
1: ぐれ ★ 2025/05/31(土) 09:22:18.12ID:jAZ2lFSC9
※5/31(土) 9:01
毎日新聞
随意契約による政府備蓄米が31日、小売店の店頭で発売された。生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)は、系列のホームセンター2店舗で、5キロ(2160円)の計160袋を販売した。店舗では早朝から行列ができ、午前0時から並んだ人もいた。
店頭では6月2日の販売開始を予定していたが、精米などの出荷作業が計画より順調に進んだことから前倒しした。購入を表明してから、わずか5日で備蓄米を消費者の元に届けた。
店頭で販売したのは、グループ会社のホームセンター「ダイシン幸町店」(仙台市宮城野区)と「ユニディ松戸ときわ平店」(千葉県松戸市)。購入は1人1袋に制限した。
95袋が用意されたダイシン幸町店では、午前9時に販売を開始。雨天にもかかわらず、午前7時半時点で約250人が整理券を求めて行列を作った。
午前0時ごろから一番乗りで並んだ公務員の男性(49)は「5キロで4000円や5000円は高すぎる。食べ盛りの子どもがいるので、ありがたい」と話した。
続きは↓
備蓄米の店頭販売、始まる 雨天に行列、午前0時から並んだ人も https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20250531k0000m040028000c
毎日新聞
随意契約による政府備蓄米が31日、小売店の店頭で発売された。生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)は、系列のホームセンター2店舗で、5キロ(2160円)の計160袋を販売した。店舗では早朝から行列ができ、午前0時から並んだ人もいた。
店頭では6月2日の販売開始を予定していたが、精米などの出荷作業が計画より順調に進んだことから前倒しした。購入を表明してから、わずか5日で備蓄米を消費者の元に届けた。
店頭で販売したのは、グループ会社のホームセンター「ダイシン幸町店」(仙台市宮城野区)と「ユニディ松戸ときわ平店」(千葉県松戸市)。購入は1人1袋に制限した。
95袋が用意されたダイシン幸町店では、午前9時に販売を開始。雨天にもかかわらず、午前7時半時点で約250人が整理券を求めて行列を作った。
午前0時ごろから一番乗りで並んだ公務員の男性(49)は「5キロで4000円や5000円は高すぎる。食べ盛りの子どもがいるので、ありがたい」と話した。
続きは↓
備蓄米の店頭販売、始まる 雨天に行列、午前0時から並んだ人も https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20250531k0000m040028000c
3: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:23:11.24ID:MUKuM3sf0
タマキンがエサに群がる家畜見て笑ってるだろうな
338: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:09:52.47ID:XHG2lzd80
>>3
タマキンの支持者を指差して豚が豚のエサ食ってんぞwwwwって言ってるようなもんだしな
タマキンの支持者を指差して豚が豚のエサ食ってんぞwwwwって言ってるようなもんだしな
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:23:20.83ID:lObRgntJ0
その並ぶ時間働けば普通の米買えるのでは…
それともまとめて50kgとか買うのかね
それともまとめて50kgとか買うのかね
11: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:24:18.13ID:+oRp5hoy0
>>5
よー分からんけど、先頭付近の人らは単にお祭り好きなだけだろ
よー分からんけど、先頭付近の人らは単にお祭り好きなだけだろ
484: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:28:13.93ID:CtabM4Wn0
>>11
異常だろ?
自民党員か宗教だよ
異常だろ?
自民党員か宗教だよ
12: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:24:35.93ID:Rdrp6uPV0
タイ米とコココ米どっちがマシなのか
89: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:35:42.42ID:TKV6LiRH0
>>12
タイ米とは種類が違うから、単純比較は出来ない
日本人なら古古古米の方が好きだろうな
タイ米とは種類が違うから、単純比較は出来ない
日本人なら古古古米の方が好きだろうな
17: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:25:15.09ID:a/WRHkCM0
アホすぎる
何で不味いコメを並んで買うんだよ
そんなことするなら普通のコメ買ったほうがいいだろ
何で不味いコメを並んで買うんだよ
そんなことするなら普通のコメ買ったほうがいいだろ
127: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:40:32.31ID:hKQRcylW0
>>17
完全に同意
世の中には色んな人がいるということで
こういう人は毎回買いだめして騒動を
大きくしてる要因の1つだよね
完全に同意
世の中には色んな人がいるということで
こういう人は毎回買いだめして騒動を
大きくしてる要因の1つだよね
25: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:25:52.65ID:QJvpIeTE0
たかだか2000円くらいの差額に雨の中何時間も並ぶの?
42: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:31.31ID:+DspJy0A0
>>25
貧困層にとっては食べ物で2000円は大金
一回買えば(壊れるまで)終わりの家電とかじゃ無いし
貧困層にとっては食べ物で2000円は大金
一回買えば(壊れるまで)終わりの家電とかじゃ無いし
251: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:57:59.02ID:ayHDANTe0
>>42
推し活とかガチャをちょこ~っと我慢すれば良いだけやで
足らん足らんは我慢が足らん
工夫するおつむが空っぽ
推し活とかガチャをちょこ~っと我慢すれば良いだけやで
足らん足らんは我慢が足らん
工夫するおつむが空っぽ
28: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:26:25.64ID:a/WRHkCM0
備蓄米をプレミア米と勘違いしてんじゃないか?
41: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:24.94ID:CHG6XrTn0
>>28
放出量的にプレミアだよ
JAの奴はブレンド米になってしまうから備蓄米を備蓄米として丸々食べられるのは今だけ
放出量的にプレミアだよ
JAの奴はブレンド米になってしまうから備蓄米を備蓄米として丸々食べられるのは今だけ
36: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:16.48ID:tWqH1vne0
0時って、並ぶ手間考えたら普通に2000円多く払って普通の米買った方がいいだろ
結局セクシーがやったことは数量限定品の特売か
焼石に水
結局セクシーがやったことは数量限定品の特売か
焼石に水
61: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:31:30.30ID:YCpYcSLj0
>>36
今日買えるのが数量限定ってだけで来週から続々出てくるだろ
今日買えるのが数量限定ってだけで来週から続々出てくるだろ
146: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:43:55.07ID:tWqH1vne0
>>61
それなら0時から並んでたやつがバカみたいじゃん
それなら0時から並んでたやつがバカみたいじゃん
151: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:44:57.52ID:AjhQhD7e0
>>146
ストレートに言い過ぎぃ(´・ω・`)
ストレートに言い過ぎぃ(´・ω・`)
40: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:24.27ID:h2KtJV1c0
貧乏人は大変だな…
俺は5キロ4800円だろうが見かけたら買ってるわ
俺は5キロ4800円だろうが見かけたら買ってるわ
49: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:29:19.46ID:cVhW3png0
>>40
その代わり独身賃貸アパート暮らししてそう
その代わり独身賃貸アパート暮らししてそう
82: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:34:34.61ID:uwjHlPKe0
>>40
だよな
銘柄米しか買う気無い
だよな
銘柄米しか買う気無い
47: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:29:05.39ID:IM8Lhyer0
米食うよりパン、麺いろんなものあるのに・・・トイレットペーパー騒動と同じ
56: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:30:41.66ID:+DspJy0A0
>>47
実際米食減らして
麺類(うどんそばラーメン等)とか
粉モン(小麦食品)とかを
増やしてる家庭は多いよ
実際米食減らして
麺類(うどんそばラーメン等)とか
粉モン(小麦食品)とかを
増やしてる家庭は多いよ
58: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:31:22.14ID:khxvk1IK0
午前0時ごろから一番乗りで並んだ公務員の男性
悲しい国だなぁ
悲しい国だなぁ
263: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:00:09.33ID:EkhkBKIq0
>>58
公務員は副業できないから給料安いと大変なんだよ
公務員は副業できないから給料安いと大変なんだよ
335: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:09:50.31ID:9fs2ba6R0
>>263
それは嘘。
うちの親父は高卒公務員だが
50才くらいから仕事もないのに年収1000万超えてた。
タバコ吸ってハンコ押して新聞読んで終わり。
暇すぎて辛いとな。
それは嘘。
うちの親父は高卒公務員だが
50才くらいから仕事もないのに年収1000万超えてた。
タバコ吸ってハンコ押して新聞読んで終わり。
暇すぎて辛いとな。
60: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:31:28.39ID:zUHnJE+i0
夜中に並ぶとか時間効率考えたら普通の米買った方がいいだろバカなのか
76: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:33:38.72ID:+DspJy0A0
>>60
効率より金なんです…
主婦だって他より安いお店があれば遠くても行くし
効率より金なんです…
主婦だって他より安いお店があれば遠くても行くし
87: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:35:34.29ID:62Ko/4sf0
>>76
交通費の方がかかってるってわからないやついるよな
交通費の方がかかってるってわからないやついるよな
71: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:33:06.13ID:T+DKjhHY0
ジャップランドはカワイソウ♪ なぜかと言うと♪ 安いお米に大行列~ お国が貧しい♪ スッカラカン スッカラカン ♪
184: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:49:47.68ID:xnCWVGr60
>>71
イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
73: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:33:32.26ID:xH3pN1UQ0
買えた人によるSNS報告合戦も始まるのか?
264: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:00:09.60ID:ZrYboDSl0
>>73
承認欲求底なしのインフルエンサー脳症だからな
キチガイだわ
承認欲求底なしのインフルエンサー脳症だからな
キチガイだわ
75: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:33:37.52ID:TKV6LiRH0
>>1
> 購入を表明してから、わずか5日で備蓄米を消費者の元に届けた。
アイリスオーヤマ、素晴らしい!
> 購入を表明してから、わずか5日で備蓄米を消費者の元に届けた。
アイリスオーヤマ、素晴らしい!
158: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:46:26.49ID:R/c8lKoV0
>>75
月曜日から「アイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマ」
これ広告費で考えたら数億円って話出てるよw
なので何処で赤字出してもトータルで大幅の黒字ですw
月曜日から「アイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマ」
これ広告費で考えたら数億円って話出てるよw
なので何処で赤字出してもトータルで大幅の黒字ですw
88: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:35:41.95ID:lq6n9tU00
マスゴミ はしゃぎ過ぎ
嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいだな
嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいだな
280: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:03:11.27ID:17verkwD0
>>88
自称、社会の木鐸とやらは叩き壊さないとダメだな
諸悪の根源だ罠
自称、社会の木鐸とやらは叩き壊さないとダメだな
諸悪の根源だ罠
90: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:35:45.44ID:4nFofxI80
慌てなくても古米は余る気がするけどね
98: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:37:09.38ID:OFuOelan0
>>90
総量は同じだよね~
貯め込んでる奴らが居るだけだよね~
総量は同じだよね~
貯め込んでる奴らが居るだけだよね~
103: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:37:42.63ID:d35mdeNy0
進次郎が農水大臣になってコメ価格が下がったからと言って統一自民教会に入れる理由にはならない
江藤も自民党だったし、統一教会と裏金問題も一切解決もせずウヤムヤにして放置なんだから
江藤も自民党だったし、統一教会と裏金問題も一切解決もせずウヤムヤにして放置なんだから
114: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:38:33.44ID:2skqt1SE0
>>103
もうその思考、少数になってきてますね
もうその思考、少数になってきてますね
130: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:41:05.03ID:VU0JVPT30
>>114
去年の夏から一年くらいでマイナス100になったものがマイナス70くらいになるだけだよ
こんなバカみたいに労力欠けて買えない奴は更にマイナスになるし
去年の夏から一年くらいでマイナス100になったものがマイナス70くらいになるだけだよ
こんなバカみたいに労力欠けて買えない奴は更にマイナスになるし




