コスト


    1: Gecko ★ 2026/05/31(日) 23:54:35.03ID:5e9D2d/z9
    ★消費者離れに価格下落 先行き不透明のコメ事情… 在庫率は“過去最高”40% 販売競争加速か
    「令和のコメ騒動」からまもなく2年。
    北海道内のコメ農家ではことしも田植えが始まっています。消費者のコメ離れに価格の下落。先行きが不透明なコメの現状を取材しました。
    コメ農家「6~7トンの在庫があって…読みが甘かった」
    道内有数のコメどころ・後志の蘭越町です。5月から田植えが始まりました。5代続くコメ農家の中村達哉さんです。
    2025年とほぼ同じ、120トンの収穫を見込んでいます。
    (コメ農家 中村達哉さん)「みんなにおいしいコメを届けたいので、作り手としてはうれしい気持ちですね」
    中村さんが作るコメは評価が高く、2025年は山形県のコンテストで金賞を受賞しました。
    コメの品質に自信はあるものの、現在、倉庫には大量の在庫を抱えています。
    (以下リンクにて)
    https://news.livedoor.com/article/detail/31415257/#

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 23:55:27.03ID:b9X4HbKO0
    国民食はパスタになった

    792: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:27:46.44ID:yKONe9/T0
    >>2
    うちは焼きそばとインスタントラーメン

    808: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:31:12.15ID:TjvnXjQr0
    >>792
    パスタ主食にしてると焼きそばが食べたくなるんだよな

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 23:57:52.07ID:2678+oJN0
    今年は米全然作ってないから今のうちに買っとけ

    32: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:03:39.34ID:wdPXWHuU0
    >>8
    うそやんニュースくらい見ろよ

    293: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:01:53.01ID:45QVFb6c0
    >>32
    JAの契約農家なんかは減反の指示が出ていて小麦植えてるらしい

    18: 警備員[Lv.15] 2026/05/31(日) 23:59:48.38ID:0tLccCvo0
    ドンキでブレンド米2500円(税抜)があったわ

    30: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:02:58.73ID:0b2H+HiA0
    >>18
    ブレンド米が安いから買うって
    むしろ損しているよ
    安いのには理由がある

    34: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:04:00.28ID:XxsbOSuX0
    >>30
    対価に見合う味してないんだよ4000円超えるようなのはね

    173: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:35:02.77ID:u1Qmx8pd0
    >>34
    そりゃブレンド米で耐えられる人はね
    普通の人はムリ

    183: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:38:26.55ID:q7Nvsqdi0
    >>173
    でも外食はブレンド米じゃね
    ファミレスとか
    それでも美味しく食べてるんじゃね

    27: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:01:53.28ID:X0GUGFNV0
    コメがないって言ってたのになんで今倉庫が米でいっぱいとか言ってるの?
    テレビで得意げに取材に応じてた卸はマジで恥ずかしくねえのかな
    死ねよ

    829: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:35:07.75ID:a8BLdt260
    >>27
    政府というか農水大臣自体「流通在庫があるように思われるのは統計が間違っていたからです需要と供給で値段は決まるんです」とか言って高値販売を正当化していたからね

    42: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:05:36.60ID:Tgs5B7hz0
    米が食卓に無くても何とかなると
    啓蒙する結果になっちまったな

    117: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:22:15.34ID:6sh7iqvS0
    >>42
    次は米が日本無くとも
    になりそうだねw
    米=アメリカなw

    45: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:06:26.87ID:r71W37yq0
    あの間抜け面の農水大臣はどうすんの? 上がってる時はマーケットに任せろとかホザいてたよね

    688: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:05:28.16ID:ZtR22pfU0
    >>45
    マーケットに任せた結果がこうなったんだろ

    702: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 02:07:30.97ID:HBy8zlOt0
    >>688
    農水省が生産量=価格を調整してたの
    ミスってこうなった

    49: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:07:20.21ID:pG6dsLsJ0
    世界一高額な米をさらに3倍にして国民に売り付ける米農家が絶滅すれば
    関税撤廃で国民は米を5kg500円で買えるようになる
    そのためにカルローズ買ってる
    ボッタクリ日本米は絶対に買わない

    635: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:55:31.80ID:r2/Udu9s0
    >>49
    文字にすると同じ米だがレベルが違うだろ
    文字にすると同じ人でもレベルが違うようにさw

    70: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:13:05.30ID:ith7ziZ10
    鈴木のアホのせいだろ鈴木ってアホ多いよな鈴木義司を除いて

    75: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:14:30.82ID:X0GUGFNV0
    >>70
    鈴木ってクズが多いイメージ

    76: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:14:35.10ID:SCmUL42b0
    パスタと蕎麦の乾麺買い過ぎた
    毎日3食食べても1ヶ月以上かる

    81: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:15:25.80ID:H5qymAFq0
    >>76
    蕎麦はともかくパスタはそこそこ日持ちするやろ

    80: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:15:08.09ID:RI/NkPiH0
    肥料代から何から値上がりで
    今秋 値上がりしそう

    84: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:16:02.61ID:ZtmIlA3f0
    >>80
    そういう納得のいく値上げならみんな仕方がないよねって思うよねでもお米はいきなり2倍になったもんね

    92: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:18:00.75ID:OZn0P97i0
    農家を甘えさせちゃいかん
    日本の強みは安くて美味いコメだ

    99: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:19:06.12ID:6sh7iqvS0
    >>92
    じゃあ、自分でやってみたら
    出来たらの話だけどw

    607: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:51:16.23ID:7q7ftwFu0
    >>99
    農業は世襲。やりたくてもやれない。既得権益の最たる例。

    628: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:54:41.74ID:KvXE8nuZ0
    >>607
    漁業も同じ
    GHQは権利を細切れに多数に渡したんだよ
    その結果、大規模農業や漁業が出来にくくした
    巧妙な日本弱体政策だわな

    97: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:18:51.36ID:iVGuSH960
    >>1
    昨年の8月まで、お米の値段は過去最低レベルだった。
    今までお米の値段が安すぎたんだよ。
    お米を含む農産品の価格が下落し、農家の耕作機械を維持するコストを下回った結果、
    耕作機械を手放すと同時に離農する農家が増えているんだよね。
    今までの米価は既存の農家では持続不可能な価格で、産業が崩壊していたんだよ。
    それをわざわざ備蓄米を放出してまで下げる方が本来おかしいんだよね。
    日本の農家は小規模で少ないお米しか生産できないから、
    手間ひまコストをかけてブランド化し高く売らないと経営維持できないんだよ。
    日本の農家は大規模化して大量にお米を生産し
    機械で雑に作って安く大量に売ることで経営維持するようにするべきなんだよね。
    農政がやるべきなのは、農業を大規模化に誘導して農産物を安くする事であって
    備蓄しているものを放出してやすくし、急激に小規模農家を減らして、
    いま安定的に供給している農産物の供給を不安定にすることではないよ。
    小泉議員は、また、余計なことまでしようとしているよ。

    264: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:56:51.65ID:TBhdiLq40
    >>97
    100トンの米を作る大規模農家1人と5トンの米を作る小規模農家20人なら自民党は後者を優遇する
    選挙時に前者は1票にしかならんが後者は20票になるからな
    農家の大規模化は国民にはメリットしかないが自民党にはデメリットしかないから政策による農業大規模化は日本では起こり得ない
    要はすべて自民党が悪い

    349: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:12:19.17ID:iVGuSH960
    >>264
    >>1
    去年の8月まで、お米の値段は過去最低レベルだった。
    今までお米の値段が安すぎたんだよ。
    お米を含む農産品の価格が下落し、農家の耕作機械を維持するコストを下回った結果、
    耕作機械を手放すと同時に離農する農家が増えているんだよね。
    この離農が今年に入ってからの米価の上昇の原因の一つだよ。
    もはや小規模農家は票田たりえないんだよ。
    今までの米価は既存の農家では持続不可能な価格で、産業が崩壊していたんだよ。
    それをわざわざ備蓄米を放出してまで下げる方がおかしいよ。
    今回の備蓄米放出は、今年に入ってからの、売り控えによる価格吊り上げ対策なだけで。
    もし、消費者が価格の上がった米価が高すぎるとするのなら、農家側と都市計画が変わるしかないよ。
    農家は規模を大きくして単位収量あたりのコストを下げるしかないし、
    都市計画は肥料などの異臭がしてもいいような農家に優しい地域を設定するしかない。

    378: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:16:01.50ID:3jPRKnR80
    >>349
    日本人の給与が安すぎるのに税金や保険料を上げてるんだから崩壊してんだよ
    なんで米だけインフレして許されると思ってんだ
    早く累進課税しろ

    472: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 01:29:48.57ID:iVGuSH960
    >>378
    >>1
    日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
    年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
    そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
    そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
    日本市場がより安い物品で満たされていく。
    内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
    社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
    日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
    健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

    104: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:20:07.27ID:f4yEMey60
    ポストハーベストされたコメをありがたく食べるアホw
    どんなに安くても健康を害したら終わりw

    120: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:22:52.64ID:+8OcOZvu0
    >>104
    安いからと市販食パン買ってるやつらもアホだと思う
    うちは北海道産小麦粉強力粉買ってパン作ってる

    126: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:24:30.11ID:f4yEMey60
    >>120
    国産なら安全だな
    日本も農薬の規制緩和されてるはずだけど、ポストハーベストに比べたらたいしたことないからな

    106: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:20:11.88ID:tTy8bpOZ0
    5kg2900円まで下がってきたよ
    ほんとにあの暴騰は何だったんだ

    110: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:21:18.85ID:bAuVRl3y0
    >>106
    いつも食べてたホクレンのゆめぴりかはいまだに4800円だよJAマジでエグい

    127: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:25:25.91ID:X92thwLM0
    >>110
    え?2900円台になってない?
    ゆめぴりか
    コシヒカリが3500くらいになっている

    139: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 00:27:48.17ID:OdQ0piHf0
    >>127
    スーパーで売ってる米は安くなったけど農協の直販所とかそういうところはまだまだ強気だね、つか率先して損切りが出来ないのかもだけど

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780239275


    1: 蚤の市 ★ 2026/04/07(火) 15:23:49.14ID:EsE/mMEp9
    2026年04月07日 14時16分共同通信
    https://www.47news.jp/14116320.html
    コメの業界団体「米穀安定供給確保支援機構」は7日、消費者に届くまでの生産・流通コストを示す新指標を発表し、今年4月時点で精米5キロ当たり2816円だったと算定した。政府の認定を受けて公表した。

    4: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:24:46.78ID:j7jOc++W0
    そのコストって卸業者が何回も抜いてるやつだろ?

    97: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:43:13.97ID:iiyYGScl0
    >>4
    ぜやね
    「消費者に届くまでの」コストって書いてる
    何の指標にもならん
    強いて言えば中抜き率を算出するのに使えるか

    405: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 17:09:00.11ID:6+7t6Y1s0
    >>4
    だからそこを見直せっめ言ってるのに
    アホ農家とアホ鈴木が「農家の給料安いんですー」とか言ってるからな

    411: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 17:10:24.79ID:yrzbMKrd0
    >>4
    だは

    5: 【男の娘】 2026/04/07(火) 15:25:03.93ID:ZHGBzoRq0
    原価ゼロかヨ

    105: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:44:23.98ID:6mgfXRUG0
    >>5
    生産・ってこと見えない?

    6: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:25:19.18ID:rLkwZo9s0
    >>1
    新指標て楽天の決算発表みたいなやつか

    18: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:28:47.03ID:oy3RJNqw0
    >>6
    何がなんでもこれより安くは売らないという決意表明。
    もしくは、チキンレースのスタートライン

    212: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:11:25.82ID:ziRzOTqx0
    >>18
    そしてチキンライスをスタートしたわけね

    8: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:25:28.86ID:7epw++O70
    もうカルローズしか食べてないから俺には関係ないな

    188: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:03:45.86ID:KgyzlT6o0
    >>8
    ポストハーベスト入りか
    健康より値段が大事か

    634: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 18:09:32.83ID:jmcOsrSW0
    >>188
    金がなきゃ健康は買えない

    12: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:27:05.26ID:mLNm0eE30
    >>1
    このコストは大規模生産者を除外し恣意的に金額を上げたやつでしょ
    4000円以上で売るために吊り上げたやらせコスト

    112: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:45:58.18ID:62hUC9JQ0
    >>12
    小規模で生産費が高い傾向にある1~3ヘクタール未満の農家のデータのみをコスト指標の計算に反映させ、3ヘクタール以上の農家を除外。

    これのせいで約7割を占める大規模米農家を除外したピョン吉指数

    174: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:58:18.44ID:KA2zqhGk0
    >>112
    もう消費落ちてるんだし3割の小規模農家はみんな廃業でいいやろ

    413: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 17:10:43.96ID:f0dgxH0m0
    >>174
    米の値段が跳ね上がるけどそれで良ければ

    15: 警備員[Lv.1][新芽] 2026/04/07(火) 15:27:21.10ID:nIcv9HZv0
    JAの思うつぼ

    46: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:33:44.99ID:bPmY/wc60
    >>15
    起業チャンスやぞ

    16: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:27:39.90ID:0y01mWkE0
    ヤクザな集荷業者とか1次2次卸
    中間業者増やしたからだろうが
    JA→卸兼精米 だったらもっと安く済むだろう

    194: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:05:57.46ID:AkmEHJlj0
    >>16
    馬鹿だな…
    ならお前は精米所まで品物を毎回買いに行くのか?

    320: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:48:34.61ID:0y01mWkE0
    >>194
    小売りは1次も2次もないからな
    以前の安い米はどういう流通形態が多いかって説明してる

    20: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:29:11.56ID:ceyvcgu30
    主食が1年で2倍に値上がりしても傍観してる政府とか
    いざ本格的な有事になったら何ができるんだろうな

    505: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 17:30:14.31ID:ZBb1wBET0
    >>20
    ほんと、帰化人ばっかだからな
    政治は日本人限定にするべきだ

    511: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 17:32:04.16ID:O3eACqNW0
    >>505
    合同結婚式して帰化日本人生産しまくり

    25: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:30:05.64ID:BXerAwBQ0
    イヤイヤ
    農家が作るコスト出せよ笑
    バカが笑
    ポンコツ無能農家のなんの努力もしてない高コストをなんで国民が負担すんだよ笑
    そんな業種米農家しかねーよ笑

    296: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:43:55.91ID:4r4/TOkk0
    >>25
    ポンコツなのは農家じゃなくて流通

    306: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:45:53.40ID:m2w62X360
    >>25
    どんな零細でも毎年確定申告してるがな

    352: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:56:52.11ID:T+HHszhY0
    >>25
    コストなんて毎年変わる
    同じ田圃で反当たり12俵とれるのか8俵とれるのかで全然違う

    27: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:30:29.82ID:fZ0ydt230
    スズメや鳩の餌あげてるから楽天などてま「クズ米」10キロ2000円で買ったんだけど、通常の米の値段が下がれば、クズ米も値段下がるのかな

    440: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 17:14:40.36ID:f0dgxH0m0
    >>27
    くず米の価格はずっと1kg30円で安定してたけど
    ここんところは乱高下してる
    酷いと80円まで寝上がったって話も

    35: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:31:38.17ID:RJr5s3r50
    JAの損失補填だか米の先物相場復活だかは知らんけど
    この2年間で米離れが進んだのは事実だな
    もう昔のようには売れないよ

    75: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:39:07.93ID:WMtEUYDM0
    >>35
    安くなれば売れるよ
    高いから消費量が減ってるだけで

    39: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:32:10.33ID:F+Vept0x0
    作っている人間の信用が完全になくなった

    45: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:33:29.76ID:j7jOc++W0
    >>39
    農家もなあ
    自分のことばっかだったし
    卸売業者を一緒に攻めてたら良かったのに

    53: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:34:40.55ID:F+Vept0x0
    >>45
    米騒動以前から「生態がDNAレベルで違う」くらいに思われてたし

    47: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:33:45.77ID:RVRPSD+A0
    2,000円/5kg の頃はどうやって利益出してたんだろうな

    52: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:34:36.27ID:BXerAwBQ0
    >>47
    今も昔も農家の利益は同じ

    644: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 18:12:14.67ID:jmcOsrSW0
    >>52
    去年はアホ業者のせいで農協が買取頑張っちゃったか無駄に高かった

    62: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 15:36:43.84ID:gYpkUtJP0
    >>1
    2023年11月~12月の店頭小売米価の例
    https://i.imgur.com/MQN6wfl.jpeg
    https://i.imgur.com/jEQRTNT.jpeg

    303: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:45:18.72ID:9N1B6YNU0
    >>62
    複数原料米という急に何年産か書かなくても良くなってしまう謎の米

    310: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 16:46:37.61ID:0y01mWkE0
    >>303
    ブレンド米も単一原料米で売れるコメ
    を混ぜて売って中間コスト上げるだけだからなw

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775543029


    1: 蚤の市 ★ 2026/02/04(水) 07:26:43.37ID:WUTg0ukF9
    地球深部探査船「ちきゅう」が南鳥島(東京都小笠原村)近海の水深約5600メートルの深海底からレアアース(希土類)を含む泥の採取に成功した件を巡り、小野田紀美経済安全保障担当相は3日の閣議後記者会見で、「コストは重要だが、国家を守るための視点を持った行動をしていくべきだ」と述べ、高コストを許容する考えを示した。
    採掘は海洋研究開発機構などが参画する内閣府主導のプロジェクトとして実施された。レアアースは産業に欠かせない重要鉱物とされるものの、資源としては中国などに偏在。輸出規制などによるリスクが懸念されてきた。同プロジェクトは対中依存を打破するチャンスとして期待される一方、産業化のコストについては未知数となっている。
    小野田氏は「将来的な産業化には大幅なコストダウンが重要だが、経済安保の観点から考えると産業的に成り立たなければ終わりなのか。国家を守るための視点を持った行動をしていくべきだ」と述べた。【渡辺暢】

    毎日新聞 2026/2/3 13:03(最終更新 2/3 13:03)
    https://mainichi.jp/articles/20260203/k00/00m/040/110000c

    2: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:28:13.45ID:7TIXqjSX0
    >>1
    円安・物価高やぞ!
    おまえら、政権交代も視野にいれとけよー

    747: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 09:42:38.51ID:HuWC8Nxl0
    >>2
    カス

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:28:16.65ID:Yb5Zt6hj0
    南鳥島 掘る掘る

    203: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:04:44.49ID:OBCuB2IY0
    >>3
    地盤沈下で島ごと消滅
    貴重な領海が

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:28:30.60ID:AptxJfhe0
    選挙活動であって本当に採取出来たか不明

    733: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 09:40:19.15ID:w3GR162/0
    >>4
    わざわざ選挙期間中に発表ってのが臭いわな

    6: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:28:55.32ID:U5S6L4gT0
    レアアース代替技術が実用化されるまでのつなぎ

    11: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:29:46.90ID:Yb5Zt6hj0
    >>6
    15年前から進歩がないぞ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:28:56.15ID:uVHc7oTS0
    これって宣戦布告?

    117: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:47:46.57ID:TDfFwaVE0
    >>7
    ちきゅうのスケジュールは一年前から決まってるらしいので高市政権とは無関係らしい

    9: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:29:16.20ID:4JlZaS2y0
    高コストな部品使って製品売れる?
    誰が買うの

    217: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:06:43.37ID:umdQ+atT0
    >>9
    スマホに1台に使われるレアアースのコスト数十円から数百円程度。

    518: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:59:58.85ID:tNWeGR560
    >>217
    それはどこ産の何を使った計算?

    524: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 09:00:38.14ID:HODWdx/a0
    >>518
    なっ!批判しといてこの程度の認識

    531: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 09:01:45.02ID:tNWeGR560
    >>524
    何だ知らないのかw
    無知は罪だな

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:29:47.78ID:heai+Hqc0
    税金投入していくのか?

    215: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:06:35.67ID:+u0KO7Da0
    >>12
    税金で赤字補てんする
    中国依存脱却が目的だから採算性は無関係

    405: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:35:13.97ID:VM0vUrtg0
    >>215
    財源は?

    14: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:30:12.98ID:fpS1BrbG0
    価格競争どうすんの?
    さらに円安にするの?

    507: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:58:46.79ID:xX+Wk84J0
    >>14
    日本保守党 政調会長 島田洋一氏
    秩序ある共生社会は世界全体で実現すべきであって、世界の一地域である日本に外国人を呼び入れて
    共生をやらないといけない発想が間違っている。企業等で人手不足というが所得税発生の壁を
    250万円位まで上げれば働き控えが相当解消される。まず、それをやるべき。
    #移民はもういらん
    #比例は保守党

    20: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:31:20.49ID:mCdna4hT0
    EV1台あたり使用レアアース総額数千円から1万円程度
    コスト倍になっても、安定的に入手できる方が良いだろ

    28: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:32:53.78ID:Yb5Zt6hj0
    >>20
    お前は散々論破されたのにまた来たのか

    21: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:31:36.22ID:cQYQYbMb0
    日本は脱中国という世界の流れに逆らえるほど強くないんだよ
    核さえ有れば強くなれるのに

    362: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:29:05.92ID:PDPSBAVR0
    >>21
    世界で脱中国してる国はないけど?
    現在の日本でさえ脱中国などしてない
    あるのは高市の外交失態だけ

    396: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:34:14.36ID:cQYQYbMb0
    >>362
    じゃあ、もうそれでいいよ
    めんどくさい

    417: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:37:35.81ID:PDPSBAVR0
    >>396
    事実を指摘したまでで何がめんどくさい?
    誤った認識からは誤った結論しか出ない

    496: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:56:57.62ID:cQYQYbMb0
    >>417
    なんかごめんな

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:31:48.43ID:7FYQ6CzE0
    それで作った高額な製品を…誰が買うの?

    241: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:11:06.70ID:+u0KO7Da0
    >>24
    高額にならないよ
    中国産と同じ値段で売るんだ

    245: 警備員[Lv.5] 2026/02/04(水) 08:11:49.75ID:L7zsaq9D0
    >>241
    税金上げなきゃね!

    257: 【馬】 2026/02/04(水) 08:13:41.59ID:cG6SEHlh0
    >>245
    再エネ賦課金を充てれば良い

    265: 警備員[Lv.5] 2026/02/04(水) 08:14:40.12ID:L7zsaq9D0
    >>257
    じゃあ税金上げるってはっきり言ってもらわないとね!

    25: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:31:51.28ID:AXQRvXQd0
    そのコストは誰が払うんだい?

    58: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:39:35.98ID:DaxIe4XU0
    >>25
    国債という借金です
    いまも国がETF手放さないし国営企業だらけです
    5年連続貿易赤字で輸出額も韓国に抜かれたゾンビ企業だらけです

    256: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 08:13:38.44ID:+u0KO7Da0
    >>25
    税金で負担するに決まってるだろ
    再生エネルギー補助金みたいにレアアース補助金で採掘するのだ

    785: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 09:48:02.36ID:0mWigdHZ0
    >>25
    国民
    原発再稼働→再エネ付加金減→レアアース税
    レアアースは当面の間は国家備蓄になると思う

    34: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:33:43.38ID:0kC+R5Lb0
    採算度返しでいいだろ
    既成事実が必要
    コストダウンはじっくりやればいい

    50: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:36:33.27ID:t8RRaXCs0
    >>34
    だったら国策としてやらずに
    自分達で金や労力集めて好きにやったら良い
    国が口出す事じゃない

    70: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:40:51.61ID:0kC+R5Lb0
    >>50
    海は所有権は国にしか無いから国が絡まずに出来るわけないだろ
    アホなの?しぬの?

    81: 警備員[Lv.4] 2026/02/04(水) 07:42:08.35ID:L7zsaq9D0
    >>70
    海の所有権は国だから!笑
    馬鹿過ぎて草

    98: 名無しどんぶらこ 2026/02/04(水) 07:44:47.02ID:0kC+R5Lb0
    >>81
    アホなの?しぬの?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770157603


    1: お断り ★ 2025/12/24(水) 20:30:40.60ID:LhwfNjXw9
    1キログラム965ドルから3750ドルに
    幅広い産業に不可欠なレアアース(希土類)の価格が高騰している。圧倒的なシェアを握る中国が4月に輸出規制を発動し、電気自動車などに使われるジスプロシウムは3倍に跳ね上がった。世界で争奪戦が過熱し、中国が規制していない品目も値上がりし、企業は対応に苦慮する局面が続きそうだ。
    英調査会社アーガス・メディアがまとめた中国国外の価格指標となる欧州のジスプロシウム価格は、4月1日に1キログラム280ドル(約4万4千円)だったが、5月1日には850ドルに急上昇した。その後も値上がりを続け、12月11日には920ドルに達した。
    中国政府は4月4日、ジスプロシウムや永久磁石に使われるテルビウムなど7種のレアアースの輸出規制を発表。テルビウムの欧州価格も4月1日の1キログラム965ドルから、12月11日には3750ドルに上昇した。
    さらに永久磁石に使うネオジムなど輸出規制の対象外の品目も値上がりしている。新たに中国の輸出規制の対象に入りかねないといった懸念や、レアアース生産を手がける米MPマテリアルズが中国への輸出停止を発表したことが背景にある。
    中国の価格は欧州より安い。チ・ヒン・リン氏は「中国が輸出規制を解除しても、価格差が規制前の水準に戻る保証はない」と
    詳細はソース先 産経 2025/12/24
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96e74b15f6277753e5247583a689119564f8b6e7
    関連
    日本、世界初レアアース泥の採掘へ 南鳥島周辺から 現場からはネオジウム等既に確認 成功なら本格採鉱へ ★2 [お断り★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766506002/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:31:52.90ID:2ORinReN0
    ちょっと沖ノ鳥島行ってくら!

    358: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 22:07:05.40ID:8EWccF420
    >>2
    現代のゴールドラッシュだな!ツルハシ売ってあげるよ

    585: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 23:04:05.54ID:NASa1xBi0
    >>2
    違う!南鳥島や!!(´・ω・`)

    736: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 23:49:26.08ID:Ll2F5hwg0
    >>2
    6km素潜りだかるんかな?

    4: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:32:18.31ID:URd9IWqV0
    高市支持者ども良かったな!
    レアアース高騰は民意!
    反対する奴はパヨク!

    693: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 23:37:05.54ID:nQszJ5SV0
    >>4
    今ならギリギリ中国切り捨てられるからな
    ほんとなんとかこのタイミングに早苗内閣になってよかったよ

    698: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 23:38:58.76ID:uncA8RPR0
    >>693
    五毛「ぐぬぬ」

    5: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:33:17.71ID:UZnP0Qjo0
    日本が自力で生産できるってネトウヨが言ってたのに…

    10: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:34:03.44ID:GIobYJXt0
    >>5
    ネトウヨはレアアースを単品だと思ってるから

    6: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:33:20.12ID:/i1B/L4m0
    中国共産党ご機嫌次第で価格が変動する物を無理して買ってEVを製造しないでガソリンエンジンでいいんじゃないの?

    625: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 23:13:41.91ID:XToxTgw80
    >>6
    EVに乗り遅れて日本の輸出産業を殺す気なの?

    724: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 23:46:28.62ID:Qfoceqeb0
    >>625
    EVに舵切った欧州はやっぱりムリポガソリン車も売りますー
    ってなりましたが?

    7: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:33:20.69ID:D2wlbAqK0
    左翼また負けたのか

    42: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:40:19.64ID:Dzf6t3620
    >>7
    日本が高値でレアアース買った分だけ高くなったパーツを中華人民共和国が買うんだから、日本は困らない。

    50: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:42:00.41ID:oBCiKSgo0
    >>42
    チャイナは自国生産の安いパーツ使うからそもそも日本製品が売れなくなるだけ
    パヨクざまあ!
    さすが高市様!支持率80%!

    56: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:42:54.05ID:Dzf6t3620
    >>50
    そういうパーツで代替きかないからレアアースに価値があるんだよ。

    66: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:44:49.72ID:AQ3TQ5Wt0
    >>56
    ないんだなそれが
    せいぜい歩留まりの問題で日本からだと安く手に入るだけの話
    価格高騰したら日本からなんて買わないよ

    11: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:34:45.75ID:9hfhtLB30
    石炭と真空管の時代にもどろうぜ
    畑にはウンコまけば良い

    256: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 21:35:27.63ID:WM4aBucC0
    >>11
    肥溜めの再登場かよ

    332: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 21:58:18.12ID:eZXin2zh0
    >>11
    まずお前がやれ

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:35:08.83ID:URd9IWqV0
    高市様さすが!
    円安物価高は民意!
    レアアース高騰も民意!
    パヨクざまあ!ごもうごもう!

    196: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 21:18:26.70ID:n80JqcNo0
    >>13
    バカは日本向けだけ高騰と思ってるな

    204: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 21:19:53.73ID:JkDVr+uq0
    >>196
    高くなれば円安のせいでさらに外国に買い負けるのさえわからないバカいるよな

    14: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:35:09.55ID:RDuPBqEY0
    そして誰も中国産を買うのが居なくなったとさ
    めでたしめでたし

    899: 名無しどんぶらこ 2025/12/25(木) 02:34:36.77ID:ZEqHnCmx0
    >>14
    中国産しか選択肢が無いから買わないという事は出来ないんだなこれが

    909: 名無しどんぶらこ 2025/12/25(木) 02:46:16.45ID:wJ/tuWCg0
    >>899
    マレーシアでもやってる

    917: 名無しどんぶらこ 2025/12/25(木) 03:03:44.40ID:ZEqHnCmx0
    >>909
    マレーシアで必要な分ぜんぶ確保できたらいいねぇ
    無理だから中国が巨大シェア持ってるわけで

    922: 名無しどんぶらこ 2025/12/25(木) 03:11:23.81ID:wJ/tuWCg0
    >>917
    中国が安かったからシェア取ってただけで別にマレーシアでも数揃えるだけなら問題ないじゃろ。
    オーストラリアでレアアース持ってきて精錬するだけだぞ。無理とはならんやろw

    16: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:35:42.19ID:BxDwRSPT0
    そろそろ日本も核武装について真剣に議論を始めるべきだよ
    中国やロシアは核で脅してくるんだから こちらも核で対抗するしかない
    わたし女だけど はっきり言って憲法9条なんて全く役に立ってないと思う

    137: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 21:02:42.47ID:eQCqb4+j0
    >>16
    サトシン手広中も女だけどあの国は一度しめんとあかん

    638: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 23:17:05.26ID:ZNdhC7go0
    >>16
    何言ってんだこいつ
    9条のおかげで日本はアメリカの戦争に参戦させられずにここまで来れたんだが
    「9条あるから朝鮮戦争には参加しません再軍備しません経済復興させます」「9条あるから自衛隊は派遣出来ません」でのらりくらり交わしてこれたのが分かってないのかよ

    17: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:35:43.73ID:T1A7fzuz0
    >>1
    レアアース研究35年の東大教授が解説
    ・レアアース問題は量ではなくコストの問題。
    ・実はレアアースは全然レアではない。日本含む世界中でいくらでも採掘出来る。
    ・レアアースの生産工程は大きく分けて3段階
    採掘→精錬→製造
    このうち採掘は世界中で可能で製造も日本は世界の2割程のシェアがある。
    問題は真ん中の精錬で現在中国が世界シェアの90%以上を握っている。
    ・中国が精錬工程独占になった理由(80年代は米国がシェア50%以上だった)。
    原料、エネルギー、人件費、環境等あらゆるコストが安いから。
    特に精錬工程で出る放射性物質等の廃棄物の処理コストが環境を重視する他国と比べて圧倒的に安いから。
    環境面に配慮して自国で採掘した原料をわざわざ中国まで運んで精錬してる国も。
    ・逆に世界中がレアアースの"汚れ役"を全部中国に押し付けて来たとも言える。
    ・日本が今進めてる南鳥島レアアース採掘計画は同じくコストの問題でビジネス的に勝算はない。

    【レアアース徹底解説】実はレアではない?/中国一強の理由は精錬コスト/脱中国戦略/南鳥島に眠るレアアースの可能性【PIVOT BUSINESS】
    youtu.be/4LdgDw-yTtk?si=XizWQ9DnvI0rtKNI

    427: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 22:25:03.22ID:X27RJTXS0
    >>17
    とても良い内容だった
    いかに沖ノ鳥島のレアアースが
    空論か教えてくれる

    444: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 22:27:37.49ID:MMsUm2NP0
    >>427
    うーん、、そんなことないと思うぞ
    今は調査レベルで手段が古いだけで採掘コストは設備を分割すれば時間が解決すると最近思い始めた
    軌道エレベーターみたいなもんや

    21: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:36:20.23ID:cVW9jHwX0
    当たり前のことだけどレアアースは使用量もレアだから
    レアアース自身の値段が100倍になっても、最終製品が100倍の値段になるわけではない

    552: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 22:55:04.44ID:d4cfA62l0
    >>21
    日本だとなるんだよなあ

    24: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:36:37.94ID:Kg/pgyZg0
    レアアースに限らずあらゆる物質がこれからもずーっとインフレだろう
    お金に余裕がある人は金(ゴールド)をある程度買っとくといいだろう
    ゴールドがインフレに強いことは歴史が証明している

    213: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 21:22:58.99ID:n80JqcNo0
    >>24
    ビンボー人には分からないだろうが資産をすべて金にするとか出来ない
    幾らか買うとか投資で分散でしかないね

    28: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:37:49.44ID:g/ghRLaM0
    >>1
    中国のような感情的ですぐに輸出規制をするような国をサプライチェーンに混ぜるのが間違いなんだよ。
    日本は今年からオーストラリア産のレアアースを輸入し始めているよ。
    これからはオーストラリアのレアアースを主体的に輸入していくべきだね。

    33: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:38:52.41ID:jA/MyQsD0
    >>28
    >感情的ですぐに輸出規制をするような国を
    アメリカかな?

    39: 名無しどんぶらこ 2025/12/24(水) 20:40:03.73ID:4QGswhQe0
    >>33
    アメリカが何の輸出を規制したんだ?

    660: 松尾和香は美少女 2025/12/24(水) 23:24:37.04ID:rRKPRh2H0
    >>39
    だいぶ前の話だけど石油。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766575840


    1: おっさん友の会 ★ 2025/10/27(月) 13:34:27.14ID:2eEN4k6D9
    鈴木憲和農相は27日午前に出演した民放番組で、高騰している米価について「当面正直言ってすぐに下がるのは難しい」との認識を示した。農協などの集荷業者が生産者から引き取る金額が上昇しているため、「(集荷から)先のコストをいかに削減するか。まだ工夫の余地はある」と述べ、民間業者による流通コスト圧縮に期待感を示した。
    https://mainichi.jp/articles/20251027/k00/00m/010/047000c

    2: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:34:59.95ID:hNu7P4q50
    じゃあ、パスタ食べるわな

    795: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 14:27:38.50ID:gZVPkMID0
    >>2
    これな
    値下げ難しいなら勝手に倒産しろというだけw

    7: 警備員[Lv.9] 2025/10/27(月) 13:36:06.21ID:L3B83i0s0
    なら減反したら駄目じゃん

    583: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 14:15:44.95ID:RmCA8CLd0
    >>7
    小泉の時に概算金上がったから米の価格は高値のまま今の分がなくなるまで下がらない
    ただ米は農家で余ってる
    それに減反するなんて言ってない
    去年よりは増やし今年よりは減らすぐらいが目標と言ってるだけ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:36:54.45ID:s0uBko980
    官僚は業者のために働いている
    今さら何期待してんのお前ら

    70: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:45:17.78ID:9miHobzE0
    >>12
    誰も期待してないが

    18: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:38:21.14ID:qDdkwfi70
    価格が倍になったんだからみんな食べるの三分の一にすればお得感でるんじゃね

    264: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:57:40.14ID:oQ/yrLLL0
    >>18
    みんなそうしてるんじゃない?
    今までは高くつくけど美味しいから焼いてたHBが対コメでコスパ考えられるぐらいだもの
    備蓄米入る店だと開店直後は子連れの父が皆真っ先に米売り場に向かう
    育ち盛り抱えてるとマジ大変だよなと思う

    19: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:38:48.78ID:39S2gJMj0
    >>1

    新しい農水大臣は農水省の官僚出身のはえぬき
    しかもコメどころ山形2区の選出
    ちなみに
    「それでもコメは高いと感じますか?」
    という意見広告をだして炎上したのがJA全農山形
    https://i.imgur.com/KlPUWSY.jpeg

    158: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:51:51.86ID:IH8HUWqr0
    >>19
    繋がったなw

    889: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 14:32:50.37ID:Gc9Q9bT10
    >>19
    超絶高い 比べるものが比べかたが間違っている
    無能が旗降るとこうなる見本
    山形産米は買うの止めた 福島産は何一つ一切合切買うの止めた
    山形にはまとも頭脳をもつ政治家JA米農家などいないという証左

    25: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:40:10.03ID:zm4G43+i0
    増産を否定しておきながら何を言ってるんだこいつは
    増産に手をつけて初めて「当面値下がりは厳しい」と言って理屈が成り立つのだが

    747: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 14:24:50.13ID:RmCA8CLd0
    >>25
    実際今年は米余りしてるんだが
    増産指示してないけどな
    当面値下がりが厳しいのは小泉の時農家から買う価格が上がったから米の価格が上がった
    高く買った分がなくなるまでは下がらない、米余ってるのにさらに増産したら今度は暴落になる
    そうなったら米農家が減ってしまう

    785: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 14:26:58.19ID:/d4Rrs/00
    >>747
    まあ、前政権の「米の生産量が少ないから値段が上がってる」ってのが真っ赤な嘘だったって証左だと思うけどな

    26: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:40:15.79ID:6dIi9OaC0
    大臣によって全然やること違うのは困るなww
    なんでこんな一貫性ないのか?

    31: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:41:03.41ID:apEThH8e0
    >>26
    派閥があるからそらそうよ

    50: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:43:40.61ID:6dIi9OaC0
    >>31
    単なる派閥の都合で政治じゃないじゃんwww

    28: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:40:30.15ID:7tsMoW7C0
    政府米も見なくなった所で5000円台でも買うだろ?と脅されたら従うしかないわ

    238: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:56:17.62ID:ZQLhltZr0
    >>28
    米買わなきゃいいじゃん

    32: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:41:03.60ID:QON/SXlo0
    今までが安すぎたんだろうな

    38: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:42:26.35ID:p2UWurhN0
    >>32
    今までが安すぎたけど今度は高値すぎて
    農家が全く売れなくなること懸念してる
    結局買い付け業者も在庫抱えることになるからね

    41: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:42:50.46ID:/J8G7QbH0
    それでもサナちゃんは大人気!(^ ^)v

    52: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:43:48.64ID:xjhsPR/j0
    >>41
    サナちゃん 「大臣が勝手にやってることなので・・・」

    182: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:53:10.19ID:kOPf/8GG0
    >>1
    >>41
    高市内閣支持率はマスゴミ大本営発表
    こんなこともわからないの?
    バカなの?死ぬの?

    43: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:43:13.56ID:Rk1QsAZu0
    【覚醒】小泉進次郎「米5キロ4200円が高いかどうかはどうでもいい。1年で倍以上になったのが問題だと言ってる」 [833348454]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1749147628/

    259: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:57:28.70ID:7Z+o1oly0
    >>43
    >小泉進次郎「米5キロ4200円が高いかどうかはどうでもいい。1年で倍以上になったのが問題だと言ってる」
    まさにこれ。
    今まで2000円前後で買えてたものが、なぜ今年になって2倍に跳ね上がったのかが問題。ずっと4000円台なら問題になってない。
    農政の構造的な問題があるに違いない。

    282: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:58:39.82ID:FkE3AlV60
    >>259
    来年も4000円なら満足ってことだなw

    48: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:43:33.04ID:JaHTMl0C0
    >>1
    君に下げる気持ちがないよね?

    154: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:51:28.01ID:ZZ0wM6cD0
    >>48
    >>1
    鈴木大臣が言っていることは
    農水省の仕事は長期的な需要にあった持続可能な供給体制の構築
    値段を決めるのは市場の仕事
    値段が高すぎれば、経済対策として経産省が消費者に価格補填をするし
    値段が安すぎれば、農水省が農家を補助する
    ってこと。

    171: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:52:28.02ID:9cCYFMeW0
    >>154
    価格補填がお米券とかいうアホなんですがそれは

    200: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:53:57.70ID:zm4G43+i0
    >>171
    2万円の給付金を否定しておきながらお米券ってアホなんだよこいつら

    57: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:44:06.66ID:O9rXvHe20
    高市さんも理解してんのかなあ?
    このままコメが高いままだと、あっという間に支持率が下がるぞ

    88: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:46:57.29ID:rVwRyQK90
    >>57
    すぐに支持失うよ
    円安放置して物価高放置して支持されるわけがない

    94: 警備員[Lv.34][苗] 2025/10/27(月) 13:47:37.08ID:1Ap3OO/W0
    >>88
    国民はバカだから気づくのに10年はかかる

    134: 警備員[Lv.10] 2025/10/27(月) 13:50:35.86ID:L3B83i0s0
    >>94
    岸田も石破も速攻で支持失ったけど

    164: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:52:07.64ID:ZZcRpRKS0
    >>134
    ウヨが高市応援してるからな〜
    アイツらはコメ価格よりパヨクいじめのほうが大好き
    パヨクいじめて弱者も踏みにじれば支持率稼げるのラクでいいな

    65: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:44:54.04ID:YsZkpxMf0
    地方のスーパーなら駐車場にコイン精米機があるんだから30キロ玄米をそのまま売れば流通コスト下がるだろ

    90: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:47:14.64ID:O9rXvHe20
    >>65
    んだんだ
    ぶっちゃけ、貧乏人が玄米食べれば健康になって医療費も浮くし

    73: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:45:47.97ID:0z/D+aax0
    コメ値下がりどころか高市政権になってこいつが増産やめろって指示した途端に値上がりしてるじゃん

    86: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:46:46.89ID:KNigAkaw0
    >>73
    わかりやすいよね

    92: 名無しどんぶらこ 2025/10/27(月) 13:47:28.80ID:rVwRyQK90
    >>73
    進次郎のが圧倒的にマシだったな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761539667

    このページのトップヘ