
1: 七波羅探題 ★ 2026/05/22(金) 06:27:19.07ID:s7b74ndB9
J-CASTニュース2026.05.21 18:20
https://www.j-cast.com/assets_c/2026/05/news_20260521135334-thumb-645xauto-354379.jpg
https://www.j-cast.com/2026/05/21514916.html
大阪・関西万博で来場者の輸送を担ってきた電気自動車(EV)バスでトラブルが相次いだ問題を、2026年5月18日の「かんさい情報ネットten.」(読売テレビ)が取り上げた。
番組では、販売元の「EVモーターズ・ジャパン」(福岡県北九州市、EVMJ)を取材。中国の会社に製造を委託したEVバスに関して、ずさんな安全管理となっていた実態を関係者が証言した。
■導入からわずか2週間で運行打ち切り 万博のEVバスを巡っては、万博後に自動運転の実証実験や脱炭素社会の推進に活用する「レガシー」を掲げていた。だが、万博の期間中に停車後に動き出したり、ブレーキが利かなかったりするトラブルが相次ぎ、大阪メトロは、安全上の懸念から万博後、使用しないことに決めた。
万博閉幕後には、大量のバスが大阪市城東区の大阪メトロの敷地内に留め置かれたままとなり、SNSでは「EVバスの墓場」とやゆする声が上がっていた。
国交省は、2025年10月にEVMJに対し立ち入り検査を実施。全国で販売した317台のうち3割以上で「ブレーキホース」の損傷などが確認され、78台は国の保安基準に違反するなど、ずさんな管理が明らかとなった。
番組では、万博以外にもトラブルが起きていたとして、福岡県筑後市のEVMJのスクールバスのトラブルを紹介。カーブでハンドルが切れなかったり、ブレーキの効きが甘かったりするなどして、導入からわずか2週間で運行が中止されたことを伝えた。
■「不具合が出るのが日常茶飯事」と内部証言が バスを製造していたのは、EVMJから委託を受けていた中国を拠点にする新興メーカー「Wisdom Motor」。EVMJは、この会社から車両を仕入れ、大阪メトロや自治体に販売していた。
番組に証言したEVMJの関係者は、品質の悪さを認識した上で補助金を得ようとしたと指摘。
「正直に申しあげると車の品質が悪すぎて、ちょっと手に負えない」と告白した上で、
「補助金に間に合わせるために品質管理はそれなりにという形で、『1に補助金、2に補助金』と社内でやゆされるくらい。補助金を大切にする形でやっていた」
と証言した。
また、EVMJが26年1月に行った車両の点検に関しては次のように話した。
「『ラテラルロッド』という(車輪とつながる)金属の棒だが、そこの付け根の溶接が外れてしまい、『もうこれダメだよね』ということも。正直に言ってまひしてますので『また出たから解決しようね』といった感じになっている。不具合が出るのが日常茶飯事」
と語った。
■販売元「運用停止はあくまでも大阪メトロの個別判断」と主張 5月18日には、EVバスが大量に留め置かれていた大阪メトロの敷地から撤去作業が始まった。
番組では、5月14日、大阪メトロが26年3月期連結決算で67億円の特別損失を計上し、EVMJ側に購入代金の返還、違約金請求と車両の引き取りを求めていると報じた。ただ、4月に同社は「資金繰りの懸念」を理由に民事再生の手続き開始しており、問題の先行きが不透明となっていることも伝えた。
EVMJは、4月30日のプレスリリースで「大阪メトロが、弊社車両の運用を停止したのは、あくまでも同社の個別判断によるものであり、製品自体の安全性の欠如に起因するものではないことを、皆さまに改めてお伝えいたします」とコメントしている。
本村弁護士「大阪市民の税金の無駄遣いだったということ」 番組内で本村健太郎弁護士は、EVMJが民事再生の手続きを取っており、「事実上倒産したと言っていい」とコメント。同社が争う姿勢を見せていることに対しては、
「(大阪メトロが)もし裁判に(なって)勝ったとしても、お金がないから返せないということもあると思う。事実上お金が返ってこない可能性の方が高い」
と分析。
「そうなると損失が丸ごと大阪メトロになってしまって、100%株主は大阪市ですから、大阪市の丸々損失になることとほぼ同じ。イコール大阪市民の税金の無駄遣いだったということになってしまう」と苦言を呈した。
また大阪メトロには、
「注文したときになぜこの業者を選んだのか、という責任があり、徹底的に検証する必要があると思う」
とコメントした。
https://www.j-cast.com/assets_c/2026/05/news_20260521135334-thumb-645xauto-354379.jpg
https://www.j-cast.com/2026/05/21514916.html
大阪・関西万博で来場者の輸送を担ってきた電気自動車(EV)バスでトラブルが相次いだ問題を、2026年5月18日の「かんさい情報ネットten.」(読売テレビ)が取り上げた。
番組では、販売元の「EVモーターズ・ジャパン」(福岡県北九州市、EVMJ)を取材。中国の会社に製造を委託したEVバスに関して、ずさんな安全管理となっていた実態を関係者が証言した。
■導入からわずか2週間で運行打ち切り 万博のEVバスを巡っては、万博後に自動運転の実証実験や脱炭素社会の推進に活用する「レガシー」を掲げていた。だが、万博の期間中に停車後に動き出したり、ブレーキが利かなかったりするトラブルが相次ぎ、大阪メトロは、安全上の懸念から万博後、使用しないことに決めた。
万博閉幕後には、大量のバスが大阪市城東区の大阪メトロの敷地内に留め置かれたままとなり、SNSでは「EVバスの墓場」とやゆする声が上がっていた。
国交省は、2025年10月にEVMJに対し立ち入り検査を実施。全国で販売した317台のうち3割以上で「ブレーキホース」の損傷などが確認され、78台は国の保安基準に違反するなど、ずさんな管理が明らかとなった。
番組では、万博以外にもトラブルが起きていたとして、福岡県筑後市のEVMJのスクールバスのトラブルを紹介。カーブでハンドルが切れなかったり、ブレーキの効きが甘かったりするなどして、導入からわずか2週間で運行が中止されたことを伝えた。
■「不具合が出るのが日常茶飯事」と内部証言が バスを製造していたのは、EVMJから委託を受けていた中国を拠点にする新興メーカー「Wisdom Motor」。EVMJは、この会社から車両を仕入れ、大阪メトロや自治体に販売していた。
番組に証言したEVMJの関係者は、品質の悪さを認識した上で補助金を得ようとしたと指摘。
「正直に申しあげると車の品質が悪すぎて、ちょっと手に負えない」と告白した上で、
「補助金に間に合わせるために品質管理はそれなりにという形で、『1に補助金、2に補助金』と社内でやゆされるくらい。補助金を大切にする形でやっていた」
と証言した。
また、EVMJが26年1月に行った車両の点検に関しては次のように話した。
「『ラテラルロッド』という(車輪とつながる)金属の棒だが、そこの付け根の溶接が外れてしまい、『もうこれダメだよね』ということも。正直に言ってまひしてますので『また出たから解決しようね』といった感じになっている。不具合が出るのが日常茶飯事」
と語った。
■販売元「運用停止はあくまでも大阪メトロの個別判断」と主張 5月18日には、EVバスが大量に留め置かれていた大阪メトロの敷地から撤去作業が始まった。
番組では、5月14日、大阪メトロが26年3月期連結決算で67億円の特別損失を計上し、EVMJ側に購入代金の返還、違約金請求と車両の引き取りを求めていると報じた。ただ、4月に同社は「資金繰りの懸念」を理由に民事再生の手続き開始しており、問題の先行きが不透明となっていることも伝えた。
EVMJは、4月30日のプレスリリースで「大阪メトロが、弊社車両の運用を停止したのは、あくまでも同社の個別判断によるものであり、製品自体の安全性の欠如に起因するものではないことを、皆さまに改めてお伝えいたします」とコメントしている。
本村弁護士「大阪市民の税金の無駄遣いだったということ」 番組内で本村健太郎弁護士は、EVMJが民事再生の手続きを取っており、「事実上倒産したと言っていい」とコメント。同社が争う姿勢を見せていることに対しては、
「(大阪メトロが)もし裁判に(なって)勝ったとしても、お金がないから返せないということもあると思う。事実上お金が返ってこない可能性の方が高い」
と分析。
「そうなると損失が丸ごと大阪メトロになってしまって、100%株主は大阪市ですから、大阪市の丸々損失になることとほぼ同じ。イコール大阪市民の税金の無駄遣いだったということになってしまう」と苦言を呈した。
また大阪メトロには、
「注文したときになぜこの業者を選んだのか、という責任があり、徹底的に検証する必要があると思う」
とコメントした。
2: 警備員[Lv.18][苗] 2026/05/22(金) 06:27:35.93ID:ckHjiexS0
>>1
https://tumadouga.jp/Upfiles/20230830_195404_HL5z.mp4__thumb.jpg
https://tumadouga.jp/Upfiles/20230830_195404_HL5z.mp4__thumb.jpg
101: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:48:00.50ID:eHhJAnoU0
>>2
女装オッサン注意
女装オッサン注意
643: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:05:10.31ID:82hw7pWQ0
>>2
グロ
グロ
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:28:16.60ID:pGUzVHC80
>>1
これをやると言った人の顔が見てみたい
これをやると言った人の顔が見てみたい
633: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:03:51.90ID:YoORrZPj0
>>6
当時の経産省大臣「西村康稔」が、BYD製のEVバスに決まりかけていた所を
「中国製は嫌ニダ!無理矢理にでも国産にしる!」
と圧力を掛けて、いすゞに断られた挙句にEVMJなる何の実績も無い怪しげな新興企業に発注したのが発端。
https://gendai.media/articles/-/159316?page=2
当時の経産省大臣「西村康稔」が、BYD製のEVバスに決まりかけていた所を
「中国製は嫌ニダ!無理矢理にでも国産にしる!」
と圧力を掛けて、いすゞに断られた挙句にEVMJなる何の実績も無い怪しげな新興企業に発注したのが発端。
https://gendai.media/articles/-/159316?page=2
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:28:28.15ID:1l4B0tiA0
さすが維新さんやでぇ~
658: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:07:55.49ID:QIZWy9hE0
>>7
公明党の国交大臣が無理矢理ねじ込んできた
公明党の国交大臣が無理矢理ねじ込んできた
669: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:09:38.22ID:n9PwvcQB0
>>658
https://x.com/nishy03/status/1912070888478187614?s=46
西村はんw
https://x.com/nishy03/status/1912070888478187614?s=46
西村はんw
675: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:10:18.59ID:CQEEFOpZ0
>>669
詐欺バス使えと圧かけたんやろなあ
詐欺バス使えと圧かけたんやろなあ
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:29:25.70ID:UMaLrHyp0
BYDならちゃんと品質良かったんだよ
中国の安全基準満たしていない3流品を選ぶからこうなる
中国の安全基準満たしていない3流品を選ぶからこうなる
604: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 07:59:12.63ID:jnKPUeOv0
>>11
BYDだったら有名メーカーでちゃんとしたのが届いたと思うよ。なんで無名メーカー品を買うのか意味がわからない。保証もないじゃん
BYDだったら有名メーカーでちゃんとしたのが届いたと思うよ。なんで無名メーカー品を買うのか意味がわからない。保証もないじゃん
695: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:12:36.25ID:YoORrZPj0
>>604
中国国内の品質検査すら通らないガラクタ部品を安く買い集めて新たに作った中国企業に中国国内で無理矢理にEVバスの形に組み上げさせ、それを輸入して日本国内でバスの標識や座席のカバー等の簡単な艤装をして「最終的に日本で組み立てたから日本製ニダ!」と強弁し、有り得ない高価格に設定して補助金をたんまりせしめる、というのが、このEVMJなる日本企業のやり方でした。
万博利権を背景に国交省も丸め込んだので、運行検査すら行われず品質検査も所定の用紙に適当に数値を書き込むだけで「合格」したそうです。
中国国内の品質検査すら通らないガラクタ部品を安く買い集めて新たに作った中国企業に中国国内で無理矢理にEVバスの形に組み上げさせ、それを輸入して日本国内でバスの標識や座席のカバー等の簡単な艤装をして「最終的に日本で組み立てたから日本製ニダ!」と強弁し、有り得ない高価格に設定して補助金をたんまりせしめる、というのが、このEVMJなる日本企業のやり方でした。
万博利権を背景に国交省も丸め込んだので、運行検査すら行われず品質検査も所定の用紙に適当に数値を書き込むだけで「合格」したそうです。
710: 警備員[Lv.4][新芽] 2026/05/22(金) 08:14:48.17ID:I7OMyz7Z0
>>695
まあ創価学会大臣の頃の国土交通省だし共産中国に便宜をはかったのかもね
まあ創価学会大臣の頃の国土交通省だし共産中国に便宜をはかったのかもね
856: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:38:31.47ID:xh3fLNGH0
>>710
デマ乙
結論から申し上げますと、大阪・関西万博の期間中の国土交通省のトップ(国土交通大臣)は公明党ではなく、自民党の金子恭之(かねこ やすゆき)氏です。
デマ乙
結論から申し上げますと、大阪・関西万博の期間中の国土交通省のトップ(国土交通大臣)は公明党ではなく、自民党の金子恭之(かねこ やすゆき)氏です。
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:29:35.34ID:LY0BDxRt0
絶対に犯人を逮捕するべき
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:33:13.42ID:qCafS01Q0
>>13
大阪から市議会議員がいなくなるぞ!いいのか?
大阪から市議会議員がいなくなるぞ!いいのか?
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:34:42.14ID:LY0BDxRt0
>>21
選挙すればいいだけじゃん
選挙すればいいだけじゃん
597: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 07:58:21.79ID:1giAa67C0
>>27
その結果が今なんだよなぁ
その結果が今なんだよなぁ
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:30:23.37ID:LY0BDxRt0
こんなの100%役所とグルじゃないと不可能だろ
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:42:08.34ID:knCrbOsK0
>>14
そのための売国奴公明党国交大臣だった
そのための売国奴公明党国交大臣だった
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:33:21.86ID:RrfpswE/0
税金だから何をしてもいいと思ってるよな
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:37:43.33ID:Q0PVTYCr0
>>22
自分の懐は痛まないからな
自分の懐は痛まないからな
722: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:16:12.48ID:YoORrZPj0
>>22
息を吐く様に平気で嘘を吐く反日ヒトモドキだけが、大阪カジノ万博を必死に擁護している構図。
維新「震災の復興よりも、万博利権・カジノ利権の方が遥かに大事に決まっているニダ!」
維新「際限無く税金を投入して、中抜きし放題!万博カジノには、ウリ達の夢と希望が詰まっているニダ!」
大阪万博やめますか?
それとも、人間やめますか?
息を吐く様に平気で嘘を吐く反日ヒトモドキだけが、大阪カジノ万博を必死に擁護している構図。
維新「震災の復興よりも、万博利権・カジノ利権の方が遥かに大事に決まっているニダ!」
維新「際限無く税金を投入して、中抜きし放題!万博カジノには、ウリ達の夢と希望が詰まっているニダ!」
大阪万博やめますか?
それとも、人間やめますか?
36: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:35:57.27ID:5XwE6KRB0
日本製と偽ったのはなんでだろうな
そんでもって、そんなのに騙されるか、普通?
そんでもって、そんなのに騙されるか、普通?
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:39:24.55ID:AlDqc+Ew0
>>36
元々BYDに決まりそうだったのが、政治家から「中国製とはけしからん!」って事で日本の会社であるEVMJに決まった。でも実態は中国のバスをそのまま持ってきただけというオチ。しかも中国でも販売許可が降りなかったポンコツ
元々BYDに決まりそうだったのが、政治家から「中国製とはけしからん!」って事で日本の会社であるEVMJに決まった。でも実態は中国のバスをそのまま持ってきただけというオチ。しかも中国でも販売許可が降りなかったポンコツ
75: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:43:09.28ID:zA4ll0pU0
>>56
でもBYDだったらイメージ良くなって長澤まさみラッコの大勝利だった悪感(;^_^A 結果よかった?
でもBYDだったらイメージ良くなって長澤まさみラッコの大勝利だった悪感(;^_^A 結果よかった?
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:37:45.48ID:aPDFVm910
当初内定してた中国BYDはバス国内で運営しててちゃんとしてたのにどこぞのアホが日本の会社に強引にシフトさせたら単に中国の水準以下のバス輸入してる企業でした、補助金美味しいですそして万博の負の遺産になりましたという話
639: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:04:53.41ID:Y+P+9ZBP0
>>50
なんでこのスキームが追求されてないんだろ
なんでこのスキームが追求されてないんだろ
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:37:51.45ID:aUAaH0Ly0
>>1
はーい、ちゃんと万博の収支に入れておきますからねー
はーい、ちゃんと万博の収支に入れておきますからねー
178: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 07:00:39.47ID:D60TAg/l0
>>51
いまだに売れてるミャクミャクグッズで余裕で補填できそうだけどなwww
いまだに売れてるミャクミャクグッズで余裕で補填できそうだけどなwww
190: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 07:01:35.04ID:eJL76wqJ0
>>178
なら工事費未払い払ってやれよ
なら工事費未払い払ってやれよ
57: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:39:37.20ID:RJ4Uwb490
ハニモトさんが関わってますか?
561: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 07:53:30.86ID:MVXXlWmA0
2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
これが嫌儲板と言う連中です
5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
ネトウヨざまあああああwwww
飯が旨いwwwww
32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
ジャップが死んで飯がうまい
清清しい朝だは
68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57
だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww
これが嫌儲板と言う連中です
5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
ネトウヨざまあああああwwww
飯が旨いwwwww
32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
ジャップが死んで飯がうまい
清清しい朝だは
68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57
だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww
59: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:40:47.01ID:hRU4E16G0
でも日本にはEVバス作れないんでしょ?
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:41:50.74ID:LY0BDxRt0
>>59
中華EVバスは作れた事になるのか?
中華EVバスは作れた事になるのか?
154: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:57:43.34ID:hRU4E16G0
>>66
だって実用化してるじゃん
だって実用化してるじゃん
60: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:40:50.54ID:LY0BDxRt0
ボロ儲けしてる連中を捕まえないと
755: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:21:39.43ID:VnD7m4LU0
>>60
維新のお友達だから、されないよ
維新のお友達だから、されないよ
80: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:43:57.90ID:07D87NQe0
中国製がどうこうはキモじゃないと思うねん
国際イベントはムダ金使い過ぎる
国際イベントはムダ金使い過ぎる
636: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 08:04:20.88ID:9Vg4MDRE0
>>80
万博までに大量のEVバスを作ってくれと無茶な注文するから
メーカーもそれに合わせて不眠不休で適当に作って納期に合わせる
どうせイベントの期間だけ使う奴だし税金で支払われるから
発注業者もメーカーも手を抜いて間に合わせる
万博までに大量のEVバスを作ってくれと無茶な注文するから
メーカーもそれに合わせて不眠不休で適当に作って納期に合わせる
どうせイベントの期間だけ使う奴だし税金で支払われるから
発注業者もメーカーも手を抜いて間に合わせる
82: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:44:12.95ID:YjHKoVSD0
やはり中国製はダメだな
爆発しなかっただけ良しとするか
爆発しなかっただけ良しとするか
125: 名無しどんぶらこ 2026/05/22(金) 06:52:45.91ID:eJL76wqJ0
>>82
大阪国肝いりの日本企業が中国から仕入れただけ
すぐ壊れるバスを騙されてね
大阪国肝いりの日本企業が中国から仕入れただけ
すぐ壊れるバスを騙されてね



