テレビ放送


    1: 太陽数千倍ほどの面積を持つガスリング ★ 2023/05/06(土) 20:04:05.94ID:ID:3isHtKzL9
    <ニュースの街から>
    テレビ放送を視聴することはできないが、インターネット経由で有料のネット配信動画の視聴やゲームなどに特化したチューナーレステレビの売れ行きが好調だ。テレビ放送の受信機が搭載されておらず、NHK受信料が不要なことから認知度は高まっており、各社は50型以上の大画面化、4Kや有機ELなどの高画質化の新機種を続々、投入し、異業種から新規参入するなど市場は拡大している。
    ◇ ◇ ◇
    チューナーレステレビは「チューナーレススマートテレビ」とも呼ばれ、米グーグル社の基本ソフト(OS)を標準で搭載し、インターネットを通じて契約した「ネットフリックス」などの動画配信や、動画投稿サイト「ユーチューブ」を視聴できる。受信機がなく、NHKや民放は受信できないため、放送法第64条で定められたNHK受信料の契約義務はなく、受信料は必要ない。民放については配信アプリを利用すれば視聴することもできる。
    チューナーレステレビの元祖とも言えるディスカウント大手「ドン・キホーテ」の販売も好調だ。2021年12月に先行販売した42型(2万9800円、税別、以下同じ)と、24型(1万9800円)は約1カ月で初回生産分6000台を、ほぼ完売した。昨年8月には「お客さまからサイズのバリエーションや高画質なものも欲しいという声があった」(同社広報)ことから高画質・大画面の4K50V型(3万9800円)と、43V型(3万4800円)を追加した。同社では「2021年12月から23年3月末までに累計2万5000台以上を販売した」(同社広報)とした。
    (続きは以下より)
    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202305060000108_m.html

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:04:45.19ID:ID:3isHtKzL0
    立花孝志応援モデルも販売中!
    https://nhktv.jp/

    419: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:32:29.32ID:ID:lwCzkWDp0
    >>2
    家に上げて確認する所を動画撮影したらええねん。入ってこんと思うけどね

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:08:30.74ID:ID:PnRKPOl70
    NHKが原因で生まれた商品、文化ね。
    関連会社出資止めて無駄な出資をしないよう心掛けてたら他国に勝る技術開発への投資や
    国民負担の軽減に繋がったわね。

    626: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 22:10:21.84ID:ID:vVbUiGK20
    >>3
    日本人の「人種差別と朝鮮人が嫌いです」みたいな商品だな。

    773: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 22:32:27.74ID:ID:WF59hTX+0
    >>626
    朝鮮人排除は人種差別じゃないし

    777: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 22:33:12.11ID:ID:vVbUiGK20
    >>773
    ほだね。さんせーい。

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:08:34.61ID:ID:3mu3sWZw0
    NHK集金員がきたらどうやってチューナーレスと証明するの?

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:13:53.39ID:ID:zOFhPcKQ0
    >>4
    証明する必要などない
    NHKを受信できる受信することができる受信設備がない、といえばOK
    (もちろん虚偽をいってあとでバレたときは知らん)
    第64条(受信契約及び受信料)
    協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。

    123: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:41:08.70ID:ID:tP6Mrs2D0
    >>16
    有名な判決だけど知らないの?
    難易度問わず改造して受信できる場合は契約義務ある
    【NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決】
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP2S5QG2P2SUTIL03W.html
    高裁は「受信できなくする機器を取り外したり、機能を働かせなくさせたりできる場合は、その難易を問わずNHKの受信設備にあたる」と判断した

    175: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:50:45.73ID:ID:AWhVjlW+0
    >>123
    それはNHK映らないようにしたテレビだから全然違うだろ

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:08:37.82ID:ID:56XS7ysh0
    □■■■□□■■□□■■■□□■■■■□■□□□■
    ■□□□□■□□■□■□□■□■□□□□■□■□■
    □■■□□■□□□□■■■□□■■■□□■□■□■
    □□□■□■□□■□■□■□□■□□□□■□■□■
    ■■■□□□■■□□■□□■□■■■■□□■□■□
    □■■□□■□□■□■■■□■□□□■□■□□■□□■■□
    ■□□■□■□□■□□■□□■■□□■□■□■□□■□□■
    ■□□□□■■■■□□■□□■□■□■□■■□□□■□□■
    ■□□■□■□□■□□■□□■□□■■□■□■□□■□□■
    □■■□□■□□■□■■■□■□□□■□■□□■□□■■□

    56: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:25:25.21ID:ID:5xuBURu50
    >>5
    ドリチン(´・ω・`)

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:09:28.55ID:ID:0VZYIt8N0
    テレビを設置した月の翌々月の末日までに申し込まなかったた場合の割増金の受信料プラス2倍っていつまで徴収されんの?
    ずっと3倍も払うなら全員テレビ投げ捨てることになって災害等の緊急時に知る権利をNHK自ら捨てに行かせてる事になるやん

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:12:07.97ID:ID:3isHtKzL0
    >>6
    全額と言いたいところですが…いま契約いただければ…ってのをやるんよな
    立花さんが勝手な割引って違法だしそうやって契約を迫るのも問題と警鐘を鳴らしてた
    まあ今は訪問員制度なくなったけど郵便局とやってるからまた復活するおそれはある

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:15:46.77ID:ID:0VZYIt8N0
    >>12
    ヤクザの手法かよ

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:22:04.37ID:ID:3isHtKzL0
    >>22
    ホントヤクザの手法やってたよね
    今の会長になってそれはなくなったけど
    総務省の天下りがいる限りは終わらない

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:10:59.32ID:ID:4ljRdtu70
    >>1
    チューナーレステレビは音質が良くないって

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:20:21.80ID:ID:aLX9B2LX0
    >>7
    何故音質が関係するんだ?w

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:23:13.30ID:ID:lQekp0EI0
    >>35
    あ、テレビの音は大事よ?
    音がイイと画面までキレイに見えてくる不思議
    今だとこういうのは大体サウンドバーとか外付けするよね

    250: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:04:35.18ID:ID:UBiIjNgH0
    >>45
    仰る通り音質が気になるなら外付けすればいいだけなので問題ないのでは?

    259: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:06:02.79ID:ID:db5MC9oe0
    >>250
    今、ソニーのサウンドバーが1万円であるからねぇ

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:11:13.57ID:ID:SjO5DK/q0
    ドンキのやつ、4K対応ゲーム機のモニタとして使えるのかな。

    117: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:39:28.47ID:ID:Vm1Wppif0
    >>8
    応答速度 : 9.5ms(公式)
    リフレッシュレート:非公開(おそらく一般的なテレビと同じ60HZと言われてる)
    これをどう取るかによる

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:11:20.34ID:ID:dUjLDoxe0
    それPCモニターでええんちゃうの?

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:12:57.02ID:ID:3isHtKzL0
    >>10
    AndroidTVといって専用のアプリが入ってる
    ユーチューブTverなど

    841: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 22:43:40.11ID:ID:Qgfyw3Ta0
    14 ニューノーマルの名無しさん 2022/07/16(土) 01:37:32.13 ID:Bldzukys0
    NHK
    100分de名著
    統一教会の本が映り込む事故
    (画像大きめ)
    https://i.imgur.com/zLmfVjb.png
    17 ニューノーマルの名無しさん 2022/07/16(土) 01:37:51.34 ID:1XWkh+XN0
    >>14
    答えが出ちゃった
    名著を紹介する番組で
    画面の中心に統一教会の本
    NHKって統一教会の集まりなの
    それともただの偶然なの
    この番組好きだったのに

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:11:59.75ID:ID:A6hsVv6a0
    普通のテレビでもチューナーを破壊すれば受信機能がなくなる
    (端子をペンチで引きちぎる等)

    522: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:48:06.65ID:ID:6KwzxMxi0
    >>11
    使える・使えないは関係ない
    「所有しているか・所有していないか」だぞ

    528: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:48:45.39ID:ID:SgHCQnHh0
    >>522
    設置しているか、していないかだぞw

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:12:39.52ID:ID:dUjLDoxe0
    昔来たNHKはテレヒ無いって言ってもパソコンですか?と食い下がってきたけどチューナーレスって意味あんの?

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:14:21.40ID:ID:3isHtKzL0
    >>13
    チューナー(nhk受信可能な設備)がなければ
    ただスマホなどからも取るって言い始めててアプリを入れたら取ることを認めさせる方向だから企業とかに圧かけて入れさせて入ってるやつもあるからアウトって言ってくるみたいなのも今後ありえる

    500: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:46:07.95ID:ID:LY+dC7MI0
    >>17
    しかしアプリ入れたらってスクランブルと一緒
    アプリ入れなきゃいい

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:13:29.08ID:ID:/OPc/tls0
    NHKにしろカスラックにしろ、
    ほんと日本人って社会を窮屈にするのが得意だよね

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:16:47.79ID:ID:47IMGAS50
    >>15
    マスクとコロナワクチンもね

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:17:12.10ID:ID:1dJk2h3Q0
    民放がNHKに文句言わないが不思議だな

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:18:19.89ID:ID:6okm60QW0
    >>26
    NHKはすべてのテレビ局の母
    民放ごときが逆らえる筈がない

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:26:50.45ID:ID:Wq3sCX760
    >>27
    マザームーン?

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:18:37.71ID:ID:SjO5DK/q0
    マジでテレビ持ってないんだけど、頻繁にNHKから封書が届く。
    開封せずに捨ててるけど。

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:26:02.70ID:ID:RPwWrJSr0
    >>29
    それ、住所だけで宛名なしの封書?

    78: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:29:27.85ID:ID:77x6GW5w0
    >>59
    そう住所だけで来る
    持ち家の方は契約してるけど賃貸の方は契約してないから来るんだよね
    たまに行って郵便受け見ると入ってる

    92: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:32:04.72ID:ID:RPwWrJSr0
    >>78
    そんなに何回もくるの?
    その件でを、国会で取り上げてなかった?立花から違法だっていわれて謝罪したようだけど

    96: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:33:57.17ID:ID:PNnJPmiI0
    >>92
    横入りごめん
    家のポストにも昨日来たよ
    賃貸のマンション だから 気にせず 速攻捨てたけど

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683371045/


    1: パンナ・コッタ ★ 2022/09/22(木) 20:48:41.49ID:ID:7fmO+cEx9
    総務省は21日、公共放送に関する有識者会議の初会合を開き、NHKのインターネット事業をテレビ放送と同じ「本来業務」として認めるかどうかの議論を始めた。本来業務と認められれば、NHKはネット事業を拡大しやすくなる。総務省は会合で、ネット事業の費用を賄う財源やネット時代の受信料制度も検討項目になると説明した。有識者会議は来年6月をめどに議論を取りまとめる。
    会合では、テレビを持っていなくてもスマートフォンなどで積極的に放送を見る人については「負担を議論していく必要がある」との意見が有識者から出た。
    共同通信
    https://nordot.app/945249372067954688

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:50:03.64ID:ID:kp3YsbQl0
    日本の人口減ってるのに拡大もクソもない

    37: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:57:15.13ID:ID:eLDDClLT0
    >>3
    海外に集金に行け

    83: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:09:29.67ID:ID:0vDf4FyB0
    >>37
    これ
    なんでしないのかね?
    支那土人国とかにも流してるんだろ?

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:51:14.57ID:ID:1LxWylON0
    NHKがプロバイダーやってくれるなら

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:52:27.31ID:ID:G8IJAc/V0
    >>8
    携帯のネット接続はドコモやらがプロバイダも兼ねてる

    568: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 22:53:23.75ID:ID:PxzNZubD0
    >>8
    NHKには遅延なく最高画質で再生できる環境を提供する義務が発生するよな

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:53:19.92ID:ID:kJ/OozeY0
    まぁ普通に考えてテレビ持ってる人だけ無条件に取られるのは不公平だからな
    スマホ持ってるやつからも取ってその分、安くするのが公平だろう

    515: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 22:41:56.76ID:ID:dGqWkabx0
    >>17
    安くなるわけねーだろw
    夢見る乙女かよ

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:54:29.88ID:ID:ZEa9WFlG0
    今65歳~70歳以上の老人たちがテレビを見られなくなったらNHKは終わる。
    NHKのユーザー層は他にいない。
    政治家は票に影響があるNHKと仲良くしておきたいだけ。
    NHKが影響を与える層が消えれば、NHKを潰す方が支持される。

    57: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:03:41.61ID:ID:cHQxjQKO0
    >>22
    Eテレは子育て世代の支持率90%あるだろ

    148: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:18:35.33ID:ID:ZEa9WFlG0
    >>57
    子育ての間だけ。
    それにeテレのためだけに、月2300円のサブスク契約はしない。

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:54:40.14ID:ID:M3SYOFYj0
    >>1
    >NHKのインターネット事業をテレビ放送と同じ「本来業務」として認めるかどうかの議論を始めた。
    結果ありきだろ
    議論しても無駄だろ
    法律をNHKの都合が良いように変えまくってる時点で信用ならんわ

    402: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 22:04:35.28ID:ID:cObFqB6E0
    >>24
    広報の役割は総務省がNHKを渡す情報をそのままHPに上げるだけで済む。
    いちいち業者を使う必要は無いし、ネット新参のNHKを使う理由は全くない。

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:55:19.44ID:ID:beBUaDmN0
    こういう話こそ国民投票させろや

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:57:36.36ID:ID:fBXZ6G+50
    >>26
    だよねまずはこれやって欲しい

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:56:58.01ID:ID:mqES7TiO0
    インターネット
    電波じゃないから
    草不可避

    64: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:04:31.96ID:ID:M3SYOFYj0
    >>32
    何言ってるの?
    今は、電波を使った放送に限らないぞ
    とっくにケーブルテレビとかインターネットを使った光TVとかも対象になるように改正されてる

    98: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:11:26.49ID:ID:NXT/BcCU0
    >>64
    何を「負担」したのか言ってみ
    NHKがインターネットの構築に対して何を負担したのか

    122: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:14:32.53ID:ID:M3SYOFYj0
    >>98
    俺に聞くな
    NHKの都合が良いように法律を変えてる国に聞けよ

    133: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:15:54.12ID:ID:NXT/BcCU0
    >>122
    逃げてやんの サルが

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:57:00.44ID:ID:56UHIe6I0
    インターネット上でのNHKは一コンテンツプロバイダーに過ぎないんだからネットの単純利用者からは無条件に受信料は取れないだろう。
    Netflixとかと同様に、利用者が明確に契約の意志を示さないとカネは取れん。

    74: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:07:23.43ID:ID:CS/BEAU90
    >>33
    そんな正論が天下のNHKサマに通じるとでも?
    片腹痛いわっ(´・ω・`)

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 20:57:02.53ID:ID:f5wB69r60
    立花「大丈夫です!僕が頑張ります!」

    333: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:50:00.62ID:ID:ljiPCXwO0
    >>34
    コイツが騒いで徴収強化されたんだよな
    元職員だし裏で繋がってんだろうな

    334: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:50:15.87ID:ID:6eYbIKn60
    >>333
    されてないよ

    346: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:52:21.06ID:ID:ljiPCXwO0
    >>334
    はぁ?

    407: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 22:05:34.40ID:ID:MohSJVrU0
    >>346
    はぁ?じゃねえだろ
    集金人制度廃止されたじゃねか

    56: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:03:11.06ID:ID:EkDSvPyd0
    契約の義務とかいう言葉に突っ込まない司法関係者と国語学者が使えなさ過ぎる。
    なんであんなにダンマリなの?
    車の自賠責保険は強制「加入」だからいいよ。
    契約ってなんだよって話だよ。家電店で買っても何の審査も手続きもないのにおかしいだろ。

    137: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:16:19.75ID:ID:UccuX3530
    >>56
    応諾義務というのはある
    法律論の世界では契約の義務というものが存在して判決で契約を求めるということができる
    ただ、受信契約はその逆の申込義務というやつで多分受信契約くらいしかないと思う

    67: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:05:11.28ID:ID:oJ79f7Bu0
    まあやり過ぎたら報復が待ってるかもね 笑

    72: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:06:42.36ID:ID:CYvLefAL0
    >>67
    俺は知らん
    何があっても同情しない自信はあるが
    クソHKのせいで日本の治安が悪くなったらその責任も追求する

    75: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:07:23.64ID:ID:M3SYOFYj0
    0SIM 終了のお知らせ

    79: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:08:33.86ID:ID:CS/BEAU90
    >>75
    0simはもう…(´・ω・`)

    113: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:13:37.93ID:ID:M3SYOFYj0
    >>79
    (´・ω・`)
    0SIMは、無いけど
    月額0円は、有る
    povo2.0とか死ぬ

    89: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:09:58.86ID:ID:oJ79f7Bu0
    政治家や官僚の子供が入社してないかを調べる必要があるよな!

    92: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:10:32.56ID:ID:6eYbIKn60
    >>89
    統一じゃねーの?金の流れ先

    95: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:11:04.09ID:ID:ay0EuLQG0
    どうせ受信料払ってないやつはフリーターとか独身薄給の底辺だろ
    俺の周りで受信料に文句を言ってるやつなんて一人もいない
    大学の同窓会でもNHK党は頭がおかしいとみんな言っていた
    まともなやつは受信料に文句なんてまず言わない

    101: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:11:47.63ID:ID:VRsS4qog0
    >>95
    ゴミクズ火消し下手くそかよ

    106: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:12:35.91ID:ID:6eYbIKn60
    >>95
    このカキコミも受信料から支払われてるのか…

    100: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:11:37.51ID:ID:x8GSUWic0
    私はNHKの月2000円程の受信料が払えないのでTVごと廃棄しました。
    お陰様で民放も見られなくなりました。サッカー代表戦が見られなくなったのが一番つらいです。
    そして今度はNHKは私からスマホまで取り上げるつもりですか?
    今まで我慢してきましたがこれってもう人権侵害のレベルじゃないでしょうか?

    134: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 21:15:54.29ID:ID:oJ79f7Bu0
    >>100
    君は正しい! これは政治家、官僚との癒着案件!
    徹底的に調査必須!
    朝鮮帰化人が関与しているのは間違いない!
    国会議員、放送局員共に朝鮮帰化人多い

    494: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 22:33:17.46ID:ID:rka3HllR0
    >>100
    ワンセグ付き携帯の絶滅で日本企業撤退
    カーナビを持てないから車ごと持たない
    何か色々ありそうだな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663847321/

    このページのトップヘ