少ない


    1: ぐれ ★ 2026/05/15(金) 19:51:20.01ID:Zsa7tjdi9
    ※5/15(金) 19:00配信
    産経新聞
    「彼女いない歴=年齢」「女友達が少ない」―そんな男性が、女性から一定の支持を得ているとの調査結果が発表された。調査に応じた女性の約8割が「交際経験ゼロ男性」を結婚対象になりうると回答。浮気をしにくいなど、女性慣れした男性に比べて信頼できるとの見方も出た。同時に、そんな男性に対し懸念や不安が大きいこともうかがえた。
    調査したのは結婚相談所Presia(広島市)。今月、全国の20~30代の婚活・恋活中、もしくは婚活経験のある女性170人を対象にインターネットで「男性の恋愛経験についての意識調査」を行った。
    この結果、「交際経験ゼロの男性は結婚相手の対象になる」と答えた女性は78.8%を占めた。
    また、「35歳、年収500万円、容姿は同等」という条件で、「交際経験ゼロで、女友達も少ない」男性と「交際経験が豊富で、女友達も多い」男性の2択を提示したところ、前者を選ぶ女性が86.5%と大半を占めた。回答者からは「過去の恋愛で女性慣れしていない男性のほうが浮気しにくいと感じる」「女友達が多い男性は結婚後の交友関係に不安を覚える」などの声が上がった。「交際経験ゼロ」と「10名以上と交際歴」の2択でも、前者が58.8%と過半数を占めた。
    一方、交際経験ゼロの男性に対する第一印象を5段階評価すると、どちらとも言えない(57.1%)が最も多く、次いでやや印象が悪い(23.5%)、やや印象が良い(14.7%)、印象がとても悪い(3.5%)、印象がとても良い(1.2%)の順になった。必ずしも印象が良いとはいえないのが実情だ。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/02afda9d7b521f120651d81c932e171080f175e1

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:52:19.89ID:Ay8sQ59a0
    んなわけないだろ
    社会不適合者でこえーよ

    227: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:38:32.14ID:Lwm4aGzc0
    >>2
    これな

    248: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:44:13.78ID:GbEPYmpc0
    >>2
    コミュ障発達障がいとかな

    293: 警備員[Lv.5][新芽] 2026/05/15(金) 20:55:40.16ID:3tAv0db50
    >>2
    変人の売れ残りは男女問わず大抵発達障害

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:52:45.08ID:mpaNNlby0
    48歳だけど気持ち悪がれないかな?
    こんどモンキーパークの出会い系イベント参加するつもりだけど

    13: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:55:19.29ID:4hJjxYCL0
    >>3
    よく読め、対象外だ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:54:09.28ID:ZksisQCT0
    高年収でイケメンなら
    殆どの女はそっちにいくだろ
    騙されねえよ

    92: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:08:55.61ID:xzXWfI0L0
    >>7
    >高年収でイケメンなら殆どの女はそっちにいくだろ
    >騙されねえよ
    お前なんでそんなにバカなの?
    「35歳、年収500万円、容姿は同等」という条件
    と書いてあるだろ。
    日本語も読めないのか?

    109: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:12:09.14ID:H31N08D50
    >>92
    35歳で年収500万なら地方では良いくらいでしょ?外科勤務医が1千万円くらいって、安すぎて
    外科医減ってるとか

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:54:44.89ID:pY2fvrds0
    48歳で童貞だけどチャンスありますか?

    20: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:57:15.23ID:ZksisQCT0
    >>10
    ソープに行け!

    535: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:40:46.47ID:SMuZkgPP0
    >>20
    お勧めのお店を教えて

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:55:34.22ID:8io2lonE0
    男は女の彼氏いない歴なんて気にしないのに、訳が分からないよ

    47: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:01:40.82ID:brePM4Yn0
    >>15
    俺は学生の頃に付き合っていた女を3年間、ほとんど毎晩抱いて、
    どこがその女の弱い部分か全部知っているし、首筋を舐めながら乳首を弾くとすぐにその気になるとか、
    12時間攻め続けてイカセっ放しにしたとか、めちゃくちゃにして欲しいと懇願されながら中にタップリ出したとか
    そういう動画も残っている
    その女がお前の女房だと、それでも耐えられますか、君?

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:55:55.39ID:e9UWllgF0
    むしろ童貞は女のかわし方を知らないから、迫られたら簡単に浮気しそう

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:57:46.32ID:KdJndSzY0
    >>16
    でも今まで女に攻められなかったから童貞という純潔無垢で不敗の城壁を守ってたんだぞ
    そう何度も攻められるわけが…

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:00:18.61ID:e9UWllgF0
    >>29
    既婚になった途端に女に対する態度に余裕が出てきて持てるパターンあるよ

    322: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:01:48.53ID:rScG60ZE0
    >>38
    いや結婚したらモテなくてもいいだろ。モテて何人かからひとり相手に選べるなら分かるが。

    340: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:06:39.10ID:J2YFMSmQ0
    >>322
    そもそも分からないんだけど女に対しての余裕ってどういうことを指すの?
    普通に話してたら良くないの?雨の日に今日は良い雨が降りますねとか

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:56:44.36ID:HqndvD3D0
    でも非処女なんでしょ?
    処女ならいいんだけど…

    129: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:14:57.33ID:xzXWfI0L0
    >>18
    >でも非処女なんでしょ?
    >処女ならいいんだけど…
    でもブスは嫌なんでしょう?
    美人は他の男も狙ってるし、たいてい彼氏が途切れないから大部分は非処女

    389: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:15:26.70ID:OuzRAS0U0
    >>129
    おっぱいが大きければ顔はあんまり気にならん

    27: 嫌儲メン1号 2026/05/15(金) 19:57:42.85ID:YU+cvNZC0
    これから、恋愛経験の少なさが「誠実さの証」として再定義される時代が到来する。今後は、女性慣れした華やかな男性よりも、素朴で裏表のない男性の市場価値が急上昇し、婚活広告の主役は「経験ゼロ」へと移り変わるだろう。しかし、この調査結果自体が、成婚率を底上げしたい結婚相談所による巧妙な世論誘導である可能性を忘れてはならない。女性の価値観を「経験よりも安定」へと意図的に書き換えることで、扱いやすい未経験男性を市場に大量投入し、業界の利益を最大化しようとする巨大な陰謀が水面下で進行しているのである。

    993: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 23:46:35.83ID:G0qQNU+K0
    >>27
    > 恋愛経験の少なさが「誠実さの証」として再定義される時代が到来する。
    到来するか
    実際ヤバいヤツしかいなだろう

    31: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:58:27.77ID:xVJ1YqeT0
    いいや、今はもう日本人男性の多くは
    女性のことが大嫌いになってるよ

    233: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:40:43.59ID:Lwm4aGzc0
    >>31
    それなら女に性加害すんなよ

    603: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:51:55.22ID:rE8iYKE+0
    >>233
    女のことは大嫌いだけど女の体は好きなんだろう
    だから女に嫌われてるのにも関わらず粘着する男がいる

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:59:10.61ID:PeOjyi5P0
    なぜ結婚したいと思うのかわからない

    48: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:01:48.19ID:FrsjXGmX0
    >>33
    俺も不思議
    もう爺だけど死ぬまで独りで良いな
    家に常に誰かいたら気が休まらんし
    ガキなんかあれ3000万の負債だからなw

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:01:31.11ID:/mnhQdvu0
    これは嘘やね
    男は交際経験の少ない女が好きだけど、女は逆で経験豊富な男を好む

    56: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:02:43.19ID:0dWr7DfE0
    >>45
    好きなのはお金
    ド腐れま~んの者の目的は自堕落な生活を続けるためのATM

    353: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:08:26.24ID:t06J2s/10
    >>45
    交際経験が多いような振る舞いができる男が好きなのであって、実際の交際人数はあんまり気にしてないってのが正確だと思う

    366: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:10:34.76ID:CYBf46wR0
    >>45
    女は他人の欲望を欲望する(ラカン)のであって、他人が欲しいと思うものを所有するのが一番快感らしい
    SNSのあほみてるとわかるね
    男は自分だけの◯◯に固執しがちだが

    64: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:03:53.98ID:VwHD7r+q0
    逆に女性経験ある人が望ましいって理屈も無いよな

    74: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:05:45.98ID:Ji14AohG0
    >>64
    男は交際経験を積み重ねて女の扱い方を覚えるんだよ

    67: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:04:22.34ID:FrsjXGmX0
    性欲を減退させてる俺から見れば女なんか
    小うるさい文句ばっか言うお姫様思考のただの金食い虫だけどなw

    816: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 22:43:29.84ID:1NAvnX3y0
    >>674
    不細工じゃないんじゃないの?

    820: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 22:44:50.63ID:cCS5MBx00
    >>816
    チー牛ヒョロガリだよ

    69: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:04:49.46ID:/GyU4sZ10
    マチアプAIのおすすめアルゴリズムが進歩して経験が少ないだけの優良物件はマッチするようになります
    これからは性格が悪く経済力もない本当のカス男たちがますますあぶり出されていきます

    75: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:06:13.92ID:FrsjXGmX0
    >>69
    これ又吉も言ってたな
    つべで観た

    70: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:05:11.64ID:HUYw9pIY0
    https://i.imgur.com/DmfQl3P.jpeg

    81: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:07:23.37ID:JqLEqO7E0
    >>70
    光源は良くなったけど水面の光の反射がヤッパ単一すぎでリアル失う
    まぁAIでは無理かな

    97: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:09:52.23ID:lokdgQ6C0
    >>81
    使う分には何も問題ない

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778842280


    1: デビルゾア ★ 2026/02/22(日) 04:00:41.91ID:r1Q4nFW09
    「いつまでいるつもりだ」年収410万円・63歳父の苦悩。貯金800万円・36歳会社員息子の“実家依存”を断ち切れない理由
    内閣府『令和7年版 高齢社会白書』によれば、65歳以上の人がいる世帯のうち20.2%は「親と未婚の子のみの世帯」です。こうした成人した子と親との同居は必ずしも問題ではありませんが、生活費負担や自立の遅れが重なると、親の老後設計に影響を及ぼすことがあります。実家同居によって子の貯蓄が増えやすい一方、独立の動機が弱まる構造も指摘されています。
    「家にいたほうが貯まるから」実家で暮らす36歳の息子
    神奈川県内で暮らす博さん(仮名・63歳)は、定年後も再雇用で働いています。年収は約410万円。妻と二人暮らしのはずでしたが、長男の亮太さん(仮名・36歳)が同居を続けています。
    亮太さんは正社員として働き、年収は約420万円。生活費は月2万円のみ家に入れています。
    ある日、博さんが聞きました。
    「いつまでいるつもりだ」
    亮太さんは笑って答えます。
    「いや、ここにいるのが一番貯まるからさ」
    実際、亮太さんの貯蓄は約800万円に達していました。博さん夫婦の生活費は月約26万円。光熱費・食費・住宅維持費の多くは親側が負担しています。
    「食費も電気代も3人分。でも本人は気にしていない」
    亮太さんは浪費家ではありません。むしろ堅実で、貯蓄を重視しています。
    「無駄な家賃払う意味ないでしょ」
    その言葉に、博さんは反論できませんでした。住居費の負担がないだけで、年間で数十万円以上の貯蓄差が生じます。
    「合理的な部分もあるんです。でも…」
    博さんは言葉を止めます。
    博さんの定年は2年後。年金見込み額は夫婦で月約19万円です。総務省『家計調査(2024年)』では、高齢夫婦無職世帯の平均支出は約25万円とされ、年金だけでは不足する構造が示されています。そこに同居子の生活費が残れば、家計負担は続きます。
    「自分たちだけでも足りないのに」
    妻は言います。
    「一人暮らししたらお金減るでしょ。かわいそうじゃない」
    亮太さんは家事も手伝い、親子関係は良好です。問題は関係ではなく、依存の構造でした。
    ある夜、博さんは再び言いました。
    「結婚とか考えないのか」
    亮太さんは答えました。
    「今のままで不満ないし」
    その瞬間、博さんは理解したといいます。
    「こいつは出る気がないんだ」
    (つづきはこちら)
    https://gentosha-go.com/articles/-/76054

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:07:13.08ID:WNzd3cTT0
    36歳で独身実家で貯金800万って、今まで何してたんだ?
    いくらなんでも少なすぎんだろw

    348: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 06:24:37.96ID:apL0b2rO0
    >>4
    多いだろ

    859: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 07:27:10.73ID:VHm+8hEJ0
    >>348
    あり得ないくらい少ないだろ
    仮に何浪かして10年しか働いてなくても毎年100万だけ貯めれば1000万貯まるんだぞ
    実家住みなら家賃分だけで150万は浮いてるんだし
    年100万の貯金なんて子持ちの既婚者でもしてるやつザラにいるぞ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:08:38.33ID:2TytN0RB0
    5chっていつからか、事件事故以外はほぼ作文になったよね?

    721: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 07:12:16.79ID:apmjNF3I0
    >>5
    FORZA STYLEの功績はなかなかのもの

    8: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:10:57.44ID:8iDQWcCB0
    親は孫を見るのが楽しみなのに独身で実家にずっといるとか親不孝この上ないわ

    255: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 06:07:30.49ID:upwZfcz40
    >>8
    孫とかいらん親もおるんやで

    576: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 06:54:24.98ID:flp/aK360
    >>8
    うちの親なんか近所の人らに聞かれるたんび、犬6匹もおるから孫なんか相手してる暇あらへん!ゆうとんで

    9: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:11:00.44ID:pGx5TTam0
    立派な父親だな

    314: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 06:18:07.88ID:PqqxppzC0
    >>9
    不動産屋のステマを未だに信じてるバカだろ

    11: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:14:43.16ID:89GY4+Zf0
    金が理由なら生活費負担を増やせば良いだけ
    息子と妻が言ってる事に理がある

    100: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:05:31.08ID:ClJC892y0
    >>11
    というか家事の負担もすべき
    それらを一才やりたくないなら
    親を家政婦として雇ってる計算で請求したら良い
    こういう息子は勘違いが加速して
    親が年老いたときに親を助けることはまずない

    165: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:40:27.95ID:mf2MuTll0
    >>100
    老いてきた親を助ける助けないの話ならまだいいんよね
    自分の世話をしてくれる人がいなくなって焦りだすやつが存在する

    17: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:22:06.90ID:+Qhs002o0
    親父が死ぬまで一緒だよ

    259: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 06:08:10.13ID:a7+CSFVX0
    >>17
    死んでも生きてる事にして
    オヤジの年金ウマーだよ。

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:27:20.12ID:b5cy/a7w0
    あと10年もすりゃボケて介護受けるようになるんだから実家に子供いた方が楽だぞ

    139: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:24:39.40ID:+MQYvbM80
    >>24
    そういう問題じゃないのがソース読んでもわからないのがビックリ

    141: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:27:10.49ID:liFqH/Js0
    >>139
    とーちゃん 『亮太お前はいつまで家にいる気だ!〇〇家の男なら親に孫の顔みせい!嫌なら恥じて腹を切れ!』 と江戸時代風に言えば良かったのにな

    25: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:27:41.37ID:hj5r4l6o0
    せっかくの一軒家なんだし住まわせたままでいいじゃん
    追い出しても不動産屋が得するだけだよ

    35: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:35:04.53ID:BnEyoj4y0
    >>25
    資産を吐き出させる為の作文ですから

    948: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 07:35:39.51ID:tAMbo2eP0
    >>35

    40: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:38:08.23ID:HmhHjTk60
    結婚してるわけでもないのに独立して住んだって
    何の得にもならんよ。
    喜ぶのは不動産屋と都市の大家だけさwww
    結婚資金貯めとけ!w
    荏原地区でアパート・マンション100室、駐車場50台ほど貸してる大家よりw

    733: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 07:14:03.47ID:9Wm/Ygwt0
    >>40
    36にもなって独身実家暮らしの奴が結婚できるわけがない。

    820: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 07:23:50.03ID:T4NRtnTh0
    >>733
    それな

    45: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:39:48.87ID:69DUL+Wk0
    居させてあげるのもアリだと思うが
    貯金してるならね

    50: ころころ [502] 2026/02/22(日) 04:40:34.95ID:oOu5zZWj0
    >>45
    貯金w
    最も愚かな思考

    56: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:44:01.84ID:XpjtL6w/0
    生活費26万で足らないとか
    どんな生活してんだよ

    66: ころころ [502] 2026/02/22(日) 04:48:27.87ID:oOu5zZWj0
    >>56
    いい事だよ
    月100万でも足りねえと言うぐらいの生き方出来たら立派

    71: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:50:09.87ID:ftRc/tyP0
    50過ぎたから実家出て行く、と息子が言い出したら、
    引き止めだすよ

    74: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:51:55.26ID:b2B1DGiW0
    >>71
    誰が俺の介護をするんだ! ってかw鬱陶しいな
    その親も子もwww実質寄生厨と恩返し強要厨w

    83: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 04:57:26.53ID:N4V6SPw00
    せめて5万は入れろよそれでも少ないが

    179: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:45:29.34ID:Tn9UzuNd0
    >>83
    うちは母子家庭だったので実家暮らし時代は10万入れてた

    89: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:00:51.39ID:8z0ZUlad0
    介護のためにガキを産んだのに追い出す親とかおるの?w
    馬鹿なん?

    92: たけし49歳 2026/02/22(日) 05:01:50.58ID:liFqH/Js0
    >>89
    亮太は働いてるけど嫁貰ってないから介護できず親は施設にあずけて放置やで

    135: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:22:14.97ID:Ef/l1rpf0
    >>92
    その創作作文野郎1 の続きは、
    嫁もらっても
    夫婦で2世帯住宅リフォーム費用を同居両親に払わせ、父親が亡くなったら財産分与だ半分よこせ!と奪いとって
    母親がボケ始めたら通帳と印鑑取り上げて母親の食費分とか言い放って逆に3万円ずつ徴収して母親の年金でデイサービスに放り込んで蓄財し母親の残りの財産もゲットしてしまう
    という続編を3年後に発表する未来しか見えないんだけどw

    154: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:33:22.77ID:dFt0pXsm0
    >>135
    人間としてはクズだけど家の維持としては正しいな
    子孫に財産を少しでも多く残して一族を発展させる

    93: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:02:34.91ID:Qj5nXqrQ0
    親が要介護状態になったら勝手に出て行くんじゃねえの?

    97: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:03:41.72ID:liFqH/Js0
    >>93
    とーちゃんが要介護になった時点で亮太はかーちゃんにすべて任せてなにもしないな
    かーちゃんがボケだしたら家に帰ってくる時間が遅くなる

    102: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:06:21.24ID:Qyg9fQ0Q0
    結婚とか金も時間も減るからな
    昔と違って敷居高いし36だとキツすぎ🥹

    118: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:15:54.39ID:WnH+n1ZC0
    >>102
    将来緊急連絡先も書けない生涯独身の無縁仏ってそんなにいいかなと思う

    122: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:17:46.84ID:Qyg9fQ0Q0
    >>118
    死んだ後の事なんか関係ないからなー
    相方に先に死なれたり死んだりの心配するなら独身選ぶ奴も居るんじゃね
    今はルッキズム社会ですしおすし

    133: 名無しどんぶらこ 2026/02/22(日) 05:21:49.06ID:WnH+n1ZC0
    >>122
    違うよ
    体に老化による不調が出てから死ぬまでの期間の事
    無縁仏は見てると大体体に老化のよる不調が出てくる70歳前後からが問題ぽい

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771700441


    1: 少考さん ★ 2026/01/29(木) 10:27:30.40ID:xR0uK8Zz9
    小中高生の自殺、過去最多の532人 全体は2万人切り過去最少に:朝日新聞
    川野由起2026年1月29日 10時00分
    2025年の小中高生の自殺者数(暫定値)は532人で、統計のある1980年以降で最多となった。一方、全体の自殺者数は1万9097人で、統計を開始した78年以降で初めて2万人を下回り、最少となった。厚生労働省が1月29日、発表した。
    小中高生の自殺者数は、前年の確定値より3人増えた。内訳は、小学生が10人(前年確定値より5人減)、中学生が170人(同7人増)、高校生が352人(同1人増)。性別でみると、男性が255人(同16人増)、女性が277人(同13人減)だった。
    小中高生の自殺者数はコロナ禍に入った20年に急増。以降も高止まりが続く。特に女性の中高生で増加傾向が目立ち、19年の確定値と25年の暫定値を比べると、中学生で2.0倍、高校生で2.2倍になっている。
    19歳までの原因・動機をみると、「病気の悩み・影響(うつ病)」が最多の126件、「病気の悩み・影響(その他の精神疾患)」「学業不振」「親子関係の不和」と続いた。
    身近な人が「死にたい」と口にしたら? 知って欲しいTALKの原則 厚労省が25年に発表した自殺対策白書によると、主要7カ国(G7)各国のうち、10代と20代の死因の1位がともに自殺なのは日本のみだ。
    政府は23年にとりまとめた「こどもの自殺対策緊急強化プラン」に基づき、1人1台端末を利用した自殺リスクの早期把握や、自殺未遂経験のある子どもへの支援に専門職が助言を行う「自殺危機対応チーム」づくりなどを進める。
    自殺者の全体の状況をみると、前年確定値より1223人減って1万9097人。男性が1万3117人(前年確定値より684人減)、女性が5980人(同539人減)だった。人口10万人あたりの自殺者数を示す自殺死亡率は15.4で、過去最小だった。都道府県別では、山梨県が21.4と最も高く、新潟県が20.2、青森県が19.6と続いた。
    職業別でみると、有職者が7841人、無職者が9784人、小中高生を含む学生・生徒などが1074人だった。原因・動機別でみると、「病気の悩み・影響(うつ病)」が最多で3938件、「病気の悩み(その他の身体疾患)」「病気の悩み・影響(その他の精神疾患)」「生活苦」と続いた。
    年齢階級別でみると、年齢が判明している人のうち、20代以上は全て前年確定値から減少するなか、19歳までのみが増えている状況だ。
    全体の自殺者数は、1998~2011年に3万人台で推移し、03年をピークに減少傾向にあり、コロナ禍で増えたものの減少している。
    主な相談先、気持ちを落ち着ける方法はこちらから 子どもも大人も「死にたい」と感じ、思い悩むことがあります。苦しい思いを誰かに打ち明けたいときには、相談先があります。人に話すのが難しいときには、自分でまず試すことができる方法もあります。
    【相談先】
    (略)
    ※相談先はソースで。
    https://www.asahi.com/articles/ASV1X2FCLV1XUTFL01MM.html

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:27:58.19ID:ncZ0B49h0
    ありがとう🏺移民党

    865: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 12:29:00.98ID:u6RCOd0g0
    >>3
    ありがとう金日成
    ありがとうマンセー

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:28:27.89ID:3+I2hBGk0
    外人入れるからどうでもいい

    21: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:32:18.68ID:VRIAglgu0
    >>4
    こうなるわな




    全てが

    393: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 11:32:53.00ID:xnq8GX450
    >>4
    むしろ外国人入れた方が神経質で細かい事をグチグチ言う日本人より精神的にはいいかもな

    6: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:29:15.41ID:9iyN/rW20
    苦しみの無い黄泉の国へ

    518: !omikuji 2026/01/29(木) 11:49:12.66ID:2hFpLC+q0
    >>6
    悲しくはないよ 私もすぐに黄泉の国へ行くだろうから

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:29:19.35ID:QfMPr5xv0
    自殺は成仏出来ないみたいですよ

    618: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 12:03:13.65ID:bBuUAjZb0
    >>7
    キリスト教も元々は何も書いてなかったけど
    ローマカトリックが自殺禁止にしたw

    667: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 12:08:47.27ID:jGMG6Hsp0
    >>618
    権力者にしたら宗教を利用しない手はないからな

    13: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:30:23.93ID:wwaQOQA00
    人口も減ってるからその影響もありそうだけど

    595: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 11:58:56.95ID:qPWyA19k0
    >>13
    鬱病や精神安定剤が発達してるんだと思うぞ
    一時の不安で飛び降りるとか犬死もいいとこだからな

    841: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 12:25:49.27ID:K2MbLhZp0
    >>13
    事故じゃないと住宅ローン免除にならないからな
    自殺だと借金残る

    19: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:32:02.29ID:ET4XEegj0
    >主要7カ国(G7)各国のうち、10代と20代の死因の1位がともに自殺なのは日本のみだ。
    そりゃそうでしょ
    病死しない、事故死しない、刺殺されない、射殺されない、誘拐されないんだもん

    313: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 11:20:29.71ID:klStxnkg0
    >>19
    誘拐されたけど

    26: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:33:05.24ID:NWbHHpZ00
    これ聞くたびにおもう
    本当に532人なのか
    どうやって一人の数字まで把握してんだ?
    変死みたいなの含めればもうちょっと多いんじゃないの?

    306: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 11:19:31.24ID:RQzyfoBk0
    >>26
    そりゃそうだろ。
    コロナ関連死とかもそうだったな。
    旭川で橋から飛ばされた子とかも、殺人犯がもっと上手くやってたら自殺扱いになってたかも知らんし。
    その逆もまたあるだろう。

    28: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:34:12.54ID:1BYwU4Ww0
    総人口自体が減ってるんだから相対的に自殺者数が「微減」するのはある意味自然ではある
    逆に子供の数が減ってるのに反比例して自殺者が増えているのは異常だよな
    いろいろと原因はあるんだろうけど

    37: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:35:42.19ID:BRcD86lz0
    >>28
    統計のトリックもあるかもしれない
    昔は親が自殺を認めがらなかったから結果的に自殺で処理されなかったとか

    44: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:37:43.37ID:QKmdclZi0
    >>37
    日本と外国では自死の定義が異なっている場合がある
    外国では自死とされるものが日本ではカウントされない

    36: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:35:26.55ID:t8iTORq80
    中高生の不幸は人生の全てだと思ってしまうんだよな

    67: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:40:54.96ID:qe1tj+nA0
    >>36
    大抵の人生はずっと不幸だよ
    どこで死ぬかでしかない
    ヨーロッパの歴史ドラマ見てたら同じ事言ってたから
    意外と白人もハッピーに生きてないんだなと思ったわ
    歴史ものだから今とは違うのかもだけど

    38: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:35:46.74ID:kzTgMyUV0
    SNSで嫌でも他所と自分を比べちゃうからな
    親ガチャハズレと認識したら絶望するよな

    144: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:51:04.25ID:GxWRiPAZ0
    >>38
    自体性無さすぎだろ
    どんだけ普段から何もしてないんだよ
    何もしなかったら何もできないのは当たり前だろ

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:37:18.18ID:8vnvkOqD0
    少子化で甘やかされてるから弱い個体ばかりになってるんだろ
    たくさん居るからいい加減に扱われてた年寄の方が元気だもんな

    52: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:39:25.89ID:BRcD86lz0
    >>42
    弱い個体っつうか、今の子どもって子どもが少ないから親とベッタリ、親の機嫌を子どもがうかがうような子どもが凄い多いよ
    そんなのが大人になって多数になったら世の中どうなるんだろうね

    105: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:45:07.43ID:0Fb+M7O/0
    >>52
    今の子男女とも高校くらいまでお母さんと買い物してるね 自分は人多い時代に育ったけど親の機嫌ばかり取って生きてきたから今の子たち自由にみえるわ

    50: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:39:04.45ID:hNuXUt8A0
    いじめ…3%
    病気、障害…15%
    恋愛…5%
    進路 …7%
    虐待、家庭…60%

    54: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:39:41.31ID:zwTgOFek0
    >>50
    アカンすぎる、、、

    119: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:47:06.62ID:Lww2P9fF0
    >>50
    病気障害も親由来だし75%は親のせいじゃん

    64: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:40:32.75ID:ApkSXRBH0
    小中校生の自殺率 ぶっちぎりで東京が一位だった。。。
    都道府県2023年小中高生自殺人数(生徒人数あたり自殺発生率順/警察庁調べ)
    01東京都177人(1/9028) 13埼玉県58人(1/ 16241)
    02栃木県22人(1/ 11364) 14北海道38人(1/16237)
    03岩手県12人(1/12333) 15愛知県61人(1/ 17033)
    04石川県11人(1/ 13909) 16徳島県5人(1/ 17200)
    05岐阜県19人(1/ 14158) 17奈良県10人(1/ 17600)
    06福岡県47人(1/ 14957) 18静岡県27人(1/ 17630)
    07山梨県7人(1/ 15000) 19長野県15人(1/ 17867)
    08京都府22人(1/ 15091) 20岡山県14人(1/ 18143)
    09新潟県18人(1/ 15222) 21宮崎県8人(1/ 18375)
    10千葉県52人(1/ 15346) 22神奈川県62人(1/ 18871)
    11群馬県16人(1/ 15813) 23福島県11人(1/ 20727)
    12茨城県23人(1/ 16130) 24青森県7人

    81: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:43:03.93ID:zwTgOFek0
    >>64
    千葉にかったー

    110: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:46:03.21ID:WAPj0to70
    >>64
    東京の受験戦争の激しさが反映されています
    あとは寒い地域が上位に来る傾向があります

    82: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:43:11.68ID:0rJ0A/kc0
    人生の敗北者どもよ
    いづれ靖國で会おう

    91: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:43:54.10ID:qe1tj+nA0
    >>82
    そこに私はいません

    102: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:44:55.35ID:0rJ0A/kc0
    >>91
    じゃあ千鳥ヶ淵?

    89: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:43:51.40ID:gcwaw5kA0
    今の日本で小中学生やってたら俺も死んでたと思うわ
    少子化のなかカスばかり子供作ってるから濃度きついだろ

    164: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:53:39.60ID:f3yw9Qxy0
    >>89
    これだろうな
    子供作ってるのは受験マシーンとDQNだけだから

    92: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:43:54.88ID:cX+4uH2v0
    SNSを禁止すべきやな。

    126: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:47:41.45ID:opAxDKM50
    >>92
    ネットもSNSもなく子供は何も知らなくても構わないって時代は、
    子供にとっては幸せな面もあったんだよな。

    104: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:45:05.37ID:zbt8XcoO0
    日本はダメだーが広がってるからな、世界見てみろ、日本ほど良い国は少ないから。

    115: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 10:46:47.01ID:0Fb+M7O/0
    >>104
    海外在住経験あるけど日本は住みやすくて良い国だけど人間が苦手だ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769650050


    1: 少考さん ★ 2025/12/30(火) 16:48:20.07ID:t6wvaOCn9
    穴水町議長、餅詰まり死亡 小泉一明さん、75歳│石川のニュース|北國新聞
    2025/12/30 05:00
    ●1月に町議補選
    穴水町議会の小泉一明(こいずみ・かずあき)議長は28日午後、餅を喉に詰まらせて公立穴水総合病院に搬送され、同4時8分に急性心肺不全で死去した。75歳。町選管は1月20日告示、25日投開票の町長選と同日で町議補選(欠員1)を行う方針だ。
    (略)
    ※全文はソースで↓
    https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1974911

    3: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:49:05.01ID:7VJfhgkp0
    死ねやキチガイ

    45: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:55:56.46ID:MoQ7PCp90
    >>3
    死んだんだよ

    145: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:05:58.55ID:VdR7iC360
    意味のない餅だよw
    >>3
    ぐぇー診断後👏🤣

    527: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 18:04:33.92ID:IeKECXTT0
    >>3
    お前いつ飛び込むの? ハッショのゴミは笑

    4: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:49:17.88ID:+/oFAOhU0
    正月にはまだ早いのに

    459: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:49:29.79ID:3Ozk9Bg/0
    >>4
    餅つき大会でもしたんかねえ
    正直げんが悪いわあ

    7: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:50:25.52ID:AobR/1Pj0
    能登半島の人口は
    輪島市が約27700人
    珠洲市が約13200人
    能登町が約15700人
    穴水町が約7800人
    合計で約64400人しかいない。
    能登半島の自治体はすべて合わせても一つの市ていどの人口しかいないのに、
    一つの県レベルの災害復旧費用をかけるわけにいかないよ。
    能登半島の自治体は合併したうえで居住域を輪島市以西に限定して、コンパクトシティ化するべきだ。
    その方が国民全体も、能登半島の人たちも負担が少ないよ。>>1

    563: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 18:13:48.61ID:lbd4pQXy0
    >>7
    すげえ
    知らなかった

    751: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 19:18:34.44ID:3EdUsHjW0
    >>7
    それ、奥能登だけの自治体やんけ

    754: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 19:18:57.53ID:guR/VuLL0
    >>7
    現実はゲームみたいに簡単じゃねぇんだよ

    11: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:51:07.91ID:+Cas4kqM0
    餅なんて食うのは朝鮮人だけやろw

    133: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:04:59.92ID:Yi4q69Fa0
    >>11
    日本人は昔から餅食ってた
    一方、コーリャン主食の朝鮮人にはそれが無かった

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:51:19.12ID:yILZXVM00
    なぜ年寄りは餅を食べるのか?

    174: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:09:31.36ID:T6GQ8It80
    >>13
    お迎えがくるの知っててだろ。淘汰のために食うのさ

    183: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:10:18.76ID:mtC5XWc20
    >>174
    レミングみたいに言うなし

    892: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 20:18:07.96ID:oCJe0El+0
    >>183
    レミングは集団自殺してるんじゃなくて食料求めて別の島に泳いで行く為に飛び込んでんだもんな
    誤嚥自殺と一緒にするなんて失礼だわ

    16: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:51:38.56ID:uXoB76RS0
    地震で生き残ったのにね

    574: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 18:16:43.05ID:i6e82S2F0
    >>16
    ファイナルデスティネーションだな

    19: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:52:04.10ID:d5P7bMO20
    正月前に餅つきして食べちゃったか

    48: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:56:28.61ID:Y7yahgse0
    >>19
    うちの祖父母宅は父方、母方両方とも12月の28日くらいには餅をついて食ってたが地域によって違うんかね?
    ちなみに北関東

    191: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:10:52.30ID:LTejbA9D0
    >>48
    年越してから餅つきする地域はまあまあレアだと思うわ。

    31: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:54:00.48ID:hZ8rEY2F0
    50代になったら食事の時にたまにむせるようになった
    40歳までは皆無だったのに
    加齢ってこういうことなのか

    803: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 19:39:28.99ID:G95g2yzd0
    >>31
    そこから月単位で一気に誤嚥が増えるでよ
    マジで自分の死因は誤嚥性肺炎になるんだろうなと予感するレベル

    39: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:54:56.96ID:kwnc2FLN0
    あんなにネチネチしてるの噛まずに飲み込んだら詰まるって普通に分かると思うんだけど
    流し込めると思っちゃうのかなやっぱ

    57: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:58:14.38ID:kkmDsZb60
    >>39
    歯弱いか入れ歯か詰め物とかでちゃんと噛まずに飲み込むんやろな
    咽たり詰まらせるタイプは
    後はかっ込むタイプ

    51: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:56:44.38ID:Tk+KB9sk0
    餅つきして出来たてを食べたんだろうな
    正月に食うなら28日か29日ぐらいに餅つきをするのが普通だし

    69: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:59:17.84ID:CSN7TH990
    >>51
    出来立てとか一番危ないのに無茶しやがって
    試食はまだ危険の少ない若い世代に任せるとかできなかったのかね

    118: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:03:51.40ID:Tk+KB9sk0
    >>69
    出来たてがいちばん美味いから食べたくなるのは仕方ない
    小さい餅を食べさせなかった周りにいた人達のミスでもある
    ただ長年餅つきをやっていれば餅よりももち米を蒸してる途中のおこわの方が実は美味しいって知ってそうなのに

    609: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 18:26:34.69ID:lyTT+/e50
    >>118
    周りの人「ミスっていうか、まあ、あんまり詮索しないでね。」

    66: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 16:59:01.53ID:kwnc2FLN0
    詰まったら救いようがなくない?救急車呼んでる間に死ぬだろうし
    何か飲ませても無理だよね?何かやれることあるかぁ?餅詰まりって

    87: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:01:03.87ID:O1u0pPKf0
    >>66
    検索すらできないならテレビでも見たら?
    誰にでもわかるように何度もやってるぞ

    96: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:02:04.76ID:ctYyVXma0
    >>1
    死に損ないのくせに餅食うからだマヌケ。

    715: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 19:07:47.25ID:HLMa0W1z0
    >>96
    死に損ないのくそじじい
    と言われた人は最近死去した

    98: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:02:11.19ID:4B71haGt0
    まだ正月でさえないのに、、

    870: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 20:05:38.10ID:E0vz44SL0
    >>98
    まあ、餅つきは今日だから…

    101: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:02:27.38ID:DrAo7Rij0
    75歳ってのはどうなん?
    まだ餅を詰まらせるには少し早い?

    122: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:04:16.32ID:ERw8EOAG0
    >>101
    早いとは思う
    もうすぐ80なら分かるが

    127: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:04:43.46ID:ZNx066CS0
    正月でもないのに何で餅を食ってんの?

    142: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:05:49.59ID:ebOy41Vn0
    >>127
    好きだから

    130: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:04:51.89ID:ZrKZCoMQ0
    75で餅が詰まるのは早くないか?
    餅詰まらすのは80代のイメージ

    144: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 17:05:54.64ID:Yi4q69Fa0
    >>130
    誤嚥性肺炎と同じ
    食べてるのに呼吸してしまうから
    気道のほうに入り込んでしまう
    老化よ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1767080900


    1: 首都圏の虎 ★ 2025/11/14(金) 19:06:37.91ID:vcfKFnox9

    副首都構想の1つの大きな目的である「災害時等のバックアップ」について、高島市長は、考えられる災害は「1つではない」と指摘。「首都直下地震であれば、新幹線ですぐの大阪は良いと思うが、南海トラフ地震で大阪が被災した時にバックアップできるのか。同時被災のリスクが少ないのは日本海側、大都市で考えると福岡は適地ではないか」との考えを述べる。
    副首都に選ばれる条件として、維新の骨子案では、(1)大都市地域における特別区の設置に関する法律による設置が行われている、(2)都市機能の集積の程度が高く経済活動が活発に行われている地域を含む、(3)東京圏が災害により被害を受ける場合に同一の災害により被害を受けるおそれが少ない、としている。
    これに高島市長は、「“万が一のバックアップを考えよう”はみんな乗れるし、“東京一極集中を分散しよう”も納得できる。これらを一箇所にまとめようとしたり、人口200万人以上の特別区だとなるから、“大阪のためじゃないか”という話が出てくる。福岡市も、10市7町の福岡都市圏で見れば人口は260万人。面積を広くして“これで1市です”と言えばクリアできるわけで、数字によって目的と手段があべこべになっている」と、大阪ありきに疑問を呈する。
    その上で、「1990年代や東日本大震災の後にもバックアップの話が真剣に議論されたが、予算の観点から下火になって消えていった。日本にとっては絶対考えなければいけない大きなイシューなので、大阪のためではなく、オールジャパンとして議論を深めてほしい」と主張した。

    全文はソースで 最終更新:11/14(金) 15:30
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4ecbfddb3d1cc215a764307cf71028ab53597c8

    3: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:07:28.92ID:QGdfXDr50
    第一は岩手県でええやろ
    大谷くんの出身地なんだから

    324: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:50:29.59ID:BEBfV70b0
    >>3
    岩手大きいから内部ならと思ったけどクマンが彷徨いてるから無理

    464: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 20:14:37.08ID:xMNDhEGA0
    >>3
    東北は今年のクマで全滅確定でしょ

    467: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 20:15:53.33ID:e3cndCrt0
    >>3
    岩手は、大谷様の、
    ポケットマネ~で、やるらしい、、、 ^w^

    5: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:07:52.62ID:9N2c07jr0
    副首都というのは都心に広大な土地を用意できる田舎でなければ意味がない。
    権利関係が入り組んだ既存の大都市では不可能だよ

    231: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:36:53.24ID:LyV4FzXf0
    >>5
    金沢〜富山or北海道

    8: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:09:10.50ID:ZcJwPaWg0
    福岡もありだろうな。空も船もOKだし

    278: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:44:37.31ID:PXu8k57a0
    >>8
    空港の営業時間が短い

    291: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:46:31.60ID:VGRLjWgJ0
    >>278
    北九州や佐賀と連携すれば24時間行ける
    大阪も関空が24時間行けるし

    18: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:10:13.57ID:QGdfXDr50
    岩手県は本州で最東端らしいからな
    つまり同盟国アメリカに最も地理的に近いということ

    238: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:37:54.22ID:PXu8k57a0
    >>18
    本州に限る理由がない
    一番近いのは東京都

    19: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:10:18.04ID:
    名古屋だろ

    224: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:36:38.86ID:S0Gj1WXs0
    >>19
    それだけはないな
    国民の理解が得られん

    21: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:10:46.92ID:W/DtlKLV0
    岡山がいいんじゃないかな
    災害らしい災害に遭った事ないと思う

    33: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:12:31.23ID:bT3g0/sY0
    >>21
    じゃあ岡山には消防庁を

    27: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:11:50.12ID:wpbUmHDz0
    本州と陸続きじゃないからダメ

    611: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 21:01:49.05ID:2aCvAF9z0
    >>27
    一応歩いて渡れるぞ九州w

    28: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:12:09.09ID:Z7iWRCh20
    第47副首都はどこだ

    49: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:16:04.93ID:QGdfXDr50
    >>28
    そら大阪やがな
    日本の中国だからな、大阪は

    31: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:12:26.05ID:h1oBD+K90
    本家副首都 滋賀
    元祖副首都 大阪
    シン副首都 奈良
    副首都正統王国 福岡
    副首都マーク2 兵庫
    副首都GT 広島
    帰ってきた副首都 京都

    38: 2025/11/14(金) 19:13:26.33ID:mWlFVwet0
    >>31
    関西多いなぉぃ

    32: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/11/14(金) 19:12:28.86ID:qyBvRWq40
    >>10
    >>14
    大阪都構想は東京に核が撃ち込まれた際に、首都を大阪に移転させるためのユダヤの仕掛けです。
    大阪都構想が実現したら、東京に核が撃ち込まれる危険性が一歩高まったということです。
    さらに、憲法が改正され、核弾道ミサイルを保有(共有)したらリーチです。

    41: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/11/14(金) 19:14:23.51ID:qyBvRWq40
    >>32
    大阪が副首都候補になるのは、周辺に米軍や自衛隊の基地がないからです。
    戦争が起こっても攻撃されない。
    福岡には軍民両用の福岡空港があり、米軍と自衛隊の基地がある。
    戦争が起こったら攻撃される。福岡が副首都になることはない。

    34: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:12:40.57ID:gCvpEj+W0
    何も無い四国でいいよ

    55: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:16:52.61ID:QGdfXDr50
    >>34
    四国はトラフも来るし台風もひどいし、それなのに毎年水不足になるから駄目です

    100: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:24:20.57ID:gCvpEj+W0
    >>55
    じゃあ中国にあげて高市発言許して貰おう

    44: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:15:03.57ID:WxFg8XX20
    藤田共同代表にデザイン社への支出などについて質問状を送ったが、事務所は電話で、
    「文春と維新はいま係争中ということもあり、『回答なし』でお願いします」
    藤田事務所の指す「係争中」とは、『週刊文春』が、馬場伸幸前代表の社会福祉法人乗っ取り疑惑を報じた、「維新馬場代表 社会福祉法人 疑惑の乗っ取りを告発」(2023年8月17日・24日)、「『馬場、許せへん』前理事長が悲痛告白」(2023年8月31日号)という2つの記事を巡っての訴訟を指すと思われる。
    ただこの訴訟は、維新ではなく、馬場氏個人が訴えているものであり、党とは関係ない。再度、事務所に馬場氏が訴訟をしているだけである旨を伝えたが、
    「馬場個人であれ、維新の関係者が係争中である以上、回答はしません」
    とのことだった。

    61: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:18:17.38ID:QGdfXDr50
    >>44
    NHK立花の問題を自民に問い糺すということかな藤田はw

    83: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:21:59.63ID:WxFg8XX20
    >>61
    文春やりよる

    45: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:15:20.27ID:ns0+rqOB0
    >>1
    中国から近すぎるから無理でしょ。

    58: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:17:31.81ID:g0sxYtts0
    >>45
    中国の弾道ミサイルの射程は日本列島まるごと入ってるから 誤差だぞ

    50: ぴーす 2025/11/14(金) 19:16:07.31ID:l+WoM7hb0
    岡山は駅近くに霞ヶ関くらいの土地ある?

    68: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:19:24.94ID:bT3g0/sY0
    >>50
    山を更地にすれば霞ヶ浦くらいの面積は確保できんじゃね?

    86: ぴーす 2025/11/14(金) 19:22:07.22ID:l+WoM7hb0
    >>68

    駅から遠いならだめだね

    54: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:16:46.68ID:T8Q+2xpP0
    名古屋も京都も副首都立候補するやろ
    下手すると全県立候補して第46副首都まで出来るかもな
    維新ザマァって事になりそう

    169: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:30:54.09ID:csxDMycg0
    >>54
    (´・ω・`) 首都機能を分散させることは防衛上は大切よね…
    (´・ω・`) ネットの発達した今なら、場所の制約は少ないと思うの…

    182: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:31:51.69ID:QGdfXDr50
    >>169
    未だに「コミュニケーションは対面が大事! テレワークは廃止!」とか言ってる大企業どうすんだ

    195: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:33:49.30ID:rognCiiM0
    >>182
    最先端IT 企業GAFAですら対面大事、オフィスは必須、リモートワークは認めない
    っていってんだから無理ね

    56: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:17:20.35ID:nhaf2JZO0
    これ、なんで不適合地ばかり必死になるんだろうな
    大阪や福岡だと湾岸地域に省庁が来てしまうじゃん
    名古屋でええだろ、地盤が強くて南海トラフでも震度4~5しか揺れない三の丸地区が空いていて、知事と市長が首をすればすぐに移転可能

    208: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:35:04.10ID:VGRLjWgJ0
    >>56
    東海地震で東京もろとも壊滅する名古屋とか話にならない
    東京、大阪、福岡が同時に滅びるような災害は日本全土が壊滅ってことだから副首都にする意味がある

    64: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:18:48.63ID:KdCejoD50
    名古屋・横浜差し置いてなんで格下の福岡なの?

    72: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:20:07.90ID:g0sxYtts0
    >>64
    横浜は地理的に意味がない
    名古屋は立候補すれば良いんじゃないかな?

    105: 名無しどんぶらこ 2025/11/14(金) 19:25:01.93ID:MRYZyPkF0
    >>64
    下剋上だな
    国が衰退する中で格の上下なんて意味がない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1763114797

    このページのトップヘ