電子マネー


    1: おっさん友の会 ★ 2025/01/08(水) 14:48:08.53ID:hwE/b6Pe9
    秋田中央警察署は、秋田市在住の60代女性が特殊詐欺により電子マネー1,300万円分をだまし取られていたことを明らかにしました。
    令和6年12月上旬ごろ、秋田市に住む60代女性のもとに「あなたの携帯番号が10億円に当選しました」というURLつきのショートメールが送られてきました。
    女性が添付されていたURLにアクセスしたところ、相手から当選金を受け取るための手数料を電子マネーで支払うよう指示されました。
    女性は令和6年12月上旬ごろから令和7年1月7日までの間、複数回にわたりコンビニエンスストアで電子マネーを購入。
    その都度URLにアクセスし、電子マネーを入力して、利用権合計約1,300万円分をだまし取られました。
    岩手放送 2025/01/07
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3738f6d9032f27a9bd0fc12697e44ece485d381

    2: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:48:22.02ID:JMy+dTwU0
    10億円よりYoutubeで大宮公園のピース君見てた方が楽しいからな

    562: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 23:46:53.73ID:ZkXbu/0L0
    >>2
    ピース君は池に落ちて○んだ模様
    s://www.youtube.com/watch?v=PqDeYBpM-CA&t=48s

    4: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:49:29.04ID:SzfCrpJ90
    超絶マヌケでワロタ

    340: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:57:43.10ID:T2w8l18M0
    >>4
    騙されたのは私です
    って警察いくのも恥ずかしいな

    7: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:50:30.19ID:bPYawI7m0
    10億円から手数料引いてもらえよ

    218: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:51:25.14ID:Fa3bBpFl0
    >>7
    それな

    692: 名無しどんぶらこ 2025/01/09(木) 20:03:39.98ID:S+CNGRkO0
    >>7
    かしこい

    8: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:51:25.06ID:wgOfVImk0
    おれのとこには、10億円どころか、10億ドルを手にする権利が当選しましたみたいな郵便がまだくるぜ

    87: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:12:07.79ID:zJsKI38C0
    >>8
    刈り取ってしまえw
    カネ貰えるってさ?www

    490: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 19:20:27.36ID:KfAvhDGC0
    >>8
    郵便というのが信頼性を増している
    間違いない

    9: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:51:44.65ID:N7/Yb4O10
    そんな事よりさっきメールで10億円が当選しましたって来たんだ
    俺の時代がついに来たぜ

    348: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 17:01:00.40ID:TpucNih80
    >>9
    やったなおめでとう
    俺は先月当たって手数料1000万払って10億円ゲトしたわ
    今度いっしょに飲もうぜw

    557: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 22:36:37.77ID:EJGtQSUA0
    >>348
    フッフッフ
    俺は800万で15億よ

    11: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:52:39.29ID:cylnaxhv0
    なぜおかしい思わないのか
    当選したと思ってんのに払ってんの何なの

    493: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 19:21:25.04ID:KfAvhDGC0
    >>11
    振込手数料じゃない?

    12: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:53:11.66ID:1hBouOtV0
    1000万も取られてもそう捕まらないし、捕まっても数年
    真面目にはたらいたら負け

    229: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:00:48.24ID:rjkJYNba0
    >>12
    1000万なら執行猶予だろ

    386: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 17:39:27.90ID:71IVEPuw0
    >>12
    はらたいらに3000点

    16: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:54:37.74ID:V8csl8vU0
    こういうの見てるとこんなのに騙されるのによく今まで生きて来れたなと思う

    32: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:58:12.22ID:WD6NEoBn0
    >>16
    この感想しか浮かばない

    313: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:37:20.62ID:3KYnmbrt0
    >>16
    ボケてるからだろ
    そんなことも分からないお前みたいなのがジジイになって同じ目にあうんだよ

    633: 名無しどんぶらこ 2025/01/09(木) 11:25:06.58ID:x8r0ibjQ0
    >>16
    共有 アホ 老人が生き延びることができるニッポンって素晴らしい国だ

    18: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:54:51.92ID:1E0253TG0
    それだけの電子マネー持ってるの凄

    22: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:56:21.41ID:IG0nx1/P0
    >>18
    コンビニで購入って書いてある
    むちゃくちゃ手間かかるな

    243: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:09:07.98ID:CFFeL2Dd0
    >>18
    その都度買ってると書いてあるだろ
    おたくも気をつけたほうがいいかもw

    38: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:59:21.34ID:kMAcnQGC0
    金持ち~

    300: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:34:19.31ID:3V5YVJxV0
    >>38
    夢グループの売れない演歌歌手みたい~

    41: 警備員[Lv.43] 2025/01/08(水) 14:59:50.24ID:jXpN4lub0
    いつも思うのだが、こんなにアホなのにそこそこお金持っているのはなぜなん?

    303: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:34:58.47ID:3V5YVJxV0
    >>41
    昭和はアホでもぬるい仕事で儲けられた。

    304: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:35:33.58ID:lVZP75v+0
    >>303
    わかるわー

    42: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:59:50.65ID:pLtu+Rka0
    この婆さんなら、ファックスで1300万送ってたかも

    603: 名無しどんぶらこ 2025/01/09(木) 09:07:22.38ID:Oa4HEd8S0
    >>42
    どうやって送るん?

    45: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:00:11.30ID:hAm9nfWj0
    いやいやマジで詐欺なん?
    じゃあ俺が付き合ってる社長令嬢も?
    将来社長の座を譲りたいってのも怪しい?

    150: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:28:52.34ID:pJcbhx7Q0
    >>45
    お前バカだろww
    俺はイタリア人の超絶美人女と来年結婚だわ!
    その前に彼女の父親が手術するから助けてやらんといかん

    156: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:29:46.41ID:pLtu+Rka0
    >>150
    良い人だわ。お幸せに

    47: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:01:02.47ID:DNvGULL60
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    日本人のモラルが低下することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    154: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:29:28.69ID:rtMi0Xwg0
    >>47

    hissi.org/read.php/newsplus/20250108/RE52R1VMTDYw.html
    レスこじき無職爺乙ですw

    73: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:08:05.12ID:1+WfAHdh0
    特殊詐欺というより、特殊被害者

    75: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:08:27.92ID:pLtu+Rka0
    >>73
    今年初めて笑ったわ

    92: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:13:26.64ID:kAQTlodd0
    こういう人のところに「警察ですが犯人は
    捕まりました。返金手続きが必要ですので
    50万振り込んでください」とか連絡したら
    また引っかかるんやろなぁ。

    247: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:10:46.32ID:FyAfaP6w0
    >>92
    その書き込みはまずいかも。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736315288/


    1: 少考さん ★ 2024/12/23(月) 15:54:22.29ID:99Ojq4QX9
    PayPay、お賽銭に対応 現金無しで初詣 - Impress Watch
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1649936.html
    臼田勤哉 2024年12月23日 13:28
    PayPayは、12月から神社や寺院などの「お賽銭」として、PayPayを利用可能とした。PayPayユーザーは、現金を用意することなく、PayPayで指定した金額をお賽銭できるようになる。
    12月から愛知県名古屋市の東別院で導入し、12月23日には東京の浄土宗大本山 増上寺に導入、24日には神奈川県川崎市の稲毛神社に導入。また、12月中に京都市の熊野若王子神社、大阪市の総本山 四天王寺、京都市の大本山 本能寺、東京都目黒区の天恩山 五百羅漢寺に導入する。
    これまでは、PayPayでは寄付や賽銭は利用禁止としていたが、2024年8月から寄付団体や寄付サービスを運営する企業がPayPayの法人向けビジネスアカウントを作り、寄付を募れるようにしていた。この枠組みを拡大し、神社や寺院で利用可能とする。
    (略)
    ※全文はソースで。

    2: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:55:47.68ID:lWb9CWBG0
    これ賽銭貰う方は乞食行為にならんの?

    69: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:12:29.11ID:nVOZ9Xm30
    >>2
    お布施は正当な宗教活動なので
    賽銭や托鉢は軽犯罪法の乞食行為になりません

    660: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 17:39:58.24ID:WOeKI8RE0
    >>69
    そうは言っても限度額あるやろ?
    いくらまで?

    839: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 18:23:48.17ID:oEQG3BUw0
    >>660
    150万なら知ってる

    3: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:55:48.43ID:WyuIIKy70
    いっそのことお参りもネットで出来るようにしてくれ

    158: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:23:08.15ID:uLbveFtI0
    >>3
    虎ノ門の愛宕神社がインターネット普及し始めの平成8年(1996)にホームページを開設
    バーチャル参拝コーナーを作ったら新聞沙汰になり、
    来てもらうのが神職の役割なのに参拝をインターネットで済ませるようにするとは何事か、と神社庁の偉い人がお怒りだったとかなんとか

    366: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:47:59.79ID:z3bQclRB0
    >>158
    怒るのは勝手だが、その程度いなせないのも
    どうだかな

    4: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:56:04.21ID:IkpzTNXz0
    御利益無いだろ

    20: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:01:31.72ID:QSxIMrRk0
    >>4
    最初から無いぞ?

    24: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:03:29.94ID:iGj2t8so0
    >>20
    神道って何なの?
    天皇家は必要?

    44: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:07:51.91ID:S8eqwY5C0
    >>24
    国家神道と神道に別れる。護国神社や明治神宮に靖国神社は国家神道
    稲荷神社や八幡宮は神道。神道はアーミズムの原始宗教で自然崇拝
    国家神道は天皇を初めとした日本国を強く意識した崇拝
    教義も戒律もないのが特徴

    94: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:15:24.41ID:izRjrXzw0
    >>44
    解説ありがとう
    天皇崇拝を宗教と結びつけたのは国家の威信付のための後付けなんだね

    5: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:56:44.10ID:bmO3sYEj0
    リアル投げ銭かよ

    483: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 17:08:15.60ID:RDKQPNOn0
    >>5
    いや、リアル投げ銭は現金を賽銭箱に投げ入れる行為だぞw
    ライバー推すのも程々にしろよw

    882: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 18:32:53.64ID:Kgxww6w/0
    >>5
    が全てだな

    6: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:56:48.10ID:KBXL2JHQ0
    神様が対応出来ない、電波でやり取りしても認められないよ

    49: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:08:50.50ID:YEFhLC4I0
    >>6
    神社「金が入りゃなんでもいい」

    473: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 17:06:51.79ID:zcabezzL0
    >>6
    神様がITに疎い事前提なのはどうかと思うぞ

    867: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/12/23(月) 18:29:57.65ID:+5kCgZUc0
    >>6
    あの世の方が過去の偉人や天才が多いから現世より進んだ世界かもしれない

    7: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:57:26.09ID:PAS33ymi0
    縁起とは一体…

    869: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 18:30:14.03ID:C/Rwc8Mk0
    >>7

    8: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:57:41.59ID:ZpJa5eBZ0
    若い頃は神も仏もいると思ってたけど50過ぎた今にこの時代を鑑みると神や仏なんかいないと悟った

    697: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 17:45:51.35ID:r3wOO81z0
    >>8
    ジジイは早く死ね。

    833: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 18:22:53.15ID:XYSosnaS0
    >>8
    むしろ神や仏がいてこのザマ説。
    若い頃は特に神頼みなんかしなかったけど、年取ったら毎年神頼みしてる。
    親類友人近隣の無病息災。
    自分じゃどうにもならないし。
    別に善意ではなく、自分の為だけどな。葬祭でたくないし、自分が悲しいのはイヤだからな。

    9: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:58:19.34ID:J2GREJbR0
    スクラッチチャンス!←死ね

    59: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:11:19.12ID:yLzMWHB40
    >>9
    決済手段の癖に主役になろうとしているの腹立つよな。

    12: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:59:18.49ID:JRZUgQwh0
    賽銭箱に小銭投げることに意義があってだな
    馬鹿なのかな

    129: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:19:37.83ID:JOf7M7Jz0
    >>12
    スマホ投げれば良いのに

    143: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:21:08.98ID:g04oDIPf0
    >>129
    御利益ないだろw
    大体、危険過ぎるwww

    147: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:21:58.89ID:JOf7M7Jz0
    >>143
    そういえば、明治神宮で後ろからお金をぶつけられたわ!

    161: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:23:22.89ID:2A0B5dx40
    >>147
    フード付きの服で最前列で拝んでるといつの間にかフードに金入ってるやつ

    14: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 15:59:55.42ID:ehWf0Jak0
    まぁ昔は大根を投げてたりしたんだろう
    時代に添うのはいいんじゃない🥕

    242: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:30:50.64ID:4iLt91g50
    >>14
    昔はお米だったとか

    16: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:00:30.07ID:uegR+5AS0
    電子マネーでコインを買って賽銭箱に入れる方式希望

    27: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:04:42.71ID:RF//tird0
    >>16
    名古屋の万松寺がオリジナルコイン買って参拝する方法取ってたな

    310: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:39:56.59ID:fajeosV30
    >>27
    あれも販売にあたらないか?

    19: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:01:19.71ID:J2GREJbR0
    無駄金あったらウクライナか能登に寄付しろよ

    679: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 17:43:04.96ID:gJNl4jSY0
    >>19
    ウクライナw
    笑わせんなよ

    23: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:03:29.84ID:S8eqwY5C0
    5円以外投げんぞ😡絶対にだ

    486: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 17:08:31.12ID:zcabezzL0
    >>23
    今は小銭の入金手数料が馬鹿高いから賽銭が5円ばかりだと赤字になりそう

    30: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:05:01.69ID:iGj2t8so0
    神様がいるとしたらどのような方法で電子マネーを寄進された事を知るの?

    33: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:05:50.18ID:J2GREJbR0
    >>30
    我々は常に神の一部なのだよ

    136: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 16:20:42.08ID:aOKx38bO0
    >>30
    参拝のやり方わかるかな?いや俺も知らんねんけど
    とりま鈴鳴らして神様呼ぶやろ?それから頭で願い事するやろ?
    つまり神様が頭で思ったこと聞いてくれてると思ってるやろ?
    ほなスマホって機械で金入れたでえ神様🙏千円ぽっちですか
    と思えばいいやん?千円ぽっちで叶うかどうか知らんで?それはな

    866: 名無しどんぶらこ 2024/12/23(月) 18:29:36.72ID:DlyX4eaW0
    >>30
    万物を知ろしめす神様なら、それぐらい理解してると思う

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1734936862/


    1: 牛乳トースト ★ 2024/08/17(土) 15:09:25.83ID:ID:obFn5L1E9
    他人の電子マネーの決済画面を見せて商品をだまし取ったとして、会社員の男が逮捕されました。キャッシュレス決済という身近な決済手段を、犯罪組織が悪用したとみられていますが、その手口や対策について専門家に聞きました。
    埼玉県の会社員・林拓摩容疑者(36)は14日、名古屋市の家電量販店で他人の電子マネーの決済画面を提示してカメラ1台をだまし取った詐欺の疑いで、16日朝に送検されました。
    捜査関係者によりますと、林容疑者がレジで店員に提示したのは、バーコード決済の画面を撮影した写真、いわゆる「スクリーンショット」したものでした。
    決済アプリを起動した際、通常はバーコードが使用できる時間には制限がありますが、林容疑者はスクリーンショットされた画面を指示役から受け取り、それを支払い時に見せる手口で、1000万円以上の商品をだまし取ったとみられています。
    どの決済アプリが悪用されたとみられるか明らかになってはいませんが、キャッシュレス決済に詳しい専門家も、「初めて聞いた」としながら、こう指摘します。
    *記事全文は以下ソースにてご覧ください
    2024/08/16 21:06 東海テレビ
    https://www.tokai-tv...ticle_20240816_35839

    2: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:10:49.90ID:ID:25NMiyib0
    林性ってさ

    10: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:13:21.93ID:ID:A8ByIh1p0

    >>2
    多い、かなり

    14: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:14:47.72ID:ID:LeqXnP2L0

    >>2
    自民党の林芳正のことだろ

    27: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:17:36.34ID:ID:yRJsrHrh0

    >>2
    あぁ
    君の懸念通りだ

    4: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:11:24.81ID:ID:36uUEWXQ0
    容疑者はスクリーンショットされた画面を指示役から受け取り、それを支払い時に見せる手口で、1000万円以上の商品をだまし取

    55: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:22:49.63ID:ID:2r2xrEo80

    >>4
    つまり指示役の自腹ッ!全額持ち出しッ!圧倒的慈善事業ッ!

    500: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 16:56:25.64ID:ID:wMqzz0vr0(1/2)

    >>55
    マネロンって書いてなくね?

    6: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:11:40.75ID:ID:pQz5NoS+0
    時間制限あるはずなのにできてしまうのか?

    135: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:43:11.47ID:ID:5T4fQdXI0(1/2)

    >>6
    時間制限以内にやったんだよ
    スクショ撮るのは防止できないし、ワンタイムパスワード入れるようにしないと対策出来なさそう

    145: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:45:36.35ID:ID:xHFgvnKW0(3/8)

    >>135
    ワンタイムパスワードも決済の制限時間も大差ない

    148: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:46:17.19ID:ID:5Y+5mf7s0(1/2)

    >>145
    パスキー求めるようにすれば良いかも

    155: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:46:57.72ID:ID:xHFgvnKW0(4/8)

    >>148
    大差ない

    7: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:11:44.60ID:ID:Ozy487Zf0
    いや、これが盲点って言ってる時点で専門家としてどうなのよ

    23: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:16:39.65ID:ID:Q0DHt6KX0

    >>7
    この手口って結構前から問題視されてるんでこれを今更盲点とか言ってるなら専門家の看板下ろした方がいいな

    65: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:24:12.51ID:ID:c+OCye560

    >>7
    たし🦀

    793: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 17:50:25.48ID:ID:+fjOrLF40

    >>7


    11: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:13:29.99ID:ID:7gTW9l9N0
    あれ毎回画面違うんだと思ってたわ
    同じだとしたら早急に対策しないとこの情報悪用するやつ出てくるぞ

    20: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:16:31.92ID:ID:Dvp6imhM0(1/4)

    >>11
    毎回違うよ
    だから事前に周到に準備して、商品持ってレジ前に並んでる係と
    被害者端末からバーコードのスクショ盗んで送信する係とに分かれて
    数分内に詐欺完了するんだろうな
    被害者のバーコードのスクショをどうやって窃盗してリアルタイムで送信してるのかはわからんけど

    123: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:40:18.78ID:ID:X91ywDXq0(1/2)

    >>20
    それなら被害者携帯を直で使えば良くね?

    175: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:50:06.31ID:ID:RNjG9c7W0

    >>123
    被害者携帯の端末1台より、スクショ使って複数の人間で一気に購入しまくった方が効率的なんじゃね?

    183: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:53:00.35ID:ID:xHFgvnKW0(7/8)

    >>175
    指示役からみればそう
    バカな実行犯からすれば騙しとるのは自分だけ

    13: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:14:24.48ID:ID:tmVgxIzY0(1/5)
    なんで撮影されてしまった

    44: 警備員[Lv.11] 2024/08/17(土) 15:20:45.43ID:ID:ST+2iDUJ0(2/6)

    >>13
    撮影されたんじゃなくその他人って奴もグルに決まってるだろ

    449: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 16:47:21.78ID:ID:4MV6MDUo0

    >>44
    ならそいつの携帯でやらんのは
    鉄砲玉にやらせるためか?

    845: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 18:04:46.28ID:ID:69U07W5L0

    >>449
    グルだけど、被害者だったら返金されるんじゃないの?

    16: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:15:12.59ID:ID:MBT48TyI0(1/2)
    auペイは使ったら即決済メールくるからすぐバレると思う

    30: 警備員[Lv.3] 2024/08/17(土) 15:18:31.93ID:ID:oFMAKNc90

    >>16
    どのQR決済でも直ぐメール来るだろ

    32: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:19:05.07ID:ID:tmVgxIzY0(3/5)

    >>30
    だよなあ

    58: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:23:38.23ID:ID:sXn4Ye+k0

    >>32
    うざいから迷惑メール設定して誰もみてないでしょ

    18: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:15:52.98ID:ID:o/y5S+mK0(1/2)
    と言うかバーコードにせめて日時情報とか含んでないのか
    アホやなぁ

    380: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 16:32:31.25ID:ID:weW8Vleq0

    >>18
    含んでるから有効期限があるんじゃないの?

    21: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:16:35.26ID:ID:LFaz4CXO0
    せいぜい5分くらいだよね
    どっかのコンビニとかで直前に隠しカメラ撮影してるとか?

    328: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 16:22:47.00ID:ID:cFiHLbbz0(1/2)

    >>21
    リミット5分て結構長いよね
    悪知恵持ってる人なら色々出来ちゃう

    24: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:16:46.69ID:ID:oSG+Fs630
    なぜ決済できてしまう?
    制限時間どこいった?

    717: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 17:32:41.50ID:ID:KKiF8Eeu0
    こういうことらしい
    84 名前:🏺 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 6e1d-dlsy)[] 投稿日:2024/08/17(土) 17:03:10.28 ID:heImznHY0 [1/2]
    >>24
    テレビでやってたよ
    QRコードを表示させた状態でコンビニのレジに並んでるときに遠方からズームで撮影する
    それを仲間にすぐに転送して仲間が別の店で買い物する

    900: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 18:23:37.71ID:ID:uc/FCBWS0(3/9)

    >>717
    だから一回コンビニ行って試してこいよ
    SSで決済できるかどうか
    エラー出て無理だから
    妄想で語るなよ

    906: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 18:25:18.10ID:ID:W6Od5gba0(4/7)

    >>900
    SSってなんすか?
    親衛隊ですか?

    908: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 18:25:43.35ID:ID:uc/FCBWS0(5/9)

    >>906
    Screen Shot

    29: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:18:07.59ID:ID:wZOxcSOS0
    制限時間内なのか時間後なのか記事にも書いてないな
    時間後も使えてたらヤバくね

    39: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:19:51.86ID:ID:jWCYCUHY0(2/3)

    >>29
    時間制限内に送られて来たスクショで決済したって事だろう
    記事も決済アプリでスクショ出来ないよう対策してる(けどスクショ取られちゃった)みたいな話しか書いてないし

    101: 名無しどんぶらこ 2024/08/17(土) 15:35:31.86ID:ID:cTpEbgnj0

    >>39
    多分そういうことなんだろうけど、問題はどういう手口で
    スクショ画面が盗まれたかだね
    ひょっとしたらスクショを盗む係とかではなく
    被害者が買い物した瞬間にその被害者端末から
    自動送信される様なマルウェアでもあるんかな
    それ以外だと犯行に及ぶまでの時間的にもキツいと思うし

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1723874965/


    1: 少考さん ★ 2023/10/23(月) 16:35:13.94ID:ID:d5k7IE/F9
    万博電子マネーの愛称は「ミャクペ!」 - 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20231023-IYHL44UDCFNQZB67KJDCSPLR6E/
    2023/10/23 16:14 井上 浩平
    2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)は23日、独自の金融サービスで使用する電子マネーの愛称を「ミャクペ! MYAKU-PE!」、ポイントを「ミャクポ! MYAKU-PO!」とすると発表した。協会は会場内での決済を全てキャッシュレスにするとしており、電子マネーアプリを会期前から導入する。
    ミャクペ!とミャクポ!は、今年11月1日からサービスを開始するスマートフォンアプリ「EXPO2025デジタルウォレット」のサービスの一部。アプリダウンロードは10月23日に始める。
    万博協会は7月に、電子マネーとポイントの愛称をセットで一般募集し1432件の応募があった。(略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    ※別ソース
    愛称は「ミャクペ!」、大阪・関西万博キャッスレス決済・デジタルウォレット | CoinDesk JAPAN
    https://www.coindeskjapan.com/205673/
    By CoinDesk JAPAN
    2023年 10月 23日 14:23
    2023年 10月 23日 14:23
    https://www.coindeskjapan.com/wp-content/uploads/2023/10/IMG_9185-710x458.jpg
    (略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:36:23.69ID:ID:ApdcUBul0
    もう好きにやってくれ

    552: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:14:54.05ID:ID:8WUTk4uh0
    >>3
    こう思った。何がなんでもやって民は税金納めた恩恵を受けない

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:38:17.54ID:ID:t1zg6hzY0
    そんなのいらんやろ
    新しく作ってお金使う必要あるか?
    こういう企画物って1度予算ついたら、もうそれを使うことが目的になってないか?

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:39:51.33ID:ID:EeDA2FTm0
    >>7
    お役所仕事なんてどこもそうだろ
    予算使わないと次の予算つかないしな

    83: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:50:49.49ID:ID:oSsi+an80
    >>7
    過程で中抜きするのが大事なだけやぞ

    194: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:06:01.07ID:ID:TMY1tO8O0
    >>7
    大阪人以外は無駄だと思ってるよ

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:39:32.13ID:ID:xCQa4b3I0
    ピッ
    ・・・良い音色だろ?

    231: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:12:56.53ID:ID:JQxP1xgv0
    >>10
    コロ…シ…t
    じゃないの?
    決済音

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:39:36.36ID:ID:Wocv9fIa0
    既存サービスでええやんっておもう

    286: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:21:05.80ID:ID:HCnRvgKE0
    >>11
    これは新しいテクノロジーを駆使した電子マネーになるだろう。
    既存のコスト高マネー打破

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:40:00.31ID:ID:X3U3bczD0
    既存のじゃ駄目だったのか?

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:40:52.07ID:ID:rWoIojSg0
    >>13
    そんなんしたら中抜きできまへんがなw

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:41:40.75ID:ID:FlnMoHSE0
    万博協会は7月に、電子マネーとポイントの愛称をセットで一般募集し1432件の応募があった。(

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:47:00.06ID:ID:ddzYToug0
    >>18
    応募出す前から決まってた出来レース、東京五輪と同じだ。

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:43:23.89ID:ID:Xa1IbFCP0
    半年しかやらんイベントの為だけに独自マネー入れるってなんか意味あるんかね。

    67: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:48:46.57ID:ID:9/RluHxN0
    まーた無駄に電子マネー乱立させる。
    日本のダメなところを改めて露わにしてどうすんだ。
    >>25
    全くないし全く使いたくないわ。

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:49:32.96ID:ID:3tcmarBq0
    >>25
    そらもうアレよ

    509: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:03:50.30ID:ID:Ngc1sCOJ0
    >>25
    利権だ罠

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:44:22.24ID:ID:x8OQJDY30
    万博限定の電子マネーって何か意味あんのか?
    システム作るのに余分な金かかるだけだと思うけど?

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:45:54.28ID:ID:O3toevah0
    >>34
    貨幣や商品券作る胴元は儲かるんだと

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:46:50.89ID:ID:iDEw2D0j0
    >>34
    既存の電子マネー使うようにするとお友達でない企業に
    利用料払わないといけない
    自前電子マネーだと仲間内で金を回せる
    どっちを選ぶべきかわかりますね?

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:46:26.29ID:ID:gHj3UBc20
    既成のキャッシュレスが色々あるのにわざわざ期間限定の作る意味が分からん

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:47:53.44ID:ID:iDEw2D0j0
    >>52
    期間限定独自マネーにすれば期間切れ後に
    未使用残高をポッケに入れられるじゃろ?

    68: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:49:06.08ID:ID:Oe8SknNQ0
    なんでわざわざ電子マネー新設するんだよw
    意味わからんわ

    78: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:50:03.81ID:ID:7QQPzDy00
    >>68
    日本円と同じくポイントならジャブジャブできるだろ?

    79: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:50:10.67ID:ID:3JsLEktD0
    独自の電子マネーなんてICチップの無駄やん(´・ω・`)

    251: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:16:04.58ID:ID:lwbaLfsP
    >>79
    半導体不足でSuicaの新規発行停止してるくらいなのに狂ってるわ

    85: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:50:59.55ID:ID:3JsLEktD0
    普通にICOCA使えるようにしたらええやん(´・ω・`)

    88: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:51:41.77ID:ID:rXRjo/By0
    >>85
    だよなー

    102: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:53:47.54ID:ID:4a6KbB/00
    どこまで続くダサ街道w

    105: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:54:51.64ID:ID:Vxw/tjFn0
    >>102
    大阪=ダサいというイメージを日本と世界に広げるための万博

    104: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:54:34.38ID:ID:SB+AKV7m0
    爺ちゃんたち100万円用意して万博行きたいって言ってるぞ
    スマホとか持ってないし

    109: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:55:41.23ID:ID:Vxw/tjFn0
    >>104
    どうせ今どき万博なんて昭和ノスタルジーのジジババしか興味ないのになw

    116: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:56:32.40ID:ID:iDEw2D0j0
    >>109
    そんなことはない未来を担う小中学生が沢山来るぞ
    強制学徒動員で

    112: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:55:53.80ID:ID:2GED8RDZ0
    え、一回だけの為に多額の予算割いて専用通貨作るの?

    117: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:56:35.36ID:ID:Vxw/tjFn0
    >>112
    そうしないと中抜きできないからな

    121: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:57:00.91ID:ID:1j6/JxIr0
    >>112
    「ここは仮想通貨を作って抜きましょう!」

    115: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:56:21.62ID:ID:C4mS6LAA0
    万博会場ってこれしか使えないの?
    現金、VISA、マスターとか使えないの?

    123: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:57:28.28ID:ID:jsqZh15T0
    >>115
    飯とか買い物したいならミャクペにする必要あるみたいだね
    残金の払い戻しはするようだが

    132: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:58:43.27ID:ID:iDEw2D0j0
    >>123
    払い戻し窓口一つにして精算に数時間並ぶようにするんだろ
    わかってるぞ

    122: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 16:57:27.89ID:ID:PebP3iu30
    マクベ?

    283: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:20:53.49ID:ID:DUc+kx4g0
    >>122
    とばっちり過ぎる。シャアでさえ同情しそうだわ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698046513/


    1: おっさん友の会 ★ 2023/07/04(火) 14:56:15.41ID:ID:0sD+QzWJ9
    2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会は4日、独自の金融サービスで使用する電子マネーとポイントの愛称の募集を始めた。
    23年度中の使用開始を予定しているスマートフォンアプリ「EXPO2025デジタルウォレット」のサービスの一部。
    電子マネーとポイントの愛称案、200字以内にまとめた案への思いを1作品として応募することが条件で、プロ・アマは問わない。
    既に商標登録されていないかといった審査を経て10月末ごろに最優秀賞を発表する。
    続きは共同通信社 2023/07/04
    https://nordot.app/1048832823571333656
    関連スレ
    【2025年 万博】大阪万博の基本入場料、7500円に正式決定 政府が了承 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688179627/

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 14:56:28.13ID:ID:BdUWQM/Y0
    ろして

    108: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:16:50.71ID:ID:9DOrw9Ov0
    >>2
    あっw

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 14:57:16.98ID:ID:EImN7ikd0
    いらねーよ
    また利権絡みなんやろうな

    389: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 17:19:59.35ID:ID:IMQ8ZU2n0
    >>4
    やくざをころしてへいきなの?

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 14:57:40.39ID:ID:5c7gAqvN0
    儲かりマッカ

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:06:55.83ID:ID:9KSLsN/G0
    >>6
    コンゴトモヨロシク

    171: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:30:49.87ID:ID:76YBUd5a0
    >>46
    ぼちぼちでんな
    だろ

    402: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 17:25:08.76ID:ID:IW+cI4pq0
    >>171
    分かってないな

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 14:58:09.61ID:ID:eaiJ0zi50
    使いきれなかったポイントは、、、
    分かるね

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 14:59:07.90ID:ID:0Ta/VMo10
    >>9
    イソジンと引き換えですね

    123: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:19:25.53ID:ID:9DOrw9Ov0
    >>14
    wヨウ素製造の過程で黒色火薬の原料作れるとは知らんかったよ
    海藻スゴイネー(*゚ー゚)ネー

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 14:58:57.71ID:ID:i979fVUp0
    えっ?!独自の???
    visaとマスターガードでいいじゃん。

    495: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 18:41:05.38ID:ID:fsq9jX6G0
    >>12
    マジで意味不明だよな

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 14:59:25.13ID:ID:uxzsNX/d0
    マッカ
    単位はh

    419: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 17:32:08.71ID:ID:dC2GFwIw0
    >>18
    外道ミャクミャク 「オレサマ オマエマルカジリ

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:00:28.95ID:ID:8Ej2WOAl0
    「大阪ぬるぽ」

    473: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 18:27:46.96ID:ID:7d7T1dSh0
    >>20
    がっ

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:00:33.98ID:ID:XWmfdY4r0
    Osaka MANey Kansai Ok
    OMANKO

    585: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 20:06:58.85ID:ID:L656r/w/0
    >>21
    Osaka MonEy Kansai Ok
    OMEKO

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:00:47.18ID:ID:Pq3DTQUQ0
    なんで無駄に電子マネー増やすの

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:03:24.91ID:ID:XWmfdY4r0
    >>23
    多分大阪万博期間中に大阪万博でしか使えなくするためだろ
    paypayとか 楽天ペイとか汎用性のあるやつだとキャンペーンとかで付与しても 他で使われてしまう

    58: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:08:00.86ID:ID:wB2dqCXP0
    >>35
    >大阪万博期間中に大阪万博でしか使えなくする
    プリペイド式じゃないの?
    それだと期間が終わったらチャージ残高飲み込まれちゃうじゃん。

    116: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:18:30.82ID:ID:mhujF07e0
    >>58
    > それだと期間が終わったらチャージ残高飲み込まれちゃうじゃん。
    いやいや、それが目的ですからw

    121: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:19:23.41ID:ID:wB2dqCXP0
    >>116
    えーw そんな仕様にしたら大炎上必至ですやんw

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:00:55.97ID:ID:xPXaMvY10
    竹中抜き円

    663: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 23:39:41.54ID:ID:nE8eYUcN0
    >>24
    ヘイゾー
    とかで

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:02:01.35ID:ID:g1GsXL4e0
    中抜きペイ

    112: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:17:18.00ID:ID:dLeKg20d0
    >>28
    nakanuki pay
    利権ポイント
    riken pay
    中抜きポイント

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:03:05.85ID:ID:GvvvXUis0
    とりあえず外国勢の参加はあきらめたんか?

    229: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:54:53.33ID:ID:e3KXNv4e0
    >>34
    もはや如何にして馬鹿な日本人を騙すか
    が焦点の催しだな(笑)

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:03:48.89ID:ID:1aYXH1om0
    NUKOKA

    583: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 20:00:25.07ID:ID:IPoOQbjg0
    >>37
    いいじゃんw笑った

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:07:59.08ID:ID:tPcE81eK0
    既存の民間サービスをうまく使って無駄を省けばいいのに

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:10:28.82ID:ID:zZtE3hT30
    >>57
    維新が省いたのは自分たちの関わらない利権による無駄で
    自分たちの関わる利権による無駄は大歓迎です

    423: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 17:38:05.47ID:ID:Q0yOv8lz0
    >>57
    利権集団維新なのに何を言ってるのか…意味がわからないよ…

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:08:56.07ID:ID:VEgzsAYE0
    何故作るの
    何かメリットあるの

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:10:25.37ID:ID:9J2TubDZ0
    >>64
    通貨発行権みたいなもんだから

    672: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/05(水) 00:07:19.36ID:ID:0KQE6Upg0
    >>69
    発行はできないw

    73: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:11:13.74ID:ID:CsVuv5ib0
    オーキニとかになるんだろあ

    593: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 20:20:29.50ID:ID:BGufs2i20
    >>73
    支払ったら「おおきに~」っておばちゃんの声で鳴くんですね

    83: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:12:41.72ID:ID:KSm+gHrl0
    わざわざ万博の為だけに独自電子マネー作るの?
    そりゃ予算いくらあっても足りないわ

    101: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/04(火) 15:16:11.18ID:ID:mf68O6qn0
    >>83
    ICOCAやPiTaPaと連携できる独自ポイントが既に有るんだが、既存のインフラ有効活用するとかいう意識はゼロなんか?

    ttps://omdm.osaka-point.jp/

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688450175/

    このページのトップヘ