テレビ


    1: 樽悶 ★ 2026/06/07(日) 18:56:14.75ID:kGtLJ4q19
    かつて視聴率の女王として芸能界に君臨した占い師・細木数子氏の半生を描いたNetflixのオリジナルドラマ『地獄に堕ちるわよ』が話題だ。
    『全裸監督』に始まり、『地面師たち』『極悪女王』『九条の大罪』など、Netflixの日本発オリジナルドラマは、たびたび世間の注目を集め、ランキングでも上位を独占してきた。
    一方で、SNSでは一部のユーザーから「昭和や裏社会ばかりでさすがに飽きた」「展開がどれも似ている」という声も聞こえてくる。
    (省略)
    ■‟おじさん”を狙い撃ち
    しかし、なぜこれほどまでに、「昭和・裏社会」ジャンルのNetflixオリジナルドラマが日本で確実に当たり続けるのか。
    そこには、現在の地上波テレビや映画が見落としていた「巨大な空白地帯」がある。配信ドラマを中心に手掛けるプロデューサーは、ターゲットの生態を次のように分析する。
    「現在の地上波ドラマの多くは20~40代の女性層を意識した作りになっています。背景にあるのは、テレビ局とスポンサーの思惑です。
    この層の女性は男性に比べて、好みのドラマ作品を見つけると積極的に応援しようとしてくれます。友人に広めてくれたり、SNSに書き込んだりしてくれるのです。一定の支持を見込めるため、女性をターゲットにしたドラマ企画はテレビ局でも通りやすい。広告を出すスポンサーもお金をドブに捨てることになりません。
    では、映画業界の現状はどうかというと、いまや映画館に足を運ぶのは熱心な映画ファンかアニメ目当ての人たちです。結果として、日本のエンタメ界において、テレビを観ない、映画館に行く機会もなくなった『中年男性』が完全に孤立していました。Netflixが拾い上げたのは、まさにこの層なのです」
    ■Netflixの全方位戦略
    現代の地上波はコンプライアンスの遵守により表現のソフト化が進んでいる。しかし、今の中年男性が思春期を過ごした昭和や平成の序盤は、地上波のゴールデンタイムでも過激な描写や激しい暴力シーンが普通に放送されていた時代だった。
    その中で育った彼らにとって、Netflixが描く「暴力・反社・エロ・昭和」という要素は、単なる刺激ではない、かつて自分たちが熱狂したテレビカルチャーに対する、ある種の「郷愁(ノスタルジー)」を感じさせるものなのだ。
    普段エンタメに触れないおじさん世代が「地面師たちは一気見した」と口を揃え、飲み会のネタにする光景を見にしたことはないだろうか?彼らの顔は普段会社で見せるものではなく、学生時代に戻ったように活き活きとしているはずだ。
    Netflixがこうした層を確実に仕留めに行く一方で、かつてのメディアの王様であった地上波テレビに対しては、どこか冷ややかな視線も向けているようだ。前出のプロデューサーは、Netflix側のスタンスをこう明かす。
    「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)などのスポーツ配信に力を入れ始めた際、Netflixの関係者は『若い人はもうテレビを見ていない。Netflixで配信したほうが、若者はよっぽど喜んでくれる』という趣旨の発言をしていました。かつてはテレビの専売特許だった大型スポーツイベントすらも、配信のほうが最適に囲い込めるという自信の表れであり、ある種の地上波軽視とも取れる本音です」
    昭和のノスタルジーで中年男性を熱狂させつつ、スポーツというキラーコンテンツを使って「テレビ離れ」した若者層をも取り込もうとする。この全方位の戦略こそが、現在の彼らの指針と言える。
    ■海外大ヒット作も日本では大コケ
    この「分かりやすさと快感、あるいは郷愁」の追求は、日本の視聴者環境の、いわばガラパゴス的な状態を背景としている。
    その象徴的な事例が、イギリスで製作され世界中で大ヒットを記録したドラマ『アドレセンス』を巡る国内の反応だ。別の映像プロデューサーはこう語る。
    「殺人を犯した少年とその家族、および捜査に当たる人々の苦悩を一話ワンカットで描いたこの作品は、日本でもSNSを中心に、ドラマ好きやクリエイターの間では非常に高く評価されていました。しかし、一般の視聴者層にはなかなか広がらなかった。『アドレセンス』が観られなかったのは日本だけだとNetflix関係者は嘆いていました」
    世界的なトレンドが「テーマ性の深い、考えさせる人間ドラマ」に動いている一方で、日本の一般市場においては、日々の疲れを癒やすためのエンタメに、そこまでの重厚さや精神的負荷を求めない傾向があるのかもしれない。
    結果として、テーマの重い社会派作品は敬遠されがちになり、ルールが明確で展開が分かりやすい裏社会モノやデスゲームに手が伸びやすくなる。(以下ソース)
    2026.06.04
    https://gendai.media/articles/-/167878

    3: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 18:57:14.35ID:mHXKLAxF0
    次はホリエモンをドラマ化してくれよ

    232: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:43:58.45ID:UM8ul8Vz0
    >>3
    ホリエモン、最近は〝菊〟に反応しすぎなんだよ。菊門好きなんだね。

    234: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:44:34.15ID:ormHddl+0
    >>232
    ぴろゆきの嫁に対する異常な嫉妬心なんなんアレw

    7: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 18:59:10.45ID:viqCQpT50
    ステマ記事でスレ立てするな

    18: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:01:35.90ID:JHr5T6A50
    >>7
    WBCのときひどかったなw
    スレ覗いたら「ネトフリの◯◯ってドラマ面白いぞ」みたいなレスばっかりだった

    22: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:02:02.79ID:yLIDgRfo0
    >>18
    洗脳天国ニッポン

    9: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 18:59:35.61ID:khwL4fZ90
    社会派なんて配信に限らずヒットしづらいだろ
    評価の高さと興行成績が比例しない

    96: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:15:20.86ID:1ZQkPnZ30
    >>9
    海外ではヒットしてるんだと
    なんか嘘くせー

    99: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:15:57.40ID:yLIDgRfo0
    >>96
    世界は広いからな

    10: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 18:59:36.83ID:LiS+CUE/0
    WBCの時に入って見たイクサガミは面白かった

    945: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 22:39:04.46ID:9iZg9Pe40
    >>10
    アレは面白いね
    まずあの時代の武士をテーマにしたものが少ないし
    まあ、内容はデスゲームだけど

    971: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 22:47:40.39ID:HY7gHphE0
    >>10
    さらっとみたけど、またバトロワかよ
    ではあったけどな

    12: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 18:59:57.72ID:sIMP4I+k0
    ドラマとか興味ないけど西部警察とかやってたら見るな

    17: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:01:27.64ID:yLIDgRfo0
    >>12
    カットされまくりだからレンタル上がりのDVD買う方がええよ

    493: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 20:54:44.43ID:KBxgrUeE0
    >>12
    西部警察より大都会パート2,3の方が面白かったけど放送出来ないんだろうな

    13: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:00:39.21ID:Qy9vKvSu0
    またオジサン叩き?
    若者は、なろう好きじゃんw

    70: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:10:18.19ID:sSiucBc20
    >>13
    KADOKAWAがなろう系・異世界とか増やしたら大幅減益

    101: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:16:00.93ID:1ZQkPnZ30
    >>70
    そら自分ところで需要食い合うくらい供給過剰してればそうなるだろ
    アホなのかな

    881: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 22:20:02.54ID:AUECQAA50
    >>101
    他に食われるよりはマシって考え方

    15: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:01:09.50ID:BQtm1LyU0
    おっさんは数だけは多いからな市場としては有望なんだよな

    952: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 22:41:27.29ID:9iZg9Pe40
    >>15
    独身おっさんは金も持ってるぞ
    他にすることもないから仕事も頑張るし、金の使い道もあまりない

    20: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:01:51.55ID:xEZSpN6S0
    動画なんて時間の無駄
    30分の動画を文章にすれば3分で済む

    38: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:05:22.66ID:180hva790
    >>20
    生きてんのも時間の無駄だから今すぐ死んだら?

    41: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:05:42.23ID:yLIDgRfo0
    >>38
    転生しちゃうやろ

    21: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:01:58.87ID:egXZAwRs0
    そのうち、山口組六代目というドラマも作られる

    25: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:02:40.08ID:yLIDgRfo0
    >>21
    空中浮遊とかもな

    596: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 21:10:18.15ID:ZZTePPHy0
    >>21
    総務部総務課山口六平太ってやつか

    630: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 21:16:10.61ID:XAo/4T7I0
    >>21
    日本人だと無理だが韓国中国人の役者スタッフでネトフリなら出来るか

    23: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:02:34.83ID:zaKJZzEZ0
    おじさんじゃなくておじいさんじゃないの(60代以上)
    多分40代50代はドラマじたいほとんどみないだろ

    664: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 21:21:59.50ID:xPHGWVs80
    >>23
    だと思う
    うちの爺さん昔のサスペンスばっか観てる

    24: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:02:38.67ID:wcz66jF+0
    WBCで仕方なく入って幾つか見たけど、
    すきあらばエロと暴力とグロを挟んでくるから気持ち悪くて全く無理
    さっさと解約したしもう二度と契約しない
    気持ち悪い

    33: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:03:55.81ID:2NFBIFMq0
    >>24
    言うほどそんなのあるか?

    39: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:05:29.71ID:7yTpaywa0
    >>33
    ゲームオブスローンズとドラキュラとかエロいらねーなーと思いながらみてた

    27: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:03:14.52ID:gBTB1Ame0
    日本統一
    コミックヤクザだけど面白い

    34: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:03:59.70ID:yLIDgRfo0
    >>27
    伊達ちゃん乙です

    541: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 21:01:59.74ID:1QajX5xr0
    >>27
    相当予算少ないのかキャスト使い回しまくりで連続で見てたら混乱して来た

    31: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:03:51.67ID:CKKOLVVn0
    今も昔もおっさんは裏社会のドラマなんて観んぞ
    観るのはキチガイ

    411: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 20:35:35.97ID:cbUL8CuA0
    >>31
    なら仁義なき戦いとか誰が見てたんだよw

    559: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 21:04:24.90ID:KBxgrUeE0
    >>31
    昭和30年から50年はヤクザ映画が流行っていて,サングラス掛けて派手なシャッとジャケット着てたのよ。頭もパンチパーマとかワイパーで。若者の三分の一はパーマ、リーゼントでバイクに乗って暴れていた。それなりの層は大学行ってゲバ棒持って喧嘩したり、警官に石投げたり爆弾作ったりしていた。

    40: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:05:39.24ID:bjlq1roz0
    Vシネマだろ

    44: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 19:06:15.19ID:yLIDgRfo0
    >>40
    あぁ~大阪ドリーミーナイト~

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780826174


    1: お断り ★ 2026/05/14(木) 10:31:53.40ID:QXHvEKtC9
    「冷蔵庫の値段は30分の1、ノートPCは69分の1に?」消費減税つぶしのために物価上昇を隠蔽する政府発表統計のカラクリ 機能向上など付加価値上昇分で統計上の価格に反映する計算
    画像
    https://www.moneypost.jp/uploads/2026/05/08/post_2614_p23_nesagari-750x456.jpg
    高市自民党が圧勝した総選挙の公約に掲げていた「食品の消費税ゼロ」。物価高が日本を襲うなか、すぐにも実現に向けた動きが進むものと思っていたら、そうなっていない。
    冷蔵庫の値段が30分の1、テレビは10分の1に 政府は実質賃金を高く見せるように統計方法の変更を行なっていたが、物価統計のウソはそれだけではない。物価統計(消費者物価指数)は年金の支給額や公共料金の算定から、日銀の金利にまで関わる最重要指標の一つだが、政府発表の数字には実際の物価上昇より低く見せる様々な仕組みがある。
    掲載のリストを見ていただきたい。
    厚労省の物価統計から、主な耐久消費財の物価を1990年(または統計採用年)と2025年で比較した。
    それによると、冷蔵庫の価格は30分の1、テレビ、洗濯機、ゲーム機は10分の1、ノートパソコンに至っては2000年の69分の1の価格に値下がりしたことになっている。
    調査品目の冷蔵庫は「5ドアタイプ」が対象だが、現在、ネット通販サイトを見ると1台13万~20万円程度で売られている。それが1990年当時は30倍の値段だったというなら、400万~500万円程度だったことになるが、そんなはずはない。
    詳細はソース先 マネーポスト 2026/5/13
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe59d6723a8020d817b252506d1982d6bbc86e57

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:32:27.65ID:qdfweAxb0
    お前らこれでもまだこの女を支持するの?

    256: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:54:39.46ID:IYWfXWcy0
    >>2
    犬国民だから飼い主に黙ってついていくよ

    268: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:55:49.16ID:XsEp0HPZ0
    >>256
    肉屋を支持する豚の群れ

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:33:01.35ID:YzcTOEZT0
    安倍ちゃんと一緒で
    数字の誤魔化しばっかりだな

    62: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:40:22.92ID:6TowMMl+0
    >>4
    これな。ほんとそうなんだよ世間が気付く日はくるのだろうか

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:33:30.01ID:Q049P0GU0
    https://gzo.ai/i/Q7JzANb.jpg
    日本はなんでこんな不細工で嘘つきで馬鹿な障碍者がトップなの?

    144: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:46:44.21ID:FnTqsCo00
    >>8
    統一教会に投票する愚かな有権者がいるから

    151: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:47:16.15ID:axbCco+90
    >>8
    笑顔がキュート😍

    631: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 11:21:48.98ID:fPNyDRCM0
    >>8
    激カワ美少女

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:33:45.37ID:wtT47cSf0
    やべーな
    データ都合良く改ざんしてるやん

    93: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:42:50.04ID:3pE6jlN70
    >>11
    日経平均もやで
    都合の良い所だけ集めて株高演出してる

    145: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:46:50.55ID:BDmxawgb0
    >>93
    おかげで儲かってしょうがないはwww

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:35:23.40ID:rOGzwQVl0
    本当はハイパーインフレに
    なってるのでは
    ネトウヨどうすんのこれ

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:41:39.94ID:WJ+AvZSa0
    >>21
    ネトウヨは無職引きこもりだからインフレとか関係無いのよ
    中国と揉めてりゃいくらでも支持してくれる

    24: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:36:05.00ID:RUdVmShd0
    これはまずい助けて晋さん…

    115: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:44:48.12ID:CpGS5Lkc0
    >>24

    https://dec.2chan.net/up2/src/fu6690522.jpeg

    141: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:46:34.09ID:4mUJrsUI0
    >>24
    晋さんは今も地獄で永遠に苦しみ続けてるよ

    807: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 11:37:18.81ID:zipIGrCs0
    >>24
    まだ起訴状朗読中

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:36:13.87ID:b+Xzxv2O0
    逆に公務員の給料は大企業のみを指標として平均賃金を出して
    それに合わせて過大にボーナスや給料貰う
    やりたい放題

    94: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:42:50.83ID:4HcnluvV0
    >>27
    これヤバいよな
    よく市民はのほほんと生きてるよな

    450: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 11:08:36.22ID:ROjp7UtY0
    >>27
    日本の全体の数字金額のインチキは公務員給与から始まってるわ
    市民国民の事より自分達公務員の退職金と年金しか頭にない奴らが殆ど
    政府ってか行政だな

    39: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:37:29.92ID:SSo8865B0
    より実態を示す、誤魔化し工作やり難い「中央値」は断固として一切公表せずに
    幾らでも恣意的に数値操作できる実態と乖離した「平均値」を声高に公表
    そしてネット上でその数値にすら疑義が上がると
    迅速に自民ネットサポーターズ略してJNS工作員が沸いて
    「え?こんなもんじゃないの?俺の周囲は物価以上に収入増えまくってるけど?w」だの
    作文感満開の「あくまで一般人がたまたま書き込んだ個人的体感」弾幕で火消し
    「そうかそう言うならそうなんだな、自分個人が特殊なレアケースなんであって周囲は皆好景気なんだな」
    このチープな工作でもって40年洗脳できてるんだから今後も安泰だわなw

    61: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:40:16.28ID:eeZtuWci0
    >>39
    貯蓄の平均値を出すと、
    竹中平蔵の資産59兆円が日本人の平均額を一気に上げているしなw

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:38:56.39ID:yF5FfhaF0
    2000年ってノートパソコンが100万以上してたっけ?

    87: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:42:25.92ID:V+63NfOe0
    >>51
    アップルで40万くらい
    100万は90年代のアップル

    130: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:45:28.57ID:yF5FfhaF0
    >>87
    完全に嘘松だな高市

    64: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:40:37.87ID:yF5FfhaF0
    今売れ筋価格帯のテレビって安くて15万くらい
    高市政権の発表では2005年ごろのテレビは150万円したことになっている
    ありえない

    111: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:44:27.61ID:0NbrH1cz0
    >>64
    当時、4K 50インチのテレビがあればそれくらいでもおかしくないかな

    134: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:45:44.19ID:yF5FfhaF0
    >>111
    ないよねw

    155: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:47:25.56ID:0NbrH1cz0
    >>134
    たぶんこういうのと比べてるんだろ
    それならわかる
    松下電器産業株式会社は、BS/110度CSデジタルチューナ一体型の50V型プラズマテレビ「TH-50PX10」を3月10日に発売する。愛称はプラズマT<タウ>。価格は105万円となっている。
    パネル解像度1,366×768ドット、画面サイズ50V型のプラズマテレビ。2002年夏発売の42V/37Vに続き、「エアロシルエットデザイン」を採用し、「BS/110度CSデジタルチューナ内蔵型としては世界最大」としている。

    221: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:52:08.50ID:yF5FfhaF0
    >>155
    それはおかしいわ
    それは当時のフラッグシップ
    それと比べるなら現在のフラッグシップと比べないと矛盾する
    今だと77インチモデルの93万円がそれと同じクラスかな
    だとほぼ価格は変わってない
    高市が完全に嘘をついている
    基本的に主流価格帯同士で比較しないと何の意味もないよ

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:40:54.86ID:uv+oKJW00
    官僚が統計の誤魔化しや公文書の改竄・破棄やったら刑務所に送るくらいの法改正がないと変わらんよ

    120: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:45:00.36ID:x4vBmzhs0
    >>71
    官僚に責任転嫁して自民を守るんだよなwwwww

    95: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:43:14.73ID:0+n7tcha0
    これは昔から言われてただろ
    今は誰も使ってないヤカンが対象品にあるんだよって
    そういう商品が長年変わらずあった
    高市叩きの為にわざわざ今それを言う?
    それこそおかしい

    526: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 11:13:48.97ID:4+XYy0sw0
    >>95
    ヤカン使ってるけど?

    110: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:44:25.01ID:werV233s0
    こりゃ支持率も操作された数字だなw

    219: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:52:04.82ID:eQXraH130
    >>110
    支持率なんてまともに調査してるわけないって。コタツ記事の各種ランキングと大差ない。

    121: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:45:03.28ID:yF5FfhaF0
    1995年比較で家庭用ゲーム機10分の1だと?
    1994年に発売された初代プレイステーションの価格は39800円
    今のプレイステーション5の値段は97980円
    10分の1どころか2倍以上なんですがw
    高市って嘘しかつかないな

    552: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 11:15:45.43ID:4+XYy0sw0
    >>121
    今初代プレステが販売されたとした価格で比較しないとダメ

    133: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:45:41.19ID:NYDIIUMg0
    安倍しぐさも踏襲

    150: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 10:47:13.04ID:k06fNP0C0
    >>133
    アホアホあほ市してんなよ。何か意地悪やなぁ大政翼賛は無責任放漫財政で国民の票を買収するメンヘラだぞ。
    (資本主義の原点へ)
    日本は、「瑞穂の国」です。
    自立自助を基本としながら、不幸にして誰かが病に倒れれば、村の人たちみんなで助け合う伝統文化。「頑張った人が報われる」真っ当な社会が、そこには育まれてきました。
    春に種をまき、秋に収穫をする。短期的な「投機」に走るのではなく、四季のサイクルにあわせながら、長期的な「投資」を重んじる経済です。
    資本主義の「原点」に立ち戻るべきです。
    目先の利益だけで動くマネーゲームではなく、しっかりと実体経済を成長させて、その果実を、広く頑張った人たちに行き渡らせる。これが、アベノミクスの狙いです。
    ここで、一つの言葉をご紹介したいと思います。
    「彼らは皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。一見したところ、富める者も貧しき者もない。―これが恐らく人民の本当の幸福の姿というものだろう。」
    これは、幕末の江戸の人々の生活を、初代の駐日米国公使タウンゼント・ハリスが、その日記で描写した一節です。
    https://worldjpn.net/documents/texts/exdpm/20130605.S1J.html

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778722313


    1: ぐれ ★ 2026/04/03(金) 09:34:16.88ID:egEeCahO9
    ※4/3(金) 8:20
    共同通信
    【ワシントン共同】パーネル米国防長官補佐官(広報担当)は2日、陸軍トップのジョージ陸軍参謀総長が退任するとX(旧ツイッター)で明らかにした。「ジョージ氏が長年わが国に貢献したことを感謝する」と投稿したが、退任理由は説明しなかった。CBSテレビはヘグセス国防長官がジョージ氏に辞任を求め、自身に近い人物を後任とする意向だと報じた。
    ジョージ氏はバイデン前政権下の2023年、陸軍参謀総長への就任が承認された。任期は通常4年で27年まで在任するとみられていたが、任期途中での退任となる。
    続きは↓
    米陸軍トップ、参謀総長が退任 ヘグセス国防長官が辞任要求か https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2026040301000288

    4: 警備員[Lv.4] 2026/04/03(金) 09:36:09.65ID:JQVZvE6c0
    陸海空で輪番制だったりするの?

    7: 警備員[Lv.4] 2026/04/03(金) 09:36:47.36ID:JQVZvE6c0
    >>4
    あ、陸軍の総長か

    5: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:36:16.15ID:kV4HLfzR0
    言うことを聞く参謀総長になるまで入れ替える
    米軍将校はいくらでもいる

    312: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 11:11:09.15ID:19X3wsT+0
    >>5
    まるで中国

    543: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 12:11:37.77ID:BgSkwhac0
    >>5
    まるでロシア

    670: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 12:34:49.26ID:/52UYAlS0
    >>5
    まるで北朝鮮

    8: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:36:49.55ID:GkNVO3gK0
    なんでや! 陸軍関係ないやろ!

    222: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 10:36:35.84ID:24/yEiQa0
    >>8
    上陸作戦を拒否したからやろ

    769: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 13:01:34.30ID:+kSte6lP0
    >>222
    これっぽい

    782: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 13:04:34.21ID:3lpq5fk40
    >>769
    いやしかしな
    次も拒否するぜ
    いくらなんでも特攻は出来ないよ

    9: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:37:19.77ID:icoAebBh0
    地上戦嫌がったのか?

    14: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:38:19.66ID:pZUm5sBw0
    >>9
    そらそうだろw
    大義なく自分の部下に死ねと言える上官はいない

    325: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 11:15:55.97ID:sPN6Qh5q0
    >>14
    って言うか今回の戦争って議会の承認を得てるのかな…?

    330: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 11:19:00.24ID:/wIp/bsA0
    >>325
    アホのトランプは戦争でなく軍事作戦言うてる

    346: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 11:22:36.25ID:sPN6Qh5q0
    >>330
    マヂか…。これ下手したら弾劾の可能性も出てきそうやな。

    11: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:38:02.26ID:gND9Fp6S0
    地上部隊出すのに抵抗してたんかな

    368: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 11:31:24.32ID:XbigVoc60
    >>11
    大義もなければ勝ち目もないからな

    635: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 12:27:20.16ID:4Q18S/Ce0
    >>368
    大統領の中間選挙目的で始めた戦争に付き合ったらベトナム戦争みたいに長期化するから

    13: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:38:17.78ID:FUx0AdNt0
    お、去るの?ジョージ

    74: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:52:06.38ID:PH8jd30m0
    >>13
    オレは評価するぞ

    264: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 10:51:53.95ID:TFM/ORyX0
    >>13
    ちょっとワロタ

    21: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:39:48.01ID:7CYXOPzk0
    ファミリーネームがジョージなんだ、親族にジョージ・ジョージがいるな

    369: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 11:31:41.03ID:vlyXpTtZ0
    >>21
    ミドルネームもあるから
    ジョージ・ジョージ・ジョージ
    もいるかも

    594: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 12:19:39.81ID:rDOks1eT0
    >>21
    陸軍にいたメイジャー・メイジャー・メイジャーさんが、上官から下士官まで誰からも少佐(Major)と呼ばれてたので将校から勘違いされてしまい、一般兵なのに重要な会議に出させられるなんて映画あったっけな

    26: 警備員[Lv.4] 2026/04/03(金) 09:41:45.93ID:JQVZvE6c0
    国防総省て戦争省になったんじゃなかったっけ
    長官は今でも国防長官て呼ばれるんだ

    61: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:49:56.10ID:ctUr8QAM0
    >>26
    トランプが勝手にそう呼んでるだけだろ

    187: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 10:18:40.77ID:JQTVL8xt0
    >>26
    戦争長官だけど日本のマスゴミが忖度してる

    31: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:42:45.59ID:94fdgnXF0
    トランプ→
    ヘグセス!この戦争、お前がいいだしたんだろ!くそが!
    ヘグセス→
    参謀総長!この戦争、どう落とし前つけるんだよ!こまったなぁ><

    40: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:45:59.99ID:OW2GyPFK0
    >>31
    二人とも困ってない
    両方ともいけいけだよ

    63: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:50:06.58ID:hU4ORKCV0
    >>31
    前後関係を考えるとマジでありそうで面白い

    33: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:43:23.30ID:eiKDtOnO0
    あー、地上部隊を出すのか
    イスラエルのために米国兵が死ぬぞ
    支持率が絶望的になるぞ
    まぁ、ゼロイチで逆転にかけるしかないのかもしれんけど、付き合わされる方は迷惑だわな

    39: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:45:38.34ID:QU+eD6Lm0
    >>33
    このままだと負け確なんである程度突き進むしかないんじゃね?
    イランが数ヶ月程度の攻撃で降参するわけないのでどのみち負け

    41: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:46:03.59ID:mUJ01upG0
    イスラエルに地上戦やらせればいいのにな
    輸送だけしてあげてさ

    50: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:46:49.58ID:94fdgnXF0
    >>41
    ルートがない

    229: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 10:39:34.26ID:zV5fd10Z0
    >>41
    そもそも派兵できる余裕無いから既に不参加表明したやんけw

    392: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 11:36:42.68ID:OhjhfAVl0
    >>41
    イラン9000万人
    イスラエル900万人
    東京都民1400万人

    46: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:46:19.02ID:FAJkovdg0
    まさか地上作戦に反対したから?

    52: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:47:00.65ID:puRQM7LA0
    >>46
    だろうね
    まともなトップなら反対するに決まってる

    51: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:46:51.28ID:GD1dFLYD0
    マーケットガーデン作戦開始!

    245: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 10:47:04.15ID:JjFkXpWn0
    >>51
    もっと悲惨だよ
    チンドウィン作戦くらいの生存率かも

    53: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 09:47:11.14ID:sS2+7O9i0
    ヘグセスみたいなクソの発言力が強すぎる時点で
    トランプ自身が決めてることが少ないんだろうと思う

    539: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 12:10:49.72ID:DsAnmHmY0
    >>53
    ヘグセスて日本で言えば元フジの反町が防衛大臣になるようなもの?

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775176456


    1: 蚤の市 ★ 2026/02/25(水) 22:25:00.82ID:lgNYBi359
    高市首相(自民党総裁)が衆院選で当選した自民党議員315人にカタログギフトを贈ったことが明らかになり、党内では好調な内閣支持率や2026年度予算案の国会審議への影響を懸念する声が上がっている。野党は新たな「政治とカネ」の問題として追及する構えだ。
    自民の小林政調会長は25日の東京都内での講演で、「(ギフトを)政治活動に使ってもらえればということで、法律にのっとって行われた」と述べ、問題はないとの認識を強調した。
    首相周辺も「違法性はない」(政府高官)と口をそろえるが、自民内では「軽率だ」との見方が多い。昨年3月には、当時の石破首相が自民議員15人に10万円の商品券を配布して批判を浴びた。自民幹部は「苦境に陥った石破氏を見ていなかったのか。教訓が生かされていない」と嘆息した。
    首相は高い支持率を背景に衆院選で圧勝した。党内には「国民的な人気が首相の政治基盤だ。有権者の落胆を招くことは最も避けるべきで、違法でなければいいという話ではない」(中堅)との声がある。
    連立を組む日本維新の会も厳しい視線を注ぐ。中司幹事長は25日の記者会見で「金権体質と誤解を招く行為は慎重にすべきだ」と苦言を呈した。
    野党は批判のトーンを上げている。中道改革連合の小川代表は同日の党会合で「国民生活が 逼迫ひっぱく する折、総額1000万円をバラまく倫理観を看過するわけにはいかない」と語気を強め、国会の政治倫理審査会の開催を求める可能性にも触れた。国民民主党の玉木代表も記者団に「国民がどう受け止めるかに対する想像力を欠いている」と突き放した。
    首相は26年度予算の年度内成立を目指しているが、審議時間の大幅な圧縮には野党の協力が欠かせない。自民ベテランは「首相がわざわざ火種を作っている」と憂えた。

    読売新聞 2026/02/25 20:45
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260225-GYT1T0031

    2: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:25:32.39ID:sFHsfpRq0
    石破には全員返したけど、高市に返したら除名になるの?

    430: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 05:26:25.57ID:/2e7QAf10
    >>2
    カタログギフトなので注文しなきゃただの紙。

    788: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 08:46:58.52ID:FIm3qXkx0
    >>430
    近鉄ぼろ儲け

    3: 警備員[Lv.9][苗] 2026/02/25(水) 22:26:26.90ID:92OvN81f0
    あれだけ圧勝させといてギフトぐらいで文句言ってるのか
    入れた奴文句言う資格ないから

    644: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 07:43:58.58ID:qI73sS9w0
    >>3
    入れたやつは文句言ってない。アンチとマスゴミが騒いでるだけ。

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:27:00.20ID:yaff9NED0
    小川さんめっちゃ怒ってるけど
    そもそも立憲とかだって慣習として当選者向けに食事会に贈答品とか送ってたらしいじゃんw

    26: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:32:28.71ID:rn63apAZ0
    >>5
    蓮舫が堂々と、プレゼント頂きましたとかXに画像上げているしなw

    9: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:28:11.73ID:xiKeLf5p0
    これは高市さんの秘書が高市さんを貶めるために悪意を持ってやったんだろうな

    377: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 04:03:17.69ID:H9q5KBZN0
    >>9
    実の弟の政策秘書やぞ

    19: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:31:00.34ID:UsrmwzGO0
    チョンが支配してるオールドメディアのバックにには中国がいると分かってるんだから、
    こんな報道、チョンとシナに対する怒りがますます増すだけだろ

    566: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 07:02:20.95ID:bRAl/aRx0
    >>19
    安倍政権下で知的左派と言われる人種は本当にいなくなった
    聞いたことないような大学の総理が知らない政策を次々成功させて
    みんな自分が無知だと悟り保守になった
    残ってるのは思想強めのカスかスパイだけ

    573: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 07:07:11.97ID:Z4NjZb5d0
    >>566
    スパイさんチーッスww

    22: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:31:21.00ID:PBFVRn5Z0
    だって、10万円の現ナマ配った石破さんは起訴されたわけでも辞めさせられたわけでもないんだもの
    そりゃギフトくらい

    352: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 03:21:59.13ID:ywCT00An0
    >>22
    汚沢さんは100万円
    10倍だぞ10倍!

    23: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:31:21.96ID:hWnI/6lC0
    石破のときにちょいと事案になっただけに軽率だよな
    壺市壺苗てやはりちょっとアレなのか
    (´・ω・`)

    71: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:41:53.65ID:1h0tl0B00
    >>23
    石破ごときと高市さんを一緒にするなよw
    一見似た行為に見えても志が違う
    石破がやれば悪でも高市さんがやれば正義なんだよ

    74: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:42:38.32ID:i0jGWi3u0
    >>71
    ぶっちゃけ、ゲルは辞めなくてよかったと思ってる

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:31:38.02ID:GYR3KytF0
    今回はテレビも大々的に取り上げてるし今後は頼みの支持率も急落するだろうな

    27: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:33:15.29ID:rn63apAZ0
    >>24
    落ちるわけねーじゃん
    何を期待してんだよ中国アカウントさん

    38: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:35:49.69ID:JW11NDIJ0
    野党はこれどんどん攻めた方がいいよ
    国民はこうゆうところに幻滅するからね
    高市政権の支持率も今回の件でガタ落ちだね!

    50: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:37:55.94ID:PyFQbSwG0
    >>38
    攻めれば攻めるだけ支持率は上がるから無駄だぞ
    理由は特にないけどそういうもんなの

    84: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:47:26.65ID:aslnsPxp0
    >>50
    違う。メディアに踊らされるアホが多いから、内閣支持率もテレビの動き次第でコロコロ変わる。
    最近だって、テレビが「新政権に期待だ」とか「サナ活流行中」とかかなり印象を上げる放送をやってただろ。
    その一方で、政策や政治の本質を厳しく追及はしない。
    だから支持率が上がってんだ。いつもの愚かなムーブの繰り返し。
    マスコミの背後で今何が動いてるか知らんけど、もしこの問題をテレビが連日追及しまくれば支持率は下がるだろうな。
    そして、そんな事で支持率が下がっても世の中が良くなる事には繋がらん。
    大事なのは人々が政治や社会の実態に気付き、またマスコミの正体を知り、一部強者の為の国をひっくり返す為に戦う事だ。

    39: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:35:52.99ID:EcwjxEMY0
    合法なのに、
    テレビの印象操作が 必死すぎてワロタ(笑)

    53: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:38:43.35ID:rn63apAZ0
    >>39
    ほんま相変らずの高市応援団だよなあいつ等は
    何故高市の支持率が高いのか
    こういう古臭いやり方が嫌われているから支持率が高いのにね
    財務省とか石破トリオが必死に予算案真偽妨害をしているのがバレバレで余計に高市の応援になるだけなのに

    49: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:37:53.33ID:2qsfxtZZ0
    流石の高市さんもバカ勝ちして脇も甘くなったか

    92: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:51:09.38ID:LIDHFXxr0
    >>49
    脇は勝つ前から甘かったろうが

    52: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:38:26.13ID:tXnEz3RI0
    悪い事でないなら総裁資金、総裁決裁で堂々とやればいい。
    それが出来ないなら止めろよ。
    支部経由というのが何とも姑息で理解不能。

    66: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:40:46.24ID:rn63apAZ0
    >>52
    じゃあお前が個人で300人分のご祝儀買って発送手続きして見ろよ
    総理にそんな暇ネーから事務所にやって貰ってるんだよ

    73: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:42:22.30ID:Jz4mYM960
    150万の商品券でボロクソに叩かれた石破
    1000万のカタログギフトでも擁護される高市
    どうしてこうなる

    366: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 03:41:15.66ID:Wg65M7KR0
    >>73
    石破はポケットマネーだから不記載でグレー
    高市は収支報告会に記載してるからホワイト

    368: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 03:50:29.44ID:TJkphYnG0
    >>366
    もらった人はすべて収支に記載しないといけないんだけど?

    86: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:48:09.78ID:G2cOpgji0
    石破を非難したコバホークは高市のことも批判しないとおかしいよね?
    それとも二枚舌なのかね

    90: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:50:38.45ID:DaENfTGl0
    >>86
    石破は商品券が現金に換金出来るから問題視されただけなのにただのお祝い品自体が問題なわけないだろ

    100: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 22:57:04.63ID:Hr+/0IBi0
    石破さんだと
    鬼のようにメディア、インフルエンサーが叩いて
    高市さんだと
    メディア、インフルエンサーが叩かない(笑)

    431: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 05:26:27.26ID:qDt6SdpW0
    >>100
    石破の15万の時に
    何万円ならいいかとマスコミがアンケートして
    三万円というニュースをしてたぞ
    マスコミが悪い

    118: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 23:04:17.61ID:Abq6XJNU0
    安心しろ。徴兵も違法じゃないから高市アンチは徴兵されて終わりだ

    570: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 07:04:14.49ID:DQYSbWTj0
    >>118
    高市アンチじゃなくても条件で徴兵されるわけだから乙としか。いや、ザマーか?

    123: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 23:07:36.77ID:In0ndH390
    自民内の某有力議員とか政府関係者とか
    あと何だっけ?マスコミが好んで使うのって

    125: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 23:08:31.51ID:3FBdsW1q0
    >>123
    閣僚経験者とか

    128: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 23:09:25.61ID:TcRI0JwN0
    追求してもカタログギフトは”物品“で法的にも問題ない上、政党交付金も使ってないから普通に論破されて終わると思う
    ※石破政権で配った商品券は”金銭等“に含まれるため法に引っかかる可能性あるから追求された
    マスコミは法的に問題ある商品券(金銭)と合法のカタログギフト(物品)をなぜか混同して報道してるから注意
    ちなみに物品のお祝い自体アウトとすると他党も胡蝶蘭等に一人数万円規模のお金かけてるためほぼ全部の議員がアウトになる
    高市総理がxに回答してるけど政党交付金は使ってないから問題なさそう
    日本のマスコミは毎度この手を確認してから記事にしないのはなんでなのかね
    >>1
    高市早苗(高市総理のxが何故かアドレス規制されてますので 高市早苗 xで検索すると原文出てきます)
    私が、衆議院総選挙後、自民党の衆議院議員にカタログギフトを配布したとの報道があり、お問い合わせをいただいていますので、事実関係をご説明します。
    衆議院総選挙後、自民党衆議院議員の全員宛に、今回の大変厳しい選挙を経て当選したことへの労いの気持ちも込め、今後の議員としての活動に役立てていただきたいと考え、奈良県第二選挙区支部(高市早苗支部長)として、品物を寄付させていただきました。
    議員としての活動に役立つものをと思いましたが、一人一人に適当な品物を選ぶ時間もなく、事務所での応接や会議、日常業務に使えるものなど、政治活動に役立つものを各議員のご判断で選んでいただこうと思い、カタログギフトを差し上げることとしました。
    数回に分けて夕食会を開催して欲しいとの要望もありましたが、施政方針演説の準備や答弁準備、今日の電話会談をはじめ外交日程まで考えると、それも困難でしたので、ささやかな品に致しました。
    もちろん、今回の支出には、政党交付金は一切使用することはありません。

    136: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 23:11:17.68ID:pmXB5pXi0
    >>128
    課税対象になるようだぞw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772025900


    1: ぐれ ★ 2026/02/21(土) 18:19:44.90ID:/1X1Ag1v9
    ※2/21(土) 16:51
    スポニチアネックス
    片山さつき財務相(66)が21日、ABCテレビ「正義のミカタ」(土曜前9・30)に生出演し、“財務省悪玉論”に反論した。
    財務省は昨年3月、租税や社会保険負担を合わせた国民負担率が、同年度で46.2%になり、前年度から0.4ポイント増加する見通しだと発表した。1970年は24.3%で、ほぼ倍増。国民の負担は増える一方で、昨年死去した経済アナリスト森永卓郎さんは、財務省を敵対視し、“ザイム真理教”と称した。
    ほぼ五公五民という状況に、「WEST.」中間淳太は「ホントに納税のたびに思います。こんな取られるの?」とため息。MCの東野幸治も「国民の気持ちとしては、ちょっとこれ、エグすぎませんか?という気持ち」とボヤいた。
    続きは↓
    片山さつき氏 “財務省悪玉論”に私見「今は省を挙げて必死で…高市総理に与えられた宿題を」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20260221-0285

    2: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:20:04.93ID:Ri7BcJYw0
    >>1
    サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。

    492: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:06:07.51ID:qYoGQPsP0
    >>2
    帰れよ寄生虫

    672: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:50:11.51ID:ErduQL1C0
    >>1
    >>2
    馬鹿サヨは万博一緒に行く子供も持てなかった非正規負け犬
    i.imgur.com/5S5OUgC.jpg
    i.imgur.com/gWUffNS.jpg
    i.imgur.com/GA66Hfg.png
    i.imgur.com/RJYyF95.png
    i.imgur.com/MlVHJnr.jpg

    845: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 21:33:50.99ID:tjgviqrC0
    >>2
    おまえらそんな悪口を言うだけしか出来ないからボロ負けしたんだぞww
    馬鹿がw

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:21:31.14ID:ciJ738gK0
    公明党や岡田もいなくなったし
    もう他人のせいにはできん

    401: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:53:42.04ID:vnpZ83mx0
    >>4
    次は国民のせいにします

    428: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:57:52.44ID:R1erS9/F0
    >>4
    自民党の
    親中派のせいにするだけだろw
    高市自身が公認したのに
    私は今、必死に必死に必死に必死になって
    親中派と戦っていますとか言い出しそうw
    今の移民や減税も全く同じだからな
    自分が役職ついてた時は移民ノリノリで推進して
    増税に賛成してたくせにw
    自作自演も甚だしい

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:22:18.24ID:r65SHZQw0
    右翼はそのうちテロ起こすんじゃないの?

    278: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:33:09.27ID:hDEGoZPJ0
    >>5
    右翼がテロ起こした事件は何がある?
    左翼と比べたらショボいのしかないような

    627: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:40:34.50ID:yljtmFxb0
    >>278
    さすがにモノ知らなさすぎるだろ

    818: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 21:24:34.17ID:zRhXZHJ00
    >>627
    何がある?
    たとえば右翼の権化扱いになってる226事件
    あれは左翼思想だよ

    849: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 21:34:44.31ID:k21sRRsd0
    >>818
    なるほど……
    だからその結果である戦中体制やその再来を目論む戦後保守が北朝鮮そっくりなのか

    8: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:24:29.36ID:FOd3I9tV0
    自民党は法人税を上げるという選択を元から排除している
    財務省の問題で無い事は分かるだろう
    いい加減分かるはず。特権層は総じて馬鹿国民と思っている
    庶民から巻き上げることしか言わないという事
    安倍政権時から消費税は上げ法人税も下げたまま
    石破政権でも変わらなかっただろう。何故見たままなのに分からないのか
    特権層は俺たちが示す枠内で馬鹿国民は考えろと言っている
    いつも弱者がスケープゴートになり特権層の不正は
    外圧か週刊誌でなければ出てこない
    メディアはジャニーズ事件で謝罪や反省を語っただろう。これほど証拠が挙がっているのに何故取り上げないのか
    >【エプスタイン事件】伊藤穰一氏、エプスタイン氏にメール「日本の犬を準備する(Japan/dogs)」「いつ『島』に行けるか検討」
    テレビ局 社長語録
    「テレビは洗脳装置。 嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
    「社会を支配しているのはテレビ。 これからは私が日本を支配するわけです」
    「日本人はバカばかりだから、 我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
    「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。 日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」

    179: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:16:34.00ID:cTWHQIHS0
    >>8
    防衛特別法人税
    はい論破

    9: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:25:07.49ID:5AyJIyTS0
    片山大臣はまずはこれをやって欲しい
    ①生活保護制度の全廃
    ②障害年金(精神)の全廃
    ③シングルマザー手当の全廃
    ④高齢者医療費3割負担
    ⑤無職はネット禁止

    109: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:56:42.79ID:7a8FENlV0
    >>9
    お前…ものすごく頭悪そうだな

    114: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:57:44.47ID:kb6j7+5s0
    >>109
    仕事にはいってると普通守秘義務があってなにも言わないもんだとか思わないんだろな

    11: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:25:28.23ID:mFVG29Vr0
    片山さつきは高市と一緒になって円と日本国債大暴落させちゃったよね
    高市で経済失敗したら一緒に税金追及されちゃうね

    13: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:25:52.23ID:mFVG29Vr0
    >>11
    税金じゃなくて責任追求

    494: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:06:20.27ID:pBSeXMRB0
    >>11
    暴落ってなんのこと?為替は安定してるし国債も2%台で安定してる
    デタラメ言って煽るのは単に高市政権の経済成長期待が悔しいだけでしょ?

    14: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:26:09.38ID:2E8lB7W90
    最初と様相が変わってきたな
    片山お前もか?

    37: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:35:44.60ID:+E5tjqO30
    >>14
    急に変わって来てるね。
    内閣も外国人と共生とか言い出して、ほんとびっくり。

    819: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 21:24:50.80ID:4J+4GWTT0
    >>37
    予定調和だろ
    こいつ等の策略なんて知ってた

    17: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:26:31.72ID:sw+lcGjz0
    老人利権、医療利権で増税しまくってるのは
    むしろ厚労省

    34: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:34:38.81ID:enFIutb/0
    >>17
    財務省もそうなんだけど、担当大臣は何をしてるんだい?

    659: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:47:39.59ID:kQlOqaEL0
    >>17
    一番金かけてるのは障害者だよ
    至れり尽くせり
    それに比べりゃ高齢者なんてたいしたことない

    26: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:31:08.38ID:2E8lB7W90
    結局税金で食ってる奴は自民党に投票するしかねえんだよ。片山さんは要らない組織は減らすと言ってたけど今回の圧勝で方針変わったんだろうな

    56: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:41:21.31ID:sw+lcGjz0
    >>26
    公務員は立憲や共産の票田だよ

    28: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:31:42.03ID:qGuoX94Z0
    財務省に取り込まれたな、これはw

    38: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:35:52.66ID:jXc2bGsp0
    >>28
    安心してそれはない、片山さつきは現役官僚からしたら雲上人

    211: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:22:18.55ID:3o8qKnHf0
    >>38
    官僚組織ってほぼ軍隊みたいな雰囲気で、官僚同士では上司と部下、先輩と後輩の上下関係は絶対だという。
    片山は主計局で主計官まで昇進してから政界に転身、今の財務事務次官よりも先輩ってのがデカい。
    高市・片山ラインというのは、ここ30年で最も期待できる政府の布陣には違いない。

    216: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:23:38.66ID:kb6j7+5s0
    >>211
    どうでもいいわウマくいけばな
    俺は歩くだけ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:32:14.71ID:EhGn7DPU0
    財務省と言えばノーパンしゃぶしゃぶや喫茶が趣味
    ってイメージしかない

    291: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:35:17.66ID:rX+1jcMJ0
    >>29
    不動産融資総量規制とか消費税とか良いこともやってるよ

    298: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:37:08.96ID:EBSibkGh0
    >>291
    良い事って外国勢力にとっては、だろ?

    41: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:37:55.87ID:GicajOez0
    日本医師会の事は何にも言わないもんな
    自民党の支持組織ね

    58: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:42:10.79ID:sw+lcGjz0
    >>41
    それは厚労省利権で
    財務省はあまり関係ないのでは

    62: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:42:57.31ID:GicajOez0
    >>58
    そんな事知ってるよ
    誰も日本医師会の事は言わないだろ

    44: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:38:30.53ID:+E5tjqO30
    選挙終わったら急に態度が変わってね?

    558: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:22:24.23ID:o03MqoMp0
    >>44
    いつもの自民仕草じゃん

    50: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:39:39.40ID:DqhsMiBO0
    湯水の如く使い放題やりたい放題の厚労省が殆ど批判されないのは謎

    762: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 21:09:00.68ID:/NdJQE7n0
    >>50
    あの毒ワクチンを打っちゃった手前、
    気まずくて批判できないんだろ(笑)

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771665584

    このページのトップヘ