まとも


    1: ひぃぃ ★ 2026/05/29(金) 20:20:20.34ID:UZfvTW/K9
    ネットの掲示板やSNSに投稿をしたら反応がたくさん来て、あまりの会話の通じなさに頭を抱えた経験はないだろうか。「この人、本当に文章を読んでいるのだろうか」とすら思うことも
    ガールズちゃんねるに5月下旬、「最近読解力が無い人や行間が読めない人多すぎませんか?」というトピックが立ち、反響を呼んだ。
    トピ主は、SNSや同掲示板を見ていて、読解力のない人が多すぎると感じている。特段変なことも書いていないわかりやすい投稿内容であるにもかかわらず、書いていないことを悪いように補完したり、歪んだ受け取り方をして叩いたりする人が突如として現れることにドン引きしているという。
    「読解力が無かったり行間が読めない人って、良い方に捉えるのではなく悪い方に捉えたり、歪んだ考え方をする人が多いような気もします。私の知人にも読解力が無い人が一人いて、その一人に周りの人間全員が振り回されとても疲れます みなさんの周りにもそのような人いますか?」
    と呼びかけている。
    ■「3行以上は読まない」タイトルだけで脊髄反射する人々
    これに対し、トピック内では「わかる」「本当に多い」と同意する声が殺到した。ネットでは、話の通じない人が溢れる原因について、ネットユーザーたちの「そもそもまともに読んでいない」という怠惰な実態が浮き彫りになっている。
    「三行以上は読まない」 「本文は読まないでタイトルだけ見てコメントしてるからね」 「文が長いと、全部読まずにコメントしたくなるわ~~」
    長文を拒絶し、タイトルや目についたキーワードだけで脊髄反射的に書き込んでいる人が想像以上に多いのだろう。SNSの短文化が進んだ弊害か、次のような手厳しい指摘も寄せられている。
    「Twitter時代はTwitterにいる人たちは3行以上の文は読めないって言われてたけど、Xになったらいよいよ1行すら読めない人らの集まりって言われてるね」
    ■「自分の思う結論ありきで話す人多いからね」
    単に「読んでいない」だけでなく、「悪意を持って歪んだ解釈をする」「対話ではなく叩くことが目的になっている」という、ネット特有の病理を指摘する声も目立つ。
    「ガルの場合はとりあえず叩いてやれって感じだと思う」 「自分の思う結論ありきで話す人多いからね」 「皮肉はがるちゃんでは本当に通じない」 「ガルって会話が成立しない人が多すぎる」
    好意的なニュアンスや、高度な比喩、あるいは単なる日常の呟きすらも、「攻撃」や「自慢」に変換されてしまう。これではまともなコミュニケーションなど成立するはずもない。
    トピ主が嘆くように、文章の行間を読めず、都合のいい脳内ストーリーで他人を叩く人は、ネットの至る所に生息している。しかし、匿名掲示板やSNSという場所で、理性的なやり取りを期待する方がそもそも間違っているのかもしれない。
    玉石混交のネットの海で、一言一句に真面目に付き合っていては、こちらの精神が削られるだけである。話の通じない相手に出会ったら、説得しようなどと思わず、そっとページを閉じるか、ブロックするのがいいだろう。
    2026年5月28日 6時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/31389150/
    画像
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/4/64692_1591_629d1326_948c5931.jpg

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:20:49.04ID:pAKgagV40
    ガルちゃんはそうなんだろ

    200: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:46:11.21ID:6c8c1muF0
    >>2
    おもしろいw

    552: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:21:13.55ID:rC6f2Iyb0
    >>2
    本当にそう
    あそこは感情のゴミ箱(しかも治安はスラム)みたいなもんだから
    まともな読み書きと読み取りが出来る事を求めてはいけない

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:22:04.10ID:/rEXPtgn0
    あぁ自民党がやったら全て悪行みたいなタイプの人居るよね

    328: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:57:34.99ID:xWnBV7ip0
    >>3
    パヨクな。
    ちなみに大阪の共産党は特殊で
    自民党とガッチリスクラム組んで
    維新の悪口に徹してるよ

    777: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:50:58.88ID:WQFBGNiN0
    >>3
    それ立憲がとか共産党がに置き換えても同じことが言える

    805: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:55:10.03ID:wcJDXxkl0
    >>3
    実際増税とか、給付減らすとか国民に痛いことばかりやってるもんね
    で、議員定数削減とかはどこに行ったんだか

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:22:18.22ID:imDiOhmC0
    タイトルをチラッと見るだけで本文なんか読む奴おらんだろ

    509: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:16:08.32ID:+yHdyINi0
    >>4
    世の中みんな馬鹿なんだ、と思うのは単にお前が馬鹿だからだぞ

    682: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:38:59.53ID:yQqXcDyK0
    >>4
    っ鏡

    5: 警備員[Lv.22][苗] 2026/05/29(金) 20:22:18.18ID:4CrMmu3E0
    3行にまとめられない奴
    頭悪すぎ

    843: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:00:42.50ID:Da4iSMc60
    >>5
    ABC予想の証明を3行で説明するのは大変そうだな。

    850: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:01:46.06ID:+E7VYsot0
    >>843
    間違ってるみたいだからどうでもいいじゃん

    861: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:02:44.99ID:Da4iSMc60
    >>850
    そうだな。

    6: 警備員[Lv.3][新芽] 2026/05/29(金) 20:22:28.99ID:1pFjnuty0
    そもそも5chに正確な情報求めるなよw
    ここは嘘もOKな魔境だぞw

    136: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:40:30.22ID:JM4YOZqS0
    >>6
    5ちゃんだけなら別にいいんだけど

    763: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:49:02.55ID:Abs0QSDs0
    >>6
    世の中5ちゃんがまともに見える場所もあるんですよ・・・

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:23:40.05ID:5EP1TWF/0
    時事記事読んで大喜利するのが正解

    15: 警備員[Lv.3][新芽] 2026/05/29(金) 20:24:42.95ID:1pFjnuty0
    >>11
    記事を読まずにするんだぞ

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:27:14.75ID:vEecXx690
    3行読む元気もないし
    明日も生きるのかてだけで最近うんざり(泣)

    748: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 21:47:17.33ID:ZKXLsvgy0
    >>28
    元気出せとは言えないけれど、アイスやフルーツもおいしい季節ですよ
    1個だけでもデザート買ってみてくださいね

    30: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:27:40.76ID:/8KFypbb0
    要点はまとめて簡潔に
    日本人ならだれでも知ってる言葉だな

    854: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:02:08.13ID:iclsEf3p0
    >>30
    完結に書いてもバカにはわからないから長文になるんだよ

    866: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:03:14.35ID:+E7VYsot0
    >>854
    短文でも漢字を間違える人もいるしなw

    884: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:05:11.10ID:jnUMtBUD0
    >>866
    漢字は絶望的だわな
    日本人じゃないのかもしれんがw

    31: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:27:46.71ID:hlFzFQo10
    この板を見ていれば分かるじゃないか
    読めない書けない考えられない。無い無い尽くしの知恵遅れだらけだ

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:28:55.20ID:zps8DeK30
    >>31
    ここは他に比べて普通に文章力高い方だよ高学歴高年収も多い場所だしな

    847: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:01:13.44ID:iclsEf3p0
    >>36
    いつまでも昔の2chのイメージで5ch語ってる人はあほだわな
    文章読めない書けないキチガイはXとyoutubeに行ったのに
    今は5chの方がまともと言われてる始末

    882: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:05:03.80ID:Eed+XdsU0
    >>847
    ケンモメンが我が物顔で闊歩する5chが2chよりマシなわけなかろう

    32: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:28:28.19ID:WqZO7w+C0
    「switch2にケーブルが入ってない」ってクレーム殺到してるのもこんな理由だろうな
    中箱にあるのに見ようともしない

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:30:06.00ID:dGuAcp480
    >>32
    メルカリで5万円の空箱を買っちゃうくらいだから察しよ

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:28:41.19ID:zX3qOufv0
    政治の話題は意図的にやってる印象
    デマと解っててもやり続けてる

    46: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:31:00.23ID:KkARBIZL0
    >>33
    中国人と中国人の下僕の左翼が命令されたワードをひたすら繰り返してるんだろ

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:32:29.89ID:/8KFypbb0
    頭が良いと思い込んでる人ほど長文を書く傾向にはあるね

    62: 警備員[Lv.11] 2026/05/29(金) 20:33:09.13ID:trag6sYz0
    >>58
    それASD

    66: 名無し募集中。。。 2026/05/29(金) 20:33:32.55ID:acQdGdiz0
    ネットも昆虫の群れだらけになっている

    287: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:54:15.40ID:T4TXzX1X0
    >>66
    株もいまそれらしいな

    67: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:33:41.11ID:g6ZutrHc0
    SNSに本物の精神病とか知恵遅れも来てるんだと思うよ。
    以前医療関係と取引する営業だったから、精神科にもよく行ったけど、精神病でもやたらとコミュニケーションとりたがる患者は多くて、会話は成立しないけどずっと絡んできて喋り続けてる。
    少し相手にしてやっても、同じ事を繰り返すだけでこちらの話は理解できないんだけど、こういう奴5ちゃんによくいるな、と思ってた。

    158: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:43:12.28ID:8LmiGtmH0
    >>67
    Twitterでも、句読点だらけの、文章で、リプしまくってる、ような奴、結構いるよな。

    865: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 22:03:11.23ID:iclsEf3p0
    >>67
    5chにはもういないだろ
    お前がレベル低いスレにいるだけでは?

    79: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:34:49.16ID:kD77FTOV0
    長文は無駄が多すぎるのよ
    結局何が言いたいのかわからない人がほとんどやで

    86: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:35:40.77ID:lGhvb+e+0
    >>79
    結論が先ってのが無駄なのよ

    88: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:36:02.74ID:o4EpZ/Rm0
    >>79
    猛虎弁は恥ずかしいから止めなさい

    97: 名無しどんぶらこ 2026/05/29(金) 20:36:42.81ID:0OZXh4Vd0
    >>79
    わかる、俺も超一流企業のM菱にいたことあるけど文章が長いやつは無能って教わった

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780053620


    1: どどん ★ 2026/05/17(日) 06:12:42.61ID:r+3fB3vv9
    栃木県上三川町の強盗殺人事件で、新たに川崎市に住む16歳の男子高校生が逮捕されました。逮捕者は4人となり全員が16歳の少年です。
    川崎市の少年はこれまでに逮捕された16歳の少年3人らと共謀して、14日午前、上三川町の住宅で金品を物色中に富山英子さん(69)を殺害した強盗殺人の疑いが持たれています。
    警察によりますと、実行役は川崎市の少年を含む4人で全員だということです。
    4人の関係性や役割分担は捜査中ですが、川崎市の少年は他の3人とは別の高校だということです。
    警察は、少年4人のリクルーター役や指示役などさらに複数人が関わっているとみて、捜査しています。
    テレビ朝日
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e1e0fe95954d2ff8c29dc50fe9e16c7911c9cb4

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:13:48.54ID:28tLxjOO0
    実名まだ?

    393: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:02:48.59ID:4K4jdXos0
    >>3
    少年法で出せないのじゃない?
    今回の事件も指示役はいると思うが、前にあった事件では指示役が「少年法で死刑はないから」とか言ってとかあった。
    やはり少年法を改正して厳罰にして学校などでアナウンスするしかないな。

    895: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:43:16.77ID:uJ7sg/Yz0
    >>393
    同じ学校の生徒や近所からのここへの書き込みを言ってるんじゃないか

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:14:30.53ID:EAjpjpWR0
    男は闇バイト
    女はパパ活や立ちんぼ
    少子化にも関わらず
    子供の自殺者毎年過去最多更新
    これが俺たちが残した日本だ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:15:46.42ID:ERZ+CW6e0
    >>4
    少子化でいいんやで
    大変なのにまともな給料が出る職が圧倒的にないから
    責任ある大変な現場仕事もやっすい給料しか払われなくなった

    480: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:09:56.41ID:cmL0n83h0
    >>12
    そして更に害人を入れて負のスパイラル
    いいわけねーだろ

    497: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:11:05.05ID:HhfmQ0hf0
    >>480
    経営者が大変な仕事の給料を内容相応に上げないのが悪

    511: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:12:00.01ID:cmL0n83h0
    >>497
    まず害人いれるの制限しないと圧力かけられないと思うわ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:14:40.34ID:kDt7htiI0
    強盗殺人の実行犯なんてリスクしかないことよくやるよ

    371: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:01:17.70ID:4sVkNen80
    >>7
    2022年末~2023年初頭に小池百合子が、チルドレンファースト唱えてから、
    (自民党もこども真ん中社会とか同時に)言い出してから、
    関東一円で闇バイトによる高齢社宅襲撃事件が相次ぎ、人も殺された
    チルドレンファーストから一気に空気が変わった。あれを境になんなら高齢者福祉や医療の人間も
    高齢者を粗末にしていいみたいな態度の奴が増えた

    605: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:19:43.99ID:QJdnoD8f0
    >>7
    めった刺しとかしているらしいから、金よりも、人を殺してみたいって欲求を満たす目的が強いんだろ

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:15:09.74ID:25cYHWap0
    川崎市ってあの川崎市?

    27: 警備員[Lv.12] 2026/05/17(日) 06:18:42.78ID:1eh03Vdo0
    >>10
    川崎国

    172: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:38:52.67ID:Gmx4VK6d0
    >>27
    裏に絵を描いている大人いるだろ?
    そいつも捕まえろ

    13: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:15:50.55ID:K+sQpEPO0
    15の夜ネタを言えなくて困ってるおまいら

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:17:39.22ID:uMrNGLK00
    >>13
    盗んだベンツで強殺やる16の夜

    228: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:45:20.27ID:oFyI+bz80
    >>25
    BMWだろ

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:16:48.16ID:f+8FfkO30
    バカウヨ「日本の治安悪化!」
    😅「昭和、平成の方がはるかに強盗、殺人が多いんですけど…」

    260: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:49:51.48ID:TFSqp5yo0
    >>16
    これは本当
    1983年が少年犯罪のピークというか校内暴力全盛期だからな

    20: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:17:06.26ID:I6rO2YpO0
    川崎からはるばる車で殺しに行ったのかな
    そのはバイタリティはどっから来るんだろうか

    418: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:04:25.95ID:BQG5rv0n0
    >>20
    交通弱者には 遠い遠い所だよな

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:17:10.31ID:PBmXoufJ0
    アイドルユニット組めるな

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:25:59.45ID:4BpKRrzz0
    >>21
    獣脳ボーイズ、捨て駒少年団、とか

    75: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:26:34.54ID:EuDVVkHx0
    >>71
    川崎少年愚連隊

    23: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:17:21.52ID:v4+uCWje0
    無免許でBMWに乗って強殺。
    16歳でも立派な犯罪者だなw
    叩けば埃がたくさんでそう。

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:19:05.77ID:9Q3AV0rN0
    >>23
    万引きとかカツアゲとかやってそうだな
    悪いことしても甘やかしているからエスカレートすんだよ

    24: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:17:36.72ID:eFhMd4kF0
    こいつらは闇バイトとかトクリュウとかニュースを一切見てないアホなのか?
    親もニュース見る習慣無いしこいつらも全く見ないの?

    338: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:58:22.68ID:u/cQCcUL0
    >>24
    見ないだろ
    警報出てるのに中洲でBBQするタイプ

    982: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:50:55.72ID:qxvh/XM10
    >>338
    同じ神奈川県民…、

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:18:49.98ID:QdmDfMGh0
    こいつ生かしといたら大物になるんじゃね

    357: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:00:02.28ID:u/cQCcUL0
    >>28
    ないない
    つるまなければ何もできない
    指示がなければ何もできない

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:20:05.38ID:jZssTgYC0
    やったガキらを裁くだけならこの手の事件は絶対無くならない
    「また実行だけを必死に追ってるw」と髪の毛レスのような嘲笑いが見えてくるようだわ
    根元を追えない以上はガキだけを悪様にはできないだろう

    73: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:26:22.94ID:AEYpThaa0
    >>33
    麻薬も買い手が居なくなったら売り手は商売できなくなる
    つまり実行犯を全て死刑にしていけばいずれ成り立たなくなる
    実行犯の罪を軽くしたら、永久に未来永劫この手の犯罪は無くならない

    413: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:04:07.92ID:Jm9jKyRg0
    >>33
    >根元を追えない以上は
    そもそも毛根がありません><

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:20:20.32ID:QuOt0C4O0
    今の16ってこんなにアホなん?
    俺が高校生の頃でももう少し分別はついたぞ

    360: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:00:14.19ID:zej4xLUp0
    >>34
    ケンカでも刃物持ち出すまでは無かったしなぁ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:21:08.79ID:mqc7X3hI0
    全員がブラジル国籍←これは報じられないよな

    645: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:22:52.96ID:WkI+CR7S0
    >>40
    まだSNSのデマを信用する池沼が居るんだな

    720: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 07:29:13.13ID:O+RMHmsb0
    >>645
    ほんとかどうかわからんけど、高校生が発信しているSNSなら事実の可能性もありそうだな
    同じ高校の生徒が2人もいなくなったり教員が騒ぎ始めたら、一般生徒でも気づきそうだからな

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:21:37.59ID:AEYpThaa0
    無期懲役とかうんこ製造機は必要ない
    判決後24時間以内に死刑が妥当

    202: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:42:37.19ID:35wm+wDK0
    >>41
    まともな人間にとっては熊と同じ害獣として殺処分が妥当だな

    214: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:44:10.06ID:6XGC1lP/0
    >>202
    子供の絶対数減ってるからそれはやめたほうがいい
    ロボトミー手術を復活させて廃人一歩手前にすれば更生できる
    チンコさえついてりゃ子孫残せるんだから

    247: 名無しどんぶらこ 2026/05/17(日) 06:47:58.45ID:GoR0+Loi0
    >>214
    こんなのの子孫要らんだろ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778965962


    1: ぐれ ★ 2026/05/05(火) 14:40:51.42ID:LHBnlbMO9
    石破前総理 自衛隊が「軍隊じゃないはまやかし。削除しないと安全保障の議論は絶対まともにならない」“戦力不保持”規定『憲法9条2項』削除を主張 憲法は改正すべきか・しないべきか 双方がデモや集会開催の中
    ※5/4(月) 19:15配信
    関西テレビ
    「戦争の放棄・戦力の不保持」を規定した憲法9条。
    高市総理が憲法改正に意欲を示す中、憲法記念日の5月3日には「9条改正反対」を訴えるデモが全国で開かれました。
    一方で、憲法改正を訴える集会も開かれる中で、「newsランナー」は、石破前総理に単独インタビュー。
    語られたのは、自衛隊が「軍隊じゃないはまやかし。削除しないと安全保障の議論は絶対まともにならない」ということ。
    憲法9条2項の削除を主張しつつ、「9条1項で国際紛争、領土をめぐる武力を用いた争いはやりませんと明示している。だから1項を残している限り、心配している事態にはならない」と述べました。
    ■5月3日は憲法記念日 憲法改正に強い意欲を示す高市総理
    【昭和天皇の勅語】「朕は国民とともに、全力を挙げ」「自由と平和とを愛する、文化国家を建設するように努めたい」
    1946年に公布された日本国憲法は、今から79年前の1947年5月3日に施行されました。
    国民主権、基本的人権の尊重、戦争の放棄が「三大原則」。
    改正するには、衆参両院でそれぞれ3分の2以上の賛成、さらに国民投票で過半数の賛成を得る必要があり、これまで79年間、1度も改正されていません。
    しかし3日、改憲派の集会にビデオメッセージを寄せた高市総理は、国際情勢や安全保障環境の変化などを挙げ、憲法改正に強い意欲を示しました。
    【高市早苗総理】「時代の要請に合わせて、本来、定期的な更新が図られるべきです」
    ■憲法9条の改正 “自衛隊の在り方”をどうするのか
    自民党は“自衛隊を明記”すべきと主張
    中でも注目されるのが、「憲法9条」の改正です。
    憲法9条は、1項に「戦争の放棄」、2項に「陸海空軍その他の戦力を持たない」ことを定めています。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/578dabeb151af06a193601b043cc7331321339aa

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:42:03.53ID:JogPVZRr0
    まやかしを動かしてたの?

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:02:42.19ID:ckjAMA3d0
    >>2
    ずっと違憲のまま運用していた問題

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:43:07.97ID:Y06PdlLJ0
    サヨクどうすんのこれw

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:12:54.53ID:RqTOkhcQ0
    >>5
    石破は改憲派だろ昔から

    669: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 16:53:22.90ID:MIQMURa70
    >>5
    バカウヨ1bit脳フリーズw

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:43:22.06ID:2Ih0l7a10
    憲法改正回数
    ドイツ: 60回以上(1949年の基本法制定以降)
    フランス: 27回(1958年憲法以降)
    カナダ: 19回以上
    イタリア: 15回
    アメリカ: 6回
    韓国: 9回
    そもそも憲法なんてどこの国も時代に合わせて改正していくものだから
    戦後1度も改正してない日本が異常

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:45:41.35ID:2Dg4i3NP0
    >>6
    日本の憲法が完璧で改正の必要が生じないだけだろ

    681: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 16:55:18.22ID:JQjcr6bf0
    >>16
    解釈でツギハギだらけなのがわからんか?

    690: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 16:56:21.29ID:2Dg4i3NP0
    >>681
    全く分からん
    解釈でツギハギってどういう意味?

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:44:06.73ID:2Dg4i3NP0
    軍隊じゃないなんて誰か言ってるの?

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:57:01.93ID:UEwwoygt0
    >>7
    まぁ戦力とみなさないって事にしないと憲法違反だからな
    自衛隊を認めてる人はみんな建前上は自衛隊を軍隊とはみなしてない立場
    もちろん憲法学者みたいに自衛隊を違憲という人もいるけど

    431: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 16:09:41.41ID:2Dg4i3NP0
    >>41
    戦力を保持しないのは侵略戦争に対してであって、自衛のための戦力の保持は禁止されていない
    だから今の憲法9条のままでも堂々と軍隊と名乗れるぞ
    自衛権は国際的にも国内的にも裁判所的にも普通に認められている

    437: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 16:11:01.21ID:7ZpMxcJV0
    >>431
    だからそれを明記しろってのw
    解釈改憲の余地は狭いほうが良いに決まってる。

    486: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 16:20:33.08ID:2Dg4i3NP0
    >>437
    明記する必要はない
    概念や用語は不戦条約1条や国連憲章2条
    とほぼ同じで、憲法9条がこれらを参考に作られたことも自明なので、意味は明白だ
    国連憲章も、国連加盟国は戦力を行使できない(国連決議による平和維持活動のみが例外)としているが、自衛のための戦力の行使ができないと解釈する人はいない
    どうしても9条の意味をはっきりさせたいなら(本来上記のように明白だが)、閣議決定で全ての文言を定義すればいいだけ
    集団的自衛権は閣議決定しておきながら、他を放置して、憲法改正しないとできないフリしているのは自民党の単なる怠慢
    あるいは、自民党は憲法改正を自己目的化しているから、無理やり実現するためにわざと放置しているだけ

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:44:07.74ID:SVpLlVCe0
    何で自分が首相の時にやらなかったんだよ口だけ野郎

    257: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:45:17.21ID:XvyTrM900
    >>8
    こいつが何を言ってもそう思ってしまう

    268: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:46:50.19ID:/bOrLA030
    >>257
    そりゃ当時の連立相手の公明党が反対したから
    昔から石破は第九条の二項を変えろって言ってる

    13: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2026/05/05(火) 14:45:20.22ID:IXKLcSQa0
    >>1
    自衛隊を明記すると、完全な自衛権を行使できるようになる。
    今の自衛権は「戦力の不所持(軍隊を持たない)」から導き出された限定的なもの。
    安倍の解釈改憲によって限定されることは減ったが、
    他国への軍事侵攻と核弾道ミサイルの保有は出来ない。
    自衛隊を明記すれば、その2つが出来るようになる。
    自民や維新などの議員は、その2つを出来るようにしようとしているということ。
    その2つが出来るようになれば、そういう事態が必ず起こる。
    台湾有事を切っ掛けにして、
    米国(ユダヤ)は中国の解体戦争を起こそうとしている。
    自民や維新などの議員は国民を騙して改憲を遂げようとしている。

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:47:46.84ID:BXPnSBl20
    >>13
    中国解体大いに結構!
    また三国志時代に戻した方がアジア平和になるってもんよ

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:54:52.25ID:rb79Mg3d0
    石破は昔からずっとこういう主張なのに
    なぜか反高市扱いで左の護憲派みたいに
    担ぎ上げられたり叩かれてるのが謎

    66: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:07:49.26ID:qpUaDE3C0
    >>33
    答えが文春にあるじゃない

    78: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:11:46.35ID:HomqsJEW0
    >>33
    ネトウヨは中身関係なく白紙委任だから逆転現象が起きる(移民とか)
    安倍さんの2項の維持、自衛隊の明記する加憲案に賛成
    安倍さんの案に反する2項の削除、国防軍には反対

    194: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:33:15.12ID:uIszX2Ye0
    >>33
    ほんそれ
    ネトウヨはどんだけ無知なんだよって感じ

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:57:43.78ID:MLcMUiCf0
    石破が正論言った

    185: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:30:32.71ID:Yh5TYOd20
    >>43
    「正論」じゃないんですよ!
    おにぎりの食べ方が汚いからチー牛は増税メガネと同様にまともな考えができないんです!
    もう日本は女性リーダーに頼るしかありませんよ!
    チー牛に政治はできません!

    47: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 14:59:00.34ID:0kWKesxA0
    石破さんが改憲に乗っかって来たってことかな

    56: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:02:45.87ID:K1LoSMAk0
    >>47
    石破は元から強い改憲派だぞ
    自民内がとりあえず自衛隊明記でってほうで動いてる中で石破周辺は国防軍にすること主張してるからな

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:11:33.33ID:0kWKesxA0
    >>56
    最近高市総理を選んだ責任をとか言ってたのは前振りで
    自分も改憲派で派手に議論したくなったんだなw

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:09:41.39ID:MIRmkYY30
    パヨクの理想が非武装中立でも中国人になりたいでもどっちでもいいけど、憲法改正発議そのものを否定するのが意味分からん
    国会の2/3で発議したとしても、国民投票で過半数取れなきゃ改正できないじゃん
    パヨクが正しいなら憲法は永遠に変わらないよw

    81: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:12:31.24ID:sDu2QjEE0
    >>71
    自民は兵出すだめの改憲だからな
    イランに派兵する方が日本にとっていいのか?

    75: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:11:18.55ID:aMiHzyG20
    ウクライナが60歳まで徴兵してるので
    日本は75歳まで徴兵な

    183: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:30:08.12ID:doq+bjqu0
    >>75
    ネトウヨ老人に限る

    76: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:11:19.35ID:3EpDH+AU0
    てめえが総理のときは何もしなかったくせになあ

    91: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:16:39.98ID:rb79Mg3d0
    >>76
    でたよ高市あげの党内下げデマ
    石破は憲法審査会で起草委員会たてようとしたり
    改憲派の集会参加してたのになにもやってないって

    83: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:14:13.04ID:DTCnFWKM0
    2項はそのまま
    陸海空軍その他の戦力は保持せず
    自衛隊は設置すると追記
    自衛隊をどう見ても戦力だから
    やっぱり違憲だーと主張するのが出てくる

    87: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:15:22.12ID:sDu2QjEE0
    >>83
    今まで出てきても合憲にしてきたのに何をいまさら

    94: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:17:06.93ID:DTCnFWKM0
    >>87
    じゃあ改正しなくてもいいや

    101: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:18:17.02ID:sDu2QjEE0
    >>94
    アメリカが兵出せって

    89: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:16:10.54ID:aMiHzyG20
    9条は自衛権は持っているので自衛隊も合憲
    できないことは侵略
    改憲したい人はどの国を侵略したいんだ?

    110: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:19:40.04ID:ekqYyqqR0
    >>89
    日本が自衛権を持つの根拠を問われたら9条では無くて国際法を上げる人が多いけど、自国憲法で明記するべきだろ

    128: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 15:22:30.58ID:sDu2QjEE0
    >>110
    自衛権は憲法でも認められてるって判断
    でも集団的自衛権は認められてない
    だから改憲しようとしてるのよ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777959651


    1: 少考さん ★ 2026/05/04(月) 19:20:12.54ID:0HCrVkAR9
    石破茂前首相「高市さんを選んだ責任をともに持たなきゃいかん」テレビで発言 真意はどこに?: J-CAST ニュース
    2026.05.04 12:41 リサーチ班
    高市早苗首相が衆議院選挙で公約した「飲食料消費税の2年間ゼロ」は、2026年度中の実施が難しくなっている。税率1%なら間に合うかもしれないなんて奇策も取りざたされているが、いずれにしても公約通りにはできないということで、「その責任はわれわれにもある」と、なんと「宿敵」の石破茂前首相が頭を下げた。
    消費税減税やるのかやらないのか、実現できなかった時の責任も大きい
    石破氏は2026年5月1日放送の「報道1930」(BS-TBS)に生出演、「われわれ(自民党)衆議院議員は、衆議院本会議場で(首相指名選挙で)高市早苗さんの名前を書いている以上は、高市さんの政策に責任を持たなきゃいかんのですよ」と語った。
    消費税減税については、「やるのかやらないのか。やらないとするならば、なぜやれないのかということをどうやって国民に説明するかというのを、高市さんを選んだわれわれがともに負わなければならないんです」という。
    高市氏に投票した議員は、高市政権の政策に責任を持たなければならないだけでなく、実現できなかった時の責任も大きいという主張だ。
    MCの「消費税減税はあきらめ、財政立て直しに舵を切る?」石破氏大きくうなずく ゲストの共同通信元編集局長・後藤健次氏は、「6月の中間とりまとめということになると、連休(GW)明けには、高市総理が一定の決断をしなければならない」と指摘する。社会保障国民会議は6月中に税率ゼロに向けた中間報告をまとめるとしていて、これも高市首相の約束だ。
    司会の松原耕二さんは「これだけ(議席)数があるなら、国民に痛みを伴う説得もできるでしょう」と、消費税減税はあきらめて、財政立て直しに舵を切るという選択もある、とまとめた。これに、石破氏は大きくうなずいた。
    (シニアエディター 関口一喜)
    https://www.j-cast.com/2026/05/04514337.html?p=all

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:21:26.09ID:j7D3dpMc0
    国民が選んだのは自民党であって高市ではない

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:26:30.28ID:T4qapq+r0
    >>3
    国民が選んだと言うことも同じ誤り
    選んだのは与党投票者とその投票システムあってだ
    国民が選んだと言うのこそ驕り

    550: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 21:05:30.48ID:E9sBU5OR0
    >>27
    投票システムが不正なのバレバレだもんね
    訴訟しても敗訴するし

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:22:30.97ID:MBLJOoBz0
    高市早苗を選んだのは奈良2区の有権者であって他の選挙区の有権者はなんら関係ないんだがw

    733: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:00:43.98ID:7HJbptUJ0
    >>6
    奈良2区めっちゃ多いな
    そんなわけないやろ

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:24:33.94ID:g3n2Lqkr0
    ・サヨク官房長官、国会にて「自衛隊は暴力装置」と堂々と発言してクビ

    石破「あ、この仙谷さんという人はちゃんとマックス・ウェーバー(の本を)読んでるんだ」と思って、内心すごく尊敬をしたことを覚えております。

    330: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 20:19:25.62ID:8DHQEC3s0
    >>18
    貴君を含めて仙谷や石破を叩いた衆愚の皆さんには、
    学術上の術語について正しい定義を知ることを奨める。
    世界中の政治家や政治学者をランダムにインタビューして、
    「日本国の現行法制下で自衛隊は暴力装置に当たりますか?」
    と訊いてみるがいい。
    百人なら百人、千人なら千人が全員、
    「暴力装置です。」
    と明確に答えるだろう。
    むしろ何を当たり前のことを…と聞き手のアタマを疑われることは間違いない。
    「暴力」とは、
    対手の同意無く我が意志の達成を強要する為に用いる物理力
    のことであってそれ以上でもそれ以下でもない。
    暴力の行使を目的機能としてその手段・能力を留保する組織を「暴力装置」と云う。
    この本質に照らせば日本国現行法制に於ける国家権力の暴力装置が;
    ・自衛隊
    ・海保
    ・警察
    ・消防
    ・刑務
    であることに議論の余地は無い。
    あくまでも本質論だから自衛隊が憲法上「軍隊」ではないという議論はここでは意味を成さない。
    なお、
    或いは上記暴力装置に加えて限定的な意味でなら厚労(麻取)と国税を挙げることも可能だろう。

    742: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:01:50.82ID:g3n2Lqkr0
    >>330
    ところか肝心のウェーバーが言ったのは
    Monopol legitimer physischer Gewaltsamkeit
    であり、
    これは
    正当な物理的強制力を独占する存在(=国家)」
    であり、「装置」なんて言う言葉は出てこない。
    暴力も「Gewalt」という単語を見たサヨク脳が脊椎反射的に「暴力♥」と訳したにすぎない
    なので日本でも使われている「実力組織」こそ正しい訳語であり、暴力装置なんていうのは左翼脳の偏見訳語

    24: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:25:26.25ID:KdugmjgZ0
    まともな野党がいないと実質独裁よなぁ。とはいえ仕方ねえのかな…

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:27:05.85ID:FtRkBZ3y0
    >>24
    まともな野党がいないからってイカれた与党にやらせてるのマジ笑う

    257: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 20:08:40.26ID:oT+j2/PE0
    >>28
    国民が頭にきて、試しに共産党にやらせてみようというのを待ってるのよ

    269: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 20:10:11.48ID:N1Fdbaro0
    >>257
    共産党員なの?

    25: 【ひょん吉】 2026/05/04(月) 19:25:57.01ID:naRP7D9G0
    そんな事より国際基督教会の責任を取れよ

    222: 【かん吉】 2026/05/04(月) 20:04:12.53ID:naRP7D9G0
    >>25
    間違えた。「日本基督教団」だったわ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:27:11.55ID:HRSLZaoN0
    国民に選ばれなかった結果、選挙で歴史的大惨敗したおめーが何ほざく

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:28:31.35ID:T4qapq+r0
    >>29
    高市が国民が選んだと言うなら
    国民が選んだわけだ
    同じだぞ

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:29:14.97ID:eVJGAULL0
    誰が選んだん?
    選んだやつだれ?
    責任持てよ

    95: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:41:00.21ID:N1Fdbaro0
    >>43
    壺ウヨら壺民党員

    56: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:32:48.66ID:Wr32WFoK0
    国民に介入する余地が無い総裁選だろ

    102: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:42:26.84ID:N1Fdbaro0
    >>56
    壺ウヨ壺民党員は日本人じゃないからね

    63: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:34:54.84ID:jccBwq4j0
    ネトウヨが困惑してるなwww
    石破は責任感が強いだけだよw

    75: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:36:33.79ID:tlofkvyF0
    >>63
    石破が責任感強いとか面白い冗談言うやん

    65: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:35:03.31ID:yJXbX39l0
    >>1
    そもそも選んでないよ

    549: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 21:04:53.87ID:E9sBU5OR0
    >>65
    これ

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:36:59.31ID:BQ2BxNEB0
    石油備蓄が切れて物流が途絶えて
    首都圏が餓死者で溢れて阿鼻叫喚になり
    いかにアホ晒してたか自覚する事になるだろう日本国民は

    84: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:38:16.96ID:26SQ/MIZ0
    >>77
    そうならなかった場合に煽った責任は?

    99: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:42:04.99ID:khZ/pG0I0
    >>77
    確か六月に日本は詰むんでしたっけ(笑)

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:38:15.68ID:+jNOitXX0
    自民に入れてないから責任はない
    自民の支持者にすべての責任がある
    彼らの手は薄汚れた血にまみれるだろう

    91: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:40:03.74ID:RZmplQAf0
    >>82
    壺だな

    96: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:41:06.45ID:J0ojQTLb0
    この石破の発言は正論だろ
    「あれは派閥の違う高市の政策だから俺は悪くない」と言う方がよほど問題だろうに
    要するにお前らは石破のことならなんでも叩くんだよ

    100: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:42:10.52ID:J5+RSAc70
    >>96
    閣僚ですらない石破が口を挟む問題じゃねえんだよw

    109: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:44:56.75ID:J0ojQTLb0
    >>100
    石破はコメントを求められたから応じただけだろ?
    しかも閣僚しか口出し出来ないなら石破政権時代の小野田や青山の方がよほど問題発言だらけだっただろうに

    130: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:48:49.37ID:J5+RSAc70
    >>109
    この番組の主旨が高市総理は失敗だって結論告げてるのはお分かりかな?
    それに石破も乗っかって失敗の責任は選んだ我々にもあるんだと、思ってすらいない綺麗事を並べてるんだよ
    つまりパヨクの馴れ合い、オナニー番組だって事w

    165: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:56:02.80ID:J0ojQTLb0
    >>130
    だからそういう文脈とか番組の主旨とか関係無くこれは正論だろ?という話なんだが
    少なくとも石破政権時代に全く協力しようとせず「自分は石破派じゃないから無責任」の態度を取り続けた小野田、青山、高鳥(落選したが)あたりよりは遥かにまともだ
    発言内容の論理よりも人格や文脈、過去の言動で議論を進めようとするから日本はどんどん凋落するんだよ

    98: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:41:28.44ID:0673D3N30
    高市総理は国民に日本人である誇りと生きる歓び、明日への希望を与えているし、太陽のような明るい笑顔、お釈迦様のような柔らかな微笑みに国民は常に幸せを感じている。

    820: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:34:31.03ID:VX7mMYQd0
    >>98
    薬でもやってんのか?wwwwwww
    なあ?
    お前ガチでクルクルパーだろ?wwwwww

    105: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:43:14.19ID:pyQNi16f0
    国民の金、84兆円を差し出した無能ブサイク
    死ね

    113: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:45:52.39ID:N1Fdbaro0
    >>105
    確かに100兆円トラ活ぴょんぴょんした🦎は
    外患誘致罪で公開処刑されるべきか

    140: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:50:33.59ID:HDlX85hx0
    高市さんじゃ駄目て意味でもなくて
    票を投じた身として支えていくって意味でしょ

    143: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:51:07.89ID:N1Fdbaro0
    >>140
    壺ウヨさんには日本語難しいからしょうがない

    170: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 19:56:57.56ID:J0ojQTLb0
    >>140
    普通はそう捉えるよな
    それなのに石破というだけで叩き出す連中ときたら

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777890012


    1: 煮卵 ★ 2026/02/27(金) 20:00:33.34ID:+SSHyk0M9
    神戸市垂水区の踏切で昨年1月、中国籍の観光客の女性2人が電車にはねられ死亡した事故で、2人の両親が山陽電鉄と男性運転士に対し計約1億4千万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が27日、神戸地裁(渡部佳寿子裁判長)であった。
    遺族は山電が事故防止策を怠ったなどと主張し、山電側は請求棄却を求めた。
    事故は昨年1月9日午後、山電の西舞子-大蔵谷間にある踏切で発生。運転士が踏切内にいる2人を発見しブレーキをかけたが、間に合わなかった。2人は国道の信号待ちをしていて踏切道を待機場所と誤った可能性がある。
    遺族側は、同社が踏切の危険性を把握しながら、人が立ち入った際に運転士に注意を促す対策などをせず「安全性を欠いた状態を放置していた」などと主張した。
    また、2人の両親の陳述書を代理人弁護士が代読し「中国では鉄道の踏切に出合うことがなく、中国語の標識がない限りルールを知りようがない。命を奪ったのは踏切のインフラの不備」などと述べた。
    [神戸新聞NEXT]
    2026/2/27(金) 19:49
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d3437937f6e49305b059ef9af0cb6d9923c4750

    6: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:01:41.17ID:PqnKpIxz0
    じゃあ日本来んな

    297: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:25:39.91ID:5FBb1+1C0
    >>6
    それな
    他の国でもしにそう
    知らない設備に近付くなよ

    10: 嫌儲メン1号 2026/02/27(金) 20:02:15.84ID:RLL/aD/a0
    中国の高速鉄道に踏切がない常識を無視したシステムは、明確な過失だ。情報は標識を通してのみ伝達されるため、存在しない標識は死を招く。日本の踏切管理は外国人の安全意識の欠如を予見しつつ放置し、人命を軽視した。このインフラの欠陥こそが、被害者を殺した真実である。

    319: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:27:33.36ID:Mw9S6utk0
    >>10
    調べたら踏み切りないのは都市部だけ立体交差してるからで
    地方は普通に踏み切りあるやん

    881: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 21:24:05.40ID:0Vbjd7W40
    >>10
    という幼稚な理論を振りかざす中国人には、海外旅行はまだ早かったんじゃない?異国を訪ねて自国と同じようにしか行動できないならおとなしくお家で遊んでいなさい。

    11: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:02:21.17ID:C8p/5uDo0
    日本に来るのに日本語を理解できないのは不備
    安全性を欠いている

    21: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:03:04.21ID:RUj5EIDg0
    >>11
    >日本に来るのに日本語を理解できないのは不備
    >安全性を欠いている
    反論はこれのみでオッケーだなw

    900: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 21:26:57.78ID:fEUUyOgp0
    >>11
    そういうこと

    18: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:02:44.48ID:WYhtTM7Y0
    俺のチンチン電車を食らわせてやる!

    29: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:03:37.05ID:VriqgzF20
    >>18
    そのナローゲージ仕舞えよ

    62: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:05:56.30ID:WYhtTM7Y0
    >>29
    舐めろーゲジゲジって何やねん!
    中国人には伸びろ如意棒!で通じるよな?

    19: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:02:50.08ID:KSyIrhHa0
    山陽電鉄と運転士に五億円の賠償めいれいでそうな悪寒

    129: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:10:52.24ID:FWHw6EPt0
    >>19
    電車は急に止まれない、周りが注意しろが法律でも徹底しているハズ

    963: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 21:38:12.29ID:E+0fYG6G0
    >>19
    日本の法律すら守れないなら来るなカスで終わる話だぞ

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:03:18.79ID:l6pEsEkv0
    文面だけ見ると中国人のゴネにしか見えんけどかなりの欠陥踏切だよあそこ

    47: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:04:42.13ID:m0xOqvHg0
    >>24
    踏切すらまともに渡れん奴は外出るなよ、で終わり

    25: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:03:20.99ID:faH3zErq0
    此処は日本ですよ?
    中国の標識には全て日本語が書いてあるのですか?

    65: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:06:01.04ID:i+MEFc6E0
    >>25
    これだわな

    30: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:03:38.94ID:MhvFsKDN0
    いやいや見たら分かるやろ

    443: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:36:39.94ID:x+j8wh290
    >>30
    うちの社長は、おまえの常識は相手の当たり前とちゃうから考え方変えろとかぬかしよんねや

    32: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:03:46.89ID:VQoleLcB0
    これはぐうの音も出ない正論だな
    言い値で賠償するしかないでしょ

    43: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:04:29.02ID:guzLlHHj0
    >>32
    そうかお前が払ってやれ

    559: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:46:20.06ID:HJi8pXh70
    >>32
    お前が個人的に出してやれよ
    日本が税金から金を出すことは絶対に認めないから、お前が出してやれ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:04:17.49ID:mLAxqLE40
    じゃあ入国時に常識テストでもやりますか
    Q.日本の路上でウンコする時は
    予め紙を用意する必要がある

    772: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 21:09:36.91ID:X3vrxQ5r0
    >>40
    これ半分は間違うと思う

    53: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:05:09.69ID:LYxz5Q4U0
    まだやってたのか
    死んだのは中国のゴミなのは間違いないが、同じ死亡事故を起こしてる所だから不利なんだよ
    さっさと示談金払って中国語のちっさい看板置いとけ

    132: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:11:09.79ID:+KYTkNRp0
    >>53
    構造上の問題で過去にも事故が起きてるなら訴える相手は神戸市
    踏切の改良は道路事業だから

    66: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:06:03.93ID:MhvFsKDN0
    線路は分かるでしょ
    中国人の気質でズカズカ入って行ったんだと思う

    98: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:08:21.29ID:XQ1ptdsS0
    >>66
    そもそも線路引かれてる時点で気づけって話
    アタマ悪いとかいうレベルじゃねー

    86: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:07:22.89ID:n5ejvv7V0
    てめーの国に踏み切りあるかないか知った事じゃないんだよ
    日本に来たら日本のルールや文化、様式に従えよ

    102: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:08:37.90ID:Bkvc6oRU0
    >>86
    でもお前歌舞伎も能も禅も文楽もロクに知らない化け物ブサイクだよね?

    127: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:10:45.57ID:TySLdS+x0
    まあ、俺なら訴訟するわ。
    ここにいる奴らだって同じ状況なら泣き寝入りはせんだろ。
    日本人から見てもわかりづらい踏切だし。
    線路見ればわかるけど
    夜とか暗かったら果たしてわかったかどうか。

    149: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:12:33.89ID://i78mk40
    >>127
    確かに分かりにくいとは思う
    でもさ、初めて行く外国で、夜間にこんなとこ通ろうと思うかね?
    大通りしか歩かないよ

    138: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:11:26.67ID:a6VrLZbW0
    >>1
    中国は近代的な都市ばっかりだから区画整備がきちんとされていて鉄道と生活道路が交差することないんだ
    だから中国には踏切はない
    もっと正確に言うと、ここまで踏切だらけなのは世界でも日本くらい
    まともに区画整備してこなかったからwww

    923: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 21:30:41.98ID:0Vbjd7W40
    >>138
    ちょっと違う。中国と日本ではそもそも都市と鉄道の設計思想が異なる。例えば踏切の多い日本でも、東京など都市部では高架や地下鉄で踏切を少なくしてあるだろ?なら、特に地方で何が違うのかといえば、
    「駅と鉄道は日本では町の中心部にあるものであり、中国では町の郊外にあるものだから」
    これは鉄道ができてから町ができたとかその逆だとかの歴史や、国の中の距離感、権力機構なんかの違いから生じるものでどっちが優れてるとかいう話ではない。

    145: 野澤 萌子(堺筋本町駅13番出口の朝鮮スパイ) 2026/02/27(金) 20:12:04.34ID:QDlcKWiU0
    豊津第二小学校(おおさか府吹田市江坂町2-5-1)の
    ちびっこ朝鮮スパイのぶっサイコパス女子小学生 また出たで
    コイツラ こんなちびのくせして もう立派な朝鮮スパイやねん
    集団ストーカーの待ち伏せつきまとい実習中
    こいつらのちょんこ親いわく朝鮮スパイの英才教育やねんてw
    将来立派な朝鮮スパイ確定やし、温かく監視してやって下さい
    ◎postimg.cc gallery 2V0Gj8k(https~復元してご覧ください)
    現役のちびっこ朝鮮スパイを 日本の公立小学校に通わす意味ある?
    日本人の同級生いじめとるんちゃう?
    なんで日本人に集団ストーカーしてる
    立派なちびっこ朝鮮スパイのアルバイターに児童手当あげなあかんの!?
    もう善悪の区別は十二分につく年齢やし 児童相談所に通報したって下さい
    ◎https postimg.cc gallery 2V0Gj8k(https~復元してご覧ください)
    一緒にいるのは 雪のちらつくこのクソ寒い中
    隠れて潜んで待ち構えていて いきなり飛び出して来て
    「ついて行かなねえー」(ニヤニヤ ニチャア)とストーカー宣言する
    「おおさか府吹田市とよつ町4-33」の朝鮮スパイの集団ストーカー婆ちゃん
    あの 有名な「どこまでも ついていきます 下駄の雪」の人(笑)
    不正投票犯 一人で何回も投票 上記のお婆ちゃんみたいな
    朝鮮スパイの「集団ストーカー」ケツモチ朝鮮スパイ警官付
    → youtube.com shorts eB9LchxR4Z8?si=KFv6Wh1A6a_lrXa6
    首謀者は おおさかから
    秀吉像の首へし折り県砥部町の片田舎に逃げて潜伏してる朝鮮スパイ
    「いん手りあ歯まだ」必死で隠す前科者 前科〇犯の朝鮮スパイw
    (代表 濱田恒夫=通名朝鮮人スパイの集団ストーカー業者)
    ■089-957-8238 ■https postimg.cc gallery WhsXkwf
    https postimg.cc gallery WhsXkwf (https~復元してご覧ください)
    日本を乗っ取りチューチューするつもりやでw
    「前科何犯?」聞いてあげてくださいw ■089-957-8238
    つうほう 拡散して下さい

    183: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:15:03.74ID:b2Ee+OAr0
    >>145
    の類も工作だろうがこいつら本当にうっとうしいよな。
    こういうやり方で他のスレの価値を下げてるんだろうけど、
    本当にこいつらのクソのような姑息で卑怯な工作にもうんざりだからね。
    中国人と朝鮮人ってこういう事をやればやるほど憎まれる事が
    わかってないんだよね、知能が低いからなんだろうけど。
    この裁判もそうだけど、本当にこいつらの嘘吐き乞食文化には反吐が出ますね。

    154: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:13:01.92ID:b9Hi5yQQ0
    自動車事故なら運転手が裁かれるが
    鉄道事故なら全く逆になるのが日本
    悪いのは線路にはいった人のせい、たとえ3歳児の事故でもそうなる

    199: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:15:51.59ID:m0xOqvHg0
    >>154
    そりゃまともな知能があれば線路に入ろうなんて思わないからな

    156: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:13:22.83ID:C8p/5uDo0
    つまり不幸な事故だが、この人らは電車を止めたわけだよな?
    鉄道側には損害賠償請求しないのか?外国人には

    187: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:15:17.38ID://i78mk40
    >>156
    故意に止めた場合に限り損害賠償請求をしてる、と聞いた

    267: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:22:52.07ID:C8p/5uDo0
    >>187
    えー確か昔認知症の人が線路に入って電車止めた時は
    介護者に損害賠償請求してたのに(後に、最高裁までいって介護者に責任はないと認定された当然だが)

    275: 名無しどんぶらこ 2026/02/27(金) 20:23:31.65ID:iN3B3F5n0
    >>267
    あの手のは事故に見せかけた殺人に使われることを警戒してる、ってのもある

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772190033

    このページのトップヘ