
1: 少考さん ★ 2026/04/27(月) 21:11:23.28ID:HVjgRyCh9
レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1~2日で可能」 改修も不要 - 産経ニュース
2026/4/27 20:55 久原 昂也
携帯端末を使ったクラウド型のレジシステムを提供するスマレジ(大阪市中央区)の宮崎龍平社長が産経新聞のインタビューに応じ、高市早苗首相が掲げる食料品の消費税ゼロについて、主力のシステム「スマレジ」なら「最短1~2日の対応が可能だ」と語った。一般的なレジは改修に1年程度かかるとされるが、期間を大幅短縮できるという。
宮崎氏によると、スマレジは携帯端末のパネルにタッチして操作するだけで、税率変更や非課税などの設定がすぐに行える。現在、国内で普及するレジは受発注などの情報もひも付いた複雑なシステムで、税率ゼロへの対応には1年程度かかるといわれているが、スマレジであれば「大規模な改修は不要」という。
(略)
※全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20260427-DUXBWKZ3T5LQTKG75CGD5CBZZY/
※関連スレ
財源確保やレジ改修 「食品消費税ゼロ」へ課題が渋滞中 「減税の現実感」が乏しくなる一方で [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776898637/
高市総理「実現に向け強い思いで」食料品の消費税ゼロに意欲“レジ改修1年”にも言及 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777269453/
消費減税の障壁とされる「レジのシステム改修に1年かかる」への疑問 IT専門家は「長くても2~3週間で改修可能 [バイト歴50年★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775268148/
2026/4/27 20:55 久原 昂也
携帯端末を使ったクラウド型のレジシステムを提供するスマレジ(大阪市中央区)の宮崎龍平社長が産経新聞のインタビューに応じ、高市早苗首相が掲げる食料品の消費税ゼロについて、主力のシステム「スマレジ」なら「最短1~2日の対応が可能だ」と語った。一般的なレジは改修に1年程度かかるとされるが、期間を大幅短縮できるという。
宮崎氏によると、スマレジは携帯端末のパネルにタッチして操作するだけで、税率変更や非課税などの設定がすぐに行える。現在、国内で普及するレジは受発注などの情報もひも付いた複雑なシステムで、税率ゼロへの対応には1年程度かかるといわれているが、スマレジであれば「大規模な改修は不要」という。
(略)
※全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20260427-DUXBWKZ3T5LQTKG75CGD5CBZZY/
※関連スレ
財源確保やレジ改修 「食品消費税ゼロ」へ課題が渋滞中 「減税の現実感」が乏しくなる一方で [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776898637/
高市総理「実現に向け強い思いで」食料品の消費税ゼロに意欲“レジ改修1年”にも言及 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777269453/
消費減税の障壁とされる「レジのシステム改修に1年かかる」への疑問 IT専門家は「長くても2~3週間で改修可能 [バイト歴50年★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775268148/
3: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:12:14.98ID:r+RbQ+2J0
東芝テックはもっとかかるって言ってるんでしょ?
こんな弱小ができるんかね?
こんな弱小ができるんかね?
574: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:01:34.16ID:u0hfG9FF0
>>3
改修自体は大手でもそんなにかからんよ
なんちゃってプログラムでよければ1日でできる
問題はテスト
弱小だから客も少ないからすぐできる
大手は客も多いしたぶん独自仕様などあって時間がかかる
まあ半年はかかりすぎだな
テスト入れても3か月でやれよと
改修自体は大手でもそんなにかからんよ
なんちゃってプログラムでよければ1日でできる
問題はテスト
弱小だから客も少ないからすぐできる
大手は客も多いしたぶん独自仕様などあって時間がかかる
まあ半年はかかりすぎだな
テスト入れても3か月でやれよと
594: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:03:52.74ID:2jUFovrK0
>>574
予算組んで開発する要員集めて見積もり取って契約して
これだけでデカイとこなら3ヶ月かかるんじゃね
実作業以外で時間かけすぎなんだよ日本は
予算組んで開発する要員集めて見積もり取って契約して
これだけでデカイとこなら3ヶ月かかるんじゃね
実作業以外で時間かけすぎなんだよ日本は
608: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:05:22.42ID:5fqpuzpM0
>>594
逆にそのプロセスで省けるところある?
逆にそのプロセスで省けるところある?
614: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:05:51.51ID:2jUFovrK0
>>608
自社開発のシステムをサービスで提供してるところなら省ける
自社開発のシステムをサービスで提供してるところなら省ける
12: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:46.59ID:aO82XniK0
税率変えるのに1年程度かかるとかファンノイマンの頃の計算機かよってなるしね
262: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:36:48.95ID:I0BJs7ED0
>>12
大手も消費税0%よりおおきくならすぐできるみたいね
1%以上とかなら
でも消費税0%とか無課税が対応できない機種が多いとか
大手も消費税0%よりおおきくならすぐできるみたいね
1%以上とかなら
でも消費税0%とか無課税が対応できない機種が多いとか
16: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:57.86ID:eq/piEZ20
嘘つき早苗
分かっていたよ
そんなの当たり前
分かっていたよ
そんなの当たり前
290: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:39:07.21ID:MgDPEyPG0
>>16
稀代の嘘つきトカゲクソババァ🦎
チンピライソジン吉村と双璧をなす
稀代の嘘つきトカゲクソババァ🦎
チンピライソジン吉村と双璧をなす
730: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:15:24.95ID:TTgO3Imf0
>>16
「できない理由を探しなさい」
「できない理由を探しなさい」
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:14:41.63ID:5OGvxwyf0
0を掛けたら壊れるかもしれないので一年掛かります
↑
典型的なオールド企業で草
↑
典型的なオールド企業で草
792: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:21:17.00ID:O47ls/OS0
>>19
消費税0%なら0をかけるのではなく1をかけるんだよ。
0をかけると言っているメーカーはその時点でアホの集まり。と言うかそれを信じる政府もアホの集まりだと思います。誰も指摘しないのだろうか?
消費税0%なら0をかけるのではなく1をかけるんだよ。
0をかけると言っているメーカーはその時点でアホの集まり。と言うかそれを信じる政府もアホの集まりだと思います。誰も指摘しないのだろうか?
24: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:15:22.91ID:jKL5LD7n0
回収できたとこから店開けていけばいい。
それで誰も困らん。
それで誰も困らん。
271: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:37:59.92ID:BwW02CXN0
>>24
それで許してくれるならばうちも1日2日で対応できる。
それで許してくれるならばうちも1日2日で対応できる。
33: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:16:41.48ID:OGf14xur0
シェアも少ない、歴史もない1企業の話で日本全部は判断できんな
39: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:36.38ID:MQtDLd0D0
>>33
健常者が障害者のレベルに合わせる必要はない。
健常者が障害者のレベルに合わせる必要はない。
34: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:14.06ID:0ULX8cU40
1年かかるって言ってる側はまた 6000億円ぐらい税金から貪るんだろう 楽な商売だぜ
656: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:09:13.08ID:pn4Zvuoa0
>>34
そういうことか
そういうことか
35: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:14.94ID:s7Alci0Q0
このレジ改修には1年かかるって、今の税率になってる任意の%を変えるだけじゃないの?
それともビッグデータ集める兼ね合いでプログラムが複雑化しまくってるの?
それともビッグデータ集める兼ね合いでプログラムが複雑化しまくってるの?
68: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:20:00.47ID:C8LMw/Uz0
>>35
消費税の変更はできるけど「消費税なし」っていうカテゴリがないらしい
新たに機能をつけて(データベース改変、以前のデータとの整合性チェック、レシートの出力フォーマット変更とか)それを検証するのにそれくらいかかる、って話らしい
消費税の変更はできるけど「消費税なし」っていうカテゴリがないらしい
新たに機能をつけて(データベース改変、以前のデータとの整合性チェック、レシートの出力フォーマット変更とか)それを検証するのにそれくらいかかる、って話らしい
625: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:06:41.93ID:GLI5CsJS0
>>68
税率を項目として持って計算させると消費税0%だと単純計算でエラーになるけど、
0%なら計算しないif文くらい入れてあるんではないかと思うのよ
システム作る時に下がることはあり得ない前提で作ってたら入れてないかもだけど
税率を項目として持って計算させると消費税0%だと単純計算でエラーになるけど、
0%なら計算しないif文くらい入れてあるんではないかと思うのよ
システム作る時に下がることはあり得ない前提で作ってたら入れてないかもだけど
632: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:07:21.50ID:2jUFovrK0
>>625
消費税ありきのシステムで
0%設定したら入力エラーにしてるところとかあったりしてな
消費税ありきのシステムで
0%設定したら入力エラーにしてるところとかあったりしてな
761: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:18:32.22ID:JVRb6HuI0
>>632
そんなシステムがごまんとあると思うよ
エラーになるならまだ良い方で、消費税がゼロ円なら非課税(もしくは不課税)商品として表示してしまったりとか海外向けの免税商品と見分けがつかなくなったりとか必ず出てくる
それを仕訳するのに税率区分マスターや商品マスターのメンテナンスはもちろんのこと、場合によってはRDBテーブルの追加開発まで必要になってくる
そんなシステムがごまんとあると思うよ
エラーになるならまだ良い方で、消費税がゼロ円なら非課税(もしくは不課税)商品として表示してしまったりとか海外向けの免税商品と見分けがつかなくなったりとか必ず出てくる
それを仕訳するのに税率区分マスターや商品マスターのメンテナンスはもちろんのこと、場合によってはRDBテーブルの追加開発まで必要になってくる
38: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:29.22ID:eq/piEZ20
日本だけだぞ
こんなアホみたいな理由で
減税を先延ばしにするのは
こんなアホみたいな理由で
減税を先延ばしにするのは
153: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:26:51.30ID:EmaMVu2X0
>>38
有権者がアホやから
有権者がアホやから
370: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:43:51.00ID:A+JoUBOz0
>>38
こんな時こそ
100年振りに
一人一殺血盟団
こんな時こそ
100年振りに
一人一殺血盟団
46: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:59.65ID:OH7K09Sz0
調達かけるのに3ヶ月、契約してから着手まで1ヶ月、開発1ヶ月、テスト1ヶ月
最低半年だな
最低半年だな
102: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:23:06.01ID:a+27Ro+C0
>>46
テスト期間短くね
テスト期間短くね
49: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:02.49ID:dw/T8HWo0
テストしなかったばっかりに億単位の損失だすやつの典型
289: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:38:58.86ID:Dg7xvPQl0
>>49
カネの絡むシステムでテストしねえバカが居るかよ
頭高市か?
カネの絡むシステムでテストしねえバカが居るかよ
頭高市か?
54: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:13.69ID:kQBeL2ab0
ベンチャーの「できます詐欺」知らんやつ多すぎ
473: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:51:48.78ID:tcT6m63s0
>>54
だよな
コイツの言うことも鵜呑みにできん
1年厨もゴネて金を取ろうとする気が満々やし
だよな
コイツの言うことも鵜呑みにできん
1年厨もゴネて金を取ろうとする気が満々やし
57: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:48.79ID:MQtDLd0D0
社長がこういうことを言えるのは、税務署が来ても無問題な証拠。
113: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:23:58.32ID:qE1P5oZv0
>>57
レジで8%値引きって
入れれば良いだけ
レジで8%値引きって
入れれば良いだけ
191: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:30:26.67ID:C8LMw/Uz0
>>113
それをやるなら7.407407407407…%引きだな
レジで入力できなさそう
それをやるなら7.407407407407…%引きだな
レジで入力できなさそう
59: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:55.21ID:IngEcWKQ0
なんか大手スーパーのレジだと独自システムらしくて演算処理の過程で「0(ゼロ)」で割る過程があり不可能らしい
なぜそんなプログラム組んでるのかさっぱり分からんわ
なぜそんなプログラム組んでるのかさっぱり分からんわ
403: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:46:14.53ID:EIGPfsGk0
>>59
かけるだけで済む話やんなぁ
キチガイが作ったんかぁ?
かけるだけで済む話やんなぁ
キチガイが作ったんかぁ?
61: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:19:01.52ID:mh+m0pn80
1~2日はすごいな
てか本来そうあるべきで対応できな古いシステムはいらんだろ
てか本来そうあるべきで対応できな古いシステムはいらんだろ
85: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:21:31.15ID:bNRfNtTr0
>>61
ストコンも使ってないような小規模店舗用でしょ、これは
ストコンも使ってないような小規模店舗用でしょ、これは
69: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:20:07.29ID:/qVmamLw0
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
139: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:25:59.47ID:A//jGiQ80
>>69
はい国民負担率
はい国民負担率
246: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:35:14.02ID:/qVmamLw0
>>139
国民負担率
デンマーク 65%
日本 46%
国民負担率
デンマーク 65%
日本 46%





