
1: 七波羅探題 ★ 2026/05/21(木) 07:41:05.25ID:PZAFXGtJ9
リアルサウンド5.18 11:55
https://realsound.jp/book/2026/05/post-2395098.html
■朝マックはなぜ高齢者の場所に?
たまに早起きをして、朝マックに出かける。かつての朝マックには、少し華やかなイメージがあった。出勤前のオフィスワーカーたちが、足早に食事を済ませ、コーヒーを飲んで職場へ向かう。そんな光景を思い浮かべて店に入るのだが、いまの朝マックには、それとは少し違う風景が広がっている。
目立つのは、高齢者の1人客である。誰かと待ち合わせているわけでもなく、急いでいるわけでもない。朝マックは、いつの間にか高齢者の1人客が時間を過ごす場所になっている。この変化は、日本社会の変化をよく表している。
そもそも日本の朝マックは、1985年にブレックファストメニューとして始まった。当初の狙いは、忙しい会社員が出勤前に素早く朝食を取れる場所を作ることだった。やがて客のあいだでマクドナルドの朝食を「朝マック」と呼ぶようになり、その名前が定着した。
さて、朝マックが、いまは高齢者の場所になっているのはなぜか。日本の生産年齢人口は、この30年で一貫して減っている。まずはその反映だ。さらに、いまの高齢層はすでにファストフードに抵抗のない世代。1985年に20代、30代だった人たちは、いまでは60代、70代になっている。いわば朝マック第一世代である。さらには、かつて町のあちこちにあった個人経営の喫茶店が、かなり姿を消してしまったことも大きい。その受け皿が、朝マックになっている可能性はある。ともかく、こうした変化が積み重なった結果、いまの朝マックの風景が生まれている。
朝マックが高齢者の場所になったことは、別に悪いことではない。高齢者にもサードプレイスが必要である。サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、ほどよく時間を過ごせる場所のことだ。1人でいても奇異な目で見られず、完全に孤立しているわけでもない。僕の意見も交えると、理想のサードプレイスとは、適度に人の気配があり、必要以上に話しかけられない。そういう場所である。その意味では、朝マックは現代のサードプレイスとして、そこそこよくできている。
ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。
■低価格の外食産業が果たしている役割
マクドナルドに限らず、ファストフード店やチェーンの飲食店では、高齢者が1人で食事をする光景をよく見かけるようになった。低価格で食事ができ、コーヒーを飲みながら少し時間を過ごせる場所。それは、ある意味で社会福祉の代替のような役割も果たしている。
(中略)
行政が福祉サービスを展開すればそれで必ずうまくいく、とも言い切れない。制度はしばしば割高で使いにくいものになる。だから、低価格の外食産業が実際に果たしている役割をきれいごとだけで否定することもできない。少なくとも僕には、そう見えてしまう。
■吉田類にはなれそうもない中年男性たち
老後の問題は、他人事ではない。自分の老後として、どんな生活をイメージできるのか。理想像としては、吉田類のような生き方が浮かぶ。山登りを楽しみ、地元のいい雰囲気の居酒屋を訪ねる。そこには陽気な常連たちがいて、楽しい時間を過ごす。最後に詩を書くかどうかはともかく。
いや、そんな老後はまったく浮かばない。なにより、居酒屋で隣の人と話しているうちに仲良くなる、という部分のハードルが高すぎる。誰しもが吉田類的なコミュニケーション能力を持っているわけではない。
朝井リョウの小説『イン・ザ・メガチャーチ』が本屋大賞を受賞し、あらためて注目を集めている。この小説で描かれる推し活に熱中する女性たちは、ある意味では、皆、仲間と協調できる人たちである。行き過ぎた活動かもしれないが、それぞれに居場所があり、関係があり、活動を楽しんでいるのだ。
一方で、登場人物の男性には、雑談をする友人すらいないキャラクターとして描かれる。この小説が向き合う現代の社会問題は、行き過ぎた推し活ではなく、中年男性問題だ。世の中には、吉田類にはなれそうもない中年男性たちであふれている。そうした物語を、中年男性の読者も多い日本経済新聞で連載していた朝井リョウは、かなり意地が悪い。
※長文のため全文は引用先で
https://realsound.jp/book/2026/05/post-2395098.html
■朝マックはなぜ高齢者の場所に?
たまに早起きをして、朝マックに出かける。かつての朝マックには、少し華やかなイメージがあった。出勤前のオフィスワーカーたちが、足早に食事を済ませ、コーヒーを飲んで職場へ向かう。そんな光景を思い浮かべて店に入るのだが、いまの朝マックには、それとは少し違う風景が広がっている。
目立つのは、高齢者の1人客である。誰かと待ち合わせているわけでもなく、急いでいるわけでもない。朝マックは、いつの間にか高齢者の1人客が時間を過ごす場所になっている。この変化は、日本社会の変化をよく表している。
そもそも日本の朝マックは、1985年にブレックファストメニューとして始まった。当初の狙いは、忙しい会社員が出勤前に素早く朝食を取れる場所を作ることだった。やがて客のあいだでマクドナルドの朝食を「朝マック」と呼ぶようになり、その名前が定着した。
さて、朝マックが、いまは高齢者の場所になっているのはなぜか。日本の生産年齢人口は、この30年で一貫して減っている。まずはその反映だ。さらに、いまの高齢層はすでにファストフードに抵抗のない世代。1985年に20代、30代だった人たちは、いまでは60代、70代になっている。いわば朝マック第一世代である。さらには、かつて町のあちこちにあった個人経営の喫茶店が、かなり姿を消してしまったことも大きい。その受け皿が、朝マックになっている可能性はある。ともかく、こうした変化が積み重なった結果、いまの朝マックの風景が生まれている。
朝マックが高齢者の場所になったことは、別に悪いことではない。高齢者にもサードプレイスが必要である。サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、ほどよく時間を過ごせる場所のことだ。1人でいても奇異な目で見られず、完全に孤立しているわけでもない。僕の意見も交えると、理想のサードプレイスとは、適度に人の気配があり、必要以上に話しかけられない。そういう場所である。その意味では、朝マックは現代のサードプレイスとして、そこそこよくできている。
ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。
■低価格の外食産業が果たしている役割
マクドナルドに限らず、ファストフード店やチェーンの飲食店では、高齢者が1人で食事をする光景をよく見かけるようになった。低価格で食事ができ、コーヒーを飲みながら少し時間を過ごせる場所。それは、ある意味で社会福祉の代替のような役割も果たしている。
(中略)
行政が福祉サービスを展開すればそれで必ずうまくいく、とも言い切れない。制度はしばしば割高で使いにくいものになる。だから、低価格の外食産業が実際に果たしている役割をきれいごとだけで否定することもできない。少なくとも僕には、そう見えてしまう。
■吉田類にはなれそうもない中年男性たち
老後の問題は、他人事ではない。自分の老後として、どんな生活をイメージできるのか。理想像としては、吉田類のような生き方が浮かぶ。山登りを楽しみ、地元のいい雰囲気の居酒屋を訪ねる。そこには陽気な常連たちがいて、楽しい時間を過ごす。最後に詩を書くかどうかはともかく。
いや、そんな老後はまったく浮かばない。なにより、居酒屋で隣の人と話しているうちに仲良くなる、という部分のハードルが高すぎる。誰しもが吉田類的なコミュニケーション能力を持っているわけではない。
朝井リョウの小説『イン・ザ・メガチャーチ』が本屋大賞を受賞し、あらためて注目を集めている。この小説で描かれる推し活に熱中する女性たちは、ある意味では、皆、仲間と協調できる人たちである。行き過ぎた活動かもしれないが、それぞれに居場所があり、関係があり、活動を楽しんでいるのだ。
一方で、登場人物の男性には、雑談をする友人すらいないキャラクターとして描かれる。この小説が向き合う現代の社会問題は、行き過ぎた推し活ではなく、中年男性問題だ。世の中には、吉田類にはなれそうもない中年男性たちであふれている。そうした物語を、中年男性の読者も多い日本経済新聞で連載していた朝井リョウは、かなり意地が悪い。
※長文のため全文は引用先で
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:42:12.80ID:9vmqAy9N0
女性ならいいの?
282: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:20:09.23ID:VQjAv2Qn0
>>3
Xで「おっさんもおっさんが嫌いだから、なかなかおっさん同士で仲良くなろうとしない」みたいなポストがかなり共感されてた。
日本はおっさんに厳しすぎや。
Xで「おっさんもおっさんが嫌いだから、なかなかおっさん同士で仲良くなろうとしない」みたいなポストがかなり共感されてた。
日本はおっさんに厳しすぎや。
774: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 09:16:42.70ID:W/RcoRyd0
>>282
自分の武勇伝や自慢はしたいけど、代わりに他のおっさんの話を聞くのはしたくない
他のおっさんが自分の話を聞きたくないのも何となくわかってるけど
話したい欲求は抑えられないから女や部下の男に聞かせようとするのが害悪おっさんのお約束ムーブ
自分の武勇伝や自慢はしたいけど、代わりに他のおっさんの話を聞くのはしたくない
他のおっさんが自分の話を聞きたくないのも何となくわかってるけど
話したい欲求は抑えられないから女や部下の男に聞かせようとするのが害悪おっさんのお約束ムーブ
863: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 09:24:10.87ID:cCFONbSt0
>>774
そういう人って隙あらば飲食店の女性店員に
話しかけたりもっと年いってくると病院の待合室にいる
おばちゃんとかに一方的に自分語りするようになったりして
女を無料のキャバ嬢みたいに扱おうとしてくるタイプに
なるから男だけでなく女からも嫌われる
そういう人って隙あらば飲食店の女性店員に
話しかけたりもっと年いってくると病院の待合室にいる
おばちゃんとかに一方的に自分語りするようになったりして
女を無料のキャバ嬢みたいに扱おうとしてくるタイプに
なるから男だけでなく女からも嫌われる
885: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 09:26:29.27ID:z2WfCKwS0
>>863
しかも素直にウンウンと聞くか自分になびかないと敵視してくるから面倒くさい
しかも素直にウンウンと聞くか自分になびかないと敵視してくるから面倒くさい
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:42:35.32ID:Vbo/7V1L0
時代の変化で今はネット(スマホ)もあるし退屈しないやろ
224: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:11:32.45ID:VQvkrpdk0
>>5
スマホの疑似コミュで満足できるキミはそうなんだろうな
スマホの疑似コミュで満足できるキミはそうなんだろうな
262: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:16:49.38ID:V5OJcbjR0
>>224
孤独に耐えられないのなら今からでも外でボランティアでも何でも興味のあることに参加して同年代の仲間作ればいいじゃん
広報見てると毎月無料のイベントやらボランティアやら参加費数百円習い事とか開催してるよ
若い人がいてもおじ自認を持って若い人に謙虚に行動すれば大丈夫だし
孤独に耐えられないのなら今からでも外でボランティアでも何でも興味のあることに参加して同年代の仲間作ればいいじゃん
広報見てると毎月無料のイベントやらボランティアやら参加費数百円習い事とか開催してるよ
若い人がいてもおじ自認を持って若い人に謙虚に行動すれば大丈夫だし
385: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:31:07.03ID:VQvkrpdk0
>>262
偉いね。キミはそうやってるんだw
まぁ俺はそもそもそんな高齢者じゃないしスマホがあれば生きていけると思うほど
リアル社会で家族を含め人間関係に不自由さは微塵もないよ
偉いね。キミはそうやってるんだw
まぁ俺はそもそもそんな高齢者じゃないしスマホがあれば生きていけると思うほど
リアル社会で家族を含め人間関係に不自由さは微塵もないよ
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:43:00.00ID:CoC6sdKQ0
はい作文
308: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:22:17.51ID:nOx+U9xE0
>>6
はいこどおじ
はいこどおじ
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:43:13.73ID:pxKknNUi0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
バカが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
バカが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
200: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:08:09.28ID:wHyqf9R+0
>>7
死ねバカが
死ねバカが
205: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:08:41.15ID:pxKknNUi0
>>200
お前が死ね笑
お前が死ね笑
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:43:29.54ID:dqEeEU6m0
分断煽り記事のゴミクズライター
742: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 09:14:06.74ID:7jrZucUk0
余計なお世話だと思うんだけど
>>8
ほんこれ
>>8
ほんこれ
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:43:38.05ID:1rU6fIXZ0
朝マックを始めた時の若者が今老人になってるだけだろ
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:46:15.31ID:9biGLT0M0
>>9
本人にしてみれば40年間同じことをしているだけか
本人にしてみれば40年間同じことをしているだけか
199: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:07:34.69ID:NvdKp7Tg0
>>30
そういうもん
そういうもん
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:43:48.80ID:il3KB5Z90
もう10年は食べてないな
マックに限らずモーニングに行くのも面倒
マックに限らずモーニングに行くのも面倒
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:51:08.36ID:lQA16k2f0
>>11
50年前は出勤後に会社の近くでモーニング食べる習慣があったな
しかし、勤務中のミーティングにしては異様だと禁止になった記憶がある
50年前は出勤後に会社の近くでモーニング食べる習慣があったな
しかし、勤務中のミーティングにしては異様だと禁止になった記憶がある
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:44:59.59ID:9runyJlQ0
老害がマックで何を食べるの?
胃もたれして大変だろ
胃もたれして大変だろ
294: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:20:58.95ID:c5YLwuXW0
>>16
老人を区別なく老害扱いするなら
君も「害」扱いされてもおかしくないよね。実際に害だが。
老人を区別なく老害扱いするなら
君も「害」扱いされてもおかしくないよね。実際に害だが。
412: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:33:53.88ID:9runyJlQ0
>>294
で、何を食べるの?そこを問うてるのに自分の思いを表明するのが老害仕草だよね
で、何を食べるの?そこを問うてるのに自分の思いを表明するのが老害仕草だよね
17: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/21(木) 07:44:59.65ID:UYtf1byz0
何を言いたい記事なのだろう
60: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:50:02.18ID:njLerIBX0
>>17
雑談する相手もいないじいさんが増えてるってさ
雑談する相手もいないじいさんが増えてるってさ
149: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:59:19.81ID:0afuxuHt0
>>17
長文を書ける俺、かっけー
長文を書ける俺、かっけー
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:45:57.48ID:RMXuuzat0
朝マックって粉っぽいパンしかねえじゃん
83: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:52:08.16ID:Ygyz36hZ0
>>27
ジジイは唾液出ないからそう感じるだけでしょ
ジジイは唾液出ないからそう感じるだけでしょ
98: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:53:40.26ID:h05J6Xmg0
>>83
マフィンの事だろうけどやはり大概
マフィンの事だろうけどやはり大概
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:46:54.51ID:kacycDhh0
なんで中年「男性」なんだよゴミw
44: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/21(木) 07:48:06.02ID:UYtf1byz0
>>35
中年以上の女性は一人で飯食いに行くこと自体に抵抗がある
中年以上の女性は一人で飯食いに行くこと自体に抵抗がある
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:37.12ID:1rU6fIXZ0
>>35
女性は基本的に自炊するからな
女性は基本的に自炊するからな
38: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:47:24.66ID:MQ8XFZuY0
偏見から入ってるしょうもねえ記事だな
別に老人だろうが朝マックで食ってもいいだろアホ
別に老人だろうが朝マックで食ってもいいだろアホ
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:49:58.59ID:kPzOrBqm0
>>38
ほんと意味わからんよな
マックは若者だけが通うべきと言いたいのか
高齢者は別の店に行けと言いたいのか
まるで社会問題のように書いているが何が問題なのか意味不明すぎる
ほんと意味わからんよな
マックは若者だけが通うべきと言いたいのか
高齢者は別の店に行けと言いたいのか
まるで社会問題のように書いているが何が問題なのか意味不明すぎる
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:00.60ID:uyflnsKD0
こないだ朝マック行ったら注文もたどたどしいジジイがちいかわのハッピーセット持ち帰りで買ってたわ
自分は100円コーヒー1杯店内で飲んでハッピーセット大事そうに抱えてヨボヨボと店出て行った
哀愁漂いすぎてて泣けてきたわ
自分は100円コーヒー1杯店内で飲んでハッピーセット大事そうに抱えてヨボヨボと店出て行った
哀愁漂いすぎてて泣けてきたわ
244: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 08:13:53.45ID:/FABwmIu0
>>43
孫にあげるために買ってたんじゃね
孫にあげるために買ってたんじゃね
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:48:45.64ID:Xaxt/BUz0
うちの駅前のマックは昼夕はU30かと思うほどの若者だらけなんだが
朝は年寄りなのか?
朝は年寄りなのか?
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:49:56.53ID:h05J6Xmg0
>>49
駅前だからだろすげえ馬鹿おるw
駅前だからだろすげえ馬鹿おるw
54: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:49:38.24ID:1rU6fIXZ0
若者は朝が短い
老人は起きるの早くなるから朝が長い
老人は起きるの早くなるから朝が長い
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:53:12.20ID:Xaxt/BUz0
>>54
なるほど。若い人は朝遅くてギリギリに学校なり職場なりの目的地に駆け込むものな
んで夕方友達とまったりする
なるほど。若い人は朝遅くてギリギリに学校なり職場なりの目的地に駆け込むものな
んで夕方友達とまったりする
137: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 07:57:38.12ID:vkcEWqMs0
>>97
遅刻しないように余裕もって職場に行くからマックやカフェでゆったりするくらいなら職場に早く着いて一服してるわ
遅刻しないように余裕もって職場に行くからマックやカフェでゆったりするくらいなら職場に早く着いて一服してるわ




