為替介入


    1: ぐれ ★ 2026/05/06(水) 15:48:11.81ID:RsW64GmH9
    ※5/6(水) 14:27配信
    朝日新聞
    6日の東京外国為替市場で、円相場は対ドルで急騰し、一時1ドル=155円台前半をつけた。157円台後半で推移していたが、午後1時半前に急激に変動し、20分ほどで2円以上円高ドル安が進んだ。
    1日や、祝日の4日にも、同様に157円台から155円台へ急騰。祝日は相場が変動しやすく、市場では再び為替介入に警戒感が強まっている。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14583953f0fefa49ccc1cdbb5ccc018ea1d7fff0

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:48:40.59ID:MNubKsHK0
    日経は今どうなってるの?

    613: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 17:11:52.84ID:+eDRXu0L0
    >>2
    連休中に半導体バブル崩壊
    連立明けから中長期の暴落相場の始まり
    日経は今月3万円台ほぼ確だろね

    620: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 17:12:35.20ID:zlfs88Qf0
    >>613
    むしろ10万円見えてきたな。完全にハイパーインフレに突き進んでいる状況

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:49:24.82ID:SLZZUgOG0
    みんな幸せ120円にしろよ

    766: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 17:31:28.34ID:mlOKWdGz0
    >>5
    懐かしい響きやな

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:49:31.11ID:SLR/kyh30
    円高にふれてるのに、日経平均株価先物はまだ上がっている、理解しがたいが
    それも相場か、マーケットか

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:52:10.45ID:EOIdVQ1N0
    >>6
    それが本来は普通なんじゃね?
    円を買う→円高
    買った円で株を買う→株高

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:49:43.07ID:kADWAmpX0
    これ、ワロス曲線じゃないの。
    ネトウヨは笑うんだろう?
    日本も終わりだってw
    韓国に助けてもらえよ(笑)

    187: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 16:15:56.89ID:tuR/Wtf40
    >>8
    韓国はこっち向かないでくれたらそれでいいよ
    ウォニャス、コスピシャス頑張れよ

    398: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 16:43:20.88ID:N7DlHLTG0
    >>8

    クソ韓国は終わってますよwwww

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:49:53.18ID:zDL65Rla0
    これ以上やったら為替操作国認定だから、むしろ警戒感が和らいでるだろw

    486: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 16:55:04.06ID:Fewh6A9G0
    >>9
    だよね。日本円の信用失墜に拍車がかかるだけ

    495: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 16:56:04.89ID:ZkMs7vwC0
    >>9
    トランプのインサイダーより全然マシだろう

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:50:07.77ID:91y1SEiT0
    円安を投機筋だけのせいにしてるのは政府としとどうなの

    20: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:51:03.74ID:kADWAmpX0
    >>11
    かつ大韓民国という国をワロス曲線と嘲笑った馬鹿どもがいてな。
    今は嘲笑われるようになったんだなあ

    278: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 16:28:51.36ID:kU8jPbgu0
    >>20
    日本は世界一の経常黒字国だから円安は基本的にはホクホク
    一部生活苦しい層はいるが

    631: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 17:13:19.15ID:JZZ8xVxq0
    >>278
    一部苦しいとかいってらんねーぞ、一歩間違えれば無敵の人化する氷河期世代がわんさかいる、私含め

    14: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:50:24.44ID:BzQs2NIS0
    もうびくともしない円安
    何兆円もドブに捨てる高市早苗

    17: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:50:40.49ID:0oVKXLy60
    >>14
    利確だけど?

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:52:53.37ID:kTJGEfmm0
    >>14
    めちゃ儲かってると思うが

    546: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 17:02:32.53ID:IneBqMXb0
    >>14
    おまえは計算出来ない人と言う事がわかった

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:51:09.92ID:X1WK9D140
    あと2回撃てる
    残り10兆円分

    22: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:51:28.20ID:kADWAmpX0
    >>21
    2回で終わるわけか

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:53:46.90ID:X1WK9D140
    >>22
    円を上げるには、ドルを売って円を買わなきゃならない
    日本政府が1回の円買いに約5兆円を使ってる
    そのために使うドルがあと2回分しかない

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:51:47.51ID:9aFiTGAc0
    >>1
    完全に為替操作国やんw
    そろそろIMFから警告受けるぞw

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:52:25.11ID:0oVKXLy60
    >>26
    ドル債権を円転しただけだろ

    57: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:55:12.78ID:9aFiTGAc0
    >>35
    それを何回もやったら為替操作だろw

    63: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:55:50.03ID:0oVKXLy60
    >>57
    だからドル債権を円転して利確しただけなのに…

    81: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:58:18.22ID:9aFiTGAc0
    >>63
    へー、何のリスクもないならドンドン利確して130円台まで持っていってみろよw

    32: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:52:08.29ID:MNubKsHK0
    為替介入ってする必要あんの?
    どこから金出てるの?

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:52:43.32ID:0oVKXLy60
    >>32
    外貨準備金から

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:53:19.40ID:MNubKsHK0
    >>36
    にそれ

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:53:23.88ID:118e+gbs0
    必要なのは国内投資

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:54:51.35ID:SLR/kyh30
    >>41
    むかしは郵便貯金から日本各地インフラ投資とかあったが
    それが海外にカネ中抜きされたらしいな、よくわからんけどな

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:54:10.29ID:XnFpoUPr0
    都会では自殺する若者が増えている

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:55:18.90ID:/ZHH36LL0
    >>45
    新聞購読してないし

    47: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:54:16.15ID:VKxze9SD0
    ドルを円に換えただけだから損はしてないけど得もしてないよね。
    1ドル80円だろうが160円だろうが
    1ドルは1ドルだから。
    日本円を作れる日銀(つまり日本政府)が日本円を儲けてもしょうがない。

    787: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 17:34:31.56ID:A7g9xjUf0
    >>47
    君はアメリカで生活しているのかい
    円に戻して儲けがあれば税収になるのだが

    48: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:54:19.32ID:E2jJ9xlW0
    円高になるような要因がないだけに、介入しても
    すぐに戻るよな

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:54:47.39ID:ZI55d+A40
    >>48
    価値がないと分からないのがバカウヨだもん

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 15:54:21.95ID:PLe0SD4l0
    円安は国益
    https://imgur.com/irR1mPv.jpeg

    578: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 17:07:54.93ID:vfjwwEVm0
    >>49
    儲かるのは、トヨタだけ!
    円安スタグフで中小零細は軒並み父さんするはw

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778050091


    1: 蚤の市 ★ 2026/05/02(土) 07:57:03.29ID:s1RQImu99
    ドル円新常態(上)
    政府・日銀が再び為替介入に追い込まれた。4月30日の外国為替市場で円は約1カ月ぶりに1ドル=160円台に下落。伝家の宝刀を抜いた政府・日銀だが、効果には限界も透ける。過去の介入を経ても160円台の円安が再来するのは日米金利差のほか、貿易赤字やデジタル競争力の低迷といった構造問題が底流にある。
    「いよいよ断固たる措置を取るタイミングが近づいている」「これは最後の避難勧告」。介入直前の4月30日、片...(以下有料版で,残り1963文字)

    日本経済新聞 2026年5月2日 5:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB133W80T10C26A2000000/

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 07:57:42.20ID:ORgIs61y0
    意味もない介入だよ
    自己満足オナニー

    181: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:38:24.52ID:CYZS4pTf0
    >>2
    肉教組!肉教組!

    911: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 10:19:32.71ID:jdcFRofp0
    >>2
    そう、これなんだよな

    954: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 10:27:24.97ID:gYaRT7VJ0
    >>2
    そうかぁ?焼け死んだのがどのくらいいるのかわからんが、当面はおっかなびっくりになると思うが。操作するのはAIでも実弾撃つのは組織であり人間だからなあ。

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 07:59:14.84ID:6SUT4bJZ0
    日経は経済を語るな

    489: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:24:07.06ID:tbRo37Dq0
    >>5
    地価下げろ!マネーゲームゆるすな!って紙面で絶叫して、不動産融資総量規制通達出させて、それでも生ぬるい!絶叫で、日本経済が沈没したら、はい知らない、バブルだから崩壊した~、だからな(笑)

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 07:59:36.81ID:A9vmWbjT0
    日本円全部ドルにしとけば良いのか?

    200: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:41:29.90ID:T9Fh29Xk0
    >>7
    人民元でも構わない

    453: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:19:09.10ID:SELXq6Jr0
    >>7
    株とか金とかでもいい
    円で抱えてると詰む

    471: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:21:20.71ID:tU0LNp5G0
    >>7
    スイスフランがいいぞ

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:00:33.43ID:Dd3LX2Lq0
    介入に何兆円使うより
    金利あげて増えた利払いに何兆円使った方が良くない

    30: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:06:44.47ID:TANi9pwZ0
    >>9
    時々、米国債の処理しとかないと。日本はNISA貧乏みたいな状況

    168: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:36:04.26ID:10ui47sD0
    >>9
    高市は「使えない米ドル」で、東南アジアのエネルギー危機対策投資と借款をやってる
    とてもよい作戦だ。

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:01:44.44ID:aUEOG64v0
    日本円とかまだ持ってる奴いるの?

    22: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:02:52.32ID:SaogMIYS0
    >>15
    お前は給料を何でもらってるのかな?
    子供なの?

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:06:38.89ID:aUEOG64v0
    >>22
    給料?労働者階級か?草
    海外投資の配当と債券収入しかないけど

    70: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:17:34.33ID:SaogMIYS0
    >>29
    で、配当は何でもらってるのかな?
    ドル?
    コンビニではドルで払ってるのかな?
    こども銀行かなあ?

    86: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:20:34.39ID:aUEOG64v0
    >>70
    支払い時の両替も知らないのか?
    安い日本の安い労働者は頭も安くなったのか?

    17: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:02:08.09ID:3GV8Ehfy0
    とりあえずカンフル注射打って時間稼ぎの延命してるだけ
    根治は無理です

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:11:15.91ID:UCxA5WA30
    >>17
    治療する気ないからな
    円安で債務圧縮、税収増を狙ってるから
    夏にはこの国は本当に円を守る気がないって庶民も気づくよ、ゴリゴリのインフレになるから

    23: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:02:52.64ID:Cu7uNEGc0
    円安なのは投機筋のせいですよ我々日本の実力じゃないんですよというパフォーマンス

    283: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:52:28.03ID:/lB/JfFj0
    >>23
    トップの高市が円安ホクホクなんだからな
    バカの周りにはバカが集まる

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:04:51.46ID:TYYbcTcW0
    何だ財源あるじゃん
    無駄な介入する金で減税しなよ

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:19:09.52ID:TANi9pwZ0
    >>27
    介入って
    ドル建米国債利確しドルにする

    ドルを円に変える

    これな。

    介入の代わりに減税?意味不明なんだが

    637: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:44:55.40ID:imeRlPhD0
    >>27
    減税の財源にするためには、ドル資産を円に替えないといけないから、どのみち為替介入と同じことをしないといけないんだよ😓

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:08:35.37ID:mUfDRxbZ0
    戦争は終わらない
    ホルムズ海峡通過にまだ40隻の船が待機してる
    原油もナフサも来ない
    他から来るのは6月から
    為替介入してもまた元に戻る
    だけど能天気な日本は楽観視
    頭おかしいんじゃねーの

    917: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 10:20:47.35ID:V6PYS5iL0
    >>34
    馬鹿の国どころか、池沼国家だからな
    一回滅んだのに80年経つと愚民の馬鹿ばかり

    37: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:09:06.67ID:I3EEVtk40
    国策で自国通貨毀損してたの謎
    輸出の儲けより損してないか?

    50: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:12:54.75ID:UCxA5WA30
    >>37
    価値が下がれば債務も減る
    莫大な債務を圧縮しながらインフレで税収は増える
    いつか来た道

    59: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:15:00.60ID:fTiUl3fS0
    >>50
    それ嘘
    円安で歳出も鬼のように増えるので意味がない
    その理屈が成立するのは輸出依存型経済だけ

    95: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:22:27.15ID:CkLpQHbd0
    >>59
    円安で歳出も鬼のように増える
    という懸念は統計的に妥当だが、
    円安は輸入コスト増を通じて社会保障費・公的調達費を押し上げる
    現実には名目GDP成長による税収増が債務GDP比率を改善させてるから
    「輸出依存型だけ」という指摘は不正確では
    問題はこの均衡は人口減少・金利上昇で容易に崩れる点

    44: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:11:21.15ID:coXR6GQs0
    この国の運営は小学っ子の子供らと思える
    多分実際そうなのだろう

    374: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 09:06:31.86ID:HNpBw0Wn0
    >>44
    まだ小学生の方が責任感がある。

    47: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:12:30.07ID:o9nhghOe0
    オルカンメインのNISAとか円安政策しといて追い込まれるってw

    57: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:14:40.76ID:zFz6KsZ90
    >>47
    2018年スタートしてオルカン総資産10兆円しかないんだぜ
    その半分を日銀が1日で発射だぞww桁違いの金持ち

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:14:18.43ID:fqX/Zigd0
    米国株に投資をしてる売国奴を始末しろ

    65: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:16:15.22ID:aUEOG64v0
    >>55
    80兆円投資の日本政府と日本の大企業は売国奴だったのか

    56: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:14:37.25ID:8Jj4p4rg0
    ジム・ロジャーズ「安倍氏は大惨事を起こした人物として歴史に名を残すことになるでしょう」

    64: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:16:01.43ID:obYzqJzP0
    >>56
    いくら政治的に神輿は軽い方がいいっていっても軽すぎたか

    60: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:15:06.08ID:uZrzoU/R0
    利確利確ってドルを円に換えて何がしたいんだかw
    円は刷れるんだぞ
    そんな物にわざわざ換えてどうするw
    円じゃ石油も買えない

    67: 名無しどんぶらこ 2026/05/02(土) 08:16:44.99ID:zFz6KsZ90
    >>60
    ドルを元に変えとけよな
    イランロシア決済で使えるんだろww

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777676223


    1: ぐれ ★ 2026/05/01(金) 20:47:40.95ID:6zAUlzaS9
    ※5/1(金) 18:27配信
    TBS NEWS DIG Powered by JNN
    政府・日銀がきのう実施した為替介入について、その金額は5兆円規模とみられることがわかりました。
    外国為替市場で1ドル=160円台後半まで円安が進んだきのう、政府・日銀は円安を阻止するため1年9か月ぶりの為替介入に踏み切ったことが関係者への取材でわかっています。
    その後、円相場は4時間で5円以上、円高に進みました。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba39ef168f08fc2640528708531493158b183a94

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:49:37.27ID:fm/1ZqD60
    それでコレしか動かせないの?

    141: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:06:38.38ID:Q2GsM3q10
    >>5
    頭悪そうw

    160: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:08:39.95ID:VYw2oIIL0
    >>141
    なんでそう思ったのか、実際はどうなのか説明しようよ
    意地悪やなあ

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:49:56.09ID:A+vcZtLz0
    血税をなんちゅう使い方しとんのや

    159: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:08:37.82ID:f3hRDJZ90
    >>6
    アホ発見
    介入額: 5兆円(1ドル=155円で実施したと仮定)
    売却したドル: 約322億ドルドルの取得簿価: 1ドル=110円(過去の平均的な取得コストと仮定)この場合、
    1ドルあたり約45円の利益が出ることになる。
    5兆円規模の介入が行われると、1兆円〜1.5兆円前後の為替差益が発生するんだよ

    194: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:12:55.82ID:T/NQBB7e0
    >>159
    外貨を稼げないのに外貨が無くなって行くね爆笑

    440: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:40:33.42ID:HpAjpc4S0
    >>194
    インバウンドは好調のようで

    455: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:42:29.83ID:IDF18cHW0
    >>440
    インバウンドGDP1%が好調でボロ儲けですか!スゲーな日本!他はボロボロなのに!

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:50:12.74ID:mQSvJHvy0
    利上げしないと焼け石に水だろ?
    アホなの?

    37: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:54:18.90ID:zT199rM+0
    >>7
    今利上げしたら相当なバカだ

    277: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:21:18.08ID:PjELUpso0
    >>37
    売国奴の非国民は死ね

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:51:07.21ID:IftmKDnU0
    また無駄遣い

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:55:41.22ID:mKdWw0Uw0
    >>12
    持ってるドルを円に5兆円分換金しただけだろ
    無駄遣いどころか大儲けだろ

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:57:57.89ID:XTkBWe6S0
    >>51
    またトランプにお仕置きされるぞ
    今度は戦費を負担させたがってるらしいから

    97: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:01:23.80ID:XyZoXuYi0
    >>71
    アホか
    トランプは円安ドル高だとアメリカのものが売れないから、円が高くなった方がいい
    だから円が高くなる介入に文句言うわけがない
    アメリカが文句言うのは円安誘導

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:52:19.00ID:lerRr5070
    介入の会計知らんやつばかりで草

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:53:13.56ID:x0bT2jCr0
    >>18
    バカが多いのが5ちゃん

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:53:56.02ID:XqMoIKoD0
    1ドル80円とか90円の時代に買ったドル売ってるだけだから日本は儲かってるよん

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:55:05.58ID:zpH+++Sl0
    >>34
    その儲けは何処でどう使われてるんだ?? まぁ、国民には還元されとるんだろうけど。

    706: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 22:15:42.41ID:a+68lAtq0
    >>45
    ホクホク

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:54:20.35ID:KMSw9c8C0
    さつきのバカ
    資産100万減ったわクソが

    158: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:08:32.76ID:HpAjpc4S0
    >>38
    君のような人が日本を売っているんだよ

    39: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:54:31.85ID:ajFZCTUj0
    これは失敗したと見せかけて介入頼みのショートを諦めさせて
    みんながロングに変わった頃にもう一回150円を割る介入来ると予想

    88: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:59:59.33ID:PBYuV4Lj0
    >>39
    お気持ちだけいただきますw

    91: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:00:14.67ID:JC/QbLkP0
    >>39
    財務省がホクホク出来ないと困るからそんな事しないよ

    42: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:54:51.51ID:ZrVgjUKK0
    為替介入って別に5兆円捨ててるわけじゃないのに

    87: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:59:55.38ID:ZIUHkWl10
    >>42
    そうそうゴミ円に交換されるだけ

    44: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:54:59.56ID:LUYDSY8S0
    あと何発余力あるの

    405: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:35:06.75ID:vo1TnDij0
    >>44
    去年11月にはゴールドマンが40兆円ってレポート出してたから、
    そのレポート通りなら今回の5兆円規模の介入はあと7回だな

    454: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:42:23.01ID:KWagkohk0
    >>405
    5兆円投入→5円円高になる
    単純計算したら40兆円投入で40円円高になる訳だね

    471: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:44:36.06ID:T/NQBB7e0
    >>454
    日経が3万になってもいいなら

    517: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:49:17.19ID:KWagkohk0
    >>471
    株価が数日で3万円安になったら日本の人口も3割位減りそう

    52: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:55:45.57ID:yxGVi0ps0
    ワシも五千万、円買いした!

    445: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:41:36.47ID:D47CtFOg0
    >>52
    でもお前5000円しか持ってないじゃん

    61: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:56:45.32ID:ljhQy1LO0
    2兆円ぐらい利益出たか?

    236: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:17:05.20ID:JC/QbLkP0
    >>61
    その利益は国民にはこないけどな

    66: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:57:29.45ID:MVbx4Mcs0
    円建てで儲かったとか言っても意味ないけどな

    81: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:59:18.22ID:U1Bzoqu00
    >>66
    円の印刷代だけ得じゃねw

    74: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 20:58:28.75ID:Ut/D6c550
    高市は一銭も使わずここまで円安にしたのに片山ときたらいくら使ってこのざまなの

    115: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:03:15.30ID:aVtBW1nG0
    >>74
    円安ホクホクなのに為替介入?
    片山さつきは反日パヨクなの?

    94: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:00:47.53ID:rAdIzN9A0
    あと100兆円ぐらいか?
    米国への80兆円もこの資金からだろ?

    112: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:02:55.46ID:zT199rM+0
    >>94
    そんなわけないだろ

    126: 名無しどんぶらこ 2026/05/01(金) 21:04:43.37ID:rAdIzN9A0
    >>112
    150兆円ぐらいだ
    連発ならあと30回しか介入できないねぇ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777636060


    1: バイト歴50年 ★ 2026/03/29(日) 21:51:56.78ID:U4pyoN4b9
    日本政府が原油先物市場への介入を検討していることが、海外通信社の報道で明らかになった。1兆4000億ドルの外貨準備を原資に、原油先物のショートポジション(売り建て)を構築して価格を押し下げる構想だ。原油高がドル需要を押し上げ円安を加速させている現状に対し、為替介入ではなく原油市場を経由して円を守るという異例のアプローチになる。(編集長・赤澤裕介)https://www.logi-today.com/930320
    構想の背景には、原油市場と為替市場の連動がある。ホルムズ海峡封鎖で原油が急騰し、日本のエネルギー輸入に必要なドル需要が膨らんだ。ドル買い圧力が円安を加速させ、27日には1ドル=159.9円と160円の心理的節目に迫った。従来の円買い介入では、ドル需要の根本原因である原油高を止められない。そこで原油先物市場に直接介入し、価格を抑えることで間接的に円を支えるという発想が浮上した。
    片山さつき財務相は24日、原油先物市場の投機的動きが為替に影響を与えていると述べた。従来の「為替市場の投機を牽制する」という発言パターンから踏み込み、原油市場の投機を名指しした。政策手段の選択肢が広がっていることを示唆した形だ。
    効果と限界、3つのリスク

    6: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:53:42.92ID:9OWPlzml0
    いやいや、そうじゃない
    滅茶苦茶だわ

    999: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 23:20:14.00ID:AKMzVArD0
    >>6
    もはや国がギャンブラー転落

    9: 嫌儲メン1号 2026/03/29(日) 21:54:18.66ID:ZIaIwTdw0
    これから、政府発表の裏で原油価格の人工的な暴落が仕掛けられる。1 兆 4000 億ドルの外貨準備金を使って投機を封じるというが、実態はエネルギー業界の既得権層を排除する暗闘だ。為替介入よりも強力なこの手段は、ドル基軸の崩壊を加速させる毒餌であり、一時的な円高演出に過ぎない。原油価格下落でドル需要が減り、円高になるが、その後、OPEC 非同盟国による供給不足で史上最高値を記録するだろう。真の勝者は金融資本であり、国民はエネルギー税の増徴と生活苦を余儀なくされるのである。

    16: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:55:30.55ID:Jfo9uGPy0
    >>9
    まあ普通に騙されてやるんたろうけど、確かに原油介入というのは例が無いからどういう挙動するのか見てみたい

    13: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:55:10.54ID:30aFQe/V0
    >>1
    バカすぎる
    大学学部で経済学の授業を受け直せ!

    179: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:16:04.55ID:RkOUssU80
    >>13
    藤井聡かな?

    14: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:55:27.66ID:eINziZJl0
    円安対策ならドル売ったほうが効果的なんじゃ?

    21: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:55:48.62ID:9OWPlzml0
    >>14
    トランプが許さないよ

    27: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:56:38.04ID:7Kv9U4Sf0
    >>21
    あいつはドル安望んでいます

    35: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:57:37.71ID:9OWPlzml0
    >>27
    それなら利下げしてるよ

    39: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:58:38.55ID:7Kv9U4Sf0
    >>35
    してるやん

    20: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:55:46.69ID:K8ERICrw0
    ドルで原油ショートするの?
    担がれたら日本全部死ぬだけでは?
    素直にドル円ショートすりゃいいのに
    高市と片山バカすぎませんか?

    28: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:57:03.92ID:9OWPlzml0
    >>20
    そもそもそんな無駄金使うより原油確保に使わないとアメリカと違って原油がない

    36: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:57:41.74ID:5DxkHftr0
    >>20
    1ドル300円カルトの教義に反する

    25: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:56:22.45ID:Q+tf9JEN0
    アメリカも介入してるよな
    100ドル超えたら急落とか何回もあったし

    32: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:57:27.61ID:Jfo9uGPy0
    >>25
    あれは口先介入だからな。実弾介入は聞いたことない

    26: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:56:34.48ID:kN3grXKl0
    米先物は放置したくせに

    38: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:58:01.58ID:UDBr2nyD0
    >>26
    あれはグルだから
    なぜわざわざ再上場させたと思う?

    29: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:57:18.87ID:Nwuhhsf90
    高市は誰とも話してないのに誰が決めてるの
    首相動静がやばいんだが
    首相動静(3月28日)
    3/29(日) 5:00配信

    時事通信 終日、公邸で過ごす。(了)

    375: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:31:31.40ID:/vMy4/jO0
    >>29
    マジで引き籠り多すぎる

    40: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:58:48.67ID:XYlnj7dl0
    意味が全くわからない
    戦争解決するまで高いままに決まってる
    トランプから原油を下げてくれと言われたとしか思えない
    死んでくれ売国奴

    48: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:59:57.36ID:Jfo9uGPy0
    >>40
    アメリカへの投資の代わりと考えれば分からなくもない。でも先物だから誤れば破綻する。先物のせいにして破綻するのかもしれないけどw

    41: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:58:49.64ID:2B5n/iJl0
    海外通信社ってどこだ?

    82: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:03:25.64ID:/x57tizO0
    >>41
    通信社って書くくらいだから名称に通信が入るマスコミといえば
    ロイター
    時事通信
    あたりがメジャーか。

    97: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:05:00.39ID:lN1Ul3wq0
    >>82
    イタルタス通信もよろしくね

    44: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 21:59:20.22ID:BPFQfYEj0
    バカすぎやろwww
    円を犠牲にして世界の原油価格を下げようってかwww

    59: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:00:56.90ID:jaKwJdL50
    >>44
    そもそも現物がないのに先物価格に介入してどうするんだろうな
    意味ないし害しかないと思うんだが

    55: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:00:22.17ID:Kv+cFjTW0
    円安ホクホク推進しながら原油先物介入するとか矛盾してなくないか?

    71: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:02:08.56ID:Jfo9uGPy0
    >>55
    まあそうだよな。つまりはドル投資だから。確かにガソリン代は下がるのかもしれないけど円安関係無い

    58: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:00:56.43ID:8EdwbIJI0
    パンパンにロングしてる投機筋は○せるかも知れんが、現物価格を長期間下げられる訳じゃないだろ
    まあ、トランプの命令なんだろうけどさ

    73: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:02:22.73ID:9OWPlzml0
    >>58
    俺もそうとしか思えない
    滅茶苦茶円安になるだけ

    65: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:01:39.63ID:5cRKtoL70
    今は原油にすべてが連動してる感じだからねぇ
    どうなるんだろう
    オモロイ

    79: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:03:12.08ID:TLU3jhOH0
    >>65
    そうなんだよねぇ
    原油が下がれば株価は上がるしね
    とにかく原油だけはどうにかして下げてもらわないと
    もちろんガソリン代も下げてほしいし

    88: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:04:19.54ID:9OWPlzml0
    >>79
    ダウはそう
    でも日経はタンカーこない限り沈む

    111: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:07:04.13ID:RPFWDcpo0
    >>88
    日経も上がるよ
    もう外人とアルゴしか売り買いしてないから

    116: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:07:56.92ID:9OWPlzml0
    >>111
    工場停止したら上がるわけないの
    分からないの?w

    84: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:03:46.43ID:XYlnj7dl0
    バカも休み休み言えよこの従米政権は
    そのドルで原油買ってこいよアホ
    本当にこの国末期だわ

    92: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:04:39.90ID:/x57tizO0
    >>84
    そっちのが原油安になるわなw

    460: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:38:41.33ID:zAJIdYyK0
    >>84
    パヨクさんみたいなバカと高市内閣は違うんですよw

    87: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:04:16.54ID:hh9ZHs7r0
    ドル円161円が防衛ラインなのか
    為替介入をチラつかせた方が効果大きいでしょうに

    100: 名無しどんぶらこ 2026/03/29(日) 22:05:34.41ID:9OWPlzml0
    >>87
    窓空けたら162円かも
    指値オペに原油先物介入をちらつかしてるから

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774788716


    1: 蚤の市 ★ 2026/01/28(水) 07:43:25.32ID:bJzSt9nE9
    27日の米ニューヨーク外国為替市場で円高が進み、対ドル円相場は一時1ドル=152円台前半をつけた。前日夕方時点から約2円上昇し、約3カ月ぶりの円高ドル安水準となった。
    片山さつき財務相は27日、主要7カ国(G7)財務相会合後に記者団に対し、為替について「今後も必要に応じて米国の当局と緊密に連携しながら適切な対応を取る」と発言した。日米当局による円買い・ドル売りの為替介入が再び意識され、円を買う動きにつながった。
    対ドル円相場は、23日に一時1ドル=159円台をつけていたが、日米の当局が為替介入の準備段階として金融機関に相場を確認する「レートチェック」を実施したとの見方が伝わったことで、円高が進んでいた。
    また、27日は主要通貨に対するドルの総合的な強さを示す「ドル指数」が下落し、一時2022年以来約4年ぶりの低水準となった。トランプ米大統領が、カナダからの輸入品に対し、中国と取引を成立させれば100%の関税をかけると表明したことや、米連邦準備制度理事会(FRB)の独立性への懸念などを受けて、ドルを売る動きも広がっている。
    米メディアによると、トランプ氏は27日、記者団からドルが下落しすぎていると思うかと問われ、「いや、すばらしいと思う」と話した。発言を受けて、ドル指数の下落はさらに加

    朝日新聞 2026年1月28日 1時05分
    https://www.asahi.com/articles/ASV1W56Q2V1WUHBI01JM.html?iref=comtop_7_05

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:44:43.66ID:aGRPHEGr0
    1ドル120円ぐらいがベストなん?

    84: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:57:45.29ID:lG6fp16t0
    >>2
    そのくらいまで戻っても物価高止まるかね
    人件費増による物価高止まらんかも

    411: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 08:51:49.31ID:csBvZWE50
    >>84
    増えた人件費が給与に反映されない闇をなんとかしてくれ⋯

    531: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 09:08:46.60ID:wLG4rmvZ0
    >>411
    ほんとそれ。
    人件費がー!って言ってる割には中小企業は全然賃金上がってない

    574: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 09:14:01.68ID:U5IysjCs0
    >>531
    うちは去年も一昨年も最低でも6%~7%上げたけど

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:45:11.31ID:k/Glrh/b0
    高市の財政が無責任すぎてベッセントに睨まれてる

    58: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:54:30.57ID:gUlgRfwd0
    >>4
    逆やろ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:45:13.93ID:G0MJH6AM0
    140ドル付近まで落ちたら株買おう

    741: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 09:34:47.77ID:QlHb6uod0
    >>5
    単価

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:45:21.60ID:SbOIpDdc0
    米当局と連携したらどうして円高になるんですか?教えて財務相

    30: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:50:12.98ID:2HV3/xze0
    >>7
    日本国債の暴落がアメリカ国債のリスクと見られてまず口先介入したんじゃないの?
    ベッセントがムチャクチャ怒ってたし

    533: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 09:08:50.38ID:9t+4Qchr0
    >>30
    レートチェックもしらんのかい…

    815: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 09:45:43.74ID:zgW8yt/A0
    >>533
    レートチェック=口先介入だよ
    まだ介入してない

    831: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 09:47:55.25ID:gBvSl0xE0
    >>815
    厳密には違う
    口先=言っただけ
    レートチェック=実際に買い注文だしてキャンセル
    介入=実際に買う

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:45:25.47ID:aHdqyjEX0
    自分の手柄のように言ってるけどw
    政府関係なく中央銀行同士の独断じゃねーの?
    ドル安誘導でFRBは利下げしなくてもトランプの機嫌取れるし

    12: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:46:20.86ID:TDySIKHB0
    >>8
    手柄なんて誰も言ってない
    基本的にノーコメつらぬいてる

    70: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:55:46.82ID:kbFJibzH0
    >>8
    日本の外国為替介入(為替平衡操作)の権限は、財務大臣が有しています。財務大臣の指示の下、日本銀行(日銀)が代理人として実際の外国為替売買実務を執行し、急激な円相場の変動を安定させます。

    11: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:45:51.52ID:F4RJP+2Z0
    FXで12兆9200億円儲けたわ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:50:01.92ID:izrR7G7x0
    >>11
    はいはい、お薬

    51: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:53:29.91ID:/Cuv12z00
    >>11
    よかったな!!

    64: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:55:09.80ID:G0MJH6AM0
    >>11
    日銀さんようこそ

    16: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:47:34.38ID:uBB6XONe0
    120円台になるまで円高なんて実感はないな

    822: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 09:46:55.68ID:2pgbHtIE0
    >>16
    それよな
    もう生きてるうちにこの目で見る事が出来るのやら・・・

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:48:02.34ID:xzMLysY20
    円買いドル売り介入とか
    そんな日本の国益にならんことを
    なぜ自民党がやってるのか疑問でならなかったが
    首謀者がトランプと判明して、納得したw

    102: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 08:00:59.27ID:0x8WGQeZ0
    >>18
    アホやな
    円売りドル買い介入、ってことは、
    日本が持ってる巨額に積み上がったドル建ての外貨準備を取り崩し
    →保有資産で持ってるドル建て米国国債を売る
    →ドルの現金を得る
    →ドルを売って円を買う ← この時点で円高ドル安の市場取引が進行する
    →日本政府は円の現金を得る =と、同時に、それまで円高の時に買ってたドル建て米国国債を売った損益と為替差益を得る
    →ドル建て外貨準備から、 巨額に膨れ上がってた為替差益(まだ机上の評価益)を、 米国政府の圧力で実現益として手にできなかったが、 ようやく為替差益を得る
    馬鹿アカ野党ドモが「為替特会の含み益の活用ガー!!」
    って発狂錯乱して喚いてる事を
    ようやく実行できるタイミングができていた、ってこった
    日本が膨れ上がった外貨準備を取り崩しで活用しようとしても、
    上記の様に米国国債を大量に市場に売るコトになるから、
    米国政府が圧力かけて売らせない様にしてるのが常態なんで、
    実際には上記を実行出来るコトはほとんど無い

    22: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:48:36.20ID:qRDU66qb0
    円高が進んだ?それならはやく物価下げろよ

    519: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 09:07:27.33ID:FXe8D2Y10
    >>22
    下げるまでに上がり葬

    28: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:49:52.99ID:UEKsPRUy0
    今はもうコストプッシュインフレじゃねえのに…
    円高になっても物価高はおさまらんぞ

    123: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 08:03:56.21ID:uY1yKCe/0
    >>28
    まだコストプッシュインフレだけど為替は余り関係ないね
    原材料が上がってる

    32: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:50:46.05ID:s/lg1gAA0
    流石に電車止まるレベルやな
    急激な変動ってどっちでも怖いわ

    74: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:56:10.42ID:lG6fp16t0
    >>32
    FXに手を出すヤツはどのみち飛ぶよ

    82: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:57:30.19ID:0XK1yxoD0
    >>74
    株もゴールド・シルバーもな。

    89: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:58:44.50ID:lG6fp16t0
    >>82
    余剰資金で現物のインデックス投資なら良いけどね

    33: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:51:11.08ID:s+uWx9g00
    物価高は維持しないと経済回復しないんじゃね

    68: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:55:34.35ID:Ibi0nU4y0
    >>33
    円安で輸出企業が大儲けしてたが中小企業は物価高で悪影響出てたからどうかな
    中小企業が多い日本商工会議所は1ドル120円台が適正と言ってたし、輸出大企業が多い経団連ですら1ドル150円台は円安過ぎて日本経済にとってマイナスと言ってたくらいだし

    37: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:51:38.24ID:AjFE7fDR0
    米国からのレートチェックって効果抜群だなw
    140円台まで行きそう

    100: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 08:00:55.48ID:C0tbIsdY0
    >>37
    世界中でトランプが怒ってビビってジャンピング土下座する国は日本だけだからなw
    円棄損政策で米→日の輸入量が減っているからトランプ激怒中
    特にトランプ支持層が多い、農村部からの輸入品がね
    牛肉の輸入先なんて米国より安いオーストラリア産がシェア伸ばしまくっている
    農産物も安い中国産へのシフト進んでいるし
    トランプにした属国が勝手して宗主国への経済貢献しないとか許せない

    177: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 08:10:59.08ID:rHhXEnFS0
    >>100
    アメリカへの和牛輸出とかも、オーストラリアのwagyuに枠を奪われ、ほとんど輸出できなくなってるのに、アメリカマンセーしてるのは滑稽だわな
    日本ほど外交が無能な国はなかなかないよ

    186: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 08:12:26.18ID:kZo9faS40
    >>177
    それで役人は困ってないから
    Win-Winなんよ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:52:19.57ID:0TTByU0a0
    ユロ円にしておけば無傷だったのに
    https://i.imgur.com/DyH0laC.jpeg

    66: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 07:55:26.37ID:q+pM7YHt0
    >>40
    ドル大暴落だからな
    ユーロ円の値幅はドル円の1/4しかない

    944: 名無しどんぶらこ 2026/01/28(水) 10:02:40.70ID:TDWjTA3T0
    >>66
    その差額トレードで昨日は58万儲けた

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769553805

    このページのトップヘ