
1: ぐれ ★ 2023/06/12(月) 21:31:53.74ID:ID:+z1M/+Fc9
※6/11(日) 16:15配信
NEWSポストセブン
かつては仕事帰りの男性会社員が寄るところだった居酒屋は、1980年代から居酒屋チェーンが登場しカジュアル化、低価格化がすすみ、2000年代にはその傾向がさらに加速した。そして、アルバイト先を求める若者にとって居酒屋、とくに居酒屋チェーンは定番の勤め先となったが、近ごろは人気薄だという。俳人で著作家の日野百草氏が、居酒屋チェーンが働き手を確保する困難に直面している現実を、現店長や元店長、元アルバイトたちに聞いた。
* * *
「家族のようにあったかい、アットホームなお店です!」
「時給も大事だけど、ワイワイ楽しいも大事!」
「お兄ちゃん的存在の店長になんでも相談、頼れます!」
これらは居酒屋チェーンの求人キャッチコピーである。多少改変しているが、同じような文言と満面の笑顔の店員たちがスクラムを組んだり、それぞれ芸人のように愉快なポーズをとったりしている。よくある求人広告だが、居酒屋チェーンの30代マネージャーは「会社も広告会社もわかっていない」と語る。
ブラック業種のまま放置した業界の自業自得
「もうこんな求人で満足に若者が集まる時代ではない。むしろ敬遠されることのほうが多いように思う」
居酒屋で働きたいと思わせる楽しい広告のはずが、敬遠されるとはどういうことか。
「現代ではこういった広告こそ『ブラック業種』の代名詞にされている。若者は敬遠する。SNSやネットの掲示板で以前から『こういう広告の会社はブラック』とされている」
確かに、よく匿名掲示板やSNSなどで揶揄されている類いの求人だ。「楽しさ重視」「店長が優しい」「髪・ピアス・ネイル自由」などのキャッチコピーが踊っているが、こうした以前からある広告で求人するのは難しい、ということか。
「楽しさより時給だし、お兄ちゃん的存在の店長がどうしたというのか。『髪・ピアス・ネイル自由』も定番だが、今どきの子は『そんなの当たり前』でわざわざ書いているところが不審がられる。本当にわかっていない」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6216ddf5220abb1ae8c0f4f3e56c19cfcdce2d0
NEWSポストセブン
かつては仕事帰りの男性会社員が寄るところだった居酒屋は、1980年代から居酒屋チェーンが登場しカジュアル化、低価格化がすすみ、2000年代にはその傾向がさらに加速した。そして、アルバイト先を求める若者にとって居酒屋、とくに居酒屋チェーンは定番の勤め先となったが、近ごろは人気薄だという。俳人で著作家の日野百草氏が、居酒屋チェーンが働き手を確保する困難に直面している現実を、現店長や元店長、元アルバイトたちに聞いた。
* * *
「家族のようにあったかい、アットホームなお店です!」
「時給も大事だけど、ワイワイ楽しいも大事!」
「お兄ちゃん的存在の店長になんでも相談、頼れます!」
これらは居酒屋チェーンの求人キャッチコピーである。多少改変しているが、同じような文言と満面の笑顔の店員たちがスクラムを組んだり、それぞれ芸人のように愉快なポーズをとったりしている。よくある求人広告だが、居酒屋チェーンの30代マネージャーは「会社も広告会社もわかっていない」と語る。
ブラック業種のまま放置した業界の自業自得
「もうこんな求人で満足に若者が集まる時代ではない。むしろ敬遠されることのほうが多いように思う」
居酒屋で働きたいと思わせる楽しい広告のはずが、敬遠されるとはどういうことか。
「現代ではこういった広告こそ『ブラック業種』の代名詞にされている。若者は敬遠する。SNSやネットの掲示板で以前から『こういう広告の会社はブラック』とされている」
確かに、よく匿名掲示板やSNSなどで揶揄されている類いの求人だ。「楽しさ重視」「店長が優しい」「髪・ピアス・ネイル自由」などのキャッチコピーが踊っているが、こうした以前からある広告で求人するのは難しい、ということか。
「楽しさより時給だし、お兄ちゃん的存在の店長がどうしたというのか。『髪・ピアス・ネイル自由』も定番だが、今どきの子は『そんなの当たり前』でわざわざ書いているところが不審がられる。本当にわかっていない」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6216ddf5220abb1ae8c0f4f3e56c19cfcdce2d0
2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:32:43.24ID:ID:SEPIXyPo0
コロナの時、居酒屋クビになって生活がキツイとか言ってた連中はどこへ消えたんだ?
35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:45:01.70ID:ID:42PSMBEm0
>>2
何年前だと思ってるんだ、とっくに他業種に就職してんだろ。
何年前だと思ってるんだ、とっくに他業種に就職してんだろ。
467: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:48:05.13ID:ID:HtgCb2sI0
>>35
正解
他業種に就職したけどコロナ収束したから
復帰しますなんて奇特な人はますいない
自分達で切羽詰まったら従業員切るって証明しちまったんだよ
従業員抱えて心中するくらいの覚悟がなければ人は付いて来ない
人切った時点で撤退を考えるべきだったな
正解
他業種に就職したけどコロナ収束したから
復帰しますなんて奇特な人はますいない
自分達で切羽詰まったら従業員切るって証明しちまったんだよ
従業員抱えて心中するくらいの覚悟がなければ人は付いて来ない
人切った時点で撤退を考えるべきだったな
489: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:50:34.16ID:ID:bFYGyptR0
>>467
税金もらっておったのに
遠慮なくクビきったところが多いのよね・・・・
税金もらっておったのに
遠慮なくクビきったところが多いのよね・・・・
3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:33:05.67ID:ID:RAQf+UcD0
2000円も出せないなら文句言うな😡
38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:45:15.39ID:ID:B/CN2w/20
>>3
エリート戦士である吉野家のおばちゃんですら20年前は750円だったわけだし、それ以下のお前らが調子こきすぎじゃね?
エリート戦士である吉野家のおばちゃんですら20年前は750円だったわけだし、それ以下のお前らが調子こきすぎじゃね?
364: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:32:51.21ID:ID:P+T4Ou7X0
>>38
地方にきて驚いたのがファーストフードにオバチャンしか働いてない事
若者のバイトも男もほとんど居ない
地方にきて驚いたのがファーストフードにオバチャンしか働いてない事
若者のバイトも男もほとんど居ない
370: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:33:37.60ID:ID:UH5V93EP0
>>364
都内も牛丼屋おばちゃん働いてるぞ
帰るとき挨拶丁寧にしてしまう
都内も牛丼屋おばちゃん働いてるぞ
帰るとき挨拶丁寧にしてしまう
5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:35:03.52ID:ID:61bPAQfv0
(´・ω・`)代わりは なんぼでも おるんやるがい
245: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:18:13.82ID:ID:4VcgFnIn0
>>5
もうちょっと関西弁勉強しようねw
もうちょっと関西弁勉強しようねw
9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:36:26.32ID:ID:33hjHloI0
飲食店多すぎだから…
113: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:00:52.51ID:ID:2d0VL3gQ0
>>9
特に居酒屋な
これだけ潰れてるのになぜまた出そうとするんだろう
特に居酒屋な
これだけ潰れてるのになぜまた出そうとするんだろう
120: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:01:59.17ID:ID:UH5V93EP0
>>113
バカは独立したがる
テナントが埋まる
この繰り返し
バカは独立したがる
テナントが埋まる
この繰り返し
126: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:02:58.26ID:ID:jMNAJgMl0
>>120
・ヤクザのフロント
・大家が儲かる
だな
むしろ店が何度もつぶれてくれた方がいい
敷金礼金が儲かる
・ヤクザのフロント
・大家が儲かる
だな
むしろ店が何度もつぶれてくれた方がいい
敷金礼金が儲かる
10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:36:44.21ID:ID:U4h4lcof0
コロナで簡単に首切っちゃったからでしょ?自分たちは給付金でウハウハだったのにな
493: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:52:18.48ID:ID:VKH0njqM0
>>10
これな
給付金でだいぶ内部留保できたろうに
これな
給付金でだいぶ内部留保できたろうに
12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:37:15.97ID:ID:081trhQV0
潰れてどーぞ
326: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:27:05.72ID:ID:QTJJkobH0
>>12
ほんとこれ
ブラック飲食要らない
ほんとこれ
ブラック飲食要らない
13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:37:40.65ID:ID:NnTpjjUr0
無理というのはですね、嘘つきの言葉なんです
途中でやめなければ無理にはなりませんよね
つまり怠慢なんです
途中でやめなければ無理にはなりませんよね
つまり怠慢なんです
341: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:28:52.54ID:ID:P+T4Ou7X0
>>13
最近全然見ないよな
最近全然見ないよな
347: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:29:31.31ID:ID:6zl0Ug8m0
>>341
なんかコロナで業態変更してこけてたな
なんかコロナで業態変更してこけてたな
17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:39:08.10ID:ID:cGEVP2Sr0
ラーメン屋も外国人増えたよな
サブウェイも外国人ばっかりだし
コンビニみたいになってきた
サブウェイも外国人ばっかりだし
コンビニみたいになってきた
348: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:29:49.58ID:ID:P+T4Ou7X0
>>17
コレだけ外国人増えてるのに
移民法がーとか少子化がーとか
マジで無駄
コレだけ外国人増えてるのに
移民法がーとか少子化がーとか
マジで無駄
407: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:38:56.69ID:ID:3Hk3yM+/0
>>348
これだけって今の2-3倍でも足りないよ?
40年までに生産年齢人口が1千万人減るからね
これだけって今の2-3倍でも足りないよ?
40年までに生産年齢人口が1千万人減るからね
19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:39:19.07ID:ID:mp0301j70
単価を上げれば貧乏客が減っても売り上げをキープできるだろ
客の数が減れば人手不足も解消する
貧乏人が飲みに行くとか生意気なんだよ
家で飲め家で
客の数が減れば人手不足も解消する
貧乏人が飲みに行くとか生意気なんだよ
家で飲め家で
598: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 23:12:17.87ID:ID:jE+2KeC70
>>19
金持ちは居酒屋よりバーに行くわ
金持ちは居酒屋よりバーに行くわ
20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:39:33.73ID:ID:4yxoq+am0
デフレ経済に特化したビジネスモデルは、捨てるしかないだろ。
こういうの見ると、デフレ円高を喜んでいるのが誰か、ということよね。
労働者をすり潰して儲けるブラック企業の経営者と、そのブラック企業の提供する安いサービスを買う老人、生保受給者、公務員、といったところ。
こういうの見ると、デフレ円高を喜んでいるのが誰か、ということよね。
労働者をすり潰して儲けるブラック企業の経営者と、そのブラック企業の提供する安いサービスを買う老人、生保受給者、公務員、といったところ。
25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:42:31.90ID:ID:NnTpjjUr0
>>20
まるでインフレはすべてを解決するみたいに考えてるけど実質賃金が追いつくことはないから名目が上がるだけで労働者は別に豊かにはなりませんよ
まるでインフレはすべてを解決するみたいに考えてるけど実質賃金が追いつくことはないから名目が上がるだけで労働者は別に豊かにはなりませんよ
463: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:47:51.96ID:ID:EHwXDMwZ0
>>25
労働者を辞めて、独立開業すれば晴れてオーナー様よ搾取側に立てるよ
労働者を辞めて、独立開業すれば晴れてオーナー様よ搾取側に立てるよ
611: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 23:13:50.64ID:ID:jE+2KeC70
>>463
搾取できるのはそのうち3割
搾取できるのはそのうち3割
24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:42:23.31ID:ID:sl0Ryhjj0
自民党「そこで技能実習生ですよ」
358: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:31:25.31ID:ID:P+T4Ou7X0
>>24
あ、それ実質取りやめ
名前かえて出直しすんの
あ、それ実質取りやめ
名前かえて出直しすんの
28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:42:47.03ID:ID:i3m8Msss0
楽で高給なコンビニや飲食ですら人来ないんだからいわゆる3Kな町工場のうちの職場になんか絶対人来ないよな…
このままじゃ過労死するかもしれん
このままじゃ過労死するかもしれん
428: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:41:50.18ID:ID:8NhQiRrt0
>>28
ウチは都内通勤圏外縁の小さな町工場だけど、社員は辞めようとしないし、パートは閲覧こそ少ないが働きやすい時間帯を任意で選べるのと、接客業を嫌がる主婦にピタリとハマる。
休みも取りやすい。
大変は大変だけどね。
だが、時給上がって休みが急増するだろうから、思い切った投資が必要になった。
見込みがたったから会社が忙しい時に助けてくれなかったパートは全員切っていくよ。
まぁ、今は人手不足かもしれないけど、5年で変わるよ。
控除も無くなるしね。
ウチは都内通勤圏外縁の小さな町工場だけど、社員は辞めようとしないし、パートは閲覧こそ少ないが働きやすい時間帯を任意で選べるのと、接客業を嫌がる主婦にピタリとハマる。
休みも取りやすい。
大変は大変だけどね。
だが、時給上がって休みが急増するだろうから、思い切った投資が必要になった。
見込みがたったから会社が忙しい時に助けてくれなかったパートは全員切っていくよ。
まぁ、今は人手不足かもしれないけど、5年で変わるよ。
控除も無くなるしね。
446: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:44:54.77ID:ID:t+u71NiD0
>>428
いい会社だね
文章ににじみ出てる
大手の不動産業(一部上場のトップ5くらい)も、昔みたいなブラック化を脱して
いい人材を得ようと躍起だからね
いい会社だね
文章ににじみ出てる
大手の不動産業(一部上場のトップ5くらい)も、昔みたいなブラック化を脱して
いい人材を得ようと躍起だからね
30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:44:08.96ID:ID:7Lm93v2b0
客のウザ絡みにウンザリ
36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:45:10.88ID:ID:4yxoq+am0
>>30
ネコ型配膳ロボットのメリットは、人間の転院相手にウザ絡みする客も静かになる、というのがあるんだと。
ネコ型配膳ロボットのメリットは、人間の転院相手にウザ絡みする客も静かになる、というのがあるんだと。
34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:44:47.02ID:ID:9VDAjce20
俺が学生の頃はイラン人とか働いてたが、いつの間にか見かけなくなったな
43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:45:59.88ID:ID:+VBbAI3c0
>>34
昔はコンビニとかもイラン人中国人が多かったんだけどな
今じゃまったくいない
昔はコンビニとかもイラン人中国人が多かったんだけどな
今じゃまったくいない
39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:45:19.64ID:ID:IRCXskyi0
コンビニやマックみたいに外人バイトだらけになったら行かないわ
外人が作ってると思うとゲボ吐きそうだし
外人が作ってると思うとゲボ吐きそうだし
44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:46:23.87ID:ID:+uKvBYcU0
>>39
日本女の間違いじゃね?
日本女の間違いじゃね?
47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 21:46:43.03ID:ID:8yuSOOJk0
>>39
普段は何を食べてるの?
普段は何を食べてるの?
182: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:11:25.74ID:ID:IlcqdfFt0
>>39
外国人より日本人の方が終わってるだろ
特に女
外国人より日本人の方が終わってるだろ
特に女

