ウインカー


    1: ネギうどん ★ 2025/08/31(日) 11:54:28.81ID:yWe5P5kG9
    理解できない! ウインカー「出さない派」の “言い分”とは
    クルマを運転するうえで、周囲の車両や歩行者に自車の動きを伝える重要な役割を担っているのがウインカーです。しかし、一方でウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーや、そもそも「ウインカーを出す意味が分からない」というドライバーも少なくないようで、ネット上ではウインカーを巡り、しばしば“炎上”も起こっています。
    そもそもウインカーでの合図は、右左折や車線移動、そのための幅寄せなどの際に行うことが道路上でのルールです。道路交通法施行令第21条では、合図のタイミングは「右左折の30m手前」あるいは「車線変更や幅寄せをしようとする3秒前」と定められています。
    ではウインカーを出さない、あるいは出すのが遅いドライバーには、どのような“言い分”があるのでしょうか。
    ウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーの心理として、代表的なのが「運転が下手だと思われたくない」というものです。ルールを守った安全運転は、下手な運転どころか最も理想的な運転スタイルですが、残念ながらこのような考えからウインカーを極力使いたくない、というドライバーは一定数存在するようです。
    また、都内のある教習所のインストラクターによると「ウインカーをルール通り使用する=カッコ悪い」と考えるドライバーは、若い人や初心者よりもベテランに多いと指摘します。なかには、講習などで「親や勤め先の上司から『そんなに早くウインカーを出さなくていい』と言われた」と話す若いドライバーもいるとのことで、このような運転スタイルが、悪い慣習として下の世代に伝わっている可能性もあります。
    さらにネット上を見ると、「ウインカーを出さなくても、曲がることぐらいわかるでしょう?」といった意見を持つ人や「周りのクルマに動きを読まれるとカッコ悪い」などと考えるドライバーに出会ったという投稿も。ウインカーは前述の通り、自車の動きを周囲に知らせる装備ですので、このような考え方は本末転倒とも言えます。
    「ローカルルール」として常態化! 日本で一番「ウインカーを出さない」県民は? ところで、全国でもトップクラスに「ウインカーを出さない」県として知られているのが岡山県です。
    続きはソースで
    https://trafficnews.jp/post/580139/2

    2: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:55:11.27ID:hBgvqEcH0
    自閉症なんじゃないの?

    72: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:03:26.68ID:8OZnkc/G0
    >>2
    自閉症やハッショに多いのは確か

    475: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:37:44.79ID:Ujh5AhEq0
    >>72
    あー、だから愛知県民はウィンカー出さないのか
    ありゃ病気だよな

    3: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:55:46.55ID:aiASlKsx0
    超薄暗くなっても車幅灯すら点けない奴も意味がわからん

    382: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:29:44.16ID:kqRHZ8wi0
    >>3
    これ

    411: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:32:16.30ID:Jwh4FSxq0
    >>382
    逆もあるぞw
    商業施設のアナウンスでハザードランプつけっぱなしですとかなw
    駐車場に駐車してるのにハザード何処だよwww

    4: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:56:00.02ID:dTsc7oKc0
    俺も結構出さないことあるな 単に億劫だから
    もちろん車がたくさんいれば間違いなく出す

    167: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:11:41.00ID:B9EKAr7K0
    >>4
    まあそう言うのはイイよね
    前後にいない時なんか

    889: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 13:17:25.14ID:gSXpHpkR0
    >>4
    こういうことをしているやつが判断力が低下しているときに車を走らせると常に出さない状態になったりするんよな
    で問題が起きた時に自分は悪くないとか始まるん

    5: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:56:09.90ID:R0LY19I10
    取りあえず出さないのをローカルルールとか言うキチガイ県には行きたくないもんだ

    695: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:56:04.45ID:2eJVeWk30
    >>5
    こんなの愛知岐阜か岡山じゃね?

    6: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:56:24.10ID:7zl1iasW0
    出さない理由はただひとつ
    切符切られないから

    349: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:26:57.34ID:25XbCFG90
    >>6
    事故に繋がるぞ

    7: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:56:29.21ID:DbY5ZUvv0
    岡山
    ★合図
    ローカルルールなのを知らない岡山県民
    他県から来た人、なんだこれ???

    869: 2025/08/31(日) 13:15:05.65ID:DmxROj2x0
    >>7
    遊びに行った時マジで分からんかったわw
    ウィンカー点けるの当たり前だから「腕」で指示出すんかと思った
    それと津山市は国道なのに右折レーン少ないから突然右折Uターン、反対側施設から3車線跨ぎの右折とか
    昭和から進化していない車線設計には驚いたわ

    13: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:57:16.72ID:y/650tL00
    >一方でウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーや、そもそも「ウインカーを出す意味が分からない」というドライバーも少なくないようで
    運転する資格なし
    免許返納しとけ

    33: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:58:55.67ID:RyqxkdSm0
    >>13
    ほんとそれ
    頭おかしいんじゃないのかと思う
    歩いてても指示器出さないと身構えようがない
    中国人みたいな身勝手さだな

    17: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:57:40.16ID:9UowUJQV0
    >「ウインカーを出さなくても、曲がることぐらいわかるでしょう?」といった意見を持つ人や
    >「周りのクルマに動きを読まれるとカッコ悪い」
    あたおかとしか言いようがないな

    116: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:07:52.65ID:jhpFSJLg0
    >>17
    高卒かなあ
    安全運転わかっておらぬ

    19: 警備員[Lv.10] 2025/08/31(日) 11:57:43.35ID:afH6qaka0
    名古屋だけだろ?そんなルール

    627: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:49:36.45ID:oxwDOx740
    >>19
    名古屋で左折する場合は
    一度右ウインカーを出した後
    左ウインカーを出さなければならない

    20: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:57:48.89ID:/NoWTu4M0
    ウインカーなし左折で横断歩道でカッコよく歩行者巻き込むんだろ?

    822: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 13:09:35.38ID:NNE7HhcS0
    >>20
    そして何していいか分からずオロオロと醜態晒した挙げ句撮影会からのネット拡散

    28: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:58:40.10ID:e1jMj6bF0
    「早いうちにウインカー出すのは初心者みたいでダサい、カッコ悪い」
    という思考があるんだそうな
    バカじゃねーのと思うが、初心者だと思われたくねーという超カスクソバカがいるのはまだ理解できなくはない
    わからないのは「行く方向を他の人に知られたくないからウィンカー出さない」という連中
    全く理解できない
    死にたいのか殺したいのかどっちだよ

    55: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:01:29.85ID:96SnX5560
    >>28
    「舐められたく無い」の亜種なんだと思うけど、バカには違いないわな。

    32: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:58:52.50ID:5FlWpIQ70
    教習所では30m手前で出せと教わるのに実際の公道ではそんなに早く出してる人ほとんどいないという謎

    48: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:00:39.00ID:/fIvgH5a0
    >>32
    そんなの職業病の警察官と消防官くらいだろ?

    94: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:05:15.63ID:/jpG//9l0
    >>48
    普段意識はしてないけど普通にしてれば30mより前で出してる
    30mって車だと一瞬なんだから
    交差点手前にある追い越し禁止の実線、見た感じ短いけどあれが30mだからな

    918: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 13:21:46.73ID:4WpvrcQZ0
    >>94
    40km/hなら40m手前、60km/hなら60m手前くらいで丁度いいくらいだよな

    926: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 13:22:52.15ID:Hrcnk+H80
    >>918
    いや、どのタイミングで出すのか不明確じゃね?馬鹿でもわかるように出すタイミング指示しろよ、人間にな!

    34: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:59:03.48ID:qJiLtdZ10
    アメリカいってみろ
    ウインカー出してるの見たことない
    車線変更しまくり

    159: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:11:08.52ID:4U/Hnj4h0
    >>34
    アメリカでは右側を車逆走してるしな

    35: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:59:04.86ID:3aTmyIYK0
    こんな状態まで放置してた岡山県警がね…

    418: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:32:39.92ID:zrfG8oRq0
    >>35
    岡山県警が本気出して全部切符切れば違反なんて無くなるのに。
    青切符で税収大幅増だ。

    449: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:34:43.64ID:eW2wpgAv0
    >>418
    取り締まりは
    違反金ビジネスであって
    目的が違うの。
    安全運転には
    全くなんの効果もない。

    530: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:42:35.16ID:zrfG8oRq0
    >>449
    その違反金ビジネスで稼いだらいいじゃんってこと。

    596: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:47:18.81ID:eW2wpgAv0
    >>530
    ダメだ。
    全く交通の安全には1ミリも繋がらない馬鹿げだ事になるからだ。
    年度予算で決められた違反金のノルマ達成の為に
    違反は残され続ける。
    違反金ビジネスで違反が減るという理論は存在しない以上、
    違反取り締まりで違反が減るとういうデタラメを
    風潮しないようにしなければいけないぞ。

    40: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:59:27.69ID:4qA2rZRf0
    1にも書いてるけど後ろと対向の車に行動を悟られたくないからウインカーは直前で出す
    こっちのウインカーを見て動かれると何か腹立つ

    234: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:17:22.32ID:D7M3Kpq70
    >>40
    俺バイク乗るからホントそれ困るんだわ
    運転は反射神経でやるものだと思ってる奴ら、一体なんなの!?

    248: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:18:18.28ID:jhpFSJLg0
    >>234
    バイクは危険だから
    わざわざ乗らないほうがいいよ
    死ぬよ

    42: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:59:50.51ID:/fIvgH5a0
    警察が取り締まらないからだろ
    自転車だって歩道から車道に完全追放が失敗したじゃん

    54: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:01:11.59ID:QfWttDow0
    >>42
    自転車が車道走るのはクルマから見たら事故の確率上がるだけで怖いし

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756608868


    1: 七波羅探題 ★ 2025/07/28(月) 21:19:31.51ID:580bXhVr9
    ベストカー 7/28
    https://bestcarweb.jp/feature/column/1279027
    クルマを運転中、進路変更をする際に、周囲に合図するために点灯させる「ウインカー」。安全に運転するためには正しく使用しなければならない重要な装備ですが、JAF会員向けメディア「JAF Mate」が行った調査によると、ウインカーを正しく使えていないドライバーが、なんと98.5%にも及ぶとのこと。
    98%ということは、読者諸氏のみなさんも、そして筆者も、正しく使えていない可能性が高いということになります。いま一度、私たちは運転の「基本のき」を見直すべきかもしれません。
    ■右左折転回は30メートル手前、車線変更は3秒前に点灯させなければならない
    進路を変更する際に合図として点灯させるウインカー(方向指示器)は、自車の動きを周囲の乗用車や二輪車、歩行者などへ知らせることで、事故を未然に防ぎ、円滑な交通を守るための装備です。この合図は、ドライバーの義務として道路交通法によって定められているもの。道路交通法第53条では「車両の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」とされています。
    合図を行う時期や方法については、道路交通法施行令第21条において、左折や右折、転回の際は「その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあっては、当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達したとき」、同一方向に進行しながら進路を左方もしくは右方に変えるときは「その行為をしようとする時の3秒前のとき」と定められています。これに違反する行為は「合図不履行違反」として、違反点数が1点、反則金6000円(普通車)が科されます。
    つまり、右左折や転回の際には「交差点の手前30メートル地点でウインカーを点灯させ、曲がり終えるまで点灯を継続する」ことが、正しいウインカーの使い方です。30メートルという距離は、乗用車で換算するとおよそクルマ6台ぶん。車間距離を考慮すれば、交差点に3?4台先の車が差しかかっているような位置で、ウインカーを出す必要があるということになります。
    特に左折時などは、直前まで点灯させないドライバーもいますが、右左折および転回の際に関しては、適切なタイミング(クルマ3?4台ぶん手前)でウインカーを点灯させているドライバーも多く、守られていない面も少なくはないものの、(交通の状況にもよりますが)大半のドライバーの意識としては、道路交通法の規定からそれほどずれていないように感じます。
    ■パーフェクトな車線変更はわずか1%!??
    ただ、冒頭で触れたように、車線変更の際の「開始する3秒前に点灯をさせ、車線変更が終わるまで点灯をさせる」については、正しくできているドライバーはほんのわずかなのかもしれません。
    冒頭のJAF Mateが行った調査は、東名高速の東京料金所付近で、上下線それぞれ100台ずつを2回の計400台を対象に行われたもの。この400台のうち、車線変更の3秒以上前からウインカーを点灯させていたのは1.5%しかなく、車線変更と同時に点灯させたのが42.8%ともっとも多い結果に。次いで多かったのが点灯から3秒未満で車線変更をしたのが37.1%、車線変更をしながら点灯させたのが18.6%だったそうです。
    点灯を解除するタイミングについても調査が行われており、車線変更が完了するまで(この調査では4輪すべてが移動先の車線に移るまでとされた)ウインカー点灯を継続していたのは、わずか4%だったそう。点灯開始のタイミングと点灯解除のタイミング両方がパーフェクトだった車線変更はたった1%にとどまったそうです。
    1%のドライバーしかできていなかった、ということは、ほぼすべてのドライバーが、道路交通法で定められた規定どおりのタイミングでウインカーを点灯させていないということ。
    クルマを運転していると、ルールやマナーを無視して颯爽と駆け抜けていくドライバーをみかけることもありますし、周囲が譲ってくれることを前提にして割り込んでくるような自分勝手なドライバーをみかけることもあります。また周囲が全く見えていない、マイペースすぎるドライバーもみかけますよね。ただこのJAF Mateの調査結果からは、そうしたドライバーを「迷惑」とか「悪質」と考えている(筆者含む)私たちも、車線変更に関しては正しくできていない可能性が高いということになります。
    ※以下出典先で

    2: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:19:58.48ID:EnsDrO1m0
    いいんだよ

    357: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 22:24:49.99ID:z/7bE3Oe0
    >>2
    アホはすぐに影響されるんだよね

    4: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:21:09.44ID:N1385oca0
    最近のデイライト兼ウインカーは出てるのかよくわからん

    326: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 22:17:27.48ID:t34HE7yf0
    >>4
    ウインカー側のデイライトが消灯して見やすいのも増えてきた

    5: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:21:33.73ID:kDE7NZeJ0
    田舎だとウインカー点滅はダサイって話だった

    648: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 23:17:03.86ID:UggJ2pph0
    >>5
    は?名古屋は大都会だけどギリギリウィンカーがモテるが?
    田舎もんにはわからないかクッセェ

    7: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:22:28.74ID:dCJTRrib0
    道路に描かれた菱形の意味も知らない

    77: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:35:12.33ID:dTTeYRwm0
    >>7
    なつかしい 昭和の頃はよくみたな
    田舎でしかみないよな

    83: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:36:17.72ID:ryT1V1zF0
    >>77
    えっ、都会にはないの…?

    93: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:37:35.73ID:Os05GzKP0
    >>83
    都心部では摩擦で消えたまま放置してる

    8: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:22:40.37ID:+XyRtRBm0
    田舎の、謎のブレーキ踏んでからの、ウィンカー0.5秒で曲がる運転怖い

    18: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:24:51.24ID:/TJt8rzz0
    >>8
    曲がり始めてからウインカーとか、ウインカー出さないでそのまま曲がって行くヤツが多すぎ

    112: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:39:27.57ID:5hIXEbdX0
    >>18
    どこの愛知県だ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:22:50.55ID:YyUFJUK90
    信号待ちで付けず曲がる直前に付けるやつに殺意沸く
    マジで邪魔や

    531: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 22:55:30.83ID:LMF+KXKP0
    >>9
    邪魔ではないと思うんだが・・・

    673: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 23:22:10.72ID:p74KdPP90
    >>531
    右折の方でやられるととても迷惑なシチュエーション多々

    10: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:22:55.68ID:ryT1V1zF0
    30メートル前だといくつも曲がる場所があるときってない?
    あれどうすんの?

    27: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:26:54.06ID:m6MELnmp0
    >>10
    ラストの脇道を半分通過した瞬間出すんだよ
    というか路上教習で習ったぞ?
    杓子定規に30m手前でつけたら
    「早めに出しすぎると曲がるところを勘違いされる」と言われた

    393: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 22:33:20.86ID:x9CferMQ0
    >>27
    それは後ろの車があそこで曲がるだろうと思い込んで「だろう運転」してるのが悪いだけ
    気にしないで30メートル手前でウインカー出していいのです

    404: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 22:34:38.62ID:mR/lJvOX0
    >>393
    世の中色んな奴が色んな道路を利用してんだから
    お前のもだろう運転の仲間だよ

    14: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:23:48.77ID:C61aaK1Z0
    回答者の中に警察官はいましたか?

    212: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:55:31.02ID:32hhMfl60
    >>14
    うちん地区のパトカーもウインカーつけないで曲がるヤツがいたなぁ
    ただ、パトロールで点けなくても良いって法律があるかもしれないが

    19: 警備員[Lv.14] 2025/07/28(月) 21:25:04.71ID:r1jbSxZ20
    車線変更はつけないやつ多い

    945: 名無しどんぶらこ 2025/07/29(火) 00:59:39.24ID:TUVtuwR40
    >>19
    田舎の高速に多いね

    20: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:25:12.51ID:BsuyaLC70
    交差点で赤信号で停まってるときはウインカー出さないで青になると出すやつが結構いるもんな

    805: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 23:53:59.16ID:cGJjVYbz0
    >>20
    そう言う奴らは他の私生活もだらしないだろうよ

    21: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:25:22.25ID:kct1k7fE0
    ブレーキかけてからウインカー付けるのやめてくれ
    名古屋に行った時は強引に車線変更してきたあとにウインカー付ける謎の人間しかいなかった

    32: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:27:46.56ID:fBoqDkKL0
    >>21
    名古屋は車線変更中一回だけ付ける奴多かったな
    どんだけドケチなんだよ名古屋人

    53: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:31:30.41ID:k2tD/WJo0
    >>32
    ウィンカー点けると車間詰める奴がいるからなあ

    379: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 22:30:45.24ID:J45N7ysa0
    >>53
    それはウインカーつけるタイミングが悪いんだろ
    他人の前に入ろうとするから詰められるんだよ

    23: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:25:42.65ID:INyp/UrM0
    ウインカーは「今曲がってますよ」のサインと思てるやつ多い
    アホかそれになんの意味があるのか

    691: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 23:25:42.00ID:JnRZVWr50
    >>23
    本当それ
    周りに知らせるためにウィンカー出すのであって曲がる時に出せと習ったからただ出してるやつ多すぎ
    馬鹿か

    712: 警備員[Lv.10] 2025/07/28(月) 23:29:18.97ID:YvxPA8j/0
    >>23
    そんなやつはいないだろーーー
    「オラ!おれが入るんだからどけろや!」の意味でみんな使ってるよ

    808: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 23:54:47.90ID:cGJjVYbz0
    >>23
    自己中なんだろ
    他者に気を遣い交通をスムーズになんて
    気は働かないんやろ

    25: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:26:16.31ID:Uv3dF6530
    音ゲーみたいに、パーフェクトなタイミングでウインカー出したらポイント溜まるとかやればいいのに

    26: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:26:53.03ID:6g1ha1xC0
    >>25
    ミスると逆に燃料減るとか

    343: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 22:21:16.72ID:P+IN0cVx0
    >>26
    燃料減るは草

    29: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:27:19.22ID:jYwzRSEx0
    若い人の間では
    ウィンカーつけるのはカッコ悪い
    って風潮があるんだっけ?

    903: 名無しどんぶらこ 2025/07/29(火) 00:28:37.32ID:E8AtZHdg0
    >>29
    その感覚はおそらく高校生がネクタイを首まできちんと絞めずに結び目をダラっと下の方にぶら下げてるのに似てる

    31: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:27:35.09ID:h22AXj5l0
    それを国交省が認知してるなら
    交差点30m前にウインカー印付ければよくね

    48: 名無しどんぶらこ 2025/07/28(月) 21:30:48.64ID:Os05GzKP0
    >>31
    そっちはだいたい守っているという記事

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1753705171


    1: 七波羅探題 ★ 2023/05/23(火) 20:04:25.62ID:ID:RmTgks5R9
    なかなか改善しない交通ルールのひとつがウインカー出しだ。道路上で注意喚起を促す表記や、ウインカーの消し忘れ対策機能を搭載した車も登場しているが、改善には至っていない。正しくウインカーを出せる「技術」を持つ人の増加が必要だ。
    改善しないウインカーのルール
    JAFが発表した「交通マナー」に関するアンケート調査結果で、交通マナーの悪い都道府県というものがたびたび話題に上がる。設問の中には、方向指示器(またはウインカー、合図、ターンランプなど)を出さずに車線変更や右左折する車が多い都道府県は? という項目があり、「とても思う」と「やや思う」を選んだ人の合計をみると、ワースト3は岡山県91.0%、香川県90.7%、徳島県87.5%で、地元の人が交通マナーの悪さを実感している。
    では、他の地域はマナーがよいかというと、全国の平均値を見ても77.1%の人が悪いと感じていた。このアンケート調査は2016年6月と約7年前に実施されたものだが、現在も改善された感はあまりない。
    分かりやすい例は、右左折する直前や、曲がっている最中、車線変更を行う際に一瞬だけウインカーを出す車だ。酷い場合、信号待ちしているときには出さず、青信号に変わってからウインカーを出す人や、終始ウインカーを出さないままの車を見かけることもある。
    ウインカーを出す理由は、周囲の道路利用者に対して次の行動を示すことで、追突・巻き込みなどの事故を避け、安全で円滑な交通を生み出すことだ。ウインカーは、右左折や転回をする地点の30m手前、同一方向に進行しながら車線変更をする際は、車線変更をする3秒前からウインカーを出し、進路変更が完了するまで継続する決まりがある。
    また、右左折や転回・車線変更の際に合図が不十分な場合は「合図不履行違反」と見なされ、普通車の場合は反則金が6000円と、違反点数が1点加算される。
    ウインカーの補助機能は微妙?
    不十分な合図といえば、ワンタッチウインカー機能を搭載した車が国産車でも増えてきたが、この機能についても賛否の意見が分かれている。ワンタッチウインカーとは、ウインカーレバーを軽く押すだけで約3秒の間、ウインカーが3~5回点滅(車種で異なる)したあと、自動的に消灯するという機能だ(※既存の車の場合、レバーを軽く押している間だけ点滅)。本来は、車線変更時のウインカーの消し忘れに有効とされている機能だが、ワンタッチウインカーが点滅している約3秒の間に車線変更の開始~完了するには時間が足りないため、扱いづらいと指摘する声があがっている。
    一瞬だけウインカーを出す人や、消し忘れが多い人にとってはよい機能かもしれないが、これまで問題なくウインカーを使えていた人にとっては、むしろ不便な自動機能と感じる人もいるようだ。たしかに、3~5回の点滅で右左折も車線変更も十分だと誤解する人が増えてしまうと、交通ルールを守らないひとはさらに増える可能性がある。ウインカー出さない問題がある中で、このあたりの機能はメーカーにしっかり検討してもらいたいとも思うが......。
    保険会社のチューリッヒが2022年に実施した「あおり運転実態調査」では、あおり運転をされた経験があるドライバーのうち、自身のどんな行為があおり運転のきっかけとなったか? と質問している。これに対し「無理な車線変更をした」が24.4%で最も多い意見となっている。このことからも、自分本位の運転は例え事故が起こらずとも、周囲の道路利用者を困惑させたり苛立たせる原因となることを認識しなければならない。
    正しくウインカーを出すことは、意識さえすれば誰でも守れるルールのはずだが、それができないドライバーが多数いて、かつ安全運転を阻害したり、あおり運転の要因になってしまっている。もはや、ウインカー出しは訓練して身につける「技術」になってしまったのかもしれない。どちらにしても、全てのドライバーには確実に身につけてもらいたいものである。
    文=くるくら編集部
    https://kurukura.jp/car-life/20230516-30.html
    2023年05月19日 20:40 掲載

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:05:14.65ID:ID:9ctGP0Q30
    ちょっと待って
    今までは?

    154: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:30:18.14ID:ID:XwpYIJVD0
    >>2
    出してたつもりがワイパー動かしちゃった〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)

    858: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:46:54.39ID:ID:QZD4hsTZ0
    >>154
    右ハンの外車を有難がる奴がよくやるあるあるだな

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:05:37.96ID:ID:dvZEScoq0
    ウインカーつけない奴はなんなの?
    せめてバックする時ぐらいつけろよ馬鹿パヨクか?日本のルール知らんのか?

    91: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:21:41.74ID:ID:6VZHdnWf0
    >>4
    え?
    バックの時にウィンカー?
    そんなルール聞いたこともないわ

    417: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:56:29.77ID:ID:bEiGMsNm0
    >>4
    無職ネトウヨは無理して外出するなよ
    迷惑だから

    806: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:39:08.83ID:ID:fBZPUvvB0
    >>4
    ネタ?
    何の面白みもないが

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:06:01.27ID:ID:FdRp2bs20
    ウインカー出さないのは
    ウインカーの球切れが心配な貧乏人って聞いた

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:10:41.52ID:ID:OJTvGvM40
    >>5
    今のってLEDじゃないの?

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:14:09.74ID:ID:UZb4uUO70
    >>5
    30年前の週刊プレイボーイに、ベンツ乗りは「ウインカーはたまに下賜してやるもの」だと思ってる、って書いてあった

    270: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:43:02.50ID:ID:h5n/ifJc0
    >>5
    燃費を大事にしてる環境保護派さ

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:06:04.05ID:ID:GDxdx+Ua0
    ウインカー出して1秒後以降じゃないと車線またげないようにしてくれ。

    395: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:53:50.58ID:ID:8/Q0460z0
    >>6
    3秒って教習所では教えてるだろ

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:06:05.13ID:ID:erGEP5QR0
    ウインカー
    なし
    進路変更し始めてからの後出し
    どっちがムカつく?

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:14:55.29ID:ID:UZb4uUO70
    >>7
    ないよりは後出しでも出すだけまだ可愛げがある

    67: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:16:57.77ID:ID:erGEP5QR0
    >>54
    マジで?
    出さないのは割り切ってる身勝手なやつだとわかるけど
    車線変更始めてから出すのはガチでやばいやつだと思うわ
    ムカつくとかじゃねーな、ヤバい

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:06:05.44ID:ID:fu8gQl3k0
    ウインカー出すのがもったいない
    使えば切れるからね

    104: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:23:30.39ID:ID:Ncq7jdbr0
    >>8
    走れば燃料なくなるから乗らないのが一番いいね

    796: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:37:30.85ID:ID:Hf9ZYf/N0
    >>8
    香川県民かよ。

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:07:22.89ID:ID:iRx0w1yI0
    ウインカー出さない奴はマジで死ねばいいのに
    それがカッコいいとか思ってる世代て50代くらい?
    マジで (゚Д゚)ウゼェェェ

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:09:21.34ID:ID:pFa3eJH80
    >>14
    手で合図する俺は最高にカッコいいと思ってますが何か

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:07:43.12ID:ID:C0rpP15H0
    ちゃんと自動車学校で習うだろ
    あの通りに運転してたら間違いないよ
    なんでそんなこともできないんだ

    312: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:46:38.49ID:ID:dYvdJV5f0
    >>15
    40過ぎてから必死になって取ったので
    ウインカー始め習ったことはほぼ励行してる
    一時停止も必ず一瞬でも完全停止してからソロリと少しだけ前進して
    左右の安全を絶対に確認してから進む
    でもそこまでやる人はほとんど居ないことも実際に道に出て知った

    326: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:47:59.50ID:ID:5yYv5RFF0
    >>312
    完全停止って一瞬でいいんだっけ?

    344: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:50:06.53ID:ID:dYvdJV5f0
    >>326
    3秒と習うね
    最初はそうやってたが
    クラクション鳴らされることもあったしぶつかられそうになることもあった
    停止線で止まると思ってなかったんだろうね
    なので今は完全停止の時間を一瞬設ける、くらいに調整している

    366: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:51:28.49ID:ID:5yYv5RFF0
    >>344
    それ捕まるやつじゃね?俺は完全停止して3秒は止まってるわ

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:07:47.28ID:ID:YU8Bp2PP0
    取り締まらない無能の責任でしかない

    483: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:04:30.40ID:ID:5gZlkODd0
    >>17
    実際には一時停止線の手前では左右確認できないところに一時停止線があるから厄介
    わざとなんだろうけど

    542: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:12:04.71ID:ID:0kvMbvwu0
    >>483
    タンクローリーが曲がってくると
    一時停止線が手前で良かったって思う

    571: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:15:50.11ID:ID:5gZlkODd0
    >>542
    交差点の停止線はそうだよ
    でも一時停止線はそのタンクローリーが見えないような交差点にある
    逆に見えるような交差点なら一時停止線なくても止まって待つしな

    740: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:31:54.84ID:ID:AwFEacIM0
    >>571
    そこは大型トラックとか路線バスが左折してくる交差点なんじゃないのか?一度停止線でしっかり停まることでタイミング悪く大型車がきてもすぐ止まれるでしょ?交差点の先がわからんからって交差点の奥を目標で止まろうとすると、何かあった時止まるに止まれないし横断しようとする歩行者や自転車とカチあったら轢くことになるぞ?

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:08:11.26ID:ID:wMNhVPAw0
    ウインカーで事故はマジで起きる警察は100m間隔くらいに居て欲しいくらい

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:11:13.36ID:ID:erGEP5QR0
    >>19
    自分と同じ精神性なやつ見たら結構きついな

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:08:28.84ID:ID:o4ZQVzmV0
    曲がるギリギリまでウインカー出さない奴ってなんなん?
    節約してそうですげぇ貧乏臭い

    240: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:40:44.39ID:ID:5n4RrhAK0
    >>22
    ウインカー出さないから車線変更が中々出来なくて彼女にイライラされる系の男だな
    童貞か団塊ジジイ

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:09:41.41ID:ID:Nt1HVu+t0
    ウインカーは出すのが早いとダサいという風潮があるんだから、それを是正する為に警察はCMや広告を打つとかでイメージ改善の運動をしろや

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:13:55.76ID:ID:sITTZCkU0
    >>27
    どこの風潮だよ

    58: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:15:32.69ID:ID:6TGwMUWb0
    >>27
    大都会岡山かw

    818: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 21:40:42.83ID:ID:bYENoYHU0
    >>27
    どこの風潮だよ
    土人か?

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:09:53.03ID:ID:if9HlXpo0
    酷い奴はウインカー灯けずに曲がっていくしな。ガチで危ねえから取り締まってくれよ。

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/23(火) 20:11:34.39ID:ID:pcLuQANC0
    >>29
    o
    \ /⌒ヽ ここ重要!
    \_(・ω・` )

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684839865/


    1: 鬼瓦権蔵 ★ 2023/03/12(日) 08:31:01.21ID:ID:M907Fj6g9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f405ed1e0182d9c2004d7a68c1c25a819f2be4b1

    「ほんとこれ」 ウインカーの自分勝手ルールに怒りの声
    「免許取って春から車乗るよ~って方々へメッセージです

    『ブレーキ踏んでからウインカーつけるな』」

    この2023年3月9日のツイートに、共感の声が集まっています。
    こばやん(@kobayan_main)さんによる当該のツイートには、10日現在で2500以上のいいねが集まっています。
    さらにこばやんさんは、「(ウインカーは曲がってるよ~の合図じゃ)ないです。何も無いところでいきなりブレーキやめようね!」とも。
    「信号が青になってからウインカー出すのもやめて」
    「店入る時とかで右折する時は10秒くらい前からウィンカーだせ。直前で出すな」
    他のユーザーからは、こうした声も寄せられています。
    右左折や車線移動、幅寄せなどをする際には、ウインカーで合図をするのがルールですが、その合図を出さない、あるいはタイミングが極めて遅いというクルマがいかに多かが、一連のツイートから伺えます。
    減速する前にウインカーを出さないことも、後続車に急な対応を強いる要因になり、それを迷惑に思っている人が少なくないようです。
    なぜ人は「自分勝手ウインカー」になってしまうのか
    また、一連のツイートでは、初心者よりもベテランほど悪い癖がついていると指摘する声も。
    都内の自動車教習指導員も以前、「親やベテランから『そんなに早くウインカーを出す必要はない』と言われた、という講習生が少なくない」と話していました。
    早く出すのがカッコ悪いと考える人がいるというのです。
    道路交通法でウインカーを出すタイミングは、「右左折の30m手前」あるいは、車線変更や幅寄せをする「3秒前」とされています。
    ただ実際は、低速時には30m手前や3秒前だと早すぎると感じるケースもあるとのこと。
    その感覚で、運転に慣れた人が初心者に「早すぎる」と教え、ひいては「早すぎるとカッコ悪い」などと考えるようになるのでは、と話していました。
    逆に高速時には、右左折などに備え、かなり手前からブレーキを踏むこともあるでしょう。
    このため指導員は、ウインカーを出すタイミングを、右左折などのために「ブレーキを踏む少し前」と教えているそうです。

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:32:24.05ID:ID:Zjl4hxZf0
    岡山だっけ?出さないの

    530: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:20:11.56ID:ID:PqyKLgIT0
    >>3
    出したら負けだと思ってるw

    4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:32:45.66ID:ID:ik9yIvS80
    こまけえ事気にすんなハゲるぞ

    668: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:30:08.85ID:ID:neepJVwB0
    >>4
    お前は大型トレーラーに追突されて〇ね

    866: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:44:38.54ID:ID:bf7obrBt0
    >>4
    禿げで悪いか?

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:33:11.49ID:ID:5mZymRZU0
    ウィンカーなんて初心者のためのものやん。

    187: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:54:16.66ID:ID:NZWQBJD+0
    >>5
    他者へのためのものやぞ

    569: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:23:03.23ID:ID:zN6iAQSs0
    >>187
    これが全て
    右折にしろ車線変更にしろなんにしろ、後ろの車や変更先の車線にいる車に自分の動きを伝えるためのもの

    9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:34:06.33ID:ID:dtutOL8j0
    いやいや曲がり始めてつける奴たくさんいるぞw

    97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:45:27.46ID:ID:kfXXbmWZ0
    >>9
    出さない奴も多いよ

    233: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:58:53.01ID:ID:xWwuCrQE0
    >>9

    10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:34:43.21ID:ID:EY9F0k2K0
    田舎に行くとだいたいそれな

    434: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:14:05.73ID:ID:ZGBRAGHw0
    >>10
    むしろつけないで右折やるやつおおい

    12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:35:02.29ID:ID:rcjXiXZZ0
    これ言ってる奴は車間距離取らないカスだらけなのが現実

    20: 2023/03/12(日) 08:36:20.75ID:ID:Jp8Auccm0
    >>12
    関係なさすぎワロタw

    44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:39:16.03ID:ID:rcjXiXZZ0
    >>20
    関係しかないけど大丈夫か?

    80: 2023/03/12(日) 08:43:41.80ID:ID:Jp8Auccm0
    >>44
    お前のウインカーのタイミングがおかしいのと
    周りの車間は一切関係ないぞw
    まさか車間が足りてればウインカーのタイミングは
    どうでもいいなんで謎理論本気で言ってるわけじゃないだろうな?w

    138: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:48:55.46ID:ID:rcjXiXZZ0
    >>80
    俺はこんなこと言ってる奴は車間距離取ってないカスばっかりと言ってるだけで
    お前の謎理論とやらは一切言及してないけど

    15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:35:33.15ID:ID:uGdtRMmN0
    早めにウインカーつけてくれれば先に行かせてあげられたのにって場面があるよなぁ

    169: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:51:59.56ID:ID:FSSWzjls0
    >>15
    その逆で譲らず間合いを詰めてくるドライバーの方が圧倒的に多い
    だから進路変更はギリギリまで悟られてはいけない

    599: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:25:05.47ID:ID:zN6iAQSs0
    >>169
    確かに詰めてくるバカもいるけど、間違いなく譲ってくれる方が圧倒的に多い

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:35:41.26ID:ID:3M4KGFkl0
    俺クラスのベテランになると
    ウインカーどころかブレーキすらいらない

    36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:38:45.69ID:ID:TPm53nDs0
    >>16
    これだろ?
    https://tshop.r10s.jp/netbaby/cabinet/818/4971404314818.jpg?fitin=720%3A720

    17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:35:58.75ID:ID:VC/N3a4y0
    昔は曲がるって意思表示だというふうに教えてないんだよ
    決まりだからだから出せって感じ

    46: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:39:36.25ID:ID:zagZJWKc0
    >>17
    まじか
    だからじーちゃんドライバーの軽トラはノーウィンカー&ノーブレーキでふんわり曲がるのか…

    651: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:29:08.01ID:ID:Dvkyk/a20
    >>17
    そんなことあるかw

    22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:36:30.34ID:ID:5mZymRZU0
    右折待ちの奴らを3~4台いっぺんに抜いて右折すると気持ちいい。
    この時も、ウィンカー出すと妨害されるから出さないわな。

    673: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:30:35.21ID:ID:tBpxfrAE0
    >>22
    お前に呪いをかけた
    不幸のまま死ぬがいい

    689: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:32:30.75ID:ID:pQhoFUsp0
    >>673
    自称呪術師51歳

    24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:36:32.22ID:ID:d2Uxv0Ge0
    カッコ悪く思われるでしょ
    絶対嫌だね
    トロトロ走るのも実力不足だと
    思われるから少し無理してでも
    スピード出すようにしてるわ

    634: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:27:31.05ID:ID:zN6iAQSs0
    >>24
    そういう考えの人って、間違いなく「カッコ悪い上に下手だな」って思われてるんだけど
    そういう考えだから気付けないんだよね
    そこがさらにカッコ悪い

    807: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:40:14.94ID:ID:A0m+ArPd0
    >>634
    カッコ悪いという以外に
    自分が痛いヤツだと思われているという想像ができないんだろうね
    事故予備軍なんだから近づかないのが一番
    痛いヤツは、誰も巻き込まず単独事故にしてほしいんだが
    そうならないのが不条理なんだな

    26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:36:46.76ID:ID:Nhq3q4WA0
    ウインカーはそうでもないけど、
    ハザード出さないヤツはイラッとする

    79: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:43:40.05ID:ID:3ai4a+qu0
    >>26
    逆にハザード出せばOKみたいな人もいるな
    そこに止まるかみたいな

    796: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:39:17.43ID:ID:GwivRtEy0
    >>26
    ハザードの用途知っての上だよな?

    28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:37:08.26ID:ID:jj4O5dbY0
    文句いってるヤツは車間詰めすぎなんだよバーカ
    常に前の車が急ブレーキ踏むこと想定しろボケ

    42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:39:10.38ID:ID:5l7umFYI0
    >>28
    ウィンカー遅いと歩行者・自転車から見た時めちゃくちゃ危ない
    まっすぐ行くと思ってた車がいきなりこっちに来るから
    免許返納してね、カス

    56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:41:20.69ID:ID:jj4O5dbY0
    >>42
    そもそも歩行者優先だろボケ
    おめーは筋違いだ

    67: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:42:22.02ID:ID:5l7umFYI0
    >>56
    ウィンカー遅い人は歩行者のこと見てないから優先もなんもないんだわ

    86: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:44:05.37ID:ID:jj4O5dbY0
    >>67
    おめーの言い方だとウインカー出してりゃ歩行者の前横切っていいように聞こえんだよボケ

    32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:38:04.60ID:ID:7nna3YIb0
    たまにずっとウインカーつけっぱの奴もいる

    239: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 08:59:09.08ID:ID:QzTD1UMN0
    >>32
    左折だと思ったら直進で事故りそうになるパターンw

    290: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/12(日) 09:02:56.63ID:ID:dMGkls+Z0
    >>239
    右折レーンのある交差点で
    前の教習車が左ウインカーだしているので、右折レーンに右ウインカー出しつつ入ろうとしたら
    不意に教習車が右に車線移してきて焦った記憶

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678577461/


    1: あずささん ★ 2022/09/21(水) 10:35:39.55ID:ID:NUeNNtsn9
    ■アオられない車線変更の3原則
    目の前のクルマが車線変更してきて目の前に入られたり、駐車場や路地から「それはないだろ!」というタイミングで出てこられ、イラッとすることは多いと思う。当然である。厳しい修行を積んでいる私は平気ですが(笑)。一般的に「アオられた。怖い!」という人の大半は、他の人にケンカを売るようなイラッとさせるような運転をしているからに他ならない。どういう車線変更をしたらアオられやすいか?
    こらもう簡単。3つの法則です。1)減速を強いたりブレーキを踏ませたりするタイミングでの車線変更。2)ウインカーの出し方ヘタな車線変更。3)ロールするくらい急なハンドル操作での車線変更、だ。ウインカー無しのまま目の前に激しい挙動で入ってこらえたら誰でも普通の精神状態じゃいられないと思う。「アオり運転するようなヤツはクルマに乗るな!」と聖人君子のように言ってる識者や非番の警察官だって怒る!
    ●1)上手な車線変更のタイミング(以下省略)
    ※以下の部分はソース元にてご確認ください
    ソース/クリッカー
    https://clicccar.com/2022/09/20/1162957/

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:36:52.20ID:ID:y4fGozzl0
    どんな理由だろうが煽りとか違反でしかない
    さっさと捕まっとけ

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:37:28.96ID:ID:KKyu2ZAu0
    >>3
    急な車線変更とかもそうなんだよな。

    209: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:04:59.37ID:ID:BUqwGWLO0
    >>7
    よくいるよね
    ブツカリそうなタイミングとかで車線変更とかw

    405: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:29:06.04ID:ID:KKyu2ZAu0
    >>209
    車線変更で後続車がブレーキ踏むような事態になったら
    それだけで交通違反だしね。

    934: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 12:24:26.39ID:ID:LNR6tUw+0
    >>405
    その前に車間距離とれ

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:37:20.25ID:ID:2DMkhMoT0
    入らせまいと妨害してくるやつもいるからな
    車線変更は戦いですよ
    煽られたらあえてスピード落として自分の前の車間確保するわ

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:42:50.19ID:
    >>6
    これいるわなウインカーわざわざ三秒異常炊いてんのにスピード緩めるどころか上げて被害者ヅラするやつ

    611: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:54:36.82ID:ID:FnU6yzuy0
    >>30
    他力本願のカスはタヒね
    車間空いてりゃそこにねじ込めばおk
    空けてる方が悪い
    だいたいブサイクが入りますよ〜wって入れる訳ないだろ
    俺様の後ろでも走ってろボケ
    車線変更のできないド下手は要領の悪い奴が多数

    788: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 12:14:32.46ID:ID:9V2lJ7tt0
    >>611
    隙間にねじ込めれるやつが運転上手いって勘違いしてるおまえみたいなのがいるから煽りや事故が起きるんだよ
    入ろうと思えば誰だって入れるけど常識人は相手に不快な思いをさせない為に入らないだけだわアホが

    837: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 12:17:38.46ID:ID:FnU6yzuy0
    >>788
    誰も運転上手いなんて言ってないのに、何を発狂してんだよw
    ド下手だと自覚してるんならさっさと免許返納しとけよカス

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:37:36.55ID:ID:kK7H0wfs0
    だからといって煽っていい
    ってことにはならない
    馬鹿じゃねえのか

    133: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:55:25.17ID:ID:9iOclfII0
    >>8
    もちろんそうだよ
    だけど、車が来るのが分かってるのに飛び出してきて急ブレーキ踏まされた上にゆっくり走られると憤るよね。
    しかも、田舎道で後続車両がいなかったからわずか3秒待てば急ブレーキも踏ませずマイペースで走れる世界が待っているというのに…

    172: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:00:06.45ID:ID:2DMkhMoT0
    >>133
    わかった上であえて言うと制限速度で走ってるはずなのに後ろから車が来るのがそもそもおかしな話なんだよね
    違反者はどっちなのか、と

    206: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:04:33.30ID:ID:09ay3gJs0
    >>172
    スピードメーターは速度が上がるほど、誤差が出るのでおかしくねーんだな

    235: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:07:47.11ID:ID:2DMkhMoT0
    >>206
    いやいいんだよ
    別に俺も無い話じゃない
    ただその場合は入られる状況も考えて譲るくらいの余地はとるね
    あと一般道の速度でそこまでの誤差出る?
    タイヤ変えてんのかな

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:37:48.34ID:ID:dcCUWDmR0
    ウインカー出さない
    ウインカー一瞬しか出さない
    ウインカーを停車時に出さない

    煽られとか言ってるクソドライバー心当たりあるだろ?

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:44:53.24ID:ID:O0BmEKsp0
    >>9
    左折車線から直進帯へのイエローカット

    494: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:40:14.19ID:ID:KzAXvPYK0
    >>9
    ウインカー3秒出して車線変更しようとしたら
    延々とウインカー出してていつまでも車線変更しないから来ないと思った、って言われるんだよなぁ
    結局相手次第

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:37:57.19ID:ID:HLK5+OnJ0
    何この煽られても仕方ないみたいなくそな言い分
    知ってる道ばかり通るわけじゃないからある程度は仕方ないだろうに

    228: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:07:23.78ID:ID:ozNMtyw40
    >>11
    怒るでなくて叱るためはあり
    たしなめて反省を促すことは
    そいつのためにも有益だから

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:39:08.74ID:ID:9eiBrs8k0
    あきらかに危険なタイミングで車線変更してきたらクラクション鳴らす事もあるけどそれも煽りだと思われちゃうのかな

    372: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:25:47.03ID:ID:kXd91ZyP0
    >>12
    後続者が高速度で追い付いてきて煽り始めるのだけど。
    ちなみに俺は制限速度を守る。

    707: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 12:05:31.99ID:ID:rgaYVEp00
    >>372
    それ、遅いスピードで追い越し車線に入ってない?
    オンボロの車は120キロでも車内がすごくうるさくて、自分ではめちゃくちゃスピード出してる気になってるけど、
    高級車や良い車は車内も揺れないし凄く静かに、難なく150キロ位出るんだよ
    それは知っておいた方がいいよ
    だから後ろから高級車が来てる時に追い越し車線に入っちゃうと、向こうはブレーキ踏むか、アクセルを離して惰性運転してスピード落としてるんだよ
    だから、一瞬で追いつかれて後ろに付けられるように感じるだけなんだよ
    自分が遅い車で割り込んでるだけなのに。
    その後、高級車の方はまたアクセル踏んで加速のやり直しになるから、オンボロ車で120キロとか130キロ位しか出せない時はひたすら左の走行車線走るしか無いくらいの気持ちで構えてるべきなんだよ

    733: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 12:09:02.65ID:ID:kXd91ZyP0
    >>707
    あほなの?
    120も出さない。
    理解できないから速度狂いの常識で話をしないでくれ。
    高速道路の法定速度は一般的に100キロだ。
    それ以上出すと速度超過となる。ボロ車でも高級車でも関係ない。

    773: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 12:13:22.52ID:ID:rgaYVEp00
    >>733
    現実見ろよ
    それでも高級車は150キロだとかの速度で走ってるだろ
    90キロ走行のトラックを追い越すだけの為に、オンボロ車で追い越し車線に入るようなマネして、それを邪魔しちゃいけないんだよ
    後ろの遠くまで見て、車が来てないことを確認して追い越し車線に入らないと、高級車にブレーキを踏ませることになる。

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:40:01.90ID:ID:Xqc0lf390
    生身の煽りもいるhttps://youtu.be/B6l89fI82Oc

    97: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:51:34.45ID:ID:GTdxwBE/0
    >>15
    こんな糞みたいな動画に素材として使われる人生送るくらいなら煽らない方がマシ

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:40:20.74ID:ID:mWL/S5CB0
    割り込んでブレーキ踏むとか減速しながら割り込んでブレーキ踏むとか
    後ろには車居ないのに前に割り込みしたりも嫌だな

    947: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 12:25:55.75ID:ID:XDn4OHgP0
    >>19
    キミ、教習所で適性検査受けて、運転しないほうがいいと結果が出たと思うけど、それを気をつけられるなら良いよってことで卒業したんじゃない?

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:40:29.71ID:ID:HFdhcUd+0
    強引で危険な運転されて、
    その運転手に一言文句を言いたくなったら、
    どうすればいいの?
    追いかけて車を止めて、運転席の窓を叩いて伝えるよね?
    車が止まらないなら、クラクション鳴らすし、
    追い越して強制停止させる
    それしか伝える方法がないよね?
    運転手に文句をいう方法があれば、解決するんだよ
    別に煽ってるわけではない

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:44:35.14ID:ID:Rus4VVGO0
    >>20
    You Tubeの人みたいに拡声器付けたら?
    で、煽ってくる車に「兄ちゃん、うんこ漏れそうなんか!」

    570: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:50:13.63ID:ID:o9U+oZY60
    >>35
    覆面みたいな調子で他の車にやる奴見たことある

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:42:27.58ID:ID:I/tFchd10
    1台差で車間距離1台分をビュンビュン車線変更してる車いたけどキモかった

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:44:56.43ID:ID:CkrDFWY20
    >>26
    車線変更しまっくってる奴って貧乏臭くて恥ずかしいな

    408: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 11:29:38.31ID:ID:p8g0xDhj0
    >>40
    うんこ行きたいマンなんだよ。
    そういう車はうんこ車と呼ぼう。

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:43:59.76ID:ID:MZXsOl130
    合流しようとしてんのに左車線ガチキープして妨害するやつ多いからな
    右車線に避けるのが当たり前だろ
    貧乏人の軽自動車の女お前の事だよ

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:47:50.99ID:ID:/nE9KBQP0
    >>32
    お前地消だろ
    免許棄てろ

    75: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:49:22.24ID:ID:MZXsOl130
    >>62
    マンちゃんおはようございます
    自慢のタントで今日もお買い物?

    95: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:51:26.92ID:ID:/nE9KBQP0
    >>75
    ケツ穴確定な!

    36: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:44:36.56ID:ID:u8lVybY20
    並走車と同じくらいの速度なのに追い越しをかけようとするからダメなんだよ
    抜く時は速度差をつけないと車線変更に時間がかかる

    68: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/21(水) 10:48:29.92ID:ID:hGmUHhlW0
    >>36
    ほんこれ。上手いやつは車線変更した先の車線で後続車に距離詰められたりされないよな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663724139/

    このページのトップヘ