
1: 少考さん ★ 2025/09/12(金) 17:16:43.20ID:i+8XBbU49
※調査期間:不明
句点で終わるチャット、Z世代の半数以上が「高圧的に感じる」? 「モームリ」提供元などが300人超に調査 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/12/news106.html
2025年09月12日 16時56分 公開 [ITmedia]
句点(。)で終わるチャットは、Z世代の半数以上が「高圧的」「冷たい」と感じる──退職代行サービス「モームリ」を提供するアルバトロス(東京都品川区)と、同社と共同で管理職向けのコミュニケーション訓練ツールを提供するペンマーク(同目黒区)は9月12日、20~29歳の社会人316人を対象にしたこんな調査結果を発表した。
上司から送られてくると「高圧的」「冷たい」と感じるチャットの特徴を複数回答で聞いたところ、53.5%が「句点で終わるチャット」と回答。次に「絵文字や感嘆符が一切ない文章」(47.8%)や「はい、いいえのみの短い返信」(43.7%)が入った。
(略)
※全文はソースで。
句点で終わるチャット、Z世代の半数以上が「高圧的に感じる」? 「モームリ」提供元などが300人超に調査 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/12/news106.html
2025年09月12日 16時56分 公開 [ITmedia]
句点(。)で終わるチャットは、Z世代の半数以上が「高圧的」「冷たい」と感じる──退職代行サービス「モームリ」を提供するアルバトロス(東京都品川区)と、同社と共同で管理職向けのコミュニケーション訓練ツールを提供するペンマーク(同目黒区)は9月12日、20~29歳の社会人316人を対象にしたこんな調査結果を発表した。
上司から送られてくると「高圧的」「冷たい」と感じるチャットの特徴を複数回答で聞いたところ、53.5%が「句点で終わるチャット」と回答。次に「絵文字や感嘆符が一切ない文章」(47.8%)や「はい、いいえのみの短い返信」(43.7%)が入った。
(略)
※全文はソースで。
10: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2025/09/12(金) 17:19:11.66ID:YnnNZ18Z0
(; ゚Д゚)俺は、ガンガン 、 と 。 付けるよ。
容赦は、しないよ。
容赦は、しないよ。
411: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:07:48.67ID:rBErj38Y0
>>10
おれはボンボン派
おれはボンボン派
12: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:19:50.72ID:jjsQYLR90
ていうか
5ちゃんも句点なしで書き込む文化だよね
おまえら文句言えんやろw
5ちゃんも句点なしで書き込む文化だよね
おまえら文句言えんやろw
112: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:35:34.47ID:Q23H/oeZ0
>>12
たまーに読点付けると、それに駄目だししてくるアホいる
たまーに読点付けると、それに駄目だししてくるアホいる
387: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:05:20.80ID:8ghqV8/n0
>>112
底辺の池沼板に多いよな
草板とかなんJとか、そのへんのまとめから来た連中で固まってそうな電話ゲー系とか
底辺の池沼板に多いよな
草板とかなんJとか、そのへんのまとめから来た連中で固まってそうな電話ゲー系とか
16: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:20:50.93ID:wmPcsqiC0
句読点を一切使わずに
改行だけで済ませるZ世代
それはもう俳句や短歌の世界
改行だけで済ませるZ世代
それはもう俳句や短歌の世界
55: 警備員[Lv.10] 2025/09/12(金) 17:26:21.34ID:fKOf9odM0
>>16
漫画の吹き出しの中なんだよ
要は話し言葉と書き言葉の使い所を気にしてない。
漫画の吹き出しの中なんだよ
要は話し言葉と書き言葉の使い所を気にしてない。
98: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:33:17.39ID:0deNA9um0
>>55
「文章」を読んだ事が無い上に碌に書かないからなんだろうね
「文章」を読んだ事が無い上に碌に書かないからなんだろうね
28: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:22:17.03ID:4ft7QyCC0
むしろ
お疲れ様です!!
今お時間大丈夫でしょうか??
お電話したいんですが!!
これのほうが高圧を感じる
お疲れ様です!!
今お時間大丈夫でしょうか??
お電話したいんですが!!
これのほうが高圧を感じる
44: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:24:30.71ID:2qeRLhqB0
>>28
タイトルは
【大至急】ただちに返信!!!!!
とかで
タイトルは
【大至急】ただちに返信!!!!!
とかで
117: 警備員[Lv.12] 2025/09/12(金) 17:36:04.05ID:aOnW91790
>>44
うな!
うな!
31: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:22:46.12ID:3TtGDarv0
モーニング娘。
確かにバスツアーのスタッフは高圧的だな
確かにバスツアーのスタッフは高圧的だな
641: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:28:20.92ID:6fRKoOWY0
>>31
人として失格。
人として失格。
33: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:23:11.20ID:L2cabKNo0
絵文字のほうがええんか😋
559: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:21:22.32ID:dHiR/LCw0
>>33
そんなあなたに2500万再生突破のこの曲を贈ります
お返事まだカナ?おじさん構文
https://youtu.be/8E8aWeY-pAc?si=ipZiY8K2_AoFcO8Y
そんなあなたに2500万再生突破のこの曲を贈ります
お返事まだカナ?おじさん構文
https://youtu.be/8E8aWeY-pAc?si=ipZiY8K2_AoFcO8Y
46: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:25:00.44ID:OoB7spB30
お前ら2chの書き込みだからって適当に書くなよ
俺は2chで「君みたいな上手い文章俺もかけたらな」って言われて
すげー嬉しくて今畑仕事してる
俺は2chで「君みたいな上手い文章俺もかけたらな」って言われて
すげー嬉しくて今畑仕事してる
51: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:25:46.99ID:f/nNVq1U0
>>46
お
前
な
す
お
前
な
す
788: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:40:11.90ID:u0LWFR+y0
>>46
いつも美味しい野菜、ありがとうございます😊
いつも美味しい野菜、ありがとうございます😊
48: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:25:29.41ID:tOVZP/Sv0
これはあるな
Xやインスタは絵文字文末をなるべく使ってる
Xやインスタは絵文字文末をなるべく使ってる
60: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:26:56.90ID:wetigVuq0
>>48
オッサン乙
オッサン乙
69: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:28:28.47ID:tOVZP/Sv0
>>60
おじいちゃん乙☺
おじいちゃん乙☺
72: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:29:07.97ID:z6GGqqxz0
こんなんだからZ世代って使い物にならない
76: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:30:12.72ID:6j7ufagr0
>>72
言われたことしかできない平成から
言われたこともできない令和になったなw
言われたことしかできない平成から
言われたこともできない令和になったなw
135: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:37:43.77ID:z6GGqqxz0
>>76
確かに。。。
そりゃ衰退するわけだ。
確かに。。。
そりゃ衰退するわけだ。
83: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:31:06.01ID:RVo0lJ8/0
句読点を無くそうとしてんのは句読点って概念がないK国とC国の洗脳書き込みをバレにくくする文化破壊工作やぞ
選択的夫婦別姓ゴリ押しと同じ理屈
選択的夫婦別姓ゴリ押しと同じ理屈
141: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:38:50.15ID:s7OgulyW0
>>83
日本もむかしなかったんじゃなかったか?
~候
とか書いてたころ
日本もむかしなかったんじゃなかったか?
~候
とか書いてたころ
85: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:31:20.03ID:Ior3PIBC0
絵文字を使いすぎるとおじおば構文認定される
3行以上は老人認定される
3行以上は老人認定される
108: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:34:14.72ID:0deNA9um0
>>85
内容にもよるんじゃないの?
内容にもよるんじゃないの?
96: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:32:48.60ID:Rr9q0LDx0
>>1
オラ!。
かかってこいよ。
どうした。
オラ!。
かかってこいよ。
どうした。
103: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:33:47.32ID:pBA9z9IP0
>>96
とりまおぢきしょわら
とりまおぢきしょわら
123: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:36:26.20ID:uHFwFr2E0
基本
日本語の手紙に句読点付けるのは
貴方はバカですって意味なんだけど
ビジネスと法関係は、
句読点を入れるのが当たり前。
日本語の手紙に句読点付けるのは
貴方はバカですって意味なんだけど
ビジネスと法関係は、
句読点を入れるのが当たり前。
142: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:39:18.14ID:0deNA9um0
>>123
小説読まない人のヘンテコルールは知らんよw
ゆとりやZの国語の授業の手紙の書き方ではそうなのか?
小説読まない人のヘンテコルールは知らんよw
ゆとりやZの国語の授業の手紙の書き方ではそうなのか?
151: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:40:53.54ID:CYJUJoJX0
>>142
手紙の書き方ではゆとりより前からの常識
むしろ若い世代は知らん
手紙の書き方ではゆとりより前からの常識
むしろ若い世代は知らん
124: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:36:35.54ID:GlNR25l10
ビジネス文書やメールだと句点なしは注意されるよな
なんでLINEとかだと句点ごときにプレッシャー感じるんだ?
別に打たなくてもいい「句点」打つのに1秒とか時間無駄にしてるとか
なんでLINEとかだと句点ごときにプレッシャー感じるんだ?
別に打たなくてもいい「句点」打つのに1秒とか時間無駄にしてるとか
183: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:44:06.71ID:4ft7QyCC0
>>124
そもそもLINE連絡を要求されることに恐怖を感じる
え?こんな会社に来てしまったの?と
そもそもLINE連絡を要求されることに恐怖を感じる
え?こんな会社に来てしまったの?と
132: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:37:21.12ID:CgOSUhFV0
どこまで甘えん坊なんだよ
電話も怖い、句読点も怖いって
まだ若いからいいけど中年になったらやばいだろうね
そしてそいつらが日本を牽引してく未来
電話も怖い、句読点も怖いって
まだ若いからいいけど中年になったらやばいだろうね
そしてそいつらが日本を牽引してく未来
143: 警備員[Lv.12] 2025/09/12(金) 17:39:47.52ID:aOnW91790
>>132
周りが配慮して先回りして困難を解消しておいてくれることを
当然のことと思ってるクソバカ世代だから仕方がない
周りが配慮して先回りして困難を解消しておいてくれることを
当然のことと思ってるクソバカ世代だから仕方がない
148: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:40:33.91ID:qHQnbcuh0
Z世代は自分の世代に無い文化は全部否定してくるんだよな
上下関係もあまりなく育ってるから目上の言うことを同僚が言ってる位に受け取るから反発しだす
上下関係もあまりなく育ってるから目上の言うことを同僚が言ってる位に受け取るから反発しだす
161: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:42:03.83ID:s7OgulyW0
>>148
上下関係とか世代またがった付き合いがすくないのかね?
まあどの世代も自分達の文化を創りたがるとはおもうけど
もしかしたら日本語の大ムーブメントを目撃してるのかもしれないし
上下関係とか世代またがった付き合いがすくないのかね?
まあどの世代も自分達の文化を創りたがるとはおもうけど
もしかしたら日本語の大ムーブメントを目撃してるのかもしれないし
196: 警備員[Lv.12] 2025/09/12(金) 17:45:16.32ID:aOnW91790
>>161
自分と自分の半径2メートル内の近しい人間だけが世界の全てで、
それ以外は道端の石ころとしか思ってないのよ
だからその石ころが何か指示をしてくるということで恐怖や反発を感じる
自分と自分の半径2メートル内の近しい人間だけが世界の全てで、
それ以外は道端の石ころとしか思ってないのよ
だからその石ころが何か指示をしてくるということで恐怖や反発を感じる
164: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:42:24.73ID:v8Fl5ubc0
、と。でプレッシャー与えられるならシロッコ以上だな
181: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:43:54.60ID:V4eJkT4e0
>>164
「落ちろカトンボ。」
これからはこうだな。
「落ちろカトンボ。」
これからはこうだな。


