
1: 蚤の市 ★ 2026/01/09(金) 15:21:39.67ID:fFYFXQgZ9
自動車の平均車齢が上がり続けている。業界団体の調べで2025年は9.44歳と、33年連続で上昇して10歳に迫りつつある。耐久性の向上や中古市場の活性化などが背景にある。自動車は日本の基幹産業で政府は従来、補助金などの支援策は新車向けを手厚くしてきた。長寿化が進めば政策の見直しが必要になる可能性もある。
車齢は新車登録後の経過年数を指す。一般財団法人の自動車検査登録情報協会が毎年、平均値を算出して...(以下有料版で、残り838文字)
日本経済新聞 2026年1月9日 11:30
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA262AB0W5A221C2000000/?n_cid=dsapp_share_android
車齢は新車登録後の経過年数を指す。一般財団法人の自動車検査登録情報協会が毎年、平均値を算出して...(以下有料版で、残り838文字)
日本経済新聞 2026年1月9日 11:30
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA262AB0W5A221C2000000/?n_cid=dsapp_share_android
2: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:23:03.67ID:kpOkUi5n0
13年の呪い
47: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:33:49.44ID:cQwQgy9U0
>>2
ハイブリッドならないよ
ハイブリッドならないよ
703: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 17:47:19.54ID:3PjH5mI40
>>47
13年の呪いって税金の話だと思うけど
それとは別に機械の寿命としてハイブリッドってどうなんだろね
エンジン休んでる時間長い分だけ長持ちすんのかな
13年の呪いって税金の話だと思うけど
それとは別に機械の寿命としてハイブリッドってどうなんだろね
エンジン休んでる時間長い分だけ長持ちすんのかな
738: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 17:52:55.46ID:DEXboe9n0
>>703
ハイブリッドが一番やばそうだな
大体エンジンだけでも部品が相当あるのにその上にモーターつけて、さらに電子部品つけてそりゃ壊れるわ
反対に EV だったら、信頼性は明らかに部品の点数からしても、エンジンとは比較にならないぐらい信頼性高いだろうな
ハイブリッドが一番やばそうだな
大体エンジンだけでも部品が相当あるのにその上にモーターつけて、さらに電子部品つけてそりゃ壊れるわ
反対に EV だったら、信頼性は明らかに部品の点数からしても、エンジンとは比較にならないぐらい信頼性高いだろうな
793: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 18:05:51.92ID:3PjH5mI40
>>738
いや実際にはEVが最もリセールバリュー低いんだが
電池の劣化によってただでさえ短い航続距離がさらに縮まってしまう
信頼性とはまた別の話
いや実際にはEVが最もリセールバリュー低いんだが
電池の劣化によってただでさえ短い航続距離がさらに縮まってしまう
信頼性とはまた別の話
4: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:23:26.54ID:mwTXJC/00
平成4年式の車に乗ってますが?
82: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:39:37.07ID:Mm1aRZ5R0
>>4
すげーお金かかってそう
お気に入りなんだろうね
車種なんだろスポーツタイプかな?
すげーお金かかってそう
お気に入りなんだろうね
車種なんだろスポーツタイプかな?
113: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:45:00.47ID:mwTXJC/00
>>82
カプチーノ。最近部品の廃盤が出てきてるのが難点だけど、車検費用他として1.5万/月をプールして維持できている。
カプチーノ。最近部品の廃盤が出てきてるのが難点だけど、車検費用他として1.5万/月をプールして維持できている。
6: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:24:28.52ID:AJXjQtJ50
車検・保険込みのサブスクになって行く予感
9: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:24:51.38ID:+4f4vF5w0
>>6
リースみたいな感じね
リースみたいな感じね
163: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:54:18.68ID:5v/ho8W00
>>9
4年から5年おきに買い換えてるんで、マジでそんな感じ。
4年から5年おきに買い換えてるんで、マジでそんな感じ。
7: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:24:30.40ID:GEOOj3kF0
30万キロいったわ
339: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:24:20.43ID:KKayvYT60
>>7
俺も30万km超えたあたりまで乗ってから、替えてるわ
今回の車で5台目
俺も30万km超えたあたりまで乗ってから、替えてるわ
今回の車で5台目
375: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:32:24.45ID:foXETsVF0
>>7
俺の車も 30万キロ行った。
30万円超える部品交換が1回、20万超える部品交換が1回かな。
実際には20万キロ超えたあたりで車買い換えるのが部品代 かからなくていいわ
俺の車も 30万キロ行った。
30万円超える部品交換が1回、20万超える部品交換が1回かな。
実際には20万キロ超えたあたりで車買い換えるのが部品代 かからなくていいわ
806: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 18:09:30.80ID:nUN6ddsi0
>>7
30万行ったってタクシーかよ
30万行ったってタクシーかよ
11: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:25:23.78ID:PhOUFSM+0
>>1
物価高市、辞めろ!
おまえら、政権交代も視野にいれとけよー
物価高市、辞めろ!
おまえら、政権交代も視野にいれとけよー
18: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:26:17.70ID:GEOOj3kF0
>>11
この人を必死チェッカーでみるとホラーだわ
この人を必死チェッカーでみるとホラーだわ
12: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:25:34.73ID:5FIJwdCl0
軽が250万、コンパクトカーが350万
プリウスが450万する時代だから
そうそう買い換えられないでしょ
プリウスが450万する時代だから
そうそう買い換えられないでしょ
33: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:31:00.18ID:zJsBGpRJ0
>>12
海外の所得に値段を合わせてるから国内の負け組はどうしても敷居が高くなる
海外の所得に値段を合わせてるから国内の負け組はどうしても敷居が高くなる
46: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:33:38.31ID:II3KeJCz0
>>33
その場合、敷居じゃなくてハードルな
その場合、敷居じゃなくてハードルな
49: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:34:06.39ID:zJsBGpRJ0
>>46
わかった、メートルね
わかった、メートルね
727: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 17:50:39.85ID:sSy04PHT0
>>49
ロートル
ロートル
13: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:25:50.31ID:GekkcSLt0
大切に乗り続けると税金が上がるという糞税制
35: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:31:25.80ID:y1xsKO3j0
>>13
重量税が上がるとか意味不明だよな
重量税が上がるとか意味不明だよな
257: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:09:30.31ID:OupySxEN0
>>35
昔の車の方が軽いくらいなのにな。
昔の車の方が軽いくらいなのにな。
14: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:25:55.60ID:22rVYU6R0
日本人が貧乏になったな
567: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 17:25:11.20ID:LaI2JKjM0
>>14
ほんこれ。買わない買えない金がないの3K
日本はますます貧しくなってる
ほんこれ。買わない買えない金がないの3K
日本はますます貧しくなってる
16: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:26:12.10ID:34Wb3XtP0
高市が13年のやつ撤廃すんじゃねーの
254: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:09:14.93ID:jVyPto4z0
>>16
修理屋は古いほど修理がたいへんになるから
年式で工賃上げるか工数を割増してくる
高い金払ってボロを修理することないだろ
修理屋は古いほど修理がたいへんになるから
年式で工賃上げるか工数を割増してくる
高い金払ってボロを修理することないだろ
263: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:10:21.78ID:ySYI9APP0
>>254
古い車ほど電子機器が少なくて作りが単純だから整備士にとっては楽だよ
古い車ほど電子機器が少なくて作りが単純だから整備士にとっては楽だよ
289: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:14:52.42ID:jVyPto4z0
>>263
コネクターはボロボロに砕けるし
銅の配線は硬化して折れるし
錆びたネジは切れるし
ヘッドライトレンズは白内障
そこら中が埃と泥と動物の毛だらけ
コネクターはボロボロに砕けるし
銅の配線は硬化して折れるし
錆びたネジは切れるし
ヘッドライトレンズは白内障
そこら中が埃と泥と動物の毛だらけ
437: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:48:45.15ID:bpGlfSnw0
>>289
どんな放置車両だよ
どんな放置車両だよ
17: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:26:14.56ID:yGDmdOQI0
俺の車も今年13歳だわw
でも年間4~5千キロくらいしか走ってないせいかタイヤ1回替えたくらいであと何の不調もない。
でも年間4~5千キロくらいしか走ってないせいかタイヤ1回替えたくらいであと何の不調もない。
328: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:21:25.42ID:J/k/iuKJ0
>>17
全く同じ
次の車検も受ける
全く同じ
次の車検も受ける
913: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 18:44:00.57ID:n+A05hcq0
>>17
ワイも13年
タイヤは何度も変えてる
ワイも13年
タイヤは何度も変えてる
949: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 19:00:20.00ID:UFWiMw0O0
>>17
ひび割れタイヤ怖くない?
ひび割れタイヤ怖くない?
24: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:28:46.74ID:lPKUHqMa0
アルトの新車47万円だったのになあ
https://www.youtube.com/watch?v=8NaTQNrGIUU
https://www.youtube.com/watch?v=8NaTQNrGIUU
237: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:06:10.69ID:qpbCnl5I0
>>24
四半世紀程前のスイフト(普通車)は
「泣く子も黙る79万円」がキャッチフレーズだったな
四半世紀程前のスイフト(普通車)は
「泣く子も黙る79万円」がキャッチフレーズだったな
429: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:47:03.20ID:rla3FglN0
>>24
今じゃ150万くらいするからな
アホくせえ
今じゃ150万くらいするからな
アホくせえ
895: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 18:36:41.56ID:GLipXFjh0
>>24
>アルトの新車47万円だったのになあ
>https://www.youtube.com/watch?v=8NaTQNrGIUU
その頃(1974年)の大卒初任給は13000円前後だったのは考慮してんの?
単純計算で給料3年分(ボーナス無し)なんだけど?
>アルトの新車47万円だったのになあ
>https://www.youtube.com/watch?v=8NaTQNrGIUU
その頃(1974年)の大卒初任給は13000円前後だったのは考慮してんの?
単純計算で給料3年分(ボーナス無し)なんだけど?
27: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:29:41.41ID:bVYWALfY0
3代目N-BOXがショボすぎて買い換えるの止めたって姉ちゃんが言ってた
資材高騰のせいか前モデルより退化してるって
資材高騰のせいか前モデルより退化してるって
314: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:19:24.77ID:im7OQZyO0
>>27
資材や為替もあるけど
そもそも先代が、採算度外視でコストかけまくって
HONDAの利益の足引っ張ってたようなもんだったから
そりや出来はいい
2輪部門から利益にならん軽自動車なんかやめろってかなり叩かれてるし
資材や為替もあるけど
そもそも先代が、採算度外視でコストかけまくって
HONDAの利益の足引っ張ってたようなもんだったから
そりや出来はいい
2輪部門から利益にならん軽自動車なんかやめろってかなり叩かれてるし
353: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:28:24.50ID:vGzmpPXQ0
>>314
日本人ホンダ社員とディーラー社員の命はNボにかかっている
本来スバル程度の販売網しか維持できないハズのホンダが今の商売維持できるのはNボのお陰
シビックのお陰、オデッセイのお陰、フィットのお陰と言われながらも数代で全部コケたのが
Nボに続いているのは奇跡でしかない
日本人ホンダ社員とディーラー社員の命はNボにかかっている
本来スバル程度の販売網しか維持できないハズのホンダが今の商売維持できるのはNボのお陰
シビックのお陰、オデッセイのお陰、フィットのお陰と言われながらも数代で全部コケたのが
Nボに続いているのは奇跡でしかない
386: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:35:33.25ID:GW6Ca9mt0
>>353
ホンダって昔から「売れる車種は爆発的に売れるけど、その車種しか売れない病」だよな
シティが売れてる時はシティだけ、ステップワゴンが売れてる時はステップワゴンだけ、オデッセイが売れてる時はオデッセイだけ、フィットが売れてる時はフィットだけ、NBOXが売れてる時はNBOXだけ、みたいな
ホンダって昔から「売れる車種は爆発的に売れるけど、その車種しか売れない病」だよな
シティが売れてる時はシティだけ、ステップワゴンが売れてる時はステップワゴンだけ、オデッセイが売れてる時はオデッセイだけ、フィットが売れてる時はフィットだけ、NBOXが売れてる時はNBOXだけ、みたいな




