経営者


    1: アルカリ性寝屋川複垢 ★ 2023/05/12(金) 07:29:10.39ID:ID:ZKUH68km9
    従業員の離職や採用難等により人手を確保できず、業績が悪化したことが要因となって倒産した「人手不足倒産」は、2023年4月に30件判明した。2013年1月に集計を開始して以降で最も多くなった。コロナ禍直前の2020年1月以来3年2カ月ぶりに20件台となった先月(21件)に続き、アフターコロナに向けて需要が急回復するなかで急増している。
    また、従業員や経営幹部などの退職・離職が直接・間接的に起因した「従業員退職型」の人手不足倒産も、2023年1-4月で23件判明した。前年同期(14件)から大幅増となるなど、従業員の転退職による倒産が今年に入り存在感を増している。
    業種別にみると、『建設業』『サービス業』がそれぞれ11件で最も多かった。『建設業』では、有資格者や営業マンなどの従業員の退職により事業の継続が困難となった「従業員退職型」の倒産が目立った。一方、『サービス業』では、システムエンジニア不足の「ソフトウェア業」や看護師資格を持った人材の確保ができずに行き詰まった「看護業」の「人材不足型」の事例がみられた。また、慢性的なドライバー不足に悩む「運輸業」も2件発生した。
    アフターコロナに向けて倒産急増 今後も高水準で推移
    行動制限の全面緩和に続き、5月8日に新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に引き下げられ、アフターコロナへの動きが本格化するなか、足元の人手不足感は増している。帝国データバンクが2023年4月に実施した調査では、2023年4月時点で人手不足を感じている企業の割合が51.4%(正社員ベース)に達し、過去最高であったコロナ禍前の53.9%(2018年11月)に迫りつつある。
    さらなる人流増加による需要増のほか、物価高に伴う賃上げ機運が高まっていくなかで、人材不足と人件費の高騰が、コロナ禍でダメージを受けた中小・零細企業にとって大きなリスクとなることが懸念される。こうしたコロナ禍では表面化しなかったリスクの高まりにより、人手不足に起因した倒産がさらに増える可能性が高い。

    YAHOO(帝国データバンク) 5/11(木) 13:30
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb884bc272889decf5a0e114c9531184ce966ab

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:30:07.65ID:ID:NPlsNHMn0
    奴隷不足な

    281: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:13:04.38ID:ID:xUxmrlfC0
    >>2
    ほんこれ。
    経営者にとって都合のいい奴隷はもういないんだよ

    290: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:14:11.30ID:ID:fU9uQfQA0
    >>281
    それもあるが
    奴隷にもなれない奴もいるからなぁ
    真面目にw
    電話一本もかけられないのか

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:30:17.68ID:ID:0V2KPKAQ0
    人を選んでる

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:33:39.70ID:ID:ifVpw6Qg0
    >>4
    個人企業には他人に人件費払うくらいなら廃業でいいやという考えも蔓延してるしな

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:36:17.82ID:ID:Ta4egmMI0
    >>19
    それは、安請け合いのしすぎだから、
    「そいつはお前がワルいw」
    以外のツッコミができないんだぜorz

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:30:21.75ID:ID:m0vicLgS0
    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:40:08.84ID:ID:pVHtJdWq0
    >>5
    しかし、氷河期はこれが当てはまらないんだよな
    今もそうなんじゃないのかなあ
    ってbotにマジレス

    236: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:06:58.25ID:ID:m0vicLgS0
    >>53
    私はロボットではありません

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:33:14.06ID:ID:Ta4egmMI0
    社長を労働者にすれば足りるのに
    人手不足倒産なんだ?www

    49: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:39:00.72ID:ID:gNiFe1OD0
    >>16
    社長は労働者じゃないだろ。
    経営者で。
    ちなみに経営者同居家族は無償で働かせても合法だっけ?

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:41:52.82ID:ID:Zhl2grDT0
    >>49
    社長がプレーイングマネージャーじゃない零細弱小会社は潰れる

    71: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:42:45.83ID:ID:2Q3uR6PJ0
    >>65
    だな
    その道のスペシャリストがやってるイメージ

    21: ひらめん 2023/05/12(金) 07:33:53.93ID:ID:0iC56e1e0
    >>1
    都内の比較的大きなターミナル駅近くの飲食店も今頃になってポコポコ潰れてるんだが?
    何兆円も投入した飲食店へのコロナ補助金は意味あったんか?
    もともと潰れそうなゾンビや反社水商売を血税で延命しただけでは?
    俺なんか最初の10万円しか貰えてないし
    ほんとどこまで税金使うの下手くそなんだよ
    死ねよクソ自民党
    (´・・ω` つ )

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:37:18.07ID:ID:obYQ+v6Q0
    >>21
    それは潰れてるのではない
    コロナの協力金で早めに目標達成しただけだぞ
    知り合いもコロナ終われば店畳むと言ってたわ

    45: ひらめん 2023/05/12(金) 07:38:19.67ID:ID:0iC56e1e0
    >>35
    ほんとマジカス野郎どもだな
    地獄におちてほしい(´・・ω` つ )

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:34:26.64ID:ID:MuejQcf+0
    人手不足って言ってもカスを雇えないからな

    164: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:58:22.17ID:ID:dvPkv2kf0
    >>24
    優秀な人がくるまで給料あげればいいんだぜ?
    それが出来ないところからダメになってく。

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:34:33.24ID:ID:pdCPssZL0
    金だけじゃないんだよな
    労働環境の充実とかな
    まぁでも自民党と官僚は金が第一主義みたいなのが集まってる感じだからな

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:40:12.91ID:ID:RL2dinr80
    >>25
    金目的なら官僚になんかならないよ
    天下りの旨味はキャリアの一部
    更に年をとってから、世論しだいでは天下りできない可能性あり
    知ったかぶりはやめような

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:34:50.49ID:ID:KYHyOeKW0
    選り好みしているから足りないだけだ

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:37:41.05ID:ID:+4YMNjN60
    >>28
    経営者側か雇われる側か
    どっちに対しても言えることだな

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:35:04.84ID:ID:tlftsw6D0
    毎日が祝日のお前らにも
    ようやく光が差し込んできたぞ
    はよ応募してこい

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:37:55.13ID:ID:g8VvQLe50
    >>29
    無職ニートが家族相手に仕事がないと主張

    世にある求人はカラ求人だと言い張り続け無職を正当化してきた
    さすがにここまで仕事が溢れた状態になると言い訳できんわな
    さ、無職ども働け

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:36:48.84ID:ID:iglL/GdN0
    賃上げできない末端が倒産するのを人手不足というのもどうなんだろ
    完全雇用状態なんだから上げられないところは倒れるのが原理としては普通だし
    そんな状態は不健全だろうに

    529: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:45:05.48ID:ID:xWh9v5850
    >>32
    だからその底辺企業が廃業して数が減れば 発注側も相応の価格を提示するしかなくなる
    大事なのは労働者の雇用であって、経営者の身分保証では無い…これ大事よ
    正直、飲食は多過ぎるわ! コロナ給付金で真っ先に騒いだのは飲食と芸人やった、世の中に必要とされてない業界だから世間から真っ先に切られた

    549: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:48:16.31ID:ID:/Ea3KHcS0
    >>529
    単に発注側が発注数を減らすだけ
    失業者が増えるってことは国内向け需要も減るってことだから
    輸出業界はまた違うけど

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:39:07.01ID:ID:XobYTKgK0
    受注抑えてやってる それでも最高益だから倒産はないかな

    61: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:41:25.61ID:ID:iglL/GdN0
    >>50
    最高益っても通貨価値は20%オフだし
    でもこうやって金が回ってると思う人が多いだけ円安のがいいんかねぇ

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:39:41.45ID:ID:q6Nt3VL30
    氷河期だけどいま10件落とされた、次落とされたらナマポ申請するわもう疲れた。

    72: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:42:52.94ID:ID:RL2dinr80
    >>51
    同じ氷河期だが恥ずかしい。
    どうせ選んでいるんだろ。
    介護飲食旅行日雇い
    選べる時代だぞ!

    80: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:44:15.05ID:ID:q6Nt3VL30
    >>72

    普通におとされからな、うけてみろよ。

    124: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:53:18.78ID:ID:RL2dinr80
    >>80
    本当に介護飲食すらダメだったの?すまん
    20年上の部下はやりにくいからかな
    運送業なら、年齢関係ないが難しいか

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:40:13.04ID:ID:gEnEN23u0
    株価3万円近いし求人が多くて人手が足りないし、世界は不況だけど日本の経済はどうなってるんだ。

    63: ひらめん 2023/05/12(金) 07:41:34.32ID:ID:0iC56e1e0
    >>55
    血税ETFでゲタはかされてる
    サギノミクス日経平均に何の意味がある
    そんなみせかけの張りぼて指標はゴミ
    (´・・ω` つ )

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:40:32.46ID:ID:+wZ3gUs70
    >>1
    コロナで仕事減ったから解雇したのが、再雇用しようとしたら既に別の仕事についてて人が集まらないだけだよ

    192: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:01:41.24ID:ID:dvPkv2kf0
    >>57
    それもあるし、コロナの時に切り捨てる会社に戻りたいという人は少ない。

    218: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:04:45.66ID:ID:+wZ3gUs70
    >>192
    飲食業と普段キツい仕事は多少給料上がっても切られるリスク高いから戻らんよね。
    建設業なんか他の仕事経験したら楽すぎて戻れんだろ。

    58: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:40:53.57ID:ID:KYHyOeKW0
    年齢と履歴書で門前払いな足切りしているか
    若者でなければ非正規使い捨てしているからだよ
    見たくないものから目を背けるのが日本人の特技
    日本の雇用制度と雇う側の企業側に問題がある

    255: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:09:15.76ID:ID:jFp+aMNv0
    >>58
    確かに
    福島第一原発も見て見ぬふり
    少子化も見て見ぬふりしてきたツケが今来てるよね

    322: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:17:44.86ID:ID:KYHyOeKW0
    >>255
    食べ物を粗末にすると罰が当たるという諺があるけれども
    人を粗末に捨ててきたのだから罰が当たって当然なんだよ

    363: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:23:49.17ID:ID:rF0aOu/C0
    >>322
    日本の経営者は
    労働者の原価をゼロで考えてることで有名だね
    冷血

    373: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:24:36.71ID:ID:bqSqausW0
    >>363
    なんでキチガイ無価値汚物って主語を大きく書くの?
    どこの国ならそうじゃないの?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683844150/


    1: 蚤の市 ★ 2023/03/31(金) 08:00:08.42ID:ID:ENdlSOz79
    対話型の「チャットGPT」など生成系人工知能(AI)が次々と登場し、世界的に注目されています。仕事の効率が爆上がりしそうな期待の半面、事務職を中心に不安も高まっています。「覚えたスキルが無用になる?」「仕事を奪われる?」。AIを研究する東北大大学院情報科学研究科の坂口慶祐(けいすけ)准教授(40)に悩みを聞いてもらいました。(編集局コンテンツセンター・佐藤理史)
    [さかぐち・けいすけ]1982年、東京都生まれ。早稲田大第一文学部卒。米ジョンズ・ホプキンス大博士(コンピューター科学)。米アレン人工知能研究所(AI2)のリサーチサイエンティストなどを経て、2022年7月から現職。専門は自然言語処理。
    初代モデルは2018年発表
    ―チャットGPTは2022年11月に公開されました。すごい、すごいと聞きますが、一体何が起きているのでしょうか。(略)
    ―突然できたわけではないのですよね。(略)
    ―これまでの自動応答するチャットボットとは、どこが違うのでしょうか。(略)
    ―まるで人間が中に入っているような言葉が返ってきます。どのような仕組みなのですか?(略)
    できた以上、付き合っていくしかない
    ―ちょっと難しくなってきました…。(略)
    ―確率的にありそうな言葉のつながりを出力しているだけだとすると、AIは質疑を理解しているわけではないということですか。(略)
    ―検索に取って代わる存在になるのでしょうか。(略)
    いい回答にはいい質問
    ―AIを使いこなすために必要な能力は何ですか。
    いい回答を得るには、いい質問を投げないといけません。大ざっぱに「仙台について教えて」でも回答は得られるし、質問を追加することはできますが、思った回答に一発でたどり着きません。「仙台の歴史」なのか「仙台のグルメ」なのか、自分が知りたいことを明確に言葉で質問する力が重要になります。コンテクスト(文脈)を含めて、曖昧さを残さずに、丁寧に説明する国語力、作文力が大事になると感じます。
    ―人間にしかできない仕事はどういう分野が考えられますか。
    絶対に間違えられない、正確性が求められる分野や信頼性が重要視される分野だと思います。具体的には医療や法律。簡単な診療や書類作成はAIが代替できますが、最終的な判断は人間の領域が残ります。育児などもまだまだ人間にしかできないでしょう。
    今のところ、チャットGPTレベルの言語コミュニケーション能力を持ったAIロボットはありませんが、研究は水面下で始まっています。私たちが思っている以上に早く、数年以内に実現するかもしれません。
    ―記者はAI時代を生き残れますか。
    記事を書く、要約する、「てにをは」を直すといった業務がAIは得意です。ただし、GPTは事前学習したモデルなので、現実の生活とリアルタイムでつながっているわけではありません。いち早く重要な情報を見つけて聞いてくる本質的な仕事に、人的資源を集中できるのではないでしょうか。報道も正確性が求められる分野なので、ファクトチェック(真偽検証)は重要な仕事として残る可能性があります。
    ―企業という単位で見た時にはどうでしょうか。大企業からAIの活用が進んで、地方の中小企業との格差が拡大する恐れはありますか。
    むしろチャンスかもしれません。チャットGPTは個人で月額数千円で使えるため、利用の障壁は高くありません。どう業務に生かすかを試行錯誤しなければいけないのは大企業も同じです。人手不足に困っている地方や業種で、事務処理の省力化につながるプラスの効果が大きいのではないでしょうか。
    格差という意味では世界的に見た時に心配があります。GPTは学習に使われるデータの9割が英語です。出力されるものは英語圏の文化や価値観が平均的に抽出されています。日本語は事前学習に使えるネット上のデータ量が相対的に少ないため、正確性などのパフォーマンスががくっと下がります。中長期的に見て、生産性に差が生じる恐れがあります。
    〔生成系AIを巡る主な動き〕
    ?生成系AIは文章やデジタル画像、プログラムコードなどを生み出す。(略)
    ?チャットGPTは人間と自然に会話するような文章を作る。昨年11月に無償公開されてから2カ月で利用者は1億人を超えたとされる。米マイクロソフト(MS)が出資する米新興企業「オープンAI」が開発した。(略)
    ?対話型AIを巡り、(略)百度(バイドゥ)は3月16日、独自のサービス「文心一言(アーニー・ボット)」を発表。米グーグルは3月21日、「Bard(バード)」を一般公開した。
    河北新報 2023年3月31日 6:00
    https://kahoku.news/articles/20230330khn000026.html

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:01:35.57ID:ID:K40NAZqf0
    AIで失業なんて無いんよ
    人員不足の部分をAIで補っていくだけなんだから

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:03:09.67ID:ID:kkM2xYEc0
    >>2
    経営者からしたら全部AIがいいんだよな

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:33:59.16ID:ID:kZeK9GM10
    >>6
    みなが経営者になれる訳じゃない
    労働者が仕事失う=消費者がいなくなるわけだけど経営者だけ残って何するんだ?

    721: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 14:51:29.98ID:ID:jB+eA8lb0
    >>69
    他の経営者が消費者になるだろ

    751: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 15:08:06.41ID:ID:uiv0aXfc0
    >>721
    工業化や産業社会は
    労働者=消費者という再生産が何度も回る事で好景気や経済成長してきた訳だけど
    確かにAI社会は経営者=消費者みたいな産業構造になるそうだな

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:01:41.44ID:ID:NLWraxVB0
    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:09:39.80ID:ID:yYaq7EKw0
    >>3
    中学受験する人たちはみんなこれ目指してるんだよね
    頑張れ

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:10:34.57ID:ID:rnBpZLFb0
    >>3
    ヒャヒャヒャ
    遅れてやんのw

    636: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 13:38:56.99ID:ID:xz7K0DBH0
    >>3
    誕生日はやめたのかよ~
    相変わらず惨めなヤツだな

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:01:54.87ID:ID:nQOQADRA0
    運送業「溢れた人材はウエルカムやで」

    320: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 11:05:26.88ID:ID:epVkhuus0
    >>4
    そのうち自動運転とドローン配送に変わるだろうよ

    335: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 11:15:58.09ID:ID:8Y/n99c60
    >>320
    電線ばかりの日本でドローン配送とか無理
    だいたい、空を飛ばしての輸送とか送料いくらかかるのよ?
    核融合発電が実現して電気代がタダ同然になれば可能かもな

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:03:22.42ID:ID:9kDAUDPd0
    結局前から言われてた通り
    文系が要らない

    993: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 20:51:05.13ID:ID:XIkwyZVN0
    >>7
    バカなんか?
    理系が一番要らなくなるだろ

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:04:13.08ID:ID:Cr9mIqgw0
    ペッパーくん復活したら案内係は失業だ

    417: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 12:05:30.44ID:ID:7ECGfZmX0
    >>8
    支那ロボ イラネ。

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:04:41.98ID:ID:erq8gs4Z0
    知的労働はAI
    肉体労働はヒト
    と棲み分ける

    171: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 09:28:07.37ID:ID:33IJfVi10
    >>9
    それがベスト
    人の脳などすでにAIやビッグデータに勝てないのだから知的労働はAIに任せるべき
    24時間働ける
    人の代わりになる肉体労働できるロボットはまだまだ先の話だから当面無理やな

    182: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 09:32:43.92ID:ID:jLqD2c/L0
    >>171
    もうかなり人に近づいてるよ

    222: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 10:01:22.05ID:ID:aRCpmHn10
    >>182
    ロボットは格安で乱暴に扱ってもメンテフリーなのが出てくるまでは安い人間が選ばれると思う
    もうちょっと掛かるでしょ流石に

    224: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 10:05:05.08ID:ID:vw92Nbbc0
    >>222
    ロボットつっても、難波フォーティーが目隠しで斧持ってふらふら歩いてるようなもんだよ?
    はっきし言って死ぬほど怖いけど。
    その上創価のおじちゃんとか水商売の人間が一人でも入って来ると殺りくマシーンに
    一瞬に代わるし。
    人類にはまだAIという技術は幼過ぎるのさ・・・
    つまり、チョンマゲ、全身甲冑、帯刀して仕事するか、
    畑でくわで耕してる方が多くの人にとっては都合が良いw

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:06:14.06ID:ID:vTRcAh9m0
    「AIが勝手にやった」
    こう言い訳する犯罪者が増えそう

    936: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 18:31:00.81ID:ID:4RXDUXgp0
    >>10
    ありそう

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:06:41.64ID:ID:IRrLLdx90
    農業、漁業、林業など一次産業
    キャバクラや風俗など水商売
    芸能人やスポーツ選手など
    美容師、自動車修理工、歯医者など手先を使う仕事
    これらが有望でしょうね
    ホワイトカラー、頭脳労働はダメですね
    要するに今まで立場が逆転するってこと

    818: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 16:12:48.62ID:ID:HQB8MlbR0
    >>12
    マジでそれな。
    つか、、段々マトリックスの世界に近づいて行きそう。

    826: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 16:19:38.96ID:ID:LtRB1X8s0
    >>818
    むしろwターミネーターw
    米国「中国の弱体化の方法?」
    AI「2020年の春節のタイミングでCOVID-19を世界中にばら撒くw中国のせいに出来るw」
    米国「ロシアの弱体化の方法?」
    AI「プーチンを煽ってウクライナに侵攻させるwロシアは世界の嫌われ者w」
    米国「中国ロシアもそれほど弱体化してない?」
    AI「日本に武器を買わせるwウクライナにどんどん武器を供与するwそして民主主義同盟で中国ロシアを駆逐するw」
    現状:
    2020年 米国大統領選挙、新型コロナウィルスの影響による延期で東京オリンピック事実上の2度目の中止
    2021年 ジョーバイデン(民主党)米国大統領就任、中露を排除した「民主主義同盟」の樹立、同調しない国を一切受け入れない「ブロック政治」の復活
    2022年 ロシア ウクライナ侵攻、欧米諸国の過剰な経済制裁、ロシア人排斥運動(欧米諸国とロシアとの関係修復は不可能な状態)
    2023年 欧米諸国の過剰なウクライナへの軍事介入(戦車、戦闘機、長距離ミサイルの供与)、米中対立の激化、第三次世界大戦 開戦?
    2024年 米国大統領選挙、台湾総統選(蔡英文の民進党は敗戦濃厚の為、戦時下を理由に選挙が行われない?)、パリ五輪中止?
    2025年 第三次世界大戦 終戦?米中超大国同士の大戦の為、人類滅亡?

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:06:47.13ID:ID:yDUqTRZf0
    これからはAIとのコミュニケーション能力が重視されるようになる

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:16:16.55ID:ID:pj3mKeJR0
    >>13
    これ
    使いこなせる奴が勝者

    251: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 10:18:11.47ID:ID:zewphplh0
    >>32
    それ相手に合わせるってことだから
    AIに使いこなされてるってことだぞw

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:07:20.02ID:ID:A12i3cYE0
    AIの正確性や正しさを人間が検証できている間はいい
    AIの紡ぎ出す論理が深く高度になり過ぎて人間様の知能では追いつかなくなった時が問題

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:08:07.76ID:ID:IRrLLdx90
    >>14
    それは地球の支配者が人類からAIに変わる瞬間ですね

    499: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 12:47:54.05ID:ID:1bFaEtP50
    >>14
    そう考えると人間が理解できているうちはまだまだその程度だな

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:13:38.55ID:ID:ACQlH+Mx0
    ヒント:直感

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:20:05.97ID:ID:sDcBLeDf0
    >>24
    直感なんて平気で間違うからな

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:20:45.45ID:ID:hQRBdKHB0
    シンギュラリティってのが2040年に到来すると言われてきたがチャットGPTで2025年に起こるらしいね
    物凄いスピードで毎日、いや毎分進化し続けてるんだってさ

    542: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 12:57:12.22ID:ID:qu068Rwo0
    >>37
    シンギュラリティも2000年、2020年と石油の枯渇のように伸び伸びになってたけど、一気に来そうな勢いだな

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:21:46.30ID:ID:XBKpBK2q0
    仕事は全部Aiで全て無料サービス
    人類は趣味のみで生きていく

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:24:00.94ID:ID:IRrLLdx90
    >>41
    想像しただけでも怖い世界ですね

    56: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:29:12.11ID:ID:jLqD2c/L0
    >>41
    まず既得権益持ってる上級をどうにかしないと

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:29:43.07ID:ID:k+JP4xAA0
    >>41
    そうなんだけどイラストとか文章とか今まで人間の得意分野でAIがまだ出来ないと思ってた分野が急に伸びてきたからね
    おまけに大工とかウエイターとか本気でやるとホワイトカラーとも引けを取らない分野の創造性蔑ろにしてきたしな
    結果人間の分が一気に悪くなってきたよ

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 08:25:25.79ID:ID:ANvBhwKo0
    さっさと政治家を排除してくれ
    あんなのAIで事足りる

    211: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 09:55:00.66ID:ID:IvFJdSDz0
    >>46
    AI「やっぱり人間が一番いらんな」

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680217208/


    1: 蚤の市 ★ 2023/03/14(火) 15:58:15.10ID:ID:CDx17Cu99
    全研本社が実施した日本企業の経営者を対象としたアンケート調査によると、IT(情報通信)人材が社内に「いない」と回答した人が7割に上った。国内の人材不足や人材育成が難しいことから、多くの企業がIT人材を確保できていない状況が浮き彫りとなった。経済産業省によると、2030年には国内のIT人材が最大で79万人不足する見通し。少子化による労働力不足が深刻さを増す中、優秀な人材の獲得競争がさらに激しくなりそうだ。
    調査は全研本社が中小企業の経営者を対象に2月24~26日に実施し、200件の回答を得た。回答した企業の業種は建設業、製造、卸売・小売、不動産、サービス、情報通信、金融・保険、宿泊など。
    アンケートでは「社内にIT人材がいるか」との質問に対して「いない」との回答が70%を占めた。一方で「いる」と答えた人は30%にとどまった。「自社のIT人材が不足していると思うか」との質問に対しては「はい」が37.5%、「どちらともいえない」が23%だった。「いいえ」との回答も39.5%あった。
    「自社のIT人材が不足している」と回答した経営者に理由を聞いたところ、最も多かった回答は「社員をIT人材に育成することが難しいから」で58.7%(複数回答)に上った。続いて「IT人材が採用できないから」が46.7%、「国内のIT人材の絶対数が少ないから」が28%に達し、上位を占めた。「IT人材の離職数が多いから」との回答も10.7%あった。
    時事通信 2023年03月14日15時14分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031400762&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 15:59:07.08ID:ID:6ozQNAr10
    でも育てる気もないしカネを出して外注に任せる気もないんだろうな

    722: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:26:59.19ID:ID:i+RE+5T60
    >>2
    IT限界集落という言葉を流行らせたい
    一見業績に問題ない。でも急にダメになるところが出ると思う
    病院なんかも保険証の問題以前にスマホ決済受け付けないとかで客足遠退くところが出ると思ってる
    いや現金払いの老人は多いんだ
    でも老人の相手ばかりで人件費嵩んで死ぬと思ってる

    797: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:34:10.43ID:ID:e8MCtMxp0
    >>722
    キャッシュレスの決済手数料高いんよ
    3%も持ってかれたら一桁利益のほとんどが飛ぶ
    人件費や効率化のメリットが上回るのは大病院くらいだよ
    paypayキャッシュバックで処方箋薬局がドラッグストアに抜かれてタヒに体とかになったが
    話を聞いて欲しい年寄りのセーフティネットは処方箋薬局なんだよね
    とか言ってたらドラッグストアチェーンは処方箋薬局を併設

    818: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:36:59.34ID:ID:i+RE+5T60
    >>797
    値上げすりゃ良いんだよ
    堂々と看板に電子決済オンリーって書けばよし

    851: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:42:30.28ID:ID:e8MCtMxp0
    >>818
    診療報酬は厚労省や
    社保支払基金 国保連合会
    公費負担ワクチンは自治体側が決めるので
    医師会は要望は出せるが決定権ゼロ
    大多数の町医者は特に年貢の量のお触れ代官に文句言えない小作民
    1点10円ガラス張り
    診療報酬算定基準は定期的に見直しがあり
    経営者や医療事務は講習に行く
    科毎に滅茶苦茶細かい
    大幅な下げも上げもできないから毎年「全体で」0.3%増とかに調整されるが細かい区分では変動激しい
    だから自由診療率が高い美容整形などが高額稼ぎ

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:00:26.52ID:ID:diCHrVRR0
    itって難しいじゃん
    勉強し続けなきゃいかんし

    280: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:36:44.96ID:ID:OGY8Nlpw0
    >>6
    ここしばらく大して進化してない
    新しく覚えることもそんなにない

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:00:45.28ID:ID:1i/i/Ttq0
    育てなくて良いし人材も無しで良いじゃん

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:01:27.47ID:ID:ibhKATBF0
    機器が壊れて交換とかなっても誰も設定わからんとかになるんやで
    >>7

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:02:14.29ID:ID:1i/i/Ttq0
    >>11
    メーカーの言いなり言い値で買えば良いんだよ~
    経営判断なんだしさ

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:05:26.51ID:ID:ibhKATBF0
    >>12
    いや
    言い値も糞も
    設定わからんから交換しても同じように動かせないんだよ
    新しく企業に頼んでもまず現状の調査からになる

    176: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:24:46.57ID:ID:uHOJaf0P0
    >>25
    普通は、社内環境のドキュメントあるんじゃね?
    丸投げで依頼しても社内環境のドキュメントは納品してるだろ

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:01:06.17ID:ID:FSiI2u6N0
    社内に居た側だけど中小事業会社じゃ総務扱いの雑用までやらされて技術的な評価出来る体制もないから安月給で使い捨てだよ

    874: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:46:31.25ID:ID:nNJ/efzX0
    >>8
    そうなんだよな、It企業勤めじゃないけど、社内のネットワーク担当だけどネスペ取ったんだけど仕事増えただけだよ、外注少なくなって会社的にはいいんだろうけど

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:01:23.68ID:ID:rwnEOtmz0
    IT人材てなんだよ曖昧だなあ

    891: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:49:05.54ID:ID:fyFAGIWg0
    >>10
    まじそれ。定義がわからん。

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:03:14.88ID:ID:54hLU0yW0
    どの程度以上のIT人材を指してるんだろう?

    222: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:30:39.41ID:ID:HZSixlEr0
    >>14
    中小なら企画からじゃね?
    少なくともベンダー要求仕様を出せるレベル
    そんな奴が安く雇える訳ないけどね

    249: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:34:04.54ID:ID:4Xzk/cEj0
    >>222
    中小じゃ自前でプログラム書けるやつとか抱えられないから、
    ベンダーに丸投げするしかないんだけど、
    同じ丸投げでも、ITの知識があるとないとでは大違いだからな。
    ベンダー側もふっかけてくるしな。
    ITコンサルみたいなやつを雇えりゃいいんだけど、そんな奴が中小にこないしな。

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:03:31.25ID:ID:/dG6WuFP0
    学校でプログラミングやってる今の小学生も
    IT土方なんかより公務員とか目指しそう

    662: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:20:07.44ID:ID:A3J6nGCT0
    >>15
    1日8時間以上パソコンの前に座って
    カタカタやってたら
    身体も脳みそもおかしくなるからな
    絶対におすすめしない
    ただ稀にそういうのがすきなやつがいるから適性ですわな

    763: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:30:30.64ID:ID:/onbW7ng0
    >>15
    そもそも小学生プログラミング教室なんかに騙されて課金しちゃうような親の子は文系馬鹿にしかならんだろ
    実際プログラマーになるのなんて中高時代パソコンいじるの大好きみたいな陰キャな訳だし

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:03:36.88ID:ID:QGXEpYAO0
    SIerやSES企業にIT人材の7割がいて、非IT企業の社内SEは3割しかいない
    これが問題なんすわ

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:06:32.47ID:ID:gGR7SFMV0
    >>16
    少なくとも2000年代から言われてるねそれ
    本当に日本って変わらないよね

    72: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:14:23.37ID:ID:WTBWuwRy0
    >>16
    コストカットのため、社内SEを子会社化してSIerにしたのが原因では?
    子会社待遇だと優秀な人は就職したがらないし、親会社も子会社もSEの人材不足になって、めでたく終了

    151: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:22:58.09ID:ID:uHOJaf0P0
    >>16
    その手の社内SEは、やることは、ヘルプデスクや雑用だからな

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:04:58.30ID:ID:3V+4C9430
    chatGPTに質問したらどんなコードでも書き方教えてくれるとか言ってるやついたから問題ないんじゃね?
    知らんけど

    329: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:41:50.31ID:ID:qv8bmPfN0
    >>22
    例えば、AIが日本語をスワヒリ語に翻訳してくれたとして
    それが正しい文法や単語の使い方のスワヒリ語なのかってどうやって誰が検証するのって話

    689: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:22:27.08ID:ID:ASjbODbF0
    >>329
    で、スワヒリ語を勉強した人材がいたとして
    そいつが間違ってないのをどう確認すんの

    758: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 17:30:16.42ID:ID:8VDo52Lh0
    >>689
    その場合、スワヒリ語を学んだ人材を複数用意して、相互に監視させるとかやな

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:05:30.86ID:ID:1fEskExF0
    あれだけいたIT土方たちはどこへ行ったんだ

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:07:07.27ID:ID:ibhKATBF0
    >>26
    全部底辺SIerか派遣会社所属やぞ
    普通の企業には大抵一人もいない

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:07:39.67ID:ID:1i/i/Ttq0
    >>26
    自殺か急病死か精神障害者か体壊して転職かじゃねw

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:06:08.98ID:ID:jbF0mDWc0
    >「IT人材が採用できないから」が46.7%
    別にいらないってことじゃないですか

    405: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:50:23.41ID:ID:YlUMTomQ0
    >>29
    そもそも採用する気があったのか?

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:06:20.24ID:ID:KJIPdqXz0
    IT人材ってどの程度の事を指すんだよ?
    自前でデータベース構築してサーバー建てて社外からのアクセスできるようにするレベルか?
    もうちょい細かく指定しないと、どの程度のスキルが必要なのかさっぱりわからん。
    というか求めてる方も欲しいスキルがどんなのかわかってないんじゃないか?
    相変わらずPCを魔法の箱とか思ってんじゃないだろうな?

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:13:11.85ID:ID:WPjfPh6j0
    >>30
    「新しく買ったノーパソとスマホをwi-fiに繋げてメール設定お願いね」
    「あと、パスワードはテプラでモニタ横に貼っててね」
    ・・・を頼めるIT人材

    86: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:15:54.26ID:ID:v2Sd1HyJ0
    >>65
    お年寄り意外でそれくらいのこともできない人ってどれくらいいるのかな?
    それくらいでいいなら喜んでやるわw

    131: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:20:30.94ID:ID:WPjfPh6j0
    >>86
    Windows10やアップデートの時の阿鼻叫喚を忘れたか?
    「何もしていないのに・・・」と相談されて自分の仕事が進まなかった過去を忘れたか?

    152: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:22:58.50ID:ID:v2Sd1HyJ0
    >>131
    そういうの経験してない
    オフィス勤務じゃないから・・・
    家のPCはアップデートでそんな苦労した覚えはないや

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:06:46.67ID:ID:CSVhjZXZ0
    できるって人も9割がコピペバカだからな

    132: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/14(火) 16:20:51.46ID:ID:UQPn83R40
    >>34
    技術というのは巨人の背に乗るものなんだよ
    なんかそれを理解できてない、相応のスキルもないのに頑固職人気取りの人が多いから日本は労働の生産性が低いんじゃないかと思ってる

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678777095/


    1: 蚤の市 ★ 2023/02/27(月) 08:09:37.77ID:ID:gj37hMVD9
    非正規労働者が増えるきっかけになったといわれる報告書を1995年にまとめた日経連(現経団連)元常務理事の成瀬健生さん(89)が、本紙のインタビューに対し、雇われて働く人の4割近くを非正規が占める現状に「今ほど増えるとは思わなかった」と証言した。約30年の時を経て日本の賃金停滞へとつながっており、非正規の急増に歯止めをかけなかった経営者に対し「人間を育てることを忘れてしまった」と警鐘を鳴らした。(畑間香織、渥美龍太)
    報告書名は「新時代の日本的経営」。経営で三つの雇用の形を組み合わせることを提言した。このうち契約社員や派遣ら非正規を「雇用柔軟型」と名付け、企業が人件費を抑えるために活用する方向性を示した。
    新時代の日本的経営 終身雇用や年功賃金を中心とする日本的雇用の見直しを求める提言。急激な円高や不況を受け、人件費を抑えるのを目的に3種類の雇用を組み合わせる「雇用ポートフォリオ」の導入を企業に促した。正社員に当たる「長期蓄積能力活用型」、専門能力を生かす「高度専門能力活用型」に加え、現在の非正規労働者に当たる「雇用柔軟型」を設定。企業が非正規を増やす方向性を示したとされる。

    当時、日本は先進国が協調してドル高を是正する「プラザ合意」(85年)を機に円高が急伸、その後のバブル崩壊で不況に陥った。成瀬さんは報告書の作成について「円高で賃金が上がり過ぎたから下げるしかなかった。このままでは企業がつぶれるという緊急避難の意図があり、内容が経営者に利用されるのは仕方がない」と説明した。
    公表後、非正規は増え続けた。95年は1001万人と雇用者の20.9%だったが、2022年には2101万人と36.9%に。同期間に正規は191万人減り、非正規は1100万人増と倍増した。報告書作成時の非正規は高齢者や主婦、学生らで「増えても雇用者の20?25%」と考えた。今のように非正規が家計の柱となる働き方を想定しておらず、「今ほど増えるとは思わなかった」と振り返る。
    報告書はもともと、正規の賃金を2?3割下げることを意図したが「はっきりとは書けなかった」と明かす。結果として「正規の賃金はほぼ横ばいだが、企業は非正規を増やして(全体の)平均賃金としては下がった」と分析。21年実績でみると、非正規の賃金は正規より3割以上低い。
    景気が好転すれば、経営者が非正規を正規として雇用する「復元」が起きるとも思っていた。しかし「経営者は(08年の)リーマン・ショック後に生き残ることしか考えなくなった。(13年からの)アベノミクスの金融緩和などで利益が増えても復元しようとはしなかった」と嘆く。
    「私が日経連でお付き合いした経営者はもっと人間を大事にしていた。今はお金だけためて人間を育てることを忘れてしまった」との実感がある。今年の春闘は物価急騰を受け、非正規も含めた賃上げ機運が経営者の間でも高まっている。「人間が大事、従業員が大事だという感覚を思い出してほしい」と願う。
    ◆賃金上がらないのは労使の共犯
    新時代の日本的経営をまとめた成瀬健生さんの話 景気が良くなった時、労働組合が非正規を正規に戻すようにもっと頑張ってほしいと思っていた。しかし、(非正規が増えることで正規が賃金水準を保ってきたため)連合は正規の賃金を下げる犠牲を払ってまで「非正規を何とかしろ」と経営側に言えなかったのではないか。労組を必要としている非正規の組織化もできていない。
    賃上げについては、労組は(1970年代の)オイルショックの時にインフレを沈静化させるために、経営への要求を抑えた。労組内に「経済成長しなければ賃金は上がらない」という考え方が残り、おとなしくなりすぎてしまった。賃金が上がらなくなったのは、経営側との共犯だと思う。
    なるせ・たけお 国際基督教大卒、1957年東京都民銀行に入行。63年に日本経営者団体連盟(現経団連)に入職した。調査部長を経て88年から2000年まで常務理事。報告書「新時代の日本的経営」を中心メンバーとして取りまとめた。
    ◆「懸念が現実に」元連合会長の高木剛さん
    「新時代の日本的経営」を労働組合はどう受け止め、対応したのか。発表時は産業別労組ゼンセン同盟(現UAゼンセン)の書記長で、後に連合会長に就いた高木剛さん(79)は「非正規が増える懸念が現実になってしまった」と振り返る。(渥美龍太、畑間香織)
    ?発表時の印象は。
    第一に思ったのは、これは「非正規のススメ」だと。これから非正規が増えるから、どう組合員にするかを真剣に考えないといかんと思った。製造業への派遣労働の解禁(2004年)に向けた引き金を引いた。(以下ソースで)
    東京新聞 2023年2月27日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/233389

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:10:40.92ID:ID:z2ATzgRT0
    正規じゃないと回せない仕事ってw

    318: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:36:01.68ID:ID:9hgwAen10
    >>2
    非正規程度でまわせる仕事はAIか安い労働力で良いよね(笑)

    341: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:39:34.85ID:ID:Mgq12XEr0
    >>318
    ぶっちゃけ正規が非正規より難しい仕事してる会社の方が珍しいだろ
    だいたいの会社は同じ部署で同じ部屋で同じ仕事してる、ただ給料だけが違うって感じでしょ
    下手すりゃ正規の方が何もしてないまである

    443: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:55:39.97ID:ID:pGBNR0h/0
    >>341
    同じなわけないでしょ
    正規はコスト管理やコンプラ対応、中期計画等の非正規にはできない仕事をしてるよ。。非正規の目にはそれは見えないだろうけど

    463: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:58:40.01ID:ID:Mgq12XEr0
    >>443
    それは能力的に難しい仕事ではないでしょう
    資格もいらん、正規がやる仕事、にしてるから非正規が手を出せないだけであって

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:13:53.70ID:ID:gDJI98iL0
    自民党の某議員
    https://i.imgur.com/PUmRZBG.jpg
    「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」

    133: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:56:11.68ID:ID:pJyBQsp70
    >>4
    馬鹿だなあ、草食獣が滅べば肉食獣も滅ぶんだよ

    140: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:58:05.02ID:ID:L8TUf6/G0
    >>4
    貧困の連鎖がどうたらこうたらと言っている奴らと同じ思想じゃん
    なんだ、仲間だったのか

    595: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 10:16:49.28ID:ID:mxQ19f+i0
    >>4
    貧困者がいなくなれば新たな貧困者が生まれるだけさ

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:14:57.19ID:ID:EK6cp4Ug0
    最近は非正規のくせに有休希望するやつもいるからな

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:25:53.68ID:ID:nDwKN3mX0
    >>5
    “私用のため”で3日連続で取って旅行行ってくるわ
    社畜さん頑張れ(´・ω・`)ノ

    71: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:39:34.98ID:ID:ISzjkFch0
    >>5
    一応働き方改革だからね。社畜乙なんだろ

    580: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 10:14:58.61ID:ID:qPVC31Tz0
    >>5
    僕夏休み取る (´・ω・`)

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:14:59.39ID:ID:iDP/wZKb0
    ジャップ的経営「奴隷をこき使え!」

    30年ゼロ成長
    ジャップ企業のゴミ化
    少子化
    オワコン化
    そして国家崩壊へ
    (´・ω・`)

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:32:06.04ID:ID:T9t1Amn20
    >>6
    300年間プランテーション経営してたオランダより酷い
    完全に焼畑、ブラジルの悪名高きガリンペイロ並み、今だけ俺だけ富めば良いの精神

    93: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:44:56.97ID:ID:eJ9MW7MG0
    >>6
    ほんとそれだよね
    ププッ

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:16:31.25ID:ID:w8XEVjQH0
    人は本当に育てなくなった
    今の60代や50代が引退したら途上国並の
    技術しか残らない

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:31:35.70ID:ID:CqyUQI7E0
    >>10
    > 人は本当に育てなくなった
    >
    他所が育てて使える奴だけ雇うんだよ、ハズレ社員を抱えなくても済むからな

    60: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:36:36.45ID:ID:s1U0vlzn0
    >>42
    そして日本人は誰もいなくなりましたとさ(笑)
    守銭奴経営者なんか実習ベトコンに強殺されちまえ(笑)

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:17:22.58ID:ID:aO0UkCsM0
    潰さなあかんのわ年功序列
    解雇規制ちゃう

    仕事で給料変えればいいだけ

    家買えないと
    廃車バスで暮らすアメリカみたいになるよ
    救急車も呼べない
    医者に行けない

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:37:27.12ID:ID:GwmxSLZo0
    >>11
    そんな風に人を育てないからダメなんだよ
    年功序列&みんなで頑張る
    が日本人に合ってんだよ
    金で働くようになるから、愛社精神もないし、非正規雇用が生まれるんだよ

    437: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:55:16.97ID:ID:eZ45ADuP0
    >>11
    解雇規制解除すれば、年功序列はなくなるよ。若者も若いだけじゃ雇用されなくなるけど。w
    能力が無ければ、トレーラーハウス(それでも日本のマンションより広くて快適)だし、
    能力があれば宿泊型クルーザー乗り回せる生活が待ってる。w
    今みたいな無能でもブランド大の学歴で評価される事はなくなり、本来の意味でのブランド化
    も進む。文系大はブランド維持が難しくなるよ。

    738: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 10:37:08.02ID:ID:RvdadAuh0
    >>11
    でも割食うのは一能突出型の高学歴ハッタショ
    だよ
    現場で使えなくても学歴でごまかせたのがもう完全な実力主義になる

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:17:28.36ID:ID:HBfNa3YL0
    なるほどなぁ…今の79~89歳あたりが従業員を安く使い倒す為に作った社会が今の日本なんだね。で、今更こんなはずじゃなかったと。

    283: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:29:51.53ID:ID:yEGYzKqp0
    >>12
    団塊世代も含むと思う
    今の70代から90代が日本没落の戦犯でしょ

    313: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:35:28.41ID:ID:439/UWnY0
    >>283
    死んだソニーの出井が先般、経団連は
    Canonの御手洗が派遣社員や正規のリストラ
    利益が出ててもクビにして年越し派遣村が
    社会問題となるあの爺もだ。

    455: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:57:28.41ID:ID:yEGYzKqp0
    >>313
    御手洗冨士夫ってもう88なんだな
    2019年以降、コロナになってから日が経つのがすげえ早く感じるわ
    この期間が何もなさすぎてぽっかり空いてる

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:17:43.59ID:ID:95uGytCr0
    いくら人が大事って言っても
    ない袖はふれんのよ

    408: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:49:59.04ID:ID:JrxIN7aW0
    >>14

    で、奴隷で儲けてるわけだね
    恥ずかしくないの?

    416: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:51:13.15ID:ID:KqGdw/QN0
    >>14
    どんどん内部留保を溜め込んでおいて無い袖は触れないとは以下に…

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:22:56.47ID:ID:Jx2lu2lx0
    『私は警鐘を鳴らした。私の友人たちも賢く同じ考えだった。最近の若い経営者は従業員を大切にしない愚か者ばかりだ』

    これが言いたいだけ

    297: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:32:31.03ID:ID:yEGYzKqp0
    >>19
    そんな文章なくね
    趣旨としてはそうなのかもしれんが

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:25:59.89ID:ID:41VKGYwo0
    貧富の差と景気後退と犯罪増加と国力低下が今より早くなったと思う
    愛社精神が非正規には宿らないし、正規は常に慌ただしいし
    海外から奴隷調達はその場しのぎでしかなく、待遇格差で自ら苦しめるだけだし

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:29:57.76ID:ID:T9t1Amn20
    >>25
    その海外奴隷にすら逃げ出し始めてるかんなw

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:30:11.14ID:ID:71Ikac5/0
    時給2040円×8h×245日(休日120日)=年収400万

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:33:46.32ID:ID:ctPcnqLV0
    >>39
    殆どが時給1000円以下だもんな
    それでクソ真面目に働いてくれるから実習生より安い労働力だよな

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:31:12.76ID:ID:qyJEOUpb0
    まぁ正規雇用でも最低賃金レベルでみなし残業代で
    水増ししてるブラック企業も多いけどな
    最低賃金を上げるしかないだろ

    469: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 09:59:10.83ID:ID:eZ45ADuP0
    >>40
    労働市場が流動化すれば、労働力の資本化が進む。
    希少労働力は価格が上がり、誰でもできる職は下がる。
    雇用条件も悪ければ、労働者の質が下がり、待遇良ければ質が上がる。
    不必要な雇用が解消され、必要な市場に労働力を流せる。

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:31:42.41ID:ID:Q/idlqkN0
    李平蔵
    日経新聞
    経団連

    コイツら

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:32:14.51ID:ID:D72LJKAv0
    >>43
    自民の広報誌

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:32:50.15ID:ID:tktWYjhX0
    いや当時から口酸っぱく言われてた事だろ
    派遣法の規制緩和をやって富裕層の高収入に延命措置をした結果
    貧乏人が大量に生まれてそれがそのまま少子化に直結したまでの話
    小泉純一郎と竹中平蔵はこうなる事を理解した上であえてやった
    いまさら何言ってんの?
    少子化は我が国にとって重要な問題って茂木が言ってたけど
    は?何言ってんの?おまえらが率先して人口減らしてるだけだろとかしか思わない
    言ってる事とやってる事180度違うじゃん

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 08:33:28.94ID:ID:T9t1Amn20
    >>47
    少子化口実に増税したいだけだろ現政府は

    585: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/27(月) 10:15:22.51ID:ID:aIdEBBVH0
    >>47
    そんなに賢くないと思うよ
    考えてるのは目先の利益だけだろう

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677452977/


    1: おっさん友の会 ★ 2023/01/31(火) 16:24:41.96ID:ID:yTKBZPxQ9
    日本人の働き方は外国人の目にどう映っているのか。イギリス在住で著述家の谷本真由美さんは
    「日本人は、ほかの先進国よりもひどい環境と安い給料で働かされている。解決策が明らかなのに
    なぜ今の環境で耐えているのか、不思議に思っている外国人が多い」という――。
    ■なぜ日本人は上司や経営者を襲撃しないのか
    外国人が日本人に対して疑問に思うことのひとつに、日本人はひどい就労環境であっても
    、なぜか上司や経営者を襲撃しないということがあります。
    他の国は一般的に気性が激しい人が多いので、就労環境があまりにもひどいと夜暗いところで
    待ち伏せをして後ろから殴りつけるとか、ひどい場合は銃撃してしまいます。
    直接暴力を振るうのがヤバいなと思う人々は、職場でわざと仕事をやらないとか工場などの
    生産業務で欠陥品を大量に入れるとか、お客が怒るように仕向けるなどありとあらゆる手段を駆使して上司に
    復讐を果たします。頭が良い人間ほど複雑な復讐の仕掛けを講じるのでたいへん恐ろしいのです。
    ■Twitter社が解雇者のアクセスを遮断したワケ
    2022年11月には「Twitter」が従業員の50%にあたる3500人を突然解雇しました。解雇者にはメールでの
    事前通知すらなく、リモートワーク用のノートパソコンや業務用スマートフォン、メールなどが突然ロックされたり
    社内システムに入れなくなったり、オフィスから突然退去させられた人が大半でした。
    これも従業員によるデータの持ち出しや秘密の漏洩、会社や他の従業員へ物理的に危害を加えることを防ぐためです。
    とくにアメリカは銃を所持できるので、幹部や経営者は解雇された従業員に襲われて死ぬ可能性があります。
    さらには解雇された人のノートパソコンやスマートフォン、業務システムからは即データを消す仕組みに
    なっている企業も多数あります。ですから企業側からの集中的なデータアクセスを制御できるシンクライアント
    という仕組みのノートパソコンや、データセンターにおいてあるデータにアクセスする仕組みのクラウドが普及しているのです。
    つづきはそーすで
    ヤフーニュース(プレジデントオンライン)1/31(火) 9:17配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7e2e1d68a4c6c76c7b12a8f4feaa47cbb02c1d09

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:25:51.83ID:ID:c5g90GBX0
    日本人がバカだと思うわ

    314: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:15:01.62ID:ID:PuncszXQ0
    >>4
    本当にこれ

    427: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:24:36.61ID:ID:4a+z3xO30
    >>4
    で終了

    764: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:55:00.06ID:ID:4agFzzDe0
    >>4
    で終わってたわ

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:27:40.56ID:ID:6xye7amf0
    外国人から見れば不思議なのか
    日本人の俺からすれば大日本帝国時代から続く臣民根性が
    令和になっても受け継がれてるっていうごく自然な成り行きにしか見えんな
    弱者を叩き強者に媚びへつらう
    なぜか為政者や経営者気取り
    義務が大好きで、権利と人権が大嫌い
    自己責任と通俗道徳が大好き
    みんなと同じが何より安心で声をあげる者を嫌悪する
    https://i.imgur.com/ObKPQpf.jpg

    519: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:32:40.85ID:ID:kSptvnCW0
    >>6
    だから無学は嫌なんだよ。
    始まりは江戸の国学成立からだよ。
    中華思想に対抗する思想として作られた思想だ。
    これによって徳川幕府は金融の混乱や飢饉があっても反乱らしい反乱がほとんど発生しなかった。
    大日本帝国は徳川幕府の発明を利用しただけ。

    555: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:36:57.59ID:ID:6J/uBTvz0
    >>519
    だからその飢饉や災害の多い国だから秩序や助け合いを重んじる国民性なんだろ
    思想なんかで変われるかよw

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:27:53.35ID:ID:tVtxpU7H0
    まぁ苦にして自ら命を絶つくらいなら上司や経営者に一太刀報いる気概は必要かもな。

    74: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:45:01.22ID:ID:dlaa0RMA0
    >>8
    ほんと巻き添え無しに自殺する奴は無能過ぎる。

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:28:20.24ID:ID:Z6O8+Gw70
    ヒント 違法 逮捕 裁判 刑務所

    134: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:54:01.71ID:ID:2LIqS5VX0
    >>9
    日本だと捕まりやすいし、捕まったら、再就職難しいしな
    客怒らす作戦なんかやったら、結局頭下げるのは自分
    で、評価も下げられる、さらにパワハラされる
    気軽に襲撃できるなら、みんなやるわな

    222: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:03:58.79ID:ID:DKEIWHzd0
    >>134
    捕まったら終わりだから、躊躇いもなく強盗に走るのが多いんだよな

    342: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:17:49.23ID:ID:HNoXVtC50
    >>222
    今までの日本は辛くても我慢できるレベルだったんだよな
    ただ、最近は捕まった方がましになってきたからか結構やる人が増えてる感じ

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:28:41.38ID:ID:MS8r4ZnX0
    竹中がのうのうと生きてる時点でww

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:33:13.48ID:ID:PRDl2paW0
    >>11
    本これ。

    498: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:30:57.39ID:ID:njMwFrec0
    >>11
    ゴキブリ朝鮮人の国賊安部チョンの次は竹中平蔵だからな

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:29:48.78ID:ID:9SeOL/eU0
    簡単に即日解雇されてなぜ上司を襲撃しないのか

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:32:36.27ID:ID:148SEveq0
    >>17
    そんなに襲撃を勧める理由は、刑務所とか言う三食医療付きの無料宿泊所に行ったほうがましだから?

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:31:10.80ID:ID:D4yTtAJ30
    ストライキすら起きない不思議な国
    昭和中期はよくあったみたいだけど個人主義が極まったのかな

    68: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:44:14.62ID:ID:qfhWd5h80
    >>19
    ストライキの怒りが資本家ではなく労働者になぜか向かうからな。
    奴隷の鎖自慢も大概にしてほしいもんだ。

    133: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:54:00.56ID:ID:DKEIWHzd0
    >>68
    今じゃ老人襲撃に向かってるし、日本人って狂ってるよなぁ

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:31:13.01ID:ID:dhZhEaQ80
    長時間??
    残業管理されまくって稼げんわ

    258: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:08:14.05ID:ID:BNSWgjo80
    >>20
    ここ5、6年であきらか五月蠅くなって減ったよなぁ

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:32:42.28ID:ID:jwGorUpg0
    >>1
    今の日本人は弱い者に当たる事しか
    出来ないんだよ
    だからブラックな経営者はおろか
    政治に対するデモや抗議活動も
    しない代わりに児童虐待や
    障害者をからかうことしか
    しない
    それと接客業に対する粘着クレーム
    抵抗出来る力の無い相手や
    立場上反撃出来ない相手
    そういう相手にばかり矛先を向けている

    161: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:57:42.91ID:ID:82L6QCYl0
    >>23
    これが本質だろうね
    自分は、会社辞めてもいいから好きにしてきたら
    好きなことを仕事にできるようになった
    > >>1
    > 今の日本人は弱い者に当たる事しか
    > 出来ないんだよ
    > だからブラックな経営者はおろか
    > 政治に対するデモや抗議活動も
    > しない代わりに児童虐待や
    > 障害者をからかうことしか
    > しない
    > それと接客業に対する粘着クレーム
    > 抵抗出来る力の無い相手や
    > 立場上反撃出来ない相手
    > そういう相手にばかり矛先を向けている

    584: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:39:33.53ID:ID:VrL1I9xP0
    >>161
    まぁ本質と言えば本質かも知れないが。
    米国と比べると日本の経営層の所得はベラボウに高いということはない。
    利益がどこで食いつぶされているかと言えば、マジメに働かずに会社にぶら下がってる連中だ。米国ならとっくにクビになってるような奴ら。
    そりゃどこを攻撃するかといえばそういう連中になるだろうよ。

    946: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 18:14:30.72ID:ID:Ur836fyO0
    >>584
    そういう老害年功社員もいずれは自分にときが経てば移り変わるのだから、耐えるのも日本人独特の敬いかも
    但し社会保障改悪や50歳で定年! とかになれば鬼の首を取ったように引き摺り降ろすだろうな

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:34:20.93ID:ID:HVfJnHez0
    全く熱心じゃないし、ほんとゴミみたいな奴増えたよ
    何やらしてもダメ。頭が悪い奴が多すぎる。日本人の質の低下がすごいよ。
    真面目に中国人の方が仕事すぐ覚えるしミスもない。
    日本人の若いのはほんとゴミになった

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:35:52.96ID:ID:euQ9MTKu0
    >>27
    なんでそんなのを採用するんだ
    人事無能かよ

    932: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 18:12:20.92ID:ID:DgRA+t+20
    >>34
    人事が一番無能だって思わない?

    950: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 18:15:45.37ID:ID:4qcwv/ZJ0
    >>932
    知り合いは東京大学法学部卒でホテルニューオータニの「総合職」に就職
    のち、家族で渡米し、国際弁護士として現在も活躍してるけど
    このレベルじゃないと1流は無理かな??(´・ω・`)

    958: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 18:16:45.20ID:ID:4qcwv/ZJ0
    >>950
    そんな超一流、集英社のエリートでも勝てないから
    勝てない勝負には挑まない雑魚w

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:34:28.67ID:ID:ufF7w5FG0
    学力が常に国際的にトップクラスなのに国力が低いのはなぜ?
    1.経済成長に余り意味はない
    2.従順盲目的なライン工的職業には向いてる
    3.暗記重視で経済を牽引するグローバルな起業家育成には無意味
    4.諸外国は移民や貧困家庭の識字率が低すぎて比較しても意味がない
    5.資源が少なくEU等の経済連合の一員でもない中で健闘してるのはやはり学力が高いから

    662: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 17:45:33.28ID:ID:82DXtqtF0
    >>28
    変化を嫌う国民性だからやろ
    ひと昔前ならイノベーション起きても次のイノベーションまで時間があったから日本の得意な模倣改良が出来た
    今は受け入れる前に次のトレンドがきてじう

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:35:09.04ID:ID:0EtXiUgr0
    これだから外人は
    襲撃なんかしたら人生が終わるだろうが

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:40:14.14ID:ID:ekMo6LpH0
    >>33
    赤信号みんなで襲撃すれば怖くない
    これやな

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:36:06.61ID:ID:LNJt313c0
    日本人は何も考えないで生きてるからだよ
    上からの命令が人生の全てでそれに死ぬまで従うだけのロボット
    人間じゃない

    181: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:59:40.09ID:ID:ebniJMPp0
    >>36
    何も考えなければ襲う方になるだろ
    考えすぎて動けないだけ
    捕まった時のリスクに見合わないからやらない
    やるやつはその場のことしか考えない半グレみたいな思考なだけ

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:36:49.35ID:ID:FByFL6i80
    これは徳川家康という男が日本人を飼い慣らした結果です 日本人のDNAにはお上には逆らわないと記録されています

    56: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:41:21.65ID:ID:148SEveq0
    >>40
    でも戦国時代に逆戻りするのは嫌だな
    江戸時代でも生類憐みの令が発布された以降と以前の江戸時代ではまるで人の価値観が違ってる
    他人や動物を労わる気持ちが日本に根付いたのだってここ100~200年というつい最近からなんだよ

    86: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:46:20.42ID:ID:Ic70jKuo0
    >>40
    逆らったら殺されるからな
    一揆なんて家族諸共皆殺しだぞ?
    昔から下級の命が軽いから生きる為には自分を捨てるしかなかっただけ

    101: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/31(火) 16:48:08.12ID:ID:dlaa0RMA0
    >>40
    鎖国して外国からの攻撃は減って平和だったが、国内での支配は強くなったんだな。今と似てる。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675149881/

    このページのトップヘ