
1: 蚤の市 ★ 2026/06/02(火) 08:48:58.68ID:n3CA53YE9
中東危機による燃料価格上昇を受け、世界で電気自動車(EV)の販売が急増している。3月と4月のいずれかに37カ国が単月販売の過去最高を更新した。新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。維持費の安さを求める消費者のニーズで普及が進み始めた。
中国など一部地域を除きEVは新車価格がガソリン車より高く、充電インフラの整備も途上だ。このため販売は各国の補助金や税優遇などの政策に左右されてきた。
米国...(以下有料版で,残り1253文字)
日本経済新聞 2026年6月2日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266AK0W6A520C2000000/
中国など一部地域を除きEVは新車価格がガソリン車より高く、充電インフラの整備も途上だ。このため販売は各国の補助金や税優遇などの政策に左右されてきた。
米国...(以下有料版で,残り1253文字)
日本経済新聞 2026年6月2日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266AK0W6A520C2000000/
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:50:57.69ID:oOfDm4di0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ
390: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:55:34.55ID:UaoM9onv0
>>5
ナフサは育毛剤じゃないぞ
ハゲハゲ
ナフサは育毛剤じゃないぞ
ハゲハゲ
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:52:05.63ID:70gUiGWw0
EV死に体かと思ったらイラン戦争で石油高騰で復活してしまでたな
455: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:02:58.44ID:8hQVfyBb0
>>7
死に体(世界の新車販売の28%がEV)
死に体(世界の新車販売の28%がEV)
471: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:05:01.84ID:ksyU4DET0
>>455
中国合わせてこれなら意外と少ないな・・・
中国合わせてこれなら意外と少ないな・・・
487: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:06:14.43ID:8hQVfyBb0
>>471
伸びが鈍化して死に体(伸びてないとは言ってない)
伸びが鈍化して死に体(伸びてないとは言ってない)
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:52:13.28ID:mgGvRJYj0
EVって建前だけ環境保護っぽいけど
実際には車重とかでタイヤの摩耗激しくて交換早いとかある気がするわ。
実際には車重とかでタイヤの摩耗激しくて交換早いとかある気がするわ。
381: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:54:15.93ID:KUGb/p9c0
>>8
タイヤが減るような高性能な車種ってことだね
ただつけてるタイヤはエコタイヤ だからそんなに 減らないけどね
タイヤが減るような高性能な車種ってことだね
ただつけてるタイヤはエコタイヤ だからそんなに 減らないけどね
401: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:56:48.52ID:g2rwg7cU0
>>381
2トンの重さだからな~
バッテリーの重さは電気使ってもそのまま
2トンの重さだからな~
バッテリーの重さは電気使ってもそのまま
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:53:14.83ID:/G4BHN5/0
日本の用に資源ない国は本格的に移行考えた方がいいかもな
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:55:45.08ID:04UwVvag0
>>12
トヨタが抵抗勢力なのよ
愛知にはバブル期にトヨタと自民党が組んで入国させた5万人のブラジル人移民がいて
下請け工場で働いている
EVへの移行で既に一部は不良化して、愛知の治安がかなり悪化してるのは地元民なら知ってるだろう?
トヨタが抵抗勢力なのよ
愛知にはバブル期にトヨタと自民党が組んで入国させた5万人のブラジル人移民がいて
下請け工場で働いている
EVへの移行で既に一部は不良化して、愛知の治安がかなり悪化してるのは地元民なら知ってるだろう?
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:54:45.76ID:eKRAt0Eq0
EV弱いからもう終わりですねジャァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッップ
538: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:13:13.60ID:SzamhqZE0
>>18
どのみちAIデータセンターを世界中で作れば、電気不足になることは確定してるので、EV普及は限界になる。
原油不足なら電気代も高騰するだろうし。
どのみちAIデータセンターを世界中で作れば、電気不足になることは確定してるので、EV普及は限界になる。
原油不足なら電気代も高騰するだろうし。
572: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:16:20.22ID:NrubRwTg0
>>538
電気はLPG、バイオ燃料、原子力、風力、地熱、水力、太陽光、いろんな手段で作れるだろ
ガソリンは原油一択
電気だけ不足してガソリンは余るみたいなことは起きようがない
電気はLPG、バイオ燃料、原子力、風力、地熱、水力、太陽光、いろんな手段で作れるだろ
ガソリンは原油一択
電気だけ不足してガソリンは余るみたいなことは起きようがない
598: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:20:08.04ID:g2rwg7cU0
>>572
BEVの
タイヤ、バンパー、内装、電装、みんな原油で作られているけどね!
BEVの
タイヤ、バンパー、内装、電装、みんな原油で作られているけどね!
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:56:39.08ID:lLlAesAf0
たった350kmで充電が必要で30分かけて充電して60km追加
ただの罰ゲーム
ただの罰ゲーム
28: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:57:43.42ID:04UwVvag0
>>24
ガソリンと違って自宅で寝てる間に充電できるから
逆に便利よ?
ガソリンと違って自宅で寝てる間に充電できるから
逆に便利よ?
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:00:06.23ID:lLlAesAf0
>>28
先のレスは出先の話しだよ
集合住宅だらけの都市部じゃ意味ない
田舎の母さんの買い物用しか需要ない
先のレスは出先の話しだよ
集合住宅だらけの都市部じゃ意味ない
田舎の母さんの買い物用しか需要ない
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:02:39.79ID:04UwVvag0
>>42
この前350km移動したのはどこよ?
この前350km移動したのはどこよ?
61: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:05:26.38ID:lLlAesAf0
>>53
半年前に1日500km移動した日があったが、あれがEVなら充電時間だけで1時間半
無駄
半年前に1日500km移動した日があったが、あれがEVなら充電時間だけで1時間半
無駄
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:58:22.19ID:nFQgcn3V0
そのうちソーラーパネルでもバッテリーでも優位にある中国様が、車の上に付けただけの小さいソーラーパネルで雨の日でも何千キロも走れる車開発してくれるから問題ない。
76: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:07:18.09ID:g2rwg7cU0
>>33
決定的な大問題がある
BEVのバッテリーのエネルギー効率
BEVが1なら内燃機関は60以上なんだよね~
バッテリーの電気は使っても500キロのバッテリーの重量はそのまま
ガソリンは減ったら無くなる
ガソリンは原油から色々な物を作る過程で出来る副産物
バッテリーの電気を充電するためには原油を燃やさないとならないし
BEVの内装や外装タイヤも電装装備もみんな原油
ぜんぜんエコでも何でもない。
決定的な大問題がある
BEVのバッテリーのエネルギー効率
BEVが1なら内燃機関は60以上なんだよね~
バッテリーの電気は使っても500キロのバッテリーの重量はそのまま
ガソリンは減ったら無くなる
ガソリンは原油から色々な物を作る過程で出来る副産物
バッテリーの電気を充電するためには原油を燃やさないとならないし
BEVの内装や外装タイヤも電装装備もみんな原油
ぜんぜんエコでも何でもない。
103: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:10:32.19ID:VhV7BSUg0
>>76
ソーラーパネルと充電器おけば、アマゾンの部族すら車持ちになれるんだよな
ソーラーパネルと充電器おけば、アマゾンの部族すら車持ちになれるんだよな
246: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:32:45.72ID:EZpJ1kal0
>>103
密林部族
走らせる道路が無いのに買うわけねえだろ
密林部族
走らせる道路が無いのに買うわけねえだろ
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:58:50.89ID:TGXXYoLT0
ガソリン車への回帰を高らかに宣言したホンダや日産はどうなるの?
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:00:01.97ID:04UwVvag0
>>36
トヨタに至ってはついこの前「EV開発は断念」と発表したしな
トヨタに至ってはついこの前「EV開発は断念」と発表したしな
440: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:01:19.68ID:iLiL185I0
>>41
こういうニュースを全く読めないやつが偉そうに語るのがEVスレ
こういうニュースを全く読めないやつが偉そうに語るのがEVスレ
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:59:37.04ID:UfBH6XvW0
>>1
原油高なら電気代も上がるだろ
原油高なら電気代も上がるだろ
47: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:01:22.72ID:04UwVvag0
>>40
洋上風力が出来ればね
世界の中で日本にしかない「漁業権」という謎の制度で漁民が反対するので
なかなか進まない
洋上風力が出来ればね
世界の中で日本にしかない「漁業権」という謎の制度で漁民が反対するので
なかなか進まない
60: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:04:47.80ID:yqW2ZSC40
ハイブリッドで良いんじゃなないの電気代が上がったら
今度はガソリン車が売れるようになるのか?
今度はガソリン車が売れるようになるのか?
70: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:06:26.41ID:2MV8db/S0
>>60
てか電気代が上がらないわけがないし
てか電気代が上がらないわけがないし
417: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:58:50.94ID:KUGb/p9c0
>>60
ガソリンが上がらなくて電気代だけが上がる なんてことはまず考えられないし そんなことありえないよ
ガソリンが上がらなくて電気代だけが上がる なんてことはまず考えられないし そんなことありえないよ
62: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:05:31.25ID:TmcZhbj90
先週九州行ったら、高速のパーキングで誰も充電してないな
71: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:06:28.34ID:u/gFcJxd0
>>62
だって日本は”ガラケー”だらけだしw
だって日本は”ガラケー”だらけだしw
431: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:59:57.51ID:KUGb/p9c0
>>62
どれがEVかなんてわかんないけど 福岡市内見てても EV なんて見つかんないもんね
どれがEVかなんてわかんないけど 福岡市内見てても EV なんて見つかんないもんね
439: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:01:06.10ID:MuX27TJV0
>>62
ミスターマックスの駐車場でタクシーが充電してたな
かわいそうに
営業時間削られて充電wwww
ミスターマックスの駐車場でタクシーが充電してたな
かわいそうに
営業時間削られて充電wwww
64: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:06:00.85ID:GUlSOsNY0
ガソリンスタンドは地下タンクの耐用年数が来たら、タンクを更新する金がなくてスタンドが廃業なんてことも起きてきてる
都市部とかよっぽど需要があるところじゃないと今後スタンドがなくなって、給油に片道何十分もかけないといけないとかってことになる
そういう地域だと自宅で充電できる電気自動車の需要は一定程度見込めるだろ
都市部とかよっぽど需要があるところじゃないと今後スタンドがなくなって、給油に片道何十分もかけないといけないとかってことになる
そういう地域だと自宅で充電できる電気自動車の需要は一定程度見込めるだろ
85: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:08:22.59ID:VhV7BSUg0
>>64
都市部も排気ガスでガソリン車の制限が強くなっていく
都市部も排気ガスでガソリン車の制限が強くなっていく
73: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:06:49.74ID:480SYEhM0
一見割安に思うけど逆に余計に金がかかるのを考えられない情弱が買ってるだけ
92: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:09:15.41ID:VhV7BSUg0
>>73
ガソリン車の中古車とかまさにな
ガソリン車の中古車とかまさにな
74: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:07:03.06ID:Sc1aj++d0
3年前
ホンダ「ガソリン車やめてEV一本にします」
↓
今
ホンダ「やっぱりEVやめてガソリン車にします」
↓
原油危機でEvバカ売れ
ツキにも見放されたジャップw
(´・ω・`)
ホンダ「ガソリン車やめてEV一本にします」
↓
今
ホンダ「やっぱりEVやめてガソリン車にします」
↓
原油危機でEvバカ売れ
ツキにも見放されたジャップw
(´・ω・`)
86: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:08:29.30ID:2MV8db/S0
>>74
>新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。
ホルホルできて何より
>新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。
ホルホルできて何より
119: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:13:08.86ID:rvFsEdXl0
>>74
売れてるのは国内でダブついた在庫をダンピングしてる中華EVだけ
世界ではハイブリッド車の売り上げの方が激増中だし
売れてるのは国内でダブついた在庫をダンピングしてる中華EVだけ
世界ではハイブリッド車の売り上げの方が激増中だし


