システム


    1: 少考さん ★ 2026/04/27(月) 21:11:23.28ID:HVjgRyCh9
    レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1~2日で可能」 改修も不要 - 産経ニュース
    2026/4/27 20:55 久原 昂也
    携帯端末を使ったクラウド型のレジシステムを提供するスマレジ(大阪市中央区)の宮崎龍平社長が産経新聞のインタビューに応じ、高市早苗首相が掲げる食料品の消費税ゼロについて、主力のシステム「スマレジ」なら「最短1~2日の対応が可能だ」と語った。一般的なレジは改修に1年程度かかるとされるが、期間を大幅短縮できるという。
    宮崎氏によると、スマレジは携帯端末のパネルにタッチして操作するだけで、税率変更や非課税などの設定がすぐに行える。現在、国内で普及するレジは受発注などの情報もひも付いた複雑なシステムで、税率ゼロへの対応には1年程度かかるといわれているが、スマレジであれば「大規模な改修は不要」という。
    (略)
    ※全文はソースで
    https://www.sankei.com/article/20260427-DUXBWKZ3T5LQTKG75CGD5CBZZY/

    ※関連スレ
    財源確保やレジ改修 「食品消費税ゼロ」へ課題が渋滞中 「減税の現実感」が乏しくなる一方で [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776898637/
    高市総理「実現に向け強い思いで」食料品の消費税ゼロに意欲“レジ改修1年”にも言及 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777269453/
    消費減税の障壁とされる「レジのシステム改修に1年かかる」への疑問 IT専門家は「長くても2~3週間で改修可能 [バイト歴50年★]
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775268148/

    3: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:12:14.98ID:r+RbQ+2J0
    東芝テックはもっとかかるって言ってるんでしょ?
    こんな弱小ができるんかね?

    574: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:01:34.16ID:u0hfG9FF0
    >>3
    改修自体は大手でもそんなにかからんよ
    なんちゃってプログラムでよければ1日でできる
    問題はテスト
    弱小だから客も少ないからすぐできる
    大手は客も多いしたぶん独自仕様などあって時間がかかる
    まあ半年はかかりすぎだな
    テスト入れても3か月でやれよと

    594: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:03:52.74ID:2jUFovrK0
    >>574
    予算組んで開発する要員集めて見積もり取って契約して
    これだけでデカイとこなら3ヶ月かかるんじゃね
    実作業以外で時間かけすぎなんだよ日本は

    608: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:05:22.42ID:5fqpuzpM0
    >>594
    逆にそのプロセスで省けるところある?

    614: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:05:51.51ID:2jUFovrK0
    >>608
    自社開発のシステムをサービスで提供してるところなら省ける

    12: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:46.59ID:aO82XniK0
    税率変えるのに1年程度かかるとかファンノイマンの頃の計算機かよってなるしね

    262: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:36:48.95ID:I0BJs7ED0
    >>12
    大手も消費税0%よりおおきくならすぐできるみたいね
    1%以上とかなら
    でも消費税0%とか無課税が対応できない機種が多いとか

    16: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:57.86ID:eq/piEZ20
    嘘つき早苗
    分かっていたよ
    そんなの当たり前

    290: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:39:07.21ID:MgDPEyPG0
    >>16
    稀代の嘘つきトカゲクソババァ🦎
    チンピライソジン吉村と双璧をなす

    730: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:15:24.95ID:TTgO3Imf0
    >>16
    「できない理由を探しなさい」

    19: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:14:41.63ID:5OGvxwyf0
    0を掛けたら壊れるかもしれないので一年掛かります


    典型的なオールド企業で草

    792: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:21:17.00ID:O47ls/OS0
    >>19
    消費税0%なら0をかけるのではなく1をかけるんだよ。
    0をかけると言っているメーカーはその時点でアホの集まり。と言うかそれを信じる政府もアホの集まりだと思います。誰も指摘しないのだろうか?

    24: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:15:22.91ID:jKL5LD7n0
    回収できたとこから店開けていけばいい。
    それで誰も困らん。

    271: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:37:59.92ID:BwW02CXN0
    >>24
    それで許してくれるならばうちも1日2日で対応できる。

    33: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:16:41.48ID:OGf14xur0
    シェアも少ない、歴史もない1企業の話で日本全部は判断できんな

    39: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:36.38ID:MQtDLd0D0
    >>33
    健常者が障害者のレベルに合わせる必要はない。

    34: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:14.06ID:0ULX8cU40
    1年かかるって言ってる側はまた 6000億円ぐらい税金から貪るんだろう 楽な商売だぜ

    656: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:09:13.08ID:pn4Zvuoa0
    >>34
    そういうことか

    35: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:14.94ID:s7Alci0Q0
    このレジ改修には1年かかるって、今の税率になってる任意の%を変えるだけじゃないの?
    それともビッグデータ集める兼ね合いでプログラムが複雑化しまくってるの?

    68: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:20:00.47ID:C8LMw/Uz0
    >>35
    消費税の変更はできるけど「消費税なし」っていうカテゴリがないらしい
    新たに機能をつけて(データベース改変、以前のデータとの整合性チェック、レシートの出力フォーマット変更とか)それを検証するのにそれくらいかかる、って話らしい

    625: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:06:41.93ID:GLI5CsJS0
    >>68
    税率を項目として持って計算させると消費税0%だと単純計算でエラーになるけど、
    0%なら計算しないif文くらい入れてあるんではないかと思うのよ
    システム作る時に下がることはあり得ない前提で作ってたら入れてないかもだけど

    632: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:07:21.50ID:2jUFovrK0
    >>625
    消費税ありきのシステムで
    0%設定したら入力エラーにしてるところとかあったりしてな

    761: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 22:18:32.22ID:JVRb6HuI0
    >>632
    そんなシステムがごまんとあると思うよ
    エラーになるならまだ良い方で、消費税がゼロ円なら非課税(もしくは不課税)商品として表示してしまったりとか海外向けの免税商品と見分けがつかなくなったりとか必ず出てくる
    それを仕訳するのに税率区分マスターや商品マスターのメンテナンスはもちろんのこと、場合によってはRDBテーブルの追加開発まで必要になってくる

    38: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:29.22ID:eq/piEZ20
    日本だけだぞ
    こんなアホみたいな理由で
    減税を先延ばしにするのは

    153: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:26:51.30ID:EmaMVu2X0
    >>38
    有権者がアホやから

    370: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:43:51.00ID:A+JoUBOz0
    >>38
    こんな時こそ
    100年振りに
    一人一殺血盟団

    46: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:59.65ID:OH7K09Sz0
    調達かけるのに3ヶ月、契約してから着手まで1ヶ月、開発1ヶ月、テスト1ヶ月
    最低半年だな

    102: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:23:06.01ID:a+27Ro+C0
    >>46
    テスト期間短くね

    49: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:02.49ID:dw/T8HWo0
    テストしなかったばっかりに億単位の損失だすやつの典型

    289: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:38:58.86ID:Dg7xvPQl0
    >>49
    カネの絡むシステムでテストしねえバカが居るかよ
    頭高市か?

    54: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:13.69ID:kQBeL2ab0
    ベンチャーの「できます詐欺」知らんやつ多すぎ

    473: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:51:48.78ID:tcT6m63s0
    >>54
    だよな
    コイツの言うことも鵜呑みにできん
    1年厨もゴネて金を取ろうとする気が満々やし

    57: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:48.79ID:MQtDLd0D0
    社長がこういうことを言えるのは、税務署が来ても無問題な証拠。

    113: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:23:58.32ID:qE1P5oZv0
    >>57
    レジで8%値引きって
    入れれば良いだけ

    191: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:30:26.67ID:C8LMw/Uz0
    >>113
    それをやるなら7.407407407407…%引きだな
    レジで入力できなさそう

    59: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:55.21ID:IngEcWKQ0
    なんか大手スーパーのレジだと独自システムらしくて演算処理の過程で「0(ゼロ)」で割る過程があり不可能らしい
    なぜそんなプログラム組んでるのかさっぱり分からんわ

    403: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:46:14.53ID:EIGPfsGk0
    >>59
    かけるだけで済む話やんなぁ
    キチガイが作ったんかぁ?

    61: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:19:01.52ID:mh+m0pn80
    1~2日はすごいな
    てか本来そうあるべきで対応できな古いシステムはいらんだろ

    85: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:21:31.15ID:bNRfNtTr0
    >>61
    ストコンも使ってないような小規模店舗用でしょ、これは

    69: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:20:07.29ID:/qVmamLw0
    消費税
    デンマーク 25%(食料品25%)
    ノルウェー 25%(食料品15%)
    フィンランド 24%(食料品14%)
    日本 10%(食料品8%)
    日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない

    139: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:25:59.47ID:A//jGiQ80
    >>69
    はい国民負担率

    246: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:35:14.02ID:/qVmamLw0
    >>139
    国民負担率
    デンマーク 65%
    日本 46%

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777291883


    1: バイト歴50年 ★ 2026/04/04(土) 11:02:28.71ID:iPpQfyAJ9
    高市早苗・首相が “悲願”だと訴えた「食料品消費税ゼロ」政策について、いよいよ社会保障国民会議での議論も始まったが、財務省を中心とした“増税マフィア”が水面下で「減税つぶし」のために動き始めており、自民党税調の議論は「減税慎重論」に傾き始めているという。そして小売業界からも「システム改修に時間がかかる」という理由で消費減税に対しての慎重論が出ていると報じられているが、はたしてそれが本当に小売業界の本音なのか――。https://news.yahoo.co.jp/articles/7fb9f724ff777223da2bb2e744db52a4f9109585
    実務者会議での議論について、メンバーの1人で減税推進派である日本維新の会の梅村聡・税調会長が語る。
    「小売りの業界団体はシステム改修に費用がかかることを問題視しており、期間も1年はかかるという説明でした。それを聞いて、業界の方は口にはしないが、税率を下げてから上げる費用が結構かかるので食品消費税ゼロはやりたくないのだなという印象を受けた」
    ただ、小売業界の側に話を聞くと、ニュアンスがやや異なる印象だ。日本チェーンストア協会の牧野剛・専務理事は取材にこう答えた。
    「レジシステムは社内の販売情報とか、取引先との調達に関わるシステムなどいろんなところにつながっていて、会社ごとに違う。改修を行なった後も、正しく作動するかの確認作業を何度も行なう必要があり、そうした諸々を考えると1年程度は必要になる。ヒアリングではそれも踏まえて『食料品の消費税ゼロに対する消費者の期待は高まっているので、早く決めてほしい』と伝えました」
    小売業界は消費者が減税に期待しているとの理解があり、むしろ減税がなかなか決定しないことに困っている様子だ。
    そもそもシステム改修にそこまでの時間がかかるのか、疑問を呈す専門家もいる。ITジャーナリストの三上洋氏は言う。
    「企業の会計システムは複数税率が導入された際に、8%の軽減税率が適用される品目と10%の品目に区分されている。そのため、今回のレジシステム改修も、現在8%の税率が適用されている飲食料品の品目を変えずにそのまま税率0%にするのであれば、作業に必要な期間は数日、長くても2~3週間でしょう

    4: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:03:11.98ID:GhXiJiLG0
    じゃあこのIT専門家に全部任せよう

    95: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:17:25.47ID:wR6ZROk40
    >>4
    くっさ

    199: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:26:27.11ID:vxkmHoZz0
    >>4
    ITジャーナリストだから口から出まかせの予感w

    909: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 12:35:55.08ID:HeflpHqt0
    >>4
    それな
    まともに仕事が出来る人なら、ITジャーナリストとかいう無職みたいな肩書きで活動してる訳がない

    9: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:04:40.75ID:xRyovvSy0
    1~2時間で完了と業者が言ってるのに

    102: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:17:51.84ID:aW/+6yKb0
    >>9
    出来る所と出来ない所があるんやろ

    284: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:33:51.34ID:xRyovvSy0
    >>102
    古いレジをこの際廃棄しろ

    789: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 12:23:16.02ID:HQKKDF9T0
    >>284
    買い替えの金は誰が負担するの?

    10: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:04:43.36ID:zPvrKm5+0
    石破がレジ1年と言って1年経ちますが

    355: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:39:49.96ID:cQl0RwSt0
    >>10
    同じ課題でも能力によって出来る出来ないがあるだろ
    小学生1年生が3桁の掛け算が出来なくても文句言われないが、大人がミスしたら文句言われる
    石破が1年かかるといったら当然批判されるの、高市が1年かかるといったら擁護する
    高市批判する左翼は人には能力があるということを分かっていない

    811: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 12:26:15.12ID:04wDsc5N0
    >>10
    決まってないんだからまったく手付かずたろ

    21: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:06:10.72ID:rPjiWZK70
    レジのシステムは数週間でできるけど
    会計システムとか帳票システムとか集計システムは1年くらいかかるよ
    8%→10%も出来たじゃんって思うけど、普通に1年くらいかかってるところもあるし、その時代よりさらにシステム化が進んでるから工数もかかるよ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:10:48.22ID:yrXCBa4Q0
    >>21
    最初の消費税の時に場当たり的な対応をしているとその後が地獄
    そうでなくても大手の場合は改修後の検証で数カ月~半年掛かってるね

    22: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:06:11.05ID:foP3no2d0
    一年かかるなら今からやれよアホ
    一年かかるから次からやりますだとまた一年かかりますってなるだけやん
    子供でもバカにされるレベルの話で逃げんな

    32: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:08:31.92ID:zjJelunb0
    >>22
    そうした準備に時間がかかるから、実施するならさっさと決めろって話かと。
    移行日が決まればそれに合わせた移行期間で準備する、移行期間は一年は欲しいって主張になる。

    25: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:07:00.67ID:foP3no2d0
    一年かかるって言ってるレジメーカーはどこだよ晒しあげろ
    技術力皆無の糞メーカーって世界中に知らしめろ

    83: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/04(土) 11:15:51.01ID:rJL+vyxT0
    >>25
    朝日新聞より
    実際、POSシステムの税率変更にどれほどの期間が必要なのか。合わせて業界シェアの7~8割を占める大手システムメーカー3社(東芝テック、富士通、NECプラットフォームズ)に聞いた。
    そのうちの1社の担当者によると、「個人商店などで使う単体の電子レジスターの設定変更なら別だが、POSシステムの税率変更はシステム改修が必要。過去の税率変更の際も、すべての顧客の対応が終わるのに1年はかかった」と話す。
    別の社の担当者も、税率変更に伴いPOSシステムに関連する会計管理システムや在庫管理システムのチューニング(調整)が必要になると説明する。「期間限定かどうか、軽減税率をどうするかなどでも所要期間は異なるので一概に言えないが、1年以上かかったとしてもおかしくはない」という。
    この2社によると、消費税をゼロにする場合は、「そもそもそういう設定を想定しておらず、新たなシステム開発に近い」ため、単なる税率変更よりも改修期間が長引く可能性があるという。
    一方、「そこまで大規模な改修は必要ないので、数カ月から半年」とした社もあった。この社では、外食産業や小売りチェーン、企業の社食のシステムを多く担当しているという。
    ただ、「あくまで、メーカー側で要する時間。小売り側の都合やスケジュールもあるので、実際は数カ月から半年より、もう少しかかるのではないか」と話している。

    123: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:19:55.03ID:/dG6WIz90
    >>83
    じゃあゼロじゃなくて3にするならできるんdネスか?
    と聞いてないのか書かなかったのか知らんがw
    税率変更を想定してないのは完全に嘘だろw

    753: 警備員[Lv.4][新芽] 2026/04/04(土) 12:18:28.17ID:waNeD4u30
    >>123
    3の方が全然楽だよ
    0が来ることを想定してない作りになってる場合もあるからね
    計算する過程で0が混ざるのは嫌な予感しかしないw

    775: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 12:21:00.50ID:0w69ib1x0
    >>753
    だよね
    自分も他の値なら大丈夫かもしれんが0だとシステムエラーになる可能性あると思うわ

    50: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:10:54.93ID:rPjiWZK70
    在庫管理システムに登録されてる在庫が税率の変更をまたいだらどうなるの?
    そこに税率変更前に発注していた商品と、税率変更後に発注していた商品がそれぞれ納品されたら在庫管理システムへの登録はどうなる?
    これらをどうするか決めて(仕様)、設計して作ってテストするのが数週間でできるわけないじゃん

    64: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:13:18.01ID:TyUk6KGC0
    >>50
    上がる時は便乗含めてホイホイやってるじゃん

    78: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:14:59.73ID:rPjiWZK70
    >>64
    上がるときも1年以上前から告知されてたからそれでやったんだよ

    115: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:19:17.59ID:TyUk6KGC0
    >>78
    ずっと言ってんだから準備すればいいんだよ
    下げる時だけ何でこんなぬ抵抗すんの
    インセンティブもないからじゃん

    52: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:11:07.36ID:gs3egRpo0
    ネット経由のアップデートでいけるんじゃないの

    74: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:14:23.99ID:zjJelunb0
    >>52
    経由自体はそうだが、システムってより本体の処理能力が悪かったりするんだろうね。
    自分が消費税切り替え作業に参加したときは数ヶ月まえから店舗側に通知出してまで予行演習もしてたくらいなので。
    ちなみに店舗はフジグランのでかい店舗。

    55: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:11:49.34ID:PsfdMmor0
    システムの話をしてるのにレジメーカーとかwww

    56: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:12:07.69ID:gs3egRpo0
    >>55
    レジスターメーカーなら納得すんの?

    72: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:14:19.64ID:PsfdMmor0
    >>56
    システムの話なんだよ、ガシャガシャチーンの機械の設定なんかどうでもいいんだよ
    大抵の場合POSは基幹システムに連動してることくらい現代に生きてるなら知っておこうな爺さん

    89: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:16:41.24ID:gs3egRpo0
    >>72
    POSレジの話してんの?
    世の中では一般的にPOSレジをレジって呼んでいるけど?

    62: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:12:59.07ID:PEcS75Ci0
    >IT専門家は「長くても2~3週間で改修可能」
    開発やってるけど無理っす(単にコード直すだけなら可能。ドキュメント改訂、テスト、リリース作業、取説、品質部門の監査、その他諸々含めたら無理)

    98: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:17:35.46ID:XVcM4iJC0
    >>62
    日本のITレベルは最貧国レベルだから仕方ないな

    171: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:24:15.02ID:PEcS75Ci0
    >>98
    品質レベルが高いがスピードは遅い感じ
    海外だとドキュメントとかも日本よりスカスカな内容で作っていくから速い

    66: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:13:24.94ID:DIng9Out0
    >>1
    そこらで売ってる安物の電卓ですら、
    税率変更ボタンがあるのにか?w

    157: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:22:46.43ID:NnOCxIsl0
    >>66
    やめwwwwwwwww

    76: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:14:48.47ID:DQMOBHFG0
    普通のシステムはマスタ化されてるから
    マスタ変更で終わる話だぞ

    93: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:17:08.83ID:3JWkxGLI0
    >>76
    仮にマスタ化されてるから税率は簡単に変更できるシステムだとしても、
    それで安全か本当に問題ないか客に説明してハンコもらってなにか起きたときの瑕疵対応手順と責任者を決めるんだよ

    138: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:20:52.23ID:Dao2YWGf0
    >>93
    レジでダメな案件でも手書きで対応できるよ
    領収書の台帳や社印くらいどこの会社でも持ってるからね
    飲食業でもレジが壊れた場合もそうやって凌ぐことがある

    81: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:15:47.43ID:7D94tRUO0
    ある程度の規模の会社なら2,3週間では見積請求して、稟議上げて発注するとこまですら厳しいわ
    このITジャーナリストって技術ブログ書く程度のやつじゃね?

    88: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:16:36.56ID:PsfdMmor0
    >>81
    そうだね、見積もりまでいかないね

    91: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:16:56.76ID:VKmz3KeR0
    ほう、予算確保から発注、改修、テスト、他システム連携、本番稼働まで長くても2-3週かね、素晴らしいね、どこがやってくれるのかな?

    128: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 11:20:10.26ID:yrXCBa4Q0
    >>91
    そこまで短期間ではないけど、できますと言って高額報酬で雇われたフリーランスがしばらくしてバックレたのは何度か経験している

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775268148


    1: お断り ★ 2026/02/08(日) 00:04:50.08ID:dEmIIMhl9
    各党こぞって掲げる「消費税減税」にはだかるレジの壁…システム改修は時間必要「対応見極められない」メーカー困惑
    8日に投開票される衆院選では、主要政党が消費税の減税を公約に掲げている。実施するためには、商品の販売記録を管理するシステムを改修する必要があり、小売業者やシステムを提供するメーカーが対応に追われる可能性が高い。
    スーパーやコンビニエンスストアなどの小売業者の多くは、POS(販売時点情報管理)と呼ばれるシステムを使っている。いつ、どこで、どんな商品が売れたのかといった販売記録を管理するものだ。
    OSに対応した店頭のレジでは、価格などの商品情報をバーコードで読み取って登録されている商品データと照合し、売り上げの情報が記録される。情報はシステム上に集約され、これをもとに、小売業者は仕入れ計画や売り上げ管理などを行う。
    個人商店などで利用されている電子レジはネットワークにつながっていないため、消費税が減税されても数時間の設定変更で対応できる場合が多い。 これに対し、POSシステムでは一定の準備期間が必要となる。提供する大手メーカーによると、小売業者の会計管理や在庫管理のシステムと連携しているため、管理システムを改修したうえで、POSの改修もしないといけないからだ。
    衆院予算委員会で「シェア(市場占有率)の高いシステム関係の事業者は改修に1年以上かかる」との見解を示した。
    詳細はソース先 2026/2/5
    https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20260205-GYT1T00073/

    2: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:05:20.84ID:0zlo1L4B0
    ハイ始まった

    880: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 01:16:04.26ID:8oe33TXh0
    >>2
    前にパヨクが、すぐ出来るから減税ってさわいでたじゃん、オールドメディアも一所になって、あれは全部嘘やったんか

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:06:03.05ID:m5McQAWr0
    上げる時はポチポチで一瞬なんだけどな

    773: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 01:06:48.67ID:QjSb63de0
    >>5
    年単位で時間かかるなんて文句一切聞かなかったよね

    901: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 01:17:16.22ID:AjCSKH470
    >>773
    前回の時は準備期間がちょうど1年間あったうえに、2回延期されたからな
    今回は物価高対策にやると言っている政治家もいるから、メーカーが慌てて、「数カ月では対応できない」と意見を表明しているんだと思う

    6: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:06:12.62ID:UxCJ6hYt0
    高市「あー残念!減税はなしね!」

    101: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:14:41.79ID:NWOsrnQH0
    >>6
    高市「あー、本当に残念!悔しいなぁ残念残念、仕方ないよね(ニチャア)」

    123: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:16:04.62ID:KZksFBtx0
    >>101
    支持率維持は次の課題だよ
    今回無党派に支えられてんだからさ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:06:21.86ID:jlgX0yco0
    なんでそういうの任意で変更できるようにできてないんだろうか・・

    386: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:38:16.13ID:v/rLs2rl0
    >>7
    数字だけだと簡単だけど、品目に分けた新たな制度と旧制度の両対応とかめんどいし台数多いからいっぺんにドンとはかえらんない

    450: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:43:55.96ID:Sx+Y2XS00
    >>386
    なんで変数で組んでないの?
    システム組んだやつ無能なのか?

    480: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:45:50.65ID:Y6h74Rjd0
    >>450
    してる所もあるだろうけど、してない所もあるのでは?
    あと、試験の話も

    557: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:50:50.09ID:Sx+Y2XS00
    >>480
    何?今令和じゃないの?
    どんなレジの話してんの?システムの話でしょ?
    コードの話してるんだけど

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:06:57.70ID:MC5xfwqt0
    >>1
    数字いじるだけじゃないの?

    666: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:59:04.92ID:YSRLCQXR0
    >>12
    上げるのは簡単で下がることはない前提のプログラムなんだろ、知らんけど

    17: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:07:41.27ID:T41ufTt+0
    どこのメーカーか言えよ。言えないだろ。
    そんなポンコツレジ売ってるメーカーなんて無いからだ。

    143: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:17:58.39ID:p4rR54K70
    >>17
    軽減税率の導入時に POSシステム改修の補助金もらってるメーカーなら、数日で税率変更に対応できるだろ?
    出来ないなら補助金に法定利息付けて、返還しろよ!

    32: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:09:02.74ID:uHsqWsy+0
    パラメータ変えるだけで一年間は無能すぎだろ
    現場で値札シールを貼り替える苦労なら理解できるけど

    224: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:24:48.96ID:6rqPLGpq0
    >>32
    タイムサービスで値下げなんてすぐじゃん

    41: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:09:34.74ID:zwojNgYV0
    じゃあ全品10%割引セールも1年以上かかってんのか?

    54: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:10:22.08ID:IsxX6pPa0
    >>41
    おっとそれ以上はいけない

    323: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:33:16.93ID:MJYKuJY+0
    >>41
    お前バカだろw

    387: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:38:22.53ID:TrnYcXcL0
    >>41
    この言い分を信じるとするなら1年以上前から準備しているに違いない

    42: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:09:40.99ID:ZuIo+FeP0
    マジでどこのメーカーか言えよ

    517: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:48:41.39ID:qen45NWI0
    >>42
    東芝かNECだな
    その次が富士通あたり
    まぁ東芝とNECで6~7割言ってるから
    どちらかやろ

    45: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:09:51.34ID:iZUT2lnf0
    上げる時はこんな事言ってねーだろw

    155: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:18:44.60ID:8Jy6Ngs30
    >>45
    それだよ。

    57: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:11:11.38ID:YS4mMWhF0
    税調通すから1年以上かかる

    299: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:30:48.57ID:MKXWSXET0
    2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
    これが嫌儲板と言う連中です

    5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
    ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
    12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
    14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
    25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
    ネトウヨざまあああああwwww
    飯が旨いwwwww
    32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
    ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
    まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
    66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
    ジャップが死んで飯がうまい
    清清しい朝だは
    68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
    まあこれは犯人しょうがないわ。
    猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
    >>57
    だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
    ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww

    71: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:12:12.34ID:DkNfjbdO0
    出来ない理由を説明してますねw誰の指示でしょうか

    73: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:12:26.83ID:9azdFBUw0
    >>71
    チームみらい

    76: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:12:37.56ID:y6tdfP5D0
    システム改修のお仕事で1年食えますやん

    105: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:15:13.26ID:tf6++Hq50
    >>76
    そうやで?だから1年かけるんや

    84: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:13:05.23ID:L8lhrRP00
    そんなもん8%になった時に以後の変動に対処済みだろうが 嘘松

    133: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:17:00.75ID:tf6++Hq50
    >>84
    仕組み的にできるけど連動するシステムのテストとか必要だから
    本当は1年もかからないけど長くすればするほどシステム屋が儲かるから
    「1年はかかりますね~w」

    98: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:14:12.09ID:BlEddmSK0
    この国の技術って低レベルだよな
    消費税の設定なんてフレキシブルに変えられるようにしておけよ
    わざとやってるだろ。儲けるために
    たしかに生産性低い国だわ

    115: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:15:39.59ID:RaCWwGaJ0
    >>98
    そもそもソフトをカスタマイズで作らせてるからね
    それ自体が既にコスパ悪い

    121: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:15:56.17ID:s/Y5Vofu0
    >>98
    いや、ぶっちゃけた話をすると、だな……w
    この手の大手メーカーのレジのマニュアルってふつうにネットで配布してたりするのね?w
    ちょっと見てみるといいよ?w
    どれにも必ず「消費税率の設定」って項目があるからwww

    314: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:32:15.35ID:MgEk0uVR0
    >>98
    中国製なのでは?
    日本人がこんなレジを作るわけがないと思う

    129: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:16:53.33ID:89QxDjy20
    当のメーカー自身が「無理です」って言ってるのを嘘つきとか無能とか言ってる陰謀論者は、一回小学校からやり直したほうが良い。

    156: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:18:56.16ID:F5LN3H+W0
    >>129
    意味が分からんね
    メーカーのエンジニアでしか設定を変えられないように制限かけて
    保守で儲ける商売してるんだろうか?

    172: 名無しどんぶらこ 2026/02/08(日) 00:20:12.00ID:RaCWwGaJ0
    >>156
    まあ最低でもそれくらいはやってると思うけど
    まさかやってないお人好し企業おるの…?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770476690


    1: ぐれ ★ 2026/01/31(土) 21:37:15.38ID:nEQf+sEh9
    迷う投票先 「棄権」ではない「白票」、意味はある?#選挙のギモン
    ※1/31(土) 10:02配信
    毎日新聞
    「投票に行かなきゃとは思うが、自分が応援している○○党の候補者が選挙区に出ていない」 「どの政党も似たような主張ばかりで、自分の考えとぴったり合う党がない」 衆院選は早くも中盤戦に入ったが、投票先を迷っている人も多そうだ。 近年、国政選挙のたびに交流サイト(SNS)などで話題に上るのが「白票」。でも、白票に意味はあるのだろうか。【遠藤孝康、岡村崇】
    白票は「無効票」扱い
    白票とは、候補者名や政党名を書かずに真っ白のまま投じた票。総務省によると、「無効投票」を規定する公職選挙法の条文には明記されていないが、無効票として取り扱われる。 一方、投票に行かずに「棄権」する場合とは異なり、投票率には反映される。 投票総数のうち、白票や候補者以外の氏名を記載するなどした「無効投票」の割合は、近年の国政選挙ではおおむね2~3%で推移している。 2024年の前回衆院選では小選挙区で2・99%、比例代表で2・47%。総務省から詳細な結果が公表されている21年の衆院選で見ると、小選挙区では無効投票のうちの59%が白票だった。
    次点の候補者上回った例も
    過去の地方選挙では、多くの白票が投じられたケースもある。 少し古い話だが、14年に当時の橋下徹・大阪市長が辞職して出直し市長選に打って出たときのこと。大阪都構想の議論を加速させるためだったが、主要政党は対抗馬を擁立せず、投票率は過去最低の23・59%に低迷した。 橋下氏は新人3人を破って再選を果たしたものの、白票は投票総数の9・04%、白票を含む無効票は13・53%に上った。白票の数は、次点の候補者の得票数よりも多かった。 当時の毎日新聞記事では「橋下氏に反発する有権者の票が行き場を失ったとみられる」と分析している。
    政治家にとって脅威に?
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/64c19ed2da01649720da8f2fd786adf9ec32bda0

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:39:12.81ID:6FiFnzI10
    投票にいかないのが
    一番合理的
    私の1票で政治が変わるとか幻想

    208: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 22:25:29.14ID:+n65Wsz00
    >>8
    投票に行かなければそもそも政治に関心も出ないだろ
    政治に関心を持つ為に選挙に行くべきなんだよ、そうでなければ「オレには関係無い」って一生そのまま
    選挙はどんな人間でも一票しかない、そんな一票だけで政治を変えるとかおこがましい、誰にも出来ない
    でも、多勢が選挙に行くことにより関心を持つことで世の中は変わる、変われる
    だって政治なんて人間の作り出したシステムだからね

    795: 名無しどんぶらこ 2026/02/01(日) 02:41:48.77ID:a7nO98Xg0
    >>208
    投票には一度も行ってないが投票に行ってる人のうちの上位10%以内くらいには政治に関心もってる
    しかし今の選挙システムでは投票に行くことに合理性はない
    ・一票の影響が小さすぎてタイパが悪すぎる
    ・各候補者および各政党の公約を理解する時間を政治以外のことに割いた方が自分の利益になる
    ・自分以外の民衆に選挙結果を委ねたところで大きくは間違えないし間違えても自分が投票して変わるわけでもない
    ・しかし基本的には人や政党に投票する時点でどこに入れてもハズレ(どこでも1つの良策と一緒に3つの愚策を持ってる)
    ・一人一票という選挙システム自体に欠陥がある(一人100票くらいにしていくつかの政党に配分できるなら自維を少数与党にしておきたいといったまだ意味のある意思表示ができる)

    797: 名無しどんぶらこ 2026/02/01(日) 02:44:49.43ID:Cn0nUlHs0
    >>795
    マイナス票(マイナス投票)
    は、言わないのね

    800: 名無しどんぶらこ 2026/02/01(日) 02:46:07.81ID:xODWtBf60
    >>797
    お前はよそさまにレスしてねえで
    とっとと俺が安倍信者に見えるレスにアンカしろよ
    できねえならとっとと首吊って死ねキチゲェ

    15: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:40:20.03ID:Me7QvwAm0
    白票入れる奴はバカ
    投票行かない奴はもっと低知能

    331: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 22:54:59.29ID:5ygKPmw20
    >>15
    わざわざ投票所まで足を運んでおきながら意図的に無効票投じて貴重な選挙権放棄するやつなんて
    最初から開き直って家で寝てるやつよりダントツでバカだよ、自分は賢いと思ってる救い難いバカ

    600: 名無しどんぶらこ 2026/02/01(日) 00:26:06.33ID:lhg1aDll0
    >>331
    ホンマそれ

    19: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:40:58.37ID:Ga981H0T0
    白票も有権者の意思表示

    34: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:42:47.94ID:k8dbRTT10
    >>19
    その意志は与党賛同という結果を伴うので、与党支持と同じです
    つまりなんの意思にもなりません

    24: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:41:31.70ID:D0xsAaOr0
    わざわざ投票所まで足を運んで白票なんて馬鹿がやる事
    今の政治に不満があるならどこでもいいから野党に投票しておけ

    85: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:51:52.67ID:PW0SbkTF0
    >>24
    投票できる相手がいないから比例だけ書くとかあるだろ

    35: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:43:01.91ID:wZkFXZHl0
    >>1
    間違えるなよ
    中道改革連合
    =中 国共産党 道 理 改 造日本 革 命 連合
    =中国共産党道理改造日本革命連合
    =中国共産党の道理に従って日本を改造する革命を実行する連合
    完全に中国共産党の支配下にある

    47: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:45:31.00ID:jcolAg060
    >>35
    選挙中にこんなの書いて大丈夫?
    出るとこ出られたら臭い飯食いそう

    37: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:43:44.19ID:YnOvPZt70
    だから投票したい人だけでなく
    落選させたい人も書けるようにすればいいオストラコンだ!!

    191: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 22:18:49.77ID:ipJAed6a0
    >>37
    マイナス一票か
    プラスがいない選挙区は議員なし

    49: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:45:34.84ID:0dSTKBK50
    無意味だとは言わないにしても、
    とりあえず、現職与党に不満があるのなら、疑義があるのなら、
    対抗候補に票を投じる方が白票よりは意味がある。
    白票は、現職候補の1票を減らすに留まるが、
    対抗候補への票であれば、それは現職候補の1票を減らし、対抗候補の票を1票増やす。
    つまり2票分の意味を持つことになる。

    59: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:47:12.88ID:QNJT18YB0
    >>49
    まさに白紙委任状やw
    白票なんか意味あらへんw

    50: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:45:42.10ID:wl2r2D620
    意味があるかどうかはそれぞれの感じ方だから結論が噛み合う事は無いやろw

    56: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:46:10.89ID:0dSTKBK50
    >>50
    知能が低いんだから、せめて黙ってたら?w

    60: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:47:42.55ID:0W8DLzsC0
    小選挙区では候補者名を書いても、比例で「中道」とは書くのを躊躇う反自民の連中多いだろうね。「公明」と書くのとほぼ同じ行為だからな。
    かといって参政や国民民主とも書きにくいし、さすがに共産やれいわとは書けないし、悩ましいところ…

    80: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:50:33.87ID:DBxXKT0N0
    >>60
    むしろ比例は書けても選挙区の方にロクな候補いねえ!
    の方が多そう。

    71: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:49:09.67ID:Ghu+A72G0
    >>1
    迷うなら自民入れとけ

    75: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:50:06.70ID:gjT5p6Gg0
    >>71
    迷う(現状は嫌)が一番入れたらダメなとこじゃん糞詐欺師

    72: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:49:42.13ID:X9yO0K5G0
    清き一票(笑)に意味がないことに気がつけよ
    汚い組織票には勝てないんだからさ

    84: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:51:47.10ID:M2ZmxcAk0
    >>72
    半分選挙に行ってない
    残りの半分は組織票だらけ
    つまり国民が本気出して他所に入れればすぐひっくり返る
    でもいかないやつばっかなんだなぁ

    76: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:50:09.81ID:FlzZz1o+0
    自民党楽勝なんだろ
    白票でも別にいいわ

    82: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:51:33.55ID:0dSTKBK50
    >>76

    子曰く、君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず。

    77: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:50:16.89ID:AYDzENtD0
    白票が増える→政治家「なんてことだ、俺達は信用されていないのか」と反省→政治がまともになる

    92: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:53:28.77ID:icDSu+7a0
    >>77
    そんな政治家いたら裏金統一教会全員国会で自白して刑務所いってるわあほw

    119: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:59:35.77ID:KtcvoCpr0
    >>77
    政治屋「白票わんさか!これって、好き放題されても文句言わないってことでオケ?」

    87: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:52:28.62ID:aKWtqY4i0
    「意味」ってなんだよ
    どんな行動でも本人がそれを選択してるってことなら本人にとっては意味があるんだよ

    101: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:54:54.49ID:0dSTKBK50
    >>87

    そういう自分さがしみたいなことをこんなところで始めんなw
    小っ恥ずかしいw

    144: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 22:03:49.37ID:aKWtqY4i0
    >>101
    全く通じてないな
    「意味」はお前の考えるモノが全てではないってことだよ
    自分探し?的外れにも程があるだろ笑

    100: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:54:50.31ID:aKWtqY4i0
    >>86
    >>88
    「意味」ってなんだよ
    お前らにとってのそれと本人にとってのそれは同じなのか?

    108: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:56:14.49ID:WaQjsDPP0
    >>100
    政治を左右しない
    つまり意味がない
    意味があるように見せて敵対票減らしたい与党側に利する印象操作

    111: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:57:30.90ID:Dq9ARNvQ0
    >>100
    河原で石を積み上げては崩す
    白票はこれを繰り返すようなものやろ
    自己満の世界
    客観的には意味はないけど本人が満足するならいいと思うよ

    103: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:55:10.18ID:PILEtCOk0
    因みに大体の人は総選挙の時の最高裁の国民審査なんて白票だけど、誰かにバッテンつける人だけ用紙渡されたあとボックスに記入しに行くんよな
    それが変な目で見られるんで気に入らん、けしからん、って言ってた教師はいた

    134: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 22:01:15.61ID:LSD6QFHU0
    >>103
    自分は緊張感を持って仕事して欲しいから、いつも全員にバツつけてる。

    114: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:58:50.05ID:I5xb0+c70
    高市は議論が沸き起こる政策を後で発表すると言っているが、今言ってほしいんだよなぁ

    140: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 22:02:41.48ID:10cCiCu70
    >>114
    高市「信を問う!」
    国民「なんの?」
    高市「めっちゃ揉めるやつ!」
    国民「だからなんの!?」
    高市「トラスト・ミー」
    https://imgur.com/EZSLnxp.png
    徴兵だな
    ---
    高市早苗首相 政府が提出しようとしている法律案が「かなり賛否の分かれる大きなもの」「信任をいただけたら力強く進めていく」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/38ca2e34666fe667632324a4733cf586284aefda

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769863035


    1: 煮卵 ★ 2025/12/04(木) 11:58:23.04ID:bK4Ms8CJ9
    今年1月、複合カフェの「快活CLUB」で700万件を超える会員情報が流出した問題で、「快活CLUB」の公式アプリのシステムにサイバー攻撃をしたとして、警視庁が17歳の少年を逮捕したことが分かりました。
    不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されたのは大阪市に住む高校2年生の17歳の少年で、今年1月、仲間と共謀し、「快活CLUB」の公式アプリのシステムに不正アクセスしてアプリの機能を一部停止させるなど、アプリを管理する「快活フロンティア」の業務を妨害した疑いなどがもたれています。
    捜査関係者によりますと、少年はサイバーセキュリティの大会で入賞するほどのスキルがあり、生成AIの「ChatGPT」で自作したプログラムを使ってシステムにサイバー攻撃し、724万人分以上の会員情報を入手したということです。
    「快活CLUB」を展開するAOKIホールディングスは今年1月、子会社のシステムが外部からの不正なアクセスを受け、およそ729万人分の氏名や住所などの会員情報が漏えいした可能性があると発表していました。
    AOKIホールディングスは、「すでに不正アクセスの影響を受けたプログラムを改修するなど再発防止策を実施していて、二次被害は確認されていない」と説明しています。
    [TBS NEWS DIG]
    2025/12/4(木) 10:35
    https://news.yahoo.co.jp/articles/babc9ee357f3262f352cae44571935780c3b6573

    2: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 11:59:07.22ID:SRFq6Ht80
    懲役で警察のお手伝いをしろ

    35: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:05:14.30ID:J/kiqvGc0
    >>2
    こんなバカは使えない

    174: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:20:11.49ID:CFsINvAo0
    >>35
    バカとハサミはつかいよう

    7: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 11:59:55.87ID:raiDTToZ0
    中華特権発令かな?

    12: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:00:38.38ID:+HsyQTz/0
    >>7
    また捜査妨害のネトウヨ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:00:04.68ID:PjlXJmcO0
    ある意味で有能な人材
    なんとかホワイトハッカーにできんものか

    76: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/12/04(木) 12:10:30.18ID:zEwarJXb0
    >>9
    性根が腐ってるからダメ

    98: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:12:44.29ID:6E/cXHe10
    >>76
    刑期10年として
    シャバにいる間は私生活含めて完全監視でいいだろ

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:00:41.33ID:Bo66AgGq0
    AIがあれば誰でもスーパーハカーになれるのか
    すごい世の中になったな

    40: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:05:47.51ID:gC5w6yUP0
    >>13
    まず大会で入賞します

    107: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:13:15.55ID:D3NGUqrG0
    >>40
    AI使える技術があればさほど関係ない

    14: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:00:48.99ID:hI81+YaN0
    これはITベンチャー企業から引っ張りだこ
    将来は有望だなw

    431: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 13:03:47.04ID:r7K99guq0
    >>14
    チームワークや顧客応対ができない人なら不要、遅くても3年もしたらリーダー系の仕事も任されるしな

    15: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:01:18.22ID:1+VCAvTL0
    AOKI傘下とは知らなかった

    62: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:08:08.64ID:nQFh1Zjo0
    >>15
    近所のAOKIの空きビルに快活CLUBが入ってるのは傘下だったからか

    70: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:09:49.23ID:/PnIEHCR0
    >>62
    青木の店舗の一角に快活クラブあるとこもある

    19: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:01:51.09ID:seV451Hb0
    ここの個人情報は欲しくはないだろ

    483: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 13:14:19.99ID:Y+vc07ZA0
    >>19
    そうか?
    闇バイトの実行役のリストに使えそうな気がするが。

    20: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:01:57.80ID:u2XhGt6l0
    何が目的でこんなことを?

    33: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:03:30.74ID:aO6fhfIk0
    >>20
    AIを利用すれば大規模サイバー攻撃が出来てしまうという事実を知らしめた

    22: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:02:13.23ID:TU/QV3NF0
    すごいなー
    漏れのプログラム作ろうとして挫折したwwwwwwwww

    46: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:06:08.96ID:XJAhQ2mB0
    >>22
    >少年はサイバーセキュリティの大会で入賞するほどのスキルがあり

    51: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:06:48.92ID:TU/QV3NF0
    >>46
    四でなかったわwww
    そうか

    29: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:03:16.03ID:TU/QV3NF0
    ネカフェかよwwwww
    そんな個人情報いらんwwww

    268: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:32:34.65ID:kRf0Vm7V0
    >>29
    林田アナの情報とか出てくるんだぞ

    36: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:05:17.04ID:ojzWUhEc0
    善悪の区別、やったらどうなるのか想像つかんのが一番なんというか可哀想というか。
    クソほど怒られていい薬だな。

    244: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:29:44.68ID:Mh7zjwGF0
    >>36
    一度の失敗で叩く社会が良くないよ
    これを糧に立派な悪人にならないと

    250: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:30:29.11ID:GI+5qKdr0
    >>244
    無理、こういった事件で同じ奴が再犯をしたケースは非常に少ない
    つまりもう監視対象にあるか、いずれ殺されるだけ。

    271: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:33:06.61ID:DmEAHQ0k0
    >>250
    監視してるならそのまま有効利用すりゃいいと思うのだがな
    悪さしたら海に沈んでもらうでwってやるなら
    最後どうなるにせよ野放しより活用すべきでは?
    ただでさえ建前的にはヒトガーって上のサルども鳴き喚いてるのだし

    53: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:06:54.50ID:+J94X73N0
    悪くない頭脳だ
    包丁と同じで使い方次第だなw

    391: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:56:16.52ID:VFgBg0sR0
    >>53
    馬鹿とハサミは使いよう!
    包丁とか持ち出すのは基地外の極み!

    54: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:07:06.31ID:xlMQraIE0
    すげー キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのデカプリオみたいになりそう

    123: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:15:12.60ID:CUl1MFA70
    >>54
    それを言うならケビンミトニックのほうだと思うが

    66: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:09:00.52ID:OLS4GPvP0
    いくら有能でも社会に迷惑かけるなら不要な人物

    195: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:22:24.70ID:HWrtf/870
    Winny作った人も裁かれて死んだけどこういう有能な人材を然るべきところで活躍させずに
    >>66
    みたいに葬ろうとするから日本は没落した

    254: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:30:39.82ID:DmEAHQ0k0
    >>195
    海外だと首輪つけて飼い殺しとか多い印象あるが実際はどうなんだろうな?
    まあ日本みたく考えなしに棒でたたいてさつ処分は頭悪いし悪手とは思う

    67: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:09:03.91ID:e1Eu87fB0
    この17歳の少年は天才だから雇うしかない

    69: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:09:44.11ID:1JLCe1Gd0
    >>67
    でも前科者だぜ?

    75: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:10:19.03ID:e1Eu87fB0
    >>69
    でもほっとくと闇組織にはいるよ

    86: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/12/04(木) 12:11:29.46ID:zEwarJXb0
    >>75
    ホワイトな組織に入っても闇の仕事するんだよ、こういう性根が腐ってる奴は

    68: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:09:05.59ID:Oyi8o5nN0
    セキュリティ大会で入賞する実力があるのに
    IPを秘匿化する知識はなかったのか?

    298: 名無しどんぶらこ 2025/12/04(木) 12:36:30.37ID:JJ345N/z0
    >>68
    ハッカーのスキルはなかったんだよ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1764817103

    このページのトップヘ