
1: ぐれ ★ 2025/11/07(金) 10:44:53.89ID:Wpuh9ftq9
※11/6(木) 19:06
共同通信
全国農業協同組合中央会(JA全中)の山野徹会長は6日、コメ価格高騰対策で「おこめ券」を配布する鈴木憲和農相の案について「有効な手段だ」と評価した。その上で「物価高の影響を受けやすい人への一つの手法だ」と述べ、全世帯ではなく対象者を絞る必要があるとの考えを示した。
山野氏は「米価が高止まりし、消費者のコメ離れが懸念される」と強調した。業界内では、備蓄米の放出や今年の増産による供給過剰を懸念する声が出ている。売れ残りを避けるため、おこめ券で消費を一定程度活性化させたい考えだ。
おこめ券は全国農業協同組合連合会(JA全農)などが発行。一部の自治体は、既に重点支援地方交付金を活用して配布している。
続きは↓
おこめ券は配布対象限定を JA全中会長、「有効な手段」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2025110601001565
共同通信
全国農業協同組合中央会(JA全中)の山野徹会長は6日、コメ価格高騰対策で「おこめ券」を配布する鈴木憲和農相の案について「有効な手段だ」と評価した。その上で「物価高の影響を受けやすい人への一つの手法だ」と述べ、全世帯ではなく対象者を絞る必要があるとの考えを示した。
山野氏は「米価が高止まりし、消費者のコメ離れが懸念される」と強調した。業界内では、備蓄米の放出や今年の増産による供給過剰を懸念する声が出ている。売れ残りを避けるため、おこめ券で消費を一定程度活性化させたい考えだ。
おこめ券は全国農業協同組合連合会(JA全農)などが発行。一部の自治体は、既に重点支援地方交付金を活用して配布している。
続きは↓
おこめ券は配布対象限定を JA全中会長、「有効な手段」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2025110601001565
5: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:46:24.62ID:mp+9bDl90
小泉進次郎が消えたら随分調子乗ってきたな
621: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 12:04:27.64ID:HKVsFObq0
>>5
鈴木を放置している高市さんダメかもしれんね
鈴木を放置している高市さんダメかもしれんね
948: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 12:56:25.46ID:N0LUcvHP0
>>621
岸田政権よりも、安倍政権よりも、菅政権よりも、石破政権よりも酷いかもしれない
岸田政権よりも、安倍政権よりも、菅政権よりも、石破政権よりも酷いかもしれない
6: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:46:34.14ID:HlBK9Jmx0
そりゃあてめえたちの腹は痛くも痒くもねーからな
761: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 12:23:33.93ID:nZYf0tMZ0
>>6
パワハラ充満してる組織
国民も農民も下請け業者もゴミ扱い
パワハラ充満してる組織
国民も農民も下請け業者もゴミ扱い
7: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:46:46.26ID:l5CtPLnt0
また非課税世帯だけのワンショットかよ
意味のないおメコ券だよ
意味のないおメコ券だよ
319: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:22:14.00ID:pwypW7Im0
>>7
意味はある。鈴木が大いに潤う。弾みがつけば総理になる日も遠くなくなる
意味はある。鈴木が大いに潤う。弾みがつけば総理になる日も遠くなくなる
353: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:26:40.45ID:TE3+aGWO0
>>7
非課税世帯という大金持ち
非課税世帯という大金持ち
8: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:47:01.89ID:xSJKmoLf0
販売金額は500円
引き換えられる金額は440円
60円中抜きされポッケに入るおこめ券、おいしい
https://i.imgur.com/vjRFzxJ.png
引き換えられる金額は440円
60円中抜きされポッケに入るおこめ券、おいしい
https://i.imgur.com/vjRFzxJ.png
267: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:16:23.03ID:Lo+h+fJC0
>>8
アホなw
ホントにそんなのがあるんか?
アホなw
ホントにそんなのがあるんか?
462: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:43:04.43ID:mn5rXPOv0
>>8
これな
おこめ券使うだけで10%以上自動的にJAの懐に入るという
そりゃ推しもするわ
これな
おこめ券使うだけで10%以上自動的にJAの懐に入るという
そりゃ推しもするわ
10: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:47:21.32ID:dUDmTRxx0
JAの大勝利
5kg4000円~5000円くらいに落ち着くだろうね
5kg2000円以下で買えてた時代に戻ることは決してないよ
5kg4000円~5000円くらいに落ち着くだろうね
5kg2000円以下で買えてた時代に戻ることは決してないよ
76: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:55:56.31ID:5VlQB/Q+0
>>10
そりゃそうだろ
それまで30年間値段が変わらなかった方がおかしいんだから
徐々に値段が上がらなかった構造がおかしい
そりゃそうだろ
それまで30年間値段が変わらなかった方がおかしいんだから
徐々に値段が上がらなかった構造がおかしい
963: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 12:58:52.23ID:N0LUcvHP0
>>76
それは他の食品や外食にも言える事
街の定食屋さんが何十年も値上げしなかったり、駄菓子がずっと同じ値段だったり
ここ数年で全部値上がりした
それは他の食品や外食にも言える事
街の定食屋さんが何十年も値上げしなかったり、駄菓子がずっと同じ値段だったり
ここ数年で全部値上がりした
11: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:47:27.32ID:GaovJCVC0
お米券持ってるだけでそういう目で見られるわけか
16: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:48:04.09ID:xSJKmoLf0
>>11
これな
これな
924: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 12:52:15.86ID:rEFMqwFf0
>>11
全国共通お米券配ればええやん
全国共通お米券配ればええやん
17: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:48:11.44ID:l160Ds3Z0
あのー、子供3人育ててると米代がキツイです。昨年は280キロ買いました、、、
30: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:50:33.16ID:64eUqrmT0
>>17
子供産んだ方が悪い
自己責任だ
子供産んだ方が悪い
自己責任だ
212: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:10:26.78ID:fK/GQoKB0
>>30
子供は贅沢品!
子供は贅沢品!
18: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:48:12.58ID:4I1BQNv90
有効ではない
なんで税金を米の為に、米農家のために、JAの為に使うんだ
トチ狂ってんのかよ クソJA 解体させるしかないわ
なんで税金を米の為に、米農家のために、JAの為に使うんだ
トチ狂ってんのかよ クソJA 解体させるしかないわ
34: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:50:58.42ID:2uaiaev90
>>18
米が高くて庶民が買えないならもう米農家を守る必要もないよな
米が高くて庶民が買えないならもう米農家を守る必要もないよな
35: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:51:18.64ID:whCS7FQv0
>>34
はい
はい
19: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:48:32.94ID:64eUqrmT0
そりゃ困ってない人に配っても金券ショップで換金されちゃうもんな
高値のコメを買わせるには確実に買う層に投資すりのが当たり前
高値のコメを買わせるには確実に買う層に投資すりのが当たり前
299: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:19:42.75ID:rRdC1WLQ0
>>19
今はメルカリに出すやつも出てくるだろうな
かっぱ寿司のお詫びクーポンすらメルカリに出されてたし
今はメルカリに出すやつも出てくるだろうな
かっぱ寿司のお詫びクーポンすらメルカリに出されてたし
22: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:48:50.46ID:UZkQQ0dq0
そんなもんいいから輸入米の関税撤廃して
貧乏人でも腹いっぱい米が食えるようにしろよ
貧乏人でも腹いっぱい米が食えるようにしろよ
830: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 12:34:41.65ID:ukOY3kCH0
>>22
これだよな
農水省が価格調整放棄して経産省で調整していいようだから、ガンガン輸入米を入れたらいい
カリフォルニア米くらいなら我慢できる範囲では
これだよな
農水省が価格調整放棄して経産省で調整していいようだから、ガンガン輸入米を入れたらいい
カリフォルニア米くらいなら我慢できる範囲では
25: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:49:38.68ID:2uaiaev90
一番悪いのはこの問題を放置してる高市な
91: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:57:17.98ID:gf4jSUZq0
>>25
総理になったばかりだが?
総理になったばかりだが?
117: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:00:54.93ID:ZjMIMurH0
>>91
アホか?
コメントするくらいできるだろう
アホか?
コメントするくらいできるだろう
566: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:57:26.46ID:zXX68yMD0
>>117
コメントも何もこれ高市の指示だろ?
大臣が就任初日から自分の意思だけでこんなことやるかよ
コメントも何もこれ高市の指示だろ?
大臣が就任初日から自分の意思だけでこんなことやるかよ
27: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:50:22.44ID:xSJKmoLf0
>>1
コメ問屋さん、またまた爆益
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO92438300W5A101C2DTC000/
コメ卸大手の木徳神糧は6日、2025年12月期の連結純利益が前期比3.4倍の59億円になる見通しだと発表した
従来予想から5億円上方修正した。コメの取引価格が高騰するなか、販売価格への転嫁などが順調に進んだ
好業績を踏まえて増配する
コメ問屋さん、またまた爆益
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO92438300W5A101C2DTC000/
コメ卸大手の木徳神糧は6日、2025年12月期の連結純利益が前期比3.4倍の59億円になる見通しだと発表した
従来予想から5億円上方修正した。コメの取引価格が高騰するなか、販売価格への転嫁などが順調に進んだ
好業績を踏まえて増配する
557: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:55:57.65ID:iJox3fJH0
>>27
知り合いの米農家もいきなりのこの秋に新車を二台もいっぺんに買ってたーーーどんだけぼったくって儲けてんだか
知り合いの米農家もいきなりのこの秋に新車を二台もいっぺんに買ってたーーーどんだけぼったくって儲けてんだか
578: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:58:39.71ID:8vzaWPh+0
>>557
農家が米の値段 決める訳じゃないんだけどな
農家が米の値段 決める訳じゃないんだけどな
39: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:51:49.38ID:MmhgQ8Bg0
そらおコメ券なら備蓄米で価格破壊されることなく
高いまま売れるもんな
ただ米だけにそこまでやる意味を考えなきゃいけない訳で
何故コメだけそこまで補助されるのか
それは日本人の主食だからだろ
それがみんな高くて買えないこの異常さ
それを理解出来ないなら高市政権も永くはない
高いまま売れるもんな
ただ米だけにそこまでやる意味を考えなきゃいけない訳で
何故コメだけそこまで補助されるのか
それは日本人の主食だからだろ
それがみんな高くて買えないこの異常さ
それを理解出来ないなら高市政権も永くはない
67: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:54:47.98ID:Z4yXUfTZ0
>>39
縦読みすると
そ高た何そそそwwwwww
縦読みすると
そ高た何そそそwwwwww
64: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:54:24.07ID:oNqq5AqT0
【決算速報】木徳神糧<2700>---25年12月期3Qは増益、経常利益は358.4%増
11/06 19:19 配信
【決算速報】木徳神糧、今期経常を10%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も20円増額
11/06 15:32 配信
11/06 19:19 配信
【決算速報】木徳神糧、今期経常を10%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も20円増額
11/06 15:32 配信
80: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:56:02.73ID:Z4yXUfTZ0
>>64
だからS安だっていってんだろヴァーカwwwwww
だからS安だっていってんだろヴァーカwwwwww
81: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 10:56:02.88ID:7FwWzBdJ0
鈴木がJAの側なのが良くわかるわ
日本人は静かに怒り米離れを進めていくことだろうね
日本人は静かに怒り米離れを進めていくことだろうね
356: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 11:26:59.12ID:DjQ6L8cx0
>>81
輸入米買うだけでいいんやで
輸入米買うだけでいいんやで
801: 名無しどんぶらこ 2025/11/07(金) 12:29:11.22ID:6H88UoU+0
>>356
更に要らん
更に要らん





