
1: 少考さん ★ 2025/12/15(月) 11:03:31.21ID:LCqkm6JW9
※共同通信
「外国人はもう日本を選ばなくなる」経営者たちが抱く深刻な懸念 ベトナム人実習生なしでは「成り立たない街」で見えたこと 【多文化共生企画】 | NEWSjp
Published 2025/12/15 10:00:00
Updated 2025/12/12 17:49:34
田原缶詰の工場で作業するベトナム人技能実習生たち=2025年10月7日
千葉県銚子市の缶詰工場で働くホー・ティ・トゥイ・ニュンさん(38)は、毎朝8時から缶詰工場のラインに立つ。魚の頭と尾を機械で切り落とし、異物を手で取り除く。焼いた魚を網から下ろす繊細な作業もこなす。作業は工程ごとに分かれ、数時間おきに担当する工程が変わる。
「入ったばかりの頃はどの工程も戸惑いましたが、すぐに覚えました。担当がどんどん変わるけれど、全部慣れるとかえって面白いです」
ニュンさんはベトナム人技能実習生。8歳の子どもと夫を母国に残し、夏からここで働く。従業員80人のうち、同じ国からの技能実習生はニュンさんを含め16人。
缶詰工場の社長は話す。「銚子の1次産業は、外国人なしでは成り立たない。漁獲から水揚げ、卸売、加工まで、どの段階も彼らが支えている」
外国人なしで成り立たないのは銚子だけではない。ただ、経営者側には心配がある。外国人が将来、日本を選ばなくなる恐れだ。選ばれ続けるには、受け入れる側にある「意識」が必要という。それは一体何か。(共同通信=相山真依子)
▽「母国の子どもに良い教育を受けさせたい」
▽ベテランが担う作業も、日本人と肩並べる
▽自転車を1人に1台、ヘルメットも
(中略)
▽ベトナム人に選ばれる会社であること
これまでに何度も危機を乗り越えてきた。実習生たちが「帰りたい」と口にしたのは、2011年の東日本大震災の時。実習生が集団帰国してしまった企業もあった中、田原社長は工場で働く実習生をこう励ました。「私も一緒にここにいるから」。すると、翌日から仕事に戻ってくれたという。社長は強調する。「同じ人間としての連帯が大切です」
実習生たちに心を配り、信頼関係を築いてきた田原社長だが、それでも不安はある。彼女らが将来、日本に来てくれなくなる恐れだ。
「日本経済が停滞する一方、ベトナムは急速に成長している。日本より時給が高い国も多い。これからも彼女たちが日本を選んでくれるかは分からない」
さらに、周囲の企業では、実習生が突然姿を消して、同胞の紹介で別の職場に移る話を聞く。より良い待遇や環境を欲するのは、日本人でもベトナム人でも変わらない。しかし、同胞からの情報を頼りに移った先の職場で、一時的な労働力として「使い捨て」のように扱われるケースも多いという。
田原社長は話す。「うちで働くと決めてくれた以上、責任を持って見守りたい。ここで働いている間は、お父さんのつもりで一人一人に目を配っています」
▽更新して働き続ける人は3分の1
実習生は3年間の雇用期間を終えた後、母国に帰国する人もいれば、在留資格を「特定技能」に移行して工場で働き続ける人もいる。
ニュンさんは、実習期間が終わる3年後に経済的な余裕ができていれば、子どもと一緒に暮らすために帰りたいと思っている。「しっかりと面倒を見て、自分の手で育てたい。でも、その時まだ経済的に厳しければ、その後も日本に残ることになるかもしれません」
同僚のグエン・ティ・キム・トンさん(40)は今年8月に特定技能に移行し、家族への仕送りのために働いている。母国には20歳の娘と18歳の息子がおり、手取りの約半分を家族に仕送りする。
「自分はできなかった大学進学を子どもたちにはさせてあげたい」
夫の稼ぎでは大学の学費をまかなえなかったため来日。現在、上の子どもが大学で経済学を学んでいる。
30歳以上の女性にとって母国での就労が難しいことも影響し、最近では3分の1ほどが更新を選択するという。
これからも選ばれ続けるために必要なことは何か。田原社長はこう明かした。
「単なる『労働力』が来るのではなく、一人一人のライフプランと選択権を持った人たちが働きにくる。それぞれの選択を尊重したい。その中で継続を選んでくれたのであれば、これまでどおり応援したい」
※全文はソースで。↓
https://news.jp/i/1366315489413496844
「外国人はもう日本を選ばなくなる」経営者たちが抱く深刻な懸念 ベトナム人実習生なしでは「成り立たない街」で見えたこと 【多文化共生企画】 | NEWSjp
Published 2025/12/15 10:00:00
Updated 2025/12/12 17:49:34
田原缶詰の工場で作業するベトナム人技能実習生たち=2025年10月7日
千葉県銚子市の缶詰工場で働くホー・ティ・トゥイ・ニュンさん(38)は、毎朝8時から缶詰工場のラインに立つ。魚の頭と尾を機械で切り落とし、異物を手で取り除く。焼いた魚を網から下ろす繊細な作業もこなす。作業は工程ごとに分かれ、数時間おきに担当する工程が変わる。
「入ったばかりの頃はどの工程も戸惑いましたが、すぐに覚えました。担当がどんどん変わるけれど、全部慣れるとかえって面白いです」
ニュンさんはベトナム人技能実習生。8歳の子どもと夫を母国に残し、夏からここで働く。従業員80人のうち、同じ国からの技能実習生はニュンさんを含め16人。
缶詰工場の社長は話す。「銚子の1次産業は、外国人なしでは成り立たない。漁獲から水揚げ、卸売、加工まで、どの段階も彼らが支えている」
外国人なしで成り立たないのは銚子だけではない。ただ、経営者側には心配がある。外国人が将来、日本を選ばなくなる恐れだ。選ばれ続けるには、受け入れる側にある「意識」が必要という。それは一体何か。(共同通信=相山真依子)
▽「母国の子どもに良い教育を受けさせたい」
▽ベテランが担う作業も、日本人と肩並べる
▽自転車を1人に1台、ヘルメットも
(中略)
▽ベトナム人に選ばれる会社であること
これまでに何度も危機を乗り越えてきた。実習生たちが「帰りたい」と口にしたのは、2011年の東日本大震災の時。実習生が集団帰国してしまった企業もあった中、田原社長は工場で働く実習生をこう励ました。「私も一緒にここにいるから」。すると、翌日から仕事に戻ってくれたという。社長は強調する。「同じ人間としての連帯が大切です」
実習生たちに心を配り、信頼関係を築いてきた田原社長だが、それでも不安はある。彼女らが将来、日本に来てくれなくなる恐れだ。
「日本経済が停滞する一方、ベトナムは急速に成長している。日本より時給が高い国も多い。これからも彼女たちが日本を選んでくれるかは分からない」
さらに、周囲の企業では、実習生が突然姿を消して、同胞の紹介で別の職場に移る話を聞く。より良い待遇や環境を欲するのは、日本人でもベトナム人でも変わらない。しかし、同胞からの情報を頼りに移った先の職場で、一時的な労働力として「使い捨て」のように扱われるケースも多いという。
田原社長は話す。「うちで働くと決めてくれた以上、責任を持って見守りたい。ここで働いている間は、お父さんのつもりで一人一人に目を配っています」
▽更新して働き続ける人は3分の1
実習生は3年間の雇用期間を終えた後、母国に帰国する人もいれば、在留資格を「特定技能」に移行して工場で働き続ける人もいる。
ニュンさんは、実習期間が終わる3年後に経済的な余裕ができていれば、子どもと一緒に暮らすために帰りたいと思っている。「しっかりと面倒を見て、自分の手で育てたい。でも、その時まだ経済的に厳しければ、その後も日本に残ることになるかもしれません」
同僚のグエン・ティ・キム・トンさん(40)は今年8月に特定技能に移行し、家族への仕送りのために働いている。母国には20歳の娘と18歳の息子がおり、手取りの約半分を家族に仕送りする。
「自分はできなかった大学進学を子どもたちにはさせてあげたい」
夫の稼ぎでは大学の学費をまかなえなかったため来日。現在、上の子どもが大学で経済学を学んでいる。
30歳以上の女性にとって母国での就労が難しいことも影響し、最近では3分の1ほどが更新を選択するという。
これからも選ばれ続けるために必要なことは何か。田原社長はこう明かした。
「単なる『労働力』が来るのではなく、一人一人のライフプランと選択権を持った人たちが働きにくる。それぞれの選択を尊重したい。その中で継続を選んでくれたのであれば、これまでどおり応援したい」
※全文はソースで。↓
https://news.jp/i/1366315489413496844
4: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:04:20.87ID:V3Yt8slQ0
恥を知れ
861: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:16:31.85ID:te8POMqK0
>>4
日本人を大事にしなかった結果やね。
日本人を大事にしなかった結果やね。
8: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:05:28.29ID:/Lz11UXX0
氷河期、ネトウヨ、ニート、鬱病発達障害の詐病の連中を働かせればいい
553: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:53:44.37ID:yJHZ5LzP0
>>8
寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せば余計な税金が浮いて解決するのにw
寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せば余計な税金が浮いて解決するのにw
656: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:02:32.51ID:k2+gAfOz0
>>8
ベトナム人の方がグンと使い物になるよ…
ベトナム人の方がグンと使い物になるよ…
894: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:18:34.72ID:BL23qu+50
>>8
発達障害は家にいろとか働けとか言うことがコロコロ変わるな
発達障害は家にいろとか働けとか言うことがコロコロ変わるな
9: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:05:32.20ID:0Id47ZkM0
働けど働けど働けど働けど働けど報われない日本人の姿を世界が見てるからね
117: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:18:59.37ID:6LFuLsLr0
>>9
働くだけで、労使交渉、労働争議をやらないからだ。
働くだけで、労使交渉、労働争議をやらないからだ。
12: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:06:24.48ID:YBvqbkzJ0
口だけ愛国者様は都会から離れようとしないし、困ったもんだな
986: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:24:06.32ID:OGSrku3q0
>>12
安倍も殆ど地元山口に戻ってないしな
安倍も殆ど地元山口に戻ってないしな
13: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:07:05.24ID:aO0tMFqN0
>>1
犯罪者の補償お前らが支払うならな
甘い思考してんなよ
犯罪者の補償お前らが支払うならな
甘い思考してんなよ
348: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:40:06.86ID:81gM6Fv00
>>13
お前のが甘いわ
ニートを働かせればいいとか考えてるんだろ
使い物にならないからニートなんだよバカが
お前のが甘いわ
ニートを働かせればいいとか考えてるんだろ
使い物にならないからニートなんだよバカが
15: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:07:11.15ID:nL1QK62m0
ニートを犯罪者として服役させる
909: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:19:17.55ID:I2uqkp7U0
>>15
それアメリカや
それアメリカや
16: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:07:20.54ID:K3Q8fi2T0
それに頼らないといけないビジネスを構築したほうが悪い
売国奴になる前に市場から退場され新しいビジネスを作れ
売国奴になる前に市場から退場され新しいビジネスを作れ
644: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:01:29.04ID:hAQZrCFJ0
>>16
ほんそれ
選ばれなくて構わない
ビジネスモデルを考え直せ
ほんそれ
選ばれなくて構わない
ビジネスモデルを考え直せ
780: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:11:26.10ID:IWeTxT4u0
>>16
正解
潰れても問題無し
正解
潰れても問題無し
20: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:07:58.86ID:SX1maD1z0
賃金を安く抑えようとしてる人たちが
これからも選ばれるにはどうしたらいいかって
禅問答かよ
これからも選ばれるにはどうしたらいいかって
禅問答かよ
378: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:42:54.24ID:81gM6Fv00
>>20
そりゃ中国人追い出せば外貨稼げないから円安で賃金も上がらないよ
輸入品は高くなって売上は減ってくのに賃金上がるかよ
脳使えよ池沼以下のゴミクズが
そりゃ中国人追い出せば外貨稼げないから円安で賃金も上がらないよ
輸入品は高くなって売上は減ってくのに賃金上がるかよ
脳使えよ池沼以下のゴミクズが
22: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:08:31.64ID:XvxhxLDF0
オーストラリアで最下層の出稼ぎ労働者としてこき使われてる日本人たち
https://i.imgur.com/0RENW3R.jpg
https://i.imgur.com/4BDaWDd.jpg
https://i.imgur.com/0RENW3R.jpg
https://i.imgur.com/4BDaWDd.jpg
109: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:17:30.17ID:NmlRY0TY0
>>22
今は逆に日本人が出稼ぎに行く時代なんだよな
今は逆に日本人が出稼ぎに行く時代なんだよな
128: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:20:05.76ID:DRZxdK4Q0
>>109
豪州ワーホリで人生逆転
↓
英語も出来ず体力もなく文句ばかりの労働者は要らんよ(オージー)
豪州ワーホリで人生逆転
↓
英語も出来ず体力もなく文句ばかりの労働者は要らんよ(オージー)
27: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:09:11.20ID:qYNGkX110
自民党さんありがとう素晴らしく美しい日本になりました
783: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:11:41.10ID:+ROfQMvJ0
>>27
そしてこの共謀通信のレトリックにまんまと引っかかって謎のジミンガーを飛ばす奴は相当知能が低いか、あるいは習近平皇帝の工作員
そしてこの共謀通信のレトリックにまんまと引っかかって謎のジミンガーを飛ばす奴は相当知能が低いか、あるいは習近平皇帝の工作員
33: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:09:59.66ID:MTYGZiZi0
ちゃんと給料払って!!
子供3人をを私立小学校から大学まで行かせてあげられるようにしてくれれば、人口も増えるしいい事だらけ
子供3人をを私立小学校から大学まで行かせてあげられるようにしてくれれば、人口も増えるしいい事だらけ
395: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:43:44.43ID:81gM6Fv00
>>33
給料上げるには外貨稼ぐしかないんだよ
円安なのに給料上がるわけねえだろバカが
給料上げるには外貨稼ぐしかないんだよ
円安なのに給料上がるわけねえだろバカが
615: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:59:12.47ID:K25V0ULX0
>>395
外貨がどうやったら日本円になるの?
外貨がどうやったら日本円になるの?
35: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:20.94ID:GMTwHPRF0
>>1
低賃金すぎて、日本人が来ないだけでは?
賃金を低く抑えるために、外国人を輸入するのは、やめてみたら?
低賃金すぎて、日本人が来ないだけでは?
賃金を低く抑えるために、外国人を輸入するのは、やめてみたら?
717: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:07:24.33ID:KFfvR5wu0
>>35
成長してないのに先進国気分でアメリカの給与と比較しだすからだろ
成長してないのに先進国気分でアメリカの給与と比較しだすからだろ
738: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:09:18.20ID:lhNwLFmo0
>>717
マスコミが狂ったダブルスタンダードをかましてるのはわかる
マスコミ企業っていうのもそこの社員を働いてなくて
下請け会社に丸投げで全部やらせてるんだよ
だから頭の中パッパラパーなんだよ
マスコミが狂ったダブルスタンダードをかましてるのはわかる
マスコミ企業っていうのもそこの社員を働いてなくて
下請け会社に丸投げで全部やらせてるんだよ
だから頭の中パッパラパーなんだよ
38: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:39.47ID:g0gn/W0Z0
生粋の日本人ニートが160万人いるらしいから働かせたらダメなの?????
81: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:14:53.34ID:K0jlaeI80
>>38
言葉のわからない外国人をアウェーでこき使いたいから
言葉のわからない外国人をアウェーでこき使いたいから
417: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:45:15.28ID:81gM6Fv00
>>38
使い物にならないからニートなんだよ
使い物にならないからニートなんだよ
39: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:47.57ID:yfhm+4Du0
深刻な奴隷不足
氷河期世代がずっと奴隷でいればいいのに知恵をつけおった
氷河期世代がずっと奴隷でいればいいのに知恵をつけおった
87: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:15:36.90ID:K0jlaeI80
>>39
お前みたいなナマポ在日に食い尽くされる国じゃそうなるよ
お前みたいなナマポ在日に食い尽くされる国じゃそうなるよ
40: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:49.95ID:9q6bAip60
今はAI化とロボット移行への過渡期かな。
120: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:19:25.03ID:7486zQ4d0
>>40
置き換わって生み出された物やサービスに
需要があるかどうかに依る
産業革命期の列強も機械化によって
効率的生み出された物やサービスに
大した需要が無く
結局戦争やるしかなかった
置き換わって生み出された物やサービスに
需要があるかどうかに依る
産業革命期の列強も機械化によって
効率的生み出された物やサービスに
大した需要が無く
結局戦争やるしかなかった
649: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 12:02:03.98ID:0lFKdOmV0
>>40
俺が介護を受けるであろう40年後には介護ロボットが普及してるかな
俺が介護を受けるであろう40年後には介護ロボットが普及してるかな
41: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:10:51.35ID:rNMXpU6L0
ネトウヨって
少子高齢化による労働者不足を放置したら
自分の身に何が起こるかって
想像すらしてないよな
少子高齢化による労働者不足を放置したら
自分の身に何が起こるかって
想像すらしてないよな
103: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:17:04.66ID:DRZxdK4Q0
>>41
コロナ程度で潰れる会社は不要
↓
外人無しで回らない産業は消えろ
そんな勇ましい人達が食べるコンビニ弁当や缶詰は誰が作ってますか?
↓
うるせえ、給料上げて日本人雇えや
↓
値段が数倍になりますが?
↓
何言ってんだ俺たちを殺す気か?
コロナ程度で潰れる会社は不要
↓
外人無しで回らない産業は消えろ
そんな勇ましい人達が食べるコンビニ弁当や缶詰は誰が作ってますか?
↓
うるせえ、給料上げて日本人雇えや
↓
値段が数倍になりますが?
↓
何言ってんだ俺たちを殺す気か?
114: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 11:18:24.24ID:8XSJe9CA0
>>103
ゴミニートネトウヨらしいアホな理論だなw
ゴミニートネトウヨらしいアホな理論だなw





