
1: 樽悶 ★ 2026/05/30(土) 23:48:02.59ID:OO12wnrj9
ここ1~2週間で出そろったアニメ関連企業の決算が、業界に静かな衝撃を与えている。取材の場でもKADOKAWAの業績悪化は繰り返し話題に上り、「何かが変わった」という感覚が業界関係者の間に広がっている。
KADOKAWAやポニーキャニオンに加え、TBSグループのアニメ事業部門や、ABCアニメーションといったテレビ局系のアニメ関連会社、さらにはTVアニメ『ウマ娘』(3期)などを手掛ける制作スタジオ「スタジオKAI」までもが、相次いで赤字や大幅減益を計上したのだ。あわせて、東宝や東映アニメーションといった映画会社のアニメ・IP事業部門の決算も出そろい、業界内の明暗がくっきりと分かれている。
(省略)
また帝国データバンクの2025年最新調査でも、アニメ制作市場は過去最高の売上規模を更新する一方、人手不足や外注費高騰による「利益なき繁忙」に陥り、制作会社の倒産・休廃業の増加傾向が指摘されている。
コスト上昇自体は、スタッフの待遇改善という意味で歓迎すべき変化でもある。問題は、増えたコストをどこで回収するかだ。
配信バブルとも言える状況下で、プラットフォームへの配信権ライセンス料は上昇し続けてきた。それが収支を支えていた側面は大きい。事実、全額から8割程度の制作費を配信ライセンス収入だけで賄えるケースも存在していた。中には、MAPPAが手掛けた『チェンソーマン』のように、制作会社自らが制作費の100%を出資することで配信を含む作品の権利を確保し、独自にビジネス展開する例も現れている。
だが、業界全体として見ればプラットフォームからの買い付け額が上昇し続ける流れは頭打ちになりつつある。数土氏はこう指摘する。
「制作費が上がったときに、それをどこで回収するかが問われる。今まで配信会社の買い付け金額が上がることで賄えていたが、それだけでは限界がある。不足分を補うのは二次展開――海外への販売、商品化、イベント化――しかない。そこが得意な企業は作品を大きなビジネスにできるが、苦手な企業はコストだけが膨らんで採算分岐点が上がっていく」
加えて、配信プラットフォームとの交渉力の差も収益格差を生んでいる。強いコンテンツを持つ企業は高く売れる一方、そうでない企業はライセンス料の引き上げに応じてもらえないという、非対称な構造が生まれている。
異世界系がダメになったわけではない――「勝ちパターン」が機能しなくなった
(省略)
数土氏は、問題の本質をこう分析する。
「異世界系がダメになったわけではない。3年ほど前から見えているトレンドだが、狭い市場に対してKADOKAWAのみならず各社があまりにも作品数を投入しすぎた。米Netflixのような配信プラットフォームも、異世界系は手堅く視聴回数を稼げる安定したジャンルとして確かな需要がある。しかし供給が多すぎれば、1作品当たりのファンの数はどうしても分散してしまう。数が多すぎることによる打率の低下が、メディアミックスモデルを直撃している」
さらに問題を複雑にしているのが、スタジオ内製化による固定費の増加だ。KADOKAWAは近年、ENGIやKinema Citrusのほか、2024年に買収した動画工房など複数の制作スタジオを傘下に収め、先行投資を進めてきた。こうしたスタジオ買収等に伴うのれん代が積み上がっており、これが採算ラインを押し上げる要因となっている。
(省略)
経済産業省もアニメの制作本数が「生産体制の限界」に達しているとの見解を示している。
ただし、数土氏は「単純に減らせばいい話ではない」と慎重だ。「グローバルで(アニメの)国境がなくなっている今、日本が作品を減らせば、代わりに韓国・台湾・タイのスタジオが空白を埋めはじめる。韓国のスタジオミールのような素晴らしい作品も出てきており、彼らは競争相手でもある。雑に作ってはいけないが、単純な削減ではなく量と質の最適化が問われている」と指摘する。
数土氏はそれでも、アニメ産業を「暗い未来」とは見ていない。決算での赤字増加は業界関係者の多くが予想していたことであり、「こういう環境の中でも、きちんと業績を上げていく、きちんと作っていくという会社もある。決して日本のアニメがダメになっているわけではない。正しい選択をしている企業はこれからも成長する。何よりもファンの熱気は衰えていない」と語る。今起きているのは業界全体の調整局面であり、『製作すれば(=作れば)、配信プラットフォームに売れる』ボーナスタイムが終わり、資本力と戦略が問われる持久戦に入ったということだ。現場主導のプロデュース力、ライセンス運用の精度、海外展開の実行力――それらの総合力が問われる局面になっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f21ef0bbedbade180ae5bbb95d1796b5f69af1c3
KADOKAWAやポニーキャニオンに加え、TBSグループのアニメ事業部門や、ABCアニメーションといったテレビ局系のアニメ関連会社、さらにはTVアニメ『ウマ娘』(3期)などを手掛ける制作スタジオ「スタジオKAI」までもが、相次いで赤字や大幅減益を計上したのだ。あわせて、東宝や東映アニメーションといった映画会社のアニメ・IP事業部門の決算も出そろい、業界内の明暗がくっきりと分かれている。
(省略)
また帝国データバンクの2025年最新調査でも、アニメ制作市場は過去最高の売上規模を更新する一方、人手不足や外注費高騰による「利益なき繁忙」に陥り、制作会社の倒産・休廃業の増加傾向が指摘されている。
コスト上昇自体は、スタッフの待遇改善という意味で歓迎すべき変化でもある。問題は、増えたコストをどこで回収するかだ。
配信バブルとも言える状況下で、プラットフォームへの配信権ライセンス料は上昇し続けてきた。それが収支を支えていた側面は大きい。事実、全額から8割程度の制作費を配信ライセンス収入だけで賄えるケースも存在していた。中には、MAPPAが手掛けた『チェンソーマン』のように、制作会社自らが制作費の100%を出資することで配信を含む作品の権利を確保し、独自にビジネス展開する例も現れている。
だが、業界全体として見ればプラットフォームからの買い付け額が上昇し続ける流れは頭打ちになりつつある。数土氏はこう指摘する。
「制作費が上がったときに、それをどこで回収するかが問われる。今まで配信会社の買い付け金額が上がることで賄えていたが、それだけでは限界がある。不足分を補うのは二次展開――海外への販売、商品化、イベント化――しかない。そこが得意な企業は作品を大きなビジネスにできるが、苦手な企業はコストだけが膨らんで採算分岐点が上がっていく」
加えて、配信プラットフォームとの交渉力の差も収益格差を生んでいる。強いコンテンツを持つ企業は高く売れる一方、そうでない企業はライセンス料の引き上げに応じてもらえないという、非対称な構造が生まれている。
異世界系がダメになったわけではない――「勝ちパターン」が機能しなくなった
(省略)
数土氏は、問題の本質をこう分析する。
「異世界系がダメになったわけではない。3年ほど前から見えているトレンドだが、狭い市場に対してKADOKAWAのみならず各社があまりにも作品数を投入しすぎた。米Netflixのような配信プラットフォームも、異世界系は手堅く視聴回数を稼げる安定したジャンルとして確かな需要がある。しかし供給が多すぎれば、1作品当たりのファンの数はどうしても分散してしまう。数が多すぎることによる打率の低下が、メディアミックスモデルを直撃している」
さらに問題を複雑にしているのが、スタジオ内製化による固定費の増加だ。KADOKAWAは近年、ENGIやKinema Citrusのほか、2024年に買収した動画工房など複数の制作スタジオを傘下に収め、先行投資を進めてきた。こうしたスタジオ買収等に伴うのれん代が積み上がっており、これが採算ラインを押し上げる要因となっている。
(省略)
経済産業省もアニメの制作本数が「生産体制の限界」に達しているとの見解を示している。
ただし、数土氏は「単純に減らせばいい話ではない」と慎重だ。「グローバルで(アニメの)国境がなくなっている今、日本が作品を減らせば、代わりに韓国・台湾・タイのスタジオが空白を埋めはじめる。韓国のスタジオミールのような素晴らしい作品も出てきており、彼らは競争相手でもある。雑に作ってはいけないが、単純な削減ではなく量と質の最適化が問われている」と指摘する。
数土氏はそれでも、アニメ産業を「暗い未来」とは見ていない。決算での赤字増加は業界関係者の多くが予想していたことであり、「こういう環境の中でも、きちんと業績を上げていく、きちんと作っていくという会社もある。決して日本のアニメがダメになっているわけではない。正しい選択をしている企業はこれからも成長する。何よりもファンの熱気は衰えていない」と語る。今起きているのは業界全体の調整局面であり、『製作すれば(=作れば)、配信プラットフォームに売れる』ボーナスタイムが終わり、資本力と戦略が問われる持久戦に入ったということだ。現場主導のプロデュース力、ライセンス運用の精度、海外展開の実行力――それらの総合力が問われる局面になっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f21ef0bbedbade180ae5bbb95d1796b5f69af1c3
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:48:46.60ID:U679Kxox0
>>1
https://m.youtube.com/watch?v=ml89J4dl2W4&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=53&pp=iAQB
https://m.youtube.com/watch?v=ml89J4dl2W4&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=53&pp=iAQB
486: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:57:55.39ID:fXyst9tj0
>>1
>>2
戦犯 異世界転生俺つえー系のネトウヨアニメ
ネトウヨに媚びるようなゴミ作品は廃れて当然
>>2
戦犯 異世界転生俺つえー系のネトウヨアニメ
ネトウヨに媚びるようなゴミ作品は廃れて当然
489: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:58:22.34ID:ZGdGR8f30
>>486
パヨ気持ち悪い
パヨ気持ち悪い
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:51:19.81ID:mNHrAf+Z0
>>1
そもそも原作が粗製乱造の時代で、もう元に戻ることはないのがな
中国のソシャゲの方が日本のアニメよりレベル高い事態が起きてる
そもそも原作が粗製乱造の時代で、もう元に戻ることはないのがな
中国のソシャゲの方が日本のアニメよりレベル高い事態が起きてる
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:56:39.08ID:YDZQo7mT0
>>4
質より量なら日本製である必要ないからねぇ。延々と自爆を続けてたわけで
質より量なら日本製である必要ないからねぇ。延々と自爆を続けてたわけで
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:01:54.03ID:ch6v2EK30
>>24
質が普通に負けてるんだぞ
中華大手のAAAタイトルだと普通に日本国内のコンテンツより上になっとる
ここ数年日本の漫画アニメゲームで目新しいタイトルはひとつもない
鬼滅なんかジャンプのコテコテ展開だしな
質が普通に負けてるんだぞ
中華大手のAAAタイトルだと普通に日本国内のコンテンツより上になっとる
ここ数年日本の漫画アニメゲームで目新しいタイトルはひとつもない
鬼滅なんかジャンプのコテコテ展開だしな
842: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 03:18:58.85ID:1ldZ5gDr0
>>40
その質が高いという作品名は?
その質が高いという作品名は?
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:51:40.33ID:R+0JKD9U0
パヨちんに乗っ取られてオワコンだね
161: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:53:01.95ID:Io6ej0/D0
>>7
ジブリからしてパヨだから仕方がない
手塚も安彦もアカか
アカばかり
ジブリからしてパヨだから仕方がない
手塚も安彦もアカか
アカばかり
232: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:08:26.10ID:slMzXAKr0
>>161
パヨだとどうしても思想強く作りがちになるし
宮崎駿クラスじゃないと思想をエンタメとして見られるように落とし込めないから
またつまらん説教臭いのが増える
パヨだとどうしても思想強く作りがちになるし
宮崎駿クラスじゃないと思想をエンタメとして見られるように落とし込めないから
またつまらん説教臭いのが増える
330: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:30:07.13ID:MdhrYHkC0
>>232
なんでネトウヨにはアニメが作れないの?
なんでネトウヨにはアニメが作れないの?
338: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:31:16.33ID:bG7F9xsX0
>>330
王様ランキングはお前らに荒らされたやん
王様ランキングはお前らに荒らされたやん
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:53:44.39ID:mNHrAf+Z0
ほんま氷河期おじさんって何なら後世に残してくれるんだよ
なろうばっかやってたのも氷河期おじさんが買い支えてたからじゃん
なろうばっかやってたのも氷河期おじさんが買い支えてたからじゃん
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:00:00.25ID:9cLw+uEA0
>>14
氷河期の学生時代はラノベ傑作だらけだったから目が肥えてて、なろう系程度に熱中するとも思えない
氷河期の学生時代はラノベ傑作だらけだったから目が肥えてて、なろう系程度に熱中するとも思えない
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:06:06.03ID:ch6v2EK30
>>33
基本カネ持ってる年齢層って40~50の層なんだよ
役職がついたりして年収のバランスが取れるからな
20代はカネがない、30代は暇がない、これ消費の鉄則
自然となろうの買い支えは氷河期になるんだよ
基本カネ持ってる年齢層って40~50の層なんだよ
役職がついたりして年収のバランスが取れるからな
20代はカネがない、30代は暇がない、これ消費の鉄則
自然となろうの買い支えは氷河期になるんだよ
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:55:09.91ID:bawSewKj0
作り手増えても消費者が追いつかないからな
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:59:02.14ID:QIzV0vkF0
>>20
これまでヒットした作品・IPはそれこそ自分もクリエイターなって作品作りたいというよくを刺激するものばかりではあったので
消費者で居続けようという奴は元から少ないのだが
それではいよいよ回らなくなったのかもしれん
これまでヒットした作品・IPはそれこそ自分もクリエイターなって作品作りたいというよくを刺激するものばかりではあったので
消費者で居続けようという奴は元から少ないのだが
それではいよいよ回らなくなったのかもしれん
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:07:41.96ID:SC1LB8+J0
SFケーサツが暴れすぎて全部異世界になってしもうた
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:17:05.67ID:ch6v2EK30
>>49
それは違うと思うわ
中華系のソシャゲコンテンツの分析し始めてよく分かったけど、
奴ら普通に俺らよりもずっとSFに興味あるわ
中華系のAAAコンテンツはカネになるソシャゲなんだな
だから中華系の場合はソシャゲを中心に見るんだけど
やっぱり理学工学に対して関心が強いんだよ
国が発展するのにそういう教育を施してきてるから
ドロップアウトも半端なく多いけど関心も強い
かつての日本みたいにSFにうるさい連中も多いはずなのに、
ソシャゲメーカーがしっかりSFやるんだよ
日本は全然やらないよ、ここ10年のヒット作でSFってない
あっても添え物になってる
日本が産業立国の道を捨てて場当たり的な儲けばっかり求めてきたのと
漫画アニメのジャンルが手っ取り早い内容ばっかなのは同期してる
それは違うと思うわ
中華系のソシャゲコンテンツの分析し始めてよく分かったけど、
奴ら普通に俺らよりもずっとSFに興味あるわ
中華系のAAAコンテンツはカネになるソシャゲなんだな
だから中華系の場合はソシャゲを中心に見るんだけど
やっぱり理学工学に対して関心が強いんだよ
国が発展するのにそういう教育を施してきてるから
ドロップアウトも半端なく多いけど関心も強い
かつての日本みたいにSFにうるさい連中も多いはずなのに、
ソシャゲメーカーがしっかりSFやるんだよ
日本は全然やらないよ、ここ10年のヒット作でSFってない
あっても添え物になってる
日本が産業立国の道を捨てて場当たり的な儲けばっかり求めてきたのと
漫画アニメのジャンルが手っ取り早い内容ばっかなのは同期してる
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:18:00.70ID:Zqm+fLcS0
>>49
SFケーサツなんてもう30年くらい前じゃないか?
ニューウェーブが中途半端に(純)文学と接続したあたりからまあ終わってたけど
一昔前にはもうSFは限界集落になってて、アニメやらラノベやらゲーム界隈をSF認定しまくってたぞ
当時は「砂浜で楽しく遊んでたら、幽霊船が近づいてきた」って言われてた
SFケーサツなんてもう30年くらい前じゃないか?
ニューウェーブが中途半端に(純)文学と接続したあたりからまあ終わってたけど
一昔前にはもうSFは限界集落になってて、アニメやらラノベやらゲーム界隈をSF認定しまくってたぞ
当時は「砂浜で楽しく遊んでたら、幽霊船が近づいてきた」って言われてた
89: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:27:58.50ID:FtghoR750
>>49
王道SFvsバズったライトSFの格付け問題が根深いと思うわ
批評家が絶賛する作品は売れないってジレンマがSFにもある、というか、SFには強く現れると思う
王道SFvsバズったライトSFの格付け問題が根深いと思うわ
批評家が絶賛する作品は売れないってジレンマがSFにもある、というか、SFには強く現れると思う
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:07:53.96ID:3EdZSjr60
1クールでちゃんとオチがついて終わればいいんだが
俺たちの戦いはこれからだ風に終わらせて人気がないとか
大人の事情で続編がでない、出せないとか
こんな中途半端な作品を、数年後に配信で見ようと思う?
特になろうの異世界物とか
俺たちの戦いはこれからだ風に終わらせて人気がないとか
大人の事情で続編がでない、出せないとか
こんな中途半端な作品を、数年後に配信で見ようと思う?
特になろうの異世界物とか
568: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 02:11:55.89ID:inFfrHWu0
>>50
ゴミは新作でも見ないよ
キモオタだけで見てください
ゴミは新作でも見ないよ
キモオタだけで見てください
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:13:43.55ID:sIXrLcXH0
円盤売れないと採算とれないんだろ
480: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:56:42.27ID:4K07eTSF0
>>61
ドライブもモニターも持ってない説
ドライブもモニターも持ってない説
86: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:24:52.44ID:E/AVmc740
右と左の眼の色が違うキャラだけはなぜか生理的に嫌悪感がある。アニメだとわかっていても
そういうキャラが出ると見ずに切る。
そういうキャラが出ると見ずに切る。
100: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:32:07.32ID:FtghoR750
>>86
俺もダメ
偏見はダメだと思って見るけどハズレばかり引く
人の教養や経験によってによってキャラの捉え方がバラバラだけど筋が一本通る小池一夫のキャラ起ちではなく
設定がオープンでどんな人も解釈が一つしか無くキャラがブレないキャラ立ち作品ばかりな気がする
俺が好きなのは前者なんだよな
俺もダメ
偏見はダメだと思って見るけどハズレばかり引く
人の教養や経験によってによってキャラの捉え方がバラバラだけど筋が一本通る小池一夫のキャラ起ちではなく
設定がオープンでどんな人も解釈が一つしか無くキャラがブレないキャラ立ち作品ばかりな気がする
俺が好きなのは前者なんだよな
837: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 03:18:21.90ID:/DbsF/UD0
>>100
職業のわかりやすさに関わらず
それが予定調和というのも、どうも興味を削がれる。
職業のわかりやすさに関わらず
それが予定調和というのも、どうも興味を削がれる。
93: 名無しの権兵衛 2026/05/31(日) 00:29:17.49ID:Bd8EqUUm0
今のアニメって世界観やシナリオの品質は落として、ネットでバズるようなエロい女キャラ出して、ほんで適当にエロい事やらして、適当に主人公とエロい事させて適当にくっつけてってもんばっかで、後は適当にエロい事させつつやれ異世界冒険だ学園モノだってばっかやもん。粗製とは言わんけど同製乱造が酷い。
127: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:42:42.36ID:UucEzNli0
クオリティはむしろ上がってる
もともと人気のある原作をアニメ化してんだから当たり前
>>93
みたいなバカは全く理解してない
もともと人気のある原作をアニメ化してんだから当たり前
>>93
みたいなバカは全く理解してない
130: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:44:03.92ID:Lzq65VlL0
>>127
そう、小説の時点でかなり篩にかけられて
更に、漫画で篩にかけられる
一番コストのかかるアニメはそれらで実績作ってるのしか製品化しない
そう、小説の時点でかなり篩にかけられて
更に、漫画で篩にかけられる
一番コストのかかるアニメはそれらで実績作ってるのしか製品化しない
666: 名無しの権兵衛 2026/05/31(日) 02:34:08.21ID:5DHvKjkP0
>>130
だーからその小説なり原作の内容が「使い古されたテンプレ」かつ同製乱造物だらけだつってんの
だーからその小説なり原作の内容が「使い古されたテンプレ」かつ同製乱造物だらけだつってんの
675: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 02:35:42.80ID:RQACNSoc0
>>666
新しいと思ったものは先人が既に考えて実行して失敗したものだからね
新しいと思ったものは先人が既に考えて実行して失敗したものだからね
95: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:29:49.36ID:YvcmubIz0
鬼滅の刃は凄くて他が糞ってこと?
102: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:32:48.24ID:ch6v2EK30
>>95
鬼滅がヒットしたのも半分は完成度が高かったからなのはあるが
もう半分は少年マンガ業界に他にまともな作品がないからだろ
マジで日本の漫画アニメ業界、ゲームもそうだけど
コンテンツを生み出す力がなくなった
鬼滅がヒットしたのも半分は完成度が高かったからなのはあるが
もう半分は少年マンガ業界に他にまともな作品がないからだろ
マジで日本の漫画アニメ業界、ゲームもそうだけど
コンテンツを生み出す力がなくなった
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:31:12.02ID:RVi1Cz+90
ヲタクじゃないアニメなんかあるのだろうか?
678: 名無しの権兵衛 2026/05/31(日) 02:36:21.86ID:5DHvKjkP0
>>97
A☆KI☆RA☆
宇宙兄弟
進撃の巨人
まーでも少ないね。
A☆KI☆RA☆
宇宙兄弟
進撃の巨人
まーでも少ないね。
681: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 02:36:59.49ID:RVi1Cz+90
>>678
その辺も変わらんぞ
その辺も変わらんぞ
712: 名無しの権兵衛 2026/05/31(日) 02:45:52.30ID:5DHvKjkP0
>>681
言うてそんじょそこらの異世界転生やら学園モノよりかはヲタク要素薄いやろ?
言うてそんじょそこらの異世界転生やら学園モノよりかはヲタク要素薄いやろ?
115: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:37:50.70ID:UucEzNli0
中韓のゴミアニメなんて見るに値する水準にいってない
そもそも中韓って原作力が皆無だから
そもそも中韓って原作力が皆無だから
202: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:00:08.18ID:slMzXAKr0
>>115
原作力脚本力構成力圧倒的に足りてないからまだまだ絵がいいだけのゴミを量産し続けるだろう
まあヒットさせたところでアニメマンガ文化ごと簒奪する気満々だからだから絶対見ないけど
原作力脚本力構成力圧倒的に足りてないからまだまだ絵がいいだけのゴミを量産し続けるだろう
まあヒットさせたところでアニメマンガ文化ごと簒奪する気満々だからだから絶対見ないけど


