
1: お断り ★ 2025/11/21(金) 11:41:30.56ID:ptKAJxs89
日銀・植田総裁、円安進行「物価への影響、注意深くみていく」
日銀の植田和男総裁は21日の衆院財務金融委員会で、外国為替市場で円安・ドル高基調が続いていることについて「輸入物価を押し上げる」と述べた。「為替の変動が物価に及ぼす影響が大きくなる可能性がある点には留意が必要であり、注意深くみていきたい」との見方を示した。
円安進行について「輸入物価を押し上げて、それが国内物価に転嫁されていくことで消費者物価の押し上げ要因になる」と説明した。国内企業の賃上げや値上げについて「過去と比べて積極化する動きが目立っている」と評価し、企業の価格転嫁が進むことで、円安による物価上昇の影響が拡大しやすい状況にあることを指摘した。
一時的な変動を除いた基調的な物価上昇率について「円安進行などの経路を通じた物価上昇が予想物価上昇率への影響を通じて、基調的な物価上昇率に影響する可能性についても留意していかないと
詳細はソース先 2025/11/21 11:07
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB211NW0R21C25A1000000/
日銀の植田和男総裁は21日の衆院財務金融委員会で、外国為替市場で円安・ドル高基調が続いていることについて「輸入物価を押し上げる」と述べた。「為替の変動が物価に及ぼす影響が大きくなる可能性がある点には留意が必要であり、注意深くみていきたい」との見方を示した。
円安進行について「輸入物価を押し上げて、それが国内物価に転嫁されていくことで消費者物価の押し上げ要因になる」と説明した。国内企業の賃上げや値上げについて「過去と比べて積極化する動きが目立っている」と評価し、企業の価格転嫁が進むことで、円安による物価上昇の影響が拡大しやすい状況にあることを指摘した。
一時的な変動を除いた基調的な物価上昇率について「円安進行などの経路を通じた物価上昇が予想物価上昇率への影響を通じて、基調的な物価上昇率に影響する可能性についても留意していかないと
詳細はソース先 2025/11/21 11:07
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB211NW0R21C25A1000000/
2: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:42:12.60ID:u90T6saC0
だったら注視してないで利上げしろよ!!
68: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:43.00ID:kQA3EiNL0
>>2
利上げしたら給料下がって更に生活苦しくなるぞ?
利上げしたら給料下がって更に生活苦しくなるぞ?
89: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:33.70ID:uCxbW6mm0
>>68
利上げしたら給料下がる業種は輸出産業
輸入産業は恩恵あります
利上げしたら給料下がる業種は輸出産業
輸入産業は恩恵あります
114: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:52:30.78ID:kQA3EiNL0
>>89
設備投資とかの負担が増えるんだから
全体的に経営厳しくなるに決まってるだろw
設備投資とかの負担が増えるんだから
全体的に経営厳しくなるに決まってるだろw
292: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:06:11.25ID:1WXEazjO0
>>114
苦しくなるとどうなんの?
仕事減るの?
苦しくなるとどうなんの?
仕事減るの?
9: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:43:40.99ID:9yF6N+Fe0
なんでわかってて利上げしない判断をした?
597: ! 警備員[Lv.0][新芽] 2025/11/21(金) 12:34:20.61ID:7XKvB8kw0
>>9
ほっといても長期金利上がってる
ほっといても長期金利上がってる
28: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:45:26.34ID:pf0BV7I70
ひょっとしたらこの人アホかしら
61: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:21.93ID:H1CCESLq0
>>28
アホだよ
シートベルトである日銀ETFを使わないどころか、取っ払って、ノリノリで金利上げと言う危険運転して大事故、通称植田ショック起こしてから何もしてない
アホだよ
シートベルトである日銀ETFを使わないどころか、取っ払って、ノリノリで金利上げと言う危険運転して大事故、通称植田ショック起こしてから何もしてない
32: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:45:47.18ID:SFfNYyrw0
アベノミクスは大失敗
133: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:54:01.25ID:XzChK/nv0
>>32
アベノミクスバスに乗ってる人は笑い死にそうなほど懐が潤ってるんだよな
アベノミクスバスに乗ってる人は笑い死にそうなほど懐が潤ってるんだよな
241: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:01:49.10ID:w/aWx0ND0
>>133
異次元の規制緩和ってつまりは日銀使って市場に金ばら撒くも同じ。原資は刷った金も同然だから原価もかからん。いや微量は少しだけかかるがほぼゼロみたいなもんで。まぁ例え話で正確な記述じゃ無くて申し訳ないが、正確に書けば超長文になるから5chの要約ならこれで良かろう。つまりは金刷って市場にばら撒くのがアベノミクスの異次元緩和。本来なら庶民まで金の流れが循環するはず、いやそうなるように制度設計して動かさなければいけないのに、その同時タイミングで消費税を上げたから、いわばアクセルとブレーキ同時押し状態になって、金の循環が始まらずにただ投資出来る層だけに金が金持ちだけで循環する予想外の結果になった。
消費税増税が最大の過ちだな。まぁ、異次元緩和と同時に末端まで金が循環するような推進政策(例えば大規模公共工事とか、まぁなんでも良いがそういうの)も足りんかったので消費税増税の1過失だけじゃ無いが。
つかここら辺の政策制度設計出来る官僚が中央にいないのが大問題だろう。財務省省益レベルの視野しかない官僚が官邸動かしてるのが問題。まぁ動かされてる政治家もどうかって話だが
異次元の規制緩和ってつまりは日銀使って市場に金ばら撒くも同じ。原資は刷った金も同然だから原価もかからん。いや微量は少しだけかかるがほぼゼロみたいなもんで。まぁ例え話で正確な記述じゃ無くて申し訳ないが、正確に書けば超長文になるから5chの要約ならこれで良かろう。つまりは金刷って市場にばら撒くのがアベノミクスの異次元緩和。本来なら庶民まで金の流れが循環するはず、いやそうなるように制度設計して動かさなければいけないのに、その同時タイミングで消費税を上げたから、いわばアクセルとブレーキ同時押し状態になって、金の循環が始まらずにただ投資出来る層だけに金が金持ちだけで循環する予想外の結果になった。
消費税増税が最大の過ちだな。まぁ、異次元緩和と同時に末端まで金が循環するような推進政策(例えば大規模公共工事とか、まぁなんでも良いがそういうの)も足りんかったので消費税増税の1過失だけじゃ無いが。
つかここら辺の政策制度設計出来る官僚が中央にいないのが大問題だろう。財務省省益レベルの視野しかない官僚が官邸動かしてるのが問題。まぁ動かされてる政治家もどうかって話だが
33: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:45:51.87ID:3D3bqPga0
じゃあなぜ利上げしないのか
高市の所為にしとけば済むとでも思ってんのか?
高市の所為にしとけば済むとでも思ってんのか?
530: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:26:27.61ID:/VneH8Pq0
>>33
高市のせいにしとくしかない
アベノミクス時に日銀の方針書き換えて、政府の経済方針と整合性をとることとしたから
政府がデフレだから緩和するといえばそのまま反映
高市のせいにしとくしかない
アベノミクス時に日銀の方針書き換えて、政府の経済方針と整合性をとることとしたから
政府がデフレだから緩和するといえばそのまま反映
37: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:46:17.60ID:1VsFJjW90
円高にしたら景気悪なるけどな
504: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:23:35.91ID:aY8lEztr0
>>37
株価は下がるだろが、円高なら実質賃金上がって個人消費は伸びるだろ
株価は下がるだろが、円高なら実質賃金上がって個人消費は伸びるだろ
519: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:25:19.85ID:JYDoWJVY0
>>504
無職は関係ないけど円高でリストラされるし派遣も老人も解雇
失業したら物価がいくらでも買えないほど貧乏になるしナマポも税収減少でもらえない
あれ?インフレのほうがよくないか?
無職は関係ないけど円高でリストラされるし派遣も老人も解雇
失業したら物価がいくらでも買えないほど貧乏になるしナマポも税収減少でもらえない
あれ?インフレのほうがよくないか?
575: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:32:03.30ID:aY8lEztr0
>>519
中小とかもうリストラできるほど人がいない…世の中もう人手不足だ。それで倒産件数も増えてる
昭和の人口構造なら円安のが良かったんだろけど
中小とかもうリストラできるほど人がいない…世の中もう人手不足だ。それで倒産件数も増えてる
昭和の人口構造なら円安のが良かったんだろけど
591: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:34:00.88ID:w/aWx0ND0
>>575
人手不足過ぎて少数精鋭出ないと仕事が成り立たないので、二人前働けない人はクビにしてしまう中小ってのも報告受けてるな。まぁ色々ヤバい状態
人手不足過ぎて少数精鋭出ないと仕事が成り立たないので、二人前働けない人はクビにしてしまう中小ってのも報告受けてるな。まぁ色々ヤバい状態
43: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:46:33.01ID:Dg6vn30T0
アベノミクスはドル円100円だからそれなりに成功した
ドル円150円で同じことやって成功するわけないだろw
ドル円150円で同じことやって成功するわけないだろw
515: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:24:48.96ID:aY8lEztr0
>>43
しかも人口構造も昔と違う
しかも人口構造も昔と違う
47: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:46:58.62ID:4ie+LM310
円高にしたらトヨタの利益が下がっちゃうから円安のままにしてるんだよ
55: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:47:52.78ID:MzB+gSGt0
>>47
やっぱ中間層削り落として格差広げようとしてるよね
やっぱ中間層削り落として格差広げようとしてるよね
83: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:15.26ID:fo67XNj+0
>>47
トヨタは海外進出してるから両建て
今米国に投資してるだろ
円安の恩恵は主に国内拠点の企業な
トヨタは海外進出してるから両建て
今米国に投資してるだろ
円安の恩恵は主に国内拠点の企業な
60: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:12.43ID:meAvKijT0
当たり前だろ。円安の原因をいえよ。教育無償化や子供手当てなどバラマキ政策だろが
79: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:49:52.55ID:QxoWLbsT0
>>60
日本経済の力が落ちてるから円安なんて
言えないだろ
日本経済の力が落ちてるから円安なんて
言えないだろ
62: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:30.37ID:vn/uu+pZ0
植田はそれを高市片山にわかりやすく教えてあげなきゃ
本人ら全くわかってなさそうだぞ
本人ら全くわかってなさそうだぞ
77: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:49:47.48ID:STf4L9Ya0
>>62
官僚が説明しても高市全く理解できないって嘆いてたぞ
いくら説明しても総理は円安のデメリットを理解できなかった🥹
官僚が説明しても高市全く理解できないって嘆いてたぞ
いくら説明しても総理は円安のデメリットを理解できなかった🥹
170: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:56:31.36ID:vn/uu+pZ0
>>77
もうダメかもわからんねw
経済音痴もここまでくると
もうダメかもわからんねw
経済音痴もここまでくると
185: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:57:24.87ID:N+RMrafB0
>>170
音痴じゃない。
白痴だ。
ついでに言うと高市早苗が白痴なのは、経済に留まらない。
音痴じゃない。
白痴だ。
ついでに言うと高市早苗が白痴なのは、経済に留まらない。
63: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:31.94ID:G+Uzi9hN0
高市さんのおかげで好景気になってるのに植田は反日だろ
早苗の敵は日本の敵だ
早苗の敵は日本の敵だ
87: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:21.62ID:NpLjusQ80
>>63
なってねえよクソバカ
なってねえよクソバカ
64: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:34.54ID:4ie+LM310
金利上げられないのは今国内は不景気だと認識してるからだろ?結局
95: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:51.64ID:c7H5M8a80
>>64
単に高市が反対してるだけ
日銀委員だけの判断なら先月利上げしてるよ
単に高市が反対してるだけ
日銀委員だけの判断なら先月利上げしてるよ
69: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:51.46ID:rpdEZmqA0
そんなん最初からわかってたろうが
インフレ2%とか言いながら給料上がらん現状だったし
インフレ2%とか言いながら給料上がらん現状だったし
86: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:17.99ID:MzB+gSGt0
>>69
昇給しないどころか企業は日本人正規労働者も外国人労働者に置き換えて人件費抑えようとしてるしな
昇給しないどころか企業は日本人正規労働者も外国人労働者に置き換えて人件費抑えようとしてるしな
71: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:49:08.95ID:hzukMQO80
中学生でも知ってることを日銀総裁がようやく気付いたみたいだな(´・ω・`)
101: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:51:10.71ID:w/aWx0ND0
>>71
違うよ。前々から分かってたこと。つーか、そもそも物価高が起きる前段階から一部識者からは指摘されてた事だよ。
ただ、財務省という親玉配慮して言いたくても言えなかっただけ。親会社や上司に逆らって当たり前の発言する事がどんだけ勇気あるか知ってるか?よくぞ言ったって所だよ
違うよ。前々から分かってたこと。つーか、そもそも物価高が起きる前段階から一部識者からは指摘されてた事だよ。
ただ、財務省という親玉配慮して言いたくても言えなかっただけ。親会社や上司に逆らって当たり前の発言する事がどんだけ勇気あるか知ってるか?よくぞ言ったって所だよ
76: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:49:42.95ID:s9fV+eih0
いや……もの作らない怠け国民のせいだろ
作れよカスっ
作れよカスっ
91: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:34.65ID:QxoWLbsT0
>>76
もの買わないケチ国民のせいでは
もの買わないケチ国民のせいでは
110: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:52:08.68ID:FITLwxZR0
>>91
ものを買える国民が減ってるし
結局は少子高齢化で生産人口が減ってるのが原因でしょ
諸外国はここを移民でどうにか凌いでるけど日本は移民反対だしな
ものを買える国民が減ってるし
結局は少子高齢化で生産人口が減ってるのが原因でしょ
諸外国はここを移民でどうにか凌いでるけど日本は移民反対だしな
163: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:55:59.09ID:/XOjTFwe0
>>110
アマゾン見てたら物価なんて上がってる実感ないだろ
むしろ安くなってわ
アマゾン見てたら物価なんて上がってる実感ないだろ
むしろ安くなってわ
197: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:58:00.85ID:c7H5M8a80
>>163
何見てそう思ったやら
2年前に買ったテスターは今2割くらい高くなってる
何見てそう思ったやら
2年前に買ったテスターは今2割くらい高くなってる





