ニート


    1: 少考さん ★ 2025/12/15(月) 11:03:31.21ID:LCqkm6JW9
    ※共同通信
    「外国人はもう日本を選ばなくなる」経営者たちが抱く深刻な懸念 ベトナム人実習生なしでは「成り立たない街」で見えたこと 【多文化共生企画】 | NEWSjp

    Published 2025/12/15 10:00:00
    Updated 2025/12/12 17:49:34
    田原缶詰の工場で作業するベトナム人技能実習生たち=2025年10月7日
    千葉県銚子市の缶詰工場で働くホー・ティ・トゥイ・ニュンさん(38)は、毎朝8時から缶詰工場のラインに立つ。魚の頭と尾を機械で切り落とし、異物を手で取り除く。焼いた魚を網から下ろす繊細な作業もこなす。作業は工程ごとに分かれ、数時間おきに担当する工程が変わる。
    「入ったばかりの頃はどの工程も戸惑いましたが、すぐに覚えました。担当がどんどん変わるけれど、全部慣れるとかえって面白いです」
    ニュンさんはベトナム人技能実習生。8歳の子どもと夫を母国に残し、夏からここで働く。従業員80人のうち、同じ国からの技能実習生はニュンさんを含め16人。
    缶詰工場の社長は話す。「銚子の1次産業は、外国人なしでは成り立たない。漁獲から水揚げ、卸売、加工まで、どの段階も彼らが支えている」
    外国人なしで成り立たないのは銚子だけではない。ただ、経営者側には心配がある。外国人が将来、日本を選ばなくなる恐れだ。選ばれ続けるには、受け入れる側にある「意識」が必要という。それは一体何か。(共同通信=相山真依子)

    ▽「母国の子どもに良い教育を受けさせたい」
    ▽ベテランが担う作業も、日本人と肩並べる
    ▽自転車を1人に1台、ヘルメットも
    (中略)
    ▽ベトナム人に選ばれる会社であること
    これまでに何度も危機を乗り越えてきた。実習生たちが「帰りたい」と口にしたのは、2011年の東日本大震災の時。実習生が集団帰国してしまった企業もあった中、田原社長は工場で働く実習生をこう励ました。「私も一緒にここにいるから」。すると、翌日から仕事に戻ってくれたという。社長は強調する。「同じ人間としての連帯が大切です」
    実習生たちに心を配り、信頼関係を築いてきた田原社長だが、それでも不安はある。彼女らが将来、日本に来てくれなくなる恐れだ。
    「日本経済が停滞する一方、ベトナムは急速に成長している。日本より時給が高い国も多い。これからも彼女たちが日本を選んでくれるかは分からない」
    さらに、周囲の企業では、実習生が突然姿を消して、同胞の紹介で別の職場に移る話を聞く。より良い待遇や環境を欲するのは、日本人でもベトナム人でも変わらない。しかし、同胞からの情報を頼りに移った先の職場で、一時的な労働力として「使い捨て」のように扱われるケースも多いという。
    田原社長は話す。「うちで働くと決めてくれた以上、責任を持って見守りたい。ここで働いている間は、お父さんのつもりで一人一人に目を配っています」
    ▽更新して働き続ける人は3分の1
    実習生は3年間の雇用期間を終えた後、母国に帰国する人もいれば、在留資格を「特定技能」に移行して工場で働き続ける人もいる。
    ニュンさんは、実習期間が終わる3年後に経済的な余裕ができていれば、子どもと一緒に暮らすために帰りたいと思っている。「しっかりと面倒を見て、自分の手で育てたい。でも、その時まだ経済的に厳しければ、その後も日本に残ることになるかもしれません」
    同僚のグエン・ティ・キム・トンさん(40)は今年8月に特定技能に移行し、家族への仕送りのために働いている。母国には20歳の娘と18歳の息子がおり、手取りの約半分を家族に仕送りする。
    「自分はできなかった大学進学を子どもたちにはさせてあげたい」
    夫の稼ぎでは大学の学費をまかなえなかったため来日。現在、上の子どもが大学で経済学を学んでいる。
    30歳以上の女性にとって母国での就労が難しいことも影響し、最近では3分の1ほどが更新を選択するという。
    これからも選ばれ続けるために必要なことは何か。田原社長はこう明かした。
    「単なる『労働力』が来るのではなく、一人一人のライフプランと選択権を持った人たちが働きにくる。それぞれの選択を尊重したい。その中で継続を選んでくれたのであれば、これまでどおり応援したい」
    ※全文はソースで。↓
    https://news.jp/i/1366315489413496844

    4: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:04:20.87ID:V3Yt8slQ0
    恥を知れ

    861: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:16:31.85ID:te8POMqK0
    >>4
    日本人を大事にしなかった結果やね。

    8: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:05:28.29ID:/Lz11UXX0
    氷河期、ネトウヨ、ニート、鬱病発達障害の詐病の連中を働かせればいい

    553: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:53:44.37ID:yJHZ5LzP0
    >>8
    寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せば余計な税金が浮いて解決するのにw

    656: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:02:32.51ID:k2+gAfOz0
    >>8
    ベトナム人の方がグンと使い物になるよ…

    894: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:18:34.72ID:BL23qu+50
    >>8
    発達障害は家にいろとか働けとか言うことがコロコロ変わるな

    9: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:05:32.20ID:0Id47ZkM0
    働けど働けど働けど働けど働けど報われない日本人の姿を世界が見てるからね

    117: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:18:59.37ID:6LFuLsLr0
    >>9
    働くだけで、労使交渉、労働争議をやらないからだ。

    12: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:06:24.48ID:YBvqbkzJ0
    口だけ愛国者様は都会から離れようとしないし、困ったもんだな

    986: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:24:06.32ID:OGSrku3q0
    >>12
    安倍も殆ど地元山口に戻ってないしな

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:07:05.24ID:aO0tMFqN0
    >>1
    犯罪者の補償お前らが支払うならな
    甘い思考してんなよ

    348: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:40:06.86ID:81gM6Fv00
    >>13
    お前のが甘いわ
    ニートを働かせればいいとか考えてるんだろ
    使い物にならないからニートなんだよバカが

    15: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:07:11.15ID:nL1QK62m0
    ニートを犯罪者として服役させる

    909: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:19:17.55ID:I2uqkp7U0
    >>15
    それアメリカや

    16: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:07:20.54ID:K3Q8fi2T0
    それに頼らないといけないビジネスを構築したほうが悪い
    売国奴になる前に市場から退場され新しいビジネスを作れ

    644: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:01:29.04ID:hAQZrCFJ0
    >>16
    ほんそれ
    選ばれなくて構わない
    ビジネスモデルを考え直せ

    780: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:11:26.10ID:IWeTxT4u0
    >>16
    正解
    潰れても問題無し

    20: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:07:58.86ID:SX1maD1z0
    賃金を安く抑えようとしてる人たちが
    これからも選ばれるにはどうしたらいいかって
    禅問答かよ

    378: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:42:54.24ID:81gM6Fv00
    >>20
    そりゃ中国人追い出せば外貨稼げないから円安で賃金も上がらないよ
    輸入品は高くなって売上は減ってくのに賃金上がるかよ
    脳使えよ池沼以下のゴミクズが

    22: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:08:31.64ID:XvxhxLDF0
    オーストラリアで最下層の出稼ぎ労働者としてこき使われてる日本人たち
    https://i.imgur.com/0RENW3R.jpg
    https://i.imgur.com/4BDaWDd.jpg

    109: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:17:30.17ID:NmlRY0TY0
    >>22
    今は逆に日本人が出稼ぎに行く時代なんだよな

    128: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:20:05.76ID:DRZxdK4Q0
    >>109
    豪州ワーホリで人生逆転

    英語も出来ず体力もなく文句ばかりの労働者は要らんよ(オージー)

    27: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:09:11.20ID:qYNGkX110
    自民党さんありがとう素晴らしく美しい日本になりました

    783: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:11:41.10ID:+ROfQMvJ0
    >>27
    そしてこの共謀通信のレトリックにまんまと引っかかって謎のジミンガーを飛ばす奴は相当知能が低いか、あるいは習近平皇帝の工作員

    33: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:09:59.66ID:MTYGZiZi0
    ちゃんと給料払って!!
    子供3人をを私立小学校から大学まで行かせてあげられるようにしてくれれば、人口も増えるしいい事だらけ

    395: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:43:44.43ID:81gM6Fv00
    >>33
    給料上げるには外貨稼ぐしかないんだよ
    円安なのに給料上がるわけねえだろバカが

    615: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:59:12.47ID:K25V0ULX0
    >>395
    外貨がどうやったら日本円になるの?

    35: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:20.94ID:GMTwHPRF0
    >>1
    低賃金すぎて、日本人が来ないだけでは?
    賃金を低く抑えるために、外国人を輸入するのは、やめてみたら?

    717: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:07:24.33ID:KFfvR5wu0
    >>35
    成長してないのに先進国気分でアメリカの給与と比較しだすからだろ

    738: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:09:18.20ID:lhNwLFmo0
    >>717
    マスコミが狂ったダブルスタンダードをかましてるのはわかる
    マスコミ企業っていうのもそこの社員を働いてなくて
    下請け会社に丸投げで全部やらせてるんだよ
    だから頭の中パッパラパーなんだよ

    38: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:39.47ID:g0gn/W0Z0
    生粋の日本人ニートが160万人いるらしいから働かせたらダメなの?????

    81: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:14:53.34ID:K0jlaeI80
    >>38
    言葉のわからない外国人をアウェーでこき使いたいから

    417: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:45:15.28ID:81gM6Fv00
    >>38
    使い物にならないからニートなんだよ

    39: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:47.57ID:yfhm+4Du0
    深刻な奴隷不足
    氷河期世代がずっと奴隷でいればいいのに知恵をつけおった

    87: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:15:36.90ID:K0jlaeI80
    >>39
    お前みたいなナマポ在日に食い尽くされる国じゃそうなるよ

    40: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:49.95ID:9q6bAip60
    今はAI化とロボット移行への過渡期かな。

    120: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:19:25.03ID:7486zQ4d0
    >>40
    置き換わって生み出された物やサービスに
    需要があるかどうかに依る
    産業革命期の列強も機械化によって
    効率的生み出された物やサービスに
    大した需要が無く
    結局戦争やるしかなかった

    649: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:02:03.98ID:0lFKdOmV0
    >>40
    俺が介護を受けるであろう40年後には介護ロボットが普及してるかな

    41: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:51.35ID:rNMXpU6L0
    ネトウヨって
    少子高齢化による労働者不足を放置したら
    自分の身に何が起こるかって
    想像すらしてないよな

    103: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:17:04.66ID:DRZxdK4Q0
    >>41
    コロナ程度で潰れる会社は不要

    外人無しで回らない産業は消えろ
    そんな勇ましい人達が食べるコンビニ弁当や缶詰は誰が作ってますか?

    うるせえ、給料上げて日本人雇えや

    値段が数倍になりますが?

    何言ってんだ俺たちを殺す気か?

    114: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:18:24.24ID:8XSJe9CA0
    >>103
    ゴミニートネトウヨらしいアホな理論だなw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765764211


    1: ぐれ ★ 2025/09/25(木) 18:31:55.12ID:J1YFK9bu9
    ※9/25(木) 11:00
    女性自身
    10月4日開票の自民党総裁選に立候補中の小林鷹之元経済安全保障担当相(50)。9月23日、自身のXにランチ動画を投稿したのだが、これが物議を醸している。
    《分刻みのスケジュールの中で、やっとお昼ご飯です。午後も頑張ります》
    小林氏はこう綴るとともに、市販の弁当を食べる動画を午後1時過ぎに投稿。動画内で撮影スタッフから「総裁選2日目です。今日の勝負メシはなんでしょうか?」と聞かれた小林氏は、外した蓋の表のラベルを見ながら「えーと、長崎県産アジフライとコロッケ弁当」と回答。
    続けて「ちょっとあんまりゆっくり食べられないんだよね、急いで食べないと」と話しながらおかず類にソースなどをかけ、「味わいながらも急いで食べまーす。やべえ、ごま塩かけすぎた」などとカメラ目線で苦笑い。
    また、手元のソースをカメラ目線のままアジフライにかけつつ「もうね、時間との勝負。みんな助けてくれてるから。とにかくね、あの、走り抜けます。頑張ります、午後も」と気合いを表明。スタッフが「揚げ物で上がっていきましょう!」と声をかけると、小林氏は「揚げ物で上がっていきまーす」と応え、割り箸を袋から取り出すところで動画は終了した。
    せわしなく弁当を食べる用意をしつつ、同時に動画を撮影した小林氏だが、小林氏の腕時計を見ると時計の針は「12時40分」頃を指している。
    小林氏が総裁選に向けて精力的に動いていることは疑いようがないが、12時から昼休憩を設ける一般企業は多く、12時40分が特段遅い昼食の時間とは言い難いだろう。そのため、着席して食事を取れているにもかかわらず《やっとお昼ごはん》という小林氏の投稿に対して、”忙しいアピール”と感じた人が少なくなかったようだ。X上では冷ややかな声が殺到した。
    続きは↓
    「国民感覚とズレてる」小林鷹之氏 SNSでの「やっとお昼ご飯」投稿の“ランチ時間”に違和感続出 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jisin/nation/jisin-https_jisin.jp_p_2519327

    4: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:33:12.17ID:ldG/g53K0
    時間的に遅いとかじゃなくて忙しいからやっと昼飯で休めるわって話だろ?多分
    あんまこいつ擁護したくもないが

    235: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 19:20:47.64ID:5eq/wQVO0
    >>4
    コイズミ陣営の他候補叩きだろw
    こんな事どうでも良いことにしか噛みつけないんだよw

    283: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 19:36:20.62ID:rwuPTJEO0
    >>235
    で君は鹿ファースト信者だろ?
    分かりやすいわ

    316: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 19:48:26.22ID:5eq/wQVO0
    >>283
    コイズミ陣営必死過ぎだろw

    8: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:35:53.18ID:zJQnZi0H0
    9時から働いて11時には昼メシ出るだろ?
    12時40分は遅い

    19: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:40:00.94ID:crN6sjcA0
    >>8
    ニートかよ

    125: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 19:01:06.53ID:wfZL1fCw0
    >>8
    でねーよ(´・ω・`)

    15: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:38:27.49ID:NHdpWg+k0
    こいつの目はなんかヤバい
    絶対に人の上に立ってはいけないやつの目をしてる

    26: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:41:07.85ID:FQGgfmkI0
    >>15
    推しは誰?

    41: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:44:34.94ID:NHdpWg+k0
    >>26
    自民党を一刻も早く自滅に追いやってくれるやつだな

    91: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:54:55.84ID:1XEtYYgO0
    >>41
    進次郎やな

    17: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:39:22.86ID:W0ebcGBm0
    昼休憩から40分後は遅いでしょ
    昼休みが45分だとしたら5分以内に食べて片付きなきゃだし

    102: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:57:21.93ID:sFV+LUux0
    >>17
    12時~13時が休憩時間なんて縛りはないんだが
    働いたことないの?

    530: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 20:51:13.56ID:ngWWvhzg0
    >>102
    民間企業は休憩取らせると株主に訴えられるからな。
    うちは制服あって、制服で昼メシ食いに行ってたら株主に昼メシ食える給料払うくらいなら配当に回すべきって訴訟されて昼メシ食うのは禁止になったよ。

    541: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 20:53:26.20ID:Hb8+Z77q0
    >>530
    早く労基署行った方がいい

    31: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:42:29.80ID:yIyyGj5v0
    給食でも12時半くらいだし遅くはないな

    97: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:56:01.13ID:nvWwoP/K0
    >>31
    小学校だと12:25くらいに四時間目終わってそれから給食準備
    12:40だとまだ食べ始めてないかもだな
    中学だと13:00くらいから給食と昼休み
    食べ盛りがそれくらいなんだから、食べた分だけ肉になる中年なら12:40とか早すぎるわ

    32: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:42:35.56ID:/1BpJKh60
    なんでみんな飯食ってる動画とりたがるんだ??
    意味わからんw

    36: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:43:25.29ID:2gV8VXRS0
    >>32
    庶民アピールじゃね
    牛丼投稿してたのもいたような

    356: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 20:00:02.26ID:Qw12ali60
    >>32
    勝負飯って言ってるから
    将棋の中継の影響かな

    35: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:43:13.96ID:FdqJrKs20
    こういうのって無職だろ
    働いたことないから飯がずれるとか想像できない

    48: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:46:49.62ID:7lK/J6yX0
    >>35
    無職=働いたこと無いとかお前働いたこと無いだろ

    46: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:45:55.09ID:c2x9aJXM0
    これ叩いてる連中が一番暇だと思うの(´・ω・)

    71: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:52:14.55ID:nZ9Bqv5q0
    >>46
    記事内容見る限りクソどうでもいい動画をよく見れるなってとは思った
    そしてくだらない内容の動画をアップしてイメージ戦略してるなら日本の政治家のセンスは絶望的だと思った

    80: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:53:17.73ID:+GdpQ2Ko0
    >>71
    センスのあるお前が政治家のコンサルティングやれば引っ張りだこで儲かるんじゃね?

    54: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:48:47.00ID:EwhFAQCv0
    国会の議員様
    https://i.imgur.com/8D8SDAg.jpeg
    一般の小学生
    https://i.imgur.com/WKllWgo.jpeg

    64: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:50:13.67ID:rPp3Y0dt0
    >>54
    安すぎるんだが税金から補助出まくりなのか?

    85: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:54:02.89ID:QAbJSqpf0
    >>64
    たぶんそう

    61: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:49:48.87ID:3m7+OKLR0
    コモン・センスを持たない高学歴高知能
    こいつとか河野太郎とか、最近の自民党はそういう社会人としての基本的知性が欠如してる手合いが多い

    65: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:50:30.15ID:+GdpQ2Ko0
    >>61
    具体的にはどういうものだい?

    72: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:52:18.25ID:Y/bVPJp50
    俺なんて今からやっと昼メシだぞ

    90: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:54:54.77ID:pqPFpE/a0
    >>72
    ニートは好きな時間に好きに食べられていいですね

    686: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 21:52:53.07ID:OfmSFTV90
    >>90

    ( °∀°)パパンとマミーのファッキンマニーで毎日が休日みたいだわ。
    ( °∀°)つからだを想うオールフリー
    (/◎\)グビビ〜
    ( °*°) ブッ!
    (( °∀°))ウワハハハハハハハー!
    (( ・∀・))キョキョキョキョキョー!

    77: お墨付き 2025/09/25(木) 18:53:06.10ID:BewwbrQX0
    え?12時40分は遅いだろう
    本当は12時から食いたいのに40分押しだぞ

    99: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:56:48.57ID:pqPFpE/a0
    >>77
    ホワイトカラーなら時間ずれるの普通だよ
    お前はニートだから時間の縛りないだろうけどwww

    739: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 22:32:12.92ID:nH3wnAG10
    >>77
    ブルーカラー乙

    88: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:54:30.00ID:q5OxTgwh0
    そんなケチつけることか?
    朝から頑張ってたらやっと昼ごはんだって気分になるだろ

    94: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:55:23.14ID:M8W0bLKi0
    >>88
    そうだな
    難癖つけてるようにしか見えん

    98: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 18:56:39.93ID:DCXRPgZF0
    なんでも批判すりゃええってもんでもなくね

    455: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 20:27:41.56ID:xCulKKci0
    >>98
    なんでも批判したくなるぐらい庶民はストレス溜まっているともいえる

    124: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 19:01:03.69ID:w3C/tarY0
    お前らほんと世の中を知らんなあ
    俺も小売やってたときは現場に誰かおらんといかんから交代で遅いやつは1430とかからやったぞ

    133: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 19:02:09.79ID:EhWOpM1L0
    >>124
    ワンオペでやってるのけ?😆

    139: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 19:03:00.49ID:w3C/tarY0
    >>133
    交代って書いてんだろニート

    150: 名無しどんぶらこ 2025/09/25(木) 19:05:26.02ID:+XwSPdWJ0
    >>139
    交代勤務なら交代の時間に合わせて飯食えよw
    昼とか関係ないだろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758792715


    1: パンナ・コッタ ★ 2025/06/01(日) 18:43:37.90ID:DI40epnC9
    Aさんは、自由を得るためにはお金が必要と、妻にも「将来のためにお金を貯めよう」と節約を徹底。自らも株式投資で積極的な資産運用に取り組みました。
    そして41歳のとき、節約・資産運用・親からの相続も含め、資産はついに1億円に到達しました。
    「妻にはここまで資産があると言っていなかったので、ものすごく驚いていました(笑)。1億円で退職なんて危険という声も聞きますが、贅沢せず資産運用をうまくやれば大丈夫だと計算しました。もちろん、いざとなれば働くことも考えつつ、まずは辞めてみようと」
    晴れて退職したAさん。「10年以上働いた会社でしたが、辞めるときは本当にあっさり。僕がいなくたって会社は何一つ変わらない」と実感したと言います。
    退職後の生活は、それまでとはまったく違う毎日でした。平日は娘の送り迎えをし、料理をし、空いた時間には株のチェックにサブスクで映画三昧──かつて想像すらできなかった日常です。
    しかし、そんな生活を送ること数ヵ月。9歳の娘が何気なくつぶやいた言葉が、Aさんの胸に突き刺さります。
    「お友だちにパパの仕事なに?って聞かれたけど、分からなかった。いつも家にいるって言ったら『ムショク』って言われたけど、そうなの?」
    悪意はなかったそのひと言。しかしAさんは大きな衝撃を受けます。
    2025年5月31日 10時15分
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)
    https://news.livedoor.com/topics/detail/28863922/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:44:37.53ID:oEXaAxYs0
    真のニートにはなれなかったわけか

    335: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:41:57.90ID:vcAv8Pj+0
    >>2
    ニートは資産がないから乞食だよーw

    3: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:45:11.26ID:J3leGYh90
    作文w

    300: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:35:06.27ID:OuyL9tIY0
    >>3
    幻冬舎だから

    813: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 21:37:42.18ID:ygE+eMVk0
    >>3
    こらっいきなりネタバレするんじゃない

    4: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:45:32.87ID:uWL4cCJI0
    またお得意のデマカセ記事かよ
    1億あると、貧乏人と一緒に働くのが時間の無駄と思うわ

    619: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 20:36:09.89ID:uOD36UqO0
    >>4
    1億ごときではそう思える人間ばかりではない

    770: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 21:16:55.35ID:xazBpWI40
    >>4
    資産1億もあるなら勤め人は馬鹿馬鹿しいな
    自営業でもして自分の時間を大切にした方が人生豊かになるよ

    5: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:46:06.82ID:BwoTHtZx0
    一億とかローカル駅前マンションとか買えんし

    439: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 20:02:04.95ID:LAxmmpml0
    >>5
    働かないならまともな物件が100万未満で買えるぞ。
    但し通勤は不可能だ。
    近くに食料品屋と電気屋があれば問題ない。
    あとはネットが繋がる事かな。
    タダ、さらにマイナスなんてのもある。
    維持費が馬鹿高い物件が多いからそういうのを見抜く目は大事だけどね。
    俺は奴隷ウォチングが趣味だから駅前にすんでるけど、
    電車を利用する事はほとんどない。
    株主総会に行く時くらいかな。

    6: 警備員[Lv.10][新] 2025/06/01(日) 18:46:46.31ID:tFQabXgY0
    41歳で親からの相続というところに同情するわ
    相続はまだまだ先でいいから親に長生きしてほしい

    58: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:57:30.84ID:t9M6U+wz0
    >>6
    ゴミ親なんて速く消えたほうがせいせいするだろ?

    239: 警備員[Lv.2][新芽] 2025/06/01(日) 19:25:50.23ID:KWZYzjFq0
    >>58
    端金なら一億の総計には含まないだろうし、この作文の設定ではゴミではないだろうよ

    8: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:47:00.41ID:hRkOG3JH0
    仕事は?って聞かれたら「資産家」って言えばいいのよ。

    260: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:29:22.37ID:LfV9zGoa0
    >>8
    それなら投資家だろ!!

    270: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:30:47.73ID:R8feDcuV0
    >>260
    投資家って今は国民の大半が株やってる時代だしなぁ
    億あれば投資家名乗っていいんかね

    10: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:47:34.48ID:KKJOXcjd0
    40歳1億じゃそりゃリタイアは無理だろ

    38: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:53:48.00ID:wA837Gmb0
    >>10
    ゆーて運用すれば余裕

    48: 警備員[Lv.10][新] 2025/06/01(日) 18:55:58.05ID:tFQabXgY0
    >>38
    1億じゃトランプの一言とかで7000万ぐらいまですぐ落ちる。
    親子3人 生活するには 年500万ぐらい必要だから41歳なら3億ぐらいないとFIREできないよ

    65: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:58:33.58ID:t9M6U+wz0
    >>48
    口だけゆとりバカはホリエのメルマガでも見てろよ

    141: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:12:05.85ID:qekRXopC0
    >>65
    いや
    48が正しい

    11: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:47:41.30ID:HU9KdGUz0
    投資家とか言っておけば良いだけじゃん

    75: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:00:49.59ID:T65IaTXd0
    >>11
    どこでトクリュウが耳にするが分からんから金持ってそうな肩書は危険
    適当な職種で在宅勤務中とでも言っとくが吉

    210: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:21:21.60ID:k4sJyEiw0
    >>75
    トクリュウが怖いよ怖いよ~、だからホントの仕事は教えなーい、バカだなお前

    17: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:49:20.81ID:MR9gO6zS0
    ムショ内でも禁錮つらくて刑務作業しちゃうからなぁ

    274: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:31:30.30ID:LfV9zGoa0
    >>17
    作業は強制

    328: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:40:37.47ID:JqwrS2Jy0
    >>274
    禁固刑は強制じゃないだろ?

    590: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 20:31:31.74ID:ufvokeqh0
    >>328
    今日から禁錮刑ってものは無くなったよ
    100年以上続いた禁錮や懲役刑って物は昨日で無くなった

    27: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:50:31.58ID:AouuHyvY0
    労働階級抜け出したのにw
    それだけで戻るのかよ

    42: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:54:52.45ID:avslL0Cx0
    >>27
    無職は己を滅ぼすぞ

    28: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:50:33.98ID:h0SVGO7/0
    1億程度だとちょっとインフレしただけで余裕無くなるんじゃないかな

    113: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 19:07:52.35ID:Ushxo2hS0
    >>28
    資産価値はインフレに連動して増えんるですがね

    29: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:51:12.82ID:X3pJ9kH60
    普通に投資家でいいだろう
    なんだこれ

    47: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:55:56.31ID:ia67nGK60
    >>29
    ワイも外資やめて似たようなことやったけど同じ様にすぐに再就職したよ
    2億あったけとね
    昼間からいい歳の男がプラプラしてると確かに変な目で見られるんだよ
    あと子どもたちもまだ小学生だったし親の職業とか聞かれるからね
    また株式投資してても生活費等で年間1千万位は使ってたから資産が減るのも嫌だった
    普通に働けば2千万くらい貰えるからね

    53: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:56:31.11ID:X3pJ9kH60
    >>47
    (´・ω・`)知らんがな

    31: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:52:01.64ID:9ZpJCI220
    1億じゃ心許ないな
    節制しないとって心理働くとキツいわ
    まだ40じゃ

    35: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:53:08.78ID:BwoTHtZx0
    >>31
    最低でも10億無いと話にならんな

    40: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:54:35.43ID:AJsR7cPH0
    投資家で税金払ってるから、卑下する事なし

    799: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 21:32:02.55ID:DpANSorg0
    >>40
    資産収益はGDPに含まれんらしい。税金払っていてもだ。
    寄生虫と言われても仕方ないのかもしれん。

    41: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 18:54:46.68ID:VfZl0K9U0
    年収500万で手取りが年400万くらい
    だから運用を上手くしないと25年後には尽きる

    566: 名無しどんぶらこ 2025/06/01(日) 20:27:55.70ID:+/uI3Kzx0
    >>41
    生きられればいいな。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748771017


    1: パンナ・コッタ ★ 2025/02/11(火) 16:18:54.77ID:7s50k1Yr9
    デイリー新潮
    スーパーのコメが「5キロで5000円」の異常事態に…「新米が出回ればコメ問題は解決」と繰り返してきた「農水省」に批判殺到
    https://www.dailyshincho.jp/article/2025/02100602/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:19:28.06ID:DMBK2Mz40
    無能すぎる

    800: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:19:55.51ID:SgHGCioe0
    >>2
    人間はベト、クルドを大量に連れてこられて
    競争させられているのに、
    国産米だけは保護するとか許せない
    しかも農家のクズどもこそベトを大量に連れてきて国産を謳い利益を出している

    947: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:28:38.76ID:KG1Avigw0
    >>1
    >>2
    地獄のアベ政治の末路

    3: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:19:39.85ID:w7TboJGs0
    毎月値上がりしよるから困る

    314: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:47:01.74ID:gZFUvEUr0
    >>3
    月× 週○

    4: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:19:49.73ID:eeFY5hAB0
    小麦食え

    12: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:20:45.55ID:9QNt5s5K0
    >>4
    身体に悪いじゃん
    腹膨れないし

    97: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:29:11.04ID:K+YhWf780
    >>12
    燕麦たべたら良いよ

    5: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:19:58.73ID:gCMvdTPD0
    5000円なんて別に高くないわ

    93: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:28:44.43ID:jNJkTf5O0
    >>5
    主食がこんなに高い国は日本だけ
    アベとスガとキシダが憎い

    483: 警備員[Lv.10][新] 2025/02/11(火) 16:59:13.62ID:oFKNbOYT0
    >>5
    ニートはママンがいなくなってからの人生を考えておいてな

    9: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:20:40.66ID:XS3DcJsM0
    米が無ければケーキ食え

    277: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:44:49.36ID:oEUIj2oA0
    >>9
    パンで十分
    麺で十分
    米なんてなくても生きていける

    313: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:46:59.15ID:rpSLYUGm0
    >>277
    小麦よりご飯食べる方が健康にいいよ?
    健康なんてどうでもいいって人は別だけどそれって結果的にお金掛かるし

    348: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:49:44.85ID:gXf175Rs0
    >>313
    米は糖尿病になるだけ
    同じ量で大麦でいいのなら麦のほうが健康的ではある

    10: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:20:43.73ID:gpgFcQLN0
    おう!
    昨日ひと月ぶりに買いに行ってたまげたわ
    さすがに5000円じゃなく4000円だったがな

    213: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:39:27.34ID:t4o+eYcg0
    >>10
    しかも元々安物の米だからな
    ちょっといい米で5kg7000円以上

    895: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:25:28.72ID:i25v6nwa0
    >>10
    外税だろアホ

    11: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:20:44.43ID:6+G5FZkK0
    今までが安すぎただけ
    農家さんには感謝しかない

    170: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:35:26.81ID:02AXRiId0
    >>11
    ほとんどの農家には値上がり分なんか還元されてないよ
    中間業者(と政治屋と農水省の厄人)が儲かってるだけ
    輸入に頼る必要もないコメが、作柄も平年通りで不作でもないのにこんなことになってるのは
    こうなるように仕組んだ連中がいるから

    958: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:29:28.68ID:WmgQ2a9c0
    >>170
    ソースは?
    農協に流通いないコメあるやろ?

    13: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:20:56.40ID:8GPLnRqs0
    米を買い占めてる業者を公表しろや!!!

    436: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:55:51.80ID:W1fIGJ7/0
    >>13
    > 米を買い占めてる業者を公表しろや!!!
    そんなの無いよ、年に一度の収穫で絶対量が多いのと、生産者も多数だから、買い占めは不可能だよ
    秋まで掛かって食う量だよ、今の時点で買い占めとか売り惜しみとかふかのうだろ
    昨年の騒動から、飲食は米が足りなくなれば仕事に差し支えるので、何処も多めに確保してるんじゃないかな

    450: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:56:45.32ID:A4z3Zzsw0
    >>436
    一つだけ可能だよ
    JAって存在

    460: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:57:27.18ID:AwBRbXyP0
    >>450
    でかい冷蔵倉庫も持っているしな

    20: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:21:40.99ID:zDsDgFgr0
    君たちがいつか馬鹿にしていた人と同じレベルにまで堕ちてきたね
    まず謝ろうか?☺
    https://pbs.twimg.com/media/EBNuZBMUEAEQL55.jpg

    425: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:55:00.42ID:U4a3fREU0
    >>20
    ネトウヨ・・・😭

    605: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:06:34.10ID:f2VbKshJ0
    >>425
    これはリアルだろ

    24: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:22:27.14ID:eThbEfAG0
    5キロ4000円の米高いから
    5キロ2750円の米買ったらまずいとかほざきやがったなうちの先生方

    905: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:26:13.99ID:i25v6nwa0
    >>24
    後者は本来1500円だからな
    当たり前の話

    26: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:22:35.14ID:+NtIsZo40
    高いは高いが生きていけないってことはないだろ
    別に米じゃなくてもいいし

    238: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:41:08.53ID:bxhMSpCt0
    >>26
    米以外も高いのだが

    29: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:22:43.03ID:B6ffUoEF0
    日本の主食である米を投機対象にしたのが間違い

    588: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:05:40.72ID:L3lU/DdB0
    >>29
    市場の失敗だよ

    36: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:23:10.88ID:xOyhfjwm0
    餅を食え

    47: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:24:15.69ID:haIXBxx10
    >>36
    高齢化社会も解決

    37: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:23:12.36ID:uWfwy1BC0
    農林中央金庫の1兆4000億円損失が、米価格に転嫁されているって本当?

    848: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:22:46.02ID:u/b8URnW0
    >>37
    それの事実関係は確認されてないけど農家への米代金が去年と同じなのと何故か放出渋った備蓄米は廃棄して家畜の餌になったのは事実

    955: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 17:29:10.36ID:5nK8kLME0
    >>848
    備蓄米なんてクソ不味いけどおまえちゃんと食うんだな?

    40: 名無しどんぶらこ 2025/02/11(火) 16:23:25.54ID:bp6St1Gz0
    下民の分際で白米を売ってもらえるだけありがたいと思えよジャップ
    まだ増税棒で躾が足りないみたいだなこの駄犬どもは

    499: 警備員[Lv.39][苗] 2025/02/11(火) 17:00:04.41ID:K2sgayhp0
    >>40
    イイカラオマエハハヤクカエルカシネイキルカチノナイニホンノキセイチュウ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1739258334/


    1: 首都圏の虎 ★ 2025/01/24(金) 16:15:13.41ID:vbIBdIzg9
    厚生労働省が24日公表した人口動態統計の速報値によると、2024年1~11月に生まれた赤ちゃんの数(出生数)は、前年同期比5.1%減の66万1577人だった。速報値には外国人を含む。少子化傾向が加速し、日本人の出生数は通年で初めて70万人を割る可能性が強まった。
    全文はソースで 最終更新:1/24(金) 16:13
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cee51610810221fd6f8401e2a7f263d8320d1186

    2: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:15:52.91ID:wMeDPkFX0
    ひゃっほーっ!滅びへの道、まっしぐらだね!

    463: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 17:11:53.06ID:5x7AiwXX0
    >>2
    高齢独身ネトウヨウキウキで草

    591: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 17:21:52.66ID:C5fVBd9D0
    >>2
    衰退ポルノ大好きな50歳すぎても未婚子無しの無敵の人?

    4: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:16:38.16ID:4CgOGCIt0
    ザイム真理教のせい

    245: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:50:26.96ID:KkUKYQTD0
    >>4
    財務省陰謀論は大きく二種類
    ●リフレ派界隈…安倍政権のブレーンとしてアベノミクスを推進し、その失敗を財務省に責任転嫁する高橋洋一を中心に森永卓郎など他のリフレ派も加勢。
    そもそも安倍政権がリフレ派で固められたこともあり保守系言論家も相乗り急拡大、自民党とくに高市支持者など右派に浸透。
    なおかつて話題になった「霞ヶ関埋蔵金」も高橋の主張で広まったという事実。
    支持者の間では高橋が銭湯で腕時計を泥棒して逮捕された事件も財務省の陰謀らしい。
    ●和製MMT界隈…リフレ派の影響を受けながらアメリカ起源のMMTを曲解し、ケルトン教授らも書いていない「税は財源ではない」なる造語で念仏を唱える妄想強め界隈。
    もともと韓国経済崩壊ネタを売り込んでいた三橋貴明(本名・中村貴司)や
    安倍政権の土木系ブレーンだった藤井聡らが中心となり参政党などスピ系右派にも波及、さらにれいわ新選組など左派系の取り込みも強い。
    親露派や反ワクなど他の陰謀論の併発も多い。
    なお両派の中心人物は高橋が和製MMTを「一緒にするな」と否定し、
    三橋も高橋の「アンバランスシート」を批判するなど犬猿の仲である。

    5: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:17:01.45ID:jMPvu61Z0
    出生数の確定時期は6月だろ
    不確かな情報で記事を書くなよ
    そしてそれをもとにしたスレッドも立てるな
    どうせ6月にも同じ話題で連スレ立つんだから不毛

    147: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:39:38.22ID:KSC9vldD0
    >>5
    中居正広関連、斎藤元彦関連のスレにも言ってきてやって

    7: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:17:28.76ID:G/gfnWKB0
    もっと中出ししろよ

    131: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:38:09.74ID:zDuIZZml0
    >>7
    いや、その前に勃たないんですよね。おれみたいなのが増えてるんです。

    8: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:17:42.29ID:eebZJgy80
    楽しい日本

    448: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 17:10:44.90ID:1YB98mxl0
    >>1
    >>8

    【少子化どうしますか?】
    ↓↓
    ↓↓

    バカサヨ野党「性こう為同意アプリを徹底します。」

    バカサヨ野党「子作りは不健全な行為です。」

    バカサヨ野党「フェミニズムを推進して、男女対立を煽ります。」

    バカサヨ野党「科学妨害、国防研究妨害して日本の食い扶持を減します。」

    バカサヨ野党「GHQ憲法を維持して、日本を縛り続けます」

    バカサヨ野党「在日への批判を弾圧します。」

    '

    9: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:18:04.64ID:jtCftmFR0
    わしの年金はどうなるんじゃ
    それだけが心配

    892: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 17:48:17.68ID:rYyIEtof0
    >>9
    ねーよそんなもん

    900: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 17:49:42.08ID:Cm5hhVga0
    >>9
    税金取られるだけ取られて最悪やのう

    12: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:18:57.55ID:+us/5UJe0
    59 名無しさん@12周年 2012/02/09(木) 18:12:51.85 ID:BOYSqRGu0
    今までニートとか、派遣とか馬鹿にして笑い者にして、自己責任だの、甘えだの、 クズだのゴミだのと叩いて、 勝手に飢え死にさせとけとか残酷なことばかり吐き捨ててたけど、
    それらの行為の報いは全部自国、ひいては自分の企業、自分の生活に跳ね返ってくるんだよね。 それに国民はおろか、為政者すら気付いてない。
    本来なら、「お願いしてでも」20~40代なんて安定雇用で「全員」が働いて「頂いて」、 結婚してもらって子供最低2人以上、出来れば3人、4人と産んでもらわないと困るのに、
    その現役世代が、最初の就職ごときですら悲壮感漂わせながら必死に 求職活動しないといけなくて、つまずくような社会にしてしまった。
    そして一度つまずいたら二度と戻れない社会を、弱者を馬鹿にしてそのまま放置してきた。 現役世代に金の不安を与えたら、それが非婚化・少子化に直結するのは当たり前のこと。
    本当にバカだよ。 社会全体でニートだ派遣だと弱い男性を笑い者にして、クズ扱いして、 「こんな人間誰が採るよw」とかいって余裕ぶっこいてた会社員様が、 超少子高齢化・人口減少による内需の縮小で 自分の所属してる企業が大赤字で潰れる。 そして年金も破たんし国ごと崩壊。
    今自分がこの日本と言う豊かな国で、豊かなインフラで、幸せに生活で来てるのは、 「どこかの他人が子供を作ってくれて、その国力によって維持されてる」ものなのに。 昔の為政者はそれが分かってた。
    「全員揃って豊かにならないと、国は決して繁栄しない」ことを知ってた。だから底辺を見捨てなかった。 「自分だけ金持ちでいられる」なんてそんな虫のいい話はないんだよね。 金持ちになるには、庶民に自分とこの商品を買ってもらってなんぼなんだから。
    その庶民をないがしろにして、子供産めないような状況になっても「自己責任」「努力不足」と吐き捨ててたら、 自分とこの商品買ってくれる人がいなくなるのは当たり前のこと。 それで今、超一流企業様の自動車産業すら危機に貧してるからね。
    安泰と思ってた自分の企業が、その報いを一身に受けて潰れる日が来るなんて夢にも思ってないんだろうね。 人を大事にしなかった国は滅びる。弱者を馬鹿にして見捨てた報いは全て自分に返ってくる。
    因果応報。

    52: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:28:09.61ID:z+ANSfPV0
    >>12
    緩やかな死にしようと思ったら長生きしすぎで思ってたより早くツケが回ってきたでござるの巻

    132: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:38:13.73ID:WQtZFUbS0
    >>12
    長いけど、名文だと思ったよ
    民草も政治屋も読んだ方がいいレス

    13: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:19:06.22ID:mj7xG3rJ0
    >>1
    > 少子化傾向が加速し、日本人の出生数は通年で初めて70万人を割る可能性が強まった。
    って書いてるけど、11月までの累計なんだから、単純計算で
    366/335をかけてやると、通年では72万ちょいになるのでは?

    262: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:52:15.30ID:s+6fDEQv0
    >>13
    速報値は外人含んでる毎年3万人ぐらいが外人だから68か9万台は確定

    14: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:19:37.25ID:kRaIbd0R0
    少子化の原因は40過ぎた高齢独身にあり
    40過ぎた高齢独身が結婚せず子供作らず趣味や旅行にうつつをぬかし好き勝手生きてるせいなのだ
    罰として高齢独身がセコセコ貯め込んだ老後資金を独身税として没収し、次世代の納税者作らないから年金受給資格剥奪すべき

    85: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:32:32.13ID:2iyLUV140
    >>14
    お前のせいだな

    20: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:21:33.58ID:PMqMipNW0
    重税と中抜きで滅んだ馬鹿で欲深い劣等人種として
    後世笑いものとなるなジャップはw
    (´・ω・`)

    50: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:27:43.34ID:VRKO6PdQ0
    >>20
    冗談じゃなく、まさか戦争、災害、疫病が原因じゃないなんて未来永劫笑われるだろうな

    23: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:21:59.41ID:Wcjnd1ob0
    韓国よりはマシだから安心しろ

    852: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 17:43:49.37ID:S2HrxGtz0
    >>23
    韓国の10月の出生数は13%増の2万1398人*12か月*人口2.5倍=65万
    日本が68.5万の予測だから人口あたりの出生数は来年あたり抜かれる可能性大

    937: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 17:54:53.92ID:oEpcPPxC0
    >>852
    手堅い
    やっぱり政策✕政治の結果か

    25: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:22:05.86ID:kRaIbd0R0
    親に孫の顔も見せず好き勝手生きておいて
    老後は人様の子供に働かせておまんまを食い
    最後は孤独死して迷惑かけるとか
    本当ゴミだな独身って
    凶悪犯罪者も独身ばかり
    産まれてこないほうがよかった欠陥品だな独身のゴミクズって
    生きてて自分で情けなくならないのか?

    41: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:25:37.56ID:pGW8HSxA0
    >>25
    お前だけは絶対に許さないよ!

    72: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:31:17.66ID:2iyLUV140
    >>25
    お前のせいだな

    27: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:22:26.43ID:kRaIbd0R0
    なぜユダヤ人が迫害されたか?
    それはユダヤ人が金に汚く守銭奴で自分らのことしか考えてないから
    そのサマが浅ましく卑しく情けないから侮蔑の対象となった
    誰かに似てないだろうか?
    そう、5ちゃんの生涯独身おっさんどもである
    コスパメリットデメリット損得勘定のみで生きており金に汚く貯金が趣味の浅ましい守銭奴
    今、日本が少子化になって困ってるのはコイツら生涯独身どものせいなのである
    罰としてセコセコ貯め込んだ老後資金を独身税として没収し、次世代の納税者作らないから年金受給資格剥奪すべきである

    94: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:33:38.44ID:2iyLUV140
    >>27
    お前のせいだな

    28: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:22:48.76ID:IkOB68ng0
    なんかこの前「とうとう100万人を割った~!」って騒いでなかったっけ?
    もう70万人?

    317: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:58:49.91ID:zzE8XXXe0
    >>28
    完結出生児数も

    39: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:25:31.38ID:8NFkiOk70
    来年は丙午だから激減する

    481: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 17:12:52.97ID:XdD2QTH50
    >>39
    1966でも少ないからな

    42: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:25:44.97ID:AF5qBuq/0
    これの何が恐ろしいかというと
    毎年5%の減少が20年続くと
    子供の生まれる数がゼロになって
    日本が滅んでしまうんです

    65: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:29:49.57ID:x+iJE2Nv0
    >>42
    0.95を20乗しても0.358だけど?

    80: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:32:04.91ID:8mazWx7v0
    氷河期見捨てたツケが来ただけだろ
    誰もが解ってた結果だよ

    105: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:35:05.81ID:z+ANSfPV0
    >>80
    10年くらい経った頃に「あれ、俺ら無かったことにされてない?」って気付いちゃったからなー

    118: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:36:58.54ID:WiFIqhvj0
    >>105
    当時から棄民政策だってめちゃくちゃ叩かれたやん
    老害が生き残るために犠牲にされたって言われたよ

    81: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:32:08.81ID:WiFIqhvj0
    氷河期見捨てた時点でこうなる事くらい分かってたやろ
    自民党の国策として少子化全力で推し進めてるのに今更やろ

    107: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:35:09.80ID:yJbF5ceh0
    >>81
    氷河期ジュニアの出産時期が来たもののその人数が異様に少ないからその子供らの数も比例して少なくなったんだよな
    氷河期に就職させて金を持たせてまともに結婚させてたならこんなことにならなかった

    125: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:37:29.47ID:egmW0/OU0
    >>107
    金があれば産むのならバブルの時は出生率が跳ね上がったはず。実際は逆だった

    163: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:41:39.23ID:iIVIz93w0
    >>125
    現状の金よりは将来への不安だよね
    今の日本は今がダメなんじゃなくて未来のほうが不安

    178: 名無しどんぶらこ 2025/01/24(金) 16:43:10.29ID:eHFChZzx0
    >>163
    フランスみたいに三人産んだら老後年金増加にすれば

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1737702913/

    このページのトップヘ