人手不足


    1: デビルゾア ★ 2026/02/25(水) 02:38:32.77ID:q6/8LFKO9
    2026年の日本経済が直面しているのは、どこかちぐはぐな現象である。黒字でありながら、人手が足りずに倒れる企業が増えている。帝国データバンクによれば、2026年1月時点で正社員が不足している企業は52.3%。1月としては4年続けて5割を超えた(2026年2月20日発表)。人手不足を理由とする倒産は2025年に427件に達し、3年続けて過去最多を更新、初めて400件を上回った。景気が冷え込んで脱落したわけではない。供給の末端が動かなくなった。その帰結である――。
    なかでも運輸・倉庫業の数値は重い。正社員不足は
    「65.8%」
    と全産業のなかでも高い水準にあり、非正社員でも40.2%が足りない。現場に仕事がないのではない。むしろ逆だ。荷はある。だが、それを動かす人がいない。需要があっても、それを受け止める力が抜け落ちているのだ。
    ここで見えてくるのは、需給の振れでは説明しきれない事態である。人手が足りないから受注を絞る。受注が伸びないから売上は頭打ちになる。売上が伸びなければ賃上げに踏み切れない。賃金が上がらなければ人は集まらない。この循環が固定化している。
    他産業と比べると差はさらに際立つ。価格を転嫁しやすい分野は、賃上げを通じて人を引き戻す余地がある。一方、運輸は契約単価が長く据え置かれやすく、燃料費や人件費の上昇をそのまま上乗せしにくい。需要があっても単価が上がらない。売上の中身が変わらない限り、体力は回復しない。
    加えて、業務の性質上、代替がきかない。ドライバーがいなければトラックは動かない。自動化や省人化の話は進んでいるが、現時点で広く穴を埋める段階にはない。人が抜けた瞬間に稼働は落ちる。ここに硬直がある。
    賃上げをすればよい、という声もある。だが、原資がなければ実行できない。賃金を引き上げれば、利益はさらに削られる。利益が薄くなれば借入も難しくなる。資金繰りが詰まり、倒産が早まる。賃上げを行えば持たず、行わなければ人が去る。選択肢はどちらも厳しい。
    いま起きているのは、人が足りないという表面の問題ではない。需要があるにもかかわらず、供給側の体力が削られ続けている。そのままでは連鎖は止まらない。これは需給の揺れではなく、長く積み重なった歪みが表に出たものだ。黒字型倒産の増加は、その兆しにすぎないのだ。
    (つづきはこちら)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd6a7fa31d8236d61d682ab01aa3bc836dba17e
    「正社員足りない」企業52.3% 4年連続5割超え 「人手不足倒産」は3年連続過去最多
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5fc4cc6f67218238d345b0884b3f7c36ac796dd7

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:41:22.45ID:rysotlY/0
    それは経営が下手

    172: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 04:04:28.97ID:lFggUbny0
    >>3
    馬鹿は気楽でいいね

    450: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:32:55.22ID:N+hZqKeg0
    >>172
    散々非正規ばかりに変えてきた末路だろ?
    馬鹿はどっちなんだか

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:41:38.28ID:nIDluMcf0
    仕事あるのに価格交渉しない運送会社が悪い

    66: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:08:47.24ID:E/iMqfZT0
    >>4
    全くその通りだ。だからお前ちゃんと値上げされた運賃負担しろよ。スーパー・コンビニの商品も値上げ許容してちゃんと支払え

    611: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 07:14:12.44ID:yCVu3z/W0
    >>66
    商品値上げの時の理由には原材料の輸送費の高騰って書いてあるから、負担してるはずなのよね。

    752: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 07:42:29.28ID:SOYXYeF70
    >>611
    まだまだ足りないって事かと
    価格への転嫁が

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:42:45.00ID:2E8Iw5fQ0
    >>1
    サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。

    539: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:52:04.29ID:Lw0dqGaz0
    >>5
    徴兵してトラックの運転手やらせるか

    563: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:58:48.21ID:ZPGEw4W+0
    >>5
    毎日全スレ書き込みご苦労様

    6: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:42:51.22ID:VDPrNOGD0
    人手不足印象操作
    単に経営がザルで計画性もなく自分の利益だけしか見てないカス社長と一族役員食わせるために働きたい奴なんていねーんだよ。それが運送業の人手不足の正体

    47: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:00:15.40ID:CFkOzmCF0
    >>6
    小さい会社でも経営者と古参の取り巻き(役員)は高級車乗り回すぐらい潤ってるよ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:43:32.84ID:BG/nAA310
    トラックドライバー「一人で気ままに仕事できます。待機中と荷積み荷下ろし中は寝れます。ドライブ気分で全国回れます。給料高いです」
    勝ち組やね

    51: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:03:31.18ID:JogjwUGw0
    >>7
    移民導入でトラックドライバーの給料が減ってしまう
    治安も悪化する
    移民は廃止して日本人にトラックドライバーになるための教習所や運転免許取得費用を助成しよう

    62: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:07:56.93ID:jmviB6ZN0
    >>51
    もう既にやった
    氷河期世代がほぼ無料で大型免許だけ
    取得して結局就職しなかった…笑

    76: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:10:59.86ID:JogjwUGw0
    >>62
    トラック分は就職しなければ費用請求するでもいいし、
    でも無料で免許取ってトラックに就職した人もいるだろう。今後乗るかもしれないし。
    車乗ってるだけでも将来運送の仕事もできるからいいんだよ。

    8: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:45:46.65ID:9CvaBa5o0
    関東圏の人手不足運送会社だが時給1500円にしたがドライバーも仕分け作業員もフォークリフトマンも全く応募ないんだが?
    来ても全員45歳以上だからお断りしてるんだが?
    仕方なく外国人雇うしかないんだが?
    人手不足は賃金が問題じゃないわ

    65: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:08:44.22ID:OWiTotns0
    >>8
    ブルーカラーは賃金上げても来ないでしょ
    そもそも賃金とか言ってる本人にじゃあお前働くのって聞いても恐らく働かないんだからそれが答え
    可能性上げるならホワイトの待遇を生活に困るレベルにまで下げないとわざわざブルーカラー選ばない

    83: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:15:10.08ID:JogjwUGw0
    >>65
    賃金上げてないでしょまず賃金上げてから人が来ないと言わないとね

    27: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:51:20.42ID:rQPoHfZz0
    お前ら無職なのに何でそんな上から目線なの?

    52: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:04:01.76ID:hf8wktIw0
    >>27
    無責任だから

    36: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:53:46.22ID:VDPrNOGD0
    金だけじゃないんよね
    福利厚生、環境も揃ってないと、ブラック臭しかしない運送業で働きたくなんかねーだろ
    人手不足じゃなくて運送業自体のブラック臭なんとかせーよくっせえええwwww

    513: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:47:04.35ID:9++ExdOj0
    >>36
    > 福利厚生、環境も揃ってないと、ブラック臭しかしない運送業で働きたくなんかねーだろ
    元々そういうのがないから給料が高かった職業だった

    41: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:57:21.56ID:WTNlh70D0
    これまで安い労働力に頼って
    自動化、省力化に積極投資してこなかった企業は
    そうでない企業と二極化して潰れていくね

    382: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:07:41.31ID:Zcbl3EPo0
    >>41
    日本ではあまり報道されてないが
    アメリカでは自動運転がかなり加速してる
    基本的にBtoBメインだからあまりニュースになりにくいんだと思う
    AuroraやGatikの自律型トラックとか
    GatikはウォルマートでLevel4の自律型ボックストラックが稼働してる

    60: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:06:42.72ID:b5LrtJYE0
    氷河期世代を全員運送業界にぶち込めよ!!!!!
    あいつら大量に余ってんだろ???!!!!!!

    74: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:10:46.80ID:zgkhkbJJ0
    >>60
    うん
    まずは社長から一新せんとな

    71: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:10:11.70ID:SwZ7lgC00
    クソ零細増えすぎた結果がコレ
    ダンピングの温床で溝サライの仕事してる奴らが味方同士で殴り合いして奴隷の取り合いしてる
    さっさと監査で潰してくれない?白いのもやれよー

    77: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:12:57.09ID:UaYUj2TG0
    >>71
    運送会社始めなよ儲かるからってよく聞いたな昔
    零細が増えたのかなるほどな

    87: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:15:35.15ID:oCRlu/Xf0
    40年くらい前の佐川急便はノルマさえ果たせばド素人でも月給50万だった

    97: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:21:10.47ID:JogjwUGw0
    >>87
    昔は30代で家を建てれたらしいね佐川急便で

    92: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:18:02.02ID:c4i3/kxQ0
    何故倒産するの?
    足りない人手でも黒字なら続ければ良いんじゃないの?

    102: 警備員[Lv.7] 2026/02/25(水) 03:24:39.28ID:HjuKFzkH0
    >>92
    黒字になるように経営してたら賃上げ出来ずにみんな辞めちゃうから

    95: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:19:41.02ID:rQPoHfZz0
    産業構造として零細が多くて利益率低いけど
    仕事をして細分化して事実上のワークシェアをしてたけど
    それが崩壊しつつあるって所かね
    仕事分け合う代わりに利益率低いから経営もカツカツで低給与
    価格交渉すると仕事取られるだけなので皆やらない
    集約化すると効率が上がって利益率も給与も上がるが代償として失業者が増える
    さあどうする?

    103: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:25:22.73ID:SwZ7lgC00
    >>95
    車1台も無い会社が荷物斡旋して左団扇よ
    おかしいよこの業界

    98: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:22:24.40ID:HmE4BPRM0
    異次元緩和でゾンビ企業化させて狂った
    本来であれば2012年から痛みはあるが
    中小企業再編をすべきだった
    異次元緩和で先延ばししてインフレ+
    中小企業再編という最悪の事態になってるだけ

    106: 警備員[Lv.7] 2026/02/25(水) 03:27:08.27ID:HjuKFzkH0
    >>98
    ゾンビ企業は18%あったのが14%まで減ってる

    105: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:26:28.42ID:3MtUUExH0
    こうやって人が足りないから外国人入れるしかないのを
    理解出来ない馬鹿が騒ぐから企業も大変だよな
    まあ無視してどんどん外国人を入れて行くしかない
    ナニジン関係無く仕事さえあれば誰も悪さなんてしない
    だから企業はちゃんと給金を払ってやってくれ安く使える道具と思わないで

    109: 警備員[Lv.7] 2026/02/25(水) 03:28:23.05ID:HjuKFzkH0
    >>105
    外国人も日本の物価で暮らすの分からない人?

    113: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:32:38.82ID:+I7MHOe+0
    >>109
    そして不良外国人へ…

    114: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:32:53.68ID:91abFxS60
    奴隷必須な長距離輸送しなきゃいいだけだろ
    どうせ長距離輸送しなくても死ぬのは一極集中してるトンキン土人だけでそれどころか
    拠点の多極化によって日本の発展にも繋がるわ

    168: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 04:03:02.96ID:JogjwUGw0
    >>114
    地域分断はやめようね

    200: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 04:18:41.33ID:91abFxS60
    >>168
    死ねよトンキン土人
    テメェら土人が二束三文で長距離輸送の奴隷をこき使わなきゃいいだけ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771954712


    1: ぐれ ★ 2026/02/24(火) 18:33:07.11ID:wARKStP+9
    ※2026年2月24日 11:30
    日本経済新聞
    [会員限定記事]
    現業に携わるブルーカラー職種の賃金が伸びている。物価の伸び率を上回る職種が目立ち、事務職の年収を追い抜いた職種もある。人手不足が大きく影響したとみられる。現業系でも賃金が公定価格に縛られる医療や教員は伸びが弱く、二極化がみられる。
    続きは↓
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA19B6N0Z10C26A2000000/

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:34:18.06ID:HVhG2I8B0
    本来技術者こそ厚遇するべきなんだよな狂った時代だった

    646: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 19:50:56.90ID:qvOfdWNv0
    >>5
    自動車整備士とか電気工事士とか高待遇でいいんだよ
    客とおしゃべりしてPC入力するような営業なんか誰でもできる

    655: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 19:51:55.49ID:YdEmUsV60
    >>646
    営業はノルマあるから許して

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:35:19.61ID:iSRSHC5y0
    ブルーカラーの方が裕福になる現象か

    137: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:55:12.78ID:dO9E5dIH0
    >>12
    昔はそうだったんだけどね

    504: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 19:36:29.23ID:LemjHWS90
    >>137
    (´・ω・`) 昔は大工さんなんかが高給取りさんだったもんね…

    13: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:35:26.73ID:0egssBR60
    日本人サラリーマンの30%が大企業に勤める
    残りの70%は中小零細企業に勤める
    ↑格差2倍ですか?

    396: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 19:25:52.10ID:6aJ+i5Ga0
    >>13
    中小は大企業以上に景気いいけどな

    20: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:36:40.65ID:+8qFVQKW0
    にわかに信じ難い
    地方の自動車整備士なんて2級だと額面22手取り18くらいだろ

    26: 警備員[Lv.1][警] 2026/02/24(火) 18:37:29.07ID:8y9xoZCx0
    >>20
    気の毒過ぎるな
    やりがい搾取か

    25: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:37:19.15ID:xb9k/ONw0
    人手が足りないなら賃金を上げて人を集めようとする当たり前の話だな
    人手不足を移民呼び込みで解決しようとする売国移民党が異常なだけ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:38:59.68ID:Lc7Me8n00
    >>25
    移民で不足した雇用を充足しようって考え方ほんと国民の事考えてないよな

    41: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:40:31.60ID:wxwxi5+T0
    >>25
    自動車整備工
    外国人労働者にも永住権で解放してる
    それでも人手不足

    27: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:37:50.99ID:vEJ2MNhn0
    >>1
    バブル時代は、こういうのにホワイトカラー様たちが難癖つけてたんだよな ※当時はブルーカラー・ホワイトカラーという言葉は無かったけども
    「勉強してこなかったから肉体労働しか就けなかったのに、そいつらが私たち大卒ホワイトカラーよりも稼げる社会なんておかしい!!!」 ってさ

    450: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 19:32:32.50ID:E+2YRIg70
    >>27
    技術者バカにしすぎだよな
    狂ったバブル世代が役職定年になってやっと覆ってきたのか
    やっぱ意思決定させちゃダメだな

    458: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 19:33:15.39ID:quRavC8m0
    >>450
    もう遅いぞ
    整備工場行けば外人だらけだった
    インドネシア人だらけだった

    28: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:38:11.57ID:T9rKOQdd0
    給料上がってないので有料記事読めません

    36: 警備員[Lv.1][警] 2026/02/24(火) 18:40:09.79ID:8y9xoZCx0
    >>28
    有料記事に金出したら負け

    32: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:39:22.41ID:qLRUho/t0
    事務職より安かったのか

    72: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:45:37.95ID:mMlCGcUZ0
    >>32
    ソコだよな
    整備工が安い状態いつまで放置してたのかと
    上司の息子が20歳で手取り40万近く貰ってたらしいが基本給より残業代の方が多くてそんな給料だったらしい
    夜中の2時過ぎに職場からの帰り道に居眠りで単独事故起こして死にかけたそうでスッパリ退職したそうだ
    ソレでも引き留めが凄かったらしい
    環境が劣悪過ぎるわ

    42: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:40:42.80ID:ExsSgnPx0
    私立文系ホワイトカラー層は何も生み出せないがトレンディドラマはたいていこの層を登場人物にして
    ぬるい仕事を終えたらバーだのレストランだのに繰り出す

    575: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 19:43:21.16ID:EoG7+vvo0
    >>42
    現実は甘くない
    ブルーカラーに辞められたら仕事廻らなくなるのは馬鹿でも分かる事

    54: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:42:48.16ID:raztRnqq0
    事務なんかより整備士の方が大事だとようやく気付いたか

    353: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 19:21:58.34ID:RxgR8PRJ0
    >>54
    事務がいなきゃ仕事無くなって整備士からクビになるのにw

    58: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:43:11.76ID:wGNo5pYK0
    大卒事務だけど、さすがにこれはあんまり快い傾向とは思えないなあ
    努力してこなかったから肉体労働にしか就けなかったのに、大学出て経理とか勉強した人たちのほうが稼げないってのは理不尽

    76: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:45:49.78ID:g1fOsu4+0
    >>58
    整備士は資格が必要。経理なんか誰でもできる。

    87: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:47:22.90ID:0srD3IAT0
    >>76
    >経理なんか誰でもできる
    誰でもできる訳じゃないが、金稼ぐ役じゃないんだよねえ

    99: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:49:14.65ID:E2KWaBdC0
    >>87
    まあ誰でも出来るといえば出来る
    俺システム系なんだけど社長からあいつは何してるかわからんとか言われて
    手が空いたらやれってなったけどむしろ効率化してやったぞ
    めんどくさい仕事をめんどくさいままやってる部署だよ

    60: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:44:03.91ID:g1fOsu4+0
    これは正常。
    事務職は誰でもできるので、技術職より賃金は低くなくてはならない。全世界どこでもそう。
    そうでない国(日本)は異常。

    85: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:46:47.07ID:gABqPpxG0
    >>60
    数年後には公務員試験がまた激化しそうだな

    66: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:44:43.37ID:EidTdA5A0
    自動車整備工なんか、どんどんいじれる範囲がせまくなって、アッセンブリーで部品交換ばかりになる
    電子制御が入り込み過ぎた

    94: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:48:41.37ID:mMlCGcUZ0
    >>66
    聞いた話だけどホンダのN-BOXってエンジン垂直方向に縦に置かれてて整備工泣かせらしいね
    エンジンルーム内狭すぎて皆嫌がるらしいw

    101: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:49:55.82ID:E2KWaBdC0
    >>94
    ホンダって古来よりずっとそう言われてるだろ

    124: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:53:47.69ID:mMlCGcUZ0
    >>101
    俺クルマ詳しくないからスマン
    ホンダって皆そんなエンジン設計になってるのか
    平置きする所をあえて縦にして室内居住スペース拡げてるって知ってN-BOXすげーって驚いたわw

    68: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:44:51.75ID:7vYYaSFo0
    技術職の方が年収高いのを当たり前にすべき

    130: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:54:46.76ID:v26hHmVb0
    >>68
    これじゃなきゃダメだよな
    詐欺恨猿やプロ経営者()なんていらんよな
    あとパワポ職人はいらない

    154: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:59:06.37ID:5B1xozUO0
    >>68
    根拠は?
    アホのお前がアホらしく、根拠なく言ってるだけ?

    88: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:47:26.98ID:vEJ2MNhn0
    本当にさ、バブルや氷河期時代って、現場職をトコトン馬鹿にしてたよね国ぐるみで
    臭い、汚いだの、作業着は中卒高卒の怠け者の証明 だの言いたい放題

    120: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:53:04.95ID:FsWrZnwO0
    >>88
    むしろ氷河期はそういう底辺職に付くしかなかったんだが
    バブルの頃は3Kと言って蔑んでたけど給料はそれなりに払ってただろ?
    氷河期の時はそれすらしなかったんだからな

    102: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:49:58.29ID:i6Ftsflf0
    地方のはクソ安いらしいんですけどこれ本当なんですかね?大手だけの話とかじゃ?

    109: 名無しどんぶらこ 2026/02/24(火) 18:51:27.70ID:0srD3IAT0
    >>102
    地方は時間軸に遅延があるからこれからじゃね

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771925587


    1: Hitzeschleier ★ 2026/02/20(金) 18:02:06.87ID:1aLtYCDB9
    モスフードサービスがベトナム人を店長候補として本格育成するニュースが2026年2月19日のYahoo!ニュース配信で再燃し、X上で不買宣言が殺到した。
    人手不足解消と海外展開の戦略が狙いだが、外国人犯罪増加への不安や「日本人優先」の声が爆発。企業は「家族として迎える」と強調するが、賃金抑制や将来の社会負担を危惧する批判は収まらず、賛否が真っ二つに割れている。
    人手不足の現実とモスの戦略
    外食業界は深刻な人手不足に直面している。調理・接客の有効求人倍率は2倍を超え、2025年には飲食業倒産が過去最多を記録した。モスは2019年からベトナム国立ダナン短期大学と連携した独自プログラム「ベトナムカゾク」を実施。特定技能制度を活用し、来日後に正社員として店舗勤務から副店長・店長へ昇格を目指す。
    特定技能には1号と2号の2種類がある。1号は「一定の知識・経験を持つ即戦力向け」で、通算在留期間は最長5年(更新あり)。日本語・技能試験が必要で、家族帯同は原則不可。
    2号は「熟練した技能を持つリーダー向け」で、在留期間の上限がなく、家族帯同も可能(要件を満たせば)。モスではまず1号で受け入れ、経験を積んで2号取得を目指す。2024年12月時点で合計50名が参加し、2025年には特定技能2号合格者も10名に達した。
    早ければ1年以内に初のベトナム人店長が誕生する見込みで、この取り組みは国内店舗の安定運営に加え、ベトナム進出時の幹部候補育成を目的としている。当初計画の350人に対し、コロナ禍の影響で大幅に未達となったが、戦略は変わらず推進されている。

    ネット上の批判と不買の広がり
    2026年2月19日のYahoo!ニュース配信をきっかけに、Xで「国産野菜・安心・日本的を売りにしてきたのに幹部がベトナム人ではイメージ崩壊」「外国人犯罪の懸念が強い中で店長クラスまで任せるのは不安」との批判が急増した。
    警察庁の2024年データでは、来日外国人刑法犯検挙件数が前年比増加し、ベトナム人が全体の約44.5%を占める。侵入窃盗の約8割、万引きの約半数をベトナム人が占めるとの指摘もあり、失踪や不法滞在からの犯罪リスクを強調する投稿が拡散。
    不買宣言のほか、「中国産食材との関連も絡めてさようならモス」「移民推進すぎる」との声が連鎖し、一部YouTube動画も「大炎上」と煽る形で話題を広げた。へずまりゅう氏らの影響で不買運動が加速した事例も見られる。
    https://coki.jp/article/column/69103/

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:03:01.88ID:5ZjaT2Ji0
    じゃあ聞くけど外国人労働者以外で人手不足産業を救う確かな方法があるんですか?

    505: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:32:19.33ID:zFFJWwHx0
    >>3
    元気な無職
    元気な引きこもり
    元気な生活保護
    政府は↑こいつら↑にメスを入れ
    職に就かせる対策を実施すればいい

    567: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:35:43.41ID:nkXe+g6D0
    >>505
    お前が雇え
    どうせ経営なんてしたことないだろうけどな
    俺はそんな連中使いたくない

    590: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:37:04.91ID:GnkBzoN70
    >>567
    w
    自称鬱苦しい先進国japは世界きっての人権劣等国って本当だよね!w
    ksks

    629: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:39:26.47ID:ESHCK4xs0
    >>590
    朝鮮人だろうが韓国人だろうが
    日本の敵だからな

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:03:05.67ID:mUZAshag0
    実際に行ってみて不愉快なら不買したらいいのに

    335: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:23:41.82ID:FHHmu4r/0
    >>4
    別に行かなくてもいいやん

    6: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:03:27.48ID:SZsCco3O0
    >>1
    クソジャップは差別をやめろよ
    質の低いクソジャップのバイトはノーセンキューなんだよ(笑)

    96: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:09:46.59ID:E80rb/cP0
    >>6
    これ以上害国人増えたら困るし
    これからはもっとシャベツしまくったるわクソチョンw

    191: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:15:08.17ID:tXPEui9a0
    >>6
    帰れよ寄生虫

    634: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:39:30.91ID:GnkBzoN70
    >>6
    w
    真実とは常に残酷だw
    無論ねとさぽにとってw
    ksks

    7: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:03:47.48ID:gQadSDxY0
    食えん

    14: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:04:49.02ID:mUZAshag0
    >>7
    濁点ついてそう

    105: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:10:18.10ID:8iMjXUMP0
    >>7
    技有り!

    458: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:30:34.83ID:DPNT43e10
    >>7
    食゙えん

    8: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:04:00.46ID:EJaBneSd0
    マックより遥かに美味いからこれからも食うわ

    13: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:04:33.33ID:ho6Vk/V00
    >>8
    さすがネトウヨ👍

    146: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:12:52.58ID:80BSOlMB0
    >>13
    逆では?

    423: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:28:54.49ID:/Jfvf87D0
    >>146
    ネトウヨは移民推進の高市支持だろ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:04:31.66ID:fSPo3Ed90
    それくらい別にいいじゃん
    ネトウヨに擬装したパヨさんさぁ

    648: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:40:20.80ID:6DoRN9ZT0
    >>12
    へずまりゅうとゆたぽんはパヨクだったんだな🤣🤣🤣

    17: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:04:57.45ID:N9KbuwoH0
    今外人を雇ってないコンビニなんてないけど、こいつらは買い物しないのかよ?

    171: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:14:23.21ID:xs35/j2w0
    >>17
    外国人が店長やってるコンビニってあんまりないと思うけど

    449: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:30:22.77ID:Ko4Elznk0
    >>17
    ほんこれ

    22: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:05:14.33ID:CDklQljU0
    ベトナム人はクソしても手を洗わない文化だから行きたくねえなぁ

    99: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:09:58.21ID:T4jCDpUo0
    >>22
    日本人にも沢山おるやろ。(笑)

    141: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:12:30.60ID:fdI5asVn0
    >>99
    おらんわ
    バ・カ・モ・ノ

    223: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:17:12.29ID:dSxeLIyv0
    >>141
    外出ろよ
    日本人でトイレで手を洗わず出ていく奴普通に多いぞ

    246: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:18:14.45ID:fdI5asVn0
    >>223
    それは中国人だ
    わかったか

    26: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:05:31.23ID:8WMztoxW0
    欧米は難民や不法入国者の受け入れを拒否してるだけ
    なんで選抜された優秀な外国人労働者を批判してんだよ

    57: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:07:28.70ID:MVZ0NEPV0
    >>26
    優秀なの入れたら入れたで下に見られるのが
    嫌なんだろネトウヨは

    109: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:10:28.59ID:8WMztoxW0
    >>57
    単に仕事をしに来てるだけなんだけどな
    普通に家のトイレを直しに来てくれる業者と変わらんのに
    そして、仕事が済んだら母国に帰るだけなのに

    137: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:12:11.67ID:MVZ0NEPV0
    >>109
    根本的に差別意識あるから直らんのよ

    33: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:06:06.94ID:jwFvW/Qn0
    「人手不足」と喚く企業は、
    その人手不足の職種の給料を倍にしてから文句を言え
    低賃金の奴隷労働前提で採用しようとすんな

    51: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:07:11.06ID:8WMztoxW0
    >>33
    日本人は高付加価値の仕事しなきゃいけないんだよ

    123: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:11:28.24ID:ZmqvohF/0
    >>33
    モスバーガー1個ですね、1500円になります

    39: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:06:32.38ID:8WMztoxW0
    日本に来てる外国人労働者は日本人の平均をよりもはるかに優秀

    127: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:11:39.61ID:8O3ZV5Xj0
    >>39
    小声でボソボソ喋って何言ってるかわからないのは日本人店員で
    外人店員は物怖じしない感じなの見てると日本人よえーなと思っちゃうな

    47: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:06:54.88ID:fdaVOpH70
    いや、普通に真面目に経験積んでスキルある人が店長やるなら何人でも問題なくないか

    86: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:09:04.62ID:MVZ0NEPV0
    >>47
    ネトウヨの思考分かってないな
    最低の日本人でも最高の外国人より格上ってのが
    アイデンティティなんだよ

    56: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:07:25.04ID:2XZNig890
    ベトナム人ってネズミ食べる?

    119: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:11:01.96ID:T4jCDpUo0
    >>56
    ネズミ食べるのは中国人だけや。

    215: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:16:20.52ID:fdI5asVn0
    >>119
    せやで。
    中国人の肛門から鼠の頭が出てることあるで。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771578126


    1: 煮卵 ★ 2026/02/19(木) 12:01:54.93ID:IrlClIPv9
    人口減が続く日本では多くの業種で人手不足が共通課題となり、運輸業界も運転者確保に苦心する。政府は一昨年、専門性がある外国人の就労を認める在留資格「特定技能」にトラックやバス、タクシーの自動車運送業を加えた。来月には日本初の特定技能外国人女性バス運転士が誕生する見通し。
    今年は全国各地で地域の交通の担い手となる外国人ドライバーの活躍が本格化しそうだ。
    【飛世良範】
    「右、前方、左と車内ミラーで安全をチェック」「指差し確認を忘れずに」—。2月中旬、業界大手の東急バス(東京都目黒区)の川崎市郊外にある営業所では、インドネシア人女性のマハトミ・リスマルタンティさん(26)の実技教習が終盤を迎えていた。
    バス運転士の基本動作を繰り返し徹底するとともに、1月からは教習担当の運転士が付き添い、実際の路線を本番の乗務さながらに走る路上教習も並行して実施している。初の特定技能女性運転士として乗務に就く予定の3月中旬ごろまで時間は少ない。普段笑顔を絶やさないマハトミさんの表情にも緊張感が浮かぶ。
    ■海外から男女3人を初採用
    東急バスは昨年9月に特定技能の運転士候補者としてマハトミさんと男性2人のインドネシア人3人を海外から初めて採用した。彼女の実家はジャワ島東部の農家。母親らが収穫した農作物を運ぶトラックを運転する姿を見て育ち「大きな車を走らすのはかっこよく、特にお客さまを乗せるバスの運転士はすてき」と思うようになった。幼いころから「ドラえもん」など日本のアニメの大ファン。地元の大学の日本文学科に進学し、卒論は人気アニメ映画「君の名は。」をテーマにした。卒業後は会社員や日本語講師として働いたが、一昨年秋に東急バスの運転士募集を知り「憧れの日本で憧れのバスの運転ができる」と応募した。
    インドネシアで自動車運送業の技能評価試験と日本語能力試験に合格。さらに運転や日本語の研修を積み、昨年9月に初来日した。日本で大型2種免許を取得し、社内で安全運転、接客の座学教習やハンドルを握る実技教習に明け暮れてきた。「業界用語を覚えるのが一番大変だった。バスのお客さまに安全と笑顔を届けたい」と語る。
    ■運転士の1割を外国人に
    「この会社で定年まで運転士として働きたい」と決意を示すのは同期入社のバグス・エンドラ・ワルダナさん(39)。20代で技能実習生として静岡県の自動車部品会社で3年間勤務した経験がある。ジャワ島中部に妻と長女(12)、長男(10)の家族を残す。
    特定技能の在留資格には最長5年の1号と条件を満たせば永住が可能で家族も暮らせる2号がある。現在は自動車運送業の特定技能は1号だけだが、外国人材の国内招致に携わる業界関係者の間では「2号も認められるのは時間の問題」とされる。
    バグスさんは「運転が好きで日本語も上達した。2号ができれば家族を日本に呼び寄せ、子どもたちは日本の学校に通わせたい」と目を輝かせる。
    秋山勝久東急バス人財開発部長は「毎年100人規模の運転士を採用しないと事業を維持できない。今後1割程度は外国人とする目標」と説明する。
    2月初めには同社の特定技能枠の外国人運転士候補者第2陣4人が来日し入社した。国籍はインドネシアが3人、ネパール1人という。他にも両国の10人余りの採用が内定し、今後段階的に入社する予定としている。
    日本政府が1月に決めた2028年度末までの特定技能の受け入れ上限は26年度に物流倉庫など3分野が追加され、19分野で計80万5,700人とされた。このうち、トラック、タクシー、バスの自動車運送業は2万2,100人。生産性向上策などで全体、自動車運送業ともに従来の上限人数から削減されたが、今後も外国人材招致の流れが強まる方向性は変わらない。
    慢性的な人手不足を背景に、バス業界では路線廃止や減便が相次ぐ。特定技能に自動車運送業を加える閣議決定から3月で丸2年。中核の運転士を外国人材に頼る動きが今後加速するのは確実な情勢だ。
    [NNA]
    2026/2/19(木) 11:32
    https://news.yahoo.co.jp/articles/02ed0c41d3219d6e3dd449c3ce626fc1e5b4a19e

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:02:44.04ID:8us9M/wG0
    自民党に投票したネトウヨは批判する権利ないからな

    417: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 13:20:27.89ID:w8XH12OF0
    >>3
    中道に投票したら移民は無くなるのけ?

    428: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 13:22:26.24ID:5e8MxqDG0
    >>417
    立憲のホームページ読んでみ
    多文化共生庁創設で、移民政策を促進し、無制限に移民を入れるってさw

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:02:53.90ID:HrFsh8D50
    事故無罪

    327: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 13:02:53.50ID:wScdZ5ET0
    >>4

    東急は反日!

    355: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 13:06:55.11ID:Jal3Tu+l0
    >>327

    強盗慶太

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:02:59.22ID:odC6Aj8Z0
    サンドラ・ブロックに運転してもらいたいよな!

    163: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:32:37.98ID:MGhXPTho0
    >>5
    空き缶を吹っ飛ばしそうで怖い

    7: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:03:52.16ID:U0nK72xx0
    国からの補助金が出るから日本人を雇うよりも安いし、雇われた外国人の給料も補助金を含めたら下手すりゃ日本人よりも高い

    50: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:13:55.50ID:QXSvbI0d0
    >>7
    大前提として
    まず、なりたい日本人がいない
    それを何とかできない

    68: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:15:57.63ID:oJ6WxlMt0
    >>50
    給与低いからな

    256: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:48:59.35ID:bTMoFf8T0
    >>68
    今どき地方のバス会社じゃなければ民間でも年収600万ぐらいだよ

    268: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:51:07.69ID:7E2sKdin0
    >>256
    地方のバス会社じゃない
    大手企業
    ならなw
    大型トラックの中小零細の運ちゃんたちははるかに下

    10: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:04:04.70ID:6SbDTwIz0
    「ナゼそこ?」で、コミュニティバスだけど、イタリア人女性が運転してたな

    397: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 13:16:09.17ID:BKeKwHnc0
    >>10
    その番組なのか「私が日本に住む理由」なのか忘れたけど同じ人かな?
    業務終了後に事務室で「時刻表より○分遅かったからそこは気をつけて」って指導受けてて厳しいと思った

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:04:40.80ID:fsqNjSw/0
    やってきたバスの運転手がガイジンだったらもう一本待つわ

    57: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:14:42.85ID:6cV4Zlwm0
    >>12
    次のバスはてんかん持ちだけど特定枠で優遇されてやめさせられない老人かもよ?

    94: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:20:15.80ID:fywr4J7x0
    >>57
    お前よりはマシかと

    132: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:25:48.16ID:6cV4Zlwm0
    >>94
    悔しそうで何より

    15: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:05:17.51ID:J+d93uMG0
    クレーマー爺との勝負に勝てるのか?

    245: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:47:32.36ID:YsEODcMm0
    >>15
    気の弱そうな日本人にしか吠えないから

    721: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 14:28:55.40ID:t2syIMoy0
    >>15
    ニポンゴワカリマセーン!

    18: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:05:57.68ID:odC6Aj8Z0
    大型二種持ってるんだし、オマイラより断然に運転上手いだろよ!

    306: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:58:51.60ID:dZQsliy+0
    >>18
    金出せば教習所で取れるけどな

    19: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:06:34.07ID:MZ0Qur3Q0
    > 2号ができれば家族を日本に呼び寄せ、
    > 子どもたちは日本の学校に通わせたい」と目を輝かせる。
    人口侵略じゃん

    321: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 13:01:38.67ID:I6fSNHNR0
    >>19
    お前らが働かないし結婚して子供も作らないし
    そりゃインフラ、ひいては国を維持するには外国人受け入れ必須

    688: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 14:20:28.81ID:BGfVPzFR0
    >>321
    氷河期世代が生まれた80年代にスパイの中曽根が男性を性機能不全にさせて日本の人口を削減する為厚生省に圧力をかけて日本のシャンプーや洗剤、歯磨き粉などに避妊剤や女性ホルモンを混ぜることを導入させた

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:08:11.31ID:KFd9yw7k0
    コンビニの店員とかもそうだけど日本人なんかより東南アジアの人のほうが遥かに優秀だわ

    45: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:13:06.70ID:MZ0Qur3Q0
    >>24
    じゃあ日本に来る理由はないよね
    日本より豊かな母国で幸せに暮らそうか

    165: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:32:48.73ID:+gqyfmN30
    >>24
    日本でしかもコンビニで働くってことは外国語話せるってことだからな
    日本で言えばアメリカで就職するようなもの
    とても優秀だよ

    310: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:59:20.13ID:dZQsliy+0
    >>24
    昔の日本人を思い出す

    26: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:08:24.97ID:YY7G9mC/0
    運転手の人手不足マジでヤバいし贅沢言ってる場合ではない

    104: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:21:22.37ID:oJ6WxlMt0
    >>26
    居ないなら賃金上げて集めるのが筋なのに運転手の賃金が高騰してる話は全く聞かない

    107: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:22:05.80ID:HFXf+LNT0
    >>104
    ほんとそれなんよ
    年収600にでもすりゃワンサカ来るぞ

    27: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:08:41.54ID:nik76t2o0
    後進国の人って運転出来るの?
    車とか珍しいだろうし大型なんて初めて見るんじゃないの
    免許取得の忖度だけしないでくれよ

    257: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:49:04.70ID:YsEODcMm0
    >>27
    真逆

    32: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:10:25.24ID:hQ6To4ib0
    そもそも日本の若者が働かないでいるのが悪い

    853: 肉食の穀潰し 2026/02/19(木) 15:18:10.93ID:Tlpnn6NT0
    >>32
    だよな。ニート男は処刑しろ!

    34: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:11:19.19ID:8oERQwSu0
    礼拝の時間どうすんだ?ラマダンの月は乗らない方がいいのか、むしろ乗った方がいいのか

    178: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:35:16.19ID:Kw8EtdOm0
    >>34
    礼拝なんて信号待ちですりゃ問題ないっしょ

    37: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 12:11:40.23ID:fMybTQG80
    9時から18時まで働く一般の会社員の通勤の足として
    9時より早い時間にバスを大量に運行し
    18時より遅い時間にもバスを大量に運行しなければならない
    そうするとバス運転士は単純に1日9時間を超える勤務となり
    不規則な勤務を強いられ、生活も乱れるので
    なかなかなり手がいない

    717: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 14:27:32.90ID:21vTnW260
    >>37
    内勤なんか給料下げて少しは運転手に還元すれば良いだけ薄給で割に合わないから成り手がいない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771470114


    1: 煮卵 ★ 2026/01/15(木) 20:42:15.32ID:r6bWeh569
    東京商工リサーチ(TSR)は、2025年の「人手不足」関連倒産に関する調査を実施した。求人難・従業員退職・人件費高騰の3つの要因に分けて集計している。
    ◼「人手不足」倒産が4年連続で増加、過去最多に
    調査によると、2025年の「人手不足」関連倒産の件数は397件(前年比35.9%増)で、過去最多を更新した。要因別では、「従業員退職」が110件(同54.9%増)、「人件費高騰」が152件(同43.3%増)といずれも大幅に増加。
    特に十分な賃上げが難しい中小企業では、人材流出が深刻化していた。
    産業別で見ると、「サービス業他」が151件(同71.5%増)で最多となり、「建設業」が93件(同22.3%増)、「運輸業」が60件(同14.2%減)と続いた。
    同社では、2026年はいわゆる「賃上げ疲れ」が経営を圧迫し、倒産件数がさらに増加すると予測している。
    ◼調査概要
    ・【調査概要】2025年1-12月の全国企業倒産(負債1,000万円以上)のうち、「人手不足」関連倒産(求人難・従業員退職・人件費高騰)を抽出し、分析した。(後継者難は対象から除く)
    [Web担当者Forum]
    2026/1/15(木) 6:01
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d351e9364d4c9a5d1562f2d5707e9d505d24b86b

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:42:47.01ID:uKqegzNf0
    (∪^ω^)わんわんお!

    121: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:02:30.22ID:1aAnGOVV0
    >>2
    (∪^ω^)優秀な人材から辞める!
    by 5ch

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:43:59.21ID:NPfFfgua0
    単なる企業余りなんだよ
    団塊の再雇用や氷河期の買い叩きでやってきたゴミ中小はさっさと退場しろ

    44: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:50:31.92ID:0gyl1TA+0
    >>3
    これ

    78: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:55:38.75ID:l6BN2Mju0
    >>3
    NTTの工事とかしてる通建の子会社にいるけど、仕事しない天下り管理職が何層にも渡って鎮座してて、現場は回らないしドコモはボロがバレてシェアどんどん失って、そいつらの退職金ラッシュでもう駄目だねこの業界って毎日思ってる

    112: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:01:26.45ID:/f9TTnk40
    >>3
    これよこれ
    飲食店なんかも多すぎる

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:44:05.96ID:xv0UwyGI0

    俺事務職正規雇用不採用続き

    153: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:06:12.67ID:qkH1Abxz0
    >>4
    自分も事務職落ちた
    事務の経験あるエキスパート以外は難しいです、とのこと

    163: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:07:22.84ID:4/8bvRZD0
    >>153
    そもそも事務職が何やるか分かって応募してんの?

    182: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:09:41.71ID:TTDv1v2M0
    >>163
    Yahooのサイト見ながらお菓子食べたりするだけでしょ

    201: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:11:57.82ID:4/8bvRZD0
    >>182
    そういうのは零細の社長の娘とかがやってるだろ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:44:09.04ID:DcOLVJ5f0
    人手不足は深刻だな

    753: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 22:51:46.11ID:u4N5x57D0
    >>5
    知り合いから聞いた話だけどタウンワークが駅などに置いてた紙の広告を昨年の3月で廃止したのが大きいらしい。それ以降急激にバイトに応募してくる人が減ったそうだ。ちなみにアイデムはまだ紙の広告あるから求人出してる会社には応募が殺到してるそうだ

    6: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:44:20.68ID:XfxCHdS90
    要らないもんばっか作っておいて人手不足だって
    頭おかしい以外に何があるというのか

    270: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:22:43.57ID:GuqVUDrQ0
    >>6
    取りあえず何かが動いていれば気が和む管理職ばっかだよ

    10: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:45:53.57ID:JiASET6M0
    >>1
    "何もしないのに辞める"じゃない
    "何もしないから辞める"だ
    辞められたくなければ、賃上げ・環境改善だよ

    572: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 22:12:04.27ID:G1jHg3oV0
    >>10
    カネカネ金の資本主義社会にしといて経済政策成功したらしい日本毎年前年比超えの成長
    今やってる社員への恩返しが
    ・時給百円アップ
    ・ハラスメント対策
    そりゃみんな辞めるて

    12: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:46:25.57ID:v35fLg8A0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    人手不足で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    19: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:47:49.21ID:VWPEps3l0
    >>12
    減る
    潰れる

    24: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:48:46.80ID:v35fLg8A0
    >>19
    根拠は?

    28: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:49:01.95ID:VWPEps3l0
    >>24
    それが>>1
    だろwww
    間抜けwwww

    181: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:09:41.40ID:v35fLg8A0
    >>28
    具体的にどうぞ

    13: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:46:26.31ID:R7G4n6OI0
    もう最低賃金では誰も働かないよな
    外国人くらいだろ

    428: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:45:05.51ID:yCwjQrw30
    >>13
    最低賃金ちゃんと貰えるなら働くだろ
    最低賃金で最低時間働くだけで手取り18万だからな
    最低賃金貰えるなら十分なんだよ

    451: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:48:33.46ID:MfexoK3g0
    >>428
    十分かどうかの尺度は?
    18万円でどうやって結婚して子育てして家を買うの?
    子供が産まれないと次世代の労働者がいなくなるぞ
    最低でも特殊合計出生率は2以上じゃないと労働人口は減るからな
    最低賃金の最低は子育てすらできないという意味での最低つまり社会学的に見て品性が最低だという意味だからなw

    462: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:49:47.03ID:yCwjQrw30
    >>451
    共働きなら月36万だろ
    余裕で子育ても出来る

    479: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:52:37.31ID:9qRNkPT30
    >>462
    無理だね
    精々公立の高校までが限界で子供に自由を与えられるレベルではない
    それも出産期間中に途中で父親だけがワンオペになる期間を含めるととてもじゃないが家族は養えない
    最低賃金は文字通り最低な暮らししか提供できないんだよ

    14: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:46:57.76ID:uVC90VA/0
    倒産は努力不足、自己責任
    倒産するような会社の代わりはいくらでもある

    43: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:50:27.94ID:AxgCJwAy0
    >>14
    因果応報ってあるんだなと思うわ
    就職氷河期に人切り捨てまくったツケがきてるね
    小泉竹中が日本を壊した責任は重い

    65: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:53:33.49ID:LVGfFaER0
    >>43
    ところがポンポンやめる連中の教育を任されて病んでるのも数少ない氷河期という

    117: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:01:59.71ID:kFDtOs040
    >>65
    氷河期(アルバイト中高年)見て俺はああはなりたくないと辞めるんだろw

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:47:30.29ID:ldM4++bE0
    嫌なら辞めろ!
    代わりはいくらでもいる!!!!

    26: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:48:59.87ID:HzWUMORL0
    >>18
    20年前はそんな会社しかなかったなまじで
    そんな事抜かしてた前会社はアッサリ倒産してたわw

    51: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:51:32.01ID:vle/Yfgv0
    >>18
    今の時代ならボイスレコーダー音声が即SNSに晒されるな

    664: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 22:30:50.88ID:fZkFNjUU0
    >>18
    令和は
    「嫌なら辞めろ代わりはいくらでもAIがいる」

    22: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:48:07.43ID:LVGfFaER0
    今入ってくるやつほんとポンポンやめるからな
    教育する方が病む

    39: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:50:02.26ID:wysdCRon0
    >>22
    従業員数10人いない会社入るやつとか
    腰掛けしかいねえだろ
    人手不足の統計から外していいような
    後継者が現れて当然ってなら東京商工リサーチのアフィカスライターを
    零細土建屋に後継者として送り出せばいい

    188: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 21:10:26.99ID:EpKUP3lp0
    >>39
    普通に考えれば一流大学出身で零細企業に働くような奴なんておらんし
    F大ぐらいとか微妙な人しか来ないから
    潰れると言ったら潰れるよな

    23: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:48:24.08ID:xdwPjgkY0
    給料上げればいいだけやろ

    41: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:50:10.74ID:qLvijO6B0
    >>23
    そういう問題じゃないと思うが
    日本人の精神性の問題じゃないのか

    46: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:50:53.02ID:aRIIfS8z0
    >>41
    せめて給料くらいは高くないと納得いかんやろ

    59: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 20:52:32.76ID:fSducgv80
    >>46
    人は感謝で働くものです
    ってワタミが

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1768477335

    このページのトップヘ