アイリスオーヤマ


    1: ぐれ ★ 2025/05/31(土) 09:22:18.12ID:jAZ2lFSC9
    ※5/31(土) 9:01
    毎日新聞
    随意契約による政府備蓄米が31日、小売店の店頭で発売された。生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)は、系列のホームセンター2店舗で、5キロ(2160円)の計160袋を販売した。店舗では早朝から行列ができ、午前0時から並んだ人もいた。
    店頭では6月2日の販売開始を予定していたが、精米などの出荷作業が計画より順調に進んだことから前倒しした。購入を表明してから、わずか5日で備蓄米を消費者の元に届けた。
    店頭で販売したのは、グループ会社のホームセンター「ダイシン幸町店」(仙台市宮城野区)と「ユニディ松戸ときわ平店」(千葉県松戸市)。購入は1人1袋に制限した。
    95袋が用意されたダイシン幸町店では、午前9時に販売を開始。雨天にもかかわらず、午前7時半時点で約250人が整理券を求めて行列を作った。
    午前0時ごろから一番乗りで並んだ公務員の男性(49)は「5キロで4000円や5000円は高すぎる。食べ盛りの子どもがいるので、ありがたい」と話した。
    続きは↓
    備蓄米の店頭販売、始まる 雨天に行列、午前0時から並んだ人も https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20250531k0000m040028000c

    3: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:23:11.24ID:MUKuM3sf0
    タマキンがエサに群がる家畜見て笑ってるだろうな

    338: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:09:52.47ID:XHG2lzd80
    >>3
    タマキンの支持者を指差して豚が豚のエサ食ってんぞwwwwって言ってるようなもんだしな

    5: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:23:20.83ID:lObRgntJ0
    その並ぶ時間働けば普通の米買えるのでは…
    それともまとめて50kgとか買うのかね

    11: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:24:18.13ID:+oRp5hoy0
    >>5
    よー分からんけど、先頭付近の人らは単にお祭り好きなだけだろ

    484: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:28:13.93ID:CtabM4Wn0
    >>11
    異常だろ?
    自民党員か宗教だよ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:24:35.93ID:Rdrp6uPV0
    タイ米とコココ米どっちがマシなのか

    89: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:35:42.42ID:TKV6LiRH0
    >>12
    タイ米とは種類が違うから、単純比較は出来ない
    日本人なら古古古米の方が好きだろうな

    17: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:25:15.09ID:a/WRHkCM0
    アホすぎる
    何で不味いコメを並んで買うんだよ
    そんなことするなら普通のコメ買ったほうがいいだろ

    127: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:40:32.31ID:hKQRcylW0
    >>17
    完全に同意
    世の中には色んな人がいるということで
    こういう人は毎回買いだめして騒動を
    大きくしてる要因の1つだよね

    25: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:25:52.65ID:QJvpIeTE0
    たかだか2000円くらいの差額に雨の中何時間も並ぶの?

    42: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:31.31ID:+DspJy0A0
    >>25
    貧困層にとっては食べ物で2000円は大金
    一回買えば(壊れるまで)終わりの家電とかじゃ無いし

    251: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:57:59.02ID:ayHDANTe0
    >>42
    推し活とかガチャをちょこ~っと我慢すれば良いだけやで
    足らん足らんは我慢が足らん
    工夫するおつむが空っぽ

    28: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:26:25.64ID:a/WRHkCM0
    備蓄米をプレミア米と勘違いしてんじゃないか?

    41: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:24.94ID:CHG6XrTn0
    >>28
    放出量的にプレミアだよ
    JAの奴はブレンド米になってしまうから備蓄米を備蓄米として丸々食べられるのは今だけ

    36: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:16.48ID:tWqH1vne0
    0時って、並ぶ手間考えたら普通に2000円多く払って普通の米買った方がいいだろ
    結局セクシーがやったことは数量限定品の特売か
    焼石に水

    61: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:31:30.30ID:YCpYcSLj0
    >>36
    今日買えるのが数量限定ってだけで来週から続々出てくるだろ

    146: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:43:55.07ID:tWqH1vne0
    >>61
    それなら0時から並んでたやつがバカみたいじゃん

    151: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:44:57.52ID:AjhQhD7e0
    >>146
    ストレートに言い過ぎぃ(´・ω・`)

    40: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:24.27ID:h2KtJV1c0
    貧乏人は大変だな…
    俺は5キロ4800円だろうが見かけたら買ってるわ

    49: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:29:19.46ID:cVhW3png0
    >>40
    その代わり独身賃貸アパート暮らししてそう

    82: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:34:34.61ID:uwjHlPKe0
    >>40
    だよな
    銘柄米しか買う気無い

    47: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:29:05.39ID:IM8Lhyer0
    米食うよりパン、麺いろんなものあるのに・・・トイレットペーパー騒動と同じ

    56: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:30:41.66ID:+DspJy0A0
    >>47
    実際米食減らして
    麺類(うどんそばラーメン等)とか
    粉モン(小麦食品)とかを
    増やしてる家庭は多いよ

    58: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:31:22.14ID:khxvk1IK0
    午前0時ごろから一番乗りで並んだ公務員の男性
    悲しい国だなぁ

    263: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:00:09.33ID:EkhkBKIq0
    >>58
    公務員は副業できないから給料安いと大変なんだよ

    335: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:09:50.31ID:9fs2ba6R0
    >>263
    それは嘘。
    うちの親父は高卒公務員だが
    50才くらいから仕事もないのに年収1000万超えてた。
    タバコ吸ってハンコ押して新聞読んで終わり。
    暇すぎて辛いとな。

    60: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:31:28.39ID:zUHnJE+i0
    夜中に並ぶとか時間効率考えたら普通の米買った方がいいだろバカなのか

    76: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:33:38.72ID:+DspJy0A0
    >>60
    効率より金なんです…
    主婦だって他より安いお店があれば遠くても行くし

    87: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:35:34.29ID:62Ko/4sf0
    >>76
    交通費の方がかかってるってわからないやついるよな

    71: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:33:06.13ID:T+DKjhHY0
    ジャップランドはカワイソウ♪ なぜかと言うと♪ 安いお米に大行列~ お国が貧しい♪ スッカラカン スッカラカン ♪

    184: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:49:47.68ID:xnCWVGr60
    >>71
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    73: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:33:32.26ID:xH3pN1UQ0
    買えた人によるSNS報告合戦も始まるのか?

    264: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:00:09.60ID:ZrYboDSl0
    >>73
    承認欲求底なしのインフルエンサー脳症だからな
    キチガイだわ

    75: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:33:37.52ID:TKV6LiRH0
    >>1
    > 購入を表明してから、わずか5日で備蓄米を消費者の元に届けた。
    アイリスオーヤマ、素晴らしい!

    158: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:46:26.49ID:R/c8lKoV0
    >>75
    月曜日から「アイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマアイリスオーヤマ」
    これ広告費で考えたら数億円って話出てるよw
    なので何処で赤字出してもトータルで大幅の黒字ですw

    88: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:35:41.95ID:lq6n9tU00
    マスゴミ はしゃぎ過ぎ
    嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいだな

    280: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 10:03:11.27ID:17verkwD0
    >>88
    自称、社会の木鐸とやらは叩き壊さないとダメだな
    諸悪の根源だ罠

    90: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:35:45.44ID:4nFofxI80
    慌てなくても古米は余る気がするけどね

    98: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:37:09.38ID:OFuOelan0
    >>90
    総量は同じだよね~
    貯め込んでる奴らが居るだけだよね~

    103: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:37:42.63ID:d35mdeNy0
    進次郎が農水大臣になってコメ価格が下がったからと言って統一自民教会に入れる理由にはならない
    江藤も自民党だったし、統一教会と裏金問題も一切解決もせずウヤムヤにして放置なんだから

    114: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:38:33.44ID:2skqt1SE0
    >>103
    もうその思考、少数になってきてますね

    130: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:41:05.03ID:VU0JVPT30
    >>114

    去年の夏から一年くらいでマイナス100になったものがマイナス70くらいになるだけだよ
    こんなバカみたいに労力欠けて買えない奴は更にマイナスになるし

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748650938


    1: 少考さん ★ 2025/05/27(火) 21:33:03.43ID:SQgkcL6K9
    アイリスオーヤマ、備蓄米を29日から予約販売 5キロ2160円 6月2日にも発送開始 - 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20250527-6HMM5PPCF5PAVGXA7DY55XLG4M/
    2025/5/27 21:11
    生活用品のアイリスオーヤマ(仙台市)は27日、政府との随意契約で調達した備蓄米について、29日から自社通販サイトで予約販売を受け付けると発表した。6月2日にも発送を始める。同日からは仙台市、川崎市、千葉県松戸市のホームセンターでも店頭販売する。
    価格は5キロで税込み2160円。既存のブランド「和の輝き」のパッケージに、2022年産の政府備蓄米と分かる印字シールを貼る。
    アイリスのグループ会社が政府から備蓄米1万トンを調達。通販サイトでの購入は会員登録が必要で、1人1点限り、月1回に限定する。

    3: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:33:38.88ID:CUyv1ZYw0
    送料高いだろ

    360: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 23:42:09.34ID:FlQUtHjb0
    >>3
    送料は国持ちだから無料だろ。
    まぁ増税確実だけど。

    654: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:51:52.18ID:FpBONLkE0
    >>360
    小売りに引き渡すまでは税金でだけどそのあとは違うはず

    6: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:34:22.96ID:0NCWgCCR0
    会員登録制はダメなんじゃねぇの?

    12: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:35:48.83ID:ez5NskJG0
    >>6
    まあ、買い占め対策は必要なんじゃないかね。

    7: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:34:32.58ID:YKvwMgui0
    こんなになるんなら今まで何やってたんだ?

    11: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:35:20.59ID:KhsFBpJl0
    >>7
    しがらみ議員と大臣がネックやったんやね

    198: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 22:39:29.74ID:NvgwxkNX0
    >>11
    JAの陰謀に決まってるだろ

    8: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:34:40.40ID:b3XX6Gj70
    100円で仕入れて400円で売るとかひでぇーよー

    15: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:36:15.85ID:Yanla/P80
    >>8
    仕入れ値は180円だろ

    10: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:35:12.83ID:CyUJ5qvy0
    ジャップざま

    35: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:39:35.11ID:R/M02Ynx0
    >>10
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    42: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:40:59.02ID:x7ENus+M0
    >>10
    在日💩
    臭いぱらさいと💩💩
    汚物自己紹害児💩💩💩

    14: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:36:07.35ID:xx4mzHzA0
    精米って書いてないな
    まさかな

    89: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:55:52.33ID:WN4op0vb0
    >>14
    パックごはん作ってるからな
    精米もできるやろ

    93: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:57:05.78ID:8diK2o3j0
    >>89
    年間10万トンの精米設備を自社(系列)で持ってるってひるおびで言ってた

    17: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:36:29.95ID:Id1xhjEI0
    たけーな
    備蓄米とか本来なら1000円以下

    36: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:40:06.82ID:+yHH2crG0
    >>17
    JA「えっ!?」

    18: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:36:33.96ID:p+3hxdGq0
    昔はなあ
    普通のおいしいお米が5キロ2千円だったんじゃよ

    69: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:48:06.27ID:shKPajSc0
    >>18
    デフレは悪だと連呼してた愛国者に文句を言いなw

    20: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:36:54.10ID:rtruqfP30
    オールジャパンで国難を乗り切る雰囲気になっているのが笑える
    江藤はいい時に失言してくれた

    509: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:56:52.86ID:Rep/i8g90
    >>20
    感動ものだよ

    24: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:37:17.78ID:iHwID7LE0
    Amazonでも売れよ

    97: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:58:12.42ID:ZkRwhGvt0
    >>24
    元凶の一つ

    111: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 22:01:25.32ID:KDByQ9UB0
    >>24
    ふだんからアイリスオーヤマはAmazonでいろんなものを売ってるよ
    通販とかしたことのない高齢者さんとかでもクレカ使わない人もコンビニ払いもできるし
    重たいコメを運んでくれるからいいかもな

    26: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:37:29.19ID:vXiDpRWe0
    こんな重たい米は自分たちが直接運べや!

    396: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:19:42.90ID:GJoskwCu0
    >>26
    配達員がいまから愚痴りそうだな

    28: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:38:05.50ID:Qkr5YDL10
    新米をこの値段で売らないと
    ホント意味ないから

    33: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:39:18.39ID:HcLPaInu0
    >>28
    四国に引っ越して自分で作れ😠😠😠

    46: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:41:27.54ID:xx4mzHzA0
    >>33
    温暖化してくなら北海道が良い

    491: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 02:12:05.87ID:YC53DMFR0
    >>46
    二期作でベトナム逝け

    34: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:39:25.32ID:kmd+oRrY0
    JAの卸売が4000円以上で売っても文句言わなかったくせにこれには文句言う人って馬鹿なんですか?

    347: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 23:35:50.20ID:GThlqeSb0
    >>34
    輸送費かかってないし入札してないのに同じ話だと思うのかよ。

    644: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:47:59.92ID:lVLrq+tW0
    >>347
    高値で9割落札すんなし

    39: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:40:19.91ID:lrRyIbd90
    どれも結構勢いのある企業なんだろな

    471: さげ 2025/05/28(水) 01:20:46.05ID:jPPA1F9H0
    >>39
    イオングループが大量に買ったらしい

    44: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:41:06.39ID:UGSS3hFz0
    そんで美味いの備蓄米?

    100: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:59:16.66ID:1lO1WXrA0
    >>44
    備蓄米がどんなものか食べてみたい
    こんな事でもないと食べられないからな

    104: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:59:54.09ID:bN0vjuxr0
    >>100
    興味本位で買うには5キロは多い

    107: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 22:00:54.54ID:8diK2o3j0
    >>104
    ファミマは1キロ入りで売るとのこと

    813: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 07:34:29.70ID:46ptUruU0
    >>107
    お試しだな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748349183


    1: 少考さん ★ 2025/05/26(月) 21:42:33.79ID:3wPXoKWO9
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20250526/k00/00m/020/219000c
    毎日新聞
    2025/5/26 21:36(最終更新 5/26 21:36)
    政府備蓄米の随意契約を巡り、生活用品大手アイリスオーヤマ(仙台市)は26日、契約に向けた申請を行い、農林水産省から受理されたことを明かした。契約が締結され次第、早ければ6月2日の備蓄米販売を目指す。
    同日都内で報道陣の取材に応じたアイリスオーヤマの大山晃弘社長は「グループ内に精米施設があり、小売り部門もある。我々であればすぐにアクションを取れると考えて手を上げた」と話し、販売第1号を目指す考えを示した。
    扱うのは、2022年度産米。まずは自社のインターネット通販サイトやホームセンターで5キロ2000円(税抜き)で販売する予定。国産のブレンド米商品「和の輝き」のパッケージを使い、備蓄米だと分かるシールなどを貼って店頭に並べるという。
    大山社長は「コメの問題は非常に関心が高い。価格も高騰している中、コメ離れが起きるのではないかという懸念もある。おいしい米を手頃な値段で皆さんに食していただきたい」と意欲を述べた。
    また流通大手イオンは26日の政府の説明会に出席し、随意契約への参加について「前向きに検討している」(担当者)とした。価格や店頭に並ぶ時期などは検討中だという。
    セブン&アイ・ホールディングスも同日、傘下の総合スーパーのイトーヨーカ堂が随意契約に参加すると明らかにした。担当者は「詳細については、今後慎重に検討を進めていく」としている。【佐久間一輝、鴨田玲奈】

    ※関連スレ
    【備蓄米】「随意契約」大手スーパー「イオン」「ライフ」「ドンキ」契約参加の方向で調整 小泉農水相「無制限に放出する」★3 [煮卵★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748259971/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:43:27.30ID:gE4tvMAL0
    >>1
    ※アイリスオーヤマは在日企業です

    87: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:06:21.98ID:q2I5Mjxj0
    >>2
    ソースある?

    117: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:10:38.04ID:PF9DaXvb0
    >>87
    会長の大山健太郎(創業者の子)は2002に朝鮮籍→日本へ帰化済だな
    日本に帰化する際に「朝鮮人のような恥ずかしい民族は嫌だから」と言ってるが
    Wikipedia抜粋
    >8人兄弟の長男として大阪府南河内郡道明寺村(現:藤井寺市)に生まれる。祖父・趙性㼄は漢方医として朝鮮慶尚南道から1927年に日本本土に移住。大阪府立布施高等学校卒業。高校3年のときプラスチック成型品を作る町工場を営む父・森佑に癌が見つかり、進学を断念。1964年に森佑の死去にともない、19歳で大山ブロー工業代表者に就任。1989年に本社を仙台市に移転。1991年アイリスオーヤマに社名変更。2002年に日本に帰化[2]。2018年7月1日から代表取締役会長。しかし、帰化した理由を「朝鮮人のような恥ずかしい民族は嫌だから」とし説明しており、複数の著名人から「差別的である」と物議を醸した[3]

    120: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:11:53.54ID:/aIpwiOg0
    >>117
    主食で荒稼ぎするチョッパリに爪の垢飲ませたい

    125: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:13:08.90ID:skirKltB0
    >>120
    と恥ずかしい超汚染人が言っております

    7: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:46:15.90ID:uiOz3a400
    2022年度産w
    そんな古い米なのかw

    156: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:21:47.96ID:IT+3ncTL0
    >>7
    クズ転売ヤーやニワカ業者の劣悪環境保存のコメより品質は圧倒的に上だな。

    309: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:49:34.84ID:k6G6ekeB0
    >>7
    保存状態良ければいけるんじゃね。海外米も臭いモンw 比べてみたい好奇心はある

    9: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:47:20.80ID:+J4WT3rf0
    小泉はヤフオクとメルカリ呼びつけて「転売防止策を講じろ」指示も出さなきゃだめだろ

    298: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:47:15.55ID:1UDLRMB60
    >>9
    送料と手数料あるし、メルカリに出しても利益でなくね?

    11: 警備員[Lv.54] 2025/05/26(月) 21:47:31.41ID:5uZ7eGyc0
    何年モノが出回るんですか?

    15: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:49:32.79ID:mkx1XVIc0
    >>11
    R3ぐらいじゃい?

    16: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:49:43.75ID:ZfHvhMDh0
    >>11
    21.22

    13: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:48:21.74ID:XzN0e1Vi0
    アイリスオーヤマって米まで売ってたのかよ
    すげえ

    18: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:49:58.70ID:g26RZao+0
    >>13
    ミネラルウォーターも売ってるし

    35: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:54:15.42ID:ModsYdlW0
    >>13
    他所がやらない小分け米とかあるから結構人気

    348: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 23:00:27.83ID:NYeWTXCn0
    >>13
    元からパックご飯売ってるじゃん

    19: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:49:59.86ID:lqQkYLzg0
    精米機もセットで売ってくれるのか。
    アイリスオーヤマの通販サイトなんて見たことないんだけど

    28: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:52:42.37ID:BT4rsg8/0
    >>19
    amazonとかでいつも売ってる

    22: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:50:54.90ID:VTkYgLsd0
    アイリスオーヤマの家庭用 精米機欲しいな

    38: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:54:38.51ID:Jvs8I9V/0
    >>22
    家庭で玄米のまま保存はあまり良くないから白米を買ったほうがいいですよ

    24: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:51:26.67ID:WiomDyOy0
    >>11
    22年と21年もの
    自分は買わない…
    >>13
    なんと真空パックにした無洗米もあるんだよ!!
    スーパーの片隅に置かれてるけど微妙に高い

    709: 警備員[Lv.35] 2025/05/27(火) 01:44:08.75ID:OjKHCV430
    >>24
    保存期間の長さ考えたらむしろ安いよ
    これが本当の家庭用備蓄米だわ

    26: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:51:32.17ID:9T+FPQXA0
    精米機なんかねえだろ
    馬鹿じゃねえのか

    33: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:53:33.87ID:fyYC1IE60
    >>26

    >>1
    > アイリスオーヤマの大山晃弘社長は「グループ内に精米施設があり、小売り部門もある。我々であればすぐにアクションを取れると考えて手を上げた」

    53: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:58:39.68ID:GzKKjT6U0
    >>26
    ここはこれまで農業参入に失敗した企業と違って半永久契約農場が下請けになっており
    契約農場は年商40億だって
    農家が40億よ
    下手な工場より儲けてるんで無いの

    27: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:52:38.55ID:cWGPKeuM0
    2年前、3年前の備蓄米なんて誰が買うんだと思ったけど
    外食産業なら欲しがるのかな

    37: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:54:27.91ID:Gc2F4Kp50
    >>27
    古米は外食産業、古古米は家畜の餌、それ以下はクズ米

    36: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:54:23.60ID:WiomDyOy0
    そう言えば楽天で備蓄玄米と精米機のセット売りの話はどうなったんだろう
    前のめりで参加したい姿勢だったけど

    68: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:02:46.48ID:lqQkYLzg0
    >>36
    アイリスオーヤマが白米で売るなら、もう勝ち目無いんじゃないかね?
    アイリスオーヤマの公式通販サイトより楽天の方が客数は勝っているが・・

    40: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:54:57.80ID:BSwOLwsT0
    仕事が早いなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさすが!ネット通販を心得ている!!

    395: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 23:27:08.85ID:LrP4qSGz0
    >>40
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    42: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:55:03.94ID:VTkYgLsd0
    古々米なんてせんべいとか加工用になるんだろ?普通

    47: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:56:38.88ID:/Suq1yhE0
    >>42
    普通に外食産業で食べさせられてるよ

    61: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:00:22.00ID:Gc2F4Kp50
    >>47
    外食産業は古米な、古古米は臭いから直ぐ解る

    79: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:04:55.25ID:/Suq1yhE0
    >>61
    残念ながら程度の低い店ではがんがん使われてるのが現実
    冷めたら最悪でも温かいうちはまだ食えるんよ
    まあ昔よりは保管状態も良くてマシになってるのもある

    97: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:07:50.25ID:Gc2F4Kp50
    >>79
    確かに外食の米は何混ぜてるか分からないな、たまに長い米入ってるしな。

    51: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 21:58:11.32ID:rFIEC2OS0
    >おいしい米を手頃な値段で皆さんに食していただきたい」と意欲を述べた
    備蓄米って、備蓄しなかったお米より味は劣るでしょ?

    60: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:00:13.08ID:AryRGUIf0
    >>51
    倉庫に一切備蓄されずに出荷された米があんの?

    80: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:05:06.52ID:Gc2F4Kp50
    >>60
    コンバインから袋に入れたばかりの米買えば

    70: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:03:20.88ID:9tHp2baV0
    JAめちゃくちゃブチギレてることをバラされる 自民「JAからどうなっているんだという電話が何度もかかってきている」
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1748260376/

    93: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:07:01.41ID:+b3ZieAQ0
    >>70
    まぁ、珍次郎がやってることは、送料の税金化と、価格並べて表示?
    国民の税金使って独占禁止法と価格カルテルだからねぇ

    101: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 22:08:14.70ID:fyYC1IE60
    >>93
    なんか使ってる言葉を一つもまともに理解してないようで、
    見ていて、とても痛々しいぞ?www

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748263353


    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/10/01(土) 06:42:49.21ID:ID:vaSzQw/j9
    2022年09月28日21時23分
    アイリスオーヤマ(仙台市)が販売するBluetooth対応スピーカー付きの照明を購入した利用者が、他人に勝手に接続されて音楽を流されたとする不満の声をツイッターに投稿し、注目を集めている。
    同社は2022年9月28日、J-CASTニュースの取材に対し、Bluetooth接続に関する指摘の内容は事実だと認め、「ご不便とご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪。近日中にウェブサイトで注意喚起を掲載すると明かした。



    「音楽が大音量で鳴らされてしまい焦った」
    指摘が上がったのは、1月に発売された8畳用のLEDシーリングライト「CEA-2108DLSP」だ。12畳用の製品もある。アイリスオーヤマは、公式サイト上で、10段階の調光・調色に加えてBluetooth無線技術を使用したスピーカーを搭載した照明だと紹介している。
    スピーカーについては「最大8台までペアリング登録でき、複数のスマートフォンやタブレット、家族や友人と共用したい場合でもスムーズに機器を切り替えられます」と説明している。
    しかしツイッター上では、同商品を購入した利用者が9月27日、他人に勝手にBluetooth接続されて音楽を流されたとする不満の声を投稿し、大きな話題になった。
    Amazonレビューでも発売以降、「近くの人、恐らく隣家から繋げられて音楽が大音量で鳴らされてしまい焦った」といった指摘が上がっていた。
    インターネット上での指摘に対し、アイリスオーヤマは28日、取材に「この度は、弊社商品において、ご不便とご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪した上で、「現在、Twitter上で指摘されています、Bluetoothの接続に関する内容は事実です」と認めた。
    同社は「他の機器の接続を完全に防ぐことは出来ません」とした上で、他の端末が接続された時の対応について、「リモコンではなく、照明機器の元電源(壁スイッチ)をオフにするようにお願い申し上げます」と説明している。
    端末とライトが接続中の状態であれば、別の端末が接続されることはない。しかし、何も接続されていない場合は、半径10メートル以内のBluetoothがONになっている他の端末と接続する可能性があるという。
    同社は、「近日中にホームページで注意喚起を掲出する予定です」と、今後の対応について明かしている。
    https://www.j-cast.com/2022/09/28446837.html

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:43:42.47ID:ID:74s0tHuZ0
    喘ぎ声とか大音量で流せるわけかw

    191: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:37:53.55ID:ID:+moNzlVr0
    >>2
    自分がワイヤレスイヤホンでこっそりAVとか見てる時に、他の機器に接続されて大音量で家族とか隣家とかに聴かれたら死ねる
    どうしたら防げるんや?
    これだからワイヤレスは嫌なんだけど、今のiPhoneってイヤホン差す物理穴なくなっててワイヤレス以外選択肢ないしクソ

    198: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:39:55.06ID:ID:5wAf98T70
    >>191
    イヤホンジャックすら思いつかないならおとなしくアンドロイドスマホでも使ってろよ

    220: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:45:58.62ID:ID:yI9L/VaG0
    >>198
    イヤホンジャックがないって話だろ?

    223: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:47:15.68ID:ID:5wAf98T70
    >>220
    最近のはライトニングケーブル指す穴ないの?

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:45:30.91ID:ID:okGzV4hg0
    勝手にペアリングされちゃうの?

    439: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 08:58:23.83ID:ID:uNVZzbho0
    >>3
    好きなあの子とドッキング

    457: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 09:08:43.24ID:ID:4P9L+tx50
    >>3
    統一教会みたいだなw

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:45:39.90ID:ID:I1G+otQJ0
    お経とかひっそり流されたら鬱

    105: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:16:47.36ID:ID:YM/MBsfY0
    >>5
    あり得るかもよ、朝鮮人企業のアイリスオーヤマだし。

    115: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:18:31.65ID:ID:5G1ry8vm0
    >>105
    朝鮮ならキリスト教が多いイメージ

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:46:25.39ID:ID:BJTOaSYI0
    ペアリングてパスワード無いの?

    136: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:24:33.89ID:ID:HQraFhPd0
    >>7
    作ったヤツが馬鹿だから、
    パスワード設定仕様にしないとこんな事が起きるのを想定出来なかった

    155: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:29:27.42ID:ID:DR4C8HUi0
    >>136
    ペアリングにパスワードなんか普通ないだろ
    Wi-Fiと混同してないか?

    157: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:30:15.15ID:ID:9jyZ6Qf90
    >>155
    普通に無いってのが怖いわー

    171: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:33:37.98ID:ID:DR4C8HUi0
    >>157
    俺、Bluetoothのヘッドホンとかスピーカー色々持ってるけど全部パスワードなんてないよ
    それが普通

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:47:04.77ID:ID:JLgFnIY60
    むしろ相手も迷惑だわ

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:47:57.51ID:ID:eGV06I190
    >>12
    これ
    知らんうちに聞かれてたとか

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:47:18.34ID:ID:UZZy2u8F0
    >>同社は、「近日中にホームページで注意喚起を掲出する予定です」と、今後の対応について明かしている。
    注意喚起くらい即日やれよ
    そして、注意喚起が今後の対応じゃ不味いだろ

    276: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 08:01:58.83ID:ID:MWNs5dLQ0
    >>13
    つーか、こんな欠陥品なんぞ販売中止にしろよ!

    406: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 08:39:51.35ID:ID:gYyk/KyQ0
    >>276
    どのBluetoothスピーカーでも起こりうることだが

    425: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 08:51:30.46ID:ID:swvz+/l20
    >>406
    常時ペアリング可能な製品はあまりないと思うわ。
    普通はペアリングモードにして接続させるとペアリングモードは解除されるから。

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:48:02.36ID:ID:8ckca/Xp0
    ペアリングしなければbluetoothって接続出来ないのじゃないのか?

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:54:17.17ID:ID:DXnnYgvF0
    >>15
    一般的なTWSイヤホンみたいに一対一で繋げて使うなら問題なかったと思う
    多分最大8台まで登録出来るのが仇になったというか
    空きに勝手に登録されるとかのアホ仕様ってことなんでしょ

    131: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:22:42.94ID:ID:nJsqsech0
    >>30
    今後Bluetooth機器買う上で留意しとかないといかん仕様だな

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:48:13.61ID:ID:Jse/UL7h0
    相手側が嫌がらせとか別に乗っ取りとかじゃなくて
    この照明自体が近くの端末に繋がる仕様なんだ
    気持ち悪いね
    主電源いちいちオフにしてたら照明の意味もないし
    しかし自分のBluetooth接続を常にしておけばいいのにいちいち切る人もいるんだね
    バッテリー節約してるつもりなのかな?

    111: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:17:58.95ID:ID:kBtRx/Qe0
    >>16
    自分のスマホ持ってでかけたら接続切れるだろ。そのあいだに近隣住民が帰ってくるとそっちが接続されちゃうってことだよ。

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:48:42.85ID:ID:WxbUqw9X0
    俺は公衆トイレで隣のウォシュレットのリモコンの電波が自分のにも検知しやがって勝手に動作したぞ

    453: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 09:08:11.08ID:ID:MGG43jJF0
    >>18
    その手のリモコンはir(見通し範囲無い)のハズだが?

    616: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 10:59:33.21ID:ID:O33nb2/K0
    >>453
    つまり壁の上から覗かれつつウォシュレット操作されてたのかよ怖

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:48:50.64ID:ID:l9yLTYLf0
    そんなのより際限なくBTスピーカーを接続できるようにしろよ
    部屋中に置いたバッテリー内蔵のが鳴りまくるとか面白そうなのに

    143: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:26:42.98ID:ID:HQraFhPd0
    >>19
    こういう馬鹿はBluetoothスピーカーを飲み込んで死んどけ

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:49:36.75ID:ID:pn88m7Kz0
    なんで勝手に繋がるの?おかしいよね?

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:50:24.33ID:ID:WxbUqw9X0
    >>20
    初期パスワードが出回ってるとかかね

    438: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 08:58:17.48ID:ID:3AtdLOCb0
    >>22
    違う
    パスワードが「ない」んだよ
    だからスマホやPCからクリックすれば繋がってしまう

    444: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 09:02:22.54ID:ID:9jyZ6Qf90
    >>438
    マジキチだわな
    Wi-Fiですら初期の6桁程度じゃ簡単にクラックされるのに
    しかもWi-Fiの場合は、外国人が増えまくってて
    奴らキャリア契約しないでWi-Fiで使うから
    そこら中のWi-Fiクラックしまくってると思う
    20桁以上にしないと安心できん

    473: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 09:15:01.36ID:ID:1js4VEqI0
    >>444
    こっちのwifiに繋いでくるならツール使って個人情報ぶっこ抜けるから警察に突き出せ

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:53:17.99ID:ID:fQMIhzbY0
    ふむ
    そこのキミ


    ドラゴンボールでたとえてくれないか?

    147: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:28:16.02ID:ID:/uwk1wo70
    >>27
    七つ集めて願い事を言おうとしたとき知らんやつが願い事を言ってしまう

    152: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:28:50.19ID:ID:9jyZ6Qf90
    >>147
    ギャルのパンティですね

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:53:57.14ID:ID:pvSxG/y60
    AVをBluetoothイヤフォンで聞くと隣部屋に良く壁ドンされてたんやが
    まさか、、、

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 06:55:02.60ID:ID:WxbUqw9X0
    >>28
    w

    103: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/01(土) 07:16:28.30ID:ID:lVlH1vyI0
    >>28
    性癖によるが通報家宅捜索される前に引っ越せw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664574169/


    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/09/15(木) 04:14:40.26ID:ID:h2RkORn09
    宮城 NEWS WEB
    09月14日 10時47分
    円安の長期化などの影響で、海外の工場で作られる国内向け製品の生産や輸送のコストが上昇していることから、仙台市に本社がある生活用品メーカー「アイリスオーヤマ」は、少しでもコストを抑えようと、中国で行っているおよそ50種類の製品の生産を国内の工場に移すことを決めました。
    仙台市に本社がある生活用品メーカーの「アイリスオーヤマ」は、中国にある大連の工場で、主に日本向けにプラスチック製品などを生産しています。
    しかし、原材料価格の高騰や円安の長期化の影響で、中国での生産や、日本への輸送にかかるコストが上昇していることから、衣装ケースなどプラスチック製の収納用品、およそ50種類の生産を国内にある3つの工場に移管することを決めました。
    このうち、埼玉県深谷市の工場には、今月、生産に必要な6種類の金型が中国から到着し、生産に向けた準備を進めています。
    中国から国内に生産を切り替えることで、およそ2割のコスト削減が見込めるということで、会社では今後、園芸や除雪用品の生産の移管も検討しています。
    アイリスホールディングスグローバル経営企画部の小松健一郎マネージャーは「輸入商材の原価が上がり、収益性の低下が避けられない。お客様にとって、最もよい条件で商品が作れる生産地を柔軟に検討していきたい」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20220914/6000020953.html

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:16:27.71ID:ID:EgHCM4Lr0
    大山

    144: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:49:52.46ID:ID:h2/GotMO0
    >>2
    遊佐大山・ノビノビ〜♪

    262: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 06:34:29.15ID:ID:EnJdFYtj0
    >>2
    板橋区

    407: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 07:11:32.08ID:ID:No2ReFye0
    >>2
    ハッピーロードな

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:16:56.68ID:ID:D/PJA4E+0
    円安で、人件費は今や中国の沿岸部以下

    68: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:05:57.01ID:ID:zenM++Ca0
    >>3
    そういうデマを流さないように
    日本のコンビニバイトでも中国の都市部のホワイトカラーより稼げる
    北京では大学を出ても月収8万円の仕事に就ければ御の字

    84: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:20:52.60ID:ID:hqta9VnZ0
    >>68
    そういう妄想して楽しいのか?

    96: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:26:47.75ID:ID:zenM++Ca0
    >>84
    妄想はお前だろ、中国凄いんだぞ工作員
    李克強「中国の平均年収は45万円」

    535: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 07:56:29.09ID:ID:YmzACqCQ0
    >>96
    そんなに自国で稼げるのに
    なんで日本の建築現場(特に内装)は出稼ぎ中国人だらけなんだろうねぇ~不思議

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:19:57.22ID:ID:utYVZJDM0
    国内生産で品質落ちたりしそう

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:27:37.95ID:ID:pc77h9kM0
    >>6
    そりゃいくら円安だからって国内で作るほうがコスト減にできるのは向こうの工場ではちゃんとした工員に作らせてたものを派遣や実習生に組み立てさせるってことだろうからな

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:34:20.33ID:ID:KysdJqqK0
    >>13
    中国人工員を雇えばいいだけだろ

    80: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:17:47.19ID:ID:/TXR3XRr0
    >>21
    安いジャップランドで誰が働くかよw

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:20:37.26ID:ID:gyr73TOH0
    アイリスなんて日本でしか売れてないから円安なんざ単にコスト上昇に過ぎない
    日本はもう売るものなくてずっと貿易赤字なのに円安なら日本製品が売れるとか言ってる奴ら脳に蛆でもわいてんのか?
    何売るの?

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:45:45.59ID:ID:xbT4KRj40
    >>7
    ttps://www.jftc.or.jp/kids/
    ばかはここをみてべんきょうしてください
    ちょっとむずかしかったら
    おとうさんにきいてみよう

    342: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 06:56:22.45ID:ID:fd7C4E+f0
    >>7
    コロナ禍のコスト上昇で貿易赤字は去年からだけど、それも今年はかなり改善してるぞ?

    391: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 07:06:24.62ID:ID:xw6YLBah0
    >>7
    労働力を売ります

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:26:24.30ID:ID:t+/CcRPI0
    衰退国家チョツパリランド
    韓国に生まれたかった

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:33:06.83ID:ID:MT7aA+2h0
    >>12
    大江健三郎?
    あの人は北か

    48: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:55:33.87ID:ID:WtauP5ZQ0
    >>19
    ん?ノーベル賞受賞者に逆らうの?

    334: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 06:55:06.05ID:ID:vffmuFjj0
    >>48
    文学賞wwww

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:29:52.05ID:ID:0U2TM52m0
    >>1
    バイマイ アベノミクス

    227: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 06:21:31.39ID:ID:Wf25yOY70
    >>14
    評価します

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:32:56.38ID:ID:WF1UrS2U0
    やっば国産の方がいいな

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:34:03.34ID:ID:pc77h9kM0
    >>17
    それはどういう労働力使うか次第

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:43:32.58ID:ID:hhBdd53p0
    >>20
    高くなるからムリだね
    国内は円安だから
    中国の工員を雇うかと思う
    ロシアより中国に警戒
    日本に米兵、アメリカ人が来てもらってて正解だな
    瀋陽は内戦
    北朝鮮はロシアやウクにも派兵を決めたし

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:32:59.28ID:ID:hhBdd53p0
    円安だから作業員も雇えなくなるしな
    政府が何もしてないからな

    547: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 07:59:36.47ID:ID:beuY0QMq0
    >>18
    ナマポを強制労働で使うかw

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:37:46.20ID:ID:xw+W6Rgf0
    中国どころか東南アジアでも人件費
    高騰で円安日本に工場を移したほうが
    経費削減か こんなに安っぽい日本になったのは
    安倍のせい

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:44:04.65ID:ID:pc77h9kM0
    >>23
    工場労働者を普通に雇ったらまだまだ日本のほうが高いと思うよ
    品質なんか知るかとばかりに右も左も分からない派遣や外国人実習生にやらせてまともに管理もしない前提の話じゃね?

    101: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:32:29.48ID:ID:djeFBkHm0
    >>30
    五公五民の国やしそら高い

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:38:51.77ID:ID:6i1nXfmh0
    技術流出した後に持ってこられてもな

    138: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:46:00.78ID:ID:A83k+RHX0
    >>24

    どんな先端技術使われた衣装ケースなんだ?w

    141: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:47:24.32ID:ID:WtauP5ZQ0
    >>138
    衣装ケースそのものに使われてなくても
    製造工程とか素材とかにふんだんに使われてるだろに。

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:41:49.05ID:ID:77aBNaLn0
    目的は単なる「コストカット」
    客のためじゃない

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:50:29.70ID:ID:hrbDh5ZY0
    >>28
    製造業の国外流出もコストカット

    67: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:05:47.27ID:ID:77aBNaLn0
    >>39
    だから「商品」が良くなるわけじゃんない

    31: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:44:08.24ID:ID:pJj1wgBP0
    家電製品の製造って自社?
    それともどっかの企業からのODM?

    171: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 05:57:06.40ID:ID:KudffKVI0
    >>31
    OEMな

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:51:07.51ID:ID:B5OpGaBh0
    昔、泥酔して、猫もいないのにAmazonから、
    アイリスオーヤマの猫トイレをポチしたことがあったな
    商品はちゃんと届いたが、評価は無理

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/15(木) 04:52:35.93ID:ID:Hn/crZN80
    >>41
    お前が使えばいいじゃんw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663182880/

    このページのトップヘ