ココア


    1: 蚤の市 ★ 2023/02/18(土) 11:19:45.30ID:ID:n2dtZTlQ9
    新型コロナウイルス対策の接触確認アプリ「COCOA(ココア)」について、政府は17日、課題を総括した報告書を公表した。迅速な導入が優先され、「開発・保守運用などの体制整備が十分になされなかった」などと指摘。感染症のたびに新たなシステムを作るのではなく、平時から用意しておくべきだとしている。
    ココアは2020年6月に政府が導入したが、接触が通知されないなどの不具合が多発。ダウンロード数は約4千万件にとどまり、効果を上げるために必要とされた「国民の6割近く」には届かなかった。政府は昨年9月にココアの機能を終了すると発表し、同11月には機能を停止。デジタル庁と厚生労働省が利用実態や課題を調べていた。
    約6千人の利用者にアンケートをしたところ、陽性者との接触通知を受け取ったことがある人は約2割。うち約7割の人が外出を控えるなど「普段と異なる行動を取った」と答えた。政府はココアが行動変容を促したとして「一定の効果はあった」と結論づけた。
    一方で、ココアを「利用して…(以下有料版で,残り548文字)
    朝日新聞 2023年2月18日 11時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASR2K6WG0R2KULFA00Q.html?ref=tw_asahi

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:20:40.77ID:ID:QUxHfaG00
    4割は脳障害者なの?

    468: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:26:14.58ID:ID:7B8P90Xs0
    >>2
    2に笑った正に4割が何者なのか

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:20:54.36ID:ID:wgiroWao0
    こんなんでマイナンバーやれるのか?

    179: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:58:39.67ID:ID:B7roTVIa0
    >>3
    ほんとこれ
    信用ないんだわ

    337: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 12:36:04.20ID:ID:tAmjYiAs0
    >>3
    政府もアホ、デジタル大臣もアホ、デジタル庁もアホ、コンサルもアホ
    元請ベンダーもアホ、二次請けもアホ、三次請けもアホ、四次請けもアホ
    そして国民もアホ
    みんなアホ

    488: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:34:10.57ID:ID:3kbF6OVm0
    >>3
    政府もアホだが、お前を含めた国民がアホだから使えなくするわけで

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:22:18.85ID:ID:ABYMW0w30
    ココアの機能使ったゲーム作れば…って3DSのすれちがい通信みたいなものか

    427: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:09:26.77ID:ID:LDJ7SG690
    >>4
    すれ違うと不利になるゲームならありかと

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:22:25.42ID:ID:oCYfFWyQ0
    日本人みたいなIT原始人には
    無料なのだw

    555: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 14:02:51.57ID:ID:of4dxSWn0
    >>5
    中国終わったな😅

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:22:37.07ID:ID:H4ZPIFIQ0
    俺はポロメリアが一番好き

    72: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:36:57.33ID:ID:gFg2IkSm0
    >>6
    それはCocco

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:23:05.57ID:ID:qBt/7De50
    >> 政府はココアが行動変容を促したとして「一定の効果はあった」と結論づけた。
    は?

    216: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 12:05:44.25ID:ID:i1Zuqhok0
    >>8
    自助努力で能ったものを税金を無駄に取った挙げ句効果ありましたって標榜とか、
    生産性無くてもおカネが手に入る人は考える事がチガうねぇwww
    そういうのは貴様らの裏庭だけでやってくれよw

    320: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 12:31:12.08ID:ID:yz3J4CnN0
    >>8

    「我々霞ヶ関が全知全能を注いで作り上げたこのアプリはレベルが高すぎて、お前たち一般国民が使いこなせかったということです」。
    某厚●大臣

    437: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:10:41.68ID:ID:VhXyyt8g0
    >>8
    ゼロではないって奴よ

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:23:41.35ID:ID:atkPW6mp0
    コロナに一度かかり、周りでも数人が患ったが通知が届く事は無かったな

    304: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 12:27:22.65ID:ID:EZcp/A5x0
    >>10
    実際不具合があって通知されなかった

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:24:18.68ID:ID:Nc+Dl3qi0
    で、責任は誰がとるの?

    214: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 12:05:17.92ID:ID:aC0bZbcO0
    >>11
    所管外です

    309: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 12:28:16.30ID:ID:H1OWD4Jv0
    >>11
    「ココアに聞いてください」

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:25:26.69ID:ID:JfGhX6JU0
    >>1
    https://i.imgur.com/4NQfQlf.jpg

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:31:36.97ID:ID:KTqXSIL50
    >>15
    反日宗教の広告塔が何をおっしゃるw

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:25:36.34ID:ID:53+IC22G0
    そもそもなんですが、この程度のアプリに13億円の開発費がかかるもんなんですか?

    431: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:09:53.25ID:ID:1gpYhjKj0
    >>16
    開発費?0円だよ?もともとボランティアで作ったやつだから

    440: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:11:27.74ID:ID:97ggpJwy0
    >>431
    ん?じゃー13億全部中抜きかよ

    441: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:12:25.68ID:ID:xqeFUxjZ0
    >>440
    委託手間賃(中抜き)

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:26:34.10ID:ID:OSRx1T8H0
    誰がこんな失礼な事言ってんだ?
    使わせていただいて感謝もなしか
    これは増税だな

    621: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 14:46:42.79ID:ID:fJGSHJ1L0
    >>21
    通知が来ないのに感謝しろとか
    詐欺中抜き乙

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:27:46.16ID:ID:l/8Okpn10
    日本の理系は何をやらせてもクソなものしか開発できない無能

    341: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 12:37:28.86ID:ID:qJRFuy4/0
    >>25
    文理双方に忖度求める「差配の元締め中抜KING」が癌

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:27:51.24ID:ID:6udNN1TT0
    実質開発費35万円くらいか?

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:33:58.39ID:ID:E3+Rj2Y00
    >>26
    開発するだけなら50万ぐらいじゃ?
    でも告知や広報活動やら、議員への宣伝料諸々含めると、その5倍
    アフターフォローで更にその倍
    ここまででも500万は超える
    運用のネット構築と維持入れたら更に倍、1000万超えすら見えてくる

    抜き抜きしなくでも少なくとも一千万は必要
    35万ではとてもとても

    159: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:52:47.62ID:ID:fGw4Q9wl0
    >>57
    電車の中吊りに一週間ポスター乗せるだけで数千万掛かるのに広報費がそれで住むわけないじゃん

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:29:22.47ID:ID:hzk01Izn0
    chatGDTは15億円で開発

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:32:55.82ID:ID:I+W8oAx30
    >>36
    知識を蓄えるデータの部分が計算されてないけど
    あれだけのデータを合法に集めるなら、200億円は下らない蓄積が必要

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:30:09.28ID:ID:zpIPLBlz0
    4千万件ダウンロードって信じられんわ
    周りで誰も入れてなかったぞ

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:31:54.84ID:ID:6MTs8HeU0
    >>38
    入れても不具合で動かないからすぐアンインストールしてるのが実態

    86: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:41:01.12ID:ID:qJRFuy4/0
    >>45
    賛同一票☝

    49: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 11:32:33.00ID:ID:ykUQj3A20
    これ
    https://i.imgur.com/M4sbPn0.jpg

    515: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:46:09.58ID:ID:hgiFezSb0
    >>49
    進捗管理やベンダコントロールにばかり長けて実際に手を動かせていない
    NHKの魔改造の夜でソニーのカリスマエンジニアが危機感を言ってたな
    まさにその構図

    529: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/18(土) 13:52:31.81ID:ID:lymFCbXB0
    >>515
    最近は日本の品質管理って何だろなと思う事すらある
    製造現場でもクレーマー代わりにネチネチ言う始末だしバランス感覚がないのよな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1676686785/


    1: 蚤の市 ★ 2022/09/15(木) 09:02:22.49ID:ID:Hx2LzwyB9
    政府は感染者の「全数把握」を簡略化するのに伴い、新型コロナウイルス対策として運用してきた接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の機能を停止させる。日本の「デジタル敗戦」の象徴例の一つと言われるほど、このアプリでは不具合が多発。感染症が再び猛威を振るう際に備えて、政府は今回の失敗を検証する方針だが、信頼性と利便性を向上させられるかがカギだ。(山口登史)
    ◆接触しても通知が届かないのに問題を放置
    ココアは安倍晋三政権下だった2020年6月に導入された。感染者が保健所から届けられる「処理番号」を入力すると、濃厚接触の可能性があった人のスマホに通知が届く仕組みだ。
    トラブルは導入直後から起きた。同年9月には、グーグルの基本ソフト(OS)を搭載したスマホで、感染者と接触しても通知が届かなくなっていたが、厚生労働省は4カ月にわたり問題を放置。アプリの実際の開発は元請け企業を通じて、契約金額の94%で別の3社に再委託されていた。その際の不具合を検証した同省の報告書は「厚労省と事業者間の責任や役割分担が不明確」だったことを理由に挙げた。
    ◆普及率6割の目標に遠く及ばず
    不具合はその後も続出。ダウンロードした後にアプリが強制終了したり、隔離期間が終了しても接触確認の表示が続いたりするトラブルが起きた。
    デジタル庁によると、9日時点のダウンロード数は約4055万件。政府が当初掲げた普及率6割の目標には遠く及ばない結果になっている。
    トラブル多発で政府やアプリへの信頼性が低下したことを受け、デジタル政策に詳しい早稲田大大学院の三友仁志教授(デジタル経済・政策)は「アプリを登録することの意義が十分に理解されなかった」と指摘。この点が、普及が伸び悩んだ背景と説明する。既にスマホからアプリを削除した人も「多いのではないか」とみる。
    ◆「お手盛りでない総括を」
    「第7波が猛威を振るっている現在、国民の不安が少ないのは、ワクチンの普及などとともにココアが一定の役割を果たしたからだ」。千葉大病院の猪狩英俊・感染制御部長はこう話す。その上で「新型インフルエンザのような新たな感染症が流行した際には同様のアプリが必要になる。不具合やトラブルを反省してほしい」と注文した。三友氏は「人々が求める情報はいつ、どこで、誰と接触したのかという明確なものだ」と強調。信頼性とともに、より便利な機能が必要だと指摘する。
    ココアの機能停止を発表した13日の閣議後会見で、河野太郎デジタル相は「(ココアの)お手盛りでない総括をして、次のパンデミック(世界的大流行)につながなければならない」と述べた。ココアを巡っては、行政の「デジタル敗戦」の事例として挙げる声が政府内から上がっており、巻き返しは簡単ではない。
    東京新聞 2022年9月15日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/202219

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:04:46.07ID:ID:J56//I7b0
    いくら抜いたんだよ返金しろよ壺

    286: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:56:51.02ID:ID:YQM/TfCs0
    >>3
    元請が中抜きしたのは開発資金3億9000万円のうち2200万円。
    しかし不具合が続出したのは1300万円は返却してる。
    したがって実際に中抜きできたのはたったの全体の2.3%でしかない。
    これはむしろ良心的とさえ言えるだろう。

    300: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:59:14.23ID:ID:QFk7ggGK0
    >>286
    もともとまともに設計できないのに受けること自体間違ってんだよ。
    建設会社が自分で設計も管理もできない物件受けて下請けに全部ぶん投げるようなもん

    689: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 11:28:33.42ID:ID:oGy/PDMz0
    >>300
    タダで開発したのをパクった

    702: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 11:31:49.56ID:ID:VJ2VXD0O0
    >>689
    パクったまでいいがその後の保守で困ったんだろう?(´・ω・`)

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:05:35.38ID:ID:6i1nXfmh0
    中抜きに中抜きを重ねた挙句、実際は無償ボランティアが作ったんじゃなかったっけ?

    375: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 10:11:16.40ID:ID:fkjsY1390
    >>6
    ここは採算無視してでも天才使ってガチでやるべき時だったが、もはやそんな技術もノウハウもないんだろうな

    487: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 10:33:41.73ID:ID:n98dkU+i0
    >>375
    アプリの出来もだけど、濃厚接触者判定出ても検査受けられないとか、運用がカスで無意味だった。

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:05:39.76ID:ID:X2DMz6+R0
    ごしゅじんさま、やくにたたなで、ごめんなさい。
    ごしゅじんさまにあえて、COCOAは、しあわS

    258: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:50:27.68ID:ID:8eP7jfYY0
    >>007
    カネ、カネ、キンコ

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:06:00.22ID:ID:uWWj8t7Q0
    カネがどこに消えたのか?
    これにも電通が絡んできてたら日本国民はブチ切れる

    165: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:34:22.17ID:ID:cgI7WSVw0
    >>8
    パソナが開発を委託していたね
    竹中100億から99%抜いたよな
    酷い話だね
    30年前の日本ならパソナは焼き討ちされていた

    187: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:38:19.77ID:ID:6WpLuAjA0
    >>165
    パーソル(元学生援護会)

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:07:18.60ID:ID:KMfCcgLJ0
    勉強になったね
    国が支給するような利便性の低いアプリは選挙と同様普及はしないと
    やるなら何かしら強制させる仕組みや導入メリットを提供しろ
    失敗から学んでくれるなら税金はいくらでも使え

    141: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:29:56.51ID:ID:H5xmLo3P0
    >>14
    学ぶわけ無い、てか学ぶ必要なんか無いだろ
    いかに効率的に税金をお友達に回して、そのお零れを政治家に還元するかが目的なのに、効率的に運用なんかされたら商売上がったりだろ
    別に何しても国民は自民を支持することは既にわかってるから、うまくやるだけ損なんだわ

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:08:26.55ID:ID:G6hXvfsU0
    犯罪者を神格化する流れマジでキモいわ
    結果として何が起ころうとコイツがやったことはただの犯罪やん
    死んだからって罪が消えるわけじゃないんやで

    573: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 10:55:07.47ID:ID:VJ2VXD0O0
    >>17
    おれ、毎日腕立てするようになったよ

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:09:39.93ID:ID:1Oy0Uhsj0
    ITに限った話ではないと思うがとにかく政府やらお役所には絡んじゃいけない
    能力のない人や会社は税金にたかる、たからないと生きていけないけど、ITみたいに速度の速い業界でお役所なんかに構っていたら碌なことにならないし、役人がアホ過ぎて子守りもしてられない、仕事しても馬鹿すぎて手離れが悪いし

    全ては日本人の理系音痴IT音痴の度が過ぎていることが原因なのよね
    他の国と比べても酷過ぎる

    557: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 10:51:07.86ID:ID:dqdF0hKj0
    >>20
    同意

    25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:10:46.74ID:ID:4S54ddGk0
    ダウンロード数って、アンインストールして再インストールしたら2カウントになるの?

    510: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 10:39:48.64ID:ID:bY8l6rnt0
    >>25
    累計だからんq

    28: 【中吉】 2022/09/15(木) 09:11:30.75ID:ID:bB5F+Oix0
    やっぱりオープンソースはダメっていう流れになったりしてw

    224: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:44:27.50ID:ID:BfcefnqG0
    >>28
    むしろOSSの仕組みを使いこなせなかったのが元凶だろ
    せっかくプルリク出してても無視じゃ意味ない

    231: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:45:42.68ID:ID:djeFBkHm0
    >>224
    コミッタも忙しいんやで

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:11:31.96ID:ID:ze7Rlz0u0
    何億のアプリだったの?

    70: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:19:00.74ID:ID:ehTRjaIz0
    >>29
    4億

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:12:11.64ID:ID:8oWsw8Qk0
    スマホも満足に使えないヤツが大臣やるからなぁ
    河野でも不安なくらいだよ

    55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:15:55.63ID:ID:9DpU1UBe0
    >>33
    桜田なんてUSBも知らんのに、ITセキュリティ担当やってたからな
    河野さんはまだマシだよ

    60: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:16:52.53ID:ID:0IfzuqGn0
    >>55
    あれでマシならいよいよ自民は人材枯渇したな

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:12:12.50ID:ID:yJE1Xoxd0
    COCOAの国葬はしてくれないの🥺?

    276: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:54:49.67ID:ID:4S54ddGk0
    >>34
    安倍と同じくらいの働きなのにね

    44: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:13:38.25ID:ID:0IfzuqGn0
    >>1
    「第7波が猛威を振るっている現在、国民の不安が少ないのは、ワクチンの普及などとともにココアが一定の役割を果たしたからだ」。千葉大病院の猪狩英俊・感染制御部長はこう話す。

    なるほど

    123: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:27:29.51ID:ID:a6Noqsev0
    >>44
    これがお手盛りの評価ってやつか

    52: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:15:16.65ID:ID:QA85YAxA0
    自分が率先して入れて家族とか知人にも布教した挙げ句に例の不具合だったから恥かいたわ
    速攻で消して二度と入れなかった

    340: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 10:05:01.65ID:ID:CILnAfku0
    >>52
    愚者は経験に学ぶ
    賢者は歴史に学ぶ
    座右の銘にしとけ

    424: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 10:22:31.34ID:ID:Dv4Zqn3o0
    >>340
    ビスマルクの語った原文は
    Nur ein Idiot glaubt,aus den eigenen Erfahrungen zu lernen.
    Ich ziehe es vor,aus den Erfahrungen anderer zu lernen,um von vorneherein eigene Fehler zu vermeiden.
    Google翻訳
    自分の経験から学べると思っているのは馬鹿だけだ。
    そもそも自分の間違いを避けるために、他の人の経験から学ぶことを好みます。
    ビスマルクは全ての人の失敗から学ぶ方が賢いと思うと言っただけ

    61: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:17:15.01ID:ID:OO5xaKJ40
    IT後進国なりの失敗だろう
    昔ならまだしも今の日本がIT先進国になることは決してない
    ものづくりはすでに廃れた国

    72: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:19:45.90ID:ID:brlNzpeq0
    >>61
    公務員の作った枠組みからはみ出た発想は潰されるからな。

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:17:44.38ID:ID:uQ27foq10
    Microsoftの社員が有志をつのって無償で作ってたのを
    不具合だらけだーって叩いた奴が横取りしたんだっけ?

    76: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:20:14.07ID:ID:iHJ+yKII0
    >>62
    逆やね
    マイクロソフト社員が俺らに作らせろと横入りした

    64: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:18:07.54ID:ID:1Oy0Uhsj0
    政治家に専門性が欠けているのはやむを得ないとしても、大臣になったらそれなりに勉強はしなくてはいけないし、下の専門性のある人間を使いこなさなくてはならない
    で、下の次官やらの公務員も専門性が皆無ってのが詰んでるわけよねwww

    148: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:31:13.44ID:ID:7kjG5f3g0
    >>64
    この件に関しては丸投げだの中間搾取だのよりもこれかな。
    専門性の軽視。

    179: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:37:16.58ID:ID:6WpLuAjA0
    >>148
    これ、壺平井な当時の自民党デジタル室?が主導して行なわれた事例だよ
    壺平井って、自民党では一番のソッチ系では専門家だったんだぜ?

    282: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:56:03.47ID:ID:5wK8wsB30
    >>179
    中間管理職に専門性高いのがいないと駄目。
    技術監査みたいな人達を付けてたけど申し訳程度で役に立ってない。

    296: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 09:58:55.98ID:ID:uL/uzZ130
    >>282
    専門性高い中間管理職とか板挟みで地獄じゃん
    評価される訳でも無し
    何も知らずに上にゴマすって下にパワハラしてた方がよくね

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663200142/


    1: Stargazer ★ 2022/09/13(火) 12:44:58.52ID:ID:uS1jTWN99
    https://nordot.app/942262545987977216
    接触アプリ「ココア」停止とデジタル相
    2022/09/13
    河野太郎デジタル相は13日の記者会見で、新型コロナウイルス感染者の全数把握簡略化を受けて、感染者との接触を通知する国のアプリ「COCOA(ココア)」は機能停止になると明らかにした

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:45:19.16ID:ID:EcShbXkO0
    いくら無駄に使ったんだ?

    315: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:13:35.17ID:ID:iT3ddEUi0
    >>2
    1兆くらいだろ

    323: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:14:09.51ID:ID:YHhpw7030
    >>315
    ジンバブエドル

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:45:59.05ID:ID:fbb5GP7y0
    中抜きし終わったしまぁどうでもいい感

    697: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 14:17:48.31ID:ID:ShuXOqmJ0
    >>7
    これだよな
    予算使った結果の投資と成果を検証しない
    当然反省もしない
    改善もない
    使うことが目的どころか無駄があるほど嬉しい
    そんな構図
    安倍以降ホントひどい
    ほぼ全部の予算が壺関連企業お友達関連企業の
    中抜き前提だろ

    773: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 14:36:30.76ID:ID:jgw+DIde0
    >>7
    ほんとそれ
    国葬も金額じゃなくて金の流れがどうなんだって事なのに

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:46:15.20ID:ID:NDqPuT+u0
    もうダメだよこの国

    405: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:25:00.36ID:ID:8xDIssx+0
    >>10
    そこは猫の国じゃないんかい

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:46:33.48ID:ID:ncB7XrFW0
    なんの役にも立たなかったな、無駄に金使っただけで

    279: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:08:59.06ID:ID:JQLtrl5I0
    >>15

    こういうのはばかみたいな金使っても良いけど、ちゃんとしたのを作らないといけなかった。
    なぜなかぬきして糞な仕様にしたんだ。それとも日本のitはこんなのしか作れないのか。

    519: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:41:50.29ID:ID:uM39OS4T0
    >>279
    アプリが機能しようがしまいがお役所には関係なく、仕事しましたという
    予算を使う口実だけが重要という
    ことなのかな。。

    547: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:44:24.88ID:ID:5UbzJrOb0
    >>519
    だってどうせ政治家にはアプリの良し悪しなんて分かるわけないしwwww
    官僚はこんなに立派なアプリ作りました!ってアピールすれば簡単に信じてくれるんだろうw
    こんなちょろい話はないよww

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:47:19.17ID:ID:7QcNOwzP0
    いま療養中たけど
    レビューがボロクソで
    インストールしてなかったが
    何やねんこれ

    677: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 14:13:09.88ID:ID:iY0RetNK0
    >>16
    出歩いてたなら通知しろや馬鹿か
    https://togetter.com/li/1927426

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:47:28.95ID:ID:FWpLXOzg0
    使ってたヤツいるの?

    713: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 14:21:35.98ID:ID:BNznOijK0
    >>17
    通知は来ないまでも、すれ違っただけの陽性者の人数とか分かって、ちょっと面白かったけどな

    758: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 14:31:58.73ID:ID:uoEMFvXu0
    >>713
    それはない。概ね1m以内が条件だから。

    776: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 14:37:09.05ID:ID:h2qXbvc70
    >>758
    ログチェッカーのサイトを使えば生のログの解析ができるよ
    Bluetoothの電波が届く範囲のログを確認できる

    790: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 14:43:24.06ID:ID:ZWl5oN+b0
    >>776
    あれ凄いねフェス行った日だけ激増してたわ

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:47:28.96ID:ID:DGKN332m0
    Cocoa何処?私は誰?

    118: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:53:52.18ID:ID:QMPAOE+K0
    >>18
    評価

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:47:30.94ID:ID:bmfgY7xb0
    税金の無駄遣い

    143: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:55:25.83ID:ID:pwuuU2Y50
    >>19
    本これ
    給付金で飲食店がベンツを買い
    給付金詐欺で労働者を失い刑務所から生保まで税金投入
    オンライン診療も自治体ごとに運営、開発コストは都度かかるおろかぶり
    日本が本当に嫌になる

    600: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:55:49.97ID:ID:vjzgaOmZ0
    >>143
    お前は無能だから仕方ないよ

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:47:32.38ID:ID:2k6k0FCV0
    やっとか使い物にならんの認めずだらだらと続けてたもんな

    148: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:56:07.08ID:ID:pwuuU2Y50
    >>21
    認めて勇気ある撤退というとこだけ評価してやる

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:47:35.21ID:ID:MFoNJyqS0
    これで通知来たから検査して陽性だったって人いるんかな

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:50:32.18ID:ID:E3r9oh/n0
    >>23
    初期のころ、通知がきたけど症状がないなら家にいろだったから消した

    286: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:09:49.66ID:ID:YFzAekuy0
    >>23
    わいはなったぞ

    25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:47:40.57ID:ID:MBUgprc40
    この画像ヤバすぎるわ
    https://cdn.eso.org/images/large/eso1719a.jpg

    31: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:48:10.99ID:ID:/vbBddgG0
    >>25
    自民党終わったな

    122: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:54:06.17ID:ID:0XgSn3Rt0
    >>31
    消えてるんだけど何だったの?

    156: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:56:31.16ID:ID:Y5XMpOwf0
    >>122
    ブラクラかウィルスじゃね

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:48:18.19ID:ID:Dd0paY3+0
    使ってないのは反ワクのキチか田舎者くらいだろw
    俺の周りは全員使ってたし効果もすごかったよ

    42: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:48:51.91ID:ID:VaHLkeCx0
    >>32
    統一教会アプリ

    70: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:51:10.03ID:ID:Dd0paY3+0
    >>42
    よう反ワクカルトは捗っているかい?

    154: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:56:25.87ID:ID:tnycXZCp0
    >>70
    効果?

    45: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:49:03.42ID:ID:gxH0UK+A0
    森永さん風評被害

    781: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 14:37:59.55ID:ID:4Ea+ZJ/Z0
    >>45
    むしろアッキーの実家だから安倍案件で喜んでるんじゃ

    50: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:49:33.82ID:ID:baWfCXsD0
    これぞ自民党奥義!!中抜きィィィィィィィィ!!!

    102: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 12:53:02.30ID:ID:UZc/RbH50
    >>50
    奥義じゃねえだろ、通常攻撃だろ

    199: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 13:00:03.43ID:ID:qnyUQGJO0
    >>102
    バーン様か

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663040698/

    このページのトップヘ