
1: 煮卵 ★ 2026/05/02(土) 14:42:51.08ID:8UPwHliG9
日本銀行前総裁で、大規模な金融緩和策を主導した黒田東彦(はるひこ)氏(81)が、読売新聞のインタビューに応じた。
日本経済については「賃金と物価がともに上昇する好循環がビルトイン(組み込み)されている段階だ」と述べ、日銀が掲げる2%の物価安定目標は「達成されている」との見解を示した。現在0・75%程度の日銀の政策金利は1・5%程度まで引き上げが可能とも指摘した。
◼政策金利「1・5%」可能
後任の植田和男総裁の下、日銀が進めている金融政策の正常化については、「基本的に適切にやってきていると思う」と話した。景気を刺激も冷やしもしない金利水準を指す「中立金利」は「おおむね1・5%」と説明し、そこまでは政策金利を引き上げられるとの見方を示した。
中東情勢の悪化で原油価格が高騰するなか、日銀は4月27、28日に開いた金融政策決定会合で追加利上げを見送った。この判断に対し、黒田氏は「インフレ(物価上昇)への懸念と、経済低迷の恐れの両方がある時、状況をよく見るというのは、非常に正しい」と評価した。
利上げの見送りにより、物価上昇に対して金融政策が後手に回る「ビハインド・ザ・カーブ」に陥るリスクについては、「私はあまり感じていない」と述べた。
◼「130円程度がよいところ」
昨年10月に発足した高市政権が緩和的な金融政策を志向し、積極的な財政政策を打ち出していることを巡っては、「日本経済は非常に順調だ。財政出動を拡大させるとか、金融緩和をする必要がない。そのようなことをしたらインフレになってしまう」と懸念を表明した。
黒田氏は財務省財務官、アジア開発銀行(ADB)総裁などを経て、13~23年に日銀総裁を務めた。現在は政策研究大学院大学の政策研究院シニア・フェローを務めている。黒田氏が主導し、日銀はデフレ脱却を目指して国債や上場投資信託(ETF)の大量買い入れ、マイナス金利政策、長短金利操作などの緩和策を打ち出した。
[読売新聞]
5/2(土) 11:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d855874f1090df07c96095c2c92ff17be22eed5
日本経済については「賃金と物価がともに上昇する好循環がビルトイン(組み込み)されている段階だ」と述べ、日銀が掲げる2%の物価安定目標は「達成されている」との見解を示した。現在0・75%程度の日銀の政策金利は1・5%程度まで引き上げが可能とも指摘した。
◼政策金利「1・5%」可能
後任の植田和男総裁の下、日銀が進めている金融政策の正常化については、「基本的に適切にやってきていると思う」と話した。景気を刺激も冷やしもしない金利水準を指す「中立金利」は「おおむね1・5%」と説明し、そこまでは政策金利を引き上げられるとの見方を示した。
中東情勢の悪化で原油価格が高騰するなか、日銀は4月27、28日に開いた金融政策決定会合で追加利上げを見送った。この判断に対し、黒田氏は「インフレ(物価上昇)への懸念と、経済低迷の恐れの両方がある時、状況をよく見るというのは、非常に正しい」と評価した。
利上げの見送りにより、物価上昇に対して金融政策が後手に回る「ビハインド・ザ・カーブ」に陥るリスクについては、「私はあまり感じていない」と述べた。
◼「130円程度がよいところ」
昨年10月に発足した高市政権が緩和的な金融政策を志向し、積極的な財政政策を打ち出していることを巡っては、「日本経済は非常に順調だ。財政出動を拡大させるとか、金融緩和をする必要がない。そのようなことをしたらインフレになってしまう」と懸念を表明した。
黒田氏は財務省財務官、アジア開発銀行(ADB)総裁などを経て、13~23年に日銀総裁を務めた。現在は政策研究大学院大学の政策研究院シニア・フェローを務めている。黒田氏が主導し、日銀はデフレ脱却を目指して国債や上場投資信託(ETF)の大量買い入れ、マイナス金利政策、長短金利操作などの緩和策を打ち出した。
[読売新聞]
5/2(土) 11:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d855874f1090df07c96095c2c92ff17be22eed5
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:42:57.54ID:kOX/x5S/0
(∪^ω^)わんわんお!
134: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:04:13.07ID:WjyTT0+M0
>>2
あなあなる( ・∀・)
あなあなる( ・∀・)
881: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 17:21:17.59ID:kOX/x5S/0
>>134
(∪^ω^)わんわんお!
( * )
(∪^ω^)わんわんお!
( * )
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:43:37.61ID:mMKwmbJw0
あほか
1ドル120円が妥当な範囲やぞ
1ドル120円が妥当な範囲やぞ
248: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:20:33.04ID:e2iFxIuR0
>>3
話にならん
1ドル75円が妥当
話にならん
1ドル75円が妥当
303: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:27:14.11ID:EvoU0/Ti0
>>3
100円が妥当
個人的には80円
100円が妥当
個人的には80円
873: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 17:19:13.76ID:TOPTBQg80
>>3
10円くらいは変動の範疇だろ固定相場じゃないんだから
10円くらいは変動の範疇だろ固定相場じゃないんだから
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:46:07.33ID:cAAxq2MP0
なんかちょっと他人事風な
530: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:08:38.68ID:N52Jl2db0
>>7
他人事だからな
他人事だからな
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:46:26.64ID:DYq+yIj+0
責任取らないゴミクズが何を言っても誰にも響かないんだがw
255: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:21:34.54ID:h36oKTlL0
>>10
石破と同じ
後だしジャンケン
石破と同じ
後だしジャンケン
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:47:21.63ID:mMKwmbJw0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
円安・物価高なんとかしろよ!
236: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:19:20.29ID:uwQKMNPj0
>>15
ちがいます🙅ノー
もともと、わが国が何とかしたかった問題点は、輸出に不利な「円高」と物価が下がる「デフレ」の方でした。👈コッチ
ですから、若者の人気を集めてとても長く政権を維持した安倍ちゃんの時代から、わが国は円安とインフレ(物価が高くなる事)をおしすすめてきたのです。🙆go!
ちがいます🙅ノー
もともと、わが国が何とかしたかった問題点は、輸出に不利な「円高」と物価が下がる「デフレ」の方でした。👈コッチ
ですから、若者の人気を集めてとても長く政権を維持した安倍ちゃんの時代から、わが国は円安とインフレ(物価が高くなる事)をおしすすめてきたのです。🙆go!
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:47:31.69ID:BDG0OD020
100円時代が懐かしい
516: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:05:07.71ID:gnkmkXW50
>>16
超不景気だった悪夢の民主党政権時代
超不景気だった悪夢の民主党政権時代
519: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:06:17.53ID:KvFlwvxJ0
>>516
今に比べたら全然不景気ちゃうで
今に比べたら全然不景気ちゃうで
548: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:10:25.91ID:qxKFDf9Q0
>>519
今は不景気って訳じゃないな
貧富の差が広がっているだけ
企業の純利益は過去最高になっている
今は不景気って訳じゃないな
貧富の差が広がっているだけ
企業の純利益は過去最高になっている
553: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:11:38.29ID:3W142FOZ0
>>548
>企業の純利益は過去最高
ドルベースでもそうなの?
>企業の純利益は過去最高
ドルベースでもそうなの?
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:47:46.07ID:AK4nszYP0
やべえこいつ薩意もって全力で殴りてえw
誰のせいだよw
誰のせいだよw
333: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:30:36.41ID:+7kivAC00
>>18
薩摩隼人乙
その勢いで長州一派と近所の島根鳥取もヤってくれ
薩摩隼人乙
その勢いで長州一派と近所の島根鳥取もヤってくれ
615: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:23:35.31ID:yvtsDwEV0
>>18
こいつにしろ竹中にしろ、日本を悪くした元凶ほど自分は関係無いって主張するよな
こいつにしろ竹中にしろ、日本を悪くした元凶ほど自分は関係無いって主張するよな
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:48:05.53ID:rAYnE7Ty0
しかし円安って円の価値が安いってことでしょ?価値が無いものを価値があるように見せるために為替介入するって意味あるんか?
円の価値が高すぎるから安くするというならわかるけどさ
円の価値が高すぎるから安くするというならわかるけどさ
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:55:06.41ID:87R46viM0
>>19
素人は黙ってろよ
素人は黙ってろよ
42: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:51:49.22ID:XxXbWrzn0
>>1
なんでこんな記憶欠落低脳が総裁やってたんや
なんでこんな記憶欠落低脳が総裁やってたんや
494: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:01:14.27ID:AGOemIKx0
>>42
ジャップは上に行くほど無能で無責任な社会だから
ジャップは上に行くほど無能で無責任な社会だから
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:53:08.57ID:k/SqdHRK0
黒田「みんな俺の謝罪ヌード待ってるんだろうね😒」
121: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:02:49.37ID:T126gVzs0
>>50
もうやめてww
もうやめてww
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:54:21.02ID:Sbja27Cd0
介入1回に5兆円
残り20兆円
残り20兆円
273: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:23:22.40ID:e2iFxIuR0
>>61
繰越金は?
繰越金は?
77: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:56:43.87ID:llFRXv/D0
>>1
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
いま必要なのは、高齢化によるデフレ退治であって、金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
いま必要なのは、高齢化によるデフレ退治であって、金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。
84: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:57:25.80ID:9IehriGR0
>>77
アベノミクスじゃん。自民党じゃん
アベノミクスじゃん。自民党じゃん
125: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:03:06.59ID:llFRXv/D0
>>84
>>1
日本は30年前から高齢化による緩やかなデフレで、輸出産業がそれを補っていたんだよね。
この緩やかなデフレが失われた20年の正体だよ。
そして、その輸出産業を超円高政策で潰して日本を強いデフレにし、現役世代の賃金を全く上がらなくして
失われた20年を30年に延長したのが
日本を変えると国民が騙された結果選ばれた民主党(国民民主党・立憲民主党)政権だよ。
革新政党だとマスコミが宣伝していた政党の方が国民の生活水準をダダ下がりに下げたんだよね。
マスコミの言うことを真に受けて信じると、国民生活水準は下がり続けるよ。
>>1
日本は30年前から高齢化による緩やかなデフレで、輸出産業がそれを補っていたんだよね。
この緩やかなデフレが失われた20年の正体だよ。
そして、その輸出産業を超円高政策で潰して日本を強いデフレにし、現役世代の賃金を全く上がらなくして
失われた20年を30年に延長したのが
日本を変えると国民が騙された結果選ばれた民主党(国民民主党・立憲民主党)政権だよ。
革新政党だとマスコミが宣伝していた政党の方が国民の生活水準をダダ下がりに下げたんだよね。
マスコミの言うことを真に受けて信じると、国民生活水準は下がり続けるよ。
208: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:14:59.90ID:vSipa8rv0
>>125
ソレは違うと思うよ、失われた30年は、金融機関等のバブルの後処理が問題だったと思うよ、つうかバブルの発生原因もバブルの後処理も政治がきちんとやらなかった、だから失われた30年になったと思うよ、政治家がどのタイミングで何をやるべきか分かっていなかった、そもそも、バブルって土地神話があって土地を担保にお金を借りて、土地に投資してのように、土地の価値に頼って高額な融資して、土地の真の価値と乖離した値で取引されていたから、ソレを担保に融資されていたから結局、「総量規制」(不動産融資総量規制)という規制で土地を買う融資が受けにくくなったら、土地が値下がりして、融資が返せなくなったわけで、そうすると大規模に土地が値下がりしたら土地を担保に融資した方も困るわけで、結局バブルがはじけたわけだけど、
その後の銀行の処理や証券の処理も、政治が積極的にやらなかったから、バブル崩壊の後に日本経済にお金が行き渡らなくなったのだと思うよ、バブル崩壊直後から本来なら財政出動しても良かったと思う、土地価格の上昇を放置せず適切なタイミングで金融引き締めを小刻みに時間を掛けて行うべきだったし「総量規制」(不動産融資総量規制)はやるべきではなかった、一気に土地価格を下げる必要はなく時間を掛けて状況を評価しながら段階的に行うべきだった、そうすればバブル景気も崩壊でなく軟着陸させられたと思うよ、今のアメリカのように段階的にインフレを抑制すべきだったと思うよ、たぶんバブル経済とバブル崩壊は、日本の金融政策や政治の判断に問題があったと思うよ、そのあと失われた30年に繋がる、コレは個人の考えだけど
ソレは違うと思うよ、失われた30年は、金融機関等のバブルの後処理が問題だったと思うよ、つうかバブルの発生原因もバブルの後処理も政治がきちんとやらなかった、だから失われた30年になったと思うよ、政治家がどのタイミングで何をやるべきか分かっていなかった、そもそも、バブルって土地神話があって土地を担保にお金を借りて、土地に投資してのように、土地の価値に頼って高額な融資して、土地の真の価値と乖離した値で取引されていたから、ソレを担保に融資されていたから結局、「総量規制」(不動産融資総量規制)という規制で土地を買う融資が受けにくくなったら、土地が値下がりして、融資が返せなくなったわけで、そうすると大規模に土地が値下がりしたら土地を担保に融資した方も困るわけで、結局バブルがはじけたわけだけど、
その後の銀行の処理や証券の処理も、政治が積極的にやらなかったから、バブル崩壊の後に日本経済にお金が行き渡らなくなったのだと思うよ、バブル崩壊直後から本来なら財政出動しても良かったと思う、土地価格の上昇を放置せず適切なタイミングで金融引き締めを小刻みに時間を掛けて行うべきだったし「総量規制」(不動産融資総量規制)はやるべきではなかった、一気に土地価格を下げる必要はなく時間を掛けて状況を評価しながら段階的に行うべきだった、そうすればバブル景気も崩壊でなく軟着陸させられたと思うよ、今のアメリカのように段階的にインフレを抑制すべきだったと思うよ、たぶんバブル経済とバブル崩壊は、日本の金融政策や政治の判断に問題があったと思うよ、そのあと失われた30年に繋がる、コレは個人の考えだけど
82: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:57:18.10ID:llFRXv/D0
>>1
アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
日本に必要なのは物価高対策ではなく、輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。
アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
日本に必要なのは物価高対策ではなく、輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。
666: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:35:36.72ID:vSipa8rv0
>>82
ソレは違うと思うよ、日本の物価が上がっているのは円安による物だと思うよ、インターネットで海外の小麦でも原油でも、大豆でも10年以上前からの海外の取引価格は調べることが出来るよ、2022年ぐらいは、海外の物価は高かったけど2023年から現在は海外の物価は落ち着いているよ、しかし、日本国内の価格が上がり続けるのは、ドルで支払うから円安によるものと、日本の賃金の上昇を加えているのでその分コストが上がっているからだと思うよ、統計にはサンプリングの偏りが発生する可能性はあるけど、現在の実際の体感での生活コストで考えると、物価上昇は現在も継続しているよ、日本の物価高は円安の影響が大きいと思うよ、2022年1月頃は1ドル115円ぐらいだったと思うよ、現在は平均157円ぐらい、115円当時より36%ぐらい円安、今の物価高も36%または、それ以上だと思うけど、実感としては36%ぐらいの物価上昇だと2022年から現在までの円安そのままが価格に反映されているよ、シンプルに考えると2022年3月のあたりからのドルと円のチャートと2022年3月からのアメリカの金利引き上げの段階的なチャートを比較すればいいと思うよ、
日米の金利差の拡大に比例してドルに対して円安になっているよ、勿論為替には他の要因もあると思うけど、シンプルに見るとこの2つのチャートが金利差と円安の相関になると思うよ、コレは個人の考えだけど
ソレは違うと思うよ、日本の物価が上がっているのは円安による物だと思うよ、インターネットで海外の小麦でも原油でも、大豆でも10年以上前からの海外の取引価格は調べることが出来るよ、2022年ぐらいは、海外の物価は高かったけど2023年から現在は海外の物価は落ち着いているよ、しかし、日本国内の価格が上がり続けるのは、ドルで支払うから円安によるものと、日本の賃金の上昇を加えているのでその分コストが上がっているからだと思うよ、統計にはサンプリングの偏りが発生する可能性はあるけど、現在の実際の体感での生活コストで考えると、物価上昇は現在も継続しているよ、日本の物価高は円安の影響が大きいと思うよ、2022年1月頃は1ドル115円ぐらいだったと思うよ、現在は平均157円ぐらい、115円当時より36%ぐらい円安、今の物価高も36%または、それ以上だと思うけど、実感としては36%ぐらいの物価上昇だと2022年から現在までの円安そのままが価格に反映されているよ、シンプルに考えると2022年3月のあたりからのドルと円のチャートと2022年3月からのアメリカの金利引き上げの段階的なチャートを比較すればいいと思うよ、
日米の金利差の拡大に比例してドルに対して円安になっているよ、勿論為替には他の要因もあると思うけど、シンプルに見るとこの2つのチャートが金利差と円安の相関になると思うよ、コレは個人の考えだけど
87: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:57:43.49ID:zMr+Ym0n0
160円なんて歴史的な円安になった元凶はお前だろが
コロナで各国が利上げしたのに日本だけが同調せず
その結果、金利差が広がってこの有様だ
コロナで各国が利上げしたのに日本だけが同調せず
その結果、金利差が広がってこの有様だ
150: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:06:37.80ID:UE4qRQgT0
>>87
コロナで老人生かした日本自民党の失政
欧州は老人殺して成功
アホな国だね自民党独裁
みろ日本人がゴミのようだ
コロナで老人生かした日本自民党の失政
欧州は老人殺して成功
アホな国だね自民党独裁
みろ日本人がゴミのようだ
444: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:50:22.86ID:33E7wosG0
>>150
我々ジャップの自業自得です😁
我々ジャップの自業自得です😁
107: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:59:59.46ID:H0jS43sh0
みなさん!植田総裁を信頼しましょう。植田さんはとても優秀な方です。それに誠実です。どんな場合も、植田さんの判断や決定が今の日本経済の状態の中では最善だろうと思います。やむを得ません。
112: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:00:55.58ID:Vfm2ZLl50
>>107
去年利上げ尻込みした馬鹿野郎だろ
去年利上げ尻込みした馬鹿野郎だろ
123: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:02:53.61ID:s/NMyTYc0
浜田教授も言ってるし大手銀行の研究所やIMFも警告してるのにね
高市や片山や自称経済通の低学歴は円建て税収や株価が最高だからと
日本の危機的状況が分かってない
高市や片山や自称経済通の低学歴は円建て税収や株価が最高だからと
日本の危機的状況が分かってない
173: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:10:42.81ID:hBKEiyn10
>>123
アホか?片山は高学歴だろ
低学歴とは小泉進次郎のための言葉だぞ
アホか?片山は高学歴だろ
低学歴とは小泉進次郎のための言葉だぞ





