テレビ離れ


    1: パンナ・コッタ ★ 2025/11/16(日) 10:02:26.80ID:i9GdExDJ9
    若者のテレビ離れが止まらない まさかの10代2割、20代3割
    まず、図1-6の「全体」を見てください。
    https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/1/550/img_2152c32e7b78b64c8e69464835c140f2107119.jpg
    放送局のコンテンツ・サービスに何らかの形で接触している人は、92%を占めます。「いずれにも接触なし」は8%です。テレビ放送からテレビ局のSNS公式アカウントにいたるまで、非常に広い範囲を対象としていますし、1週間にたった1度の接触でもカウントされるのですから、これくらい高い数値が出るのは当然ともいえます。
    続きはこちら
    ダイアモンドオンライン
    https://diamond.jp/articles/-/376448

    5: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:05:54.81ID:wV97RAxb0
    ソシャゲとSNSで忙しいンだわ

    216: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:37:53.50ID:y02Hx1t20
    >>5
    ムラ社会化が激しいよな

    6: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:06:39.25ID:xkjg4hCJ0
    7割見てれば良いだろ
    むしろ20~のが見なそう

    600: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 11:07:57.23ID:rMprQqz80
    >>6
    親が先にテレビつけてるからなんとなく一緒に見てるんだろうな
    テレビが面白い時代知ってる世代からしても面白さなくなってきたけど

    7: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:07:01.14ID:ICIYYTeg0
    これ半分NHKのせいだろ?

    564: 警備員[Lv.3][新芽] 2025/11/16(日) 11:05:54.18ID:INWhX/dc0
    >>7
    それもデカいと思う
    コンテンツつまらない上に金払え!とか、じゃあ見ねーよってなるよな

    591: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 11:07:22.38ID:+Kud+q2V0
    >>564
    つまらないならまだしも、不快だからな。
    ウンコリアンパヨク理論を押し付けたり、特亜の手先だったり

    9: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:07:34.09ID:XuRfx6GG0
    逆に7割は見てるんだ
    意外

    15: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:09:05.09ID:4tPmOY3d0
    >>9
    IKEAやニトリ行くと若いカップルがテレビ台を一生懸命選んでるし若者がテレビ見ないなんて嘘だよ

    48: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:14:41.89ID:WTLBViry0
    >>15
    テレビは買っても地上波見はないんでしょう配信やYouTubeその他見る用

    257: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:41:24.09ID:T0OoIyde0
    >>48
    バラエティ番組はYouTube動画鑑賞
    ニュースはバイアスが掛かってて情報操作済み
    スポーツは知らんし映画はCM挟むんだろ

    291: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:45:04.94ID:M3b/LnHC0
    >>257
    今は映画なんざほぼやってないな
    あほ芸人バラエティとあほ芸能ニュースばっかり

    13: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:08:49.42ID:Xn8/fXFL0
    TVCMどうすんだよスポンサー無駄金過ぎ

    113: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:23:38.70ID:WKk8o5LB0
    >>13
    暴力団のみかじめ料と同じ

    704: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 11:18:37.88ID:Xn8/fXFL0
    >>113
    それで無駄を承知で出し続けているのか、なるほどー

    17: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:09:42.08ID:XPMxabt/0
    大学生の息子2人いるけどテレビ全くな見ないな
    おれも全く見ない
    見てるのはカミサンだけ

    302: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:45:40.23ID:VjqRv5ak0
    >>17
    俺も大学生の頃はほとんど見なかったな
    深夜番組くらいか

    794: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 11:27:44.22ID:tqo2SPM40
    >>17
    うちと全く同じ状況だな
    唯一テレビを見てる嫁もドラマを1話からかじって最後まで見続けるのはごく僅か

    861: 警備員[Lv.8][新]:0.00194600 2025/11/16(日) 11:35:51.75ID:fpxXdFaG0
    >>17
    ラジオを聴いているのでしょうか?情報求むっ!!

    18: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:10:02.75ID:dcI3Dr2e0
    俺、いまちょうど還暦だけど、テレビ全然見てないなあ。

    882: 警備員[Lv.8][新]:0.00194600 2025/11/16(日) 11:37:25.38ID:fpxXdFaG0
    >>18

    ラジオを聴いているのでしょうか?情報求むっ!!

    19: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:10:29.83ID:MIY3TRGh0
    週に30分は地上波見ている

    904: 警備員[Lv.8][新]:0.00194600 2025/11/16(日) 11:38:54.25ID:fpxXdFaG0
    >>19
    それ以外はbsを見ているのでしょうか?情報求むっ!!

    915: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 11:40:10.62ID:DruPbJRA0
    >>904
    情報求むオバサン久しぶりに見たな

    924: 警備員[Lv.8][新]:0.00194600 2025/11/16(日) 11:40:45.57ID:fpxXdFaG0
    >>915
    おばさんじゃないんだっ!!

    20: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:10:30.13ID:a3qFwjYN0
    Abemaやニコニコのコメント欄に毎日平日の昼間から結構な人数がいて驚く
    彼らは大丈夫なんだろうか

    109: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:23:28.78ID:1mV6QQLP0
    >>20
    ローテーションで平日休みは多いぞ

    355: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:49:48.14ID:yxtuiOu10
    >>109
    教義で安息日(休日)の決まってる欧米人と違って日本の休みは固定しないからな

    21: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:10:33.42ID:NEIvSmzo0
    テレビ見ないくせにWBCのテレビ放送が無くて発狂する日本人w

    53: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:15:09.62ID:ROyTtDbc0
    >>21
    MLBもYouTubeのSPOTV NOWでハイライト見るだけで十分だわw

    100: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:21:24.38ID:Lp1hGOVV0
    >>21
    年齢層が違うだろ

    22: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:10:38.93ID:UzuM7SDk0
    2ch世代だから見てないが他人に見るなとは言わない。
    インターネットも何かあって使えなくなる可能性もあるしリスク管理の為残す努力をするべき

    911: 警備員[Lv.8][新]:0.00194600 2025/11/16(日) 11:39:57.04ID:fpxXdFaG0
    >>22

    ラジオを聴いているのでしょうか?情報求むっ!!

    23: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:10:41.43ID:gnG58EmK0
    朝鮮人の甲高い関西弁が気持ち悪いから見ない

    957: 警備員[Lv.8][新]:0.00194600 2025/11/16(日) 11:42:57.69ID:fpxXdFaG0
    >>23

    ラジオを聴いているのでしょうか?情報求むっ!!

    25: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:10:53.95ID:QtxPuAHS0
    ほんの一部のテレビ番組だけ見てるけど他は見ないなあ
    特に朝の情報番組見なくなった

    35: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:12:17.78ID:86nKPuaa0
    >>25
    情報番組って、芸人が有識者ヅラしてくだらないことを
    喋ってる痴呆番組のこと?

    27: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:11:27.84ID:eDXP8IxA0
    寧ろ見てるのが3割じゃね?
    オールドメディアがヤバすぎて
    電波オークションより前に一旦解体しないとオウム化するレベル

    36: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:12:38.50ID:gnG58EmK0
    >>27
    自民党がオウムだからな

    30: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:12:00.66ID:QtxPuAHS0
    新聞はあと5年でかなり潰れるか吸収されるか
    テレビも地方局は一つに統廃合されるんじゃね

    63: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 10:16:52.00ID:dPeHZNJt0
    >>30
    半世紀前のクロスネット局とか復活するんだろうな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1763254946


    1: 煮卵 ★ 2024/06/29(土) 09:13:28.50ID:ID:sSr71BED9
    NHKの受信契約総数が過去4年間で100万件以上減っていることが、6月25日に発表された2023年度決算で明らかになった。受信料で運営される公共放送にとって、契約総数の減少は死活問題。人海戦術に頼っていた契約獲得手法の見直しで、十分な営業活動ができなかったことが主な原因とされるが、インターネット社会の進展で「テレビ離れ」も進む中、減少トレンドを抑えることはできるのだろうか。
    (文化部 旗本浩二)
    23年度決算、収入減は織り込み済み
    23年度決算によると、一般企業の売上高に当たる事業収入は前年度比433億円減の6531億円。事業支出は同34億円減の6668億円で事業収入を上回り、1989年度以来34年ぶりの赤字決算となった。昨年10月に過去最大幅となる受信料1割値下げを実施したのが大きく影響し、事業収入の大半を占める受信料収入は6328億円と、同396億円減で過去最大の下げ幅となった。
    大規模な値下げを実施した以上、受信料収入が減るのは織り込み済みだが、中長期的に見て懸念すべきは、受信契約件数や支払い状況だ。放送法では、テレビ所有者は受信契約義務を負うため、NHKはテレビを持ちながら契約していない人に新規の契約を促す営業活動を行っている。昨年度末時点での契約総数は4107万件で、予算策定時の年間獲得目標は上回っている。
    しかし19年度末の契約総数は4212万件で、その後4年で100万件以上減少している。契約対象数自体も同じペースで減っているのであればやむを得ないが、こちらは4年前より推計86万件減で、契約総数の減少トレンドの方がより厳しい状況だ。また、たとえ契約していても1年以上支払いのない「未収数」は昨年度末、166万件で、72万件だった19年度末と比べると倍以上となっており、不払い者の増加トレンドも明らかになっている。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a6ab2d7c7c10992eb501ad881dc404a451a096cb
    [読売新聞]
    2024/6/29(土) 7:04

    2: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:14:50.28ID:ID:kxkGFNak0
    テレビ世帯も減ってるし、テレビ持ってない若者も多いだろう
    俺も一人暮らししてから契約してないし

    671: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 10:39:07.48ID:ID:QaAt3Hp70
    >>2
    6年前に捨てました
    俺はサブスク系の流れを作ったダゾーンがやってきた2016年から圧倒的にテレビ見るのが減って2018年に捨てて受信料料金で他のサブスク加入してる

    688: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 10:41:45.34ID:ID:xkJAF+os0
    >>671
    本来はそういう利用者の任意システムにした方が良いと思うけど
    それだと日本のテレビは真っ先に対象から外されるのを分かってるから
    NHKは受信料を強制的にしたいのだな

    743: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 10:50:44.55ID:ID:xBnOWicl0
    >>688
    そうしたら契約者数は300万ぐらいだろ
    激減どころじゃないぞ

    3: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:15:02.43ID:ID:WnKREMBE0
    テレビって見る価値無いだろ
    あんなCMだらけで中身はスッカスカ

    828: 警備員[Lv.4] 2024/06/29(土) 11:02:22.12ID:ID:tPzJedit0
    >>3
    CMの存在しないNHKが正解ってこと!?

    969: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 11:24:20.98ID:ID:C7svuYus0
    >>828
    CMは無いけど最近は自局の番宣が異常なほど多い

    4: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:15:21.59ID:ID:Hxb/1o3C0
    なんだやっぱ払わなくてもいいんだな

    9: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:17:35.52ID:ID:uS4SE4mZ0
    >>4
    N国のおかげで訪問強制徴収は禁止になった

    625: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 10:30:31.24ID:ID:l67lIzqy0
    >>9
    ある意味残念
    私は訪問勧誘の人とバトルするのが楽しかった

    668: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 10:38:19.84ID:ID:uS4SE4mZ0
    >>625
    今はスマホで視聴も徴収の件についてバトルしてるぞ
    後は総務省の名を借りてNHK未払いなので裁判になります詐欺師とバトルしてる
    総務省から封書が届いた方はN国へご連絡下さいと詐欺師とケンカしてる

    7: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:17:14.73ID:ID:Bwb5/i/20
    スマホから取らなきゃ

    275: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:54:04.53ID:ID:yjbbMziO0
    >>7
    盗ることになったろ。

    329: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:59:50.54ID:ID:GvRghiPG0
    >>275
    誤字なんだけどあながち間違ってなさそうw

    8: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:17:20.23ID:ID:dh9XtFIf0
    隙あらば再放送してたらそうなるわ
    金取るならちゃんと作れと言いたい

    283: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:55:14.88ID:ID:Ocv1g0iP0
    >>8
    つまらんくだらん番組より再放送でいい時もあるだろ
    無茶言うなや

    10: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:18:41.66ID:ID:bqNM8tDz0
    CM入れて、受信料頼みから脱却すればいいだけ。
    とりあえずユニセフの募金しろCMとか、そういうCMから解禁したらどうか。

    240: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:49:57.31ID:ID:VLZxQ3rQ0
    >>10
    特定のスポンサーを持つとその意向に逆らう事が出来ない
    それで大本営にも結びついたから態々作ったのが受信料で広く薄く取って経営するのがNHK
    つまりニュース以外はやる必要がない ドラマやバラエティをやめてからものは言えというのがあそこ

    309: 警備員[Lv.11] 2024/06/29(土) 09:57:50.90ID:ID:N3DblG2D0
    >>240
    問題は広く薄くではなくて広く厚く取って高額な社員給料や大河ドラマなどに使ってることだよな。

    632: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 10:31:58.87ID:ID:e8Ah21di0
    >>309
    ブルーレイを販売してるのも問題
    人のお金で番組作って売り、それを還元する事もなく、自分の懐に入れている

    12: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:19:09.19ID:ID:DzC6tNqq0
    貧困氷河期独身おじさん「テレビ捨てたわ」

    475: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 10:13:52.76ID:ID:aIOI3JoQ0
    >>12
    ずっとレッテル貼りだけしてるね
    お前の人生が透けて見えるわ

    13: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:19:18.21ID:ID:7rtDV6Bx0
    ネット受信料()への布石やろ

    106: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:34:39.08ID:ID:h0PXmvYo0
    >>13
    現時点で国も認めてないな

    14: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:19:43.34ID:ID:yVUfaoCn0
    PCモニターにFire TV Stick挿してテレビは捨てて解約

    25: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:21:25.66ID:ID:hAjCpenC0
    >>14
    「ネット配信始めるんで受信料いただきますね」

    20: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:20:44.64ID:ID:3hMVB9wg0
    不払いも未契約も三倍取れるようになったんだからむしろ大歓迎なんじゃねーの

    252: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:52:02.03ID:ID:VLZxQ3rQ0
    >>20
    NHK は単なる一民間放送会社なので正規のルートで未契約を見つける事はできない
    公務員になれば出来るが断った経緯がある

    689: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 10:41:47.75ID:ID:3hMVB9wg0
    >>252
    そういうギリギリの制約を守ってるようでこっそり勝手なことやってたまに怒られてるしあんまり信用できんのよね
    ネット受信料でどこまで勝手なルール主張してくるんだか

    28: 警備員[Lv.6] 2024/06/29(土) 09:21:57.37ID:ID:pJMJmMHl0
    これもN国のおかげなんだけど、NHK離れが広まるにつれN国の求心力が減っていって次の選挙は勝てなさそうだよな。
    浜田さんはよくやってるから再選はしそうだけど。
    立花が今何やってるのか全く分からん

    46: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:25:02.34ID:ID:Oiav+rp80
    >>28
    求心力低下はN国がキチガイだからだろw
    むしろ今はN国がNHKの守護神にまでなる
    こいつらが反対NHKに居座ってるから他が声上げづらい

    48: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:25:46.92ID:ID:P2+1BmiZ0
    >>28
    政治家の目的は就職じゃなく政策の実現なんだからそれでじゅうぶん

    213: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:46:31.65ID:ID:eMK8ftnd0
    >>28
    浜田って、なんでN国なんかでくすぶってるの?ってぐらい有能でビビるわ

    29: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:22:04.04ID:ID:kxkGFNak0
    特別あて所郵便って住所しか書かれてない郵便来るけどそれこそ受信料の無駄使いだからやめたらって思う
    「テレビないしPCはチューナー付いてないしスマホもワンセグない」って説明したのに結構な頻度で送られてくる
    毎回開けずに捨ててるよ

    71: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:28:08.19ID:ID:521DSCag0
    >>29
    俺もだよ。単身赴任で引っ越してきてから半年後くらいにポストに入るようになった。家族が住んでる地元の自宅はカードで年額払いしてるからむしろ良客だと思ってるw
    なんで2重払いみたいなことしなきゃならんのか。

    183: 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/29(土) 09:43:45.86ID:ID:wT4rn8HM
    >>29
    ただ捨てるより開けずに受取拒絶ってメモ貼ってポストに投函する方がええで
    送るのが無駄って分かれば頻度も下がる
    あれ1通送るのに234円だか無駄になってるし郵便料金上がったら250円位金ドブ

    38: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:23:42.73ID:ID:fZIAhlUz0
    でもWi-Fiって1時間くらいすると、すぐ切れないか?
    スマホもすぐネット接続できませんとか言われる

    42: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:24:23.90ID:ID:DzC6tNqq0
    >>38
    ポケットWi-Fiとか使ってそう笑

    41: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:24:07.45ID:ID:aoqDy60w0
    ニュース、災害、国会中継のみで月150円
    このあたりが妥当

    58: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:27:01.03ID:ID:P1YIv0s20
    >>41
    NHKはスクランブルにしても
    ニュース、天気予報は無料放送義務
    スクランブルにするべきだね

    64: 名無しどんぶらこ 2024/06/29(土) 09:27:30.81ID:ID:GQUiIlxc0
    >>41
    同意

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1719620008/


    1: ぐれ ★ 2023/02/21(火) 13:37:23.42ID:ID:i80prOCq9
    ※2/19(日) 18:30配信
    BCN
    テレビ離れが叫ばれて久しい。しかし、これはある面で誤っている。正確には「放送波離れ」とすべきだろう。確かにハードウェアとしてのテレビは、コロナ特需の反動減で苦戦を強いられている。この1月の販売前年比も、台数89.3%、金額90.6%と前年割れだ。しかし、1割前後のマイナスで踏ん張っている。テレビはまだなんとか売れているのだ。変化が生じているのは、そのテレビで見るコンテンツ。インターネット接続に対応するテレビの販売台数構成比は、1月現在で78.5%。昨年1月に比べ5ポイント拡大した。ほぼ8割のテレビでネットコンテンツを楽しめる。テレビ画面に映っているのは放送ではなく通信。ストリーミングに主流が移りつつあるのではないか、というのが、いわゆる「テレビ離れ」の正体だ。
    放送波離れの影響をモロに受けている製品がある。レコーダーだ。BDやHDDに放送波コンテンツを録画し時間差で視聴したり、BDに保存するなどしてライブラリー化するための機器。このレコーダーの販売前年比が台数・金額ともに、21年3月から22カ月連続で前年を割れている。足元では昨年6月に台数64.7%、金額67.8%と大幅なマイナスに落ち込んでいた。秋以降徐々に回復しつつあったが、この年末商戦が不発。1月には台数78.1%、金額78.6%と、再びマイナス幅を広げ始めている。コロナ特需の反動減から回復し始めるカテゴリーが多い中、レコーダーは置いてけぼり状態だ。
    放送波コンテンツを録画する機器は、ビデオデッキから始まり、DVDレコーダー、HDDレコーダー、BDレコーダーなどへと進化してきた。これらの機器は、いずれも放送波のコンテンツを視聴することが前提だ。肝心の放送波視聴そのものが減ってくれば、レコーダーの需要も当然減衰する。その上、TVerに代表されるように放送事業者自らが、時間差視聴の環境をネット経由で提供するとなれば、なおさらだ。そもそも、テレビ自体にも録画機能がある。HDDをつなぎさえすれば録画はできてしまう。録画機能付きテレビの販売台数構成比は9割を超えている。放送波コンテンツ視聴の減少、ネットでの見逃し配信の普及、録画機能付きテレビの拡大と、三重苦にあえいでいるのがレコーダー。売り上げの回復はなかなか困難な仕事だ。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fb183db3dd0bf345acf97fa9d2e6ddd228a6b0ff

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:38:42.03ID:ID:y9B4nuCJ0
    無いよ
    オリンピックでテレビ爆売れとか言ってた老害はさっさと死ね

    176: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 14:12:26.69ID:ID:RStgEjqv0
    >>3
    録画しなくなっただけで
    TVは見てるんや
    TVerは人気だし

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:39:20.90ID:ID:VaYPXWP10
    未だにテレビCMに金使ってる企業はなんなんだ
    弱みでも握られてるんか

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:44:15.51ID:ID:EYAsTXdz0
    >>7
    実際にそれだけの広告効果があるからだよ
    ネットにはテレビほどの訴求力は無い

    56: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:49:30.84ID:ID:KquNxrow0
    >>35
    確かに「夢グループ」はテレビで有名になったよな。

    341: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 14:50:25.94ID:ID:8OdSrtEn0
    >>56
    夢グループはネット広告だと見られもしないで消されて終わりだな

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:39:26.26ID:ID:Sob6kFd10
    放送期間にリアルタイム視聴できないのでとりあえず録画しておく
    でも見ないで消去
    この繰り返しです
    DVDドライブは全く使用せず

    413: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 15:21:48.27ID:ID:vFviXmL+0
    >>8
    焼いたら余計観なくなるな

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:40:26.55ID:ID:MyUkXLr00
    テレビにハードディスク付けりゃ録画出来るからだろ

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:41:24.11ID:ID:7ysdEls00
    >>16
    それと、配信があるから、わざわざ録画しておく必要も無い。

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:42:37.90ID:ID:MyUkXLr00
    >>20
    配信は止まるから微妙ではある
    繰り返し見るものは中にはある

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:41:34.42ID:ID:KC0CmWbL0
    ビデオ時代のが録画したのちゃんと観てたな

    578: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 17:37:10.13ID:ID:bsaItxdf0
    >>22
    擦り減るし劣化するし投資金回収しないとな

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:42:52.21ID:ID:9ftMTy380
    確かに以前はレコーダーで番組を録画しまくってたけれど今はTVer とか Netflix とかで済ましてしまってるな

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:43:35.84ID:ID:MyUkXLr00
    >>26
    テレビに付いてないの?録画機能

    120: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 14:03:33.51ID:ID:9ftMTy380
    >>30
    テレビには機能あるが使ってないな
    つか、HDD録画機あるし録画もしてるけれど、ネットで見れるからあまり再生してない

    122: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 14:04:05.93ID:ID:MyUkXLr00
    >>120
    確かに時間は有限だしな

    151: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 14:07:56.54ID:ID:9ftMTy380
    >>122
    ネットならばどこでも見れるしね
    録画機に録画したら、その部屋に見に行かなければいけない

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:43:18.95ID:ID:AlQNoRQs0
    NHKのせいだよね、テレビ離れは

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:45:18.33ID:ID:KQcUN6m90
    >>28
    あとコピー制限

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:46:46.80ID:ID:er0Cxf1a0
    >>42
    ニュースや国会中継もコピー制限してるもんな
    天気予報まで

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:48:38.84ID:ID:0DUVkYsd0
    >>44
    コピー制限なんて意味ないじゃん
    見るものがないだけのこと

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:43:44.87ID:ID:6UZGDndB0
    今はコンテンツが多すぎて、テレビを録画までして見る時間がない

    387: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 15:07:44.72ID:ID:xTQarg5d0
    >>31
    それ。処理できる情報量は限界があるのに。人間なんて、寝て一畳立って半畳なのに広大な原野を与えられても。

    695: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 21:11:15.59ID:ID:K0UQefc60
    >>31
    解る。
    ドラマとか海外モノまで入れると
    ハッキリ言って時間が足りない。

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:43:56.62ID:ID:CGCPdGAP0
    サブスクとABEMAがあればいいから
    地上波辞めて電波開けたらキャリア増やせる

    605: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 18:21:40.86ID:ID:1JD7CcZs0
    >>32
    Abemaこそ要らんだろ
    犯罪で起訴された連中をまた番組で安く使って復活させてるし

    614: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 18:24:38.32ID:ID:33Sfu6da0
    >>605
    ネットを既存メディアの逃げ道にしている
    TV朝日は、おかしいよなw

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:44:21.33ID:ID:t+majGMH0
    おまえら、ちょっと静かにしろよ
    いまテレビの前でビデオカメラ回してんだからさ

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:44:36.83ID:ID:v2c0jyNL0
    >>37
    ごはんよー

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:45:07.73ID:ID:MgGqKssF0
    >>37
    タカシー
    ご飯よ~

    415: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 15:23:12.66ID:ID:yPrk5MvV0
    >>37
    タカシー!

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:44:52.20ID:ID:3Io8SWm90
    ダビング10とか訳の分からん規制をかけまくった結果だろ

    551: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 17:08:26.32ID:ID:TmiUmEKx0
    >>39
    録画してまで見たいものが
    無くなったな。Amazon prime videoで
    充分。

    581: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 17:38:38.42ID:ID:9WUuX3Ql0
    >>39
    今こそ規制緩和が必要だな

    800: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/22(水) 06:38:53.41ID:ID:LGvAkryC0
    >>39
    日本人はセコい規制をかけて自らダメにするからな

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:47:27.31ID:ID:LDJKeeGz0
    今は外付けHDDに録画してどうしてもブルーレイに残したいものはどうするのが主流なの?
    結局面倒くさいからブルーレイレコーダーがいいみたいとそうしてるが

    60: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:49:43.37ID:ID:MyUkXLr00
    >>46
    Blu-rayも消えるからなぁ

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:49:23.11ID:ID:ArNjlr190
    パナソニックの全録レコーダー持ってるけど、素晴らしいよ。パナソニックはあまり宣伝しないんだよな。

    61: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 13:50:02.25ID:ID:KquNxrow0
    >>55
    1日中稼働しててもHDD壊れたりしないの?

    410: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 15:20:37.24ID:ID:ArNjlr190
    >>61
    買ってから6年経過。壊れず。
    たまにフリーズするが、
    なんでもできる。開発者に表彰状与えたいくらい。テレビの録画機能とは比較にならない。

    428: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 15:31:48.19ID:ID:rSiAig2Q0
    >>410
    過去の番組表から気になる番組を選択して見る感じだから試聴スタイル変わるよね

    681: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/21(火) 20:32:28.10ID:ID:P7KCM/JB0
    >>428
    ネットで話題になったの見るの便利なんよ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1676954243/


    1: パンナ・コッタ ★ 2022/09/12(月) 17:32:28.06ID:ID:HB0BDccd9
    これまでビーエス社が発行したB-CASカードの累計枚数は約2億8595枚。
    最新決算の売上高は28億7800万円(2021年3月期)だが、かつては142億円超を売り上げた年も。
    資産に計上された現預金は現在40億円になる。
    実は大手家電メーカーは同社の株主であり、かつ深い取引関係にもあるのだ。
    ビーエス社の代表取締役はNHKからの天下りで、NHK時代の役職はメディア企画室長。
    株主の出資比率はNHK(20.99%)にWOWOW(20.18%)、そしてパナソニック(13.96%)、日立(同)、東芝インフラシステムズ(同)などと続き、各民放キー局のBS放送会社も名を連ねる。
    ビーエス社に収入源を訊ねると、
    「(民放キー局など)放送事業者からのカード使用料と、(大手家電)メーカーからの(カード)取扱い手数料が収入元になる」(同社広報室)
    と回答。また「当社はB-CAS方式と共通インフラを一元的に管理・運用するために、放送事業者と受信機メーカーの協力で設立された」(同)とも説明した。
    つまりチューナーレステレビ事業への参入は大手家電メーカーにとって「利益相反」行為になり得るわけだ。
    もちろん民放キー局にとっても、B-CASシステムの枠外にあるチューナーレステレビの存在は「皮肉にも“テレビ離れ”を加速させる新しいテレビ」(前出・キー局関係者)と映っている。
    ↓詳細はこちら
    デイリー新潮
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c63881f745385b01ff37e082a73a8839fae05b

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:33:26.39ID:ID:3FzC5q+40
    チューナーレスならそもそもテレビ名乗るなよw
    下手したら詐欺になるやろw

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:36:26.99ID:ID:EqWGj1El0
    >>2
    テレビジョンとは映像と音声を離れた場所に送り、再現するしくみ。
    Youtube観れたらテレビ

    233: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 18:20:37.81ID:ID:yvwuBg1m0
    >>8
    テレビジョンは放送だろ。
    放送の受像機が無きゃテレビじゃない。
    YouTubeやアマプラは放送じゃなくて通信。

    240: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 18:23:15.67ID:ID:xo/SxWNd0
    >>233
    放送なんて意味テレビジョンにないだろ

    286: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 18:31:16.47ID:ID:HYFBylwK0
    >>240
    あるぞ大馬鹿
    テレビジョン放送を受信出来るのがテレビ受像器
    NHKほかがいういわゆるテレビのことだ
    放送電波を受信出来るものだけがテレビ
    他はモニターだ
    Youtubeのtubeもモニターに使うブラウン管のことでテレビの意味は無い

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:35:13.77ID:ID:uRwZjJQ30
    >>1
    コロナになってアマプラかU-NEXTしか見てないなぁ
    それもパソコンのモニターで
    もうマジでテレビ捨ててもいいかもなぁ

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:37:07.00ID:ID:H8ErxAw00
    >>4
    もう捨てたわ
    全然困らんw
    自分の時間増えたしな

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:38:08.35ID:ID:uRwZjJQ30
    >>9
    その捨てるのが面倒なんだよねぇ
    パナのプラズマ50インチで重たくてw

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:35:50.09ID:ID:k5cYQlzW0
    大手は指咥えて見てればええやん
    しがらみのないところにシェア取られていくのをさw

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:41:27.67ID:ID:HJcGFJXy0
    >>6
    年間500万台売れてるテレビのうちドン・キホーテのチューナーレスって1万5千台だよ
    ものすごいシェアだな

    532: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 20:11:32.87ID:ID:6b6Y1Iv40
    >>27
    何処で売ってるのかと思ったらドンキホーテなのか
    買うとしよう

    639: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 22:51:51.70ID:ID:K0e1zYa50
    >>532
    普通に家電屋でも売ってたよ
    でも韓国か中国メーカーだったから買わなかったけど

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:37:07.36ID:ID:frTzyKx30
    チューナーを別売りにすればよい
    落ち目な東芝やシャープあたりならできるんじゃないか

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:40:06.46ID:ID:d66iZZnK0
    >>10
    両方共外資系企業やん

    54: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:45:25.50ID:ID:7AMitcN60
    >>22
    ?シャープはそうだけど

    109: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:55:18.88ID:ID:7UKyMpzX0
    >>54
    東芝のテレビはハイセンスな

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:37:16.76ID:ID:7qYMxkLS0
    テレビじゃないよね
    逆にこれが、テレビならモニターからも受信料取れるね

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:38:17.82ID:ID:VvhYukGw0
    >>11
    いいこと思い付いた

    395: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 18:53:05.32ID:ID:bHKEhqW40
    >>11
    わかりました
    法改正ですね

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:38:54.41ID:ID:EqWGj1El0
    中華テレビを一万七千円で買ったけど一年二ヶ月で壊れた
    保証は切れてゴミ
    10年使える四万円の日本製テレビ買った方が安上がりだった

    120: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:56:52.88ID:ID:PEypmSBI0
    >>16
    俺はソニーのテレビ買って3年と一ヶ月で壊れたよ
    二度とソニーは買わない

    131: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:58:07.46ID:ID:PC2OSwDt0
    >>120
    5年補償に入ってないんか?
    家電では常識だぞ

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:39:24.30ID:ID:nb93B/9Q0
    チューナーレスの先駆けはソニーのPROFEELな

    537: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 20:19:13.54ID:ID:Fq2apzz90
    >>19
    プロフィールプロかー
    懐かしい…
    EDベータープロとセットで使ってた

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:39:27.05ID:ID:ADhHUQyd0
    ソニーは参入してたろ

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:40:21.48ID:ID:griKZqIT0
    >>21
    それならこの記事の言ってることは信憑性増すよね
    ソニーはビーエス社の株主じゃないんだから作れるということになる

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:43:17.47ID:ID:uRwZjJQ30
    >>23
    ソニーは作って販売することなんか簡単に
    できるだろうけど、放送器材という人質で
    抵抗できないかもなぁ
    特にNHKなんか大お得意様だろうしw

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:40:49.05ID:ID:9GDk1ESq0
    3週ぐらい回ってパソコンテレビやテレビパソコンの時代が来るとは

    304: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 18:36:14.01ID:ID:1qC3LSTm0
    >>24
    X1 また俺の時代がくるとはな

    25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:41:08.48ID:ID:nb93B/9Q0
    最近のシティーホテルとかAndroidTVがウリになってつべとかネトフリとか配信見るのが前提になってるよ

    95: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:52:38.48ID:ID:Fp2PdrWi0
    >>25
    イイネ!例えばどこですか。
    アパホテル常用してるけどいつでも乗り換えようとは思ってる。

    114: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:55:58.13ID:ID:nb93B/9Q0
    >>95
    具体的にいうと三井のシークエンスとか新しめのダイワロイネットホテルはソニーの大型テレビが入ってたな

    37: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:43:18.64ID:ID:cvc9MoOM0
    大体チューナレステレビなんて一体だれが買ってんのよ
    若い人は普通にパソコン買うし、年寄はそんな微妙な商品いらんやろ

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:44:00.91ID:ID:XNWMdfMt0
    >>37
    パソコン立ち上げんの面倒くさいじゃん

    52: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:45:21.59ID:ID:cvc9MoOM0
    >>41
    そんなやつはチューナレステレビも買わん
    タブレットでも買えって

    113: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:55:37.49ID:ID:lZgJMdet0
    >>52
    パソコンの起動や終了がめんどいからリモコンワンボタンで楽な画面のでかいチューナーレステレビを買うんだが
    何でそんな画面の小さいタブレットなんかで見るんだよ

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:43:53.15ID:ID:Bv/Ehn7R0
    もうアマゾンとアベマで十分だしな(´・ω・`)
    ネットの放送複数あればもうテレビいらんだろ。
    テレビのほうがネットで話題の〇〇、ばかりなんだからよ(´・ω・`)

    535: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 20:15:28.30ID:ID:mS1JkDd/0
    >>40
    確かに最近のTVの情報番組はネットで拾ってきた話題が多いよね笑
    TVイラナイね

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:44:11.49ID:ID:ne0716OD0
    パナソニックのプラズマテレビ使ってたけど、ほとんどテレビ見てなくてアマプラとか流してたから、もういらないかと思って捨てたら、毎月の電気代が1/4になった
    プラズマテレビの電気代半端ない…

    68: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:47:32.71ID:ID:uRwZjJQ30
    >>43
    分かる
    メチャクチャ暑いよねぇ
    冬は暖房が要らないくらい
    でも、暗い場面や黒が綺麗なのとビエラは音がいいんだよねぇ
    もうホコリ被ってるけどw

    47: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:44:31.17ID:ID:6p2A/5T10
    >>1
    法人向けとされてる製品を探せば
    いわゆるチューナーレステレビ作ってるぞ
    高画質機能や4Kも普通に対応してるし
    SONY
    https://www.sony.jp/bravia-biz/

    55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/12(月) 17:45:34.10ID:ID:griKZqIT0
    >>47
    つまりソニーはビーエス社の株主じゃないから作れるということになるな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662971548/

    このページのトップヘ