
1: ◆Sen4E3P802 愛の戦士 ★ 2023/07/19(水) 14:06:07.48ID:ID:uQICS3CS9
J-CASTニュース 7/19(水) 13:42
カートの持ち出しを求めたが…
「買い物カートを団地内のどこでも持って行っていいようにしてほしい」。こんな「お客様の声」があったとして、東京都内の総合スーパーのある店舗が掲示で紹介していたと、ツイッターに写真が投稿された。
この掲示では、カートは店内用で、危険なので持ち出しは遠慮してほしいとの店の回答も添えられていた。インターネット上では、客の要望に呆れる声が相次いでいる。スーパーを経営する西友に話を聞いた。
■「自分で返すのは大変なので回収してください」とも
この客の声は、2023年6月6日に受け付けたと、掲示で紹介されていた。
買い物カートについて、「団地の敷地内、どこでも持って行っていいようにして欲しい」として、次のように自らの意見を寄せた。
「係の人が回って回収すれば良い事だ。住民が便利なようにしなくては良くないと思うので、自由に持って行っていいようにしてほしい。自分で返すのは大変なので回収してください」
これに対し、店の担当者が同月10日に答えた文面が載せられていた。そこでは、店の利用に感謝したうえで、この客にこう回答していた。
「買い物カートに関しては、あくまでも当店の敷地内でのお買い物用として設置させて頂いております。また、買い物カートは路上を移動させるための設計となっておらず、転倒等、危険なことが予想できますので、持ち出しは御遠慮下さい。何卒、ご理解、ご了承頂きますようお願い申し上げます」
この掲示の写真は、ツイッターに2023年7月12日に投稿され、4万6000件以上のいいねが押されている。 リプライには、客の声に呆れる声が多いようだ。
お客様の声について、このスーパーを運営する西友の広報担当者は7月19日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように趣旨を説明した。
「ご要望に対して店舗のルールとお客様の安全面から回答」
「『お客様の声』は、お客様からのご意見やご要望を直接お聞きするコミュニケーションツールして、長年、全店で実施しております。弊社はそのお声を参考にさせていただきながら、より良いお買い物の場の提供を目指しております」
写真が投稿されたスーパー掲示については、次のように答えた。
「今回につきましては、ご要望に対して店舗のルールとお客様の安全面から回答させていただきました。今後も引き続きお客様の声に真摯に向き合ってまいります」
写真の投稿者などからは、団地内では、カートの持ち出しが多く、中には壊されたり遊んで放置されたりしているものも見たといった目撃情報もあったが、こうしたマナーが悪い客が一部にいるかについては、広報担当者から回答は得られなかった。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://www.j-cast.com/2023/07/19465446.html
https://i.imgur.com/eR9XG8p.jpg
カートの持ち出しを求めたが…
「買い物カートを団地内のどこでも持って行っていいようにしてほしい」。こんな「お客様の声」があったとして、東京都内の総合スーパーのある店舗が掲示で紹介していたと、ツイッターに写真が投稿された。
この掲示では、カートは店内用で、危険なので持ち出しは遠慮してほしいとの店の回答も添えられていた。インターネット上では、客の要望に呆れる声が相次いでいる。スーパーを経営する西友に話を聞いた。
■「自分で返すのは大変なので回収してください」とも
この客の声は、2023年6月6日に受け付けたと、掲示で紹介されていた。
買い物カートについて、「団地の敷地内、どこでも持って行っていいようにして欲しい」として、次のように自らの意見を寄せた。
「係の人が回って回収すれば良い事だ。住民が便利なようにしなくては良くないと思うので、自由に持って行っていいようにしてほしい。自分で返すのは大変なので回収してください」
これに対し、店の担当者が同月10日に答えた文面が載せられていた。そこでは、店の利用に感謝したうえで、この客にこう回答していた。
「買い物カートに関しては、あくまでも当店の敷地内でのお買い物用として設置させて頂いております。また、買い物カートは路上を移動させるための設計となっておらず、転倒等、危険なことが予想できますので、持ち出しは御遠慮下さい。何卒、ご理解、ご了承頂きますようお願い申し上げます」
この掲示の写真は、ツイッターに2023年7月12日に投稿され、4万6000件以上のいいねが押されている。 リプライには、客の声に呆れる声が多いようだ。
お客様の声について、このスーパーを運営する西友の広報担当者は7月19日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように趣旨を説明した。
「ご要望に対して店舗のルールとお客様の安全面から回答」
「『お客様の声』は、お客様からのご意見やご要望を直接お聞きするコミュニケーションツールして、長年、全店で実施しております。弊社はそのお声を参考にさせていただきながら、より良いお買い物の場の提供を目指しております」
写真が投稿されたスーパー掲示については、次のように答えた。
「今回につきましては、ご要望に対して店舗のルールとお客様の安全面から回答させていただきました。今後も引き続きお客様の声に真摯に向き合ってまいります」
写真の投稿者などからは、団地内では、カートの持ち出しが多く、中には壊されたり遊んで放置されたりしているものも見たといった目撃情報もあったが、こうしたマナーが悪い客が一部にいるかについては、広報担当者から回答は得られなかった。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://www.j-cast.com/2023/07/19465446.html
https://i.imgur.com/eR9XG8p.jpg
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:07:00.53ID:ID:l6G8i6gT0
犯罪者の思考回路ってこういうもんだぞ
209: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:38:47.12ID:ID:sEU85oqD0
>>2
傘や駅前の自転車盗むヤツもだいたいこういう思考
傘や駅前の自転車盗むヤツもだいたいこういう思考
661: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 15:58:21.33ID:ID:20VO7BsU0
>>209
係の奴が回収すりゃええだけやん
係の奴が回収すりゃええだけやん
669: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 16:00:04.61ID:ID:DUC2MN6P0
>>661
ならお前がその費用払ったれよ
ならお前がその費用払ったれよ
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:07:49.98ID:ID:bFqcHJrO0
要望言ってくれるだけマシやん
近所のスーパーなんか勝手に持ち帰る奴ばかりや
近所のスーパーなんか勝手に持ち帰る奴ばかりや
20: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:10:55.91ID:ID:3b9Fbx4B0
>>3
地方の田舎は老人だらけだがまだちゃんとカートやカゴが指定場所に皆返してカートも荒れてもいないから荒廃はマシなんかもな…
地方の田舎は老人だらけだがまだちゃんとカートやカゴが指定場所に皆返してカートも荒れてもいないから荒廃はマシなんかもな…
308: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:51:56.67ID:ID:Nmq7HMw10
>>20
これはカッペランドの駐車場の話ではないのよ
これはカッペランドの駐車場の話ではないのよ
611: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 15:47:45.54ID:ID:7tpPD2LT0
>>308
腐れ民度のトンキン土人国の話だわな。
腐れ民度のトンキン土人国の話だわな。
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:07:58.14ID:ID:f+KoYy3J0
京王多摩センターのバスターミナルにスーパーのカートがよく散乱してる
906: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 16:42:47.72ID:ID:AIXO91vz0
>>4
多摩センターはスーパーのカートが平気で路上に放置してあるから
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態になっていて非常に危険
明らかに行政が対策べきレベルの問題になってる
多摩センターはスーパーのカートが平気で路上に放置してあるから
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態になっていて非常に危険
明らかに行政が対策べきレベルの問題になってる
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:08:28.26ID:ID:bGamEShS0
要望ならするだけしてみりゃイイとは思うがな
断られて暴れたらそれは駄目だが
断られて暴れたらそれは駄目だが
254: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:45:30.95ID:ID:dGgl//In0
>>5
そんな身勝手な要望を
日本人がするわけないだろw
そんな身勝手な要望を
日本人がするわけないだろw
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:08:52.52ID:ID:UFKSl6iy0
大きな駐車場ってわけでもないけど、カートから車に積んでそのまま放置してる人たくさんいるな
178: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:34:30.50ID:ID:Y1fvJcua0
>>9
いるな!
というか目の前で放置して帰ってく人いたわ
10m先にカート置き場あるのにな
いるな!
というか目の前で放置して帰ってく人いたわ
10m先にカート置き場あるのにな
431: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 15:14:09.18ID:ID:8TnuVyw70
>>9
育ちが悪いよな
育ちが悪いよな
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:08:54.11ID:ID:p+5hdQ+Y0
つまり記者が要望書いてニヤニヤしてるってことか
601: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 15:46:04.17ID:ID:8/n+mb660
>>10
有り得るな笑笑
仮にそうだったとしたらよくこんなしょーもないネタ思いつくな
有り得るな笑笑
仮にそうだったとしたらよくこんなしょーもないネタ思いつくな
14: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:09:25.19ID:ID:CxzOaFnc0
まあ。言うのはタダ
言った方も本気でできるようになるとは思ってない。たぶん
言った方も本気でできるようになるとは思ってない。たぶん
31: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:14:01.18ID:ID:PuQDFL8N0
>>14
言うのはタダとかサラリーマン社会の弊害だな。ちゃんとビジネスした経験があれば、悪い客になることがどれだけ損か痛いほどわかるんだけどね。
と書いても、サラリーマンは意味不明とか言い出すんだろうなw
言うのはタダとかサラリーマン社会の弊害だな。ちゃんとビジネスした経験があれば、悪い客になることがどれだけ損か痛いほどわかるんだけどね。
と書いても、サラリーマンは意味不明とか言い出すんだろうなw
253: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:45:10.95ID:ID:HdCEFc+X0
>>14
投稿した客は普段から買ったあとに
団地の自宅の階段下までカートで運んでいるのだろ
で買い物に行く時空のカートをガラガラ運ぶのがダルいから
スーパーがカート回収に回れとほざいているのだろw
投稿した客は普段から買ったあとに
団地の自宅の階段下までカートで運んでいるのだろ
で買い物に行く時空のカートをガラガラ運ぶのがダルいから
スーパーがカート回収に回れとほざいているのだろw
984: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 16:58:48.80ID:ID:LCLIItB30
>>14
言われた相手の負担は考えないのか
言われた相手の負担は考えないのか
15: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:09:55.56ID:ID:nENaqTXM0
なんか声の大きい異常者が増えたよな
それに流されたら終わりだぞ
それに流されたら終わりだぞ
238: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:43:33.56ID:ID:/7CK5RTn0
>>15
昔から一定数いたんだと思う、それをメディアがあたかも大勢いるように取り上げてる。。
昔から一定数いたんだと思う、それをメディアがあたかも大勢いるように取り上げてる。。
246: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:44:31.95ID:ID:KvcHNWDR0
>>238
老害の人口は実際に増えてる
老害の人口は実際に増えてる
16: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:10:23.25ID:ID:ysZSwqJN0
こちとら客だぞ!ああん?
という考え方
という考え方
169: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:33:10.49ID:ID:pY2RQfMo0
>>16
おまえなんぞ客じゃねぇよ
最後の言葉はそれでええんか?
とキレた同僚おったな
それが最後の言葉になったけど
おまえなんぞ客じゃねぇよ
最後の言葉はそれでええんか?
とキレた同僚おったな
それが最後の言葉になったけど
19: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:10:54.21ID:ID:/c6/Xk/W0
色んな意味でボーダー…
247: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:44:37.06ID:ID:sHGi55El0
>>19
いやautoやろ
こんなんとまともに話できんわ
いやautoやろ
こんなんとまともに話できんわ
22: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:11:15.11ID:ID:bcABzNIN0
うちはURでいわゆる団地に住んでるけど、団地のテナントのスーパーのカートを持ち出すBBAが多いな。
団地のエントランスやエレベーターホールにカートが放置されてるのもよく見かける。
団地のエントランスやエレベーターホールにカートが放置されてるのもよく見かける。
41: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:16:07.53ID:ID:8DCBSTlQ0
>>22
どちらのUR?
どちらのUR?
43: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:16:29.46ID:ID:bcABzNIN0
>>41
23区内のどこか。
23区内のどこか。
23: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:11:27.91ID:ID:1lMVnuTR0
日本人の悪いところは、金出したからと過剰なサービスを当然に求めるところ
サービス受けたきゃ相応に金を上乗せで払えよ
サービス受けたきゃ相応に金を上乗せで払えよ
96: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:25:19.14ID:ID:BQYJUr+o0
>>23
全品一律値上げでもいいし、カラーリングを変えた有料カートを配備してこれなら団地までもっていっていいですよ、ってしてもいい。
カート回収のために労働者を0.5人ぐらい余分に消費するとして、人件費が毎月15万円。どんな規模の店か分からんけど、カート100台/日持ち出されるとして
月3000台。人件費15万を3000で割ると一台の貸し出しで50円。
まあ割と現実的な数字じゃないか。
ただ、こけたり壊したり事故おこしたりしたときの処理や経費や誹謗中傷のリスクダメージを考えると、やっぱやりたくないよな。経営側としては。
全品一律値上げでもいいし、カラーリングを変えた有料カートを配備してこれなら団地までもっていっていいですよ、ってしてもいい。
カート回収のために労働者を0.5人ぐらい余分に消費するとして、人件費が毎月15万円。どんな規模の店か分からんけど、カート100台/日持ち出されるとして
月3000台。人件費15万を3000で割ると一台の貸し出しで50円。
まあ割と現実的な数字じゃないか。
ただ、こけたり壊したり事故おこしたりしたときの処理や経費や誹謗中傷のリスクダメージを考えると、やっぱやりたくないよな。経営側としては。
24: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:11:52.62ID:ID:Omxfih+Y0
カート買えばいいじゃん貧乏人
615: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 15:48:23.19ID:ID:8/n+mb660
>>24
そ れ な
貧乏人かどうかはどうでもいいけどスーパーのカートより便利なのいくらでもあると思うんだわ
そ れ な
貧乏人かどうかはどうでもいいけどスーパーのカートより便利なのいくらでもあると思うんだわ
630: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 15:51:34.13ID:ID:dGgl//In0
>>615
例えば自走するミニ貨物ロボット君の開発なw
各自が持てば 持ち主にくっついて来て 一緒に帰れるやつw
例えば自走するミニ貨物ロボット君の開発なw
各自が持てば 持ち主にくっついて来て 一緒に帰れるやつw
25: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:12:12.72ID:ID:J4AxjDTk0
カート回収なんか団地で暇してるシニア層にやらせればいいじゃん
健康にもいいんじゃないの?
1台回収して30円とかならやるだろ
健康にもいいんじゃないの?
1台回収して30円とかならやるだろ
40: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:15:55.31ID:ID:mYTZsAYz0
>>25
ボランティアでいいだろ
ボランティアでいいだろ
965: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 16:54:01.97ID:ID:GqKUBtvy0
>>40
君が率先してボランティアでやるなら
続く人もでるだろうさ
君が率先してボランティアでやるなら
続く人もでるだろうさ
26: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:12:13.28ID:ID:s7le2BKA0
年寄りは家まで持って行くぞ
224: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/19(水) 14:41:16.60ID:ID:+UqYPHE+0
>>26
それな
平然と持ち帰ったスーパーのカートを庭に置いて次行くときにガラガラと押して行ってる
いくらスーパーの近所でも窃盗では?と思ってる
それな
平然と持ち帰ったスーパーのカートを庭に置いて次行くときにガラガラと押して行ってる
いくらスーパーの近所でも窃盗では?と思ってる





