
1: 蚤の市 ★ 2026/05/24(日) 23:31:16.88ID:rZmh9Rmy9
読売新聞社は22~24日に全国世論調査を実施した。原油から精製されるナフサ(粗製ガソリン)の供給に問題はないという政府の説明に「納得できない」は64%で、「納得できる」の25%を上回った。ナフサはイラン情勢を受け、供給不安が広がっている。政府の説明に「納得できない」は、内閣支持層でも57%と半数を超えた。
高市内閣の支持率は64%で、前回(4月17~19日調査)からほぼ横ばいだった。不支持率は27%(同24%)。政党支持率は自民党35%(前回38%)、日本維新の会4%(同2%)、国民民主党4%(同3%)などの順だった。無党派層は38%(同35%)。
読売新聞 2026/05/24 22:00
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20260524-GYT1T00192/)
高市内閣の支持率は64%で、前回(4月17~19日調査)からほぼ横ばいだった。不支持率は27%(同24%)。政党支持率は自民党35%(前回38%)、日本維新の会4%(同2%)、国民民主党4%(同3%)などの順だった。無党派層は38%(同35%)。
読売新聞 2026/05/24 22:00
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20260524-GYT1T00192/)
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:34:42.89ID:2UlPUOm60
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市自民党は知恵遅れ集団ですっ!
円安・物価高なんとかしろよ!
高市自民党は知恵遅れ集団ですっ!
558: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 05:50:42.93ID:qbo9Qj0E0
>>2
これなのよね
国民に円安物価高、重税の不満が広がっている
そこにナフサ不安
消費税をなくすだけで全然違う
10万稼いでも1万円消費税で取られる
実質9万円しか稼げてないってことになる
これなのよね
国民に円安物価高、重税の不満が広がっている
そこにナフサ不安
消費税をなくすだけで全然違う
10万稼いでも1万円消費税で取られる
実質9万円しか稼げてないってことになる
616: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 06:26:54.23ID:PZbqtyeg0
>>558
消費税減税なんてできると信じてる馬鹿がまだいるんだな
消費税減税なんてできると信じてる馬鹿がまだいるんだな
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:35:11.88ID:ByOH5IMs0
去年は米で今年はナフサか
342: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 03:09:14.69ID:qAPGTT3i0
>>6
報道は煽らないこと、と注意すべき
報道は煽らないこと、と注意すべき
349: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 03:13:39.73ID:KPeJpyet0
>>342
全くその通りです
ナフサの供給やシンナーの製造は全く変わっていないのは政府が言う通り
中国の輸出制限で一時期「レアアースがぁー」とマスゴミは大騒ぎ
現在も輸出制限は続いているが、今では全く報道がされなくなりました
マスゴミが商売のため煽っているのです
全くその通りです
ナフサの供給やシンナーの製造は全く変わっていないのは政府が言う通り
中国の輸出制限で一時期「レアアースがぁー」とマスゴミは大騒ぎ
現在も輸出制限は続いているが、今では全く報道がされなくなりました
マスゴミが商売のため煽っているのです
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:36:01.24ID:Wra88wY+0
検討ばっかりで大したことしてないな
320: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 02:48:43.12ID:uN+X/euT0
>>8
マジで生活のためになること
なんにもしてない
トランブのご機嫌とりパフォーマンスだけ
マジで生活のためになること
なんにもしてない
トランブのご機嫌とりパフォーマンスだけ
326: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 02:53:42.42ID:EbgqUc3O0
>>320
ガソリンの補助金でガソリン価格抑えたけどな
そこが上がると物流コストが上がってすべてに影響する
だから物流の業界などは政府はよくやってくれてると評価してる
まあ物流はインフラみたいなものだから優先順位はそちらから
ガソリンの補助金でガソリン価格抑えたけどな
そこが上がると物流コストが上がってすべてに影響する
だから物流の業界などは政府はよくやってくれてると評価してる
まあ物流はインフラみたいなものだから優先順位はそちらから
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:36:39.15ID:e91ZxXJc0
体感40ない感じだが、ほんとに60以上も支持率あるんか?
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:37:24.04ID:oYwOCPvV0
>>10
そんなに低く報じたらヒアリングされるだろ
そんなに低く報じたらヒアリングされるだろ
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:42:54.57ID:4uIXWS610
4月 建材不足などが報じられるようになるがまだ大半は他人事
GW後 店の棚に欠品が見られるようになり、みんな何かおかしいと思い出す
5月後半 政府から節約の呼び掛けが始まる
6月 目に見えて商品の値上げや欠品が増える
7月 原発停止中の東日本は輪番停電が始まる
8月 一般車両は曜日によってナンバー制限が開始。医薬品や食料などにプラ原料の傾斜配分開始
9月 学校はオンラインになる。企業も広くオンラインになる。施肥不足で米の収量が激減する見通しとなる
10月 軽油不足で農作物収穫や配送に問題が生じ出す。重油不足で米の乾燥が難しくなる
11月 食料品の品揃えが乏しくなり、生鮮品を手に入れることが困難になる。医療機関の閉鎖が増える
12月 重油不足でハウス栽培ができず生鮮野菜はほぼ入手できなくなる。基幹医療機関も機能が制限される
年明け 世界的な収穫不良と運送困難により、国内でも飢餓が始まる
来春 芋類、穀類はマイナンバーを利用して配給されるが、絶対量が足りず運送も困難で飢餓が深刻化する
来春~夏 種苗・資材・肥料・農薬・農業機械用燃料が著しく不足し農業生産が壊滅的になり、燃料不足で流通もできず、餓死者が増える
来夏 国内の餓死者が2000万人を超える
ps://i.imgur.com/gH4z5rW.jpeg
GW後 店の棚に欠品が見られるようになり、みんな何かおかしいと思い出す
5月後半 政府から節約の呼び掛けが始まる
6月 目に見えて商品の値上げや欠品が増える
7月 原発停止中の東日本は輪番停電が始まる
8月 一般車両は曜日によってナンバー制限が開始。医薬品や食料などにプラ原料の傾斜配分開始
9月 学校はオンラインになる。企業も広くオンラインになる。施肥不足で米の収量が激減する見通しとなる
10月 軽油不足で農作物収穫や配送に問題が生じ出す。重油不足で米の乾燥が難しくなる
11月 食料品の品揃えが乏しくなり、生鮮品を手に入れることが困難になる。医療機関の閉鎖が増える
12月 重油不足でハウス栽培ができず生鮮野菜はほぼ入手できなくなる。基幹医療機関も機能が制限される
年明け 世界的な収穫不良と運送困難により、国内でも飢餓が始まる
来春 芋類、穀類はマイナンバーを利用して配給されるが、絶対量が足りず運送も困難で飢餓が深刻化する
来春~夏 種苗・資材・肥料・農薬・農業機械用燃料が著しく不足し農業生産が壊滅的になり、燃料不足で流通もできず、餓死者が増える
来夏 国内の餓死者が2000万人を超える
ps://i.imgur.com/gH4z5rW.jpeg
650: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 06:46:38.95ID:qd7DQyKK0
>>28
まだ4月の段階だな
まだ4月の段階だな
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:46:24.04ID:uIUhD+0k0
3月半ばくらいから業者はナフサ由来の製品が入手できなくて困ってたのに
政府はナフサは足りてるで現場の声を突っぱねてたからな
2か月猶予あったのに業者が死に初めてようやくおかしいと感じ始めたみたい
政府はナフサは足りてるで現場の声を突っぱねてたからな
2か月猶予あったのに業者が死に初めてようやくおかしいと感じ始めたみたい
577: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 06:01:31.64ID:Q3uaI2rT0
>>41
ちゃんと天下りを受け入れてるところはナフサを回すよう通達出てるからナフサは足りる。
政府が調査するのは天下りがいるところだから足りてるという結論になる。
ちゃんと天下りを受け入れてるところはナフサを回すよう通達出てるからナフサは足りる。
政府が調査するのは天下りがいるところだから足りてるという結論になる。
578: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 06:04:15.60ID:6bAfj1NG0
>>577
なるほろ~。
なるほろ~。
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:46:57.71ID:H7hyNNqy0
そういえばあと1週間で日本は詰むな
大変だぁ
大変だぁ
62: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:54:12.27ID:qDNPL5pN0
>>43
もう詰んだから安心しろ
もう詰んだから安心しろ
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:49:15.58ID:HEm31AXe0
安倍さんの後は、統計局が機能して無いと思う
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:51:30.82ID:0Lfv9E2D0
>>46
若い頃から白書を読んでるけど半分くらいしか信用できない感じ
統計学も大学までやってたから自分は騙されんけど日本人の多くは統計学に疎くて簡単に騙されるよね
若い頃から白書を読んでるけど半分くらいしか信用できない感じ
統計学も大学までやってたから自分は騙されんけど日本人の多くは統計学に疎くて簡単に騙されるよね
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:49:24.41ID:0Lfv9E2D0
実際にスーパーの棚がかなり空き始めているからその説明には納得できない
スーパー行かん奴は分からんのだろな
スーパー行かん奴は分からんのだろな
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:51:58.26ID:mKYgme1j0
>>47
どこのスーパーで具体的に何が無くなってるか言わないと
あと参考にするには一店舗じゃ意味無いぞ
どこのスーパーで具体的に何が無くなってるか言わないと
あと参考にするには一店舗じゃ意味無いぞ
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:52:36.22ID:aCVpOaQr0
>>47
裏から安く仕入れてただけだろ
正価だと儲けが出ないからだよな
うちの近くの安売りスーパーになくても高級スーパーにある
裏から安く仕入れてただけだろ
正価だと儲けが出ないからだよな
うちの近くの安売りスーパーになくても高級スーパーにある
54: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:52:07.74ID:2uZ6cY910
来月になればどっちが正しかったかわかる
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:54:13.93ID:l6HuDJHB0
>>54
いやもうすで足りてないじゃん
来月になって回復するなら企業もそう言うだろうし
いやもうすで足りてないじゃん
来月になって回復するなら企業もそう言うだろうし
64: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:56:18.00ID:5TASVZdb0
>>63
回復までに、ホルムズ海峡が正常化してから最低2ヶ月のタイムラグがあるからそれで詰む
回復までに、ホルムズ海峡が正常化してから最低2ヶ月のタイムラグがあるからそれで詰む
65: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:56:29.05ID:exIHlK8/0
>>1
はいはい
パヨクの皆さん
お祭りの時間は終わりですよ~
さっさと巣に帰りましょうね~
2026/5/24 日本のナフサ輸入量、5月に昨年の101%に達する見込み 本物の専門家分析
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779583142/
はいはい
パヨクの皆さん
お祭りの時間は終わりですよ~
さっさと巣に帰りましょうね~
2026/5/24 日本のナフサ輸入量、5月に昨年の101%に達する見込み 本物の専門家分析
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779583142/
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:59:17.94ID:ZAz0s1YL0
>>65
ナフサ輸入量は国内需要の60%、
それが60.6%になって何がどうなるんすか
国内生産分の40%は原油輸入できないと無いよ
ナフサ輸入量は国内需要の60%、
それが60.6%になって何がどうなるんすか
国内生産分の40%は原油輸入できないと無いよ
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 23:58:59.46ID:17uEai+r0
小売だけど卸から紙袋で納品していいかと来ているぞ
梱包資材(OPP CPP袋、テープ)これだけでも150-200%の値上げだそうだ
サイズによっては既に出荷停止で入らないサイズがたくさん出ている
エアキャップ類も軒並み150%くらい上がってさらに6月から値上げするから
もう耐えらんないし価格転嫁するしかない
高橋洋一、ほんこん、ペコパが関西圏のテレビで
「ナフサあるからネットで探して安いの買えよ」などとデマばかり飛ばしてて殴りたくなる
ほなら教えてください土下座でもなんでもしますから
梱包資材(OPP CPP袋、テープ)これだけでも150-200%の値上げだそうだ
サイズによっては既に出荷停止で入らないサイズがたくさん出ている
エアキャップ類も軒並み150%くらい上がってさらに6月から値上げするから
もう耐えらんないし価格転嫁するしかない
高橋洋一、ほんこん、ペコパが関西圏のテレビで
「ナフサあるからネットで探して安いの買えよ」などとデマばかり飛ばしてて殴りたくなる
ほなら教えてください土下座でもなんでもしますから
260: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 01:32:19.15ID:9lhR/5v40
>>1
>>68
ワロタ
これ永久保存版だろ
https://twitter.com/i/status/2058319389884399814
https://twitter.com/thejimwatkins
>>68
ワロタ
これ永久保存版だろ
https://twitter.com/i/status/2058319389884399814
https://twitter.com/thejimwatkins
262: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 01:34:34.85ID:SY1M6IX10
>>260
・トヨタ減産
・タイヤ値上げ
・自動車オイル枯渇で値上げ
・塗料シンナー爆値上げ
( ゚Д゚)これがエビデンスなんだわ
・トヨタ減産
・タイヤ値上げ
・自動車オイル枯渇で値上げ
・塗料シンナー爆値上げ
( ゚Д゚)これがエビデンスなんだわ
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:00:31.70ID:BgplbTCw0
戦争終わるらしいからもうどうでもいいだろこんな話題
パヨクだけだぞ騒いでるの
パヨクだけだぞ騒いでるの
77: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:01:37.10ID:c+nmpLPF0
>>74
それ何回目?
それ何回目?
80: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:02:33.67ID:BgplbTCw0
>>77
何回目とか関係ない
もう終わるのは事実
バカパヨはニュースも見ないのか
何回目とか関係ない
もう終わるのは事実
バカパヨはニュースも見ないのか
83: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:02:47.59ID:c+nmpLPF0
>>80
な?😂
な?😂
75: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:00:32.63ID:sUpt6QHQ0
量があっても採算取れない価格なら絵に描いた餅だろ
192: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:48:59.12ID:QF7sTgi20
>>75
はい
安いからつかってたもんが
倍の値段で仕入れて価格転嫁しようね^^って
政府はアホちゃうかと
はい
安いからつかってたもんが
倍の値段で仕入れて価格転嫁しようね^^って
政府はアホちゃうかと
79: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:02:00.07ID:Mk2klNvV0
個別の政策を聞けば批判ばかりなのになぜか政権支持率だけ異常に高い
マジでサナ活とか言ってるバカばかりなのか
マジでサナ活とか言ってるバカばかりなのか
87: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:04:50.33ID:l5bcAOkK0
>>79
政策をまともに見てない層が雰囲気で支持している
若い層は特に、新卒は先輩たちより賃金高いからな
これから少子化も加速するし、賃金高くしてくれた自民を支持するやろね
政策をまともに見てない層が雰囲気で支持している
若い層は特に、新卒は先輩たちより賃金高いからな
これから少子化も加速するし、賃金高くしてくれた自民を支持するやろね
90: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:05:38.36ID:BgplbTCw0
>>83
なにいってんだばかか?
>>78
新聞は読まないがイラン戦争はしっかりニュースおってるわ
原油先物で金稼いでるからな
いまどき新聞なんて読んでるバカってなんなん?
なにいってんだばかか?
>>78
新聞は読まないがイラン戦争はしっかりニュースおってるわ
原油先物で金稼いでるからな
いまどき新聞なんて読んでるバカってなんなん?
94: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:08:23.87ID:c+nmpLPF0
>>90
何回目?😂
何回目?😂
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:11:31.81ID:BgplbTCw0
>>94
ばかなのおまえ?
Stock Market News, May 21, 2026 Dow Closes at Record High Amid Hopes of Mideast Progress
https://www.wsj.com/livecoverage/stock-market-today-dow-sp-500-nasdaq-05-21-2026
ばかなおまえより市場のほうがいつもただしいわけ
ニュースとか全く読まないバカなんだろうな
ばかなのおまえ?
Stock Market News, May 21, 2026 Dow Closes at Record High Amid Hopes of Mideast Progress
https://www.wsj.com/livecoverage/stock-market-today-dow-sp-500-nasdaq-05-21-2026
ばかなおまえより市場のほうがいつもただしいわけ
ニュースとか全く読まないバカなんだろうな
98: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:11:50.02ID:c+nmpLPF0
>>97
何回目?😂
何回目?😂
99: 名無しどんぶらこ 2026/05/25(月) 00:13:13.60ID:BgplbTCw0
>>98
な、こいつおんなじことしか繰り返せないだろw
反論はできないわけ
な、こいつおんなじことしか繰り返せないだろw
反論はできないわけ





