
1: 少考さん ★ 2022/09/13(火) 19:05:55.91ID:ID:BwfSnYIP9
※朝日新聞
「○○ペイ」で給与支払い可能に 残高上限100万円、厚労省方針
https://www.asahi.com/articles/ASQ9F61TXQ9FULFA005.html
🔒有料記事
橋本拓樹 2022年9月13日 18時24分
デジタル給与払い 来年度にも
企業が賃金の一部をキャッシュレス決済口座などに振り込む「デジタル給与払い」が、来年度にも可能になる見通しとなった。デジタル口座の残高の上限は100万円で、それを超える分は従来通り銀行口座などに振り込む。厚生労働省の審議会が13日に大筋で合意した。年度内に必要な省令改正が行われる予定だ。
賃金は現金で労働者に支払うことが労働基準法で定められている。例外として銀行口座などへの振り込みが認められており、そこにデジタル口座を加える。
対象となるのは「ペイペイ」「d払い」「楽天ペイ」といったキャッシュレス口座などだ。こうした口座を運用する「資金移動業者」は全国の財務局に8月末時点で85社が登録している。これらのうち、一定の条件を満たして厚労相の指定を受けた業者が、賃金の支払先になれる。
企業はデジタル給与払いを行う場合、対象となる労働者の範囲や利用する資金移動業者などについて、労働組合などと協定を結ぶ必要がある。そのうえで、労働者が望むか同意した場合に、給与の全額か一部をデジタル口座に振り込む。
労働者の意に反してデジタル払いをすることを防ぐため、労働者が同意書を提出することを条件とし、守らない場合には労働基準監督署が指導などを行う。
業者破綻、労働者が損害被る恐れも
デジタル払いは、労働者にと…
この記事は🔒有料記事です。残り203文字
※関連スレ
給与デジタル払い、23年春にも解禁 政府が最終調整 ★4 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662895231/
「○○ペイ」で給与支払い可能に 残高上限100万円、厚労省方針
https://www.asahi.com/articles/ASQ9F61TXQ9FULFA005.html
🔒有料記事
橋本拓樹 2022年9月13日 18時24分
デジタル給与払い 来年度にも
企業が賃金の一部をキャッシュレス決済口座などに振り込む「デジタル給与払い」が、来年度にも可能になる見通しとなった。デジタル口座の残高の上限は100万円で、それを超える分は従来通り銀行口座などに振り込む。厚生労働省の審議会が13日に大筋で合意した。年度内に必要な省令改正が行われる予定だ。
賃金は現金で労働者に支払うことが労働基準法で定められている。例外として銀行口座などへの振り込みが認められており、そこにデジタル口座を加える。
対象となるのは「ペイペイ」「d払い」「楽天ペイ」といったキャッシュレス口座などだ。こうした口座を運用する「資金移動業者」は全国の財務局に8月末時点で85社が登録している。これらのうち、一定の条件を満たして厚労相の指定を受けた業者が、賃金の支払先になれる。
企業はデジタル給与払いを行う場合、対象となる労働者の範囲や利用する資金移動業者などについて、労働組合などと協定を結ぶ必要がある。そのうえで、労働者が望むか同意した場合に、給与の全額か一部をデジタル口座に振り込む。
労働者の意に反してデジタル払いをすることを防ぐため、労働者が同意書を提出することを条件とし、守らない場合には労働基準監督署が指導などを行う。
業者破綻、労働者が損害被る恐れも
デジタル払いは、労働者にと…
この記事は🔒有料記事です。残り203文字
※関連スレ
給与デジタル払い、23年春にも解禁 政府が最終調整 ★4 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662895231/
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:06:23.80ID:ID:s7pPUQwA0
朝鮮人は殺処分駆除でヨシ!!!!
196: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:31:35.21ID:ID:+PQd3uiF0
>>2
異論は無い
むしろさっさとやるべき
異論は無い
むしろさっさとやるべき
775: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 20:30:26.96ID:ID:9Iv7JPPt0
>>2
現金しか使えないネトウヨピンチ
と思ったけどネトウヨは無職だらけだから問題なかったわw
現金しか使えないネトウヨピンチ
と思ったけどネトウヨは無職だらけだから問題なかったわw
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:07:18.19ID:ID:F1pUDDlm0
まさか率先して厚労省の職員がペイペイで給料もらってくれるとはな
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:10:15.42ID:ID:5qgJwVVI0
>>5
それなw
まずは議員と官僚でテストだよな
それなw
まずは議員と官僚でテストだよな
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:13:27.72ID:ID:gFupWHG80
>>20
国会議員は、歳費月100万円超えてるから無理でしょ
国会議員は、歳費月100万円超えてるから無理でしょ
61: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:16:11.66ID:ID:sZrvUXgK0
>>39
調査研究広報滞在費だけなら100万だ!
お、ぴったりじゃねーかw
調査研究広報滞在費だけなら100万だ!
お、ぴったりじゃねーかw
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:07:45.93ID:ID:mbMKZLg50
上限100万円って、5ヶ月分しか振り込めないじゃん
125: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:24:22.71ID:ID:ZmD/M2Dp0
>>6
可哀想に。俺は6ヶ月分は大丈夫だから余裕あるで
可哀想に。俺は6ヶ月分は大丈夫だから余裕あるで
394: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:49:31.82ID:ID:lz4iNosR0
>>125
それは
どうかと
それは
どうかと
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:08:46.10ID:ID:JnBftNRE0
銀行口座を作れない外国人のための制度
53: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:14:57.91ID:ID:PPlmM1vE0
>>9
あと、いつも銀行口座に残高3万円くらいしか無いやつな。
こういう層は銀行のお荷物なので今後は口座維持手数料で追い出して
決済アプリに受け皿になってもらう。
あと、いつも銀行口座に残高3万円くらいしか無いやつな。
こういう層は銀行のお荷物なので今後は口座維持手数料で追い出して
決済アプリに受け皿になってもらう。
63: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:16:46.06ID:ID:3M/H9HzW0
>>53
そんな層いるの?
そんな層いるの?
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:09:02.18ID:ID:LSk/+09y0
カトちゃんペイでお願いします
630: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 20:15:09.91ID:ID:GlnSKcgc0
>>11
地下鉄車内だがくすっとした
JKと目があった
地下鉄車内だがくすっとした
JKと目があった
647: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 20:16:26.83ID:ID:tjokpQpx0
>>630
けつあな確定
けつあな確定
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:09:08.22ID:ID:TjldVS4x0
ペイで払えないものたくさんあるのにどうするの?
314: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:43:30.80ID:ID:zCHypGU60
>>12
Dポイントとペイペイは
もう使えなくなる。と言われてたよー
厚労省も統一ロゴマークだしな
Dポイントとペイペイは
もう使えなくなる。と言われてたよー
厚労省も統一ロゴマークだしな
321: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:44:01.83ID:ID:2drDTDrv0
>>314
え?どゆこと?
名称が変わるってこと?
え?どゆこと?
名称が変わるってこと?
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:09:55.38ID:ID:DeFjDJTn0
残高上限100万円がよく分からんな
ペイ側のセキュリティに懸念があるんだろか
ペイ側のセキュリティに懸念があるんだろか
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:12:17.30ID:ID:vQ8yl0Dm0
>>16
例えば
アルバイトで、
給与支払いは『コイン』になります
的な、そういうのが狙いだよ
例えば
アルバイトで、
給与支払いは『コイン』になります
的な、そういうのが狙いだよ
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:10:25.86ID:ID:tSDf7S4I0
一体なんのための制度だ?
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:12:02.47ID:ID:1EPyFKAM0
>>21
マネロン
マネロン
216: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:34:15.40ID:ID:cqyvmG8m0
>>21
体力の無い銀行を潰したいらしいよ
体力の無い銀行を潰したいらしいよ
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:11:31.13ID:ID:gFupWHG80
本来少額決済が目的のサービスの限度額が引き上げられると
それを使った振り込め詐欺とかのターゲットになりそう
それを使った振り込め詐欺とかのターゲットになりそう
224: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:34:45.14ID:ID:eFWJqBBe0
>>25
明日の朝、自殺したって記事になってそう。
明日の朝、自殺したって記事になってそう。
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:12:29.15ID:ID:r6oQX8dp0
家賃払いもナントカペイ使えるのかな
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:14:11.49ID:ID:vQ8yl0Dm0
>>36
無理
稀有な業者があれば別
無理
稀有な業者があれば別
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:13:51.27ID:ID:o+zr9k9m0
その分は所得税が非課税とかにしないとなんのメリットもないだろ
899: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 20:48:08.64ID:ID:2J1BgLit0
>>45
所得税非課税になるんじゃないの?
所得税非課税になるんじゃないの?
910: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 20:49:40.35ID:ID:vQ8yl0Dm0
>>899
そもそも
源泉徴収後の
日本銀行券で
コインを買って
そのコインを渡す
そもそも
源泉徴収後の
日本銀行券で
コインを買って
そのコインを渡す
914: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 20:50:25.34ID:ID:2J1BgLit0
>>910
悪くないと思う
悪くないと思う
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:13:55.77ID:ID:tG+jIcT90
デビットカードじゃいけんの?
251: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:37:59.13ID:ID:eFWJqBBe0
>>47
税金の支払いに使えるのはだめだろ。
社員が税金払えないようにして解雇するのが目的。
税金の支払いに使えるのはだめだろ。
社員が税金払えないようにして解雇するのが目的。
51: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:14:28.72ID:ID:C5FYphcb0
大量のポイント残して死んだ場合遺族が相続する時どうなるの?
65: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:16:59.11ID:ID:GAhqVdRr0
>>51
ホイントはお店のサービスなので換金や第三者への譲渡などは出来ません
とかだったら涙目だな
ホイントはお店のサービスなので換金や第三者への譲渡などは出来ません
とかだったら涙目だな
90: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:19:36.57ID:ID:h2qXbvc70
>>65
ヨドバシカメラのポイントは、ポイントカードの家族間の共用が許されているから、その範囲内で事実上譲渡ok
ヨドバシカメラのポイントは、ポイントカードの家族間の共用が許されているから、その範囲内で事実上譲渡ok
60: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:16:10.21ID:ID:3M/H9HzW0
上限100万なんて2ヶ月もたんぞ
75: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:17:53.59ID:ID:vQ8yl0Dm0
>>60
アルバイトに
非正規
薄給労働者を、食いたいのが
狙いだよ
アルバイトに
非正規
薄給労働者を、食いたいのが
狙いだよ
71: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:17:35.57ID:ID:cyAQb18D0
労働者はなんの利点があるんだ。。
301: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:42:37.13ID:ID:so4rpVUj0
>>71
銀行口座を開けない奴だけが得をする
銀行口座を開けない奴だけが得をする
312: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:43:29.07ID:ID:ZGHLB8hs0
>>301
ヤクザ救済?
ヤクザ救済?
330: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/13(火) 19:44:34.78ID:ID:so4rpVUj0
>>312
あとは密入国者だな
あとは密入国者だな

