金融政策


    1: 煮卵 ★ 2026/05/02(土) 14:42:51.08ID:8UPwHliG9
    日本銀行前総裁で、大規模な金融緩和策を主導した黒田東彦(はるひこ)氏(81)が、読売新聞のインタビューに応じた。
    日本経済については「賃金と物価がともに上昇する好循環がビルトイン(組み込み)されている段階だ」と述べ、日銀が掲げる2%の物価安定目標は「達成されている」との見解を示した。現在0・75%程度の日銀の政策金利は1・5%程度まで引き上げが可能とも指摘した。
    ◼政策金利「1・5%」可能
    後任の植田和男総裁の下、日銀が進めている金融政策の正常化については、「基本的に適切にやってきていると思う」と話した。景気を刺激も冷やしもしない金利水準を指す「中立金利」は「おおむね1・5%」と説明し、そこまでは政策金利を引き上げられるとの見方を示した。
    中東情勢の悪化で原油価格が高騰するなか、日銀は4月27、28日に開いた金融政策決定会合で追加利上げを見送った。この判断に対し、黒田氏は「インフレ(物価上昇)への懸念と、経済低迷の恐れの両方がある時、状況をよく見るというのは、非常に正しい」と評価した。
    利上げの見送りにより、物価上昇に対して金融政策が後手に回る「ビハインド・ザ・カーブ」に陥るリスクについては、「私はあまり感じていない」と述べた。
    ◼「130円程度がよいところ」
    昨年10月に発足した高市政権が緩和的な金融政策を志向し、積極的な財政政策を打ち出していることを巡っては、「日本経済は非常に順調だ。財政出動を拡大させるとか、金融緩和をする必要がない。そのようなことをしたらインフレになってしまう」と懸念を表明した。
    黒田氏は財務省財務官、アジア開発銀行(ADB)総裁などを経て、13~23年に日銀総裁を務めた。現在は政策研究大学院大学の政策研究院シニア・フェローを務めている。黒田氏が主導し、日銀はデフレ脱却を目指して国債や上場投資信託(ETF)の大量買い入れ、マイナス金利政策、長短金利操作などの緩和策を打ち出した。
    [読売新聞]
    5/2(土) 11:03配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d855874f1090df07c96095c2c92ff17be22eed5

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:42:57.54ID:kOX/x5S/0
    (∪^ω^)わんわんお!

    134: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:04:13.07ID:WjyTT0+M0
    >>2
    あなあなる( ・∀・)

    881: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 17:21:17.59ID:kOX/x5S/0
    >>134
    (∪^ω^)わんわんお!
    ( * )

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:43:37.61ID:mMKwmbJw0
    あほか
    1ドル120円が妥当な範囲やぞ

    248: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:20:33.04ID:e2iFxIuR0
    >>3
    話にならん
    1ドル75円が妥当

    303: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:27:14.11ID:EvoU0/Ti0
    >>3
    100円が妥当
    個人的には80円

    873: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 17:19:13.76ID:TOPTBQg80
    >>3
    10円くらいは変動の範疇だろ固定相場じゃないんだから

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:46:07.33ID:cAAxq2MP0
    なんかちょっと他人事風な

    530: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:08:38.68ID:N52Jl2db0
    >>7
    他人事だからな

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:46:26.64ID:DYq+yIj+0
    責任取らないゴミクズが何を言っても誰にも響かないんだがw

    255: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:21:34.54ID:h36oKTlL0
    >>10
    石破と同じ
    後だしジャンケン

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:47:21.63ID:mMKwmbJw0
    >>1
    円安・物価高なんとかしろよ!

    236: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:19:20.29ID:uwQKMNPj0
    >>15
    ちがいます🙅ノー
    もともと、わが国が何とかしたかった問題点は、輸出に不利な「円高」と物価が下がる「デフレ」の方でした。👈コッチ
    ですから、若者の人気を集めてとても長く政権を維持した安倍ちゃんの時代から、わが国は円安とインフレ(物価が高くなる事)をおしすすめてきたのです。🙆go!

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:47:31.69ID:BDG0OD020
    100円時代が懐かしい

    516: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:05:07.71ID:gnkmkXW50
    >>16
    超不景気だった悪夢の民主党政権時代

    519: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:06:17.53ID:KvFlwvxJ0
    >>516
    今に比べたら全然不景気ちゃうで

    548: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:10:25.91ID:qxKFDf9Q0
    >>519
    今は不景気って訳じゃないな
    貧富の差が広がっているだけ
    企業の純利益は過去最高になっている

    553: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:11:38.29ID:3W142FOZ0
    >>548
    >企業の純利益は過去最高
    ドルベースでもそうなの?

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:47:46.07ID:AK4nszYP0
    やべえこいつ薩意もって全力で殴りてえw
    誰のせいだよw

    333: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:30:36.41ID:+7kivAC00
    >>18
    薩摩隼人乙
    その勢いで長州一派と近所の島根鳥取もヤってくれ

    615: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:23:35.31ID:yvtsDwEV0
    >>18
    こいつにしろ竹中にしろ、日本を悪くした元凶ほど自分は関係無いって主張するよな

    19: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:48:05.53ID:rAYnE7Ty0
    しかし円安って円の価値が安いってことでしょ?価値が無いものを価値があるように見せるために為替介入するって意味あるんか?
    円の価値が高すぎるから安くするというならわかるけどさ

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:55:06.41ID:87R46viM0
    >>19
    素人は黙ってろよ

    42: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:51:49.22ID:XxXbWrzn0
    >>1
    なんでこんな記憶欠落低脳が総裁やってたんや

    494: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:01:14.27ID:AGOemIKx0
    >>42
    ジャップは上に行くほど無能で無責任な社会だから

    50: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:53:08.57ID:k/SqdHRK0
    黒田「みんな俺の謝罪ヌード待ってるんだろうね😒」

    121: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:02:49.37ID:T126gVzs0
    >>50
    もうやめてww

    61: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:54:21.02ID:Sbja27Cd0
    介入1回に5兆円
    残り20兆円

    273: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:23:22.40ID:e2iFxIuR0
    >>61
    繰越金は?

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:56:43.87ID:llFRXv/D0
    >>1
    日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
    いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
    金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
    いま必要なのは、高齢化によるデフレ退治であって、金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。

    84: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:57:25.80ID:9IehriGR0
    >>77
    アベノミクスじゃん。自民党じゃん

    125: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:03:06.59ID:llFRXv/D0
    >>84
    >>1
    日本は30年前から高齢化による緩やかなデフレで、輸出産業がそれを補っていたんだよね。
    この緩やかなデフレが失われた20年の正体だよ。
    そして、その輸出産業を超円高政策で潰して日本を強いデフレにし、現役世代の賃金を全く上がらなくして
    失われた20年を30年に延長したのが
    日本を変えると国民が騙された結果選ばれた民主党(国民民主党・立憲民主党)政権だよ。
    革新政党だとマスコミが宣伝していた政党の方が国民の生活水準をダダ下がりに下げたんだよね。
    マスコミの言うことを真に受けて信じると、国民生活水準は下がり続けるよ。

    208: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:14:59.90ID:vSipa8rv0
    >>125
    ソレは違うと思うよ、失われた30年は、金融機関等のバブルの後処理が問題だったと思うよ、つうかバブルの発生原因もバブルの後処理も政治がきちんとやらなかった、だから失われた30年になったと思うよ、政治家がどのタイミングで何をやるべきか分かっていなかった、そもそも、バブルって土地神話があって土地を担保にお金を借りて、土地に投資してのように、土地の価値に頼って高額な融資して、土地の真の価値と乖離した値で取引されていたから、ソレを担保に融資されていたから結局、「総量規制」(不動産融資総量規制)という規制で土地を買う融資が受けにくくなったら、土地が値下がりして、融資が返せなくなったわけで、そうすると大規模に土地が値下がりしたら土地を担保に融資した方も困るわけで、結局バブルがはじけたわけだけど、
    その後の銀行の処理や証券の処理も、政治が積極的にやらなかったから、バブル崩壊の後に日本経済にお金が行き渡らなくなったのだと思うよ、バブル崩壊直後から本来なら財政出動しても良かったと思う、土地価格の上昇を放置せず適切なタイミングで金融引き締めを小刻みに時間を掛けて行うべきだったし「総量規制」(不動産融資総量規制)はやるべきではなかった、一気に土地価格を下げる必要はなく時間を掛けて状況を評価しながら段階的に行うべきだった、そうすればバブル景気も崩壊でなく軟着陸させられたと思うよ、今のアメリカのように段階的にインフレを抑制すべきだったと思うよ、たぶんバブル経済とバブル崩壊は、日本の金融政策や政治の判断に問題があったと思うよ、そのあと失われた30年に繋がる、コレは個人の考えだけど

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:57:18.10ID:llFRXv/D0
    >>1
    アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
    日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
    日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
    日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
    円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
    日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
    日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
    日本に必要なのは物価高対策ではなく、輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。

    666: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 16:35:36.72ID:vSipa8rv0
    >>82
    ソレは違うと思うよ、日本の物価が上がっているのは円安による物だと思うよ、インターネットで海外の小麦でも原油でも、大豆でも10年以上前からの海外の取引価格は調べることが出来るよ、2022年ぐらいは、海外の物価は高かったけど2023年から現在は海外の物価は落ち着いているよ、しかし、日本国内の価格が上がり続けるのは、ドルで支払うから円安によるものと、日本の賃金の上昇を加えているのでその分コストが上がっているからだと思うよ、統計にはサンプリングの偏りが発生する可能性はあるけど、現在の実際の体感での生活コストで考えると、物価上昇は現在も継続しているよ、日本の物価高は円安の影響が大きいと思うよ、2022年1月頃は1ドル115円ぐらいだったと思うよ、現在は平均157円ぐらい、115円当時より36%ぐらい円安、今の物価高も36%または、それ以上だと思うけど、実感としては36%ぐらいの物価上昇だと2022年から現在までの円安そのままが価格に反映されているよ、シンプルに考えると2022年3月のあたりからのドルと円のチャートと2022年3月からのアメリカの金利引き上げの段階的なチャートを比較すればいいと思うよ、
    日米の金利差の拡大に比例してドルに対して円安になっているよ、勿論為替には他の要因もあると思うけど、シンプルに見るとこの2つのチャートが金利差と円安の相関になると思うよ、コレは個人の考えだけど

    87: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:57:43.49ID:zMr+Ym0n0
    160円なんて歴史的な円安になった元凶はお前だろが
    コロナで各国が利上げしたのに日本だけが同調せず
    その結果、金利差が広がってこの有様だ

    150: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:06:37.80ID:UE4qRQgT0
    >>87
    コロナで老人生かした日本自民党の失政
    欧州は老人殺して成功
    アホな国だね自民党独裁
    みろ日本人がゴミのようだ

    444: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:50:22.86ID:33E7wosG0
    >>150
    我々ジャップの自業自得です😁

    107: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 14:59:59.46ID:H0jS43sh0
    みなさん!植田総裁を信頼しましょう。植田さんはとても優秀な方です。それに誠実です。どんな場合も、植田さんの判断や決定が今の日本経済の状態の中では最善だろうと思います。やむを得ません。

    112: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:00:55.58ID:Vfm2ZLl50
    >>107
    去年利上げ尻込みした馬鹿野郎だろ

    123: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:02:53.61ID:s/NMyTYc0
    浜田教授も言ってるし大手銀行の研究所やIMFも警告してるのにね
    高市や片山や自称経済通の低学歴は円建て税収や株価が最高だからと
    日本の危機的状況が分かってない

    173: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 15:10:42.81ID:hBKEiyn10
    >>123
    アホか?片山は高学歴だろ
    低学歴とは小泉進次郎のための言葉だぞ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777700571


    1: 蚤の市 ★ 2026/01/29(木) 14:46:11.65ID:axAr1AVO9
    金(ゴールド)の1グラムあたりの店頭小売価格(税込み)が29日午後、前日午前より2263円(8.0%)高い3万0248円に急騰した。大きな節目となる3万円を初めて突破し、史上最高値を更新した。米国の金融政策の先行きに不透明感が増したことや、地政学リスクの高まりが金の需要を押し上げた。
    地金商最大手の田中貴金属工業が公表した。年初につけた2万4491円から5千円超も上昇し、昨年9月末に初めて2万円を突破してから、約4カ月で5割も急騰したことになる。
    米国の金融政策に不透明感 埋蔵量が限られる金は希少価値が保たれるため、投資家の不安が高まると「有事の金」として買われやすい。
    今回の急騰のきっかけは米国だ。中央銀行にあたる連邦準備制度理事会(FRB)は28日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、4会合ぶりに政策金利の据え置きを決めた。ただ、一部の理事が利下げを求めて反対するなど、市場では今後の金融政策に不透明感が強まったと受け止められた。
    FRBのパウエル議長が米司法当局の刑事捜査の対象になったことで、中央銀行の独立性が脅かされていることも「ドル離れ」に拍車をかけ、資金が金に集まっている。
    地政学リスクも高まる…「4万円の可能性も」 米国をめぐっては、今年初め…(以下有料版で,残り323文字)

    朝日新聞 2026年1月29日 12時42分(2026年1月29日 14時07分更新)
    https://www.asahi.com/articles/ASV1Y13G0V1YULFA00HM.html?linkType=article&id=ASV1Y13G0V1YULFA00HM&iref=com_flash

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:46:37.54ID:H3HfmYxs0
    今から買っても間に合う?

    92: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:10:29.42ID:u2t+5RLl0
    >>2
    BTC100万の時にもそう言ってただろ?

    289: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:39:13.71ID:G65L2QKb0
    >>2
    ドルと円の暴落が起きてハイパーインフレに突入するので、全然間に合う。まだ安い。このままだと今年中に10万円以上になるだろう。

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:47:37.54ID:Qp2P9UsT0
    それだけ通貨価値が落ちてるということ
    円がゴミになり株が騰がる

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:50:00.20ID:MUdLOfER0
    >>4
    今の株ってバブルじゃないの?
    それもゴールドが上がってる一因だと思ってるんだが…

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:54:10.37ID:5pCt8FRR0
    >>8
    ゴールドが上がってる要因は
    トランプの暴走政策 6
    主要国の通貨安政策 3
    その他 1
    こんな感じじゃね
    上位2つは暫く見直される可能性低いから、どんどんゴールドが上がる

    32: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:58:13.11ID:MUdLOfER0
    >>18
    なるほど
    地政学リスクにドル離れが主要ってことか…
    株価は関係ないのかな、なんかAIで盛り上がりすぎてるようにも思えるけど…

    57: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:03:15.34ID:fG1mwA1u0
    >>32
    AI需要もあるよ、チップも基板も金メッキ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:48:03.92ID:b8wap8nP0
    俺の肛門の粉のほうが高価で草

    123: !omikuji 2026/01/29(木) 15:15:01.16ID:2hFpLC+q0
    >>5
    めっちゃ臭そう

    19: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:54:30.08ID:/WtUr5P40
    金って換金しなければただの金属だよ
    2万円超えたあたりで利益確定売りした後
    どんどん上がって上がり続けて
    売らなければよかったと後悔しているやつ

    31: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:58:13.17ID:Je7Lpkc60
    >>19
    現金なんて
    使わなければただの紙切れ

    23: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:56:09.20ID:QyPBpSwY0
    フォートノックスの金ってまだあんのかなあ?
    一時期イーロンとかが騒いでたよね?
    直近の急騰の時期は中国の軍のアレの時期と一致してるけど
    やっぱり今北京はヤバヤバなの?

    582: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 16:28:18.69ID:U5xTaEuv0
    >>23
    覇権2ヶ国が共に無茶苦茶やりだしてるからね、いくとこまで逝って全てがリセットされるのかもね

    589: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 16:29:58.64ID:7itS3HCL0
    >>582
    第三次世界大戦までいけば今の価格が端金のように思えるかもね

    39: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 14:59:30.90ID:mqp5gtVx0
    海水には50億トンの金が溶けているが
    日本の企業が抽出する技術を確立した

    64: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:05:22.04ID:FKgMRn5P0
    >>39
    それどれくらいの値段で抽出できるの

    43: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:00:21.33ID:/oTE7yWC0
    死んだ婆ちゃんは奥歯に3本か4本金歯があった
    10gくらいはあったんだろうか
    そのまま火葬しちゃったけど

    63: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:04:56.38ID:BySTfmVk0
    >>43
    残るから、親戚の誰かが受け取ってる

    70: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:06:12.06ID:ckonv3ka0
    >>63
    申し出なきゃ基本自治体に寄贈らしいよ

    188: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:24:29.89ID:BySTfmVk0
    >>70
    本当に寄付されてればいいけど、ガメてもバレないな

    191: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:24:42.83ID:ckonv3ka0
    >>188
    まあね

    54: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:02:31.51ID:eu/oDkD70
    少し前に中国で莫大な量の金が見つかったってニュースがあったけど金を売らせるためのフェイクニュースだったのか

    60: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:03:42.48ID:xFDfBQbu0
    >>54
    ロシアがゴールド売れれば少しは落ち着くんだろうが
    売れないんだよなあ

    56: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:02:58.96ID:9DhHnYpp0
    >>1
    チューリップの球根もこんな感じで値上がりしたし
    歴史は繰り返す

    65: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:05:45.07ID:Je7Lpkc60
    >>56
    経済音痴だなお前

    61: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:04:15.82ID:5pdib2MO0
    8000円くらいの時に友人が2kg買ったって言ってたけどうらやましい
    当時はそんなに買ってどうすんのよって思ってたけど

    71: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:06:14.61ID:FKgMRn5P0
    >>61
    1600万→6000万か
    でも売ったら利益の半分くらい税金だろ

    86: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:09:01.36ID:ckonv3ka0
    >>71
    売る単位によるが5年持てばその半分
    少ない単位で売れるならもっと低い

    66: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:05:45.05ID:eu/oDkD70
    数十年前に金欠だった知り合いから10万円で買った純金の天皇即位記念の金貨があるんだけど、今どう思ってるんだろう…

    461: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 16:06:05.11ID:5MCmbODa0
    >>66
    数十年前なら当価値だろ
    売らなきゃ今頃なんて誰しも思うこと

    67: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:05:58.50ID:mqp5gtVx0
    実は銀の方が遥かに暴騰してる
    同じ日に金と銀の積み立て始めたけど
    金が+70% 銀が+300%

    345: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:46:40.36ID:0Tlu9K980
    >>67
    俺の銀歯がアップし始めました

    355: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:48:05.38ID:ekpqkFpw0
    >>345
    俺のオカン金歯だから死んだら大儲け

    73: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:07:28.51ID:lqwDn6Ml0
    1g2500円くらいの時にもっと沢山買っとけば良かったな

    79: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:08:08.77ID:OZevyn+40
    >>73
    今からでも遅くはない

    74: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:07:33.97ID:gPPqriol0
    金とか男ならみんな2つ持ってるだろ…

    84: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:08:49.68ID:FKgMRn5P0
    >>74
    Σ(゚∀゚ノ)ノキャー下品

    82: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:08:43.87ID:ZSwwXC1x0
    どうしよう
    500グラムもってるw

    107: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:12:50.11ID:+EQ3jvS+0
    >>82
    長生きできる保障があるなら良いけど
    持ってて死んだら元も子もないよ
    俺は5年前に親父が死んで貰った1kg売って金に変えた
    後悔してないよ
    その金でやりたい事やったし

    126: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:15:06.79ID:00YBGZOF0
    >>107
    マジでそれな
    金は使ってなんぼ
    相続できる子どもがいるならまだマシ
    何もない終わるだけの最後の遺伝子が金を持っていても何の意味もない

    134: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 15:16:25.94ID:ckonv3ka0
    >>126
    まあ子供がいないとそういう思考になるわな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769665571


    1: お断り ★ 2025/10/21(火) 23:03:45.86ID:sBo+8rj69
    金融政策に関しては、経済政策の一環をなすものとの認識を示した。日銀の利上げに関する質問には「金融政策の手法は日銀に委ねられる」とした上で、政府と日銀の「コミニュケーションはよくしていきたい」と述べた。
    この後の初閣議で物価高対策など経済対策の策定を指示することを明らかにした。
    ガソリン税の暫定税率廃止に速やかに取り組むとともに、野党が主張してきた「年収103万円の壁」を引き上げると説明した。米関税政策の影響への対策にも万全を期すとした。
    詳細はソース先 2025/10/21 22:49
    https://jp.reuters.com/world/security/GKUIUNFJWFNDNLYERDPJRKQ5FA-2025-10-21/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:04:33.15ID:5Pwg8x4Y0
    やること早すぎてワロタ
    石破はなにやってたんだ?w

    200: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:32:02.06ID:7N0InLMX0
    >>2

    神速の売国かwww

    315: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:41:36.09ID:N9AekvnR0
    >>2
    ネバネバ言ってるだけ

    647: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 00:22:28.07ID:/uKT8jSU0
    >>2
    やってるアピールしようとしたら80兆円取られそうになってアワアワしてただろ

    3: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:04:35.66ID:QqyOSzeI0
    これはいいのけ?

    745: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 00:36:37.41ID:cG1zVL6y0
    >>3
    そのかわり別口で大幅増税だろ

    4: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:04:53.74ID:OC84kod20
    これでタマキンが反対したら
    笑うけどな

    16: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:07:48.57ID:/W0S6NGt0
    >>4
    これに反対したらガチで国民民主終わりだからそれはない。
    ていうか立憲みたいな事はしないと思う。

    719: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 00:33:46.82ID:kmsq/rAq0
    >>16
    立憲はいつまでも小沢のなんでも反対政局体質から変わらねーな

    5: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:05:29.20ID:o3qMVD+30
    >>1
    物価高に集中しろバカ
    日銀利上げしろカス

    293: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:40:03.23ID:s+Fl8nu40
    >>5
    金融政策は日銀に任せると言ってるやん

    309: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:41:09.42ID:GYTtp9xr0
    >>293
    それ嘘ですよ
    日銀は自民の子会社

    10: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:06:43.22ID:8Zlp/9RV0
    1年無駄にしたな

    89: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:20:15.74ID:kgTpPv3N0
    >>10
    ほんと日本は石破の1年無駄にしたよな

    347: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:43:36.69ID:Jl/MMeHL0
    >>10
    岸田に言ってくれ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:07:03.17ID:jIM7toG80
    ガソリン税とタバコ税は廃止すべきだよ

    131: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:25:32.17ID:c61fybgd0
    >>12
    間違い無くタバコ税は爆上がりするやろなぁ

    835: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 00:45:30.35ID:OPP6awUt0
    >>131
    高市さんは愛煙家だよ

    14: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:07:23.24ID:9S+rEpCI0
    どうせ検討だけで大事な日本の時間が消える
    さっさと解散しろ

    88: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:20:10.55ID:C94m+xkK0
    >>14
    悔しいのぉ(笑)

    17: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:07:51.44ID:jIM7toG80
    自動車の多段課税も廃止すべきだよ、意味のないものだ

    32: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:10:49.77ID:7CGpND/J0
    >>17
    走行税もきまぁす

    22: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:08:47.95ID:cjN/D5v50
    サナエのスピード感はなんだこれ
    今までのゴミ共と公明の糞具合がはっきりするわ

    40: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:11:43.97ID:/T5hCLPm0
    >>22
    自民保守派がずっと政策を練ってたんだろ
    邪魔がなくなったから一気に放出

    335: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:43:10.65ID:N9AekvnR0
    >>22
    税調のラスボス宮澤が癌だったか

    25: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:09:42.73ID:QyRmfN5f0
    廃止はありがたいんだけど税収減った分はどうするの?

    30: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:10:38.93ID:UsbVTNhl0
    >>25
    まだそんなこと言ってるのか。
    税収は足りてるんだよ。
    財務省に洗脳され過ぎ。

    51: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:13:40.29ID:QyRmfN5f0
    >>30
    じゃあ今までは余ってたってこと?
    なぜ国債発行したの?

    92: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:20:36.30ID:gZ1T5TLH0
    >>51
    つまりだな、これから
    ・生活保護と年金廃止
    ・社会保障費の大幅増
    ・利下げ、円安
    ・労働時間規制の緩和(賃金の実質減)
    が待っている

    99: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:21:10.98ID:oluI8OsD0
    >>92
    これから国立大学への資金も減らすだろうな
    高市やばい

    29: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:10:29.93ID:i+Z0XPXE0
    103万はもう123万になったんじゃないの

    387: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:47:41.30ID:eZ3JgecA0
    >>29
    だよね
    160万までは石破が上げたよね?
    ちがうの?

    534: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 00:06:45.14ID:sUhIByrw0
    >>29
    2年限定160万、終了後123万だろなったと思ってた。まだなのかな?

    37: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:11:01.92ID://SUadsO0
    日銀にあれこれ干渉しないのは良い判断だと思う

    271: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:38:21.11ID:UsbVTNhl0
    >>37
    アンチ高市が日銀にいないことを望む
    過買いすぎたETFを過剰に放出するとかはやめてくれ
    まともな金融政策を進めてくれ

    43: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:12:48.91ID:QNSDIsJf0
    >>1
    非課税世帯の救済策は??????????

    56: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:14:33.24ID:+qTVwq5h0
    >>43
    そんな奴ら救済して何の意味があるんだ。死ねばいい

    71: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:18:07.97ID:QNSDIsJf0
    >>56
    >>1
    師走にジジババが犯人の闇バイト強盗が大量発現するぞい!
    転売目的で小学生へのSwitch2狩りをするジジババが大量発生するぞい!
    ジジババのしゃがれ声で電話をし子供の声色を真似る特殊詐欺も大量Calling!
    早うジジババに給付金をください!🙇‍♀🙏お願い……

    96: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:20:55.96ID:+qTVwq5h0
    >>71
    全然構わん。どんどん絞首台に送ればいいだけ

    106: 名無しどんぶらこ 2025/10/21(火) 23:22:14.68ID:QNSDIsJf0
    >>96
    お前が誰か知らんが、お前やお前の家族が被害者にならなければいいな。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761055425


    1: 蚤の市 ★ 2025/10/09(木) 15:42:30.22ID:p+X3VN9C9
    9日の東京外国為替市場で、円相場は一時、約8か月ぶりの円安・ドル高水準となる1ドル=153円台をつけた。自民党の高市早苗氏の総裁就任後、積極財政と金融政策を巡る思惑から、円売り・ドル買いの動きが進んでいる。

    読売新聞 2025/10/09 15:35
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251009-OYT1T50156/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:43:24.80ID:lxnkqsI90
    シン・アベノミクス

    547: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 17:22:49.64ID:80kA6LKV0
    >>1
    >>2
    統一教会は何としても円安にしたいみたいだからな
    アベ政治の再来

    3: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:43:50.02ID:qjvNblO40
    いい加減にしろ!
    どこまで物価上げるつもりだ!!

    524: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 17:19:35.52ID:q+mbOVPt0
    >>3
    高市だぞ
    高市は円安と関税問題と外国人労働者が企業から求められている最底条件

    5: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:44:06.99ID:qTglv4pj0
    なんで国が円安を規制できないの?

    27: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:48:42.58ID:Wvh53mAC0
    >>5
    増税して金利あげて最低時給を引き下げたらお前らが怒るから

    44: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:51:28.98ID:qTglv4pj0
    >>27
    そんなことは許されないし関係ない
    私が言っているのは、円を強くしてくれということ
    日本人が気軽に海外旅行に行けなくなってる

    66: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:56:43.68ID:Wvh53mAC0
    >>44
    少子高齢化で今後30年以上ゆるやかに衰退していくことが確定してる国の通貨価値が長期的に見て上がるわけないでしょ
    客観的にみてなんで上がると思うの?

    6: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:44:16.20ID:dc742CwL0
    ものづくり企業にとって円安は基本的にメリット

    106: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 16:03:55.90ID:emlrIt130
    >>6
    日本人の賃金を下げて安売りするか利益率を上げるわけだから
    お前らの給料を犠牲にしてるようなもんだが?

    7: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:44:31.63ID:h5vBGoLc0
    ダサい敗戦国ジャップㇲランドの通貨「円」やのぉw

    529: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 17:21:00.79ID:TBkGh7p/0
    >>7
    イイカラオマエハハヤクかエルカ トウフノカドニアたマブツケテタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    8: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:44:35.69ID:QvKD2eCp0
    株高円安っておかしくない?
    普通株が上がったら円も上がるんじゃないの?

    207: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/10/09(木) 16:19:55.94ID:7V+KfEAc0
    >>8
    円が安いから日本株が買われて株価は高くなる。
    おかしくはない。

    298: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 16:37:13.09ID:KH1+Ogws0
    >>207
    なるほど、円安きっかけの株高なのね
    そりゃ実感ないわ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:44:49.51ID:qTglv4pj0
    それとも国が円を安くしてる?
    為替って数値をいじるとかして操作できるの?

    45: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:52:17.52ID:h28d9fMi0
    >>9
    そうだよ、政府が円をゴミにしてる

    433: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 17:01:03.04ID:XdXQmtKd0
    >>9
    外国人様の為に日本を売ってるんだよ🤗

    13: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:46:05.70ID:h5vBGoLc0
    ダサい敗戦国ジャップㇲランドの通貨「円」なんざ、
    世界中の誰もが無価値のゴミ通貨って認識になったんが改め解るのぉw
    敗戦国ジャップㇲの通貨のクセに、今までが高すぎたんやw

    532: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 17:21:11.69ID:Uh545IVq0
    >>13
    イイカラオマエハハヤクかエルカ トウフノカドニアたマブツケテタヒネ イキルカチノナイニホンノロウ害キセイ蟲

    22: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:48:03.17ID:RAtrTh4j0
    高市は、全く関係ない。
    首相はまだ石破。
    何より、日銀の植田が何もしない。
    これじゃ、黒田の方がまだマシ。
    石破も植田もやる気ゼロでこうなっている。

    26: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:48:26.55ID:IO1S59pA0
    >>22
    それは無理がある

    30: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:49:23.79ID:9JT/wPs20
    >>22
    株価は少し先の経済状況を予測しながら変動するのは常識だろ😆笑

    37: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:50:44.73ID:h28d9fMi0
    >>22
    バカw

    29: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:49:21.19ID:a+H6EIVG0
    このぐらいの円安であれば問題ではない
    160円ぐらいが防衛ラインだろう
    むしろ前回の160円で外貨準備売りきらなかったのが悔やまれる
    全部売れば100兆円の現金が手に入ったと言われている

    58: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:54:43.37ID:COBtn3760
    >>29
    ユーロ178近くまで来てるで?

    32: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:49:35.53ID:h5vBGoLc0
    このまま1アメリカドル=1万円くらいまで行って、ジャップㇲランドに生きるジャップㇲが餓死しまくる世の中になったらオモロイんやけどのぉw
    例に漏れず、ワシも餓死出来るしのぉw

    533: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 17:21:22.12ID:Nmc+MQIL0
    >>32
    イイカラオマエハハヤクかエルカ トウフノカドニアたマブツケテタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    34: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:50:17.76ID:O5NeYU8J0
    早苗のミクスw
    現金しか持ってない貧乏人まじどうすんだろ
    ここにきてもまだ状況を理解してなくて高市がなんとかしてくれるとか本気で思ってそう

    211: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 16:20:59.52ID:TEcEzBhv0
    >>34
    いずれ死ぬんだから気にしても仕方ない。早いか遅いかの差だ。

    39: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:50:59.00ID:Fr03H/4i0
    せっかく石破が140円台維持で日経平均最高値を叩き出したのに全て台無しだ
    これで国債評価が下がり金利が上がれば身動き取れなくなるぞ

    42: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:51:23.92ID:h28d9fMi0
    >>39
    ほんとそれ
    石破の方が断然マシだった

    50: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:52:48.52ID:h5vBGoLc0
    つ~か、1アメリカドル=1万円くらいになったら、
    さすがにジャップㇲ政府も、ジャップㇲランドに生きるジャップㇲを対象に、安楽死法制定施行してくれるやろう期待出来るのぉ
    希望者には絶対的にラクに死に切れる安楽死呑み薬を配布するシステムな世の中を早よ構築して欲しいのぉ

    535: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 17:21:32.61ID:IazUYYKL0
    >>50
    イイカラオマエハハヤクかエルカ トウフノカドニアたマブツケテタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    56: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:54:36.90ID:gUloc1qD0

    >>1
    .
    ■「悪い円安」連呼する経済音痴はミンス狂惨!🤬
    ■ 円高とデフレは有効需要不足→GDPが成長しない
    ■ ドル150円以下は悪性円高!

    IS-LM分析の左辺(ISバランス:貯蓄-投資)がゼロにならないと均衡レートは実現できない。
    しかし不況を恐れ貯蓄は膨らむ一方で、
    緊縮財政による公共事業の大幅削減と企業の海外移転で国内設備投資が全く追いついてこなかった。
    これが「失われた30年」の円高硬直化とデフレスパイラル不況の本質的な原因な!
    悪魔のミンス政権でGDPギャップは年間100兆円!を超えてしまい😱😱😱、
    以降、膨大な累積GDPギャップを抱え込んでしまったからだ!
    .
    累積差損一掃のため、少なくとも10年間は毎年度、
    国債を発行し★真水で30兆円以上の財政出動を継続しなければならない。
    でないと均衡レートは未来永劫実現しない!🤬💢🔥
    .
    また、スヴェンソンのフールプルーフ理論だと、
    「150円になっても国内回帰しない企業はバカ」。
    ドル150円を底値として上方推移安定し、
    海外脱出した最終財メーカーだけでなく中間財メーカー、装置産業も戻れば、
    より有効需要が増え好循環で更に需要が創出され、
    →所得向上
    →移民労働規制で日本人雇用が増加
    →景気指数の最遅行パラメーターの名目賃金も、 ようやく上がる! 国内の設備投資が活性化、均衡レートそのものが 上方シフトする✨✌🇯🇵

    84: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 16:00:05.18ID:COBtn3760
    >>56
    GDPは民主時代のがむしろランキング高かったね。一人当たりなんて如実に
    円安にしたらむしろ下がった。昔は円安で鰻上りでランキング上がってたのにね。

    シンプルにもう昭和じゃねーのよ。平均年齢50歳だ

    64: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:56:06.37ID:ambNeUKm0
    円安移民受け入れ少子化後退土人国に相応しい首相になるだろうね高市はw

    67: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:56:50.76ID:5ewS39JT0
    >>64
    円安だからインドやアフリカからしか人来ないwww

    68: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:56:58.80ID:24Hazitq0
    NISAとDCが高市になってから250万増えたわw

    71: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 15:57:53.01ID:5ewS39JT0
    >>68
    換金しなきゃ意味ないだろwww

    89: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 16:00:38.55ID:AKWEC03D0
    >>71
    複利って知ってるか?w

    94: 名無しどんぶらこ 2025/10/09(木) 16:01:53.56ID:5ewS39JT0
    >>89
    複利でどれくらいよwww
    たかが250万程度増えたくらいでなwww

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1759992150


    1: 蚤の市 ★ 2025/01/08(水) 14:53:46.12ID:vrB19W689
    自民党の森山裕幹事長は8日、熊本市での自民県連会合であいさつし、所得税が生じる「年収103万円の壁」引き上げに関し「財源の裏付けのない話をしてはいけない。国をおかしくしてしまう」と述べた。非課税枠の178万円への引き上げを主張する一方、具体的な財源を明示していない国民民主党をけん制した形。
    国民民主について「提案は提案として、真摯に受け止める」とも強調。公明、国民民主両党との3党協議で詳細を詰めたい意向を示した。
    英国のトラス元首相が財源の裏付けに乏しい大型減税で混乱を招いたことに触れ「『トラス・ショック』のような状況が起きれば、えらいことになる」とも指摘した
    2025年01月08日 13時14分共同通信
    https://www.47news.jp/11999710.html

    2: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:54:47.56ID:59Dsxm7/0
    公務員 給料上がったよな

    910: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 18:00:19.19ID:onX5KhcP0
    >>2
    公務員数減ってて総額減ってる定期

    3: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:55:05.81ID:AYwv/2U30
    国民民主が好きに財源きめていいのかい?

    432: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:20:00.93ID:acm3AGxx0
    >>3
    決めなくても良いけど
    せめて言ってみようか?
    現実的な財源をw
    上級から搾取するとか、絶対に言わないだろうけどw

    731: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 17:18:14.35ID:FWl224AS0
    >>432
    もう何言っても決まりになる流れだから言ってみろって姿勢の方がやばいが

    4: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:55:09.28ID:WwBGtJgo0
    でも自民党の安倍総理がMMTでいくらお金吸っても平気って言ってたし

    623: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:59:51.39ID:8Idl1uga0
    >>4
    安倍は2021年7月の講演会でリスクについて触れてるからいくら刷っても…とは言わんでしょ
    「ただ1つだけ…1つというか2つだけ副作用があります それは『インフレがどんどん進んでいく』という問題 もう1点は『円の価値がどんどん暴落していく』という問題 でも、皆さん、そんなことになっていますか? 全くなっていないんです」

    7: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:55:29.70ID:SKhuDu5C0
    役にたってない、子供家庭庁の予算を振り当てしろ

    527: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 16:42:44.31ID:Q2cWdz630
    >>7
    男女共同参画からも

    13: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:57:11.39ID:+Bj59/wE0
    国民民主「103万円の壁を廃止しろ」 ↓
    自民党 「財源は?」 ↓
    国民民主「シラネー」 ↓
    自民党 「ええええっ」

    971: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 18:17:35.11ID:DYpQMKWC0
    >>13
    自民党は財源1200兆円無視して国債発行したけどな

    979: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 18:19:44.07ID:QbGP4A650
    >>971
    金融政策と財政政策の違い分かってる?
    金融政策はマネー供給量は変わらないで
    なお、減税は財政政策
    こっちは財源ないと簡単にインフレする

    990: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 18:21:54.68ID:DYpQMKWC0
    >>979
    全然インフレしてねえだろ
    世界のインフレから日本だけ取り残されてる
    むしろインフレするために行うべき

    996: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 18:25:12.61ID:QbGP4A650
    >>990
    日本の国債発行は金融政策だからだよ
    マネー供給量が変わるわけではない
    しかし、恒久減税は財政政策
    変りの財源用意できなかったら
    簡単にインフレするで
    ドイツが減税してインフレ加速したでし
    また、オイルショックも減税して
    狂乱物価招いたでしょ
    金融政策と違い
    財政政策はインフレしすいから
    怖いんやで

    23: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:58:46.54ID:HlQiQWOE0
    税収増 8.8兆円
    必要な財源 7.6兆円
    >政府は国と地方の税収が7.6兆円減少すると試算

    934: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 18:07:53.89ID:X6T8SlkM0
    >>23

    男女参画とかいう無駄遣い無くしたら一発解決じゃん

    27: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 14:59:47.23ID:XdCnhzAW0
    財源?
    公務員の給料減らせばいいじゃん
    簡単な話

    36: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:00:57.09ID:m6cuJk/00
    >>27
    連合がハンタするから無理

    306: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:47:09.47ID:hMIMT93Z0
    >>36
    連合と公務員の給料が何の関係があると?
    お前馬鹿すぎる

    38: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:01:11.07ID:0ABx6dMk0
    >>1
    すでにとっくに論破済み
    「税収が上がってるからそれを当てる」
    「減税で経済良くなるからダメージなし」
    壊れたラジオみたいに延々と「財源ガー」と喚いてるだけ

    338: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:51:30.60ID:4kam0xXV0
    >>38
    昨年度の税収なんと10%アップwww

    43: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:02:03.79ID:qvzHsJT60
    スレみても実現可能な財源なんて無いことがわかるね
    いよいよメッキが剥げてきたな

    59: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:03:32.51ID:wb/jdEaT0
    >>43
    玉木もネット軍師の意見聞けば良いのにww

    58: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:03:27.41ID:DQjVY2rZ0
    財源がなければ、支出の方を絞るべきなんだが(´・ω・`)

    61: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:04:10.57ID:qvzHsJT60
    >>58
    だから具体的になにを削るのか言えっていってるだけなんだが

    70: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:05:48.36ID:HaFWokYD0
    >>61
    自民党に言えよゴミカス
    財源が何故無いんだよ
    使途不明な金ばかりだろうがよ阿呆

    77: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:07:25.17ID:wb/jdEaT0
    >>70
    ○○が使途不明です、と玉木が突っ込めば良いやんww
    財源できたぞ信者ww

    125: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:16:00.92ID:HcH1BKja0
    >>77
    これだけ余りましたって言ってるでしょ
    今後の予算編成の見直しは追々やらざるを得ないんだから今は数年間イケるってレベルでOK

    63: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:04:33.04ID:+CxQD89u0
    減税ってこれまで取ってた分を取らないっていう税制の見直しだから財源の指摘は的外れなんだよな
    裏付けが必要なのは財源じゃなくて減税が必要な理由についてだろ

    90: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:10:09.20ID:QbGP4A650
    >>63
    税収増でもインフレしてる所に
    財源なしの減税してみ
    あっという間にインフレ加速するで
    インフレ時に減税して
    高インフレで失敗したドイツとかの二の舞になるで
    他にも狂乱物価を起こしたら昔の日本とか
    あれもオイルショックで減税バラマキしたら
    高インフレになったからね
    ってかさ恒久減税の代わりに
    後期高齢者医療制度の廃止や
    年金、医療制度の見直しとか玉木いってたのに
    もう日和ってしまったの?

    103: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:12:12.05ID:+CxQD89u0
    >>90
    知らねーよ玉木に聞けや
    俺は玉木の大弁者じゃねぇ

    72: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:06:11.27ID:K0+p8+oN0
    人事院勧告って従業員である公務員が雇い主である国民に対して給与増を命令するじゃん
    公務員は国民より偉い立場ってことになる
    おかしいよ

    872: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 17:51:54.54ID:oBLObyiJ0
    >>72
    共和党トランプ次期政権 マスク氏、公務員の大量解雇も視野 77兆円支出削減へ
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    公務員大量解雇で77兆円以上の支出削減を達成できるという

    897: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 17:57:43.51ID:vH5eDCOW0
    >>872
    労組から支援の民民www

    73: 警備員[Lv.11] 2025/01/08(水) 15:06:30.29ID:8ZP/2Bcc0
    とっとと減税して経済成長させろ。
    このままいくとインドネシアにも
    GDP抜かされるぞ。

    101: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:12:00.64ID:QbGP4A650
    >>73
    インフレ時に財源なき減税やると
    高インフレでマイナス成長になりやすいで

    203: 警備員[Lv.12] 2025/01/08(水) 15:32:41.44ID:8ZP/2Bcc0
    >>101
    じゃあどうすれば経済成長出来るか教えて

    74: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:06:35.94ID:NGPZ0Ufz0
    公務員給与、議員定数、無料老人医療、無料老人バス、補助金と名のつくもの全て、ふるさと納税、この辺は全カットで良いぞ

    96: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:11:13.58ID:RBHQa1g10
    >>74
    地方議員もな、あと比例区が要らん
    選挙に負けたクソ一般人を議員にすんな
    選挙で大して変わらないこの国が民主主義であった歴史があるか?
    ずっと人治主義だし法治国家ですらなくなってきた

    107: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:12:31.14ID:EV4Beu6T0
    財務省官僚は、
    増税と天下りしか
    頭にない。

    158: 名無しどんぶらこ 2025/01/08(水) 15:24:58.62ID:rwYZcTWT0
    >>107
    増税は正しいだろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736315626/

    このページのトップヘ