インフレ


    1: おっさん友の会 ★ 2026/06/03(水) 00:14:50.06ID:Mtle+DI99
    生活関連サービスを展開するくふうカンパニーホールディングス(HD)が発表した「値上げに関する意識調査」によると、食品や日用品など普段の買い物について消費者の7割以上が「値上げに慣れてしまった感覚がある」と回答した。
    くふうカンパニーHDが運営する「くふう生活者総合研究所」が5月15~18日、同社の家計簿サービス「くふう Zaim」とチラシサービスの「くふう トクバイ」の利用者にインターネットで調査した。8383人から回答を得た。
    物価上昇が始まった頃と比べた、買い物時の行動・感情の変化について聞くと「『何もかも値上げしているから仕方ない』と諦めるようになった」が50%で最多だった。「あらゆる物の価格がどんどん上がる状況に疲れた」(42%)が続いた。

    日本経済新聞 2026年6月2日 13:28
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0161J0R00C26A6000000/

    2: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:16:00.47ID:qUJCL1pK0
    サッシ屋が潰れるのも慣れた

    37: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:27:41.87ID:HiZyT9JT0
    >>2
    最近見ないな
    ガチで潰れたのかw

    159: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:07:52.26ID:M5mgUqle0
    >>37
    馬鹿がいる

    3: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:16:01.24ID:cV2qOMD10
    >>1
    毎月なにか値上げされる事になれたとしてもその値段その値上げ幅になれた訳ではない

    22: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:22:11.13ID:UfJhuHjS0
    >>3
    >>1
    日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
    年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
    そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
    そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
    日本市場がより安い物品で満たされていく。
    内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
    社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
    日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
    健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

    940: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:40:58.51ID:PPQQ6oYA0
    >>22
    いいえ、実質賃金は賃上げとインフレ(物価が高くなる事)をくらべたもので、安倍ちゃんの時代のわが国では、「まず先に雇用を増やす方が大事だ」と考えられていたので、賃上げがインフレにおいつかない(実質賃金が減る)傾向は問題ではありませんでした。🙆セーフ
    むしろ、安倍ちゃんの時代のゆるやか過ぎたインフレを、じゅうぶんなゆるやかさにパワーアップさせる事ができた今は、実質賃金を増やす必要性がみとめられる状況をつくる事ができました。🤗キター
    国が直接賃上げをおこなう事はできないかもしれませんが、かわりに、「輸出に不利な円高と物価が下がるデフレの影響で、企業がホクホクできない😢」「だから賃上げもできない😭」みたいな問題を解決する事はできたのです。

    4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:16:31.03ID:Z0AHWNae0
    慣れちゃったのかよ!www
    これだから日本人は・・・

    234: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:32:39.39ID:x7xaeQBB0
    >>4
    外国だったら暴動起きるだろうし戦前だったら米騒動とかの打ち毀しあったわけだけどおとなしいもんだね
    これも戦後の平和教育の賜物なんだろうか

    418: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 04:40:13.96ID:+3YTWcJy0
    >>234
    ちげーよ
    物価高は「慣れ」なんだよ
    物価高を知らない無知多すぎだろ

    896: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:05:32.87ID:oVgSSpBE0
    >>418
    慣れで飯が食えるかよ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:16:33.82ID:AZO2WJ7v0
    >>1
    円安物価高なんとかしろよカス
    高市はとっとと辞めろ
    ナフサどうすんだよ!な、フサフサ

    19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:21:33.52ID:UfJhuHjS0
    >>5
    >>1
    アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
    日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
    日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
    日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
    円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
    日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
    日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
    日本に必要なのは金利を上げて円高にすることではなく、
    輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。

    12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:19:44.12ID:aXKdDKWG0
    値上げに耐えられるんだよな
    賃上げに繋がるわ

    351: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 03:17:07.13ID:FJwtby5J0
    >>12
    賃上げに繋がるわけがない、どこまで絞れるかチャレンジになるだけ

    17: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:20:49.31ID:/GUTXw4x0
    もっと上げてもええよ
    貧乏人が金持ちと同じような暮らししてんのもなんか癪だし
    福祉も社会保険もさっさと無くせ

    180: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:12:32.63ID:v/aqjezb0
    >>17
    いい加減にしろ
    日本から消えろ

    24: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:22:56.74ID:7pa4khIg0
    米は高すぎて全然慣れないけどな

    27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:23:40.12ID:SIM2UT1R0
    >>24
    そもそも慣れてたら余るわけないからな
    結局諦めて買わなくなってるのが現実

    230: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:31:28.99ID:FthuKCON0
    >>27
    慣れて飽きたから余ってるだけだよ
    最初はブームみたいに皆喜んで高い米を買っていた
    単なる流行り廃りでしかない

    30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:24:21.80ID:yRdf3kHy0
    慣れたって、まだ余裕があったから耐えられているだけで、来年以降も継続的に値上がりし続けて昇給が物価に追いつかなければ、そんなこと言ってられなくなるよ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:29:05.78ID:YTd0WEE20
    >>30
    言ってられなくなるって言っても日本人は結局何にもしないだろ
    デモもストライキも起きる予兆すらないんだから完全に舐められてるし
    せいぜいネットに愚痴書き込むのが精一杯だろ

    266: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:52:30.93ID:WocOhBJq0
    >>40
    お前みたいなのがデモする奴らを反日とか批判するからそりゃ誰もやらなくなるよな!?

    35: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:27:00.39ID:dVr06plG0
    日経新聞もひでえ記事書くようになったもんだな
    日本がバブルの頃は日経新聞読んでる奴にはそれなりのリスペクトがあるんで
    通勤電車内で読んでるビジネスマンが多かったんだが、今やこんな記事書くまでに落ちぶれたとはな残念だよ

    274: 闇の仕置人 2026/06/03(水) 01:58:53.84ID:7ZQ7GdwX0
    >>35
    まず新聞📰なんかにカネを払うのを
    完全にやめることだね

    65: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:40:25.85ID:APw7a7b30
    スマホ20万が普通になったよな

    73: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2026/06/03(水) 00:45:40.77ID:Qu3E8dqj0
    >>65
    (; ゚Д゚)2,3年で買い換えるわけだから、若い人ほど使い捨て端末に一生涯で数百万円注ぎ込むわけかw

    101: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:54:52.53ID:O/tT9oEE0
    >>65
    今の携帯6年はもたせんとな

    71: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:44:12.99ID:7KKvOZHo0
    ざまーーーーみろ左翼ども

    88: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:50:19.23ID:qX/cYypZ0
    >>71
    値上げに喜ぶネトウヨ変態だな

    80: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:47:01.15ID:ont+pxxs0
    200円のペットボトル飲料買えるの?
    年収1千超えてるけど俺には無理

    105: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:55:19.30ID:O/tT9oEE0
    >>80
    麦茶でいい。自分でつくるほう

    118: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:58:26.43ID:PCHR8U+h0
    >>80
    麦茶パックなら50パック50リットルで200円くらいなのに

    84: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:49:05.55ID:7P03Admn0
    もう外食なんて何年もしてねー
    酒も飲むし自炊以外出来ねーよ

    91: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:50:47.20ID:jujq+rUK0
    >>84
    なんとなく不味くなった店が多くて、外食行く気にならなくなってきた

    96: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:52:45.70ID:m2gy4bXQ0
    >>91
    米不足以来🍚飯は確実に不味くなったわ

    97: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:53:32.69ID:S6L0sjSI0
    いずれ不満は一気に政治家に向かう

    330: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 02:53:39.75ID:Eic7FJAE0
    >>97
    日本人が限界まで大人しいと思ったら甘いよな

    109: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:56:21.16ID:Kdv9HXWg0
    言うて肉野菜魚なんかは大して変わってないしな
    加工品や外食は値上がり激しいけど

    140: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:04:04.53ID:B1TLGPzt0
    >>109
    めっちゃ上がっとるがな
    普段スーパーとか行かんやろ君
    それとも金銭感覚が一般人とちゃうの?

    287: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 02:09:40.95ID:Kdv9HXWg0
    >>140
    それ鮭とか鯖じゃない
    ウクライナ戦争でほとんど海外産の分は上がってるよ
    国産品なら大して変わってない

    114: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:57:19.67ID:Q34g2gC20
    この先もずっと物価高
    結婚してガキ産んでる馬鹿
    この先ガキ一匹育て上げるのに3000万じゃきかなくなるぜ
    ご苦労なこったw

    137: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:03:39.46ID:jnFjVkRP0
    >>114
    家も三世代ローンだって
    たいへんねえ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780413290


    1: バイト歴50年 ★ 2026/05/30(土) 07:25:00.00ID:9TW3SgYz9
    「高市日本政府はなにをしたいのか?」という声が、ファンド筋から聞こえてくる。この声は、「これほど為替がわかりやすいことはない。日本政府は“シッティング・ダック”(いいカモ)だ」という声とセットになっている。
    5月28日現在、ドル円は159円台半ばで推移し、160円をうかがっている。1か月前に行われた為替介入で、155円台まで戻したことがフイである。豊富な外貨準備(約1.2兆ドル。そのうち米国債約1兆ドル)があるとはいえ、ここまで効果がないなら、為替差益があるとはいえ、貴重なドルをドブに捨てたのと同じだ。
    日本政府が言う“投機筋”が、なぜ、日本政府をカモと思っているのか?その理由は単純だ。介入前、財務省の三村淳財務官と片山さつき財務相は「断固たる措置を取る」と宣言し、その通りにしたからだ。しかも、やり方は前任者の神田真人財務官のコピー。介入ラインとボトムを明確にしてにしまった。
    そのため、ゴールドマン・サックスはあと30回の介入余力があると、足元を見た予想を出した。さらに、ベッセント米財務長官が介入に釘を刺した。米国債を大量売却すれば、米国の長期金利が上昇してしまうからだ。2025年1月、ドル円が160円に迫ったタイミングで、日米当局が「レートチェック」に動いたことを忘れてはいけない。
    今後、日本はドルを買い続けなければならない。石油備蓄を放出した穴埋めの石油を高値で買う必要がある。さらに、赤澤亮正・経産大臣がトランプに“お約束”した対米投資5500億ドルも、ドルの実弾が必要になる。
    それなのに、高市内閣は、円安を加速させる補正予算による補助金バラマキ、食料品消費税減税をやろうとしている。「高市日本政府はなにをしたいのか?」と、市場が呆れるのも無理もない。「円をどんどん売って」と言っているのと同じだ。https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f18ba6ca87cc93d163a0e20f9bfc799bda4095fa

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:25:46.58ID:4UFcnLDn0
    バカ首相だから

    977: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 09:23:22.48ID:/fgl1T+q0
    >>3
    ほんそれ
    無能なトカゲ 承認欲求強いだけの逃げ市

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:26:49.85ID:evKZ5MBK0
    次の介入まだ?

    635: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 08:38:25.50ID:2JJdrr+w0
    >>6
    160円だから159.99くらいで売って155になったら買えばお小遣い永久機関

    660: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 08:43:36.24ID:hfiGilsu0
    >>6
    もうないだろうな
    明らかに不自然な市場になる
    根本的な経済政策が間違ってたんだよ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:27:01.88ID:Syb93fVt0
    売って売ってもも下がらないなら
    こっちも儲かってるだろ

    220: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:53:43.43ID:rcYDN2Rb0
    >>7
    それな

    942: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 09:18:57.64ID:CgrGNfBH0
    >>7
    高いドル売って価値の低い円を手にしているわけだが

    17: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:28:59.72ID:nDAUEiHS0
    >>1
    円安・物価高なんとかしろよ!
    高市自民党は知恵遅れ集団ですっ!

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:29:49.70ID:qjeM1mMW0
    >>17
    なんとかしようとして大盤振る舞いしてるから円安なんや

    179: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:49:20.80ID:y141YRs20
    >>25
    むしろ、わが国は、「安倍ちゃんの時代からおしすすめてきたインフレ(物価が高くなる事)に満足してやめようとしている」のではなく、「デフレ(物価が下がる事)におちいる事を心配している」のです👈コッチ
    また、もともとわが国はデフレだけでなく円高も解決したかったので、安倍ちゃんの頃から、円安が進み日本でつかわれる原材料とかの費用が増える効果を、インフレをうながすためにイカしてきました。(ですから、海外のインフレも同じようにわが国のインフレの追い風になります)
    いわば、今、ニュー速+民が「物価高(インフレ)がながびいている😡💢」とかゆっている事は、じつは、うまく行っている事を意味しているのです。🙆オッケー

    20: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2026/05/30(土) 07:29:09.76ID:wgAiPLtq0
    >>1
    米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。
    未来の知見と未来技術でこの世界を裏で完全に統制しています。
    日本の政治もです。
    ユダヤは未来を知った上で、未来を都合よく変えるために、現在(過去)において色々と動いてきます。
    ガソリン税の暫定税率の廃止は、これから円安や原油高が進むからです。
    そのままではガソリン価格が高騰し、政権に悪い影響を与えるのを知っている。
    その悪い影響を抑えるために、先んじて暫定税率を廃止させたのです。
    自分の見る所では、160円は超える。下手をすると1‐2年内には180円ぐらいまで行くかもしれない。

    22: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2026/05/30(土) 07:29:33.89ID:wgAiPLtq0
    >>20
    やはり、自分の予言した通り、異常事態が起こって原油価格が高騰した。
    消費税減税でも同じことが起こる。
    つまり、二年以内に食料品価格を高騰させるような異常事態が起こる。
    おそらく、日本が当事国となる戦争が起こる。

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:30:05.91ID:kMb2pAlA0
    介入してなかったら
    今、170円ぐらいだった
    なら、意味あるだろw

    869: 日本は勝ち馬に乗る 2026/05/30(土) 09:09:58.91ID:IkDPsGw40
    >>28
    まあ多分そうかねえ。

    890: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 09:12:40.14ID:hT8QbhZ70
    >>28
    うーむ…まあそうなるか(´・ω・`)今でも繁華街出たら外人からしたら安い日本なんで哀しい。老舗の鰻重でもちょい高めの旨いハンバーガーでもあいつらからしたらすげえ安いんだよなあ…悔しくなる

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:31:32.94ID:vJ71LoXj0
    日本が持ってるドルを
    円に戻してるだけ
    下がり過ぎると日本が損する

    596: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 08:32:05.10ID:7uT5MuJB0
    >>38
    円高の時に運用失敗して年金溶かしたからな
    介入して補填できてるはずなのに、年金支給は下げる、社会保険料は上げる
    金が無いわけないのにウソつき政府

    44: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:33:02.81ID:irDXK5Ww0
    利上げを封じているから
    完全に足元見られてる、単純にいって馬鹿

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:34:26.68ID:n2DQbLAf0
    >>44
    これよな。アベノミクスの破壊力とも言えるが

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:36:01.33ID:bsda+4LU0
    >>44
    利上げしたら経済活動が止まるよ?

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:33:20.95ID:EN9oJ2x10
    米国のインフレは止まらないし、利上げも止まらない。
    トルコみたいに金利40%になって、働かなくでも金利で生活できるし借金はチャラや。

    70: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:37:17.24ID:n2DQbLAf0
    >>45
    物価上昇しまくってるよ。トルコリラ持ってるだけだとインフレに負けてるだろな

    46: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:33:37.53ID:bsda+4LU0
    高市のブレーン、高橋洋一
    「円安上等。1ドル300円なら成長率20%」「誰も文句を言うはずがない」

    48: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:33:54.71ID:6hkGGUW80
    >>46
    頭おかしい

    57: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:35:34.50ID:n2DQbLAf0
    円高圧あった石破のままで良かったんだろな。高市は円安圧、債券安圧が強すぎる。海外からみたら評価はそんなもんなんだろ。

    258: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:58:02.12ID:9ABqt4K+0
    >>57
    馬鹿な国民が、円高で日経平均下がったの石破ショックだと騒ぐくらいだから
    もう何もできないよ

    291: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 08:01:22.00ID:NZZd6KA60
    >>258
    それをきちんと説明できない政府もコメンテーターもバカなんだろうな

    318: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 08:05:09.28ID:9ABqt4K+0
    >>291
    今株価上がってるけど、実情はAI関連がイケイケどんどんってだけだから
    実体経済は悪いだろうね

    348: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 08:07:55.27ID:zg1t6/Zf0
    >>318
    半導体装置は日本が強いけど元は外国のおこぼれみたいなものか?

    66: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:36:46.54ID:btes/UVr0
    もう金利上げるしかないのに株価下がるの嫌だから対処療法しかできない
    そしてだんだん体力落ちて再起不能へ

    180: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:49:22.28ID:uxlKgUiR0
    >>66
    1%上がると住宅ローンは500から900万くらいプラス利息が発生する
    誰も家買えなくなる

    208: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:52:30.59ID:SLTRrL6l0
    >>180
    利上げは絶対必要
    貧富の差がついてきてるだけだから買える人は買える
    1億総中流、皆マイホームなんて時代は二度と来ない

    229: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:54:12.21ID:bsda+4LU0
    >>208
    企業も金を借りられなくなるんだよ?

    72: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:37:26.44ID:uDuInB8H0
    平成日本のブレーン 竹中
    令和日本のブレーン 高橋
    日本は安泰です!

    78: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:38:02.26ID:hyX/etSH0
    >>72
    また日本が壊れるのかぁ
    たまげたなぁ

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:38:36.42ID:irDXK5Ww0
    >>72
    竹中と高橋なら流石に竹中の方がだいぶ格上かな

    76: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:37:57.68ID:bsda+4LU0
    結局のところ、利上げとか利下げとか、緊縮財政とか積極財政とか
    金融政策自体がどうでもいい話
    金融政策なんかで国は貧しくも豊かにもならない
    もうそろそろ気づこう
    日本はドル円が70円でも160円でも何も変わらずに衰退し続けてるんだから
    問題はそこじゃないんだよ

    128: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:45:15.04ID:n2DQbLAf0
    >>76
    160円になったら相対的な衰退は半端ないな。先進国落ちしてる。1人あたりのGDPもチェコレベル。
    一番の問題は少子高齢化と成長性、持続性の無さだと思うが

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 07:37:59.91ID:2JJdrr+w0
    >>1
    FX民は160円になったら100%155円まで下がるのが確定したるんだからボーナスステージだわな

    694: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 08:48:31.45ID:QnYc0KDi0
    >>77
    逆に介入しなくてもブレーキかかるんだから大成功なんだよ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780093500


    1: お断り ★ 2026/05/27(水) 19:38:05.66ID:R5dKoN2+9
    高市首相も野党も現実を直視すべき。「補正予算」「消費税減税」で、この国と国民生活は崩壊する!なぜか?
    5月20日の党首討論で、高市首相は二つの政策を明言した。一つは、野党要求の「補正予算」(電気、ガソリンなどの補助金)を組むこと。もう一つは、「飲食料品消費税ゼロ法案」の提出。どちらも、物価高・インフレから国民生活を救うというのが目的だが、財源に関しては「できる限り特例公債(赤字国債)の発行を抑制する」と述べるにとどめた。もし発行すれば単なる「バラマキ」による“責任なき積極財政”となり、市場の大規模な反乱にあうからだ。しかし、発行しなければ補正も減税もほぼ不可能。もし強行すれば、国と国民生活は崩壊する。
    補助金や減税は、インフレ時に行えば、火に油を注ぐのと同じ。さらなる物価高を招く。しかも、財源が赤字国債となれば、円安、債券安(金利上昇)、株安となり、逆効果だ。 そのメカニズムは、補助金・減税→赤字国債の発行→円安加速→補助金・減税効果帳消し→家計悪化→債券安(金利上昇)→政府利払い費増(財政悪化)→日銀含み損→スタグフレーション(ハイパーインフレ)。 これを回避するには、財源を政府部門のリストラや支出削減などで捻出するほかない。無駄な省庁は再編・廃止し、官僚、政治家の数を減らすなど、身を切る改革が必要。 もう手遅れという声もあるが、なぜこれをしなかったのか? それは、民間企業の借金には返済期限があり、返済できなければ倒産が待っているのに対し
    詳細はソース先 2026/5/21
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a1e6ad8c9fadc388dd159ece7422737b261ecd78

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:40:26.60ID:5bdTGxy+0
    >>1
    円安・物価高なんとかしろよ!
    高市自民党は知恵遅れ集団ですっ!

    134: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:02:13.50ID:Wwo/WqRi0
    >>6
    逆に、円高とデフレ(物価が下がる事)が「企業がホクホクできない😢」「だから賃上げもできない😢」などと嫌がられていたわが国は、安倍ちゃんの時代から、円安とインフレ(物価が高くなる事)をおしすすめてきました。
    むしろ、10年くらい時間が経って、ニュー速+民の側が、「輸出に不利な円高と物価が下がるデフレは、悪夢だった👿」「もどるわけにはいかない🙅ダメ」みたいな危機感を忘れてしまったのではないか。😭

    151: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:05:41.87ID:teHQu7Vr0
    >>134
    当たり前の話なんだけど行き過ぎたインフレもデフレもどっちもダメなんだよね
    行き過ぎた円安も円高もダメだし経済は結局バランス
    でも「円安になればなるほど日本は豊かになる!円安で日本大復活!」みたいなアホな極論のほうがわかりやすいからバカに好まれて支持されてしまうジレンマ

    172: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:10:50.29ID:Wwo/WqRi0
    >>151
    まさに、わが国はハイパーなインフレではなくゆるやかなインフレをもとめていましたが、安倍ちゃんの時代は、逆にゆるやか過ぎるインフレがながびいていました。😢
    その一方で、「まず先に雇用を増やす方が大事だ」と考えられていたわが国は、賃金のコストを増やしてインフレをプッシュする事はむずかしかったのです。🙅ムリ
    そこで、わが国は、インフレをもう少しハゲしくさせるために、原材料とかの費用を増やしてインフレをうながす円安や海外のインフレのスピードアップを待っていたのです。🤗カモン!

    184: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:15:11.46ID:UbONll4Y0
    >>172
    >まさに、わが国はハイパーなインフレではなくゆるやかなインフレをもとめていましたが
    我が国が求めてたのは、まずなによりゆるやかな好景気で、それに伴うゆるやかなデマンドプルインフレだったのに、なんだこの気違い?

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:40:38.32ID:/Cbze12y0
    アベノミクスが致命傷だった
    大企業が私腹肥やすために国が滅んだ

    580: 警備員[Lv.10] 2026/05/27(水) 21:17:11.86ID:pVj1EVKV0
    >>7
    ジム・ロジャーズ
    ​「安倍首相は、やがて『日本を破壊した男』として歴史にその名を刻まれるだろう」
    PRESIDENT(2015年2月5日公開)

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:41:52.06ID:2h+dezN/0
    インフレで借金返済しやすくなるからそれで行くんでは

    103: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:56:51.37ID:H0W0TZfg0
    >>10
    それで損するのは誰かわかってる?

    358: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:48:46.33ID:JRspKgrr0
    >>10
    マジでこういう事言ってる奴多いからため息出るな

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:42:19.58ID:d23imGYc0
    デフレのときずっと増税してましたけど

    176: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:12:51.93ID:rNCsls6B0
    >>12
    日本は政治家が経済音痴のため
    逆をやりたがる

    231: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:26:54.42ID:SRqoiBFN0
    >>176
    経済音痴じゃなくて自民党が売国奴なだけ
    というか政治家に愛国者はもういない
    自分が儲けたいだけで日本なんかどうでもいいんだよ、老い先短いんだから

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:43:28.62ID:lvyEQWM50
    じゃあ貧困世帯や年金暮らしはどうしたらいいの?

    59: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:49:37.40ID:AiPlfm7S0
    >>15
    だから貧困世帯にだけ補助金ならいいけど
    金や燃費の悪いクルマ持ってる金持ちにまでガソリン補助金を出すのがマズイって話じゃね

    64: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:50:34.93ID:2h+dezN/0
    >>59
    非課税に給付金とか
    老人にばらまかれるだけで貯めこまれて
    一番良くない

    81: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:53:56.77ID:UbONll4Y0
    >>64
    >非課税に給付金とか
    給付金を給付する対象に、給付金の財源を課税するとか、頭おかしいんだが?

    86: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:55:00.93ID:2h+dezN/0
    >>81
    非課税世帯ってのはほとんど老人だから
    そこに金配っても消費や経済活性化に回らないので意味ないってこと

    19: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:44:08.69ID:oMOL85XG0
    ボロ儲けている企業に対して法人税を増税すべきだが経団連から賄賂を貰っている自民党では絶対にできない

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:45:49.81ID:2h+dezN/0
    >>19
    法人税とか経営者や金持ちは楽々脱税や節税できるから
    労働者層が公平な税をやれと要求して消費税が上がってきた

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:44:48.25ID:jp6OEie10
    >>1
    それが狙いだってのw

    148: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:05:07.91ID:Wwo/WqRi0
    >>25
    まさに、これまでわが国は、安倍ちゃんの頃からおしすすめてきたインフレ(物価が高くなる事)に満足してやめようとしたのではなく、物価が下がるデフレにおちいる事を心配してきました。👈コッチ
    ですから、ニュー速+民が「物価高(ようするにインフレの事)がながびいている😡」とかゆっている事は、むしろ、うまく行っている事を意味していたのです。🙆オッケー

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:44:51.49ID:bZ9MkZRb0
    これ義務教育で教えて
    わかってない人は投票権剥奪がいいよ

    46: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:47:33.36ID:IH9PvkQe0
    >>27
    普通に義務教育で習うよ

    30: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:45:14.30ID:1f0Jt6Gz0
    こんな大嘘つきバカ女を首相にするとは、日本人は爬虫類並みの脳みそになったのか。
    日本\(^o^)/オワタ

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:46:50.43ID:g2p3y2sl0
    >>30
    首相は国民投票じゃないけど
    嘘かほんとかわからん支持率はとかげみたいな脳かなって思いますけどね

    38: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2026/05/27(水) 19:46:25.96ID:NwiLwewg0
    >>1
    米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。
    未来の知見と未来技術でこの世界を裏で完全に統制しています。
    日本の政治もです。
    ユダヤは未来を知った上で、未来を都合よく変えるために、現在(過去)において色々と動いてきます。
    ガソリン税の暫定税率の廃止は、これから円安や原油高が進むからです。
    そのままではガソリン価格が高騰し、政権に悪い影響を与えるのを知っている。
    その悪い影響を抑えるために、先んじて暫定税率を廃止させたのです。
    自分の見る所では、160円は超える。下手をすると1‐2年内には180円ぐらいまで行くかもしれない。

    50: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2026/05/27(水) 19:48:04.75ID:NwiLwewg0
    >>38
    やはり、自分の予言した通り、異常事態が起こって原油価格が高騰した。
    消費税減税でも同じことが起こる。
    つまり、二年以内に食料品価格を高騰させるような異常事態が起こる。
    おそらく、日本が当事国となる戦争が起こる。

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:46:43.81ID:xMZzNgPC0
    高市早苗「高橋洋一さんに聞きました」
    終わりだよこの国

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:47:55.54ID:LKHjPi8H0
    >>41
    これが一番終わってる

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:47:26.64ID:jp6OEie10
    そもそも
    世界中インフレなのにアホみたいな円高放置して産業を殺したからこんな事になってんだ
    しばらくは苦しむしか無い

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:48:08.45ID:G1CoUjjz0
    >>45
    こんなことになったのは明らかに円安誘導の失敗だけどな

    57: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:49:22.67ID:5Gu+J6dB0
    インフレはしていくのが当たり前で
    物価以外も全てインフレしてやっと成長した事になる
    当然国は金を刷る
    これが世界の当たり前であり先進国でいれる条件

    319: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:42:38.81ID:iIUB/kQl0
    >>57
    馬鹿は貨幣価値が下がるとわめく
    豊かになることと貨幣価値の下落はバーターだと理解したくない病気にかかっているようだ

    454: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 21:02:12.50ID:hAC6NsEa0
    >>319
    トルコアルゼンチンは豊かになりましたか?

    505: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 21:07:02.00ID:iIUB/kQl0
    >>454
    物価上昇で豊かになるなんて言ってない

    豊かになると貨幣価値は下がる

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:53:13.42ID:mGL9h9Wt0
    先進国に比べると全然インフレしてないんだよな

    85: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:54:51.20ID:dV5EXemG0
    >>77
    給料このままか微増で海外並みのインフレになるんだけど

    91: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:55:31.22ID:e4x0M+PB0
    やらなきゃ現状維持じゃねぇか。政治家は寝てていいから税金返せ(´・ω・`)

    100: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:56:33.85ID:dV5EXemG0
    >>91
    やっても現状維持だってば

    95: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:56:00.73ID:8NJTIXs20
    こいつ馬鹿かw
    馬鹿作家は政治に口出しすんな。そもそも今はコストプッシュインフレだ。
    経済が過熱してる本来のインフレ状態ではない。超不況の節約節約デフレなんだよ。
    インフレさせて丁度いいんだよ

    115: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 19:58:47.27ID:dV5EXemG0
    >>95
    お前がバカだよ
    経済成長の伴わないインフレで国が豊かになるわけないのよ
    インフレさせたら経済良くなりました!って例を持ってきな
    反例はいくらでもあるよ?

    122: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 20:00:00.64ID:2h+dezN/0
    >>115
    日本の場合、借金返済のためのインフレだから
    今まで借金ばかりし過ぎた

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779878285


    1: パンナ・コッタ ★ 2026/05/13(水) 09:15:29.77ID:J59mw7619
    「FIRE(Financial Independence, Retire Early、経済的自立と早期リタイア)」を目指している若者は相変わらず多いようです。
    自分が働くことから解放され、経済的な自由を獲得する。資産運用の利益だけで自由な時間を手に入れるのは、理想的な人生のように映るのかもしれません。
    私は、4年前の「若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!」というブログでFIREに対して否定的な意見を書いたことがあります。
    この時にも書きましたが、FIREと同じように若者の自由なライフスタイルとして1990年代に一世を風靡したものに「フリーター」があります。
    続き
    アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/260507105733.html

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:06.65ID:dVd4gbXp0
    願望スレ

    313: まかよこどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:08:19.82ID:duiusTcj0
    >>1
    >>2
    適当な女に金渡してAV撮らせりゃよい
    実際テレビ局もそうしてシノいでるしな

    775: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:00:58.12ID:VGxCvczT0
    >>2
    こういうの多いよね

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:12.76ID:evZ+kIjS0
    気をつけよう

    431: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:19:12.11ID:w0Xw5b/s0
    >>3
    戦前のドイツのインフレみたいな、労働者は日給を昼と終業後の2回もらわなくてはならないとか、レストランの食事中に何度も料金改定されるとかにならなければ大丈夫じゃない?

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:32.35ID:BYtep0cp0
    fireして何が悪いんだ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:21:47.48ID:puDo85Tu0
    >>5
    良いからお前は働け!

    123: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:39:41.49ID:myJ5UGsH0
    >>5
    u r fired www

    306: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:07:33.90ID:K/vJmaHm0
    >>5
    働いて所得税やその他負担する税が安くするのが腹立たしいのだろう
    いわゆる、僻みや妬みで攻撃しているんです
    無視しとけばいいぜよ

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:37.52ID:MK1LnmYQ0
    金で金を稼ぐやつを減らしたいのが国の方針

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:17:50.37ID:2seGDxA20
    >>6
    上級みんなじゃんw
    草むしりやゴミ拾い、害獣駆除しろや

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:21:28.02ID:n0Wskln30
    >>6

    むしろ金で金を稼げ言ってるのが政府

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:17:16.10ID:9GaVABWI0
    インデックス投資と同時に放置で利益を産む仕組み作りしないと生きていけないよ

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:06.89ID:2seGDxA20
    >>7
    利益を生む仕組みも若いならそうだが、歳取ると死が近付いて来るから、相続問題有るから死に向かってゼロにする作業になるんだぞ?
    エンジョイ!

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:18:53.95ID:elnNpAv80
    俺のFIREタブレットってWindowsのOSみたいにサポート期限あんのか?
    ちょうど思い出したけど、どこ見ればええんや

    75: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:30:14.60ID:KoS0YZ1Q0
    >>12
    分解すると書いてあるよ
    食い物の賞味期限みたいに

    595: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:36:22.47ID:6A2E1oYL0
    >>12
    fireOSって数年後に無くなるんやなかった?今新しいOS作り直してる

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:19:37.32ID:HmrG2wdp0
    株価上がってより資産増えてるだろ
    インフレすればするほどいいんだから

    231: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:56:41.55ID:E3H5aCBx0
    >>15
    その資産の価値が上がってるだけで
    物やサービスの生産力や供給力が落っこちて行くのがインフレや

    633: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:41:24.62ID:dN0KsRIE0
    >>231
    インデックス利回りはだいたい、年利がインフレ+5%。

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:54.44ID:Z3fd4iY00
    R>Gだっけ?
    経済成長による賃上げより、資本から得られる収益の伸びるスピードの方が早いから、資本主義である限り資本持ってる人の方が有利。

    130: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:40:58.20ID:qqC+MHaM0
    >>21
    でもr>gはある程度の人が働いてる前提だからな
    猫も杓子も投資し始めたら当然のことながらその効果は薄れたり逆転したりする

    556: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:31:07.73ID:AcA1sDHd0
    >>130
    猫も杓子もFIREして働き手が激減したら
    モノやサービスの供給が滞ってインフレが超加速

    FIRE民も多少の資産収益じゃ食っていけなくなってFIRE強制終了
    ってなるんじゃないかと思う

    583: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:34:37.46ID:j6QJdaol0
    >>556
    それはないよ
    そもそもAI時代で単純労働は消えていくんだから
    働きたくても働き口がなくなるわけよ

    22: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:56.74ID:vYtEVxTg0
    FIRE民の大半が専業投資家として生きるってことでしょ
    投資家=ニートってのは共産主義思想っていうかプロレタリアートすぎないか?

    111: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:37:11.25ID:HmrG2wdp0
    >>22
    それだけ金貯めれた人だから増やし方はわかってるだろうしな
    ついつい使ってしまう人よりはちゃんとしてる

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:22:36.03ID:S06bjPdo0
    fireって火事とかクビとかの意味合いなのに

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:24:49.09ID:8nBMjSLC0
    >>33
    クビはfiredか

    152: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:44:22.26ID:7XaQi96S0
    >>45
    neck だろ

    206: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:52:06.60ID:47J32q8D0
    >>152
    この死ぬほどおもんない返しは何やお前

    834: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:08:21.10ID:7XaQi96S0
    >>206
    死にそうなのか?
    無理ない程度に頑張れよ!

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:23:11.85ID:Z5HJS/lN0
    FIREは略語だったんか
    がんばったあとの燃えカス人生みたいな俗語かと思ってた

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:27:04.91ID:kdVZMz2A0
    >>36
    fire:
    スラングでも “cool”, “excellent” の意味があるとのこと

    136: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:41:56.05ID:Z5HJS/lN0
    >>55
    サンクス
    めっちゃいい意味になってるな

    37: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:23:23.18ID:xCnYA2cB0
    年率3%の健全なインフレが10年続くと
    今の1億円は10年後には7000万円くらいの価値になる
    20年後には5000万円くらいの価値に下がる
    ちなみに日本銀行が創設した明治時代はサラリーマンの月給は10円くらいで
    10万円もあれば銀座にモダンな3階建ての建物を建てれた
    これが健全なインフレする経済

    415: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:17:55.41ID:GtWJ9BsH0
    >>37
    分かりやすくいうと、
    100年ぐらい前の1円は今でいう2万円相当の価値
    つまり円の価値が2万倍も落ちてるってことだなw

    429: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:19:07.02ID:6L28oLHy0
    >>415
    働いていればインフレに応じて収入も上がるからね
    まあ100年というタイムスケールが不適切極まるなw

    443: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:20:39.16ID:GtWJ9BsH0
    >>429
    100年ちょっとで2万倍も下落するぺらぺらの円ってなんだろうなw

    457: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:21:20.03ID:6L28oLHy0
    >>443
    他国通貨はこの100年でどんな感じ?

    39: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:24:00.00ID:CDNTR3tS0
    FIREする能力のある人がマネタイズガチ勢だという前提が抜けてるな

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:24:44.05ID:3v/lQdVh0
    >>39
    これ

    579: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:34:19.79ID:ZCKkdHL60
    >>39
    バブルのバカフリーターと一緒にするのは失礼過ぎるわな

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778631329


    1: 少考さん ★ 2026/05/04(月) 07:33:58.04ID:+JHd9Gbj9
    ※調査期間:5月2日、3日
    【速報】高市内閣の支持率74.2% 先月調査から2.7ポイント上昇 JNN世論調査 | TBS NEWS DIG
    2026年5月3日(日) 22:39
    国内
    最新のJNNの世論調査で、高市内閣の支持率が、先月の調査から2.7ポイント上昇して74.2%でした。一方、「支持しない」と答えた人は、先月から0.6ポイント上昇して24.3%でした。
    各党の支持率は以下の通り。
    自民 33.9%(1.6↓)
    維新 4.0%(0.3↑)
    国民 3.4%(1.3↓)
    中道 3.0%(0.3↓)
    立憲 1.2%(1.1↓)
    参政 2.3%(0.6↓)
    公明 2.3%(0.7↑)
    みらい 2.3%(0.8↑)
    共産 2.3%(0.1↑)
    れいわ 0.8%(0.3↓)
    保守 0.6%(0.3↓)
    社民 0.7%(0.5↑)
    その他 0.3%(0.5↓)
    支持なし37.7%(1.8↑)
    【調査方法】
    JNNでは、コンピュータで無作為に数字を組み合わせ、固定電話と携帯電話両方をかけて行う「RDD方式」を採用しています。5月2日(土)、3日(日)に、全国18歳以上の男女2976人〔固定820人、携帯2156人〕に調査を行い、そのうち34.5%にあたる1026人から有効な回答を得ました。その内訳は固定電話457人、携帯569人でした。
    インターネットによる調査は、「その分野に関心がある人」が多く回答する傾向があるため、調査結果には偏りが生じます。より「有権者の縮図」に近づけるためにも、JNNでは電話による調査を実施しています。無作為に選んだ方々に対し、機械による自動音声で調査を行うのではなく、調査員が直接聞き取りを行っています。固定電話も年齢層が偏らないよう、お住まいの方から乱数で指定させて頂いたお一人を選んで、質問させて頂いています。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2641261

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:34:34.44ID:eZ7pcxw50
    インチキ世論調査

    193: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:01:23.94ID:E6bbqMbY0
    >>2
    だな、社民に支持率がある訳無い

    280: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:07:35.28ID:vvRoFb1R0
    >>2

    不正選挙の犯人達の一部がついに警察につかまる
    大田区の選挙管理委員会の数人が不正選挙で5000票も増やして警察に書類送検
    十年間、組織的に犯罪方法をシェアしてやっていたことも判明。某宗教が全国でやっていた可能性も
    www.yomiuri.co.jp/national/20260302-GYT1T00469/
    不正選挙のやり方は期日前投票を2重計上、2倍(何千票もふやす)にするシステム。誤差は白票をたしてごまかすシステムを構築。票束にかいてあるバーコードを二重にスキャンしていたと思われる
    支持率も嘘
    自民党批判は絶対にしないメディア以外の大手アンケートの高市支持率は常に2%から30%。
    https://mainichi-sosenkyo.kamakura.workers.dev/
    https://realtime-chart.info/news.html

    546: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:31:31.97ID:4+aiV/Mn0
    >>2
    国民を舐めきってるよな

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:35:33.11ID:F37uxIRH0
    >>1
    円安・物価高なんとかしろよ!

    740: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:50:39.74ID:PfZUUr8M0
    >>3
    ちがいます🙅ノー
    もともとわが国で「何とかしてほしい」と思われていたのは、円安とインフレ(物価が高くなる事)ではなく、円高とデフレ(物価が下がる事)の方でした。👈コッチ
    ですから、若者に人気があってとても長く政権を維持した安倍ちゃんの時代から、わが国は円安とインフレのメリットをイカす「道」を進んできたのです。🙆go!

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:36:23.11ID:wEF7rXuU0
    まだ大した手柄立ててないよね

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:45:44.53ID:gs8GVDHI0
    >>4
    若年層は初任給や昇給で給料アップ
    中高年は円安株高で資産増加
    円安と物価高対策になってるだろ

    53: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:46:49.99ID:VtIx2bPC0
    >>45
    円安ホクホクなのに日銀砲打つのはどうして?w

    85: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:51:52.13ID:gs8GVDHI0
    >>53
    ベッセントがうるさいから

    108: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:54:05.86ID:VtIx2bPC0
    >>85
    うるさいと思ったらさっさと利上げすればいいのに
    時間稼ぎが謎すぎる

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:38:16.34ID:4kgXelBb0
    えーのうww えーのうwwww
    やっとるやんけw やっとるやんけwww

    704: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:46:46.03ID:k8ZU+aja0
    >>11
    何がやっとんのや?

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:38:55.13ID:PHtCBu+n0
    ヤフコメでめっちゃ叩かれてるな
    どこに上がる要素あるんや

    117: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:55:00.22ID:OUkHpNH30
    >>15
    8日投開票の衆院選に関し、X(旧ツイッター)のデータを分析したところ、情報工作とみられる動きが見つかった。400ほどの中国系のアカウント(投稿者)が連携し、高市早苗政権の印象を下げる投稿を拡散していた。

    752: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:52:04.08ID:Z+qo/neJ0
    >>117
    と、いって高市も工作してんだもんなぁ

    16: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:39:17.94ID:3qLICsAt0
    支持率下げてやる活動の成果はまだ出ないらしい

    990: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 09:20:33.61ID:h/Clnz1c0
    >>16
    ほんこれ

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:39:45.07ID:ghaPsAFg0
    なんでこんなに高いのかさっぱりわからん

    233: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:04:46.40ID:MVTiv9b10
    >>18
    そりゃあこういった勢力がサポートしてるから

    「攻撃受けても文句言えない」 サンモニ加藤登紀子 日本の防衛力強化に危機感 [135853815]
    https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777801995/

    249: 警備員[Lv.6] 2026/05/04(月) 08:05:31.51ID:u6aDkSpd0
    >>18
    こんなに支持率あるわけないから
    嘘だよ嘘

    19: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:40:37.56ID:Mx6zFWIH0
    何が評価されているのか本当に謎なんだが。

    636: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:39:21.28ID:kr7miDA30
    >>19
    ぴょんぴょーーーん

    31: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:43:54.39ID:0hpJR+S10
    TBSを見れば見るほど支持率上がる

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:44:52.20ID:INn0YOVX0
    >>31
    いまだにテレビを観てるネトウヨ(笑)

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:45:14.10ID:VtIx2bPC0
    この支持率見たら投資家は米国株に投資するのはわかるわな
    日本人はメリケン以上の馬鹿ばっかで衰退してくわなww

    305: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:09:50.86ID:w8qfJJnT0
    >>41
    >>1
    アメリカのトランプ支持者は全人口の36%
    日本の高市支持者は全人口の74%
    高市はトランプ支持者=高市支持者はトランプ支持者
    日本国民の74%はトランプ支持者
    結論:日本人はアメリカ人よりアホ率が高い

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:45:16.41ID:BA3LO73P0
    RDD方式ってのが偏りがあるんじゃないかな?
    不明な番号の電話に出る、後の色々使われる名簿に記載をされそうだ

    645: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:40:10.08ID:gASDfQGB0
    >>43
    それもあるかもしれないがJNNは主なオールドメディアの中で最も工作に弱いんじゃないか?
    読売はいつも高いが安倍政権ではいつも読売とほぼ同じ数値で高かったが岸田や石破では読売よりあからさまに低かったような
    JNN(工作に弱い)/読売(常に高い)
    でオールドメディア工作指数ができそうだ
    安倍政権ではほぼ1
    岸田石破政権では1を下回る
    高市政権では安倍政権同様1程度だったが今回は1.1なんていうとんでもない数値に

    50: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:46:16.84ID:1Cx2dATI0
    共産が2.3%もあるのが謎だよな

    64: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:48:31.24ID:dcNghe4O0
    >>50
    学生運動やってた左翼の老害がまだ生きてる

    52: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:46:43.00ID:zA1UqXT80
    パヨは自分に都合の良い数字しか認めない
    冗談ではなく本気だから救いようがない

    62: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:48:14.88ID:VtIx2bPC0
    >>52
    それネトウヨだろ
    玉音放送聞くまでまだ勝ってると思ってんだろ?

    56: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:47:19.56ID:epkCsMX10
    ヤフコメもここも反米反高市をこじらせ過ぎてまともに議論出来ない人だらけ
    アメリカや高市を支持してる奴らなんてアホだと見下してる さも自分は真実を知っているみたいな感じで

    60: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:47:59.60ID:bt/mUf1Z0
    >>56
    動画は、複数の女性が組体操のピラミッドの要領で3段に重なり合って「女体タワー」を作っており、坂井とされる男性が「これが資本主義だ」と言って女性の体にシャンパンをかけるというもの。SNS上では「普通に不快すぎる」「女性をモノ扱いしているように見える」「経営者としてどうなのか」といった批判の声が広く寄せられ、議論を呼ぶ事態となりました。

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:48:53.69ID:OQcJ3K9Z0
    自分の近辺じゃ高市支持してる知り合い一人もいないんだが

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:49:31.10ID:rEv/EhJJ0
    >>68
    外に出ないからでは?w

    73: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:50:11.29ID:lznwlGIW0
    >>71
    ブストカゲ猿工作員死んどけカス

    75: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:50:38.47ID:93/1QalO0
    中道作って公明票が流れれば政権奪取できる!
    て真面目に言っちゃうぐらいに頭悪くてパヨちんかわいそう
    そら陰謀論に逃げるしかない陰謀論てバカの辿る道だからね

    89: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:52:14.20ID:8xDDMpvU0
    >>75
    このアホな選択のせいで高市が大勝したようなものだもの
    敵に塩を送るどころじゃないよw

    95: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:53:07.43ID:4oSwW5ki0
    >>89
    立民て自民党の別動隊だろ
    じゃないとしたら所属してるやつも支持者も頭おかしすぎる

    173: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 07:59:45.01ID:9pG51MMK0
    >>95
    野田は自民党工作員
    その他も自民に入りたかったが枠がないので立憲にいるだけ

    192: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 08:01:22.50ID:zHmE92bk0
    >>173
    野田と高市は新進党出身だからな
    まあ日本人の大半が自民党生え抜きかどうかなんか一切気にしていないってことだよ
    それくらい政治姿勢なんか関心ないんだよな

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777847638

    このページのトップヘ