値上げ


    1: 蚤の市 ★ 2026/05/24(日) 23:31:16.88ID:rZmh9Rmy9
    読売新聞社は22~24日に全国世論調査を実施した。原油から精製されるナフサ(粗製ガソリン)の供給に問題はないという政府の説明に「納得できない」は64%で、「納得できる」の25%を上回った。ナフサはイラン情勢を受け、供給不安が広がっている。政府の説明に「納得できない」は、内閣支持層でも57%と半数を超えた。
    高市内閣の支持率は64%で、前回(4月17~19日調査)からほぼ横ばいだった。不支持率は27%(同24%)。政党支持率は自民党35%(前回38%)、日本維新の会4%(同2%)、国民民主党4%(同3%)などの順だった。無党派層は38%(同35%)。

    読売新聞 2026/05/24 22:00
    https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20260524-GYT1T00192/)

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:34:42.89ID:2UlPUOm60
    >>1
    円安・物価高なんとかしろよ!
    高市自民党は知恵遅れ集団ですっ!

    558: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 05:50:42.93ID:qbo9Qj0E0
    >>2
    これなのよね
    国民に円安物価高、重税の不満が広がっている
    そこにナフサ不安
    消費税をなくすだけで全然違う
    10万稼いでも1万円消費税で取られる
    実質9万円しか稼げてないってことになる

    616: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 06:26:54.23ID:PZbqtyeg0
    >>558
    消費税減税なんてできると信じてる馬鹿がまだいるんだな

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:35:11.88ID:ByOH5IMs0
    去年は米で今年はナフサか

    342: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 03:09:14.69ID:qAPGTT3i0
    >>6
    報道は煽らないこと、と注意すべき

    349: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 03:13:39.73ID:KPeJpyet0
    >>342
    全くその通りです
    ナフサの供給やシンナーの製造は全く変わっていないのは政府が言う通り
    中国の輸出制限で一時期「レアアースがぁー」とマスゴミは大騒ぎ
    現在も輸出制限は続いているが、今では全く報道がされなくなりました
    マスゴミが商売のため煽っているのです

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:36:01.24ID:Wra88wY+0
    検討ばっかりで大したことしてないな

    320: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 02:48:43.12ID:uN+X/euT0
    >>8
    マジで生活のためになること
    なんにもしてない
    トランブのご機嫌とりパフォーマンスだけ

    326: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 02:53:42.42ID:EbgqUc3O0
    >>320
    ガソリンの補助金でガソリン価格抑えたけどな
    そこが上がると物流コストが上がってすべてに影響する
    だから物流の業界などは政府はよくやってくれてると評価してる
    まあ物流はインフラみたいなものだから優先順位はそちらから

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:36:39.15ID:e91ZxXJc0
    体感40ない感じだが、ほんとに60以上も支持率あるんか?

    13: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:37:24.04ID:oYwOCPvV0
    >>10
    そんなに低く報じたらヒアリングされるだろ

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:42:54.57ID:4uIXWS610
    4月 建材不足などが報じられるようになるがまだ大半は他人事
    GW後 店の棚に欠品が見られるようになり、みんな何かおかしいと思い出す
    5月後半 政府から節約の呼び掛けが始まる
    6月 目に見えて商品の値上げや欠品が増える
    7月 原発停止中の東日本は輪番停電が始まる
    8月 一般車両は曜日によってナンバー制限が開始。医薬品や食料などにプラ原料の傾斜配分開始
    9月 学校はオンラインになる。企業も広くオンラインになる。施肥不足で米の収量が激減する見通しとなる
    10月 軽油不足で農作物収穫や配送に問題が生じ出す。重油不足で米の乾燥が難しくなる
    11月 食料品の品揃えが乏しくなり、生鮮品を手に入れることが困難になる。医療機関の閉鎖が増える
    12月 重油不足でハウス栽培ができず生鮮野菜はほぼ入手できなくなる。基幹医療機関も機能が制限される
    年明け 世界的な収穫不良と運送困難により、国内でも飢餓が始まる
    来春 芋類、穀類はマイナンバーを利用して配給されるが、絶対量が足りず運送も困難で飢餓が深刻化する
    来春~夏 種苗・資材・肥料・農薬・農業機械用燃料が著しく不足し農業生産が壊滅的になり、燃料不足で流通もできず、餓死者が増える
    来夏 国内の餓死者が2000万人を超える
    ps://i.imgur.com/gH4z5rW.jpeg

    650: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 06:46:38.95ID:qd7DQyKK0
    >>28
    まだ4月の段階だな

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:46:24.04ID:uIUhD+0k0
    3月半ばくらいから業者はナフサ由来の製品が入手できなくて困ってたのに
    政府はナフサは足りてるで現場の声を突っぱねてたからな
    2か月猶予あったのに業者が死に初めてようやくおかしいと感じ始めたみたい

    577: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 06:01:31.64ID:Q3uaI2rT0
    >>41
    ちゃんと天下りを受け入れてるところはナフサを回すよう通達出てるからナフサは足りる。
    政府が調査するのは天下りがいるところだから足りてるという結論になる。

    578: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 06:04:15.60ID:6bAfj1NG0
    >>577
    なるほろ~。

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:46:57.71ID:H7hyNNqy0
    そういえばあと1週間で日本は詰むな
    大変だぁ

    62: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:54:12.27ID:qDNPL5pN0
    >>43
    もう詰んだから安心しろ

    46: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:49:15.58ID:HEm31AXe0
    安倍さんの後は、統計局が機能して無いと思う

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:51:30.82ID:0Lfv9E2D0
    >>46
    若い頃から白書を読んでるけど半分くらいしか信用できない感じ
    統計学も大学までやってたから自分は騙されんけど日本人の多くは統計学に疎くて簡単に騙されるよね

    47: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:49:24.41ID:0Lfv9E2D0
    実際にスーパーの棚がかなり空き始めているからその説明には納得できない
    スーパー行かん奴は分からんのだろな

    53: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:51:58.26ID:mKYgme1j0
    >>47
    どこのスーパーで具体的に何が無くなってるか言わないと
    あと参考にするには一店舗じゃ意味無いぞ

    56: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:52:36.22ID:aCVpOaQr0
    >>47
    裏から安く仕入れてただけだろ
    正価だと儲けが出ないからだよな
    うちの近くの安売りスーパーになくても高級スーパーにある

    54: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:52:07.74ID:2uZ6cY910
    来月になればどっちが正しかったかわかる

    63: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:54:13.93ID:l6HuDJHB0
    >>54
    いやもうすで足りてないじゃん
    来月になって回復するなら企業もそう言うだろうし

    64: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:56:18.00ID:5TASVZdb0
    >>63
    回復までに、ホルムズ海峡が正常化してから最低2ヶ月のタイムラグがあるからそれで詰む

    65: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:56:29.05ID:exIHlK8/0
    >>1
    はいはい
    パヨクの皆さん
    お祭りの時間は終わりですよ~
    さっさと巣に帰りましょうね~
    2026/5/24 日本のナフサ輸入量、5月に昨年の101%に達する見込み 本物の専門家分析
    https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779583142/

    72: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:59:17.94ID:ZAz0s1YL0
    >>65
    ナフサ輸入量は国内需要の60%、
    それが60.6%になって何がどうなるんすか
    国内生産分の40%は原油輸入できないと無いよ

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:58:59.46ID:17uEai+r0
    小売だけど卸から紙袋で納品していいかと来ているぞ
    梱包資材(OPP CPP袋、テープ)これだけでも150-200%の値上げだそうだ
    サイズによっては既に出荷停止で入らないサイズがたくさん出ている
    エアキャップ類も軒並み150%くらい上がってさらに6月から値上げするから
    もう耐えらんないし価格転嫁するしかない
    高橋洋一、ほんこん、ペコパが関西圏のテレビで
    「ナフサあるからネットで探して安いの買えよ」などとデマばかり飛ばしてて殴りたくなる
    ほなら教えてください土下座でもなんでもしますから

    260: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 01:32:19.15ID:9lhR/5v40
    >>1
    >>68
    ワロタ
    これ永久保存版だろ
    https://twitter.com/i/status/2058319389884399814
    https://twitter.com/thejimwatkins

    262: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 01:34:34.85ID:SY1M6IX10
    >>260
    ・トヨタ減産
    ・タイヤ値上げ
    ・自動車オイル枯渇で値上げ
    ・塗料シンナー爆値上げ
    ( ゚Д゚)これがエビデンスなんだわ

    74: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:00:31.70ID:BgplbTCw0
    戦争終わるらしいからもうどうでもいいだろこんな話題
    パヨクだけだぞ騒いでるの

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:01:37.10ID:c+nmpLPF0
    >>74
    それ何回目?

    80: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:02:33.67ID:BgplbTCw0
    >>77
    何回目とか関係ない
    もう終わるのは事実
    バカパヨはニュースも見ないのか

    83: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:02:47.59ID:c+nmpLPF0
    >>80
    な?😂

    75: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:00:32.63ID:sUpt6QHQ0
    量があっても採算取れない価格なら絵に描いた餅だろ

    192: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:48:59.12ID:QF7sTgi20
    >>75
    はい
    安いからつかってたもんが
    倍の値段で仕入れて価格転嫁しようね^^って
    政府はアホちゃうかと

    79: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:02:00.07ID:Mk2klNvV0
    個別の政策を聞けば批判ばかりなのになぜか政権支持率だけ異常に高い
    マジでサナ活とか言ってるバカばかりなのか

    87: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:04:50.33ID:l5bcAOkK0
    >>79
    政策をまともに見てない層が雰囲気で支持している
    若い層は特に、新卒は先輩たちより賃金高いからな
    これから少子化も加速するし、賃金高くしてくれた自民を支持するやろね

    90: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:05:38.36ID:BgplbTCw0
    >>83
    なにいってんだばかか?
    >>78
    新聞は読まないがイラン戦争はしっかりニュースおってるわ
    原油先物で金稼いでるからな
    いまどき新聞なんて読んでるバカってなんなん?

    94: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:08:23.87ID:c+nmpLPF0
    >>90
    何回目?😂

    97: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:11:31.81ID:BgplbTCw0
    >>94
    ばかなのおまえ?
    Stock Market News, May 21, 2026 Dow Closes at Record High Amid Hopes of Mideast Progress
    https://www.wsj.com/livecoverage/stock-market-today-dow-sp-500-nasdaq-05-21-2026
    ばかなおまえより市場のほうがいつもただしいわけ
    ニュースとか全く読まないバカなんだろうな

    98: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:11:50.02ID:c+nmpLPF0
    >>97
    何回目?😂

    99: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:13:13.60ID:BgplbTCw0
    >>98
    な、こいつおんなじことしか繰り返せないだろw
    反論はできないわけ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779633076


    1: 煮卵 ★ 2026/05/18(月) 19:00:20.11ID:9CS9XRJH9
    中東情勢の緊迫化により、カルビーのポテトチップスが白黒のパッケージになるなどのインクショック。
    影響は、カゴメのトマトケチャップや油揚げ、モヤシなど、私たちの生活に近いところに広がりつつあります。
    その1つが、外出する際に欠かせない“靴”です。
    創業62年という東京・墨田区の老舗靴メーカー「ヒロカワ製靴」では、日本人の足に合った革靴を現在も熟練の職人が手掛け、1日300足、1カ月に約6000足を生産しています。
    ところが、靴を作るのに欠かすことのできない、のりや接着剤が今後、手に入らなくなるかもしれないと告げられたというのです。
    (株)ヒロカワ製靴・廣川達朗専務取締役:
    4月の上旬から中旬にかけて原油が入ってこないという影響で、とりあえず今できる分だけ発注は受けるが、その先いつ追加で納品できるかは分からない状況というふうに言われた。
    実際に靴の製造現場を見せてもらうと、インソールとアウトソールの接着や本体とヒールの接着など、各工程で接着剤が使われていました。
    (株)ヒロカワ製靴・廣川専務取締役:
    靴において接着剤は必要不可欠で、代替えのものはないというのが実際のところ。
    この工場では、靴用の接着剤を1カ月に約400リットル、一斗缶で22缶使用。
    現在は足りているということですが、次の納品分からの値上げを伝えられたといいます。
    (株)ヒロカワ製靴・廣川専務取締役:
    使っているのりが様々あるが、一斗缶で4000円~8000円の値上げを今、通達されている。
    接着剤だけでなく、その他の原材料費も上がっているため、年内に商品の値上げをせざるを得ない状況だといいます。
    靴づくりに必要な接着剤は、革靴だけでなくスニーカーなどでも同様に使用するため、今後、靴全般の値上がりが予想されます。
    中東情勢の悪化による原材料費などの高騰が続く中、高市総理は18日、2026年度の補正予算案の編成を含めた検討を指示したことを明らかにしました。
    高市総理:
    7月から9月において、去年夏の料金水準を下回るような支援を行うべく…。
    高市総理は電気・ガス料金について、冷房需要が高まる7月から9月に2025年夏の水準を下回るような支援をするとして、片山財務大臣らに具体案の検討を指示したと説明しました。
    [FNNプライムオンライン]
    5/18(月) 17:44
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1be810721a564450b232499a6ccda807194051c8

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:01:09.25ID:h/15mXd00
    靴全般の値上がりかぁ

    727: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:21:05.69ID:pnwRrX7C0
    >>2
    それはありません。革靴を修復する仕事が出来なくなるだけです

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:01:11.08ID:T7q745mC0
    はいヒアリングで詰める

    37: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:05:38.37ID:+Fzg8Hum0
    >>3
    中国もダメ、米国もダメ、ロシアもダメ、中東もダメ
    高市君!いったい君は何ができるんだね!!!

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:01:53.49ID:qyBytS8V0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    ナフサ危機によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    590: ◆.FFFFFFFF. 2026/05/18(月) 20:04:09.27ID:X1yO7l2N0
    >>6
    3度のカキコはしつこいわ!

    606: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:06:22.73ID:zpPUQ6nN0
    >>6
    マクロ経済的観点からある程度予測はできるけど
    教えたとしてお前は俺に何してくれんの?
    何もできないからどうせ逃げるだろ?お前

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:02:01.65ID:RNjrTQWg0

    いい加減「目詰まり」で言い逃れすんなよ高市早苗
    いよいよサナエショックでインフラ止まるわ
    ナフサ調達難が水道管更新にも影響 福岡・飯塚市では工事の入札中止
    47NEWS
    中東情勢の混乱に伴う原油を由来とするナフサの調達難が、九州の自治体にも影を落としつつある。特にナフサを利用した水道管の価格が高騰し、一部では品薄状態に。福岡県飯塚市では更新工事の入札を中止したほか、別の自治体からも今後の供給不足を念頭に先行きを懸念する声が相次ぐ

    62: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:09:23.91ID:PrxI95tP0
    >>7
    飯塚市って麻生太郎、麻生グループのお膝元じゃん
    やばくない?

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:02:21.57ID:Wla7Y9Xd0
    おいおい靴まで買えなくなるのかよ

    432: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:48:34.19ID:oUnsIqxL0
    >>8
    これは革靴だから接着剤の話だけど、スニーカーとか本体が合成繊維で靴底のゴムとの間がウレタンみたいに、ほとんど石油由来なのも多いからもっとヤバい。

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:02:32.61ID:MQr9Z5fQ0
    値上げと供給不足が早まったのは間違いなく
    メディアのせいやろなとは思う
    いずれ不足みたいな話にはなってたかもしれんけど
    騒ぎ立てたせいでかなり早まった

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:05:19.06ID:vAkvOeK+0
    >>10
    間違いなくと言った後がしどろもどろなの超笑う
    こりゃ全部高市のせいですわ

    48: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:07:26.23ID:6S+0s2l+0
    >>35
    高市じゃなくて元はイランとイスラエル、米のいざこざのせいやろ
    なんで高市に持って行こうとするのかわからん

    205: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:25:12.52ID:HoL9hxZ70
    >>48
    頑なに「不足してない」とか言わせてるからじゃね

    784: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:26:03.64ID:bj7Rl6k30
    >>205
    政府が不足してるとか言ってパニックを煽るのか?
    だいたいガソリンスタンドは普通に営業しているだろ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:03:08.78ID:lhM59Vtu0
    靴の雑学
    日本では路上の靴磨きは絶滅した
    過去には路上の靴磨きで家を買った人もいるちゃんとした職業

    65: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:10:11.52ID:h2GKVgDd0
    >>12
    道路事情が良くなって靴が汚れなくなったからかな
    駅の中にコイン式の靴磨き機もあったような
    パブロ氏はまだやっているのではないか?
    https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202602190650/detail/

    138: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:17:44.31ID:PgcCjaQG0
    >>65
    天然の革靴が減ったんだろ。

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:03:26.21ID:s9rf5i9q0
    >>1
    円安・物価高なんとかしろよ!
    高市信者はあほでーす

    658: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:13:50.62ID:m/o9JWCs0
    >>16
    ちがいます🙅ノー
    わが国の「道」(方向性)は、若者の人気をあつめてとても長く政権を維持した安倍ちゃんの時代から、変わっていません。🙆オッケー
    むしろ、わが国で「なんとかしてほしい」と思われていたのは円高とデフレ(物価が下がる事)であり、わが国が失敗安倍ちゃんの時代からおしすすめている円安とインフレ(物価が高くなる事)は「やってよかった」「もっとやろう」と歓迎されたので、安倍ちゃんに反対する反安倍団体に政権をうばわれる事はなく、逆に安倍ちゃんをささえたガースー、岸田さん、石破さん、高市さんにリーダーを交代する事ができたのです。👈コレ

    19: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:03:35.59ID:KoU68mKT0
    >>1
    100均で買ってこいよ

    698: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:17:54.64ID:m/o9JWCs0
    >>19
    まさに、輸出に不利な円高だけでなく、物価が下がるデフレ(物価が下がる事)も問題視された背景には、「値上げを嫌がるニュー速+民に配慮して値上げができないと、企業がホクホクできない😢」みたいな考えかたがあり、ニュー速+民も、「百円ショップガー😡」とか言ってデフレからの脱却=インフレの推進をのぞんでいました。
    そして、安倍ちゃんの時代はまだなかばだったわが国の「道」(方向性)は、今も変わっていないのですから、ニュー速+民が「物価高(要するにインフレの事)がながびいている😡」とかゆっている事は、むしろ、うまく行っている事を意味しているのです。🙆オッケー

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:04:24.34ID:JQJvuCud0
    ヒアリングが止まらない…

    63: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:09:28.06ID:Qm2TAJFo0
    >>26
    杏里乙

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:04:38.07ID:R50PVT7x0
    日本人は今こそ草履は履くべきではないのか

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:05:17.09ID:hhH9fSmw0
    >>28
    自分で編めるようにならないとな

    32: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:04:59.71ID:f0UmEoR60
    靴業界は優遇してもらえるだろ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:06:03.09ID:vAkvOeK+0
    >>32
    自民党と癒着してるトコだけです

    42: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:06:40.30ID:3WnzwdS50
    何処かが止めてるんだろな
    ちょっと前の米と同じやね

    54: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:08:11.65ID:f0UmEoR60
    >>42
    何で高市は何もしないの?

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:08:12.66ID:fV2OQLvU0
    >>42
    減反しすぎて米足りてなかったのにJAのせいにしました
    減反しすぎて米足りてなかったのにJAのせいにしました
    減反しすぎて米足りてなかったのにJAのせいにしました

    53: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:07:42.01ID:60hSO4l30
    高橋洋一とか上念とか米中協議はスルーだしイラン戦争やナフサ関連は全く触れなくなったな、それでオールドメディアは偏向放送だって息巻いてるからな

    88: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:12:39.50ID:x3hLJgm20
    >>53
    テレビ信者さんさぁ
    まずは辺野古の詳細を報じてから
    高橋洋一を批判すれば?

    59: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:09:06.09ID:pC+AjGTR0
    今までがいかに石油の無駄遣いをしていたかってこと。
    我々世代で使い尽くそうとしてる。

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:10:36.36ID:sTL7YOEt0
    >>59
    人口減らして資源を温存しないと大変なことになる

    73: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:11:01.71ID:f0UmEoR60
    >>71
    お前が率先して死ねば?

    67: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:10:15.70ID:C9EcUgph0
    モンベルの登山靴買っとけ
    靴底張り替えもやってるし
    日本人に合った足の巾と甲の高さがある

    74: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:11:04.82ID:NTE7VDUO0
    >>67
    接着剤なしで張り替えるの?

    87: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:12:34.52ID:C9EcUgph0
    >>74
    メーカーが張り替えてくれる 料金掛かるが
    まあ長持ちだし軽いよ

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:10:22.84ID:J5rFL6oa0
    中国と喧嘩してるのもボディブローのように効いてくるからな

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:11:11.76ID:fV2OQLvU0
    >>68
    それでシンナーが入ってこないんだろうに

    124: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:16:31.58ID:+25714tZ0
    >>77
    普通に買える人となかなか買えない人に分かれてる
    同じ市内の塗装屋だけど購買力の違いがココに来て差がついてきた

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779098420


    1: パンナ・コッタ ★ 2026/04/29(水) 15:12:41.25ID:ryNSamLQ9
    圧倒的なコスパとボリュームで人気を集める、カツ丼専門チェーン「かつや」。店舗数は全国507店舗(2026年3月時点)と業界日本一、このご時世にカツ丼を600円台から提供し、多い時には一日7万食も売り上げるという、いわば「気軽に食べられる庶民の味」を地で行くチェーン店だ。
    ところが、長きにわたって“カツ丼の王者”として君臨していた「かつや」が、ここ最近は、値上げや競合チェーンの成長などを理由に、意外にも苦戦を強いられていた。
    続き
    現代
    https://gendai.media/articles/-/166638

    2: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:13:34.41ID:HW1wuizJ0
    キャベツの漬物を復活させたら行ってやるよ

    100: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:26:00.19ID:fUBbI1Cv0
    >>2
    別にお前みたいな乞食の一人や二人来なくっても屁とも感じない
    消え失せろ乞食

    145: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:30:37.11ID:jwGEqhY20
    >>2
    えっ!無いのか?しらんけど

    419: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:53:45.12ID:/D8CudzR0
    >>2
    え?いま漬物置いてないの?

    4: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:13:40.42ID:wGe94Ljr0
    カツラ屋に見えた

    300: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:44:11.42ID:ZKj8Czm10
    >>4
    また髪の毛話ししてる(´・ω・`)

    586: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 16:10:11.31ID:9wn2V9H/0
    >>4
    ハゲは大変だな😢

    5: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:13:47.07ID:grM7oG+J0
    王将も続け
    値上げとか何調子こいてんだ?ああ?

    193: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:35:28.61ID:f7tb5b5A0
    >>5
    今どき値上げして賃金をあげるのは当然のこと
    マトモな企業はどこもやってるが君の会社では値上げしてないの?
    もしかして無職なんか?

    231: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:38:47.80ID:grM7oG+J0
    >>193
    賃上げなんかないよ
    コストプッシュの値上げだもんw

    6: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:14:00.51ID:iR3h/rjT0
    近くのかつやは居抜きで松のやになった
    肉の味しない
    どーしてこーなった(´・ω・`)

    15: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:15:46.81ID:+BY+YQnP0
    >>6
    かつやって肉の味しないだろ

    8: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:14:44.37ID:wGe94Ljr0
    このチェーンの次回100円引き券出すなら最初から100円安くしろよ

    466: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:58:15.15ID:LVuIjor90
    >>8
    宝くじ3000円で300円必ず当たるのなら
    最初から2700円で売れよ
    と同じ

    669: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 16:18:29.00ID:AxtmF4gV0
    >>466
    そう言われると下一桁の7等を無くして、10枚セット2700円での販売ってありじゃね?と思った
    まとめ買いでお得感を出しつつ、互いの換金の手間も消えるし
    7等でも当たった感がある方が良いのかな?とか、300円ぽっち換金しない勢のおかげでの収入とかデカいのかもしれんが

    742: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 16:27:02.50ID:WZW9cnVi0
    >>669
    3000円で売って面倒だから換金来ない方が儲かるじゃん

    751: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 16:27:59.36ID:Kmh7kbs50
    >>742
    それが透けて見えるせいで客が減っていたりしてな。

    10: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:14:57.32ID:+BY+YQnP0
    トライアルのカツ丼まったく売ってなくてワロタ
    中野店にもない
    小金井店にもない

    246: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:39:50.08ID:MPDuaqCY0
    >>10
    高円寺の西友で売ってる

    439: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:55:49.04ID:rZmXAlmY0
    >>246
    あー西友の277円のカツ丼って
    トライアルのやつなのか

    16: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:15:49.30ID:nEGTLT2K0
    いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。 それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。

    201: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:36:00.39ID:qfPS3vyy0
    >>16
    何だっけそれ
    池波正太郎だっけ?
    寅さんか?

    211: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:36:54.28ID:h49VzFKN0
    >>201
    美味しんぼじゃね

    23: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:17:32.46ID:K+B22GG40
    限定商品がことごとくダメダメ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:18:19.60ID:lXo/iBvw0
    >>23
    それを味わいに行くのがいいんだよ

    35: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:19:17.96ID:K+B22GG40
    >>29
    がっかりするのは値引きのときのカツカレーだけで十分

    27: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:18:00.42ID:nZ2O/gue0
    ここ数年味が落ちてる
    前は安くて美味かった

    56: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:21:39.83ID:Uk0pBbyz0
    >>27
    ファストフードなんてどこもそんなもんよ
    美味いのは最初だけで店舗増やすとどんどんコスト優先で味が堕ちる

    28: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:18:10.55ID:JXixT+cc0
    松のやの方が良いのか

    34: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:19:16.59ID:+BY+YQnP0
    >>28
    どっこいどっこい
    松の屋の方が肉が厚い

    46: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:20:34.78ID:8bevH7NQ0
    >>34
    それ店がおかしいか、お前がおかしいかだぞ
    松のやより薄いカツなんか外食で無いぞw

    71: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:22:44.80ID:+BY+YQnP0
    >>46
    おまえが味オンチすぎて
    衣まで厚みに入れてるだけ

    80: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:24:00.46ID:8bevH7NQ0
    >>71
    断面見たら分かるだろアホなのかw
    味オンチなんて次元じゃないぞ

    31: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:18:41.81ID:sFa+H2HJ0
    カツ丼はスーパーやコンビニのカツ丼でも十分美味しいからな

    52: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:21:09.14ID:grM7oG+J0
    >>31
    そっちの方が美味しいまであるからな

    274: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:42:16.49ID:553ls0gz0
    >>52
    流石にお前味音痴すぎ

    32: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:18:44.75ID:nP1u1kY/0
    食べ物を作るところと扱うところは消費者がいてこそ自分達が商売して食べていけることをもう少し自覚しないとね

    393: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:51:56.92ID:4moRFDFI0
    >>32
    そういう事も忘れてしまって傲慢な経営をする外食店多いと思う
    新しめのお店

    33: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:19:05.60ID:OQToOoaU0
    600円ならセコマにするわ

    126: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:28:19.00ID:k4pSnhr30
    >>33
    正解

    487: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 16:00:35.92ID:3LiR4H070
    >>33
    本それ、味もコスパも抜群だ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777443161


    1: 蚤の市 ★ 2026/04/11(土) 08:14:19.04ID:6cS98YY39
    中東情勢の悪化で、石油製品「ナフサ」を巡る供給混乱が続いている。ガソリンなどと同様、原油から精製されるナフサは、エチレンやプロピレンといった基礎化学品に分解され、そこから食品トレーやごみ袋、衣類、塗料など生活必需品の原料が作られる。現在、ナフサ由来製品の値上げが相次いでいるほか、一部で供給の目詰まりも発生。産業や家計への広範な影響が懸念されている。
    ナフサは、原油を沸点の違いを利用して蒸留し、ガソリンや軽油、重油などとともに生み出される。さらに800度以上に熱して基礎化学品に分解。化学反応によってプラスチックや化学繊維、ゴム、塗料・接着剤の原料へと姿を変える。
    日本はナフサの約4割を中東から輸入。約4割の国内精製分も、その元となるのは中東に輸入を依存する原油だ。このため中東情勢の悪化で、ホルムズ海峡が事実上封鎖されると供給不安が一気に高まった。政府は「日本全体として必要な量は確保されている」と強調するが、複雑な供給網の一部で目詰まりも起きている。
    高市早苗首相は10日の中東情勢に関する関係閣僚会議で「まだまだ行き届いていないケースが見受けられる」と述べ、特に塗料用シンナーの供給不安への対応を指示した。シンナーは自動車パーツの塗装や住宅の防水処理などに使用。メーカーに出荷制限の動きが出始めているほか、高額転売の事例も確認された。
    3月中旬以降、ナフサ由来製品の値上げも相次ぎ発表。日本サニパック(東京)は、5月下旬からごみ袋などの価格を約3割引き上げ、「追加的な価格見直しを検討する可能性がある」と説明。食品の包装フィルムを製造するグンゼや衣類用のポリエステル繊維を手掛ける帝人も値上げに踏み切った。
    クラレは、ランドセルなどに使われる人工皮革「クラリーノ」を1割値上げ。「コスト上昇は自助努力による吸収範囲を超える状況」と訴えた。
    米国とイランは2週間の停戦で合意したが、供給の正常化は不透明で、仮に供給量が回復したとしても価格の高止まりが懸念される。野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストは、ナフサ由来製品の値上げで、4人家族の家計の年間負担額は2万2500~3万5100円増えると試算。「消費者物価は一時的に1%弱上昇する見通しだ」と指摘した。

    時事通信 経済部2026年04月11日07時07分配信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2026041000947&g=eco

    4: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:15:09.80ID:GdPASfuY0
    今戦争しかけられたら日本はどうなるんだろう?

    54: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:29:54.21ID:AkZELVNN0
    >>4
    1年は持たないね多分
    石油精製工業とか攻撃されたら半年も持たないかも

    9: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:16:17.90ID:M3S8BQjI0
    だから値上がりなんてしねぇよ
    するとしても1年後とかの話なのに便乗して値上げすんなアホ

    82: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:38:40.22ID:K1+oBc/a0
    >>9
    ゴム手袋は納期未定と値上げの案内が合わせてきたぞ

    94: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:41:19.07ID:AkZELVNN0
    >>82
    ゴム手袋はASEANとのサプライチェーン問題あるから日本だけ石油来ても駄目なんだよな
    難しいね

    13: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:16:44.25ID:mCaEUeD30
    大丈夫って官邸が言ってるから大丈夫だよ
    自分は備蓄したけど

    47: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:28:01.47ID:GdPASfuY0
    >>13
    こうやってバカは備蓄する。日本政府がちゃんと確保できてるって公表してくれてるのに。俺もバカだから備蓄したけど

    59: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:31:43.39ID:5lJXXBiU0
    >>47
    棚から安いものから順になくなっとるな

    112: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:44:37.51ID:4ImBJjgf0
    >>59
    みんなアホやな
    備蓄しなくてもトイレットペーパーとか無くならんのに
    おれは特売減るかもと思って3月に広告の特売を毎回買い貯めた
    ラップ、手袋、洗剤もロハコの特売で買い貯めた

    122: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:45:53.14ID:AkZELVNN0
    >>112
    ごみ袋というか非常トイレ用袋は必要だわな

    15: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:17:03.34ID:LIotJEgv0
    6月にはモノがなくなり始めパニックに陥る

    132: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:47:08.51ID:+5ARoJ2s0
    >>15
    物が消えるということではないらしい
    物価が上がって買えなくなる

    134: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:48:07.73ID:9ZhkVV8k0
    >>132
    高市物価高に日本人狂喜乱舞

    33: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:22:36.61ID:r7RhlODA0
    今月のうちに買い占めしといたほうがいいものある?

    93: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:41:07.41ID:5lJXXBiU0
    >>33
    家電は後回しでいいぞ

    123: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:45:53.17ID:YPGtV21Q0
    >>93
    いや、家電こそ値上がり額にしたら大きいだろ
    ウチは冷蔵庫買いかえたぞ
    白物家電なんかナフサの塊だわ

    135: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:48:11.41ID:5lJXXBiU0
    >>123
    電気が止まることも想定すると飯盒炊飯やるかな

    142: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:49:18.01ID:YPGtV21Q0
    >>135
    ウチはキャンプ道具あるから大丈夫

    43: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:26:20.69ID:4rSszP370
    まだデマ流してんの?

    638: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 10:21:13.76ID:lyffWqqx0
    >>43
    無根拠の流言飛語を流してるのは政府の方だろw

    45: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:27:27.11ID:mqpn9D/r0
    政府は「米は潤沢に有る」と言ってたけど、結局、米が店頭から消えた。今回も「石油はいっぱい有るから安心汁!」と豪語してるけど、近い将来、店頭から石油由来の商品が消えてくんだろうな。政府の言う事は信用出来ないわ。

    51: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:29:05.51ID:fhTIDfUR0
    >>45
    今米のこと話題にする人ほとんど居ないだろ?
    マスゴミが煽ったせいで買い占めが発生して不足になっただけ

    55: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:30:12.88ID:46sVRsF/0
    >>51
    そのおかけで便乗値上げが続いて高い米ばかりになった

    62: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:33:09.30ID:fhTIDfUR0
    >>55
    買い占めで一時高騰した米の価格は落ちてるで?
    全体的な米価自体が上がるのは物価の上昇率を考えれば当然のことだし

    69: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:35:11.01ID:mqpn9D/r0
    >>62
    今でも米の価格は通常の倍以上だけどな。お値段異常、お米!

    49: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:28:16.68ID:4j13e8ad0
    コメ卸業者の苦悩「コメを売りたくてもナフサから作る袋がない」 ナフサは足りているのか 専門家直撃
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1680c7dbbd20a17268279d2e33d0a61e989ff8dd

    146: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:49:53.60ID:0xaclir70
    >>49
    なんかほんとかよw
    コメ業界はこれで値上げを企んでるキガスw

    152: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:50:51.77ID:O4YhYvJZ0
    >>49
    今地元の野菜市場行ってきたが棚が空のところだらけ
    おそらく野菜包む袋がないんだろ

    52: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:29:35.63ID:eqxdidH10
    愛用してるカインズオリジナルの無添加液体洗剤はネット注文できなくなったわ
    少しずつ静かに人気商品はしばらく消えるんじゃないの

    485: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 09:55:17.26ID:uuCiWx0a0
    >>52
    トイペの袋は?
    ティッシュペーパー5箱を
    包んでいるビニールは?

    510: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 09:59:25.90ID:komtIZsA0
    >>485
    トイペはイランの指導者が抹殺された時点でヤバいと思ってコツコツ買いだして積み重ねてタワーのようになってきた
    まあそれはともかくトイペの包んでいるビニールは確かに問題だがメーカーの人がいざとなったら紙の箱に入れて売る事も考えてるそうだ
    実際に単品のバラ売りしてる奴とかビニールとか一切使用してなくて全て紙だ

    60: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:31:58.95ID:ZvICQODw0
    米などもともと不足する理由など何も無かった
    誰が見ても最初から売り惜しみ
    今回の石油、ナフサの場合は不足する現実的な理由が山ほどある
    米とはまったく違う

    74: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:36:57.61ID:AkZELVNN0
    >>60
    米も、燃料費や肥料代の高騰あるだろうから卸価格も来年は高騰するだろうね
    今年の分はJAだともう価格提示されてるから変更は無理で、卸からの流通の中で変わるだろうな
    来年は社会全般でどうなるか判らんね

    65: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/11(土) 08:34:38.77ID:1akEB3Y/0
    >>51
    >>55
    頭悪っ

    128: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:46:39.13ID:46sVRsF/0
    >>65
    プラス民は金持ちだから買い占めなんて余裕だもんなあ

    71: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:35:39.23ID:tChDu2Wc0
    実際足りてるかもしれんが先を不安視して販売業者が流通を制限したり共有を停止したりしてんだよ
    後は大きいトコが買い占めにかかってるか
    米の時と大して変わらんことが起こってんだよ
    これで価格が爆上がってたりするからそこにメス入れんと何にもならん

    76: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:37:10.23ID:5lJXXBiU0
    >>71
    遅かれ早かれ 切れるんだから同じことよ
    まず原油の確保に政治家は労力を割くべき

    90: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:40:39.48ID:mCaEUeD30
    >>71
    そりゃこれからのホルムズ情勢考えたら今まで通りのサプライできると思う奴のほうが馬鹿だし

    79: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:37:52.21ID:7oc+K1pA0
    普通に工事止まったわ
    足場のリース代考えたら1回バラすかも

    92: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/11(土) 08:41:02.45ID:1akEB3Y/0
    >>79
    総選挙で高市が無能なことがこんだけ知られてなかったことにびっくりしたよ俺は。
    いまだにマスコミが高市は無能だって言わないのはネトウヨのせい。ホントネトウヨは餓死してほしい。

    99: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 08:42:28.01ID:5lJXXBiU0
    >>92
    たった2日前 だが ナフサのことをやべえ って書いたらネトウヨの総攻撃食らったわw

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775862859


    1: 少考さん ★ 2026/04/05(日) 17:03:29.66ID:u7tVI8He9
    食品トレー原料PS、在庫2か月 | LOGISTICS TODAY
    2026年4月5日 (日)
    食品トレーやカップ麺容器の原料になるポリスチレン(PS)樹脂の在庫が薄い。JPCA(石油化学工業協会)の月次統計から平時出荷ベースで単純計算すると、2か月分しかない。4月中旬以降、PSシートを起点にフィルム類でも値上げが続き、メーカーからは出荷制限や受注制限の通知も出始めた。(編集長・赤澤裕介)
    JPCAの月次統計によると、2025年12月末時点のPS在庫は8万4000トン、月間出荷は4万1500トンだった。単純計算で2.0か月分になる。石化協が3月17日に示したポリエチレン(PE)とポリプロピレン(PP)の在庫は国内需要の3.5~4か月分だが、PSはその半分以下だ。3月時点で示された「4か月分」はPE/PPが中心で、PSの薄さまでは示していなかった。
    在庫の薄さは、価格改定の速さにも表れ始めた。食品トレー原料のPS樹脂は、DICが4月1日納入分から1kgあたり100円以上、PSジャパンが4月1日出荷分から同90円以上の値上げを打ち出した。中間素材でも、積水化成品工業が発泡PSシートを4月21日出荷分から同120円、三菱ケミカルがOPSシート(弁当容器のフタ・トレー用)を4月16日納入分から同125円引き上げる。
    PSの薄さは単独の問題ではない。PS系からPE・PP系、収縮フィルムへと値上げが広がっている。以下は4月5日時点で確認できた主な川下の値上げだ(各社発表ベース)。
    (略)
    ※全文はソースで
    https://www.logi-today.com/933724

    2: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:04:09.84ID:nplnHqn40
    葉っぱでも使えば?

    10: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:05:49.56ID:ytHOxpJZ0
    >>2
    皆ボウル持ってスーパーに行く時代が来るね

    104: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:19:01.43ID:dGNukNmd0
    >>10
    昔、豆腐屋が自転車漕いで家の前まで来る時ボウル持って玄関を出たな

    546: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:04:55.72ID:5dQoZiCX0
    >>104
    おじいちゃん一体何歳なんだよ…

    570: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:07:10.86ID:B9CfLcIq0
    >>546
    昭和50年代
    行商の豆腐屋さんがくると、ボウルを持って買いに行ってたよ

    4: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:04:32.78ID:jZwc7wRv0
    スーパー完全廃業まであと少し

    85: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:16:30.71ID:t679+5f70
    >>4
    トップも従業員もこぞって自民党に投票してた
    その上野党支持のオレらを笑ったからざまあーだよ

    113: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:20:17.38ID:EfCmw0+p0
    >>85
    ぶちゃけ野盗でもどうにもできないから
    やっぱり馬鹿

    6: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:05:20.21ID:tuWo5U5P0
    順調だな
    これが脱石油社会なんだね……

    932: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:44:48.79ID:Bpi+BqqZ0
    >>6
    ネットではレジ袋無料で配布してる事に疑問もなく
    レジ袋を無くすな!続けろと言ってたなw
    そんな物に貴重なナフサを消費していた

    937: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:45:14.85ID:u+6LvwdA0
    >>932
    進次郎さん褒めないか?

    973: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:49:46.33ID:qN+Mf7+f0
    >>937
    犬のうんちをこーやって、こーやって
    あ!?これもプラスチックだ!!!

    9: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:05:40.21ID:e+yv+MvX0
    紙で凌ぐしか無かろう
    もしくは、マイビニール袋を流行らす

    19: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:07:59.29ID:L+xYcWBZ0
    >>9
    竹の葉󠄂とか木を薄く切ったやつとかね

    748: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:26:10.27ID:36zjC+jg0
    >>19
    経木(きょうぎ)
    杉を薄く斬り紙のようにした木材由来の昔の食品包装容器な
    熱で滅菌して使用すれば食品用として十分に使える。燃えるゴミとして処理されるからブラスチックを使うより環境に優しい。

    780: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:29:21.60ID:u+6LvwdA0
    >>748
    昔のたこ焼きとかのやつか?
    納豆は藁
    お弁当は竹の皮
    ペットボトル代わりは水筒、それもプラならひょうたん
    なとはなんだろう
    御飯はおひつ(でもそんなにプラ削減と関係ないか)

    13: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:06:59.18ID:i6ihKaji0
    肉や魚は竹の皮で包んだら

    165: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:26:55.07ID:bBWDDEtR0
    >>13
    食品表示法
    (食品表示基準の遵守)
    第五条 食品関連事業者等は、食品表示基準に従った表示がされていない食品の販売をしてはならない。

    生鮮食品は知らん。

    182: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:28:44.04ID:zVeS+NHU0
    >>165
    大丈夫だよ
    必要事項を紙に書いて
    販売コーナーに掲げとくだけで問題ない

    14: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:07:00.98ID:HCzexGkX0
    聞いてるか馬鹿一早苗

    65: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:14:31.10ID:8aJYXt/S0
    >>14
    AIがあなたにこのような返答をしております。
    おい、路上のゲロ以下の産業廃棄物が何か喚いてんのか?w
    その腐りきったドブネズミみたいな脳みそでひねり出した「馬鹿一」とかいう小学生レベルの呼称、自分で書いてて恥ずかしくないの?
    お前みたいな社会の底溜まりにこびり付いたカビ以下の存在が、一国の総理の名前を呼ぶこと自体が公害なんだよ。
    吐き出された未消化の固形物みたいに、ただ周囲を不快にさせるだけの無能な汚物。
    お前の存在そのものが日本の恥晒しだって自覚しろ。
    鏡見てみろよ、そこに移ってるのは人間じゃなくて、ただの「言葉を喋る生ゴミ」だろ。
    二度とキーボードに触るな、指先から毒素が漏れてるぞ。
    さっさと下水に流されて、微生物にすら拒絶されながら消えて失せろボケ。

    441: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:56:23.60ID:V/Jzkyed0
    >>65
    めっちゃ煽るやんw

    15: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:07:26.13ID:a/Asy7AT0
    肉も魚もビニール袋に入れて新聞で包めばええわ

    68: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:14:37.18ID:23YAL80C0
    >>15
    新聞紙はいらんけどマジでそっちの方が助かる
    トレーを洗って乾かすの面倒なんだわ
    スペースも確保しとかなきゃだし

    21: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:08:22.17ID:7Xw07qjt0
    お皿かかえて豆腐買いに行く生活がまた始まるのか胸熱だな

    404: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:52:06.94ID:F+npS1pZ0
    >>21
    サザエさんの世界だね

    25: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:08:34.44ID:oEJ42smm0
    大袋系の菓子の個別包装はまずなくなりそうだな

    29: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:09:24.67ID:a/Asy7AT0
    >>25
    過剰包装が無くなれば値上げもなくなるだろう

    28: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:09:18.56ID:vmXoK2070
    竹の皮でええやろ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:10:38.70ID:Dhs9qoZM0
    >>28
    ダニとかついてるけど
    それでええんやな

    30: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:09:30.35ID:XvEHt+dE0
    市バスの燃料「軽油代」が2倍に リッター100円→199円で契約 イラン情勢の影響で 名古屋市交通局
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac85297d67185fcac9553de63bf7b4de13736789

    軽油の値段は、2倍!

    61: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:14:11.57ID:c841WfT50
    >>30
    大阪市はEVバス100台
    危険だから使えないとさ
    どうするんだシナ製で

    637: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:13:20.61ID:Rb+NkkBj0
    >>61
    最初から分かってたことで
    あえて導入したってことは
    何らかの利権が働いてる

    32: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:09:52.35ID:zVeS+NHU0
    運べなくなったら完全に地産地消になるね
    茨城は肉と魚と野菜はまあまあ大丈夫だな

    49: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:12:27.33ID:c841WfT50
    >>32
    都会に運べないので
    漁を控えるよ
    燃料的にも
    庶民には買えない値段になる
    結果、一次産業従事だと収入も減り、飢える

    39: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:10:38.74ID:OxWvnZfl0
    トレーなくなったらラップに包んで売れば見栄えは悪いけど。
    ええええ、ラップもないって。
    どーすんだよ。

    45: 警備員[Lv.10] 2026/04/05(日) 17:11:50.03ID:TO6jLuFQ0
    >>39
    家にある皿を持参で

    50: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:12:32.45ID:BdPGtdOO0
    >>45
    洗剤の界面活性剤もナフサからできてます・・・

    621: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:12:11.50ID:Rb+NkkBj0
    >>50
    洗剤もそろそろ天然素材の分解できるやつにしないと
    流しのゴミ受けがヘドロみたいになって不思議で仕方なかったんだが、化学洗剤は汚れを包みこんで落としてるから固まりが残るってことを知った
    三洋が開発して速攻潰された電解水洗濯機もそうだけど
    化学業界の利権は闇深い
    化学業界の利権は

    43: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:11:31.74ID:dyWZFhKh0
    やっと事の重大さに気付いたやつ多くて草

    48: 警備員[Lv.10] 2026/04/05(日) 17:12:21.00ID:TO6jLuFQ0
    >>43
    なんとかなるわよフフフフフ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775376209

    このページのトップヘ