有料記事


    1: 少考さん ★ 2025/07/04(金) 14:15:38.17ID:w8PH5gg49
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/AST7415ZYT74UTIL02JM.html
    有料記事
    力丸祥子 2025年7月4日 13時50分
    鹿児島県のトカラ列島近海で相次ぐ地震を受け、ネット上では、7月5日に日本で大地震が起こるとの「予言」や、トカラ列島近海で地震が相次ぐと離れた場所で大地震が起こるという「トカラの法則」などの情報が錯綜(さくそう)している。気象庁は「科学的ではなく、デマだ」と明確に否定するが、なぜ拡散は止まらないのか。防災心理学が専門の兵庫県立大・木村玲欧教授に聞いた。
    なぜ地震多発 識者は「トカラの法則」も「7月5日の大災害」も否定
    https://www.asahi.com/articles/AST6Z4G9JT6ZTIPE01FM.html?iref=pc_extlink
    ――「予言」の日が近づくにつれて、トカラ列島近海の地震も多発し、地震をめぐる根拠のない情報が広がり続けている。人々の心理や社会の状況をどうみるか。
    「不安が不安を呼んでいる。なんとか自分を安心させようと情報を集める人たちは、精度が低い情報も受け入れてしまう。特にSNSでは『怖い!』『やばい!』といった感情的な投稿ほど広がりやすい。いまはデマ情報がどんどん広がって、非常にまずい状態になっている」
    ――どうして、こうした情報が広がるのか。
    「情報に接した全員が本当に信じ込んでいるわけではないはず。特定の人たちが騒ぐことで、大きく広がっている。特に、地震について科学的に理解できておらず、SNSを中心に生活している子どもたちの間でこのうわさが広がってきたようだ。心配になって検索すればするほど同じような情報が集まり、不安を増幅させてしまう。科学的なことをある程度、理解している人でも、情報にさらされ続けると、無視できなくなることもポイントだ」
    ――気象庁や地震学者などが…
    この記事は有料記事です。残り691文字

    3: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:16:06.86ID:GO/Nxl990
    >>1
    明日で日本終わるのに頑張ってどうすんの

    397: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:55:43.37ID:tfFzpSea0
    >>3
    実際ノストラダムスのとき、人類滅亡を信じて犯罪しまくったってヤツいたからな。

    438: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:59:18.80ID:bbeRm3Vw0
    >>397
    俺もハレー彗星が来る前に、借金してタイヤのチューブ買い占めて、豪遊もした

    8: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:16:43.99ID:u1/JjsAI0
    >>1
    取り敢えず、未来人の警告はデマ確定
    869 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 06:46:35.27 ID:Xi00fabc0
    >>865
    ps://i.imgur.com/W6Caq3A.jpeg
    この未来人って有名なやつ?
    未来人によると今日らしい
    【7月5日大災害説に気象庁もデマ認定】太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…その日の冷静な過ごし方「ぜひ予言外れる選択肢を」★4 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751534183/

    106: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:27:35.24ID:zYZL2Hwv0
    >>8
    まあ偽預言者のレベルではこんなもんだろう
    さあこれからが本番だ

    112: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:28:37.66ID:12+9Xvgc0
    >>8
    こんな稚拙な文章を信じる奴いるわけねえだろw

    119: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:28:58.68ID:Ykln3IH40
    >>8
    朝見た時閲覧300だったのにw

    11: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:16:59.80ID:HhJ/QfkU0
    中国が攻めてくる~というデマ吐いてる人を先に
    なんとかしたほうがいいかな?
    あれは害悪すぎる♪

    32: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:19:48.91ID:g2/iKAGS0
    >>11
    日本で大災害発生したら台湾有事ありえるぞ?
    特に横須賀や厚木、沖縄などが壊滅なら自衛隊や米軍が介入しにくくなるからな。

    109: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:28:00.47ID:LI8wpRKs0
    >>32
    ねえよ
    今は台湾は親中政府だバカも休み休み言え

    139: 警備員[Lv.13][新] 2025/07/04(金) 14:31:06.31ID:QlgtvmFq0
    >>109
    今の総統は反中では無いってレベルでの親中で、実際は台湾独立派だよね。

    14: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:17:41.82ID:9BvbXXFV0
    9割はネタだぞ
    1割が信じてるだけで

    201: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:38:16.81ID:ANyg3lwf0
    >>14
    さすがに1割もいるって事はないだろ

    205: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:38:46.74ID:cKdU/Xpl0
    >>201
    俺の周りは半分くらい信じてるよ

    210: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:39:20.51ID:7w/Hj7UU0
    >>205
    バカの周りにはバカしかいないw

    17: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:18:15.85ID:cE2gRJcL0
    反ワクと同じ
    バカみたいに話に乗っかって面白いレスでも書いて取り上げてもらいたい乞食どもが続けているだけ

    46: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:21:13.85ID:4OE3Nh3p0
    >>17
    ワク信は人殺し

    194: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:37:32.41ID:3IaNK1Iw0
    >>17
    その件はどうやら反ワクが正しかったみたいだが?ワク信よw

    18: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:18:26.68ID:Mgkrk9Ko0
    米軍と中国軍の船団が退避しとる
    たつき凄い

    252: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:42:51.74ID:fDwvLfe90
    >>18
    米軍と中国軍の艦船退避情報ってどこで調べられる?

    21: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:18:44.02ID:ia4LO1g70
    予言がたまたま当たるなんてことは歴史上珍しいことではないが所詮はたまたま
    予言があろうがなかろうが起こる時は起こるってだけよ
    今回はこれだけ余震続いてるんだから警戒するのは普通

    36: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:20:30.21ID:3wp9eu7w0
    >>21
    余震つーか謎の大群発だもんなぁ

    342: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:51:47.47ID:sEgShhqq0
    >>21
    だよね
    予言関係なく単純に現実として地震や噴火が起きてるから不安になるわ
    予言は別に、なんならエンタメ的で不安じゃなくワクワクするわw

    597: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 15:12:11.11ID:CXAeEHkb0
    >>21
    当たらなかったらわしの祈りで止めたと言うだけのこと

    42: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:20:53.75ID:E33Z6Gjx0
    減便とか影響出てるの海外の話であって日本人で右往左往してるのはほぼ見てないのに
    こんな記事書いてるやつがだれよりも不安を煽っている

    51: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:22:20.74ID://YEAVSI0
    >>42
    これ
    記事にするのが悪い
    記事なんかにしなきゃいい

    45: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:21:08.64ID:2gHe3Wwk0
    マスコミが扱うからだろ
    テレビで予言モノを扱ったら取り締まるくらいしたほうがいい

    50: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:22:02.01ID:HhJ/QfkU0
    >>45
    ウヨ系テレビは取り締まったほうがいいよね♪
    いつも中国が攻めてくるとかデマばらまいてるし♪

    48: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:21:26.05ID:MZIgsyyB0
    時間停止AVも9割はデマだし

    269: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:44:22.48ID:UHwAhUs/0
    >>48
    マジかよ!

    317: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:49:41.54ID:cKdU/Xpl0
    >>269

    9割は本当の話

    53: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:22:49.57ID:kSFER/+90
    気象庁はデマだと決め付けているがもし本当に明日大地震が起きたら責任取れんのかね
    ワクチンもそうだったが日本政府は無責任の極みだからな

    85: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:25:32.86ID:RAhQf8+V0
    >>53
    起きなかったら責任取れるのかね
    経済に影響は出てるわけで 算定したら被害額こわいぞー?www

    55: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:23:09.48ID:AUN39rd10
    不安じゃなくて破滅願望の連中だろ
    バカになって前向きに生きるしか何も変われねぇぞ

    65: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:24:10.69ID:cKdU/Xpl0
    >>55
    前向きに生きたところで明日で全てが終わるのに?

    73: 警備員[Lv.13][新] 2025/07/04(金) 14:24:46.02ID:QlgtvmFq0
    こんなの信じられるっておめでたいなとしか思わんけど、マジで信じてる人って周りに居る?

    79: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:25:04.05ID:cKdU/Xpl0
    >>73

    113: 警備員[Lv.13][新] 2025/07/04(金) 14:28:38.74ID:QlgtvmFq0
    >>79
    そっか信じてるのか
    じゃあ明後日まで生きてたら「儲けもの」って思って前向きに生きていけるね

    129: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:30:19.30ID:cKdU/Xpl0
    >>113
    ガチの話で、明日朝イチで海なし県に旅行に行く
    朝までに津波が来ないことを祈ってる

    143: 警備員[Lv.13][新] 2025/07/04(金) 14:31:51.68ID:QlgtvmFq0
    >>129
    まあ旅行に行くのは良いことだよ
    楽しんでおいで

    74: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:24:47.59ID:Y4EQdhRp0
    デマを有料記事にする根性

    88: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 14:25:48.03ID:DfbkEw550
    >>74
    5chスレはソース開いたら負け
    スレタイだけで盛り上がる遊びだから

    570: 名無しどんぶらこ 2025/07/04(金) 15:10:13.22ID:r/e29mOF0
    >>88
    茶道みたいな形式美や型があるよな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751606138


    1: 少考さん ★ 2025/06/13(金) 11:11:23.52ID:1l5AwJd+9
    すべてのコメ転売禁止へ、違反は罰則も 小泉氏「高騰望ましくない」 [令和の米騒動]:朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/AST6F0CLXT6FUTIL01XM.html
    有料記事
    山田暢史 2025年6月13日 10時26分
    小泉進次郎農林水産相は13日の閣議後会見で、随意契約で放出している政府備蓄米を含めたコメの転売を禁止するため、同日付で政令改正を閣議決定したと発表した。国民生活安定緊急措置法に基づく措置で、23日に施行予定。違反した場合は1年以下の拘禁刑や100万円以下の罰金を科し、転売による価格高騰や不足感の解消をめざす。
    小泉氏は会見で「コメの高値での転売はさらなる米価の上昇につながり、望ましいことではない」と規制への理解を求めた。
    今回、転売禁止の対象となるのは、随意契約で放出され、5キロ2千円前後で販売される備蓄米を含めた、スーパーや米穀店などで販売されるすべての精米や玄米などの「米穀」。ネット通販を含め、購入したコメを取得価格を超える価格で不特定多数に転売する行為が禁止される。
    小泉氏は「転売のリスクがあることに最大限の措置を講じて、そういったことが行われないようにする。1人でも多くの方に備蓄米が届けられるような環境を整備することは行政としては必要な判断だ」と述べた。
    国民生活安定緊急措置法は1…
    この記事は有料記事です。残り148文字

    3: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:12:23.85ID:gKVYcA6H0
    ちょっとまってまってまってまって
    今ある余った米はいいでしょう?遡及適用は無しでしょう
    転売する権利の侵害はだめよ

    7: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:13:51.33ID:1vWh/DkM0
    >>3
    米が余るって意味がわからん。食えばいいじゃん

    24: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:15:45.37ID:gKVYcA6H0
    >>7
    買いすぎたら売るでしょ

    60: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:21:50.00ID:3/05Vdfa0
    >>24
    売るほど買い過ぎるなんて
    ねーよw

    64: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:22:21.02ID:8aETY5fN0
    >>60
    家庭でも備蓄は必要

    4: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:12:30.53ID:2SX9pu+L0
    転売サイトやフリマアプリも全部禁止しろ

    205: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:35:28.29ID:zpFbtLy10
    >>4
    いやいや慌てるなって。商材扱いなんだろうが食料として使えるしトンクラス抱えても問題なかろうよ?余る?なら金を払って廃棄処理の業者に頼みな?間違って山や海やそこら上に捨てるやつがいるなら正義マンきどりの心やさすいーおコメ大事転売不要の人らがバンバン通報するから気をつけてくれよな!

    5: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:13:34.53ID:9dIKRn070
    メルカリって闇市みたいなもんだよな

    651: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 12:06:00.08ID:GT3JzLpC0
    >>5
    それにメルカリヤフオクって偽物の天国だよな
    詐欺師には笑いが止まらないだろう

    6: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:13:44.80ID:b9kPvpcK0
    転売のせいで高いとかいうネットのデマ信じてるの🤣

    63: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:22:20.14ID:3h1FR9ey0
    >>6
    それが主因とは思わんが、一つの原因ではあるだろうな。
    逆にお前には転売が一つの原因であることを否定できる反証はあるの?

    87: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:24:51.73ID:b9kPvpcK0
    >>63
    スーパー行けば5キロ4000円ちょっとで売ってるものを
    いくらで仕入れていくらで売れば儲かるんだよ
    4000円超えたら売れないぞ

    161: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:32:25.42ID:XCcLDAzf0
    >>87
    必死で草w

    10: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:13:56.79ID:Qmk156MG0
    Switch2は合法

    149: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:31:41.69ID:BAk4Cjl00
    >>10
    メーカー保証効かないゴミだけどな

    16: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:14:36.95ID:1kHd6h/g0
    ○次問屋は対象外なのか?

    31: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:17:24.03ID:b9kPvpcK0
    >>16
    JAの直販でも同じ値段なんだから問屋関係ないわ

    19: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:15:10.35ID:ljyEy8TR0
    もう米穀通帳を発行しよう

    140: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:31:00.34ID:Dz+Zctjf0
    >>19
    それ
    米穀通帳って、一応昭和末期まで残っていたんだし

    23: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:15:43.33ID:w2fDKt8r0
    >>1
    先日、備蓄米買えてウキウキで帰宅したら、
    兄も買ってきてて、 転売不可だから捨てるしかなく、
    どっちのコメを捨てるかで喧嘩になった
    ある意味、俺も備蓄米騒動の被害者だと思う

    29: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:17:15.98ID:rxXhbbV60
    >>23
    近所付き合いや友人も居ない設定なのか草

    112: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:27:38.34ID:3h1FR9ey0
    >>23
    家族に大人の男が2人いるなら10キロくらい劣化する前に消化できるだろ。
    俺んち大人の男女2に小学生2で月10キロくらいだわ。

    602: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 12:02:17.14ID:9ACRRKqH0
    >>23
    食って死ね。

    34: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:17:39.33ID:2/oWrOA80
    というか薬品と食品はオークションサイト禁止にしろよ

    474: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:53:59.00ID:Td5cCsxJ0
    >>34
    ヤフオクなんか古くから農家が参入してるしフリマにもいるわけだが?
    食品禁止されると若手農家や農家の家族がネットで産直を売る道が絶たれるんだが?
    産直サイトなんかより、よほど見る人がいるし売れるんだが?
    安易に禁止しろっていうがなんも考えてないでしょ

    36: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:17:59.08ID:BFgrx2rN0
    転売の定義は?

    59: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:21:48.45ID:siePEK1X0
    >>36
    小売から買った備蓄米の取得価格以上の不特定多数への売買って書いてあるでしょう
    今は備蓄米だけどやろうと思えば対象も広げられるよ
    そこまではまだやらないと思うけど

    43: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:19:00.86ID:8aETY5fN0
    だったら原価で売れや!

    50: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:20:15.76ID:LZKiqQcd0
    >>43
    出た原価厨

    55: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:21:16.20ID:8aETY5fN0
    >>50
    原価で売れないのは農家や企業の怠慢、原価以上の値段で売るのは竹中平蔵と同じ穴のムジナだ!

    66: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:22:42.17ID:KOdMLj+p0
    >>55
    ラーメン一杯の原価50円と思ってそう

    73: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:23:31.89ID:8aETY5fN0
    >>66
    30円くらいだろ。
    麺と水とスープ原料あれば俺なら23円で作れる。

    44: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:19:33.37ID:8aETY5fN0
    転売くらいいいだろ?
    ふざけんなジャップ

    396: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:48:46.28ID:czbqLziW0
    >>44
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    62: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:22:15.07ID:9eI4OJ7Y0
    そのまえに参入障壁なんとかしろよ
    5次問屋まで通して中抜き天国とかアホかよ

    69: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:22:48.21ID:8aETY5fN0
    >>62
    原価で売ればそういうのは出ないんだけどな。

    94: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:25:53.45ID:Ihw/7e+X0
    原因を探らないと高騰の主犯が分からない
    何処が仕入れた米を隠していたか
    これが全てだ

    126: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:28:55.35ID:b9kPvpcK0
    >>94
    商社が高値で農家から買って高値で売ったせい
    高くても売れるとわかったら下げる必要ない
    従来のJAルートなら安かった

    102: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:26:38.72ID:jX2k8iaO0
    今や格差社会だし先進国堕ちだしほっとくと転売で価格釣り上げが横行する
    嗜好品以外の転売は規制すべきだわ

    111: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:27:35.67ID:iOA7kUxR0
    >>102

    愚民「転売屋ガー 政府どうにかしろ!」
    政府に全権委任する事は共産主義の肯定です
    国民一人一人の民度が高ければ、転売屋のぼったくりなど買わない
    適正価格でなければ買わない精神を養うべきだ
    いい加減に物欲丸出しの醜い愚民から卒業しろ

    124: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:28:38.34ID:jX2k8iaO0
    >>111
    じゃあ今すぐ日本人の民度を上げてみてくれw

    128: 名無しどんぶらこ 2025/06/13(金) 11:29:10.38ID:8aETY5fN0
    >>124
    無理に決まってんだろ安倍のせいでおかしくなったんだ。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749780683


    1: 少考さん ★ 2025/05/01(木) 21:08:53.43ID:Q4CUev9X9
    いまの憲法「よい」51% 朝日世論調査:朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/AST4R1HKGT4RUZPS007M.html
    有料記事
    君島浩 2025年5月1日 6時01分
    朝日新聞社が実施した全国世論調査(郵送)で、いまの憲法が全体としてよい憲法かどうか聞いたところ、「よい憲法」は51%で、「そうは思わない」の37%を上回った。2023年の郵送調査では52%対38%だったので、ほとんど変わっていない。
    年代別にみると、30代は「よい憲法」は41%で、「そうは思わない」49%が上回っている。
    今回の調査では、80年前の1945年に終わった戦争について、学校でどう教わったか、質問をしている。「しっかりと教わった」は18%で、「しっかりとは教わらなかった」が大半の77%を占めた。「しっかりと教わった」と答えた人では、「よい憲法」は60%に上り、「そうは思わない」30%の倍だった。「しっかりとは教わらなかった」人では50%対39%だった。
    また、今回の調査では、いま…
    この記事は有料記事です。残り812文字

    2: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:09:41.71ID:s8nZU4F20
    なんだ朝日か

    240: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:33:56.99ID:Ra7i1M/l0
    >>2
    朝日の駄文

    3: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:09:47.19ID:I5CR45h/0
    ちょこっと改憲やってみようや

    先っぽだけでええから

    58: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:24:52.10ID:bYtZ6ZKq0
    >>3
    試しに句読点だけでも変えてみようか

    4: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:10:18.15ID:aSFJWBNt0
    生存権をなくして
    生活保護制度を全廃して欲しい

    313: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 23:06:50.46ID:76fapc1b0
    >>4
    こういう奴から国民を守る為の憲法なんだな

    5: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:10:23.12ID:PmfWrkwZ0
    日本国憲法は破棄して大日本帝国憲法を改正するべきなんだけどね

    8: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:11:21.00ID:2sdQ0oZU0
    >>5
    統帥権だけなくしてねw

    29: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:16:36.60ID:MqMjUwyg0
    >>8
    犬養毅と鳩山一郎って弩級の戦犯だよな
    犬養は報いを浴びたがクソ鳩山は

    9: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:12:05.73ID:TJ5H+apU0
    憲法が無視されてる事が問題

    480: 名無しどんぶらこ 2025/05/02(金) 01:48:51.34ID:bUdo6RIX0
    >>9
    憲法はまだいい
    自民のカスがルール作る度した気になって票も稼げるとか勘違いを繰り返し、
    世界一複雑化した法律と規則が問題

    10: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:12:08.71ID:DKCkhivc0
    実際今弄るべきはそこじゃないしな

    93: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:34:56.70ID:3530kzCV0
    >>10
    9条は話題にあがるけど、現実には割と自由に運用できてしまっているからね
    変えるべきとしたら、個人情報保護の権利ぐらいか
    いつまで外国にデータ抜かれ続けるんだか

    95: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:36:05.39ID:6M7CWK6u0
    >>93
    自治体の基幹システムがAWSって時点でもう終わってるがね

    28: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:16:18.75ID:knpm+f2n0
    朝日 朝日 朝日 朝日 朝日
    朝日 朝日 朝日 朝日 朝日
    朝日 朝日 朝日 朝日 朝日

    35: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:17:54.06ID:Xy/Nph/e0
    >>28
    パヨク「俺たちの朝日新聞!」

    45: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:19:48.60ID:w0P6ydVH0
    郵送て。朝日新聞を購読しているお年寄りなら返送してくれそうですね

    51: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:22:35.99ID:cz7pDYOy0
    >>45

    朝日パヨク信者の調査かよ

    52: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:22:44.31ID:Lw1Fd8vh0
    なんの脈絡もなく「ユダヤ」が出て来たら一発でIDあぼーんすることにしてる
    読むだけ無駄なレスだからだ

    54: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:23:32.97ID:P5ShxnHs0
    >>52
    何の脈絡もなくネトウヨとか壷とか言い出す奴もあぼーんでおk

    221: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:24:41.25ID:2T/sHWPp0
    >>54
    「パヨク」は?

    66: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:27:53.05ID:2KJAUHxe0
    51%という数字が意味深で作為を感じる
    性懲りもなくまーた捏造?

    94: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:35:08.92ID:DhlmqeHQ0
    >>66
    犯罪者日本人のお前が現実逃避してるだけだろ.

    74: 警備員[Lv.24][苗] 2025/05/01(木) 21:29:58.42ID:FjQxo8860
    憲法を宗教の聖典みたいに変えてないのは
    先進国では日本ぐらいだからな
    海外の先進国は時代の要請にあわせてガンガン改憲してる
    後進国の証といっていい

    87: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:33:41.59ID:5cWXNwt80
    >>74
    日本にまともな法学者がいたら発狂してもおかしくないくらいなのに
    日本人には法治国家は無理だったな

    121: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:42:45.51ID:gv/Ryinx0
    >>87
    まともを測る物差しがないだろ(鼻笑)

    88: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:34:04.60ID:wiPTRKxS0
    アメリカ人が作った憲法

    102: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:39:11.53ID:kvynod/Z0
    >>88
    例えば24条の夫婦の平等
    本来は「人類を愛し、自然を愛し、地球を愛しましょう」とあったけどケーディス(←弁護士)が「おまえ、憲法の意味知ってる?」となり削除された
    そもそも14条があるから24条はいらなかったんだけど作成した女が「入れろ!」としつこいから仕方なく草案の中に入れたのが史実
    そしてその草案を書いた女は戦後も「日本の憲法は永久に変えるべきではない」と言い続けた

    89: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:34:06.15ID:kvynod/Z0
    なぜこういうアンケートって項目を揃えないんだろ
    例えば内閣府が実施してる死刑に関するアンケートも賛成、やむをえない(←これが83.1%www)、どちらかといえば反対、反対
    これで「死刑は多くの人が賛同してる」とパヨチンが言ってるのは笑える

    98: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:37:43.67ID:w0P6ydVH0
    >>89
    消極的賛成が賛成にカウントされるのは自然だと思うよ

    112: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:40:32.40ID:kvynod/Z0
    >>98
    だったら「どちらかといえば賛成」にすべきでしょ
    もしくは「どちらともいえない」を追加するべき
    そうしたら圧倒的に「どちらともいえない」が最多となる

    128: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:45:35.51ID:w0P6ydVH0
    >>112
    やむを得ないもどちらかというと賛成も、消極的賛成には違いないから変わらないと思うけどな
    どちらでもないを追加したところで、死刑制度に賛成する国民が多いことに変わりはないしな

    200: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:12:07.49ID:OmvMFma10
    >>128
    だったら項目を揃えようよ
    昔から刑法学者や法曹から問題提起されてる

    90: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:34:08.55ID:khKtQwYD0
    朝日の調査で「よい」が51%だったのにびっくり
    朝日の調査なら「よい」が70%くらいを出すと思ってたら

    104: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:39:27.33ID:2feUS1B10
    >>90
    もう誤魔化し切れないくらい、改憲勢力が多いんだろうな
    今どき「憲法護持」とか書いてると、読者に相手にされないという現実がある
    台湾有事でも来たら、あっという間に9条など削除に決まっている

    97: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:37:42.89ID:CTwL1jVn0
    アメ公が作った憲法やで

    248: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:36:06.68ID:8GGHnD+a0
    >>97
    日本人が作る憲法よりは優れてるのは間違いない
    日本人が作ると封建的になるのは目に見えてる

    255: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 22:37:51.88ID:/BG9c8O60
    >>248
    自民の改憲案読んでみ
    あいつらの理想は中国北朝鮮

    99: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:37:54.55ID:uaClrIek0
    表現の自由、思想良心の自由を改正して
    政権に批判的なことを書くパヨを全て規制するべき

    101: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:38:55.30ID:T3MjIN2P0
    >>99
    理想社会は北朝鮮?

    107: 名無しどんぶらこ 2025/05/01(木) 21:39:57.30ID:YE4KU89x0
    >>99
    中国父さんとかに憧れてそう

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746101333


    1: ぐれ ★ 2025/04/26(土) 14:54:27.17ID:tO4GFxZo9
    ※2025/4/26 11:00
    毎日新聞
    体育の授業が嫌いだった――。そんな話題が近年、交流サイト(SNS)などで増えている。
    背景に何があるのか。
    2月に出版された「どうして『体育嫌い』なんだろう ジェンダー・セクシュアリティの視点が照らす体育の未来」(大修館書店)の著者の一人で、関西大・日本学術振興会特別研究員の三上純さん(30)に聞いた。【聞き手・西本紗保美】
    「スポーツ嫌いを半減」目標の消滅 ――音楽クリエーターのヒャダインさんが2019年に「僕は体育の授業や体育教師が大嫌いです」と明かした雑誌のエッセーが、24年末に再びSNSで話題となりました。
    ◆「体育嫌い」が注目される前段として、17年にスポーツ庁が策定した5カ年の第2期スポーツ基本計画があります。
    そこでは体育や運動が嫌いな子どもの割合を問題視し、運動やスポーツが嫌い・やや嫌いな中学生の割合を「16・4%から半減させる」という目標を掲げていました。
    続きは↓
    https://mainichi.jp/articles/20250424/k00/00m/040/119000c

    4: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:55:25.27ID:JKxU/9+s0
    運動するのが嫌い
    足も遅い
    だから休んだ(ズル休み)

    620: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:15:37.06ID:CHm7mRuw0
    >>4
    これ
    単に運動が嫌いなだけ
    考察するほどのものではない

    5: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:55:45.46ID:4rojlSca0
    あんなん得意な人間以外嫌に決まってるやん

    50: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:05:04.49ID:B3Xb8olc0
    >>5
    本当これな
    体育の授業のせいで小学生から劣等感叩き込まれて人生挫折したわ

    753: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:33:30.98ID:CJyRk88Y0
    >>50
    体育が苦手だから勉強頑張るんじゃないの普通。頑張らない言い訳を見つけて頑張らないと決めたのはお前。

    766: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:35:02.63ID:dUhyJ8LA0
    >>753
    できない奴がいることも尊重し、人格否定や罵詈雑言を言わすなってことかもな

    793: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:38:35.58ID:CkxpckhF0
    >>766
    島津製作所のノーベル田中さんを育てた学校だな
    スポーツ苦手な田中さんを排除口撃しないで加点ルールにして参加障壁を低くした

    8: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:56:06.96ID:VeySrtG80
    ブルマー禁止になったからじゃね

    64: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:07:22.27ID:OHja1cdd0
    >>8
    当時はブルマとか気にしてなかったんだよな
    廃止されていくとなんか気になっていったけど

    67: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:07:46.66ID:U74O5Y4F0
    >>64
    ずっと嫌だったよ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:56:20.79ID:pKdruVaN0
    小学生の頃は体育大好きだった
    中学生になって嫌いになった
    理由は着替えが面倒くさいから

    307: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:39:32.65ID:9eN20twF0
    >>9
    チョコザップみたいに着替えないで運動すれば良いのか

    517: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:01:26.12ID:pKdruVaN0
    >>307
    移動もやだ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:56:50.97ID:DRiST8xf0
    >>1
    そんなこと関係あるかバカ

    90: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:11:13.62ID:wH2Y//As0
    >>12
    有料記事の宣伝として飲み込め

    106: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:13:28.45ID:OHja1cdd0
    >>90
    有料かよ
    この記事は有料記事です。
    残り2365文字(全文2784文字)
    全ての有料記事が読み放題
    ご登録から1カ月間は99円!!

    118: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:14:31.68ID:wH2Y//As0
    >>106
    こんな金額も払えない底辺ww

    431: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:52:52.74ID:lpcoVoc60
    >>118
    毎日に金払ったら、変態記事書かれて日本を貶めたり、
    クラスター爆弾を空港で爆発させる原資になるからね

    13: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:56:54.62ID:cM1mNlJW0
    高齢出産が増えてきて発達障害児も多くなってんだろうな発達障害児は運動が苦手だから

    591: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:11:43.96ID:04+bH+fl0
    >>13
    たぬかなが「彼女欲しい奴はフットサルサークル入って陽キャと仲良くなれ!それで女紹介してもらえ!」と言ったら
    「非モテが陽キャに仲良くしてもらえるわけない」「非モテが入っても陽キャにいびられるだけ」みたいな批判が相次いだの思い出した
    女にモテない奴は同性相手のコミュ力は高いイメージがそれまではあったんだが実は違うのか?

    628: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:16:54.25ID:B9I43uWj0
    >>591
    陰キャと陽キャじゃ考え方もタイプも違うからな
    フットサルサークルに入っても合わないからなじめないと思うよ
    虐めるようなことするのは少ないだろうけど

    671: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:22:17.39ID:04+bH+fl0
    >>628
    別に学校の体育の時間には陰キャも陽キャも関係無しに
    一緒に集団球技をワイワイやってたと思うけどあんな感じでいいんだよ
    馴染めないのは陰キャではなく、ごく一部の鈍臭くて空気を悪くするトロい奴だけ

    19: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:57:17.44ID:3rtv+XjM0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    バカが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    25: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:58:26.02ID:fZXjp9j20
    >>19
    サッシ屋嫌いが増える

    27: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:59:13.26ID:3rtv+XjM0
    >>25
    で?
    仕事減るの?

    44: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:04:11.70ID:fZXjp9j20
    >>27
    サッシ屋嫌いが増える

    92: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:11:16.68ID:3rtv+XjM0
    >>44
    で?
    影響あんの?

    20: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:57:18.68ID:JKxU/9+s0
    今はダンスなんてものもやるんだろ?
    さらに嫌だな

    38: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:01:41.81ID:eZuOyuSU0
    >>20
    競技チアリーディングをやるらしい

    60: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:06:59.41ID:pKdruVaN0
    >>20
    ダンスは創作ダンスの時頑張れ
    オタ芸ソロパート作ってもらえばいい
    あとはポージングだけで問題無い成績取れる

    653: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 16:19:48.17ID:37HDPeeK0
    >>20
    日本人の気質に合ってないよね
    日本舞踊ならまだしもアメリカンなダンス強迫的なテンションのエアロビなんて陰キャには地獄だよ

    21: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:57:30.28ID:gRcNV+FZ0
    むしろホモは肉体見せつけてる方じゃね?

    26: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:58:37.36ID:34qrkmih0
    >>21
    ホモソーシャルにゲイの意味ないから

    277: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:35:06.01ID:IJcKQ3hd0
    >>26
    ◯善ホモソー◯◯◯

    24: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:58:09.95ID:mymxpkbj0
    ホモは密着出来る体育大好きやろ

    29: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 14:59:45.00ID:dG5KaaGT0
    >>24
    柔道部員にホモが多いのは定説だよな

    33: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:00:21.62ID:S5SS62PH0
    >>1
    有料記事なんか貼んなよバカ

    95: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:11:27.69ID:wH2Y//As0
    >>33
    金払えよクズ

    124: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:15:40.58ID:S5SS62PH0
    >>95
    おまえだけ払ってろやクソ野郎

    36: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:01:15.58ID:pKdruVaN0
    算数嫌い、英語嫌い、音楽嫌いと同じように体育嫌いがいるだけだろ

    41: 名無しどんぶらこ 2025/04/26(土) 15:02:31.04ID:meGLSLE/0
    >>36
    単に苦手なだけな奴をわざわざ追い込んで嫌いにまでしてるクソ体育教師がいるのは確か

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745646867


    1: 少考さん ★ 2024/06/12(水) 10:20:03.55ID:ID:gezPx1J99
    中学部活動「ヒップホップ禁止令」生徒ら泣いて抗議 国会で論議も [東京都]:朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASS6B3DY5S6BULLI00BM.html
    有料記事
    編集委員・森下香枝 2024年6月12日 10時00分

    東京都千代田区立・麴町(こうじまち)中学校で、ダンス部の部活動をめぐって保護者が区の教育委員会に抗議文書を提出する異例の事態になっている。生徒の自主性を重んじる教育改革で有名になった麴町中。だが今回は、学校による事実上の「ヒップホップ禁止令」が発端で、国会でも取り上げられた。なにが起きているのか。
    5月下旬、麴町中の保護者46人から区の教育委員会に対し、ダンス部がヒップホップダンスを発表する場がなくなり、生徒が精神的苦痛を受けた、などとして抗議する文書が提出された。
    保護者らへの取材によると、麴町中ダンス部はここ数年、毎年5月の体育祭と10月の文化祭「麴中祭」でヒップホップダンスを披露してきた。発表に向け、部員たちは週2回、ヒップホップ専門のコーチから指導を受けてきた。
    記事後半では、学校の見解や専門家の見方をお伝えします
    ところが昨年、学校側が「今…
    この記事は有料記事です。残り2007文字
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    2: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:20:54.58ID:ID:3rnFX9mG0
    服装の乱れは心の乱れ

    193: 警備員[Lv.11] 2024/06/12(水) 10:42:17.38ID:ID:ol9JAwwf0
    >>2
    実際そう

    762: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:32:47.27ID:ID:D7DPr2QN0
    >>193
    一糸まとわぬヌードは?

    4: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:21:23.31ID:ID:VA4Ojrnw0
    部活でやる必要ない

    485: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:09:24.93ID:ID:ts7MwOCj0
    >>4
    なんでダメなんだよ?

    518: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:11:56.67ID:ID:6XlEsB3B0
    >>485
    部活というくくりなら、担当する教諭がいないと話にならんだろう
    公立には異動があるしなぁ

    6: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:22:11.60ID:ID:/JxZi2XC0
    安倍さんの肝いりだからね

    496: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:10:07.00ID:ID:ts7MwOCj0
    >>6
    ヒップホップが?

    530: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:13:02.00ID:ID:Hud5e0Xr0
    >>496
    学校でダンスを必修にする
    ってのがあったな

    805: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:35:57.22ID:ID:NfjZjzKc0
    >>530
    そういえば統一教会にもダンスが

    811: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:36:41.49ID:ID:iSiq6NM30
    >>805
    つーかはっきり韓国の国策と連動してるでしょ

    7: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:22:12.92ID:ID:WC8uPryz0
    でも禁止の理由は知りたいよね

    610: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:20:09.47ID:ID:sZ+Qr5Dx0
    >>7
    大麻とか吸ってそう

    8: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:22:26.63ID:ID:MZ39la710
    大麻とか蔓延しそうだもんな

    72: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:30:04.88ID:ID:xwI33wEA0
    >>8
    そらラップやサッカーでしょ

    317: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:53:33.00ID:ID:L7XzCwS20
    >>72
    各大学とアメフト部とかもね

    13: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:22:48.74ID:ID:lIMmRq/30
    ここから日比谷高校に進むのが典型的なエリートだった

    163: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:39:14.47ID:ID:INeNtpcs0
    >>13
    俺がまさにそれだけど今、40代無職だぞ?
    日比谷は夜学で中退したけどw
    ヒップホップは義務教育でやる必要ないよね

    622: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:20:45.25ID:ID:dYY/nRVK0
    >>163
    40代の人の時の日比谷は普通の高校
    65才以上ならエリート

    17: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:23:21.98ID:ID:lL+br+l/0
    スケボー部がある中学や高校はあるのかな

    81: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:31:00.93ID:ID:xwI33wEA0
    >>17
    昔、安田学園にスケボー部あったと思う

    145: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:37:24.68ID:ID:IWpAcVzA0
    >>17
    サーフィン部はポツポツあるけどね
    スケボーbmxは岡山の学校1校なんじゃない

    28: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:24:44.72ID:ID:JAbHEVMe0
    悪そうな奴らは大体友達だからな

    37: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:25:57.12ID:ID:4DUeXQ980
    >>28
    頭わるい
    気狂い
    はあんただ、CPUの開発をとおめに見てるだけでなんもせん
    資源がないでなんとかするで韻を踏むとかしてたら猿真似だけ
    死ねや、ぼけ
    じじいども、とくに土建

    206: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:43:39.25ID:ID:lmCUsRec0
    >>28
    チーム友達!

    36: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:25:41.40ID:ID:lIMmRq/30
    島崎俊郎が草葉の陰で泣いてるわ

    41: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:26:18.58ID:ID:4DUeXQ980
    >>36
    カオリレイプがどうした?
    生きてるだろ、あれは

    65: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:29:09.65ID:ID:r2ks5A900
    >>36
    そういや亡くなってたな

    38: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:26:15.03ID:ID:A4i1BfX/0
    高齢者がストリートギャングのイメージから抜け出せないの?

    47: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:27:04.71ID:ID:4DUeXQ980
    >>38
    アメリカのジョブスもウォズニアッキもヒッピーだったけどな
    いまむかしの写真みたら、こんなもんどこで買うんだってカッコウしてる

    39: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:26:17.12ID:ID:Qa8HW54M0
    あのな、学校の先生に褒めてほしくてヒップホップやってるやつなんかいねえよw
    そういうダサい音楽性を捨てるとこから始めろ

    746: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:31:22.14ID:ID:I9xbVkAs0
    >>39
    それなw
    学校の外でやるもんだろこういうのって
    エミネムが卒業制作で作ったラップですって言い出したら冷めるわ

    44: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:26:52.39ID:ID:FWDJOdZo0
    この子たち5年後に誰もヒップホップ聞いてないんじゃないかな

    576: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:17:11.33ID:ID:tfqNN1nZ0
    >>44
    あんなもん大人になれば飽きるだろ

    592: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 11:18:34.19ID:ID:+WA5P+0X0
    >>576
    むしろ老人ホームのレクリエーションでもあるくらいなのにm

    48: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/12(水) 10:27:09.95ID:ID:OG7Tvb4h0
    こんなもんで国会でやるなよ
    ただでさえ犯罪者集団与党が裏金回避で大量に時間を無駄にしてるのに

    54: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:27:43.53ID:ID:4DUeXQ980
    >>48

    尻の穴
    巨大な尻の穴、麻生太郎だろ?
    かつあげだけ

    50: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:27:22.54ID:ID:AG2DmWd80
    年寄りは新しいモノを敵視するからな
    ビートルズだって過去には不良の音楽として問題視されていた

    68: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:29:24.75ID:ID:5EpvkuX20
    >>50
    そうなん?
    ストーンズ不良ビートルズ優等生ってイメージだわ

    112: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:34:13.49ID:ID:RAiioRlN0
    >>50
    昔はすごかったらしいな。
    俺の先輩の時代にベンチャーズが流行ったんだが、エレキギターは不良の持ち物認定されてたらしい。

    51: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/12(水) 10:27:22.53ID:ID:L6C0VrS50
    踊らないと死ぬ病気

    58: 名無しどんぶらこ 2024/06/12(水) 10:28:13.34ID:ID:4DUeXQ980
    >>51
    わけがわからんのじゃボケ
    でなんでもしてるだけだ、おまえが書類かけばすむんだ
    ぼけが

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1718155203/

    このページのトップヘ