経済対策


    1: ぐれ ★ 2025/11/16(日) 22:03:43.66ID:gSqmQyQC9
    ※11/16(日) 21:00
    共同通信
    政府が近く策定する経済対策について17兆円を大きく上回る規模で調整していることが16日、分かった。物価高対応を柱とする2025年度補正予算案の歳出とガソリン税の暫定税率廃止といった大型減税を合わせ、対策の規模は前年を超え、さらに膨らむ可能性がある。与党の自民党と日本維新の会と調整した上で21日にも閣議決定し、今国会で補正予算案の成立を目指す。
    片山さつき財務相は16日、高市早苗首相と公邸で経済対策を協議。終了後に記者団に「規模的には(17兆円)より大きくなる」と述べた。首相は「責任ある積極財政」を掲げて経済最優先の方針を示している。
    物価高に対しては、自治体が自由に使える「重点支援地方交付金」を拡充し、プレミアム商品券やおこめ券の活用などを盛り込む。電気・ガス料金は来年1~3月分を補助し、一般家庭で月平均2千円程度の負担減を図る。
    続きは↓
    経済対策17兆円上回る 物価高対応、大型減税で https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2025111601000903

    3: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:04:10.35ID:iM2fe4jh0
    >>1
    物価高市!m9(^Д^)プギャーwww
    日銀利上げしろカス

    767: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 00:16:25.96ID:Jlq/OQQ70
    >>3
    むしろ、わが国では、輸出に不利な円高と物価が下がるデフレが「企業が儲からない」と嫌がられたので、輸出やインバウンドに有利な円安と物価が高くなるインフレをおしすすめてきたのです。
    逆に、十年くらい時間がたって、最近のネット上では、円高とデフレにたいする「悪夢だ」「もどりたくない」みたいな危機感が薄れているのでゎないか🥺

    787: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 00:27:04.75ID:86fmb1OZ0
    >>767
    ソレは違うと思うよ、日本は円安でなくても普通に輸出が成立している国だから、むしろ今のような円安でなければ経済が成立しない国だと製造業の産業基盤が弱いと言うことになる、じゃあ2021年とかの1ドル115円では日本の産業の輸出が成立しないのかと言えば普通に輸出が成立しているよ、日米の金利差による円安が始まる前の2021年の方が、日米の金利差による円安が始まった後の2022年よりも貿易赤字が少ない、単純に円安が貿易黒字を増加させるわけではないと思うよ、むしろ2021年より円安の進んだ2022年の方が貿易赤字は増えている、円安はごく一部の輸出産業の売り上げに貢献しているだけで、日本の産業全体では、むしろ原材料高になりマイナス要因、様々な産業が製品の製造に関わっているので、単純に円安が単純に輸出に貢献すると言う物でもなく、多くの輸出を手がける企業も、国内仕様も製造し、輸出仕様も製造するところが多く、輸出専業の企業は少数だと思うよ、円安による原材料高は全ての国内産業に影響するわけだから、単純に円安が輸出に良いとも言えない、しかし、円安で恩恵を受けるのは輸出関連の企業のみ、輸入は資源や原材料など日本経済を動かすために必要、さらに国民の生活のために必要、要は、円安は輸出産業は国民の一部に恩恵、輸入は企業の原材料や国民全体に負担増で悪影響、国民全体の視点では円安をなんとかする必要がある、円安の原因が日米の金利差だから、日本も金利を上げるべきと言う意見は当然出てくるし正論だと思うよ、この場合、金利を上げるデメリットより金利を上げないデメリットの方が大きい、本来の優先順位は国民全体の利益から考えるべきだと思うよ、コレは個人の考えだけど

    798: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 00:32:07.13ID:Jlq/OQQ70
    >>787
    はい、日本経済は世界経済とむすびついて回っていて、輸出やインバウンドに有利な円安が、原材料とかの費用に影響して日本経済のインフレにも繋がるのです。
    円高とデフレが「企業が儲からない」と嫌がられたわが国にとって、お得じゃん👍

    8: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:04:56.47ID:pv+tiP7c0
    バケツリレーは後何年続けられるの?

    171: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:27:34.65ID:1dMRDyTd0
    >>8
    モームリ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:05:09.95ID:gIkckXIZ0
    さらなる物価高を引き起こす高市物価高地獄の始まりです

    843: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 00:55:56.65ID:JRxBbiBR0
    >>9
    これな
    補助金による便乗値上げ続出祭りや

    864: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:05:22.85ID:WjRqHd890
    >>9
    これを理解できないのが8割を超える日本国民

    10: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:05:58.35ID:mFe9Kr6C0
    頑なに拒んでるけどこんなのやるなら普通に給付金で良いだろwww

    868: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:05:57.06ID:WjRqHd890
    >>10
    いや、円高誘導するだけでいい
    減税やバラマキなど必要ない

    870: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:07:10.95ID:kSiV1Y6w0
    >>868
    即効性のある対策が求められてる

    887: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:11:55.34ID:YiP1l2ZM0
    >>870
    ぶっちゃけ緊急でもないから何もするなと思う
    コロナとかなら分かるが

    889: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:12:29.12ID:kSiV1Y6w0
    >>887
    要らない人は貰わなきゃいいんじゃね

    12: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:06:30.09ID:eJMZ2QvS0
    >>1
    日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の年金受給者で
    障碍者や未成年を含む二人で一人の年金受給者や生活保護受給者の生活を支えているから、
    現役世代の負担が増えていくのに、真に社会保障が必要な人の社会保障まで下がっていってしまうんだよ。
    重い社会保障の負担が現役世代の生存権すら脅かし始めているいま、
    年金受給者や生活保護受給者も重い社会保障の負担を分かち合うのは公共の福祉だよ。
    日本にいま必要なのは、健康寿命が延びて働けるのに働かない人を働かせること。
    そのためにやるべきなのは、
    80歳未満の年金支給額を減らしたり、生活保護費を減らしたり、年収の壁を無くすことだよ。

    65: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:14:26.74ID:yOdfTzyX0
    >>12
    はい、全部デマ乙w

    13: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:06:31.64ID:4iRPrhA30
    高市が辞任するだけで円高になって物価安になるのに
    高市辞任が何よりの物価高対策

    663: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 23:39:16.35ID:lPJQeKxS0
    >>13
    そうだけど人気がない

    18: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:07:06.20ID:5kqMT/dZ0
    いつものように財源が~とか言わんの?

    530: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 23:15:18.10ID:0rvV7JR+0
    >>18
    片山に財源議論は必要ない

    543: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 23:16:55.56ID:hAuAI07y0
    >>530
    わかってる側はもう、借換債主軸の税収の上振れや積み残しで決まってるんだ。
    暗愚だけが財政論とか言ってる

    21: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:07:18.63ID:eJMZ2QvS0
    >>1
    野党が主張するような国債頼みの減税は補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
    円安の分さらに輸入物価は上がり(原材料費は上がり)賃金の上昇よりも物価の上昇の方が強いことに変わりはないよ。
    国債を使って減税してもいま以上の円安になって物価高対策にはならないんだよね。
    国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。

    81: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:15:58.72ID:yOdfTzyX0
    >>21
    円安は日本にはボーナスステージだ…高橋洋一

    121: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:21:47.72ID:eJMZ2QvS0
    >>81
    >>1
    日銀の金融緩和は、高齢化と民主党政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
    いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
    金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
    いま必要なのは高齢化によるデフレ退治であって、
    金利を上げて現役世代の需要を削り日本を不況にして賃金をさらに下げることじゃないんだよね。
    いま日本が金利を上げられなくて円安なのは、民主党(国民民主党・立憲民主党)の失政の置き土産だよ。

    491: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 23:09:33.79ID:bpqteOEh0
    >>121
    安倍ちゃんの置き土産なw

    22: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:07:48.10ID:qT9PA77V0
    外交や国防は良い線行ってるから
    物価高対策と米価格引き下げさえやってくれれば
    高市総理は全面支持する
    元々嫌いじゃないし

    48: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:11:31.44ID:zvkUznF20
    >>22
    国防がいい線いってる?
    中国とはキナ臭くなってるし国内はクマでてんやわんやですが

    928: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:24:24.90ID:2fZwgb2Y0
    >>48
    その二つが同一線上なのちょっと笑ったわ

    25: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:08:23.43ID:HsSH6FmI0
    高市と片山で円安物価高引き起こしておいて、血税浪費して金配るってマッチポンプが過ぎる
    高市が総理になってなければばら撒く必要のなかった血税
    最低だよ高市

    926: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:23:52.56ID:uEoB9rXs0
    >>25
    その前から物価高ですよね?

    933: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:25:43.79ID:CUzqqkCJ0
    >>926
    いま金利上げるのはアホでお馴染みの物価高騰高市じゃん。

    34: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:09:27.21ID:HwjAqwVI0
    人手不足なんだからこれ以上経済を加熱させても意味ない
    円高誘導と地方の上下水道、トンネルのインフラ更新に投資するだけでいい

    941: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:28:27.59ID:xGjyLbLm0
    >>34
    左様です!
    インフラ整備は大事かと

    39: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:10:02.23ID:WTKm+Htc0
    17兆円使ってやることがおコメ券?!

    64: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:14:04.77ID:+zC9bVKG0
    >>39
    「おぉ日本の経済政策だ」
    「お米券配るだけで17兆?」

    71: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:14:53.16ID:LpgX1ULg0
    >>64
    新築住宅何棟建てられるんだ⋯

    42: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:10:25.93ID:ZkqVwM5o0
    財政支出によって余計に物価高になるんだから無駄なことやめとけばいいのに
    減税分以上に負担が重くなるぞ

    859: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:02:55.91ID:GGKj7TEr0
    >>42
    じゃあ増税するかとなる。それは嫌だろう皆

    865: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:05:35.50ID:CUzqqkCJ0
    >>859
    自民党議員なんて国民のことまるで無視じゃん。おコメ券然り、ガソリン減税だって道路陥没加速だもんな。これから自民党議員の断末魔で大騒ぎなんだろヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    当時の自民党衆院議員の選挙は、個人後援会、系列の地方議員、業界・団体を総動員し、徹底して組織票を固めるのが常道。各議員は日ごろから、後援会員が高齢化すると世代交代を図り、地元が潤うように予算、公共事業を確保するなどして、組織の維持、拡充に励んでいた。こうした活動は、現在も基本的には変わらない。
    しかし、黙っていても自身に投票してくれる組織票(公明・学会票)があれば、どうしても日々の活動が緩む。こうした選挙を繰り返しているうち、組織は弱体化、公明・学会票への依存を深め、最終的にはその支援なしでは、当選できなくなる。
    梶山氏はこうした将来を予見。「公明・学会票」を、一度頼ったら、一生飲み続けなければならない「薬」に例え、自身の力で選挙を勝ち抜く必要性を強調した。
    また、当時自民党市議だったある野党議員は「間違いなく自民党議員の組織は弱体化する。離れられなくなった時に、『応援できない』と言われたら政治家として終わる。なぜ、連立を組んだのか疑問に思った」と振り返る。まさに今回、公明党が東京での協力解消を自民党に突き付けたことと重なる。
    https://www.jiji.com/sp/v8?id=202307kaisetsuiin066

    54: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:13:00.93ID:FExtxYPr0
    給付金は消費されず貯金されるなんて統計データある訳ないし有ると思える方が宗教だな
    それこそお金に色はついてない、だよ
    銀行預金は増えるけどねwwww
    それを貯金してると思ってるならバカだろ

    91: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:16:51.89ID:bJU5Q80t0
    >>54
    一時的に増えるかもしれんがすぐに使うわ。

    160: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:26:24.61ID:FExtxYPr0
    >>91
    預金が増える事から給付金が始まる事だけ覚えてればいいよ
    いつ使うのかは個による
    毎月光熱費に3万円銀行に入れてるけど給付金出たから入れない人も今月は入れない=引き出さない人も出る
    お前のイメージでは給付金3万円貰ったら受け取った証拠に一度引き出し、月末にそのお金を再び入金するイメージ
    必ず受け取った後の作業がデータとして残ると思っている
    こんなん「給付金は預金された」データなんか出せるわけがない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1763298223


    1: 蚤の市 ★ 2025/11/10(月) 07:52:51.70ID:NMkpQWgj9
    物価高を受けた新たな経済対策をめぐり、政府は、この冬の電気・ガス料金に加え、自治体への交付金の拡充を通じた食料品購入の支援などを検討しています。11月下旬のとりまとめを目指し与党との調整を進めることにしています。
    政府は、新たな経済対策の策定を進めていて、高市総理大臣の指示に基づき、生活の安全保障と物価高への対応、危機管理投資などによる強い経済の実現、防衛力と外交力の強化の3つを柱とする方針です。
    このうち、最重要課題と位置づける物価高への対応では、来年1月から3月分を想定した電気・ガス料金の支援に加え、重点支援地方交付金の拡充を通じた給食費や食料品購入の支援策、それに、医療や介護、障害福祉の分野で働く人たちの賃上げを後押しするための補助金の活用などを検討しています。
    また、クマの被害対策では「ガバメントハンター」と呼ばれる狩猟免許を持つ自治体職員の確保など盛り込む方向です。
    さらに、強い経済の実現に向けては、半導体やAIの産業に対する官民投資の促進や、造船業の再生に向けた建造能力の強化を打ち出すことを調整しています。
    このほか、防衛力と外交力の強化では、防衛装備品の先行取得や自衛官の処遇改善などにより、防衛費と関連経費を2027年度にGDPの2%とする目標を今年度中に前倒しして措置する方針を明記することを検討しています。
    政府は11月下旬のとりまとめを目指していて、今週、自民党から提言を受けるなど、与党との調整を進めることにしています。

    NHK 2025年11月10日午前5時36分更新
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10014971601000

    3: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 07:53:38.32ID:nq0RlqRj0
    物価高をヤメロよ

    366: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 09:02:06.91ID:fXU0hi8w0
    >>3
    コストプッシュインフレだぞ日本人が世界に劣るから起きている
    現に日本の物価は欧米や新興国から見ればまだ安い方だ
    上がる可能性の方が高い、下げるなら増税か借金するしかない

    5: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 07:54:22.33ID:KRiKU/2H0
    長期的にはなんとか円安を止めていただきたい

    296: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:48:56.01ID:2imzjCNC0
    >>5
    景気良くなれば止まる

    458: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 09:22:05.36ID:awvvDmvn0
    >>296
    むりです

    32: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 07:59:22.60ID:kEwUoycj0
    食料品の消費税ゼロでいいのになんでそうなる

    199: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:31:29.84ID:k/Wnumot0
    >>32
    すぐには実行できないしとりあえずでも、良いんじゃね?

    200: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:31:51.73ID:kKq1RBX50
    >>199
    これ

    34: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 07:59:38.84ID:sBL6NhkQ0
    なんやこのスレは。スクリプト擁護レスばっかりやんけ。

    230: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:35:31.20ID:ebib2jod0
    >>34
    www

    51: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:02:42.49ID:HHUQ3ToI0
    これかなり良くない?
    文句ばっか言わないで信じてみていいんじゃない

    56: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:03:36.89ID:u1No01e60
    >>51
    信じてお米券だったんですが?

    54: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:03:17.03ID:xHB5DYHc0
    一番早いのが利上げ。
    現実的なところで円高政策。
    はよやれ。年金生活者が多い中での物価高は危険。

    62: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:04:43.49ID:WvVVJJab0
    >>54
    日本はデフレの方が良いんだわな
    賃金下がっても物価下がるほうが良いわ

    99: 警備員[Lv.9][新] 2025/11/10(月) 08:12:55.73ID:bxlCKAEo0
    >>62
    輸入品がインフレしてんのに何言ってんの?www

    58: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:03:46.56ID:dnnWwELu0
    口先だけの税額控除つき給付とは何だったのか

    74: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:07:11.00ID:9WEO4g0F0
    >>58
    それは時間が掛かるみたいで来年の通常国会から議論するそうだよ

    240: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:38:00.33ID:ebib2jod0
    >>74
    おっそw

    59: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:04:33.24ID:Y2djZmlY0
    岸田石破小泉なんかじゃない
    今は高市総理だ
    信用できる

    63: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:04:44.96ID:S3RnQcy70
    >>59
    これ

    64: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:04:56.23ID:RDD4w7iS0
    >>59
    だよね

    70: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:06:27.37ID:cQua3umc0
    問題は防衛費だろう
    いくらその場しのぎをしても遥かに巨額の防衛予算が膨らみ続ける限り
    しわ寄せはすべて国内経済に跳ね返る
    アメリカと同じ構図
    とにかく働けと言い続けるんだろうな
    化けの皮が剥がれるのも時間の問題

    76: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:07:15.22ID:5ptdgWvr0
    >>70
    食うもんもなくてどうやってボウエイすんだろうね

    71: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:06:30.50ID:5xODqtxZ0
    >>59
    ,63,64
    ネット工作もアベノミクスを再始動なんだよなぁ

    78: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:07:31.69ID:9/uILXwi0
    >>71
    確か高市ブレーンも安倍の頃の復活させてるんだよなw

    89: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:10:25.73ID:5xODqtxZ0
    >>78
    ネットの高市マンセーと批判の言論弾圧はふつーに工作員だろう
    自民党員100万のうち仮に1/10だって10万
    統一教会アクティブ数万
    コイツラがマンパワーで全力で多数派工作してる感じじゃね
    岸田のダッピとかは要は要員やカルト使えなかったから自前で用意するしかなかった感じなんだろう

    104: 警備員[Lv.9][新] 2025/11/10(月) 08:14:31.29ID:bxlCKAEo0
    >>89
    パヨク連呼で安倍の頃と同じ連中だろうね

    75: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:07:11.36ID:ZN2oIPgJ0
    株価が上がればそれでいい

    83: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:08:37.98ID:WvVVJJab0
    >>75
    支持率はその分下がるがなあ

    91: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:10:31.73ID:2k6AD1CZ0
    給食費も絡んでるし食糧支援つってどうせまた非課税世帯じゃねぇの

    100: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:13:25.36ID:WvVVJJab0
    >>91
    そらそうだろ全体を支援したらただインフレになるわ

    109: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:15:07.02ID:m01/kUfq0
    >>100
    つまりマンセーしてるスレ民は非課税ばっか
    悲しいなぁ

    108: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:14:59.36ID:1TiY55PO0
    消費税廃止せえよ

    113: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:15:21.49ID:WvVVJJab0
    >>108
    インフレになるだろ
    アホなのか

    117: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:16:42.81ID:9PbinTuT0
    >>113
    食料品だけだったらインフレにはならなくない?w

    122: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:17:36.39ID:WvVVJJab0
    >>117
    ほぼ全員が飯は食うんだからインフレになるだろ
    その上金持ちは高いもの食ってるから得するのは金持ち

    146: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:20:26.07ID:9PbinTuT0
    >>122
    食べる量なんて限られてるじゃん
    金持ちが得するって言ったら減税もそうじゃん

    114: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:16:08.74ID:ZKqWIYca0
    いやもう給付金でいいだろ
    面倒くさい事してんじゃねーよボケ

    127: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:17:58.80ID:9PPDQlRZ0
    >>114
    生活保護は現物支給に変えろと主張するネトウヨの思い通りの政策じゃんw
    生活保護が現物支給なら物価高対策も食料品現物支給というのは辻褄合うならなw

    130: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:18:37.66ID:iqmd0XiA0
    これだけ頑張って体壊さないで欲しいね高市総理

    141: 名無しどんぶらこ 2025/11/10(月) 08:19:58.14ID:Qjm3FBLg0
    >>130
    仕事しないのが国のためだからな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762728771


    1: ぐれ ★ 2025/10/23(木) 13:34:00.01ID:vbZymjGj9
    ※10/23(木) 2:35
    テレ朝NEWS
    鈴木農林水産大臣は就任会見で物価高に対応する経済対策として、おこめ券などによる補助で対応できるとの考えを示しました。
    鈴木憲和農水大臣
    「今すぐに今の価格だと買えない方に対応することができるとすれば、今は物価高対策の中で『おこめ券』も含めて、お米クーポンも含めて対応するのが今すぐにできることだと思います」
    鈴木大臣はコメの需要について「すでに不足感は払拭できたと思う」との認識を示しました。
    高止まりしている価格については「私の立場で高いとか安いとか言わない」「価格はマーケットの中で決まるべきもの」と述べ、コメ5キロの平均価格が「3000円台でなければならない」としてきた石破前政権との違いを見せました。
    また、備蓄米についても価格が高騰した際ではなくコメが不足した際に放出するものだとの考えを示しました。
    片山さつき財務大臣
    「私たちが政治としてお約束したことは『十分な規模』ということなんですよ。大規模かどうかじゃなくて」
    続きは↓
    鈴木農水大臣「物価高対策はおこめ券で対応できる」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/business/tvasahinews-000461593
    関連スレ
    【政府】鈴木農相、おこめ券の補助検討も一計 物価高対応含む経済対策巡り [Hitzeschleier★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761124767/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:34:41.49ID:MZg+WJ7j0
    減税しろ

    246: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:53:28.82ID:k44w/Ozi0
    >>2
    減税したら円安になるけど大丈夫?

    265: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:54:17.88ID:cVypJwbG0
    >>246
    増税で円安にした岸田

    3: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:35:03.81ID:zLEyCtR60
    まぁこれ

    361: ■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■ 2025/10/23(木) 13:57:44.42ID:OvKIF97n0
    >>3

    ⭕ その原資はすべて税金です。

    4: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:35:11.10ID:aX9ZWICW0
    米代だけが物価とか言ってんなよバーカ

    14: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:36:19.75ID:TzL+C/580
    >>4
    おこめ券って米以外も買えるの知らん?

    195: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:50:49.88ID:71Y652JF0
    >>14
    買い物しない人なんだろ察してやれw

    5: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:35:12.82ID:qM5W54U30
    進次郎ー!
    早く帰ってきてくれー!

    799: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 14:14:46.68ID:ZTpPPZQO0
    >>5
    進次郎は備蓄米放出しただけだろ…
    しかもJA解体だからな

    8: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:35:15.52ID:1bmvAGTM0
    おこめ券で中抜きできる

    624: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 14:07:06.68ID:ZkZuhNMf0
    >>8
    おめこ券で中出し出来る

    に見えた

    11: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:35:58.19ID:gAj76vEL0
    おめこ券でいいよ

    17: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:37:02.83ID:Ci5UFTGB0
    >>11
    こめおは黙ってて。

    16: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:36:38.44ID:v70JoVCM0
    公明党みたいなこと言い出したな

    433: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 14:00:09.52ID:qeaF6mnR0
    >>16
    嘘吐き維新信者
    お米券は維新が大阪でやって支持されたんだよ
    それを全国でやっても支持率上昇に使えるとごり押ししたんだよ

    38: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:39:27.79ID:+hUW4z5l0
    さっさと金利を上げろ
    金利を上げてトヨタを潰せ
    他の対策はどれも対策にならない
    インフレを助長させるだけ

    52: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:40:24.81ID:pRF0hrB00
    >>38
    円高で産業潰してきたから苦しいのに

    198: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:50:54.61ID:+4gdm0aZ0
    >>38
    支那滅裂
    BYDとかいう粗大ゴミ持ち込むな!

    45: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:39:54.20ID:tUHRZlyd0
    そんなの配るのにまた中抜きコストがかかるだろあほ
    抜本的な対策しろよ

    69: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:41:25.10ID:7e2mOz2J0
    >>45
    間に合わない分への対応って言ってるんじゃね
    >今すぐに今の価格だと買えない方に対応することができるとすれば

    48: 警備員[Lv.0][新芽] 2025/10/23(木) 13:40:04.94ID:HvHlIUpK0
    高市政権も何だか雲行きが怪しくなってきたな
    何かこれじゃない感ww
    また短命政権か

    61: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:41:08.00ID:ff/LNnUS0
    >>48
    支持率が高いから解散総選挙のタイミング次第で長期政権にいきそうだよ

    64: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:41:10.06ID:fVq5EfaT0
    >>48
    自民「公明が日本国民を甘やかしてきたからなのだが?」

    114: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:46:25.14ID:b+WYHNSw0
    >>48
    自民党の息の根を止めてくれるのか
    それとも日本の息の根を止めるのか
    葬送のサナーレン

    85: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:43:02.31ID:l7/jEebf0
    自分たちが高く仕入れたせいで売れなくて困ったコメを国民の税金で助けるのか?
    特定の企業や団体への利益供与じゃね?

    92: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:44:08.12ID:bAJ6Gr300
    >>85
    仕入れるのは国ではなくJAだけどね
    まあJAも官僚の天下り先で実質国営企業だけど

    89: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:43:36.41ID:E7VFwdDo0
    この鈴木ってのは裏金?それとも壺?

    93: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:44:13.75ID:gaATfBcg0
    >>89
    国産米界隈に掌握された無能だろ

    108: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:45:47.91ID:SVaU7v+r0
    >>89
    農水省の傀儡
    農水官僚が操りやすい若手を据えただけ

    164: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:49:00.66ID:I1Y2Faq/0
    >>89
    お前よりは少しは利口な低脳馬鹿

    102: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:45:22.90ID:MuQxSlNN0
    米減産をあんまりテレビで騒がないな
    報道規制でも入ったの?

    146: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:48:16.69ID:lb35zJFN0
    >>102
    まだ正式発表している段階じゃないし、他にも報道する政治ニュースが多すぎるから

    103: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:45:28.47ID:fMyNBvzE0
    農水副大臣は裏金議員です

    737: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 14:11:45.66ID:6HPspIUm0
    >>103
    まじかよw

    106: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:45:44.14ID:olV0FLy80
    「私の立場で高いとか安いとか言わない」「価格はマーケットの中で決まるべきもの」と述べ
    じゃあ何で減産するんですかー

    118: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:46:43.64ID:6EA//iZs0
    >>106
    生産調整でマーケットの価格決定に影響及ぼしてるのにな
    アホなやつだよ

    115: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:46:29.96ID:zMPJUAou0
    石破を降ろしたら暮らしが良くなるって聞いてたのに
    悪くなってね?

    160: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:48:47.74ID:7Uj8ateP0
    >>115
    だって癒着の自民だもん
    経団連も切らない限り信用できんわ

    211: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:51:28.21ID:E7VFwdDo0
    >>115
    軍拡増税するってのは予想どおりじゃね
    良くなるなんて予想あったかな

    124: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:46:58.92ID:9DxRbE9m0
    天災で米不足というわけでもないのに外国米や備蓄米食わされるくらいならおこめ券で良いよ
    食べたくもない備蓄米を譲ってあげるとか言われて鬱陶しかったし

    140: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:47:52.17ID:MuQxSlNN0
    >>124
    去年みたいに商品棚にコメがない!ってやらなければいいけどね

    173: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:49:30.00ID:9DxRbE9m0
    >>140
    米が棚から消えたのは去年じゃなくて一昨年だけど、それは絶対条件だな
    岸田のアホが米不足やらかしたせいでこんなことになってるんだし

    219: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:51:52.68ID:MuQxSlNN0
    >>173
    いや去年だろ?
    去年の盆に2380円に上がった後、米ない騒動じゃなかったか?

    234: 名無しどんぶらこ 2025/10/23(木) 13:52:34.39ID:j4GEk9mu0
    >>219
    いや
    実際には一昨年からだ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761194040


    1: 蚤の市 ★ 2025/10/22(水) 08:03:13.23ID:2lF6H3jw9
    高市早苗首相は21日の記者会見で、さらなる防衛費増を視野に入れた安全保障関連3文書の前倒し改定を指示する方針を示した。トランプ米大統領の訪日を目前に控え、日本政府として主体的に防衛費増の意思を示す狙いがある。また、高市氏は同日の初閣議で経済対策のとりまとめを指示。発足直後の新政権の前には課題が山積している。
    21日に発足した高市政権の政治日程は重要な外交日程が目白押しだ。とくに第2次政権発足以来初となるトランプ氏の訪日は、高市氏にとって最初に迎える大きな関門の一つと言ってよい。トランプ氏は27日に来日し、28日に高市氏と首脳会談を行う予定だが、会談では日米関税交渉の合意内容や日本の防衛費増がテーマになるとみられる。高市氏は21日の記者会見で「日米が直面する問題について、率直な意見交換を通じ首脳同士の信頼関係をまず深めていきたい」と意気込んだ。
    本来なら十分に準備して臨むところだったが、高市氏は公明党の連立離脱に直面したのち日本維新の会との連立協議にも時間を要した。首相就任前から外務省幹部がたびたび自民党本部を訪ねて勉強会を開いたが、準備不足は否めない。外務省幹部は「やるときはやるしかない」と語る。
    高市氏は就任と同時に、小泉進次郎防衛相に対し防衛力の抜本的強化などに取り組むよう指示。小泉氏は記者団に「指示書は頂いた」と述べ、高市氏から直前の農林水産相当時よりも「さらにスピードアップ、力を入れてと力強い指示があった」と語った。
    安保関連3文書の前倒し改定…(以下有料版で,残り1651文字)

    朝日新聞 2025年10月22日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASTBP3VSSTBPUTFK02TM.html?iref=comtop_7_01

    2: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:04:04.17ID:R9qPsCzM0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    高市が総理になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    564: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:11:14.24ID:By1nk9fF0
    >>2
    潰れるよ

    862: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:37:31.71ID:R9qPsCzM0
    >>564
    根拠は?

    3: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:04:18.33ID:5nr4qtDD0
    有事が差し迫っているのだから防衛費の増額は当然

    671: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:20:10.46ID:uRaRY0+j0
    >>3
    有事を作るからな
    有能な総理だ、日本を破壊してくれるぞ

    701: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:22:45.98ID:Gemx4h+I0
    >>671
    よく言うよ、有事作ってんの北京と平壌だろうに。文句はそっちに言え

    714: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:23:41.49ID:rMYwdcuB0
    >>701

    え?w
    じゃあ、今「有事」なの?w
    君はそう考えているわけなのね?w

    4: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:04:41.81ID:mq0xpRq40
    小泉防衛大臣「自衛隊の災害派遣有料化します」
    とか言い出しそうで怖いわ(´・ω・`)

    11: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:06:06.74ID:5nr4qtDD0
    >>4
    まぁそれはそれはでいいんじゃね?
    防災は元来自治体の領分なんだから、国にさせる以上は何らかの負担を行ってもいいと思うわ

    210: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:33:58.24ID:hQFZh/0e0
    >>4
    レジ袋じゃないんだぞw

    306: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:45:45.33ID:bd599Nbn0
    >>4
    かいらいと言うことはくぐつなんですよ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:06:30.39ID:XD9srIIM0
    案の定国防婦人会やな
    だいじょうぶかこんなのが総理でw

    27: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:07:34.96ID:sWmtdo3/0
    >>15
    欲しがりません、かつまでは

    29: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:07:43.41ID:zhRHTlHu0
    >>15
    中道右派の俺は大丈夫だが中道左派より左は地獄だろうなw

    44: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:11:28.14ID:VNSw279z0
    >>15
    市川房枝が女性の社会進出として高評価してたの知らなさそう

    16: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:06:35.46ID:sWmtdo3/0
    一日目にしてすごい実績
    労働時間規制緩和、国旗損壊罪、不法滞在対策、原潜導入、定数削減、ガソリン減税、103万の壁引き上げ、副首都検討開始、防衛費増額前倒し
    やらないこと
    物価高対策←日銀に一任、靖国参拝、給付金

    93: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:18:05.01ID:webaq45a0
    >>16
    103万の壁は既に160万になってるよ

    17: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:06:36.38ID:YEXc4BCd0
    「アメリカって米の国じゃないですか、シンパシーを非常に強く感じますね」

    268: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:41:31.90ID:sUhIByrw0
    >>17
    ちょっと好き

    18: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:06:40.05ID:oUGlUkat0
    高市さん応援はしてるけどトランプと会談したら原子力潜水艦とかガチ買っちゃいそうでちょっと不安だわ

    586: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:13:07.51ID:ICq2jk8Q0
    >>18
    買っても母港は見付からない気がするけどね

    613: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:15:21.28ID:Gemx4h+I0
    >>586
    過疎化でさびれだしている地方都市なんていくらでもあるんだから、金の力でゴリ押しすればいくらでも基地は作れるでしょう
    それより超肥大化している社会保障費をどうするかだな。原潜どころか空母を毎月買えるぐらいの勢いで社会保障費が増大しつつあるぞ

    638: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:16:52.63ID:eyn715te0
    >>613
    広島呉の製鉄所跡地が基地になるね

    30: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:09:06.12ID:fzp8F0rA0
    国民生活より軍事ってローマの末期と同じ。

    33: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:10:05.90ID:gjoWaQLr0
    >>30
    現実が嫌ならサーカスを見ればいいじゃない

    32: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:09:26.71ID:Brs5ibp40
    増税しなくても防衛費増額はできる位無駄なもんあるからそれ削るだろ

    49: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:12:19.20ID:hgavmopE0
    >>32
    こども家庭庁の予算を減額したりして

    117: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:21:14.27ID:Brs5ibp40
    >>49
    三原クビになってんのと片山、城内を入れてるので完全に積極財政派よね 公金チューチューや外国人ナマポ問題にもメス入れる思うんやが

    38: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:10:45.88ID:B2AZWZjL0
    トランプも来るからな
    防衛費増税はまず来るだろね

    47: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:11:55.46ID:Ut3ie+Gk0
    >>38
    景気過熱気味だし増税はまぁいいんじゃね?

    50: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:12:21.88ID:glo/fLG50
    子ども家庭庁とか廃止で財源足りるでしょ。

    73: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:15:11.35ID:B2AZWZjL0
    >>50
    児童手当や保育所なんかで予算の6割だけどいらないということでよろしいか?

    109: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:20:16.80ID:mq0xpRq40
    >>73
    つまり4割は削れると?

    186: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:30:36.50ID:B2AZWZjL0
    >>109
    予算の内訳見てきなよ
    残りも育児休業の補助とか大学の授業料免除とかで大して削れるもんはないと思うけどね
    要らないなら削ればいいけど

    55: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:12:42.19ID:nSEiZ5oZ0
    国債でいい
    資産が残るからな
    急には無理だが日本製兵器を増やしていくべき

    115: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:21:04.67ID:F0fmsgcy0
    >>55
    その日本が、技術力無いの知ってる?
    団塊のお爺さんですか?

    127: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:22:16.66ID:mq0xpRq40
    >>115
    戦いは数だよ?
    少子化対策しろよ

    80: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:15:56.22ID:WcM1ay220
    きや@SDGs東京
    @kiya__na
    高市って経済政策についての主張が山本太郎とほぼ同じ(国債で万事解決派)なのに、
    ネトウヨは山本太郎をバカにしつつ高市を支持しているのが不思議

    800: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 09:31:39.98ID:IAuIEzuR0
    >>80
    キャラの問題
    誰が太郎に吹き込んでるのか興味ある

    81: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:16:07.84ID:WcM1ay220
    サッチャーを見習っているのなら、ぜひ経済政策も彼女に倣ってほしい。
    サッチャーは規制緩和、民営化、社会福祉削減の小さな政府路線を断行して疲弊してた経済を立て直してみせた。
    これは日本もやるべき政策。責任ある積極財政(笑)なんて大きな政府路線はやめるべきだ。

    95: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 08:18:22.23ID:pEyTcw9Q0
    >>81
    そして竹中平蔵だな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761087793


    1: ぐれ ★ 2025/09/23(火) 20:15:19.98ID:RM2f8Q0J9
    ※9/23(火) 17:45
    共同通信
    自民党の高市早苗前経済安全保障担当相は23日の共同記者会見で、財政政策を巡り積極的な成長戦略のためには赤字国債増発を容認する考えを示した。他の4候補は慎重姿勢で温度差が出た。一方、5候補とも首相に就任した場合には速やかに物価高対策を含む経済対策を早期に策定するとした。
    赤字国債増発に関し、高市氏は物価高対策の財源を税収の上振れ分で賄えない場合には「やむを得ない」と言及した。林芳正官房長官は「原則として慎まなければならない」と話した。小泉進次郎農相は債務残高の対国内総生産(GDP)比率を安定的に引き下げることで「財政の信認をしっかり確保したい」と語った。
    経済対策について、小林鷹之元経済安保相は「首相就任後速やかに指示を出す」と言明。茂木敏充前幹事長は「早期に総合経済対策を立てて、補正予算を成立させたい」と述べた。
    続きは↓
    高市氏、赤字国債増発を容認 4候補は慎重、財政政策 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2025092301000845

    2: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:15:55.96ID:4DZbfLB00
    【サルでもわかる労働移民と不法移民(難民)の違い】
    労働移民は労働とその報酬から成り立つWIN-WINの関係です。
    海外赴任で現地の会社で働くのも一種の労働移民であり
    労働による移民を否定すれば経済が成り立たなくなります。
    就労ビザは失業しても犯罪を犯しても失い
    居座ることは出来ず、帰国するしかありません。
    しかし不法移民と難民は移住国に居座り
    一生面倒を見てもらおうと目論む厄介な輩です。
    世界史的に見てもユダヤ人や在日朝鮮人など
    世界中で地元民との軋轢を生んでいます。
    川口市民とのトラブルが絶えないクルド人も同様です。
    真っ当な労働移民とクルド人などの偽装難民を一緒にし
    イミンガー連呼する輩に扇動されないように気をつけましょう。

    767: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 21:26:20.07ID:Hbfwmbhu0
    >>2

    難民なんか移民の端数にも満たないくらいしか居ないけどな。
    素直に帰ってくれないから実習生も毎年大量に失踪してる。
    今やアメリカを始めとした他の先進国は就労ビザの基準をどんどんシビアにしてるが日本もそうすりゃ良いのよ

    3: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:16:01.75ID:sG404eyK0
    極貧パヨクの内臓を引きずり出して売却すればいいじゃん😚😚😚

    481: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 21:04:42.56ID:Ur9Ez/fD0
    >>3
    コイツだんだん先鋭化していってるな
    怖い

    4: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:16:38.79ID:70v15mCV0
    これじゃ高市が総理になっても何も出来ねえな
    自民党には下野してもらうしかない

    6: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:17:25.95ID:Apdz0x4N0
    >>4
    解党ですよ

    86: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:30:18.90ID:eafC5IJK0
    >>4
    どうやったらそんな結論になるんだ?

    7: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:18:11.59ID:AuRe+Vgf0
    やむを得ないも何も、今までもこれからも政府の支払いは1円残らず全額国債発行して資金調達したお金で支払ってきたんだよ。

    137: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:37:50.39ID:ytnfgLHJ0
    >>7
    8月の物価上昇率は前年同月比2.7%プラス
    10年物国債の利回りは1.6%
    物価上昇率より低い利回りの国債を買う人はいない

    8: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:18:27.75ID:TI0eK9HV0
    財政拡大すると円安になるとか言う昆虫未満の無知が湧く予感↓

    134: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:37:31.92ID:QPdtdlb40
    >>8
    なるだろ?w
    日本に成長の見通しがあるなら別だが
    公も民間もそんな経済成長する明るい見通しはない
    むしろ暗い未来予測ばかりなのにw

    368: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:56:27.27ID:qi9luW2C0
    >>8

    https://i.imgur.com/TzzAJE6.jpeg

    9: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:18:29.81ID:WtXn5Tet0
    高市が総理になると長期金利が急騰して株や不動産は暴落だな
    現在のギリギリの均衡を崩したらバブル崩壊!

    92: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:30:47.86ID:MurNU1Ny0
    >>9
    最近無駄に地価上がってるし暴落しても問題なくね
    困るのは中華だし

    102: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:32:13.23ID:JxFTYubE0
    >>92
    また銀行の不良債権問題が勃発すんじゃね

    572: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 21:11:44.88ID:DQLzZEsU0
    >>102
    どっちにしろ異次元緩和で融資しまくった企業達が倒産しまくってるから表面化は時間の問題やろ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:18:54.99ID:AuRe+Vgf0
    高市早苗もなんやかんやいうて全然貨幣とは何なのか学習してないザイム真理教

    385: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:57:40.65ID:MV56F3TG0
    >>15
    ザイム真理教とかいうデマ信じるやつはアホ

    21: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:20:26.03ID:tiC+OCsC0
    これ叩いてるやつは経済音痴やろな

    27: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:21:44.61ID:Hfn4qtEx0
    >>21
    もう韓鶴子捕まったの知らないのか壺工作員さん?

    628: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 21:15:41.64ID:XAUCPOPV0
    >>21
    れいわとか好きそう

    24: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:21:02.97ID:Db/b34lt0
    国債に赤字も黒字も無いけどな

    29: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:22:04.71ID:AuRe+Vgf0
    >>24
    国民が黒字になるんだからこれからは黒字国債と呼ぶことにしようぜ。

    584: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 21:12:26.71ID:DQLzZEsU0
    >>29
    名目黒字、実質赤字かw

    597: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 21:13:20.55ID:AuRe+Vgf0
    >>584
    取り立て屋は来ないからw

    613: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 21:14:37.84ID:DQLzZEsU0
    >>597
    食い物が買えなくなるだけだしなw

    35: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:22:44.52ID:B+/5sa6L0
    現在の労働者不足の人数が189万人と言われている
    そして現在の生活保護者が200万人いる
    生活保護制度を全廃して怠け者たちを働かければ
    労働者不足は解消するんだよ
    そうすれば移民は不要になる
    まずは早急に生活保護制度を全廃しろ

    47: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:24:14.74ID:nw/9EoqE0
    >>35
    IT化進めればホワイトカラーが浮くぞ
    そして派遣法をもとに戻せば生産性ゼロの派遣会社正社員が浮くぞ

    378: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:57:09.96ID:qmKtZthS0
    >>35
    親のスネかじってる健康なヒキニートの怠け者を社会に放り出した方が早いだろ

    45: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:24:04.03ID:1HhJGHbw0
    トランプにプレゼントする80兆円には財源がーって言わないんだよなwww

    90: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:30:40.22ID:hQeHLu0c0
    >>45
    アメリカに金あげるのは普通の日本人なら文句言わないはずだが?

    48: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/09/23(火) 20:24:16.89ID:YPddsDtF0
    自民党のリフレ派や維新、国民民主党、日本保守党、参政党、れいわなどが、
    減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。
    国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
    東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
    得られる物事はどんどん減っていきます。
    しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
    年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。
    すべて大きな戦争を起こすための布石です。
    老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
    財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。

    52: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/09/23(火) 20:25:13.25ID:YPddsDtF0
    >>48
    米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。あらゆる未来技術を備えています。
    それでこの世界を裏で完全に統制しています。この世界の出来事は全て茶番です。
    日本の政治も裏で統制されています。
    ユダヤは減税と積極財政を推し進めてHインフレを起こそうとしています。
    だから、猫も杓子も減税と積極財政を訴える。
    インフレ時に減税したり、財政出動したりすれば、
    インフレは酷くなります。マクロ経済学の基本的な理論です。
    https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1942537688713945608
    ユダヤによるグレートリセットは、ガソリン税の暫定税率が廃止され、
    消費税などが減税された後です.

    57: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:25:56.08ID:4Kd1NxiO0
    円がただの紙に近くなるんだろ

    728: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 21:23:29.42ID:ERYuQcGh0
    >>57
    このまま無限大に刷り続けていたら
    いつか はな

    65: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:26:57.87ID:bDmn/H1N0
    高市推しが結構居る事が信じられない

    96: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:31:29.11ID:ZjQsDHUU0
    >>65
    本当
    9割以上高市支持みたいのどんな工作してんだと思うわ

    67: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:27:05.65ID:oNe7OU2t0
    日本は資産も多いから赤字国債を発行してもハイパーインフレにはならないよ
    国債のほとんどは円建てなんだから
    それをテコにして経済を立て直すことが大事なんだよ
    むしろ緊縮財政路線で選挙三連敗して国民にノーと言われても続けようとする方が怖いよ

    239: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:46:25.86ID:60jbLN5B0
    >>67
    すでに数年前と比べ食料品は2倍になっているものが多い。
    ハイパーインフレの定義には当てはまらなくても、相当ヤバイ状況だけどな

    309: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:51:50.53ID:oNe7OU2t0
    >>239
    ウクライナ戦争が落ち着かないとどうにもならんと思うけどな
    一時的に消費税下げて対応するのは正解だと思うよ特に食料品

    71: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:28:02.11ID:seNCC+ly0
    高橋洋一 三橋貴明 藤井聡
    高市の取り巻きは酷すぎる

    83: 名無しどんぶらこ 2025/09/23(火) 20:30:00.92ID:+oYvqla20
    >>71
    三橋は賛否両論あるかもしれんが
    あとの二人は偏差値75じゃんw
    お前はなにをもって批判してるの?w

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758626119

    このページのトップヘ