1: 菊姫いりぐち ★ 2022/09/23(金) 13:23:26.49ID:ID:P3J+ZJtO9
https://news.yahoo.co.jp/articles/39979ea00da6054cad8f93f937017b117e94fca8
https://www.nib.jp/nnn/sp/news106qaeajzanhuyyqxkk.html
長崎と佐賀県の武雄温泉を結ぶ西九州新幹線が23日、開業した。
午前5時のJR長崎駅。記念式典が行われ、斉藤国土交通大臣や大石知事らが開業を祝った。一日駅長に任命されたのは長崎市出身のタレント、長濱ねるさん。
そして、午前6時17分。14番ホームから西九州新幹線「かもめ」の1番列車が出発した。長崎から武雄温泉までの約66キロを結ぶ西九州新幹線。博多へは武雄温泉で特急「リレーかもめ」に乗り換え、長崎-博多の所要時間は最速で1時間20分とこれまでより30分短縮される。
自由席の料金は5520円とこれまでの特急列車より1割ほどアップした。23日は、沿線の5つの駅や周辺で開業記念のイベントが行われているほか、このあと午後1時半からは長崎駅の上空を中心にブルーインパルスの展示飛行が行われる。
(一部略詳細はリンク先で)
https://www.nib.jp/nnn/sp/picture/1rr8g9fpbofh2v1nojgypo0ionyd9i.jpg
https://www.nib.jp/nnn/sp/news106qaeajzanhuyyqxkk.html
長崎と佐賀県の武雄温泉を結ぶ西九州新幹線が23日、開業した。
午前5時のJR長崎駅。記念式典が行われ、斉藤国土交通大臣や大石知事らが開業を祝った。一日駅長に任命されたのは長崎市出身のタレント、長濱ねるさん。
そして、午前6時17分。14番ホームから西九州新幹線「かもめ」の1番列車が出発した。長崎から武雄温泉までの約66キロを結ぶ西九州新幹線。博多へは武雄温泉で特急「リレーかもめ」に乗り換え、長崎-博多の所要時間は最速で1時間20分とこれまでより30分短縮される。
自由席の料金は5520円とこれまでの特急列車より1割ほどアップした。23日は、沿線の5つの駅や周辺で開業記念のイベントが行われているほか、このあと午後1時半からは長崎駅の上空を中心にブルーインパルスの展示飛行が行われる。
(一部略詳細はリンク先で)
https://www.nib.jp/nnn/sp/picture/1rr8g9fpbofh2v1nojgypo0ionyd9i.jpg
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:24:28.75ID:ID:FrcpBFbW0
また値上げしたのか
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:25:41.92ID:ID:CthBM6040
>>2
乗り換え時間も増量サービス中
乗り換え時間も増量サービス中
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:24:53.57ID:ID:o+acGegT0
長崎おめでとう
気づいてないと思うが、お前ら県まるごと佐賀の人質になったぞ
気づいてないと思うが、お前ら県まるごと佐賀の人質になったぞ
166: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:37:46.50ID:ID:QAvQ/9II0
>>3
佐賀県民は何もしなければいいから問題なし
長崎市民はもとから高速バスで博多に行くから問題なし
観光客はもとからあまりいないから影響なし
土建屋は工事できたし次は新幹線の撤去工事にありつける
win-winだな(?)
佐賀県民は何もしなければいいから問題なし
長崎市民はもとから高速バスで博多に行くから問題なし
観光客はもとからあまりいないから影響なし
土建屋は工事できたし次は新幹線の撤去工事にありつける
win-winだな(?)
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:25:13.07ID:ID:DBi3d5jY0
採算取れそう?
144: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:24:57.22ID:ID:U9F0pzlm0
>>4
取れるわけないだろ
取れるわけないだろ
176: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:43:47.98ID:ID:gXpJbd5W0
>>4
赤字たれ流しマシーンだから
JRQは東京でマンション開発に邁進するしかない
赤字たれ流しマシーンだから
JRQは東京でマンション開発に邁進するしかない
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:26:02.24ID:ID:Tv8rNXiR0
全線通して乗っても30分しか乗れないって新幹線って感じしないな
幻の成田新幹線なみの短さ
幻の成田新幹線なみの短さ
194: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:51:57.40ID:ID:vBcaKP0w0
>>7
平均速度加味すると、スカイライナーの車両でも同じダイヤ組めそう
平均速度加味すると、スカイライナーの車両でも同じダイヤ組めそう
195: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:53:56.32ID:ID:UIMSp1TH0
>>194
新鳥栖〜博多を鹿児島ルート乗り入れても、あの区間の速度制限で時間短縮できない上に
高頻度運転の博多〜博多南間に割り込めず本数削減されるというオチもあるしね。
新鳥栖〜博多を鹿児島ルート乗り入れても、あの区間の速度制限で時間短縮できない上に
高頻度運転の博多〜博多南間に割り込めず本数削減されるというオチもあるしね。
201: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:01:41.20ID:ID:vBcaKP0w0
>>195
そういうこと。
大村と嬉野通過させれば885系でも同等ダイヤ組めるし乗換不要。
そういうこと。
大村と嬉野通過させれば885系でも同等ダイヤ組めるし乗換不要。
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:27:56.77ID:ID:OKGXA/hz0
間違えて標準軌を敷いて永遠乗り換えになった長崎
646: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 18:29:34.54ID:ID:LXrYi4ti0
>>9
ヨーロッパやロシアではとっくに走ってるフリーゲージトレインを
まさか日本のJRが開発に失敗するとは思わんよ普通
ヨーロッパやロシアではとっくに走ってるフリーゲージトレインを
まさか日本のJRが開発に失敗するとは思わんよ普通
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:28:59.32ID:ID:OKGXA/hz0
狭軌なら直通だったのに
間違えて標準軌を敷いてしまった長崎
間違えて標準軌を敷いてしまった長崎
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:40:11.92ID:0
>>10
一番最初に敷いたのは佐賀県鳥栖市ですが
一番最初に敷いたのは佐賀県鳥栖市ですが
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:41:57.67ID:ID:BFu8AQvO0
>>19
どこの異世界の噺ですか?
どこの異世界の噺ですか?
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:43:08.21ID:0
>>23
おや?知らなかったのですか?
新鳥栖駅のほうがずっと早くできたんですよ
おや?知らなかったのですか?
新鳥栖駅のほうがずっと早くできたんですよ
55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:00:29.00ID:ID:BFu8AQvO0
>>24
新鳥栖駅は西九州新幹線着工前に九州新幹線の駅として着工してますよ。
新鳥栖駅は西九州新幹線着工前に九州新幹線の駅として着工してますよ。
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:30:45.07ID:ID:BFu8AQvO0
>>974
欲張りな長崎の人たちが、大阪に行くのに博多で乗り換えるのは嫌だと駄々をこねたせいで、武雄温泉でも乗り換えなくてはならなくなりましたとさ。
めでたしめでたし。
欲張りな長崎の人たちが、大阪に行くのに博多で乗り換えるのは嫌だと駄々をこねたせいで、武雄温泉でも乗り換えなくてはならなくなりましたとさ。
めでたしめでたし。
164: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:37:21.77ID:ID:t5yVCoyX0
>>13
佐賀県知事が建設費の捻出を拒否したんだよ
佐賀県知事が建設費の捻出を拒否したんだよ
175: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:43:35.89ID:ID:BFu8AQvO0
>>164
ん?
佐賀県も計画に従って建設費出したから今日めでたく開業したんでしょうが。
あとは真打のFGTが登場してN700sが引退するのを待つだけだ。
ん?
佐賀県も計画に従って建設費出したから今日めでたく開業したんでしょうが。
あとは真打のFGTが登場してN700sが引退するのを待つだけだ。
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:30:56.34ID:ID:DcLWxyWm0
長崎市だけが得するムダ新幹線
178: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:45:18.41ID:ID:gXpJbd5W0
>>14
長崎市民は特急で浦上駅を利用できず不便だらけ
長崎市民は特急で浦上駅を利用できず不便だらけ
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:39:18.37ID:ID:JvdoIttz0
899 ニューノーマルの名無しさん sage 2022/09/23(金) 05:30:08.37 ID:A8bepCpP0
佐賀がいますぐフル規格OKしたとしても、完成するのて20年後?
10年じゃ無理だよね。
901 ニューノーマルの名無しさん sage 2022/09/23(金) 05:45:58.47 ID:x9D56hV10
>>899
建設スタートできるのが北陸大阪延伸完了後だから、最短での工事開始自体が早くても24年後な件
佐賀がいますぐフル規格OKしたとしても、完成するのて20年後?
10年じゃ無理だよね。
901 ニューノーマルの名無しさん sage 2022/09/23(金) 05:45:58.47 ID:x9D56hV10
>>899
建設スタートできるのが北陸大阪延伸完了後だから、最短での工事開始自体が早くても24年後な件
292: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:40:37.00ID:ID:17daYjRK0
ミヤネで佐賀問題が解決しても開業は早くても10年以上先なんて言ってたけど、現実は>>17
のとおり
のとおり
296: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:41:58.13ID:ID:qZok6oGA0
>>292
以上、なら一応はウソではないw
以上、なら一応はウソではないw
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:40:01.28ID:ID:g09Iie3Q0
わりと真面目に考えたのですが、
いまから方針を転換し、
狭軌で敷き直す、かもめのN700系車両は破棄して適当なスーパー特急の車両で160km運転する、
というのは現実的でないですか?
いまから方針を転換し、
狭軌で敷き直す、かもめのN700系車両は破棄して適当なスーパー特急の車両で160km運転する、
というのは現実的でないですか?
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:46:36.56ID:ID:OKGXA/hz0
>>18
半年前ならそういう方向転換も可能だったがもうやり直しは無理ですね
1年ぐらい不通になるので
半年前ならそういう方向転換も可能だったがもうやり直しは無理ですね
1年ぐらい不通になるので
29: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:46:36.80ID:ID:qhwal/2e0
>>18
真面目に考えなくてもわかるだろう
真面目に考えなくてもわかるだろう
332: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:53:19.87ID:ID:qMvIoRIC0
>>18
長崎市の面子が立つ口実があれば・・・
長崎市の面子が立つ口実があれば・・・
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:40:41.20ID:ID:gf9MOhtX0
何で博多まで繋げないの?
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:47:04.21ID:ID:OKGXA/hz0
>>20
狭軌なら直通だったのに
間違えて標準軌を敷いてしまった長崎
狭軌なら直通だったのに
間違えて標準軌を敷いてしまった長崎
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:50:05.98ID:0
>>30
おやおや、懲りずにデマを拡散ですか
長崎ルート上に、真っ先に標準軌を敷いたのも、フル規格の駅を作ったのも佐賀県ですよ
おやおや、懲りずにデマを拡散ですか
長崎ルート上に、真っ先に標準軌を敷いたのも、フル規格の駅を作ったのも佐賀県ですよ
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:53:12.88ID:ID:VK6VzzyZ0
>>35
アレは博多、鹿児島間を結ぶ九州新幹線を作っただけだろ
長崎ルートって何??
アレは博多、鹿児島間を結ぶ九州新幹線を作っただけだろ
長崎ルートって何??
41: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:54:19.06ID:0
>>39
長崎ルートへの分岐駅にしてくれと佐賀県が要望していますし、福岡、長崎を含めた3県で分岐駅にすることが確認されています
長崎ルートへの分岐駅にしてくれと佐賀県が要望していますし、福岡、長崎を含めた3県で分岐駅にすることが確認されています
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:43:29.94ID:ID:bAmIDlvp0
長崎市は箱物ばっかで大丈夫かよ?ただでさえ最近宮崎市に人口抜かれたばかりで流出が止まらないのに
やたら都市規模に合わないもの作りまくってるけどあれ絶対維持できねえ、断言できるわ
やたら都市規模に合わないもの作りまくってるけどあれ絶対維持できねえ、断言できるわ
27: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:45:07.12ID:0
>>25
世の中には、その半分しかいない県庁所在市があるよですよ
世の中には、その半分しかいない県庁所在市があるよですよ
236: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:22:19.44ID:ID:YqQgiYSP0
>>27
へーIDなしは山梨とかにも喧嘩売ってるのかw
へーIDなしは山梨とかにも喧嘩売ってるのかw
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:50:49.04ID:ID:OKGXA/hz0
狭軌で博多まで直通という計画だったのに、間違えて標準軌を敷いて乗り換えにしてしまったバカ長崎
40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:53:20.05ID:0
>>36
新鳥栖駅は佐賀県の駅でしょ?お爺ちゃん
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/09/07/20220907k0000m040119000p/9.jpg
新鳥栖駅は佐賀県の駅でしょ?お爺ちゃん
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/09/07/20220907k0000m040119000p/9.jpg
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:01:06.66ID:ID:KsvjwC6o0
>>40
新鳥栖駅がフルの列車が分岐する駅という決定をしたという公的文書いつになったら出てくるのかな?
早く出してね。
新鳥栖駅がフルの列車が分岐する駅という決定をしたという公的文書いつになったら出てくるのかな?
早く出してね。
74: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:06:05.06ID:0
>>58
新鳥栖駅をフル規格で整備した以上、整備新幹線で使える方式は、2方式のみです
佐賀県は知らずに新鳥栖駅をフル規格で作ってしまったのですか?
新鳥栖駅をフル規格で整備した以上、整備新幹線で使える方式は、2方式のみです
佐賀県は知らずに新鳥栖駅をフル規格で作ってしまったのですか?
103: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:14:32.18ID:ID:OKGXA/hz0
>>74
フリゲかスーパー特急の2択です
新鳥栖は鹿児島線の駅なのでフル規格になっています
フリゲかスーパー特急の2択です
新鳥栖は鹿児島線の駅なのでフル規格になっています