ガソリン


    1: 蚤の市 ★ 2026/06/02(火) 08:48:58.68ID:n3CA53YE9
    中東危機による燃料価格上昇を受け、世界で電気自動車(EV)の販売が急増している。3月と4月のいずれかに37カ国が単月販売の過去最高を更新した。新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。維持費の安さを求める消費者のニーズで普及が進み始めた。
    中国など一部地域を除きEVは新車価格がガソリン車より高く、充電インフラの整備も途上だ。このため販売は各国の補助金や税優遇などの政策に左右されてきた。
    米国...(以下有料版で,残り1253文字)

    日本経済新聞 2026年6月2日 2:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266AK0W6A520C2000000/

    5: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:50:57.69ID:oOfDm4di0
    >>1
    円安物価高なんとかしろよカス
    高市はとっとと辞めろ
    ナフサどうすんだよ!な、フサフサ

    390: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:55:34.55ID:UaoM9onv0
    >>5
    ナフサは育毛剤じゃないぞ
    ハゲハゲ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:52:05.63ID:70gUiGWw0
    EV死に体かと思ったらイラン戦争で石油高騰で復活してしまでたな

    455: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:02:58.44ID:8hQVfyBb0
    >>7
    死に体(世界の新車販売の28%がEV)

    471: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:05:01.84ID:ksyU4DET0
    >>455
    中国合わせてこれなら意外と少ないな・・・

    487: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:06:14.43ID:8hQVfyBb0
    >>471
    伸びが鈍化して死に体(伸びてないとは言ってない)

    8: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:52:13.28ID:mgGvRJYj0
    EVって建前だけ環境保護っぽいけど
    実際には車重とかでタイヤの摩耗激しくて交換早いとかある気がするわ。

    381: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:54:15.93ID:KUGb/p9c0
    >>8
    タイヤが減るような高性能な車種ってことだね
    ただつけてるタイヤはエコタイヤ だからそんなに 減らないけどね

    401: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:56:48.52ID:g2rwg7cU0
    >>381
    2トンの重さだからな~
    バッテリーの重さは電気使ってもそのまま

    12: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:53:14.83ID:/G4BHN5/0
    日本の用に資源ない国は本格的に移行考えた方がいいかもな

    21: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:55:45.08ID:04UwVvag0
    >>12
    トヨタが抵抗勢力なのよ
    愛知にはバブル期にトヨタと自民党が組んで入国させた5万人のブラジル人移民がいて
    下請け工場で働いている
    EVへの移行で既に一部は不良化して、愛知の治安がかなり悪化してるのは地元民なら知ってるだろう?

    18: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:54:45.76ID:eKRAt0Eq0
    EV弱いからもう終わりですねジャァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッップ

    538: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:13:13.60ID:SzamhqZE0
    >>18
    どのみちAIデータセンターを世界中で作れば、電気不足になることは確定してるので、EV普及は限界になる。
    原油不足なら電気代も高騰するだろうし。

    572: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:16:20.22ID:NrubRwTg0
    >>538
    電気はLPG、バイオ燃料、原子力、風力、地熱、水力、太陽光、いろんな手段で作れるだろ
    ガソリンは原油一択
    電気だけ不足してガソリンは余るみたいなことは起きようがない

    598: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:20:08.04ID:g2rwg7cU0
    >>572
    BEVの
    タイヤ、バンパー、内装、電装、みんな原油で作られているけどね!

    24: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:56:39.08ID:lLlAesAf0
    たった350kmで充電が必要で30分かけて充電して60km追加
    ただの罰ゲーム

    28: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:57:43.42ID:04UwVvag0
    >>24
    ガソリンと違って自宅で寝てる間に充電できるから
    逆に便利よ?

    42: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:00:06.23ID:lLlAesAf0
    >>28
    先のレスは出先の話しだよ
    集合住宅だらけの都市部じゃ意味ない
    田舎の母さんの買い物用しか需要ない

    53: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:02:39.79ID:04UwVvag0
    >>42
    この前350km移動したのはどこよ?

    61: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:05:26.38ID:lLlAesAf0
    >>53
    半年前に1日500km移動した日があったが、あれがEVなら充電時間だけで1時間半
    無駄

    33: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:58:22.19ID:nFQgcn3V0
    そのうちソーラーパネルでもバッテリーでも優位にある中国様が、車の上に付けただけの小さいソーラーパネルで雨の日でも何千キロも走れる車開発してくれるから問題ない。

    76: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:07:18.09ID:g2rwg7cU0
    >>33
    決定的な大問題がある
    BEVのバッテリーのエネルギー効率
    BEVが1なら内燃機関は60以上なんだよね~
    バッテリーの電気は使っても500キロのバッテリーの重量はそのまま
    ガソリンは減ったら無くなる
    ガソリンは原油から色々な物を作る過程で出来る副産物
    バッテリーの電気を充電するためには原油を燃やさないとならないし
    BEVの内装や外装タイヤも電装装備もみんな原油
    ぜんぜんエコでも何でもない。

    103: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:10:32.19ID:VhV7BSUg0
    >>76
    ソーラーパネルと充電器おけば、アマゾンの部族すら車持ちになれるんだよな

    246: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:32:45.72ID:EZpJ1kal0
    >>103
    密林部族
    走らせる道路が無いのに買うわけねえだろ

    36: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:58:50.89ID:TGXXYoLT0
    ガソリン車への回帰を高らかに宣言したホンダや日産はどうなるの?

    41: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:00:01.97ID:04UwVvag0
    >>36
    トヨタに至ってはついこの前「EV開発は断念」と発表したしな

    440: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:01:19.68ID:iLiL185I0
    >>41
    こういうニュースを全く読めないやつが偉そうに語るのがEVスレ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 08:59:37.04ID:UfBH6XvW0
    >>1
    原油高なら電気代も上がるだろ

    47: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:01:22.72ID:04UwVvag0
    >>40
    洋上風力が出来ればね
    世界の中で日本にしかない「漁業権」という謎の制度で漁民が反対するので
    なかなか進まない

    60: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:04:47.80ID:yqW2ZSC40
    ハイブリッドで良いんじゃなないの電気代が上がったら
    今度はガソリン車が売れるようになるのか?

    70: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:06:26.41ID:2MV8db/S0
    >>60
    てか電気代が上がらないわけがないし

    417: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:58:50.94ID:KUGb/p9c0
    >>60
    ガソリンが上がらなくて電気代だけが上がる なんてことはまず考えられないし そんなことありえないよ

    62: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:05:31.25ID:TmcZhbj90
    先週九州行ったら、高速のパーキングで誰も充電してないな

    71: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:06:28.34ID:u/gFcJxd0
    >>62
    だって日本は”ガラケー”だらけだしw

    431: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:59:57.51ID:KUGb/p9c0
    >>62
    どれがEVかなんてわかんないけど 福岡市内見てても EV なんて見つかんないもんね

    439: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 10:01:06.10ID:MuX27TJV0
    >>62
    ミスターマックスの駐車場でタクシーが充電してたな
    かわいそうに
    営業時間削られて充電wwww

    64: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:06:00.85ID:GUlSOsNY0
    ガソリンスタンドは地下タンクの耐用年数が来たら、タンクを更新する金がなくてスタンドが廃業なんてことも起きてきてる
    都市部とかよっぽど需要があるところじゃないと今後スタンドがなくなって、給油に片道何十分もかけないといけないとかってことになる
    そういう地域だと自宅で充電できる電気自動車の需要は一定程度見込めるだろ

    85: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:08:22.59ID:VhV7BSUg0
    >>64
    都市部も排気ガスでガソリン車の制限が強くなっていく

    73: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:06:49.74ID:480SYEhM0
    一見割安に思うけど逆に余計に金がかかるのを考えられない情弱が買ってるだけ

    92: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:09:15.41ID:VhV7BSUg0
    >>73
    ガソリン車の中古車とかまさにな

    74: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:07:03.06ID:Sc1aj++d0
    3年前
    ホンダ「ガソリン車やめてEV一本にします」


    ホンダ「やっぱりEVやめてガソリン車にします」

    原油危機でEvバカ売れ
    ツキにも見放されたジャップw
    (´・ω・`)

    86: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:08:29.30ID:2MV8db/S0
    >>74
    >新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。
    ホルホルできて何より

    119: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 09:13:08.86ID:rvFsEdXl0
    >>74
    売れてるのは国内でダブついた在庫をダンピングしてる中華EVだけ
    世界ではハイブリッド車の売り上げの方が激増中だし

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780357738


    1: 蚤の市 ★ 2026/05/26(火) 14:13:55.67ID:pGTp1Qbo9
    中東危機によるナフサ(粗製ガソリン)不足が九州の製造業に影を落としている。ナフサ由来の塗料や潤滑油などの調達が秋以降見通せない。在庫のやりくりなど自前の対策を急ぐが、生産停止に陥らないか不安が拭えない綱渡りが続く。
    「3カ月先までのめどはある。その先の確約が(調達先から)もらえない」。金属加工の日本タングステンの中原賢治社長は14日の決算会見で、ナフサ由来品の調達不安を口にした。
    同社では金属の...(以下有料版で,残り1083文字)

    日本経済新聞 2026年5月26日 5:00(2026年5月26日 13:43更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC221SO0S6A520C2000000/

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:14:55.05ID:ChbgvFqB0
    政府の言ってることと違うじゃないか

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:30:34.27ID:i6mQ9LFw0
    >>3
    政府は国民をだますのが仕事。年金や高速道路を見れば分かる。

    216: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:56:37.25ID:0kfvUYSq0
    >>3
    政府「前年比で大量発注した企業からの新規受注はしないように、前年比で不足している所に優先供給すること」
    要は買い占め対策に引っかかってる
    ちゃんと自分たちの分を確保してたんなら大丈夫、その内受注してくれる
    これ幸いと転売してたんなら...そのまま死んどけ
    って話し

    410: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:22:46.55ID:qzkoLbHt0
    >>3
    なに悠長なこと言ってんだ、自民党だぞ

    4: 警備員[Lv.32] 2026/05/26(火) 14:15:18.56ID:PhQJCV7B0
    うちの会社は倒産したで
    クソが

    639: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 16:49:06.98ID:ID1Fht+A0
    >>4
    スピードキングやな

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:15:36.99ID:ODeM6ROU0
    液体ナフサ(最上流)はあと2週間で供給が切れると

    485: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:42:24.11ID:7KtI4xR+0
    >>5
    韓国製のナフサかな、ナフサからプラスチック原材料を作るには相当デカイ設備が要るんだが、、
    プラスチック原材料からなら簡単な工場でも製品化出来る、国内工場からプラスチック原材料が出荷出来ないとか聞かないしけどね、何処製の原材料なんだろう
    ガソリンが入らない」って、読めば商社経由の輸入ガソリンと書いてあった
    安い輸入ガソリンか入らないから困ってるんだって
    正規代理店なガソリンスタンドは困ってるとか聞かないし、未だに値引きクーポンを配ってるし、、マスコミは何処を取材しているんだろ

    497: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:47:59.98ID:K8CXblLW0
    >>485
    国産のレジンは普通に供給されている
    ただ御多分に漏れず高騰してるので韓国レジンの輸入も相変わらず多い
    石油備蓄量の関係だろうけどベトナムやネシアのレジンは今は大幅に減ってる

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:15:59.36ID:GZQstzmj0
    無いところには無いだけで

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:17:14.46ID:ODeM6ROU0
    >>7
    全部ないから「供給途絶」
    目詰まりしてるのはホルムズ海峡という超最上流

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:16:23.77ID:+sdM93vA0
    中国に頭下げて輸出再開してもらおうよ?

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:23:13.47ID:oWHD4tYx0
    >>8
    中国だって危ういのに輸出できんの?

    119: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:40:26.96ID:fjTjBcCY0
    >>35
    中国はロシアからパイプラインで原油と天然ガスを引いてるし
    イランからは鉄道経由で原油を調達するルートも可動し始めた
    それにホルムズ海峡も中国船舶は難なく通過してるし
    何よりエネルギー自給率が日本より段違いに高い80%超えだぞ
    今からでも高市が頭を下げりゃ中国からナフサ由来の中間資材くらい調達できるな

    263: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:04:34.54ID:pF8jZUnC0
    >>119
    全然違う
    中国は石炭からナフサを抽出する技術を用いて国内に豊富にある石炭から精製している
    ロシアからのパイプラインだとか関係ないフロー

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:17:10.94ID:5xl7KIMp0
    チャッピーに聞いたんか?

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:18:03.55ID:ODeM6ROU0
    >>11
    AIに聞くと恐ろしい近未来を教えてくれるぞ

    231: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:59:27.14ID:cBMwdgHA0
    >>16
    AIが間違ってる

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:20:09.34ID:mMGuGsWa0
    6月じゃなかったのか?
    何で伸びてんだよ

    316: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:10:11.68ID:oYiMBHX30
    >>27
    見通し立たないんだから6月前に詰んでるだろ馬鹿w

    377: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:17:28.74ID:mMGuGsWa0
    >>316
    6月には無くなるてほざいてた報道があったろ、大マヌケ

    474: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:38:35.67ID:xKU6DLCS0
    >>377
    やっぱ報道があってたじゃん

    481: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:41:29.55ID:K8CXblLW0
    >>474
    ナフサ逼迫してんなら事情は一緒でしょ
    でもPPやPEとかの汎用樹脂が足りないって話は全く聞かない

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:21:24.04ID:4SUK9SU70
    ナフサ足りてるとか目詰まりとか国民や民間を困惑させてるわけで。
    足りんとはっきり言え

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:25:22.95ID:iZAxG2Q+0
    >>29
    「ナフサ」の総量は足りてる
    加工、流通の過程で目詰まりがあるって事でしょ

    81: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:33:15.77ID:dQlrjXbn0
    >>41
    本当にそうならすぐ原因わかるのにいつまで経っても言い続けてるな
    基礎化学品以前に合成品のどれが足りてないかすら把握してないんだろうな
    本気で解決する気があるなら把握した上で調達に動くはずだからな

    502: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:50:17.94ID:UePezPqW0
    >>81
    民間企業が、弊社はこれだけ放出止めてます。値上がり待ちです。って言うわけないじゃん。

    525: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:57:43.49ID:kHMGWVtp0
    >>502
    米ならそれが出来ても油関係でそれは出来ない。
    そもそも調達先が100%海外からの輸入で貯蔵できる場所も限定され貯蔵設備を作るのにも届け出がいる。
    絶対的な供給不足によって各社が放出出来なくなっている以外に原因は無い。

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:25:26.14ID:+KVDjheI0
    10月後半から11月上旬にナフサ辞任きそう?

    48: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:26:20.91ID:+LzmsyFu0
    >>43
    尻拭いは赤沢かな

    178: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:50:25.82ID:tM6nRdh+0
    >>48
    ワンチャンありそうだよな

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:26:06.27ID:X4ZL8NjA0
    自力で海外から調達とかできないのか

    52: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:26:39.46ID:Edcs+YDa0
    >>45
    海外も不足だからな

    50: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:26:36.25ID:tb4rLC7o0
    米の時みたいに何処かが溜め込んでたりして

    422: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 15:24:57.65ID:6H9HYNZ90
    >>50
    わりとそうみたい
    どこの企業も先の調達が不安だから普段より多めに発注かける→倉庫の在庫が足りなくなる→発注停止する→発注できない企業が出て来る
    どうなるか分からないから、簡単に増産もできないというジレンマ

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:27:27.32ID:iXO5p6Hj0
    >>1
    >>金属加工の日本タングステンの中原賢治社長は14日の決算会見で、ナフサ由来品の調達不安を口にした
    ナフサよりタングステンは足りるのか?

    61: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:28:35.12ID:NjRdM54v0
    >>55
    レアアースは既に試験採掘成功してるニュースがあったはず

    70: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:30:26.71ID:nn+m2Sxv0
    >>61
    試験採掘では産業需要を満たすことはできないけど?

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:28:01.30ID:3KHPZMMX0
    不安とか主観は良いから
    実際いま足りてるのかどうかだろ
    秋頃を心配してるってことは足りてんだろ

    69: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:29:33.51ID:iXO5p6Hj0
    >>58
    材料が有るか分からんのに3ヶ月先の仕事を受注出来んやろ。

    72: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:30:39.90ID:Edcs+YDa0
    足りてる足りてないは散々言うけど
    あるのはわかった でも下まで降りてきてないからやばいんだよってとこは何故かスルーされる
    一番重要なところなのだが

    76: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 14:32:02.85ID:nJXO2JgH0
    >>72
    輸入に頼ってたのはないのよ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779772435


    1: あずささん ★ 2026/05/13(水) 21:06:50.81ID:2+E1XAE79
    福島県郡山市の磐越自動車道で新潟市の北越高の男子生徒1人が死亡したマイクロバス事故を巡り、国土交通省の石原大・物流自動車局長は13日の衆院国土交通委員会で、一般論として「謝礼があくまで自主的に、社会通念上常識的な範囲内で支払われた場合」は「白バス」行為には当たらないと説明した。参政党の吉川里奈氏への答弁。
    福島県警は自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑でマイクロバスを運転していた無職、若山哲夫容疑者(68)を逮捕した。車両は事業用の「緑ナンバー」ではなく、自家用車などで使う「白ナンバー」で、レンタカーを有償で運行する白バス行為だった可能性もあるとみて、道路運送法違反の疑いでも捜査している。
    現場で回収された持ち主不明のボストンバッグから「手当」「ガソリン」などと書かれた封筒が見つかっている。宛名として若山容疑者の名字が記載され、3万3千円が入っていた。
    石原氏は「最終的には、当事者間の関係性や運行の態様などを総合的に勘案して判断することになる」とし、謝礼の金額について「具体的にいくらという上限の額は定めていない」と述べた。
    ソース/産経新聞社
    https://www.sankei.com/article/20260513-KKFZUDQDM5E65J77A4IN5TFN74/

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:07:03.42ID:HD6ORlg70
    運転手可哀想

    503: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:17:02.02ID:Ujb99eiA0
    >>3
    かわいそうなのは死傷した生徒たち。

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:07:07.77ID:RTXq1sW90
    ザル法

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:28:50.86ID:fSt7bxjg0
    >>4
    高卒?

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:07:43.03ID:a6lfxTFE0
    中国人もニッコリ

    968: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 03:51:24.78ID:wmBhnTho0
    >>5
    アイツら宣伝してまでやってるだろ…

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:08:36.69ID:tkCqM3S40
    1円でも謝礼を払ってた時点でアウトって言ってた奴いたよな

    32: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:15:19.14ID:4ho1UHk80
    >>6
    凄く疑問だったんだよな、それ

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:16:08.50ID:9nvXDUks0
    >>6
    俺です
    すんませんでした🙇

    463: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:58:32.09ID:ifGrl7gr0
    >>6
    5chでよく見る僕は法律に詳しいんだ勢やな
    楽しいのは何となく分かるけど
    所詮ヒマ潰しであんまのめり込んだらいかん

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:10:50.44ID:NtHUjamV0
    あの距離運転する労力+高速代ガソリン代含めての3万3千円なら
    やっぱりほぼボランティア?

    113: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:40:48.81ID:HmPSRkBK0
    >>11

    まあ片道300キロなら燃費リッター5キロとして60リットル、ここらのガソリン単価は知らんけど往復で2万円~2.4万円くらいか
    高速代は往復で6千円強なら飯代含めて3.3万円ならそんなところかもしれん

    116: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:43:15.94ID:qiPit3jx0
    >>113
    片道230キロ
    軽油代は往復で8000円~11500円ぐらい
    新潟の5月上旬の価格で
    実燃費が6~9
    乗ってる人は高速だといい方には行くとはいっていたが

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:10:56.81ID:dz1XITcJ0
    結局白バスは無罪くさいな

    869: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 03:05:08.31ID:qnI1g3930
    >>12
    バスが、乗ってる生徒たちの車だというところだろうな
    レンタカーではあるが乗っている人たちが借主であって
    いわゆる白バスのように運送で利益を得ようとするのとは違うわけだ
    運転手は謝礼をもらえるが学校が車を用意したときだけであって
    不特定多数を乗せて何度も利益を得ることはできない

    14: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:11:14.15ID:DLxY0nxK0
    結婚式の祝儀もそういう扱いやったな

    84: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:29:52.98ID:fSt7bxjg0
    >>14
    税金掛けないとな

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:11:25.12ID:9XMn5y6R0
    マイクロを学校名で借りて
    部員の父兄がたまたま大型もっていて
    善意で運転してもらってお礼で一万と食事代わたしたらセーフやろ?

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:12:26.92ID:p8ZFgk280
    >>16
    法律通りでいくとアウト
    運送に対価求めた時点でダメなのが法律になってる

    620: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 01:03:19.80ID:ucd6fSRh0
    >>18
    自家用バスの場合は
    運行主体のバスを、運行主体が採用した運転手が運転し、運行主体関係者の移動に使う場合は
    運転業務に関する報酬は受け取っても良い

    17: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:11:45.43ID:05NnKvxx0
    え、いいの?

    186: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:03:24.69ID:F0kMIDCp0
    >>17
    ああ...しっかり食え
    おかわりもいいぞ!

    22: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:13:25.99ID:DIv55vNU0
    中国人の白タクに配慮した?

    226: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:16:57.51ID:gTpsl9dv0
    >>22
    中国人白タクを増やすようなのはダメだね

    24: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:13:39.17ID:doxp9c2F0
    >>1
    参政党はアホなんか?w
    謝礼と人件費は違うわwwww

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:14:24.39ID:p8ZFgk280
    >>24
    中国人「謝礼であれば白タクいいアルカ!」

    769: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 02:09:35.77ID:ynSYhlB30
    >>27
    配車アプリ使って知らん人の注文受けての送迎はダメやろ

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:13:43.44ID:Bl4eI+NO0
    マスゴミ「ぐぬぬ」

    886: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 03:12:32.68ID:EJlBsmpZ0
    >>25
    何でやねん。マスコミはキャッキャ言うてるわ。

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:14:21.12ID:k6rFiFcK0
    これなら白タクもセーフになるな

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:17:27.03ID:4ho1UHk80
    >>26
    5chは極端馬鹿ぎ多いから、すぐにこれは白タクオッケーか、とか言い出すだろうな

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:14:32.45ID:U7uAuN8T0
    高速代とガス代も含んで3,3000円?
    確かにこれじゃ報酬じゃないな
    これで食っていけないわ

    677: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 01:22:34.66ID:GIeyt/+e0
    >>29
    家からレンタカー乗るまでの交通費が…
    自分の車は事故車で自宅に置いてある
    タクシーなんか使ってたら赤字じゃない?

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:16:59.17ID:uF4ZcXg60
    これは実質白タク解禁宣言だな

    88: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:31:05.98ID:fSt7bxjg0
    >>40
    高卒?

    44: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:17:37.41ID:p8ZFgk280
    (有償運送)
    第七十八条
    自家用自動車(事業用自動車以外の自動車をいう。以下同じ。)は、次に掲げる場合を除き、有償で運送の用に供してはならない。
    一 災害のため緊急を要するとき。
    二 市町村、特定非営利活動促進法(平成十年法律第七号)第二条第二項に規定する特定非営利活動法人その他国土交通省令で定める者が、次条の規定により地域住民又は観光旅客その他の当該地域を来訪する者の運送その他の国土交通省令で定める旅客の運送(以下「自家用有償旅客運送」という。)を行うとき。
    三 公共の福祉を確保するためやむを得ない場合において、国土交通大臣の許可を受けて地域又は期間を限定して運送の用に供するとき。

    これのどこに当てはまるのか

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:26:06.11ID:U7uAuN8T0
    >>44
    「好意に対する任意の謝礼」は有償ではないという解釈
    https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/content/000041619.pdf

    87: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:30:10.73ID:pbjAjEH50
    >>71
    有償とはどこからか全く分からない

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:19:23.81ID:d21gx/i80
    もうめちゃくちゃ

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:20:08.27ID:4ho1UHk80
    >>55
    もうって、前からこうだぞ

    66: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:22:52.48ID:uF4ZcXg60
    >>1
    の根拠はなんだろう
    国交省は法律を無視していないか?

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:23:51.67ID:p8ZFgk280
    >>66
    高市政権が法律なんだがそれに従えないのは反日
    ソースは選挙の大勝と支持率

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778674010


    1: ぐれ ★ 2026/04/14(火) 20:29:15.66ID:Ls86h4T99
    ※4/14(火) 17:07
    共同通信
    飲食料品の消費税率引き下げを巡り、自民党が公約で掲げたゼロではなく、1%など低率を課す案が政府内で浮上している。スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず、システム改修に最長1年程度かかるためだ。税率変更にとどめれば、改修期間を短縮できる見込み。高市早苗首相が言及した2026年度内の開始に望みをつなぐ「苦肉の策」と言えそうだ。
    消費税減税を話し合う超党派の「社会保障国民会議」は8日の実務者会議で、レジの改修を手がける5社の担当者から課題を聞き取った。税率をゼロにする場合、準備作業に「1年程度必要」との声があった。
    1989年の消費税導入以降、国内のレジは課税を前提とするシステムが普及した。税率は変更できても、ゼロの設定に対応していない。改修後に正しく機能するかどうかを丁寧に確認する必要があり、作業に時間を要する。関連法案が秋の国会で成立しても、年度内実施は困難とみられる。
    続きは↓
    政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2026041401001322

    9: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:30:53.20ID:RywWUmZU0
    ↓これマジ?
    製油所の分留プロセス:
    政府は「目詰まり」を、製油所の「常圧蒸留装置(トッパー)」における意図的なガソリン増産シフト(ガソリン優先)の結果であると分析。ナフサ成分をガソリンへ回すため、樹脂原料となる直留ナフサの供給量が相対的に絞られている。

    31: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:35:18.86ID:sGD9yP590
    >>9
    ガソリン補助金でてるからナフサ分をガソリンに充ててると言われてるね

    386: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:34:20.79ID:g5fuRC0a0
    >>9
    ガソリンに回してるってならなんで補助金出してるんだってことよな
    ガソリン高くなりゃ必然的にそっち優先にする程は売れなくなるんだから
    政府がガソリンの補助金をやめればいいんじゃないんすかね
    なんでこれがメーカーのせいなんかね

    845: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 22:59:38.66ID:BRVHhAFO0
    >>9
    そんなわけ無いだろ
    トッパーは原油の組成通りにしか出てこない
    蒸留の原理知ってるのか?
    加熱して複数の成分を沸点ごとに分けるだけ

    14: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:31:36.54ID:JmJcjxMC0
    税率5%とかでいいから、全カテゴリで均一にしろっつの

    969: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 23:22:23.96ID:JXxdQej60
    >>14
    全て5%が良いな
    負担感も少なく感じて計算もしやすくて5%が一番良かった

    979: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 23:23:43.97ID:ktBmCOz30
    >>969
    上限はサンパー
    理由はいろいろあるけど日本の場合サンパーが上限かな

    16: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:32:03.83ID:XoBSDjr00
    9%減税して1%ってコト?

    55: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:38:13.25ID:D/V1HB5R0
    >>16
    1%減税して9%にするってコト
    そして世間には「1%減税案」ってミスリードを誘うってコト

    17: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:32:36.20ID:poVEPb8g0
    円安物価高🦎信者また騙されたん?

    241: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:08:54.76ID:yU64MI2k0
    >>17
    アホしかおらんからな

    19: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:32:41.11ID:PdmZ30Kz0
    仕方無いな
    -5%に負けとくわ

    23: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:32:54.56ID:q/ZLZaHf0
    >>19
    うんまあそれならなんとか

    21: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:32:44.91ID:9eVx2Fwu0
    ゼロを入れてバグるんならそれはベンダーの自業自得やろ・・

    184: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:00:05.68ID:fYMR/iZX0
    >>21
    仕様作った側だよ
    ベンダーだって「これでいいですか?」とお伺いたてるんだよ
    仮に完成品だとして買うほうだって、ゼロに対応してるか確認して買ってるんだろ?してないなら買ったほうが悪いだろ?

    33: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:35:30.27ID:WROcBSKB0
    税込価格の商品はどうしてんの?ハガキとか切手とかタバコなんかはそうだよな?

    268: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:12:43.28ID:1RF2zrA60
    >>33
    税込用のプログラムはあったんでしょう
    税率の0%がエラーになるって言いたいんじゃない
    とは言えレジ修正にそんな時間かかるか?
    会計ソフトやシステムの方が面倒くさそう

    271: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:13:49.21ID:5u7yP45m0
    >>268
    レジにもよるけど税率設定は自由にできるはずだけどな
    なんなら50%とかでも設定できる

    46: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:37:08.78ID:ClbACjAQ0
    昔ゼロだった時はどうしてたん?

    68: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:40:41.71ID:8U1zancz0
    >>46
    なんだ、この馬鹿は?昔は税率がゼロだったのではなく、
    そもそも消費税そのものが存在しなかったんだが?

    53: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:37:54.65ID:I02gq/dA0
    0.0001%でいいんじゃね

    59: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:38:54.81ID:bUAqOjXn0
    >>53
    -8%で。
    マイナスつけるだけじゃん

    62: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:39:41.13ID:knaNUNiv0
    0.001にしとけよ

    74: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:41:24.37ID:bUAqOjXn0
    >>62
    オカモトかも

    87: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:44:13.60ID:0/r2nYH30
    バカがレジ作ってる国なのか
    それを買ってるバカがスーパー経営してる国なのか

    146: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:53:34.19ID:l6WYXyKZ0
    >>87
    レジスター サーバー管理型になっている
    文教堂書店、レジからPCへ接続しポスト管理していた
    消費税率変更 PCのアプリケーション次第になる

    88: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:44:17.05ID:aWrLj0rV0
    ヤフーとかでゼロ除算がとか言ってるやつがいたけど税率で除算の処理なんてするのだろうか?🤔

    208: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:04:05.40ID:hTyeMyhj0
    >>88
    ゼロ除算ってゼロで割るという意味で使っているのか
    なんでそんな発想になるのだろう

    212: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:04:53.77ID:MYNRUHOL0
    >>208
    自民党支持者の知能を買いかぶりすぎだろ

    263: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:12:07.42ID:hTyeMyhj0
    >>212
    発想そのものが分からない
    小学校のテストで税率10%の時の消費税が100円の時の税抜1000円とかの類似だとしても、税率0%なら税抜が何円でも消費税は0円にしかならない
    何をどう念頭に置くとゼロで割るという発想になるのか分からない

    96: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:46:02.24ID:yqn0xsp10
    8%→1% システム改修が簡単
    8%→0% システム改修が大変
    いったい、どういう設計なんだよw

    445: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 21:49:08.77ID:fCnOrDp30
    >>96
    ゼロの掛け算やらかしてるとか?

    107: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:47:55.14ID:yqn0xsp10
    8%課税 税引き価格に、1.08をかける
    1%課税 税引き価格に、1.01をかける 簡単
    0%課税 税引き価格に、1.0をかける 変更に1年かかる
    意味わかんねえw

    115: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:49:49.58ID:XBxULSP30
    >>107
    自民党のCPUは昭和世代だからな。無理もない

    113: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:48:48.41ID:rqX0qtdW0
    消費税を割引にすれば?
    消費税の課税ではなく10%割引にすればボタン一つだろ?
    なんで根本から変更する前提なんだよ。
    値引きシールや割引シールの対応ならボタン操作で済むのに。
    値引けない理由より値引く方法を考えろよ!

    134: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:51:33.91ID:yqn0xsp10
    >>113
    文系か ? www
    100円のもの 8%課税→108円 → 10%割引 108-10.8 => 97.2円
    100円のもの 10%課税→110円 → 10%割引 110-11 => 99円

    143: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:52:49.34ID:Nwitge4R0
    >>113
    それすると99円になっちゃうから無理や

    116: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:49:54.27ID:mPJu17Uo0
    インボイス廃止
    軽減税率廃止
    一律5パーにすべき
    食料品だけゼロなど、例外処理の現場の破綻を考えるべき
    できない理由ばかり考えてる自民と財務省

    132: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:51:05.95ID:mPJu17Uo0
    >>116
    例外処理の現場の負担を考えるべき
    手間をかけさせてる

    119: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:50:02.48ID:f7Noirtm0
    できない理由を考えるのではなく

    163: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 20:56:06.68ID:8U1zancz0
    >>119
    ドーン!

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776166155


    1: 蚤の市 ★ 2026/04/04(土) 07:13:33.13ID:SH/veV4Z9
    イラン情勢の緊迫化による原油の供給不安を受け、5月の大型連休明けにも国民にガソリンなどの節約や節電を要請する案が政府内で浮上している。ただ、節約に伴う「行動変容」の呼びかけは経済活動に多大な影響を与え、政権の強みである内閣支持率の低下にも直結しかねない。原油輸送の要衝であるホルムズ海峡の事実上の封鎖が長期化する懸念が強まる中、高市早苗首相は慎重に判断する見通しだ。
    トランプ氏演説の「不発」が契機 日本の原油は9割以上をホルムズ海峡を含む中東からの輸入に依存している。政府は国内の石油備蓄量や代替ルートによる調達状況を踏まえ、当面の需給に問題はないと説明してきた。現在もその立場に変化はなく、首相は2日の衆院本会議で「日本全体として必要となる量は確保されている」と強調した。
    それでも節約要請案が浮上したのは、米国とイスラエルが続ける対イラン軍事作戦を巡り、停戦への言及に注目が集まった1日(日本時間2日)のトランプ米大統領の演説が「不発」に終わったことが影響している。
    高市政権内には演説が「市場の信頼」の回復につながり、原油価格が安定することへの期待があった。だが、期待とは裏腹に演説後に原油価格が跳ね上がったことに、首相周辺は「演説は失敗だった。これで事態が長引く可能性が強まった」と危機感をあらわにした。
    原油不足の長期化への懸念が広がったことで、国民への節約要請に対する姿勢にも変化が生じた。政府は一貫して否定的な姿勢を示してきたが、政府高官は…(以下有料版で,残り803文字)

    毎日新聞 2026/4/3 19:58(最終更新 4/3 20:36)
    https://mainichi.jp/articles/20260403/k00/00m/010/276000c

    7: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:20:16.65ID:2SjCrxFm0
    遅せーわ

    33: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:33:58.61ID:acaBJ0Ap0
    >>7
    すぐやらんのが日本らしい

    9: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:21:49.70ID:n20GRs1n0
    ガソリン補助金出したのがアホだった
    ほんと余計なことしか言わんしやらんでいいことをやる

    16: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:25:27.08ID:T/4jdYSN0
    >>9
    配達のクルマ燃料が高くなると
    物流が滞る
    ひきこもり無職は知らないだろうが
    スーパーへの搬入は軽油ガソリンつかって行われてる

    43: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:36:48.56ID:AtcHO8E30
    >>16
    それならトラックとか配達の車だけ優先的に供給すればいい
    てか他の国はそうしてる

    849: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 10:07:49.73ID:ZUkxp+Xj0
    >>43
    日本だって石油の供給先は物流が最優先されてる。
    だから「物流が止まる=もう手遅れ」という絶望的な状態。

    10: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:21:56.39ID:CofTS4Bj0
    本当にヤバイならちゃんと現状説明して暫く節約しましょうってやれば日本人なら従うし、そんな叩かれないよ。
    アメリカよりちゃんと石油確保に奔走していると感じられるなら支持率下落にビビる必要もない。別に日本側が何か悪い事した訳じゃないんだし。GDP下落も高市応援団達が高市への批判の声をかき消してくれるだろし。
    ちゃんと状況説明しようぜ

    102: 外免切替で地獄絵図 2026/04/04(土) 07:53:52.27ID:R9YWhfJu0
    >>10
    帰化人、在日中国人、在日グエン人がやらかす
    オムツ買い漁って本国に送り国内品不足になったの忘れたか

    112: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:56:59.16ID:CofTS4Bj0
    >>102

    何それ…いつの話???
    ソースある??
    ベトナムとか既にヤバイからそれなら既に送ってるかと。

    日本側の情報によっては国によっては帰国するのもいるだろけど

    133: 外免切替で地獄絵図 2026/04/04(土) 08:01:01.55ID:R9YWhfJu0
    >>112
    コロナ禍の時とインバウンド中国人爆買いの時(2015年頃)

    141: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 08:02:50.41ID:CofTS4Bj0
    >>133
    それは今回とあんまり関係ないんじゃないかな。もう既にヤバイ国なら家族に物資送るはあるだろけど。
    今回は日本がかなり影響ある側

    12: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:22:16.49ID:oE8w3IFN0
    太陽光パネル、まさかの復活か

    18: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:27:06.92ID:lW3b5sZ30
    >>12
    環境破壊を伴うメガソーラーがダメなだけで俺は先々月自宅の屋根に太陽光パネルを載っけたよw

    499: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 09:14:06.32ID:21Dmgj+10
    >>18
    カーポートの屋根にソーラーを付けるかなあ

    14: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:23:21.32ID:T/4jdYSN0
    イランに通行料払うのは
    海賊行為を容認するようなもの
    永遠に搾取される

    30: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:32:31.40ID:/KHqM7060
    >>14
    事実上の封鎖が続くホルムズ海峡をめぐっては、イランが通航料を徴収していると報じられていますが、タイの外相は石油タンカーの通過にあたり「通航料を支払う必要はなかった」と表明したほか、マレーシアの運輸相も「通航料は求められていない」との見解を示しています。

    548: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 09:24:16.81ID:P6yLVU8C0
    >>14
    トランプが攻撃しなかったらこんなことにはなってない

    791: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 10:01:03.12ID:HsJiownB0
    >>14
    かと言って革命防衛隊を完全に駆逐するまで戦うならそれまで石油は入らんってことになるぞ?
    イラン自体は降伏したとしても革命防衛隊の残党が定期的にホムルズ海峡でテロを起こせばそれだけで原油が不安定になる

    17: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:26:45.95ID:8nwaqNiY0
    >>1
    高市総理がトランプ大統領のケツを舐めにわざわざアメリカまでお出かけしたせいで航空機燃料が足りなくなってしまったな

    48: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:38:24.47ID:k9Y3KPZD0
    >>17
    高市さんはトランプに会って奇妙な踊りを踊っただけだったのかな?

    20: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:29:14.02ID:mQ3zoezA0
    レジャー目的の自動車移動を制限して、物流や生活に自動車が必要な地域以外ではガソリンに重税を課せば良い。特に物流が死ぬと日本経済は終わる。

    28: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:31:51.39ID:2qu6Gm5Q0
    >>20
    自動車以外の交通手段が提供されている都市部は揮発油特別税を課すべき
    国士の小池さんや吉村はんは両手挙げて参政するわ

    319: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 08:42:16.60ID:cb62FnEG0
    >>20
    日本経済に限らんけど

    29: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:31:51.57ID:tBdfFi4v0
    逆に考えればGWまでは大丈夫だよ、やったー!!

    32: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:33:51.09ID:2oY/LzKr0
    >>29
    高市総理は政府専用機でアメリカまで、小泉防衛大臣はブルーインパルスに乗って遊覧飛行は済ませているからね!

    40: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:35:46.26ID:qql+Ae4I0
    >>32
    燃料の無駄使い

    31: 警備員[Lv.17][苗] 2026/04/04(土) 07:33:26.87ID:UOdtL+wq0
    3·11の時のようになるのか

    35: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:34:44.66ID:lW3b5sZ30
    >>31
    輪番停電楽しみ
    その為の蓄電池導入でもあるからw

    41: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:36:27.10ID:XFZEmNjg0
    >>35
    23区のワイ高みの見物
    輪番停電の田舎は大変そうだよね

    49: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:38:44.14ID:AtcHO8E30
    >>41
    23区でも足立区とか端っこの方は計画停電あったがな

    113: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:57:15.32ID:XFZEmNjg0
    >>49
    計画停電(23区は除く、ただし足立区と荒川区は除く)は大笑いした

    36: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:35:03.26ID:BP9OqkJc0
    とうとうイランが日本を殺すのか…

    801: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 10:02:00.27ID:/XXnPKE30
    >>36
    まぁあれだけ太平洋戦争時の日本人を称賛し日本を慕って仲良くしてきた国を、高市がバッサリ一刀両断したぐらいだからそうなるわ
    俺がイランだったらどんだけ心強くても闇堕ちするわ

    37: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:35:08.12ID:3QMi+WoU0
    高市は白痴そのものだったね
    アメリカトランプに行って
    イランを敵ですと世界に報告したのだから
    これほど先見の明もプランもない無知無教養カルト高市腹立たしいよ
    こんな政権に票いれた白痴有権者も

    560: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 09:27:15.89ID:P6yLVU8C0
    >>37
    そもそも訪米自体が中国との事でトランプに泣きついてのことやったし
    あいつの口が災いしまくっとる

    44: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:36:48.61ID:3QMi+WoU0
    高市のせいだよすべて
    辞めろ高市
    はやく政権交代して
    イラン中国ロシアと友好状態にもどせ

    578: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 09:30:37.65ID:8g4m+Bg20
    >>44
    どこに政権交代してほしい

    52: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:39:34.79ID:f3TD5Tvk0
    黒田東彦インフレは続きそうね
    終わらなそう
    黒田東彦インフレ

    876: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 10:11:26.67ID:rZkIZnt/0
    >>52
    戦犯だよな。
    歴史に残るだろ。

    53: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:39:38.44ID:ysMuZu5o0
    存分に楽しんでおいで
    備蓄を俺は進める

    54: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:40:28.00ID:f3TD5Tvk0
    >>53
    ガソリン備蓄でドヤ顔とか笑われるぞ

    58: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:42:10.55ID:lW3b5sZ30
    >>53
    停電の心配がなくなった俺は冷凍食品のローリングストックを始めたよw

    64: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 07:43:19.69ID:96qpTSm/0
    >>53
    お抱えタンカー民ですか?

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775254413

    このページのトップヘ