安楽死


    1: 蚤の市 ★ 2023/04/30(日) 11:46:33.59ID:ID:d4pPFste9
    「一定の条件のもとで『死への積極的援助』を認めることに賛成する人が多数派になりました」
    フランスのパリで4月2日に開かれた、安楽死導入の是非を議論する「市民会議」。演壇に立った参加者の一人が議論の結果を報告すると、会場には大きな拍手が鳴り響いた。
    市民会議は昨年9月、マクロン大統領が設立を発表した。年齢や居住地、学歴、職種など社会構成を反映するように調整した上で、電話番号による無作為抽出で184人の一般市民を選出。参加者は毎週金曜日から日曜日の3日間の議論を9週間にわたって続けた。
    フランスでは2016年から終末期患者に延命治療を行わず、鎮静薬を投与して死に至るまでの苦痛を緩和する「消極的安楽死」が認められるようになった。日本では「尊厳死」と呼ばれる措置だ。
    しかし、オランダやベルギーとは異なり、医師が明確な患者の意思確認を前提に薬物を投与する積極的安楽死やスイスで認められた自殺幇助(ほうじょ)は禁じられてきた。
    市民会議では国内外の専門家との対話や少人数に分かれたグループ討論などを経て、参加者の76%が「死への積極的援助」に賛成の立場を選んだ。
    「援助」の方法については、自殺幇助と医療従事者が致死薬を投与する積極的安楽死の双方を容認するとした答えが多数を占めた。
    報告書の発表後、会場の参加者が議論を終えた後の自らの思いをみんなの前で打ち明ける時間が設けられた。
    昨今は自死をタブーとするカトリックの影響が強い国でも、安楽死を容認する動きが目立っています。記事後半ではイタリアの例、バチカンの立場を紹介します。
    「パパ、それはできないの」としか言えなかった
    パリ郊外に住む保育士のバネッサ・カニエさん(47)は、この日のために用意してきた文章を読み上げた。
    「パパ、私はあなたが『もう…(以下有料版で,残り2898文字)
    朝日新聞 2023年4月30日 11時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASR4T451QR4DUHBI02Z.html?iref=comtop_7_01

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:48:38.61ID:ID:g03M8/W70
    寝た切りで意識もなくベッドの上で生き続けるような人なら安楽死させてあげる方がいいのかも

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:51:41.09ID:ID:gqGsZGHd0
    >>8
    老人チューブつなぎ延命なんかに必死に税金使う国は日本くらいだしな

    432: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:59:46.00ID:ID:6pUsX8m20
    >>14
    胃瘻か自然死か医師に選べと家族が言われて誓約書書かされる。

    750: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 13:53:31.42ID:ID:cRJBXmVw0
    >>432
    自然死一択

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:49:27.85ID:ID:iuSdBbAN0
    現場での射殺や安楽死は許されるけど死刑は許されない
    よく分からねえわ

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:51:43.69ID:ID:4nBeVOOx0
    >>10
    死刑は冤罪の可能性があるから。

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:56:09.16ID:ID:+uhUmhdn0
    >>15
    射殺は誤射、安楽死は一時の気の迷いがあるかもしれないのに?

    67: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:02:29.71ID:ID:4nBeVOOx0
    >>37
    射殺で誤射はない。現場で射殺されるのは警察官の警告に従わない場合。
    日本で安楽死が認められることは絶対にない。
    安楽死の制度を悪用する人が出てくる可能性があるから。日本に安楽死の制度は不要。

    93: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:06:54.99ID:ID:+uhUmhdn0
    >>67
    従ったのに射殺したり、警告なしで撃ったり、身分証出そうとしたのを拳銃出そうとしたと勘違いして射殺したのがアメリカで問題になってたろ?
    そもそも警官に従わないことが射殺されるほどの罪なのか?
    あくまで銃を向ける、車で暴走するなど危害を加える目的があるときの話だろ?

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:49:48.23ID:ID:gqGsZGHd0
    日本もやれば
    老人だらけの国は没落するし
    増税も止まらんし

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:51:52.74ID:ID:PgyyEpU90
    >>11
    お前は成田植松支持の壺ウヨだ!
    許さない!

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:50:47.74ID:ID:htxv9HWU0
    日本もパヨジジイの安楽死を認めよう

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:53:08.48ID:ID:XTMZf3h70
    >>13
    ネトウヨは強制的に安楽死な

    204: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:25:46.81ID:ID:552LrFVQ0
    >>21
    生活保護は一年生きたら安楽死な
    いやなら働けばいい

    212: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:26:57.49ID:ID:AFrn8WHw0
    >>204
    殆どが病気や体の問題で働けないから貰ってるのでは

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:52:01.19ID:ID:rC26JUs40
    安楽死は大賛成
    日本の社会保障費が生きている人に
    使えるようになる
    今のままでは、支援する現役世代も含めて共倒れするしかないわ

    132: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:14:29.51ID:ID:3GlBLe700
    >>18
    生産に人を回さなきゃいかんから寝たきりに回す労働力がなくなるよ

    156: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:18:12.64ID:ID:8hppKh3E0
    >>132
    今って寝たきりで長く延命って金持ちしかできんでしょ
    同じ病院に長くいられないし長くするならそれなりの特別なところじゃなきゃ無理だもの
    で、そういう所は寝てるだけで動かないのに大金払ってくれるからじゃんじゃん来てくれでしょ

    183: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:22:03.56ID:ID:rC26JUs40
    >>156
    生活保護者は自治体の金で入院できているよ

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:52:01.27ID:ID:UcAptHjG0
    日本は認めた瞬間に老人たちをどんどん火葬場に送るようになるやろな
    国も家族も老人は死んでほしいから

    195: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:24:07.33ID:ID:TkQE+/430
    >>19
    お前がそう考えてるだけなのに勝手に主語をおおきくして押し付けるのやめてもらえません?
    自分の考えを述べるのがこわいんすか?

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:54:11.04ID:ID:3LhBA+9x0
    長生きは義務なの?

    522: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 13:12:31.70ID:ID:0B8zbHj00
    >>24
    自殺や他殺を良しとするかだな。
    日本で自殺を良しとすると、責任とって死にます、希望がないから死にます、って人が急増すると思う。
    日本は自己肯定心の低い人が多い上に集団圧力も強いから辞めといた方がいいと思うけどな。

    545: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 13:15:56.26ID:ID:3+GAYbHh0
    >>522
    日本の集団圧力が強いというのは、ただの思い込みで事実ではないよ

    612: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 13:30:49.59ID:ID:0B8zbHj00
    >>545
    これだけコロナのワクチン接種率が高くて、マスクの着用率が高いのを見たら、そういう意見にはなれないな。
    まあ、厳格な国もいっぱいあるだろうけど、先進国っぽい国でこれだけ同調圧力が強い国もなかなか無いんじゃないか?

    638: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 13:35:14.28ID:ID:3+GAYbHh0
    >>612
    全く違う。日本は同調圧力は強くないが、驚くほど同調圧力に弱い奴がいるだけ
    実際には存在しない想像上の圧力に屈したりする阿呆さえいる
    お前なんかもその一人かもなw

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:54:19.78ID:ID:1wCNiupy0
    認めてる国でも殆どの人は安楽死選ばないようだが、スイスなどで統計出てるけど

    800: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 14:01:24.43ID:ID:S4omLED00
    >>26
    制度があるだけで安心出来るのはあるかも

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:54:26.34ID:ID:8sW1BitL0
    「自殺は罪!」なんてくっだらない宗教観にしばられているはずの西欧諸国の方が安楽死制度進んでて、そんなくだらない宗教観持ち合わせていないはずのジャップランドが遅れてるって変なのー
    ジャップランドは安楽死制度反対派の愚かな妄想なんて切り捨ててとっとと安楽死制度先進国になろうぜ!

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:58:17.94ID:ID:4nBeVOOx0
    >>27
    俺は安楽死には反対。理由はオランダでは親の同意があれば子どもを安楽死させることができるように検討しているみたいだけど、
    これは障害者の安楽死につながる。

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:00:01.11ID:ID:gqGsZGHd0
    >>45
    後期高齢者に安楽死の権利を与える
    でいいと思う

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:02:03.74ID:ID:2wUKHYxz0
    >>57
    それも結局は圧力で老人に自死を促すような形になるだけ

    79: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:04:36.11ID:ID:gqGsZGHd0
    >>64
    問題無いよ

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:54:36.37ID:ID:gqGsZGHd0
    欧米は老人にはあまり医療やらないし
    日本もそうすればいいよ
    老人だらけだと経済成長できないし増税も凄いことに

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:56:03.20ID:ID:L8JMi9AZ0
    >>29
    たんに金を払えないだけやろ?日本並みの保険あれば医療受けてる

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:58:17.70ID:ID:gqGsZGHd0
    >>35
    どうだろうね
    欧米老人は日本老人ほど長生きに執着しない感じはする

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:59:58.28ID:ID:L8JMi9AZ0
    >>44
    フランスなんかは年取ってから楽しむ文化とかあるよ

    68: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:02:38.01ID:ID:gqGsZGHd0
    >>55
    欧米老人は老後旅行とか楽しんで、寝たきりになったらチューブ繋がれ延命とかしてまで長生き求めない

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:55:46.53ID:ID:zGNhuLlg0
    安楽死推進の宗教団体なら政治参加して良い

    824: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 14:10:19.08ID:ID:Zc8FbURO0
    >>32
    前の参院選で安楽死党ってのが出てた
    比例で投票したけど落選したわ

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:57:05.95ID:ID:hDYvwFD90
    日本は安楽死の議論をするならせめて
    その前に同性婚ぐらいやってからにしろ
    同性婚もできないような差別的な国で安楽死なんかしたら
    役に立たない老人は死んだほうがいいっていう、それこそ義務のような話になるぞ

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 11:59:57.46ID:ID:hVa3sy500
    >>40
    それとこれとは全く関係ない
    何自分の主張してんだよ(´・ω・`)

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/30(日) 12:02:48.21ID:ID:hDYvwFD90
    >>54
    このスレ見ろよ
    思いっきり関係あるだろ
    安楽死を本人の意思の尊重ではなく、財政問題の解決策として
    語ってる奴らばっかりじゃねえかよ
    そんな奴らばっかりだから、同性婚もできないんだよ
    安楽死なんていうのは、最低限の人権の尊重ができるようになってからの話だ
    じゃないと、世代交代のために集団自決させるとかいう話になるんだよ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1682822793/


    1: 七波羅探題 ★ 2023/04/17(月) 07:52:19.37ID:ID:kmyniwry9
    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3460158
    2023年4月15日 11:36 発信地:ハーグ/オランダ
    【4月15日 AFP】オランダ政府は14日、1~11歳の子どもの安楽死を認めることを閣議決定した。
    既に12歳以上には安楽死が認められているが、16歳未満は保護者の同意が必要となる。1歳未満の乳児についても、保護者の同意があれば安楽死が認められている。
    保健省は「内閣は、耐え難い苦しみを抱えて希望のない12歳までの子どもを安楽死させる制度に取り組んでいる」としている。
    この制度は「緩和ケアを受けても苦痛を和らげられず、余命が短い場合」が条件とされ、年間「5~10人」の子どもに適用される見込み。
    今回の決定は、12歳以上とされていた安楽死の年齢制限の引き下げを求める医師らの数年来の要請を受けたもの。改正にあたっては、政府が既存の手続きを修正するだけで、議会の承認は必要ない。
    2014年に世界で初めて子どもの安楽死を認める法律が成立したベルギーでは、子ども本人の同意が必要となる。しかし、オランダの手続きでは、子ども本人が同意できない場合、医師と相談した上で、保護者の許可を得て安楽死を行うことも可能になるという。
    政府の統計によると、2022年にオランダで安楽死の処置を受けた患者は8700人以上。大半が末期がん患者だった。(c)AFP

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:53:47.83ID:ID:QJ9QTB/X0
    いつもは欧米追従の日本はどうすんの?

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:14:14.13ID:ID:euebzUee0
    >>3
    何かあればすぐ「欧米でわー」って騒ぐくせにね

    382: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 12:15:21.37ID:ID:4V4sreao0
    >>42
    あなたちょっとズレてますよ

    385: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 12:17:36.77ID:ID:AgFuN4kb0
    >>382
    ズレてない。ほんま不思議。

    488: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 13:30:11.74ID:ID:4V4sreao0
    >>385
    そもそも欧州の真似しかしないのが日本の政治ですよ

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:53:50.09ID:ID:8b9EPbeY0
    先ずは俺から頼む

    237: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 10:03:35.46ID:ID:fHTIGRjP0
    >>4
    息を死ぬまで止めてみろ
    途中で息をしたらまだ死にたくないってことだ

    252: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 10:16:47.46ID:ID:fb61aXFs0
    >>237
    それは違うよ、
    苦しい思いをしたくないから安楽死したいんであって、
    息を止めるみたいな、死ぬまでに苦しい思いをするのは耐えられないのは当たり前。

    260: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 10:22:35.78ID:ID:pvrd3ayl0
    >>252
    そうなんだよね。取り違えてる人多いけど安楽死を望む人は
    苦しみや痛み無く死にたいわけで

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:54:53.67ID:ID:YrL/pX4Y0
    1歳「殺してくれぇ。もううんざりや。」

    547: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 14:13:21.84ID:ID:mvpsJtU40
    >>5
    まじこんなことある?w

    798: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 23:07:11.97ID:ID:p7O60JNP0
    >>547
    赤ちゃんのころは前世の記憶が残ってる

    804: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 00:43:48.92ID:ID:K3ntDj3m0
    >>798
    (1) 「前世の記憶」脳が3歳以前の記憶を消す理由は?【真実の目】 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=kLlqpTHV6Fk

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:55:05.44ID:ID:NYEK9AcC0
    先進国は良いよな。

    464: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 13:12:23.09ID:ID:51MnhkBt0
    >>7
    先進国でも安楽死を導入しているのは10カ国程度だよ
    北欧諸国では認められていない

    467: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 13:14:30.38ID:ID:WDvuxhsE0
    >>464
    医療を拒否する権利は、認められている国が多いだろ
    日本では、一度人工呼吸器を使い始めると患者の意思で外してもらうことが
    できないそうなじゃいか このあたりは改善が必要だよ

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:56:44.91ID:ID:EA569M1w0
    俺が第一号になるから日本も導入して欲しい
    全臓器の提供もしてやんぜ?

    424: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 12:46:05.44ID:ID:IkNLxmuh0
    >>9
    そもそも全臓器の提供ができるような健康な人は対象外だから

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:57:28.12ID:ID:ZAyH1utZ0
    性自認とかもだけど精神的に成熟してない子供に選択肢与えるってイカれてる
    自由にしていいよ!って教育は実際には周りが後押ししてるようなもんだし

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:59:56.86ID:ID:3mxr6AXB0
    >>12
    人権を認めない事よりずっと優しい。
    オランダは国民を命を懸けて守る。その人権も
    命を懸けて守っているだけ

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:18:05.01ID:ID:ZAyH1utZ0
    >>17
    物事の判断ができない年齢だから選挙権も認めてないのにアホかよ
    本人や家族が苦しむだけの自由だな

    119: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:48:07.71ID:ID:JeDoG/De0
    >>48
    選挙のことは分からなくても自分の生き地獄のことならこどもでも分かる
    はい論破

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:58:45.92ID:ID:JZt0ea/w0
    1歳て本人の同意なしかよ

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:00:18.22ID:ID:CjvtmFAo0
    >>14
    耐え難い苦痛の、治療不可能な病気とかのケースでしょ
    親ですら早く死なせてあげたいのに、法律の壁で死なせてあげられない子供が救われる

    213: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 09:52:44.90ID:ID:xFsG9wt10
    >>19
    >親ですら早く死なせてあげたいのに
    こんなの現実にはいねーよw

    263: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 10:24:07.53ID:ID:EjYCZyfR0
    >>213
    ここにいるよ、生後9ヶ月から1歳1ヶ月までの約5ヶ月間苦しみ抜いて亡くなったけど出来ることなら早く楽にさせてあげたかった

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:59:10.78ID:ID:CjvtmFAo0
    日本もさっさと認めろ
    治療困難で生きてるのが苦痛な人は安楽死を認めるべき

    163: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 09:13:05.40ID:ID:5OLYjEYS0
    >>15
    お前みたいなのは難病患者や重度障害者に「なんで死なないの?」と言うからな
    だからこそ決して制度化されない

    429: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 12:49:30.69ID:ID:HHC7pSso0
    >>163
    オランダにはそういうことを言う人が1人もいないの?

    434: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 12:52:42.14ID:ID:HoQpwUej0
    >>429
    日本の場合多過ぎるんだよ
    安楽死を導入なんかしようもんなら必ずネットの煽り文句の定番になる
    まあSNSや匿名掲示板利用にマイナンバー登録を必須にすればワンチャンあるんじゃね?

    439: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 12:55:04.97ID:ID:HHC7pSso0
    >>434
    オランダの状況本当に知ってるの?
    日本の状況だけ見て言ってない?

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 07:59:19.00ID:ID:3VPKrUhw0
    あうあうあーが居なくなるってこと?

    124: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:49:11.46ID:ID://EgK2Ix0
    >>16
    昔は普通に間引いてたからな
    個人の自由だからあからさまに批判はしないけど
    年老いた親が中年の知的障害者の面倒を見てる光景は正直しんどい

    314: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 11:09:18.21ID:ID:umyK/N+40
    >>124
    知的障害者は本人が耐え難い苦痛に喘いでいて余命が短いという条件に当てはまるのか?

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:00:17.62ID:ID:5UZqjUWR0
    障害児処分法案?

    158: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 09:10:07.48ID:ID:L2ABHNJ/0
    >>18
    真っ先にお前が処分されんじゃんかw

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:03:41.84ID:ID:b0KQ2fw20
    ちょっと気に入らない子はさっ処分もおkってことか

    246: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 10:12:53.58ID:ID:zUbhkME30
    >>25
    年間5〜10人てことらしいからめっちゃ審査厳しいと思う
    親が楽したいだけでは絶対通らない

    625: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 15:26:01.08ID:ID:8hsZqWga0
    >>25
    故意にそんな状態にしたらバレるだろ

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:09:05.15ID:ID:1F4Oa+3U0
    そこまでの苦痛伴う病気があるんだね…末期の小児がんとか?

    109: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/17(月) 08:43:31.38ID:ID:qiIyQ13A0
    >>31
    心臓疾患とか
    手術しないと死ぬけどしても長く生きられないし術後の痛みとかで結局苦しむ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681685539/


    1: 水星虫 ★ 2023/03/05(日) 12:58:43.79ID:ID:3gGTwSqi9
    千葉 船橋駅 特急に男性はねられ死亡 女性1人巻き込まれる
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230303/1080020106.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を
    3日午後、千葉県のJR船橋駅で通過中の特急列車に男性がはねられて死亡する事故があり、
    ホームにいた別の乗客1人が巻き込まれ、病院で手当てを受けています。
    3日午後2時20分頃、千葉県のJR船橋駅で通過中の成田エクスプレスに男性がはねられ死亡しました。
    警察や消防よりますと、男性はホームから線路に飛び降りたとみられ、
    この事故でホームにいた60代とみられる女性1人が巻き込まれということです。
    女性はホーム上で倒れたものの意識はあるということで、病院で手当てを受けています。
    警察は亡くなった男性の身元を調べるとともに詳しい状況を調べています。
    この事故でJR中央・総武線は一部の区間でおよそ1時間にわたって運転を見合わせました。

    03/03 17:22

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 12:59:16.78ID:ID:0IfGQNDB0
    いい迷惑

    162: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:57:28.75ID:ID:UV7FjUhI0
    >>2
    よくない
    ただの迷惑

    294: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 15:23:45.78ID:ID:NpNIuheJ0
    >>162
    勉強してこい

    4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 12:59:53.26ID:ID:O8C71WFy0
    家で死ね by鉄道各社

    178: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 14:03:37.27ID:ID:ZNRPnNwe0
    >>4
    自宅なら家で
    借りてるやつは国所有の山林で首吊れ by大家

    308: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 15:26:38.14ID:ID:sr2qstyb0
    >>178
    私和歌山で死にたいんだよね
    三段壁にはボランティアとか張り込んでて
    設置したり飛び込もうとしたらバレるし
    旅の終わりに死にやすいポイントないかな

    7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:00:32.14ID:ID:YDX3RyHO0
    自殺だけはしてはいけませんぞ!
    自殺すると成仏できずに
    その場所で一生地縛霊となってしまいますぞ!
    ですから自殺だけは絶対にしてはいけませんぞ!!!

    31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:07:45.69ID:ID:I747PTIe0
    >>7
    むしろ地縛霊になって通りすがりの女の子たちを眺めていたい
    天国じゃないかそれ

    139: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:50:07.12ID:ID:LPN9f1op0
    >>31
    地縛霊A「前押すの止めろ」
    地縛霊B「見たら、どけよ!」
    地縛霊C「下がれって言ってんだよ」

    149: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:53:43.21ID:ID:4PeuLJzz0
    >>139
    新小岩いっぱいいそうだな

    8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:01:13.39ID:ID:t6wT/tPd0
    安楽死法作らないから
    またこんな犠牲者が

    156: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:54:40.48ID:ID:yQRHL0IG0
    >>8
    ネタにマジレスするけど、歩いて駅に行けるような人は
    安楽死は不可能
    スイスやオランダでも肉体的あるいは精神的に
    末期の症状でなければ、安楽死は認められないよ

    169: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:59:52.51ID:ID:4AI7c0JD0
    >>156
    健康でもできる安楽死を整備しろといってるに決まってるだろ
    アスペバーカ!!!
    自殺する時点で精神が健康ではないけどな!!!

    516: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 21:38:15.67ID:ID:NQ4szkWa0
    >>169
    それは安楽死ではなく自殺幇助です
    あなたの主張は自殺幇助を合法化しろってことですよね

    517: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 21:41:20.87ID:ID:dNhcyn+H0
    >>516
    電車待ってるときに人間ミサイルが飛んできて直撃食うよりいいな

    9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:01:43.52ID:ID:PdXZW1d10
    船橋駅はホームドアないからな

    21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:04:56.86ID:ID:kgxvpszo0
    >>9
    新小岩から船橋に飛び込み自殺の名所が移動かw

    206: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 14:12:50.42ID:ID:yF0ZeSZO0
    >>21
    新小岩はホームドア出来たから飛び込めなくなった
    屋根を水色にしたのも効果あった?かも

    380: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 16:31:00.68ID:ID:j8521/dA0
    >>206
    本当だw
    https://i.imgur.com/jaWbuOP.jpg

    392: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 16:42:38.63ID:ID:YcfHEB7R0
    >>380
    え、こんなの簡単に飛び越えられるのに効果あるんか?

    10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:01:43.65ID:ID:OLyWTbPI0
    >>1
    電車を使った自殺はテロと変わらん
    社会インフラ止めるし他人を巻き込むからな
    いい加減犯罪者として実名報道しろよ

    33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:08:16.96ID:ID:IjEqCKIP0
    >>10
    そんなことしても減らんと思うけど。
    それよか、ゆりかもめみたいなホームドアを全駅に義務付けろ。

    105: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:39:01.40ID:ID:shz6wY+G0
    >>33
    俺10年前に2chでホームドア全駅に付けるべきと書いたら複数人からボコボコに反論された思い出があるのだが、あれはいったい何だったのか。
    運賃が高くなるとか、ホームが狭くなってかえって危ないだろとか書かれたが、やっぱりホームドア必須だな。

    248: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 14:50:01.74ID:ID:j+vqXqf60
    >>105
    ホームドアなどないかなり昔の駅の通勤ラッシュとか
    ホームすごい人混みってイメージなんだけど
    押されて落ちたりの事故率はどんなもんだったんだろ

    11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:02:07.18ID:ID:bSUGvDf+0
    これってどういう状況?
    飛び込んだヤツが跳ね返されて女性に当たったということか

    579: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 05:48:19.99ID:ID:3Mj7blfD0
    >>11
    噂で聞いたことあるが、自殺者が電車とぶつかった時の衝撃波がヤバいらしく目に入ると失明するレベルらしい
    そんでマスコミは鉄道会社に忖度してどんな状況だったか曖昧に書くらしい

    582: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 06:20:49.43ID:ID:3lnetl0/0
    >>579
    衝撃『波』って・・予測変換のミス?

    618: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 07:55:40.28ID:ID:nXoqLEGQ0
    >>582
    衝撃で空気が振動する。
    波だけど風になってまともに食らうとダメージある

    624: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/06(月) 08:01:07.36ID:ID:SDyYxRgJ0
    >>618
    ばーか

    15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:03:14.33ID:ID:GW1E868+0
    フライングボディプレスみたいな感じ?

    35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:08:36.14ID:ID:t6wT/tPd0
    >>15
    フライングヘッドバットかも

    170: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 14:00:10.24ID:ID:zICWFhLT0
    >>35
    稲妻レッグラリアートだろ

    17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:03:58.62ID:ID:AuSgO0X+0
    ロケットパンチかな?

    498: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 20:44:27.45ID:ID:KhbTG6x10
    >>17
    ダイビングヘッドバッドやないかな
    知らんけど

    18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:04:33.86ID:ID:l0rMlarq0
    開催日(本日も)、西船と府中へ20年近く通っているが、当日の帰り人身事故に遭遇したのはエイシンフラッシュのダービーだけかな

    363: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 16:13:57.79ID:ID:m6dk9tHt0
    >>18
    なに言ってんだコイツ

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:05:21.02ID:ID:bZOmwAi/0
    他人に迷惑を掛けるなって基本中の基本も守れないヤツは氏ね!としか言いようがない

    65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:20:18.65ID:ID:khAtZwHF0
    >>23
    飛び込み自殺全部アウトだな

    95: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:35:13.14ID:ID:qKpFKUkL0
    >>23
    死んでるんだよなぁ…

    431: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 17:14:04.43ID:ID:B9VPlZTa0
    >>23
    そんなこといってる貴方もどこかで誰かに間違いなく迷惑かけている。
    自覚なく気づいてないだけ。
    不遜。

    29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 13:07:37.33ID:ID:y8rkCE7k0
    電車での自殺は他のお客様への迷惑となりますので電車での自殺はご遠慮ください

    371: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/05(日) 16:22:15.14ID:ID:0bwf1XKX0
    >>29
    駆け込み乗車は~と同じだよね

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677988723/


    1: 七波羅探題 ★ 2023/02/14(火) 18:09:11.21ID:ID:TNib/D+79
    「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」といった主張が物議を醸している。発言者は、経済学者で米イェール大学のアシスタント・プロフェッサー・成田悠輔氏だ。
    各界の重要ポストを高齢者が占めている日本の現状に対し、成田氏は、2022年2月1日、堀江貴文氏と対談したYouTube動画『【成田悠輔×堀江貴文】高齢者は老害化する前に集団切腹すればいい?成田氏の衝撃発言の真意とは』で、世代交代を本気で考えようとして、次のように述べている。
    「(高齢の偉い人々を)1ミリも尊敬していないかのような雰囲気をみんなが醸し出すようになると、やっぱり誰しも周りに必要とされていない感をガンガン出されるとつらいと思うんで、少し世代交代につながるんじゃないか」
    その後、高齢化が進む日本社会の解決策として、「安楽死の解禁・強制」などにも触れている。
    「成田氏の発言は、2021年12月17日の『少子化ってダメなこと?人口減少で60代が労働力の中心に?ひろゆき×成田悠輔』(ABEMA)などでも触れられており、持論なのは間違いないでしょう。この意見に対し、侃々諤々の議論が巻き起こっています」(週刊誌記者)
    実際、SNSでは、
    《「集団自決」発言も知ってるけど、これ「年寄りは死ね」って意味じゃなくて70代80代にもなって重要ポストにしがみつき若者の成長の芽を摘むような社会に将来はない、世代交代が必要ってことでしょ。》
    といった肯定派もいれば、
    『#成田悠輔をテレビに出すな』とのハッシュタグをつけ、《こういう乱暴で非常識なことを言う人は、まず自分が高齢になったら率先してやりますという約束してから言うべきですね》などと批判する意見も多数投稿されている。
    そして、この問題がついに海外へも飛び火。2月12日付の米紙『ニューヨーク・タイムズ』が、成田氏の「集団自決」「切腹」発言について「この上ないほど過激」と報道したのだ。
    同紙は、成田氏がアメリカの学会で無名である一方、「彼の極端な主張は、高齢化による経済停滞に不満を持つ何十万もの若者のフォロワーを獲得している」と紹介。
    さらに、丸と四角のレンズの眼鏡をかけ、Tシャツやパーカーのカジュアルな姿でメディアに登場する成田氏は、「アイビーリーグ(米名門私立大学の総称)のブランドを利用している」とも述べている。
    同記事を受け、東大名誉教授のロバート・キャンベル氏は、成田氏の発言への批判とともに、国内メディアがまともに取り上げていないことへの疑問をこうツイートした。
    《高齢者に集団自決とはあくまで問題提起であり「抽象的な比喩」とする成田悠輔氏。太平洋戦争、優生保護法、やまゆり園の大量殺人事件もメタファーとでも言うのでしょうか。国内メディアより先に米国NYTが深掘りして「提起」を問うこと自体、日本の、メディアの問題です》
    ニューヨーク・タイムズの報道を受け、イギリスの『デイリー・メール』『テレグラフ』、ドイツの週刊誌『シュピーゲル』なども、次々に後追いし、世界的に炎上状態となっている。ちなみに、当該記事を紹介したニューヨーク・タイムズのツイートは、2187万ビューを超えている。
    「seppuku」という言葉とともに、世界の耳目を集めることになった成田氏の発言。だが、日本の高齢化社会が待ったなしで、早急な対策が必要なのも事実。はたしてこの騒動、着地点はどこになるのだろうか――。
    FLASH編集部
    2023.02.14 17:45
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/221888

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:10:27.12ID:ID:rOs25d9N0
    1年前の発言を今頃問題視するのか
    新たなターゲットになったわけか

    702: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:46:54.42ID:ID:2Zi6K5+y0
    >>3
    映画「ミッドサマー」のアリ・アスター監督は、あの衝撃シーンは日本の姥捨て山を参考にしたと言ってたような…

    793: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:50:22.03ID:ID:4Cm78xKa0
    >>702
    あの映画面白いか?
    俺は駄目だったわ。深みがない。

    827: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:51:18.59ID:ID:oJ/RwrGt0
    >>793
    意識高い系御用達の映画だぞあれ

    899: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:54:43.03ID:ID:4Cm78xKa0
    >>827
    うわべだけで頭の悪い意識高い系なんだろう

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:10:40.52ID:ID:LcLnDL000
    日本には姥捨山という文化があってだな

    258: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:28:24.11ID:ID:3cn1KVnS0
    >>4
    江戸しぐさと同レベルの創作やぞ

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:11:33.17ID:ID:wHyqe8Rk0
    自分の親に向かって同じこと言えるんか?
    自分が高齢になったら自決するんか?
    自分は老害とやらになる前に既に害なのでは?

    587: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:42:57.44ID:ID:YpT4FjVn0
    >>11
    言えるわ
    好きなことして酒もタバコもやめずに肺気腫になってアル中で脳やられてボケたから
    特養に捨てた

    697: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:46:43.82ID:ID:68njECKJ0
    >>587
    こういうヘタレは
    絶対言わないw

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:11:39.41ID:ID:f6w/PpiR0
    こいつは年取ったら当然自決するんだろ?

    79: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:17:53.66ID:ID:GNpidCo90
    >>12
    必死に生にしがみつくと思うね

    125: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:20:32.40ID:ID:f6w/PpiR0
    >>79
    命乞いしても許されないでしょw
    発言した責任は取らないとなw

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:11:46.06ID:ID:rtgAWjWB0
    30歳で強制的に人生を終わる映画があったな
    すごい昔に見てトラウマになった

    570: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:42:11.27ID:ID:whjLVBUH0
    >>14
    手の平に石を埋め込まれている奴か
    10代は緑で、20歳になると赤になると言う
    老人はエリアの外にしかいないってやつ

    858: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:52:26.53ID:ID:elpMwN0o0
    >>14
    「2300年未来への旅」
    でした、面白そうありがとう

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:12:31.55ID:ID:lZheV/dZ0
    成田氏は植松氏と同じ思想なのか?

    707: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:47:07.61ID:ID:Codo2X320
    >>23
    根っ子は同じだよ。

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:13:00.05ID:ID:0//PhT140
    姥捨山は理に適ったシステムだった

    600: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:43:35.48ID:ID:ucOS+tHn0
    >>25
    雪が降ってきたよぉ運がいい

    627: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:44:17.96ID:ID:8lTQ1DRl0
    >>25
    でんでらの逆襲 w

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:13:25.81ID:ID:4FB7jokX0
    自分自身が寝たきりの老人になってしまったら生きる楽しみも無いし安楽死させてくれと切に願うわw
    寝たきり老人の安楽死は賛成

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:16:53.70ID:ID:RlTMlJym0
    >>26
    とりあえず、臓器提供カードとか署名して常に携帯することから始めよう

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:13:29.22ID:ID:bbuK0ZyR0
    TBSの夜のニュース出てた人だよな。何考えてんだTBS

    472: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:37:45.32ID:ID:GYZnymWz0
    >>28
    今出てる宮田とかいうブラックジャックみたいな髪の奴もなんか胡散くさいw

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:13:40.80ID:ID:WDgPOYTG0
    凄いな。 世界デビューやん。
    で、老害って日本の特徴的現象じゃないの?

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:16:23.34ID:ID:f6w/PpiR0
    >>30
    若いときから口がすぎる人間は年取って老害になるのは世界共通でしょ。まあこいつもその一人だけど。

    217: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:26:11.48ID:ID:VA8A06CC0
    >>30
    実はこんなのが出てくる背景には、アメリカでも老害論は根強いんだよ。
    なにせ直近の大統領がトランプにバイデンだぜ?
    アメリカで「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」が名言扱いされたのは、つまり消え去らない老兵=老害が多かった左証でもある。

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:15:13.90ID:ID:B++3oksS0
    これTwitterとかredditのアメリカ人めちゃくちゃ盛り上がっとるで
    ニュースも皮肉たっぷりで、アメリカの学会では全く知られていない学者とか酷い言われっぷりや
    あとメガネが気持ち悪いとか笑

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:16:54.79ID:ID:tyhwnxDo0
    >>43
    ワロタ本当に言ってる
    https://www.reddit.com/r/TrueAnon/comments/110qecc/yale_economics_professor_suggests_mass_suicide/

    427: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:35:18.44ID:ID:ZPKG8rA/0
    >>43
    “Fucking psychotic bug man.”
    だってよw やっぱきめー奴って何処の世界でもきめーんだよなぁw

    748: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:48:23.13ID:ID:fL2mk6od0
    >>43
    クソワロタ

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:15:17.26ID:ID:CwyjPSK60
    言い方はアレだけれどこれは問題提起の発言よ
    このまま医学が発展していけば地上は老人で埋め尽くされる事になるよ

    537: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:40:50.10ID:ID:yd4sNOgo0
    >>44
    発展し過ぎるのも考えものだな
    バベルの塔くるで

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:15:35.94ID:ID:2Kj4qcAP0
    完全に賛成だが現実性が無さすぎて無理
    つまり日本は完全に詰んでる
    コロナの次の流行病でもこない限り滅びるか移民国家になるかの2択

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:16:25.70ID:ID:wP8ftH0e0
    >>46
    医療費100倍

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:16:12.51ID:ID:Bk8K8e7V0
    腹切れとか言うから騒がれるのでは?
    安楽死認めるだけで解決するんだよ

    81: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:17:59.50ID:ID:8djtWznD0
    >>54
    あと‘集団‘自決ってとこが外国は引っかかるかもね
    個人の安楽死は権利として認めても集団でってのは西洋はないでしょ

    82: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:18:01.74ID:ID:TjUAfs/h0
    >>54

    欧州の安楽死は「末期癌やALSなどの病苦からの解放」を主目的としてる
    老醜から逃れたいとか、高齢者の介護負担の減らすとか、年齢別の人口バランスを調整する、とかいう目的で設定されてるものではない。
    こういう話には全く関係ない

    77: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:17:51.97ID:ID:nDbC/oJc0
    発言内容はともかく、選挙において世代間の数の差が
    一才考慮されないのはどうにかしないとダメでしょ。

    716: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/14(火) 18:47:18.04ID:ID:53v3Fi4u0
    >>77
    20代も高齢者も自民党支持者が多いよ
    世代間の数の差は関係ないような?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1676365751/


    1: 煮卵オンザライス ★ 2023/01/07(土) 06:43:22.53ID:ID:coG2ekz69
    オトナンサー 2023.01.07
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ca2cbaf76493203548a9f6a68c6a6d99181aa0d?page=2

    「なぜ日本では、法制化の機運さえもないのでしょうか?」。
    高齢者から手紙を受け取った筆者が考える、現在の日本で放置されている「死」の問題とは。
    (NPO法人・老いの工学研究所 理事長 川口雅裕)

    文藝春秋12月号に、「ゴダール『安楽死』の瞬間」(宮下洋一氏)という記事がありました。
    「勝手にしやがれ」(1960年)などで知られる映画監督、ジャン=リュック・ゴダール氏が、スイスの団体の支援を得て、2022年9月、薬物を服用して安楽死した件に関するレポートです。
    記事では、「日本では安楽死を検討する方向にはまだ動いていないが、個人の生き方(つまり「死に方」)を全面的に尊重する欧米社会との違いによるところが大きい。
    (中略)安楽死とは本人の希望だけでなく、残された家族の受け止め方も重要なはずである。周囲の気持ちをおもんばかる日本では、ゴダールのように『個の生き方』を貫くことは簡単ではない」と、この問題の難しさを指摘しています。
    とはいえ、日本の高齢者の死の捉え方、死への向き合い方はかなり変化してきました。葬儀は身内だけで済ませるケースが増え、葬儀をしない「直葬」という形も出てきています。
    「墓じまい」や散骨を望む人が増えているのも、自分の命を自分だけのものとして、残された家族への影響を最小限にしようとする意思の表れとみていいでしょう。
    すっかり一般化した「終活」は死を前提にした取り組みですから、死という言葉を口にするだけで「縁起が悪い」と考え、思考や対話から排除していたような、ひと昔前とは様変わりしています。
    実際、筆者に次のような手紙が届いたことがあります。
    (一部省略) 「日本では、『本人の意思』や『家族の要望』は無視され、『命は大切なもの』『命はかけがえのないもの』という一方的な倫理観から、徹底的に『延命治療』が施されます。
    一方で、苦しみに耐えながら生き永らえている本人にとって、その措置が本当に人間の“尊厳”に照らした“倫理”なのだろうか? “幸せ”なのだろうか?
    私事ではありますが、過去15年の間に、『延命治療』により両親と姉の3人の、病魔に冒され、哀れで悲しく、苦しみながらの最期をみとった経験を持っております。
    かくいう私も現在83歳、いつなんどき、前記のような状況になるかもしれない年齢になっています。
    『あなたの命はあなただけのものではないよ、親も子もきょうだいもいるよ、皆を悲しませてはいけないよ、元気で長生きしなくちゃ、命は大事にしなくちゃ…』と、もっともらしく言われています。
    しかし、苦しみと絶望の中にいる本人にとっての本音は、『社会や親きょうだいはどうでもいい、早く楽にしてくれ、早く死なせてくれ!』だと思います。
    何といわれようと、『命の尊厳』は究極のところ、その人のもの、本人のものです。
    なぜ日本では、法制化の機運さえもないのでしょうか? 日本でも、欧米の国々のように『終末』を迎えたときの『尊厳死』や『安楽死』の法制化を検討すべきです」とありました。

    ⬛放置されている「死」の問題
    このように、自分の死に向き合い、“死に方”を考える高齢者が増えてきたのに、それを支える仕組みの検討は遅々として進んでいないのが日本の現状といえるでしょう。

    ※全文はソースでご確認ください

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 06:46:21.44ID:ID:SegbfIyk0
    老人が求めているものは金ではなく安楽死

    36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:09:04.64ID:ID:3X/nitMw0
    >>2
    老人も若者も安楽死求めてるのにな
    年金生活保護国保廃止して安楽死合法化しよ

    71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:27:54.10ID:ID:xfevuQdR0
    >>2
    40以上の高齢独身男だろ

    576: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:54:57.71ID:ID:twAdciWn0
    >>2
    わかる
    人生最後くらい楽に死にたい
    苦しみぬいて死ぬとかなんの地獄だよ

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 06:47:28.87ID:ID:V096UAGN0
    最後らへんは痛み止めたくさん出してくれるから痛くはないかも知れん。

    22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:00:36.09ID:ID:ujQkA0Ca0
    >>3
    麻酔薬はだんだん効かなくなるんだぞ
    癌の骨転移とかしたら寝てられんような痛みが続くらしい

    340: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:30:25.22ID:ID:9VmQHI940
    >>22
    うちのオカンは60ぐらいで乳癌からの全身転移で晩年そんな感じだった。何度か殺してくれと言われたな...

    617: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:58:51.02ID:ID:ALSnPbj/0
    >>340
    日本は麻酔薬の使い方が下手と言われるけど、思いっきり使ってもそんな感じかな

    6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 06:50:44.04ID:ID:mt0kOXsX0
    無職になったらすぐに死にたいから早く安楽死制度をお願いします
    愛する家族に迷惑かけてまで生きたくない

    306: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:27:06.03ID:ID:E5fBHY230
    >>6
    > 無職になったらすぐに死にたいから早く安楽死制度をお願いします
    > 愛する家族に迷惑かけてまで生きたくない
    おまえそもそも今無職だろう
    家族って配偶者も子供もいないのに
    何言ってんだ?
    寄生している親がどうした?

    7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 06:51:19.49ID:ID:yV3uKYJL0
    嫌な問題、面倒な問題には蓋をする。
    それが日本人
    だからこそ統一教会に日本が乗っ取られそうになるまで動かない。
    誰か先導者(今回は山上)いないと進まない。
    しかしまたその悪い癖が出てきて、統一教会を許そう(解散まではしなくていいんじゃないか)という動きも出てきた。

    50: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:17:59.94ID:ID:7hrssMfc0
    >>7
    統一教会は自民党の影の集票マシーン
    なくなったら自民党は崩壊する

    866: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 09:31:11.16ID:ID:tqrbJMns0
    >>50
    今の自民なら崩壊しても困らん

    11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 06:55:18.68ID:ID:t/6RhxyB0
    自分はナマポを受けてでも生きたい
    死ぬの怖くね?

    273: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:23:29.13ID:ID:V1LokNgM0
    >>11
    苦しむのは嫌だが
    死ぬこと自体は怖くないな
    たまに全身麻酔で手術するんだけど
    このまま死ねたらなあっていつも思う

    500: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:46:37.61ID:ID:m2eFjrUW0
    >>273
    わかる
    全身麻酔って意識失う瞬間は全く苦しくないもんな

    530: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:50:20.56ID:ID:DQC4jFHd0
    >>500
    それちゃんと自発呼吸出来てるから苦しくないんだよ
    全身麻酔は寝てるだけ
    死にたかったら息も止めさせないとだめだから相当苦しいと思うわ
    このスレに散見されるイメージだけで安楽死とかいう幼稚なボクちゃん達はそこら辺を無視してる

    566: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:54:07.03ID:ID:m2eFjrUW0
    >>530
    え、全身麻酔って自発呼吸できなくなるのでは?
    気管に管通されてて、術後意識が戻ったときにそれを抜かれるのがすごいキツイんだよな
    それで呼吸管理してるんだと思ってたわ

    14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 06:57:43.08ID:ID:6H35CF2p0
    尊厳死には何の利権もないから政治家のみなさんもそんなめんどくさいことに首つっこみたくないんだよ。

    238: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:19:01.39ID:ID:TCBQpZ790
    >>14
    無ければ作ればいい、利権を

    862: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 09:30:40.59ID:ID:FRnf7Fyf0
    >>14
    むしろ逆。
    尊厳死なんかが合法化されたら政治家の優良顧客の医者会様がキレまくるだろ。

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 06:58:06.56ID:ID:iPuORyGb0
    「スウェーデンでも高齢者が食べられなくなると点滴や経管栄養を行っていましたが,ここ20年のうちに行わなくなりました。今は,点滴や経管栄養を行わず,自然な看取りをします。
    私の父もそうして亡くなりましたが,亡くなる数日前まで話すことができて,穏やかな最期でした」と話しました。点滴もしないことに驚くと,「ベッドの上で,点滴で生きている人生なんて,何の意味があるのですか」と,逆に質問されました(文献1)(文献2)。
    スウェーデンで終末期高齢者に濃厚医療を行わない最も大きな理由は,このようなQOLを重視した人生観が形成されているためだと思います。また,終末期高齢者に人工栄養を行うのは,非倫理的(老人虐待)という考えもあります。

    872: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 09:31:58.75ID:ID:bv1uzBbW0
    >>16
    コロナで知ったけど日本は民間病院が多い
    どうりで延命治療がなくならないはずだと思った
    病院は儲かるし、医療従事者は楽だし

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:01:24.43ID:ID:q/OuhsI40
    脚本家の橋田壽賀子が言ってたな
    日本サッカー協会・元会長の川淵三郎が言ってたな
    安楽死したいって
    チューブに繋がれて寝たきりになるのは嫌だって

    28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:05:13.22ID:ID:IGKUeQ+w0
    >>23
    病院に行くから無駄に延命させられるだけのこと
    自宅で老衰したがらないからそうなる
    耐えられない痛みに襲われたとしても、気を失ったままそのまま逝ける

    387: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:35:22.06ID:ID:kmlif9KK0
    >>28
    延命処置の不要をしっかり生前に意思表明しておくことが
    大事なんじゃないかな

    433: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:39:47.84ID:ID:2c7DWo670
    >>387
    家族に負担がかかるんだよな
    心的負担莫大

    448: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:41:11.87ID:ID:4OTuw5Vq0
    >>433
    アクティブ認知症の対応で苦しんでる家族は
    喜んでOKする
    問題は不慮の病気で倒れたいい人だ

    24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:01:46.59ID:ID:mt0kOXsX0
    むしろ自殺を禁じるくっだらない宗教の影響が少ないんだから日本は安楽死先進国になるべき
    姥捨山の話だってあるんだからさ
    無職になって家族のお荷物や社会の迷惑になったらそのまますぐ死にたいよ
    家族を悲しませたくないから、国がきちんと制度として安楽死制度を採用してください

    34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:07:41.89ID:ID:Suj5gvSS0
    >>24
    家畜に自殺の権利などないってことやで

    25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:02:08.14ID:ID:8SIT/iwU0
    寿命を逆算して精算を考えてる年寄見たことないけどな
    守銭奴というか寿命までその考え方のようだけど

    145: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:56:54.62ID:ID:h/RJVEEI0
    >>25
    富裕層はかなり早くから準備してるよ

    829: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 09:25:36.80ID:ID:H1KGtNnD0
    >>25
    エンディングノートやってるぞ
    今年42だからどうやって逝くか考えてる

    26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:02:31.58ID:ID:7c9XTUgf0
    大人が辛くて死を選択できるようにるのは
    子供達も辛ければ自殺しても良いと認める
    ことになるのではないかと言う倫理観の変化
    や動物としての生き方が人間だけ変わるの
    を恐れているからなのかな

    177: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 08:06:43.24ID:ID:isYqygc/0
    >>26
    自分も早く死にたいけど子供の前では絶対言わないようにしてるわ

    30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:05:59.34ID:ID:lqyDUVm50
    死を「選択」できるのはいいことだと思う
    自分もあまり長生きもしたくもないし、この世に未練もないから
    親を看取ったら70くらいでスイスで安楽死したいわ

    38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:10:49.61ID:ID:3p3Rfbhy0
    >>30
    自分も親を看取ったら全財産使い切るまで遊んでから安楽死したい

    31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:06:13.13ID:ID:DQC4jFHd0
    >>1
    自殺するのを止める法律はないから、死にたかったら他人の手を借りるな

    37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:10:16.27ID:ID:mnmPxKBv0
    >>31
    だからな、自殺しても自殺だと死亡診断書に書かれなきゃいいのよ。
    死んだ後も名誉が守られるような死亡病名にさえしてくれれば安心して死ねる。
    死んだ後に自殺と言われると残った家族が苦しむから自殺が選べない。
    それこそちゃんと遺書を残して他人に迷惑かけないような形で自殺した場合の死亡病名は尊厳死とでもして欲しい。

    39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:11:24.48ID:ID:3p3Rfbhy0
    >>37
    今は遺書残さなきゃ自殺と処理されないから安心安全だよ

    40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/07(土) 07:12:09.89ID:ID:bh3593di0
    >>39
    神奈川県警「え?」

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673041402/

    このページのトップヘ