
1: ネギうどん ★ 2025/08/31(日) 11:54:28.81ID:yWe5P5kG9
理解できない! ウインカー「出さない派」の “言い分”とは
クルマを運転するうえで、周囲の車両や歩行者に自車の動きを伝える重要な役割を担っているのがウインカーです。しかし、一方でウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーや、そもそも「ウインカーを出す意味が分からない」というドライバーも少なくないようで、ネット上ではウインカーを巡り、しばしば“炎上”も起こっています。
そもそもウインカーでの合図は、右左折や車線移動、そのための幅寄せなどの際に行うことが道路上でのルールです。道路交通法施行令第21条では、合図のタイミングは「右左折の30m手前」あるいは「車線変更や幅寄せをしようとする3秒前」と定められています。
ではウインカーを出さない、あるいは出すのが遅いドライバーには、どのような“言い分”があるのでしょうか。
ウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーの心理として、代表的なのが「運転が下手だと思われたくない」というものです。ルールを守った安全運転は、下手な運転どころか最も理想的な運転スタイルですが、残念ながらこのような考えからウインカーを極力使いたくない、というドライバーは一定数存在するようです。
また、都内のある教習所のインストラクターによると「ウインカーをルール通り使用する=カッコ悪い」と考えるドライバーは、若い人や初心者よりもベテランに多いと指摘します。なかには、講習などで「親や勤め先の上司から『そんなに早くウインカーを出さなくていい』と言われた」と話す若いドライバーもいるとのことで、このような運転スタイルが、悪い慣習として下の世代に伝わっている可能性もあります。
さらにネット上を見ると、「ウインカーを出さなくても、曲がることぐらいわかるでしょう?」といった意見を持つ人や「周りのクルマに動きを読まれるとカッコ悪い」などと考えるドライバーに出会ったという投稿も。ウインカーは前述の通り、自車の動きを周囲に知らせる装備ですので、このような考え方は本末転倒とも言えます。
「ローカルルール」として常態化! 日本で一番「ウインカーを出さない」県民は? ところで、全国でもトップクラスに「ウインカーを出さない」県として知られているのが岡山県です。
続きはソースで
https://trafficnews.jp/post/580139/2
クルマを運転するうえで、周囲の車両や歩行者に自車の動きを伝える重要な役割を担っているのがウインカーです。しかし、一方でウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーや、そもそも「ウインカーを出す意味が分からない」というドライバーも少なくないようで、ネット上ではウインカーを巡り、しばしば“炎上”も起こっています。
そもそもウインカーでの合図は、右左折や車線移動、そのための幅寄せなどの際に行うことが道路上でのルールです。道路交通法施行令第21条では、合図のタイミングは「右左折の30m手前」あるいは「車線変更や幅寄せをしようとする3秒前」と定められています。
ではウインカーを出さない、あるいは出すのが遅いドライバーには、どのような“言い分”があるのでしょうか。
ウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーの心理として、代表的なのが「運転が下手だと思われたくない」というものです。ルールを守った安全運転は、下手な運転どころか最も理想的な運転スタイルですが、残念ながらこのような考えからウインカーを極力使いたくない、というドライバーは一定数存在するようです。
また、都内のある教習所のインストラクターによると「ウインカーをルール通り使用する=カッコ悪い」と考えるドライバーは、若い人や初心者よりもベテランに多いと指摘します。なかには、講習などで「親や勤め先の上司から『そんなに早くウインカーを出さなくていい』と言われた」と話す若いドライバーもいるとのことで、このような運転スタイルが、悪い慣習として下の世代に伝わっている可能性もあります。
さらにネット上を見ると、「ウインカーを出さなくても、曲がることぐらいわかるでしょう?」といった意見を持つ人や「周りのクルマに動きを読まれるとカッコ悪い」などと考えるドライバーに出会ったという投稿も。ウインカーは前述の通り、自車の動きを周囲に知らせる装備ですので、このような考え方は本末転倒とも言えます。
「ローカルルール」として常態化! 日本で一番「ウインカーを出さない」県民は? ところで、全国でもトップクラスに「ウインカーを出さない」県として知られているのが岡山県です。
続きはソースで
https://trafficnews.jp/post/580139/2
2: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:55:11.27ID:hBgvqEcH0
自閉症なんじゃないの?
72: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:03:26.68ID:8OZnkc/G0
>>2
自閉症やハッショに多いのは確か
自閉症やハッショに多いのは確か
475: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:37:44.79ID:Ujh5AhEq0
>>72
あー、だから愛知県民はウィンカー出さないのか
ありゃ病気だよな
あー、だから愛知県民はウィンカー出さないのか
ありゃ病気だよな
3: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:55:46.55ID:aiASlKsx0
超薄暗くなっても車幅灯すら点けない奴も意味がわからん
382: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:29:44.16ID:kqRHZ8wi0
>>3
これ
これ
411: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:32:16.30ID:Jwh4FSxq0
>>382
逆もあるぞw
商業施設のアナウンスでハザードランプつけっぱなしですとかなw
駐車場に駐車してるのにハザード何処だよwww
逆もあるぞw
商業施設のアナウンスでハザードランプつけっぱなしですとかなw
駐車場に駐車してるのにハザード何処だよwww
4: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:56:00.02ID:dTsc7oKc0
俺も結構出さないことあるな 単に億劫だから
もちろん車がたくさんいれば間違いなく出す
もちろん車がたくさんいれば間違いなく出す
167: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:11:41.00ID:B9EKAr7K0
>>4
まあそう言うのはイイよね
前後にいない時なんか
まあそう言うのはイイよね
前後にいない時なんか
889: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 13:17:25.14ID:gSXpHpkR0
>>4
こういうことをしているやつが判断力が低下しているときに車を走らせると常に出さない状態になったりするんよな
で問題が起きた時に自分は悪くないとか始まるん
こういうことをしているやつが判断力が低下しているときに車を走らせると常に出さない状態になったりするんよな
で問題が起きた時に自分は悪くないとか始まるん
5: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:56:09.90ID:R0LY19I10
取りあえず出さないのをローカルルールとか言うキチガイ県には行きたくないもんだ
695: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:56:04.45ID:2eJVeWk30
>>5
こんなの愛知岐阜か岡山じゃね?
こんなの愛知岐阜か岡山じゃね?
6: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:56:24.10ID:7zl1iasW0
出さない理由はただひとつ
切符切られないから
切符切られないから
349: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:26:57.34ID:25XbCFG90
>>6
事故に繋がるぞ
事故に繋がるぞ
7: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:56:29.21ID:DbY5ZUvv0
岡山
★合図
ローカルルールなのを知らない岡山県民
他県から来た人、なんだこれ???
★合図
ローカルルールなのを知らない岡山県民
他県から来た人、なんだこれ???
869: は 2025/08/31(日) 13:15:05.65ID:DmxROj2x0
>>7
遊びに行った時マジで分からんかったわw
ウィンカー点けるの当たり前だから「腕」で指示出すんかと思った
それと津山市は国道なのに右折レーン少ないから突然右折Uターン、反対側施設から3車線跨ぎの右折とか
昭和から進化していない車線設計には驚いたわ
遊びに行った時マジで分からんかったわw
ウィンカー点けるの当たり前だから「腕」で指示出すんかと思った
それと津山市は国道なのに右折レーン少ないから突然右折Uターン、反対側施設から3車線跨ぎの右折とか
昭和から進化していない車線設計には驚いたわ
13: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:57:16.72ID:y/650tL00
>一方でウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーや、そもそも「ウインカーを出す意味が分からない」というドライバーも少なくないようで
運転する資格なし
免許返納しとけ
運転する資格なし
免許返納しとけ
33: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:58:55.67ID:RyqxkdSm0
>>13
ほんとそれ
頭おかしいんじゃないのかと思う
歩いてても指示器出さないと身構えようがない
中国人みたいな身勝手さだな
ほんとそれ
頭おかしいんじゃないのかと思う
歩いてても指示器出さないと身構えようがない
中国人みたいな身勝手さだな
17: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:57:40.16ID:9UowUJQV0
>「ウインカーを出さなくても、曲がることぐらいわかるでしょう?」といった意見を持つ人や
>「周りのクルマに動きを読まれるとカッコ悪い」
あたおかとしか言いようがないな
>「周りのクルマに動きを読まれるとカッコ悪い」
あたおかとしか言いようがないな
116: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:07:52.65ID:jhpFSJLg0
>>17
高卒かなあ
安全運転わかっておらぬ
高卒かなあ
安全運転わかっておらぬ
19: 警備員[Lv.10] 2025/08/31(日) 11:57:43.35ID:afH6qaka0
名古屋だけだろ?そんなルール
627: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:49:36.45ID:oxwDOx740
>>19
名古屋で左折する場合は
一度右ウインカーを出した後
左ウインカーを出さなければならない
名古屋で左折する場合は
一度右ウインカーを出した後
左ウインカーを出さなければならない
20: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:57:48.89ID:/NoWTu4M0
ウインカーなし左折で横断歩道でカッコよく歩行者巻き込むんだろ?
822: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 13:09:35.38ID:NNE7HhcS0
>>20
そして何していいか分からずオロオロと醜態晒した挙げ句撮影会からのネット拡散
そして何していいか分からずオロオロと醜態晒した挙げ句撮影会からのネット拡散
28: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:58:40.10ID:e1jMj6bF0
「早いうちにウインカー出すのは初心者みたいでダサい、カッコ悪い」
という思考があるんだそうな
バカじゃねーのと思うが、初心者だと思われたくねーという超カスクソバカがいるのはまだ理解できなくはない
わからないのは「行く方向を他の人に知られたくないからウィンカー出さない」という連中
全く理解できない
死にたいのか殺したいのかどっちだよ
という思考があるんだそうな
バカじゃねーのと思うが、初心者だと思われたくねーという超カスクソバカがいるのはまだ理解できなくはない
わからないのは「行く方向を他の人に知られたくないからウィンカー出さない」という連中
全く理解できない
死にたいのか殺したいのかどっちだよ
55: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:01:29.85ID:96SnX5560
>>28
「舐められたく無い」の亜種なんだと思うけど、バカには違いないわな。
「舐められたく無い」の亜種なんだと思うけど、バカには違いないわな。
32: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:58:52.50ID:5FlWpIQ70
教習所では30m手前で出せと教わるのに実際の公道ではそんなに早く出してる人ほとんどいないという謎
48: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:00:39.00ID:/fIvgH5a0
>>32
そんなの職業病の警察官と消防官くらいだろ?
そんなの職業病の警察官と消防官くらいだろ?
94: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:05:15.63ID:/jpG//9l0
>>48
普段意識はしてないけど普通にしてれば30mより前で出してる
30mって車だと一瞬なんだから
交差点手前にある追い越し禁止の実線、見た感じ短いけどあれが30mだからな
普段意識はしてないけど普通にしてれば30mより前で出してる
30mって車だと一瞬なんだから
交差点手前にある追い越し禁止の実線、見た感じ短いけどあれが30mだからな
918: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 13:21:46.73ID:4WpvrcQZ0
>>94
40km/hなら40m手前、60km/hなら60m手前くらいで丁度いいくらいだよな
40km/hなら40m手前、60km/hなら60m手前くらいで丁度いいくらいだよな
926: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 13:22:52.15ID:Hrcnk+H80
>>918
いや、どのタイミングで出すのか不明確じゃね?馬鹿でもわかるように出すタイミング指示しろよ、人間にな!
いや、どのタイミングで出すのか不明確じゃね?馬鹿でもわかるように出すタイミング指示しろよ、人間にな!
34: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:59:03.48ID:qJiLtdZ10
アメリカいってみろ
ウインカー出してるの見たことない
車線変更しまくり
ウインカー出してるの見たことない
車線変更しまくり
159: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:11:08.52ID:4U/Hnj4h0
>>34
アメリカでは右側を車逆走してるしな
アメリカでは右側を車逆走してるしな
35: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:59:04.86ID:3aTmyIYK0
こんな状態まで放置してた岡山県警がね…
418: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:32:39.92ID:zrfG8oRq0
>>35
岡山県警が本気出して全部切符切れば違反なんて無くなるのに。
青切符で税収大幅増だ。
岡山県警が本気出して全部切符切れば違反なんて無くなるのに。
青切符で税収大幅増だ。
449: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:34:43.64ID:eW2wpgAv0
>>418
取り締まりは
違反金ビジネスであって
目的が違うの。
安全運転には
全くなんの効果もない。
取り締まりは
違反金ビジネスであって
目的が違うの。
安全運転には
全くなんの効果もない。
530: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:42:35.16ID:zrfG8oRq0
>>449
その違反金ビジネスで稼いだらいいじゃんってこと。
その違反金ビジネスで稼いだらいいじゃんってこと。
596: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:47:18.81ID:eW2wpgAv0
>>530
ダメだ。
全く交通の安全には1ミリも繋がらない馬鹿げだ事になるからだ。
年度予算で決められた違反金のノルマ達成の為に
違反は残され続ける。
違反金ビジネスで違反が減るという理論は存在しない以上、
違反取り締まりで違反が減るとういうデタラメを
風潮しないようにしなければいけないぞ。
ダメだ。
全く交通の安全には1ミリも繋がらない馬鹿げだ事になるからだ。
年度予算で決められた違反金のノルマ達成の為に
違反は残され続ける。
違反金ビジネスで違反が減るという理論は存在しない以上、
違反取り締まりで違反が減るとういうデタラメを
風潮しないようにしなければいけないぞ。
40: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:59:27.69ID:4qA2rZRf0
1にも書いてるけど後ろと対向の車に行動を悟られたくないからウインカーは直前で出す
こっちのウインカーを見て動かれると何か腹立つ
こっちのウインカーを見て動かれると何か腹立つ
234: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:17:22.32ID:D7M3Kpq70
>>40
俺バイク乗るからホントそれ困るんだわ
運転は反射神経でやるものだと思ってる奴ら、一体なんなの!?
俺バイク乗るからホントそれ困るんだわ
運転は反射神経でやるものだと思ってる奴ら、一体なんなの!?
248: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:18:18.28ID:jhpFSJLg0
>>234
バイクは危険だから
わざわざ乗らないほうがいいよ
死ぬよ
バイクは危険だから
わざわざ乗らないほうがいいよ
死ぬよ
42: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 11:59:50.51ID:/fIvgH5a0
警察が取り締まらないからだろ
自転車だって歩道から車道に完全追放が失敗したじゃん
自転車だって歩道から車道に完全追放が失敗したじゃん
54: 名無しどんぶらこ 2025/08/31(日) 12:01:11.59ID:QfWttDow0
>>42
自転車が車道走るのはクルマから見たら事故の確率上がるだけで怖いし
自転車が車道走るのはクルマから見たら事故の確率上がるだけで怖いし


