
1: 樽悶 ★ 2025/12/07(日) 21:57:49.32ID:nbwPeUNM9
任天堂の「Switch2」が世界的なヒットを記録する一方、「PlayStation5」の普及に苦戦を強いられているソニーが、ついに日本版を5万5000円という勝負の価格で発売した。
この決断の背景には、どんな逡巡や思いがあったのか? 値下げは苦肉の策なのか? それとも逆転の一手なのか? 「PS」の30年間の足跡をたどり、その背景を探っていく。
【値下げで挽回を狙う! プレステの30年史】
「Nintendo Switch2」が発売されて半年たつが、話題が尽きる気配がまるでない。
11月4日に公開された任天堂の2026年3月期・第2四半期の決算資料によると、全世界販売数はハード1036万台、ソフト2062万本。うち日本はハード235万台、ソフト387万本と驚異的な普及を見せている。
しかし、この好調の裏で任天堂の利益率は低下している。売上総利益は前年同期比で805億円(25.3%)増だが、売上総利益率(売り上げに占める利益の割合)は60.8%から36.2%と24.6ポイントも落とした。
この背景には、ゲーム市場のそもそもの構造がある。ゲーム市場のビジネスモデルは、ハードを普及させるために本体利益を最小限、あるいは逆ザヤで展開し、ソフトのライセンス料でその赤字を補填するという構造だ。
Switch2の本来の価格は7万円ほどとされるが、日本市場において任天堂は約2万円の為替赤字を負い、転売対策のリージョンロックを施した国内限定モデルを設計し、日本の許容限界価格とされる4万9980円に収めた。
この大きな為替赤字を負う判断の裏には、世界的なソフトメーカーが多い日本でのSwitch2の普及失敗は、世界的なゲーム市場での痛手になりうるため、絶対に避けなければならないという強い使命感がある。
一方、誕生から6年目を迎えるものの存在感が薄い「PlayStation5」(以下、PS5)。ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、11月21日に日本語専用ディスクレスモデルを税込5万5000円で発売した。これは、値上がりが続いた通常版7万9980円と比較して戦略的な価格だ。
ネットでは「Switch2の成功追随」や「奇襲」ともいわれるが、実態は異なるように思う。今年9月に『バイオハザード レクイエム』がSwitch2でも展開されると明かされ、東京ゲームショウでも評判を呼んだことへの、PS5側の強い焦りとみるべきだ。
(省略)
「PS4」の時代に入ると、アンドリュー・ハウス氏が社長に就任し、日本から北米主導の体制へ移行していく。また、この時期には動画制作や配信の一般化で、グラフィックボードや高性能CPUが普及し、PCゲームプラットフォーム『Steam』が一般ゲーマーにも浸透したことで家庭用ゲーム機の新たなライバルとしてPCが台頭。
任天堂がゲーム機での映像コンテンツ導入を絞っているのは、マルチメディア機の行き着く先がPCとの競争であることを予見していたのだろう。
「PS5」が登場するも、発売時期とコロナ禍が重なり、製造・物流が滞って慢性的な品不足に陥った。その上、世界中で同じ仕様のPS5は、円安ドル高の影響を受けて日本での価格が高騰。それでも国内では極力、為替赤字での販売を継続するも、話題がなかなかつくれないという苦しい状況が続いた。
さらに、『ホグワーツ・レガシー』のようなハイスペック機向けの最新ゲームまで、比較的性能の低い「Switch」でも遊べるようにコンバートされて販売されると、グラフィックを気にしない層にとって高額なPS5を買う理由は薄れた。PS4でも同じゲームが遊べるケースもあると、ますますPS5の必要性は生じない。
こうした流れから現在のPS5は、Switch2はもちろん、前世代機のPS4とも競合しており、スペック競争の限界を迎えている。そんな中で『バイオハザード レクイエム』のSwitch2展開は、深刻な脅威となるわけだ。
そこでソニーは、ソフトメーカーを多く抱える日本での立ち位置を確保するため、Switch2と同じ土俵で戦う最低ラインとして5万5000円という価格を出してきた。これにより、価格で圧倒的な不利という状況は挽回できる。
とはいえ、前途多難で出口に光が見えないことには変わりない。ゲーム業界の盛り上がりには切磋琢磨する競争が不可欠だ。この〝最終防衛線の一手〟から、次につながる一手を期待したい。
●畑 史進(はた・ふみのぶ)1989年生まれ。ウェブメディア『エンタジャム』編集長。映画『スター・ウォーズ』を中心に映画、ゲーム、アニメのコラムを書いている
12/4(木) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2932c2023c5405a4745dd293902ccdace9886994
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20251204-01293860-playboyz-000-1-view.jpg
この決断の背景には、どんな逡巡や思いがあったのか? 値下げは苦肉の策なのか? それとも逆転の一手なのか? 「PS」の30年間の足跡をたどり、その背景を探っていく。
【値下げで挽回を狙う! プレステの30年史】
「Nintendo Switch2」が発売されて半年たつが、話題が尽きる気配がまるでない。
11月4日に公開された任天堂の2026年3月期・第2四半期の決算資料によると、全世界販売数はハード1036万台、ソフト2062万本。うち日本はハード235万台、ソフト387万本と驚異的な普及を見せている。
しかし、この好調の裏で任天堂の利益率は低下している。売上総利益は前年同期比で805億円(25.3%)増だが、売上総利益率(売り上げに占める利益の割合)は60.8%から36.2%と24.6ポイントも落とした。
この背景には、ゲーム市場のそもそもの構造がある。ゲーム市場のビジネスモデルは、ハードを普及させるために本体利益を最小限、あるいは逆ザヤで展開し、ソフトのライセンス料でその赤字を補填するという構造だ。
Switch2の本来の価格は7万円ほどとされるが、日本市場において任天堂は約2万円の為替赤字を負い、転売対策のリージョンロックを施した国内限定モデルを設計し、日本の許容限界価格とされる4万9980円に収めた。
この大きな為替赤字を負う判断の裏には、世界的なソフトメーカーが多い日本でのSwitch2の普及失敗は、世界的なゲーム市場での痛手になりうるため、絶対に避けなければならないという強い使命感がある。
一方、誕生から6年目を迎えるものの存在感が薄い「PlayStation5」(以下、PS5)。ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、11月21日に日本語専用ディスクレスモデルを税込5万5000円で発売した。これは、値上がりが続いた通常版7万9980円と比較して戦略的な価格だ。
ネットでは「Switch2の成功追随」や「奇襲」ともいわれるが、実態は異なるように思う。今年9月に『バイオハザード レクイエム』がSwitch2でも展開されると明かされ、東京ゲームショウでも評判を呼んだことへの、PS5側の強い焦りとみるべきだ。
(省略)
「PS4」の時代に入ると、アンドリュー・ハウス氏が社長に就任し、日本から北米主導の体制へ移行していく。また、この時期には動画制作や配信の一般化で、グラフィックボードや高性能CPUが普及し、PCゲームプラットフォーム『Steam』が一般ゲーマーにも浸透したことで家庭用ゲーム機の新たなライバルとしてPCが台頭。
任天堂がゲーム機での映像コンテンツ導入を絞っているのは、マルチメディア機の行き着く先がPCとの競争であることを予見していたのだろう。
「PS5」が登場するも、発売時期とコロナ禍が重なり、製造・物流が滞って慢性的な品不足に陥った。その上、世界中で同じ仕様のPS5は、円安ドル高の影響を受けて日本での価格が高騰。それでも国内では極力、為替赤字での販売を継続するも、話題がなかなかつくれないという苦しい状況が続いた。
さらに、『ホグワーツ・レガシー』のようなハイスペック機向けの最新ゲームまで、比較的性能の低い「Switch」でも遊べるようにコンバートされて販売されると、グラフィックを気にしない層にとって高額なPS5を買う理由は薄れた。PS4でも同じゲームが遊べるケースもあると、ますますPS5の必要性は生じない。
こうした流れから現在のPS5は、Switch2はもちろん、前世代機のPS4とも競合しており、スペック競争の限界を迎えている。そんな中で『バイオハザード レクイエム』のSwitch2展開は、深刻な脅威となるわけだ。
そこでソニーは、ソフトメーカーを多く抱える日本での立ち位置を確保するため、Switch2と同じ土俵で戦う最低ラインとして5万5000円という価格を出してきた。これにより、価格で圧倒的な不利という状況は挽回できる。
とはいえ、前途多難で出口に光が見えないことには変わりない。ゲーム業界の盛り上がりには切磋琢磨する競争が不可欠だ。この〝最終防衛線の一手〟から、次につながる一手を期待したい。
●畑 史進(はた・ふみのぶ)1989年生まれ。ウェブメディア『エンタジャム』編集長。映画『スター・ウォーズ』を中心に映画、ゲーム、アニメのコラムを書いている
12/4(木) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2932c2023c5405a4745dd293902ccdace9886994
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20251204-01293860-playboyz-000-1-view.jpg
3: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 21:58:39.13ID:5X9bW7Vc0
サンタ苦労す
328: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:54:36.89ID:ZK1g1XCq0
>>3
そんなセガタサンシロウみたいな
そんなセガタサンシロウみたいな
5: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 21:59:13.11ID:LAE+rz/T0
PS2で十分
300: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:46:45.99ID:G/LJReHr0
>>5
うちのPS2まだ動くわ
うちのPS2まだ動くわ
487: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:45:29.58ID:odpQPv520
>>300
羨ましい
満足に動くPS2買おうと思ったら無駄に高いし
そこまでしてPS2買おうとも思わないんだよなぁ
羨ましい
満足に動くPS2買おうと思ったら無駄に高いし
そこまでしてPS2買おうとも思わないんだよなぁ
7: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 21:59:26.55ID:2zsT4v+F0
switch2発売にぶつけて任天堂に宣戦布告しなかったのが頭悪い
582: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 01:26:51.71ID:sc4+QmZe0
>>7
返り討ちに遭うだろwww
返り討ちに遭うだろwww
9: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:00:21.15ID:R7+sNq1o0
スマホの方がスペック高いという
595: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 01:31:54.27ID:obNn/PlI0
>>9
流石に主張が馬鹿過ぎる
流石に主張が馬鹿過ぎる
11: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:01:24.05ID:yxQuYa4D0
値上げしてから値下げしましたと言われてもお得感ないというか
どうせメモリ高騰でまた値上げするでしょ?
どうせメモリ高騰でまた値上げするでしょ?
444: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:35:38.18ID:B/HAQdru0
>>11
Amazonセール並な話をされても「ハァ?」だよな
実質、値上げでしかないしね
そしてそもそもSwitch2と競合してねーだろ?と
Amazonセール並な話をされても「ハァ?」だよな
実質、値上げでしかないしね
そしてそもそもSwitch2と競合してねーだろ?と
13: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:02:23.21ID:4IT9rDOG0
来年、PS6発表とか?
239: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:20:58.89ID:jSQoy11Q0
>>13
誰が買うんだよw
誰が買うんだよw
359: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:05:02.28ID:BkOyULS60
>>13
もうメモリ爆上げでグラ関連も爆上げ予想なのに?
それが数年続くとか言われてるのに?
もうメモリ爆上げでグラ関連も爆上げ予想なのに?
それが数年続くとか言われてるのに?
15: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:04:42.07ID:HBa95ygx0
一度steamに行った奴はもう戻ってこない
オンライン月額無料に良心的な価格で手に入るUIやしょっちゅうやってるセールを体験したらどれだけSIEにボラれてたかが分かるからな
オンライン月額無料に良心的な価格で手に入るUIやしょっちゅうやってるセールを体験したらどれだけSIEにボラれてたかが分かるからな
269: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:33:17.92ID:ac6/3TGS0
>>15
任天堂はIP持ってるからねー
ソニーは、PC(steam)でよくね?ってなるんよな
任天堂はIP持ってるからねー
ソニーは、PC(steam)でよくね?ってなるんよな
735: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 03:13:13.80ID:GXmJdK3/0
>>15
ゲームPCの価格を考えない無能
ゲームPCの価格を考えない無能
17: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:05:22.46ID:mO0uN4VE0
xboxはどうなの
51: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:16:41.28ID:c4KZLzHq0
>>17
海外人気はあるしxboxの遊びたい放題枠にはいるとプレイヤー人口かなり増えるとは言われてるけど
それがあんまり利益につながってないタイトルも多くて知名度しか上がらんと悲鳴が上がり始めている
海外人気はあるしxboxの遊びたい放題枠にはいるとプレイヤー人口かなり増えるとは言われてるけど
それがあんまり利益につながってないタイトルも多くて知名度しか上がらんと悲鳴が上がり始めている
20: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:06:02.73ID:2nnivmSc0
Switch2買ったけどドンキークリアしたあとはサイパンと如く0しかやってない
12月にひとつくらいキラータイトル出せばいいのに開発全然間に合ってないんだろ
12月にひとつくらいキラータイトル出せばいいのに開発全然間に合ってないんだろ
684: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 02:40:10.42ID:SVlrKv7u0
>>20
ポケモンとカービィがめちゃくちゃ売れてるのにキラータイトルがないとは?
カービィなんてオンライン版が品切れだぞ
ダウンロード版が品切れなんて普通ありえないだろ
ポケモンとカービィがめちゃくちゃ売れてるのにキラータイトルがないとは?
カービィなんてオンライン版が品切れだぞ
ダウンロード版が品切れなんて普通ありえないだろ
746: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 03:16:20.93ID:5Z76/iGM0
>>684
ダウンロード版が品切れってなんだよサーバーいかれたか?
ダウンロード版が品切れってなんだよサーバーいかれたか?
750: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 03:19:05.51ID:CWf1mhjD0
>>746
amazonでDLキー販売が売り切れたのよ
まあ割り当てられてるキーがなくなったのであって仕入れが少なかっただけやねんけどな
カービィのエアライダーって対して売れてないし
amazonでDLキー販売が売り切れたのよ
まあ割り当てられてるキーがなくなったのであって仕入れが少なかっただけやねんけどな
カービィのエアライダーって対して売れてないし
26: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:08:16.03ID:xY/rx+4P0
PS5欲しいと思ってたときに買えなくて熱が醒めてしまった
252: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:26:34.64ID:rQx/gkIx0
>>26
同じだw
同じだw
748: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 03:17:12.69ID:GXmJdK3/0
>>26
全角ジジイww
全角ジジイww
28: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:08:24.28ID:Yhrt5B3W0
おっさんゲーマーはPC
お子様はスイッチ系
と明確に分かれたからな
PSは立ち位置がよくわからんとこに置かれている
(´・ω・`)
お子様はスイッチ系
と明確に分かれたからな
PSは立ち位置がよくわからんとこに置かれている
(´・ω・`)
170: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:52:49.51ID:zz5XxLHm0
>>28
ナウでヤングが熟女向けやな
ナウでヤングが熟女向けやな
34: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:11:25.50ID:yuEDGazO0
第何次ハード戦争?
646: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 02:14:26.32ID:sc4+QmZe0
>>34
大惨事ハード戦争ということで。
大惨事ハード戦争ということで。
35: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:11:27.84ID:SVuiBPX20
Switch2はソフト不足かな
PS5はSteamみたいな相性問題ないのとスリープ機能ですぐできるのがいい
あとはPCと違ってオンラインにチートが少ない点かね
結局Switch2もPS5もゲーミングPCもどれも持ってる
PS5はSteamみたいな相性問題ないのとスリープ機能ですぐできるのがいい
あとはPCと違ってオンラインにチートが少ない点かね
結局Switch2もPS5もゲーミングPCもどれも持ってる
661: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 02:23:19.14ID:W7/3Swsy0
>>35
相性とかいつの時代の話をしてるんだ
相性とかいつの時代の話をしてるんだ
48: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:15:59.22ID:7kbLirsw0
Switch2買ったらつまんなくてSwitchすらやらなくなった
61: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:19:00.16ID:NWWlbkIl0
>>48
捨てるのは勿体ないよ
2万で買い取る
捨てるのは勿体ないよ
2万で買い取る
82: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:26:32.21ID:7kbLirsw0
>>61
メルカリでもっと高く売れるだろw
メルカリでもっと高く売れるだろw
54: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:17:08.18ID:rPfyNT6q0
大幅値下げとか言ってるけど
PS5の初期型と同じ価格になっただけだよね?
PS5の初期型と同じ価格になっただけだよね?
72: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:23:02.52ID:ltswW/gX0
>>54
初期のデジタル・エディションは希望小売価格39,980円+税だからまだたけーんだw
初期のデジタル・エディションは希望小売価格39,980円+税だからまだたけーんだw
141: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:41:08.85ID:xMugg+Xu0
>>72
iPhone799ドルが13万円の時代だからなぁ
日本円が途上国通貨なみになったから仕方ないね
iPhone799ドルが13万円の時代だからなぁ
日本円が途上国通貨なみになったから仕方ないね
58: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:17:55.36ID:8zNmYrQb0
もっとSwitch2製造しないと全然足りてねーよ
発売から1年経つ前に普及させないと見向きもされなくなるぞ
発売から1年経つ前に普及させないと見向きもされなくなるぞ
429: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:31:09.58ID:6q1HGiIj0
>>58
昨日ゲオでもう普通に売ってたよ
外でも売ってた報告聞くけど
昨日ゲオでもう普通に売ってたよ
外でも売ってた報告聞くけど
436: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:33:16.99ID:W0LPE2PE0
>>429
普通に売ってはいないのに何言ってんだ
https://ameblo.jp/kanechanmama/entry-12914164932.html
普通に売ってはいないのに何言ってんだ
https://ameblo.jp/kanechanmama/entry-12914164932.html
446: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:35:57.69ID:6q1HGiIj0
>>436
昨日実際店頭で見たんだけど…
先着で売っててまだ在庫あったよ
昨日実際店頭で見たんだけど…
先着で売っててまだ在庫あったよ
451: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:37:27.76ID:W0LPE2PE0
>>446
だからたまたま在庫あっただけで普通に売っていたって嘘だよって事ね
だからたまたま在庫あっただけで普通に売っていたって嘘だよって事ね





