
1: ぐれ ★ 2023/06/05(月) 06:58:36.68ID:ID:e6j0foPP9
※6/3(土) 5:02配信
LIMO
日本各地が梅雨入りする6月。湿った空気の影響を受けてか、なんとなくぼんやりとしてしまうこと、ありますよね。
ボーっとしていると、今やらないといけない仕事や勉強とは関係ないことを考えることも。時には、学生時代を思い出すこともあるかもしれません。
そこで今回は「学校用語の関西弁」をテーマに、学校でよく使う関西ならではの表現を紹介します。
大人になると使う機会がないものもあるため、「関西弁」と気づいていないフレーズがあるかもしれません。
関西弁1. 上靴
学校に到着したら、まずはスニーカーやローファーから、室内用の履物に履き替えます。この室内用の履物、通っていた学校・地域では何と呼んでいましたか?
全国的には、「上履き」と呼んでいるところが多いのではないでしょうか。しかし関西では、「上靴」と呼ぶケースが多い傾向にあります。
どちらも建物の中で履く靴を指しているため意味は伝わるのですが、聞き慣れていないと違和感を覚えることも。
筆者も高校の修学旅行で沖縄県の生徒と交流会をしたとき、「上靴に履き替える」と言ったところ伝わらなかったことがあります。
ただし、「上靴」という呼び方は中四国の瀬戸内地域や九州北部でも使うという方がいました。
「ズック」と呼ぶところもあるようで、「上履き」が主流とはいえ、細かく見ていくと表現の仕方は地域によって異なります。
関西弁2. 三角座り
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/24df7cf07f3aae2f8fceda18bc92492a514f597b
LIMO
日本各地が梅雨入りする6月。湿った空気の影響を受けてか、なんとなくぼんやりとしてしまうこと、ありますよね。
ボーっとしていると、今やらないといけない仕事や勉強とは関係ないことを考えることも。時には、学生時代を思い出すこともあるかもしれません。
そこで今回は「学校用語の関西弁」をテーマに、学校でよく使う関西ならではの表現を紹介します。
大人になると使う機会がないものもあるため、「関西弁」と気づいていないフレーズがあるかもしれません。
関西弁1. 上靴
学校に到着したら、まずはスニーカーやローファーから、室内用の履物に履き替えます。この室内用の履物、通っていた学校・地域では何と呼んでいましたか?
全国的には、「上履き」と呼んでいるところが多いのではないでしょうか。しかし関西では、「上靴」と呼ぶケースが多い傾向にあります。
どちらも建物の中で履く靴を指しているため意味は伝わるのですが、聞き慣れていないと違和感を覚えることも。
筆者も高校の修学旅行で沖縄県の生徒と交流会をしたとき、「上靴に履き替える」と言ったところ伝わらなかったことがあります。
ただし、「上靴」という呼び方は中四国の瀬戸内地域や九州北部でも使うという方がいました。
「ズック」と呼ぶところもあるようで、「上履き」が主流とはいえ、細かく見ていくと表現の仕方は地域によって異なります。
関西弁2. 三角座り
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/24df7cf07f3aae2f8fceda18bc92492a514f597b
2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 06:59:17.80ID:ID:YOtU+QUv0
いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
269: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 11:09:43.42ID:ID:h6vQ6Qqh0
>>2
いい大学行っていい宗教に入信しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
いい大学行っていい宗教に入信しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
302: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 12:15:50.80ID:ID:MXkFrEoH0
>>2
板荒らすなカス
板荒らすなカス
3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:03:46.59ID:ID:5lRj6Hgs0
どうしてトンキンは自分のことが正で、それ以外は例外と考えるのだろう
408: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 20:37:28.07ID:ID:SBpq/J5T0
>>3
それバ関西人の疾患だろ
それバ関西人の疾患だろ
410: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 21:54:20.67ID:ID:cIwIhWIO0
>>408
いや馬韓唐やでw
いや馬韓唐やでw
429: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 23:52:34.63ID:ID:SBpq/J5T0
>>410
や笑で笑
や笑で笑
5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:06:09.91ID:ID:NgHmZqjp0
三重県の机をつるは最初聞いたときにまじで意味不明だったな
あれを関西弁に含めたらいかんと思う
あれを関西弁に含めたらいかんと思う
18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:15:13.68ID:ID:WYftUDNU0
>>5
机をつるは名古屋弁の影響かと
三重県は広い方言分類では広域関西アクセントで、
東海方言の名古屋弁とは明らかに境界ができる扱いなんだが
特に名古屋に近い地域だと単語などに名古屋の影響受けるわね(´・ω・`)
机をつるは名古屋弁の影響かと
三重県は広い方言分類では広域関西アクセントで、
東海方言の名古屋弁とは明らかに境界ができる扱いなんだが
特に名古屋に近い地域だと単語などに名古屋の影響受けるわね(´・ω・`)
185: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:04:14.85ID:ID:XI9aBfLM0
>>5
奈良は机をづるっていうけど
奈良は机をづるっていうけど
327: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 13:23:15.09ID:ID:2YDcJdoX0
>>5
三重県は明後日と明々後日の間に「ささって」が加わるんだっけ、あれが衝撃
方言と言うより日数の数え方が違う
三重県は明後日と明々後日の間に「ささって」が加わるんだっけ、あれが衝撃
方言と言うより日数の数え方が違う
6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:07:24.27ID:ID:LHJ6Mph+0
ズックはスニーカーの総称だろ
400: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 19:19:16.41ID:ID:UZF/mEAi0
>>6
ズックは本来、生地の名称。ズック製の靴 → ズック靴 → ズック、となった。
スニーカーの総称というのとはちょっと違う。
ズックは本来、生地の名称。ズック製の靴 → ズック靴 → ズック、となった。
スニーカーの総称というのとはちょっと違う。
9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:08:04.34ID:ID:jGIRPsV60
小中高とも体育館以外は普通に土足だったな
なので上履きも上靴も使わず体育館シューズって呼ばれてた
なので上履きも上靴も使わず体育館シューズって呼ばれてた
15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:11:58.79ID:ID:C6GpBEcx0
>>9
はあ
トンキンのお受験民は違うってか
私文卒しねよ
はあ
トンキンのお受験民は違うってか
私文卒しねよ
20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:16:32.81ID:ID:MUVN6YNo0
>>15
神戸市に引っ越してきた多くの小中学生を戸惑わせるのが「教室は土足」というルールだという。市内の9割以上の市立小中学校では上履きがなく、靴のまま廊下や教室を歩く。大阪や京都などにも土足の学校はあるが、ここまで統一されているのは異例。なぜなのか。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASIH09H0B_Z00C15A7AA1P00/
神戸市に引っ越してきた多くの小中学生を戸惑わせるのが「教室は土足」というルールだという。市内の9割以上の市立小中学校では上履きがなく、靴のまま廊下や教室を歩く。大阪や京都などにも土足の学校はあるが、ここまで統一されているのは異例。なぜなのか。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASIH09H0B_Z00C15A7AA1P00/
342: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 14:06:09.18ID:ID:9QDMrNQU0
>>20
たしかに
神戸で上履きに履き替える学校は小中高でないだろうな
たしかに
神戸で上履きに履き替える学校は小中高でないだろうな
363: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 16:29:22.57ID:ID:nW5pn3Zh0
>>342
神戸の高校は室内スリッパだった
神戸の高校は室内スリッパだった
16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:13:18.97ID:ID:lbOCbyeR0
上履き、体育座り
by東京
by東京
135: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 08:37:57.69ID:ID:PFGnzSkr0
>>16
同じく
同じく
244: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 10:31:17.83ID:ID:qy9mn6dr0
>>16
これ
これ
21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:16:51.97ID:ID:CGpS5c410
関西弁は三等国民言語
25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:19:20.87ID:ID:LnWX3ktb0
>>21
ネットの書き込みでもヘイトスピーチが煩い世の中なのに良くやるな
通報しました
ネットの書き込みでもヘイトスピーチが煩い世の中なのに良くやるな
通報しました
51: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:36:47.47ID:ID:1LGKlRQK0
>>21
延々と天皇家も使ってた言葉に
お前が日本人じゃないわ
延々と天皇家も使ってた言葉に
お前が日本人じゃないわ
53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:39:45.30ID:ID:bdzRZx/q0
>>21
明治大帝は関西弁だった!!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1576630093/
関西弁を否定するのは、非国民
明治大帝は関西弁だった!!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1576630093/
関西弁を否定するのは、非国民
24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:18:01.83ID:ID:WYftUDNU0
上靴もいうけど上履きでも普通に通じる
三角座りも体育座りもどっちもいってたような
必ずしも学校限定用語ではなく文房具全般の話になるが
押しピン(画鋲)、さし(物差し)は関西特有かも
三角座りも体育座りもどっちもいってたような
必ずしも学校限定用語ではなく文房具全般の話になるが
押しピン(画鋲)、さし(物差し)は関西特有かも
98: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 08:12:45.15ID:ID:iKO/ZJob0
>>24
九州だけど押しピンはわりと普通に呼んでる気がする
上靴も通じる
九州だけど押しピンはわりと普通に呼んでる気がする
上靴も通じる
26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:20:09.14ID:ID:p9b7acwz0
でも上靴/上履きはホームセンターでは
「バレーシューズ/バレエシューズ」って名前で売ってるよね
「バレーシューズ/バレエシューズ」って名前で売ってるよね
214: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 09:23:46.32ID:ID:mQYPTEOP0
>>26
ウチの学校ではバレーシューズとして売られてるモノを公式に上履きと指定しているって認識だったな
アレでバレーだかバレエだかやるとは思えないが
ウチの学校ではバレーシューズとして売られてるモノを公式に上履きと指定しているって認識だったな
アレでバレーだかバレエだかやるとは思えないが
28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:23:24.79ID:ID:6lM6OEQx0
上履きって小学生だけでしょ、中学からは厚底のスリッパ
29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:24:35.69ID:ID:TbwpY8+A0
>>28
板野友美みたいなの?
板野友美みたいなの?
42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:31:15.41ID:ID:6lM6OEQx0
>>29
調べたら東海地方だけなのかな?スクールサンダルで検索したら出てくる
調べたら東海地方だけなのかな?スクールサンダルで検索したら出てくる
54: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:40:48.98ID:ID:5rNVrD2C0
>>42
初めて見た。トイレやベランダのサンダルにか見えないけどw
初めて見た。トイレやベランダのサンダルにか見えないけどw
30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:25:48.14ID:ID:dHXLq4rr0
ただの方言
65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:53:39.45ID:ID:DNbhgu2Z0
>>30
ほんそれ
特定地域のアゲサゲに使うものではない
ほんそれ
特定地域のアゲサゲに使うものではない
37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:28:52.40ID:ID:aV5eenPZ0
体操座り、うわばき
愛媛っす
愛媛っす
38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:29:21.01ID:ID:aV5eenPZ0
>>37
体育座りだ、失礼
体育座りだ、失礼
44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:33:50.02ID:ID:RDqWyOJI0
体育座り自体もう言わない学校が増えてるからな
体育座りしろなんて言ったら子供キョトンだわ
アップデートしとけ
うちの学区はお山座りだ
体育座りしろなんて言ったら子供キョトンだわ
アップデートしとけ
うちの学区はお山座りだ
97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 08:11:51.88ID:ID:Z9rPS1a/0
>>44
しょーもな
しょーもな
58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 07:43:54.34ID:ID:P68Ttq1g0
(´・ω・`)関西人から生姜のカタマリ揚げた変なもん食わされた、あれが美味いとかどういう味覚してんだ?
475: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/06(火) 12:42:36.12ID:ID:T60DCQhk0
>>58
関東人って朝鮮民族だろ?
味覚が違うよね関東人ってw
関東人って朝鮮民族だろ?
味覚が違うよね関東人ってw



