句読点


    1: 少考さん ★ 2025/09/12(金) 17:16:43.20ID:i+8XBbU49
    ※調査期間:不明
    句点で終わるチャット、Z世代の半数以上が「高圧的に感じる」? 「モームリ」提供元などが300人超に調査 - ITmedia NEWS
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/12/news106.html
    2025年09月12日 16時56分 公開 [ITmedia]
    句点(。)で終わるチャットは、Z世代の半数以上が「高圧的」「冷たい」と感じる──退職代行サービス「モームリ」を提供するアルバトロス(東京都品川区)と、同社と共同で管理職向けのコミュニケーション訓練ツールを提供するペンマーク(同目黒区)は9月12日、20~29歳の社会人316人を対象にしたこんな調査結果を発表した。
    上司から送られてくると「高圧的」「冷たい」と感じるチャットの特徴を複数回答で聞いたところ、53.5%が「句点で終わるチャット」と回答。次に「絵文字や感嘆符が一切ない文章」(47.8%)や「はい、いいえのみの短い返信」(43.7%)が入った。
    (略)
    ※全文はソースで。

    10: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2025/09/12(金) 17:19:11.66ID:YnnNZ18Z0
    (; ゚Д゚)俺は、ガンガン 、 と 。 付けるよ。
    容赦は、しないよ。

    411: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:07:48.67ID:rBErj38Y0
    >>10
    おれはボンボン派

    12: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:19:50.72ID:jjsQYLR90
    ていうか
    5ちゃんも句点なしで書き込む文化だよね
    おまえら文句言えんやろw

    112: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:35:34.47ID:Q23H/oeZ0
    >>12
    たまーに読点付けると、それに駄目だししてくるアホいる

    387: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:05:20.80ID:8ghqV8/n0
    >>112
    底辺の池沼板に多いよな
    草板とかなんJとか、そのへんのまとめから来た連中で固まってそうな電話ゲー系とか

    16: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:20:50.93ID:wmPcsqiC0
    句読点を一切使わずに
    改行だけで済ませるZ世代
    それはもう俳句や短歌の世界

    55: 警備員[Lv.10] 2025/09/12(金) 17:26:21.34ID:fKOf9odM0
    >>16
    漫画の吹き出しの中なんだよ
    要は話し言葉と書き言葉の使い所を気にしてない。

    98: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:33:17.39ID:0deNA9um0
    >>55
    「文章」を読んだ事が無い上に碌に書かないからなんだろうね

    28: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:22:17.03ID:4ft7QyCC0
    むしろ
    お疲れ様です!!
    今お時間大丈夫でしょうか??
    お電話したいんですが!!
    これのほうが高圧を感じる

    44: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:24:30.71ID:2qeRLhqB0
    >>28
    タイトルは
    【大至急】ただちに返信!!!!!
    とかで

    117: 警備員[Lv.12] 2025/09/12(金) 17:36:04.05ID:aOnW91790
    >>44
    うな!

    31: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:22:46.12ID:3TtGDarv0
    モーニング娘。
    確かにバスツアーのスタッフは高圧的だな

    641: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:28:20.92ID:6fRKoOWY0
    >>31
    人として失格。

    33: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:23:11.20ID:L2cabKNo0
    絵文字のほうがええんか😋

    559: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:21:22.32ID:dHiR/LCw0
    >>33
    そんなあなたに2500万再生突破のこの曲を贈ります
    お返事まだカナ?おじさん構文
    https://youtu.be/8E8aWeY-pAc?si=ipZiY8K2_AoFcO8Y

    46: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:25:00.44ID:OoB7spB30
    お前ら2chの書き込みだからって適当に書くなよ
    俺は2chで「君みたいな上手い文章俺もかけたらな」って言われて
    すげー嬉しくて今畑仕事してる

    51: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:25:46.99ID:f/nNVq1U0
    >>46




    788: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 18:40:11.90ID:u0LWFR+y0
    >>46
    いつも美味しい野菜、ありがとうございます😊

    48: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:25:29.41ID:tOVZP/Sv0
    これはあるな
    Xやインスタは絵文字文末をなるべく使ってる

    60: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:26:56.90ID:wetigVuq0
    >>48
    オッサン乙

    69: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:28:28.47ID:tOVZP/Sv0
    >>60
    おじいちゃん乙☺

    72: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:29:07.97ID:z6GGqqxz0
    こんなんだからZ世代って使い物にならない

    76: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:30:12.72ID:6j7ufagr0
    >>72
    言われたことしかできない平成から
    言われたこともできない令和になったなw

    135: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:37:43.77ID:z6GGqqxz0
    >>76
    確かに。。。
    そりゃ衰退するわけだ。

    83: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:31:06.01ID:RVo0lJ8/0
    句読点を無くそうとしてんのは句読点って概念がないK国とC国の洗脳書き込みをバレにくくする文化破壊工作やぞ
    選択的夫婦別姓ゴリ押しと同じ理屈

    141: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:38:50.15ID:s7OgulyW0
    >>83
    日本もむかしなかったんじゃなかったか?
    ~候
    とか書いてたころ

    85: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:31:20.03ID:Ior3PIBC0
    絵文字を使いすぎるとおじおば構文認定される
    3行以上は老人認定される

    108: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:34:14.72ID:0deNA9um0
    >>85
    内容にもよるんじゃないの?

    96: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:32:48.60ID:Rr9q0LDx0
    >>1
    オラ!。
    かかってこいよ。
    どうした。

    103: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:33:47.32ID:pBA9z9IP0
    >>96
    とりまおぢきしょわら

    123: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:36:26.20ID:uHFwFr2E0
    基本
    日本語の手紙に句読点付けるのは
    貴方はバカですって意味なんだけど
    ビジネスと法関係は、
    句読点を入れるのが当たり前。

    142: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:39:18.14ID:0deNA9um0
    >>123
    小説読まない人のヘンテコルールは知らんよw
    ゆとりやZの国語の授業の手紙の書き方ではそうなのか?

    151: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:40:53.54ID:CYJUJoJX0
    >>142
    手紙の書き方ではゆとりより前からの常識
    むしろ若い世代は知らん

    124: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:36:35.54ID:GlNR25l10
    ビジネス文書やメールだと句点なしは注意されるよな
    なんでLINEとかだと句点ごときにプレッシャー感じるんだ?
    別に打たなくてもいい「句点」打つのに1秒とか時間無駄にしてるとか

    183: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:44:06.71ID:4ft7QyCC0
    >>124
    そもそもLINE連絡を要求されることに恐怖を感じる
    え?こんな会社に来てしまったの?と

    132: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:37:21.12ID:CgOSUhFV0
    どこまで甘えん坊なんだよ
    電話も怖い、句読点も怖いって
    まだ若いからいいけど中年になったらやばいだろうね
    そしてそいつらが日本を牽引してく未来

    143: 警備員[Lv.12] 2025/09/12(金) 17:39:47.52ID:aOnW91790
    >>132
    周りが配慮して先回りして困難を解消しておいてくれることを
    当然のことと思ってるクソバカ世代だから仕方がない

    148: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:40:33.91ID:qHQnbcuh0
    Z世代は自分の世代に無い文化は全部否定してくるんだよな
    上下関係もあまりなく育ってるから目上の言うことを同僚が言ってる位に受け取るから反発しだす

    161: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:42:03.83ID:s7OgulyW0
    >>148
    上下関係とか世代またがった付き合いがすくないのかね?
    まあどの世代も自分達の文化を創りたがるとはおもうけど
    もしかしたら日本語の大ムーブメントを目撃してるのかもしれないし

    196: 警備員[Lv.12] 2025/09/12(金) 17:45:16.32ID:aOnW91790
    >>161
    自分と自分の半径2メートル内の近しい人間だけが世界の全てで、
    それ以外は道端の石ころとしか思ってないのよ
    だからその石ころが何か指示をしてくるということで恐怖や反発を感じる

    164: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:42:24.73ID:v8Fl5ubc0
    、と。でプレッシャー与えられるならシロッコ以上だな

    181: 名無しどんぶらこ 2025/09/12(金) 17:43:54.60ID:V4eJkT4e0
    >>164
    「落ちろカトンボ。」
    これからはこうだな。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757665003


    1: パンナ・コッタ ★ 2022/09/10(土) 13:35:20.54ID:ID:H7A9FWjr9
    若者はメッセージで句読点をつけないし、そうした文章に好印象を持たない――。
    ネット上で拡散するこうした話題の背景にあるものは何か。文筆家の御田寺圭さんは「若者は、句読点がある“文書”を目にすると、自分の責任を追及されているような、詰問に近いニュアンスを感じ取り嫌う。
    でも、おじさんLINEなどと揶揄されても『だからなんだ?』と言い返してやればいい」という――。
    「若者はメッセージのやりとりで句読点をつけない(つけたがらない)し、そうした文章に好印象を持たない」という話題がツイッター上で拡散していた。
    結論からいえば、これはぼぼ間違いなく事実である。個人的な観測とも一致するし、当事者たちからも同様の証言をいくつも受けたことがある。
    ツイッターを活発に利用する人は主として中年層が多いせいか、この事実は多くの人にとって大きな衝撃を与えることになった。
    「嫌われていたなんて知らなかった」「キモがられないためにはどうしたらいいのか」などと困惑と動揺の声が方々からあがっていた。
    なぜかれらが句読点を――とりわけ句点[。]を――忌避、もっといえば嫌悪するのか。
    それは、句読点(が用いられた文章)には「冷たい印象」を受けてしまうからだという。
    続きはこちら
    PRESIDENT Online
    https://president.jp/articles/-/61340

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:36:47.36ID:ID:8XVK6hhC0
    10年前ほど前に句読点つけないやつはチョンって
    壺が工作してたなぁ

    45: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:42:17.07ID:ID:zPA/p0Qz0
    >>2
    数年前、工作員らしい奴らがやたら体言止めを多用した書き込みしてて違和感MAXだったわ
    文頭でいきなり「パヨク。」(改行)とか、「イベルメクチン。」(改行)とか

    52: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:42:51.26ID:ID:8XVK6hhC0
    >>45
    あったなw笑う

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:37:11.02ID:ID:YNNl06Os0
    若者に好かれようとしてるのがキモい

    569: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:17:06.32ID:ID:WeqTDcdJ0
    >>3
    そのとおり。
    若者に媚びているというか。

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:37:43.29ID:ID:whJ5qwvy0
    句読点なしは2ch文化のはずだが?

    117: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:48:37.75ID:ID:5oJMmy6E0
    20年間2ちゃん5ちゃんにいるけど何年も前からいきなり「「ゴミ付き」とか
    言われるようになったよな
    むかつく
    >>4
    ほんとに昔からそうだった?
    昔は改行しないやつや句読点ないやつは読みづれえって突っ込まれてたよ?

    229: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:56:17.24ID:ID:07O4zra80
    >>117
    スマホだと元々が小さい画面で句読点も改行もクソもねえよ
    フォントサイズもアレでもうaaとか成立しない

    344: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:02:35.39ID:ID:x1TLASFR0
    >>229
    そしてAAはすぐ規制

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:38:19.15ID:ID:nOGwq8li0
    本読まないから

    174: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:52:53.65ID:ID:BrU+fHBy0
    >>8
    それだな

    583: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:17:55.79ID:ID:VQMjXqxk0
    >>8
    それしかないわ

    633: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:21:14.35ID:ID:u2jXKsnl0
    >>8
    文が読めないバカなだけだよな
    冷たいとか関係ない

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:38:53.86ID:ID:iDH+QgLn0
    本来は句読点無い方がお堅い文章なんだがな~www

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:40:46.18ID:ID:8XVK6hhC0
    >>10
    安倍の葬式の案内も句読点無しだね

    183: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:53:31.83ID:ID:iDH+QgLn0
    >>24
    ちょーぜば、いたーきます(^q^)

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:39:06.33ID:ID:3j6jVzVK0
    ゆとりは句読点つけない
    5ちゃんやってるのなんて爺婆だけど頭ゆとりだし

    61: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:44:00.72ID:ID:5SCGHRlv0
    >>12
    旧ねらーとかほぼパソ通勢だったが
    頭ゆとり勢が増えたのは
    携帯経由でアクセスできるようになってからや

    518: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:13:10.16ID:ID:sH7R586V0
    >>12
    見事な自己紹介。

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:39:30.45ID:ID:n0RzHyfC0
    藤岡弘、

    226: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:56:14.31ID:ID:eg4EiuKn0
    >>17
    冷たい!

    252: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:57:43.33ID:ID:VhkELp2p0
    >>226
    ワロタ

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:39:48.21ID:ID:VfqzZq3V0
    うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる

    570: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:17:11.13ID:ID:/eINwcAY0
    >>20
    こうなっちゃうよな。若者はこれがいいのか。

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:40:00.38ID:ID:qj+Yx53Q0
    オジサンだけどもSNSやその他ネット上の書込みでは句読点付けない
    ちゃんとした文章にはきちんと打つ

    298: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:59:54.37ID:ID:ORX4CGaX0
    >>22
    自分で自分のことおじさんって書くのも、態々カタカナでオジサンってのもキモ過ぎ

    321: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:01:12.49ID:ID:VhkELp2p0
    >>298
    魚だな

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:41:06.08ID:ID:U9iMN06A0
    句読点ないとまったく文章的にというか視覚的にみづらいと思うんだよなともすると特に伝わらない内容でもいいということになるのか?

    210: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:55:11.27ID:ID:8hCIMfGZ0
    >>28
    その構文がもうおっさん
    もっと要約してすぐ改行
    馬鹿でも読みやすくするべき

    253: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:57:44.34ID:ID:+Yd1zD890
    >>210
    それぞガキの文章だな 社会に出たら相手にされんぞ

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:41:21.29ID:ID:G+aJpIL90
    ここではきものをぬいでください

    131: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:49:34.24ID:ID:AuEBQG320
    >>30
    もう終わりだねこの国

    143: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:50:52.91ID:ID:ISSxziJu0
    >>131
    この先生🍄るには

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:41:59.27ID:ID:qG+w5Boj0
    https://otonanswer.jp/wp-content/uploads/2022/08/202208ojikobun03.jpg
    いくらなんでもこれはヒドイな…

    479: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:10:31.83ID:ID:PJEC7Ctq0
    若者の場合句読点どころか単語だからなぁ…迎合する必要性ないだろ
    >>40
    がわかりやすい例だからこれで当て嵌めるけど、この程度の内容で何度もラリーするのが信じられん
    A「今日暇ならご飯行こう、何時がいい?」B「おけ、19時に駅で待ち合わせよう」これで済むだろ。馬鹿なのかと思っちゃうわ…

    496: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:11:49.24ID:ID:8XVK6hhC0
    >>479
    会話のキャッチボールになってないじゃん
    行くこと前提かよ

    678: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:24:35.16ID:ID:PJEC7Ctq0
    >>496
    スッキリさせるためにこのように表現したがまあいいだろ。その通りだとして行こう何時がいい?→ごめん行けないわ(そもそも無理)、20時なら行けるよ(条件が合わないから無理)等のやり取りに変化するだけだろ?
    本当に短文でしか成り立たないんだなってレスで驚くわ

    49: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:42:40.64ID:ID:qj+Yx53Q0
    たまに、これでもかと句読点打つ人いるけどそれはそれで読みづらい
    「私が、今日、申し上げましたのは、他でもない、」みたいな

    273: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:58:49.54ID:ID:sniGbB2Q0
    >>49
    西村京太郎の、悪口は、言わないで。

    459: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:09:20.13ID:ID:2YP2LKE60
    >>49
    つべの米でもけっこう見るな
    名前見ると実名っぽい名前入れてる男に多い

    51: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 13:42:45.05ID:ID:Q1TazCJG0
    おじさん達は10年ほど遅れてネットスラング使い始めるからwwは当たり前数年前から草草言い始めてる

    506: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/10(土) 14:12:15.48ID:ID:APet1FxM0
    >>51
    そうか?wwww とか二十年前の遺物だし、もしゃもしゃ反芻等のAAでWを文字じゃなく草としての認識で広まったのもそのくらい。ワンチャン、エモいなんて90年代から使われてるぞ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662784520/

    このページのトップヘ