ソフト


    1: 樽悶 ★ 2025/12/07(日) 21:57:49.32ID:nbwPeUNM9
    任天堂の「Switch2」が世界的なヒットを記録する一方、「PlayStation5」の普及に苦戦を強いられているソニーが、ついに日本版を5万5000円という勝負の価格で発売した。
    この決断の背景には、どんな逡巡や思いがあったのか? 値下げは苦肉の策なのか? それとも逆転の一手なのか? 「PS」の30年間の足跡をたどり、その背景を探っていく。
    【値下げで挽回を狙う! プレステの30年史】
    「Nintendo Switch2」が発売されて半年たつが、話題が尽きる気配がまるでない。
    11月4日に公開された任天堂の2026年3月期・第2四半期の決算資料によると、全世界販売数はハード1036万台、ソフト2062万本。うち日本はハード235万台、ソフト387万本と驚異的な普及を見せている。
    しかし、この好調の裏で任天堂の利益率は低下している。売上総利益は前年同期比で805億円(25.3%)増だが、売上総利益率(売り上げに占める利益の割合)は60.8%から36.2%と24.6ポイントも落とした。
    この背景には、ゲーム市場のそもそもの構造がある。ゲーム市場のビジネスモデルは、ハードを普及させるために本体利益を最小限、あるいは逆ザヤで展開し、ソフトのライセンス料でその赤字を補填するという構造だ。
    Switch2の本来の価格は7万円ほどとされるが、日本市場において任天堂は約2万円の為替赤字を負い、転売対策のリージョンロックを施した国内限定モデルを設計し、日本の許容限界価格とされる4万9980円に収めた。
    この大きな為替赤字を負う判断の裏には、世界的なソフトメーカーが多い日本でのSwitch2の普及失敗は、世界的なゲーム市場での痛手になりうるため、絶対に避けなければならないという強い使命感がある。
    一方、誕生から6年目を迎えるものの存在感が薄い「PlayStation5」(以下、PS5)。ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、11月21日に日本語専用ディスクレスモデルを税込5万5000円で発売した。これは、値上がりが続いた通常版7万9980円と比較して戦略的な価格だ。
    ネットでは「Switch2の成功追随」や「奇襲」ともいわれるが、実態は異なるように思う。今年9月に『バイオハザード レクイエム』がSwitch2でも展開されると明かされ、東京ゲームショウでも評判を呼んだことへの、PS5側の強い焦りとみるべきだ。
    (省略)
    「PS4」の時代に入ると、アンドリュー・ハウス氏が社長に就任し、日本から北米主導の体制へ移行していく。また、この時期には動画制作や配信の一般化で、グラフィックボードや高性能CPUが普及し、PCゲームプラットフォーム『Steam』が一般ゲーマーにも浸透したことで家庭用ゲーム機の新たなライバルとしてPCが台頭。
    任天堂がゲーム機での映像コンテンツ導入を絞っているのは、マルチメディア機の行き着く先がPCとの競争であることを予見していたのだろう。
    「PS5」が登場するも、発売時期とコロナ禍が重なり、製造・物流が滞って慢性的な品不足に陥った。その上、世界中で同じ仕様のPS5は、円安ドル高の影響を受けて日本での価格が高騰。それでも国内では極力、為替赤字での販売を継続するも、話題がなかなかつくれないという苦しい状況が続いた。
    さらに、『ホグワーツ・レガシー』のようなハイスペック機向けの最新ゲームまで、比較的性能の低い「Switch」でも遊べるようにコンバートされて販売されると、グラフィックを気にしない層にとって高額なPS5を買う理由は薄れた。PS4でも同じゲームが遊べるケースもあると、ますますPS5の必要性は生じない。
    こうした流れから現在のPS5は、Switch2はもちろん、前世代機のPS4とも競合しており、スペック競争の限界を迎えている。そんな中で『バイオハザード レクイエム』のSwitch2展開は、深刻な脅威となるわけだ。
    そこでソニーは、ソフトメーカーを多く抱える日本での立ち位置を確保するため、Switch2と同じ土俵で戦う最低ラインとして5万5000円という価格を出してきた。これにより、価格で圧倒的な不利という状況は挽回できる。
    とはいえ、前途多難で出口に光が見えないことには変わりない。ゲーム業界の盛り上がりには切磋琢磨する競争が不可欠だ。この〝最終防衛線の一手〟から、次につながる一手を期待したい。
    ●畑 史進(はた・ふみのぶ)1989年生まれ。ウェブメディア『エンタジャム』編集長。映画『スター・ウォーズ』を中心に映画、ゲーム、アニメのコラムを書いている
    12/4(木) 14:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2932c2023c5405a4745dd293902ccdace9886994
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20251204-01293860-playboyz-000-1-view.jpg

    3: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 21:58:39.13ID:5X9bW7Vc0
    サンタ苦労す

    328: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:54:36.89ID:ZK1g1XCq0
    >>3
    そんなセガタサンシロウみたいな

    5: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 21:59:13.11ID:LAE+rz/T0
    PS2で十分

    300: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:46:45.99ID:G/LJReHr0
    >>5
    うちのPS2まだ動くわ

    487: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:45:29.58ID:odpQPv520
    >>300
    羨ましい
    満足に動くPS2買おうと思ったら無駄に高いし
    そこまでしてPS2買おうとも思わないんだよなぁ

    7: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 21:59:26.55ID:2zsT4v+F0
    switch2発売にぶつけて任天堂に宣戦布告しなかったのが頭悪い

    582: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 01:26:51.71ID:sc4+QmZe0
    >>7
    返り討ちに遭うだろwww

    9: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:00:21.15ID:R7+sNq1o0
    スマホの方がスペック高いという

    595: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 01:31:54.27ID:obNn/PlI0
    >>9
    流石に主張が馬鹿過ぎる

    11: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:01:24.05ID:yxQuYa4D0
    値上げしてから値下げしましたと言われてもお得感ないというか
    どうせメモリ高騰でまた値上げするでしょ?

    444: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:35:38.18ID:B/HAQdru0
    >>11
    Amazonセール並な話をされても「ハァ?」だよな
    実質、値上げでしかないしね
    そしてそもそもSwitch2と競合してねーだろ?と

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:02:23.21ID:4IT9rDOG0
    来年、PS6発表とか?

    239: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:20:58.89ID:jSQoy11Q0
    >>13
    誰が買うんだよw

    359: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:05:02.28ID:BkOyULS60
    >>13
    もうメモリ爆上げでグラ関連も爆上げ予想なのに?
    それが数年続くとか言われてるのに?

    15: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:04:42.07ID:HBa95ygx0
    一度steamに行った奴はもう戻ってこない
    オンライン月額無料に良心的な価格で手に入るUIやしょっちゅうやってるセールを体験したらどれだけSIEにボラれてたかが分かるからな

    269: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:33:17.92ID:ac6/3TGS0
    >>15
    任天堂はIP持ってるからねー
    ソニーは、PC(steam)でよくね?ってなるんよな

    735: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 03:13:13.80ID:GXmJdK3/0
    >>15
    ゲームPCの価格を考えない無能

    17: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:05:22.46ID:mO0uN4VE0
    xboxはどうなの

    51: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:16:41.28ID:c4KZLzHq0
    >>17
    海外人気はあるしxboxの遊びたい放題枠にはいるとプレイヤー人口かなり増えるとは言われてるけど
    それがあんまり利益につながってないタイトルも多くて知名度しか上がらんと悲鳴が上がり始めている

    20: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:06:02.73ID:2nnivmSc0
    Switch2買ったけどドンキークリアしたあとはサイパンと如く0しかやってない
    12月にひとつくらいキラータイトル出せばいいのに開発全然間に合ってないんだろ

    684: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 02:40:10.42ID:SVlrKv7u0
    >>20
    ポケモンとカービィがめちゃくちゃ売れてるのにキラータイトルがないとは?
    カービィなんてオンライン版が品切れだぞ
    ダウンロード版が品切れなんて普通ありえないだろ

    746: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 03:16:20.93ID:5Z76/iGM0
    >>684
    ダウンロード版が品切れってなんだよサーバーいかれたか?

    750: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 03:19:05.51ID:CWf1mhjD0
    >>746
    amazonでDLキー販売が売り切れたのよ
    まあ割り当てられてるキーがなくなったのであって仕入れが少なかっただけやねんけどな
    カービィのエアライダーって対して売れてないし

    26: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:08:16.03ID:xY/rx+4P0
    PS5欲しいと思ってたときに買えなくて熱が醒めてしまった

    252: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 23:26:34.64ID:rQx/gkIx0
    >>26
    同じだw

    748: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 03:17:12.69ID:GXmJdK3/0
    >>26
    全角ジジイww

    28: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:08:24.28ID:Yhrt5B3W0
    おっさんゲーマーはPC
    お子様はスイッチ系
    と明確に分かれたからな
    PSは立ち位置がよくわからんとこに置かれている
    (´・ω・`)

    170: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:52:49.51ID:zz5XxLHm0
    >>28
    ナウでヤングが熟女向けやな

    34: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:11:25.50ID:yuEDGazO0
    第何次ハード戦争?

    646: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 02:14:26.32ID:sc4+QmZe0
    >>34
    大惨事ハード戦争ということで。

    35: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:11:27.84ID:SVuiBPX20
    Switch2はソフト不足かな
    PS5はSteamみたいな相性問題ないのとスリープ機能ですぐできるのがいい
    あとはPCと違ってオンラインにチートが少ない点かね
    結局Switch2もPS5もゲーミングPCもどれも持ってる

    661: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 02:23:19.14ID:W7/3Swsy0
    >>35
    相性とかいつの時代の話をしてるんだ

    48: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:15:59.22ID:7kbLirsw0
    Switch2買ったらつまんなくてSwitchすらやらなくなった

    61: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:19:00.16ID:NWWlbkIl0
    >>48
    捨てるのは勿体ないよ
    2万で買い取る

    82: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:26:32.21ID:7kbLirsw0
    >>61
    メルカリでもっと高く売れるだろw

    54: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:17:08.18ID:rPfyNT6q0
    大幅値下げとか言ってるけど
    PS5の初期型と同じ価格になっただけだよね?

    72: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:23:02.52ID:ltswW/gX0
    >>54
    初期のデジタル・エディションは希望小売価格39,980円+税だからまだたけーんだw

    141: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:41:08.85ID:xMugg+Xu0
    >>72
    iPhone799ドルが13万円の時代だからなぁ
    日本円が途上国通貨なみになったから仕方ないね

    58: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 22:17:55.36ID:8zNmYrQb0
    もっとSwitch2製造しないと全然足りてねーよ
    発売から1年経つ前に普及させないと見向きもされなくなるぞ

    429: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:31:09.58ID:6q1HGiIj0
    >>58
    昨日ゲオでもう普通に売ってたよ
    外でも売ってた報告聞くけど

    436: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:33:16.99ID:W0LPE2PE0
    >>429
    普通に売ってはいないのに何言ってんだ
    https://ameblo.jp/kanechanmama/entry-12914164932.html

    446: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:35:57.69ID:6q1HGiIj0
    >>436
    昨日実際店頭で見たんだけど…
    先着で売っててまだ在庫あったよ

    451: 名無しどんぶらこ 2025/12/08(月) 00:37:27.76ID:W0LPE2PE0
    >>446
    だからたまたま在庫あっただけで普通に売っていたって嘘だよって事ね

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765112269


    1: はな ★ 2023/06/12(月) 15:51:44.07ID:ID:0/mv/c1P9
    「一太郎」が「ワード」に奪われた地位、「マイクロソフトの戦略に敗れた」…それでも伝説の開発者はITの魅力に夢託す
    2023/06/12 12:00 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20230610-OYT1T50230/

    赤いパッケージに毛筆の書体で書かれた商品名。日本語ワープロソフト「一太郎」が、発売されたのは1985年8月28日だった。
    34歳の時にこのソフトを開発した女性プログラマー浮川初子さん(72)には、痛快な思い出がある。
    1万円札を同封した現金書留の山、山、山――。ネット通販がなかった時代、ソフトの購入代金が郵送で届き、金庫に入りきらないほどになった。
    一太郎は、日本語の文章をパソコンで書くという行為を当たり前にした国産ソフトだ。パソコンの職場や家庭への普及を背景に、爆発的なヒットを記録した。
    「日本一になれ」と願って名付けたソフトで、夫と2人で創業した「ジャストシステム」は、日本を代表するソフトウェア会社に成長した。ただし、話には続きがある。
    ローマ字仮名入力、長文一気に変換…大ヒット
    「本当によく稼いでくれました」。徳島市のソフトウェア開発会社「ジャストシステム」の専務で、プログラマーだった浮川初子さん(72)は、しみじみ語る。
    1986年の春、当時35歳の初子さんは、徳島県の秘境・ 祖谷 渓谷を訪れていた。前年8月にワープロソフト「一太郎」を世に送り出し、その後に急ピッチで開発した新バージョンもようやく発売。社員をねぎらおうと、2歳年上の夫で社長の和宣さんと企画した2泊3日の社員旅行だった。
    「大変なんです!」。宿泊先に電話があり、慌てて会社に戻った。新バージョンの購入を申し込む現金書留が殺到していたのだ。
    1通につき1万円札が3枚。開封するハサミを持つ手がすり切れた。金庫に入りきらず、取引先銀行の行員が駆け付け、その場で札束を数えて持ち帰った。そんな日が何日も続いた。
    「これに懲り、それからはカード払いにした」と、初子さんは笑う。
    日本語の文書作成に主にワープロ専用機が使われていた当時、一太郎は、パソコンで同じことを可能にする画期的なソフトだった。
    ローマ字での仮名入力、長い文章を一気に変換する「連文節変換」機能、頻出単語が上位にくる辞書――。ソフトの心臓部が「 ATOK 」と名付けた日本語入力システムのプログラムだ。ソフト本体から独立して動き、ATOKがあれば、他社のソフトでも日本語入力ができる。

    ※全文はリンク先で

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:53:02.48ID:ID:XIWgL/5w0
    EXCELとのセット販売戦略が有効だったな

    10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:54:54.63ID:ID:hmZTg/sC0
    >>2
    Windows3.1のころはOffice滅茶苦茶安かったよね。

    21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:58:09.56ID:ID:XIWgL/5w0
    >>10
    昔はソフトってやたら高かったよ
    PC-9801のMS-DOS用の一太郎が58000円、AX用だと68000円
    Windows3.1の頃はまだWord1.2Aぐらいの時代で単品売りだったと思うけど
    今より高かったんじゃないかなあ

    818: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 18:11:35.30ID:ID:rT0lD1DF0
    >>21
    ロータス1-2-3なんか98000円だったもんな

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:53:11.19ID:ID:f4kXTLVN0
    名前がダセーんだよ
    名前がダセーから最初から使わなかったね

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:58:23.91ID:ID:9jkFMRuO0
    >>3
    ウチの会社はOASYSだったな
    専用機がOASYSだっんでパソコン用もOASYSだった

    124: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:11:18.22ID:ID:Z3JNDmlx0
    >>23
    古河財閥?

    752: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 18:00:06.94ID:ID:dI//W8g70
    >>124
    何年か前の古河機金の総会招集通知か表紙の写真にレッツノートちらと写ってて驚いた

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:53:32.99ID:ID:AKY4XTgy0
    M$の日本語変換は糞

    496: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 17:13:23.35ID:ID:RNz7l/7k0
    >>5
    ほんとそれ

    11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:55:07.81ID:ID:XIWgL/5w0
    >>1
    一太郎の前身の太郎、その前のJS-WORDの話も省かずに書けよ
    そもそも同世代で松とかテラクイーンとかワープロソフトいっぱいあったよな

    89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:07:05.72ID:ID:/POyBLZj0
    >>11
    初めて学校の授業で使ったのが松だったわ……
    ペイントは鶴だったっけ?

    584: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 17:31:12.48ID:ID:zVJFbHTp0
    >>11
    レターだったかレッテラだったかのワープロソフトなかったかな?
    これが日本最初のワープロソフトだと聞いているが。

    13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:55:50.39ID:ID:qCkvM3Ne0
    すいません。割れ使ってました。

    848: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 18:17:54.50ID:ID:QU0wZ3XV0
    >>13
    chatGPTで一発やな、、

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:57:12.19ID:ID:UljOQPvs0
    高いし
    今、一太郎を積極的に使うのは、物書きとか弁護士とか司法書士とか

    29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:58:55.91ID:ID:X9GjQd6l0
    >>16
    学校の先生も多いらしいぞ
    ○年生と設定しておくとその学年で習う漢字だけ変換してくれるのは一太郎だけとか

    281: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:34:49.13ID:ID:UljOQPvs0
    >>29
    一太郎のページ見てきた
    すげーな
    学習指導要領対応とかw

    345: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:41:57.65ID:ID:x78OfOIe0
    >>281
    ワープロ専門機は滅びて学校用電子辞書はガラパゴス的に生き延びて
    る割にポケコン枠関数電卓数式電卓の機能はちゃんと同時搭載できてないあたりにジョブズのNextStepのワープロ機能担当Mathematicaが無料でラズパイに乗ってるご時勢からすらズリ落ちてる日本の教育界って感想。

    18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:57:29.72ID:ID:uG8I9Dvf0
    ATOKって 阿波徳島の略だっけ?

    32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:59:19.73ID:ID:XIWgL/5w0
    >>18
    最初は
    Alphabet TO Kanji
    だったはず
    後付でいろいろなパターンになったと思う

    790: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 18:07:05.03ID:ID:goJ9lkUL0
    >>18
    嘘かホントか
    アルファベットとカナ漢字の略と聞いた。

    20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:57:46.98ID:ID:T1Y5YRIh0
    結局正規品まだ買って使ってるわ
    ウチの御局様達がワード/MSIME嫌いなんよ

    192: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:20:55.62ID:ID:J6vUbMyR0
    >>20
    うちの家も父ちゃんが一太郎派なんで正規品を使い続けてるよ
    日本語は圧倒的に一太郎が使いやすいんだって

    28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:58:48.70ID:ID:7NVXlc570
    太郎がダサい
    翔にすべきだった
    トシキとかもいい Xファンが使ってただろう

    186: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:20:26.14ID:ID:ltGbUCQg0
    >>28
    「翔」じゃ軽薄だよ。
    君のセンスは素人だ

    35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:00:01.93ID:ID:WCurB89R0
    すっかりオセロされたなぁ
    一太郎→ワード
    花子→フォトショ
    Lotus123→エクセル
    桐→アクセス

    77: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:05:53.63ID:ID:vOHAFKsE0
    >>35
    やはりアメリカという国の後ろ盾かねえ
    最後はOSまでやろうとしてたような

    828: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 18:13:56.40ID:ID:/4G2YKfD0
    >>35
    花子にとって変わったのはどちらかというとイラレでは?

    37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:00:11.48ID:ID:W8y+EJi10
    早期に独占禁止法違反で多額の賠償請求しなかった国に責任がある。

    178: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:19:23.14ID:ID:x78OfOIe0
    >>37
    NECが先にEPSONに裁判されて負けるべきだろ。

    41: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:00:18.90ID:ID:zGQhP11i0
    純粋に
    WORDのが洗練されている
    一太郎は洗練をおそれた
    地方企業という地方色をだしすぎた
    うどん屋さんじゃないんだからさ
    いいソフトだったけどね

    53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:02:44.96ID:ID:dytWHDt40
    >>41
    一太郎は何処からでも書き込めるから、紙の用紙に書くイメージ
    Wordとは違う

    42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:00:39.02ID:ID:VScJ7yIT0
    昔頑なに官公庁が使ってたけど
    もうやめたんかな

    49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:02:14.84ID:ID:7NVXlc570
    >>42
    がんなにって何語?
    頑固にって言いたかったんだろうけど…

    58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:03:15.67ID:ID:5N27JtGP0
    >>49
    頑な(かたくな)

    46: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:01:47.10ID:ID:qJVEKIPu0
    世界で売れる名前にしなかったのが敗因
    一太郎じゃなくてOneJhonとかにしとけばよかった

    56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:02:59.49ID:ID:1OiEehm90
    >>46
    日本人以外誰が買うんだろ

    52: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:02:43.52ID:ID:gggSgNQH0
    スマホのATOKがひどい
    固有名詞がまったくだめ
    令和も出ない

    140: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:13:22.11ID:ID:Z3JNDmlx0
    >>52
    おれはただのgboard

    57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:03:13.84ID:ID:1YR2H1dn0
    一太郎の開発者、団塊世代だったのね。
    団塊世代をちゃんと保護しなかった政府の責任でかすぎ。
    団塊世代は有名企業の社長になれてないし、ろくな政治家にもなれてない(菅義偉くらい)。ずっと焼け野原世代が独占し、しらけバブルに引き継ぎ。

    83: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:06:26.99ID:ID:fqBaRh4A0
    >>57
    ITの成功者はビルゲイツなどベビーブーマー世代
    マイコンが発展したのが、そういうタイミング

    102: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 16:08:45.10ID:ID:w0CoB0tf0
    >>57
    そうそう団塊世代は苦労人が多い
    所謂、団塊の悪いイメージを全部兼ね備えてるのが団塊の上の世代
    昭和15~19年生まれ世代が最悪

    682: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 17:46:06.42ID:ID:lxJTunmu0
    >>57
    団塊の次の世代だろ72なら

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686552704/


    1: ぐれ ★ 2023/06/03(土) 20:24:47.59ID:ID:RH+sNeue9
    ※5/31(水) 15:12配信
    FNNプライムオンライン
    福岡県糸島市で発生したクリニック立てこもり事件で現行犯逮捕された自称・医師、前田隆一郎容疑者(50)。容疑者を知る人たちに取材すると、以前から異変を感じていたことが明らかになった。
    クリニックにナイフを持って立てこもった前田容疑者。
    前田容疑者を知る人たちに取材すると、容疑者がよく口にしていた言葉があると話す。
    前田容疑者を知る人:
    「疲れているんだよ!」と頻繁に言っていた。
    3年ほど前から、立てこもったクリニックの医師として働いていたとみられる、前田容疑者。
    前田容疑者を知る人:
    看護師さんもいなくて、先生1人で受付から診察。全部やっていた。
    「奥さんがいなくなってツンケンし始めた」
    病院のオープン当初は家族と暮らし、高級外車に乗っていたというが、約2年前には…。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/935d9cfe33fae2fa7b6dd60112de18b99e03b235

    4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:27:38.90ID:ID:i+5oB/bS0
    奥さんに逃げられたの?

    228: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 22:56:59.06ID:ID:JqGNFXvY0
    >>4
    う〜ん(^q^)苗字は奥さん方のに変えたんだっけ?
    HPにあるお子さん3人の写真が…疲れてんだろうね

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:27:43.38ID:ID:exZ7k0Zj0
    医院でワンオペは無理だろう

    412: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 04:46:28.25ID:ID:kFU+FASZ0
    >>5
    メンタルクリニックなら身軽、と思うらしくて
    最初は一人で開業するけど
    徐々に休診が増えたり事務員雇うケースは多いよな
    今も経過ウォッチしてる診療所が一つあるぜ😎

    417: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 05:11:45.97ID:ID:F7AXTGIt0
    >>412
    経過ウォッチのために通院も大変だな

    446: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 07:26:34.84ID:ID:kFU+FASZ0
    >>417
    というレスを待ってはいたものの
    2年に一度くらいメンタルクリニックでも行くか…となって色々レビューとか見たりする時期があるんだよ
    世代交代なのか何か優遇されてるのかわからないが
    ここ10年ほどで開業増えたと思うわ
    30年くらい前に心療内科開こうとする人らは変人な中にもまだ一定の思想があった気がするけど
    最近はカジュアルというか遊び半分で開いて軽いメンヘラ相手に儲けようとする人が目立ってきてる
    健康な若い女性だけが来るように医院紹介でそっと誘導してたりな
    (現実は寄ってくるガチ勢をそんなにうまくは捌けなくてレビューにガチギレ返信したりして墓穴掘ってる)

    6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:28:27.94ID:ID:HhOEUaPi0
    ???「寝てないんだよ」

    207: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 22:36:19.05ID:ID:LMKDqFwp0
    >>6
    雪印の社長だっけか?
    うろ覚え

    340: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 00:43:27.98ID:ID:yL1CspDa0
    >>6
    そうそれ
    雪印の逆ギレ社長

    10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:29:39.86ID:ID:Kx7YMJhm0
    医師がワンオペクリニックでブラック労働
    地獄の自公政権で没落する一方の日本を象徴するニュースだな

    101: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 21:18:08.99ID:ID:7NfrSreL0
    >>10
    全ての元凶は老害労働貴族
    まあ選挙が怖くて老害を切り捨てられない自民も大概だが
    老害サヨクこそ日本最大のデバフ

    359: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 00:59:55.00ID:ID:EdkxgHRa0
    >>10
    ここの直ぐ近く同じ202号線歯医者で
    15時頃行ったら先生しかいなくて受付で名前書いたら一番上で誰も名前書いてなくて、まだ自分以外誰も来ていないでびびった。先生が受付してヤバいと思いながら鞍上、痛いの嫌いとか言って歯をを抜いてもらえないで消毒とレントゲンで終わった。それで直ぐ近くの歯医者行ったら直ぐ3本抜いてもらった。

    11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:30:40.82ID:ID:glMig9zh0
    そういえば雪印不買続けているなー
    なんでこのスレで書いたかは謎だけどさ

    46: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:45:26.37ID:ID:hDyGAr620
    >>11
    まだそんなのやってるの?としか言えんが…
    別ブランドのまで把握してるの?

    521: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 13:55:05.10ID:ID:Qjd+6Cvv0
    >>11
    雪印は大して問題ない
    問題があるのは森永だな

    12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:31:08.49ID:ID:pRI+yI4W0
    自分のクリニック持ってるのに自称医師扱いとはこれいかに
    今回の件以前に何かやらかして医師免許剥奪されてたんか?

    22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:35:21.87ID:ID:3s7qHmiP0
    >>12
    初報で自称つくのは分かるけど今の段階でまだつけるのは意味不明だな

    90: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 21:15:44.28ID:ID:4hZj4b000
    >>22
    身分を証明する人がいないんだろ
    休日に犯罪すると
    会社が連絡つかないから自称会社員に

    14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:32:49.85ID:ID:D8+Gkjlu0
    元々やばい人間性だったから奥さんにも逃げられ看護師も居着かないんだろ

    275: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 00:11:40.03ID:ID:rftS1tzl0
    >>14
    いくら金を持ってても人間として愛想が尽きたら一緒に住むのも嫌になるからな
    品性は金では買えない

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:33:32.30ID:ID:WG6AYpFe0
    スカリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

    69: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:59:09.33ID:ID:gGBxJWnK0
    >>16
    スカリー医者で医学博士でしかも物理学も修めてるチート級秀才だぞ

    18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:33:46.63ID:ID:A28oFqVj0
    モルダー
    https://9ch.net/9tlBd

    254: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 23:27:13.96ID:ID:FzlaUV6n0
    >>18
    でモルダーは遅すぎでは?

    21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:35:01.20ID:ID:4VFwROZs0
    ヤフコメ見たら医者擁護してるやつだらけで気持ち悪かったわ

    31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:38:34.45ID:ID:cKl16ytG0
    >>21
    ヤフコメは操作されてるからな

    245: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 23:11:15.41ID:ID:vvMv/cwc0
    >>21
    ヤフコメはネトウヨと老害しかいないから

    391: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 04:12:25.89ID:ID:AWcaCxl/0
    >>21
    んな訳ねーだろと思ったらマジだった

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:35:49.59ID:ID:T39nHr9r0
    私は寝てないんだ!

    24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:36:12.57ID:ID:c6MX+V2n0
    >>23
    こっちだって寝てないよ!

    27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:37:31.98ID:ID:AlygH+3m0
    ひとりでできる仕事ではないな

    40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:42:50.64ID:ID:h+2QfDS10
    >>27
    ひとりでできるもん

    29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:37:57.48ID:ID:HD3tZ5220
    HP見た感じ 既に前々から壊れてる感

    75: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 21:02:50.54ID:ID:oLtf17zz0
    >>29
    なんか文字の感じとかめっちゃ怖いし
    事件を起こす前の段階で既に機能してない感じだな

    515: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 13:46:42.38ID:ID:wq+m/X+y0
    >>29
    エッセイ漫画のモデル先キャラが毒舌系だという事は、元々は繊細で温和な性格だったのかな? 普段からブチキレ型なら漫画家にクレーム入れているだろうから漫画に登場させないだろうし
    繊細な人が疲れすぎて壊れたんだろうな

    30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:38:18.10ID:ID:rbMtCx3t0
    自分のクリニックなのに一生自称医師扱いされてて不思議なニュースだよなw

    138: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 21:38:14.48ID:ID:U1kkq1Hv0
    >>30
    開業医の奥さんは月に1回保険点数の事務処理で疲弊します。ある程度大きくないと医療事務員は雇いませんし、ごまかしも出来なくなります

    154: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 21:50:23.02ID:ID:SUcXK88v0
    >>138
    事務処理のソフトとかねえの?今どきならそんなのあんだろ、知らんけど。

    157: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 21:52:52.43ID:ID:GxB90D1D0
    >>154
    医療特化のソフトは知らんけど
    普通の業務用の会計ソフトだと捕手サポート費払えばいつでも電話サポートや遠隔サポートで教えてくれるらしいし
    そういうの入ってたらソフト会社が教えてくれるからそんなに困ら無さそうだけどな

    32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 20:39:20.16ID:ID:JKJY2P2K0
    キチガイだから周りからみんな逃げ出したんだろうが、こんな年取ってから精神分裂病を発症するとは珍しいな。

    160: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 21:56:20.49ID:ID:EGmVON0t0
    >>32
    遅効性統合失調症な

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685791487/


    1: Gecko ★ 2023/04/03(月) 19:41:34.54ID:ID:KAl6jGCk9
    ★ガラスを割って侵入…約54万円相当の“ゲームソフト”盗んだ自称大学生の男を現行犯逮捕【新潟】
    3日未明、新潟県三条市の商業施設に侵入し、ゲームソフト5点を盗んだとして自称・大学生の男が現行犯逮捕されました。
    窃盗・建造物侵入で現行犯逮捕されたのは、自称・埼玉県川越市に住む大学生の男(21)です。
    男は3日午前1時半すぎ、三条市上須頃の商業施設に侵入し、ゲームソフト5点(販売価格54万8600円相当)を盗みました。
    警察によりますと、男はトンカチを使ってガラスを割り、店内に侵入。ガラスが割られたことで警報が鳴り、近くにいた警察官が臨場したところ店内に男がいたため、現行犯逮捕したということです。
    警察の調べに対し、男は「間違いありません」と話し、容疑を認めていて、警察は動機などを詳しく調べています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5b0598c60dc5278e3a5ea9f2044b4b3590d869

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:42:45.98ID:ID:nPabKElo0
    てか高くね?

    206: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:19:16.53ID:ID:C2Ujn9wo0
    >>3
    未開封のレトロゲームとかめっちゃ高い

    232: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:23:59.12ID:ID:UqhhdqBX0
    >>206
    被害額の計算って定価じゃないのでもOKなのか
    骨董品扱いなのね

    276: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:32:13.32ID:ID:Uw7Sp6jj0
    >>232
    違う、被害者の言い値だよ、被害金額は

    327: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:40:03.92ID:ID:HIzdJtkn0
    >>276
    でも下着ドロの被害額は安すぎるよね?

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:43:04.02ID:ID:+mmEh/HN0
    キムかな

    165: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:11:55.41ID:ID:Nquk+7g70
    >>6
    いつものようにチョッパリだから
    お前はチョッパリ伝統食のウンコ食べて現実逃避してんじゃねえよ。バカチョッパリ

    386: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:49:35.18ID:ID:7hD6kCkR0
    >>6
    だろw
    釣れてるしw

    467: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 21:07:24.66ID:ID:Cvoi2CDY0
    >>6
    罪悪感とか感じないの?

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:43:48.39ID:ID:gFcb7YeS0
    >>1
    な?Z世代だろ

    162: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:11:19.26ID:ID:hyPLO8Xl0
    >>11
    WBCで活躍したほとんどの選手がZ世代だが
    お前みたいに世代で括るバカが一番のゴミなんだよね

    398: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:52:05.42ID:ID:70VdJulG0
    >>11
    あいつら老害や氷河期みたいに欲望に塗れてなくて身の程をしって質素で無欲な生活を選んでいる、とか自画自賛というか貧乏な自分たちを自己弁護してるけど、
    結局こうやって犯罪起こすよな。詐欺の出し子やったり強盗の使いっ走りやったり・・・・

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:43:52.98ID:ID:gXle4Pot0
    一つ10万のゲームソフト?
    (´・ω・`)

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:45:43.67ID:ID:QnCV0oAk0
    >>12
    ぶっちゃけ
    そっちの方が気になるよね
    どんなタイトルなんですか?
    って

    77: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:56:27.00ID:ID:6Umhfy6L0
    >>19
    ファミコンの昔のゲームだったり

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:44:06.31ID:ID:xhiLnguK0
    キン肉マンの金色のカセットか?

    412: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:55:11.17ID:ID:pBzvLbWP0
    >>13
    ワロタ

    539: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 21:40:22.31ID:ID:PxIe3ty90
    >>13
    それなら桁が1つ違ってるだろ

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:44:45.69ID:ID:JwK3LO6Y0
    自称大学生って何?

    91: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:58:43.41ID:ID:CpzCCRRf0
    >>15
    全然行ってなくて手帳もないとかじゃね?

    169: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:12:39.45ID:ID:ebRp8ywr0
    >>15
    休日や夜間等で確認が取れない時は自称と発表する

    319: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:39:12.30ID:ID:dzOdW+rs0
    >>15
    4浪した新入生で、学生証をもらう前とか?

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:46:10.03ID:ID:CM7/g2/c0
    心霊呪殺師 太郎丸?

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:51:34.82ID:ID:AS5w/Uf30
    >>26
    肉だ!肉が来たよ!

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:46:26.60ID:ID:7f350ekM0
    ネオジオCDだっけ?ソフトやたら高かったの

    135: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:06:31.56ID:ID:GKcRYWqg0
    >>28
    CDの方は安いけどロード時間がくそ長い
    ROMの方はめちゃくちゃ高いけどロード時間が皆無

    550: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 21:46:03.02ID:ID:pQXzbmTK0
    >>135
    あと、カートリッジタイプはアーケードと遜色ないどころかスペック的には「同じ」なのでアーケード基板を買うことを考えれば超お手頃
    なにせストIIが中古でも15万した頃にネオジオ餓狼伝説が3万円程度だし

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:47:04.20ID:ID:eaygNwY50
    セキュリティ確認せず侵入とか自称大学生なのにバカすぎる

    420: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:56:09.56ID:ID:6lg64UO/0
    >>31
    大学生だからだろ

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:49:01.95ID:ID:a7t4I3Tp0
    「カナヅチ」じゃダメだったのかー

    369: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:47:10.59ID:ID:xt3KfvAc0
    >>36
    トンカチのようなもの

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:50:13.57ID:ID:dv3TnWXh0
    今オクトパストラベラー2やってるけどめっっっちゃ面白い
    でも息子らの友達は存在すら知らんらしい
    平成中期までに発売していたらバカ売れしていたと思うんやが

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:54:55.30ID:ID:UHyiGh6Q0
    >>44
    興味あるけど、先に1をやったほうがいいかね

    142: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:07:59.56ID:ID:dv3TnWXh0
    >>64
    関連性は全くないねん
    やから超おすすめよ

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:50:17.17ID:ID:SnC1Vog90
    5点で54万以上もするのって何?

    126: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 20:04:25.10ID:ID:wXNnZ/Ts0
    >>46
    マリオ1の未開封のソフトが1億越えてるんだから、50万程度のものなんていくらでもあるだろ

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:50:25.27ID:ID:MZKwb+1k0
    スーファミカセットさせるテレビとかあったよな
    ああいうのも今じゃプレミアついてるんかな

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:54:58.97ID:ID:phUG9AOZ0
    >>47

    物と状態にもよるけど普通についてるぞ

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:51:23.97ID:ID:VcMCXzun0
    ファミコンソフトって中のメモリー保持用のバッテリーが放電しても使えるのか?

    82: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:57:23.28ID:ID:30TKzPUK0
    >>52
    放電してセーブデータは消えているから
    アリで交換用電池を購入して自分で交換したらいい
    ハンダコテくらい使えるだろ?

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 19:55:33.19ID:ID:YXlUMc9k0
    ツッコミどころだらけの記事w
    まず埼玉から新潟まで行ってよくやるわ
    ソフトとか随分古いもん盗むな。今はスマホゲーか、パッケージでもダウンロードだろ
    そして5点で50万円以上はなんかのプレミアムソフトか

    466: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 21:07:21.43ID:ID:/mA1kX+Q0
    >>70
    春休みで実家とかじゃね?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680518494/


    1: デビルゾア ★ 2022/09/16(金) 04:12:20.39ID:ID:QTHaCVka9
    YouTubeでスキップできない広告が5つ連続再生されるようになったとの報告が、SNSに相次いで投稿されています。YouTubeはこの広告について、6秒と短い代わりにスキップができないバンパー広告であると説明しました。このことから、将来的にはスキップできない広告を合計30秒間見続けなければならなくなる可能性があると指摘されています。
    (中略)
    広告が8回や10回再生されている画像もあります。
    さらには11回のケースも報告されていました。
    この問題を取り上げたIT系ニュースサイトのGizchinaによると、YouTube Premiumではないユーザーにスキップできない広告が表示されるケースはこれまでにもあったものの、広告は多くても2つまでで、2つ目の広告はスキップが可能とのこと。しかし、9月に入ってからスキップ不可の広告が5回流れたとの報告が散見されるようになりました。
    YouTubeの公式Twitterアカウントは、苦情に対して「このスキップできない広告はバンパー広告です」と説明した上で、フィードバックを寄せるよう求めました。
    こうした点から、Gizchinaは「残念ながら、どの広告もスキップすることができないので、ユーザーは興味のない広告5つを全部見なければならないでしょう。個人のYouTubeアカウントで確認したところ、まだ広告は2つでした。つまり、すべてのユーザーに5つの広告が配信されているわけではありません。これは、この機能がテスト中であり、おそらくGoogleがユーザーの反応を見極めたいと思っていることを意味しています」とコメントしました。
    (画像などはこちら)
    https://news.livedoor.com/article/detail/22858846/

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:12:59.47ID:ID:68cYzK4U0
    ソフト入れてない奴いんのかよ

    137: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 05:18:44.39ID:ID:cYiFHEnL0
    >>2
    なんやソフトって?

    150: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 05:24:58.60ID:ID:PR20gj3j0
    >>137
    クリーム

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:14:00.66ID:ID:RSpWJ31b0
    回避できるだろー

    565: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:20:24.14ID:ID:FQnT/MsK0
    >>5
    クローム以外にあるでしょ。

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:14:01.92ID:ID:vYiGCpo90
    ずっと広告聞いてるときあるよな。

    466: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 06:59:46.34ID:ID:4SFWIfZq0
    >>6
    チャップアップ
    妻の浮気
    オチがないからモヤモヤ

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:14:13.55ID:ID:PvNyw8ST0
    ハゲ向けとデブ向けの広告ばかり流れます

    421: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 06:47:40.85ID:ID:iqRwZH/m0
    >>7
    ハゲとデブにだけ流せよなそれ以外にはなんの意味も無いだろ

    425: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 06:49:31.45ID:ID:uTgehLz70
    >>421
    あと出会い系売春アプリの広告とかな

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:14:21.15ID:ID:KRIeWC5s0
    >>1
    https://i.imgur.com/UibwQO6.gif

    81: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:55:13.61ID:ID:ii93XWps0
    >>8
    グロ

    147: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 05:23:56.21ID:ID:UOROdHwG0
    >>8
    真面目にハラハラしてた見てたのにww

    415: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 06:45:45.73ID:ID:5ZUP6vQx0
    >>8
    おいw

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:15:28.91ID:ID:tkUGzdZF0
    携帯はブロックしてないから見るな

    118: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 05:11:08.75ID:ID:hP7IwaJu0
    >>10
    意味わからん

    592: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:25:43.15ID:ID:Uh8vfTH90
    >>118
    携帯は(広告を回避するアプリで)ブロックしてないから(広告を仕方なく)見るな

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:16:34.00ID:ID:LeM6fS0P0
    広告じゃなくて嫌がらせだろう
    スポンサーは金を払ってヘイトを集めてる

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:46:20.54ID:ID:ONX34ufT0
    >>11
    一時期のAirbnbの広告とかそうだったな
    不評で減らしたのか、目的を達したのか

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:17:35.86ID:ID:uDEbS2vC0
    タダで見せてるんだ100連発ぐらいやっていいよ

    634: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:32:05.33ID:ID:UdYM/abV0
    >>12
    むしろ広告だけまとめて見せてくれよ

    653: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:34:42.28ID:ID:eMwO3wqt0
    >>12
    コンテンツもユーザーが作ってるんだがな
    そこに動画サーバーと広告付けただけ

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:19:57.62ID:ID:Y2U2bPdB0
    5チャンネルも大概だが

    626: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:31:00.51ID:ID:nMdI+MqW0
    >>14
    ここは何秒も待たされることはないからなw 広告が表示されても使用に影響はない。

    647: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:33:57.13ID:ID:AtVQx/Ma0
    >>626
    わけわからんマンガの広告でも通信料金取られる。塵も積もれば山となる。

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:20:55.67ID:ID:aD4EeIGM0
    逆転の発想で
    ユーザーに全部観たいと思わせる広告作れば解決やん

    306: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 06:19:32.91ID:ID:YG2ChaUl0
    >>16
    グロップのcmだけは見てしまう

    373: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 06:37:35.70ID:ID:KAcmbJbs0
    >>16
    テレビと同じ方向性だな。そして広告代理店が力をつけ電通のような金の亡者がはびこるようになる。

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:22:44.47ID:ID:8MDO0vvb0
    無駄にたれ流され続けるとマイナスイメージ

    210: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 05:51:37.76ID:ID:6pYpvMXO0
    >>18
    TVのCMなんかが2回ほど挟まないと進まないし
    1回のCMが3分くらいかかるしニュースでも数秒流れたらまたCMいくし
    かなり視聴者のストレスになってるからYouTubeもこれから怪しくなるね

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:24:57.70ID:ID:1mtRhA3x0
    スキップできないとむしろ逆効果になのにな
    短いのならともかく
    うぜえこれは買わないわってなる

    410: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 06:44:13.82ID:ID:zMNwqWpN0
    >>21
    6秒ってのがミソなのかもな。

    607: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:28:06.76ID:ID:k3NihtLV0
    >>21
    これ。あ、あのうざい広告の会社だってなる。

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:25:22.13ID:ID:GOkjbKhq0
    ああ、あるある
    この広告を見るのが面倒でYouTubeをあまり見なくなったわ

    115: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 05:10:38.51ID:ID:LcGVo+5p0
    >>22
    俺も
    好きなモトブロガーの以外は見ないか見ても広告出たらブラウザ閉じるわ

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:25:23.42ID:ID:6CbCxK/H0
    詐欺みたいな広告ばっかり
    今に指導入るかもね

    84: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:56:24.23ID:ID:0X/9SLdO0
    >>23
    最近やたら増えたよねお金稼ぎ系とかのどう見ても詐欺広告

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 04:28:40.26ID:ID:AtVQx/Ma0
    今一番情報弱者が集まるのがYouTube。
    子供も見てるのにエロゲやネズミ講のCMも流す。

    434: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 06:52:17.51ID:ID:nAR+RVhc0
    >>28
    外で恥かかないように教えてあげるけど、You Tubeの動画CMもGoogle検索とかと同じターゲティング広告だよ?
    エロゲが流れるとしたら、普段のキミの検索・閲覧内容が原因だからね。子供に見せたくないならアカウントちゃんと分けて使いな。

    506: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:08:23.22ID:ID:E098ZIXz0
    >>434
    そうでもないぞ
    一切興味もったことのない
    健康関連とか脱毛のcmとか
    来ることもあったし

    522: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 07:10:51.10ID:ID:uTgehLz70
    >>506
    WiFiで家族共用してない?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663269140/

    このページのトップヘ