利便性


    1: ネギうどん ★ 2023/03/04(土) 22:39:07.68ID:ID:XX6rlsd/9
    リクルートが、 首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している20歳〜49歳の1万人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2023」を発表した。ランキングの結果も気になるが、なぜこの街が?という要因も気になるところだ。今回のランキングで注目の街を紹介していこう。
    住みたい街ランキング2023は、TOP4までは変わらず
    さっそく、2023年の住みたい街(駅)ランキングの結果を紹介しよう。「横浜」が首位を、「吉祥寺」が2位を堅持し、昨年3位に食い込んだ「大宮」がその位置をキープし、「恵比寿」が4位を死守するなど、TOP4は2022年と同じ顔触れとなった。
    TOP10で注目したいのは、まず「鎌倉」の躍進だ。もともと歴史のある良好な住宅地として人気があったが、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響もあってのことか。次の注目点は、「新宿」「池袋」「渋谷」「東京」のターミナル駅がランクアップしていることだ。常に再開発などのプロジェクト案件があり、いずれも話題を集める街だ。
    また、11位〜25位までを見ると、顔触れは同じようだが順位が少し入れ替わっている。品川や表参道などの都心の街がランクダウンし、舞浜や船橋、立川など郊外の人気駅がランクアップしている印象を受ける。都心の低迷と郊外の上昇の傾向は、2022年も見られた現象なので、コロナ禍で、自分が暮らしている街から近い街が再評価される傾向が続いているようだ。
    11位以下では「舞浜」(17位)、「みなとみらい」(26位)、「有楽町」(27位)、「所沢」(30位)、「和光市」(31位)、「新浦安」(37位)、「守谷」(47位)が過去最高位になっている。
    明と暗に分かれた「大宮」と「浦和」。その違いは?
    それにしても、「浦和」(12位)が昨年の5位からTOP10外までダウンしたのは意外だった。SUUMO編集長・池本洋一さんの分析によると、20代・30代のランキングで吉祥寺を抑えて初の2位になるなど、注目度を集めた大宮に対して、広域からの注目度が低かったのが浦和だという。
    「大宮」については、池本さんが「コンパクト東京?」と呼ぶほど、若者が魅力を感じる街の賑わいがあるのだそうだ。
    まず、駅周辺の商業施設に東京にしかなかった店が進出している。次に、氷川神社のある大宮公園からコクーンシティをつなぐ「氷川参道」の周辺に活気がある。街路樹に沿って個性的な店が並び、集客力のある「さいたまスーパーアリーナ」や「NACK5スタジアム大宮」なども隣接している。駅周辺には飲食店の多い通りもある。これが近くに凝縮しているので、コンパクトな東京のようだというのだ。
    一方、「浦和」は、大宮が埼玉県内外の広域から票を集めている(地元のさいたま市からの投票シェアは23.8%)のに対して、地元の投票シェアが43.4%であるなど、地元の人気に支えられている感が否めない。加えて、浦和駅西口の駅前再開発が進行中であるため、当初あった地元の個人商店が立ち並ぶ商店街がなくなり、一時的に賑わいが減っていること、大宮に比べて賃料が高いことなどが影響しているのではないかというのが、池本さんの分析だ。再開発事業は2026年6月竣工予定だというので、今後に注目したい。
    続きはソースで
    https://toyokeizai.net/articles/-/655927

    4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:40:25.75ID:ID:x9r8PnK60
    川口一択やろ

    54: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:59:20.99ID:ID:sdAPkn+I0
    >>4
    川口>浦和>大宮
    なぜなら埼玉は東京に近いかどうかしか価値基準がないから
    東京から遠くなるほど存在価値がなくなる
    それがタマタマ

    230: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:52:27.63ID:ID:VEVc70tZ0
    >>54
    埼玉の最南端は新座な

    239: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:54:02.52ID:ID:ta6uFLVO0
    >>230
    頑張れば多摩からも埼玉行ける!ことに最近気づいた

    248: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:57:29.77ID:ID:hvrTIPSf0
    >>239
    武蔵野線をうまく使えば早く行ける

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:41:00.24ID:ID:l7n29vhf0
    ダサイタマ

    614: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 05:25:42.33ID:ID:Cum8/6Hc0
    >>5
    松伏が格上に見えるど田舎の地方民てそればっか

    7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:41:47.88ID:ID:+BgjBB3f0
    浦和は駅が細かく分散してるから駄目

    10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:42:51.85ID:ID:yi88UXib0
    >>7
    浦和は七つの駅がある、ウッ♪

    17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:44:25.55ID:ID:+BgjBB3f0
    >>10
    残念
    八個だw

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:46:23.92ID:ID:yi88UXib0
    >>17
    増えたんだろ、それは分かってる

    9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:42:36.23ID:ID:sHbLBCpp0
    勘違いしてる人が多いが、
    大宮は「大宮駅」の利便性が高いから評価高いのであって、
    街そのものの利便性で見れば浦和の方が普通に上だよ
    大宮駅まで徒歩で通えない人は大宮住みの恩恵ゼロと言っていい
    それならまだ岩槻にでも住んだ方がマシ

    180: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:34:06.00ID:ID:hgFP3QHk0
    >>9
    浦和の利便性って何だ?
    さいたま市役所の庁舎も新都心に移転する

    438: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 01:27:09.11ID:ID:8TP9UPJq0
    >>180
    新都心はどうまかり間違っても大宮ではない

    635: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 05:53:59.04ID:ID:gAK89vXF0
    >>438
    市役所の移転先の住所は大宮区だよ

    14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:43:42.73ID:ID:56n08RdA0
    でも埼玉

    461: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 01:44:42.63ID:ID:EIbHy+bS0
    >>14
    言わんといて

    15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:43:57.34ID:ID:OiHn41Mj0
    埼玉はとにかく性格が悪い。在がたくさんいる。

    188: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:35:19.10ID:ID:w+W5TQup0
    >>15
    馬鹿丸出し
    埼玉は自己主張が少なく関東内でも嫌われる事が少ないんだがw

    632: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 05:51:05.13ID:ID:o9Es/F170
    >>188
    そんな事ねーよ!
    人の事を『オメー!』とか言って挑発する百姓根性の奴ばっかだよ!

    21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:45:54.27ID:ID:lsYPLMcA0
    去年物件案内してもらったけど、あの時に大宮選べばよかったかも

    579: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 04:46:35.79ID:ID:lJcdtgBi0
    >>21
    どっちにしろ更新時に賃料上がってると思うよ

    25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:47:21.44ID:ID:nKFlK3UF0
    さいたま出身だけどいつ帰ってもああさいたまだなぁと思う
    いっでたってもクソダサい
    さいたまに生まれたことが人生いちの汚点だと思ってる

    48: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:57:14.64ID:ID:iTDuiqsi0
    >>25
    ド田舎民おちゅw

    67: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:01:39.56ID:ID:AM22GA+n0
    >>25
    一生後悔してろよど田舎野郎

    122: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:22:13.34ID:ID:iQe/shgi0
    >>25
    俺は好きだよ、のんびりしてて
    ただし駅近限定

    26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:47:26.86ID:ID:yi88UXib0
    >>1
    よくわかんないんだが大宮vs浦和の戦いで与野は空気なのか?

    31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:49:19.70ID:ID:rRZ66o9i0
    >>26
    与野はすっこんでろ

    27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:47:32.03ID:ID:kRXvyqoO0
    埼玉なんかに住みたくないわw

    46: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:57:07.66ID:ID:Vywgr2OX0
    >>27
    人口が増えまくっているのが埼玉
    特にさいたま市はすごい

    29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:48:17.77ID:ID:drH5aVP/0
    新幹線が停まる駅じゃないと大宮と勝負にならないような

    634: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 05:53:09.00ID:ID:+WUwgvHO0
    >>29
    熊谷

    35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:50:18.35ID:ID:zVFIjzA20
    元大宮民としては浦和に県庁あるせいでさいたま市に移項したときの相川の存在を忘れんぞ。
    大宮の金で浦和の再開発しやがって

    40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:54:41.60ID:ID:JUpcc3M50
    >>35
    今からでも遅くないから分離独立したいよな

    39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:52:46.87ID:ID:IG2ljeUb0
    浦和は普通に住宅街だし東口整備されたのも最近だからな、県庁県警お膝元だから商業重視でワチャワチャにはならんのですわ

    42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:55:08.69ID:ID:Vywgr2OX0
    >>39
    住む町としても大宮の方が人気があって人口が増えているのよ
    特に若いファミリー世帯

    51: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:58:35.41ID:ID:ekdZv2/30
    >>42
    埼大附属やら浦和高校がある文教地区は浦和の方なんだけどね
    大宮高校も悪くはないが

    68: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:01:40.00ID:ID:Vywgr2OX0
    >>51
    浦和高校は偏差値でも大宮高校に劣勢気味
    別学不人気で市立浦和に人気が移行した
    浦和高校がやばいのは学年の3分の2が浪人する点
    現役志向が強まって保護者たちから敬遠されている

    47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:57:14.02ID:ID:LxhzJYP80
    いうほどターミナル駅の近くに住みたいか?

    49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:57:52.48ID:ID:Vywgr2OX0
    >>47
    大宮駅周辺は人気だよ

    53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:58:45.47ID:ID:D8+wrbTW0
    結局、蒲田が最高なんだけどね

    57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:00:02.70ID:ID:iTDuiqsi0
    >>53
    蒲田ボーイズのせいで、日本人が逃げ出してるってマジ?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677937147/


    1: 香味焙煎 ★ 2022/12/12(月) 07:17:05.21ID:ID:yJlk3GkZ9
    日本郵便が来春から、一部の郵便局の窓口で「昼休み」を本格的に導入する方針を固めた。来客数の縮小にあわせ、より少ない人員で窓口を切り盛りしやすくする狙い。小規模局を中心に1千局以上が対象となる見込みだ。
    (続きはソースでお読みください)
    朝日新聞デジタル
    2022年12月12日 7時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASQD95Q6RQD9ULFA004.html

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:17:36.79ID:ID:r0KE1aDr0
    甘えんなよ

    732: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:42:48.05ID:ID:YK2FZx7a0
    >>2
    人件費に跳ね返るだけですよ

    759: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:46:19.87ID:ID:osRitBS40
    >>732
    上層部はいい給料貰ってるのにな
    そいつら減らして人増やせばいいだけ
    ホント糞w

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:17:47.28ID:ID:OYQ3hjI+0
    ゆうゆう窓口24時間開けろ無能
    昼休みとか寝言は結果出してから言えよ

    572: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:26:01.17ID:ID:jwqAlVYv0
    >>3
    これはマジでその通り
    24時間やめて今は7-19時、日曜日に至っては7-18時だからな
    せめて24時までは開けてくれないと意味ない

    630: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:32:19.88ID:ID:7b//Sx/a0
    >>3
    これ
    前は24時まで空いててありがたかった

    644: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:34:03.41ID:ID:thGRkG9J0
    >>3
    新コロ感染拡大を防止するためらしいがまったく意味わからんわ

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:18:03.81ID:ID:9xkxfTWs0
    >>1
    文句言ってる奴らに
    「え?でも郵政民営化ゴリ押し自民党に大賛成してたのって日本人なんだけど?」
    って言うと黙り込む不思議

    813: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:54:01.13ID:ID:FGV25bh70
    >>4
    「小泉格差社会」は熱狂的に支持されたが
    あの時「他に選択肢がない」状態だった
    実際あのあと民主党に政権交代して日本はますます混迷したからな

    822: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:55:16.60ID:ID:XXgoBqXR0
    >>813
    あの頃はネットがないのでマスコミの煽りに対しての耐性が国民になかったからだよ。

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:18:22.09ID:ID:jmyFxsWQ0
    >>1
    まさか12~13時に休むとか舐めたこと言ってねーよな?

    367: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:05:25.96ID:ID:zd2YynZc0
    >>6
    ところがその時間帯が一番暇なんやで

    776: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:48:52.79ID:ID:6J+4ser90
    >>367
    昔UFJがその時間の窓口減らして、昼休みしか来れない客から大ブーイングだった

    798: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:52:11.62ID:ID:CZQk41lA0
    >>776
    需要と供給がマッチしてないのでは?

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:18:39.43ID:ID:BF33p/UX0
    13時から14時とかならいいよ

    199: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:49:19.32ID:ID:i2Ex7Tbp0
    >>9
    そして15時からまた閉めるん?

    202: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:49:43.12ID:ID:IdFSBK+E0
    >>199
    うん!

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:18:49.38ID:ID:6yDc+mtn0
    交代制でいいじゃん
    なんで昭和の汚物みたいな事すんの?

    57: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:27:48.59ID:ID:M6+q7yEd0
    >>11
    金銭扱ってるから少ない人員だとセキュリティに不安があるよ
    一斉に休んでいいと思うわ

    232: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:52:59.52ID:ID:3UyV8NgC0
    >>57
    今は交代じゃないの?

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:18:59.55ID:ID:s+DYMxXX0
    ただでさえ朝は遅い閉まるの早いのに昼休みにすら利用できなくなったらどうすりゃいいんだよ

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:21:58.05ID:ID:3oV79uFq0
    >>14
    開いている時間に来ればいいんだよ
    そのくらい確認しろや

    60: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:27:55.85ID:ID:nJEors6B0
    >>24
    お前みたいな無職と違って働いてたら行ける時間が限られるんだよwww

    279: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:57:07.01ID:ID:d4bROGaE0
    >>60
    業務に必要なことなら就業中に抜けていけばいい
    ATM使いたいだけなら土曜にでも行け

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:20:03.71ID:ID:Vs9P8YTW0
    利便性考えない無能

    206: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:50:09.23ID:ID:OpB0G2GD0
    >>18
    一企業なんだから、利便性より利益だろ

    526: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:21:54.46ID:ID:wp7Tl56+0
    >>18
    そっちの利便性に合わないだけで無能とか偏狭すぎるww

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:20:31.42ID:ID:thGRkG9J0
    勤め人は昼休みに郵便窓口利用できんがな
    どーすんのこれ

    672: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:37:23.15ID:ID:V01cn9zA0
    >>20
    使うな来るなてことだから
    それで局廃止したいゆうせいは

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:20:34.38ID:ID:hT+EH7TX0
    昼休みがいつなのかによるな
    14時-15時ぐらいだったら閉めても構わん

    706: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:40:40.09ID:ID:osRitBS40
    >>21
    まだまだ少なすぎるわな
    主婦にも働けといいつつ働きやすい社会にはしないスタイル

    736: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:43:12.56ID:ID:CZQk41lA0
    >>21
    昼から夕方まで
    丸々 窓口て あんまし需要無いんだろか?
    開けてても たいした営業になってない。とかか?

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:21:51.36ID:ID:FIcv0XvB0
    逆に市役所
    シフトで土日とかやってよ

    312: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 08:00:05.23ID:ID:KY6+Xmmt0
    >>23
    やってる所もあるよ

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:23:17.46ID:ID:GvKoJqWs0
    流石に全員一斉じゃないでしよ?
    何人かずらしながら休憩取るんだよね?

    72: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:30:17.14ID:ID:dGvqlpjz0
    >>32
    ずらせる人員がいる大きい所は今まで通り
    小さい郵便局は一斉に休憩だと読み取ったけど違うのかな
    でも小さい郵便局の局長って世襲でやってる謎雇用だから腹括って窓口やってと思わなくもない

    193: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:47:54.72ID:ID:6UmX7Cli0
    >>32
    今までがソレやってたんでしょ
    だから昼でも受付できてた
    これから一斉にみんな休むんだよ

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:23:52.49ID:ID:n/QG+Lj80
    当然だよなこれって

    170: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:44:48.61ID:ID:XD4SJNvi0
    >>34
    搔き入れ時に店を閉めるのが当然?
    お役所にとっては当然かもな

    182: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:46:35.34ID:ID:bEICmhI60
    >>170
    本当のお得意様っていうのはいつでも好きな時に来られるような人たちや
    自分の裁量で昼間ちょっと抜けることもできないような一般人が集まったところで大したことないんやろ

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:24:44.89ID:ID:CFd2jJHh0
    否定はしないけど郵送はもうちょいがんばれよ、一週間とかザラだぞ最近

    209: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/12(月) 07:50:26.10ID:ID:1kjOUzio0
    >>39
    こっちの方が問題だわ
    遠隔地だとなかなか届かん

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670797025/


    1: Stargazer ★ 2022/09/24(土) 14:52:54.15ID:ID:5itDxC8C9
    政府は4月に、公的年金の受給開始を60~75歳の範囲で変えられるようにした。原則は65歳開始で、遅らせれば月々の受給額は増える。ただ、寿命によっては「損」をする恐れもある。受け取り開始をずらした場合、何歳まで生きれば「得」になるのか探った。
    従来の受給開始の上限は70歳だった。もらえる年金の総額が65歳開始の場合と逆転する年齢について、社会保険労務士の資格をもつ第一生命経済研究所の星野卓也・主任...
    2022年9月24日 5:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA159J30V10C22A8000000/

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:53:35.17ID:ID:/c2y24J10
    大半が死んてるだろ

    696: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:50:41.26ID:ID:4M/T/6re0
    >>2
    女の平均余命は今87.5歳だぞ
    今は80超えても長生きとはまだ言えない

    776: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 17:04:45.14ID:ID:vuEFPKFy0
    >>696
    医療費次第でしょ
    負担が増えればチューブつけてまで寝たきりで生かす家庭も減るよ

    781: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 17:06:29.42ID:ID:++VBnYM80
    >>776
    国が率先して北欧式(自力で物を食えない奴は放置)にした方が良い。

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:54:12.44ID:ID:RXuAqQi00
    きついな
    70でもきつい・・・

    743: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:57:44.95ID:ID:JYaQCe300
    >>3
    以前は55歳開始だったのに・・・

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:55:06.06ID:ID:SdL1EXlN0
    5年後
    日本人の平均寿命は10年下がるよ

    807: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 17:12:59.57ID:ID:rYwZfRal0
    >>4
    年金医療費補助金払えなくなるからな
    良いことだ
    老害にようやく鉄槌を落とせる
    若者は外人と融和しましょうね(´・ω・`)

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:55:49.62ID:ID:fF73KgMs0
    わいの親父70で死んだんやが

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:56:19.17ID:ID:RXuAqQi00
    >>7
    俺の親父は44で逝った

    138: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:19:40.28ID:ID:Ys7CLETT0
    >>9
    今44、複雑な心境

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:58:09.36ID:ID:/YaF4qmL0
    年金減額されてもヘラヘラ笑ってる国民

    854: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 17:26:42.22ID:ID:DJhxjV6q0
    >>13
    怒りの出し方を身に付けるべき。奴隷層とかわらぬ多くの一般層は怒りの出し方を学ぶべき。

    874: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 17:33:53.27ID:ID:y+EMDMgL0
    >>854
    怒ったって行進デモ起こしたってなーんにもならんでしょ
    国と戦争するつもりで暴動を起こし続けない限り怒るだけ無駄
    諦めておとなしく飼われるか自死するかが楽よ

    887: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 17:36:13.62ID:ID:DJhxjV6q0
    >>874
    そんなことはない。東京の田舎のほうも守れるところは守った。

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:59:06.72ID:ID:YMxG9JsR0
    その5年の間に死んでくれれば
    このギャンブルは国の勝ち

    779: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 17:05:50.11ID:ID:WrVz1zEp0
    >>15
    不慮の事故とかならしょうがないけど病気になってとても損益分岐点まで生きられないと思ったら65歳受給に戻せるよ
    受給額は65歳受給だった場合の額になり、もらってたはずの分は一括で受けとれる
    損益分岐までいけそうかなと思ってる間は粘るのも一つの考え
    ただし、例えば70歳で受給を開始してしまうと65歳受給に戻すことは出来なくなるので、70歳で貰い始めてすぐに死ぬと損になる

    798: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 17:10:57.57ID:ID:xtfFO9lB0
    >>779
    へぇ~それは知らなかった

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:59:29.67ID:ID:b+JPBp5k0
    ゆとり世代は怒れよ
    祖父母世代の半分しか年金もらえない

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:01:02.68ID:ID:HJYEi1iJ0
    >>17
    半分とか関係ない
    働かずに充分な暮らしができる額を
    受け取る権利がある

    164: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:22:58.31ID:ID:oxj3ICts0
    >>17
    若い人ほど怒った方がいいと思う
    今20代の平凡なサラリーマンは多分80歳まで働かされるようになるし、年金不足で嫌でも働かざるを得なくなるのに

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:59:52.71ID:ID:HJYEi1iJ0
    俺は60歳で年金受給する
    足りない分はナマポ
    そういう約束だったはず

    610: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:35:58.58ID:ID:eJrYt9JY0
    >>18
    貯金100万円切って贅沢品持たずにボロ家or格安賃貸住まいならいいんじゃね

    614: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:37:45.96ID:ID:QTU+u0ml0
    >>610
    無理して民間経営のアパートに入るより
    生活保護世帯を理由に公営アパートの抽選に行けばほぼ入れる
    今の公営アパートはバリアフリーで綺麗で冷暖房完備

    640: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:41:14.01ID:ID:eJrYt9JY0
    >>614
    利便性の良い綺麗な公営選べるのか?
    これからは都市部でも古い公営余りそうだか

    648: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:43:23.20ID:ID:QTU+u0ml0
    >>640
    場所や間取りは抽選の時に自分が選ぶんだぞ
    不人気な古いアパートには外国人をアホの様に突っ込んでるのが現状
    つか、何故税金が原資のアパートに
    外国人を放り込んでるのか謎だがな
    抽選なしの公募をしない不思議
    朝鮮人仲介不動産に何を遠慮してんだかな

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:00:30.47ID:ID:+P05CGKc0
    損得言うけど、元気な60代とよぼよぼ80代は同じじゃないだろ
    死んでもらえないリスクも合わせて全然特じゃないわ、個人的にはね

    298: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:39:35.31ID:ID:DxhEhUPN0
    >>23
    そういう問題ではないんだよね
    早目に受給開始した場合、長生きしすぎるとそこからは働けないし年金少ないしで詰む
    逆にある程度まとまったお金があったり仕事を継続できる場合は受給を遅らせれば、年金がそこそこもらえるので万が一長生きしても不安がない
    むしろ受給開始までに手元資金をある程度計画的に使ってしまえるメリットがある

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:00:31.61ID:ID:WzS4Y5fq0
    人間の寿命は60歳前後が最適。

    212: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:29:44.28ID:ID:tbo+ny/50
    >>24
    50くらいがちょうど良いだろう
    気力も体力も大きく低下する頃に、子どもが成人するくらいで代替わり

    237: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:32:17.17ID:ID:ulJygeek0
    >>212
    平安時代の寿命四十歳もいいね
    名の通り平安な時代だった

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:00:46.14ID:ID:Ch3sbkgF0
    これって今まさに年金をもらえる年齢になった人の話でしょ
    今の30歳とか絶対に当てはまらない

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:01:41.19ID:ID:7qoMbd630
    >>26
    まあ受給開始年齢が80歳になってるからな

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:01:12.62ID:ID:b/uvNt7Q0
    それでも自民党支持の若者
    馬鹿なのかな

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:02:54.16ID:ID:8gs+4JUP0
    >>29
    関係ない

    108: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:15:32.72ID:ID:pK1/OlEi0
    >>29
    若者の範囲にもよるけど、若い人なんて全員合計しても有権者の1割にも満たないよ
    投票したって何も変えられない
    まあ自民に投票する理由にはならんけど笑

    478: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:10:35.27ID:ID:mRhyVVzX0
    >>29
    馬鹿な若者は投票するな。

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:02:06.90ID:ID:InvW9+oN0
    小泉「年金制度は100年安心です! 年金だけで生活できます!」
    この発言から5年後に年金制度は破綻したw

    612: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:36:49.10ID:ID:WDDWz74w0
    >>34
    へー。うちの親ずっと厚生年金もらってるけど、
    何がどう破綻したんだ?

    622: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:38:49.22ID:ID:QTU+u0ml0
    >>612
    減額が決定してる時点で
    初めの国民との約束は完全に破綻してますな

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:02:20.77ID:ID:1wlrgBx/0
    今30代だけど40年後の日本とか想像できないわ
    貰えんのかな…

    148: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:21:05.32ID:ID:aFLHC5pE0
    >>35
    今を大切に生きろ

    689: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 16:49:49.89ID:ID:ZMqEwGzG0
    >>35
    安心の年金制度設計です
    年100円支払いにしてでも続けます

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663998774/

    このページのトップヘ