ポルシェ


    1: ぐれ ★ 2025/11/03(月) 07:35:45.21ID:P1QM8LXS9
    ※11/2(日) 10:51配信
    デイリースポーツ
    河野太郎元外相が2日、TBS「サンデー・ジャポン」に出演し、ガソリン税に上乗せされる暫定税率(1リットル当たり約25円)を12月31日に廃止することで6党が正式合意したことについてコメントした。
    河野氏は「僕はずっと石破内閣の頃から反対だったんです」と暫定税率廃止に反対の立場であることを述べた。「今年の夏は日本も42度になった。温暖化が進んでいるときに、化石燃料を普通に使っていいんだよというメッセージなってしまうのは非常にまずい」とし、「本当に困っている人にはガソリンだったり、電気だったり支援をするけれども、フェラーリやポルシェに入れるガソリンを下げる必要はないのではとずっと言ってたんですが、6党で合意したのでやるんですけど」と富裕層に減税となることに疑問を呈した。
    また、河野氏は「本当に困っている人にピンポイントでちゃんと手当するけれども、温暖化対策は日本は真剣にやらないと台風は強くなるし、夏は暑くなるし、このままでいいと思っている方はいらっしゃらないと思う。むしろ燃費のいい車に買い換える、EVに買い換えるときに補助を出しましょう、という方にお金を使った方が先行きガソリンの使用量は減るわけですから、ガソリンの値段が上がっても影響は少ない」と持論を述べた。
    続きは↓
    河野太郎元外相 「フェラーリやポルシェに入れるガソリンを下げる必要はないのでは」→暫定税率廃止に石破内閣の頃から反対、本当に困っている人に支援を(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://share.google/rL1JmnNfPQnE4PD7N

    2: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:36:37.13ID:BcHkx7vV0
    富裕税を掛ければいいのでは

    116: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:47:36.87ID:bktpxQ7T0
    >>2
    シンガポール等海外に逃げられちゃ元も子もない

    705: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:37:05.31ID:Haths7Fo0
    >>116
    出ていくような不届きな輩には日本に入れないとかサービスを受けさせないとか、なんとかならんもんかね
    貧富の格差が広がる現状、富裕層からいかに取るかだと思う

    3: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:36:49.69ID:nsKH+xeN0
    やっぱ自民党はダメだな

    292: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:01:42.91ID:RB4ayqwJ0
    >>3
    こいつを自民党と思うな
    なんせ河野陽平の息子だ

    792: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:43:18.41ID:27d113JR0
    >>292
    しかもこいつの祖父は日本全国に杉を植林して多くの日本人を苦しめ続けてる。

    4: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:37:00.93ID:Qkq9vyJW0
    高級車持ってるから金持ちとは限らん

    240: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:57:43.77ID:RARKfx7j0
    >>4
    金持ちでもないのに高級車に乗るような馬鹿の為に何で下げなければならない

    244: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:58:06.08ID:Qkq9vyJW0
    >>240
    俺は減税は反対派だよ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:37:39.20ID:Hzc11pFw0
    フェラーリは普段使いしねぇだろ、バカなのか(´・ω・`)

    556: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:23:41.18ID:qSngzx7F0
    >>9
    全体の何%がそういう超高級車だと思ってるんだろうな
    頭やべー

    583: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:26:05.15ID:DbV+JBaW0
    >>556
    フェラーリやポルシェは例えだろアホ
    要は支援が必要じゃない奴が大半だから無駄ってことだろ
    ヤバいのはポルシェやフェラーリを論点にしてるお前らの頭だな

    599: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:26:56.84ID:CcQgSddz0
    >>583
    その分かりづらい例えを出してるのが河野なんだからしゃーない

    11: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:37:52.61ID:tz3mOL5R0
    珍走とかも

    56: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:42:03.00ID:31IW8zzA0
    >>11
    今はもう珍走団は絶滅種
    法定速度守ってるし信号も守ってるから暴走も珍走もしてない
    単にやかましいだけの珍騒団が正しい

    16: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:38:08.95ID:xDvvolVS0
    だから業務用ナンバーだけより大きな減税をしろよ
    乗用車の減税は不要

    51: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:41:26.83ID:A5GimKZ50
    >>16
    緑ナンバーは暫定だけでなく定額分も免税でいい

    73: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:43:47.55ID:FppA8vVW0
    >>51
    べつに事業に使わなくても緑ナンバー登録できるから、みんな緑ナンバーに切り替えちゃうぞ。
    事業車輌ならガソリン代は経費になるから、法人税の払いが少なくなる方で優遇するので十分。

    996: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 09:02:38.84ID:A5GimKZ50
    >>73
    緑ナンバーにすると車検年1回やで
    ガソリン減税のために緑ナンバーなんてありえん

    20: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:38:33.66ID:t8Zc26T10
    久々に聞く名前

    123: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:48:44.74ID:naSP1fHv0
    >>20

    21: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:38:33.78ID:M60Mywn00
    離党して立憲民主党に入れてもらえ

    664: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:33:27.22ID:FGi3s9HO0
    >>21
    それがいい

    22: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:38:40.28ID:xe3TGnnz0
    もう小泉が首相は見込めないから太郎ちゃんメディア露出してるの?

    304: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:02:31.24ID:/e9hcRkp0
    >>22
    小泉以上に見込がないだろw
    ワクチン、マイナンバー、コオロギの三振バッターアウトでとっくに退場した人だ。
    長生きすれば今後親父のように衆院議長や下野後の自民総裁に
    「とりあえず河野君」とか言われて祭り上げられる可能性はわずかでもあるかも知れんが、
    流石に総理の目は絶対にないwww

    364: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:07:17.98ID:IBXcwgjo0
    >>304

    ワクチン、マイナンバー、コオロギの三振バッターアウトでとっくに退場した人だ。www

    ワロタ。。。

    30: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:38:57.16ID:AUO2qTVd0
    こういうのが本物のポピュリスト

    506: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:19:07.66ID:tAIbqFu70
    >>30
    ポピュリストの意味分かってねえだろ

    33: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:39:27.87ID:5EMJwiQr0
    格差社会対策として資本主義を問題視できる指導者が必要

    40: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:40:24.35ID:7HnosJhx0
    >>33
    もはや山本太郎しかいないな(´・ω・`)

    43: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:40:36.36ID:914BuGIt0
    https://i.imgur.com/LfQ3pU0.jpeg

    574: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:25:28.30ID:LXcCNXbt0
    >>43
    NSRが928より燃費が悪かったなんて・・・

    58: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:42:22.43ID:LYTD1rJE0
    >むしろ燃費のいい車に買い換える、EVに買い換えるときに補助を出しましょう、という方にお金を使った方が
    あーww

    102: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:46:12.25ID:FppA8vVW0
    >>58
    EVや燃費のいい車はガソリン使わないからガソリン税納めない、ってだけで既に優遇してるのにな。
    むしろ、そっちから税金とるために走行税やろうとしてるの知らんのだろか。

    843: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 08:47:43.90ID:r52A9k9o0
    >>58
    中国EV様々なんですね(^q^)

    67: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:43:14.61ID:sDLZ/Kh90
    そんな差別はできんやろ?
    外国車は割増料金なんてしたらトランプ関税100%とかになっちゃうかもしれんし。

    88: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:45:01.20ID:g2N6aCO+0
    >>67
    排気量での税金高すぎて
    アメリカからは目を付けられてるからな
    毎年約9万~12万だし

    69: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:43:34.59ID:qKVhNltS0
    河野家はバカだ

    104: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:46:29.87ID:xtYwQWaf0
    >>69
    みんな知ってる

    76: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:43:56.60ID:s+KNWbDz0
    高級車とかバカか
    物流に影響あるからだろ
    もうギリギリなんじゃないのトラックとか

    95: 名無しどんぶらこ 2025/11/03(月) 07:45:30.89ID:faF++H8T0
    >>76
    トラックの輸送費はどんどん価格転嫁していけば良い

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762122945


    1: シャチ ★ 2025/05/06(火) 15:45:51.56ID:PHR0RjNv9
    京都市上京区の「千本通」で6日朝、酒気帯び運転で停車中の市営バスに衝突し、乗客の女性にケガをさせたとして、高級外車「ポルシェ」を運転していた24歳の男が現行犯逮捕されました。警察の調べに対し、「お酒は飲んだが、(アルコールは)抜けていると思った」と容疑を一部否認しています。
    酒気帯び運転と過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕されたのは、神戸市の会社員・市原涼太郎容疑者(24)です。
    市原容疑者は、京都市上京区福島町の「千本出水バス停」付近で、6日午前8時50分ごろ、基準値以上のアルコールを体内に保有した状態で車を運転し、停車中の市営バスに衝突させ、バスに乗っていた70歳の女性にケガをさせた疑いがもたれています。
    女性は病院に搬送されましたが、額を打撲して軽傷です。京都市交通局によりますと、衝突されたバスは三条京阪発、山越行きで、事故当時は乗客5人と運転手が乗車していましたが、他の乗客らにケガはなかったということです。

    警察によりますと、市原容疑者が対向車線からはみだしてバスに衝突。事故現場では、「神戸ナンバー」の赤色のポルシェがバスに正面から衝突し、エアバックが作動したようすが確認されています。
    警察の調べに対し、市原容疑者は「事故を起こしたことは間違いありません。お酒は飲んだが、(アルコールは)抜けたと思っていた」と容疑を一部否認しています。
    警察が、市原容疑者が飲酒した状況や事故の経緯などを詳しく調べています。

    5/6(火) 15:25配信 読売テレビニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0883d2b30761798f66ea726c08fe885f6ac1d8e
    画像
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0883d2b30761798f66ea726c08fe885f6ac1d8e/images/000
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0883d2b30761798f66ea726c08fe885f6ac1d8e/images/001
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0883d2b30761798f66ea726c08fe885f6ac1d8e/images/002

    2: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:46:34.81ID:o0IN3+Os0
    ばかにしないでよそっちのせいよ

    206: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 16:12:39.00ID:LaOUuQwZ0
    >>2
    が面白かったw

    212: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 16:13:21.24ID:lyKZ+TfP0
    >>206
    みんなより早かっただけよ?

    256: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 16:22:02.45ID:jIls7wCu0
    >>212
    こういうネタは速さが全て

    3: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:47:04.90ID:9/328RVm0
    み…緑はあったの?

    340: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 16:36:41.12ID:OPoNNXkF0
    >>3
    京都市バスの色は緑

    717: 警備員[Lv.8][新芽] 2025/05/06(火) 18:49:28.14ID:ipDq/Hrk0
    >>3
    緑の車体の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ
    (失敗)

    5: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:47:11.99ID:FFAb7IHm0
    緑の中を走り抜けて来たのか
    ミラーこすったと怒鳴ったのか?

    17: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:49:00.81ID:01hB6Nvx0
    >>5
    そうみたいだよ

    850: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 20:41:59.77ID:G97llgkT0
    >>17
    ちょっと待って

    851: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 20:45:33.57ID:paLZqMc60
    >>850
    プレイバックプレイバック

    852: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 20:46:04.95ID:HMkzB6gY0
    >>851
    タイムマシーンが急務だな…w

    11: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:48:15.27ID:KdKWV67T0
    24の会社員がマカンか

    18: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:49:01.13ID:9/328RVm0
    >>11
    こんな時代を彷彿とさせてくれるな
    http://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_29798.jpg

    238: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 16:19:35.32ID:tsB3yRL80
    >>18
    VOWやw

    13: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:48:21.70ID:K2Hreuqu0
    山口百恵スレ

    44: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:53:03.02ID:jZbBNR3a0
    >>13
    流石に山口百恵を生で見てた世代はほとんどおらんやろ
    さくらももこと同い年くらいが最終世代くらいだろうし

    647: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 18:11:21.13ID:smLqjliJ0
    >>44
    赤いシリーズのドラマも欠かさず見てたぞ

    816: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 19:50:17.01ID:+UFNSjsz0
    >>647
    先週まで初ドラマである顔で笑ってをやってたぞ
    初々しかったな
    声も瑞々しかった
    絶対都倉はやってるな

    16: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:48:45.17ID:NkoqSkvW0
    真っ赤な車

    299: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 16:28:09.23ID:tNnIu+Wt0
    >>16
    これ車って言わずに口だけ動かして◯◯◯ってすればよかったのに
    車って言ったばかりにまぬけっぽい

    552: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 17:42:28.45ID:WzOZD4kJ0
    >>299
    デマだぞ
    正確に言うと漫才師のネタ
    実際には"ポルシェ"で歌ってる

    559: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 17:43:25.64ID:u3uGC01N0
    >>552
    紅白の時の話だろ?

    569: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 17:45:51.01ID:WzOZD4kJ0
    >>559
    紅白で

    19: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:49:13.29ID:raV9akOT0
    横須賀の暴走事故はベンツとかメルセデスて言葉が出なかったけど、こっちはポルシェって出すんだな

    370: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 16:43:11.34ID:NFoMurIE0
    >>19
    大衆車だからやろ

    22: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:49:38.08ID:jWlwncaQ0
    NHK紅白「みーどりーのーなーかーをー はしーりーぬけてく まっかなクルマ~♪」
    ワイ「ズコーッ!」

    806: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 19:41:22.87ID:knzoTTPS0
    >>22
    NHKは宣伝になる固有名詞は禁止だからな
    その為、松本伊代の『センチメンタル・ジャーニー』でも「伊代はまだ、18だ~から~」の「伊代が私に変えられた」

    912: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 21:34:51.60ID:cL9/vqpo0
    >>806
    宣伝ねえ
    百恵の歌を聴いて「よっしゃポルシェ買おう」って人が何人いるんだよ

    28: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:49:58.87ID:Pduf1TsM0
    マンチカンか

    706: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 18:46:27.59ID:kO9KkIyp0
    >>28
    マッカチンて知ってる?

    715: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 18:48:50.73ID:adVd1SK90
    >>706
    年齢と出身は?

    32: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:50:47.63ID:HjiFB7zV0
    40代こどおじほぼ無職。
    そこそこ都心の広い戸建てでこどおじしてて、親所有の別荘も2カ所ある
    親の経営する会社は創業300年越えで年商80億の中小企業。父方の親戚や親族は誰もが知ってるような企業の創業家や総理大臣の曾孫だったりする
    母方は開業医だから貧乏ではないけど、普通と言えば普通。
    親ガチャ成功かな(?_?)

    511: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 17:27:48.26ID:eQXBOC0+0
    >>32
    お友達になりませんか?暇つぶしにはなりますよ

    667: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 18:20:50.33ID:8hksvING0
    >>32
    親ガチャ成功しているけど、こどおじの無職じゃ
    後継者の育成に失敗しているだろうが

    35: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:51:13.12ID:mMkEs9Ht0
    ビザ屋のバイトやってるときに絶対に事故っちゃいけない相手は
    ・精密機械運んでるトラック
    ・馬運んでるトラック
    ・営業運転中の路線バス
    としつこく言われた

    特に路線バス相手には絶対に事故るなと
    路線バス相手だと人生が終わる確率が高い

    87: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:58:18.77ID:RvDHiJ850
    >>35
    精密機器はなんで?

    128: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 16:04:07.04ID:KqQq15Cw0
    >>87
    一般家庭で普通に使われている程度のモノじゃなくて
    有名大学や大企業の研究施設や工場で使われたりするような
    ものすごい精度が要求される超高級品だから

    678: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 18:25:28.41ID:Xk3YoXfp0
    >>128
    こういった高額品積んでるトラックって運転中に人が飛び出してきた場合
    絶対ブレーキ踏まずに轢ききれってのが暗黙の了解なんだっけ?

    690: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 18:34:49.62ID:Kwj4BebI0
    >>678
    ASMLの露光装置なんて500億とかだしね

    36: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:51:13.81ID:nrCsvtgs0
    今NHKでこのニュースやってたけど
    アナウンサーが真っ赤な車と言っていたな

    52: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 15:54:05.39ID:NkoqSkvW0
    >>36
    真っ赤って情報いらんだろw
    せめて赤色でいいだろw

    722: 警備員[Lv.8][新芽] 2025/05/06(火) 18:53:39.68ID:ipDq/Hrk0
    >>52
    NHKで「真っ赤な車」って言ったらポルシェの意味だよ

    726: 名無しどんぶらこ 2025/05/06(火) 18:55:35.85ID:xVgLfCIO0
    >>722
    フェラーリ

    752: 警備員[Lv.8][新芽] 2025/05/06(火) 19:10:15.76ID:ipDq/Hrk0
    >>726
    ソレは「高級スポーツ外車」

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746513951


    1: 七波羅探題 ★ 2025/02/26(水) 06:48:12.95ID:K0YXtrhi9
    2025.02.26
    https://gendai.media/articles/-/147729
    ■2030年には百貨店も銀行も地方から消える
    「日曜日の初耳学」では、林修氏の熱烈オファーにより、人口減少問題の第一人者として河合氏が登場。少子高齢化による人口減少で沈没の危機にある日本社会の未来とその解決策について語り合った。
    まず、『未来の年表』では未来をどう予測しているのか――。2030年には百貨店も銀行も老人ホームも地方から消えることや、今後東京で高齢者が増えることで手術が半年待ちになることが紹介された。
    「人口は予測ではない、過去に行ったことの投影なんです。だから、外れる外れないではなくて、過去を見ればわかるんです」(河合氏)
    この国の出生数が100万人を切ったのが2016年のこと。それから急激なペースで減り、国の予想よりかなり早いスピードで少子化が進行している。
    東京一極集中が進み、「地方消滅」が叫ばれている。政府は過疎地域への移住を推奨し、空き家を安く貸すなどの対応をしている。
    だが、「こうした移住政策はやめるべき」だと河合氏は言う。さらには、「この先、『ポツンと5軒家』はやめるべきだ」と主張する。どういうことだろうか。
    山里に行くと90代1人暮らしの人だらけという光景が珍しくない。そこに30代の家族が移住したとする。10年後には高齢者が亡くなり、若い移住者だけが残ることになる。
    ■「ポツンと5軒家」はやめるべき
    「ポツンと5軒家」から「ポツンと1軒家」の状態になるのだ。すると、わざわざ1軒のために、電気やガスや水道を提供しないといけなくなり、他地域のインラフの料金もアップする。実際、2043年には水道代が1.4倍以上になるという予測も出ている。
    しかし、地方移住にも希望はあると河合氏は言う。現状の移住政策では一極集中を是正できていないが、「地方集住」という形であれば可能性があるのではないか、と。
    人が住む地域と住まない地域を明確に分けることができれば、そこには民間事業を残すことができるという。最低10万人の商圏を維持できれば、そのエリアは持続可能と言われている。
    番組では秋田県が例として取り上げられた。2015年には約102万人だった人口が2045年には約60万人に減少。60万人ということは10万人の商圏が6つしかない。
    そうした状況となる秋田県の生き残り策は「秋田市に全部移住するか」「秋田県を秋田市と名乗るか」だという。
    仙台と並ぶ100万都市にするために、多少の痛みを伴ってでも大胆な変化をしていかないとこの先の変化には対応していけない。
    ■ショッピングモールの閉店ラッシュ
    人口減少による影響は、生活に欠かせない場所にすでに現れている。具体的には、「2030年には大型ショッピングモールは維持できなくなる」という事態が起こる。
    見込んだお客さんが来ず、場所によっては閉店が始まっており、今年だけで25店が閉店しているという。想定以上に人口減少が進んでいるのだろう。
    これから何が起きるのかといえば、既存の商店街が壊滅し、ショッピングモールが閉店し、地方には何も残らない未来の到来だ。
    しかし、政治(家)は解決してくれなさそうだ。人口減少は10年単位で取り組まなければいけない問題なのだが、票にならない政策は食いつきが悪いのだという。それでも、今からやれば、正しく対応すれば、豊かな日本は続けられると河合氏は語った。
    日本では2042年から本格的な人口減少が始まる。人口を増加させることは難しいため、人口減少を前提にどうしていくのかを考えなければいけない。人口減少時代において、生産性・成長を維持していく経済モデルを作ることが大事になってくる。
    「まだ日本が経済大国でいられるうちに、戦略的に縮める必要があります。これまでの産業を維持していこうと思うと、どこの分野も人材不足になってきて維持できません。日本は各分野に産業があるので、捨てるものは捨てて残すものは徹底してよくしていくべきでしょう」(河合氏)
    具体的には、日本より人口が少ないドイツやフランスなどのヨーロッパ型を目指すべきだと河合氏は提言する。例として挙げるのは、自動車会社フォルクスワーゲンのポルシェというブランドだ。
    ポルシェの昨年の売り上げは約28万台で約50億ユーロの営業利益があった一方、フォルクスワーゲンの売り上げは約457万台で営業利益は約25億ユーロだった。フォルクスワーゲンがポルシェと同じ利益を生み出すには、900万台近く売らねばならない。
    ここから言えることは何か。生産量も労働者も消費者も激減する日本にとって、「高品質なものを高付加価値で売る」というモデルを築き上げることが急務となるということだ。

    2: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:48:45.02ID:Z0ocDv/T0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    少子化によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    69: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:09:44.92ID:huMry29G0
    >>2
    潰れる

    108: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:17:32.63ID:Z0ocDv/T0
    >>69
    根拠はん

    115: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:18:38.54ID:iZYCt2sp0
    >>108
    >>1
    を読め

    143: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:22:36.83ID:Z0ocDv/T0
    >>115
    読んだ上で根拠がわからん
    解説をどうぞ

    5: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:50:02.52ID:YxaJOUqu0
    大事なのは40歳以上のバブル世代を切り捨てて20代30代を子育て世代にして子供を増やすこと

    135: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:22:06.49ID:Y9j4wMfZ0
    >>5
    娯楽を一切捨てない限り無理

    349: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:14:42.08ID:3vlxQTpv0
    >>135
    賞金首制度でいいんじゃないか?
    氷河期の首ひとつにつきいくら払うとかで

    7: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:51:02.92ID:007YgXDf0
    近所のイオンモール空き店舗が増えてきて不安になってくる

    439: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:29:14.39ID:9BpWZMcm0
    >>7
    自分とこも平日イオンモールいったらガラガラ。
    フードコートなんて年寄りのたまり場になってるし、昼なのに人いない。
    これはもう維持してくの無理だろ。

    835: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 09:41:41.58ID:xgxDO+bV0
    >>439
    平日の昼が年寄りだらけなのは当たり前だろそりゃ…

    9: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:53:03.29ID:69uhvkN90
    現代ビジネスってほぼほぼ日本ヤバイ日本の人口減を起こす未来の地獄とか煽り芸ばっかで記者がというか貴社大丈夫?という感想しかない
    煽りマーケって最初は数字出せてもネタ変わらない日本危機論ばっかで廻そうじゃ購読者なんか出てくるわけがなく

    472: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:35:45.53ID:KxxzfKQZ0
    >>9
    現代っぽいと思ったらやっぱり現代
    現代、藤巻は安定感がある

    13: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:54:03.32ID:yh/AOfBa0
    さすがに百貨店が消えることはない

    20: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:55:10.54ID:Vhb9REuk0
    >>13
    街ごと廃墟化していってるよ

    766: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 09:27:25.56ID:1arodDG60
    >>13
    既に人口減が著しい所から消えていってるじゃないか

    14: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:54:06.49ID:Vhb9REuk0
    こんななった
    1990年 カローラ122万 ラーメン450 消費税3% 給料455万円
    2021年 カローラ252万 ラーメン800 消費税10% 給料418万円
    国民の平均年齢
    37才 アメリカ
    37才 ロシア
    35才 中国
    42才 韓国
    28才 インド
    48才 日本 ★
    http://imgur.com/IcVVNJ0.png
    http://imgur.com/Sr6RcDA.jpg

    522: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:44:03.65ID:qaHuOYqP0
    >>14
    消費税ってホント日本を衰退させる税だね

    553: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:49:37.97ID:2KSG4kVF0
    >>522
    1989年
    竹下 消費税施行 3%
    採決強行。社会党・共産党は牛歩戦術で参議院本会議は13年ぶりの徹夜国会
    竹下はリクルート事件で辞任
    バブル崩壊
    1997年
    橋本 5%に
    アジア通貨危機、金融連鎖破綻のどん底
    2014年
    安倍 8%に
    2019年
    安倍 10%に

    596: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:56:21.37ID:qaHuOYqP0
    >>553
    別に安倍さんを庇う訳じゃ無いけど
    2014年の消費税は野田政権じゃなかったっけ?

    655: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 09:06:19.19ID:2KSG4kVF0
    >>596
    消費税増決めたのが野田で、実際に上げたのが安倍2回
    ただし野田時点では景気条項あり
    景気条項絶対にクリアするために黒田異次元緩和

    18: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:54:41.94ID:JBXp6mil0
    もうこの国おかしいよ・・・夢も希望もないわ

    44: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:03:44.42ID:D13ETo+i0
    >>18
    それでも日本の出生率は1.2で少ないけど2人に対して1.2人生まれる計算だからな。
    韓国は既に手遅れで出生率0.73
    2人に対して0.73人なので1人も産まない。
    夫婦が3組(6人)居たら2人産まれるかって計算。毎年3倍速で減っていく。
    世界で一番早く人口減少で消滅する国と言われているので、どういう順序で国家機能が崩壊するのかをプレ観察できるサンプルなのよ

    122: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:19:27.70ID:r1KHxgtT0
    >>44
    韓国はまだ高齢化率はそこまで高くなく人口ピラミッドはまだマシで産める女性が多いからか、去年から官、民で少子化対策を躍起になって色々やり始めたら出生率だけじゃなく出生数も改善したね。
    高齢化率が上がるとどうなっていくのかってサンプルは日本だよ

    165: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:29:57.69ID:D13ETo+i0
    >>122
    人口ピラミッドの高齢化比率に対して出生率が1を大幅に切った0.7の時点で手遅れって言われてるんやで。
    それと社会構造的に超学歴社会なので女性がそもそも結婚・出産をしたがらない。キャリアが終わるから。
    韓国に関しては国が始めた出生率改善の内容で有効性が出たのが「不妊治療補助」なんだよ。
    コレって根本的に何も構造変わってないのと、国外脱出が加速してるなんて言われてるな

    175: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:34:08.36ID:C0Gx4X4R0
    >>165
    総人口に対して出生率が何%って、それって普通出生率って事だろ?
    なら日本と韓国大差ないぞ?
    国外脱出に関しては日本も人のこと笑えない
    優秀なのが大学から海外にいってる

    22: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:56:29.39ID:jpiUv3Ra0
    アベノミクスのツケやな
    あれ衰退した

    358: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:16:35.24ID:wPH7xc7T0
    >>22
    逆にやらんかったら、中韓の植民地になってた。

    366: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:18:02.79ID:SZptlymr0
    >>358
    おまえ何処の人?

    23: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:56:32.08ID:VTRz4GG+0
    いちん利権でまったく発展しない新大阪駅をハブと言い出し新路線じゃんじゃん作るバンパク協賛鉄道会社 駅の維持すらできず値上げしたくせに

    406: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:24:58.15ID:trf1CbYV0
    >>23
    新大阪はBとZ利権でややこしいから
    駅は古いのはJR東海が立て直す気ないから

    24: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:57:08.96ID:Ryq9El6P0
    山奥は捨ててインフラ整備をコストカット
    奥の人ほど家持ってて腰が重いから山奥集落の最南端に老人集約住宅を作って優遇する
    北側からインフラ寸断
    いったん住宅に入ってもらえれば腰も上がりやすくなるからまた更に南側に集約住宅を作る
    どんどん人口を南下させて地方を減らしていけ

    614: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 08:59:02.16ID:cVb4/LV70
    >>24
    これはもう山奥とかに限った話ではないよ
    うちの実家の周辺も年寄りしか住んでない家だらけだし、20年後とか空き家/更地だらけ確定や

    26: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:57:42.66ID:Vhb9REuk0
    借金地獄のニッポン
    https://www.mof.go.jp/tax_information/images/image26.png
    顔まっさおで自転車操業してる
    借金の利息を借金で返済
    未来の子ども達、あと宜しく

    94: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:14:14.47ID:FJF5dYTD0
    >>26
    国債なら当然円建
    通貨は好きに刷れるからそこは本来どうでもいい所だが
    しかも最大の国債持ちは刷ってる日銀だろ

    107: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:17:32.32ID:Vhb9REuk0
    >>94
    頭が悪いなあ
    国際的な通貨秩序があるから無限に通貨をされるわけ無いだろウスラバカ
    利上げするぞ
    日銀、利上げ継続へ新方針 「需要不足」推計は気にせず
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD05AOL0V00C25A2000000/
    「いつでも利上げできる」日銀の発信に市場は惑う
    https://toyokeizai.net/articles/-/856954

    28: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:57:55.85ID:0TepTSn50
    高齢者は医療費3割負担
    これだけでもかなり変わる

    39: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:01:10.42ID:+Gxc3sfl0
    >>28
    またお前か

    30: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 06:58:17.52ID:Ru/OBlOi0
    ショッピングモールどころかコンビニやDSすら消えるよ

    970: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 10:10:31.33ID:2U0Scb860
    >>30
    もう終わりだね

    36: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:00:47.52ID:v5VlxtoD0
    最も票を持ってる老害世代が選んだ道だからなぁ
    若い世代はアイツらを恨んで生きるしか無い
    日本は50代以上に壊された

    55: 名無しどんぶらこ 2025/02/26(水) 07:06:38.01ID:/QLk3NBo0
    >>36
    若者世代も高齢者になったらその下の世代から搾取すれば良いじゃない
    先輩が後輩をイジめていくのが日本の伝統
    軍隊教育、部活のシゴキ、会社のパワハラだってそうだろう

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1740520092/


    1: シャチ ★ 2023/01/13(金) 23:54:40.34ID:ID:WQfPYFft9
    日産自動車(横浜市西区)は13日、同社を代表するスポーツカー「GT─R」の2024年モデルを公開した。正式な発表や発売は今春を予定している。
    24年モデルでは運転性能を高めるためにフロントバンパー、リアバンパー、リヤウィングなどの外装を一新。走行時の空力性能を向上させた。また、国内仕様車には新たな騒音規制に適合した新構造のマフラーを搭載。スポーツカーならではの音響も維持している。
    日産は、幕張メッセ(千葉県)で同日開幕した「東京オートサロン2023」(15日まで)で、新型モデルを展示。初日は同社のアシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)が登壇し、「24年モデルはGT─Rの極みであり史上最高の集大成。長い歴史に刻まれるモデルになる」と述べた。
    神奈川新聞社
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d55c769ef3ab95ed9556ca2b921a84df26d10433
    24年モデルの「GT-RプレミアムエディションT-spec」(日産提供)
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230113-00962271-kana-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800
    【写真で見る】より運転性能を向上させた「GT-R NISMO」
    https://www.kanaloco.jp/sites/default/files/styles/gallery_590_394/public/2023-01/%E3%80%8C%EF%BC%A7%EF%BC%B4%EF%BC%8D%EF%BC%B2%E3%80%80%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%B3%EF%BC%AD%EF%BC%AF%E3%80%8D.jpg?itok=Q4Lnl6P_

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 23:55:53.73ID:ID:9OK+Nx7R0
    文句しか言わないスレになるこのスレは

    612: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 07:30:44.84ID:ID:13Knw8MG0
    >>2
    お前文句言うなよ

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 23:55:58.10ID:ID:4GrX0QRE0
    でもお高いんでしょ

    260: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:58:16.37ID:ID:s1hzzGWc0
    >>3
    フェラーリ、ポルシェよりはお買い得

    261: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:58:53.20ID:ID:FoGw0k5O0
    >>260
    中古相場見てきてみろ
    その辺のフェラーリより高いしポルシェよりは確実に高い

    339: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 01:35:56.73ID:ID:qhvLdGNV0
    >>261
    それは人気が高いからだよ。
    バイクのCBX400Fが数百万円するとか、そんなレベルの話。

    4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 23:56:24.45ID:ID:smeJi9Xd0
    R32が至高

    139: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:24:34.32ID:ID:liKTKGnD0
    >>4
    32は評価するが至高なら33だろ

    421: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 03:22:42.40ID:ID:jRmRDTe60
    >>139
    ん?33だってぇ!?
    34の間違いでは?

    559: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 07:00:13.71ID:ID:hTiC+KiD0
    >>421
    33乗ったこと無いだろ?
    メッチャいいぜ
    34もいいけど、ちょっと意識しすぎ

    6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 23:57:02.52ID:ID:jaKv1Bgn0
    現時点でも世界トップクラスのパフォーマンスを誇るのに、これ以上性能上げてどうすんだよw

    112: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:17:58.08ID:ID:SWs1PAKI0
    >>6
    ニュル市販ラップでドイツとイタリアにボロ負け。没落日本を象徴してる。

    253: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:54:58.88ID:ID:FoGw0k5O0
    >>112
    無知だね
    2013年以降GT-Rはニュルトライしてないよ
    あの時点でニスモが世界一取ってしまったからね
    勝ち逃げってやつだね

    279: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 01:04:09.93ID:ID:SWs1PAKI0
    >>253
    だから勝てないからでしょ?勝ち逃げじゃないじゃん。

    281: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 01:06:06.73ID:ID:FoGw0k5O0
    >>279
    ニスモが2013年から600馬力から変更してない意味が分からないんだな
    カスタムで1000馬力に余裕で耐えるエンジンだからね
    ニュルなんて興味ないのよ

    10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 23:58:21.46ID:ID:3b0weAdD0
    日産か…
    海外モデルを日本に持ってくる
    日本で車を開発する気がないなら辞めちまえ

    102: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:16:35.48ID:ID:elpAH8pX0
    >>10
    でもお前買わないじゃん?10代20代が車が必要ないと言っているけど実際は貧乏で買えないだけなのにw
    日本で作ってもアルヴェル買うバカが多いし高いしで買う人少ないから仕方ないよw

    560: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 07:00:20.33ID:ID:UdSKp4lD0
    >>10
    いやドスドス

    25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:00:28.76ID:ID:6mNmTuCP0
    あれって、バカしか乗らないよね

    163: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:29:45.98ID:ID:IPfdN+K+0
    >>25
    まあインプもいらんよね、普通
    とは思う
    グンマー来たらわかる
    必要。
    アップヒルではインプレッサじゃないときつい

    170: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:31:06.83ID:ID:SWs1PAKI0
    >>163
    性能上を20年間殆ど上げてないのに、重量2割増しで今や世界から見向きもされないからな。

    185: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:34:15.54ID:ID:IPfdN+K+0
    >>170
    これどうなるかだね
    https://engineweb.jp/article/detail/3348265

    27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:01:16.65ID:ID:lIdKcwou0
    相変わらず孤高の日本最速車

    162: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:29:43.66ID:ID:SWs1PAKI0
    >>27
    世界では市販車トップ20にも入らんのや

    30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:01:28.01ID:ID:tNa5t/w90
    投資目的で所有するのもありやな

    129: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:21:00.14ID:ID:DA16PsjP0
    >>30
    たぶん今度のが最終型だからなー
    騒音規制でやられる
    ガソリン新車以前の問題だ
    直ぐに倍くらいには成るだろww
    ポルシェやフェラーリの中古も100万円ずつ位に上がってるからなw

    33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:02:27.26ID:ID:ZG5VYqUR0
    この年になるとなんか恥ずかしくて買えない

    206: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:37:08.26ID:ID:LfzaZVhz0
    >>33
    禿げには似合わないよ

    37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:03:44.61ID:ID:jV0nMMcJ0
    34みたいな
    リーマンでもなんとか買えて維持できる
    そんな時代が良かったなあ
    こんなん2千万超えやろw

    53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:06:03.53ID:ID:12h1qYrY0
    >>37
    貧乏人は近寄って来ないで
    て世界だからしゃーない

    61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:07:22.31ID:ID:lIdKcwou0
    >>53
    プアマンズポルシェじゃないんだなw

    113: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:18:33.56ID:ID:oX+hBoJr0
    >>61
    911gt3は2500万からだからプアマンズ911だぞ

    149: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:26:11.49ID:ID:Ib0w8o2C0
    >>113
    GTR Nismoは2500万だぞ

    45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:04:20.73ID:ID:0PiKLTFN0
    これはあえてデザインを古くしたんだろ
    年齢層高いからさw

    64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:07:53.10ID:ID:Y33rkDaZ0
    >>45
    ならもっとやりようがあるだろうに…

    58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:07:10.68ID:ID:ViMf/jN10
    パクリのトヨタよりは全然いいし欲しい

    108: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:17:20.09ID:ID:ADUEA+0U0
    >>58
    新型スープラ
    https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/2/6/-/img_26e47e2ccab620fd9fd72b573c765e3e249729.jpg
    このださいデザイン
    海外SNSとか見てても腫れ物に触るように話題にならない
    あの名車をここまでこき下ろすトヨタはもう車を愛してないよ

    114: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:18:40.75ID:ID:lIdKcwou0
    >>108
    これは糞ダサイ

    60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:07:19.94ID:ID:NHXA3S330
    S13
    S14
    再販しよう

    598: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 07:24:15.53ID:ID:R583w4i30
    >>60
    新型セレナのボディをキャリーオーバーしたぐらいの日産だから出来るよな。

    68: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:08:46.90ID:ID:f99gXzod0
    16年間フルモデルチェンジなしてどうやねん、と

    75: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:09:57.92ID:ID:jV0nMMcJ0
    >>68
    そういやZも永くあのままだな
    33デビュー時から外見は大きな変化ないね

    246: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:51:39.39ID:ID:SWs1PAKI0
    >>75
    最新型は30に似せてきたよ。フロントマスク失敗してるが。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673621680/


    1: お断り ★ 2022/09/16(金) 15:25:10.02ID:ID:wTPRVNZf9
    苏州一保时捷Taycan碰撞后起火!车门无法打开,驾驶员未能脱困
    蘇州でポルシェタイカンが衝突事故を起こし発火、車のドアが開かず運転手は外に出られない
    ポルシェのEV(電気自動車)が炎上し運転手が死亡したというニュースがネット上で広まりました。
    警察と救助隊が火災の収拾にあたりましたがEVスポーツカーは完全に焼けてしまいスクラップ状態となっています。
    別の情報提供者によると、亡くなったオーナーは30代だという。
    ポルシェタイカンは、ポルシェブランド初の量産型純電気自動車で、中国市場向けの販売価格は89万8000元(1796万円)からとなっています。
    網易新聞 2022/9/15 ソース中国語 『苏州一保时捷Taycan碰撞后起火!车门无法打开,驾驶员未能脱困』
    https://www.163.com/dy/article/HHAMO3430519D4UH.html
    撞上护栏瞬间起火!曝保时捷车主打不开车门被活活烧死
    ガードレールに衝突して炎上、 ドアが開かなくなったポルシェのオーナーが生きたまま焼かれる
    【スマートカーニュース】 近年、EV(電気自動車)の普及が進んでいますが、同時にEVの火災事故が相次いでおり
    一部のEV所有者は命の代償を払っています。 Weibo@Spicy Car Reviewによると、9月5日に蘇州で
    ポルシェタイカンがガードレールに衝突した後、火災が発生し、乗員は車から出られずに生きたまま焼かれたという。
    燃料車であれば、このような問題はありえなかったとのことです。
    関係者の話によればガードレールに衝突した後、車は早く燃え上がり、オーナーは対応できなかったようです。
    しかし、なぜドアを開けられなかったのかは不明です。より高度なインテリジェンスを備えた車では、ドアが理由もなく
    「ロックされた」状態になることがあると考えられています。
    網易新聞 2022/9/14 ソース中国語 『撞上护栏瞬间起火!曝保时捷车主打不开车门被活活烧死』
    https://www.163.com/dy/article/HH7OGAM005476C4F.html
    画像
    https://n.sinaimg.cn/sinakd20220914s/705/w286h419/20220914/c9bb-c8b3250104dc232b9ae3b02197904c0f.jpg
    https://nimg.ws.126.net/?url=http%3A%2F%2Fdingyue.ws.126.net%2F2022%2F0915%2Fc4c87451j00ri8syx005vc000z700prm.jpg&thumbnail=660x2147483647&quality=80&type=jpg

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:26:30.50ID:ID:pq40qZRi0
    はしるかんおけ

    489: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:39:26.26ID:ID:wbjYV/Xj0
    >>4
    棺桶超えて火葬場w

    504: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:42:14.96ID:ID:oQOplaTs0
    >>489
    今日、母が瓜破の火葬場で焼かれました
    骨になりました。
    大腿骨骨頭頭骨と受け側丸いチタン製合金がまつ

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:27:28.27ID:ID:uJr6aaet0
    窓ガラス割ればいいんじゃねの

    104: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:41:03.60ID:ID:Veq+XDc00
    >>9
    EV火災ではそんな時間はないと思うの

    155: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:49:11.79ID:ID:Ah98BwFj0
    >>104
    ドア開いたとしても志々雄真実か

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:27:29.14ID:ID:EYpGtHts0
    ガソリン車も考えたらすごいよな。何十リットルもガソリン抱えて燃やしながら走ってるとか。

    453: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:35:18.68ID:ID:ZI23xgq50
    >>10
    でもガソリンと混合しないと
    爆発しづらい
    映画なんかだたと
    銃でガソリンタンクぶち抜いて
    車が爆発するけど
    実際は爆発しない

    460: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:36:02.18ID:ID:ZI23xgq50
    >>453
    空気と混合ね

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:27:36.44ID:ID:tt4r89Lh0
    ポルシェでもそのレベルなんだな

    58: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:35:10.80ID:ID:2r/ayPRT0
    >>11
    そのレベルっていうか、現状被服が剥がれて中身がむき出しになったリチウムイオン電池が発火しないようにすることは不可能だと思う
    それこそ金属のケースに封止するとかぐらいだけどクソ重くて車体重量が現実的でなくなるし、それでもポルシェとかでアホみたいなスピードだして衝突したら多分壊れる

    229: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:00:45.28ID:ID:yF+5ERDK0
    >>58
    なるほど
    当分EVはやめとくわ

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:27:50.66ID:ID:wVQc8tM/0
    佐川のサービスドライバーも焼き芋になる運命か…

    116: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:43:01.12ID:ID:Ye2FNYBj0
    >>16
    それな、運転中ドキドキもんだよね
    心拍数上がりっぱなしで寿命縮まるわ

    159: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:49:54.95ID:ID:iY+MVN6t0
    >>16
    遅いと爆発するとか
    言われてたりして

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:28:44.32ID:ID:hGE0ErsB0
    真っ赤な

    308: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:14:19.95ID:ID:q0y3AwLn0
    >>17
    クルマ

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:28:53.29ID:ID:dVeMFd0u0
    本当にポルシェだったのか?
    ポルシェに似たパクリ車だったんじゃないの?

    181: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:53:15.93ID:ID:vJklf3B10
    >>18
    ポルシェでしょう
    トヨタが頑なに大容量バッテリー嫌がってるけど、どれだけ高度な管理しても爆発するからだよ
    テスラだって爆発すんだろう?

    193: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:54:46.54ID:ID:uUratL6P0
    >>181
    リチウムイオン電池を使ってる限りそのリチウムイオン電池が損傷したら燃えたり爆発するのはどうしても避けられない

    203: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:56:17.69ID:ID:vJklf3B10
    >>193
    そうやね
    その通りや
    三菱自動車のタイヤが飛んでいくどころの欠陥ではない

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:28:56.49ID:ID:JHMUlUek0
    >>1
    毎回シナソースでスレ立てするコイツは何者なの?

    59: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:35:12.53ID:ID:0jxc4Ew50
    >>19
    シナの話題は嫌なのか?

    525: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:47:47.85ID:ID:tEtvvNGe0
    >>59
    専用の板があるじゃん?

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:28:57.12ID:ID:ZN2Jj9JH0
    俺もこの前炎上した車に閉じ込められたけど想像より熱くなかったわ

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:30:55.03ID:ID:T1HLVoQY0
    >>20
    惜しかったな

    314: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:15:18.80ID:ID:97gmcqfW0
    >>20
    成仏しろ

    694: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 17:21:17.91ID:ID:0UQpKV8Q0
    >>20
    ターガリエンの末裔だな

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:31:05.53ID:ID:Mkr3AJe30
    ローマだったかギリシャだったか知らんがこんな拷問器具があったよな

    841: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 17:55:28.88ID:ID:ZzkR4rUS0
    >>35
    多分、古代ギリシャの「ファラリスの雄牛」かな。
    最初の犠牲者が製作者、最後の犠牲者が製作を命じたファラリス王自身って伝説がある。
    同じ物か分からないけど、ローマ時代も使われたとか言われてるね。

    862: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 17:58:46.84ID:ID:WK4sGusU0
    >>841
    映画ソウにもファラリスみたいなのあったなー

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:31:35.19ID:ID:cKuH/VYT0
    バスがこうならんで欲しいんだが
    EV導入しようとしてなかったっけ

    423: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 16:30:42.09ID:ID:akCq2N130
    >>38
    電池積載量の多い車の燃焼力は半端ないぞ
    これはバスの例だが、もうドラゴン花火状態だ
    おまけに電池火災は燃え尽きるまで数時間鎮火出来ない
    乗員もアウトだが街中なら延焼被害が心配
    https://youtu.be/lbi_7GVOTAc

    629: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 17:05:46.35ID:ID:rsL6eQKE0
    >>423
    凄まじい

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:31:57.38ID:ID:U+GON8rE0
    ヒュンダイのEVも事故って3秒で逃げる間もなく猛烈な炎を吹き出して焼かれるらしいな。スマホと違って車に搭載されるリチウムイオンバッテリーの容量は桁違いだからヤバいな。

    81: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:38:20.38ID:ID:0jxc4Ew50
    >>39
    中韓製品と日本製品の間には越えられない深い河があるんだよ

    663: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 17:14:59.13ID:ID:AIerWNz40
    >>81
    日本製だろうが引火したら同じ

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:32:22.73ID:ID:hcGgmjNq0
    出火検知したら勝手にドア開くように出来んの

    46: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:33:15.72ID:ID:noNw2q4L0
    >>43
    勝手に開くなw

    47: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 15:33:30.89ID:ID:JoY/meDg0
    オーナー夫妻が亡くなってるね
    電源やられてドアロックが解除できなくなったのかな
    https://3g.163.com/dy/article/HHAKKUMT0552ENZJ.html

    811: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/16(金) 17:51:06.15ID:ID:P/x9anLe0
    >>47
    燃えたのって支那電気車じゃなくタイカンなの!?
    ヤバいじゃんポルシェ!

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663309510/

    このページのトップヘ