エンジン


    1: 蚤の市 ★ 2026/01/09(金) 15:21:39.67ID:fFYFXQgZ9
    自動車の平均車齢が上がり続けている。業界団体の調べで2025年は9.44歳と、33年連続で上昇して10歳に迫りつつある。耐久性の向上や中古市場の活性化などが背景にある。自動車は日本の基幹産業で政府は従来、補助金などの支援策は新車向けを手厚くしてきた。長寿化が進めば政策の見直しが必要になる可能性もある。
    車齢は新車登録後の経過年数を指す。一般財団法人の自動車検査登録情報協会が毎年、平均値を算出して...(以下有料版で、残り838文字)

    日本経済新聞 2026年1月9日 11:30
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA262AB0W5A221C2000000/?n_cid=dsapp_share_android

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:23:03.67ID:kpOkUi5n0
    13年の呪い

    47: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:33:49.44ID:cQwQgy9U0
    >>2
    ハイブリッドならないよ

    703: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 17:47:19.54ID:3PjH5mI40
    >>47
    13年の呪いって税金の話だと思うけど
    それとは別に機械の寿命としてハイブリッドってどうなんだろね
    エンジン休んでる時間長い分だけ長持ちすんのかな

    738: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 17:52:55.46ID:DEXboe9n0
    >>703
    ハイブリッドが一番やばそうだな
    大体エンジンだけでも部品が相当あるのにその上にモーターつけて、さらに電子部品つけてそりゃ壊れるわ
    反対に EV だったら、信頼性は明らかに部品の点数からしても、エンジンとは比較にならないぐらい信頼性高いだろうな

    793: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 18:05:51.92ID:3PjH5mI40
    >>738
    いや実際にはEVが最もリセールバリュー低いんだが
    電池の劣化によってただでさえ短い航続距離がさらに縮まってしまう
    信頼性とはまた別の話

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:23:26.54ID:mwTXJC/00
    平成4年式の車に乗ってますが?

    82: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:39:37.07ID:Mm1aRZ5R0
    >>4
    すげーお金かかってそう
    お気に入りなんだろうね
    車種なんだろスポーツタイプかな?

    113: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:45:00.47ID:mwTXJC/00
    >>82
    カプチーノ。最近部品の廃盤が出てきてるのが難点だけど、車検費用他として1.5万/月をプールして維持できている。

    6: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:24:28.52ID:AJXjQtJ50
    車検・保険込みのサブスクになって行く予感

    9: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:24:51.38ID:+4f4vF5w0
    >>6
    リースみたいな感じね

    163: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:54:18.68ID:5v/ho8W00
    >>9
    4年から5年おきに買い換えてるんで、マジでそんな感じ。

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:24:30.40ID:GEOOj3kF0
    30万キロいったわ

    339: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:24:20.43ID:KKayvYT60
    >>7
    俺も30万km超えたあたりまで乗ってから、替えてるわ
    今回の車で5台目

    375: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:32:24.45ID:foXETsVF0
    >>7
    俺の車も 30万キロ行った。
    30万円超える部品交換が1回、20万超える部品交換が1回かな。
    実際には20万キロ超えたあたりで車買い換えるのが部品代 かからなくていいわ

    806: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 18:09:30.80ID:nUN6ddsi0
    >>7
    30万行ったってタクシーかよ

    11: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:25:23.78ID:PhOUFSM+0
    >>1
    物価高市、辞めろ!
    おまえら、政権交代も視野にいれとけよー

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:26:17.70ID:GEOOj3kF0
    >>11
    この人を必死チェッカーでみるとホラーだわ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:25:34.73ID:5FIJwdCl0
    軽が250万、コンパクトカーが350万
    プリウスが450万する時代だから
    そうそう買い換えられないでしょ

    33: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:31:00.18ID:zJsBGpRJ0
    >>12
    海外の所得に値段を合わせてるから国内の負け組はどうしても敷居が高くなる

    46: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:33:38.31ID:II3KeJCz0
    >>33
    その場合、敷居じゃなくてハードルな

    49: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:34:06.39ID:zJsBGpRJ0
    >>46
    わかった、メートルね

    727: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 17:50:39.85ID:sSy04PHT0
    >>49
    ロートル

    13: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:25:50.31ID:GekkcSLt0
    大切に乗り続けると税金が上がるという糞税制

    35: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:31:25.80ID:y1xsKO3j0
    >>13
    重量税が上がるとか意味不明だよな

    257: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:09:30.31ID:OupySxEN0
    >>35
    昔の車の方が軽いくらいなのにな。

    14: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:25:55.60ID:22rVYU6R0
    日本人が貧乏になったな

    567: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 17:25:11.20ID:LaI2JKjM0
    >>14
    ほんこれ。買わない買えない金がないの3K
    日本はますます貧しくなってる

    16: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:26:12.10ID:34Wb3XtP0
    高市が13年のやつ撤廃すんじゃねーの

    254: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:09:14.93ID:jVyPto4z0
    >>16
    修理屋は古いほど修理がたいへんになるから
    年式で工賃上げるか工数を割増してくる
    高い金払ってボロを修理することないだろ

    263: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:10:21.78ID:ySYI9APP0
    >>254
    古い車ほど電子機器が少なくて作りが単純だから整備士にとっては楽だよ

    289: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:14:52.42ID:jVyPto4z0
    >>263
    コネクターはボロボロに砕けるし
    銅の配線は硬化して折れるし
    錆びたネジは切れるし
    ヘッドライトレンズは白内障
    そこら中が埃と泥と動物の毛だらけ

    437: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:48:45.15ID:bpGlfSnw0
    >>289
    どんな放置車両だよ

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:26:14.56ID:yGDmdOQI0
    俺の車も今年13歳だわw
    でも年間4~5千キロくらいしか走ってないせいかタイヤ1回替えたくらいであと何の不調もない。

    328: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:21:25.42ID:J/k/iuKJ0
    >>17
    全く同じ
    次の車検も受ける

    913: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 18:44:00.57ID:n+A05hcq0
    >>17
    ワイも13年
    タイヤは何度も変えてる

    949: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 19:00:20.00ID:UFWiMw0O0
    >>17
    ひび割れタイヤ怖くない?

    24: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:28:46.74ID:lPKUHqMa0
    アルトの新車47万円だったのになあ
    https://www.youtube.com/watch?v=8NaTQNrGIUU

    237: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:06:10.69ID:qpbCnl5I0
    >>24
    四半世紀程前のスイフト(普通車)は
    「泣く子も黙る79万円」がキャッチフレーズだったな

    429: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:47:03.20ID:rla3FglN0
    >>24
    今じゃ150万くらいするからな
    アホくせえ

    895: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 18:36:41.56ID:GLipXFjh0
    >>24
    >アルトの新車47万円だったのになあ
    >https://www.youtube.com/watch?v=8NaTQNrGIUU
    その頃(1974年)の大卒初任給は13000円前後だったのは考慮してんの?
    単純計算で給料3年分(ボーナス無し)なんだけど?

    27: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 15:29:41.41ID:bVYWALfY0
    3代目N-BOXがショボすぎて買い換えるの止めたって姉ちゃんが言ってた
    資材高騰のせいか前モデルより退化してるって

    314: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:19:24.77ID:im7OQZyO0
    >>27
    資材や為替もあるけど
    そもそも先代が、採算度外視でコストかけまくって
    HONDAの利益の足引っ張ってたようなもんだったから
    そりや出来はいい
    2輪部門から利益にならん軽自動車なんかやめろってかなり叩かれてるし

    353: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:28:24.50ID:vGzmpPXQ0
    >>314
    日本人ホンダ社員とディーラー社員の命はNボにかかっている
    本来スバル程度の販売網しか維持できないハズのホンダが今の商売維持できるのはNボのお陰
    シビックのお陰、オデッセイのお陰、フィットのお陰と言われながらも数代で全部コケたのが
    Nボに続いているのは奇跡でしかない

    386: 名無しどんぶらこ 2026/01/09(金) 16:35:33.25ID:GW6Ca9mt0
    >>353
    ホンダって昔から「売れる車種は爆発的に売れるけど、その車種しか売れない病」だよな
    シティが売れてる時はシティだけ、ステップワゴンが売れてる時はステップワゴンだけ、オデッセイが売れてる時はオデッセイだけ、フィットが売れてる時はフィットだけ、NBOXが売れてる時はNBOXだけ、みたいな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1767939699


    1: おっさん友の会 ★ 2025/02/01(土) 23:53:11.10ID:lmAIOLP69
    街中で変わったクルマ、というか三輪車が走っている姿を見かけたことはあるだろうか。シニア層が子どもの頃によく見かけた「オート三輪」の現代版とも言えるトライクが、いま注目を集めている。
    そのトライクとは、カーターが取り扱う「APtrikes」。125ccエンジンを搭載し、52万8000円(旧モデルは49万5000円)の低価格で人気を集め、これまで累計2000台以上が国内で販売された。
    そしてこのほど、さらなる力強さを求めるユーザーに向けて250ccエンジン搭載の「APtrikes250」(77万円)が誕生。2月10日から予約を開始する。
    CGP編集部 2025/02/01
    https://news.yahoo.co.jp/articles/528cfedb69c1389b187cf983823b381591aab96c

    https://i.imgur.com/6VRLklM.jpeg

    2: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:53:50.02ID:CxhNVoTQ0
    悪いとこ取りの間違い

    365: acorn!point 2025/02/02(日) 01:24:20.03ID:qR2JfZT60
    >>2
    www
    めっちゃ寒そう

    368: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:26:14.52ID:Vrig7FGK0
    >>365
    冬は寒いよ。だって実質バイクだもの。
    ヘルメット不要だけど防寒のためにヘルメット被るくらいには。

    3: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:54:39.17ID:+sM1a7sg0
    極貧パヨクには高すぎる😭

    421: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:47:07.07ID:MTi252td0
    >>3
    お前可哀想😣

    491: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 02:18:44.33ID:3gI/SN8J0
    >>3
    くさw

    5: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:54:49.48ID:hlYZX1O/0
    ほんと貧しくなったんだな日本て

    16: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:56:34.68ID:vPgG5nCq0
    >>5
    日本製じゃないじゃん
    貧しい国で作ってるぞ

    629: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 04:11:55.79ID:Bf64+bBi0
    >>16
    生産国の話は一言も書かれてないんだが。

    6: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:54:57.00ID:cmNSfD3j0
    これ2輪免許で乗れるようにして欲しいな

    434: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:52:34.45ID:Wb9wRU9U0
    >>6
    バカはちゃんと普通免許取得して

    7: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:55:03.55ID:ylinJkZn0
    トゥクトゥク

    394: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:38:07.73ID:BUxIXthl0
    >>7
    そう言えば日本でも発売するとかニュースでやってたが走ってるの見たことないな

    395: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:38:24.63ID:p+enZkh80
    >>7
    だよね

    9: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:55:28.08ID:Fvskvr4y0
    バイクみたいな三輪がノーヘルで走ってると一瞬えっ?てなる
    バイクじゃないからヘルメットいらんのだろうが

    673: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 04:53:35.34ID:N6o2wduo0
    >>9
    何年も前にヘルメット必須にする話があったけどどうなったんだか

    12: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:55:57.49ID:RzsUmxSM0
    まんまオートリキシャじゃん。遂に日本印度化計画始まったか。

    514: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 02:27:13.94ID:ovkNEVW40
    >>12
    都心はこれの使用を強制してもいいかも

    13: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:56:06.45ID:12DpB1oE0
    ヘルメット被らなくていいしシートベルトもつけなくてもいいし正に良いとこどりよな
    65歳以下運転禁止にしてどんどん売れば社会のコスト削減に一役買う

    313: ハンター[Lv.648][R武][R防][木]:3.35976310 2025/02/02(日) 01:07:24.36ID:hSDts/ZT0
    >>13
    法律上ヘルメット要らなくても安全考えて被るべきだろ
    オマエって馬鹿なんじゃないの?

    420: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:47:03.33ID:srFwAONL0
    >>313
    そういうことじゃねえよ。間引くんだよ。わかるよな?

    14: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:56:13.78ID:hImcSpIh0
    東南アジア感
    日本も貧しくなった

    19: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:57:03.44ID:k4lJeFfS0
    >>14
    そりゃ日本メーカー製じゃないしな

    17: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:56:49.61ID:Gl3pNRkA0
    だからドアをつけろっての

    362: 警備員[Lv.27][苗] 2025/02/02(日) 01:22:46.37ID:63Tzqlz30
    >>17
    ドアを付けたら横風で煽られて事故る

    378: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:31:31.30ID:vxQADaNL0
    >>362
    寒さ対策は着込むしかないんだな

    21: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:57:55.15ID:sA9J1YYi0
    なんか日本がどんどん発展途上国化しているような

    597: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/02/02(日) 03:41:50.80ID:p9zl1mVa0
    >>21
    どうして先進国だと思い込んでいのだ?
    世界的には東アジアの端っこにある小さな小さな意味不明の島国だぞ
    アジアの小国だ、これくらいが分相応

    26: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:59:04.56ID:r4WX01M10
    普通自動車MT免許が必要
    乗れないやつ結構いそう

    446: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:55:39.76ID:s/60aOIX0
    >>26
    MT?
    なぜ

    453: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 01:58:09.19ID:rrDiLTyz0
    >>446
    MTしか無いから

    461: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 02:01:26.31ID:s/60aOIX0
    >>453
    費用の問題かな

    27: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:59:22.51ID:DmqQH5SP0
    普通にバイク乗った方が小回り効く

    521: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 02:32:50.45ID:dirjxPuU0
    >>27
    それなw

    808: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 07:05:48.28ID:tfMjh7Zj0
    >>27
    バイクで三人乗りが出来るかって話

    29: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 23:59:40.31ID:LF+EMwg30
    世界的な自動車メーカー多い日本でわざわざなんで日本人がこんな危険な乗り物買うんだよ

    698: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 05:35:03.44ID:EQSYkLSw0
    >>29
    ループ買ってる会社もあるんだから、それより安全なこれは買い手がいるだろう。

    34: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 00:01:40.43ID:D0pW6NKj0
    高速道路も走行可能って
    おいw

    778: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 06:50:56.23ID:qG950ZNs0
    >>34
    湾岸線など突風で吹き飛ばされて数十meter下に転落死がまってる

    36: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 00:02:14.76ID:Pt0cc0hM0
    日本も東南アジアみたいになってきたな

    829: 名無しどんぶらこ 2025/02/02(日) 07:22:13.69ID:62FSieAg0
    >>36
    東南アジア「今やJAPは東南アジア以下」

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1738421591/


    1: @おっさん友の会 ★ 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/30(金) 09:54:08.84ID:ID:oc2h/qo79
    NHK 2024年8月30日 9時00分
    https://www3.nhk.or....k10014565291000.html
    https://www3.nhk.or....0830085936_01_02.jpg
    平塚市を管轄する警察や消防によりますと、この大雨の影響で、市内の道路の冠水や床下浸水などの被害、それに車が水につかって立往生しているといった通報が 複数寄せられているということで、情報収集を急いでいるということです。
    現在のところけが人などの情報は入っていないということです。
    30日午前7時ごろ神奈川県平塚市で建物の5階から撮影された映像です。
    外は雨が降り辺りは茶色く濁った水が一面に広がっていて、20台ほどの乗用車がドアの半分あたりまで水につかっている様子がわかります。
    【中略】
    (映像を撮影した)諏訪井さんは「10年前にもこの駐車場は水没したことがあり、自分の車は別の場所に置いています。不安というよりはかわいそうでなりません」と話していました。


    4: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:55:47.54ID:ID:KFX1h3TS0(1/3)
    中古市場に水害車が増えるから気を付けないと

    583: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 12:30:50.01ID:ID:MJvOJ9VT0

    >>4
    こういう業界の仕事してたけど、事故車でも平気で無事故と売ってたわ
    中古車はエアコン内部も酷いカビだらけだしヤバイぞ

    605: 警備員[Lv.32][SR武][SSR防] 2024/08/30(金) 12:55:24.17ID:ID:3TLLflcu0

    >>583
    大きなディーラー?地元に根付いた個人店?

    6: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:56:00.87ID:ID:I9SMQVG00(1/2)
    戸建ては災害に弱いよね

    491: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:35:12.19ID:ID:MQfcoM+C0

    >>6
    うんこまみれになるタワマンもあるけど

    8: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:56:16.09ID:ID:xMnOFRmP0
    カピバラの半身浴みたいで可愛い

    339: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:55:21.55ID:ID:JQu0M5oh0(1/2)

    >>8
    カバさんもこんな感じだよな

    519: donguri 2024/08/30(金) 11:50:48.60ID:ID:A6FZ5GPm0

    >>8
    発想が天才である

    595: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 12:43:12.46ID:ID:qzdhnSRJ0

    >>8
    ポジティブ思考にも程がある

    10: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:57:06.61ID:ID:bSLBPwMD0(1/5)
    過去に水没してる経験あるはずなのに
    なんで高台の駐車場に避難させなかったんだろう
    数千円をケチった?

    42: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:06:49.80ID:ID:bFHDSsWa0(1/2)

    >>10
    10年前じゃ賃貸とか新しく越してきたら知らない人もいるでしょ

    343: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:55:32.78ID:ID:xftwaCaE0

    >>42
    知らなくても、予報を目の前にしたら、
    「自分とこの駐車場の高さ、大丈夫かな?」
    とか考えるもんだと思う…

    623: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:19:56.36ID:ID:bFHDSsWa0(2/2)

    >>343
    今まで生きてきてそんなこと一度も考えたことないわ

    631: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:28:16.39ID:ID:oRIFn+650(3/3)

    >>623
    駐車場に限らずハザードマップチェックしたり大雨や地震で崩れる可能性のある箇所普段から気にしたりするかどうかだな
    しない人は横断歩道青信号で、信号無視の車や右左折の車が突っ込んでくる可能性1ミリも考えずに横断できる人だと思う

    15: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:59:23.48ID:ID:fv4CK+o00
    台風は九州に居るんじゃないのか

    100: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:16:00.30ID:ID:RHksDKLu0

    >>15
    そもそも海水温が例年より高くて湿った風が大量に発生
    九州より東の太平洋側は左回りの風で大量の水蒸気が送り込まれ雨雲だらけとなり、なおかつ高気圧が発生で南風で後押しになってた
    そこに九州へ台風が来て右回りなうえに今回ノロノロなので、左右から押し込まれるようになった東海を中心に大雨ってことですわ

    20: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:00:26.32ID:ID:6B5pSCcG0

    https://i.imgur.com/8XaPrpw.jpeg



    44: 警備員[Lv.5][芽] 2024/08/30(金) 10:07:50.64ID:ID:aDLV5LCQ0(1/2)

    >>20
    住所確定出来ちゃうから消したほうが良いよ

    146: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:22:54.08ID:ID:CuETALqu0(1/2)

    >>44
    名字まで分かっちゃうね

    21: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:01:07.81ID:ID:SOLKC3Sa0
    ビッグモーターなら喜んで買い取ってくれるのにな

    23: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:01:47.82ID:ID:g4DLuBYq0(2/7)

    >>21
    廃車手数料10万円です

    438: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:19:38.34ID:ID:OGcbfUw40

    >>23
    尚、適当に修理して高値販売する模様

    448: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:21:04.35ID:ID:h3fs8nZT0(3/4)

    >>438
    事故車をニコイチにしたり、やる気になれば大抵の事できるみたいね、見た目だけなら。

    455: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:22:11.33ID:ID:M1OYNuCm0(7/8)

    >>448
    部品取りにして再生品を新品と称して販売する可能性

    26: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:01:59.41ID:ID:84oE2v+F0
    自分だけ逃げて撮影してんじゃねえよ

    38: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:05:46.09ID:ID:Bq1/hMfI0(1/4)

    >>26
    前に痛い目見てるから許してやれ
    >(映像を撮影した)諏訪井さんは「10年前にもこの駐車場は水没したことがあり、自分の車は別の場所に置いています。不安というよりはかわいそうでなりません」と話していました。

    43: 警備員[Lv.13][芽] 2024/08/30(金) 10:07:31.69ID:ID:YvPJy0gj0

    >>38
    経験者は強いな

    27: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:02:01.29ID:ID:25m90HTy0
    トンキンハマキン「九州とかどうでもええわwww」
    台風「東京神奈川に大雨降らせたろw」
    トンキンハマキン「ぬぐぐ...」

    575: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 12:26:39.72ID:ID:T5yfcofF0

    >>27
    ハマキンって初めて聞いた
    もはや意味不明だな

    28: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:02:18.55ID:ID:kENIO/Qp0
    水没したら廃車?

    47: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:08:25.39ID:ID:PcNHxWCP0(1/2)

    >>28
    バッテリーとECUは全交換、エンジンは水吸っているから
    降ろしてピストンまで全て分解して清掃、オイル系全交換
    ガソリンタンク、ラジエター、排気系も水出して洗浄
    あと、内装のシート、内張も洗浄か交換

    83: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:13:37.87ID:ID:yXkS4kFY0(3/5)

    >>47
    走行中に屋根まで水没したとかでなければ、そこまで酷いことにはならないよ
    ドアの半分なら電装やエンジンまわりは洗浄で何とかなるでしょ

    97: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:15:28.65ID:ID:+8qtoMr80(2/3)

    >>83
    廃車にするまで乗り続けるなら良いけど
    査定はゼロになるぜ
    キャビンの足元まで浸かったら終わり

    111: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:17:47.75ID:ID:yXkS4kFY0(4/5)

    >>97
    そりゃ査定はゼロになるでしょ
    走行性どうこう以前に、染み付いた臭いが取れないもの
    でもまあ、我慢して使うことはできる(体験済みw)

    29: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:02:43.95ID:ID:zT/VvDie0
    お元気ですか?

    137: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:22:12.29ID:ID:apo+TnL/0(1/2)

    >>29
    おげれつ懐かしい

    31: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:03:12.77ID:ID:rLws5UW+0
    河野太郎の地元だから割とどうでもいい。

    359: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:57:55.31ID:ID:O1k4NcP90(1/2)

    >>31
    平塚の河野、横須賀の小泉
    日本を導くツートップ

    32: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:03:32.39ID:ID:lG+5dJwn0(1/2)
    田舎は何をしている!!首都圏のための捨て石、天然の防波堤としての役目はどうした!!?

    533: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:59:25.02ID:ID:JSHlkr4i0

    >>32
    平塚はど田舎だ

    33: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:03:43.57ID:ID:LDp0H09E0
    マジ?
    廃車やん(´・ω・`)
    EVなら水が引いたあとに燃えるぞ

    633: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:29:51.01ID:ID:kIEP963G0(1/6)

    >>33
    燃えるのはガソリン車な

    644: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:47:04.29ID:ID:sFTZ3u9u0(12/15)

    >>633
    毛条件反射になってる?

    648: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:50:25.49ID:ID:kIEP963G0(3/6)

    >>644
    条件反射もなにも年間3500件車両火災報告があってほとんどガソリン車やん
    アホか

    651: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:54:17.84ID:ID:sFTZ3u9u0(13/15)

    >>648
    だからEVは燃えないってならないだろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1724979248/


    1: PARADISE ★ 2024/02/21(水) 17:38:01.41ID:ID:aCuw7ref9
    中国にまたEV墓場が生まれる…
    満身創痍の中国経済にとってEVは頼みの綱だが、その勢いにかげりが見え始めている。
    1月には中国北部で氷点下がつづいたが、厳しい気象条件では走行距離の限られるEVは、敬遠されたようだ。一部のEVが凍結した路面に適していない設計になっていたことも消費者の購買意欲を低下させたと言われている。
    業界関係者は「冬の寒さの影響が薄らぐ3月以降は販売台数が回復する」と楽観視しているが、はたしてそうだろうか。
    現場の販売担当者が「スマートフォンのようにEVを買い替える若い消費者が続々と来店する」と指摘しているように、中国ではZ世代がブームの中心にいる。
    このため、中国のEVはスマホのように頻繁にモデルチェンジを繰り返すようになっており、その結果、使い捨てられたEVの「墓場」が各地で出現している。このような状況を踏まえ、中国の専門家は「EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない」と危惧を抱くようになっている。

    春節大移動で「中国EV」の弱点が見つかった!
    実際の購入者からも「EVには優遇措置があるが、ガソリン車と比べてメンテナンスコストが依然として高い。3年以内はEVを選ぶな」などの厳しいコメントが相次いでいた。
    「弱り目に祟り目」ではないが、EVへの逆風は春節期間中にさらに強まった。
    高速道路の通行が無料になったため、節約意識を強める多くの中国人がEVでの移動を選択したことにより、EVの脆弱性が一気に露呈してしまったのだ。
    「帰省中に6回の充電のために8時間を費やす」などのトラブルが頻発し、「そもそもEVを買うべきだったのか」との不満がネット上を埋め尽くした。春節期間中に「EVの問題発生件数はガソリン車よりも40%多かった」との衝撃的な調査結果も公表されている。
    以下ソース
    https://gendai.media/articles/-/124563

    3: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:39:22.70ID:ID:QafFwcJl0
    で、核のゴミは?

    50: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:53:05.49ID:ID:xkNx5Hp80
    >>3
    で、核のゴミは?お前に言ってる
    なんとかしろ

    4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:39:33.05ID:ID:D4U46ceZ0
    evとは何だったのか

    966: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 21:40:31.36ID:ID:IrgT+8EY0
    >>4
    右肩上がりで市場シェアを増やしているよ
    まだ一度も前年よりシェアを下げた事はなく、遂に10%を超えた
    どんな商品でも10%超えるとシェア拡大が加速する

    970: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 21:41:21.27ID:ID:VfqmrR3L0
    >>966
    頭打ちだろ

    14: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:42:53.89ID:ID:gs2HG63j0
    発電所が電気作って二酸化炭素出してること忘れがちだろ
    中国 北朝鮮は 石炭がメインだし

    62: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:55:47.70ID:ID:f104NHyU0
    >>14
    原発メインなら二酸化炭素の側面でみたらevに一応のメリットはあったんだけどね
    そもそも手のひらくるくるじゃなく
    当初から言われてた問題点を見ないふりしてただけ

    21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:44:45.73ID:ID:ENLA51OO0
    街の空気がきれいになることは間違ってないよね?

    22: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:45:14.83ID:ID:Vkg1BKCq0
    >>21
    いやむしろ悪くなるが

    25: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:45:50.08ID:ID:ENLA51OO0
    >>22
    なんで?

    40: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:50:47.70ID:ID:Vkg1BKCq0
    >>25
    発電所でCO2出るし、電気に変換、送電、バッテリー劣化でロスが出るのでメチャ効率悪い
    直接車にガソリン入れて動かす方が排出量が少ない
    あとEVはタイヤが摩耗して大気汚染が進む

    79: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:59:17.53ID:ID:ENLA51OO0
    >>40
    街なかに発電所があるとこに住んでるの?

    26: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:46:21.77ID:ID:g5VX/FHd0
    リサイクルできるから問題ないと連発していた連中は埋められたのかな

    711: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 20:33:18.46ID:ID:vKkO+Hh40
    >>26
    技術的にはリサイクル出来るが、コスト的にリサイクル出来ない
    なので結局バラバラに砕かれ埋められる

    28: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:46:56.18ID:ID:gsuZafFH0
    環境云々の前に
    「家の駐車場に何十万円かけて夜数時間かかる充電設備つけるか
    最低30分かけてやるたびにバッテリー劣化させる充電させるか選べ」
    ってアホみたいなうぜーくるま買うのバカだよね
    ここに来るEV宣伝工作員とか持ってないのに必死に「日本遅れてるEV買え」とかしつこいし

    316: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:03:21.54ID:ID:iXU4oJnV0
    >>28
    そこで日産サクラです!
    充電器も他社製10万円から買えます
    何より遠出しようと思わないバッテリーがキュート‼

    30: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:47:44.19ID:ID:EbxsqJjj0
    さすがに1台1台が燃焼して排ガスを出しているガソリン車よりはクリーンでしょう

    336: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:07:59.24ID:ID:iXU4oJnV0
    >>30
    電気などのエネルギーは作ってその場で使うのがロス無い
    遠くで石炭燃やして電線で送り電池に貯めて使うとかロス多くて無駄

    454: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:31:32.57ID:ID:q1i2nRvi0
    >>336
    送電ロスの発熱だけで温暖化を説明できそう。

    32: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:48:33.61ID:ID:/+jx4oXL0
    ホンダはエンジンを捨てると発表したよ。ホンダは環境に配慮したことで世界中から高い賞賛を受けているよ。

    38: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:50:33.26ID:ID:DWpHdnpF0
    >>32
    大気汚染の酷い中国ではそれが重要で極端なまでのEVシフトに走ったのだろうとは思ってるが。

    55: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:46.51ID:ID:XF9NN0wn0
    >>38
    違うよ中国メーカーのエンジンが日米欧に追いつけないからだよw

    92: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:01:16.04ID:ID:YuhSS3S00
    >>55
    まともなエンジンとミッションを作れる会社がある国は
    世界で数か国

    151: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:20:11.17ID:ID:5vLnuY4q0
    >>92
    自動車エンジンなんて、完全に一から作ろうとすると20年以上かかるからな
    世界トップクラスの日本車のエンジンだって、新車といっても、
    ほとんどが既存エンジンのマイナーチェンジ版にすぎない
    中国車のエンジンなんて、韓国と一緒で、20年以上前にわたした、三菱GDIエンジンのマイナーチェンジでしかない

    33: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:48:55.51ID:ID:jbOEy3S60
    ガソリン車は新車での販売禁止なだけで
    買う側はフルに時間使えば良いだけ

    41: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:51:09.28ID:ID:fj6Nx+bh0
    >>33
    君はいったい何を言っとるのかね?

    350: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:11:56.87ID:ID:iXU4oJnV0
    >>33
    凄い妄想ですね!
    やはり白いワニとか来ますか?

    44: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:51:49.45ID:ID:0gsM1wVG0
    待ち時間30分
    充電時間30分
    走れる距離100km
    https://i.imgur.com/ZMwNc95.jpeg

    54: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:33.98ID:ID:w/N1b56z0
    >>44
    やっぱね、充電やトラブルで費やされる時間を笑って許せる
    心と財布に余裕がある人しか乗っちゃだめだ

    57: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:53.28ID:ID:foEDTk/x0
    >>44
    ガソリンなら給油5分で走行距離500kmだもんな
    アホ過ぎる

    84: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:59:44.69ID:ID:jEtR2ug90
    >>44
    充電待ちしてる間に車の電気無くなりそう

    48: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:52:54.13ID:ID:jbOEy3S60
    今後確実に進化して良い物生まれるからね

    772: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 20:48:52.08ID:ID:PkS9CoAI0
    >>48
    生まれたら起こしてくれ

    64: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:56:04.55ID:ID:cgremWWP0
    EVもコオロギも倒れたし次はワクチンか?それともAIか?

    69: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:57:17.80ID:ID:w/N1b56z0
    >>64
    LGBTうんたら

    908: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 21:24:20.38ID:ID:CPZ+m1I70
    >>64
    生成AIは革命だと思う

    66: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:56:50.17ID:ID:lusg66tb0
    EVって燃やして発電してできた電気を充電して使ってるわけだろ
    ならエンジンで燃やして直接動力にした方がエネルギーロスが少ないんじゃねーの

    82: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:59:40.77ID:ID:EHswG2+A0
    >>66
    巨大発電所でまとめて発電したほうが
    効率がいいよ。

    75: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:58:08.12ID:ID:EHswG2+A0
    墓場って言うけど
    単にリサイクル待ちでしょ。
    それだけEVが一気に普及したっていうこと。
    ガソ中は勘違いしないように。

    102: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:03:08.53ID:ID:+qARgqlq0
    >>75
    リサイクル待ちって待ってたら
    EVのリチウムイオン電池は商業的に利益の出るリサイクルができるようになるんですかw

    115: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:08:02.56ID:ID:EHswG2+A0
    >>102
    BYDはすでに操業ベースのリサイクルを実現してるよ。

    133: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:13:18.23ID:ID:+qARgqlq0
    >>115
    操業ベースってどういう意味?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708504681/


    1: 少考さん ★ 2023/10/21(土) 18:47:00.31ID:ID:f76FqMgm9
    ※調査期間:2023年9月24日 ~ 9月27日
    ガソリン高騰 PHEVとEV、どっちを選ぶ? ドライバー531人の本音|まいどなニュース
    https://maidonanews.jp/article/15032739
    2023.10.21(Sat) まいどなニュース情報部
    みなさんは、「プラグインハイブリッド車(以下、PHEV)」と「電気自動車(以下、EV)」に対して、どのような意識を持っているのでしょうか。普段車を運転している全国の60歳以下の男女531人を対象に、「PHEVとEV」に関する調査を実施したところ、「PHEVやEVを購入したいと思う」と回答した人のうち、6割弱が「PHEVを購入したい」と回答しました。その一方で、約7割の人が「PHEVとEVに現在気になっている車種はない」と回答したそうです。
    株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』が『グーネット中古車』と共同で、2023年9月にインターネットで実施した調査です。
    https://p.potaufeu.asahi.com/47f1-p/picture/27906532/3646d88b8a1b3daa4e8cfbf09540a41f_640px.jpg
    まず、「PHEVやEVの購入意向」を聞いたところ、「購入したいと思う」と答えた人は50.2%、「購入したいとは思わない」と答えた人は47.1%、「すでに購入して乗っている」と答えた人は2.8%という結果になりました。
    https://p.potaufeu.asahi.com/ab71-p/picture/27906530/29aa750d1aa4d768eb84a3e42c7257ee_640px.jpg
    さらに、「PHEVやEVを購入したいと思う」と答えた266人に対して、「PHEVとEVでは、どちらをより購入したいと思いますか」と聞いたところ、「PHEV」は57.5%、「EV」は42.5%と、やや「PHEV」のほうが多い結果となりました。
    「PHEV」と答えた人からは、「充電が切れた時でもガソリンで動くなら安心」(40代女性)、「EVは遠出が心配」(40代男性)、「電気だけだと災害などで電気が使えなくなると車も運転できなくなるから」(40代女性)といったエンジンと併用であることへの安心感や航続距離、電気が使えなくなるシーンへの心配などが寄せられました。
    他方、「EV」と答えた人からは、「EVの方が普及するから」(40代男性)、「ガソリンの価格が上昇し続けているので」(40代女性)、「非常事態に蓄電した電力を使えるから」(30代女性)など、維持費や非常時の電力としての利用などが挙げられています。
    https://p.potaufeu.asahi.com/6a43-p/picture/27906531/08eda328709362bbddee22f11759f368_640px.jpg
    その一方で、「PHEVとEVで現在気になっている車種」については、69.5%の人が「気になっている車種はない」と回答。ちなみに、「気になっている車種がある」(30.5%)と答えた人からは、「SAKURAとEK-XEV。電気自動車の使い方としては理にかなっている」(60代男性)、「サクラ。フォルムが可愛いし、軽自動車で税金も安い。カラーも多彩」(50代女性)といった意見が寄せられました。
    (略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 18:49:44.70ID:ID:AEwrKUqT0
    >>1
    カローラクロスPHEVはよ

    147: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 20:04:29.66ID:ID:ujJtaRSw0
    >>7
    プリウスPHVでええやろw

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 18:50:32.95ID:ID:95M58Y+Q0
    年間走行距離や下取り金額、価値観、年収や家計のキャッシュフロー等総合的に考えないといけないから人それぞれとしか言えない。

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:17:46.48ID:ID:tbTXCPu60
    >>8
    だわなぁ。

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 18:50:38.29ID:ID:Sd0qxjj80
    高くてもガソリンで良い

    322: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/22(日) 00:35:35.33ID:ID:ePTcLEle0
    >>9
    ニポンガソリン車って
    トラックが爆発したり燃えたりするんでしょ?
    怖くてニポンガソリン車乗れんわ

    323: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/22(日) 00:38:57.30ID:ID:CnNUqfVi0
    >>322
    どこの国の人ですか?

    325: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/22(日) 00:40:24.56ID:ID:ePTcLEle0
    >>323
    ニポンガソリン車に乗ってるの?
    貧しい国の人は可哀想

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 18:53:11.56ID:ID:DwStMnqk0
    今日ガソリン入れたけどレギュラー169円/Lだった

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 18:54:55.31ID:ID:fT8z2hB60
    >>13
    ユニーオイルで156円だったよ

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:06:02.52ID:ID:tYjmRf6V0
    >>15
    ユニーオイル安いけどノッキング起こるのよね…

    117: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:47:26.03ID:ID:j/nF1lNX0
    >>35
    キャブ車なんかに乗ってるからだろ
    インジェクション車ならノックセンサーついてるわ

    133: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:56:49.31ID:ID:tYjmRf6V0
    >>117
    ノックセンサー作動する前にワイのセンサーが稼働するわw
    これでも整備士歴は長いし、ユニーオイルに勤めてた事もあるんだぜ?

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 18:54:13.90ID:ID:fT8z2hB60
    軽自動車が一番安く済むんよね
    税金も保険代も

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 18:55:13.35ID:ID:VoBo9Hv20
    >>14
    命も安い

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:00:06.92ID:ID:GJDBoqbt0
    >>18
    軽と普通自動車とで統計上では大した違いは無いよ

    300: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 23:08:30.01ID:ID:95qG784G0
    >>21
    病院で医者やってる友達は、足切断するやつはほとんど軽自動車って言ってたぞ

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 18:54:55.36ID:ID:EITKelZ60
    最近、EV充電スペースに普通車を停めるおバカさんがいるんで、
    EV乗りが困ってる。EV充電スペースは店舗に近い場所にあるんで、
    便利だつって停められちゃうんだよな。

    155: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 20:11:32.18ID:ID:LZ4VkoVp0
    >>16
    注意書きしてもらいたいね。ガソリン車罰金3万円とか

    265: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 21:56:56.88ID:ID:j5Nj1mVE0
    >>16
    とりあえず入庫したらフラップが上がってそれを下げるための基本料金でも設定しておけばいい
    もちろん充電するなら充電代に込まれる

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:02:11.36ID:ID:IIwUSx5U0
    自営なんで仕事場のガレージで三相200v使ってええならEV買うんだがなあ
    来年商用EV出るからその辺なんとかしてほしいわ

    252: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 21:45:31.83ID:ID:9S8uyvTd0
    >>24
    低圧動力を EV充電に流用するのは約款違反だが、それを無視したとしても RST相の一相だけを使うと未使用相の電力代も従量課金されるから単相使うより高くなるよ

    537: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/22(日) 08:22:48.71ID:ID:8eISWlKH0
    >>252
    違法に使うやなしに
    公式に開放してほしいという事が言いたいのだよ。

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:05:04.11ID:ID:LAiHfadZ0
    今の車を乗り続ける
    コレが1番エコだろ

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:09:30.86ID:ID:m8aT7+lT0
    >>33
    そうだね。大事に乗ってる
    コスパとエコを考えてもそれが一番良い

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:05:49.53ID:ID:ocna20c30
    帰宅してふぃー疲れたって時に、よいしょと充電ケーブル出して繋いで充電とか、面倒くさすぎて死ぬわ。

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:07:27.08ID:ID:VoBo9Hv20
    >>34
    途中でガソスタよって給油するのが無くなればその方がエエわ

    196: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 20:52:07.64ID:ID:AkbwtGw70
    >>34
    死んだ方がいいんじゃないか?

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:07:19.33ID:ID:KZxxvS8D0
    過疎地に住んでるとガソスタがどんどん潰れていっていづれEVしか選択肢がなくなる時代が来る

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:14:56.39ID:ID:XsqovXWP0
    >>39
    ガソリン税廃止しないとガススタの儲けを大きく取れないもんな可哀想だわ
    しかし世界で3番目の経済大国なのにそのお金は一体どこのに消えていってるのかこの国は

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:22:05.70ID:ID:bkLRDEUx0
    >>55
    原油高で元売りは史上最大の黒字だしてるのにね。
    過疎地のガソリンスタンドはタンクの耐用年数が過ぎたら再整備する予算が無くて廃業。
    ほんと、金の流れがおかしい。

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:09:04.80ID:ID:j+RyxUCz0
    今EVシェアがまだ低いのに価格で補助金抜きでもそこまで差がないのを見ると、
    大量生産されるようになったら確実にガソリン車より安くなるんだよな
    まあ機構自体のコストが低いはずだから当たり前なのだが

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:14:02.22ID:ID:Jin867QO0
    >>45
    EVになったらタイヤはいらないの?ボディは?ドアは?ハンドルは?ライトは?座席は?各種内装は?電装は?
    エンジンが不要になってもモーターが必要になる。
    タンクやキャブ、マフラーが不要になっても電池が必要になる。
    結局トータルコストはそれほど変わらんよ。

    294: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 22:54:33.67ID:ID:W46Dpt+r0
    >>54
    とは言ってもガソリン車に比べたら結構な部品数差なんだろ?
    EVに全部移行して今の下請けやら吸収出来るのかそこまで考えてるのかねEUは

    299: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 22:59:58.59ID:ID:zZb/igY+0
    >>294
    それは怪しいと思うよ
    違いはエンジンがモーターになるだけ
    エンジンの部品点数が多くとも作ってる会社は限られる

    330: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/22(日) 00:59:26.77ID:ID:E2ZQUpqu0
    >>299
    変速機あたりがごろっとなくなるのはおおきそうだけどな
    特にATと比較すると

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:09:16.67ID:ID:j8JNQ4xk0
    水平対向2リッターツインターボやけど、質問ある?

    553: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/22(日) 08:50:31.29ID:ID:qnf1rq0j0
    >>47
    途上国の田舎で、ペットボトルにガソリン入れて何でも屋の軒先で売ってるのを見ると、日本もいずれこうなるのかと思ったり

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:18:20.93ID:ID:IKnA7hlG0
    EVはセカンドカーとして自宅で充電すれば十分な範囲で動かせればいいんだよ。
    だから、バッテリー容量を走行距離100km以下に抑えることで低価格とコンパクトを実現した軽自動車EVで十分なんだよ。

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:20:57.90ID:ID:XM/F35m/0
    >>62
    使い分けだよな
    つーか今時はひとり1台の時代で一家に数台あるんだからEVも選択肢なるし特に軽ならEVの方がいい

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:19:28.11ID:ID:BkxJRakJ0
    今の状態でBEV選ぶやつはマジでバカだよ

    68: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:21:28.53ID:ID:XM/F35m/0
    >>64
    選択肢から外してる方がバカだと思うが?

    109: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 19:43:04.74ID:ID:lmGl3SLY0
    >>68
    いらんものを選択肢に入れるほうが確実に馬鹿だろ

    165: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 20:23:39.23ID:ID:XM/F35m/0
    >>109
    貧乏って辛いね

    166: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/21(土) 20:24:28.88ID:ID:061Vkx8n0
    >>165
    金持ちならエンジン車買うわー

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1697881620/

    このページのトップヘ