
1: Gecko ★ 2026/05/31(日) 23:54:35.03ID:5e9D2d/z9
★消費者離れに価格下落 先行き不透明のコメ事情… 在庫率は“過去最高”40% 販売競争加速か
「令和のコメ騒動」からまもなく2年。
北海道内のコメ農家ではことしも田植えが始まっています。消費者のコメ離れに価格の下落。先行きが不透明なコメの現状を取材しました。
コメ農家「6~7トンの在庫があって…読みが甘かった」
道内有数のコメどころ・後志の蘭越町です。5月から田植えが始まりました。5代続くコメ農家の中村達哉さんです。
2025年とほぼ同じ、120トンの収穫を見込んでいます。
(コメ農家 中村達哉さん)「みんなにおいしいコメを届けたいので、作り手としてはうれしい気持ちですね」
中村さんが作るコメは評価が高く、2025年は山形県のコンテストで金賞を受賞しました。
コメの品質に自信はあるものの、現在、倉庫には大量の在庫を抱えています。
(以下リンクにて)
https://news.livedoor.com/article/detail/31415257/#
「令和のコメ騒動」からまもなく2年。
北海道内のコメ農家ではことしも田植えが始まっています。消費者のコメ離れに価格の下落。先行きが不透明なコメの現状を取材しました。
コメ農家「6~7トンの在庫があって…読みが甘かった」
道内有数のコメどころ・後志の蘭越町です。5月から田植えが始まりました。5代続くコメ農家の中村達哉さんです。
2025年とほぼ同じ、120トンの収穫を見込んでいます。
(コメ農家 中村達哉さん)「みんなにおいしいコメを届けたいので、作り手としてはうれしい気持ちですね」
中村さんが作るコメは評価が高く、2025年は山形県のコンテストで金賞を受賞しました。
コメの品質に自信はあるものの、現在、倉庫には大量の在庫を抱えています。
(以下リンクにて)
https://news.livedoor.com/article/detail/31415257/#
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 23:55:27.03ID:b9X4HbKO0
国民食はパスタになった
792: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:27:46.44ID:yKONe9/T0
>>2
うちは焼きそばとインスタントラーメン
うちは焼きそばとインスタントラーメン
808: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:31:12.15ID:TjvnXjQr0
>>792
パスタ主食にしてると焼きそばが食べたくなるんだよな
パスタ主食にしてると焼きそばが食べたくなるんだよな
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 23:57:52.07ID:2678+oJN0
今年は米全然作ってないから今のうちに買っとけ
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:03:39.34ID:wdPXWHuU0
>>8
うそやんニュースくらい見ろよ
うそやんニュースくらい見ろよ
293: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:01:53.01ID:45QVFb6c0
>>32
JAの契約農家なんかは減反の指示が出ていて小麦植えてるらしい
JAの契約農家なんかは減反の指示が出ていて小麦植えてるらしい
18: 警備員[Lv.15] 2026/05/31(日) 23:59:48.38ID:0tLccCvo0
ドンキでブレンド米2500円(税抜)があったわ
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:02:58.73ID:0b2H+HiA0
>>18
ブレンド米が安いから買うって
むしろ損しているよ
安いのには理由がある
ブレンド米が安いから買うって
むしろ損しているよ
安いのには理由がある
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:04:00.28ID:XxsbOSuX0
>>30
対価に見合う味してないんだよ4000円超えるようなのはね
対価に見合う味してないんだよ4000円超えるようなのはね
173: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:35:02.77ID:u1Qmx8pd0
>>34
そりゃブレンド米で耐えられる人はね
普通の人はムリ
そりゃブレンド米で耐えられる人はね
普通の人はムリ
183: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:38:26.55ID:q7Nvsqdi0
>>173
でも外食はブレンド米じゃね
ファミレスとか
それでも美味しく食べてるんじゃね
でも外食はブレンド米じゃね
ファミレスとか
それでも美味しく食べてるんじゃね
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:01:53.28ID:X0GUGFNV0
コメがないって言ってたのになんで今倉庫が米でいっぱいとか言ってるの?
テレビで得意げに取材に応じてた卸はマジで恥ずかしくねえのかな
死ねよ
テレビで得意げに取材に応じてた卸はマジで恥ずかしくねえのかな
死ねよ
829: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:35:07.75ID:a8BLdt260
>>27
政府というか農水大臣自体「流通在庫があるように思われるのは統計が間違っていたからです需要と供給で値段は決まるんです」とか言って高値販売を正当化していたからね
政府というか農水大臣自体「流通在庫があるように思われるのは統計が間違っていたからです需要と供給で値段は決まるんです」とか言って高値販売を正当化していたからね
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:05:36.60ID:Tgs5B7hz0
米が食卓に無くても何とかなると
啓蒙する結果になっちまったな
啓蒙する結果になっちまったな
117: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:22:15.34ID:6sh7iqvS0
>>42
次は米が日本無くとも
になりそうだねw
米=アメリカなw
次は米が日本無くとも
になりそうだねw
米=アメリカなw
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:06:26.87ID:r71W37yq0
あの間抜け面の農水大臣はどうすんの? 上がってる時はマーケットに任せろとかホザいてたよね
688: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:05:28.16ID:ZtR22pfU0
>>45
マーケットに任せた結果がこうなったんだろ
マーケットに任せた結果がこうなったんだろ
702: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:07:30.97ID:HBy8zlOt0
>>688
農水省が生産量=価格を調整してたの
ミスってこうなった
農水省が生産量=価格を調整してたの
ミスってこうなった
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:07:20.21ID:pG6dsLsJ0
世界一高額な米をさらに3倍にして国民に売り付ける米農家が絶滅すれば
関税撤廃で国民は米を5kg500円で買えるようになる
そのためにカルローズ買ってる
ボッタクリ日本米は絶対に買わない
関税撤廃で国民は米を5kg500円で買えるようになる
そのためにカルローズ買ってる
ボッタクリ日本米は絶対に買わない
635: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:55:31.80ID:r2/Udu9s0
>>49
文字にすると同じ米だがレベルが違うだろ
文字にすると同じ人でもレベルが違うようにさw
文字にすると同じ米だがレベルが違うだろ
文字にすると同じ人でもレベルが違うようにさw
70: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:13:05.30ID:ith7ziZ10
鈴木のアホのせいだろ鈴木ってアホ多いよな鈴木義司を除いて
75: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:14:30.82ID:X0GUGFNV0
>>70
鈴木ってクズが多いイメージ
鈴木ってクズが多いイメージ
76: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:14:35.10ID:SCmUL42b0
パスタと蕎麦の乾麺買い過ぎた
毎日3食食べても1ヶ月以上かる
毎日3食食べても1ヶ月以上かる
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:15:25.80ID:H5qymAFq0
>>76
蕎麦はともかくパスタはそこそこ日持ちするやろ
蕎麦はともかくパスタはそこそこ日持ちするやろ
80: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:15:08.09ID:RI/NkPiH0
肥料代から何から値上がりで
今秋 値上がりしそう
今秋 値上がりしそう
84: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:16:02.61ID:ZtmIlA3f0
>>80
そういう納得のいく値上げならみんな仕方がないよねって思うよねでもお米はいきなり2倍になったもんね
そういう納得のいく値上げならみんな仕方がないよねって思うよねでもお米はいきなり2倍になったもんね
92: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:18:00.75ID:OZn0P97i0
農家を甘えさせちゃいかん
日本の強みは安くて美味いコメだ
日本の強みは安くて美味いコメだ
99: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:19:06.12ID:6sh7iqvS0
>>92
じゃあ、自分でやってみたら
出来たらの話だけどw
じゃあ、自分でやってみたら
出来たらの話だけどw
607: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:51:16.23ID:7q7ftwFu0
>>99
農業は世襲。やりたくてもやれない。既得権益の最たる例。
農業は世襲。やりたくてもやれない。既得権益の最たる例。
628: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:54:41.74ID:KvXE8nuZ0
>>607
漁業も同じ
GHQは権利を細切れに多数に渡したんだよ
その結果、大規模農業や漁業が出来にくくした
巧妙な日本弱体政策だわな
漁業も同じ
GHQは権利を細切れに多数に渡したんだよ
その結果、大規模農業や漁業が出来にくくした
巧妙な日本弱体政策だわな
97: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:18:51.36ID:iVGuSH960
>>1
昨年の8月まで、お米の値段は過去最低レベルだった。
今までお米の値段が安すぎたんだよ。
お米を含む農産品の価格が下落し、農家の耕作機械を維持するコストを下回った結果、
耕作機械を手放すと同時に離農する農家が増えているんだよね。
今までの米価は既存の農家では持続不可能な価格で、産業が崩壊していたんだよ。
それをわざわざ備蓄米を放出してまで下げる方が本来おかしいんだよね。
日本の農家は小規模で少ないお米しか生産できないから、
手間ひまコストをかけてブランド化し高く売らないと経営維持できないんだよ。
日本の農家は大規模化して大量にお米を生産し
機械で雑に作って安く大量に売ることで経営維持するようにするべきなんだよね。
農政がやるべきなのは、農業を大規模化に誘導して農産物を安くする事であって
備蓄しているものを放出してやすくし、急激に小規模農家を減らして、
いま安定的に供給している農産物の供給を不安定にすることではないよ。
小泉議員は、また、余計なことまでしようとしているよ。
昨年の8月まで、お米の値段は過去最低レベルだった。
今までお米の値段が安すぎたんだよ。
お米を含む農産品の価格が下落し、農家の耕作機械を維持するコストを下回った結果、
耕作機械を手放すと同時に離農する農家が増えているんだよね。
今までの米価は既存の農家では持続不可能な価格で、産業が崩壊していたんだよ。
それをわざわざ備蓄米を放出してまで下げる方が本来おかしいんだよね。
日本の農家は小規模で少ないお米しか生産できないから、
手間ひまコストをかけてブランド化し高く売らないと経営維持できないんだよ。
日本の農家は大規模化して大量にお米を生産し
機械で雑に作って安く大量に売ることで経営維持するようにするべきなんだよね。
農政がやるべきなのは、農業を大規模化に誘導して農産物を安くする事であって
備蓄しているものを放出してやすくし、急激に小規模農家を減らして、
いま安定的に供給している農産物の供給を不安定にすることではないよ。
小泉議員は、また、余計なことまでしようとしているよ。
264: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:56:51.65ID:TBhdiLq40
>>97
100トンの米を作る大規模農家1人と5トンの米を作る小規模農家20人なら自民党は後者を優遇する
選挙時に前者は1票にしかならんが後者は20票になるからな
農家の大規模化は国民にはメリットしかないが自民党にはデメリットしかないから政策による農業大規模化は日本では起こり得ない
要はすべて自民党が悪い
100トンの米を作る大規模農家1人と5トンの米を作る小規模農家20人なら自民党は後者を優遇する
選挙時に前者は1票にしかならんが後者は20票になるからな
農家の大規模化は国民にはメリットしかないが自民党にはデメリットしかないから政策による農業大規模化は日本では起こり得ない
要はすべて自民党が悪い
349: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:12:19.17ID:iVGuSH960
>>264
>>1
去年の8月まで、お米の値段は過去最低レベルだった。
今までお米の値段が安すぎたんだよ。
お米を含む農産品の価格が下落し、農家の耕作機械を維持するコストを下回った結果、
耕作機械を手放すと同時に離農する農家が増えているんだよね。
この離農が今年に入ってからの米価の上昇の原因の一つだよ。
もはや小規模農家は票田たりえないんだよ。
今までの米価は既存の農家では持続不可能な価格で、産業が崩壊していたんだよ。
それをわざわざ備蓄米を放出してまで下げる方がおかしいよ。
今回の備蓄米放出は、今年に入ってからの、売り控えによる価格吊り上げ対策なだけで。
もし、消費者が価格の上がった米価が高すぎるとするのなら、農家側と都市計画が変わるしかないよ。
農家は規模を大きくして単位収量あたりのコストを下げるしかないし、
都市計画は肥料などの異臭がしてもいいような農家に優しい地域を設定するしかない。
>>1
去年の8月まで、お米の値段は過去最低レベルだった。
今までお米の値段が安すぎたんだよ。
お米を含む農産品の価格が下落し、農家の耕作機械を維持するコストを下回った結果、
耕作機械を手放すと同時に離農する農家が増えているんだよね。
この離農が今年に入ってからの米価の上昇の原因の一つだよ。
もはや小規模農家は票田たりえないんだよ。
今までの米価は既存の農家では持続不可能な価格で、産業が崩壊していたんだよ。
それをわざわざ備蓄米を放出してまで下げる方がおかしいよ。
今回の備蓄米放出は、今年に入ってからの、売り控えによる価格吊り上げ対策なだけで。
もし、消費者が価格の上がった米価が高すぎるとするのなら、農家側と都市計画が変わるしかないよ。
農家は規模を大きくして単位収量あたりのコストを下げるしかないし、
都市計画は肥料などの異臭がしてもいいような農家に優しい地域を設定するしかない。
378: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:16:01.50ID:3jPRKnR80
>>349
日本人の給与が安すぎるのに税金や保険料を上げてるんだから崩壊してんだよ
なんで米だけインフレして許されると思ってんだ
早く累進課税しろ
日本人の給与が安すぎるのに税金や保険料を上げてるんだから崩壊してんだよ
なんで米だけインフレして許されると思ってんだ
早く累進課税しろ
472: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:29:48.57ID:iVGuSH960
>>378
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。
104: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:20:07.27ID:f4yEMey60
ポストハーベストされたコメをありがたく食べるアホw
どんなに安くても健康を害したら終わりw
どんなに安くても健康を害したら終わりw
120: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:22:52.64ID:+8OcOZvu0
>>104
安いからと市販食パン買ってるやつらもアホだと思う
うちは北海道産小麦粉強力粉買ってパン作ってる
安いからと市販食パン買ってるやつらもアホだと思う
うちは北海道産小麦粉強力粉買ってパン作ってる
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:24:30.11ID:f4yEMey60
>>120
国産なら安全だな
日本も農薬の規制緩和されてるはずだけど、ポストハーベストに比べたらたいしたことないからな
国産なら安全だな
日本も農薬の規制緩和されてるはずだけど、ポストハーベストに比べたらたいしたことないからな
106: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:20:11.88ID:tTy8bpOZ0
5kg2900円まで下がってきたよ
ほんとにあの暴騰は何だったんだ
ほんとにあの暴騰は何だったんだ
110: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:21:18.85ID:bAuVRl3y0
>>106
いつも食べてたホクレンのゆめぴりかはいまだに4800円だよJAマジでエグい
いつも食べてたホクレンのゆめぴりかはいまだに4800円だよJAマジでエグい
127: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:25:25.91ID:X92thwLM0
>>110
え?2900円台になってない?
ゆめぴりか
コシヒカリが3500くらいになっている
え?2900円台になってない?
ゆめぴりか
コシヒカリが3500くらいになっている
139: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:27:48.17ID:OdQ0piHf0
>>127
スーパーで売ってる米は安くなったけど農協の直販所とかそういうところはまだまだ強気だね、つか率先して損切りが出来ないのかもだけど
スーパーで売ってる米は安くなったけど農協の直販所とかそういうところはまだまだ強気だね、つか率先して損切りが出来ないのかもだけど





