消費税


    1: 樽悶 ★ 2023/05/23(火) 19:18:12.09ID:ID:4TpV2myN9
    [図表1]消費増税分は法人税減税に回っている 出典:『増税地獄 増負担時代を生き抜く経済学』(角川新書)より
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230520-00051362-gonline-001-1-view.jpg
    [図表2]低所得者ほど消費税の負担は重い 出典:『増税地獄 増負担時代を生き抜く経済学』(角川新書)より
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230520-00051362-gonline-002-1-view.jpg
    [図表3]消費税のしくみ 出典:『増税地獄 増負担時代を生き抜く経済学』(角川新書)より
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230520-00051362-gonline-003-1-view.jpg
    (省略)
    すでに消費税の増税(消費税率のアップ)は、俎上(そじょう)に載せられている。これは過去の税収の動きから見て確かなことだ。消費増税で増えた税収のかなりの部分は、法人税の減税に回っている。これは単純に法人税と消費税の推移をみれば明らかだ[図表1]。
    この点について、2022年6月19日のNHK『日曜討論(にちようとうろん)』で自民党の高市早苗(たかいちさなえ)政調会長(当時)が「消費税は法律で社会保障に使途が限定されている」と否定したが、お金に色はついていない。社会保障費は、最大の歳出項目だから、消費税が充てられていると強弁しても、表面上は矛盾しないのだ。
    ただ、「金持ちと大企業の減税」と「庶民と中小企業の増税」は常にセットで実施されてきた。それが小泉純一郎政権以来ずっと続いてきている。それをやめれば庶民の負担増はなくなるのだが、増税派議員はいつも「消費税は全額社会保障の財源になっている」と言う。
    (省略)
    2022年7月に行われた参議院選挙では、れいわ新選組の山本太郎(やまもとたろう)代表が消費税の廃止を打ち出していた。しかし、党首討論などでそれを訴えると、他の党の党首は鼻で笑うような反応を見せて、山本代表が間違っているような雰囲気を醸し出していた。
    私は、山本代表の主張する経済理論は非常にまともだと思っている。彼の理論は、経済学者で立命館大学教授の松尾匡(まつおただす)さんがサポートしている。間違ったことなど言っていないのだ。
    ■消費税を社会保障財源にしてはいけない理由
    (省略)
    厚生年金保険料や健康保険料などの社会保険料は労使折半、つまり、企業も半分を負担している。ところが、消費税は消費者だけが負担する。高齢化で苦しいからみんなで協力して支えましょうと言っているときに、それをすべて消費者に押し付けることになるのはどうだろうか。
    それが消費税を社会保障財源にすることの本当の意味なのだ。企業にとってこれほど都合のいいことはない。自分たちにはなんの負担もなくなるわけだから。
    そして第2の理由は、消費税の逆進性だ。低所得者層ほど収入に対する税負担率は高くなる[図表2]。
    低所得者の場合、収入の8割程度を消費に回しているから、8割に消費税がかかる。富裕層は収入の3~4割しか消費に回していないので、それだけ税負担率は低くなる。消費税率が同じ10%でも、低所得者は8割×10%で実質8%だが、富裕層は3割×10%で実質3%にしかならない。とてつもない不平等が存在している。
    ■富裕層は消費税を1円も支払わずに暮らせる
    それどころか、富裕層は消費税を1円も支払わずに暮らすことも可能だ。よく聞くのは、「消費税は誰でも買い物したときに支払うから平等だ」との主張だ。しかし、現実にはそんなことはない。少なくとも私の知っている富裕層で、消費税を自ら負担している人はほとんどいないのだ。
    それはなぜか。富裕層の多くは自分の会社を持っている。彼らの暮らしは、大部分が会社の経費で賄われている。たとえば庶民は自分のお金で車を買う。しかし、富裕層は会社に車を買わせている。
    すると、車に課されている消費税は、仕入れ控除の形で申告の際に戻ってくる。それは車の保険料、ガソリン代、車検代も同じだ。ありとあらゆる付帯経費も全部会社で経費に計上しているから、1円も消費税はかかっていない。
    (省略)
    それだけではない。都心の外資系ホテルも同じだ。普通の人がお金を支払ってホテルに泊まっていると思うかもしれないが、実は、数割は法人に貸し出しされている。借りている企業は、ホテルの部屋を執務室代わり、会社以外の仕事場として使っているのだ。
    そこでは、食べ物や飲み物をケータリングしたり、衣類をクリーニングに出したりして、身の回りの費用はすべて会社の経費で支出している。この場合も、消費税は1円もかからない。(以下ソース)
    5/20(土) 11:02配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9ed5a2c3ac72b052f4cd164d8c3e4bf1a8b64e

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:18:56.47ID:ID:XV36MNmK0
    自民党・経団連の戦後一貫した経済政策は
    「安い労働力を開発・供給しつづけること」
    女性の社会進出も
    派遣解禁も
    移民解禁も
    ジョブ型雇用も
    ぜーんぶこの文脈

    312: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:26:28.12ID:ID:+M6/TMp60
    >>2
    経団連がメインスポンサーだからな
    何十億円も毎年もらってる
    経営者でもないのに自民党を応援してるのはアホ

    563: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 22:42:17.80ID:ID:GpKBoDEW0
    >>2
    そして国際競争で負け
    先進国から滑り落ちた

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:20:26.93ID:ID:0+vcReG50
    なんの恩恵にも預かれないのに自民党支持してる奴らって、何が目的なん?

    94: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:59:04.21ID:ID:GaTJ0iuv0
    >>4
    国家破綻が目的なのだろう

    288: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:18:07.98ID:ID:pgNlCsZ20
    >>4
    高齢者のほとんどは思考停止で支持してるよ

    653: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 23:13:46.78ID:ID:XV36MNmK0
    >>4
    統一教会にも信者はいる、ということ
    同じ手法

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:22:21.86ID:ID:GWwl2jtf0
    法人税払うのを渋る奴らってなんなの?
    日本の敵じゃん

    209: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:50:53.68ID:ID:+w3qX2dd0
    >>7
    ソフトバンクに言えよ

    221: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:54:22.74ID:ID:pVG8IKw30
    >>209
    だよなソフトバンクみたいなのは醜悪にも程があるわ

    226: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:55:57.56ID:ID:YvMmNTlO0
    >>221
    法人税は利益に課税
    消費税は粗利に課税
    まずは消費税廃止させようぜ

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:22:47.62ID:ID:lQjTGCz90
    知ってる
    馬鹿には理解できないこと

    194: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:44:48.63ID:ID:WNr5I4Vz0
    >>8
    その通り、バカばっかり…

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:22:59.57ID:ID:W4ZD/jF80
    やっと世間も気づき始めたか
    山本太郎は好きじゃないけど、これを世間に広めた事だけは尊敬している

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:24:45.53ID:ID:25l6vbnZ0
    >>9
    気がついたからどうなの?
    自民は決めたら何があってもやるから

    233: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:57:28.66ID:ID:mbTdWaVQ0
    >>9
    こいつ自民の回しもんだろ
    こいつが言うとまともな事が通らなくなる

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:26:31.36ID:ID:5hhTb6R80
    企業は景気のいいことばかり言ってるけど世帯所得は下がってるんだから流石に気づくよなw
    けどまぁそれを支持してんのも国民だし?文句はねーだろ

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:28:53.04ID:ID:25l6vbnZ0
    >>19
    頭悪過ぎない?
    他に入れるところが無いんだけど

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:32:10.38ID:ID:5hhTb6R80
    >>26
    他に選択肢がないから自民党に投票してるの?
    救いようがないねぇ
    まぁ救う必要もないわなw

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:34:07.83ID:ID:PeN9hBOo0
    >>34
    壺やソーカとかのカルトだと、上から「『○○』に入れる様にっ」て言われるから、他に選択肢が無いんじゃねーの?

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:28:59.24ID:ID:hOIdS8Um0
    こんな政権支持するとか有権者どもゴミだわ

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:33:01.13ID:ID:fmG+NX9e0
    >>28
    自民党の代わりはいないからしかたない
    連合は市民の敵だしそいつらが支持する政党は国民の敵
    宗教系も共産党もダメだし維新は中国追従だから自民党にはなれない
    消去法で自民党しかないのが不幸

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:30:48.46ID:ID:78x3c4XY0
    れいわ新選組の主張かなり広がってきたな
    まあ発端はれいわじゃなくて積極財政の識者たちだが

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:32:45.09ID:ID:9ouxtNr80
    >>30
    山本太郎の解説インスタで見たよ
    分かりやすいね
    元動画はYouTubeにあるのかな

    49: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:36:24.78ID:ID:78x3c4XY0
    >>38
    そうだね
    でも経済関係の話は藤井聡が一番わかりやすいと思う

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:31:13.20ID:ID:teRwVsKK0
    >>1
    消費する奴が損をする

    251: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:03:52.24ID:ID:uM8Xakke0
    >>32
    ネットでは、「消費税上がった、日本終わった😰」みたいな発言が目立ちますが、日本は、安倍元首相が消費税を上げた後も終わらず続いている。
    それどころか、今、「利益が過去最高になった企業がある」「株価が高い」「もはやデフレではないと言える状況を作ることができた(円安の効果により原材料のコストによるインフレを推進した)」「海外にくらべてインフレをおさえることに成功している(ちんあげのコストによるインフレをおさえることができた)」と言われていて、国民は喜び、満足しているものとみられる。🤔

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:33:15.76ID:ID:Nq6gsqJQ0
    >>1
    https://www.aeonbank.co.jp/asset/special/191/images/index_img_02.png
    消費税率
    ハンガリー 27%
    デンマーク 25%
    スウェーデン 25%
    ノルウェー 25%


    日本 10%

    まあ日本の消費税率は世界と比べて低いからな

    97: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:00:32.05ID:ID:I4etBoKz0
    >>41
    付加価値税(VAT)だろ?消費税じゃないじゃん
    ----
    付加価値とは商品を加工したりして上がるモノやサービスの価値のことです。
    例えば、パン屋さんがパンの材料を100円で仕入れ、120円で売ったとします。
    すると、そのパン屋さんが生み出した付加価値は20円ということになります。
    付加価値税は商品やサービスの価値が増加した分に対して課税されます。
    例えば、上の例ではパン屋さんが生み出した20円の付加価値に対して課税が行われます。

    109: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:08:02.62ID:ID:sQtxCThx0
    >>97
    材料費が100円で売価が120円、、、
    例にしても書き手は生まれ直した方がいいレベル

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:38:33.59ID:ID:NOosaA1s0
    6000万人構想
    公務員と政治家と金稼げるやつと統一にお布施できる奴だけで日本はやっていくのです。
    足手纏いな下級はイラネって事!!!!

    583: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 22:46:46.39ID:ID:RIyVc+Ra0
    >>52
    んじゃやりたい放題して死ぬわ w

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:39:09.49ID:ID:ia6nAQxm0
    >消費税の逆進性だ。低所得者層ほど収入に対する税負担率は高くなる
    正しい
    >富裕層の多くは自分の会社を持っている。彼らの暮らしは、大部分が会社の経費で賄われている。
    これも正しい
    さすが森永

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:43:24.34ID:ID:xKVdnuE30
    >>53
    会社経費で、家も車も w

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:46:32.06ID:ID:STvkvoNY0
    >>62
    お金貯まりまくりだな

    58: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:40:33.63ID:ID:Vnv2vA6x0
    5公5民も目の前だな
    悪代官様もまっつぁおだな

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:44:20.27ID:ID:hXH5lLVk0
    >>58
    フランスは七公三民

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:42:23.16ID:ID:ie8A/N2t0
    この人話面白いよな

    61: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:43:03.32ID:ID:J3cGsQNT0
    >>59
    特に牛丼の話はガチ

    73: 刷った円で消費税や社会保険料の減税を 2023/05/23(火) 19:48:41.74ID:ID:Sq6wtZ5M0
    >>1
    日本の財政赤字の原因は医療費。輸入する薬剤やワクチン。これの価格を決めているのは外国企業。社会保険料を減税するには国内製造。
    1990年リベラル
    「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
    1970→1ドル360円
    2023→1ドル134円
    1970から2023年の53年でデフレ脳を作ってきた。デフレ脳脱却には53年以上、最低でも55年は必要。

    83: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 19:52:54.93ID:ID:I4etBoKz0
    >>73
    55年ワロタ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684837092/


    1: Gecko ★ 2023/05/08(月) 18:31:17.27ID:ID:KkTFymHM9
    ★高騰続く卵…家計へのダメージ考え、各家庭で試行錯誤
    栄養価が高く、これまで価格が安定してきた卵は、家庭でも大活躍ですよね。しかし、最近は卵不足による価格高騰で、家計へのダメージを考えて「卵を控えている」という家庭も多いでしょう。
    ■節約のため卵料理を控えることに…
    U子さん(埼玉県在住、40代、パート)は毎日のように卵料理を食卓に並べていました。夫(40代、会社員)も息子(13歳、中学生)も卵が大好きなので、朝は目玉焼きや卵ご飯、昼のお弁当にも卵料理を入れるのが定番です。U子さん宅の卵の消費量は、1日平均5~6個といったところでしょう。
    しかし、最近の卵の価格高騰により、U子さんはついに卵の消費ペースを落とすことを決めました。いつも安売りしているスーパーの卵が徐々に値上がりし、1番安かったころに比べて約3倍になった価格を見て「さすがに頻繁には買えない」と思ったのです。他の食品も値上がりしていますが、卵とは比べ物になりません。卵料理を減らす代わりに、U子さんは主に豆腐料理でたんぱく質を補うことにしました。
    ■卵の価格はどれくらい高騰している?
    (中略)
    2022年4月と2023年4月を比較すると66円も価格が高騰しています。地域差はありますが、ここ1年で卵は3割近くも高くなってしまったのです。
    卵不足と価格高騰が与える影響は家庭だけではありません。外食産業や食品産業では、卵を使った商品の販売を休止する企業が続出しています。マクドナルドが3月にてりたまバーガーなどの卵商品の休止を発表したときは、社会に大きな衝撃を与えました。また、駅弁「シウマイ弁当」で知られる崎陽軒(横浜市)では、卵不足のため3月から「炒飯弁当」の販売を一部休止。4月半ばに販売を再開したもののチャーハンのレシピを一部変更しており、5月8日からは当面の間、酢の物に使っていた錦糸玉子をなくすると発表しています。卵不足による影響は、いつも気軽に購入していた定番商品が店頭から消える事態になるほど大きくなっているのです。(抜粋)
    https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202305/0016328067.shtml

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:33:59.44ID:ID:s59Qm3ng0
    一般家庭用に品種改良した鳴かない鶏とか作るべきかもしれない

    128: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:30:12.69ID:ID:KXcgdsye0
    >>4
    そこまでくるとただのエゴだな
    鶏が鳴くことも許さない小さい人間

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:35:02.91ID:ID:x3ANuJKU0
    地獄の自公政権で貧しくなる一方の日本を象徴するニュースだな
    あまりにも貧しくなって卵すら満足に食えなくなってしまったか

    183: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:57:59.77ID:ID:ObEccYyV0
    >>6
    明らかに自民の鳥インフル対策失敗。民主ならこうはならなかった

    201: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 20:09:17.13ID:ID:kbmiMqw30
    >>183
    とっくに緩和してるから価格戻ってないとおかしいんだがな

    204: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 20:10:43.49ID:ID:uLHeKhw/0
    >>201
    簡単な話
    鳥インフルはキッカケに過ぎなくで値段は別の要因だから

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:36:07.61ID:ID:xkJR3r8x0
    大量に消費する店でもなきゃ困る値上げでも無いよなぁ。
    この程度の値上がりで困る奴らは他に何に金使ってるのか気になるわ。
    どうせスマホは最新か少し型落ちのiPhoneなんだろ。

    124: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:28:03.68ID:ID:QWlkjm+k0
    >>7
    ワイはiPhone7の256で粘って
    卵毎日たっぷり食べてるわー
    別に今のところ7で快適だしな

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:38:06.84ID:ID:qilNlodn0
    雌鶏を飼おう
    鳴き声がうるさいけどw

    450: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 22:31:51.14ID:ID:rdFzFuVW0
    >>12
    雌鶏は鳴かない

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:40:28.56ID:ID:28GLlxNE0
    卵一個1000円とかならまぁわかるけど

    535: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 23:49:45.38ID:ID:eOF2LMZ00
    >>17
    烏骨鶏

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:40:46.81ID:ID:x3ANuJKU0
    売国統一自民党の円安政策で日本の大安売り。紙屑化した円では何も買えない
    円高で強い円で外国から買いまくっていた豊かな生活の民主党政権時代が懐かしいだろう

    127: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:29:35.14ID:ID:QWlkjm+k0
    >>18
    割とマジでそれ
    民主党政権って建築業はダメージあったけど
    基本的に国民は豊かだったよなぁ

    235: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 20:39:30.13ID:ID:3pEx61rq0
    >>127
    あの頃は海外通販楽しかったなぁ
    高速1000円で遠出も楽だったし

    342: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 21:55:33.78ID:ID:QWlkjm+k0
    >>235
    ねー(´・ω・`)
    国内でオーダーしたら40万円はいく仕様の
    エレキベースを海外通販でパーツで買って
    9万円くらいて仕上げたりして楽しかった

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:41:18.64ID:ID:5Uqdhvh90
    https://i.imgur.com/KSjauWz.png

    200: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 20:08:50.28ID:ID:t3h47wLW0
    >>20
    雷鳥さん?

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:44:10.29ID:ID:fYzDcq8A0
    ちょっと前200円超えててたけーなとおもってたのに今300円超えててもう無理

    548: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/09(火) 00:01:40.81ID:ID:lEnRzuqT0
    >>29
    普段200円代の買ってたけど400円以上になってしまったな

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:46:15.99ID:ID:wteIkPQh0
    うちの子供達自閉症あって食事のこだわりあるから、朝は目玉焼きか卵焼き。
    食べれるもの少なくて大変なんだよな…
    通勤途中の早くからやってるスーパーに行ったら卵あるから、値段気にせず買うことにしてる。

    73: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:09:04.05ID:ID:P/0EKd0+0
    >>30
    甘やかせるなよ

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:46:34.50ID:ID:Tm5ysQMY0
    大雑把に言って、アメリカがコロナ給付金を出す前と比べて、今の日本の食材物価は1.5倍~2倍近くになった。
    特に生鮮系で。実感としては輸入鮮魚は高くなった。
    この辺の価格帯で横ばいでいてくれたら、有り難いが、来年とかにまた上がると、かなりマズイ事態になる。
    消費税を期間限定で引き下げろという意見は理解するが、消費税が減免されると、そのタイミングで食材のステルス値上げが起こり易いから、消費税が再度元に戻された時には、さらに食材物価が上がる。
    エンゲル係数の高い家庭にとっては、消費税は下げると復活した時のインフレの方がキツそうなので、むしろ、もはや消費税は現状維持でもやむ無しと思う。

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:48:26.32ID:ID:V+XCwGWk0
    >>32
    生鮮食品が高くなるの

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:48:12.36ID:ID:4y7MsbhY0
    高い安いよりも全然売ってない

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:49:52.30ID:ID:ijkakJMM0
    >>34
    買い叩いてたスーパーには入らないから、別のとこ探したほうがいいよ
    そこそこ高い卵なら通販とかでも普通に買える

    136: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:32:41.86ID:ID:q1Bt6NMB0
    >>34
    住んでる地方なら300円弱でなら売ってるな
    この値段だからかほぼ売り切れてないわ
    自分も買うの止めたし

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:49:53.57ID:ID:pu4bYNtG0
    民主の方が暮らしやすかったよね

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:50:43.19ID:ID:ijkakJMM0
    >>37
    デフレ円高だと暮らしやすく感じるのは当たり前
    インフレで暮らしやすく感じられないなら同じ

    439: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 22:27:35.95ID:ID:ObEccYyV0
    >>38
    同じじゃないじゃん

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:57:57.47ID:ID:v7ZH6Mg90
    円安にして価格上がったら文句を言うとか頭おかしいね
    同じ人間には思えないんどけど

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:59:22.48ID:ID:x1sDLUrW0
    >>50
    卵の価格高騰と円安を繋げてるキチガイは国会前で太鼓叩いて歌ってろwww

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:00:34.56ID:ID:zixWd1ao0
    非発酵の大豆製品、よーするに豆腐とか豆乳な。これを一定以上摂ると膵臓がんリスクが高まんぞと知ってびっくり。
    そこまではネットでたまたま見っけたんだが、いざ基準値は?て調べょとすっとこれがまったくわかんね。
    そんでも発酵大豆食品、まぁ納豆とか味噌な、についちゃこれが確認されねーと。
    そんでまた野菜の食い過ぎでも膵臓がんリスクは増大するてーんでまたびっくり。
    膵臓炎の治療で絶食後の対応から推測すっと、すりおろしや食物繊維の少ないものを細かく切って摂取、てーとこから食物繊維の多いカタマリを消化するてのがネックなんかな?て。
    でも豆腐はまったく謎。
    気軽に食えんくなった

    66: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:06:06.49ID:ID:tdf50KBi0
    >>59
    非発酵のみリスクありってとこまではわかってるよな

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:07:49.79ID:ID:xAsMAbv30
    >>59
    太陽なんて日光浴びるだけで発がんリスク高まるんだぜ!

    96: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:16:14.47ID:ID:Sw8sDdFM0
    >>59
    よーは一つに偏らずに色んな食物をバランスよく摂れば良いだけ

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:05:21.03ID:ID:wYhkbxMr0
    養鶏を大規模化したからだろうな。 卵の原価は飼料代で決る。 飼料高騰がハンパ無い。
    それと、昭和のように、1000羽以下のケージ飼いが主流なら、鳥インフルもダメージ小さいが、今は数十万羽ロボット工場の養鶏場。
    俺も、一夜にして全滅させた事もあるが、隣の村は平気だった。

    77: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:10:51.91ID:ID:zixWd1ao0
    >>64
    大規模なとこは立地からして違うね。
    自分が知ってんのは山の上を空港並みの広さでむりやり削ってつくった、他所からも隔離されてて入場にも検問ゲートがあるよなとこ

    67: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:06:28.13ID:ID:B9RtsEgt0
    中国に輸出してるから高いというのは本当なの?

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:07:26.80ID:ID:tdf50KBi0
    >>67
    ほぼ関係ない

    74: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:10:03.90ID:ID:I7zIsfkJ0
    >>1
    【 ニワトリの餌代はいくら?】
    現在の卵用鶏は、年間約18kgを産卵します。
    1kgの卵を産ませるためには2.2kgの飼料が必要とされています。
    配合飼料は1トン当たり約4万円なので、1kgの卵を生産するには、飼料費が約90円かかります。
    飼料費が総経費に占める割合は 約54%なので、生産費が 約170円かかる計算になります。

    彡 ⌒ ミ 卵 1kg は、Lサイズであれば 15個、Mサイズであれば 16個ぐらい。
    (´・ω・`) Lサイズの卵 10個 で、餌代は 約114円かかっている計算になります。
    _(__つ⊂_)_

    99: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:18:09.94ID:ID:I7zIsfkJ0
    >>74
    彡 ⌒ ミ 現在は、配合飼料 1トン当たり10万円程度 なので、
    (´・ω・`) Lサイズの卵 10個 で、餌代は 約285円も、かかっているのです。
    _(__つ⊂_)_

    129: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:30:24.92ID:ID:YeOZ6L0S0
    >>99
    餌代高騰ならどうしようもないね

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683538277/


    1: ぐれ ★ 2023/05/08(月) 17:25:35.42ID:ID:gWfnFOpZ9
    ※2023/5/8 12:07
    産経新聞
    岸田文雄首相は8日午前、自民党の茂木敏充幹事長が少子化対策の財源を巡り、増税や国債発行で賄うことは想定しておらず、既存の保険料収入を活用する考えを示していることについて「具体的な検討を深めているところであり、今の段階で個別の財源で何か申し上げられる段階ではない」と述べるにとどめた。
    続きは↓
    https://www.sankei.com/article/20230508-NUBIRPYLJ5LEFBZ57TEGC4E6P4/

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:26:28.51ID:ID:5n45iPx90
    少子化対策なんて金の無駄だよ
    移民いれた方がはやい

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:50:30.64ID:ID:QLLxOPyp0
    >>3
    おそらくどちらもまともにやらない
    そしてもっと貧乏にw

    245: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:37:40.19ID:ID:N6JKCeWF0
    >>57
    いますぐではないにしても移民は徐々に入れていくでしょ。
    将来的には大陸の奴等に乗っ取られてるでしょうね

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:27:16.90ID:ID:WF1cbVSy0
    増税でますます少子化

    724: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 21:01:58.43ID:ID:pJDENig/0
    >>4
    少子化ってさ、東京は増えてるから人いない若者いない地方の問題なんだよ
    一極集中進めた五輪の財源は???大義は??? レガシーは????????

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:31:44.95ID:ID:iuKgDaPf0
    「所得税と消費税の大増税です」と言ったら暴動起きるもんな

    205: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:26:16.27ID:ID:x7ZVbtiQ0
    >>13
    起きて欲しいわ…(という他力本願

    209: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:27:48.46ID:ID:DIJSUQwS0
    >>13
    日本じゃ外国みたいに大規模な暴動なんて起きない。
    単独の人間が騒ぎを起こすのが精いっぱい。

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:34:22.81ID:ID:1Y++LZFL0
    岸田首相,、海外バラマキ18兆円超に国民の怒り沸騰
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/220457/1/1/

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:35:07.59ID:ID:2GFJmkBl0
    >>16
    きもてぃーんだろうなあ人の金は

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:36:31.67ID:ID:ckZg7LkY0
    岸田は異次元の売国で忙しいからな

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:46:22.76ID:ID:BlB4qfD30
    >>21
    売国のスピードは凄いな
    統一含め売国する事に関しては凄腕なんじゃなかろうか
    こういうスレも売国後安泰組の酒のつまみだろ

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:37:12.02ID:ID:Ci5RpTnB0
    モバイル税やパケット税が導入されそうな予感

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:48:34.99ID:ID:hyLhj3ww0
    >>22
    NHKはすでにスマホから取ろうとしているぞw

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:46:11.88ID:ID:cEdKeRg00
    少子化対策には消費税廃止だ。
    これが一番効く。
    (1) 消費税額 = (人件費 + 付加価値)x 消費税率
    節税しようとする企業は、従業員の人件費を
    派遣にして原価に変える事で、消費税額を少なくする。
    だから企業は従業員をなるべく派遣にしたがる。↓
    (2) 消費税額 = (付加価値)x 消費税率
    (2)には人件費が派遣で原価になって除外されている。
    原価で除外した分の消費税納税額を減らせる。…森井じゅん・藤井聡
    今までヤングの従業員だったのが
    派遣社員に切り替えられると、
    雇用身分が不安定になる。
    派遣は収入が少し多くても、
    雇用が不安定だから結婚しなくなる。
    そして少子化になってしまう、少子化になってしまった。
    しかし消費税廃止すれば、
    派遣労働者を雇う企業のメリットが少なくなる。
    そして正規雇用社員が増えるから、
    身分が安定して結婚しようというヤングも増える。
    消費税廃止が少子化対策になるのだが、
    民間労働者の気持ちは財務省のお役人にはわからない。
    消費税廃止は絶対に間違いない少子化対策だ。
    それを相当長期間に亘ってやるべきだ。

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:47:53.22ID:ID:BlB4qfD30
    >>39
    やるわけないやん
    選挙も出来レースなのに

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:50:08.02ID:ID:hyLhj3ww0
    >>48
    与野党裏で組んでるからね
    そら政治家狙ったテロが出ますわ。選挙意味ないもん
    「政治家は死を覚悟しなければいけない」亀井静香氏が語る、岸田首相襲撃事件から見えた「令和のテロ」の恐ろしさ
    https://gendai.media/articles/-/109896

    654: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 20:34:44.69ID:ID:cEdKeRg00
    >>55
    こういうテロ行為を礼賛する様だと日本も終わりだね。
    テロ行為しか政治を良くする方法を思いつかない頭の悪さw
    GHQ平和憲法では「主権在民」と宣言されている。
    つまりこれは国の最高権力者は国民で
    最終責任者も国民だという意味だ。
    今の政治が悪いならば国民の責任だ。
    今の政治家が悪いならば、選んだ国民の責任だ。
    今の政治家が気に入らないならば、
    そういうご本人が立候補すべきだ。
    一番間違いのない政治家候補のはずだろ。
    そもそもテロで暗殺すれば政治が良くなるってのは
    二二六の時代とまったく変わっていない、1936年だったかな。
    こういうテロ礼賛は「修身斉家治国平天下」の儒教礼記からくる。
    聖人が政治を行えば良くなる…聖人思想、聖人願望。
    でもさ、もう少しアタマを使えよ。
    儒教礼記は前漢(紀元前200年〜)だから2200年前だぞ。
    二二六からでも90年くらい前だぞ。
    その時から全然進歩してないって事だぞ。
    猿小西かよw

    795: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 21:39:53.43ID:ID:R9kW4i7G0
    >>654
    選挙制度も歪められてるのにその正論はずるい

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:48:02.75ID:ID:RIBPFVmS0
    少子化対策の合同結婚式

    946: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/09(火) 01:37:12.70ID:ID:11G28xYn0
    >>50
    日本にいても自殺すっから、どっちが幸せなんだか?

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:48:56.40ID:ID:NFedgN6T0
    >>1
    言えよ
    増税って言えないだけだろ

    58: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:50:44.82ID:ID:hyLhj3ww0
    >>53
    社会保険料の引き上げだと増税ではないらしいからw

    71: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:55:07.78ID:ID:NFedgN6T0
    >>58
    ご存知の通り100%嘘だからね
    どっちか必ずやるから

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:52:35.64ID:ID:Gk6DuNKC0
    とりあえず酒税とたばこ税100倍にしてあとはインフレ真っ最中に消費税は無理だし法人税はどうせ赤字企業だらけで払わないし所得税しかないだろうな

    952: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/09(火) 01:44:35.35ID:ID:V2iS60oC0
    >>62
    世界一内部留保額が多い日本企業から税金を取らないでどうするの?
    経済規模が5倍もあるアメリカよりも内部留保額が多いのだから日本の企業は異常すぎる

    76: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:56:08.00ID:ID:DGUrSWax0
    きっしーはほんまばか
    防衛予算倍増は全く無駄
    子育てや教育に投入しろ
    人材こそ有効な防衛力

    89: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:59:17.70ID:ID:RIBPFVmS0
    >>76
    国内の防衛産業育成のための防衛予算ならまだ納得いくが、アメリカから兵器押し売りされるだけの防衛予算はほんとムダ

    77: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:56:16.06ID:ID:gvm1wXFY0
    財源を決めずに愚策を提示とか順番どうなってんの?
    国民に有金よこせって素直に言えばいいのに😊

    371: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:06:44.69ID:ID:oZtB3cKi0
    >>77
    岸田は頭悪いから財源の計算が出来ない

    84: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:58:23.84ID:ID:lnAsKfJf0
    独身税なんて40歳以上は免除だろ
    いまさら無理だし
    困るのは若い世代

    113: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:07:44.69ID:ID:Qbxe92+d0
    >>84
    なんで?
    もうどのみち子を産めないんだからむしろ税率アップするべきじゃね

    598: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 20:12:46.40ID:ID:lnAsKfJf0
    >>113
    歳とってから言われても公平性がない
    旧普通自動車免許が中型限定8tになったように急には変えられない

    87: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:59:04.99ID:ID:gjMjpHld0
    異次元の少子化対策とはなんだったのか

    92: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 17:59:41.21ID:ID:Ovd6KBsf0
    >>87
    異次元だからこの次元ではなにもやらんということかも

    374: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 19:07:23.54ID:ID:oZtB3cKi0
    >>87
    異次元のカルト対策して欲しい

    101: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:02:54.08ID:ID:lloIZY7C0
    どんな対策をしようが結婚できない奴は性悪で猛烈に醜い顔面してるから少子化対策なんかやっても無駄

    107: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:05:21.57ID:ID:tL9hsN2y0
    >>101
    あほか
    自民党が本気で少子化なんかやってる若いないだろ
    そもそも自民党が少子化する政策が何十年続けてるだけだ

    119: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:09:29.93ID:ID:qcbrtI/F0
    >>1
    石川地震へのサポートしねえのか?
    人口地震でも仕掛けたのかと疑うわ。

    127: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:11:49.16ID:ID:Ovd6KBsf0
    >>119
    岸田「訪韓の方が大事」

    124: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:10:30.52ID:ID:qcbrtI/F0
    ばら撒くしか特技が無いんでちゅ!
    日本から海外へ行かせんなよ、このバカ

    135: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/08(月) 18:12:44.39ID:ID:llKqngTx0
    >>124
    韓国行っちまったよこのパチンカス岸田

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683534335/


    1: 蚤の市 ★ 2023/04/24(月) 22:29:32.74ID:ID:rcXE+kyc9
    【イブニングスクープ】
    経団連の十倉雅和会長は日本経済新聞とのインタビューで、政府が進める少子化対策の財源について「消費税も当然議論の対象になってくる」と述べた。政府・与党では社会保険料の活用案が浮かぶが、十倉氏は「賃上げ分を全て社会保障に回されると賃上げの実感を得られない」と幅広い層に負担を求めるのが望ましいとの見解を示した。
    少子化対策は岸田文雄政権の目玉政策で、6月ごろの経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)...(以下有料版で、残り1043文字)
    日本経済新聞 2023年4月24日 18:00 (2023年4月24日 18:50更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA241DY0U3A420C2000000/

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:30:40.91ID:ID:gkMZQOO60
    地獄の自公政権で所得は下がって上がるのは税金と物価だけ

    344: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:11:35.90ID:ID:t/nxb2RB0
    >>2
    アベノミクスで日本は史上最長の高度成長期を迎えた
    所得は上昇してるし物価と税金は下がってる
    正しいデータ見ろ

    363: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:13:11.67ID:ID:X4VzbWh70
    >>344
    その通り
    この板の阿呆は今が好景気ということがまだわかってない

    381: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:14:40.46ID:ID:eBvn5jh10
    >>363
    体感的には今と言うよりはちょっと前

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:30:58.63ID:ID:JRDSvklT0
    わーいみんな待ち望んだ増税始まるぞ☺
    消費税は30%くらいにしよう

    423: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:18:41.46ID:ID:9IoCJ7Hu0
    >>4
    生活保護無くしてベーシックインカムにして消費税30%は割と望ましいスタイル

    433: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:19:42.43ID:ID:H/vzRxsh0
    >>423
    ベーシックインカム? 何寝言言ってるんだ? 政府がやるのは大増税だけだよ。

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:31:00.52ID:ID:snbepNSU0
    40過ぎた独身おっさんから独身税徴収しろよ
    少子化はコイツらが結婚せず好き勝手生きてるせいだぞ

    262: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:04:33.02ID:ID:LRDWp+Co0
    >>6
    逆だろ
    好き勝手生きた結果子供ができたんだろ

    353: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:12:23.30ID:ID:/FbqB3zH0
    >>262
    何そのトンデモ論

    387: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:15:29.16ID:ID:LRDWp+Co0
    >>353
    事実だろ?
    好きで結婚して好きで子供作ったんじゃないのか?
    好き勝手やった結果じゃねーか
    それともあんた政略結婚かね?
    嫌々子供作らされたのかい?

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:31:23.23ID:ID:bB7NofIB0
    そして
    増々少子化へ

    612: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:34:27.04ID:ID:WcPOI7/i0
    >>8
    金さえ入れば要無しなんだろう
    こんな好き勝手やってれば絶対に国は滅びるぞ

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:31:43.41ID:ID:RAGl6CYg0
    人類共通の敵
    経団連とNHKと財務省と厚生労働省

    72: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:42:30.62ID:ID:bB7NofIB0
    >>10
    電通「ふふふ」

    76: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:42:52.92ID:ID:RAGl6CYg0
    >>72
    あいつはもう消した

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:31:46.23ID:ID:fArck26I0
    消費税って福祉税じゃなかった?

    244: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:02:15.78ID:ID:5l6d9LPS0
    >>11
    福祉の意味わかる?

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:32:13.07ID:ID:I5sxxbUo0
    もっと税金とってほしいよな

    261: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:04:23.93ID:ID:Ndo2PQhJ0
    >>12

    あのな、とった税金は国際金融資本に吸い取られて、おまえのために使わんのやで。

    271: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:05:15.59ID:ID:uHfbkF2V0
    >>261
    おいおい
    自民党を疑うのか?

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:33:23.99ID:ID:sCJ3gbAH0
    日本は消費税が世界で最も少ないからな。
    どんどんあげたほうがいい。

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:33:51.81ID:ID:fArck26I0
    >>18
    25%が目標だな

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:34:54.45ID:ID:sCJ3gbAH0
    >>23
    少なすぎるよ。
    まず25%まであげてそこから50%まで一気にあげないといけない。

    200: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:57:53.73ID:ID:P76KvlDk0
    >>26
    100%がいいな!

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:35:04.62ID:ID:1Cgprpgd0
    歴代の少子化担当大臣って何してたの?

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:35:45.69ID:ID:RAGl6CYg0
    >>27
    少子化推進政策をしっかりやってきたよ
    政府の命令どおり

    474: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:23:11.74ID:ID:FGDL5Z5k0
    >>27
    ドリルで証拠隠滅したBBAもいたなぁ

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:35:39.31ID:ID:O1v8s3fA0
    消費税ではなく所得税を上げろよ

    544: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:28:39.33ID:ID:dw4eFv490
    >>30
    収入減るぞ

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:37:37.82ID:ID:sCJ3gbAH0
    お前ら日本は税金安すぎる国だって理解してるか?

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:42:03.61ID:ID:1/ELQi000
    >>40
    社会保障費との割合を提示よろしく
    逃げんなよ(´・д・)y-~

    817: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 23:49:35.24ID:ID:fryOoBhj0

    65 ウィズコロナの名無しさん sage ▼ New! 2023/03/27(月) 23:30:06.90 ID:tfCCEus50 [1回目]
    国民がなぜ産みたくないって
    言ってるのか?
    原因はおまえら自民党の政策だよ
    だからおまえらがどんな対策しようと無理

    71 ウィズコロナの名無しさん ▼ New! 2023/03/27(月) 23:33:03.31 ID:38pi+5Di0 [14回目]
    >>65

    やってる感出してるだけ
    本音は日本人死ねだから
    選挙対策に少子化対策をほざいているだけ
    蓋を開ければ増税低福祉のディストピア
    本音は俺達在日で日本を回すと本気で思っている

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:37:45.97ID:ID:qhmId0mN0
    消費税じゃなく贅沢税にしてくれない?
    生活必需品に税金かけんな

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:38:54.88ID:ID:sCJ3gbAH0
    >>41
    金を使ってくれる人たちから余計にとったら金使わなくなるだろ。
    バカなのか?

    66: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:42:04.70ID:ID:wulZmZqu0
    むしろ消費税一本でいいだろ
    所得税や住民税を減税しろ
    まじめに働いている人に恩恵を与える社会にしないと

    84: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:43:25.81ID:ID:/FJYE5l20
    >>66
    それ。
    社会保険料を引き下げ消費税を上げるべき。
    労働者ばかりに負担を押し付けるな。

    86: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:43:46.45ID:ID:zv5fMqUE0
    まず使いすぎだろ
    過剰な医療介護削れよ
    全員3割自己負担
    年金もはよ片付けるべき
    増税の前にやる事があるわ

    92: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:45:08.68ID:ID:/FJYE5l20
    >>86
    それ。医療介護は使った奴が支払え。

    97: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:45:39.11ID:ID:X4VzbWh70
    日本は世界に比べて税金安いからな
    https://www.shikokubank.co.jp/room/2022/06/cheap-tax.html

    124: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/24(月) 22:49:44.65ID:ID:1/ELQi000
    >>97
    何回も言わせんな
    社会保障費との割合を提示よろしく
    逃げんなよ(´・д・)y-~

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1682342972/


    1: 首都圏の虎 ★ 2023/04/12(水) 16:29:53.08ID:ID:4N5bZGT09
    少子化対策の財源に社会保険料を充てる案について、岸田首相は4月12日の衆院厚生労働委員会で「特定の財源を念頭に置いているものではない」とする一方で、「社会全体が広く負担する視点も重要だ」と述べた。
    岸田首相は12日の衆院厚生労働委員会で、政権が掲げる少子化対策の財源に国民が払う社会保険料を充てる案について「特定の財源を念頭に置いているものではない」と述べた。
    その上で「少子化対策は社会全体の問題で、社会・経済の参加者全体が広く負担していく視点も重要だと考えている」と述べた。
    また「徹底した歳出改革は大前提だ」とも指摘した。
    政府は「異次元の少子化対策」のたたき台を発表したが、財源については、6月の「骨太の方針」までに大枠を示すとして、現時点では明らかにされていない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4cf2c9d8a996e6dd97cda49192855ff5b32df74

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:30:51.72ID:ID:5mLLIujr0
    お断り
    一切の負担をする気は無い
    さっさと少子化で滅ぶほう選ぶね
    ざまあ

    675: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 17:25:10.45ID:ID:PBYMj6Vz0
    >>3
    好きな人が出来て結婚して子供が産まれたら考えもかわるのでは?

    711: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 17:26:58.87ID:ID:oVpAb/gc0
    >>3
    いや、あんたは犠牲になってもらいます。日本のためです❗

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:32:28.43ID:ID:91zyfBAr0
    なるほど、社会のため国のためというなら
    公務員の給料下げて財源にしたらいいだろ
    まさか嫌とはいうまいね

    250: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:56:07.21ID:ID:SLOyQzw80
    >>7
    国会議員はじめ地方議員もな

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:33:20.80ID:ID:hhc+GCxD0
    「社会全体が負担」などというのは詭弁だ。無駄な財政支出とくに無駄だらけの行政経費を先に削れよ、効率の悪い肥大化した行政を世界のスピードに置いていかれないように大胆に改革して効率化、迅速化することが今絶対に必要な日本の立て直し課題じゃないか。そこから数兆円ぐらいすぐ出る。それをしない自民は退場しろ。

    132: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:45:08.24ID:ID:z5PYpbIi0
    >>12
    消費税は完全に悪政だね
    若い世代に負担させたら駄目なのに若い世代含む全体から取ってどうするんだよwww
    むしろ家や車買わざるを得ない若い世代のほうが消費税負担大きいのにw

    いっそのこと30代までは消費税免税にでもするならいいけどさwww

    208: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:53:01.54ID:ID:Ww5C0e/p0
    >>132
    ガイジンは消費税を払わず買い物できるのに日本人は1点につき10%の消費税だもんな
    自民党は頭が狂ってる

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:33:35.51ID:ID:SbgT+7Jv0
    社会全体が広くって消費増税じゃん…

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:35:11.15ID:ID:91zyfBAr0
    >>13
    何故かちょうどピッタリ、消費税4%分足りないからな
    最初から、このクズは4%上げる前提で話してる

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:34:49.16ID:ID:ZaebhK/a0
    いい歳して社会に貢献していない独身や子無しは恥ずかしいと思わないの?

    504: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 17:14:19.17ID:ID:NmQUI5Ub0
    >>23
    老人のことか?

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:35:30.38ID:ID:hhc+GCxD0
    「欲しがりません勝つまでは」に匹敵する歴史に残る詭弁標語だ
    「社会全体」でごまかすな。まず、無駄に肥大化した非効率・愚鈍の行政を徹底的に簡素化効率化しろ。それによって数兆円を別の目的に回せる。

    92: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:41:38.32ID:ID:x680og9p0
    >>32
    防衛費捻出でそれはもうやった

    427: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 17:08:47.27ID:ID:n32DUcPs0
    >>32
    公共施設の朝開錠15分勤務だけで年収800万円↑の70代公務員が居るんだっけ自民党の悪夢
    いってよし

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:35:38.27ID:ID:tEXOKWZw0
    給料の増えた分の倍は国に持っていかれるシステムの構築中
    いかがおすごしでしょうか?

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:36:20.84ID:ID:ax5LLb990
    >>34
    国民は国の奴隷だからな

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:36:35.04ID:ID:4wacu+mC0
    >>1
    働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
    どんだけポンコツ女しかいないの?
    30超えて産まない、働かない女ば処刑でいいわな😡
    女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな
    産んだら処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
    働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!死ね!

    138: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:46:03.50ID:ID:z5PYpbIi0
    >>43
    もう日本の女性就労率はアメリカよりずっと高いよおじいちゃんwww

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:37:30.70ID:ID:uLqofPg60
    だからそれじゃダメだ
    経済に悪影響だろ

    60: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:38:59.25ID:ID:ax5LLb990
    >>50
    賃金アップしたんだから増税にも耐えられるはず
    増えた所得分は国に戻すべきだろう
    国のおかげで増えたんだから

    271: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:57:46.03ID:ID:+fkroz+p0
    >>60
    実質賃金は下っているんですが…

    56: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:38:47.77ID:ID:9rOtuLXE0
    >>1
    少子化のままで良いやろ
    増税するなら子供作らせるな

    74: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:40:02.40ID:ID:ax5LLb990
    >>56
    分かってねーな
    増税すれば子供を増やせなくなるからそれが狙い

    80: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:40:40.97ID:ID:9rOtuLXE0
    >>74
    創価創価

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:38:55.32ID:ID:6hukee8N0
    負担軽くして景気良くするって考えに至らないキチガイw

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:39:33.40ID:ID:9rOtuLXE0
    >>59
    財務省の話をよく聞きます

    77: ただのとおりすがり(老衰) 2023/04/12(水) 16:40:22.35ID:ID:6mNYpKT+0
    出産一時金制度の開始から27年も経っているのに
    今の子育て支援政策を拡大してみても少子化がさらに進むのは明らかだ
    原因を見誤っているのは野党の側にも問題がある。

    98: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:41:50.62ID:ID:ax5LLb990
    >>77
    野党は婚姻数を増やせと言っているが
    自民が頑なに無視している
    ちなみに今回の異次元少子化対策、子ども医療費無償化が入ってない
    出生率を上げた子育て重視自治体はすべて医療費無償をやっているのに

    78: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:40:28.90ID:ID:NpFD51Ds0
    まだ増税とか言ってるのか。
    あれだけ税は財源では無いと言われてそれを指摘された
    財務省も認めたのに
    それでも増税しようとするのはいったいどういう力が働いているのだ。

    85: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:41:11.69ID:ID:9rOtuLXE0
    >>78
    統一教会

    102: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:42:28.80ID:ID:NpFD51Ds0
    >>85
    もうそういうよく分からない力が働いてるとしか思えんわな。
    政治とかの問題ではないわ。逆に言うと政治ではどうにもならん

    117: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:43:48.05ID:ID:iGWNlEQd0
    大抵の国民は、選挙権や被選挙権を得た時には
    現在のたまたま金とコネのある家に生まれた運がいいだけの人達が
    有利になる選挙制度が出来上がっていたはず
    『政治家のレベルが低いのは、選んでいる国民の責任』
    このようにおっしゃる皆様は、この現状をどうお考えですか?
    先祖の罪も、今を生きる我々が被るべきなのでしょうか?
    今すぐインターネットを使った国政選挙・直接民主制を導入すべきです
    国勢調査で出来ていたネット投票が、国政選挙や直接民主制になると
    急に実施不可能になるとは到底思えません
    電子投票を導入することによって、最低でも一週間くらいは投票可能期間を
    設けることが出来るようになるはずです
    国政選挙の立候補者が、親や親族の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきかどうか、
    宗教法人の全ての収入に対して公平平等に税金を徴収すべきかどうか、
    政治献金・政治資金パーティーや天下りを法律や条例で禁止にすべきか、国民投票で
    決めるべきです
    因みに、他者への投票の干渉・強要行為は、現在の公職選挙法でも違法です
    全ての法律や政策について、直接民主制で国民に信や賛否等を問う必要は無いと思います
    2ヶ月に1回位の頻度で、10個の法律・政策の賛否等を直接民主制で有権者に
    問うだけで、世論がダイレクトに反映されて、この国は大きく変わることが出来るはずです

    146: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:46:55.77ID:ID:JLswxllW0
    >>117
    長文もうしわけねーが
    民主主義国家において
    国民の半数が政治に参加してないしクソみたいな国民がいるなら
    お前の言う、投票にすら、政治にすら興味のないアホどもは既得権益者に国を差し上げる事と同義でしょうに
    お前が国を憂いるならまず、レントシーキングを美徳とするこのクソな経済会政治会全てを敵に回してそれを打破しろ

    136: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:45:45.16ID:ID:MGSdOWd30
    最低賃金2000円位にターゲットをして10年で上げる位やらんと無理

    156: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:47:53.51ID:ID:JeHG2kUH0
    >>136
    賃金はGDPに比例するから最低賃金を上げても歪みがでるだけ
    GDPを増やさないと

    150: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:47:08.53ID:ID:plwfsdsZ0
    まだ統一戦後半も残ってるのにこんな発言して大丈夫か?

    161: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:48:20.54ID:ID:3FKdbZns0
    >>150
    日本の選挙なんて八百長だよ
    昔から。

    183: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:51:09.14ID:ID:JLswxllW0
    >>150
    いいよだって組織票がきまってるし
    それを崩すための国民が投票にすら行かないし
    データでみたら、選挙毎年行ってないゴミらが全員投票に行くことが起きない限り変わらない
    そしてこれは日本だけじゃなく歴史的に平和な(自分が苦しくないなら)国では起きる事と既にデータが証明してる
    ミサイルが飛んできたり
    重税で餓死するみたいにならないと
    そういうアホどもは投票にすらいかない

    193: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:51:54.17ID:ID:sOuHfAuW0
    >>150
    大丈夫だからやってるんだろう

    165: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:48:40.68ID:ID:sAX9OLwn0
    なんでなん
    少子化でも生き残れる国づくりを考えた方がいいのでは

    175: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/12(水) 16:50:12.89ID:ID:AFjA/y2j0
    >>165
    上級国民の子孫が楽して生きるには仕方がないんだ。
    庶民は我慢しないとな。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681284593/

    このページのトップヘ