
1: 太陽数千倍ほどの面積を持つガスリング ★ 2023/05/06(土) 20:04:05.94ID:ID:3isHtKzL9
<ニュースの街から>
テレビ放送を視聴することはできないが、インターネット経由で有料のネット配信動画の視聴やゲームなどに特化したチューナーレステレビの売れ行きが好調だ。テレビ放送の受信機が搭載されておらず、NHK受信料が不要なことから認知度は高まっており、各社は50型以上の大画面化、4Kや有機ELなどの高画質化の新機種を続々、投入し、異業種から新規参入するなど市場は拡大している。
◇ ◇ ◇
チューナーレステレビは「チューナーレススマートテレビ」とも呼ばれ、米グーグル社の基本ソフト(OS)を標準で搭載し、インターネットを通じて契約した「ネットフリックス」などの動画配信や、動画投稿サイト「ユーチューブ」を視聴できる。受信機がなく、NHKや民放は受信できないため、放送法第64条で定められたNHK受信料の契約義務はなく、受信料は必要ない。民放については配信アプリを利用すれば視聴することもできる。
チューナーレステレビの元祖とも言えるディスカウント大手「ドン・キホーテ」の販売も好調だ。2021年12月に先行販売した42型(2万9800円、税別、以下同じ)と、24型(1万9800円)は約1カ月で初回生産分6000台を、ほぼ完売した。昨年8月には「お客さまからサイズのバリエーションや高画質なものも欲しいという声があった」(同社広報)ことから高画質・大画面の4K50V型(3万9800円)と、43V型(3万4800円)を追加した。同社では「2021年12月から23年3月末までに累計2万5000台以上を販売した」(同社広報)とした。
(続きは以下より)
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202305060000108_m.html
テレビ放送を視聴することはできないが、インターネット経由で有料のネット配信動画の視聴やゲームなどに特化したチューナーレステレビの売れ行きが好調だ。テレビ放送の受信機が搭載されておらず、NHK受信料が不要なことから認知度は高まっており、各社は50型以上の大画面化、4Kや有機ELなどの高画質化の新機種を続々、投入し、異業種から新規参入するなど市場は拡大している。
◇ ◇ ◇
チューナーレステレビは「チューナーレススマートテレビ」とも呼ばれ、米グーグル社の基本ソフト(OS)を標準で搭載し、インターネットを通じて契約した「ネットフリックス」などの動画配信や、動画投稿サイト「ユーチューブ」を視聴できる。受信機がなく、NHKや民放は受信できないため、放送法第64条で定められたNHK受信料の契約義務はなく、受信料は必要ない。民放については配信アプリを利用すれば視聴することもできる。
チューナーレステレビの元祖とも言えるディスカウント大手「ドン・キホーテ」の販売も好調だ。2021年12月に先行販売した42型(2万9800円、税別、以下同じ)と、24型(1万9800円)は約1カ月で初回生産分6000台を、ほぼ完売した。昨年8月には「お客さまからサイズのバリエーションや高画質なものも欲しいという声があった」(同社広報)ことから高画質・大画面の4K50V型(3万9800円)と、43V型(3万4800円)を追加した。同社では「2021年12月から23年3月末までに累計2万5000台以上を販売した」(同社広報)とした。
(続きは以下より)
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202305060000108_m.html
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:04:45.19ID:ID:3isHtKzL0
立花孝志応援モデルも販売中!
https://nhktv.jp/
https://nhktv.jp/
419: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:32:29.32ID:ID:lwCzkWDp0
>>2
家に上げて確認する所を動画撮影したらええねん。入ってこんと思うけどね
家に上げて確認する所を動画撮影したらええねん。入ってこんと思うけどね
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:08:30.74ID:ID:PnRKPOl70
NHKが原因で生まれた商品、文化ね。
関連会社出資止めて無駄な出資をしないよう心掛けてたら他国に勝る技術開発への投資や
国民負担の軽減に繋がったわね。
関連会社出資止めて無駄な出資をしないよう心掛けてたら他国に勝る技術開発への投資や
国民負担の軽減に繋がったわね。
626: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 22:10:21.84ID:ID:vVbUiGK20
>>3
日本人の「人種差別と朝鮮人が嫌いです」みたいな商品だな。
日本人の「人種差別と朝鮮人が嫌いです」みたいな商品だな。
773: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 22:32:27.74ID:ID:WF59hTX+0
>>626
朝鮮人排除は人種差別じゃないし
朝鮮人排除は人種差別じゃないし
777: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 22:33:12.11ID:ID:vVbUiGK20
>>773
ほだね。さんせーい。
ほだね。さんせーい。
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:08:34.61ID:ID:3mu3sWZw0
NHK集金員がきたらどうやってチューナーレスと証明するの?
16: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:13:53.39ID:ID:zOFhPcKQ0
>>4
証明する必要などない
NHKを受信できる受信することができる受信設備がない、といえばOK
(もちろん虚偽をいってあとでバレたときは知らん)
第64条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。
証明する必要などない
NHKを受信できる受信することができる受信設備がない、といえばOK
(もちろん虚偽をいってあとでバレたときは知らん)
第64条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。
123: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:41:08.70ID:ID:tP6Mrs2D0
>>16
有名な判決だけど知らないの?
難易度問わず改造して受信できる場合は契約義務ある
【NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決】
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP2S5QG2P2SUTIL03W.html
高裁は「受信できなくする機器を取り外したり、機能を働かせなくさせたりできる場合は、その難易を問わずNHKの受信設備にあたる」と判断した
有名な判決だけど知らないの?
難易度問わず改造して受信できる場合は契約義務ある
【NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決】
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP2S5QG2P2SUTIL03W.html
高裁は「受信できなくする機器を取り外したり、機能を働かせなくさせたりできる場合は、その難易を問わずNHKの受信設備にあたる」と判断した
175: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:50:45.73ID:ID:AWhVjlW+0
>>123
それはNHK映らないようにしたテレビだから全然違うだろ
それはNHK映らないようにしたテレビだから全然違うだろ
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:08:37.82ID:ID:56XS7ysh0
□■■■□□■■□□■■■□□■■■■□■□□□■
■□□□□■□□■□■□□■□■□□□□■□■□■
□■■□□■□□□□■■■□□■■■□□■□■□■
□□□■□■□□■□■□■□□■□□□□■□■□■
■■■□□□■■□□■□□■□■■■■□□■□■□
□■■□□■□□■□■■■□■□□□■□■□□■□□■■□
■□□■□■□□■□□■□□■■□□■□■□■□□■□□■
■□□□□■■■■□□■□□■□■□■□■■□□□■□□■
■□□■□■□□■□□■□□■□□■■□■□■□□■□□■
□■■□□■□□■□■■■□■□□□■□■□□■□□■■□
■□□□□■□□■□■□□■□■□□□□■□■□■
□■■□□■□□□□■■■□□■■■□□■□■□■
□□□■□■□□■□■□■□□■□□□□■□■□■
■■■□□□■■□□■□□■□■■■■□□■□■□
□■■□□■□□■□■■■□■□□□■□■□□■□□■■□
■□□■□■□□■□□■□□■■□□■□■□■□□■□□■
■□□□□■■■■□□■□□■□■□■□■■□□□■□□■
■□□■□■□□■□□■□□■□□■■□■□■□□■□□■
□■■□□■□□■□■■■□■□□□■□■□□■□□■■□
56: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:25:25.21ID:ID:5xuBURu50
>>5
ドリチン(´・ω・`)
ドリチン(´・ω・`)
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:09:28.55ID:ID:0VZYIt8N0
テレビを設置した月の翌々月の末日までに申し込まなかったた場合の割増金の受信料プラス2倍っていつまで徴収されんの?
ずっと3倍も払うなら全員テレビ投げ捨てることになって災害等の緊急時に知る権利をNHK自ら捨てに行かせてる事になるやん
ずっと3倍も払うなら全員テレビ投げ捨てることになって災害等の緊急時に知る権利をNHK自ら捨てに行かせてる事になるやん
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:12:07.97ID:ID:3isHtKzL0
>>6
全額と言いたいところですが…いま契約いただければ…ってのをやるんよな
立花さんが勝手な割引って違法だしそうやって契約を迫るのも問題と警鐘を鳴らしてた
まあ今は訪問員制度なくなったけど郵便局とやってるからまた復活するおそれはある
全額と言いたいところですが…いま契約いただければ…ってのをやるんよな
立花さんが勝手な割引って違法だしそうやって契約を迫るのも問題と警鐘を鳴らしてた
まあ今は訪問員制度なくなったけど郵便局とやってるからまた復活するおそれはある
22: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:15:46.77ID:ID:0VZYIt8N0
>>12
ヤクザの手法かよ
ヤクザの手法かよ
41: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:22:04.37ID:ID:3isHtKzL0
>>22
ホントヤクザの手法やってたよね
今の会長になってそれはなくなったけど
総務省の天下りがいる限りは終わらない
ホントヤクザの手法やってたよね
今の会長になってそれはなくなったけど
総務省の天下りがいる限りは終わらない
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:10:59.32ID:ID:4ljRdtu70
>>1
チューナーレステレビは音質が良くないって
チューナーレステレビは音質が良くないって
35: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:20:21.80ID:ID:aLX9B2LX0
>>7
何故音質が関係するんだ?w
何故音質が関係するんだ?w
45: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:23:13.30ID:ID:lQekp0EI0
>>35
あ、テレビの音は大事よ?
音がイイと画面までキレイに見えてくる不思議
今だとこういうのは大体サウンドバーとか外付けするよね
あ、テレビの音は大事よ?
音がイイと画面までキレイに見えてくる不思議
今だとこういうのは大体サウンドバーとか外付けするよね
250: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:04:35.18ID:ID:UBiIjNgH0
>>45
仰る通り音質が気になるなら外付けすればいいだけなので問題ないのでは?
仰る通り音質が気になるなら外付けすればいいだけなので問題ないのでは?
259: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:06:02.79ID:ID:db5MC9oe0
>>250
今、ソニーのサウンドバーが1万円であるからねぇ
今、ソニーのサウンドバーが1万円であるからねぇ
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:11:13.57ID:ID:SjO5DK/q0
ドンキのやつ、4K対応ゲーム機のモニタとして使えるのかな。
117: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:39:28.47ID:ID:Vm1Wppif0
>>8
応答速度 : 9.5ms(公式)
リフレッシュレート:非公開(おそらく一般的なテレビと同じ60HZと言われてる)
これをどう取るかによる
応答速度 : 9.5ms(公式)
リフレッシュレート:非公開(おそらく一般的なテレビと同じ60HZと言われてる)
これをどう取るかによる
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:11:20.34ID:ID:dUjLDoxe0
それPCモニターでええんちゃうの?
14: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:12:57.02ID:ID:3isHtKzL0
>>10
AndroidTVといって専用のアプリが入ってる
ユーチューブTverなど
AndroidTVといって専用のアプリが入ってる
ユーチューブTverなど
841: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 22:43:40.11ID:ID:Qgfyw3Ta0
14 ニューノーマルの名無しさん 2022/07/16(土) 01:37:32.13 ID:Bldzukys0
NHK
100分de名著
統一教会の本が映り込む事故
(画像大きめ)
https://i.imgur.com/zLmfVjb.png
17 ニューノーマルの名無しさん 2022/07/16(土) 01:37:51.34 ID:1XWkh+XN0
>>14
答えが出ちゃった
名著を紹介する番組で
画面の中心に統一教会の本
NHKって統一教会の集まりなの
それともただの偶然なの
この番組好きだったのに
NHK
100分de名著
統一教会の本が映り込む事故
(画像大きめ)
https://i.imgur.com/zLmfVjb.png
17 ニューノーマルの名無しさん 2022/07/16(土) 01:37:51.34 ID:1XWkh+XN0
>>14
答えが出ちゃった
名著を紹介する番組で
画面の中心に統一教会の本
NHKって統一教会の集まりなの
それともただの偶然なの
この番組好きだったのに
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:11:59.75ID:ID:A6hsVv6a0
普通のテレビでもチューナーを破壊すれば受信機能がなくなる
(端子をペンチで引きちぎる等)
(端子をペンチで引きちぎる等)
522: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:48:06.65ID:ID:6KwzxMxi0
>>11
使える・使えないは関係ない
「所有しているか・所有していないか」だぞ
使える・使えないは関係ない
「所有しているか・所有していないか」だぞ
528: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:48:45.39ID:ID:SgHCQnHh0
>>522
設置しているか、していないかだぞw
設置しているか、していないかだぞw
13: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:12:39.52ID:ID:dUjLDoxe0
昔来たNHKはテレヒ無いって言ってもパソコンですか?と食い下がってきたけどチューナーレスって意味あんの?
17: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:14:21.40ID:ID:3isHtKzL0
>>13
チューナー(nhk受信可能な設備)がなければ
ただスマホなどからも取るって言い始めててアプリを入れたら取ることを認めさせる方向だから企業とかに圧かけて入れさせて入ってるやつもあるからアウトって言ってくるみたいなのも今後ありえる
チューナー(nhk受信可能な設備)がなければ
ただスマホなどからも取るって言い始めててアプリを入れたら取ることを認めさせる方向だから企業とかに圧かけて入れさせて入ってるやつもあるからアウトって言ってくるみたいなのも今後ありえる
500: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 21:46:07.95ID:ID:LY+dC7MI0
>>17
しかしアプリ入れたらってスクランブルと一緒
アプリ入れなきゃいい
しかしアプリ入れたらってスクランブルと一緒
アプリ入れなきゃいい
15: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:13:29.08ID:ID:/OPc/tls0
NHKにしろカスラックにしろ、
ほんと日本人って社会を窮屈にするのが得意だよね
ほんと日本人って社会を窮屈にするのが得意だよね
25: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:16:47.79ID:ID:47IMGAS50
>>15
マスクとコロナワクチンもね
マスクとコロナワクチンもね
26: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:17:12.10ID:ID:1dJk2h3Q0
民放がNHKに文句言わないが不思議だな
27: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:18:19.89ID:ID:6okm60QW0
>>26
NHKはすべてのテレビ局の母
民放ごときが逆らえる筈がない
NHKはすべてのテレビ局の母
民放ごときが逆らえる筈がない
62: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:26:50.45ID:ID:Wq3sCX760
>>27
マザームーン?
マザームーン?
29: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:18:37.71ID:ID:SjO5DK/q0
マジでテレビ持ってないんだけど、頻繁にNHKから封書が届く。
開封せずに捨ててるけど。
開封せずに捨ててるけど。
59: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:26:02.70ID:ID:RPwWrJSr0
>>29
それ、住所だけで宛名なしの封書?
それ、住所だけで宛名なしの封書?
78: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:29:27.85ID:ID:77x6GW5w0
>>59
そう住所だけで来る
持ち家の方は契約してるけど賃貸の方は契約してないから来るんだよね
たまに行って郵便受け見ると入ってる
そう住所だけで来る
持ち家の方は契約してるけど賃貸の方は契約してないから来るんだよね
たまに行って郵便受け見ると入ってる
92: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:32:04.72ID:ID:RPwWrJSr0
>>78
そんなに何回もくるの?
その件でを、国会で取り上げてなかった?立花から違法だっていわれて謝罪したようだけど
そんなに何回もくるの?
その件でを、国会で取り上げてなかった?立花から違法だっていわれて謝罪したようだけど
96: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/06(土) 20:33:57.17ID:ID:PNnJPmiI0
>>92
横入りごめん
家のポストにも昨日来たよ
賃貸のマンション だから 気にせず 速攻捨てたけど
横入りごめん
家のポストにも昨日来たよ
賃貸のマンション だから 気にせず 速攻捨てたけど

