
1: 蚤の市 ★ 2026/05/02(土) 07:57:03.29ID:s1RQImu99
ドル円新常態(上)
政府・日銀が再び為替介入に追い込まれた。4月30日の外国為替市場で円は約1カ月ぶりに1ドル=160円台に下落。伝家の宝刀を抜いた政府・日銀だが、効果には限界も透ける。過去の介入を経ても160円台の円安が再来するのは日米金利差のほか、貿易赤字やデジタル競争力の低迷といった構造問題が底流にある。
「いよいよ断固たる措置を取るタイミングが近づいている」「これは最後の避難勧告」。介入直前の4月30日、片...(以下有料版で,残り1963文字)
日本経済新聞 2026年5月2日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB133W80T10C26A2000000/
政府・日銀が再び為替介入に追い込まれた。4月30日の外国為替市場で円は約1カ月ぶりに1ドル=160円台に下落。伝家の宝刀を抜いた政府・日銀だが、効果には限界も透ける。過去の介入を経ても160円台の円安が再来するのは日米金利差のほか、貿易赤字やデジタル競争力の低迷といった構造問題が底流にある。
「いよいよ断固たる措置を取るタイミングが近づいている」「これは最後の避難勧告」。介入直前の4月30日、片...(以下有料版で,残り1963文字)
日本経済新聞 2026年5月2日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB133W80T10C26A2000000/
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 07:57:42.20ID:ORgIs61y0
意味もない介入だよ
自己満足オナニー
自己満足オナニー
181: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:38:24.52ID:CYZS4pTf0
>>2
肉教組!肉教組!
肉教組!肉教組!
911: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 10:19:32.71ID:jdcFRofp0
>>2
そう、これなんだよな
そう、これなんだよな
954: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 10:27:24.97ID:gYaRT7VJ0
>>2
そうかぁ?焼け死んだのがどのくらいいるのかわからんが、当面はおっかなびっくりになると思うが。操作するのはAIでも実弾撃つのは組織であり人間だからなあ。
そうかぁ?焼け死んだのがどのくらいいるのかわからんが、当面はおっかなびっくりになると思うが。操作するのはAIでも実弾撃つのは組織であり人間だからなあ。
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 07:59:14.84ID:6SUT4bJZ0
日経は経済を語るな
489: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:24:07.06ID:tbRo37Dq0
>>5
地価下げろ!マネーゲームゆるすな!って紙面で絶叫して、不動産融資総量規制通達出させて、それでも生ぬるい!絶叫で、日本経済が沈没したら、はい知らない、バブルだから崩壊した~、だからな(笑)
地価下げろ!マネーゲームゆるすな!って紙面で絶叫して、不動産融資総量規制通達出させて、それでも生ぬるい!絶叫で、日本経済が沈没したら、はい知らない、バブルだから崩壊した~、だからな(笑)
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 07:59:36.81ID:A9vmWbjT0
日本円全部ドルにしとけば良いのか?
200: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:41:29.90ID:T9Fh29Xk0
>>7
人民元でも構わない
人民元でも構わない
453: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:19:09.10ID:SELXq6Jr0
>>7
株とか金とかでもいい
円で抱えてると詰む
株とか金とかでもいい
円で抱えてると詰む
471: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:21:20.71ID:tU0LNp5G0
>>7
スイスフランがいいぞ
スイスフランがいいぞ
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:00:33.43ID:Dd3LX2Lq0
介入に何兆円使うより
金利あげて増えた利払いに何兆円使った方が良くない
金利あげて増えた利払いに何兆円使った方が良くない
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:06:44.47ID:TANi9pwZ0
>>9
時々、米国債の処理しとかないと。日本はNISA貧乏みたいな状況
時々、米国債の処理しとかないと。日本はNISA貧乏みたいな状況
168: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:36:04.26ID:10ui47sD0
>>9
高市は「使えない米ドル」で、東南アジアのエネルギー危機対策投資と借款をやってる
とてもよい作戦だ。
高市は「使えない米ドル」で、東南アジアのエネルギー危機対策投資と借款をやってる
とてもよい作戦だ。
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:01:44.44ID:aUEOG64v0
日本円とかまだ持ってる奴いるの?
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:02:52.32ID:SaogMIYS0
>>15
お前は給料を何でもらってるのかな?
子供なの?
お前は給料を何でもらってるのかな?
子供なの?
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:06:38.89ID:aUEOG64v0
>>22
給料?労働者階級か?草
海外投資の配当と債券収入しかないけど
給料?労働者階級か?草
海外投資の配当と債券収入しかないけど
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:17:34.33ID:SaogMIYS0
>>29
で、配当は何でもらってるのかな?
ドル?
コンビニではドルで払ってるのかな?
こども銀行かなあ?
で、配当は何でもらってるのかな?
ドル?
コンビニではドルで払ってるのかな?
こども銀行かなあ?
86: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:20:34.39ID:aUEOG64v0
>>70
支払い時の両替も知らないのか?
安い日本の安い労働者は頭も安くなったのか?
支払い時の両替も知らないのか?
安い日本の安い労働者は頭も安くなったのか?
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:02:08.09ID:3GV8Ehfy0
とりあえずカンフル注射打って時間稼ぎの延命してるだけ
根治は無理です
根治は無理です
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:11:15.91ID:UCxA5WA30
>>17
治療する気ないからな
円安で債務圧縮、税収増を狙ってるから
夏にはこの国は本当に円を守る気がないって庶民も気づくよ、ゴリゴリのインフレになるから
治療する気ないからな
円安で債務圧縮、税収増を狙ってるから
夏にはこの国は本当に円を守る気がないって庶民も気づくよ、ゴリゴリのインフレになるから
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:02:52.64ID:Cu7uNEGc0
円安なのは投機筋のせいですよ我々日本の実力じゃないんですよというパフォーマンス
283: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:52:28.03ID:/lB/JfFj0
>>23
トップの高市が円安ホクホクなんだからな
バカの周りにはバカが集まる
トップの高市が円安ホクホクなんだからな
バカの周りにはバカが集まる
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:04:51.46ID:TYYbcTcW0
何だ財源あるじゃん
無駄な介入する金で減税しなよ
無駄な介入する金で減税しなよ
82: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:19:09.52ID:TANi9pwZ0
>>27
介入って
ドル建米国債利確しドルにする
↓
ドルを円に変える
これな。
介入の代わりに減税?意味不明なんだが
介入って
ドル建米国債利確しドルにする
↓
ドルを円に変える
これな。
介入の代わりに減税?意味不明なんだが
637: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:44:55.40ID:imeRlPhD0
>>27
減税の財源にするためには、ドル資産を円に替えないといけないから、どのみち為替介入と同じことをしないといけないんだよ😓
減税の財源にするためには、ドル資産を円に替えないといけないから、どのみち為替介入と同じことをしないといけないんだよ😓
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:08:35.37ID:mUfDRxbZ0
戦争は終わらない
ホルムズ海峡通過にまだ40隻の船が待機してる
原油もナフサも来ない
他から来るのは6月から
為替介入してもまた元に戻る
だけど能天気な日本は楽観視
頭おかしいんじゃねーの
ホルムズ海峡通過にまだ40隻の船が待機してる
原油もナフサも来ない
他から来るのは6月から
為替介入してもまた元に戻る
だけど能天気な日本は楽観視
頭おかしいんじゃねーの
917: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 10:20:47.35ID:V6PYS5iL0
>>34
馬鹿の国どころか、池沼国家だからな
一回滅んだのに80年経つと愚民の馬鹿ばかり
馬鹿の国どころか、池沼国家だからな
一回滅んだのに80年経つと愚民の馬鹿ばかり
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:09:06.67ID:I3EEVtk40
国策で自国通貨毀損してたの謎
輸出の儲けより損してないか?
輸出の儲けより損してないか?
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:12:54.75ID:UCxA5WA30
>>37
価値が下がれば債務も減る
莫大な債務を圧縮しながらインフレで税収は増える
いつか来た道
価値が下がれば債務も減る
莫大な債務を圧縮しながらインフレで税収は増える
いつか来た道
59: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:15:00.60ID:fTiUl3fS0
>>50
それ嘘
円安で歳出も鬼のように増えるので意味がない
その理屈が成立するのは輸出依存型経済だけ
それ嘘
円安で歳出も鬼のように増えるので意味がない
その理屈が成立するのは輸出依存型経済だけ
95: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:22:27.15ID:CkLpQHbd0
>>59
円安で歳出も鬼のように増える
という懸念は統計的に妥当だが、
円安は輸入コスト増を通じて社会保障費・公的調達費を押し上げる
現実には名目GDP成長による税収増が債務GDP比率を改善させてるから
「輸出依存型だけ」という指摘は不正確では
問題はこの均衡は人口減少・金利上昇で容易に崩れる点
円安で歳出も鬼のように増える
という懸念は統計的に妥当だが、
円安は輸入コスト増を通じて社会保障費・公的調達費を押し上げる
現実には名目GDP成長による税収増が債務GDP比率を改善させてるから
「輸出依存型だけ」という指摘は不正確では
問題はこの均衡は人口減少・金利上昇で容易に崩れる点
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:11:21.15ID:coXR6GQs0
この国の運営は小学っ子の子供らと思える
多分実際そうなのだろう
多分実際そうなのだろう
374: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:06:31.86ID:HNpBw0Wn0
>>44
まだ小学生の方が責任感がある。
まだ小学生の方が責任感がある。
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:12:30.07ID:o9nhghOe0
オルカンメインのNISAとか円安政策しといて追い込まれるってw
57: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:14:40.76ID:zFz6KsZ90
>>47
2018年スタートしてオルカン総資産10兆円しかないんだぜ
その半分を日銀が1日で発射だぞww桁違いの金持ち
2018年スタートしてオルカン総資産10兆円しかないんだぜ
その半分を日銀が1日で発射だぞww桁違いの金持ち
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:14:18.43ID:fqX/Zigd0
米国株に投資をしてる売国奴を始末しろ
65: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:16:15.22ID:aUEOG64v0
>>55
80兆円投資の日本政府と日本の大企業は売国奴だったのか
80兆円投資の日本政府と日本の大企業は売国奴だったのか
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:14:37.25ID:8Jj4p4rg0
ジム・ロジャーズ「安倍氏は大惨事を起こした人物として歴史に名を残すことになるでしょう」
64: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:16:01.43ID:obYzqJzP0
>>56
いくら政治的に神輿は軽い方がいいっていっても軽すぎたか
いくら政治的に神輿は軽い方がいいっていっても軽すぎたか
60: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:15:06.08ID:uZrzoU/R0
利確利確ってドルを円に換えて何がしたいんだかw
円は刷れるんだぞ
そんな物にわざわざ換えてどうするw
円じゃ石油も買えない
円は刷れるんだぞ
そんな物にわざわざ換えてどうするw
円じゃ石油も買えない
67: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:16:44.99ID:zFz6KsZ90
>>60
ドルを元に変えとけよな
イランロシア決済で使えるんだろww
ドルを元に変えとけよな
イランロシア決済で使えるんだろww


