
1: デビルゾア ★ 2026/02/25(水) 02:38:32.77ID:q6/8LFKO9
2026年の日本経済が直面しているのは、どこかちぐはぐな現象である。黒字でありながら、人手が足りずに倒れる企業が増えている。帝国データバンクによれば、2026年1月時点で正社員が不足している企業は52.3%。1月としては4年続けて5割を超えた(2026年2月20日発表)。人手不足を理由とする倒産は2025年に427件に達し、3年続けて過去最多を更新、初めて400件を上回った。景気が冷え込んで脱落したわけではない。供給の末端が動かなくなった。その帰結である――。
なかでも運輸・倉庫業の数値は重い。正社員不足は
「65.8%」
と全産業のなかでも高い水準にあり、非正社員でも40.2%が足りない。現場に仕事がないのではない。むしろ逆だ。荷はある。だが、それを動かす人がいない。需要があっても、それを受け止める力が抜け落ちているのだ。
ここで見えてくるのは、需給の振れでは説明しきれない事態である。人手が足りないから受注を絞る。受注が伸びないから売上は頭打ちになる。売上が伸びなければ賃上げに踏み切れない。賃金が上がらなければ人は集まらない。この循環が固定化している。
他産業と比べると差はさらに際立つ。価格を転嫁しやすい分野は、賃上げを通じて人を引き戻す余地がある。一方、運輸は契約単価が長く据え置かれやすく、燃料費や人件費の上昇をそのまま上乗せしにくい。需要があっても単価が上がらない。売上の中身が変わらない限り、体力は回復しない。
加えて、業務の性質上、代替がきかない。ドライバーがいなければトラックは動かない。自動化や省人化の話は進んでいるが、現時点で広く穴を埋める段階にはない。人が抜けた瞬間に稼働は落ちる。ここに硬直がある。
賃上げをすればよい、という声もある。だが、原資がなければ実行できない。賃金を引き上げれば、利益はさらに削られる。利益が薄くなれば借入も難しくなる。資金繰りが詰まり、倒産が早まる。賃上げを行えば持たず、行わなければ人が去る。選択肢はどちらも厳しい。
いま起きているのは、人が足りないという表面の問題ではない。需要があるにもかかわらず、供給側の体力が削られ続けている。そのままでは連鎖は止まらない。これは需給の揺れではなく、長く積み重なった歪みが表に出たものだ。黒字型倒産の増加は、その兆しにすぎないのだ。
(つづきはこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd6a7fa31d8236d61d682ab01aa3bc836dba17e
「正社員足りない」企業52.3% 4年連続5割超え 「人手不足倒産」は3年連続過去最多
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fc4cc6f67218238d345b0884b3f7c36ac796dd7
なかでも運輸・倉庫業の数値は重い。正社員不足は
「65.8%」
と全産業のなかでも高い水準にあり、非正社員でも40.2%が足りない。現場に仕事がないのではない。むしろ逆だ。荷はある。だが、それを動かす人がいない。需要があっても、それを受け止める力が抜け落ちているのだ。
ここで見えてくるのは、需給の振れでは説明しきれない事態である。人手が足りないから受注を絞る。受注が伸びないから売上は頭打ちになる。売上が伸びなければ賃上げに踏み切れない。賃金が上がらなければ人は集まらない。この循環が固定化している。
他産業と比べると差はさらに際立つ。価格を転嫁しやすい分野は、賃上げを通じて人を引き戻す余地がある。一方、運輸は契約単価が長く据え置かれやすく、燃料費や人件費の上昇をそのまま上乗せしにくい。需要があっても単価が上がらない。売上の中身が変わらない限り、体力は回復しない。
加えて、業務の性質上、代替がきかない。ドライバーがいなければトラックは動かない。自動化や省人化の話は進んでいるが、現時点で広く穴を埋める段階にはない。人が抜けた瞬間に稼働は落ちる。ここに硬直がある。
賃上げをすればよい、という声もある。だが、原資がなければ実行できない。賃金を引き上げれば、利益はさらに削られる。利益が薄くなれば借入も難しくなる。資金繰りが詰まり、倒産が早まる。賃上げを行えば持たず、行わなければ人が去る。選択肢はどちらも厳しい。
いま起きているのは、人が足りないという表面の問題ではない。需要があるにもかかわらず、供給側の体力が削られ続けている。そのままでは連鎖は止まらない。これは需給の揺れではなく、長く積み重なった歪みが表に出たものだ。黒字型倒産の増加は、その兆しにすぎないのだ。
(つづきはこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd6a7fa31d8236d61d682ab01aa3bc836dba17e
「正社員足りない」企業52.3% 4年連続5割超え 「人手不足倒産」は3年連続過去最多
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fc4cc6f67218238d345b0884b3f7c36ac796dd7
3: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:41:22.45ID:rysotlY/0
それは経営が下手
172: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 04:04:28.97ID:lFggUbny0
>>3
馬鹿は気楽でいいね
馬鹿は気楽でいいね
450: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:32:55.22ID:N+hZqKeg0
>>172
散々非正規ばかりに変えてきた末路だろ?
馬鹿はどっちなんだか
散々非正規ばかりに変えてきた末路だろ?
馬鹿はどっちなんだか
4: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:41:38.28ID:nIDluMcf0
仕事あるのに価格交渉しない運送会社が悪い
66: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:08:47.24ID:E/iMqfZT0
>>4
全くその通りだ。だからお前ちゃんと値上げされた運賃負担しろよ。スーパー・コンビニの商品も値上げ許容してちゃんと支払え
全くその通りだ。だからお前ちゃんと値上げされた運賃負担しろよ。スーパー・コンビニの商品も値上げ許容してちゃんと支払え
611: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 07:14:12.44ID:yCVu3z/W0
>>66
商品値上げの時の理由には原材料の輸送費の高騰って書いてあるから、負担してるはずなのよね。
商品値上げの時の理由には原材料の輸送費の高騰って書いてあるから、負担してるはずなのよね。
752: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 07:42:29.28ID:SOYXYeF70
>>611
まだまだ足りないって事かと
価格への転嫁が
まだまだ足りないって事かと
価格への転嫁が
5: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:42:45.00ID:2E8Iw5fQ0
>>1
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。
539: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:52:04.29ID:Lw0dqGaz0
>>5
徴兵してトラックの運転手やらせるか
徴兵してトラックの運転手やらせるか
563: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:58:48.21ID:ZPGEw4W+0
>>5
毎日全スレ書き込みご苦労様
毎日全スレ書き込みご苦労様
6: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:42:51.22ID:VDPrNOGD0
人手不足印象操作
単に経営がザルで計画性もなく自分の利益だけしか見てないカス社長と一族役員食わせるために働きたい奴なんていねーんだよ。それが運送業の人手不足の正体
単に経営がザルで計画性もなく自分の利益だけしか見てないカス社長と一族役員食わせるために働きたい奴なんていねーんだよ。それが運送業の人手不足の正体
47: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:00:15.40ID:CFkOzmCF0
>>6
小さい会社でも経営者と古参の取り巻き(役員)は高級車乗り回すぐらい潤ってるよ
小さい会社でも経営者と古参の取り巻き(役員)は高級車乗り回すぐらい潤ってるよ
7: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:43:32.84ID:BG/nAA310
トラックドライバー「一人で気ままに仕事できます。待機中と荷積み荷下ろし中は寝れます。ドライブ気分で全国回れます。給料高いです」
勝ち組やね
勝ち組やね
51: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:03:31.18ID:JogjwUGw0
>>7
移民導入でトラックドライバーの給料が減ってしまう
治安も悪化する
移民は廃止して日本人にトラックドライバーになるための教習所や運転免許取得費用を助成しよう
移民導入でトラックドライバーの給料が減ってしまう
治安も悪化する
移民は廃止して日本人にトラックドライバーになるための教習所や運転免許取得費用を助成しよう
62: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:07:56.93ID:jmviB6ZN0
>>51
もう既にやった
氷河期世代がほぼ無料で大型免許だけ
取得して結局就職しなかった…笑
もう既にやった
氷河期世代がほぼ無料で大型免許だけ
取得して結局就職しなかった…笑
76: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:10:59.86ID:JogjwUGw0
>>62
トラック分は就職しなければ費用請求するでもいいし、
でも無料で免許取ってトラックに就職した人もいるだろう。今後乗るかもしれないし。
車乗ってるだけでも将来運送の仕事もできるからいいんだよ。
トラック分は就職しなければ費用請求するでもいいし、
でも無料で免許取ってトラックに就職した人もいるだろう。今後乗るかもしれないし。
車乗ってるだけでも将来運送の仕事もできるからいいんだよ。
8: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:45:46.65ID:9CvaBa5o0
関東圏の人手不足運送会社だが時給1500円にしたがドライバーも仕分け作業員もフォークリフトマンも全く応募ないんだが?
来ても全員45歳以上だからお断りしてるんだが?
仕方なく外国人雇うしかないんだが?
人手不足は賃金が問題じゃないわ
来ても全員45歳以上だからお断りしてるんだが?
仕方なく外国人雇うしかないんだが?
人手不足は賃金が問題じゃないわ
65: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:08:44.22ID:OWiTotns0
>>8
ブルーカラーは賃金上げても来ないでしょ
そもそも賃金とか言ってる本人にじゃあお前働くのって聞いても恐らく働かないんだからそれが答え
可能性上げるならホワイトの待遇を生活に困るレベルにまで下げないとわざわざブルーカラー選ばない
ブルーカラーは賃金上げても来ないでしょ
そもそも賃金とか言ってる本人にじゃあお前働くのって聞いても恐らく働かないんだからそれが答え
可能性上げるならホワイトの待遇を生活に困るレベルにまで下げないとわざわざブルーカラー選ばない
83: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:15:10.08ID:JogjwUGw0
>>65
賃金上げてないでしょまず賃金上げてから人が来ないと言わないとね
賃金上げてないでしょまず賃金上げてから人が来ないと言わないとね
27: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:51:20.42ID:rQPoHfZz0
お前ら無職なのに何でそんな上から目線なの?
52: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:04:01.76ID:hf8wktIw0
>>27
無責任だから
無責任だから
36: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:53:46.22ID:VDPrNOGD0
金だけじゃないんよね
福利厚生、環境も揃ってないと、ブラック臭しかしない運送業で働きたくなんかねーだろ
人手不足じゃなくて運送業自体のブラック臭なんとかせーよくっせえええwwww
福利厚生、環境も揃ってないと、ブラック臭しかしない運送業で働きたくなんかねーだろ
人手不足じゃなくて運送業自体のブラック臭なんとかせーよくっせえええwwww
513: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:47:04.35ID:9++ExdOj0
>>36
> 福利厚生、環境も揃ってないと、ブラック臭しかしない運送業で働きたくなんかねーだろ
元々そういうのがないから給料が高かった職業だった
> 福利厚生、環境も揃ってないと、ブラック臭しかしない運送業で働きたくなんかねーだろ
元々そういうのがないから給料が高かった職業だった
41: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 02:57:21.56ID:WTNlh70D0
これまで安い労働力に頼って
自動化、省力化に積極投資してこなかった企業は
そうでない企業と二極化して潰れていくね
自動化、省力化に積極投資してこなかった企業は
そうでない企業と二極化して潰れていくね
382: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 06:07:41.31ID:Zcbl3EPo0
>>41
日本ではあまり報道されてないが
アメリカでは自動運転がかなり加速してる
基本的にBtoBメインだからあまりニュースになりにくいんだと思う
AuroraやGatikの自律型トラックとか
GatikはウォルマートでLevel4の自律型ボックストラックが稼働してる
日本ではあまり報道されてないが
アメリカでは自動運転がかなり加速してる
基本的にBtoBメインだからあまりニュースになりにくいんだと思う
AuroraやGatikの自律型トラックとか
GatikはウォルマートでLevel4の自律型ボックストラックが稼働してる
60: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:06:42.72ID:b5LrtJYE0
氷河期世代を全員運送業界にぶち込めよ!!!!!
あいつら大量に余ってんだろ???!!!!!!
あいつら大量に余ってんだろ???!!!!!!
74: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:10:46.80ID:zgkhkbJJ0
>>60
うん
まずは社長から一新せんとな
うん
まずは社長から一新せんとな
71: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:10:11.70ID:SwZ7lgC00
クソ零細増えすぎた結果がコレ
ダンピングの温床で溝サライの仕事してる奴らが味方同士で殴り合いして奴隷の取り合いしてる
さっさと監査で潰してくれない?白いのもやれよー
ダンピングの温床で溝サライの仕事してる奴らが味方同士で殴り合いして奴隷の取り合いしてる
さっさと監査で潰してくれない?白いのもやれよー
77: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:12:57.09ID:UaYUj2TG0
>>71
運送会社始めなよ儲かるからってよく聞いたな昔
零細が増えたのかなるほどな
運送会社始めなよ儲かるからってよく聞いたな昔
零細が増えたのかなるほどな
87: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:15:35.15ID:oCRlu/Xf0
40年くらい前の佐川急便はノルマさえ果たせばド素人でも月給50万だった
97: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:21:10.47ID:JogjwUGw0
>>87
昔は30代で家を建てれたらしいね佐川急便で
昔は30代で家を建てれたらしいね佐川急便で
92: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:18:02.02ID:c4i3/kxQ0
何故倒産するの?
足りない人手でも黒字なら続ければ良いんじゃないの?
足りない人手でも黒字なら続ければ良いんじゃないの?
102: 警備員[Lv.7] 2026/02/25(水) 03:24:39.28ID:HjuKFzkH0
>>92
黒字になるように経営してたら賃上げ出来ずにみんな辞めちゃうから
黒字になるように経営してたら賃上げ出来ずにみんな辞めちゃうから
95: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:19:41.02ID:rQPoHfZz0
産業構造として零細が多くて利益率低いけど
仕事をして細分化して事実上のワークシェアをしてたけど
それが崩壊しつつあるって所かね
仕事分け合う代わりに利益率低いから経営もカツカツで低給与
価格交渉すると仕事取られるだけなので皆やらない
集約化すると効率が上がって利益率も給与も上がるが代償として失業者が増える
さあどうする?
仕事をして細分化して事実上のワークシェアをしてたけど
それが崩壊しつつあるって所かね
仕事分け合う代わりに利益率低いから経営もカツカツで低給与
価格交渉すると仕事取られるだけなので皆やらない
集約化すると効率が上がって利益率も給与も上がるが代償として失業者が増える
さあどうする?
103: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:25:22.73ID:SwZ7lgC00
>>95
車1台も無い会社が荷物斡旋して左団扇よ
おかしいよこの業界
車1台も無い会社が荷物斡旋して左団扇よ
おかしいよこの業界
98: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:22:24.40ID:HmE4BPRM0
異次元緩和でゾンビ企業化させて狂った
本来であれば2012年から痛みはあるが
中小企業再編をすべきだった
異次元緩和で先延ばししてインフレ+
中小企業再編という最悪の事態になってるだけ
本来であれば2012年から痛みはあるが
中小企業再編をすべきだった
異次元緩和で先延ばししてインフレ+
中小企業再編という最悪の事態になってるだけ
106: 警備員[Lv.7] 2026/02/25(水) 03:27:08.27ID:HjuKFzkH0
>>98
ゾンビ企業は18%あったのが14%まで減ってる
ゾンビ企業は18%あったのが14%まで減ってる
105: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:26:28.42ID:3MtUUExH0
こうやって人が足りないから外国人入れるしかないのを
理解出来ない馬鹿が騒ぐから企業も大変だよな
まあ無視してどんどん外国人を入れて行くしかない
ナニジン関係無く仕事さえあれば誰も悪さなんてしない
だから企業はちゃんと給金を払ってやってくれ安く使える道具と思わないで
理解出来ない馬鹿が騒ぐから企業も大変だよな
まあ無視してどんどん外国人を入れて行くしかない
ナニジン関係無く仕事さえあれば誰も悪さなんてしない
だから企業はちゃんと給金を払ってやってくれ安く使える道具と思わないで
109: 警備員[Lv.7] 2026/02/25(水) 03:28:23.05ID:HjuKFzkH0
>>105
外国人も日本の物価で暮らすの分からない人?
外国人も日本の物価で暮らすの分からない人?
113: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:32:38.82ID:+I7MHOe+0
>>109
そして不良外国人へ…
そして不良外国人へ…
114: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 03:32:53.68ID:91abFxS60
奴隷必須な長距離輸送しなきゃいいだけだろ
どうせ長距離輸送しなくても死ぬのは一極集中してるトンキン土人だけでそれどころか
拠点の多極化によって日本の発展にも繋がるわ
どうせ長距離輸送しなくても死ぬのは一極集中してるトンキン土人だけでそれどころか
拠点の多極化によって日本の発展にも繋がるわ
168: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 04:03:02.96ID:JogjwUGw0
>>114
地域分断はやめようね
地域分断はやめようね
200: 名無しどんぶらこ 2026/02/25(水) 04:18:41.33ID:91abFxS60
>>168
死ねよトンキン土人
テメェら土人が二束三文で長距離輸送の奴隷をこき使わなきゃいいだけ
死ねよトンキン土人
テメェら土人が二束三文で長距離輸送の奴隷をこき使わなきゃいいだけ





