エンジン


    1: パンナ・コッタ ★ 2022/10/29(土) 10:39:44.99ID:ID:hQn69AdV9
    EV(電気自動車)の代表的なメーカーである「テスラ」の車両に、あろうことかガソリンで動く発電機(エンジン)を搭載したカスタムカーが話題になっています。それは禁止カードでしょう!
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/27/news134.html

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:40:47.38ID:ID:3rVdtLM60
    劣化ハイブリッド

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:44:23.99ID:ID:zzR3aXa20
    >>2
    は?

    515: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:39:43.97ID:ID:hyBQaoYb0
    >>2
    発電機の燃費悪そう

    678: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 12:05:52.14ID:ID:L0N0AUvZ0
    >>2
    そういうこっちゃ

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:41:16.08ID:ID:sJw9FCmL0
    e-power

    841: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 12:41:29.37ID:ID:zaXiGm5Z0
    >>3
    日産の闇を暴いたらアカンw

    864: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 12:50:01.27ID:ID:CrkiAWa00
    >>3
    モーター駆動なんだから電気自動車。
    供給源がバッテリーだなんて誰も決めてない。
    そもそものハイブリッドの定義が間違ってる。

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:41:45.90ID:ID:3ZUQ6Xpy0
    すげーな。ガソリン使えば充電なしでここまで走れるのか。

    205: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:04:45.40ID:ID:ALj4sLZH0
    >>5
    (ガソリンで発電機を回す→電気が発生→その電気で充電)=ガソリンで充電をしている

    479: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:35:20.92ID:ID:EYqg4pZ60
    >>205
    アスペ

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:42:01.84ID:ID:kN3XlkK+0
    画期的な改良案

    528: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:41:38.21ID:ID:v9u/Q3Hy0
    >>11
    北米じゃ、大型の発電機をBEVにトレーラー牽引してまで走らせてるしな。

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:42:32.69ID:ID:L6ZssATv0
    退化してて草w

    833: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 12:38:46.60ID:ID:X5lyuKaQ0
    >>13
    そゆことですよねえ

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:42:50.39ID:ID:viQnC4UA0
    初めから日産を買っておけよ

    755: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 12:21:44.09ID:ID:qpG5jFJZ0
    >>15
    ニップメーカーのゴミ買ってどうすんだよw

    19: 【菖蒲】 2022/10/29(土) 10:43:11.86ID:ID:kDtUmjRL0
    最初からハイブリッドではアカンの?

    347: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:19:04.18ID:ID:ALj4sLZH0
    >>19
    車に燃焼エンジンが内蔵されていると環境に悪いにされるw

    733: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 12:15:53.93ID:ID:do5nVBaw0
    >>19
    トヨタの独り勝ちになるからアカン

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:43:25.97ID:ID:y1DjnBLL0
    >>1
    2,500km走れたのはいいけどその間の給油回数は何回よ

    200: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:04:31.89ID:ID:6ZBH8GbI0
    >>22
    100L程のタンクを積んでたら楽勝や

    37: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:44:56.46ID:ID:uOJW79cq0
    ポルシェティーガー、ってか
    まあ船の世界では普通。ディーゼルエンジンやけど

    452: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:32:28.10ID:ID:j44KwA/N0
    >>37
    ググった
    ポルシェの戦車があったなんて初めて知った

    812: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 12:34:23.78ID:ID:eFZ2giou0
    >>452
    某美少女戦車アニメにも出てきたなぁ

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:44:56.86ID:ID:sx1ntUA40
    日本のハイブリッドにテスラの自動運転搭載すれば完璧だな

    147: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:58:17.10ID:ID:PTuVMblI0
    >>38
    テスラの自動運転って世界のトップ10にも入ってない技術やぞ

    345: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:19:03.78ID:ID:3i73W2WL0
    >>38
    自動運転なんかに命預けられる神経がわからん

    46: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:45:59.02ID:ID:3hNSGBkk0
    ガソリンじゃなくて灯油で発電出来るなら安く走れそう

    68: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:48:24.76ID:ID:G761YAoQ0
    >>46
    日本ではそれ違法行為。

    83: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:49:34.69ID:ID:95fRcqgy0
    >>68
    エアコンや冷凍機専用なら違法じゃないよな

    47: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:46:08.13ID:ID:3CVjSvhf0
    ガソリンエンジンより全体的なロスが少ないならありなんじゃね?
    応急タイヤ的な位置づけで搭載するのも有りだよね

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:47:52.70ID:ID:HxmNIEfp0
    >>47
    逆になんでエネルギーロスが減ると思ったんや
    工程が増えてるのに

    74: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:48:37.70ID:ID:Em560Zp40
    >>62
    処分するのにもガソリン車より環境に悪いのにな

    48: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:46:08.14ID:ID:QSFHDBRt0
    これもしかしたら重たいモーター外してガソリンエンジンで走った方がエコじゃね?

    258: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:10:11.36ID:ID:6w6SNRy50
    >>48
    バッテリーも外せるしな

    945: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 13:17:55.27ID:ID:TiLmQuEQ0
    >>48
    天才現る❗

    73: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:48:37.28ID:ID:9OgqK6Ea0
    純粋な発電用のガソリンエンジンを積んでる。直にエンジンで走るわけじゃない。

    92: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:50:54.00ID:ID:3CqtE68W0
    >>73
    発電機は小型になるほど効率落ちる

    502: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 11:38:12.89ID:ID:E6xCnEvS0
    >>73
    余計ダサいんじゃないの?コンピュータ制御も大したレベルじゃなかろう。

    76: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:48:46.30ID:ID:b9LwM2uv0
    第二次世界大戦の頃にエレファントという戦車があって…

    118: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/29(土) 10:55:04.90ID:ID:Tf+6wGot0
    >>76
    あれはむしろミッションの代替みたいなもんだから・・・

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667007584/


    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/09/27(火) 09:37:08.56ID:ID:2VKwflT09
    (1/2ページ)
    投稿日: 2022年9月26日 投稿者: 『Auto Messe Web編集部』 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: トヨタ自動車/日産自動車/AMW編集部
    https://www.automesseweb.jp/wp-content/uploads/2022/09/07_AMW_220921_overdrive_1986_3rd_caravan-1200x800.jpg


    変速比が1.000より高いギヤ比が「オーバードライブ」
    「オーバードライブ」という言葉をご存知だろうか。懐かしいと思うかもしれないが、現在でも存在はしている。オーバードライブというのはトランスミッションの減速比が1以下のギヤのことを指す。つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも少ない状態だ。ちなみに最終的にはデフがあるので、その回転がそのまま車輪に伝わることはない。


    世界初のオーバードライブ付きATはトヨタ「クラウン」が搭載
    オーバードライブのギヤは力はないかわり、高速道路などをダラダラと走るのには適していて、その昔は一番上のギヤを指していた。MTなら5速。4速ATなら4速といった具合だ。簡単に言ってしまえば、巡航用であり、燃費を向上させる役割も担っているのがオーバードライブというわけだ。
    日本最初のオーバードライブ付きATはアイシンが1977年に発表した4速の「A43L」と呼ばれるもので、世界初としてクラウンに搭載された。それまではオーバードライブ付きのATは存在しておらず、その後もしばらくは特殊な装備として、カタログなどでオーバードライブ付きと大きく喧伝していたほどだ。
    https://www.automesseweb.jp/wp-content/uploads/2022/09/04_AMW_220921_overdrive_1979_6th_crown_2.jpg
    また、オーバードライブのギヤよりも1段下のギヤは、エンジンと出力軸の回転が同じで、「直結」と呼ばれた。ただし、日産サニーの2代目であるB110型のモデル途中、1972年に加えられたGX5は5速はオーバードライブではなくて、直結ということで大いに話題になった。5速のギヤが減速比1ということは、小気味のいいクロスミッションということで、バックが左上、1速が左下というシフトパータンも含めて、レース譲りの装備として走り好きの心を捉えた。



    ATとはいえトップギヤを手動で切り替えていた
    https://www.automesseweb.jp/2022/09/26/1135645

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:37:35.92ID:ID:lrBVU1OO0
    古い車は波紋も大きいもんな

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:39:21.07ID:ID:VXiq/yqY0
    >>2
    山吹色かな

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:43:15.19ID:ID:GwCGcBYx0
    >>4
    疾走感ぱねぇ

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:38:13.57ID:ID:+JPGxFLL0
    俺のプリウスについてるシフトBもなぞ

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:48:17.99ID:ID:daSzibX80
    >>3
    エンジンブレーキ

    631: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/28(水) 12:27:20.83ID:ID:qW01eu2t0
    >>34
    エンジンブレーキにしてはあんまし減速力ないから全然使えない

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:40:01.62ID:ID:/0Ub4GKL0
    もっと仰々しいレバーを付けてくれよ。
    「オーバードライブ オン!」
    って掛け声とともに切り替えたいわ。

    ところでオーバードライブってなんなん?

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:42:15.82ID:ID:QFOrSCYB0
    >>5
    掛け声だけでよく分からん必殺技は日本の伝統や
    考えたらアカン

    387: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 12:48:58.24ID:ID:kZFHI6e30
    >>13
    V-MAX発動!
    トランザム!

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:41:51.85ID:ID:eTS9u5AA0
    CVTだとラバードライブボタン押すとビヨ~~ンって走るラバーバンドフィールが楽しめます

    410: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 13:18:15.25ID:ID:fWpLff1a0
    >>11
    それよく聞くんだけど、そんなラバーバンドフィールを感じるCVTってどこのメーカーだよw

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:41:57.60ID:ID:aQ37Rfzm0
    ジョジョ?

    344: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 12:23:08.17ID:ID:XAxNnIsr0
    >>12
    リアルタイムで読んだ世代は何のことか理解できたが今の世代はわからんってことか

    348: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 12:25:58.39ID:ID:VXiq/yqY0
    >>344
    小学生だからそういう名前のなにかだという理解しか無いぞ

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:42:47.73ID:ID:1KB7BiIH0
    オーバードライブの一段上がハイパードライブだろ

    106: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:15:35.51ID:ID:MSH15E5O0
    >>15
    一段上に行くと遂にハイパースペースに行けるんですね

    479: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 17:44:54.35ID:ID:xPT6pfJe0
    >>106
    その上はオメガトライブ

    669: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/28(水) 21:27:10.48ID:ID:XVvZr7g60
    >>479
    二人の夏物語~♪

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:43:54.42ID:ID:nareV6tt0
    走る雲の影を

    247: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 11:17:13.84ID:ID:Ajf2B78u0
    >>21
    ジュディマリなつかしす

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:44:35.70ID:ID:2X1fWErr0
    >つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも少ない状態だ。

    55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:57:42.72ID:ID:9UTtPHfp0
    >>22
    なにがわからないのかがわからない

    103: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:14:15.63ID:ID:Q8cCHDzA0
    >>55
    車の変速機というのは主に減速(回転数を落とす)の為に存在している。
    ギヤが低い程減速比が大きい
    =エンジンからの入力回転数に対してミッションからの出力回転数が低くなる。
    この記事の言う”オーバードライブ”は減速ではなく増速の状態を指す。
    つまり「つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも多い状態」が正解で、
    完全に誤記というか、記事が間違っているというお話。

    117: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:19:23.76ID:ID:kV12OC7R0
    >>103
    やっぱりそうだよな?
    これをなんか変だと感じるのはオレだけかと思ってちょっと焦ったわw

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:48:07.10ID:ID:LEfN2+hE0
    オーバー
    スーパー
    ハイパー
    ウルトラ
    エクストラ
    ミラクル
    アルティメット

    286: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 11:41:17.82ID:ID:RZtoTSW90
    >>33
    ファイナル

    603: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/28(水) 07:54:04.85ID:ID:EK9sitjw0
    >>286
    大体その後
    フォーエヴァーとか
    リターンズとか
    くるよな

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:48:27.60ID:ID:QO6wesKO0
    なんかエンジンに過負荷かけて一時的に性能以上の速度出すみたいな感じでかっこいい
    そんなもん一般車にはつけんやろけど

    420: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 13:45:20.10ID:ID:tseXTi0U0
    >>35
    トルクコンバーター

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:51:20.50ID:ID:34wRHUVZ0
    幻の6速

    121: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:21:37.38ID:ID:VXiq/yqY0
    >>40
    特攻の

    414: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 13:25:42.41ID:ID:N0fQzljP0
    >>121
    シャカ

    48: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:54:04.15ID:ID:3Dx8p0+D0
    今はニトロだろ、ワイスピで見た

    299: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 11:56:19.37ID:ID:i7phgiEt0
    >>48
    ナイトロシステムな

    50: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:54:59.45ID:ID:Xv1aJAj50
    叔母とドライブする時押すやつだろ

    105: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:14:57.85ID:ID:TcgB81sy0
    >>50
    乳首押し

    51: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:55:01.98ID:ID:9UTtPHfp0
    時代はオーバードライブ

    449: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 15:04:47.03ID:ID:yruCeQ8P0
    >>51
    やりたい事あり過ぎるの?

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:59:20.53ID:ID:ohqGgLJP0
    路線バスでもODと直結があるよな
    山道は直結が有利
    直結車を平坦路線で使うとエンジン回転数が上がって燃費が悪化する
    OD車を山道で使うとパワーが足りず低いギアを多用することになってやはり燃費が悪化する

    78: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:05:18.09ID:ID:d26nan1z0
    >>62
    燃費て回転数じゃなくアクセル開度だと思ってたけど違うのかね?

    86: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:07:08.34ID:ID:LmwNNX/M0
    >>78
    あなたには誰も説明できないだろうな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664239028/

    このページのトップヘ