ルール


    1: 少考さん ★ 2026/05/13(水) 23:58:54.35ID:G7V2mRka9
    「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」。経営・管理ビザ更新されなかった元インドカレー店主、帰国余儀なく。子どもへの影響も | ハフポスト NEWS
    日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理」の要件が厳格化し、影響が広がっています。5万筆を超える署名と要請書が提出されました。
    冨田すみれ子 Sumireko Tomita
    2026年05月13日 18時35分 JST
    日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理ビザ」の要件厳格化により、在日外国人への影響が広がり始めている。
    経営・管理ビザで数十年にわたり日本で飲食店を営んできた外国人のビザが更新されなくなるなどの事態が発生している。
    影響を懸念する有志は都内で5月13日に集会を開き、出入国在留管理庁の担当者に、「事業実態のある既存事業者を一律の資本金基準で排除しないこと」や「経過措置期間の延長」などを求める要請書と、オンライン署名約5万3千筆を手渡し、対応を求めた。
    【あわせて読む】日本でインドカレー店が激減する?それだけではない深刻な影響。「経営・管理」ビザの要件厳格化、日本で育った子どもへの余波も
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69d87c0de4b0ccb589ec2e81
    「30年間、日本のルールを守って頑張ってきた」。子どもへの影響も
    この日の集会には、経営・管理ビザが更新されず、帰国を余儀なくされている当事者も参加した。
    日本に住み30年というインド出身のクマールさんは長年、経営・管理ビザを保持し、カレー店を経営してきた。要件厳格化後にビザが更新されず、家族一同、途方に暮れているという。
    クマールさんは「日本で生まれ育ち、日本語しか分からない2人の子どもにとってインドは海外。高校3年生の娘は進路で大事な時なのに今、突然帰れと言われてもどうしたらいいのか」とし、涙ながらにこう訴えた。
    「日本で30年間、言葉の壁や環境・生活習慣の違いからとても苦労しましたが、日本語も一生懸命学び、同じ飲食店の店主や商工会、市役所の方、お客さんに支えられてここまで頑張ってきました。
    もちろん日本には日本のルールがあるし、30年間、日本のルールを守って頑張ってきました。急に要件が変更になったからといって帰国を命じるのは、人間的にとても酷いと思います」
    「これは人権問題。地域コミュニティにも大きな影響が出る」
    日本政府は、在留資格「経営・管理」に関する省令を改正し、2025年10月に施行。
    要件厳格化では、用意すべき資本金が500万円から3000万円の6倍に大幅に引き上げられ、日本語能力試験(JLPT)の5段階中、上から2番目の難易度のN2以上の認定などの要件ができた。
    出入国在留管理庁は、現在、「経営・管理」の在留資格を持つ外国人に対しては、施行から3年後の2028年10月までは改定後の基準を満たしていない場合も、総合的に判断するという、いわゆる経過措置の期間を設けている。
    経過措置は3年とされているが、集会に参加した行政書士によると、審査は厳格化されており、更新されないなどの影響が既に出始めている。
    オンライン署名の発起人の鶴ヶ島たろうさんは「これは人権問題です。家族にも影響が出ます。地域経済や地域コミュニティにも大きな影響が出ますし、誰も得をしません」と指摘。
    「経営管理ビザの審査にあたって、資本金の額ではなく事業実態を見てほしい。そして、3年間の経過措置を延長してほしい」と語った。
    https://img.huffingtonpost.com/asset/6a043d1a150000fb18a1ef65.jpg

    要件の厳格化は、経営実態のないペーパーカンパニーを使った在留資格の不正取得を防ぐことを目的とした改正だったが、政府は実態調査なども行なっておらず、地道に飲食店などを営んできた人たちが打撃を受けている形だ。
    新大久保などの外国人住民とも密接に関わり、取材を続けているジャーナリストの室橋裕和さんは、「経営・管理ビザの保有者だけでなく、経営者が営んでいる店で働く外国人たちにも影響が及ぶ」(略)
    ※全文はソースで。
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a03c550e4b040d76f63b73a

    ※関連スレ
    エスニック料理店が激減する? ビザ厳格化で資本金3000万円が条件に…外国人店主「やっていけない」#推しエスニックといつまでも 東京新聞 [少考さん★]
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1772403199/
    ※前スレ (★1 2026/05/13(水) 20:48:51.21)
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778677996/

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:00:10.93ID:OBOtBGy60
    >>1
    おいカレー屋でパキスタン人じゃなく本当にインド人の店は貴重なんだからしかも店をちゃんとやってるんだろ?
    大目に見てやれよ

    466: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 01:20:16.36ID:wr+OZhOm0
    >>4
    どうでもええわ

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:00:24.47ID:Vvg+PGwM0
    ネトウヨと高市政権に殺される
    スパイ防止法案が成立したらいずれは日本国籍でも排除されるだろうね

    110: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:19:10.54ID:oyK4nw/R0
    >>6

    中国女に中○ししまくったよ
    めっちゃ臭かった
    おぇ...
    中国人ってなんであんな不潔なんだ?

    そのあとシャワーしっかり浴びて、日本人のセフレと3Ꮲした。

    214: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:39:28.99ID:Vvg+PGwM0
    >>110
    日本の衰退速度すげえな
    お前みたいなバカがいるからだわw

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:02:16.52ID:J9jwnCrv0
    過去分に関しては一定額以上の納税10年&犯罪歴無しでOKにするとか、あってもいいんでないかい?

    78: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:14:31.82ID:+mlZYtH+0
    >>9
    犯罪歴もないなら帰化すれば良いよね

    91: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:15:28.08ID:50kMEGDA0
    >>78
    納税実績がないとダメだよ

    99: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:16:35.82ID:+mlZYtH+0
    >>91
    税も納めてないなら当然帰るべきやろ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:03:02.31ID:lx/fL9nB0
    署名した五万人が六百円ずつ小銭ぶん投げたら三千万の資本金になるのに小銭すら出せない奴の署名になんの意味が?

    199: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:35:43.78ID:Bp6EN8QN0
    >>12
    これ

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:05:00.06ID:GhNK2lqE0
    ルール守らなかったからだろ?
    あに言ってんだ?ああ?

    523: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 01:32:21.61ID:GA1/hNyC0
    >>21
    これがネトウヨの知能か

    23: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:05:10.71ID:toH0KJct0
    いくら自転車操業って言ったって30年やって3,000万貯められないのはヤバイだろ
    飲食店や系圭管理ビザって要素抜きにしてこの先どうやって生きていくつもりだったんだよ

    148: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:27:51.60ID:U8vyTzgq0
    >>23
    なぜ、そう思えるのだろうか

    155: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:28:52.21ID:toH0KJct0
    >>148
    どういうこと?

    32: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:06:15.02ID:J/ZvDhdQ0
    資本金じゃなくて納税額で判断するんじゃ駄目なのかな

    39: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:07:22.01ID:I8/Q+91Y0
    >>32
    いいアイディアだね
    お前内閣総理大臣になってよ

    37: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:06:56.89ID:Gr/hEYao0
    要らんインド人

    60: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:10:47.96ID:sNHfx9eg0
    >>37
    恐らくネパール
    かパキ

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:07:36.66ID:q45/zJzG0
    (´・ω・`) 郷に従える善良な外国人さんなら、ずっと居てもいいと思うの…

    46: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:08:34.44ID:50kMEGDA0
    >>41
    それは資本金3000万円用意できる人ってことですよね?

    57: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:10:30.91ID:Vvg+PGwM0
    >>46
    お前らゴミクソジャップより外国人のほうがマナー良いよ
    衰退馬鹿国家日本よりも周りの国は豊かになってしまった

    115: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:20:32.04ID:CvfXEaZe0
    >>57
    国へ帰れ

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:08:09.16ID:34T3382j0
    >>1
    khazx0 > 共産党 2026/04/28
    左翼闇バイト 恫喝係
    「これが仕事」と言ってしまっているやはり日当が出るようだ
    https://www.threads.com/@khazx0/post/DXq80l5Dy7u
    https://instagram.fhnd4-1.fna.fbcdn.net/v/t51.82787-15/692547942_17873501937607315_1194877358061570267_n.webp?_nc_cat=108&ig_cache_key=Mzg5NTgzNjc2MDg3ODU5ODcyMQ%3D%3D.3-ccb7-5&ccb=7-5&_nc_sid=58cdad&efg=eyJ2ZW5jb2RlX3RhZyI6IkZFRUQueHBpZHMuMTA4MC5zZHIucmVndWxhcl9waG90by5DMyJ9&_nc_ohc=VWbugLPJCKIQ7kNvwF9fRgI&_nc_oc=AdrLVgX-nNShMawmdC_HN6LAkMhR-lBtQpvhbDhbeCTSqrerScCK0Csu6SHGyRZ1ovmf6qixHI9V9al6qs_Aiabt&_nc_ad=z-m&_nc_cid=0&_nc_zt=23&_nc_ht=instagram.fhnd4-1.fna&_nc_gid=gWkXw0J7Mxf9lIY1llbEfg&_nc_ss=7a22e&oh=00_Af60FLfWq54X4viNOr5A3OE9vu6UOTiym1NAJqflCQ9uDw&oe=6A0A49B8

    237: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:42:40.60ID:+OzsDilm0
    >>43
    脅迫罪

    44: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:08:10.90ID:qg0fz0Bd0
    そもそも外国人の零細個人店って必要か?

    53: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:10:01.03ID:50kMEGDA0
    >>44
    要りませんね
    というか邪魔では?
    日本人の起業家に店舗を譲りましょう

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:08:51.33ID:RIyhayn50
    日本人ならどんな資産があるのかすぐ分かるが、外人は分からんからな
    3000万借りられないなら仕方ないだろ

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:10:43.49ID:50kMEGDA0
    >>49
    借りた金じゃダメなんじゃ?

    52: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:09:44.25ID:v0Am998k0
    3000万でも残る悪党は残るんだろうな
    そいつらこそ駆逐すべきなのに
    他に選別する手段無いのかね
    あぁ有っても手間掛かって役人がやりたくないか
    個人事業主や零細企業には消えて欲しそうだし

    61: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:10:54.65ID:hKxSyAlA0
    >>52
    でも資本金3000万円で事業をやってるなら、そこら辺の安物の人間より日本に貢献してるよ

    69: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:13:15.49ID:v0Am998k0
    >>61
    真面目にやってるならね

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:14:53.03ID:50kMEGDA0
    >>69
    真面目って言い方はファジーだよなぁ
    きちんと納税し社会保険料も納めてて治療目的の来日でなければ?
    子供を自国インターに通わせてればなお結構

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:10:12.78ID:toH0KJct0
    こういう法の抜け穴って中国人ホント良く見付けてくるよな
    そして速攻広めるよな

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:13:25.94ID:50kMEGDA0
    >>55
    上に政策有れば下に対策有りの国なんで…

    59: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:10:46.57ID:72FG2H0a0
    写真のオッサンが支援してる新大久保の外国人ってやっぱコリアン連中か?

    65: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:12:25.75ID:50kMEGDA0
    >>59
    新大久保が在庫の街になる前の中国人とか新参のネパールとベトナムが幅を利かせるようになったと報道されてた

    66: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:12:49.85ID:BIYuxgTB0
    ルールを守ってても
    追い出される国ニッポン

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:14:28.78ID:XBEfuChz0
    >>66
    用済みは出ていけ、とネトウヨは言ってる。

    74: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:14:05.79ID:OipcV/kM0


    米軍が制定した世界共通の民主主義憲法は、国民主権。
    主権という言葉は、排他的な絶対権力があるという意味である。


    96: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 00:16:07.39ID:ufpkFkVx0
    >>74
    日本国憲法の主権は文脈によって意味が違うから

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778684334


    1: 少考さん ★ 2026/05/13(水) 22:13:16.51ID:G7V2mRka9
    「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」。経営・管理ビザ更新されなかった元インドカレー店主、帰国余儀なく。子どもへの影響も | ハフポスト NEWS
    日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理」の要件が厳格化し、影響が広がっています。5万筆を超える署名と要請書が提出されました。
    冨田すみれ子 Sumireko Tomita
    2026年05月13日 18時35分 JST
    日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理ビザ」の要件厳格化により、在日外国人への影響が広がり始めている。
    経営・管理ビザで数十年にわたり日本で飲食店を営んできた外国人のビザが更新されなくなるなどの事態が発生している。
    影響を懸念する有志は都内で5月13日に集会を開き、出入国在留管理庁の担当者に、「事業実態のある既存事業者を一律の資本金基準で排除しないこと」や「経過措置期間の延長」などを求める要請書と、オンライン署名約5万3千筆を手渡し、対応を求めた。
    【あわせて読む】日本でインドカレー店が激減する?それだけではない深刻な影響。「経営・管理」ビザの要件厳格化、日本で育った子どもへの余波も
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69d87c0de4b0ccb589ec2e81
    「30年間、日本のルールを守って頑張ってきた」。子どもへの影響も
    この日の集会には、経営・管理ビザが更新されず、帰国を余儀なくされている当事者も参加した。
    日本に住み30年というインド出身のクマールさんは長年、経営・管理ビザを保持し、カレー店を経営してきた。要件厳格化後にビザが更新されず、家族一同、途方に暮れているという。
    クマールさんは「日本で生まれ育ち、日本語しか分からない2人の子どもにとってインドは海外。高校3年生の娘は進路で大事な時なのに今、突然帰れと言われてもどうしたらいいのか」とし、涙ながらにこう訴えた。
    「日本で30年間、言葉の壁や環境・生活習慣の違いからとても苦労しましたが、日本語も一生懸命学び、同じ飲食店の店主や商工会、市役所の方、お客さんに支えられてここまで頑張ってきました。
    もちろん日本には日本のルールがあるし、30年間、日本のルールを守って頑張ってきました。急に要件が変更になったからといって帰国を命じるのは、人間的にとても酷いと思います」
    「これは人権問題。地域コミュニティにも大きな影響が出る」
    日本政府は、在留資格「経営・管理」に関する省令を改正し、2025年10月に施行。
    要件厳格化では、用意すべき資本金が500万円から3000万円の6倍に大幅に引き上げられ、日本語能力試験(JLPT)の5段階中、上から2番目の難易度のN2以上の認定などの要件ができた。
    出入国在留管理庁は、現在、「経営・管理」の在留資格を持つ外国人に対しては、施行から3年後の2028年10月までは改定後の基準を満たしていない場合も、総合的に判断するという、いわゆる経過措置の期間を設けている。
    経過措置は3年とされているが、集会に参加した行政書士によると、審査は厳格化されており、更新されないなどの影響が既に出始めている。
    オンライン署名の発起人の鶴ヶ島たろうさんは「これは人権問題です。家族にも影響が出ます。地域経済や地域コミュニティにも大きな影響が出ますし、誰も得をしません」と指摘。
    「経営管理ビザの審査にあたって、資本金の額ではなく事業実態を見てほしい。そして、3年間の経過措置を延長してほしい」と語った。
    https://img.huffingtonpost.com/asset/6a043d1a150000fb18a1ef65.jpg

    要件の厳格化は、経営実態のないペーパーカンパニーを使った在留資格の不正取得を防ぐことを目的とした改正だったが、政府は実態調査なども行なっておらず、地道に飲食店などを営んできた人たちが打撃を受けている形だ。
    新大久保などの外国人住民とも密接に関わり、取材を続けているジャーナリストの室橋裕和さんは、「経営・管理ビザの保有者だけでなく、経営者が営んでいる店で働く外国人たちにも影響が及ぶ」(略)
    ※全文はソースで。
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a03c550e4b040d76f63b73a

    ※関連スレ
    エスニック料理店が激減する? ビザ厳格化で資本金3000万円が条件に…外国人店主「やっていけない」#推しエスニックといつまでも 東京新聞 [少考さん★]
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1772403199/
    ※前スレ (★1 2026/05/13(水) 20:48:51.21)
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778672931/

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:13:43.91ID:QyK4PU610
    >>1
    の写真のコイツはしばき隊の集会で拡声器持ってるキチガイやで
    こいつの顔で検索してみろ
    動画でも検索してみろ
    img.huffingtonpost.com/asset/6a043d1a150000fb18a1ef65.jpg
    逮捕された1の写真のしばき隊のキチガイ
    動画もあるで
    https://www.threads.com/@kawaiyusukeno1/post/DRLw-PHDld5
    1の写真のキチガイが選挙妨害やってる動画だわこれ
    2分後から
    自民党の候補者に言い掛かりつけて警察まで呼んで
    https://www.google.com/search?sa=X&sca_esv=a39744d3bd92150d&sxsrf=ANbL-n4Qw3gjMVyKfW3ZsZkyAI7BqRp3Cg:1778675812862&udm=7&fbs=ADc_l-baV0L0YfzweGTmS5K6NHfZ3IxuSD6ta__Gd7oymkxnmiPkRwui-Y73c-Y8VvmfcbQ1v0BtUBVZO9WScvUoKdt2USEp2zg1IIK5PcvfHuuG0z_AsUXtvmfJqqd6wnwJCqJawxv16zz-30mo6aUtSwosdUNBmL9JCYYn_i1-6NFhLpRX6ayov3JF7tEU66z7xE8kfN408wSf4JgVxZ3H_3iiahzQGVdz4C7CMPMI_WXD6haUkA_i-IrQArK52l5jBM_gFyNB&q=%E9%B6%B4%E3%83%B6%E5%B3%B6%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%81%86&ved=2ahUKEwid0Pvfo7aUAxXXhVYBHXwjOwwQtKgLegQIFhAB&biw=423&bih=750&dpr=2.55#fpstate=ive&vld=cid:044b3095,vid:V-ZPQ1-EWN0,st:0

    259: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:40:27.19ID:kIzAHKZT0
    >>1
    >>2
    鶴ヶ島たろう逮捕されたのですね
    しばき隊、鶴ヶ島たろう逮捕され始める!ざまぁw【鶴ヶ島たろう、帰化人、日本共産党】
    https://www.youtube.com/watch?v=6BGCSLCzRmo

    289: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:42:13.38ID:kIzAHKZT0
    >>259
    連行中ですね~

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:13:56.27ID:eu0vAhIo0
    中国人を恨め
    ネパール人だけでひっそり不正やってるだけだったら今までどおりスルーされてた
    中国人が大規模で不正やりすぎた

    467: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:57:40.32ID:/wYCpHUt0
    >>4
    ネパール人も不正やってて草

    498: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:01:11.40ID:OasyuZkb0
    >>4
    悪用する奴が目立ったせいでお目溢しレベルだった奴が道連れになるのは普通のことだよな

    879: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:41:43.82ID:FlfTyDPN0
    >>4
    こいつら恨めば良いんだな?
    https://i.imgur.com/Y9P9hdg.png
    https://i.imgur.com/dc5tHzb.jpeg

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:14:48.01ID:O8oqq9bW0
    飲食30年やっても3000万は貯まらんのやな

    70: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:21:58.64ID:SdNGP+sp0
    >>7
    子供を養いながらの3000万貯めるって、どういう大規模経営を想定してるんだ…?😥

    131: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:28:11.35ID:/AouTlsW0
    >>70
    でも子供にはロクな教育を施せない程度の低い親だろ
    インド人の子で英語使えないのはやばい

    196: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:33:44.32ID:SdNGP+sp0
    >>131
    どんなに低くても、お前が受けた低そうな教育水準と同等だろう🙄

    222: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:36:43.39ID:/AouTlsW0
    >>196
    俺は西葛西出身でインド人のエリートの子供も周りにいた
    英語ペラペラだし数学にも強い
    西葛西中は公立だが通っている生徒のレベルは高いぞ
    ちなみに俺は両国高校出身な

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:14:51.62ID:hcL8fM0i0
    本来経済を回すだけの規模の企業体を経営・管理するためなら滞在を認めますよ、という趣旨のビザが経営管理であり、自分一人や家族を養う程度の自給自足目的で滞留させるためのビザではない

    335: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:46:31.27ID:bf8U8Ijw0
    >>8
    本来も何もそれが今まで500万だったんだろ

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:15:09.57ID:a05iixZ40
    5万人の署名した人達が600円ずつカンパすればよかったんでわ

    327: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:45:35.41ID:qom4cZLk0
    >>10
    「わ」と「は」の使い分けもできない恥ずかしいネトウヨさん登場

    350: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:47:54.39ID:MxJWjy4J0
    >>327
    ネトウヨさんが登場した
    だろ
    日本語は正しく使え

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:15:23.94ID:Lakyv44Y0
    全てはネトウヨのせいだからあきらめろ

    704: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:24:32.76ID:IODCIkxj0
    >>11
    パヨは退場

    714: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:25:36.76ID:C9BaiJtR0
    >>11
    サヨクも選挙で排除されてしまったなw

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:15:33.31ID:FQH+VEVE0
    不妊治療してたけど、日本語話せない中華系の人達めっちゃいたよ
    健康保険ただ乗りでマジで消えろと思ってた

    162: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:30:06.35ID:SAJXS4Pm0
    >>12
    中国人を擁護する訳ではない前提て質問するが、
    日本の健康保険って保険料納付しないでも加入出来たっけ?

    444: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:55:31.61ID:a95omRXW0
    >>162
    外国人だと誰かが保険証ゲットすれば他人が使ってもバレない
    ベトナム人とか1枚の保険証みんなで使ってるぞ

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:17:21.55ID:OmpxEGHN0
    これから外食したくてもできない時代が来るぞ
    吉野家とか松屋も行列で待たされることになるだろう

    113: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:26:34.21ID:/F33f8to0
    >>26
    コンビニとかスーパーで弁当買えばええやん

    472: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:58:00.20ID:y9hXb8Za0
    >>113
    これからプラスチック容器が消えるから
    コンビニは潰れる

    560: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:09:13.01ID:t8VfMTHd0
    >>472
    その根拠は?
    それが本当なら世界中のセブンイレブンは潰れるな

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:17:26.11ID:9kgjHpjM0
    >>1
    >、オンライン署名約5万3千筆を手渡し、対応を求めた。
    コイツらが一人あたり200円寄付すれば経営ビザに必要な1000万円に足りるんだが?

    249: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:39:29.03ID:VH53rwgN0
    >>28
    署名じゃなくて投げ銭すべきよな

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:17:27.84ID:yzCVjTyt0
    30年日本に住んでたなら流石に受け入れてやれよとは思うぞ
    日本語を喋れない外国人を連れてくるより100倍マシだろ

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:20:19.87ID:hcL8fM0i0
    >>29
    法人でなければ資本金である必要はない
    飲食店の主であれば、実際に投資済みの積算金額が3000万を超えればよいので、店舗やそのた備品、従業員の募集や教育にかかった金額など『使い終わっている』金額で構わない
    それすら満たないような木っ端はそもそもこのビザの対象ではない

    556: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:08:36.13ID:1FQpJ+Kl0
    >>58
    そんなわけないだろ、どうやって積算金なんかを証明するんだよ
    普通に3000万持って来いって話になってる
    そもそもが500万の資本金があれば日本で商売していいですよってだけのビザだった
    だいたい日本人なら資本金1円でも会社は設立出来る
    日本で働いて日本で生活して、日本に税金納めてるカレー屋のオヤジを虐めて楽しむようになったのが今の日本人って事だな
    技能実習生の名目で奴隷労働者集めたり、急に法律変えて普通に生活してただけの外国人追い出したり、もうそろそろ最後の楽しみだった外国人に人気の日本も終わって世界中から嫌われるようになるよ

    591: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:12:23.17ID:DdMUtOZq0
    >>556
    で、嫌われて何か問題があるか?そんな低レベルの情に訴えても、日本人には伝わらないよ。

    641: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:18:12.68ID:1FQpJ+Kl0
    >>591
    他に何も無くなっちゃくよって言ってるのよ
    資源もなく技術もなく金もなく外交力もなく車以外何も売るものが無くなった日本で、寛容さとか礼儀とか民度みたいなものを失ったら本当に何も無くなっちゃうよ?

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:17:44.19ID:eYWlvoIR0
    署名した5万人から1人千円集めればいいのに

    44: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:18:47.72ID:t/dpXEBg0
    >>35
    それで
    カレー🍛食べてねって

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:18:03.48ID:FfYB3ouD0
    永住はしたくない
    日本人にはなりたくない
    なら帰るしかないのではないか

    480: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:58:44.92ID:1FQpJ+Kl0
    >>36
    永住権も帰化も条件がある
    どっちも経営管理ビザで生活している人には取る条件が厳しい、そもそもビザって言うのはその条件にあった生活をする様に作られてる
    留学ビザでは就労出来ないし就労ビザにも種類がある
    あと気になるのが、帰化した場合、その人は選挙権を持つ事になるけど外国人が帰化しまくっていいの?

    528: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:04:47.18ID:xXAhuCXS0
    >>480
    帰化したらそれは外国人ではないやろ

    611: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 23:14:30.87ID:1FQpJ+Kl0
    >>528
    そうだよ
    じゃあ帰化した中国人とか帰化した韓国人とかが中国人専用のマンション作るために政治に働きかけたり、日本人として自衛隊基地や皇居の近くの土地買ってずっと監視しててもいいよね?

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:18:33.06ID:DdMUtOZq0
    そのルールが変わりました。それを守りましょう。っていう簡単なこと。今まで守って来たなら、新ルールも守りましょう。

    78: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 22:22:32.06ID:XeDIvALw0
    >>40
    ルールを守って頑張る、商売人ならそうするわな
    その上で利益でないなら更に試行錯誤するし、
    それで無理なら才覚が無いから撤退って判断
    日本で飲食店経営するには力不足な能力、なのは日本人も外国人も関係ない

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778677996


    1: 七波羅探題 ★ 2026/03/13(金) 08:45:44.80ID:X1nEfTAs9
    ファイナンシャルフィールド3.12
    https://financial-field.com/living/entry-492829
    歩道で“後ろから来る自転車”にベルを鳴らされた! そもそも「自転車は車道が原則」ですよね? 4月からは通報して“反則金6000円”払わせることができるのでしょうか? 青切符の内容を確認
    何となくであっても、「2026年4月から自転車のルールが厳しくなる」と聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。
    2026年4月の改正道路交通法の施行によって、自転車の逆走やベルの不正使用などに青切符制度が採用され、場合によっては反則金を科せられる可能性があります。
    本記事では、2026年4月からの自転車のルール変更点と、「歩道を歩いていたら後からベルを鳴らされたケース」を取り上げ、反則金を払わせられるのかを解説します。
    ■2026年4月の自転車ルールの変更点
    2026年4月から、自動車などに適用されていた青切符制度が、自転車にも適用されるようになります。自転車の交通違反の検挙件数は増加傾向にあり、悪質・危険な交通違反に対する対策として、青切符制度が導入されます。
    なお、青切符制度の対象となるのは、16歳以上の自転車使用者です。2026年4月から青切符の対象となる、違反と反則金の一例はは次のとおりです。
    ・携帯電話の使用:1万2000円
    ・信号無視:6000円
    ・逆走、歩道走行:6000円
    ・ベルの不適切使用:3000円
    ・傘さし運転:5000円
    普段外を歩いていると、自転車の逆走やスマホのながら運転、ベルの不適切使用などはよく見かける行為ではないでしょうか。そういった行為は、2026年4月からは、青切符の対象となり、取り締まりを受けたら反則金を科せられる可能性があります。
    ■歩道を歩いていたら後からベルを鳴らされたら?
    歩道を歩いていただけなのに、「後ろから自転車のベルを鳴らされた」という経験をした人は多いもいるのではないでしょうか。直接的な言葉ではないものの「邪魔だからどけ」と言われたように感じ、「そもそも自転車って車道を走らなきゃいけないのでは?」と思ったことのある人もいるでしょう。
    自転車が歩行者に対してベルを鳴らすのは、原則違反扱いになります。ベルを鳴らしていいのは、危険を避けるためにやむを得ないときや、警告を鳴らしていい標識がある場所のみです。
    2026年4月からは、こうしたベルの不適切使用も青切符の対象となり、3000円の反則金を科せられる可能性があります。では、歩道を歩いていて「後ろからベルを鳴らされた」と通報して、反則金を払わせることはできるのでしょうか。
    残念ながら、通報したからといって自動で反則金を払わせられるわけではありません。原則、警察官がその場で違反を確認し、青切符を切るといった流れになります。そのため、歩道でベルを鳴らされたとしても、反則金になるケースは少ないでしょう。
    「自転車にベルを鳴らされた」「逆走で危ない目にあった」など、嫌な経験をしたことのある人もいるでしょう。
    ただし、自分も自転車に乗るのであれば、4月に変わるルールを把握しておき、青切符を切られないようにしておく必要があります。大前提として、自転車は軽車両の扱いであり、原則は車道を走らなければなりません。ただし、以下のようなケースは歩道を走っていいとされています。
    ・13歳未満の子ども
    ・70歳以上の高齢者
    ・車道が危険な場合
    ・自転車通行可の標識がある場合
    これらのような場合は、自転車で歩道を走ってもいいのですが、歩道は歩行者が優先のため、必要に応じて減速や一時停止したり、降りたりしなければなりません。そのうえで、自分が青切符を切られないようにできることは、次のとおりです。
    ・通常時は車道の左側通行を徹底する
    ・スマホ操作や傘をさしながら運転しない
    ・信号や一時停止は必ず守る
    ・歩道では歩行者を優先する
    右側通行やながら運転は、よく見かけるという人も多いでしょう。自転車のルールは、誰からも教わらない場合もあるため、今回の改正道路交通法の施行は、いい機会であるともいえます。通報して反則金を払わせるのは難しいですが、自分が違反で捕まらないように気を付けましょう。
    まとめ
    2026年4月に自転車のルールが変わり、違反をすれば反則金が発生する可能性があります。後ろから自転車のベルを鳴らされ、腹立たしく感じて通報したとしても、反則金を払わせるのは難しいでしょう。
    自分も自転車に乗る場合は、知らないうちに違反をして青切符を切られるかもしれません。今一度自転車のルールを見直し、違反をしたり事故を起こしたりしないようにしましょう。

    2: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:46:03.61ID:ZKu2Wb1x0
    美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘が2をお知らせします
    (∪^ω^) 🔔彡リンゴーンリンゴーン♪

    28: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:51:54.60ID:rFJWAb4v0
    >>2
    これでUberでうんめえもん食って元気だせ....



    【急げ】有名アプリさん、広報予算が枯渇するまで3000円をバラマキ中。これもう社会福祉だろ
    https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1773357934/

    5: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:47:02.54ID:VSIu8oQU0
    後ろから来る自転車は二度ベルを鳴らす

    257: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:25:36.20ID:EzAY8S+G0
    >>5
    わざと「通せんぼ」するガイキチ歩行者はサッシ余分していい?

    521: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 10:04:05.96ID:QbNYsolE0
    >>5
    映画のタイトル定期

    6: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:47:38.44ID:kE6gQlbh0
    今どういうルールになってんのかさっぱりわからん
    自転車はどこを走ることになってんだ?

    27: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:51:51.91ID:ros0rNQ40
    >>6
    車道

    87: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:01:41.70ID:kE6gQlbh0
    >>27
    歩道の広さとかに関係なくなったってこと?

    97: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:04:04.26ID:SBtEU0n60
    >>87
    自転車可の歩道も多いよ

    124: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:07:15.86ID:kE6gQlbh0
    >>97
    指定があれば別ってのは知ってた

    8: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:48:11.42ID:7QOyFyCA0
    ってかガソリンが使えなくなる時に自転車の取り締まり強化なんてやるなよ!
    アホなのか!
    自転車はエコな乗り物で温暖化防止にも貢献するのに
    警察の無駄な資金集めに利用するなよ!

    37: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:53:32.51ID:/AYXNseF0
    >>8
    昨日今日いきなり決めた話じゃないんだから関係はないだろ

    45: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:54:51.79ID:ifsgeGsR0
    >>8
    これ

    172: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:14:50.18ID:m5LZzqcw0
    >>8
    ガソリン使えなくなるからこそ自転車も封じないと
    国民を苦しめられないじゃないか

    11: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:48:52.81ID:V7duWzRT0
    歩道で鳴らされたら絶対に譲らないよ

    175: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:15:28.69ID:m5LZzqcw0
    >>11
    俺は積極的にブロックしてる

    185: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:16:08.29ID:4fUKE3cA0
    >>175
    デブだろおまえ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:49:25.96ID:dhiHOfFD0
    ベル鳴らさず追い越される方が危なくない?

    187: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:16:19.83ID:dJpGLHzQ0
    >>12
    歩行者の横を通る時は徐行

    220: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:20:14.33ID:33iojYqU0
    >>187
    守れない自転車乗り多いな
    なんの気配もなく余のすぐ横を高速で追い抜く自転車乗りがいる
    怖いわ

    230: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:21:40.86ID:8gYFDwOs0
    >>220
    自転車でそこまで気配消せるとか凄まじい絶の使い手やな

    14: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:49:35.98ID:PipTD2MG0
    歩きスマホ罰金10万円

    183: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:16:02.88ID:m5LZzqcw0
    >>14
    両腕切断も足せ

    199: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:18:12.87ID:ALsJEusa0
    >>14
    チャリスマホ罰金100万円な

    16: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:50:05.94ID:XUu9UN8w0
    >>1
    ただし、以下のようなケースは歩道を走っていいとされています。
    ・車道が危険な場合
    車通りの多い危険な道は歩道を徐行しながら通行しましょう。

    195: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:17:37.38ID:m5LZzqcw0
    >>16
    どうしても自転車使いたいなら押して歩け
    サドルがついてる時点で取り締まれ

    201: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:18:40.32ID:YBCwaJSw0
    >>195
    それでは自転車のメリットがなくなる
    社会的損失

    250: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:24:23.45ID:m5LZzqcw0
    >>201
    日本の社会なんて損失しか生まないから
    損失出したほうがいいんだよ

    18: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:50:27.11ID:d9pcFH2n0
    スマホで撮影して通報すればいいよ
    俺はそうしてる

    20: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:51:06.42ID:EU5WUR4C0
    >>18
    車ならそれで逮捕いけるからなぁ 自転車もいけそう

    43: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:54:45.06ID:uKnZ8C8E0
    >>20
    ネットでバズってテレビのニュースにならなきゃ警察は動かんよ。

    50: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:55:57.90ID:EU5WUR4C0
    >>43
    自転車ひょっこり男は懲役1年の実刑らしいしなぁ 1の記事は嘘で私的逮捕系はベルで活躍できると思うの

    23: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:51:27.94ID:7VtA49l40
    当たり屋増えそう
    自転車負けるもんな

    94: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:03:52.49ID:s/hc0Bov0
    >>23
    それこそ撮影されてて詰みだろ
    チャリ無双の時代が終わった後には歩行者無双の時代も終わるぞ

    25: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:51:49.87ID:fT0w1Oeo0
    2人乗りの罰金なんだっけ
    ママチャリの3人乗りとかどういう扱いになるんだろな?

    40: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:53:51.85ID:dhiHOfFD0
    >>25
    ママチャリは子供乗せに乗せてたら違反にはならない
    ただし乗せていいのは6歳以下

    615: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 10:13:10.17ID:sV1aG/b90
    >>25
    規定の座席があって
    年齢を含めて適切な運用ならおけ

    26: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:51:50.73ID:cfHSmpEE0
    柴又街道の自転車ゾーンw
    https://i.imgur.com/NtS2ChK.jpeg

    210: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:19:29.17ID:4fzPpkgM0
    >>26
    教習所時代に通ったなあ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 08:52:03.78ID:AkgfUPA90
    ベルは鳴らさなくていい
    「歩行者に自転車の存在に気づかせる」ことが目的なら、
    クルマの排気音の代わりに自転車はスピーカーから歩行者に向けて音楽を流せばいい
    自転車側が聴くためのイヤホン音楽ではなく、歩行者側に聴かせるためのスピーカー音楽は合法

    82: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:00:42.04ID:SrNAPlQU0
    >>29
    人も歩いているサイクリングロードだと自転車に鈴着けていたやつもいたの

    100: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 09:04:17.17ID:KVxS3DrS0
    >>82
    それが賢い
    ベルを鳴らす理由は「あなたのうしろにいるよ、私に気づいてくださいね」なのだから、
    ベルを鳴らさなくても、常に鳴り続ける熊鈴や歩行者に向けたスピーカー音楽で
    気づいてもらえれば目的は果たせる
    ベルは法律的に自転車に取り付けていないと違反で罰金だから、これみよがしに取り付けるだけ
    >>1

    624: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 10:14:00.92ID:dI5b3UEL0
    >>100
    どこが賢いんだ?
    迷惑行為が美徳なムラ出身なのかw

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1773359144


    1: 煮卵 ★ 2026/02/20(金) 18:40:43.22ID:ysQJCKyJ9
    高市早苗首相は20日の施政方針演説で、教育無償化の4月実施を目指すとした。少子高齢化と人口減少を踏まえ、社会保障制度や所得再分配機能を「国民会議」で議論する考え。
    少子化傾向の反転や労働参加率の向上、外国人の法令に則った厳正かつ適正な就業などを踏まえ、将来必要な労働力人口の規模を「腰を据えて検討していく」と語った。
    (略)
    ■「不法滞在者ゼロ」推進
    一部の外国人による違法行為やルールからの逸脱に対し、国民の皆様が不安や不公平を感じる状況が生じていることに配慮しなければなりません。ルールを守り、税や社会保険料を納めながら滞在・居住している大部分の外国人のためにも、問題ある行為に毅然と対応することで、我が国が排外主義に陥らないようにします。それが、「外国人との秩序ある共生社会」の実現です。
    「国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン」を強力に推進します。特に、短期滞在者の来日に関して、電子渡航認証制度「JESTA」を創設する法案を提出します。これにより、我が国にとって好ましくない外国人の入国を防ぐとともに、問題ない来日客の入国手続の円滑化を図ります。
    また、外国人による土地取得などに関する規制の在り方の検討を進め、この夏までに骨格を取りまとめます。
    あわせて、外国人に対する日本語教育の充実、日本の制度・ルールの理解促進に取り組みます。
    [産経新聞]
    2026/2/20(金) 14:53
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ce793ff6119e8f24640d2182f4d9301cae676d

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:41:20.69ID:QdYJ81mt0
    極貧パヨクを海外へ放逐しようぜ😚

    14: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:42:25.71ID:qTezlUZh0
    >>3
    お前毎日そればっかしやな

    565: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 20:31:28.93ID:4W6iuEtu0
    >>3
    いや侵略者のユダヤ天皇勢を追放だよ

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:41:24.31ID:LWEQsUF20
    という建前で外国人排除

    291: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:37:01.35ID:SSQfJY/E0
    >>4
    自民党は「資本家のための政党」なんだよ
    JCを見ればわかる
    経営者や農家が求めてるのは安い労働力だ
    自民党が外国人を排除するわけがない

    333: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:47:08.82ID:QMVnQN7f0
    >>291
    だったら外国人に資本家やらせて東京のウンコ製造機日本人を帰農させた方が早いな
    外国人を低賃金でこき使って反日にするより天狗になって働かなくなった日本人を働かせて精神修養させた方が日本のためになる

    342: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:49:58.90ID:SSQfJY/E0
    >>333
    そうなりつつある
    菊陽町のTSMCも同じく
    SKハイニックス、日本初のDRAM工場 2兆円計画
    https://chemicaldaily.com/archives/769917
    韓国半導体大手のSKハイニックスは約2兆円かけて日本国内にDRAM工場を建設する方向で検討に入った。千葉県と宮城県を候補地とし、2030年近傍の稼働開始を見込む。 – #化学工業日報電子版

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:41:39.93ID:3khPtBOm0
    京都といえばゴキブリやくざの会津小鉄会やでw

    32: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:46:51.13ID:qTezlUZh0
    >>5
    お前そればっしやな

    6: 壺いちもんめ! 2026/02/20(金) 18:41:41.51ID:TAucOjZA0
    ばかいちもんめ!

    53: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:50:37.84ID:uzU+FYo50
    >>6
    あの子が欲しい
    お前は要らん

    58: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:51:50.52ID:mpUMMmX00
    >>53
    自民党の一番ありそうなパターンだな
    つか、ネトウヨにすら高市も自民党も見放されて
    ネトサポ以外は擁護していない状況なのに
    よくこんな山門芝居継続しているよな
    売国奴のくせに
    高市擁護しているビジウヨ連中とかも
    すぐ売国奴扱いされるコースだな
    国民は反中じゃなくて土人召喚するなって言っている状況だしな

    33: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:46:56.44ID:hI0Ok5Ty0
    さすが高市総理
    やはり頼りになるな
    行動力が全然違う
    石破や中核連みたいに不法移民を野放しにしたりはしない
    ちゃんと取り締まるべきは取り締まって不良外国人を排除してくれる

    253: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:27:54.93ID:82u6mmx+0
    >>33
    高市はほんと頼りになるよな。
    だから、まずは壺を追放しようぜ、なっ?

    36: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:47:14.95ID:6B/j7XSa0
    安倍さんが始めた大移民政策
    それを引き継ぐ一番弟子の高市さんが
    国民から支持されたんだ
    民意ははっきり出てる
    移民で国を回すともう決めたんだよ
    とりあえず全人口の10%
    段階的に25%まで
    文句しか言えない不良日本人はさっさと死ねやw

    46: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:49:26.25ID:mpUMMmX00
    >>36
    ネトサポさん
    シリア人が老女を誘拐殺人したばかりだし
    自民党の入れる悪質な不良移民のせいで
    国民は反移民一色だよ
    高市の言う事なんて聞くわけないじゃん
    自民党や高市が不良移民招いている張本人なんだし

    51: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:50:13.36ID:mpUMMmX00
    自民党って世襲と芸能人しかいないせいで
    自分たちの三文芝居が本気で通用すると思っている馬鹿しかおらんよな

    70: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:53:33.72ID:KuGwldVG0
    >>51
    アナウンサー含めたら立憲も芸能人候補枠酷いけどな

    55: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:51:06.02ID:NvB+6lBb0
    この政策は目くらまし
    高市は移民増やしてる
    事実上の「移民政策」が進行している
    https://president.jp/articles/-/106770?page=1
    2025年1月時点で、国内居住者人口に占める外国籍の割合が10%を超えた自治体が27となっている。外国人の出生も約2万3000人であり、10年前の1.5倍となった。

    66: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:52:24.66ID:mpUMMmX00
    >>55
    高市仕草とか国民にバレバレよ

    65: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:52:24.19ID:yJG29ymc0
    外国人に秩序がないから日本人社会が困っているのでは

    75: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:54:00.34ID:mpUMMmX00
    >>65
    母国でも犯罪ざんまいの国の連中が日本でも犯罪連発ってパターンだしな

    78: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:54:51.40ID:grU31U8W0
    >>65
    根本的に言うとそれ
    日本を利用して稼ごうとするとそうなる

    76: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:54:20.62ID:QC2RNwGN0
    岸田と石破のせいにしてた人達、一斉にだんまりへ

    79: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:54:54.58ID:mpUMMmX00
    >>76
    高市を持ち上げるビジウヨ界隈が石破やキシオと同じ扱いになるだけよ

    93: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:58:30.70ID:VyA+WPxE0
    すぐに10%達成すると思います
    最終的に30%
    もうどうすることもできなくなる
    責任というか、あんた一代でどうするの

    101: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:59:41.54ID:mpUMMmX00
    >>93
    中国と外交問題引き起こしても何の対処もせずに
    現場に負担丸投げの高市だぜ
    そもそも移民犯罪野放しにしているのが自民党だし

    136: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:04:56.07ID:RiWyqD4W0
    >>101
    ブー垂れるなよ負け犬😚

    96: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:58:59.09ID:ea0n2zdo0
    レイプ件数
    https://pbs.twimg.com/media/G8VQQIxXAAMP8pk.jpg
    2000:
    イギリス: 8,594
    ドイツ: 8,133
    フランス: 7,500
    ポーランド: 2,399
    2024:
    イギリス: 68,109
    ドイツ: 39,029
    フランス: 42,400
    ポーランド: 1,127
    移民入れた西欧で激増。移民入れなかったポーランドで減

    115: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:01:41.60ID:r0Zc09fF0
    >>96
    とうとう出たね…
    移民推進派はレイプ推進派だね…

    98: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:59:18.62ID:aMtKqeLk0
    これで安心して
    外国人受け入れ拡大ができるねw

    107: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:00:58.63ID:grU31U8W0
    >>98
    増やすこと前提に聞こえるよね
    表面上ルール強化したので安心して増やしますみたいな

    119: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:02:27.74ID:mpUMMmX00
    >>107
    自民党のこういう手口にもはや騙される奴はおらんわな
    国民生活壊す事しかしていない政党だからな
    中国との外交問題も方々の業界に損害与えてもまったく責任取らないし

    99: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:59:38.49ID:ea0n2zdo0
    こういう日本人の誰も把握してない謎の機関が奴隷送り出しビジネスやってる
    こいつらは奴隷が逃げ出して犯罪を行っても何の責任もとらない
    インドネシア政府認定の送出機関、仲良し学院センター
    https://www.instagram.com/nakayoshi_gakuin/
    ジョグジャ研修センター インドネシア送り出し機関
    https://www.instagram.com/lpkjogja/

    109: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:01:12.55ID:aMtKqeLk0
    >>99
    インドネシアは人口3億人で
    政府も雇用と食料の確保で苦慮してるんよ
    だから溢れ出した国民は国外に移住させられる
    その先が日本になってるだけ

    134: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:04:47.78ID:uctqe9DN0
    >>99
    岸田の弟は把握してるんじゃない?
    インドネシアからの受け入れやってるでしょ

    102: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 18:59:56.18ID:5XR4iw8K0
    外国人排斥とか今の世界の主流だろ
    日本ってホントいつも遅れてるよね
    多様性も認めない世界になりつつあるのにいまだに遵守してるし

    106: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:00:50.49ID:TUSBDwAe0
    >>102
    壺が出自ロンダの韓国人だからな

    103: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:00:04.20ID:ea0n2zdo0
    キモすぎるだろこいつら🥶
    インドネシア人が横浜にモスクを建てる理由「日本は子供を産まない等問題を多く抱える..我々はイスラムを広め、文明の正しい基盤を築きたい」
    https://video.twimg.com/amplify_video/2004870632899837952/vid/avc1/480x650/LBEzWUy2ZxLcunrV.mp4

    114: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:01:27.78ID:7r2DGfuh0
    >>103
    宗教の自由、言論の自由は保証サれるべき物だと考えてるから、
    別にモスクの建設に反対する理由はないな。
    モスクの建設する事で、言論の自由、宗教の自由が脅かされる感じが怖い。

    105: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:00:29.10ID:2ILkxeO60
    まずは目黒区港区世田谷区千代田区文京区にベトナム人50万人うけいれるべきだ
    東京の金持ちがお手本を見せるべきだ

    120: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:02:31.66ID:TUSBDwAe0
    >>105
    文京区の屋敷にいるやつは
    金がなくて引っ越せないだけらしいよ

    176: 名無しどんぶらこ 2026/02/20(金) 19:11:31.84ID:LAjr3ZpS0
    >>105
    ほんとそれ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771580443


    1: 煮卵 ★ 2026/01/11(日) 13:29:00.23ID:leWAtwiv9
    細やかなルールとマナーで、安全で快適な社会が保たれている日本。アメリカ人YouTuber・ジェイソンさんは、自身のYouTubeチャンネルでそんな日本の魅力を世界に発信し続けています。レンタカーで日本各地を観光したことがあるジェイソンさんが注目したのは、駐車場でのある光景でした。「これは法律ではないけれど、日本人はそうするんだ」とジェイソンさんが驚いたこととは、いったいなんだったのでしょうか。
    ◇ ◇ ◇
    ◼日本人が守る駐車マナーに驚き
    妻のリネルさんとともに、日本の魅力をランキング形式で発表する動画も人気のジェイソンさん。
    「外国人が日本を愛する50の理由【外国人の初めての日本】」と題した動画のなかで、日本の駐車マナーに驚いたことを紹介しています。
    それは「日本人は駐車場で後ろ向きに駐車します」ということでした。「これは法律ではないけれど、日本人はそうするんだ」とジェイソンさんは説明します。
    日本には、「交通の方法に関する教則」という、ドライバーや歩行者が守るべき交通ルール・マナーを示したガイドラインがあります。その第5章に「バックで発進することは危険ですから、車庫などに入れるときは、あらかじめ発進しやすいようにバックで入れておきましょう」とあり、バック駐車が推奨されているのがわかります。
    つまり、法律で義務づけられているわけではありませんが、安全のためのマナーとして広く浸透しているのです。
    ジェイソンさんの住むアメリカでは、前向き駐車が主流です。一説には、盗難する際に発進しにくいから前向き駐車にする習慣があるとも言われており、日本のバック駐車は治安の良さを物語っている光景なのかもしれません。
    動画のコメント欄には、「日本の良さに改めて気づかせてくれて本当にありがとう!」「日本人でいるとあまりピンとこないけれど、誇らしいです!」「日本を好きでいてくれてありがとう」といったコメントが寄せられています。
    [Hint-Pot編集部]
    2026/1/11(日) 10:06
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4bfaad406a3df45e66485d56faa6ccf146feb4b

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:30:18.55ID:enJfpgKX0
    生き方も後ろ向きだからな

    37: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:36:12.56ID:5UI76TYn0
    >>2
    海老救い海老救い

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:30:18.80ID:dxZQUIim0
    駐車場が広ければね
    日本でも広けりゃ頭から突っ込むよ

    302: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:20:39.77ID:ajx3JO5P0
    >>3

    そう言う事なんよね。
    狭い駐車幅では後ろ向きに入れるしかない。
    前向き駐車でしてくださいと言うところは何度も切り返ししなくてはならないんで勘弁してほしい。

    334: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:23:54.53ID:4UZPyzj20
    >>302
    面倒いだけやん
    切り返しは後の方が楽
    用事がある最初はテキパキやった方が時間に余裕が出来る
    帰りは用事が終わってるから切り返しは精神的に楽

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:31:12.92ID:DuyPhjNZ0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    移民を受け入れることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    49: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:39:16.84ID:e5FJJmKK0
    >>4
    すでに潰れた

    63: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:40:48.21ID:DuyPhjNZ0
    >>49
    仕事減らないのに?

    74: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:42:23.61ID:e5FJJmKK0
    >>63
    減るか潰れるかの質問で減らないなら潰れるしか選択肢はないわな
    バカなのか

    106: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:50:39.02ID:DuyPhjNZ0
    >>74
    選択しろなんて言ってないが

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:31:27.52ID:ANs7r60J0
    バックが下手くそなんだろ

    452: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:45:39.46ID:CSWyn9Bs0
    >>5
    日本だって駐車場でしょっちゅう傷つけられたとかで揉めてるの見るし別に上手くはない

    6: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:31:28.15ID:oRiliCpm0
    駐車場が狭いからだぞ
    前から突っ込むと出られなくなる
    (´・ω・`)

    30: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:35:40.13ID:U7DC9VRZ0
    >>6
    これな

    369: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:27:16.37ID:KbEyKL5B0
    >>6
    これだよな。
    別にマナーではない。

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:31:31.06ID:hDR4o2X10
    植栽あるとやめて書いてるけどね

    585: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 15:15:09.78ID:ViIIH1xi0
    >>7
    そういう話もあるのか
    夜間照明がまぶしいとか排気ガスが臭いとかそういう話かと思っていたが
    植栽があると確かにね。なるほど

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:31:38.56ID:Kw+JcYwQ0
    クルマが衝突安全でどんどんデカくなってるのに道路と駐車場は昭和時代のまま

    277: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:17:57.01ID:MHkb/X7m0
    >>8
    あー確かにな
    やっぱ昔に比べて事故増えてるのかな

    296: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:19:58.79ID:+qO+HDfF0
    >>277
    事故は減ってる

    10: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:31:53.07ID:XoDNwDxq0
    北海道は前向き駐車が多いな

    770: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 16:29:34.32ID:HLazssVS0
    >>10
    東北もだよ

    11: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:32:16.42ID:nzpItUcr0
    それは出る時大変だからだろ
    駐車場のバッグで車入れるのは難しくないし

    460: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:47:28.42ID:skhyqT2v0
    >>11
    エスパー伊東かよ

    598: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 15:18:17.20ID:eZDIUJAB0
    >>460
    wwwwwwwww

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:33:02.01ID:vFNJBkd+0
    前向き駐車するとなんか落ち着かない

    722: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 16:04:27.70ID:0EDVrR6c0
    >>17
    たまに前向き駐車必須の所があって萎える
    周囲が住宅でアイドリング禁止とかで

    21: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:34:05.30ID:Yno1Ai2s0
    これな
    アメリカへ行ったことがあるヤツはこれ本当思う
    女とかが後ろを全然見ないで
    駐車してるところからいきなりスピード出して車出して来るからね
    ビックリするよ
    お前人殺す気か
    とか思うよ

    281: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:18:17.13ID:BI7H9i/i0
    >>21
    千野志麻

    406: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:34:33.05ID:Yno1Ai2s0
    >>281
    だからそれ日本の一般マナーを無視した例だろ

    22: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:34:06.98ID:iZFjBtiZ0
    その先が民家だろうが生け垣があろうがケツ向けて止めてアイドリングしてスマホいじってるけどな
    前向き駐車しろと表示してても気にしない

    783: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 16:33:32.54ID:SkgZcUmy0
    >>22
    クズで草

    23: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:34:12.08ID:rMOeMK9w0
    狭い駐車場は後ろ向きで駐車
    会社の駐車場も後ろ向きで駐車
    スーパーもか
    スーパーで前から突っ込んで留めてる車の脇には絶対停めないことにしてる
    10年前くらいにぶつけられて逃げられてるからな
    スーパーの店員に
    その場面見られてたけど
    馬鹿な女が左ハンドルで慣れてもいないからぶつけたらしいけど
    ナンバーの3つしか見られてないから
    犯人見つけられず泣き寝入り

    712: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 16:01:41.73ID:i7VWcJUt0
    >>23
    10年前なら監視カメラに映ってる筈

    24: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:34:29.31ID:ILPrNBEK0
    トナラーって話題になるな

    785: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 16:34:29.26ID:SkgZcUmy0
    >>24
    トナラーって次の人が入れやすいから普通にトナラーの方がマナー良いよな
    駐車場なんて大体狭いんだから凸凹に入れるやつは下手なだけ

    35: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:36:11.71ID:p8C3ZfVr0
    後ろ向き駐車なのに前を向けて駐車してんだよな
    逆に前向き駐車だと後ろを向けてんだもん変なの

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:37:45.05ID:nci9XDDe0
    >>35
    後ろから駐車と呼んだほうがいいな(´・ω・`)

    263: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 14:15:51.05ID:K9oLWLVB0
    >>35
    "前向き駐車"指定されてる場所は周辺住民がクソうるさい
    地元の体育館は駐車場前向き指定、さらには換気のためでも窓開け厳禁

    47: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:39:06.64ID:yrCrU++80
    前向きに止めてくださいって看板よくあるけどな

    64: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:40:52.31ID:VGzo0+G10
    >>47
    そうしないと後ろ向きに止めるって証左だな
    アイドリングされて苦情とか来るから
    そう書かないと皆さん尻から入れるんだろう

    128: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:54:10.70ID:pW3m9KX10
    >>47
    排ガスが近くの外壁を汚したり窓から入り込むところが
    あるからね

    143: 名無しどんぶらこ 2026/01/11(日) 13:56:09.64ID:mm6CpOC10
    >>47
    駐車場に壁作るのケチると隣からの苦情でそうなる

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1768105740

    このページのトップヘ