
1: ぐれ ★ 2026/05/01(金) 14:31:08.94ID:idVSWB1q9
※5/1(金) 6:57配信
時事通信
ロシアのプーチン大統領は4月30日、自国こそが「日出づる国」だと発言した。
タス通信によると、モスクワで開いた少数民族の代表者との会合で「最も東にある国は日本といわれるが、日本の東にはニュージーランドがあり、その東には(少数民族が暮らすロシア最東端)チュコト自治管区がある」と持論を展開した。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/09d3c09739630045cc2de5c87b128e8f2e7b1c96
時事通信
ロシアのプーチン大統領は4月30日、自国こそが「日出づる国」だと発言した。
タス通信によると、モスクワで開いた少数民族の代表者との会合で「最も東にある国は日本といわれるが、日本の東にはニュージーランドがあり、その東には(少数民族が暮らすロシア最東端)チュコト自治管区がある」と持論を展開した。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/09d3c09739630045cc2de5c87b128e8f2e7b1c96
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:31:42.97ID:qm2ouJ/80
※緯度高いロシアは
殆ど太陽が出ません
殆ど太陽が出ません
481: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 16:14:07.67ID:F8nI2L9C0
>>2
で終わらせるなw
で終わらせるなw
484: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 16:15:27.43ID:6znVWNzx0
>>481
いや、それは冬だけじゃん。
なんでそんなに賛美してんの?
地理の偏差値、いくつだよ😨
いや、それは冬だけじゃん。
なんでそんなに賛美してんの?
地理の偏差値、いくつだよ😨
516: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 16:23:46.10ID:kmYEXS+w0
>>484
日出るは太陽が昇ってくる様を指すから白夜は日出る国としては不適格
日出るは太陽が昇ってくる様を指すから白夜は日出る国としては不適格
532: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 16:27:26.47ID:6znVWNzx0
>>516
そんなこと言ったら、該当する国はキリバスじゃん。
ポエムにも文句つけそうだな、その勢いだと
そんなこと言ったら、該当する国はキリバスじゃん。
ポエムにも文句つけそうだな、その勢いだと
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:31:43.65ID:Mi8Z8ZhJ0
どうでもいいです
423: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:56:03.02ID:k44StdwP0
>>3
うん
うん
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:32:25.86ID:9LRJeS8s0
日本には四季があります。
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:34:29.74ID:1tgQxBQX0
>>6
それ揶揄してる人たちいるけど日本のように同一都市で四季のハッキリしてる国は世界的にも珍しいからな
それ揶揄してる人たちいるけど日本のように同一都市で四季のハッキリしてる国は世界的にも珍しいからな
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:39:45.74ID:cCiZ0ZaZ0
>>17
もう夏、冬の二季だな
もう夏、冬の二季だな
341: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:32:34.11ID:bWiEYsC30
>>52
じゃあ今は?
じゃあ今は?
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:34:12.34ID:7H6VRIUM0
いんじゃね。科学的にそうなら
300: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:21:39.77ID:6N0W33bT0
>>13
頭悪いし語彙力ないしで悲惨な人生歩んでそうやねw
頭悪いし語彙力ないしで悲惨な人生歩んでそうやねw
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:34:27.74ID:UQI9MVOm0
ロシアから見たら日出る国はアメリカだわ🤣
304: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:23:29.70ID:6N0W33bT0
>>16
中国から見た極東の位置の国を日出づる国と言うんだよ
中国から見た極東の位置の国を日出づる国と言うんだよ
327: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:30:16.62ID:rx8Khm8r0
>>304
そうよな 中国目線で「あっちから太陽が出るから 日の本」なんだよな
日本海も朝鮮から見て「この海の向こうに日本があるから日本海」なんだよな
そうよな 中国目線で「あっちから太陽が出るから 日の本」なんだよな
日本海も朝鮮から見て「この海の向こうに日本があるから日本海」なんだよな
333: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:31:02.72ID:hlZAhRm20
>>327
しかしそのときはヤマトだったんだろ?
しかしそのときはヤマトだったんだろ?
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:35:06.64ID:otQ47abL0
>>1
この国 今なら侵攻すれば勝てるだろ
生意気な口だけ中国もそうだが武力行使で黙らせるのが一番だって
この国 今なら侵攻すれば勝てるだろ
生意気な口だけ中国もそうだが武力行使で黙らせるのが一番だって
69: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:42:23.62ID:lcgpwvGi0
>>20
(´・ω・`) ネトウヨさんはネットの中では世界最強だね
(´・ω・`) ネトウヨさんはネットの中では世界最強だね
232: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:07:22.08ID:/1UPGh4j0
>>69
中国はオラついて表明した結果墓穴を掘ってるからなあ
表立って言わなくてもいい事だとわきまえてるネトウヨの方がまとも
中国はオラついて表明した結果墓穴を掘ってるからなあ
表立って言わなくてもいい事だとわきまえてるネトウヨの方がまとも
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:36:08.09ID:BlNzWI7d0
キリバス「・・・」
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:38:36.69ID:9aT7YSCe0
>>27
沈黙の艦隊で初めて知った国
沈黙の艦隊で初めて知った国
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:36:59.56ID:dHc8zWBz0
もともとロシアや日本は韓国の統治下にあったからな
628: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 16:44:53.78ID:MptGo/eN0
>>32
༼⁰o⁰;༽
༼⁰o⁰;༽
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:39:31.60ID:oWTtKi+00
あれって中国と日本がやり取りしてて中国側から見たらって話でしょ?
プーチンもそんなこと言い出したらキライなイギリスが決めたグリニッジを基準って認めますってことだからアホみたいじゃん
プーチンもそんなこと言い出したらキライなイギリスが決めたグリニッジを基準って認めますってことだからアホみたいじゃん
817: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 17:22:07.09ID:tdKODZVK0
>>51
いや日本が勝手にいいだしただけ
それまで中国に冊封されてたくせに
しばらくたって久しぶりに朝貢しに来たと思ったら
お前と俺は同等とほざきにきたから怒ったって話
いや日本が勝手にいいだしただけ
それまで中国に冊封されてたくせに
しばらくたって久しぶりに朝貢しに来たと思ったら
お前と俺は同等とほざきにきたから怒ったって話
849: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 17:27:46.34ID:IibEBbjU0
>>817
中国という国は20世紀までないから
日本人の悪い癖
同じ場所に同じ民族が同じように国を建てて滅亡を繰り返してると
誤解している
中国という国は20世紀までないから
日本人の悪い癖
同じ場所に同じ民族が同じように国を建てて滅亡を繰り返してると
誤解している
868: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 17:30:02.07ID:ZvxM81Vb0
>>849
"中国"っていう名前の国は 存在した試しがないのでは(´・ω・`)
"中国"っていう名前の国は 存在した試しがないのでは(´・ω・`)
60: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:40:37.90ID:/uVQg48G0
奈良時代の中華へのジョークを今になって真に受けてどうすんの?
日本は日出づる国だ!なんて言っている人なんて見たこと無いぞ
その座を奪いたいなら無料でお渡ししますよ
日本は日出づる国だ!なんて言っている人なんて見たこと無いぞ
その座を奪いたいなら無料でお渡ししますよ
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:42:30.97ID:A7+XLk3y0
>>60
ジョークというか煽りだな
もしかして売りたいのか?ちうごくに喧嘩を
ジョークというか煽りだな
もしかして売りたいのか?ちうごくに喧嘩を
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:40:47.63ID:gHViBWvr0
北海道人はロシア系アイヌルーツ
99: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:46:59.24ID:whlnrOjJ0
>>61
アイヌは鉱山労働者(朝鮮囚人)と農家出身の人としか結婚は許されなかったのと
松前藩の士族の妾にしかなれず、妾制度はアイヌが原因です
アイヌは鉱山労働者(朝鮮囚人)と農家出身の人としか結婚は許されなかったのと
松前藩の士族の妾にしかなれず、妾制度はアイヌが原因です
89: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:45:35.13ID:A7+XLk3y0
極東って未開の地くらいの侮蔑語だと思っていたんだがもしかして今の時代だとステータスなん?
101: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:48:04.62ID:2XnKhIYI0
>>89
まじそれな
勝手にファーイーストとか言い出してさ
なんなんいったい
まじそれな
勝手にファーイーストとか言い出してさ
なんなんいったい
92: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:45:55.37ID:GsWX9Mnf0
日付変更線の東側にあり、世界で最も早く1日が始まる国はキリバス共和国です。キリバスはかつて日付変更線をまたいでいましたが、1995年に日付変更線を東へ大きくずらしたことで、国全体が同じ日付となり、世界で最初に新しい1日を迎える国となりました。
202: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:02:43.41ID:43inzx1I0
>>92
>キリバスはかつて日付変更線をまたいでいましたが
それは不便すぎる
>キリバスはかつて日付変更線をまたいでいましたが
それは不便すぎる
530: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 16:26:49.55ID:kmYEXS+w0
>>202
ちょっと外出するだけで昨日に戻れるんだぜ
ちょっと外出するだけで昨日に戻れるんだぜ
96: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:46:24.21ID:jfNdN+X80
>>41
>>52
春は結構ある
秋はなくなった
>>52
春は結構ある
秋はなくなった
148: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:55:47.86ID:dsNJoDdN0
>>96
花粉症の方かな?
花粉症の方かな?
108: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 14:48:45.99ID:Otax5AkC0
暗いロシアに太陽のイメージは無理
234: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 15:07:35.55ID:drtVOvyc0
>>108
北風の国だね
北風の国だね




