関西弁


    1: ぐれ ★ 2023/06/05(月) 06:58:36.68ID:ID:e6j0foPP9
    ※6/3(土) 5:02配信
    LIMO
    日本各地が梅雨入りする6月。湿った空気の影響を受けてか、なんとなくぼんやりとしてしまうこと、ありますよね。
    ボーっとしていると、今やらないといけない仕事や勉強とは関係ないことを考えることも。時には、学生時代を思い出すこともあるかもしれません。
    そこで今回は「学校用語の関西弁」をテーマに、学校でよく使う関西ならではの表現を紹介します。
    大人になると使う機会がないものもあるため、「関西弁」と気づいていないフレーズがあるかもしれません。
    関西弁1. 上靴
    学校に到着したら、まずはスニーカーやローファーから、室内用の履物に履き替えます。この室内用の履物、通っていた学校・地域では何と呼んでいましたか?
    全国的には、「上履き」と呼んでいるところが多いのではないでしょうか。しかし関西では、「上靴」と呼ぶケースが多い傾向にあります。
    どちらも建物の中で履く靴を指しているため意味は伝わるのですが、聞き慣れていないと違和感を覚えることも。
    筆者も高校の修学旅行で沖縄県の生徒と交流会をしたとき、「上靴に履き替える」と言ったところ伝わらなかったことがあります。
    ただし、「上靴」という呼び方は中四国の瀬戸内地域や九州北部でも使うという方がいました。
    「ズック」と呼ぶところもあるようで、「上履き」が主流とはいえ、細かく見ていくと表現の仕方は地域によって異なります。
    関西弁2. 三角座り
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24df7cf07f3aae2f8fceda18bc92492a514f597b

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 06:59:17.80ID:ID:YOtU+QUv0




    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。





    269: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 11:09:43.42ID:ID:h6vQ6Qqh0
    >>2
    いい大学行っていい宗教に入信しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。





    302: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 12:15:50.80ID:ID:MXkFrEoH0
    >>2
    板荒らすなカス

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:03:46.59ID:ID:5lRj6Hgs0
    どうしてトンキンは自分のことが正で、それ以外は例外と考えるのだろう

    408: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 20:37:28.07ID:ID:SBpq/J5T0
    >>3
    それバ関西人の疾患だろ

    410: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 21:54:20.67ID:ID:cIwIhWIO0
    >>408
    いや馬韓唐やでw

    429: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 23:52:34.63ID:ID:SBpq/J5T0
    >>410
    や笑で笑

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:06:09.91ID:ID:NgHmZqjp0
    三重県の机をつるは最初聞いたときにまじで意味不明だったな
    あれを関西弁に含めたらいかんと思う

    18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:15:13.68ID:ID:WYftUDNU0
    >>5
    机をつるは名古屋弁の影響かと
    三重県は広い方言分類では広域関西アクセントで、
    東海方言の名古屋弁とは明らかに境界ができる扱いなんだが
    特に名古屋に近い地域だと単語などに名古屋の影響受けるわね(´・ω・`)

    185: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:04:14.85ID:ID:XI9aBfLM0
    >>5
    奈良は机をづるっていうけど

    327: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 13:23:15.09ID:ID:2YDcJdoX0
    >>5
    三重県は明後日と明々後日の間に「ささって」が加わるんだっけ、あれが衝撃
    方言と言うより日数の数え方が違う

    6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:07:24.27ID:ID:LHJ6Mph+0
    ズックはスニーカーの総称だろ

    400: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 19:19:16.41ID:ID:UZF/mEAi0
    >>6
    ズックは本来、生地の名称。ズック製の靴 → ズック靴 → ズック、となった。
    スニーカーの総称というのとはちょっと違う。

    9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:08:04.34ID:ID:jGIRPsV60
    小中高とも体育館以外は普通に土足だったな
    なので上履きも上靴も使わず体育館シューズって呼ばれてた

    15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:11:58.79ID:ID:C6GpBEcx0
    >>9
    はあ
    トンキンのお受験民は違うってか
    私文卒しねよ

    20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:16:32.81ID:ID:MUVN6YNo0
    >>15
    神戸市に引っ越してきた多くの小中学生を戸惑わせるのが「教室は土足」というルールだという。市内の9割以上の市立小中学校では上履きがなく、靴のまま廊下や教室を歩く。大阪や京都などにも土足の学校はあるが、ここまで統一されているのは異例。なぜなのか。
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASIH09H0B_Z00C15A7AA1P00/

    342: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 14:06:09.18ID:ID:9QDMrNQU0
    >>20
    たしかに
    神戸で上履きに履き替える学校は小中高でないだろうな

    363: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 16:29:22.57ID:ID:nW5pn3Zh0
    >>342
    神戸の高校は室内スリッパだった

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:13:18.97ID:ID:lbOCbyeR0
    上履き、体育座り
    by東京

    135: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 08:37:57.69ID:ID:PFGnzSkr0
    >>16
    同じく

    244: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 10:31:17.83ID:ID:qy9mn6dr0
    >>16
    これ

    21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:16:51.97ID:ID:CGpS5c410
    関西弁は三等国民言語

    25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:19:20.87ID:ID:LnWX3ktb0
    >>21
    ネットの書き込みでもヘイトスピーチが煩い世の中なのに良くやるな
    通報しました

    51: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:36:47.47ID:ID:1LGKlRQK0
    >>21
    延々と天皇家も使ってた言葉に
    お前が日本人じゃないわ

    53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:39:45.30ID:ID:bdzRZx/q0
    >>21
    明治大帝は関西弁だった!!
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1576630093/
    関西弁を否定するのは、非国民

    24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:18:01.83ID:ID:WYftUDNU0
    上靴もいうけど上履きでも普通に通じる
    三角座りも体育座りもどっちもいってたような
    必ずしも学校限定用語ではなく文房具全般の話になるが
    押しピン(画鋲)、さし(物差し)は関西特有かも

    98: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 08:12:45.15ID:ID:iKO/ZJob0
    >>24
    九州だけど押しピンはわりと普通に呼んでる気がする
    上靴も通じる

    26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:20:09.14ID:ID:p9b7acwz0
    でも上靴/上履きはホームセンターでは
    「バレーシューズ/バレエシューズ」って名前で売ってるよね

    214: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:23:46.32ID:ID:mQYPTEOP0
    >>26
    ウチの学校ではバレーシューズとして売られてるモノを公式に上履きと指定しているって認識だったな
    アレでバレーだかバレエだかやるとは思えないが

    28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:23:24.79ID:ID:6lM6OEQx0
    上履きって小学生だけでしょ、中学からは厚底のスリッパ

    29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:24:35.69ID:ID:TbwpY8+A0
    >>28
    板野友美みたいなの?

    42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:31:15.41ID:ID:6lM6OEQx0
    >>29
    調べたら東海地方だけなのかな?スクールサンダルで検索したら出てくる

    54: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:40:48.98ID:ID:5rNVrD2C0
    >>42
    初めて見た。トイレやベランダのサンダルにか見えないけどw

    30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:25:48.14ID:ID:dHXLq4rr0
    ただの方言

    65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:53:39.45ID:ID:DNbhgu2Z0
    >>30
    ほんそれ
    特定地域のアゲサゲに使うものではない

    37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:28:52.40ID:ID:aV5eenPZ0
    体操座り、うわばき
    愛媛っす

    38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:29:21.01ID:ID:aV5eenPZ0
    >>37
    体育座りだ、失礼

    44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:33:50.02ID:ID:RDqWyOJI0
    体育座り自体もう言わない学校が増えてるからな
    体育座りしろなんて言ったら子供キョトンだわ
    アップデートしとけ
    うちの学区はお山座りだ

    97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 08:11:51.88ID:ID:Z9rPS1a/0
    >>44
    しょーもな

    58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:43:54.34ID:ID:P68Ttq1g0
    (´・ω・`)関西人から生姜のカタマリ揚げた変なもん食わされた、あれが美味いとかどういう味覚してんだ?

    475: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/06(火) 12:42:36.12ID:ID:T60DCQhk0
    >>58
    関東人って朝鮮民族だろ?
    味覚が違うよね関東人ってw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685915916/


    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/10/12(水) 21:58:51.77ID:ID:fwdL+Ssx9
    2022年10月12日 15時59分
    「関西のおばちゃんみんなアメちゃんくれるらしいで、知らんけど」
    「関西人、パトカーのサイレン聞こえたら『あんたのこと迎えに来たで』って言うねんで、知らんけど」
    関西の人が日常会話の最後につける「知らんけど」
    なんでこんなに使うの?
    関西出身の記者と関東出身のディレクターが徹底調査しました。
    「知らんけど」の起源。今や全国で使われている実態。
    「魔法のことば」なんて声も。
    あなたの知らない『知らんけど』の世界にお連れします。
    (大阪放送局 なんでなん?取材班 北森ひかり 家坂徳二)


    知らんけどを知らんけど
    「大阪府の面積は ちょっと前まで日本で最小
    やけど関空出来て 香川抜いて 今はブービー 知らんけど」
    ことしリリースされたジャニーズWESTの曲『しらんけど』の歌詞です。
    関西出身の私(記者)にとっては「あるある」と感じる使い方。
    一方、関東出身の後輩ディレクターにとっては、違うようで。
    家坂徳二ディレクター(関東出身)
    「関西人、この言葉めちゃくちゃ使いますよね。なんで使うんですか?」
    北森ひかり記者(関西出身)
    「そうやなあ。みんな物心ついたときに使えるようになってると思うで、知らんけど」
    聞かれてみると関西出身の私も、なぜ使うようになったのか、どういうときに使うのかあまり意識をしたことがありません。



    知らんけど どう使う?
    関西人はどんなときにどれだけ使っているのか。
    私たちで調べてみようと、大阪の天神橋筋商店街に取材に出ると…。
    (50代女性)
    「めっちゃ使いますよ。便利なことばやと思います。好き勝手言っておいて、責任逃れのために最後につける。関西人っておもしろいことで盛り上がるから、せやんな、せやんなっていろいろ話して、最後『知らんけど』つけたらズコーンみたいな」
    (※ズコーン=吉本新喜劇のボケのあとに転ぶようなイメージです)
    (30代女性)
    「使ってます。一日10回は言っているかな。口癖。責任逃れで使ってますね」
    (80代男性)
    「もの言って、自信ないときに『知らんけど』って一応言うだけ言う」老若男女さまざま世代で使われているようでした。
    気になったのは「自信がないとき」や「責任逃れ」という言葉。
    「知らんけど」はどのように根付いて、どのような意味合いで使われてきたのでしょうか。


    知らんけどの定着には歴史が…
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/k10013855321000.html

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 21:59:10.60ID:ID:pdIJJmY30
    >>1
    この流れならいえる


    今日ワイの誕生日なんや・・・

    797: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 23:30:47.99ID:ID:5eJmXGFg0
    >>3
    知らんがな

    818: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 23:34:19.00ID:ID:+KVlGIfe0
    >>797
    感覚的に、この しらんがな がいっちゃん冷たく感じる

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 21:59:49.08ID:ID:8cAusPLP0
    逃げだろ逃げ
    ハナから言ったことに責任取るつもりがねーから

    551: !id:none 2022/10/12(水) 22:52:05.72ID:ID:EMWhL+rh0
    >>6
    それな!

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:03:07.53ID:ID:22kRn/YW0
    関東だと知らんけどを嫌ってる人が多いよな

    317: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:30:39.63ID:ID:MJ6MTIK00
    >>24
    関西だとニュアンスだけど
    関東の人は額面通り受け取って勝手にイライラしてる感じ

    340: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:32:24.85ID:ID:GeuU0FfY0
    >>317
    関東人のフリしてるけど実態は余所者

    760: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 23:24:40.69ID:ID:DD2OxSO10
    >>340
    更に北だったり更に南だったり色々あるw

    780: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 23:27:56.41ID:ID:G4YKWRb30
    >>760
    もっというと、河川沿いとそうでない地域で異なる
    利根川水系だとグンタマは区別つかないが、
    埼玉西部だとよくわからん
    チバラキはまた東関東方言で橋渡らないと出会わないからまた独自の進化してる
    関東は大きく分けて四つになる
    グンタマと東京市部の西関東方言、
    チバラキの東関東方言、
    江戸屋敷言葉の上町言葉→標準語のベース
    神奈川の相州弁
    房州弁とかあるけど無視するじゃん?

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:03:45.03ID:ID:770A+Zgj0
    だったら黙ってろとは思う

    271: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:26:26.26ID:ID:owLWMJZi0
    >>28
    ワイもそう思うわ
    知らんけどw

    31: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:03:56.70ID:ID:bzOidGST0
    関西の人は知らんけどって言われてイラッとしないの?

    76: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:08:57.73ID:ID:ViIuqoy00
    >>31
    数年で慣れた
    責任取りたくないってニュアンスでもないからなあ
    なんかの記事でみたんだが、ぐらいの軽さ

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:04:02.67ID:ID:StBa0jht0
    関西人が無責任である証拠だろ。

    154: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:15:45.53ID:ID:sd6JAd9T0
    >>32
    ネットの関西叩きに簡単に洗脳される人って
    交友関係がインターネットしかない人なんやね

    250: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:23:31.44ID:ID:StBa0jht0
    >>154
    残念だったな。
    お前のように私がどんな生活をしているか知りもしないのに
    「交友関係がインターネットしかない」
    という決めつけをするだろ。
    そこが関西人の無責任なところだよ。
    私の意見を直ぐに実証してくれてありがとうな。

    498: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:47:22.86ID:ID:sd6JAd9T0
    >>250
    限りなく黒な

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:04:13.45ID:ID:cWSotUVD0
    大阪人って日本中に嫌われてること理解してるのかね

    57: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:06:48.05ID:ID:G4YKWRb30
    >>35
    んなこともないけど、
    東京で関西弁使ってるやつは見下してるよ
    特に河内弁のやつとか西日本系のやつ
    使うなら舟場言葉つかわはったらよろしおすのに
    あかしまへんで。下品な言葉
    標準語もよう使われへんのと違いますかな

    67: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:07:39.74ID:ID:AEOn4h8C0
    >>57

    536 :名無しさん@涙目です。(catv?)[]:2011/03/22(火) 08:14:19.83 ID:9kmwYDVR0
    地方出身者である知人と、うなぎ偽装の話から大阪論になりそのうち本音トークになった。
    彼は地方出身者で、東京の大学へ通い東京で就職したが、大阪出身の奥さんと知り合い転職し
    大阪に住むことになって現在に至っている。
    彼曰く、東京のことを誰も表立って批判したり悪いニュースを大きく報道しないのは
    それが彼らにとって東京に住む意味を否定されることになる。
    地方出身者はみんな小さいうちから家業を継いで地元に残るのか、東京へ出るのかを意識させられている。
    出身地を捨てて東京へ出てきたからには東京へ来てよかったと思いたい。
    自分が東京にいることへの必然性を求めているのだ、と。
    例えば大阪から東京に本社が移転するのは、東京に住む、
    あるいは最終的に東京に住みたい自分たちを肯定することになるので、
    ある意味地方出身者にとってはいいニュースなのだと。安心する、そんな感じに思っていたらしい。
    大阪の人は大阪を離れようとしないが、その大阪は治安も悪く景気もよくない(彼曰くです。そう思っていたらしい)。
    東京への対抗心があるが、所詮無理なんだと。
    抵抗しようとしても無駄なのだ、だから東京へ出てきた自分は正解なのだ、と。
    彼自身は大阪へ来て、街の大きさや人の多さ、また選択肢の多さに驚いたらしい。
    そりゃ出て行く必要がないと思った。大阪に来て初めて奥さんが東京でも大阪弁で
    話し続ける意味がわかったとも言っていた。覚悟が違うのだと。
    地方出身者にとって東京は、言葉を捨て、もう帰れない、帰るときは失敗したときという気持ちなのに、
    大阪から東京へ行く場合は海外へ行くような感覚で、いつか帰る、帰れると。
    だから言葉を捨てる必要がないのだ、と。
    これはあくまで彼と話をしていて出てきた彼の見解なので、それが当たっているかはわかりません。
    ただ、大阪出身の私はそんな風に考えたことがなかったので驚きました。
    でも大阪をネットでバッシングする人たちの発言や、
    マスコミの偏向報道を見ると、強ちこの見方も間違っていないのでは、とも思いました。

    127: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:13:30.66ID:ID:NLMLQa460
    >>67
    東京や関東で関西弁を話すのは大阪人だけなのを関東人の俺も実感していて、大阪人は東京に来ているくせに東京を見下しているからなんだろうな、と思っていたが、この67の見解は勉強になった

    282: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:27:32.26ID:ID:f3tcGbVl0
    >>127
    Twitterのスペースとかのボイス配信で関西弁の人だけ関西弁のまま話すのがイラッとする
    関西圏以外の地方の人は方言じゃなくて標準語で話すのに

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:04:36.80ID:ID:G4YKWRb30
    >>1
    曖昧にしたいんだよ
    確証持って言っただろ!ってつっこまれたくない
    上方文化での
    「よかったらあがってきいへんか?ぶぶ漬けしかあらへんけど」とか
    「せやな。ほな今度のもか!」の今度みたいなもん
    逆に東夷だと言葉が重いから、
    軽々しく約束しない

    45: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:05:15.99ID:ID:Qpqc4WfP0
    >>40
    京風ってことか確かに

    83: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:10:02.80ID:ID:G4YKWRb30
    >>45
    まあ淀川系って京都から降ってくるからさ
    京都から降りてきて舟場とか堺あたりの大店とかだと、
    商い言葉なんでウソばっかよ
    「なんや、〇〇はんやあらしませんか。よろしかったら上がってきまへんか?」
    「いやいや、ちょいとよらしてもらっただけですよってに」
    「まあそう言わんと。いい茶がはいりましたんえ」
    「ほうでっか。なら帰りにでもよらしてもらいますわ。ほな」
    ってこんなプロセス踏むからね
    関東人の場合
    「おう、〇〇じゃねえか。てめえ暇そうだな。上がってけや」
    「クマ公、てめぇまだ生きてやがったんか。てめえんとこに上がる用はねえよ」
    これで終わる

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:05:03.41ID:ID:bzOidGST0
    わからないけどこうなんじゃないかな〜とかならイラッとしないけど
    知らんけどって突き放した感があってイラッとする
    わかる?

    684: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 23:14:46.41ID:ID:EOzC2xGx0
    >>43
    わかる

    694: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 23:16:15.48ID:ID:GeuU0FfY0
    >>684
    そうだよ、突き放してるから
    つまりもうこの話題を終わらせたいという意味
    だったらはっきりと「しょーもない」と言われたいのか?って話

    82: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:10:02.30ID:ID:3cvtvoyq0
    関西の人の話し方ってイラッとする
    くわばたりえみたいにうわずって話すのはなんでなの?

    142: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:14:54.80ID:ID:G4YKWRb30
    >>82
    俺もあの人だいっきらいだからNHKの朝ドラ1話で切った
    てかまいんが出てくるまでは見る必要ない

    293: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:28:33.87ID:ID:aDgnGqeM0
    >>82
    関西の人ってあの話し方に何も思わないのかね
    一般人も同じような話し方してるけど

    84: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:10:04.21ID:ID:SRjhaCVY0
    相手の事を自分て何で言うの?

    129: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:13:45.54ID:ID:VF/157jd0
    >>84
    関西弁の「二人称の自分」にあたる標準語がなかなか無いんだよね
    「お前」だと偉そうすぎだし、「きみ」とか使わないし
    対等な友達相手に使う二人称「自分」のニュアンスが関東だとなかなか難しい

    341: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:32:34.89ID:ID:SRjhaCVY0
    >>129
    さんまもまだ言ってるもんなあ。

    369: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:34:44.99ID:ID:X9u1jI+c0
    >>341
    「対等な友達に使う二人称」
    関東だと「お前」がオーソドックスなのかな
    関西人は「お前」って言われると割と「イラッとくる」

    448: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:42:10.81ID:ID:GeuU0FfY0
    >>369
    お前はかなりきつく聞こえるね
    上下関係が明らかか、敵対してるか、下にみてるかのどれか
    かなり親しくて許される仲くらいだな。それでも男しか使わないし、女が使ったらヤンキーだわ

    97: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:10:50.61ID:ID:VF/157jd0
    なんかイラッとする言い回しじゃね?
    知らんけど

    111: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:12:18.17ID:ID:3sGQ3QlM0
    >>97
    にイラッとしたわ知らんけど

    108: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:11:45.50ID:ID:qYjI+QcQ0
    商売の街で信用が大事なのに
    こういう無責任な言葉が日常的に使われてるの不思議だよな

    112: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:12:24.34ID:ID:BJHKH/5m0
    >>108
    行けたら行くわ!

    135: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:14:13.88ID:ID:gk5yIGgM0
    >>108
    責任とか根拠とかエビデンスとか
    いちいち考えて生きるのしんどない?

    147: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 22:15:07.08ID:ID:xvqyWko80
    >>108
    逆でしょ
    信用が大事だからこういう言い回しが根付く

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665579531/


    1: ぐれ ★ 2022/09/26(月) 20:40:44.52ID:ID:awou3flL9
    ※9/26(月) 16:15配信 マネーポストWEB
    「わろた」、「それな」、「○○しか勝たん」、「しんどw」、「~してもろて」、「ゆうて(~いうて)」……など、若者たちの間で使われる流行語には、関西弁から派生したと思われるものが少なくない。そうした中でここ数年、Z世代の若者たちの間で頻繁に使われるようになった言葉が、「知らんけど」だ。
    関西弁の「知らんけど」という言葉は、「知らない」という事実を伝えるというより、みずからの発言に確証や責任を持てないことを言い添えるために使われる。「明日、雨らしいで、知らんけど」「買っといた方がええのんちゃう? 知らんけど」といった具合だ。
    そんな「知らんけど」が、関西圏以外の若者の間でも流行しているという。株式会社アイ・エヌ・ジーによる「高校生最新トレンド2022年夏!渋谷トレンドリサーチ」の調査結果によれば、「知らんけど」は高校生のトレンドワード第3位にランクインしており、「責任回避的な意味で使えることから重宝されています」と解説されている(ちなみに1位は「しんどw」で、こちらも関西弁からの派生。「面白過ぎる」という意味で使用されている)。
    言われてみれば、どれも関西弁
    コテコテの関西弁のイメージが強いこの言葉。一般的に関西人以外が関西弁を用いると「エセ関西弁!」と非難されることも多いが、関東の若者はどのようなニュアンスで「知らんけど」を活用しているのか。
    関東在住の女性・Aさん(20代・会社員)は、オタク仲間とのSNSでのやりとりに「知らんけど」をよく使っているという。
    続きは↓
    Yahoo!ニュース: 「知らんけど」Z世代の間で流行? - Yahoo!ニュース.
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439853?source=rss

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:42:54.61ID:ID:Oblc35Il0
    ちゃうちゃうちゃうんちゃう?

    130: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:58:12.76ID:ID:NMq84a9o0
    >>7
    ちゃうちゃうちゃう?
    ちゃうちゃうちゃうか?
    ちゃうちゃうちゃうんか?

    151: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 21:03:03.76ID:ID:6OohsfkD0
    >>7
    替え歌メドレーか

    675: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 23:53:22.19ID:ID:tb8vW6yP0
    >>7
    「あれ、ちゃうちゃう ちゃう?」
    『ちゃうちゃう ちゃうん ちゃう?』
    「ちゃうちゃう、ちゃうちゃう ちゃうん!」
    『ちゃうちゃう、ちゃうちゃう ちゃうわ !! 』

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:43:52.78ID:ID:J7wQCx0l0
    猛虎弁からきてんじゃないの

    439: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 22:22:55.27ID:ID:35BommHy0
    >>15
    知らんがな

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:44:08.55ID:ID:nul737Lw0
    やたらZ世代と持ち上げるのはなんだ?

    349: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 21:56:38.67ID:ID:/i/pmtUo0
    >>20
    変な奴いるからだろ
    この世代で頭おかしいのは親がバブルの奴ら
    バブルの子供はグローバル基準でZ世代じゃない
    基地外の子供でしかない
    よって日本のZ世代は少しヤバい

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:44:17.91ID:ID:sDLF9dRN0
    関西だけだろ

    340: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 21:53:57.70ID:ID:6spNfX8o0
    >>21
    取りあえず外出ようや

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:44:51.57ID:ID:y/pd1/GB0
    豹の服着たおばちゃんかよ

    168: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 21:07:31.92ID:ID:ZbNY3FTV0
    >>26
    豹柄率は埼玉の方が高いんだぜ

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:45:30.87ID:ID:g0IM353p0
    むかしキムタクがメイビーつてたな

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:47:12.18ID:ID:37ygEgDq0
    >>28
    キムタクは高槻生まれだから合ってるやんw

    456: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 22:27:17.09ID:ID:JGxMEyPZ0
    >>28
    何それいちびってるな
    知らんけど

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:46:20.86ID:ID:37ygEgDq0
    そりゃ、流行って外から入ってくるもんじゃん?
    関東に入ってくるのは
    ・韓国語
    ・東北弁
    ・関西弁
    だぜ?
    この中から選べって言われたら関西弁の真似するしかない
    知らんけど

    396: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 22:09:53.32ID:ID:WJxGr34K0
    >>34
    大阪の人は若者も訛ってるけど残念ながら東北は年寄りとの同居も減ったせいか訛りも減った
    俺は年寄なので訛ってる側の東北ど田舎もんだけど
    大阪の若者は訛りを誇りとして使ってるだろうから凄いわ
    偉い

    446: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 22:24:20.52ID:ID:35BommHy0
    >>34
    名古屋や博多はどうなるんですか?

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:47:15.32ID:ID:xH7ne5XZ0
    知らねえなら黙ってろや

    241: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 21:27:24.92ID:ID:64WV8Mcp0
    >>41
    でも黙ってたら黙ってたで怒るんだろ?
    知らんけど

    58: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:49:36.14ID:ID:Hf+zLEgi0
    ネットの関西弁は本当イラつくんだよな

    63: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:50:11.63ID:ID:37ygEgDq0
    >>58
    ほんまそれな

    110: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:55:44.00ID:ID:HdewtxNB0
    >>58
    カリカリせんといてや

    146: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 21:01:57.67ID:ID:6AUIlcvI0
    >>58
    ちゃうねん かんにんして

    66: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:51:10.66ID:ID:1M2sUWF30
    これよくわからんけど
    Z世代の若者ってどういう世代なん?!
    若者とは違うんけ?
    ってかZ世代ってなんやねん!

    102: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:54:39.10ID:ID:2A2zeArE0
    >>66
    Z世代の中年とかになってくのかな

    498: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 22:41:19.22ID:ID:1M2sUWF30
    >>102
    ありそう。わけがわからんぜよ

    507: 佐野場 備知男君です(*^^*) 2022/09/26(月) 22:42:56.47ID:ID:JOHgVrWs0
    >>498
    日本男児はそれでよか(^^;)

    70: 名無しさん 2022/09/26(月) 20:51:39.35ID:ID:88u654Es0
    強い自信を持って主張しておいて
    知らんけど、でボケる。
    知らんのかーい!ってツッコミ待ちというコテコテ関西

    600: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 23:08:03.31ID:ID:HBK6qOW30
    >>70
    なるほど
    お笑い芸人気取りのウザいやり取りとしか思えないんだが
    リズム感か何かを重視してるんだろうか
    真面目に話してるのになんでやねんと知らんけどなんて言われたらキツいわ
    しばきたくなる

    75: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:51:45.96ID:ID:iJ2CN63v0
    逃げの言葉はカッコ悪い

    87: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:53:16.10ID:ID:37ygEgDq0
    >>75
    〇〇じゃね?も逃げてるよな

    76: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:52:16.92ID:ID:uNPYE4s90
    Z世代って言葉をまず知らんがな
    普通に何年世代と言え

    84: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:53:08.71ID:ID:HdewtxNB0
    >>76
    ロシア軍世代かもしれん

    82: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:52:43.26ID:ID:IVmsxabj0
    ワイ知っとるで
    知らんけど

    447: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 22:25:54.55ID:ID:35BommHy0
    >>82
    どっちやねん

    93: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:53:48.10ID:ID:OQmPqVTP0
    リアルで使うやつは
    知らんけど

    97: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:54:24.26ID:ID:37ygEgDq0
    >>93
    誤用してるぞ
    知らんけど

    108: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:55:40.69ID:ID:aUqpiC9H0
    こいつらいつも若者の尻追ってんな

    116: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 20:56:31.64ID:ID:Lqwzx42N0
    >>108
    Zは氷河とゆとりの後追いだよな
    オリジナリティがない

    374: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/26(月) 22:04:12.22ID:ID:+G+sETki0
    >>116
    氷河とゆとりは たまに道徳が出来て無い奴がいる 数割だけど
    Z世代が新しい日本を作り直してくれ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664192444/

    このページのトップヘ