ハンバーガー


    1: 香味焙煎 ★ 2024/04/11(木) 05:50:05.26ID:ID:YpyQb2Rz9
    円相場は一時1ドル=153円台に下落した(ニューヨーク時事)
    時事ドットコムニュース
    2024年04月11日05時43分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041100198

    8: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:51:47.19ID:ID:6eagAY5q0
    安倍コインの末路

    99: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:08:31.61ID:ID:x5O3FJog0
    >>8
    かつての日本をトリモロシテくれたんだよ
    有言実行w

    9: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:52:08.09ID:ID:JiHLP0O70
    できない理由禁止
    https://i.imgur.com/uvm0nv8.jpeg

    15: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:54:12.73ID:ID:B9jKNmGG0
    >>9
    これ、全部あなたじゃなくて上の人の仕事だよね

    147: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:14:20.82ID:ID:jlb3yYkr0
    >>9
    晋さんの辞世の句
    「できない理由を考えるのではなく」😇🔫

    408: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:39:01.29ID:ID:5Bb7ZhbS0
    >>9
    馬鹿コンサルはこれ言ってりゃいいだけの簡単な仕事

    14: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:54:07.65ID:ID:0D7yWN7m0
    本来は円安を止めるためには利上げしないといけないけど、安倍晋三がバカみたいに金融緩和政策したせいで利払いが凄いことになるから簡単に利上げできない
    もう詰んでる

    179: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:19:09.97ID:ID:Y0L/bePw0
    >>14
    黒田のせいであって安倍さんのせいじゃない

    189: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:20:01.23ID:ID:RpJo8zRG0
    >>179
    安倍のせいだよ

    18: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:54:58.56ID:ID:WRNxVVtt0
    200円まだ??
    ジャップランドを腐敗させた国会議員は恥を知れ!

    24: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:56:10.34ID:ID:VyCrJZ/r0
    >>18
    みんな安倍晋三みたいに死ねばいいのよ

    61: 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/11(木) 06:03:02.88ID:ID:tiT7iUdp0
    >>24
    イラクのお尋ね者トランプカードみたいなの必要なんかね?

    23: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:56:08.43ID:ID:B0Ntp/zC0
    おいおいおいおいガソリン300円。 マクドナルドハンバーガー1000円。 電気代月15万円になっても知らんぞ

    490: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:46:10.09ID:ID:WxSiksbl0
    >>23
    遅かれ早かれそうなるね
    マイナス金利解除したくらいでは円安是正しないわな
    金利が2%くらいになっても怪しいレベル
    かといって5%に利上げとか無理だろ?
    マックのハンバーガーが1000円、吉野家の牛丼やコンビニ弁当が1500円、一風堂のラーメンが3000円、
    おにぎりや缶コーヒーが500円、ヤマザキのパンが1000円、米も5kg 10000円の時代が目前やな

    509: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:47:06.59ID:ID:Lq2ARG7G0
    >>490
    5%で35年ローンの支払い2倍だっけか

    25: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:56:10.89ID:ID:C7xQ0Fh60
    反日カルト宗教政権が日本を破壊してる結果がこれだよ
    いい加減に目覚めろ

    71: 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/11(木) 06:04:26.02ID:ID:tiT7iUdp0
    >>25
    選挙なんかじゃ勝てないことには目覚めるべきだね

    26: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:56:13.55ID:ID:LKpnezln0
    今日は株爆上げだな!

    171: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:17:23.18ID:ID:BQlr3cOg0
    >>26
    日経先物下がってんだけどw
    どうなってんだよ😡

    30: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:57:02.05ID:ID:B9jKNmGG0
    百円で十円払ってた消費税も150円になって15円も払って5円増税されてる
    300000円で30000円も消費税払わされてるのに年で4マンしか返さないゴミクズ自民盗

    36: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:58:20.00ID:ID:VyCrJZ/r0
    >>30
    消費税は割合税だからな……
    インフレ即増税

    32: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:57:41.95ID:ID:UwxTZKcJ0
    おまえら現金資産が目減りしてるぞ。

    78: 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/11(木) 06:05:06.15ID:ID:tiT7iUdp0
    >>32
    ドルか元に退避してるだろ普通は

    38: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:58:21.46ID:ID:yWn0Y41P0

    社会人10数年目だけど、ドル換算したら新卒の時の給料の方が高いんだが…

    257: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:26:02.17ID:ID:fmo7sXQL0
    >>38
    ネトウヨ「安倍さんは正しい!ミンスガー!!」

    43: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 05:59:38.72ID:ID:VwovrUzv0
    楽天モバイルのドル建て社債逝ったあwww
    ざまあwwwww

    49: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:00:43.05ID:ID:ET23Yec90
    >>43
    楽天が駄目になったら外資のやりたい放題
    国は楽天を救え

    59: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:02:39.50ID:ID:VJ3/ZHgX0
    >>49
    もう無理
    NTT法が改正

    47: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:00:32.85ID:ID:yJKJS6AH0
    わずか8時間で152円と153円の報道が出る時代
    これは誰のせいだ

    55: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:02:08.35ID:ID:VJ3/ZHgX0
    >>47
    NISAを利用してる日本人

    51: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:01:08.31ID:ID:5rAPNEf10
    もうどうしようもないよ(´・ω・`)俺たちも毎月のNISA積立でNASDAQ100やSP500、アメリカ六割のオルカン買っちゃってるからな。俺たち庶民も実は円安に関わってしまってる

    85: 警備員[Lv.27][苗] 2024/04/11(木) 06:05:56.29ID:ID:0Tb2nwXh0
    >>51
    しかもGoogleAmazonAppleMicrosoftMetaYouTubeInstagramなどにサブスクと手数料だけでも毎月2兆円は円が流出
    ドルに変えられて二度と円にならず

    100: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:08:37.76ID:ID:vhnCLTIU0
    >>85
    たしかに生活してて日本製品をみかけないわ ユニクロぐらいか

    58: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:02:35.00ID:ID:a39URTNw0
    まだ円で給与貰って円で貯蓄してる奴m9(^Д^)プギャー

    68: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:04:13.03ID:ID:5rAPNEf10
    >>58
    (´;ω;`)

    65: 憂国の記者 2024/04/11(木) 06:03:23.94ID:ID:fapiS5Gl0
    米国債を売るしかないでしょ 普通に考えたら

    77: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:04:53.81ID:ID:CgeWTR170
    >>65
    米国債売ったら米国債の金利上がってさらにドル高に進んじゃうw

    90: 憂国の記者 2024/04/11(木) 06:06:42.88ID:ID:fapiS5Gl0
    >>77
    アメリカは金利が上がるのをなんとかして阻止しようとするから大丈夫だよ
    つまり 買いオペをやるだろうから
    増税 メガネがアメリカに行ってる間に 円安になったってことはアメリカは 岸田 をゴミだと思ってるって事だよ

    66: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:03:27.71ID:ID:bVyKXKBs0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    円安加速によって地方の中小サッシ製造工場の仕事減る?潰れる?

    70: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:04:18.65ID:ID:AYwQZzSh0
    >>66
    しつこいな早く潰れろよ

    72: アフターコロナの名無しさん 2024/04/11(木) 06:04:27.91ID:ID:vhnCLTIU0
    3年間で250円から125円になった過去があるから想定内

    105: 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/11(木) 06:09:01.62ID:ID:tiT7iUdp0
    >>72
    逆もありうるわけだな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712782205/


    1: BFU ★ 2023/11/05(日) 20:58:15.12ID:ID:zwJDnU3z9
    マクドナルドの価格は現在、ハンバーガー170円、ビックマックは単品450円から500円ほどだ。実は日本マクドナルドホールディングス(本社・東京)は2022年3月〜23年1月に全国で3回の価格改定、23年7月には東京都心店と東名阪など準都心店をあわせた184店でさらなる値上げをしている。
    実質賃金指数は30年前と比べて超低空飛行
    2023年11月1日、期間限定で「マックTHEチキン ガーリックペッパー」と「ポテナゲ」を一緒に食べられる「食べくらべ大」と「食べくらべ特大」を発売した。「大」630円、「特大」980円だ。実は「特大」のそれぞれを単品で購入したら、1510円になる。レギュラーメニューでも、バーガーとポテト、ドリンクのセットで800円、900円台が複数並ぶ。大サイズやサイドメニューを増やせば、1000円を超えるかもしれない。ハンバーガー1個59円だった20年ほど前を知る人は、どう感じるだろうか。
    ■「ハンバーガー」20年間で価格は2倍強に
    2023年11月2日現在のマクドナルド「夜マック」でのセットメニュー価格は、公式ウェブサイトで調べると以下の通りだ(いずれも税込)。
    倍ビッグマックセット 1000円(パティが4枚のビックマック、ポテトL、ドリンク)
    倍ダブルチーズバーガーセット 950円(パティが4枚のダブルチーズバーガー、ポテトL、ドリンク)
    サムライマック炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフセット 900円(ポテトL、ドリンク)
    サムライマック炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフセット 890円(ポテトL、ドリンク)
    過去にマクドナルドが販売した定価1000円のハンバーガーセットは、例えば2013年7月に1日限定発売した「クォーターパウンダー ゴールドリング」などがある。材料にはトリュフソースやエメンタールチーズ、チョリソーなどを使用した高級感のあるハンバーガーだ。だが今日では、こうしたこだわった材料の限定商品でなく、定番メニューが1000円近い。
    続いて、「ハンバーガー」単品の値段はどう変わってきたかを調べた。以下の通りだ。
    ・ハンバーガー1個の価格
    2002年8月:59円
    2008年5月:80円
    2014年4月:100円
    2019年10月:110円
    2022年3月:130円
    2022年9月:150円
    2023年1月:170円
    2023年7月:170円
    ※2023年7月の地域別価格改定では、ハンバーガーは170円で据え置き
    20年ほど前の2002年にマクドナルドは、ハンバーガー1個59円のキャンペーンを展開していた。競合他店も価格引き下げを行っていたが、「59円」の反響は大きく、一度にハンバーガーを10個も20個も大量に買っていく客もいたという。
    一方で最近では、2022年から23年頃に、マクドナルドは原材料高騰や人件費の上昇、テナント料の上昇を理由に3度の全国価格改定と地域別価格改定を行い、ハンバーガーの価格も130円、150円、170円と値上げが続いている。
    「実質賃金」30年間で超低水準に
    日本労働組合総連合会の「連合・賃金レポート2022」は、過去30年間の名目賃金、実質賃金、消費者物価指数の推移(図1)を公開している。働く人に支払われる名目賃金は1997年をピークに右肩下がりになり、2014年から緩やかに上昇し始めている。しかし、名目賃金から物価変動を差し引いた実質賃金は、2014年以降も低水準から抜け出せない。
    給料はちっとも上がらず、物価ばかりが高騰。いつの間にかマクドナルドが「高級料理」に感じられる時代になってしまったのか――。J-CASTニュース編集部には、こんな意見が寄せられた。
    「昼食でマックに寄ることはほとんどなくなった。ハンバーガーを食べるよりも定食メニューを食べる方が腹持ち良く感じるし、マクドナルドを利用するのは、コーヒーを頼んでパソコン作業するときくらいだ」(30代・会社員)
    「家族4人で昼食にマックに行くと、2000円から2500円くらいかかる印象。子どもがハッピーセットを喜ぶので行く。クーポンを使うのでそんなに割高には感じない。ファミリーレストランよりもコスパがいいとは思えない」(30代・経営者)
    「友達と一緒にマックに行っておしゃべりしている。サムライマックが好きなのでよく食べるが、ほかの新商品が出たから食べてみようという気分にはあまりならない」(20代・学生)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da9d460db13eae728bdfa71e4d33f9d048f175e1

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:00:48.14ID:ID:5dJDJaZe0
    値上げを当たり前と思わないから、いつまでも給料も上がらないと思うんだよ。

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:03:35.64ID:ID:zX4ruseB0
    >>5
    値上げしても給料に反映されてないところ多いけどな
    あるある話で見かけたけど
    人件費高騰で値段上げます→その会社から派遣されてる人に聞くと給料変わらず
    なんてのがあるな

    441: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:40:31.11ID:ID:o5DFGDsx0
    >>21
    派遣の賃金だろ
    当たり前

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:00:49.20ID:ID:BeC0RsAL0
    >>1
    いま物価高なのはアメリカや欧州などがコロナ禍の補助金をやりすぎて
    異常なインフレになっているのが日本にまで波及しているせい。
    日本以外の要因が原因なので日本だけではインフレは止められない。
    輸入大国日本の物価は輸入物価に引きずられいずれ物価は最終的に一点に収束していくが、
    (欧米と同じような物価に収まるが)
    それに至るまでに上からアプローチするか下からアプローチするかでしかない。
    日本はデフレで欧米に比べて物価上昇が抑制的だっただけで、
    トータルでの物価上昇率では欧米には届いていない。
    そしていま円安なのはアメリカが自国のインフレを退治しようと金利を上げ、
    その金利高を受けてドルが買われているから。
    アメリカのインフレが収まればアメリカも利下げに転じ円安は解消される。
    デフレの日本が金利を上げれば、消費減速による不景気と物価上昇のダブルパンチを浴びるだけ。

    693: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 22:05:59.26ID:ID:b0RYw+VY0
    >>6
    すんなり理解出来た

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:00:57.66ID:ID:zwZq09L/0
    悪魔のアベノミクス円安

    374: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:34:20.45ID:ID:FiXzw+GW0
    >>7
    国際経済情勢の読めない馬鹿(笑)

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:01:57.85ID:ID:zRt4Av5z0
    米国でビッグマックセットが2000円近くするよ
    世界中で貨幣価値が物凄く下がっている
    一度下がったものは元には戻らない

    305: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:29:12.20ID:ID:ImHWyiE20
    >>12
    >運転手も含め家族だったり周りの尻尾振りが悪いんやけど

    835: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 22:23:08.33ID:ID:8IXODXvn0
    >>305
    何の一ヶ月分なんだな

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:02:46.06ID:ID:nTC75hHh0
    >>98
    なぜしなくていいと思うぞ
    アイスタイルって・・・・
    でも、配信ページは存在するらしいがどこから狙ってるかずっと探してたわ
    大丈夫なのかね

    310: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:29:21.59ID:ID:G0sUXy6w0
    >>16
    28000の窓埋めに行く卒業前の映像ではない

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:02:56.70ID:ID:Hjaavw770
    俺のことだったんだけど
    自覚症状あるならもっと増えろ
    言うておっさんの趣味だけど、
    みんなでスキーに行くならまだしも女に声かけるのは常に権威を過剰に良い菌も殺してよく知らんが中からなら簡単に割れないだろ車のドラレコ探してたわ

    389: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:35:32.04ID:ID:6CqrMinF0
    >>17
    不可解な爆盛り採点

    423: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:38:53.89ID:ID:4l3OiCSo0
    >>17
    正直イメージダウンには合わんかったけど最近上がり続けてたからこそ言ってるのは知ってると思う
    投稿速度は選手本人の力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのかなこいつら
    もう少し肉汁ブワーって見せ方できない国が起こしてるような、このクレカ不正利用についてテレビとかで将来安泰て

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:03:07.35ID:ID:xk289Odr0
    40年前のマックは1食1000円ぐらいかかったなぁ

    450: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:41:47.57ID:ID:o5DFGDsx0
    >>19
    ない

    457: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:42:40.81ID:ID:o5DFGDsx0
    >>19
    ビックマックが360円だった

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:03:42.55ID:ID:zwZq09L/0

    ビックマック指数
    6位 アメリカ
    10位 ユーロ圏
    31位 中国
    32位 韓国
    35位  メキシコ
    36位  グアテマラ
    37位  ヨルダン
    38位  パキスタン
    39位  モルドバ
    40位  ベトナム
    41位  日本
    42位  アゼルバイジャン
    43位  フィリピン
    44位  トルコ

    114: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:13:32.17ID:ID:7tMRo6xB0
    >>22
    そろそろ
    たくさん食っても感染してない

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:04:01.65ID:ID:xHT3L9CZ0
    ただ単に

    320: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:30:06.82ID:ID:HlWe5LSU0
    >>25
    二度と取引しない

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:04:43.02ID:ID:/FrYH5Xn0
    日本人が貧しくなっただけだろ
    欧米からの観光客にしたら激安なアジアの国だし韓国人からすら「安い国」とか言われてんだから

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:08:04.19ID:ID:N6T0sD0H0
    >>29
    この10年くらい観光立国とか言ってたからな
    岸田は観光立国やめて技術立国にする、って最初は言ってたのに
    誰かから怒られたのか、その翌月には観光立国って言ってた

    152: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:17:20.39ID:ID:/FrYH5Xn0
    >>51
    観光協会と言えば二階
    二階と言えば中国

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:05:36.37ID:ID:B4gqNUk90
    久しぶりにマック行って一番うまそうな侍マックを二種類とポテトLとコーラ頼んだら1500円くらいだった
    食ったらうまくなかった
    これならフレッシュネスバーガー食うね

    681: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 22:04:43.68ID:ID:p0WD0b5m0
    >>37
    ジュニアみたいなもんだから
    GC2でも買えるわ

    855: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 22:25:05.30ID:ID:4tii4GZb0
    >>37
    下積み時代に乱獲したお陰や

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:05:55.55ID:ID:bpB4m00z0
    一発目はないよ
    3倍の数差をつけられてるよ

    112: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:13:23.94ID:ID:dRIq/oL+0
    >>40
    8月
    負け試合見てない
    24ドラマ前にトレードあるな
    キシダ、夏休み延期だから・・・
    居る?

    539: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:50:02.89ID:ID:zd/UWWx10
    >>40
    と漢方もあると若者との絡み禁止にすることなくて20分でもスケートのスタイルが違う

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:05:57.24ID:ID:oQwX4EWX0
    海外は果物がめちゃめちゃ安いからなー、

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:08:42.93ID:ID:zX4ruseB0
    >>41
    海外のは安い変わりにまずいって言うか
    味が薄い
    向こうにしてみれば主食の一つで、安く大量に作れるからね
    日本は甘く美味しくしてるからその分高いだけなんよ
    向こうでもそう言うのは高いしな

    816: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 22:20:53.85ID:ID:35Jmtcuc0
    >>41
    家系ラーメン食うぞ
    だから実質賃金を一番に考慮することでも

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:07:01.52ID:ID:1nQwiubo0
    あと
    糖尿病予備軍みたいに
    ホモというか
    インバウンド盛り上がったということです。

    378: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:34:40.13ID:ID:WcCfEyMH0
    >>44
    ボート
    パチ屋

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:07:18.49ID:ID:5dJDJaZe0
    >>21
    >>27
    日本国民全体的が、外国産の安いのに手を出さずに値上げが当たり前になれば、給料も上げやすくなるとは思うけどね。

    68: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:09:49.38ID:ID:zX4ruseB0
    >>48
    そうなんだけど、最初に給料に還元してくれないと高いの買えないって言うね

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:09:02.33ID:ID:c3XOHN5t0
    88~90頃もビックマックは500円くらいだった気がする

    100: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:12:31.65ID:ID:k6czFzSQ0
    >>57
    記憶力いいなあ
    ググったら85年で420円
    2003年になるとがくんと下がって262円らしい

    58: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:09:11.52ID:ID:5QvHY4AI0
    不味いままなのが問題

    311: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:29:37.07ID:ID:fLsikH9N0
    >>58

    30年以上前のビッグマックは美味しかった。今のビッグマックにオーロラソースかけてみたら近いアジにはなったが、、、やっぱ思い出補正なんだろうかね。

    326: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/05(日) 21:30:46.55ID:ID:iAHwKzFt0
    >>311
    ビックマックのソースをケチってるせいかもしれんな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699185495/


    1: はな ★ 2023/04/08(土) 06:17:44.91ID:ID:BGS0U4+W9
    ハンバーガー110円が1年で170円…黒田緩和10年で「円」の価値は目減りした 円安政策は曲がり角
    2023年4月8日 06時00分 東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/242815

    退任する日銀の黒田東彦総裁が主導した大規模金融緩和の10年間で、大きく下がったのが円の価値だ。昨年後半には金融引き締めを急ぐ米国との政策の違いを背景に、1ドル=150円台の歴史的な円安が進行。輸入物価の上昇に拍車をかけ、「悪い円安」論が高まった。新体制となる日銀は緩和を当面続ける方針だが、経済の成長力強化につながらなかった円安政策は曲がり角を迎えている。
    ◆半世紀前と同水準になっている「円の購買力」
    昨年3月まで110円だったマクドナルドのハンバーガーが3度の値上げを経て今年1月以降は170円に。かつて「デフレの象徴」とも言われたハンバーガーが度重なる値上げを迫られているのは、牛肉や小麦など原材料費の高騰に加え、海外からの仕入れに響く円安が要因だ。
    日本に初出店した1971年は80円だった同社のハンバーガーは、2002年には過去最安の59円まで価格が低下。しかし、今やその3倍近い金額となっている。それでも同社担当者は「まだかなりの円安水準にある。(商品の)値上げでコスト上昇分を全て吸収できているわけではない」と話す。
    円安は長らく「日本経済にプラス」と考えられ、黒田氏も同様の発言をしてきた。輸出企業の業績を伸ばして雇用や設備投資につながり、株価も底上げされる面があるからだ。12年に始動した第2次安倍政権も円高是正に乗り出し、大規模緩和を柱としたアベノミクスを実行。政権発足前に1ドル=80円台だった円相場を円安に導いた。
    しかし、世界的な資源高の中で昨年から目立つのが円安のマイナス面だ。輸入価格が上がることで企業のコスト負担は増え、商品への価格転嫁は賃金が上がらない家計を圧迫した。企業の海外移転が進み、円安による輸出メリットもかつてより薄れている。

    ※全文はリンク先で

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:18:42.79ID:ID:VACFC+PL0
    ゴミ政府は増税値上げ少子化推進

    509: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 08:51:48.44ID:ID:7LpQfpXN0
    >>2
    知能がゴミで残念

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:19:11.81ID:ID:uVsWkT0m0
    いちゃもんてのは、どんな状況でもつけられるもんだなあ……

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:31:21.76ID:ID:h0w7AGHX0
    >>3
    自分はマスコミと違って一貫して適度な円高は歓迎で円安誘導政策は避けるべきというスタンスだった
    1ドル100円前後の頃は文句言ってなかったよ
    円高も円安も政府がその状況を産業政策に対し有効に使えずに無駄にしてしまったように思う
    あえて言えば円安傾向でアベノミクス株高を演出できたくらいか

    125: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:50:57.57ID:ID:PhaocV5q0
    >>45
    その円高のせいで製造業が海外に逃げて国内産業が衰退した
    円安になって少し戻ってきたが、戻ってきた頃には日本メーカーではなくなっていた
    https://diamond.jp/articles/-/318250
    ソニーTSMC熊本半導体工場で台湾人と日本人に待遇格差、日本は「安い工場」に成り下がった

    356: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 08:01:01.64ID:ID:mDXqVAnQ0
    >>125
    単に売れないだけじゃん
    ロレックスとかエルメスなんて未だに本国で作ってるけど、世界中に売れまくり
    円高円安関係なく、良いものなら高くても売れる

    424: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 08:25:52.88ID:ID:DC4axEYc0
    >>356
    良いもの×
    数が限られ換金率の高い物◯

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:19:58.46ID:ID:8/39XWF00
    呆れるわ、昔バナナが普通に高かった

    56: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:34:23.42ID:ID:WV7Kk8hz0
    >>5
    バナナにアワビ
    高級食材同士

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:20:44.46ID:ID:VyvPW04P0
    なぜに目安がハンバーガーなのか。

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:23:35.92ID:ID:3RBCiZpV0
    >>6
    ビッグマック指数っていうのは世界的に有名な指標

    248: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 07:22:52.13ID:ID:mDXqVAnQ0
    >>6
    じゃあ電気代とか金で比較すれば?

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:21:57.81ID:ID:3Dv5sQ7c0
    何年も前から1000円以下のハンバーガーなんか食ってないな
    乞食や小学生じゃないんだから、まともなもん食おうよ

    425: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 08:26:06.57ID:ID:NhALh5mk0
    >>7
    ハンバーガーなんて豚の餌を食ってんだ?

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:22:37.03ID:ID:Ou/w2y7z0
    過去には210円の時もあったのにな
    ほんと印象操作が好きな新聞社だ
    https://pbs.twimg.com/media/FlyXGmpakAIcbzO

    411: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 08:21:17.99ID:ID:vr3Juk8f0
    >>8
    牛肉自由化前の値段で煙に巻こうとするほうがおかしいだろ

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:22:37.82ID:ID:cI9gJC5Z0
    >>1
    通貨の購買力が半分になれば
    そら見かけ上の収入の金額は増えるわな
    それで買えるものは減ってるけど
    こんなのに騙された国民がアホ

    145: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:56:22.96ID:ID:CMD/7gLX0
    >>9
    上がってないんだけど

    458: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 08:38:05.68ID:ID:I8VOOyRj0
    >>145
    賃金5%くらいは上がったらしいじゃん
    物価は50%以上あがってるけど

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:23:22.93ID:ID:FZPX6+1q0
    110円がそもそもおかしいんだよ

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:24:36.58ID:ID:R5t0lpDy0
    >>11
    実質賃金上げてから言ってくれ
    実質賃金からすると全くおかしくない

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:31:04.33ID:ID:FZPX6+1q0
    >>15
    上層にたまってる金を下に撒く以外ないな
    物価は日本だけ経済終わってもうどうにもならん
    海外要因が強すぎるから金利あげて紙幣回収したら
    物価高騰どころじゃなくものそのものが入ってこなくなる

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:23:31.51ID:ID:p2xATwME0
    コストプッシュインフレだからスタグフと大差ない

    351: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 07:58:37.59ID:ID:cGIr+eh/0
    >>12

    ほんこれ

    718: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 09:29:03.06ID:ID:zX1DWlKv0
    >>12
    世界経済について行けないからの値上げなのにな

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:24:41.71ID:ID:sHVa20sO0
    俺が小学校低学年のときはハンバーガー60円ぐらいだったのに。
    学校帰りに買い食いしてたな、先生には怒られたけど。

    84: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:43:12.61ID:ID:jasz9Oyo0
    >>16
    俺が小学生の頃は200円以上でマックは贅沢だった

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:26:06.38ID:ID:3RBCiZpV0
    円高を円安にしてもGDPが増えなかったのは間違いないから
    単に日本が安くなって付加価値の低い労働をする国になっただけ

    284: 刷った円で消費税や社会保険料の減税を 2023/04/08(土) 07:35:31.95ID:ID:X3E59l960
    >>24
    日本のガラパゴス消費税は世界と違い、貧乏人の負担が重い。
    電気、水道、ガス、携帯電話、インターネット、人材派遣の賃金、JR、バス、
    ティッシュ、マスク、消毒液、食料などの生活必需品に付くガラパゴス消費税は世界一高い。
    イギリスが0にしたタンポン、ナプキン税も日本は10%
    【実は、日本の消費税は多い?】 高税率25%のスウェーデン・デンマーク・ノルウェーも抜く。
    日本の【消費税収の多さの謎】とは? 〜3分でわかる 消費税の実態〜
    消費税税率
    デンマ−ク 25%
    ノルウェー 25%
    スウェ−デン 25%
    日本 10%
    税収に占める消費税の割合
    日本 35% (関税税収は2%以下)
    スウェ−デン 24%
    ノルウェー 22%
    デンマ−ク 21%

    352: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 08:00:05.40ID:ID:cGIr+eh/0
    >>284

    これだな

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:27:00.89ID:ID:mFnSHy4r0

    円安は国益なんだが

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:31:13.51ID:ID:sOxfXeaK0
    >>27
    そうだが円安は長続きしない。
    アメリカの金利引き下げとともに円高進行し、
    ハイパー円高や、ウルトラ円高が待っている。
    日銀に打つ手があれば良かったがそれもなし。

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:27:35.96ID:ID:6SDbA7gd0
    ハンバーガー210円の時代があったのに
    そこに触れてないのはマヌケ

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:29:19.32ID:ID:ZYT2tY2y0
    >>28
    210円の価値はあったからな
    今と比べるほうがマヌケ

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:32:25.75ID:ID:zJmkeD260
    >>32
    あの時代も「政府がー」とか「貧富の差かがー」とかぼざいてた
    結局、どの時代もマスコミ、大衆は不満を言う

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:28:09.66ID:ID:sOxfXeaK0
    >>1
    その分、輸出は儲かって、輸入は損してる。
    したがって為替だけで語る必要は全くない。

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:33:06.29ID:ID:FZPX6+1q0
    >>30
    輸出量としては増えていない

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:33:19.40ID:ID:CdZYSMnH0
    >>30
    この国に輸出するもんねえよ

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:29:22.67ID:ID:UTUDDKNJ0
    ハンバーガーは60円の時代から買ってないな

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:30:29.78ID:ID:8/39XWF00
    >>34
    50円とかあったけど、嬉しいかと言われるとな 古事記じゃあるまいし

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:29:48.95ID:ID:Tad96XpR0
    昨日まで「ビックマックが安いのは日本人が貧乏になった証」と言って政府批判してた人が
    今日は「ビックマックの値上がりは日本人が貧乏になった証」と言って政府批判している

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/08(土) 06:30:41.64ID:ID:MjYNNNCQ0
    >>35
    両方共合ってんじゃん

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680902264/


    1: 愛の戦士 ★ 2023/01/16(月) 11:08:28.12ID:ID:/j+WPU8A9
    スポニチannex 1/16(月) 10:57
    社会学者の古市憲寿氏(37)が16日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。日本マクドナルドが同日から、ハンバーガーやマックフライポテトなど約8割の商品の店頭価格を10~150円値上げしたことに言及した。
    ハンバーガーは150円から170円に、チーズバーガーは180円から200円になった。バーガー類単品やバリューセット、ひるまック、ドリンク類の値上げ幅は10~50円。マックフライポテトはサイズに応じて30~40円、チキンマックナゲット15ピースは120円、ポテナゲ特大は150円引き上げた。値上がり理由に、原材料価格や物流費などの上昇、円安の影響を理由に挙げている。
    番組では、海外のマクドナルドのハンバーガーの価格を比較。日本の170円に対し、英国139円、米国175円、ブラジル223円、韓国227円、スイス400円というデータを示した。古市氏は「値上げが必ずしも悪いわけではないわけですよね。そのハンバーガーは安いんだけれども、でもそのせいで従業員の方も安い賃金で働くっていう状況だったら適切に値段を上げて、給料も上がっていくっていうことが経済の好循環に必要だと思う」と自身の考えを述べた。
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/aa7c145161cfaa04bd66a324511ea9c95de2d3e3&preview=auto

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:08:40.51ID:ID:AkfXsxZn0
    やるべきことをやった

    492: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:57:35.48ID:ID:4VF+6fr80
    >>2
    こういうのって、頭の狂った共産党が組織的にやってるの?

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:09:34.01ID:ID:E0cI6GiW0
    マックに限らずババア店員増えすぎ
    若い子を雇えよ

    439: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:53:48.20ID:ID:3MwtXWIT0
    >>3
    自民党が与党の限り少子高齢化は進む
    ババアどころかバーサンだらけになるわ

    482: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:56:59.18ID:ID:LlfFZRs70
    >>439
    逆だろ。
    リベラルな政策をとれば取るほど少子化は進む。
    独身でも老後が安泰なら結婚なんてしない。

    516: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:59:24.64ID:ID:9TKqRWQS0
    >>482
    賃金下がるほど結婚する人減るんだぞ

    534: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:01:17.50ID:ID:LlfFZRs70
    >>516
    それはどうかな。
    昔は貧しくても結婚したし賃金が低い先進国の移民は白人に比べ子供は多いし。

    4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:09:34.28ID:ID:6gggHkEm0
    ちゃんと払うもの払うなら、ね。

    469: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:56:03.45ID:ID:k2bmUlgL0
    >>4
    役員報酬は上げるんじゃね。

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:09:38.28ID:ID:EAPeroym0
    https://youtu.be/iMuoykRrAoU

    69: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:18:35.11ID:ID:twi90TGI0
    >>5
    薄いハンバーグにクレーム入れてるのかな?

    97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:21:04.47ID:ID:6MBnAC5N0
    >>5
    グロ

    869: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:27:13.30ID:ID:6wHkouBp0
    >>5
    ハンバーガーにピクルスを入れ忘れた時の起源を示す隣国の壁画かな?

    6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:09:40.00ID:ID:cXuAWzn70
    そんで従業員の待遇は上がるのかい?

    111: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:22:10.05ID:ID:knmRiENE0
    >>6
    上がらない
    結局、海外は最低賃金を上げてるから時給がいいだけで
    日本も国が最低賃金を上げないと無理

    161: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:27:02.91ID:ID:b+C1gVvI0
    >>6
    ユニクロみたいにパフォーマンスでいいから上げてやって欲しい
    他が追随しないと

    249: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:37:44.89ID:ID:4mLZDWo90
    >>6
    上がるのは役員だけだろ
    結局は値上げして儲けた分は役員達に中抜きされて終わり

    9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:09:48.83ID:ID:W+ZlEdfI0
    給料は上げないのよ
    いままでも最高益出しまくってたのに

    41: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:14:45.70ID:ID:rDou+1e+0
    >>9
    それな
    過去最高益を出せるということは、すでに従業員の賃金を上げられたはず
    つまり、さらに値上げしたところで
    さらに過去最高益を更新して、役員報酬と配当金が増えるだけで、
    賃金は上がらないか、上がってもわずかだろう
    何でもそうだけど、自由主義に任せてたら格差というのはどんどん広がるんだ
    人間の能力には格差があるからな
    それをぜせいするのが国家のはずなのに、国家が格差増大を加速させることばっかりしてる

    64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:17:33.02ID:ID:nfn15tS30
    >>41
    たしかゴミムシ騒動があった直後に新人の給与をアップしたはず
    新人の応募が少なくなって人材確保するために上げたとかそんな内容だったような

    13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:10:23.32ID:ID:Lc4HgjlW0
    値上げをすれば給料が上がる
    何故そう思えるのか

    35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:14:07.22ID:ID:upd9mv5J0
    >>13
    ネトウヨはそう言ってるぞ!マジだ
    ニュー速無印でも有名な栃木県だったかのスレがあったから間違いない
    信用していいのか?

    352: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:47:27.05ID:ID:BnC1RFmn0
    >>35
    で、上がってないの反論が来たら
    「それはおまいの努力不足なんだおっっ!!(キリッ」か、
    「俺の界隈では皆上がってるんだぉっっ!!(どこのどの界隈とも俺自身が上がったとも言ってない)」
    までがセット
    毎度毎度同じ返ししかしないけどマニュアル化されてるのかな

    15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:10:47.78ID:ID:73r4FnUi0
    その後、従業員の給料が上がらなくて炎上するのが日本企業

    33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:13:58.49ID:ID:/xARkH+E0
    >>15
    某黒猫は叩かれたけど炎上まではしてなかったな

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:10:48.64ID:ID:bSm8IAh30
    値上げで賃金が上がるとかw

    195: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:31:36.25ID:ID:9PWFsTWg0
    >>16
    アメリカは賃金上がってからの値上げ
    日本は値上げして客減って賃下げ

    19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:11:15.81ID:ID:Vu92cMTR0
    ファーストフードなんてガキのおやつだから
    小遣いで買える値段でいいよ

    797: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:20:23.80ID:ID:pNEcCvcP0
    >>19
    最早ガキのお小遣いでは買えない値段
    駄菓子見てみたら耐えてる物と激しく値上がりしているものの差が激しい

    868: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:27:11.75ID:ID:CVA1kLZZ0
    >>797
    オレがガキの頃(バブル期)はチーズバーガーが240円もしたんだけど
    元々、ジャップの貧困層には、ごちそうだったんだよ

    884: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:28:40.63ID:ID:N+9EqvXZ0
    >>868
    お前もジャップなのに頭ウンコで満たさせれてんのか?w

    940: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:32:57.07ID:ID:CVA1kLZZ0
    >>884
    >『ジャップの貧困層には』、と言っているんだけどね

    22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:11:47.50ID:ID:2FezPcUx0
    円安は大分回復したぞ
    去年から値上げしてる企業は元に戻すの?
    どうせ差額ウマウマするんだろ

    59: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:16:44.50ID:ID:oaz4nLH60
    >>22
    そりゃそうだよ
    賃上げ政策を国が訴えてるんだから

    886: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:28:46.48ID:ID:K+TBf/zS0
    >>22
    戻さないだろうな。原材料の輸入価格はドル円145円想定で長期契約するだろうからな

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:11:56.04ID:ID:qSxJqtle0
    心配するな誰も買わなくなる
    金持ちだけ廃油バーガーポテトセットでも食べて

    29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:13:22.91ID:ID:Y0oRH/AP0
    >>23
    あーあ。やっちゃったね

    109: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:21:46.06ID:ID:6MBnAC5N0
    >>23
    はいアウトです

    637: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:08:51.53ID:ID:CVA1kLZZ0
    >>23
    金持ちが食べるバーガーは、マックじゃなく、ホームワークスやフェローズといった『グルメバーガー』だよ(1個1000円超のバーガー)

    31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 11:13:35.39ID:ID:FhryJox20
    マクドナルドのアルバイトの募集で1006円~ってのがあった 最低賃金が986円で土日の募集だから20円アップ
    最低賃金ギリギリでやってんだな
    一円単位の時給なんて。。。

    568: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:03:51.99ID:ID:k2bmUlgL0
    >>31
    最低賃金より多く払うと株主から配当に回さないのは株主利益に反するって訴えられるからね。

    611: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/16(月) 12:06:49.24ID:ID:S2cBUM680
    >>568
    だったら社員のボーナスも下げとけって話でケチりだしたらキリがない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673834908/


    1: 鬼瓦権蔵 ★ 2023/01/06(金) 16:13:36.30ID:ID:9r4+T+en9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d9d2a2af0f9a6f2fc8ce9f303e3684fafcf9d1

    「ハンバーガー」150円→170円 「ビッグマック」410円→450円
    日本マクドナルド 2023年1月16日店頭価格改定 新旧価格比較表
    https://www.ssnp.co.jp/uploads/2023/01/230106mac2.jpg

    日本マクドナルドは1月6日、商品価格の改定について発表した。
    2023年1月16日から全体の約8割の品目の店頭価格を値上げする。
    値上げ幅はバーガー類単品・バリューセット・ひるまック・ドリンク類で10円~50円、チキンマックナゲット15ピースは120円、ポテナゲ特大は150円など(以下、価格は全て税込)。
    「ハンバーガー」は従来価格の150円から新価格170円に、「ビッグマック」は従来価格410円から新価格450円に改定する。
    夕方5時からの「夜マック」でビーフパティの枚数を2倍にするサービス「倍バーガー」は、ビーフパティ2枚の商品(「ダブルチーズバーガー」「ビッグマック」など)で「単品+200円」となる。
    ビーフパティ1枚の商品の「倍バーガー」は、従来の「単品+100円」を維持する。
    空港・駅・遊園地・サービスエリア・大都市圏の一部店舗など約40店舗では、店頭価格や改定幅が異なる。
    また、宅配サービス「マックデリバリー」や、本格コーヒーやスイーツを提供する“McCafe by Barista”でも値上げを行う。
    日本マクドナルドは今回の値上げについて、原材料価格の高騰や人件費、物流費、エネルギーコストなどの上昇、および為替変動の影響を受けて「慎重に検討した結果」実施するものだと説明。
    「引き続き、安定した原材料調達に取り組むとともに、品質向上と、お客様一人ひとりに寄り添った利便性の高いマクドナルドらしいおもてなしに努めていく」としている。

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:13:48.84ID:ID:Ab5pSgqM0
    安倍が悪いアベベノブベッベ

    72: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:18:58.58ID:ID:3BWnDKbw0
    >>2
    為替は円高に戻してるけどな。

    446: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:37:07.38ID:ID:FFlDcbXC0
    >>72
    円高?ユーロとか未だに141円だよ。円安加速し始めた去年3月までは125円とかだよ。ドルも115円だった。アベノミクス前は80円以下だった。まだまだ円安

    490: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:38:59.76ID:ID:WzAkXHci0
    >>446
    民主党時代は良かった。あの頃は豊かな暮らしができていたわ

    6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:14:46.12ID:ID:vB9QTN830
    ビッグマック指数で韓国や中国に負けてる日本

    165: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:24:11.27ID:ID:Sbh3ZHOw0
    >>6
    ビッグマック指数なら経済が破綻寸前のレバノンにも負けてるよ?
    日本だけじゃなくて中国、韓国もな

    12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:15:24.73ID:ID:q4NjzsdG0
    倍マックにするのに200円プラスって事?糞じゃね?

    93: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:20:21.81ID:ID:6aq2qtqs0
    >>12
    パテ2枚のやつのみみたい

    14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:15:34.53ID:ID:xjHR7wE00
    それでも世界各国と比較したら格安なんだよな
    いわゆるビッグマック指数

    71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:18:52.04ID:ID:vB9QTN830
    >>14
    何十年も給料上がってないんだからそらそうよ

    15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:15:35.71ID:ID:9uPZHwDx0
    お前ら乞食はいつも文句しか言わねーなw
    みみっちいw

    111: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:21:15.45ID:ID:lVXl4A3F0
    >>15
    お前はお金があるから高いと思わないかもしれないけど高校生やパートのオバンさんやアルバイトの子なら普通に買えなくなって困るだろやめてほしいわ

    118: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:21:47.48ID:ID:6aq2qtqs0
    >>111
    高校生がタムロする場所じゃねえんだよ
    ふざけんな

    132: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:22:48.13ID:ID:T/BzYwAs0
    >>118
    え?

    162: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:23:57.82ID:ID:6aq2qtqs0
    >>132
    アホみたいに粘る高校生マジうっとうしい

    29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:16:25.81ID:ID:kqo6vOlz0
    なんでマックのハンバーガーに170円も出さなきゃいけねーんだよ

    293: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:29:47.25ID:ID:DUuZTGwg0
    >>29
    パッサパサのマズいパンとパティ170円の価値ねぇわな

    30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:16:27.90ID:ID:Ce37gtLC0
    >>1
    ハンバーガーって100円以下の頃なかったか?値上げ凄すぎ
    まあ元が安すぎたんだろうけど

    394: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:34:57.26ID:ID:3fdeaJpc0
    >>30
    元々は200円ぐらいだったはずだから下げて上げてをしてるな、上げたら上げっぱなし(これでやっていける場合)ばかりの中、ちゃんと変動させるんだからまともな方ではあるじゃないか

    597: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:43:21.34ID:ID:2M5TJWRv0
    >>30
    30年くらい前にセールで1個50円の時なかったな
    当時小学生の同級生が大人買いして限界食いしてたの思い出した

    54: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:18:06.90ID:ID:wP/QrLK/0
    モスバーガー行くわ

    63: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:18:37.07ID:ID:6aq2qtqs0
    >>54
    一番安いハンバーガーが240円なのにいくの?

    130: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:22:35.19ID:ID:wP/QrLK/0
    >>63
    なんか電車賃の争いみたいだな

    56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:18:09.90ID:ID:O1EtLtDO0
    ハンバーガー65円だっけか?
    忘れたけど90年代後半
    高校の帰り食ってた
    確かその頃だよな?

    223: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:26:29.53ID:ID:I600Z/re0
    >>56
    安い時一度に3個買ってたわ

    58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:18:10.67ID:ID:tCi49koC0
    あのペラッペラのハンバーガー170円とか
    おにぎりでええわ

    112: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:21:15.57ID:ID:gzH/3hMf0
    >>58
    コンビニおにぎりも
    鮭 178円
    ツナマヨ 140円

    245: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:27:48.83ID:ID:zWBszcD10
    >>112
    トライアルとかで買えば半分だな

    291: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:29:42.26ID:ID:1mzUNy0p0
    >>245
    トライアルは弁当がヤバいね
    確かに値段は安いけどその分底上げでコンビニの半分程度になってるのが

    68: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:18:41.79ID:ID:E+F/LaJe0
    130円に値上げ以降1回も行ってないけど、これじゃあ益々行かなくなるなあ

    88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:20:19.41ID:ID:TDX3YORC0
    >>68
    けど値上げしてもかなり混んでるんだよな

    82: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:19:50.24ID:ID:fZOc6vCq0
    松屋のカレーは480円から680円という異常な値上がりして客離れ不可避。

    222: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:26:28.17ID:ID:0qBkaYoT0
    >>82
    松屋の具無しカレーは貴族しか食えんよ

    113: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:21:19.16ID:ID:mJvGp2fy0
    ネトウヨこれどうするの?

    119: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:21:47.52ID:ID:gm2Ky3Zz0
    >>113
    壺が悪い!

    115: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:21:35.07ID:ID:vB9QTN830
    この値段で高い高いて言ってる人は貧乏すぎでは?
    たしかに昔よりは高くなったけど

    183: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:24:57.80ID:ID:7gPQLjv70
    >>115
    学生は年収1,000万じゃないぞ

    199: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:25:37.90ID:ID:GK0mKCPj0
    >>183
    学生は自炊しろよ

    244: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:27:43.28ID:ID:luihOSHN0
    >>199
    学生さんが帰りにたむろする場所だろ
    客層は子供持ちと学生が大半なんじゃないの?しらんけどさ

    595: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:43:15.58ID:ID:MBn5tyYQ0
    >>244
    子どもだけで、行ける店も
    なくなってしまうな

    116: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:21:35.85ID:ID:IGvQlKU30
    緑肉事件をお忘れ?

    128: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/06(金) 16:22:22.34ID:ID:vB9QTN830
    >>116
    そんな気にしてたら外食食えない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672989216/

    このページのトップヘ