
1: ひぃぃ ★ 2026/05/29(金) 20:20:20.34ID:UZfvTW/K9
ネットの掲示板やSNSに投稿をしたら反応がたくさん来て、あまりの会話の通じなさに頭を抱えた経験はないだろうか。「この人、本当に文章を読んでいるのだろうか」とすら思うことも
ガールズちゃんねるに5月下旬、「最近読解力が無い人や行間が読めない人多すぎませんか?」というトピックが立ち、反響を呼んだ。
トピ主は、SNSや同掲示板を見ていて、読解力のない人が多すぎると感じている。特段変なことも書いていないわかりやすい投稿内容であるにもかかわらず、書いていないことを悪いように補完したり、歪んだ受け取り方をして叩いたりする人が突如として現れることにドン引きしているという。
「読解力が無かったり行間が読めない人って、良い方に捉えるのではなく悪い方に捉えたり、歪んだ考え方をする人が多いような気もします。私の知人にも読解力が無い人が一人いて、その一人に周りの人間全員が振り回されとても疲れます みなさんの周りにもそのような人いますか?」
と呼びかけている。
■「3行以上は読まない」タイトルだけで脊髄反射する人々
これに対し、トピック内では「わかる」「本当に多い」と同意する声が殺到した。ネットでは、話の通じない人が溢れる原因について、ネットユーザーたちの「そもそもまともに読んでいない」という怠惰な実態が浮き彫りになっている。
「三行以上は読まない」 「本文は読まないでタイトルだけ見てコメントしてるからね」 「文が長いと、全部読まずにコメントしたくなるわ~~」
長文を拒絶し、タイトルや目についたキーワードだけで脊髄反射的に書き込んでいる人が想像以上に多いのだろう。SNSの短文化が進んだ弊害か、次のような手厳しい指摘も寄せられている。
「Twitter時代はTwitterにいる人たちは3行以上の文は読めないって言われてたけど、Xになったらいよいよ1行すら読めない人らの集まりって言われてるね」
■「自分の思う結論ありきで話す人多いからね」
単に「読んでいない」だけでなく、「悪意を持って歪んだ解釈をする」「対話ではなく叩くことが目的になっている」という、ネット特有の病理を指摘する声も目立つ。
「ガルの場合はとりあえず叩いてやれって感じだと思う」 「自分の思う結論ありきで話す人多いからね」 「皮肉はがるちゃんでは本当に通じない」 「ガルって会話が成立しない人が多すぎる」
好意的なニュアンスや、高度な比喩、あるいは単なる日常の呟きすらも、「攻撃」や「自慢」に変換されてしまう。これではまともなコミュニケーションなど成立するはずもない。
トピ主が嘆くように、文章の行間を読めず、都合のいい脳内ストーリーで他人を叩く人は、ネットの至る所に生息している。しかし、匿名掲示板やSNSという場所で、理性的なやり取りを期待する方がそもそも間違っているのかもしれない。
玉石混交のネットの海で、一言一句に真面目に付き合っていては、こちらの精神が削られるだけである。話の通じない相手に出会ったら、説得しようなどと思わず、そっとページを閉じるか、ブロックするのがいいだろう。
2026年5月28日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31389150/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/4/64692_1591_629d1326_948c5931.jpg
ガールズちゃんねるに5月下旬、「最近読解力が無い人や行間が読めない人多すぎませんか?」というトピックが立ち、反響を呼んだ。
トピ主は、SNSや同掲示板を見ていて、読解力のない人が多すぎると感じている。特段変なことも書いていないわかりやすい投稿内容であるにもかかわらず、書いていないことを悪いように補完したり、歪んだ受け取り方をして叩いたりする人が突如として現れることにドン引きしているという。
「読解力が無かったり行間が読めない人って、良い方に捉えるのではなく悪い方に捉えたり、歪んだ考え方をする人が多いような気もします。私の知人にも読解力が無い人が一人いて、その一人に周りの人間全員が振り回されとても疲れます みなさんの周りにもそのような人いますか?」
と呼びかけている。
■「3行以上は読まない」タイトルだけで脊髄反射する人々
これに対し、トピック内では「わかる」「本当に多い」と同意する声が殺到した。ネットでは、話の通じない人が溢れる原因について、ネットユーザーたちの「そもそもまともに読んでいない」という怠惰な実態が浮き彫りになっている。
「三行以上は読まない」 「本文は読まないでタイトルだけ見てコメントしてるからね」 「文が長いと、全部読まずにコメントしたくなるわ~~」
長文を拒絶し、タイトルや目についたキーワードだけで脊髄反射的に書き込んでいる人が想像以上に多いのだろう。SNSの短文化が進んだ弊害か、次のような手厳しい指摘も寄せられている。
「Twitter時代はTwitterにいる人たちは3行以上の文は読めないって言われてたけど、Xになったらいよいよ1行すら読めない人らの集まりって言われてるね」
■「自分の思う結論ありきで話す人多いからね」
単に「読んでいない」だけでなく、「悪意を持って歪んだ解釈をする」「対話ではなく叩くことが目的になっている」という、ネット特有の病理を指摘する声も目立つ。
「ガルの場合はとりあえず叩いてやれって感じだと思う」 「自分の思う結論ありきで話す人多いからね」 「皮肉はがるちゃんでは本当に通じない」 「ガルって会話が成立しない人が多すぎる」
好意的なニュアンスや、高度な比喩、あるいは単なる日常の呟きすらも、「攻撃」や「自慢」に変換されてしまう。これではまともなコミュニケーションなど成立するはずもない。
トピ主が嘆くように、文章の行間を読めず、都合のいい脳内ストーリーで他人を叩く人は、ネットの至る所に生息している。しかし、匿名掲示板やSNSという場所で、理性的なやり取りを期待する方がそもそも間違っているのかもしれない。
玉石混交のネットの海で、一言一句に真面目に付き合っていては、こちらの精神が削られるだけである。話の通じない相手に出会ったら、説得しようなどと思わず、そっとページを閉じるか、ブロックするのがいいだろう。
2026年5月28日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31389150/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/4/64692_1591_629d1326_948c5931.jpg
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:20:49.04ID:pAKgagV40
ガルちゃんはそうなんだろ
200: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:46:11.21ID:6c8c1muF0
>>2
おもしろいw
おもしろいw
552: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:21:13.55ID:rC6f2Iyb0
>>2
本当にそう
あそこは感情のゴミ箱(しかも治安はスラム)みたいなもんだから
まともな読み書きと読み取りが出来る事を求めてはいけない
本当にそう
あそこは感情のゴミ箱(しかも治安はスラム)みたいなもんだから
まともな読み書きと読み取りが出来る事を求めてはいけない
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:22:04.10ID:/rEXPtgn0
あぁ自民党がやったら全て悪行みたいなタイプの人居るよね
328: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:57:34.99ID:xWnBV7ip0
>>3
パヨクな。
ちなみに大阪の共産党は特殊で
自民党とガッチリスクラム組んで
維新の悪口に徹してるよ
パヨクな。
ちなみに大阪の共産党は特殊で
自民党とガッチリスクラム組んで
維新の悪口に徹してるよ
777: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:50:58.88ID:WQFBGNiN0
>>3
それ立憲がとか共産党がに置き換えても同じことが言える
それ立憲がとか共産党がに置き換えても同じことが言える
805: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:55:10.03ID:wcJDXxkl0
>>3
実際増税とか、給付減らすとか国民に痛いことばかりやってるもんね
で、議員定数削減とかはどこに行ったんだか
実際増税とか、給付減らすとか国民に痛いことばかりやってるもんね
で、議員定数削減とかはどこに行ったんだか
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:22:18.22ID:imDiOhmC0
タイトルをチラッと見るだけで本文なんか読む奴おらんだろ
509: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:16:08.32ID:+yHdyINi0
>>4
世の中みんな馬鹿なんだ、と思うのは単にお前が馬鹿だからだぞ
世の中みんな馬鹿なんだ、と思うのは単にお前が馬鹿だからだぞ
682: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:38:59.53ID:yQqXcDyK0
>>4
っ鏡
っ鏡
5: 警備員[Lv.22][苗] 2026/05/29(金) 20:22:18.18ID:4CrMmu3E0
3行にまとめられない奴
頭悪すぎ
頭悪すぎ
843: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:00:42.50ID:Da4iSMc60
>>5
ABC予想の証明を3行で説明するのは大変そうだな。
ABC予想の証明を3行で説明するのは大変そうだな。
850: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:01:46.06ID:+E7VYsot0
>>843
間違ってるみたいだからどうでもいいじゃん
間違ってるみたいだからどうでもいいじゃん
861: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:02:44.99ID:Da4iSMc60
>>850
そうだな。
そうだな。
6: 警備員[Lv.3][新芽] 2026/05/29(金) 20:22:28.99ID:1pFjnuty0
そもそも5chに正確な情報求めるなよw
ここは嘘もOKな魔境だぞw
ここは嘘もOKな魔境だぞw
136: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:40:30.22ID:JM4YOZqS0
>>6
5ちゃんだけなら別にいいんだけど
5ちゃんだけなら別にいいんだけど
763: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:49:02.55ID:Abs0QSDs0
>>6
世の中5ちゃんがまともに見える場所もあるんですよ・・・
世の中5ちゃんがまともに見える場所もあるんですよ・・・
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:23:40.05ID:5EP1TWF/0
時事記事読んで大喜利するのが正解
15: 警備員[Lv.3][新芽] 2026/05/29(金) 20:24:42.95ID:1pFjnuty0
>>11
記事を読まずにするんだぞ
記事を読まずにするんだぞ
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:27:14.75ID:vEecXx690
3行読む元気もないし
明日も生きるのかてだけで最近うんざり(泣)
明日も生きるのかてだけで最近うんざり(泣)
748: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:47:17.33ID:ZKXLsvgy0
>>28
元気出せとは言えないけれど、アイスやフルーツもおいしい季節ですよ
1個だけでもデザート買ってみてくださいね
元気出せとは言えないけれど、アイスやフルーツもおいしい季節ですよ
1個だけでもデザート買ってみてくださいね
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:27:40.76ID:/8KFypbb0
要点はまとめて簡潔に
日本人ならだれでも知ってる言葉だな
日本人ならだれでも知ってる言葉だな
854: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:02:08.13ID:iclsEf3p0
>>30
完結に書いてもバカにはわからないから長文になるんだよ
完結に書いてもバカにはわからないから長文になるんだよ
866: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:03:14.35ID:+E7VYsot0
>>854
短文でも漢字を間違える人もいるしなw
短文でも漢字を間違える人もいるしなw
884: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:05:11.10ID:jnUMtBUD0
>>866
漢字は絶望的だわな
日本人じゃないのかもしれんがw
漢字は絶望的だわな
日本人じゃないのかもしれんがw
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:27:46.71ID:hlFzFQo10
この板を見ていれば分かるじゃないか
読めない書けない考えられない。無い無い尽くしの知恵遅れだらけだ
読めない書けない考えられない。無い無い尽くしの知恵遅れだらけだ
36: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:28:55.20ID:zps8DeK30
>>31
ここは他に比べて普通に文章力高い方だよ高学歴高年収も多い場所だしな
ここは他に比べて普通に文章力高い方だよ高学歴高年収も多い場所だしな
847: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:01:13.44ID:iclsEf3p0
>>36
いつまでも昔の2chのイメージで5ch語ってる人はあほだわな
文章読めない書けないキチガイはXとyoutubeに行ったのに
今は5chの方がまともと言われてる始末
いつまでも昔の2chのイメージで5ch語ってる人はあほだわな
文章読めない書けないキチガイはXとyoutubeに行ったのに
今は5chの方がまともと言われてる始末
882: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:05:03.80ID:Eed+XdsU0
>>847
ケンモメンが我が物顔で闊歩する5chが2chよりマシなわけなかろう
ケンモメンが我が物顔で闊歩する5chが2chよりマシなわけなかろう
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:28:28.19ID:WqZO7w+C0
「switch2にケーブルが入ってない」ってクレーム殺到してるのもこんな理由だろうな
中箱にあるのに見ようともしない
中箱にあるのに見ようともしない
38: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:30:06.00ID:dGuAcp480
>>32
メルカリで5万円の空箱を買っちゃうくらいだから察しよ
メルカリで5万円の空箱を買っちゃうくらいだから察しよ
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:28:41.19ID:zX3qOufv0
政治の話題は意図的にやってる印象
デマと解っててもやり続けてる
デマと解っててもやり続けてる
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:31:00.23ID:KkARBIZL0
>>33
中国人と中国人の下僕の左翼が命令されたワードをひたすら繰り返してるんだろ
中国人と中国人の下僕の左翼が命令されたワードをひたすら繰り返してるんだろ
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:32:29.89ID:/8KFypbb0
頭が良いと思い込んでる人ほど長文を書く傾向にはあるね
62: 警備員[Lv.11] 2026/05/29(金) 20:33:09.13ID:trag6sYz0
>>58
それASD
それASD
66: 名無し募集中。。。 2026/05/29(金) 20:33:32.55ID:acQdGdiz0
ネットも昆虫の群れだらけになっている
287: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:54:15.40ID:T4TXzX1X0
>>66
株もいまそれらしいな
株もいまそれらしいな
67: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:33:41.11ID:g6ZutrHc0
SNSに本物の精神病とか知恵遅れも来てるんだと思うよ。
以前医療関係と取引する営業だったから、精神科にもよく行ったけど、精神病でもやたらとコミュニケーションとりたがる患者は多くて、会話は成立しないけどずっと絡んできて喋り続けてる。
少し相手にしてやっても、同じ事を繰り返すだけでこちらの話は理解できないんだけど、こういう奴5ちゃんによくいるな、と思ってた。
以前医療関係と取引する営業だったから、精神科にもよく行ったけど、精神病でもやたらとコミュニケーションとりたがる患者は多くて、会話は成立しないけどずっと絡んできて喋り続けてる。
少し相手にしてやっても、同じ事を繰り返すだけでこちらの話は理解できないんだけど、こういう奴5ちゃんによくいるな、と思ってた。
158: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:43:12.28ID:8LmiGtmH0
>>67
Twitterでも、句読点だらけの、文章で、リプしまくってる、ような奴、結構いるよな。
Twitterでも、句読点だらけの、文章で、リプしまくってる、ような奴、結構いるよな。
865: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:03:11.23ID:iclsEf3p0
>>67
5chにはもういないだろ
お前がレベル低いスレにいるだけでは?
5chにはもういないだろ
お前がレベル低いスレにいるだけでは?
79: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:34:49.16ID:kD77FTOV0
長文は無駄が多すぎるのよ
結局何が言いたいのかわからない人がほとんどやで
結局何が言いたいのかわからない人がほとんどやで
86: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:35:40.77ID:lGhvb+e+0
>>79
結論が先ってのが無駄なのよ
結論が先ってのが無駄なのよ
88: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:36:02.74ID:o4EpZ/Rm0
>>79
猛虎弁は恥ずかしいから止めなさい
猛虎弁は恥ずかしいから止めなさい
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:36:42.81ID:0OZXh4Vd0
>>79
わかる、俺も超一流企業のM菱にいたことあるけど文章が長いやつは無能って教わった
わかる、俺も超一流企業のM菱にいたことあるけど文章が長いやつは無能って教わった





