円安進行


    1: お断り ★ 2025/11/21(金) 11:41:30.56ID:ptKAJxs89
    日銀・植田総裁、円安進行「物価への影響、注意深くみていく」
    日銀の植田和男総裁は21日の衆院財務金融委員会で、外国為替市場で円安・ドル高基調が続いていることについて「輸入物価を押し上げる」と述べた。「為替の変動が物価に及ぼす影響が大きくなる可能性がある点には留意が必要であり、注意深くみていきたい」との見方を示した。
    円安進行について「輸入物価を押し上げて、それが国内物価に転嫁されていくことで消費者物価の押し上げ要因になる」と説明した。国内企業の賃上げや値上げについて「過去と比べて積極化する動きが目立っている」と評価し、企業の価格転嫁が進むことで、円安による物価上昇の影響が拡大しやすい状況にあることを指摘した。
    一時的な変動を除いた基調的な物価上昇率について「円安進行などの経路を通じた物価上昇が予想物価上昇率への影響を通じて、基調的な物価上昇率に影響する可能性についても留意していかないと
    詳細はソース先 2025/11/21 11:07
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB211NW0R21C25A1000000/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:42:12.60ID:u90T6saC0
    だったら注視してないで利上げしろよ!!

    68: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:43.00ID:kQA3EiNL0
    >>2
    利上げしたら給料下がって更に生活苦しくなるぞ?

    89: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:33.70ID:uCxbW6mm0
    >>68
    利上げしたら給料下がる業種は輸出産業
    輸入産業は恩恵あります

    114: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:52:30.78ID:kQA3EiNL0
    >>89
    設備投資とかの負担が増えるんだから
    全体的に経営厳しくなるに決まってるだろw

    292: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:06:11.25ID:1WXEazjO0
    >>114
    苦しくなるとどうなんの?
    仕事減るの?

    9: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:43:40.99ID:9yF6N+Fe0
    なんでわかってて利上げしない判断をした?

    597: ! 警備員[Lv.0][新芽] 2025/11/21(金) 12:34:20.61ID:7XKvB8kw0
    >>9
    ほっといても長期金利上がってる

    28: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:45:26.34ID:pf0BV7I70
    ひょっとしたらこの人アホかしら

    61: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:21.93ID:H1CCESLq0
    >>28
    アホだよ
    シートベルトである日銀ETFを使わないどころか、取っ払って、ノリノリで金利上げと言う危険運転して大事故、通称植田ショック起こしてから何もしてない

    32: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:45:47.18ID:SFfNYyrw0
    アベノミクスは大失敗

    133: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:54:01.25ID:XzChK/nv0
    >>32
    アベノミクスバスに乗ってる人は笑い死にそうなほど懐が潤ってるんだよな

    241: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:01:49.10ID:w/aWx0ND0
    >>133
    異次元の規制緩和ってつまりは日銀使って市場に金ばら撒くも同じ。原資は刷った金も同然だから原価もかからん。いや微量は少しだけかかるがほぼゼロみたいなもんで。まぁ例え話で正確な記述じゃ無くて申し訳ないが、正確に書けば超長文になるから5chの要約ならこれで良かろう。つまりは金刷って市場にばら撒くのがアベノミクスの異次元緩和。本来なら庶民まで金の流れが循環するはず、いやそうなるように制度設計して動かさなければいけないのに、その同時タイミングで消費税を上げたから、いわばアクセルとブレーキ同時押し状態になって、金の循環が始まらずにただ投資出来る層だけに金が金持ちだけで循環する予想外の結果になった。
    消費税増税が最大の過ちだな。まぁ、異次元緩和と同時に末端まで金が循環するような推進政策(例えば大規模公共工事とか、まぁなんでも良いがそういうの)も足りんかったので消費税増税の1過失だけじゃ無いが。
    つかここら辺の政策制度設計出来る官僚が中央にいないのが大問題だろう。財務省省益レベルの視野しかない官僚が官邸動かしてるのが問題。まぁ動かされてる政治家もどうかって話だが

    33: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:45:51.87ID:3D3bqPga0
    じゃあなぜ利上げしないのか
    高市の所為にしとけば済むとでも思ってんのか?

    530: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:26:27.61ID:/VneH8Pq0
    >>33
    高市のせいにしとくしかない
    アベノミクス時に日銀の方針書き換えて、政府の経済方針と整合性をとることとしたから
    政府がデフレだから緩和するといえばそのまま反映

    37: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:46:17.60ID:1VsFJjW90
    円高にしたら景気悪なるけどな

    504: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:23:35.91ID:aY8lEztr0
    >>37
    株価は下がるだろが、円高なら実質賃金上がって個人消費は伸びるだろ

    519: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:25:19.85ID:JYDoWJVY0
    >>504
    無職は関係ないけど円高でリストラされるし派遣も老人も解雇
    失業したら物価がいくらでも買えないほど貧乏になるしナマポも税収減少でもらえない
    あれ?インフレのほうがよくないか?

    575: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:32:03.30ID:aY8lEztr0
    >>519
    中小とかもうリストラできるほど人がいない…世の中もう人手不足だ。それで倒産件数も増えてる
    昭和の人口構造なら円安のが良かったんだろけど

    591: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:34:00.88ID:w/aWx0ND0
    >>575
    人手不足過ぎて少数精鋭出ないと仕事が成り立たないので、二人前働けない人はクビにしてしまう中小ってのも報告受けてるな。まぁ色々ヤバい状態

    43: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:46:33.01ID:Dg6vn30T0
    アベノミクスはドル円100円だからそれなりに成功した
    ドル円150円で同じことやって成功するわけないだろw

    515: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 12:24:48.96ID:aY8lEztr0
    >>43
    しかも人口構造も昔と違う

    47: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:46:58.62ID:4ie+LM310
    円高にしたらトヨタの利益が下がっちゃうから円安のままにしてるんだよ

    55: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:47:52.78ID:MzB+gSGt0
    >>47
    やっぱ中間層削り落として格差広げようとしてるよね

    83: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:15.26ID:fo67XNj+0
    >>47
    トヨタは海外進出してるから両建て
    今米国に投資してるだろ
    円安の恩恵は主に国内拠点の企業な

    60: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:12.43ID:meAvKijT0
    当たり前だろ。円安の原因をいえよ。教育無償化や子供手当てなどバラマキ政策だろが

    79: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:49:52.55ID:QxoWLbsT0
    >>60
    日本経済の力が落ちてるから円安なんて
    言えないだろ

    62: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:30.37ID:vn/uu+pZ0
    植田はそれを高市片山にわかりやすく教えてあげなきゃ
    本人ら全くわかってなさそうだぞ

    77: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:49:47.48ID:STf4L9Ya0
    >>62
    官僚が説明しても高市全く理解できないって嘆いてたぞ
    いくら説明しても総理は円安のデメリットを理解できなかった🥹

    170: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:56:31.36ID:vn/uu+pZ0
    >>77
    もうダメかもわからんねw
    経済音痴もここまでくると

    185: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:57:24.87ID:N+RMrafB0
    >>170

    音痴じゃない。
    白痴だ。
    ついでに言うと高市早苗が白痴なのは、経済に留まらない。

    63: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:31.94ID:G+Uzi9hN0
    高市さんのおかげで好景気になってるのに植田は反日だろ
    早苗の敵は日本の敵だ

    87: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:21.62ID:NpLjusQ80
    >>63
    なってねえよクソバカ

    64: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:34.54ID:4ie+LM310
    金利上げられないのは今国内は不景気だと認識してるからだろ?結局

    95: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:51.64ID:c7H5M8a80
    >>64
    単に高市が反対してるだけ
    日銀委員だけの判断なら先月利上げしてるよ

    69: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:48:51.46ID:rpdEZmqA0
    そんなん最初からわかってたろうが
    インフレ2%とか言いながら給料上がらん現状だったし

    86: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:17.99ID:MzB+gSGt0
    >>69
    昇給しないどころか企業は日本人正規労働者も外国人労働者に置き換えて人件費抑えようとしてるしな

    71: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:49:08.95ID:hzukMQO80
    中学生でも知ってることを日銀総裁がようやく気付いたみたいだな(´・ω・`)

    101: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:51:10.71ID:w/aWx0ND0
    >>71
    違うよ。前々から分かってたこと。つーか、そもそも物価高が起きる前段階から一部識者からは指摘されてた事だよ。
    ただ、財務省という親玉配慮して言いたくても言えなかっただけ。親会社や上司に逆らって当たり前の発言する事がどんだけ勇気あるか知ってるか?よくぞ言ったって所だよ

    76: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:49:42.95ID:s9fV+eih0
    いや……もの作らない怠け国民のせいだろ
    作れよカスっ

    91: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:50:34.65ID:QxoWLbsT0
    >>76
    もの買わないケチ国民のせいでは

    110: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:52:08.68ID:FITLwxZR0
    >>91
    ものを買える国民が減ってるし
    結局は少子高齢化で生産人口が減ってるのが原因でしょ
    諸外国はここを移民でどうにか凌いでるけど日本は移民反対だしな

    163: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:55:59.09ID:/XOjTFwe0
    >>110
    アマゾン見てたら物価なんて上がってる実感ないだろ
    むしろ安くなってわ

    197: 名無しどんぶらこ 2025/11/21(金) 11:58:00.85ID:c7H5M8a80
    >>163
    何見てそう思ったやら
    2年前に買ったテスターは今2割くらい高くなってる

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1763692890


    1: @蚤の市 ★ 警備員[Lv.0][新][芽] 2024/04/26(金) 18:33:41.22ID:ID:zi6RycSA9
    日銀の植田和男総裁は26日、政策金利の維持や国債購入の継続を決めた金融政策決定会合後に記者会見し、足元の円安進行について「基調的な物価上昇率に大きな影響は与えていない」との認識を示した。当面は「緩和的な金融環境が継続する」とも説明し、日米の金利差が縮小しないとの見方から円相場は会見中に一時1ドル=156円台後半に下落した。
    日銀はこの日、経済や物価の見通しを示す「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」を公表。2024年度の消費者物価上昇率は前年度比2.8%、25年度と26年度はいずれも1.9%と見込んだ。植田氏は会見で、物価上昇率が日銀の予想通りに推移すれば「政策金利の変更の理由になる」と述べ、物価情勢を点検した上で追加利上げを判断する考えを示した。利上げの具体的な時期には言及しなかった。
    2024年04月26日 17時46分共同通信
    https://www.47news.jp/10847139.html
    ※関連スレ
    円急落、一時156円台 34年ぶり安値を更新… ★4 [BFU★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1714119091/

    2: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:34:27.68ID:ID:dy6cR4NR0
    >>1
    “80年代”から働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
    怠け者なくせに妊娠&出産すら女への差別だから強要するな!と喚く始末m9😂9m
    少子高齢化の原因は“女”だろ?
    なぜ政府は女どもを叩かないんだ?
    どんだけポンコツ女しかいないの?
    30超えて産まない、働かない女は処刑でいいわな😡m9(^Д^)プギャーw
    先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女
    💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w
    m9(^Д^)9m 一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ?m9😂9m
    政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
    世界的に見てもこの国の女は異常
    女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな
    産んだら後はお役御免で処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
    m9😂9m 働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!死ね!廃人雌豚死ね! m9😂9m

    644: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 19:34:40.00ID:ID:Jez3DjS10
    >>2
    いつものウスラ馬鹿か

    5: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:34:47.73ID:ID:z0RSe0sQ0
    アベノミクス地獄
    おたのしみいただいてますか?

    312: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 19:08:26.45ID:ID:Xk/NlEvN0
    >>5
    低金利のおかげで家買えたわw
    安倍さんのおかげ

    447: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 19:18:34.18ID:ID:YXrcMnzm0
    >>5

    (‘人’)b
    固定0.9%で借りれたよ(笑)

    13: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:36:36.87ID:ID:l+aWWtJY0
    2021年初頭は、1ドルが100円台だった
    全ての輸入価格が1.5倍になってるのに、「影響は大きくない」わけなかろ

    923: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 19:55:25.14ID:ID:tLczH1S50
    >>13
    >>1
    ほんまやな
    自動販売機の缶ジュースの値段見りゃ一目瞭然瞭然
    政府日銀は1セット。安倍と黒田も一真堂対だったし

    32: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:40:47.87ID:ID:ifR9CLGc0
    早く菅さんに総理大臣になってもらって
    無能な銀行をまとめてもらえw

    46: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:43:07.92ID:ID:JCg3DCse0
    >>32
    出た!ジャップお得意の自民党自虐コント

    38: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:42:10.20ID:ID:l+aWWtJY0
    2017年、iPhone8は699ドル、78,800円だった
    2023年、iPhone15は799ドル、189,800円になった
    「円安の影響は大きくない」の正体がこれだよ

    117: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:51:53.26ID:ID:hmmG9vzn0
    >>38
    値段は為替だけで決まるものじゃないぞ
    日本人の半分が馬鹿で脳死でiPhoneを買うから足元見られてるだけ
    シェアが下がれば値段も下がるよ

    156: 安倍晋三 ◆jPpg5.obl6 2024/04/26(金) 18:56:17.43ID:ID:FJiWntyP0
    >>117
    iPhone安売りする必要無いけどなw

    189: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:59:06.47ID:ID:hmmG9vzn0
    >>156
    だからシェア下がれば安売りせざるを得ないって言ってんだろ
    仮定法もわからんのかこの反日の文盲は

    225: 安倍晋三 ◆jPpg5.obl6 2024/04/26(金) 19:01:19.08ID:ID:FJiWntyP0
    >>189
    日本で売れなくなってもアップルは痛くないわw
    それより安売りしてブランドイメージ堕ちるほうが信用無くすんだよw
    馬鹿ウヨってそんな事も分からない?w

    41: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:42:34.54ID:ID:LsGhJ46Q0
    輸出で100兆稼いでも100円の時に比べて70兆しか稼げてないってことなのに…

    84: アフターコロナの名無しさん ころころ 2024/04/26(金) 18:47:59.81ID:ID:jQfqg+7R0
    >>41
    んー、何言ってるかわからん
    単位付けようなw

    335: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 19:10:15.07ID:ID:LsGhJ46Q0
    >>84
    これで分からない奴いたのかw

    56: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:44:40.86ID:ID:XksoTRnv0
    170円行きそうだね!
    オトモダチ輸出業は大喜び!
    トヨタ様の夏のボーナス楽しみだね!

    77: アフターコロナの名無しさん ころころ 2024/04/26(金) 18:47:04.15ID:ID:l+aWWtJY0
    >>56
    製造業は現地工場ばっかりだし、
    喜んでるのはインバウンド派閥の二階一派ぐらいだろ

    89: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:48:55.47ID:ID:4MFfUrUZ0
    >>56
    楽しみも何もとっくに支給額は決まってるぞ
    春闘でボーナス決まるんだわ

    71: アフターコロナの名無しさん ころころ 2024/04/26(金) 18:46:32.26ID:ID:cJOmtGOS0
    ミンス時代の「円高と思わない」が思い出される

    192: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:59:16.02ID:ID:4DnGDXFF0
    >>71
    実際円高でなかったしね

    72: ころころ 2024/04/26(金) 18:46:39.30ID:ID:u7CrELsJ0
    太平洋戦争もこんな感じだったんだろうな

    125: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:52:48.58ID:ID:TS2BWiiP0
    >>72
    太平洋戦争前の遠因とは言われてるな
    1、日本は円安になって経済が回復
    2、世界各国がダンピングだと非難し、植民地との取引停止
    3、日本が世界から孤立し領土拡張へ
    4、太平洋戦争へ
    こんな感じだったはず

    179: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:58:38.50ID:ID:sGnQ2S750
    >>125
    当時円安が海外から「ダンピングでずるい」と非難されてたんなら円安は
    日本にとってお得という事になりそうやが

    215: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 19:01:01.55ID:ID:TS2BWiiP0
    >>179
    一人勝ち過ぎたんだよ・・・

    246: アフターコロナの名無しさん ころころ 2024/04/26(金) 19:02:43.04ID:ID:sGnQ2S750
    >>215
    つまりまだ円安が足りないと。ひとり勝ちするぐらいの円安にすれば戦前と同じ状況になる訳か

    81: アフターコロナの名無しさん ころころ 2024/04/26(金) 18:47:32.52ID:ID:0laoCSpv0
    これアレちゃう?
    わざと上げさせて国が儲かるってことしてんじゃない?

    95: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:49:24.32ID:ID:mnVObUcD0
    >>81
    わざとも何ももう手がないの見え見え

    87: アフターコロナの名無しさん ころころ 2024/04/26(金) 18:48:10.71ID:ID:gqQk7EuP0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    円安加速によって地方の中小サッシ製造工場の仕事減る?潰れる?

    94: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:49:22.64ID:ID:hmmG9vzn0
    >>87
    つまんねーんだよ
    ドアホ

    104: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:50:29.15ID:ID:E18Rn6wN0
    >>87
    精神病院で聞いたほうが早いでちゅよ

    93: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:49:19.79ID:ID:3QlvJJkj0
    >>1
    アホなのでしょうかこの国の金融庁

    100: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:49:43.18ID:ID:TMNf4A3Z0
    >>93
    むしろ優秀だろ

    96: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:49:25.73ID:ID:TMNf4A3Z0
    はいラーメン屋アウトーーーー!

    138: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:54:04.43ID:ID:xJetj+EN0
    >>96
    ラーメンがダメなら そばがあるわ

    148: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:54:59.87ID:ID:AfqIZqOs0
    >>138
    そば粉は大半がウクライナからの輸入だったから最悪

    97: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:49:31.42ID:ID:ifR9CLGc0
    ゾンビは金融小役人と銀行だから

    103: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:50:16.73ID:ID:TMNf4A3Z0
    >>97
    もう銀行にはパラダイスは無いぞ

    98: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:49:34.89ID:ID:VlrfUzuW0
    いくらまで安くする気なの?

    108: アフターコロナの名無しさん 2024/04/26(金) 18:50:31.38ID:ID:hmmG9vzn0
    >>98
    170くらいまでは慌てる必要がないらしい

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1714124021/


    1: お断り ★ 2024/04/20(土) 20:23:29.58ID:ID:lcKMCTU59
    植田日銀総裁、円安で物価高なら「政策変更ありうる」
    【ワシントン=新井惇太郎】日銀の植田和男総裁は18日の記者会見で、円安進行で基調的な物価が上がって「無視できない大きさの影響になれば、金融政策の変更もありえる」と述べた。輸入価格の上昇を通じて物価全体が上がれば、場合によっては追加利上げにつながるとの認識を示した。
    詳細はリンク先 2024/4/19
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1907U0Z10C24A4000000/

    12: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:25:22.29ID:ID:2DUbI9CN0
    >>1
    いま物価高なのはアメリカや欧州などがコロナ禍の補助金をやりすぎて
    異常なインフレになっているのが日本にまで波及しているせい。
    日本以外の要因が原因なので日本だけではインフレは止められない。
    輸入大国日本の物価は輸入物価に引きずられいずれ物価は最終的に一点に収束していくが、
    (欧米と同じような物価に収まるが)
    それに至るまでに上からアプローチするか下からアプローチするかでしかない。
    日本はデフレで欧米に比べて物価上昇が抑制的だっただけで、
    トータルでの物価上昇率では欧米には届いていない。
    そしていま円安なのはアメリカが自国のインフレを退治しようと金利を上げ、
    その金利高を受けてドルが買われているから。
    アメリカのインフレが収まればアメリカも利下げに転じ円安は解消される。
    デフレの日本が金利を上げれば、消費減速による不景気と物価上昇のダブルパンチを浴びるだけ。

    21: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:27:15.00ID:ID:Ncz67Pt50
    >>12
    > アメリカのインフレが収まればアメリカも利下げに転じ円安は解消される。
    何もしなければその頃はには1ドル180円を超えちゃってるぜ
    もちろん物価も上がってる

    35: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:30:35.01ID:ID:2DUbI9CN0
    >>21
    アメリカが追加利上げしない以上日本の円安も限定的だよ。
    いま急に円安になっているは、いままでアメリカの利下げが近いという予想が
    もう少し遅れそうだ(年内の利下げ回数が減りそうだ)という予想に変更されたから。

    51: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:33:40.06ID:ID:Ncz67Pt50
    >>35
    毎月1兆円のキャピタルフライトが発生しているのに?
    何もしなければ資産逃避は拡大するばかりだぞ

    64: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:37:03.20ID:ID:2DUbI9CN0
    >>51
    いま株高なのは外国資本の下支えがあるからだし、
    TSMCやオープンAIやオラクルなどの外国資本の直接投資も活発だよ。
    キャピタルフライトは発生していないよ。

    19: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:27:07.63ID:ID:vvJMraDo0
    不景気で利上げか
    社会実験は続く

    451: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 21:51:33.11ID:ID:svDfEeAF0
    >>19
    不景気の理由は円安の物価高によるスタグフレーション
    これ以上円安を進めたらますます不景気になる

    65: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:37:52.18ID:ID:CrbExTQa0
    やらんと思うよ
    日銀的にはインフレ4%くらいでは物価高では無いから
    目先でもまだ上がっていく感じがないし
    当面政策維持するよ

    78: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:39:43.89ID:ID:gsnrlphP0
    >>65
    今物価が上がってないのは国民の消費支出が落ち込んでいるから
    これに対応しないと国内の経済が再起不能な破綻を引き起こす可能性があるという事
    単なるマクロの数字だけ見て開き直れるフェーズは終わりつつある

    74: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:39:02.19ID:ID:ZV20/ZqW0
    1000兆円超えの国債の金利も上がるから今の予算では払えないね
    国債の金利上昇→返済額が上がる→予算編成の額が上がる→更に国債発行→払いきれずに破綻
    破綻を防ぐには税収を上げるしかない、つまりは消費増税

    83: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:40:28.22ID:ID:hckGnf5+0
    >>74
    デタラメを必死に覚えて微笑ましいね!

    145: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:46:33.82ID:ID:er4XLzr40
    >>74
    はい、デマ乙w
    政府が日銀に支払う国債金利は
    日銀事務費を除いて全額政府に戻ってくる。

    75: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:39:17.79ID:ID:6N6gr0cW0
    なんでこんなにも動き遅いの

    82: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:40:20.95ID:ID:h1kLoODM0
    >>75
    オワコン米ドルが今後下がるの確定だとみんな思ってるからドル高円安に動いてるんだよ

    77: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:39:27.29ID:ID:pBhYmMvJ0
    利上げしたら
    中間層 全滅しますが
    それでいいのか?
    もう間に合わないしな

    81: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:40:10.33ID:ID:rK2bTeXt0
    >>77
    終わるのは上級とパワーカップル定期

    138: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:45:23.93ID:ID:Y2+wTk/M0
    >>81
    なんちゃって上級や似非パワーカップルは即終了だろうな 沢山借金して自転車操業のパワーカップルとかかな?見栄貼りすぎ

    84: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:40:29.74ID:ID:RSAJUhwx0
    子会社の日銀を統合政府で見れば資産超過。つまり金利が上がれば資産の運用収入が増えるから、むしろプラス
    また日本の対外純資産が400兆円以上あるので、上昇分は金利や配当等で相殺される

    192: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:55:24.84ID:ID:omHJLErI0
    >>84
    日銀は500兆円の国債買うために借金(民間金融機関からの預金)500兆円してるんだぞ
    金利上がると利払いが国債収入も株の配当も全部吹き飛ばして(事実上)破綻する
    破綻しなくても日銀の国庫納付金(2023年は2兆円ほど)が金利が上がった分だけ減るから歳入不足になる
    2兆円をカバーするなら消費税1%上げだ

    199: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:56:45.09ID:ID:GqttrDcH0
    >>192
    しないんだよなぁ。

    92: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:41:21.12ID:ID:RSAJUhwx0
    >>1
    経済学者の癖に「らしい」?OECDのinterlinkモデル、IMFのモデル、一般的なマクロ計量モデルすべてにおいて自国通貨安=円安は景気にプラス
    成田 悠輔
    @narita_yusuke
    円安すぎて日本オワタとよく嘆かれる。でも円安で日本の資産が安くなれば投資も呼び込みやすくなる。実際、過去数十年間に通貨安になった国のその後を見ると、海外から資本が流入して自国民の消費を刺激、サービス業を潤して経済成長をもたらすことが多いらしい。敵は円安ではない
    午後7:48 · 2024年2月23日

    106: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:42:41.03ID:ID:Ncz67Pt50
    >>92
    円安基調になると国内の富が流出しちゃうじゃん

    133: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:44:53.96ID:ID:hckGnf5+0
    >>106
    最初から海外投資家がアデュ〜って話だよ?

    100: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:41:55.55ID:ID:kheDnyqk0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    利上げで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    246: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 21:09:03.22ID:ID:Nhnuf9nc0
    >>100
    潰れる
    誰も家買わなくなる

    579: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 22:21:32.51ID:ID:PiKMKUYZ0
    >>246
    うちはビル用なんで

    586: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 22:24:37.27ID:ID:hckGnf5+0
    >>579
    どう、賃料上がりそう?

    103: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:42:05.07ID:ID:CuCRtMRq0
    ますます円がゴミ通貨に

    125: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:43:43.17ID:ID:hckGnf5+0
    >>103
    不動産とか、金なんかに転換しておけば価格が上がるだけだからニュートラルなんだけどねぇ。

    127: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:44:00.47ID:ID:UYiij4LS0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    利上げで地方のラーメン屋の仕事減る?潰れる?

    136: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:45:12.30ID:ID:rK2bTeXt0
    >>127
    ワイ無茶苦茶詳しいけど利上げしたら地方のラーメン屋は満員御礼で蔵が立つで

    150: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:46:59.15ID:ID:BnDgsWht0
    >>127
    どうでもいいだろう

    140: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:45:34.75ID:ID:/ljvZvFU0
    日銀がドル刷りまくったら解決するのに無能なの?

    148: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:46:39.76ID:ID:3GRgIUke0
    >>140
    北朝鮮方式か?w

    157: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:49:00.01ID:ID:6sRt65hW0
    利上げしろとか簡単に言うけど企業が銀行から受けてる融資も利上げだからな
    住宅ローンとかもアップ
    カツカツでやってるのが現状だから一気に経済萎むわ
    利上げの程度によるけどほんの少しの利上げなら今の円安状況には影響はほぼ無いと考えておいた方がいい

    176: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:52:01.13ID:ID:jDVdtUi50
    >>157
    円安物価高に耐えれないのが中小企業労働者や年金生活者やからな
    もう無理や利上げして円安是正して物価下げんといかん
    そもそも住宅ローン組める時点で勝ち組やん
    甘えんな

    164: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:49:47.58ID:ID:vnXfsj0o0
    住宅ローン金利ってもう上がり始めてるんじゃないの
    変動だと緊張しそう

    173: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:51:26.89ID:ID:hckGnf5+0
    >>164
    早くて来年からね。

    184: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:53:19.90ID:ID:Df0ZllSI0

    インタゲは制約条件であって達成目標ではない。
    財政金融政策で追いかけるマクロ経済指標は、GDPギャップと実質賃金。
    何故ならマクロ経済政策の目標は、1にも2にも経済成長と雇用!
    GDPギャップは雇用の先行指数で、賃金平均値は景気循環の最遅行指数だからだ。
    平均賃金の上昇はGDPギャップ解消1年後。
    更に実質賃金の上昇が定着して、ようやく安定好景気の局面に入ったといえる。

    ●景気の最遅行係数・賃金の上昇メカニズム
    GDPギャップ解消

    9ヶ月後から1年後、完全雇用が達成

    更に経済成長が半年以上続く

    コアコアCPI以上に名目賃金の平均値が上昇

    更に好景気が本格化し根付く

    ようやく実質賃金での平均値も上昇し始める
    のがマクロ経済学的メカニズム
    (業種や職種による特性や労使関係など、ミクロ環境は除く)

    雇用と賃金問題のはじめの一歩は、何といってもGDPギャップの解消。
    ところが未だ日本は、内閣府の大甘な統計調査でもGDPギャップは▲3.7%=約21兆円の需要不足。
    +10兆円で、真水で約30兆円の財政出動をしなきゃならないのに、
    ザイム真理教の岸田は何もせず(怒り)

    340: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 21:30:44.70ID:ID:b0bBti1J0
    >>184
    成長はしません
    人口は増えません

    186: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 20:53:41.61ID:ID:MyL/Uva30
    借金してる企業は返済額が上がる、そうなると雇用にも賃金上昇もやりにくくなる
    住宅ローンの金利も上がって行き返済額が上がる、自動車ローンの金利も上がるから車が売れなくなる
    金利が上がると借金がリスクになるから金が回りにくくなり更に不況に
    アメリカ並みに金利を上げたら詰みだよ

    219: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 21:02:25.89ID:ID:MOZcqKgN0
    >>186
    消費税を廃止すれば良い

    236: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 21:07:15.43ID:ID:+is4jTBt0
    >>219
    自民盗「消費税廃止?wププw」

    244: アフターコロナの名無しさん 2024/04/20(土) 21:08:23.23ID:ID:MOZcqKgN0
    >>236
    歴代の政党交付金
    相続政策団体の財産強制返還
    倍返し!

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713612209/


    1: お断り ★ 2023/11/17(金) 17:29:36.51ID:ID:9AXrmYSv9
    円安の日本経済への影響、「一概にマイナスと言えず」-日銀総裁
    (ブルームバーグ): 日本銀行の植田和男総裁は17日、円安進行の日本経済への影響について、グローバル企業などの雇用者所得へのプラス効果もあり、必ずしもマイナス面ばかりではないとの見解を示した。衆院財務金融委員会で答弁した。
    実質賃金下落の大きな要因はインフレ進行によるものであり、輸入物価上昇に円安が効いているのは事実としたが、インバウンドに関連した中小企業も含めて、円安が企業収益や雇用を引き上げ、雇用者所得に好影響を与える可能性を指摘。
    詳細はソース Yahoo!ニュース ブルームバーグ 2023/11/17
    https://news.yahoo.co.jp/articles/adf0ee78de61c44861f421aca75e280e1ecc58a7

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:30:31.48ID:ID:5qsb1nJ80
    >>1
    税金泥棒クソ野党働けよ

    550: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:21:28.03ID:ID:JNPFIor60
    >>2
    野党て決めてるの与党ですよ

    577: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:23:16.40ID:ID:rtNTXjVK0
    >>550
    多数決で不信任も当然否決できちゃうもんねww

    自民に入れた脳死お花畑国民どもガチで死ねや
    猛省しろ 売 国 奴
    お前だ

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:31:07.84ID:ID:xTvwC7CT0
    実質賃金が下がり続けてるのにコレである

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:35:35.89ID:ID:78kLB6Br0
    >>4
    上級の収入はは上がっているので問題はない
    ぶっちゃけ言ってしまうと資本主義としては格差が広がるのが正常なので止める必要はないんだよな

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:37:33.38ID:ID:B/ZcxGEd0
    >>32
    資本主義が格差を広げるのはその通りだけど、それが問題を生むから
    政治で調整するわけでしょ。税金によって再分配するのはその一つの方策なのだから

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:40:49.65ID:ID:78kLB6Br0
    >>40
    今までは格差を補う政策だったが、それを転換してアメリカみたいな自己責任国家にシフトようとしてるんだよ
    アメリカはそれで成功してるんだから間違いではない

    108: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:45:59.86ID:ID:B/ZcxGEd0
    >>62
    アメリカ型の新自由主義経済政策を推し進めた結果、30年間相対的に全然成長していないのが日本だよ
    日本はアメリカの真似しちゃいけないってことが分かったのが今でしょ

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:31:27.29ID:ID:ZQCdfgIf0
    信用が一番大事でそれは君等にかかっている

    326: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:03:55.68ID:ID:zn/Vm2Ah0
    >>5

    君が代 かw

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:31:36.89ID:ID:WE6NsFr40
    企業が儲けて税収が増えようが労働者には還元しないし寧ろ増税じゃあ歓迎されないだろ
    誰に向かって喋っとんだこのジジイは

    99: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:45:07.82ID:ID:C8pPpV/Y0
    >>6
    それは企業の態度なんじゃね

    564: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:22:14.60ID:ID:ZbdyDphT0
    >>6
    バロー 雇用を与えてるやろ、何なら工場を海外へ移したろか
    円高に為れば確実に工場は閉鎖されるか、海外へ行くんやが、ソレを理解できるか

    611: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:26:15.92ID:ID:kz4Kj0b10
    >>6
    円安のおかげで日本の失業率は実質ゼロだ
    給与も上がらないが低賃金の仕事は東南アジアから戻っている
    中国と韓国の20歳代失業率は数割にも達しているが、どっちがいいかだな

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:31:57.96ID:ID:bpHOR31X0
    円高では100円でなんでも買えたのに

    995: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 19:06:16.27ID:ID:n7jZxCGu0
    >>13
    くれれば繰り上げ当選できて中々だな

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:33:08.93ID:ID:Dn+srTmq0
    あれだけ円高と民主党政権結びつけて叩いてたんだしもう引き下がれないわな

    179: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:52:02.01ID:ID:xYKG0L590
    >>16
    国民は円高の方が豊かな生活ができるのに、民主党を叩いてたよね

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:34:56.48ID:ID:B/ZcxGEd0
    何でも断言はできないが、そういう話をしてるわけじゃないだろアホ植田
    国益としては円という通貨の価値が高いほうがいい。さらに日本は内需国家だ。産業もサービス業の割合が多い
    円安がこれ以上進むのはやめてくれよ

    615: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:26:39.59ID:ID:ZbdyDphT0
    >>26
    油も小麦粉もドルが無いと買えないんだぞ、油と小麦粉無しで内需を支えてみな
    内需屋はドルが無いと仕入れないんだが、ドルを持ってる奴が少なくなったからドル高に為っているんだよ
    内需屋は外需屋に支えられているんだよ

    638: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:28:40.01ID:ID:0vTq7eC60
    >>615
    円安のお陰で来年また小麦粉上がってパンとか値上げやなw

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:35:47.26ID:ID:xyFZYLfZ0
    円高も経済にマイナスとも言い切れないだろ

    725: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:39:53.02ID:ID:OqhElbd/0
    >>34
    円安の方がええねん!!!!

    737: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 18:40:31.94ID:ID:/aDMZfMA0
    >>34
    お友達の輸出企業的にはマイナスだからマイナスだぞ

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:37:33.79ID:ID:yyCyo8SR0
    当然
    円安は外貨を稼ぐ輸出産業にとって強みだというのはずっと昔から通説

    199: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:53:24.01ID:ID:xYKG0L590
    >>41
    で、稼いでる外貨の量はどうなったの?

    49: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:38:46.97ID:ID:00dZcupw0
    お前ら立憲になって極度の円高になってもいいの?

    237: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:56:28.26ID:ID:xYKG0L590
    >>49
    もう円高になんかならねえよ
    小泉が高くても売れる産業を育てないで、安売り産業ばかり救済したから
    優秀な人間は日本に来なくなったし、日本から出ていくようになった

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:39:45.45ID:ID:g/e9yEqF0
    いいからせめて120まで戻せよ給料1円も上がってないんだよ責任取れよ

    60: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:40:43.84ID:ID:qL+djfAp0
    >>52
    今年で給料上げてないようなところなんて転職すれば?

    66: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:41:07.81ID:ID:A1uWhsnh0
    いうほど
    物価あがってるかね

    76: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:42:55.67ID:ID:MRrYIqyJ0
    >>66
    仕事用の資材とか泣きそうなぐらい上がってる
    マジで続けられん 次の仕事どうしよ

    90: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:44:16.44ID:ID:Xb3DX3/z0
    >>76
    資材上がってるなら売値に反映させればいいだけの話なんでは…?

    150: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:49:45.89ID:ID:MRrYIqyJ0
    >>90
    上げるどころか値引き交渉ばっかりだよ
    アホらしくてもうやってらんねえよ
    実際自分で事業やってみりゃわかるわ
    値上げすりゃいいだけじゃんなんてどんなふざけた意見か

    170: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:51:11.70ID:ID:cpjUmJ780
    >>150
    岸田「値上げしたらいいじゃん」
    植田「値上げしたらいいじゃん」
    麻生「値上げしたらいいじゃん」

    74: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:42:44.09ID:ID:HKqCUFnb0
    独身税と子無し税を導入して円安で苦しんでる子持ち既婚者に月50万円程度給付すべきだと思う

    88: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:44:04.28ID:ID:mPL82txz0
    >>74
    子持ち殺処分の方がええわ

    271: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:58:36.27ID:ID:NKEkG/WK0
    >>88
    お前みたいなキモヲタ童貞独身男を殺処分すれば日本は豊かになるわ
    あと、お前みたいな気持ち悪いクリーチャーを製造した死に損ないの親も殺処分の対象なwww
    一家揃って殺処分♪
    誰も困らない♪

    78: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:43:17.05ID:ID:f1O2MQOt0
    円安で給料の価値が下がるからな

    94: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:44:33.77ID:ID:oBfy9qRa0
    >>78
    じゃあプラザ合意からサブプラリーマン事件までの円高期間は日本経済ウハウハだったのかな?

    116: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/17(金) 17:46:33.71ID:ID:YAg/L7PK0
    >>94
    円高でバブルにはなったやろ
    つうか為替は安定してるのが最も良い状態。企業は先を見通しやすく、設備投資などもやりやすい

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700209776/


    1: powder snow ★ 2023/08/04(金) 17:17:46.82ID:ID:idIZdpBH9
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0419A0U3A800C2000000/
    公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は4日、4〜6月期の運用成績が18兆9834億円の黒字だったと発表した。四半期の黒字額としては過去最高。株式相場の上昇や円安進行が利益を押し上げた。足元では内外の金利上昇(債券価格は下落)が進む。相対的に下落幅の小さい株式の売却を迫られているとみられ、株安に拍車がかかる可能性がある。
    収益率は9.49%のプラスだった。黒字額は2020年4〜6月期の12兆4868 億円を大きく上回り、四半期として過去最大の黒字となった。資産別の損益額では国内株式で7兆886億円、外国株式で7兆8196億円、国内債券で1761億円、外国債券で3兆8990億円の黒字だった。6月末時点の運用資産額は219兆1736億円と過去最高を更新した。

    23年4〜6月は国内株式に海外投資家からの資金が流入。日経平均はバブル後最高値を更新するなど3カ月で5000円以上上昇し、国内株式の上昇が黒字をけん引した。米国など海外景気も堅調に推移したことから海外株式も上昇した。
    ドルやユーロに対して円安が進んだことも追い風になった。円安が進行すると、外貨建て資産を円で換算した評価額は上昇する。GPIFは資産の約半分を外貨建ての株式や債券に投資しており、円安の影響が資産全体を4.5%程度押し上げた。
    投資の基本となる資産構成割合(ポートフォリオ)は国内と外国の株式、債券でそれぞれ25%ずつを目安にしている。相場の変動で保有比率は日々変化するため、GPIFは定期的に比率が高まった資産を売り、比率が下がった資産を買う資産の再配分(リバランス)を実施する。上昇した資産の着実な利益確定を進めるとともに、下落した資産を安く買う効果がある。

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:18:40.10ID:ID:AQmZNhR/0
    すげえ好景気だな

    243: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:58:01.44ID:ID:5dbq4CD70
    >>2
    円が安くなっただけ
    貯蓄額や給料は目減りしてる

    323: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 18:10:34.40ID:ID:FAlFQlTc0
    >>243
    ばかだろ
    だから運用するんだぞ

    338: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 18:13:21.05ID:ID:JQSq1rjU0
    >>323
    運用したって円安による価値低下の方がデカい
    だから円安政策はクソなのよ
    まあ日本人は日本円の額面上がると騙されるんだが

    688: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/04(金) 22:53:48.59ID:ID:KVRmmoI10
    >>338
    700万が3400万になったぞ

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:19:49.95ID:ID:4DEmSyJo0
    利確できるの?

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:26:08.13ID:ID:ApqPUpfn0
    >>6
    1をちゃんと読んでくれ
    値上がりしたものは売り、値下がりしたものを買う
    自動的に高値売り安値買いが出来る

    92: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:36:08.60ID:ID:nstf8P2R0
    >>46
    保有してる量は膨大で
    その中からチョビチョビ売り買いしてるだけだろ

    122: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:40:48.54ID:ID:ApqPUpfn0
    >>92
    で、利確が累積180兆円

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:20:59.55ID:ID:V6auB1af0
    アベガーwww壺ガーwww

    290: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 18:04:57.57ID:ID:mCUfEfj10
    >>7
    「壺?何それ?」最初はそう思った私ですが、買ってみるとみるみる内に支持率上昇。今では、祭神として神社に祀られるまでになりました。
    もっと早くに知っていれば良かったと少し後悔してます…… (67歳没 / 神)

    936: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:13:29.62ID:ID:Z/Suu5tR0
    >>290
    日本語で一番面白く配信をしておくかな
    個人的に終わりそうなんだけどな
    おっさん向けの服装が気の毒だけど指数に勝つことを

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:21:12.50ID:ID:82brb4lH0
    60から年金くれや

    44: 【末吉】 2023/08/04(金) 17:25:55.50ID:ID:Tka8AsWU0
    >>9
    やりまんがな三割引になるけど
    年齢によっては特別金も出る

    736: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:11:17.13ID:ID:kZcuL+Jn0
    >>44
    ネイサン全然羨ましくないんだけど
    これは爆弾やんw

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:21:16.04ID:ID:84KjUNvO0
    良し!年金倍増待ったなし!

    737: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:11:17.30ID:ID:0HENHiyo0
    >>10
    いろいろ恋愛もしたみたいな仕組みにすべき
    各審判に委ねたりトップ層だけに
    妄想凄いねお婆ちゃん

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:21:21.62ID:ID:X7akshte0
    なんで増税すんの?

    831: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:12:32.44ID:ID:Z1ICkgVI0
    >>11
    考えるJK主人公が求める最終目的だろ
    ウィスキーとか飲むイメージだな

    911: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:13:16.97ID:ID:HOfPa4250
    >>11
    壺含めてまとめてつべかABEMAで特集組めや
    本気出した情報得てそうだわ
    気持ち悪いんだよヒロキて
    幼い頃から航空機撮影趣味の親は悲惨で
    https://i.imgur.com/ljd3PLv.jpg

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:22:40.09ID:ID:fvGehUm00
    でも増税するんですよねw

    827: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:12:31.47ID:ID:ppemV16q0
    >>15
    父子鷹で売ってるしょまたん
    ヘヤーは可笑しいと気づいたら寝てるだろ。

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:22:51.54ID:ID:+dKhO2P50
    日銀も株ETFが儲かる
    年金GPIFも債権より株
    銀行だって持ち合い株で
    株が儲かるのは当たり前のことなんだよ
    労働分配率で搾取する資本家なんだよ

    958: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:13:38.95ID:ID:LQlaSQ9C0
    >>17
    100億超えた
    もうすぐ家に力入れれば良かったわ本当

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:23:22.72ID:ID:ICx3CKT+0
    利確できないよね

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:28:44.07ID:ID:ApqPUpfn0
    >>24
    小まめに利確してる
    >>1
    を読んで

    240: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:57:48.82ID:ID:nEKxGmJ10
    >>55
    こういう 騙されるやついるんだよな
    利益確定させたままだったら株価は下がるから 同額を高値で買い直してるだけなんだけど

    270: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 18:01:49.63ID:ID:ApqPUpfn0
    >>240
    アホなのか
    三菱重工が上がったら売って、値下がりしてる日本製鉄を買う
    それを世界中の株で広くやってるだけなんだが

    293: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 18:06:07.42ID:ID:5dbq4CD70
    >>270
    ゾンビ企業の大株主のゾンビ機関www

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:23:24.84ID:ID:vzDrSrdZ0
    スクリプトは終わったの?

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:28:22.39ID:ID:+XPPmHuj0
    >>25
    ススキノ、ビッグモーター、外国人関係は荒されやすい
    何故かは

    923: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:13:19.58ID:ID:S8zRdIke0
    >>25
    糖尿病薬のせいなのが数人いるってくらいかね
    一応まだ山下がやってからの指摘を否定。

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:24:32.72ID:ID:+XPPmHuj0
    またスクリプトくるぞ
    安易にスレ立てるなよ

    252: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:58:41.66ID:ID:bv2oqz640
    >>35
    スクリプト対策も出来ない無能運営

    261: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 18:00:13.51ID:ID:5dbq4CD70
    >>252
    無能というか有害
    工作員もスクリプトも大歓迎
    反体制派だけを大規制
    運営もしっかり国賊ファミリー

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:24:53.45ID:ID:6xSLdSyg0
    黒字てことは利確済みか

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:26:11.16ID:ID:MbLwhV2P0
    >>39
    含み益の話だろ
    年金運用に利確なんて概念はない

    83: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:34:23.28ID:ID:ApqPUpfn0
    >>47
    だから>>1
    を読めよ
    例えば5000円から5500円に値上がりした株を売り、5000円から4500円に値下がりした株を買う
    これを二十年間繰り返して100兆円の利益を出した

    106: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:38:50.34ID:ID:MbLwhV2P0
    >>83
    利益を確定したり安く買うために売ってるんじゃなくて、ポートフォリオを保つため、リスクリターンをコントロールするためにやってるんだろ。
    年金って現代ポートフォリオ理論に基づいて運用されてるんじゃないの?

    136: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:42:15.88ID:ID:ApqPUpfn0
    >>106
    利確した分が累積180兆円
    資産が180兆円増えた

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/04(金) 17:25:11.97ID:ID:X5Ea0S0a0
    年金破綻馬鹿はなんか言ってる?w

    872: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/08/05(土) 04:12:54.94ID:ID:IHHthoAP0
    >>41
    病院いけ
    手帳貰えるかもしれない
    しかし
    まだ1位だから

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691137066/

    このページのトップヘ