エンジン


    1: ぐれ ★ 2023/02/02(木) 16:50:46.88ID:ID:vblUw1mA9
    ※2023年1月31日 16時01分
    NHK
    中国のEV=電気自動車大手、BYDは、1月31日から日本でEVの乗用車の販売を開始しました。世界2位のEVメーカーの参入が日本のEV市場の動向にどこまで影響を及ぼすかが注目されます。
    中国のBYDは、世界70余りの国と地域でEVの販売を手がける大手メーカーで、EV市場ではアメリカのテスラに次ぐ世界2位です。
    会社は去年7月、日本の乗用車市場への参入を表明していて、31日から、SUV=多目的スポーツ車タイプのEVの販売を開始しました。
    1回の充電で走行できる距離はおよそ480キロで、自動ブレーキなどの最新の安全技術も備えています。
    価格は440万円で、走行できる距離が同じ程度の国内メーカーのEVよりも100万円ほど安く設定されています。
    続きは↓
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230131/amp/k10013966211000.html

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:52:02.78ID:ID:/CxUr1640
    BVDは下着屋さんだろ。

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:56:30.74ID:ID:PtmbzmO60
    >>3
    フジボーでエッチなCMやってるよな

    516: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:23:54.01ID:ID:tChaTHza0
    >>15
    エッチか?

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:52:55.84ID:ID:pUD60kjT0
    怖くて乗れねえよ

    405: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:04:58.46ID:ID:EUjHbJc00
    >>1
    >>4
    ネトウヨ脱糞

    662: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:50:50.88ID:ID:bqPFsMw70
    >>405
    長らくネトウヨの定義がされてこなかったが、中国を否定するとネトウヨなんだな
    なるほど

    696: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:58:09.23ID:ID:6Kh4cbaJ0
    >>662
    パヨクによるネット工作だよ
    組織的にやってる

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:53:49.32ID:ID:LJyCeUub0
    こんな多機能な爆弾買える時代になったのか

    470: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:15:12.58ID:ID:btz7K6MY0
    >>5
    おまけに修理費用もバカ高くて
    こんな高級💣爆弾買うやついるんか

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:54:15.37ID:ID:UffoaVCZ0
    440万円高いわ
    クラウンが430万円なのに

    728: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 19:03:00.95ID:ID:Ko37JxzM0
    >>7
    ここから補助金が入りますじゃないの
    まあこれもクラウンも要らない
    同じ金額出すなら違う車買うわ

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:55:00.54ID:ID:RQFgqHTz0
    たけーよ
    高い中華って中華の意味ないやん

    94: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:16:38.67ID:ID:jOrhLiyw0
    >>8
    最近のハイエンド中華はその辺のジレンマに至ってるな
    確かに性能は良い
    それなりに野心的
    でも最終的な選択肢になると欧米や日本の先発品でいいんじゃねってていう高価格になっている

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:55:57.81ID:ID:8UpvUWqc0
    パーツ数が少ないから安くなるというのは嘘かよ

    621: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:44:09.01ID:ID:j2tHHYxs0
    >>12
    嘘だよ
    エンジン・トランスミッション合わせても車両価格の3割前後
    EVだからってタダには成らないだろww
    おまけにバッテリーはまだまだ高額で車両価格の4割前後を占めてる
    これが安くなってもガソリン車とトントン
    車は他のところに金がかかってる

    635: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:46:47.21ID:ID:rgow/L+Q0
    >>621
    スズキが2025年にリン酸鉄で100万円台、BYDのシーガルがリチウムで100万円台(今年中)出すからガソリン車より安くなるんじゃね

    684: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:55:28.42ID:ID:j2tHHYxs0
    >>635
    出てから評価しても遅くないw
    あまり期待しない方が良いと思う
    軽のガソリン車でも200万円するんだし
    装備を削らずに廉価に成る理由が無い

    705: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:59:30.73ID:ID:HmLP/D2C0
    >>684
    修ちゃん「パーツで一番コスト掛かるのは何だ?」
    スズキのエンジニア「エンジンです。」
    修「じゃあ、エンジン無くせば良いだろ?」
    エ「・・・」
    そうして出来上がったのが49.8万円と言うアルトw
    スズキは何かやってくれるさww

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:56:08.31ID:ID:GxMdVhqY0
    ジャップが400万の車買えると思っとるんか?

    478: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:17:09.56ID:ID:btz7K6MY0
    >>13
    そうだそうだ!
    この中華製EV車は中国様と韓国様で
    全部お買い上げしてもらおうぜ
    我々庶民はトヨタなど日本車で十分だよな

    488: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:19:07.89ID:ID:gy60qPo40
    >>478
    スープラ買うわ
    見た目がエエから

    505: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:21:29.93ID:ID:btz7K6MY0
    >>488
    攻めるねぇ
    俺は今もクラウンなんで次もクラウン買うわ

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:56:18.82ID:ID:adRNBYBB0
    雪国なんてEVは無理
    冬場はヒーター全開だし
    燃料車ならともかく、EVは直ぐ電欠になる

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:04:39.70ID:ID:JqBdpzTm0
    >>14
    全人口のたった3割のクセに毎回しゃしゃり出てくる雪国さんってなんで無理して住んでんの?

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:10:44.83ID:ID:CF9TmfF30
    >>40
    これほどピュアな馬鹿、久々に見たわw

    594: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:38:57.07ID:ID:pNntamyV0
    >>64
    いやお前ゴミカスやん

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 16:58:26.38ID:ID:9CBR0oGC0
    440万円。。
    高すぎて殆どの日本人は買えないな

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:00:07.69ID:ID:cRFzW40T0
    >>21
    日本人は貧乏になっちまったな

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:04:51.29ID:ID:UeRDoFX70
    爆発はしないが、炎上はするとか言う感じ?

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:06:48.39ID:ID:wMfUlDdg0
    >>42
    400万の発火装置の使い道…難しい

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:09:03.28ID:ID:nxinvb/f0
    >>42
    この前、EVバスが炎上してたろ?

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:05:22.82ID:ID:ydiBicUI0
    中国に臨んでるのは価格破壊であってブランドじゃねーよ
    日本人でそんな高いの買えるなら欧州車選ぶだろうし

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:11:28.95ID:ID:nxinvb/f0
    >>43
    そもそも、充電施設ないし走った時間だけ充電しないと次に行けないし、近所の買い物目的の小さな車以外で買わないだろ?

    759: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 19:07:40.00ID:ID:Ko37JxzM0
    >>70
    走った分だけ充電ならまだ良い方じゃない
    実際はバッテリーを犠牲にする急速充電でそれぐらいだし

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:05:49.77ID:ID:3OWaJHzw0
    価格ではない。信頼なんだ

    58: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:09:37.80ID:ID:nxinvb/f0
    >>44
    ヒュンダイの失敗に学ばないのかな?

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:07:19.61ID:ID:o2f4nuWq0
    貧乏国日本人の負け惜しみレスが続きます。。

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:07:44.38ID:ID:lyx1t28N0
    >>50
    お前は買うの?w

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:08:58.64ID:ID:Rhg6wB0S0
    ディーラーが少ないからな苦戦するだろな。
    テスラはヤナセと組んでるんだっけか?

    519: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:24:39.64ID:ID:8As2sq0g0
    >>54
    オートバックスじゃなかった?
    違ったらスマソ

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 17:09:30.63ID:ID:7Bpu5U0F0
    書き込み見てると車をキャッシュで一括払いと思ってり人ちらほらいるけどw

    476: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 18:16:52.10ID:ID:/crrEU3o0
    >>57
    はい。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675324246/


    1: 鬼瓦権蔵 ★ 2023/02/02(木) 11:18:20.38ID:ID:JVT6zQDh9
    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a90c4f2be6aaed9ce662d0821b13d4077472c77c

    “BEV1本やり”になれない日本
    世界では、「ポスト内燃機関 = バッテリー式電気自動車(BEV)」という認識で、欧州メーカーと国策が一体化して動いている。
    一方、日本は社会も各メーカーのスタンスも異なることから、“BEV1本やり”というスタンスには慎重で、日本としてどのパワートレイン(エンジンで発生させた動力を車輪に伝える装置)がいいのかという合意形成すらされていない。
    日本が決断しきれないうちに、欧州メーカーはさらにBEVを推進。
    それは日本のメーカーの想定以上のスピードで広まり、次世代パワートレインはBEVで決まりという既成事実が積み上げられ、結果、日本メーカーはそちらに引っ張られている状況だ。
    コモディティ化しやすいBEV
    電気、半導体、造船――過去に日本の「お家芸」だった産業は、世界市場においてことごとく敗れ去った。
    過去の成功体験から抜け出せなかったことが要因という話は読者も知っているだろう。固執したくなる理由もわからなくもない。
    せっかく開発した技術で、しかも収益の柱を手放すというのは勇気がいるからだ。それが自動車業界ではハイブリッド車(HV)が当てはまる。
    トヨタ自動車は全方位戦略を取っているが、本音は広がっていない水素エンジン車を推進したいように見える。
    簡単に言えば、水素エンジンはガソリンの代わりに水素を燃やして動力を得るエンジンのため、カテゴリーとしてはガソリン車と似た感じの内燃機関になる。
    水素に酸素を混ぜて燃やすので、排出されるのは基本的に水だけ。二酸化炭素が発生しないのでカーボンニュートラルにはうってつけのパワートレインだ。
    また、BEVはコモディティ化(類似製品の登場で市場価値が低下すること)するので、自動車製造技術に深い造詣がなくても生産できる。
    アップルやグーグルが自動車業界に参入しようとするぐらいだから参入障壁の低さがわかる。
    既存の自動車メーカーは建前上、「新規参入者が増えて自動車業界が盛り上がってうれしい」と発言するだろうが、誰がどう考えても内心は
    「新規参入者は競争相手が増えるだけで、パイの奪い合いになる」
    と快く思っていないはずだ。
    「モノづくり」という言葉は、日本人の心を刺激するが、水素エンジンはガソリンエンジンからの応用もききやすいので、既存の知識と技術を生かしやすく、雇用も維持しやすくなる。
    暗礁に乗り上げたカーボンニュートラル
    日本車は信頼性も高く10年以上簡単に使用できるため(商用車ならより長い)、2050年までに、新車をすべてBEVで販売し、すでに街の中を走っている車までBEVに入れ替えることはほぼ不可能に近い。
    日本政府が掲げた2050年のカーボンニュートラルは、すでに半分暗礁に乗り上げていると言っていいだろう。
    しかし、ガソリンエンジンから同系統である水素エンジンに入れ替えるというのであれば、かなりコストが安くあがる。
    トランスミッションも残るのでクラッチやシフト操作も残るので運転する楽しみが残る。つまり、既存のガソリン車をカーボンニュートラル対応に切り替えるには、水素エンジンの方は親和性が高いのだ。
    豊田社長は
    「多くの自動車メーカーが、2030年から40年頃をターゲットにバッテリーEVへのシフトを目指している。ところが現実には、これから売り出す新車をEVにするだけでは2050年のゼロカーボンは達成できない。保有車…すでに誰かの愛車になっている車にも選択肢を残していくことが大切」
    と遠回しにコンバート(変換)する必要性を訴えた。

    オセロの駒をひっくり返すことに成功し、BEVで確定しつつある世界を、再びひっくり返したいのなら、水素エンジンは有力候補になるだろう。
    あとは、トヨタを中心に日本の各メーカーどの位覚悟を決められるか。そして、外国メーカーにも開発してもらえるかにかかっている。
    自動車業界が100年の一度の変革期なら、味方を増やし、不服かもしれないが特許は諦めて技術をシェアし、一定の先行者利益が減っても、日本のモノづくりにあう技術の車を売った方が、次の100年を勝者で迎えられる気がしてならない。

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:18:57.69ID:ID:Akq85GbT0
    事故して水素爆発して終了です

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:19:22.90ID:ID:naX9L1Xr0
    >>2
    水素単独で爆発しないよ

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:26:53.89ID:ID:XGV4YOQy0
    >>4
    大気中に酸素があるから大爆発するよw

    133: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:37:49.95ID:ID:AS1JFp2j0
    >>36
    酸素とよく撹拌して着火しないと燃えないよ

    226: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:47:46.56ID:ID:xqnboaaD0
    >>133
    > 酸素とよく撹拌して着火しないと燃えないよ
    それは言い過ぎ
    大爆発とは言えないが大炎上は簡単にする
    ピンデンブルグ号の映像見たことない?

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:19:03.47ID:ID:NwF36UAs0
    インフラ整備がEV以上のムリゲ

    452: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:09:33.19ID:ID:PoPMH/G10
    >>3
    EVスタンドより楽だよ

    501: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:14:06.70ID:ID:fJrt6/rh0
    >>452
    充電スタンドは数百万円
    水素スタンドは4億円ですw
    維持費だけで年5000万円

    529: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:16:03.76ID:ID:KiKR/dq90
    >>501
    水素ステーションって運用に莫大な電力が要るからね。
    その電力でEV走らせた方がいいじゃん?ってなるわな。

    962: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:50:48.47ID:ID:8As2sq0g0
    >>529
    水素保存のためになぜ電力が必要なんだ?
    知らんけど

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:21:09.62ID:ID:Akq85GbT0
    水素→水爆→ゴジラ
    このイメージで終了です

    141: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:38:27.26ID:ID:Iid2O4jw0
    >>6
    馬鹿丸出し

    527: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:15:52.30ID:ID:LidNPAxZ0
    >>6
    大気圏再突入馬鹿

    856: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:41:56.50ID:ID:gAsrsox60
    >>6
    三重水素だと危機感を煽れないので、トリチウム呼びしてますが?

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:21:10.85ID:ID:+CyZfPqp0
    水素はダメだろ
    爆発物を扱う水素ステーションを至る所に作るなんて非現実的

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:26:22.20ID:ID:KTrSEeQ30
    >>7
    ガソリンも危険物ですが

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:27:53.70ID:ID:+CyZfPqp0
    >>33
    水素爆発のほうがずっとヤバい

    67: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:29:31.84ID:ID:KTrSEeQ30
    >>52
    大量に貯まらなければ問題ない
    たとえ漏れたとしてもガソリンと違って空気中に拡散する

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:21:12.27ID:ID:R69k0VET0
    自動車産業までやられたら
    冗談抜きでマジで日本は終わるぞ
    なんとかしろよ

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:22:49.92ID:ID:+CyZfPqp0
    >>8
    残念ながらもう終わるのは見えてるよ
    日本は完全に先進国の座から転げ落ちて観光と売春で食ってくしかなくなる

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:26:19.14ID:ID:EenSvMdo0
    >>17
    チョンコの願望はいいから

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:27:07.33ID:ID:+CyZfPqp0
    >>32
    ほら都合が悪い事実を突きつけられたらすぐこれ

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:21:19.99ID:ID:BudxQYip0
    BEVだと大型トラックとか無理でしょ
    荷物ではなくバッテリーを運ぶ車になってしまう

    196: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:44:55.72ID:ID:Skf/pj/W0
    >>9
    テスラのBEVトラック「Semi」はバッテリー積みすぎたおかげで積載能力が著しく劣ってるな。

    210: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:46:39.13ID:ID:KiKR/dq90
    >>196
    仮に水素トレーラーを作っても、やっぱり重い水素タンクで積載能力がガッツリ落ちるんだけど?

    298: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:54:03.67ID:ID:e5s6Ha3B0
    >>210
    つまりディーゼルが最適解

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:21:26.59ID:ID:R2GhLUB/0
    水道水で走れるようにしたら圧倒的勝利

    447: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:09:01.80ID:ID:505hixGc0
    >>10
    ドクター中松の出番だ

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:22:00.62ID:ID:Akq85GbT0
    MRJの二の舞いです
    日本の技術力は終焉です

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:24:07.66ID:ID:koDKivkP0
    >>12
    MRJは技術オナニー税金ウマウマなだけの無能理工系が元凶

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:22:11.17ID:ID:shR4PeuY0
    >>1
    これを報道しないメディアに何の存在価値もない
    【自動車】トヨタ、中国にHV技術供給 まず広州汽車に [HAIKI★]
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1602767422/
    HV技術を公開したと思ったら中国に技術提供して出てきたのが中国製EV
    中国車なんて今は世界でどこでも走ってないのに中国がEVで世界市場を攻め始めたのは明白
    未来を担うEV技術に直結するノウハウを手取り足取り中国に提供したことに欧米は激怒
    だから無理にEVを推し進めてトヨタにお灸をすえることにした
    おそらくEVを製造させないよう裏でトヨタに滅茶苦茶な圧力を掛けてるはず
    作っても現地で販売させないか販売が困難になるような税を課すとか
    冬にバッテリーが弱くなろうが中国が今後EVシェアを拡大しようが関係ない
    とにかく調子こいて巨大な敵を生み出したトヨタを潰すことにした
    だからトヨタは水素車とか頓珍漢なこと言ってるし涙目ハリボテ新車EV発表も焦りの現れ
    ここでEVを否定してるやつは天動説信者ばりに大局が見えない
    50年後100年後はガソリン車なんてもう走ってないEVに取って代わられる
    これを機にトヨタは潰されることは決まってるわけ(´・ω・`)

    460: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:09:47.37ID:ID:Y8N5kLJx0
    >>14
    各欧州ブランドはそのつもりだったけど、下請けにするつもりの中国がEVで覇権取りそうだから水素に切り替え中

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:22:26.54ID:ID:bwiC//4Y0
    水素エンジン自体いいと思うけど
    車内が狭すぎ

    451: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:09:29.37ID:ID:fJrt6/rh0
    >>15
    水素エンジンは消耗品で
    水素脆化でボロボロになる
    航続距離がクソ短い
    EVよりも電気を消費する

    643: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:25:48.56ID:ID:7/fhmniN0
    >>451
    頭悪そう

    838: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:41:01.08ID:ID:fJrt6/rh0
    >>643
    頭の良し悪しより
    金となると人は素直に動くから分かりやすい
    水素を作るにも電気代が高いから
    化石燃料から大量のCO2を排出しながら
    作っている
    水素エンジンの航続距離も
    BMWが既に失敗してるから
    水素燃料電池車ミライよりも
    多くの水素を積んで150kmしか走れない

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:22:33.18ID:ID:4lRnq5e60
    ハイブリッドでいいじゃん、、、

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:26:11.52ID:ID:5IZmr6J00
    >>16
    水素ハイブリッドやバイオ燃料ハイブリッドあたりが正解かなぁ
    電気自動車詐欺がクリーンディーゼル詐欺同様に化けの皮がはがれるまで時間の問題だしな
    ユーロ7でブレーキダストが規制対象になると電池で爆重の電気自動車は破滅するし

    813: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:39:11.39ID:ID:20sIGnLr0
    >>31

    まぁEVが生き残る事は無いな

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 11:23:46.19ID:ID:jOkP8jCk0
    日本だけのガラパゴス仕様でいいと思う
    温暖化がぁぁぁぁぁぁとか言われ続ける限り水素が勝つ
    温暖化がぁぁぁぁぁって言われなくなったらしれっとガソリンに戻せばいいだけ
    欧米は詰んでる
    水素四天王のトヨタ、イワタニ、川重の株買っとけ

    1000: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/02(木) 12:54:42.35ID:ID:0hwvPart0
    >>19
    もう一つは?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675304300/


    1: シャチ ★ 2023/01/13(金) 19:19:48.77ID:ID:WQfPYFft9
    伝統のエンジンが復活です。自動車メーカー・マツダはロータリーエンジンを搭載したSUV・多目的スポーツ車を発表しました。
    マツダは先ほど、ベルギーで行われているモーターショーでロータリーエンジンを搭載したSUV「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を発表しました。
    新型車は2020年に販売を始めたMX-30にモーターと発電用のロータリーエンジンを搭載したプラグインハイブリッド車です。
    電池だけで85キロ走行でき、電池が切れても830ccのロータリーエンジンで発電しヨーロッパの燃費基準で650キロあまり走行可能だということです。
    マツダでは世界的に進む電動化に対応し、電気自動車の充電切れを心配する客のニーズにあわせてコンパクトに設計できるロータリーエンジンを搭載したということです。
    ロータリーエンジンは1967年に発売したコスモスポーツに搭載され、マツダの代名詞ともなっていましたが、2012年にRX-8の販売終了とともに途絶え、今回11年ぶりの復活となります。
    新型車はドイツでの現地価格でおよそ504万円からで今年春に販売が始まり、今後、日本にも導入される予定です。

    1/13(金) 19:07配信 TSSテレビ新広島 マツダ 伝統のロータリーエンジン復活 「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9d0b9e12513bfe3bb6d486fba2957c2e7cda8cb

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:20:15.73ID:ID:isOydRjG0
    はい売れない

    476: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 00:26:22.41ID:ID:6FwJzhJV0
    >>2
    電池でたった85キロはアカンな
    ガソリン車扱いでそのうち販売禁止やろなあw

    500: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 01:42:16.48ID:ID:8XD3Hhda0
    >>476
    SAKURAは100km位でしょ。対して変わらん
    ロータリーエンジンの強力な走行充電で650km走行可能とグランツーリスモ化するし。

    503: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 01:46:41.65ID:ID:kNvD06cS0
    >>500
    シングルローターで充電時の効率に全振りしてるだろうからロータリー単体ではせいぜい100馬力くらいじゃないか?

    504: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 01:53:49.77ID:ID:8XD3Hhda0
    >>503
    ロータリーエンジンは発電用と記事に書いてある。
    発電した電力は走行モーターへ直接流すのと、バッテリー充電用と分けて制御してるんでしょ

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:20:59.94ID:ID:zmeS4T6G0
    トリプルローターで

    322: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 21:00:19.43ID:ID:762b3ElK0
    >>5

    スリーローターペリフェラルポートのFRの5MTを200万未満で出してくれないかな?
    燃費はリッター7kmくらいの走る楽器

    326: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 21:03:15.37ID:ID:qUtzoFYQ0
    >>322
    RX-8の車体費別でその位で搭載出来ないかね

    7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:21:02.02ID:ID:X47ScVMO0
    クリーンディーゼルってまだ売ってるの?
    排ガス規制とかで消えそうだけど。

    25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:26:55.93ID:ID:HpO8nI6I0
    >>7
    もちろん売ってるよ
    というか乗ってる
    満タンで千キロ走るし
    リッター16キロくらい走る上に
    がそりんより30円くらい安い

    65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:36:27.11ID:ID:0tXwEntH0
    >>25
    新型プリウス
    リッター37キロなんだが?w
    しかも、電気と併用走行だと更に伸びる

    79: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:40:07.81ID:ID:GdCihynb0
    >>65
    それはカタログ値やろ

    163: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 20:00:47.04ID:ID:0tXwEntH0
    >>79
    マツダのカタログ値w

    8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:21:12.90ID:ID:hqtiPMla0
    発電用のロータリーエンジン?
    それなんの意味が?

    20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:25:38.53ID:ID:ZruxxSkL0
    >>8
    小型になるのと定速回転にすることで燃費の悪い欠点が解消されるとかだった気が

    39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:31:14.43ID:ID:odFqeEXS0
    >>20
    Σ(・Д・ ) なるほど…

    13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:22:35.95ID:ID:9XOUB1dD0
    日産ホンダのパクリ以下だろうが
    これだからトヨタ連合はダメなんだよw

    87: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:41:55.98ID:ID:86eHeE4F0
    >>13
    形式別とはいえ、HEV無双のトヨタに何をおっしってるんでしょうか

    92: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:44:09.13ID:ID:9XOUB1dD0
    >>87
    俺にとってのトヨタ連合は
    日野自動車
    ダイハツ
    スバル
    マツダ
    スズキ
    なw

    442: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 23:19:59.03ID:ID:/ZWyJvS80
    >>92
    なんで馬鹿みたいに熱くなってるの?
    素人が何言ってんの?

    15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:24:03.44ID:ID:EOeI1CYj0
    SUVでやる意味がわからん
    それなら別にロータリーでなくて良いやん?

    376: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 21:58:24.36ID:ID:2lhG6vWX0
    >>15
    床下に電池を入れるから、車体に厚みが必要

    385: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 22:11:41.41ID:ID:EOeI1CYj0
    >>376
    いや、ポルシェでもそうやってるけどポルシェやで
    まぁあっちもクロスツーリズモあるけど
    いずれにせよバッテリー積むのが底でも、自家発電機がコンパクトだからとしてもなんでもかんでもSUVに突っ込むのはな
    MAZDA3とかなどのホットハッチでやれよと

    392: 376 2023/01/13(金) 22:19:20.68ID:ID:2lhG6vWX0
    >>385
    そうすると積める電池が少なくなる、ホットハッチだと
    キビキビ走りたくなるで、電池だけの走行可能距離が
    相当短くなるのでは。

    423: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 23:04:14.79ID:ID:EOeI1CYj0
    >>392
    だからこそのロータリーエンジンやろ?
    普通のエンジンでPHEVするならSUVでも構わんがせっかくコンパクトにできるロータリー積むのだからホットハッチがうってつけ

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:24:18.02ID:ID:8bF2d9qA0
    500万円超え
    めちゃ高い

    22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:26:00.67ID:ID:9XOUB1dD0
    >>16
    ホンダシビックタイプRは500万円以下に抑えたというのになw

    17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:25:01.58ID:ID:VkEwRVvL0
    e-Powerのロータリー版か

    262: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 20:35:14.23ID:ID:t9xgtQn40
    >>17
    日産のe-power は充電できない

    461: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 23:40:22.53ID:ID:rybEIQpD0
    >>262
    何言ってんだ?
    充電できるぞ?

    494: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 01:36:40.29ID:ID:Iq7dzGly0
    >>461
    はあ ?
    ソースくれ

    21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:25:52.09ID:ID:lGB6FhMq0
    RX-7はいい車だったよ
    売らなければよかった

    593: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/14(土) 05:57:14.77ID:ID:6nlTt2wZ0
    >>21
    はいRX-9
    i.imgur.com/ypuHpVJ.png

    26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:27:01.10ID:ID:IIWWRlZA0
    それはレシプロだった方が良いのではないか?

    291: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 20:46:42.69ID:ID:4BIzBCTk0
    >>26
    高性能タイヤとターボで誤魔化した
    重量級FFスポーツが楽しいわけないw

    27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:28:11.04ID:ID:1WIzt/iq0
    >>1
    > 電池だけで85キロ走行でき、
    短かくね?

    261: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 20:35:03.68ID:ID:TG2amFQb0
    >>27
    カリフォルニアの基準だよ
    ハイブリッドでもバッテリーだけで80km走行出来るものは認めるんだってさ

    28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:28:18.81ID:ID:9XOUB1dD0
    コレが車体本体価格500万円以下のホンダシビックタイプRなw
    https://i.imgur.com/AStJpaN.jpg

    38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:30:50.02ID:ID:soYFtbxn0
    >>28
    ダサっw

    41: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:31:38.98ID:ID:9XOUB1dD0
    >>38
    オメェにとってはダセェかもしれねえが
    ホンダエンジンは世界一の汎用エンジンなんだよw

    46: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:32:57.21ID:ID:soYFtbxn0
    >>41
    性能とかどうでもいいよ
    見た目がダサいのは致命的w

    51: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 19:34:03.42ID:ID:9XOUB1dD0
    >>46
    え?
    ホンダのガワはアメリカンスタイルだぜ?w

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673605188/


    1: シャチ ★ 2023/01/04(水) 17:57:52.43ID:ID:hpEhOPNh9
    マツダの丸本明社長は4日、広島市中区のホテルで年頭の記者会見を開いた。2023年は、電気自動車(EV)のMX-30に発電用ロータリーエンジン(RE)を搭載するタイプを追加すると説明し、走行距離に自信を示した。5月に同市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、脱炭素の取り組みの発信にも努めるとした。

    REの搭載モデルは3月までに投入する方針で、近く詳細を発表する。ガソリンを燃料にしたREで発電して、EVの走る距離を伸ばす。丸本社長は、電池に蓄える電気と合わせて長く走れるとし「欧州など、長距離を走る顧客にも好評となるのでは」と自信を見せた。
    中国新聞社
    https://news.yahoo.co.jp/articles/912e81b27dffd41bf08b087b7b62666802d25e7d

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 17:58:50.79ID:ID:UKDp+VHk0
    バッテリーの進歩は日進月歩
    電池屋の予想も大きく間違ってたな
    BEVがここまでシェアを取ってしまった今、
    自称電池に詳しい日本の無能な技術屋の責任問題もあるだろう
    このあたりは有機ELに対して非常にネガティブな態度をとっていたら、
    韓国にやられた経緯とかぶる

    206: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:49:53.25ID:ID:5N7GuydJ0
    >>3
    一部の文系が根拠もなく、半導体メモリのようにバッテリー性能も進化するって言ってたのは知ってるけど、
    理系でバッテリー性能がEVが普及するほど進歩するなんて言ってた奴いたか?

    260: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 19:03:28.92ID:ID:up6n1oRn0
    >>206
    現実にEVが普及してるから見通せなかったからやっぱり無能では

    306: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 19:14:18.35ID:ID:3tt9vnfW0
    >>260

    普及と進化は別の話だろ。w

    4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 17:59:06.67ID:ID:YprenRUn0
    普通にロータリーハイブリッドでいいだろ。

    8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:00:19.07ID:ID:ru/IChi20
    >>4
    だからシリーズハイブリッド投入って話だろ…

    257: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 19:01:59.68ID:ID:raLnIknF0
    >>8
    シリーズじゃなくてトヨタが採用しているスプリットやパラレルのことだろ
    それ位読み取ってやれ

    265: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 19:04:21.81ID:ID:+oOop3/D0
    >>257
    ベースがEVの車に、発電用エンジンを積むって話なのでトヨタのハイブリッド系技術とは何もかすらない

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 17:59:52.55ID:ID:/tCZGZc30
    e-POWERか

    435: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 19:49:10.80ID:ID:WwGC14zU0
    >>5
    ホンダもIHEVやし
    本命これだろね

    7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:00:16.94ID:ID:MhSnl9+J0
    これEVっていうの?

    136: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:34:25.28ID:ID:gEus9dQp0
    >>7
    シリーズハイブリッド

    141: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:36:02.58ID:ID:/QkQKVE40
    >>7
    日産は最近までシリーズハイブリッドのe-powerを公式サイトでe-power(電気自動車)って載せてたぞ

    9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:01:13.02ID:ID:3xtxb4L40
    意味ねえよな
    馬鹿じゃねえのか

    20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:04:10.43ID:ID:ABbJZWJa0
    >>9
    優秀な貴方に、なぜ意味がないのかご教示頂きたく。

    91: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:23:56.17ID:ID:lDUDl9SZ0
    >>20
    ロータリーの重量パワー比とかレスポンスとか面白さがない
    そうなると効率が悪いデメリットしか残らない

    163: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:41:53.95ID:ID:Hrw/rPU00
    >>91
    発電にパワーは要らないのね
    ロータリーって加減速すると燃費悪いけどダラダラ定回転で回すだけなら燃費も優秀なんだな

    180: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:44:26.54ID:ID:seUM48jc0
    >>163
    ロータリーの熱効率なんてクソでしょ

    11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:01:43.80ID:ID:02jYzvFE0
    世界初充電システム付きEV出た!!

    148: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:38:01.79ID:ID:B83KuyEQ0
    >>11
    WW2の頃からあるよ
    Uボートのエンジンで発電してモーターで走るマウスって戦車が世界初

    334: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 19:20:54.19ID:ID:Lo2KJxVU0
    >>148
    世界初はVK4501ポルシェティーガーじゃねえの
    その前身VK3001は試作途中でやめちゃったからあれはノーカン

    386: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 19:31:28.83ID:ID:1q6XnkkI0
    >>334
    世界初のハイブリット式電気駆動はフランスのサンシャモン戦車
    第一次世界大戦のとき
    開発はいまもあるシュナイダーエレクトロニック社
    370両ほど量産して実戦に使っていたよ
    名戦車ルノーFTが就役してそっちがメインになった

    13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:02:26.94ID:ID:5Estwn5R0
    ロータリーはすぐ壊れるぞ
    すぐ治るけど

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:05:46.30ID:ID:RlNiJUgr0
    >>13
    ロータリーがすぐ壊れるというか極端な軽量化を志向したRX-7が壊れやすい設計

    14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:02:30.38ID:ID:HABVQyUM0
    「欧州など、長距離を走る顧客にも好評となるのでは」と自信を見せた。
    欧州ってハイブリッド車も禁止になるんじゃなかったか?

    455: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 19:59:38.62ID:ID:lXppZpHA0
    >>14
    ディーゼル偽装をなにもなかったことにした奴らなんだから
    その頃にはしれっとハイブリッドオーケー言う気がするw
    困ったら仏の原子力に頼るからなんとかなる原発ゼロ思想と同じ

    「天然ガスはゼロエミッション」という嘘で成り立つEVなんてw

    463: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 20:03:32.99ID:ID:LLGARKPQ0
    >>455
    EU:「石炭も今やオケ、ロシアが悪いロシアが悪い」
    実際はウクライナ侵攻前の前の年から天候不順続きで
    EU域内の自然エネルギーはほぼ壊滅状態だったんですけどね(´・ω・`)

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:03:01.40ID:ID:up6n1oRn0
    ロータリーエンジンは定速なら燃費いいとは聞いてたからはやくやりゃいいのにと思ってたけど随分かかったな

    167: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:42:48.96ID:ID:aymPeTKo0
    >>16
    デモ車なら昔デミオのロータリーシリーズHVがあった
    去年だったかな、マツダがeロータリーの商標登録してたから近いうちに出すなとは思ってたが

    18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:03:24.26ID:ID:Pd41dUtm0
    日産のe-powerと同じ
    あと発電用ならロータリーである必要性はない

    43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:10:33.26ID:ID:XrDgbB9T0
    >>18
    回転数を一定にすればレシプロより燃費がいいという噂

    175: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:43:47.86ID:ID:/ppv2spL0
    >>43
    車速が変わるのにエンジン回転数が一定だとドライバーが違和感を感じて運転感覚が悪くなるのはCVT時代から言われてことだろ
    ホンダや日産が辿ってきた道を今更10年遅れでなぞって
    また振り出しに戻るのかよ

    468: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 20:05:14.14ID:ID:3DT/BwKi0
    >>175
    モータ駆動だから関係なくね?

    19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:03:35.71ID:ID:KiFlvKcl0
    >>1
    アホやなあ
    それもアカンくなったんやで
    ハイブリッドなんか真っ先に排除されたがPHEVもアウトでレンジエクステンダーEVも燃料タンク9L以下だったかの規制が入った
    BEV以外は排除も時間の問題や

    116: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:29:06.49ID:ID:LYiuXSBB0
    >>19
    マツダのこれはレンジエクステンダーEVだから、燃料タンク9LまでならOKなんでしょ?
    燃料少なくてもいざという時の安心感が全然違うし、十分アリだと思う、てかこれがないとBEVは普及しない

    22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:05:15.36ID:ID:32XI8mDT0
    日産のe-Powerと同じ方式なのだけど、内燃機関による回転エネルギーを発電に使う時点で
    熱損失によるロスが6割り程となる。ここをどう回収するのか、排ガス規制は、欧米での完全EV要求は?
    諸々考えると、SKY-ACTIVE-Dと同じ匂いがするんだよ。やることが5年以上遅い。
    こんなので株主はよく文句言わないよね。目先の利益率さえ上がっていれば良いのかね。

    40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:09:53.39ID:ID:KiFlvKcl0
    >>22
    全然違うわw
    排気量330ccのミニエンジンで連続走行出来るような発電能力は無い
    充電するには停車する必要がある

    192: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:46:09.95ID:ID:BI2f78Nv0
    >>40
    バッテリーで走ってる途中にエンジンで充電するってことかね?
    エンジン回すために停車するんじゃ意味ないし

    228: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:56:03.94ID:ID:+oOop3/D0
    >>192
    ガソリンなどの燃料でエンジンを回して発電するのを、発動発電機(通称:発発)と言って、それこそ昭和の時代から存在する
    マツダはこの発動発電機にロータリーエンジンを使うシリーズハイブリッド車を発売する
    似た技術でレシプロエンジンを使ったのが、日産のePower
    レシプロエンジンでなくロータリーを使うメリットがイマイチわからないけど
    多分軽量コンパクトを優位性に、ロータリーにも目があるのかも知れない
    パラレルハイブリッドと違い、シリーズハイブリッドはガソリンエンジンの回転を動力として走らないので、電気モーターの優位性も使える
    けど、シリーズハイブリッドはモーターが大型化するデメリットもあるので、一長一短ではある
    2022年に出た、エクストレイルのePowerに試乗したけど、ガソリン車よりも運転が遥かに楽だった
    今現時点での正解は、シリーズハイブリッドなんだと思うよ

    24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:05:49.31ID:ID:ynx9A5hy0
    つまりこういうこと?
    https://i.imgur.com/AWTdYsd.jpg

    135: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:34:04.38ID:ID:rgZaUZWz0
    >>24
    頭いいな

    138: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:35:00.72ID:ID:XpkwtXZI0
    >>135
    けど、かこ悪い

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672822672/


    1: おっさん友の会 ★ 2022/12/24(土) 20:30:04.31ID:ID:OZNZzY2Y9
    スズキは、2023年1月13日から15日まで幕張メッセ(千葉県)で開催される「東京オートサロン2023」の
    概要について、2022年12月23日に明らかにしました。

    どういったクルマが登場するのでしょうか。
    スズキのブースでは、「ぼくらは遊び心でつながれる」をテーマに、12月15日にハイブリッド車が登場した
    新型「ソリオ」のほか、新型「スペーシア ベース」をキャンプや車中泊、カフェ仕様に仕上げて展示を予定しています。
    新型スペーシアベースといえば、8月26日に発売された軽商用車で、軽乗用車のデザインや快適性のほか
    軽商用車の積載性や広い荷室を融合した新ジャンルのモデルとなっています。
    軽商用車として、配送業などの商用ニーズはもちろんですが、「車中泊」などの対応も見据えており
    レジャーやアウトドア利用としても使えるのが特徴です。
    昨今ではとくに根強い車中泊人気があることから、オートサロンのブースではキャンプ仕様やカフェ仕様など
    さまざまな用途で楽しめる工夫が期待できます。
    このほか、「ハスラー」や「クロスビー」など、スズキの人気車が純正アクセサリーを装着した仕様車が登場。
    コンパクトなクルマで気軽に車中泊やアウトドアを楽しめる提案がなされます。
    なかでも「エブリイワゴン」には、純正アクセサリーに「2段ベッドセット」が展開されており、ベッドキット
    ベッドマット、乗降ボードが備わります。
    これにより、2段ベッド仕様にすることが可能で、ベッドマットは1900mm×1120mmのサイズのため
    乗車定員4人が横になって足を伸ばすことができ、レジャー使用はもちろん、自然災害などの緊急時にも役立ちます。
    ほかにも、スズキのCM出演でも知られるアイドルグループ「ももいろクローバーZ」との出演番組とコラボし
    4人の夢を叶えるコラボカーの登場も予定されています。
    続きはソースで
    くるまのニュース 2022.12.24
    https://kuruma-news.jp/post/595469

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:30:37.63ID:ID:i05gPLU80
    負け組乙

    611: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 23:34:56.93ID:ID:IE287//i0
    >>2
    道の駅で勝ち組のアルファード様に横付けされたら
    すごくみじめな気分になりそうだよな
    学生が遊びで乗ってるんならいいけど
    いい大人がこんなので車中泊とかハズい

    625: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 23:43:32.10ID:ID:z2rN7ops0
    >>611
    アルファードが勝ち組とかw
    チャイナとチンピラ大人しか乗り回してないだろあんな車

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:31:05.31ID:ID:idPcoBPs0
    一酸化炭素

    203: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:12:24.99ID:ID:i5wRhSjY0
    >>3
    負け組雪国のことなんか知らんわ

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:31:07.19ID:ID:OlO1JNCa0
    夜逃げにぴったり

    98: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:52:20.59ID:ID:8nNHup0E0
    >>4
    じゃなくて車で暮らす

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:32:34.23ID:ID:M6A0o4Pi0
    https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/every-bedset/
    20万円もするやん
    まともなビジホに40回泊まれる

    530: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 22:36:56.61ID:ID:dSF4A+zj0
    >>7
    閉所恐怖症はパニック待ったなし

    776: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 02:41:10.77ID:ID:ckUe32Gs0
    >>530
    面堂くん…

    777: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 02:43:24.34ID:ID:SfVGJjsA0
    >>776
    閉所恐怖症暗所恐怖症だから
    閉所だけなら問題ないよ

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:32:37.13ID:ID:2WEN0E/D0
    軽で家族4人が車中泊とか放浪家族かよ

    462: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 22:07:15.37ID:ID:mu1DEc7q0
    >>8
    家族での最後の旅行
    幸せなひととき
    トランクには七輪

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:32:45.56ID:ID:RTMG7dIq0
    キャンプいってこんなので寝るやつおるん?

    227: 2022/12/24(土) 21:16:29.77ID:ID:JrYExV3+0
    >>9
    いると思うよ
    食事とかは外にテント貼って
    寝る時は車で寝る エアコン使えるから夏とかは快適

    580: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 23:12:06.17ID:ID:4afRq74D0
    >>227
    キャプ上でアイドリングしてるカスなんか日本人にいねーよ

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:35:56.13ID:ID:B7muTVxm0
    すぐにカビだらけになりそう

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:36:16.46ID:ID:t2jLEexV0
    >>17
    ???

    213: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:13:59.99ID:ID:nmUth2L50
    >>18
    冬場、家族4人が一晩寝ると吐息に含まれる水蒸気で結露が凄いだろうな

    237: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:18:42.41ID:ID:jV+OjgTc0
    >>213
    冬場は死ぬだろ
    沖縄とかならまだしも

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:38:43.37ID:ID:Sba728/00
    太陽光パネルも付いて
    エンジンoffの時でも、エアコンが快適に使えるとかならアリ
    だよね
    4人で寝てエンジン付けっぱなしとかありえん

    147: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:02:27.36ID:ID:xVZBRgaV0
    >>26
    扇風機でしのげ

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:38:46.66ID:ID:TZl87j0I0
    ハイエースを改造したキャンピングカーでも2人用かなと思うんだが軽で4人はやばいな

    705: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 01:02:29.27ID:ID:SfVGJjsA0
    >>27
    軽で車内泊とか走る棺桶だろが

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:38:53.79ID:ID:/Pj2O7Cf0
    https://i.imgur.com/8yZXZTd.jpg
    https://i.imgur.com/vyxxm8E.jpg

    61: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:45:46.70ID:ID:QE6vX9Ia0
    >>28
    雑コラw
    窓がヤベえな一枚窓だろこのサイズでw

    363: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:43:42.91ID:ID:6Dr7RlWG0
    >>28
    小回り効くハンドルゆえに巻き込みや段差に乗り上げそう

    714: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 01:13:44.57ID:ID:b4B0aE850
    >>28
    これ思い出した。
    https://i.imgur.com/a40obIA.jpg
    https://i.imgur.com/SJniIPn.jpg

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:38:55.83ID:ID:OmR6W/5g0
    しかし貧乏な国になったな
    後は無秩序な国になるだけだな

    224: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:15:59.80ID:ID:EtA+m4m40
    >>29
    > しかし貧乏な国になったな
    > 後は無秩序な国になるだけだな
    まあ確かに
    唯一の自慢が頭金無しの残クレで買ったマイカーとか乞食丸出しだし・・・
    先進国で最低の給与
    都内は賃貸乞食のアパートマンション住まいだらけ
    もうどうにもならんのかと・・・
    そんな日本人にピッタリの楽しみ方だと思うよ

    455: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 22:04:51.69ID:ID:/zinlkBH0
    >>224
    涙拭けよ、乞食w

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:40:07.44ID:ID:TYnmiY6S0
    寧ろ自衛業の物置きラックになりそうな

    752: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 01:41:59.28ID:ID:kS7Yc44Y0
    >>32
    リンク先見ると設置図が置いてあるから分かるけど
    運転席と助手席の座席を前倒ししないと設置できないから、物置として設置した時点で運転不能になる
    運転しない完全物置なら兎も角、自営物置にはちと辛い

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:42:12.89ID:ID:duLMzvyM0
    4人分の荷物どこ載せるの?
    寝る時は荷物外にだしとくの

    157: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:03:41.10ID:ID:xVZBRgaV0
    >>38
    ルーフに載せとけ

    209: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:13:22.11ID:ID:nOHvVWIG0
    >>157
    つまんねえ
    結局外か
    外で寝りゃ良いじゃん

    312: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:33:16.39ID:ID:xVZBRgaV0
    >>209
    着替えやキャンプ道具位なら
    エブリイだから運転席と助手席に積める。

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:42:28.80ID:ID:eL/7RAhi0
    独身コドオジが増えてるから売れないな

    511: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 22:29:41.09ID:ID:bpIuF2rK0
    >>41
    どう考えても独身こどおじ用だろ?
    1人で使うには充分

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:42:45.66ID:ID:NyO/Hftq0
    新型アトレーの爪の垢を煎じて飲めよ
    10年前にフルフラットが出てから、何も進歩していない

    67: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:46:43.27ID:ID:t2jLEexV0
    >>43
    アトレーの
    何が優れてるの?

    84: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 20:49:56.98ID:ID:NyO/Hftq0
    >>67
    公式サイト見てこい
    エンジンを座席下に移動した上で軽規格ギリギリまで前も横もスクエア仕様にして室内空間広めたことで、文字通りの軽の限界車内空間を達成してる
    その上でCVT、その上でフルフラット、その上でオートエアコン、その上で収納構造無双
    マイナーチェンジでフルフラットができてからしょーもない安全装備だのドリンクホルダーで差別化だのくだらん話ではなく、完全に談合癒着をつっきって軽の理論限界に挑んでるのがアトレーであり、このスズキのは未だにエンジンを前に置いたり車内空間を狭めるそれを顧客最適で捨てられてないゴミだろ

    200: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:11:16.86ID:ID:N/R3i+Sl0
    >>84
    座席の下にエンジンって軽バンなら昔からある普通の事やないの?

    216: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/24(土) 21:14:30.77ID:ID:NyO/Hftq0
    >>200
    殆どFFだろ
    アトレーとハイゼットがその車内空間を最大化するために実現するべき当たり前を実現したんやぞ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671881404/

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