
1: ぐれ ★ 2025/11/16(日) 22:03:43.66ID:gSqmQyQC9
※11/16(日) 21:00
共同通信
政府が近く策定する経済対策について17兆円を大きく上回る規模で調整していることが16日、分かった。物価高対応を柱とする2025年度補正予算案の歳出とガソリン税の暫定税率廃止といった大型減税を合わせ、対策の規模は前年を超え、さらに膨らむ可能性がある。与党の自民党と日本維新の会と調整した上で21日にも閣議決定し、今国会で補正予算案の成立を目指す。
片山さつき財務相は16日、高市早苗首相と公邸で経済対策を協議。終了後に記者団に「規模的には(17兆円)より大きくなる」と述べた。首相は「責任ある積極財政」を掲げて経済最優先の方針を示している。
物価高に対しては、自治体が自由に使える「重点支援地方交付金」を拡充し、プレミアム商品券やおこめ券の活用などを盛り込む。電気・ガス料金は来年1~3月分を補助し、一般家庭で月平均2千円程度の負担減を図る。
続きは↓
経済対策17兆円上回る 物価高対応、大型減税で https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2025111601000903
共同通信
政府が近く策定する経済対策について17兆円を大きく上回る規模で調整していることが16日、分かった。物価高対応を柱とする2025年度補正予算案の歳出とガソリン税の暫定税率廃止といった大型減税を合わせ、対策の規模は前年を超え、さらに膨らむ可能性がある。与党の自民党と日本維新の会と調整した上で21日にも閣議決定し、今国会で補正予算案の成立を目指す。
片山さつき財務相は16日、高市早苗首相と公邸で経済対策を協議。終了後に記者団に「規模的には(17兆円)より大きくなる」と述べた。首相は「責任ある積極財政」を掲げて経済最優先の方針を示している。
物価高に対しては、自治体が自由に使える「重点支援地方交付金」を拡充し、プレミアム商品券やおこめ券の活用などを盛り込む。電気・ガス料金は来年1~3月分を補助し、一般家庭で月平均2千円程度の負担減を図る。
続きは↓
経済対策17兆円上回る 物価高対応、大型減税で https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2025111601000903
3: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:04:10.35ID:iM2fe4jh0
>>1
物価高市!m9(^Д^)プギャーwww
日銀利上げしろカス
物価高市!m9(^Д^)プギャーwww
日銀利上げしろカス
767: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 00:16:25.96ID:Jlq/OQQ70
>>3
むしろ、わが国では、輸出に不利な円高と物価が下がるデフレが「企業が儲からない」と嫌がられたので、輸出やインバウンドに有利な円安と物価が高くなるインフレをおしすすめてきたのです。
逆に、十年くらい時間がたって、最近のネット上では、円高とデフレにたいする「悪夢だ」「もどりたくない」みたいな危機感が薄れているのでゎないか🥺
むしろ、わが国では、輸出に不利な円高と物価が下がるデフレが「企業が儲からない」と嫌がられたので、輸出やインバウンドに有利な円安と物価が高くなるインフレをおしすすめてきたのです。
逆に、十年くらい時間がたって、最近のネット上では、円高とデフレにたいする「悪夢だ」「もどりたくない」みたいな危機感が薄れているのでゎないか🥺
787: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 00:27:04.75ID:86fmb1OZ0
>>767
ソレは違うと思うよ、日本は円安でなくても普通に輸出が成立している国だから、むしろ今のような円安でなければ経済が成立しない国だと製造業の産業基盤が弱いと言うことになる、じゃあ2021年とかの1ドル115円では日本の産業の輸出が成立しないのかと言えば普通に輸出が成立しているよ、日米の金利差による円安が始まる前の2021年の方が、日米の金利差による円安が始まった後の2022年よりも貿易赤字が少ない、単純に円安が貿易黒字を増加させるわけではないと思うよ、むしろ2021年より円安の進んだ2022年の方が貿易赤字は増えている、円安はごく一部の輸出産業の売り上げに貢献しているだけで、日本の産業全体では、むしろ原材料高になりマイナス要因、様々な産業が製品の製造に関わっているので、単純に円安が単純に輸出に貢献すると言う物でもなく、多くの輸出を手がける企業も、国内仕様も製造し、輸出仕様も製造するところが多く、輸出専業の企業は少数だと思うよ、円安による原材料高は全ての国内産業に影響するわけだから、単純に円安が輸出に良いとも言えない、しかし、円安で恩恵を受けるのは輸出関連の企業のみ、輸入は資源や原材料など日本経済を動かすために必要、さらに国民の生活のために必要、要は、円安は輸出産業は国民の一部に恩恵、輸入は企業の原材料や国民全体に負担増で悪影響、国民全体の視点では円安をなんとかする必要がある、円安の原因が日米の金利差だから、日本も金利を上げるべきと言う意見は当然出てくるし正論だと思うよ、この場合、金利を上げるデメリットより金利を上げないデメリットの方が大きい、本来の優先順位は国民全体の利益から考えるべきだと思うよ、コレは個人の考えだけど
ソレは違うと思うよ、日本は円安でなくても普通に輸出が成立している国だから、むしろ今のような円安でなければ経済が成立しない国だと製造業の産業基盤が弱いと言うことになる、じゃあ2021年とかの1ドル115円では日本の産業の輸出が成立しないのかと言えば普通に輸出が成立しているよ、日米の金利差による円安が始まる前の2021年の方が、日米の金利差による円安が始まった後の2022年よりも貿易赤字が少ない、単純に円安が貿易黒字を増加させるわけではないと思うよ、むしろ2021年より円安の進んだ2022年の方が貿易赤字は増えている、円安はごく一部の輸出産業の売り上げに貢献しているだけで、日本の産業全体では、むしろ原材料高になりマイナス要因、様々な産業が製品の製造に関わっているので、単純に円安が単純に輸出に貢献すると言う物でもなく、多くの輸出を手がける企業も、国内仕様も製造し、輸出仕様も製造するところが多く、輸出専業の企業は少数だと思うよ、円安による原材料高は全ての国内産業に影響するわけだから、単純に円安が輸出に良いとも言えない、しかし、円安で恩恵を受けるのは輸出関連の企業のみ、輸入は資源や原材料など日本経済を動かすために必要、さらに国民の生活のために必要、要は、円安は輸出産業は国民の一部に恩恵、輸入は企業の原材料や国民全体に負担増で悪影響、国民全体の視点では円安をなんとかする必要がある、円安の原因が日米の金利差だから、日本も金利を上げるべきと言う意見は当然出てくるし正論だと思うよ、この場合、金利を上げるデメリットより金利を上げないデメリットの方が大きい、本来の優先順位は国民全体の利益から考えるべきだと思うよ、コレは個人の考えだけど
798: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 00:32:07.13ID:Jlq/OQQ70
>>787
はい、日本経済は世界経済とむすびついて回っていて、輸出やインバウンドに有利な円安が、原材料とかの費用に影響して日本経済のインフレにも繋がるのです。
円高とデフレが「企業が儲からない」と嫌がられたわが国にとって、お得じゃん👍
はい、日本経済は世界経済とむすびついて回っていて、輸出やインバウンドに有利な円安が、原材料とかの費用に影響して日本経済のインフレにも繋がるのです。
円高とデフレが「企業が儲からない」と嫌がられたわが国にとって、お得じゃん👍
8: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:04:56.47ID:pv+tiP7c0
バケツリレーは後何年続けられるの?
171: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:27:34.65ID:1dMRDyTd0
>>8
モームリ
モームリ
9: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:05:09.95ID:gIkckXIZ0
さらなる物価高を引き起こす高市物価高地獄の始まりです
843: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 00:55:56.65ID:JRxBbiBR0
>>9
これな
補助金による便乗値上げ続出祭りや
これな
補助金による便乗値上げ続出祭りや
864: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:05:22.85ID:WjRqHd890
>>9
これを理解できないのが8割を超える日本国民
これを理解できないのが8割を超える日本国民
10: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:05:58.35ID:mFe9Kr6C0
頑なに拒んでるけどこんなのやるなら普通に給付金で良いだろwww
868: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:05:57.06ID:WjRqHd890
>>10
いや、円高誘導するだけでいい
減税やバラマキなど必要ない
いや、円高誘導するだけでいい
減税やバラマキなど必要ない
870: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:07:10.95ID:kSiV1Y6w0
>>868
即効性のある対策が求められてる
即効性のある対策が求められてる
887: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:11:55.34ID:YiP1l2ZM0
>>870
ぶっちゃけ緊急でもないから何もするなと思う
コロナとかなら分かるが
ぶっちゃけ緊急でもないから何もするなと思う
コロナとかなら分かるが
889: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:12:29.12ID:kSiV1Y6w0
>>887
要らない人は貰わなきゃいいんじゃね
要らない人は貰わなきゃいいんじゃね
12: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:06:30.09ID:eJMZ2QvS0
>>1
日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の年金受給者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の年金受給者や生活保護受給者の生活を支えているから、
現役世代の負担が増えていくのに、真に社会保障が必要な人の社会保障まで下がっていってしまうんだよ。
重い社会保障の負担が現役世代の生存権すら脅かし始めているいま、
年金受給者や生活保護受給者も重い社会保障の負担を分かち合うのは公共の福祉だよ。
日本にいま必要なのは、健康寿命が延びて働けるのに働かない人を働かせること。
そのためにやるべきなのは、
80歳未満の年金支給額を減らしたり、生活保護費を減らしたり、年収の壁を無くすことだよ。
日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の年金受給者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の年金受給者や生活保護受給者の生活を支えているから、
現役世代の負担が増えていくのに、真に社会保障が必要な人の社会保障まで下がっていってしまうんだよ。
重い社会保障の負担が現役世代の生存権すら脅かし始めているいま、
年金受給者や生活保護受給者も重い社会保障の負担を分かち合うのは公共の福祉だよ。
日本にいま必要なのは、健康寿命が延びて働けるのに働かない人を働かせること。
そのためにやるべきなのは、
80歳未満の年金支給額を減らしたり、生活保護費を減らしたり、年収の壁を無くすことだよ。
65: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:14:26.74ID:yOdfTzyX0
>>12
はい、全部デマ乙w
はい、全部デマ乙w
13: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:06:31.64ID:4iRPrhA30
高市が辞任するだけで円高になって物価安になるのに
高市辞任が何よりの物価高対策
高市辞任が何よりの物価高対策
663: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 23:39:16.35ID:lPJQeKxS0
>>13
そうだけど人気がない
そうだけど人気がない
18: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:07:06.20ID:5kqMT/dZ0
いつものように財源が~とか言わんの?
530: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 23:15:18.10ID:0rvV7JR+0
>>18
片山に財源議論は必要ない
片山に財源議論は必要ない
543: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 23:16:55.56ID:hAuAI07y0
>>530
わかってる側はもう、借換債主軸の税収の上振れや積み残しで決まってるんだ。
暗愚だけが財政論とか言ってる
わかってる側はもう、借換債主軸の税収の上振れや積み残しで決まってるんだ。
暗愚だけが財政論とか言ってる
21: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:07:18.63ID:eJMZ2QvS0
>>1
野党が主張するような国債頼みの減税は補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに輸入物価は上がり(原材料費は上がり)賃金の上昇よりも物価の上昇の方が強いことに変わりはないよ。
国債を使って減税してもいま以上の円安になって物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
野党が主張するような国債頼みの減税は補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに輸入物価は上がり(原材料費は上がり)賃金の上昇よりも物価の上昇の方が強いことに変わりはないよ。
国債を使って減税してもいま以上の円安になって物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
81: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:15:58.72ID:yOdfTzyX0
>>21
円安は日本にはボーナスステージだ…高橋洋一
円安は日本にはボーナスステージだ…高橋洋一
121: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:21:47.72ID:eJMZ2QvS0
>>81
>>1
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
いま必要なのは高齢化によるデフレ退治であって、
金利を上げて現役世代の需要を削り日本を不況にして賃金をさらに下げることじゃないんだよね。
いま日本が金利を上げられなくて円安なのは、民主党(国民民主党・立憲民主党)の失政の置き土産だよ。
>>1
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。
いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で
金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。
いま必要なのは高齢化によるデフレ退治であって、
金利を上げて現役世代の需要を削り日本を不況にして賃金をさらに下げることじゃないんだよね。
いま日本が金利を上げられなくて円安なのは、民主党(国民民主党・立憲民主党)の失政の置き土産だよ。
491: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 23:09:33.79ID:bpqteOEh0
>>121
安倍ちゃんの置き土産なw
安倍ちゃんの置き土産なw
22: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:07:48.10ID:qT9PA77V0
外交や国防は良い線行ってるから
物価高対策と米価格引き下げさえやってくれれば
高市総理は全面支持する
元々嫌いじゃないし
物価高対策と米価格引き下げさえやってくれれば
高市総理は全面支持する
元々嫌いじゃないし
48: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:11:31.44ID:zvkUznF20
>>22
国防がいい線いってる?
中国とはキナ臭くなってるし国内はクマでてんやわんやですが
国防がいい線いってる?
中国とはキナ臭くなってるし国内はクマでてんやわんやですが
928: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:24:24.90ID:2fZwgb2Y0
>>48
その二つが同一線上なのちょっと笑ったわ
その二つが同一線上なのちょっと笑ったわ
25: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:08:23.43ID:HsSH6FmI0
高市と片山で円安物価高引き起こしておいて、血税浪費して金配るってマッチポンプが過ぎる
高市が総理になってなければばら撒く必要のなかった血税
最低だよ高市
高市が総理になってなければばら撒く必要のなかった血税
最低だよ高市
926: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:23:52.56ID:uEoB9rXs0
>>25
その前から物価高ですよね?
その前から物価高ですよね?
933: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:25:43.79ID:CUzqqkCJ0
>>926
いま金利上げるのはアホでお馴染みの物価高騰高市じゃん。
いま金利上げるのはアホでお馴染みの物価高騰高市じゃん。
34: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:09:27.21ID:HwjAqwVI0
人手不足なんだからこれ以上経済を加熱させても意味ない
円高誘導と地方の上下水道、トンネルのインフラ更新に投資するだけでいい
円高誘導と地方の上下水道、トンネルのインフラ更新に投資するだけでいい
941: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:28:27.59ID:xGjyLbLm0
>>34
左様です!
インフラ整備は大事かと
左様です!
インフラ整備は大事かと
39: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:10:02.23ID:WTKm+Htc0
17兆円使ってやることがおコメ券?!
64: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:14:04.77ID:+zC9bVKG0
>>39
「おぉ日本の経済政策だ」
「お米券配るだけで17兆?」
「おぉ日本の経済政策だ」
「お米券配るだけで17兆?」
71: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:14:53.16ID:LpgX1ULg0
>>64
新築住宅何棟建てられるんだ⋯
新築住宅何棟建てられるんだ⋯
42: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:10:25.93ID:ZkqVwM5o0
財政支出によって余計に物価高になるんだから無駄なことやめとけばいいのに
減税分以上に負担が重くなるぞ
減税分以上に負担が重くなるぞ
859: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:02:55.91ID:GGKj7TEr0
>>42
じゃあ増税するかとなる。それは嫌だろう皆
じゃあ増税するかとなる。それは嫌だろう皆
865: 名無しどんぶらこ 2025/11/17(月) 01:05:35.50ID:CUzqqkCJ0
>>859
自民党議員なんて国民のことまるで無視じゃん。おコメ券然り、ガソリン減税だって道路陥没加速だもんな。これから自民党議員の断末魔で大騒ぎなんだろヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
当時の自民党衆院議員の選挙は、個人後援会、系列の地方議員、業界・団体を総動員し、徹底して組織票を固めるのが常道。各議員は日ごろから、後援会員が高齢化すると世代交代を図り、地元が潤うように予算、公共事業を確保するなどして、組織の維持、拡充に励んでいた。こうした活動は、現在も基本的には変わらない。
しかし、黙っていても自身に投票してくれる組織票(公明・学会票)があれば、どうしても日々の活動が緩む。こうした選挙を繰り返しているうち、組織は弱体化、公明・学会票への依存を深め、最終的にはその支援なしでは、当選できなくなる。
梶山氏はこうした将来を予見。「公明・学会票」を、一度頼ったら、一生飲み続けなければならない「薬」に例え、自身の力で選挙を勝ち抜く必要性を強調した。
また、当時自民党市議だったある野党議員は「間違いなく自民党議員の組織は弱体化する。離れられなくなった時に、『応援できない』と言われたら政治家として終わる。なぜ、連立を組んだのか疑問に思った」と振り返る。まさに今回、公明党が東京での協力解消を自民党に突き付けたことと重なる。
https://www.jiji.com/sp/v8?id=202307kaisetsuiin066
自民党議員なんて国民のことまるで無視じゃん。おコメ券然り、ガソリン減税だって道路陥没加速だもんな。これから自民党議員の断末魔で大騒ぎなんだろヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
当時の自民党衆院議員の選挙は、個人後援会、系列の地方議員、業界・団体を総動員し、徹底して組織票を固めるのが常道。各議員は日ごろから、後援会員が高齢化すると世代交代を図り、地元が潤うように予算、公共事業を確保するなどして、組織の維持、拡充に励んでいた。こうした活動は、現在も基本的には変わらない。
しかし、黙っていても自身に投票してくれる組織票(公明・学会票)があれば、どうしても日々の活動が緩む。こうした選挙を繰り返しているうち、組織は弱体化、公明・学会票への依存を深め、最終的にはその支援なしでは、当選できなくなる。
梶山氏はこうした将来を予見。「公明・学会票」を、一度頼ったら、一生飲み続けなければならない「薬」に例え、自身の力で選挙を勝ち抜く必要性を強調した。
また、当時自民党市議だったある野党議員は「間違いなく自民党議員の組織は弱体化する。離れられなくなった時に、『応援できない』と言われたら政治家として終わる。なぜ、連立を組んだのか疑問に思った」と振り返る。まさに今回、公明党が東京での協力解消を自民党に突き付けたことと重なる。
https://www.jiji.com/sp/v8?id=202307kaisetsuiin066
54: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:13:00.93ID:FExtxYPr0
給付金は消費されず貯金されるなんて統計データある訳ないし有ると思える方が宗教だな
それこそお金に色はついてない、だよ
銀行預金は増えるけどねwwww
それを貯金してると思ってるならバカだろ
それこそお金に色はついてない、だよ
銀行預金は増えるけどねwwww
それを貯金してると思ってるならバカだろ
91: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:16:51.89ID:bJU5Q80t0
>>54
一時的に増えるかもしれんがすぐに使うわ。
一時的に増えるかもしれんがすぐに使うわ。
160: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 22:26:24.61ID:FExtxYPr0
>>91
預金が増える事から給付金が始まる事だけ覚えてればいいよ
いつ使うのかは個による
毎月光熱費に3万円銀行に入れてるけど給付金出たから入れない人も今月は入れない=引き出さない人も出る
お前のイメージでは給付金3万円貰ったら受け取った証拠に一度引き出し、月末にそのお金を再び入金するイメージ
必ず受け取った後の作業がデータとして残ると思っている
こんなん「給付金は預金された」データなんか出せるわけがない
預金が増える事から給付金が始まる事だけ覚えてればいいよ
いつ使うのかは個による
毎月光熱費に3万円銀行に入れてるけど給付金出たから入れない人も今月は入れない=引き出さない人も出る
お前のイメージでは給付金3万円貰ったら受け取った証拠に一度引き出し、月末にそのお金を再び入金するイメージ
必ず受け取った後の作業がデータとして残ると思っている
こんなん「給付金は預金された」データなんか出せるわけがない





