選択肢


    1: 少考さん ★ 2023/01/09(月) 00:53:04.59ID:ID:rit38iti9
    ※WEBヤングマシン
    日本政府が電動化から方針転換!? 経産省の副大臣が水素や合成燃料など、次世代エネルギーへの支援を明言
    https://young-machine.com/2023/01/06/417848/
    2023/01/06 ヤングマシン(マツ)
    2035年に「乗用車の100%電動化&純ガソリン車の販売禁止」を掲げる日本政府に対し「それではカーボンニュートラル(脱炭素化)は達成できない。選択肢が必要だ」と訴え続けてきた日本自動車工業会。その声が徐々に届きつつあるようだ。岸田首相は“自動車のカーボンニュートラルの選択肢”について何度か言及しているが、今回は経済産業省の太田房江副大臣が「(日本のモビリティの脱炭素化には)水素や合成燃料も大変重要。大胆な支援を行い、あらゆる選択肢を追求する」と発言。バッテリーEV一本槍と思えた、日本のカーボンニュートラル政策に変化の兆しが見えてきた?
    ●文:ヤングマシン編集部(マツ) ●外部リンク:一般社団法人 日本自動車工業会
    https://www.jama.or.jp/
    政府内の共通認識が「バッテリーEV一択では難しい」になりつつある?
    太田副大臣による“水素や合成燃料への支援”という発言は、1月5日に日本自動車工業会(自工会)など5団体で共催された「令和5年 自動車5団体 新春賀詞交歓会」にて、自工会の豊田章男会長のメッセージを受ける形で登壇した際に述べられたもの。具体的には以下のような発言だった。
    「GX(グリーントランスフォーメーション)に向けては、2035年までに乗用車の新車販売で電動車100%と申し上げていたが、これは多様性をしっかりと骨格にしていくという意味。車両の購入や充電、水素インフラの整備、蓄電池の製造、重要サプライヤーの業態転換など、補正予算を含み、昨年の2倍以上の予算を計上して歩みを進めていく。水素や合成燃料などの開発も大変重要。これと併せて大胆な支援を進めていき、あらゆる技術の選択肢を追求していく(太田房江・経産省副大臣)」
    GXとは温室効果ガスを発生しないクリーンエネルギー中心の社会への変革で、カーボンニュートラルとベクトルは同じと言っていいだろう。日本政府は2021年の菅内閣時代に“2035年に乗用車の100%電動化、純ガソリン車の新車販売禁止”を掲げているが、実はその後を継いだ岸田首相は数回に渡って「自動車のカーボンニュートラル実現には選択肢が重要」と言及しており、グリーンイノベーション基金を活用した次世代電池やモーター、そして水素や合成燃料の開発推進も表明している。
    今回の太田副大臣の発言は、そんな岸田首相の過去の発言を踏襲したものと言え「カーボンニュートラルには選択肢が必要。バッテリーEVの一択では厳しそうだ…」という考えが内閣の共通認識となりつつあることを示唆している。ともあれ、政府関係者が水素や合成燃料に言及し、それらの新エネルギーを支援すると述べ、さらには脱炭素のあらゆる選択肢を追求する…などと発言する機会が増えていることに注目したい。
    ご存知の方も多いと思うが、豊田会長は「カーボンニュートラルに選択肢を」と、バッテリーEVを前提とした電動化政策や世論に異を唱え続けてきた。風力や水力など自然エネルギーで電力をまかなえる国はともかく、火力発電が現状で7割を占める日本において、バッテリーEV一択はカーボンニュートラルの解決策にはなり得ない。内燃機関やハイブリッド、水素や合成燃料、そしてもちろんバッテリーEVも含め、あらゆる選択肢を揃えて適材適所で活用することが最適解であり、それが550万人が従事する日本の自動車産業を守ることにも繋がる…と再三にわたって訴えている。
    しかも海外勢はこの“バッテリーEV前提の電動化”という大転換に乗じて、日本からモビリティの覇権を奪おうと画策しているフシすらある。自動車産業は日本の基幹産業だから、それを許してしまえば日本という国の没落に繋がる…と、自工会は強い危機感を持っているのだが、モビリティに疎い政治家やメディアは“バッテリーEVこそカーボンニュートラルの最適手段”という、海外主導の考え方を真に受ける風潮が強かった。豊田会長はその危険性を何度も訴えてきたわけだが、それがようやく、やっとのことで政府に届きつつあるというわけだ。
    「今年がダメなら日本に未来はない」豊田会長の檄文
    (略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 00:54:56.48ID:ID:FNgOMfCP0
    手遅れw

    469: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 14:51:03.98ID:ID:66VuffE00
    >>3
    BEVオンリー!とかいう日経新聞の意図的誤報を根拠にしてのテスラ株上げとかな(≧▽≦)

    4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 00:55:03.54ID:ID:HQn+UfYc0
    官僚の名言になんか意味あるの?
    (・∀・)

    273: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 08:40:55.20ID:ID:SM8FUfWr0
    >>4
    補助金にひびくんじゃね?

    475: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 15:30:59.92ID:ID:eb1Rewqo0
    >>4
    副大臣って官僚なの?

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 00:55:42.37ID:ID:lmVcYaky0
    ヤングマシンか…
    ZX4Rの記事も全然当てにならないしこの記事もどーだかね

    158: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 05:06:10.68ID:ID:6ih4yyAZ0
    >>5
    30年前買ってたわ

    9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 00:56:45.67ID:ID:XmiG7tOt0
    今からやっても勝てるわけないじゃん
    それも分散してどうすんだよ
    いつまで経っても太平洋戦争とおんなじだな

    342: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 10:03:49.12ID:ID:OGnzYxoW0
    >>9
    だから後発になってるEVはやめるんだろ?選択肢としては残すだけ。

    10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 00:58:22.92ID:ID:HQn+UfYc0
    つかコロコロ変わるってことは
    またひっくり返るかもよw?
    こいつらに長期戦略なんてないし

    12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 00:59:20.79ID:ID:DoFPZbXf0
    >>10
    トヨタが切れてジミン潰すか日本捨てるかってとこまで来てるからな

    11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 00:58:26.20ID:ID:DoFPZbXf0
    水素って金属腐らせるって特質無かったっけ?

    108: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 02:56:01.07ID:ID:bDNBtuMo0
    >>11
    酸性なら大半の金属は腐食していく

    751: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 01:33:42.62ID:ID:eGv2dEVf0
    >>11
    水素脆性って特性がある
    腐食ともちょっと違う
    アルコール燃料は金属腐食性あるからそれと混ざってない?

    19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:03:58.62ID:ID:rKsV2m/00
    バラ巻く金はあるのに増税は必要か?
    ムダなバラまきを止めればいいだけだよな

    21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:05:56.04ID:ID:Th4qZ4IC0
    >>19
    岸田「ばらまくために増税します。公務員の雇用は守ります。」

    28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:09:45.14ID:ID:Mw7czIX00
    水素自動車って昔からあるんでしょ?一般化しないのはなぜ?

    38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:18:36.98ID:ID:GfKouFTq0
    >>28
    インフラビジネスが確立できないから民間でインフラ構築できず

    130: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 03:53:23.03ID:ID:UFzastUA0
    >>28
    扱いが大変
    自動車に燃料として搭載するにしても、万一の事故の際に、乗っている人はもちろん、周辺の人間の安全も考えなければならない

    31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:11:42.09ID:ID:O83RrxG80
    >>1
    電力不足でEVはネックになるからな
    この流れは日本だけじゃない

    115: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 03:33:26.86ID:ID:Ovp8BPK/0
    >>31
    石油や天然ガスが取れない所は結局原発頼みせざるを得んしな 電気を貯めて利用できれば別だが
    欧州がトヨタ憎しで始めてるだけだしな

    34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:13:34.37ID:ID:/OWhp9DF0
    トヨタ社長の提起したEV全シフト時の莫大な電力をどうやって捻出するのかって問題がまったく解決してないんだよね

    39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:19:27.10ID:ID:yQEIKUyL0
    >>34
    個人用乗用車なんて毎日通勤や買い物に使う人でも日中の大半は動いてないわけで太陽光で大部分解決するだろ

    90: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 02:03:53.63ID:ID:+GPDuGsK0
    >>39
    停止した車たちに充電ケーブルが繋がってるか?

    35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:14:51.51ID:ID:j5GBtD5w0
    ガイアックス復活させろ

    61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:37:05.12ID:ID:4kbrm5Ej0
    >>35
    無理だろ
    業界を潰していく覚悟がないと

    37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:17:50.52ID:ID:xstizh430
    経産省はまともなんだな

    460: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 14:17:13.87ID:ID:akHVKrEJ0
    >>37
    トヨタが愛想つかせてタイに本社を移転する噂あるからな
    そうなったら日本終わり

    462: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 14:23:42.80ID:ID:IAff/w630
    >>460
    EV推進のタイで何をするのかと
    日本向けにガソリン車を作るのかねw
    タイ政府がEV生産・普及支援補助金の予算案を閣議承認
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/e7746c7a540d1f11.html

    464: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 14:28:12.34ID:ID:SjtT0noK0
    >>462
    トヨタは中華のBYDと手を組んだ
    EV作って貰ってOEMするんじゃね?

    467: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 14:42:12.77ID:ID:IAff/w630
    >>464
    BYDはトヨタを活用したブランドロンダリングが狙いか
    https://diamond.jp/articles/-/291547
    BYD「 ぶっちゃけトヨタにEVの技術なんてない、あるのは「トヨタ」というブランドだけ」
    https://www.vapejp.net/bydtoyotanievnogijutunantenaimatome2021/

    43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:22:09.31ID:ID:LZygFhE+0
    そういえばだけど石油とか天然ガスとかって人工的に作れないものなのかなぁよくは知らんけど…
    どうやってできたものなのかわかれば、それをシミュレートする設備があれば作れそうな気はするんだけど
    今や量子でコンピューター作る時代なんだし

    119: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 03:45:36.65ID:ID:Ovp8BPK/0
    >>43
    エネルギーって一般的には最初から減る事はあっても増えないんよ 人間だって食べないと痩せるだろ
    つまり石油を作るためのエネルギーの方が大きいから作る意味はそんなにない 作成にかかるエネルギーを直接使って目的を達成させた方がマシ
    エネルギー源ってその辺の兼ね合いは大きいんよ

    122: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 03:49:16.38ID:ID:xbBrTi0Y0
    >>119
    太陽光に比べから原発のエネルギーなんて味噌カスみたいな量だわ
    面積さえ確保できればガイアックスはものすごく有益

    125: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 03:50:28.56ID:ID:Ovp8BPK/0
    >>122
    貯められないだろ

    131: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 03:53:25.96ID:ID:xbBrTi0Y0
    >>125
    どうせ捨てるなら藻を育てたらよろしい
    肥料なら法律に乗っ取った処理が出来ないくらい東京湾に流れ込んでくるから

    44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:22:31.52ID:ID:MLJt5Cdg0
    充電するのにガソリンを使って充電w
    https://i.imgur.com/0Yn0k3x.jpg

    45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:25:17.03ID:ID:Jhxy51nU0
    >>44
    400ccの発電機を積んで走行やぞ

    48: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 01:26:15.82ID:ID:brHAg5lZ0
    事実誤認だらけで読むに耐えないなw
    バッテリーEV一本槍に思えた、って2035年になってもHVの新車販売を許容することを知らんのか、このライターは

    638: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 22:01:48.27ID:ID:o+ibLerM0
    >>48
    ハイブリットの新車販売ができるって日本だけで回すことできるわけねーだろ
    それとも鎖国でもするつもりか?w

    652: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 22:12:33.94ID:ID:GQST0kqo0
    >>638
    できるできないは論じてない
    日本がBEV一本槍ってのが間違いだと言いたいだけだ
    それにHVの新車販売禁止を決定した国はEU加盟国以外はほとんどない
    HVの販売を継続しても、「鎖国」にはならんよ

    679: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/09(月) 22:39:52.81ID:ID:o+ibLerM0
    >>652
    例えばハイブリッドを禁止にしないと言ってる中国でさえ補助金切ったらハイブリッド売れなくなったんだけど?
    また、カリフォルニアマサチューセッツ、ニューヨーク、ニュージャージー、コロラド、コネチカット、デラウェア、メイン、メアリーランド、オレゴン、ペンシルバニア、ロードアイランド、バーモントでは販売禁止になるし

    683: 通りすがりの一言主 2023/01/09(月) 22:42:42.74ID:ID:LhGc6+/T0
    >>679
    その前にEV乗ってたちうごくのひとがEVはもうこりごりって言ってんだが?しかもEVの墓場まであるし。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673193184/


    1: 少考さん ★ 2022/09/18(日) 13:59:23.41ID:ID:u/xyiVvz9
    【独自】スリランカで義務教育に日本語を採用…大臣補佐官が本誌に明言
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/201319
    投稿日:2022.09.17 06:00FLASH編集部
    経済危機が深刻化し、燃料不足や物価高に悩まされてきたスリランカ。7月には事実上の破産状態となり、大統領が国外脱出するなど混乱が続いたが、ウィクラマシンハ新大統領のもとで、国の再生が始まっている。

    新政権は、国家再建にあたり一つの大きな決断をした。それは、日本との関係を深めるため、義務教育で日本語を選択できるようにしたのだ。

    小学校高学年から始まる「語学」の選択肢に、これまでの英語・タミル語・シンハラ語に加え、新たに日本語が加わる。国をあげての義務教育の導入は、世界で初めてという。8月8日に閣僚会議で決定しており、今後、なるべく早い実現を目指して作業が始まる。
    安倍晋三元首相の国葬に参列する新大統領のため、現在、日本で下準備をしている同国の労働大臣補佐官、兼、観光大臣補佐官のぺレラ・ルワン氏に話を聞いた。ルワン氏は、政府見解ではなく、個人の見解だとしたうえで、本誌の取材に応じた。

    ――なぜ日本語が義務教育の選択肢に入ったのでしょうか?
    「長年にわたる日本からのODA支援のおかげで、私たちにとって日本という存在はとても大きなものです。学校では、日本の文化や柔道などを教えており、国民は日本に親近感を抱いています。ですから、日本語の採用自体は特に違和感のない政策なのです。

    義務教育に日本語を採り入れることはすでに決定事項となっていますが、いま労働大臣が計画しているのは、学校で日本語を学べない人たちに向け、地域のお寺などで日本語を教えるプロジェクトです」

    (略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 13:59:55.95ID:ID:2RAqmtWm0
    こっち見んな

    635: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 17:28:15.40ID:ID:j1Q3x2xG0
    >>3
    これ
    シナに面倒をみてもらえ
    日本は韓国でそういうの懲り懲りなんだよ

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:00:17.54ID:ID:ljJKZHzz0
    スリ寄って来るなwww

    617: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 17:18:26.26ID:ID:8Se0xQ2p0
    >>5
    そういうダジャレはランカ嫌だな

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:00:34.63ID:ID:UQlEJueC0
    そんなオワコン言語覚えるくらいならプラグラミングても教えたほうがいいよ

    859: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 20:07:34.63ID:ID:Xm72ddmC0
    >>8
    日本語ちゃんと書けるようになってから言えw

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:00:43.21ID:ID:2XyeLafq0
    いよいよ戦前みたいになってきたなw

    898: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 21:02:24.30ID:ID:YNQ2yT5F0
    >>9
    アメリカが万が一の万が一内戦に突入したら内戦のきっかけつくったと見做されて日本は自動的に戦線布告されるやろな、米英のナチ共産主義政権に。でアメリカの独立派の支援をせざるを得なくなる。
    台湾有事や対ロシアで戦争にはならない、米民主党が共和党を法外な権力で追い詰めたら日本は巻き込まれる。
    やもんで後々の事考えたら、在日米軍もっと受け入れたほうがいい。

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:00:57.43ID:ID:ZAK8PE7c0
    中国語の方がいいと思う
    単純に10倍は話してる人いるし

    361: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 15:32:18.62ID:ID:dfOxWyJB0
    >>11
    米語か印度語がいいと思うよ

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:02:02.29ID:ID:AJyT3lVq0
    高度人材足りないもんな

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:02:37.24ID:ID:dBps+inM0
    >>21
    スリランカは大学めっちゃ少ない
    高度人材なんていないぞ

    63: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:06:35.30ID:ID:X5fUholt0
    >>26
    日本人はスリランカ人と同レベルだから
    賃金安い方が企業も喜ぶでしょ

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:02:13.15ID:ID:tDIfryeR0
    悪いことはいわん、選択するなら英語にしろ
    日本は終わる

    88: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:09:51.65ID:ID:d0WvOJRb0
    >>23
    これまでの英語、タミル語、シンハラ語に加え、とある
    すでに英語学習はしてる

    102: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:11:02.82ID:ID:d0WvOJRb0
    >>88
    でも選択肢で選ぶのか
    それなら日本語はやめた方がいいな
    メリット少なすぎる

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:02:16.18ID:ID:S4TbBdPM0
    これは良いでしょ

    423: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 15:56:20.89ID:ID:niHH0+wE0
    >>24
    日本語学校経営企業はな
    でODAとw実績としての(アリバイ)雇用の実践w
    受益側国は「多様な価値を受け入れる変革を行った」評価が上がり
    企業投資のランキングに記載される(´-ω-)ランキング内容を見て海外投資が進む
    提供国は他国間の持つ問題に対して解決がはかられたとポインヨが上がる

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:02:50.81ID:ID:9tiwXOA+0
    仏教友達略してぶっとも🐻

    875: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 20:29:16.46ID:ID:s+gVuikS0
    >>30
    スリランカはヒンドゥーじゃなかったっけ?

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:03:17.49ID:ID:ZKSgYxoj0
    スリランカって親日なんだな
    よし、シナの借金は日本が肩代わりしてやろう

    174: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:26:40.17ID:ID:2XyeLafq0
    >>33
    ウィシュマさん遺族「せやな」

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:03:35.23ID:ID:pa76L4Yi0
    >>1
    ええやん
    もっと広めろや

    70: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:07:10.32ID:ID:niHH0+wE0
    >>34
    ウクライナ・ロシア侵攻

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:03:42.62ID:ID:Te8ujtTG0
    日本人成人の無職120万人が働けば外人なんて要らなかったのによ

    137: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:16:55.78ID:ID:cJx+4C/w0
    >>35
    その通りだね

    293: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 15:04:24.21ID:ID:pz49UR9W0
    >>35
    ブラック企業が潰れるか待遇改善してくれたら働くだろ
    それまではセーフティネット手厚くしてニートでも生活保護受給でも何でもしてていいよ
    どうせマトモな外人は日本に来ないし、円安でメリットも無いわけだし

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:04:01.27ID:ID:++OSKiyS0
    ジャップ語なんか滅びるゴミなのに

    139: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:17:07.39ID:ID:/OaG8u2V0
    >>39
    確かにコリア語は残るかもなwww
    罵倒語が世界一なんだっけ???www

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:04:22.86ID:ID:Rw9sd33N0
    日本はもう韓国か中国の領土になるから覚えても無意味

    55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:05:45.00ID:ID:2I8LDRRM0
    >>40
    韓国とか鼻糞以下だろ、笑わせんなよ

    45: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:04:48.25ID:ID:MX4GLXC40
    この言葉を覚えましょう
    「かねをくれ」

    462: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 16:11:11.76ID:ID:CECsmvCZ0
    >>45
    いまだに個々のお前らは安倍と自民を応援してるんだし
    むしろ称賛しろよwww

    49: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:05:13.43ID:ID:NxGWbAt90
    まずスリなんかスリじゃないんかハッキリしてくれ

    64: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:06:38.06ID:ID:Wu124Djb0
    >>49
    アタルランカにする?

    568: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 16:53:26.36ID:ID:Q0jynSeZ0
    >>64
    日ハムに似た名前のがいるな

    50: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:05:26.18ID:ID:u4Em/7XD0
    何?ベトナムじゃなくて今度はスリランカから奴隷を仕入れるの?

    297: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 15:05:26.80ID:ID:TdFqtanE0
    >>50
    本気で反吐が出る

    395: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 15:47:05.94ID:ID:fwCS1sq+0
    >>297
    禿同

    51: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 14:05:27.61ID:ID:LvYZBTcM0
    どゆこと?世界の公用語は英語だし
    1カ国でしか通じない言葉を選ぶ意味がわからん

    548: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/18(日) 16:44:05.59ID:ID:Hoax6WpN0
    >>51
    馬鹿の極み

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663477163/

    このページのトップヘ