アニメ


    1: 樽悶 ★ 2026/05/30(土) 23:48:02.59ID:OO12wnrj9
    ここ1~2週間で出そろったアニメ関連企業の決算が、業界に静かな衝撃を与えている。取材の場でもKADOKAWAの業績悪化は繰り返し話題に上り、「何かが変わった」という感覚が業界関係者の間に広がっている。
    KADOKAWAやポニーキャニオンに加え、TBSグループのアニメ事業部門や、ABCアニメーションといったテレビ局系のアニメ関連会社、さらにはTVアニメ『ウマ娘』(3期)などを手掛ける制作スタジオ「スタジオKAI」までもが、相次いで赤字や大幅減益を計上したのだ。あわせて、東宝や東映アニメーションといった映画会社のアニメ・IP事業部門の決算も出そろい、業界内の明暗がくっきりと分かれている。
    (省略)
    また帝国データバンクの2025年最新調査でも、アニメ制作市場は過去最高の売上規模を更新する一方、人手不足や外注費高騰による「利益なき繁忙」に陥り、制作会社の倒産・休廃業の増加傾向が指摘されている。
    コスト上昇自体は、スタッフの待遇改善という意味で歓迎すべき変化でもある。問題は、増えたコストをどこで回収するかだ。
    配信バブルとも言える状況下で、プラットフォームへの配信権ライセンス料は上昇し続けてきた。それが収支を支えていた側面は大きい。事実、全額から8割程度の制作費を配信ライセンス収入だけで賄えるケースも存在していた。中には、MAPPAが手掛けた『チェンソーマン』のように、制作会社自らが制作費の100%を出資することで配信を含む作品の権利を確保し、独自にビジネス展開する例も現れている。
    だが、業界全体として見ればプラットフォームからの買い付け額が上昇し続ける流れは頭打ちになりつつある。数土氏はこう指摘する。
    「制作費が上がったときに、それをどこで回収するかが問われる。今まで配信会社の買い付け金額が上がることで賄えていたが、それだけでは限界がある。不足分を補うのは二次展開――海外への販売、商品化、イベント化――しかない。そこが得意な企業は作品を大きなビジネスにできるが、苦手な企業はコストだけが膨らんで採算分岐点が上がっていく」
    加えて、配信プラットフォームとの交渉力の差も収益格差を生んでいる。強いコンテンツを持つ企業は高く売れる一方、そうでない企業はライセンス料の引き上げに応じてもらえないという、非対称な構造が生まれている。
    異世界系がダメになったわけではない――「勝ちパターン」が機能しなくなった
    (省略)
    数土氏は、問題の本質をこう分析する。
    「異世界系がダメになったわけではない。3年ほど前から見えているトレンドだが、狭い市場に対してKADOKAWAのみならず各社があまりにも作品数を投入しすぎた。米Netflixのような配信プラットフォームも、異世界系は手堅く視聴回数を稼げる安定したジャンルとして確かな需要がある。しかし供給が多すぎれば、1作品当たりのファンの数はどうしても分散してしまう。数が多すぎることによる打率の低下が、メディアミックスモデルを直撃している」
    さらに問題を複雑にしているのが、スタジオ内製化による固定費の増加だ。KADOKAWAは近年、ENGIやKinema Citrusのほか、2024年に買収した動画工房など複数の制作スタジオを傘下に収め、先行投資を進めてきた。こうしたスタジオ買収等に伴うのれん代が積み上がっており、これが採算ラインを押し上げる要因となっている。
    (省略)
    経済産業省もアニメの制作本数が「生産体制の限界」に達しているとの見解を示している。
    ただし、数土氏は「単純に減らせばいい話ではない」と慎重だ。「グローバルで(アニメの)国境がなくなっている今、日本が作品を減らせば、代わりに韓国・台湾・タイのスタジオが空白を埋めはじめる。韓国のスタジオミールのような素晴らしい作品も出てきており、彼らは競争相手でもある。雑に作ってはいけないが、単純な削減ではなく量と質の最適化が問われている」と指摘する。
    数土氏はそれでも、アニメ産業を「暗い未来」とは見ていない。決算での赤字増加は業界関係者の多くが予想していたことであり、「こういう環境の中でも、きちんと業績を上げていく、きちんと作っていくという会社もある。決して日本のアニメがダメになっているわけではない。正しい選択をしている企業はこれからも成長する。何よりもファンの熱気は衰えていない」と語る。今起きているのは業界全体の調整局面であり、『製作すれば(=作れば)、配信プラットフォームに売れる』ボーナスタイムが終わり、資本力と戦略が問われる持久戦に入ったということだ。現場主導のプロデュース力、ライセンス運用の精度、海外展開の実行力――それらの総合力が問われる局面になっている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f21ef0bbedbade180ae5bbb95d1796b5f69af1c3

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:48:46.60ID:U679Kxox0
    >>1
    https://m.youtube.com/watch?v=ml89J4dl2W4&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=53&pp=iAQB

    486: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:57:55.39ID:fXyst9tj0
    >>1
    >>2
    戦犯 異世界転生俺つえー系のネトウヨアニメ
    ネトウヨに媚びるようなゴミ作品は廃れて当然

    489: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:58:22.34ID:ZGdGR8f30
    >>486
    パヨ気持ち悪い

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:51:19.81ID:mNHrAf+Z0
    >>1
    そもそも原作が粗製乱造の時代で、もう元に戻ることはないのがな
    中国のソシャゲの方が日本のアニメよりレベル高い事態が起きてる

    24: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:56:39.08ID:YDZQo7mT0
    >>4
    質より量なら日本製である必要ないからねぇ。延々と自爆を続けてたわけで

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:01:54.03ID:ch6v2EK30
    >>24
    質が普通に負けてるんだぞ
    中華大手のAAAタイトルだと普通に日本国内のコンテンツより上になっとる
    ここ数年日本の漫画アニメゲームで目新しいタイトルはひとつもない
    鬼滅なんかジャンプのコテコテ展開だしな

    842: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 03:18:58.85ID:1ldZ5gDr0
    >>40
    その質が高いという作品名は?

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:51:40.33ID:R+0JKD9U0
    パヨちんに乗っ取られてオワコンだね

    161: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:53:01.95ID:Io6ej0/D0
    >>7
    ジブリからしてパヨだから仕方がない
    手塚も安彦もアカか
    アカばかり

    232: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:08:26.10ID:slMzXAKr0
    >>161
    パヨだとどうしても思想強く作りがちになるし
    宮崎駿クラスじゃないと思想をエンタメとして見られるように落とし込めないから
    またつまらん説教臭いのが増える

    330: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:30:07.13ID:MdhrYHkC0
    >>232
    なんでネトウヨにはアニメが作れないの?

    338: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:31:16.33ID:bG7F9xsX0
    >>330
    王様ランキングはお前らに荒らされたやん

    14: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:53:44.39ID:mNHrAf+Z0
    ほんま氷河期おじさんって何なら後世に残してくれるんだよ
    なろうばっかやってたのも氷河期おじさんが買い支えてたからじゃん

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:00:00.25ID:9cLw+uEA0
    >>14
    氷河期の学生時代はラノベ傑作だらけだったから目が肥えてて、なろう系程度に熱中するとも思えない

    46: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:06:06.03ID:ch6v2EK30
    >>33
    基本カネ持ってる年齢層って40~50の層なんだよ
    役職がついたりして年収のバランスが取れるからな
    20代はカネがない、30代は暇がない、これ消費の鉄則
    自然となろうの買い支えは氷河期になるんだよ

    20: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:55:09.91ID:bawSewKj0
    作り手増えても消費者が追いつかないからな

    31: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:59:02.14ID:QIzV0vkF0
    >>20
    これまでヒットした作品・IPはそれこそ自分もクリエイターなって作品作りたいというよくを刺激するものばかりではあったので
    消費者で居続けようという奴は元から少ないのだが
    それではいよいよ回らなくなったのかもしれん

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:07:41.96ID:SC1LB8+J0
    SFケーサツが暴れすぎて全部異世界になってしもうた

    66: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:17:05.67ID:ch6v2EK30
    >>49
    それは違うと思うわ
    中華系のソシャゲコンテンツの分析し始めてよく分かったけど、
    奴ら普通に俺らよりもずっとSFに興味あるわ
    中華系のAAAコンテンツはカネになるソシャゲなんだな
    だから中華系の場合はソシャゲを中心に見るんだけど
    やっぱり理学工学に対して関心が強いんだよ
    国が発展するのにそういう教育を施してきてるから
    ドロップアウトも半端なく多いけど関心も強い
    かつての日本みたいにSFにうるさい連中も多いはずなのに、
    ソシャゲメーカーがしっかりSFやるんだよ
    日本は全然やらないよ、ここ10年のヒット作でSFってない
    あっても添え物になってる
    日本が産業立国の道を捨てて場当たり的な儲けばっかり求めてきたのと
    漫画アニメのジャンルが手っ取り早い内容ばっかなのは同期してる

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:18:00.70ID:Zqm+fLcS0
    >>49
    SFケーサツなんてもう30年くらい前じゃないか?
    ニューウェーブが中途半端に(純)文学と接続したあたりからまあ終わってたけど
    一昔前にはもうSFは限界集落になってて、アニメやらラノベやらゲーム界隈をSF認定しまくってたぞ
    当時は「砂浜で楽しく遊んでたら、幽霊船が近づいてきた」って言われてた

    89: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:27:58.50ID:FtghoR750
    >>49
    王道SFvsバズったライトSFの格付け問題が根深いと思うわ
    批評家が絶賛する作品は売れないってジレンマがSFにもある、というか、SFには強く現れると思う

    50: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:07:53.96ID:3EdZSjr60
    1クールでちゃんとオチがついて終わればいいんだが
    俺たちの戦いはこれからだ風に終わらせて人気がないとか
    大人の事情で続編がでない、出せないとか
    こんな中途半端な作品を、数年後に配信で見ようと思う?
    特になろうの異世界物とか

    568: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 02:11:55.89ID:inFfrHWu0
    >>50
    ゴミは新作でも見ないよ
    キモオタだけで見てください

    61: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:13:43.55ID:sIXrLcXH0
    円盤売れないと採算とれないんだろ

    480: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:56:42.27ID:4K07eTSF0
    >>61
    ドライブもモニターも持ってない説

    86: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:24:52.44ID:E/AVmc740
    右と左の眼の色が違うキャラだけはなぜか生理的に嫌悪感がある。アニメだとわかっていても
    そういうキャラが出ると見ずに切る。

    100: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:32:07.32ID:FtghoR750
    >>86
    俺もダメ
    偏見はダメだと思って見るけどハズレばかり引く
    人の教養や経験によってによってキャラの捉え方がバラバラだけど筋が一本通る小池一夫のキャラ起ちではなく
    設定がオープンでどんな人も解釈が一つしか無くキャラがブレないキャラ立ち作品ばかりな気がする
    俺が好きなのは前者なんだよな

    837: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 03:18:21.90ID:/DbsF/UD0
    >>100
    職業のわかりやすさに関わらず
    それが予定調和というのも、どうも興味を削がれる。

    93: 名無しの権兵衛 2026/05/31(日) 00:29:17.49ID:Bd8EqUUm0
    今のアニメって世界観やシナリオの品質は落として、ネットでバズるようなエロい女キャラ出して、ほんで適当にエロい事やらして、適当に主人公とエロい事させて適当にくっつけてってもんばっかで、後は適当にエロい事させつつやれ異世界冒険だ学園モノだってばっかやもん。粗製とは言わんけど同製乱造が酷い。

    127: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:42:42.36ID:UucEzNli0
    クオリティはむしろ上がってる
    もともと人気のある原作をアニメ化してんだから当たり前
    >>93
    みたいなバカは全く理解してない

    130: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:44:03.92ID:Lzq65VlL0
    >>127
    そう、小説の時点でかなり篩にかけられて
    更に、漫画で篩にかけられる
    一番コストのかかるアニメはそれらで実績作ってるのしか製品化しない

    666: 名無しの権兵衛 2026/05/31(日) 02:34:08.21ID:5DHvKjkP0
    >>130
    だーからその小説なり原作の内容が「使い古されたテンプレ」かつ同製乱造物だらけだつってんの

    675: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 02:35:42.80ID:RQACNSoc0
    >>666
    新しいと思ったものは先人が既に考えて実行して失敗したものだからね

    95: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:29:49.36ID:YvcmubIz0
    鬼滅の刃は凄くて他が糞ってこと?

    102: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:32:48.24ID:ch6v2EK30
    >>95
    鬼滅がヒットしたのも半分は完成度が高かったからなのはあるが
    もう半分は少年マンガ業界に他にまともな作品がないからだろ
    マジで日本の漫画アニメ業界、ゲームもそうだけど
    コンテンツを生み出す力がなくなった

    97: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:31:12.02ID:RVi1Cz+90
    ヲタクじゃないアニメなんかあるのだろうか?

    678: 名無しの権兵衛 2026/05/31(日) 02:36:21.86ID:5DHvKjkP0
    >>97
    A☆KI☆RA☆
    宇宙兄弟
    進撃の巨人

    まーでも少ないね。

    681: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 02:36:59.49ID:RVi1Cz+90
    >>678
    その辺も変わらんぞ

    712: 名無しの権兵衛 2026/05/31(日) 02:45:52.30ID:5DHvKjkP0
    >>681
    言うてそんじょそこらの異世界転生やら学園モノよりかはヲタク要素薄いやろ?

    115: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 00:37:50.70ID:UucEzNli0
    中韓のゴミアニメなんて見るに値する水準にいってない
    そもそも中韓って原作力が皆無だから

    202: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:00:08.18ID:slMzXAKr0
    >>115
    原作力脚本力構成力圧倒的に足りてないからまだまだ絵がいいだけのゴミを量産し続けるだろう
    まあヒットさせたところでアニメマンガ文化ごと簒奪する気満々だからだから絶対見ないけど

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780152482


    1: 樽悶 ★ 2026/02/21(土) 18:15:08.50ID:gRjbo4jR9
    2月2日に配信した記事「邦画アニメのメガヒット連発は“単なる偶然”ではない! 興行収入『史上最高2744億円』の日本映画市場で進行する《劇的すぎる主役交代》の深層」で、2025年の日本映画市場が史上最高の興収を記録し、その原動力がアニメであること、そしてハリウッド映画が日本市場から駆逐されつつあることを書いた。
    いま、起きているのは「映画館そのもの」の劇的変化だ。ハリウッドにはもう頼れないと、作品が多様化し始めているのだ。
    (省略)
    先週末、私がよく通うシネコンの上映作品リストを見て“異変”に気づいた。アニメ映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』やハリウッド映画『クライム101』『ブゴニア』などの新作に加えて、1996年公開のコーエン兄弟の傑作『ファーゴ』の4Kリマスター版が並んでいた。30年前公開の大好きな映画がシネコンのスケジュールに堂々と載っているのはうれしいが、そういえばこの手のリバイバルが増えている。
    もっと驚くのは、上映作品の総数だ。多いシネコンでは、吹き替え版などのバージョン違いも含めて、実に38タイトルが上映されている。しかも1日に1回しか上映していない作品が半分もある。
    (省略)
    まず目を引くのが、昨年12月19日に公開されたハリウッド大作『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』が朝8時半からの上映になっていることだ。世界では10億ドルを超える興収を稼ぎ出した大作が、日本では早朝の1回上映に追いやられている。
    1月23日の公開からまだ3週間しか経っていない『MERCY/マーシー AI裁判』も朝8時45分から。高齢者向けの作品ならわかるが、近未来のAI裁判を描くSF大作が早朝枠とはどういうことか。
    昨年12月24日公開の『映画ラストマン-FIRST LOVE-』と同月26日公開の『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』という、2つのテレビドラマの映画化作品も、1日1回のみの上映だった。
    さらに驚くのは、昨年10月31日公開の大ヒット映画『爆弾』が1日1回だけではあるものの、まだ上映している。同年9月19日公開の『劇場版「チェンソーマン レゼ篇」』、7月18日公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』までもが1日1回の上映が続いている。
    昨年6月公開の『国宝』に至っては、公開から8カ月が過ぎてなお上映中で、1月にはIMAXでの特別上映まで行われた。この映画はついに興収200億円を超えたと報じられた。これらのヒット作は、午後の見やすい時間帯に上映されている。
    (省略)
    リバイバル上映急増の背景には「Filmarks(フィルマークス)」の取り組みがある。
    これは国内最大級の映画レビューサービスで、ユーザーが「見たい」と思っている作品のデータを膨大に蓄積している。この強みを生かし、コロナ禍の21年頃からリバイバル上映事業をスタートさせた。ニーズが事前に把握でき、宣伝もサービス内で行える効率のよさで軌道に乗った。
    桜の開花に合わせて『秒速5センチメートル』を上映するなど、作品の世界観と連動したイベント型の上映で話題を呼んでいる。1990年代の名作を上映する「Filmarks 90's」シリーズでは『レオン 完全版』『トレインスポッティング』『ノッティングヒルの恋人』など配信で見られる作品でも、わざわざ映画館に足を運ばせる付加価値を生み出している。私が目にとめた『ファーゴ』もその一環だった。
    フィルマークスが切り開いたこの市場に、ほかの配給会社も参入。リバイバル上映は1つのブームから、映画館のレギュラーコンテンツへと定着しつつある。2008年の映画『落下の王国』が4Kリマスターでリバイバルヒットし、興収2億円に達して話題になった。劇場に行ってみたら若い観客でいっぱいで驚いたものだ。
    アメリカ以外の国の作品も公開が急増している。韓国映画はもはや定番だが、最近は香港、台湾、インド、インドネシアへと裾野が拡大。ヨーロッパ映画もフランス、スペインから北欧やジョージア、ロシアなどに広がり、実に多様な国々の映画が日本に入ってきている。
    25年1月に公開された香港映画『トワイライト・ウォリアーズ 決戦! 九龍城砦』は興収5.7億円を稼ぎ出した。カンフー映画がなぜいま見られるのかと驚いたが、ブルース・リーなどとはまったく関係ない新しい流れなのだ。
    アメリカ映画の中身も変わりつつある。かつて「洋画」といえばハリウッドのメジャースタジオ作品を意味したが、いまはA24をはじめとするインディペンデント系スタジオの作品がむしろメジャー。老舗スタジオの大作が日本で振るわなくなった一方で、独立系の作品が一定の観客をつかんでいるのは興味深い構図だ。(以下ソース)
    2/20(金) 11:30配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c1d1ddbc1289721dd53da6e317f19882f3b4ab6

    2: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:16:00.19ID:5VB2owAo0
    日本映画が強いからな

    604: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:50:02.43ID:9eBpEY+P0
    >>2
    監督は韓国人に限るけどねw

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:16:16.19ID:AhETSfx10
    邦画なんか誰が見てんの

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:16:47.70ID:DU4vOufG0
    >>3
    おまえ以外観てるよ

    68: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:28:43.68ID:czRBuUcN0
    >>4
    いやそれはない
    陰気臭くて見る気しない

    400: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:26:22.05ID:Zlhi0loB0
    >>68
    興行収入ってお前以外の売上で決まってくる理由でな

    8: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:17:37.65ID:M4AnuRF60
    CG全盛期で盛り上がったきり、洋画なんて見るべきものないだろ

    424: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:28:04.82ID:TCZa6JX80
    >>8
    お前、ノーランの作品を見た事ないんか?

    458: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:32:34.94ID:W0zmHrsE0
    >>424
    言うてインセプションとかCGバチクソ使ってたろ

    10: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:18:08.76ID:k4KD/JXc0
    大作だろうが売上げありきの興行が前提にあるんだから観客来ない大作に枠使わないのは当然のスカーレットだろ

    850: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:15:28.46ID:nE8Jf2Es0
    >>10
    当たり前田のクラッカーみたいに使うなw

    990: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:30:40.50ID:yJFeSbSw0
    >>10
    そんな使い方がw

    11: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:18:37.64ID:Dyg/DUuh0
    アバターってめちゃくちゃ金かかったアニメみたいなもんでしょ

    60: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:27:36.81ID:gi4lRR8f0
    >>11
    アバター2になると思うけど 海のやつ 録画して楽しみに見たけど
    子供向けにしたのかなんかもう全然面白くなくて途中で見るのやめちゃった
    最初のアバターは3Dで見たくて パナソニックのブルーレイ録画するやつ 買って手に入れて 面白かった

    74: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:29:45.59ID:rU+JKp750
    >>60
    2は退屈すぎてそうなるよな
    思想つーか活動家要素入ってて余計につまらない

    82: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:31:02.94ID:gi4lRR8f0
    >>74
    自分だけじゃなかったw
    言ったら叩かれるんじゃないかと思ってた ありがとう

    106: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:35:19.97ID:rU+JKp750
    >>82
    いや当時捕鯨シーンだかで異様に叩かれてたけど、自分で見て判断しようとちゃんと見ようとしたんだよ
    でも捕鯨とか以前の問題で途中で挫折したw
    どうでもよくなってしまった
    残念ながらそのくらいつまらなかった…

    13: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:18:43.30ID:YV/Zj9jp0
    映画館なんか行けるほどみんな裕福じゃないよ

    493: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:36:19.29ID:V+yPVUZm0
    >>13
    待ったらアマプラとか配信あるしなあ

    496: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:37:07.88ID:7GL0MDOX0
    >>493
    映画館にはうっとうしい他人が多すぎる…

    15: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:19:01.82ID:Kb8Ra0Ci0
    いまどきの洋画なんてポリコレまみれのクソつまらん映画しかないからなあ

    18: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:19:48.19ID:xCWkJmDw0
    >>15
    そればっか言ってるけど例えば?

    56: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:26:45.81ID:Tghk1M750
    >>18
    洋画ほとんど全部だよ。
    どの洋画も必ず無理やり黒人とアジア人と女性とゲイとレズと障害者が出てくる。
    うんざりするから、新作洋画はまず一般人のレビューを読んで行く価値があるかどうか判断する。

    594: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:48:52.81ID:XVtCOjzB0
    >>56
    ゲイとレズはわかるけど黒人やアジア人は現実にいるから出てくるだろ
    バカかよ

    614: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:51:53.14ID:aJU1g5Gt0
    >>594
    レズシーンはあってもゲイシーンてほぼなくね

    19: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:19:53.12ID:P3xoU1jX0
    難しいと見ないのよ

    321: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:13:19.89ID:KhhXm79d0
    >>19
    コレw

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:20:30.30ID:pVm09lud0
    黒人の白雪姫とか誰が見るんだよ
    気持ち悪いんだよ

    377: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:22:19.67ID:RZgFrbLx0
    >>24
    かぐや姫とかピーチ姫が黒人になったら
    ポリコレも病的だよな

    411: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:26:56.53ID:iY533fWk0
    >>377
    信長の家来の黒人弥助を主人公にした映画撮るって話は消えたかな?
    おかげてサムライの起源はアフリカだとか黒人奴隷売買していたのは日本だとか
    無茶苦茶な歴史改変されそうになった。
    奴隷貿易やってた主体はユダヤ商人なんだが欧米人に書き換えられたみたいに。

    26: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:21:12.46ID:d93pqTqx0
    今のハリウッド女優とかブサイクだらけでびっくりするわ

    729: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 20:03:31.11ID:ab4pOiMs0
    >>26
    それは日本も一緒。画面がクリアになり過ぎて誤魔化し出来なくなった。

    30: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:22:16.68ID:XnPVuvHO0
    脚本が死んでる アメ映画は

    357: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:19:23.88ID:ehJRzJ3J0
    >>30
    あらゆる政治団体宗教団体から絶対に抗議されない脚本を書け
    って言われたら誰だってつまらない話しか書けないもんな
    安全第一なら過去の名作を元に徹底的にアク抜きしたようなものを繰り返すしかなくなる
    グーニーズが今はNG映画になってるって聞いた時には驚いたよw

    422: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:27:54.63ID:eGhgsPok0
    >>357
    グーニーズか海辺の町が印象的だった思い出
    壊したレプリカ像修理のエピソードなんかもクスッと来たっけ

    33: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:22:45.68ID:bjPxnI0l0
    ハリウッド終わったな

    275: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:05:13.79ID:nB4fKB2K0
    >>33
    Netflixオリジナルの方が面白いしな

    311: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:10:37.53ID:v6i+DgXS0
    >>275
    ネトフリは途中打ち切りが多すぎてなぁ

    34: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:22:58.35ID:98P6jjVp0
    ハリウッド映画はアニメより幼稚な立ち位置になってるしな

    609: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:50:41.28ID:XVtCOjzB0
    >>34
    どう考えてもアニメの方が幼稚
    進撃の巨人を深いとか言ってる奴はアニメしか見ないんだと思う

    35: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:23:09.20ID:iAU9HpDu0
    国宝が売れたのが気に入らない発達アニオタ
    イライラしすぎて

    112: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:36:10.65ID:0aMPBhx30
    >>35
    国宝はストップひばりくんとフラッシュダンスを足したような話
    くそつま

    171: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 18:46:51.00ID:MSAvakOY0
    >>112
    国宝は、それまで映画館で見るべき映画といえばアクション物一択!という常識を
    舞台ものというジャンルも有りだと知らしめた作品
    もともと観劇の習慣をもつ30代以上の女性達が
    通常の観劇では見られないアングルやメイキングシーンのようなストーリーにハマった

    418: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:27:37.65ID:vxR1R31o0
    >>171
    長くて退屈で途中で帰りたくなったが、端の席で帰れなくて困った

    429: 名無しどんぶらこ 2026/02/21(土) 19:28:57.43ID:7GL0MDOX0
    >>418
    国宝は「みんなが面白いというから見たけど長すぎたしんどかった」という
    感想を正直に言う人が多いね

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771665308


    1: 煮卵 ★ 2026/01/15(木) 14:40:12.35ID:BBVOZ/Aj9
    立憲民主、公明両党が、衆院選に向けて新党結成を視野に選挙協力を進める調整に入ったことが、15日までに明らかになった。発覚後には、Xで「新党名」を予想する投稿が多数発生し“大喜利状態”となった。
    一部報道によると、新党を結成する場合でも立民、公明両党は存続させて所属参院議員や地方議員が残り、衆院選候補者が離党して新党に参加する方向で調整している。立憲民主党は15日に両院議員懇談会・総会を国会内で開く予定で、高市早苗首相が早期実施を表明した衆院選に向け、新党構想について、執行部が所属議員に説明するとみられる
    この状況を受け、脳科学者の茂木健一郎氏は「新党名は、立憲公明党になるのでしょうか」と投稿。Xでは他にも「新党名は、立憲公明党かね。それとも公明民主党かな」「無難に考えれば『公民党』あたりになりそう」「公明憲政党とか?」「民主公明党くらいが穏当な感じはするが民本党くらいはありそうか」などのコメントがみられた。
    さらに「共産も取り込んでほしい。党名は共民明党でいいな」との提案や、「新進党とかどうですか」と、90年代に実在した党名をあげる投稿も。また「自民党から国民を守る党」と、対立軸を鮮明にした候補を記載したポストもあった。
    一方で、新党結成について「毎度お馴染み『党名ロンダリング』隠しだなあ」などと、厳しい視線を向ける向きもみられた。
    [日刊スポーツ]
    2026/1/15(木) 11:44
    https://news.yahoo.co.jp/articles/80ba2c7e1d1eaec002a7d329ae5cffbef0f0313b

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:41:45.25ID:rlyV4aeg0
    自民党も統一教会にしないとね

    330: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 15:06:33.12ID:XietyJtk0
    >>8
    ぶっちゃけ高市って統一じゃなくて天理教じゃないの
    思ってたんだが

    352: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 15:07:38.89ID:GvpWVZRd0
    >>330
    いろんな宗教いるよ
    安倍ちゃんも統一たけではなかった

    20: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:43:33.97ID:cLqaZLsC0
    北海道は自民党全滅みたい
    2024衆院選 北海道選挙区は自民3人のみ当選、全員が僅差
    https://imgur.com/lUiNIKK.jpg
    自民が勝った3つの区
    ://imgur.com/PsTJdze.jpg
    ://imgur.com/EenSZUQ.jpg
    ://imgur.com/wnl02K4.jpg

    80: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:49:13.83ID:iMq7jAku0
    >>20
    ムネオは6年残り続けるからな
    愛する娘を落選させよう

    26: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:44:13.31ID:c29LggcZ0
    でも新党に合流したとしても
    旧公明党の人たちって新党の命令より学会の命令に従うでしょ
    それってかなり強力な派閥ができたってことで
    党首選挙とかあったら学会の人たちは学会の立候補者に100%投票するから…
    かなり危ない橋渡ったな旧立民

    47: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:46:02.15ID:IVnCubtU0
    >>26
    信者への説明は明日以降だってよ

    136: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:52:50.09ID:mzNTA/yY0
    >>47
    古い信者ほど納得してない
    創価学会が瓦解する

    28: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:44:23.17ID:rYV3troD0
    >>1
    の斎藤さんも大好きな葬送のフリーレン!
    ■証拠動画

    https:
    //youtube.com/shorts/x7ZK9mbpFgY


    『葬送のフリーレン』第2期
    放送開始まであと1日🪄明日!

    放送開始カウントダウンイラスト
    ラストを飾るのは
    監督 #北川朋哉 さん🪄
    その画像
    https://x.com/Anime_Frieren/status/2011634447440105655
    めっちゃガチで描いてるやんw

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:45:35.53ID:rYV3troD0
    >>28
    【サイト内にめちゃ可愛い女子高生がインタビューに応えるNEWS動画あり】アニメのキャラも活用 富山県議会議員が高校で出前授業
    1/13(火) 20:07配信
    https://news.ntv.co.jp/n/knb/category/society/kn8d38f57830744ab8b9f3ae2a00784c18
    画像
    https:
    //i.imgur.com/FMNcYYC.png
    【全話無料配信中】TVアニメ『葬送のフリーレン』専門チャンネルが期間限定で”ABEMA史上初“開設決定!【全話無料配信中】
    2026年1月13日12時34分
    https://abema.tv/channels/frieren/slots/CW3NFHJwhYLrdD
    人気アニメ「葬送のフリーレン」×「 温泉文化」 全旅連がコラボポスター 全国の旅館・ホテルで紹介
    社会
    公開:2026年1月14日18:00
    https:
    //www.jomo-news.co.jp/articles/-/850002
    https:
    //i.imgur.com/oJPVY6h.jpeg
    「葬送のフリーレン」フリーレン&ヒンメルがCanCam表紙に、種﨑敦美と岡本信彦が対談
    2026年1月14日 16:00
    ♡104 コメント6
    コミックナタリー編集部
    https:
    //natalie.mu/comic/news/656077
    画像
    https:
    //i.imgur.com/Ki2i57X.jpeg
    https:
    //i.imgur.com/aYtXgjh.png
    明日から放送開始!DIME最新号は人気アニメ「葬送のフリーレン」の大特集、便利なUSBカップウォーマーの付録つき!!
    2026.01.15
    https:
    //dime.jp/genre/2072394/
    その画像
    https:
    //i.imgur.com/hcWDnJv.jpeg

    30: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:44:34.68ID:ko8tl24y0
    日蓮共産党だろが

    43: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:45:40.21ID:x6Eb5l3q0
    >>30
    日蓮宗「しばくぞ」

    46: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:45:58.22ID:+jTW6iyf0
    中道連合らしい

    56: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:47:14.92ID:tU1IL8zB0
    >>46
    …と犯人は意味不明な供述を繰り返しており、真相の究明が待たれます
    とアナウンサーが笑いをこらえてニュースを読み上げるレベル

    53: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:46:56.80ID:/emJElUB0
    立民から逃げ出す人はどこに行くの?

    67: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:47:59.60ID:4ZrisK4I0
    >>53
    国民、参政

    91: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:49:54.99ID:/emJElUB0
    >>67
    もう政策もクソも関係ないなw

    94: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:50:03.15ID:NlHRfNU10
    党名は民明党で機関紙は民明書房でお願いします

    109: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:51:11.35ID:x6Eb5l3q0
    >>94
    それだよ!

    98: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:50:15.60ID:k9Myo8Kw0
    原口一博、立憲公明党構想に反対声明「理念も説明もない一任は認められない」
    https://i.imgur.com/xE0aIuK.jpeg

    107: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:50:56.68ID:hCw7TYOZ0
    >>98
    おいおい😲エースが認めてないのかよ

    325: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 15:06:21.31ID:b6bd7GjG0
    >>98
    原口は総会ハブられてんのか

    573: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 15:22:23.80ID:ak5KP2zB0
    >>98
    正論ティー

    105: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:50:51.13ID:Nt13GsRL0
    「池田大作先生は神党」

    167: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:55:15.14ID:mzNTA/yY0
    >>105
    池田大作は立憲や共産を宿敵としていたから
    こんな話をしたら公明党の党首クビにしたよ

    188: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:56:53.18ID:p5z0YjF50
    >>167
    学会員も公明党に投票するのやめる人も結構出てくるだろうな

    233: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 15:00:19.45ID:mzNTA/yY0
    >>188
    学会が瓦解する可能性がある
    そのくらいの方向変更
    いまのトップにはそれをまとめるだけのカリスマ性がない

    106: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:50:56.47ID:CcpRHCUD0
    中道民主党
    野田と斎藤の中道路線
    比例按分の民主党票を拾う
    中華王道を暗にこめる

    122: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:51:55.08ID:x6Eb5l3q0
    >>106
    「中華覇道」のほうがカッコいいのではないか

    129: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:52:31.94ID:CcpRHCUD0
    >>122
    中華においては覇道よりも王道の方が位が高い

    152: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:54:07.16ID:x6Eb5l3q0
    >>129
    そんな位の高いほうだと名前負けするじゃん

    110: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:51:14.56ID:pMMPsSmp0
    自民から流れる票を少しでも減らそうと工作員がおもんないこと言ってんだな

    144: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:53:33.05ID:8ucKUfAY0
    >>110
    そうかな?

    169: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:55:20.15ID:0KvPGAJy0
    >>110
    工作員ではないが、全然怖くないと思うぞ?むしろ敵失しやがったラッキー、くらいのもんよ。立民、創価共に内部で不満が高まるぞ、これは

    116: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:51:35.88ID:ZKEx2kuP0
    公民党とか?

    290: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 15:04:02.38ID:6X0UNIlo0
    >>116
    今まででてきたなかで「公民党」はなかなかよいとおもう
    シンプルで書きやすいし混同もない

    326: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 15:06:25.28ID:pS9Wjswr0
    >>290
    公明は新進党のトラウマで「党」はつけたくないらしい@伊藤惇夫談ゴゴスマ

    125: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:52:10.59ID:inNYT2yH0
    立憲公明党にしてくれる 立憲は外すな 一生憲法改正反対掲げといてくれ その方がわかりやすい

    151: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:54:03.91ID:IKzmDBVN0
    >>125
    民主党て書く輩が多い。立民と国民民主でそれを分けている。まあ、民主公明党とか辺りだろうな。
    これなら抜け落ちないし
    もちろん 立憲民主公明党でもええけど。長くなると高齢者には難しいよな。

    163: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:54:58.25ID:S+Hdxe4a0
    >>151
    自民党も自由民主党なのにな

    177: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:55:57.50ID:CWip0kMv0
    とりあえず左翼さんたちは全力で応援できる党が誕生しそうでよかったなw

    199: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 14:57:50.62ID:tU1IL8zB0
    >>177
    創価信者でも立憲にアレルギーある奴は多いだろうし、立憲支持者でもカルトアレルギー示す奴はいるだろうし皮算用通り行くとは正直思えんわ

    371: 名無しどんぶらこ 2026/01/15(木) 15:09:05.09ID:f1Pbcrxq0
    >>199
    立憲の支持者のカルトアレルギーがどれだけあるかは読めないけど
    犬作教団は自民党を不倶戴天の敵みたいにしてた時期が過去にあっても連立してたし
    政策似てる立憲と組む分には犬作側には問題無いっしょ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1768455612


    1: 樽悶 ★ 2025/12/29(月) 23:51:28.25ID:QM4EfSg49
    公正取引委員会(公取委)は12月24日、映画・アニメ制作現場における取引環境の実態調査を行い、その結果と法的考え方をまとめた報告書を公表しました。
    ◆映画・アニメの制作現場におけるクリエイターの取引環境に係る実態調査について | 公正取引委員会 https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2025/dec/251224_eigaanime.html (令和7年12月24日)
    (省略)
    ■「著作権の取り扱い(帰属・譲渡)」に対する公取委の指摘
    今回のアニメ分野の調査で焦点の一つとなったのが、元請け制作会社と製作委員会との間における「著作権の帰属」です。調査によると、製作委員会に著作権を帰属(譲渡)させる場合、その対価について約4割が「制作委託費に含まれる」と回答しています。しかし、現場からは「制作費自体が赤字ギリギリであり、著作権の対価が含まれているとはとても考えられない」という切実な声も上がっています。
    これに対し公取委は、厳しい見解を示しています。具体的には、製作委員会側が優越的地位を利用し、一方的に著しく低い対価で著作権を自らに帰属させる(譲渡を含む)ことは、独占禁止法上の「優越的地位の濫用」や下請法上の「買いたたき」に該当するおそれがあると指摘しています。また、対価が含まれているとする場合でも、その根拠について十分な協議が行われていなければ、協議に応じない一方的な代金決定として法的な問題となる可能性があります。つまり、これまでなかば慣習的に行われてきた「制作費=著作権対価込み」という契約形態に対し、「実質的な対価が支払われていないのであれば是正すべき」という強いメッセージが発せられたことになります。
    ■「権利を持てば解決」ではないビジネスの現実
    この問題を巡る議論では、制作会社への著作権(財産権)の帰属を促すべきだという意見が根強くあります。しかし、そこには、法律や規制面だけでは片付かないビジネス上のハードルが存在します。
    まず挙げられるのが、権利運用の難しさです。著作権を持つということは、それをライセンス許諾や商品化、海外販売などのビジネスとして運用し、収益化することを意味します。しかし、多くのアニメ制作会社にとって、この「権利運用」は本業ではなく、ノウハウや人的リソースが不足しているのが実情です。
    この限界を浮き彫りにしたのが、Netflixなどのグローバル配信プラットフォームによる「オリジナル作品」の独占配信事例です。2015年のNetflix日本上陸以降、プラットフォーム側が巨額の配信権料(≒制作費相当額)を支払って「独占配信権」を取得し、それ以外の権利は制作会社側に残す取引が増加しました。このスキームは「製作委員会に代わる救世主」として期待する向きもあったのです。
    しかし、このモデルも期待されたような成果にはつながりませんでした。制作会社の手元に権利が残っても、肝心の制作会社側にそれをビジネスとして展開する(グッズを作る、イベントを仕掛ける、海外へ売る)ためのリソースやノウハウが乏しかったからです。結果として大きな収益を生む構造を作れず、現在ではこうしたオリジナル作品の調達規模も縮小しています。
    「良い作品を作ること」と「権利を使って商売をすること」は全く別の能力です。製作委員会方式の強みは、出版社や玩具メーカー、商社などが持つ専門知識に加え、長年築き上げてきた「商流(販売インフラ)」を持っている点にあります。これら一連のリソースは、制作会社が一朝一夕に構築できるものではありません。
    ■真の課題は「コスト高騰」──解決の鍵は規制よりイノベーション促進
    公取委の報告書では著作権の帰属の議論と制作会社の経営難が混在して評価されているきらいがあります。制作会社の経営状況が近年急速に悪化している根本的な原因は、権利の所在よりも「制作コストの上昇に、現在の生産体制と対価が追いついていない」という構造的なミスマッチにあります。背景にあるのは、国内外での需要拡大に伴う慢性的なリソース不足です。人材獲得競争や外部クリエイター費用の高騰に加え、近年進む内製化・社員化に伴う固定費の増加が経営を圧迫しています。製作委員会側からの対価が「低い」とされる問題も、出し渋りというより、想定以上のスピードで進むコスト高に従来のビジネスモデルでの収益還元が追いついていない側面が強いのです 。
    この状況を打破し、制作会社が適正な利益を確保するために必要なのは、「著作権を持つか否か」という議論の前に、まず「利益が出る生産体制」への変革です。(以下ソース)
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fe22f5eed95c4c7bf4db78011f215db4789408ad
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/matsumotoatsushi/02486850/title-1766925593367.jpeg

    3: 名無しどんぶらこ 2025/12/29(月) 23:52:37.73ID:RvIhhLo+0
    原作者じゃないの?

    8: 名無しどんぶらこ 2025/12/29(月) 23:55:14.90ID:7Izb3IJr0
    >>3
    原作者にはほとんど入りません

    20: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:02:18.14ID:NHm/BU4b0
    >>8
    半分嘘で半分本当の話
    確かに直接的にアニメの著作利用料として入る金額は少ないんだけど、大体の場合は配信収益とかからパーセンテージで入る
    古くはDVDの売上とかからも歩合で入っていて、あんなにヒットしたのに全然金が入らなかったって騒いでた海猿の作者とかも実際は一億近く手に入れてた

    519: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 06:00:27.75ID:AGGajcjs0
    >>20
    1億じゃ少なすぎるだろ

    528: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 06:05:05.15ID:ihKzW4vP0
    >>519
    ハリポタの作者3000億かせいだが鳥山明は色々込みで84億しか生涯賃金稼いでないんやで
    日本は新人賞賞金100万(ただし歩合の印税ではなくそれで版権買い切り)とかクソ出版社だらけだったからみんななろう等ネットに流れて行ったわ

    5: 警備員[Lv.8][苗] 2025/12/29(月) 23:53:13.68ID:p6rXLgCi0
    >>1

    http://xxup.org/Ph5Dr.jpg

    566: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 06:48:23.57ID:0W0ISGig0
    >>5
    これは酷い有り様だ。

    6: 名無しどんぶらこ 2025/12/29(月) 23:53:51.37ID:POTxYNCv0
    結局製作委員会じゃなきゃ話にならないってこと

    149: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 01:26:37.58ID:5qnnItav0
    >>6
    商業作品はコストとリスクヘッジの話から逃れられないから仕方がない
    客が先に金を払う投資ファンド型OVAなら成立するかもしれない

    244: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 02:42:00.90ID:EyUAHi4M0
    >>149
    邪神ちゃん形式か

    246: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 02:43:31.65ID:NoGY2DRS0
    >>244
    パトレイバーのOVAみたいにCMを入れるとか

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/29(月) 23:57:29.31ID:Do0LIpC80
    >>3
    >>8
    原作者が利益が欲しければ、自分でアニメ化の資本を出せば良いだけだ

    21: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:04:35.36ID:5L61Bbv50
    >>13
    AIに著作権て何?て聞いてみた
    著作権(ちょさくけん)とは、自分の考えや気持ちを「作品(著作物)」として表現した人を守るための権利です。

    24: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:06:03.11ID:qd6E4mIv0
    >>21
    低学歴のウスラバカは可哀相になるな
    そのAIの著作権はどうなってるんだよ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/12/29(月) 23:58:26.21ID:P1/sHu300
    末端のアニメーターの給料が上がればなんでもいい
    もっと露骨に言えばアニメーターが独身で一生を終えるなんて神への冒涜だ!

    22: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:04:51.58ID:qd6E4mIv0
    >>15
    好きで低所得な仕事をしてる人は放置すべきだ
    所得アップしたいなら転職すればいい
    日本は人手不足だから
    代わりはいくらでもいる
    毎年アニメ専門学校からタダでもアニメーターをやる人たちが供給される
    絵描きやミュージシャンと同じ
    趣味でやってるんだか、タダ働きでもいい

    100: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:53:43.57ID:tCW4vTD10
    >>22
    何か思考が無職っぽいなお前

    214: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 02:15:51.81ID:xpxPKWe90
    >>100
    それ以前にシナだしそいつ

    16: 名無しどんぶらこ 2025/12/29(月) 23:58:36.87ID:bfsMcHoT0
    なろう系作家自体著作権ガン無視だからなあ

    420: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 04:50:14.03ID:aolhVvrj0
    >>16
    ネット投稿するアマチュア作家で編集もいない場合はせやろけど
    書籍化で出版社つけば権利関係クリアして販売やろ?
    アニメ化されるなろうって全部書籍化済みやん

    26: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:09:13.24ID:OTWG5ZV70
    アニメやドラマの収益が原作者にまともに入らないのは問題だろ
    まずそこからどうにかしろ

    27: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:12:04.05ID:qd6E4mIv0
    >>26
    なら原作者はそんな条件で映像化権を売るなよ
    原作者と契約しないと映像化できないぞ

    28: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:14:06.10ID:jvMOfc+W0
    >>27
    断ったら原作の書籍も打ち切りとか平気でされるからな
    これまでの成功を全て捨てる覚悟がないと断れないよ

    30: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:16:17.91ID:qd6E4mIv0
    代わりが履いて捨てるほどいる趣味の業界なんだから、製作者の所得が低いのは当たり前だろ
    >>28
    その程度の才能と自信なら潰れたほうがいい
    代わりの挑戦者はいくらでも湧いてくる

    161: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 01:34:22.15ID:ioBjMOuD0
    >>30
    どんな仕事でも掃いて捨てるほど代わりはいるから 給料は安くても良いなw

    35: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:19:02.61ID:m2BWwpng0
    海外に発注して結果的に中国朝鮮のアニメ産業を育てるのをもう法律で禁止にした方が良くね
    自分の首絞めてんのと変わらんよ

    38: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:20:41.22ID:aKXOZwhV0
    >>35
    大丈夫
    あいつらに原作作る頭ないから

    41: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:21:02.20ID:i3fA8Owk0
    >>35
    半導体やデジタル機器で同じことして国内企業が落ちぶれる様を見てきてるのにな

    44: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:22:28.74ID:IpQaRm+j0
    制作会社がただのツールになってるのは問題だが、著作権などと絡めるのはまた違う話になる
    そこは切り分けて考えないと
    原作者や出版社、製作委員会、トータルで考えるべき

    50: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:26:38.96ID:qd6E4mIv0
    >>44
    おまえは著作権を保護する目的がわかってないバカだな
    なぜわざわざ表現の自由を阻害する著作権法があるのか?

    46: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:24:49.68ID:skc+x73Q0
    映画が全世界で上映されて100億かせいでも原作者には100万もわたらない寄生虫の中抜き制度がアニメ

    264: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 02:57:08.89ID:lkG0fU/v0
    >>46
    実際アニメが100億稼ぐれべるならいろんな商品とタイアップとかいろいろあるので
    原作者はその都度金が入るからそんな事はない

    269: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 02:59:00.34ID:8A0IGicJ0
    >>264
    アニメ製作会社には、その版権を管理して版権で商売するノウハウがない
    製作委員会の連中はそれが得意

    271: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 03:01:13.69ID:50GOOsa40
    >>269
    アニメ会社が製作委員会レベルの版権管理屋を雇えばいいだけ
    著作権を渡す話にすり替えてるのが詐欺

    274: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 03:04:35.78ID:8A0IGicJ0
    >>271
    アニメ製作会社は規模が小さくて金もないから、雇えない
    年商一億とか二億の中小企業だからな

    51: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:26:48.23ID:fp+9Te6r0
    アニメ制作会社、金は銀行から借りればいい。

    55: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:27:55.01ID:qd6E4mIv0
    >>51
    そうね
    銀行はカネ余りなんだし、企画を持ち込んで融資してもらえばいい

    54: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:27:34.87ID:IpQaRm+j0
    原作者へのリスペクト
    制作会社へのリスペクト
    そういうのが欠けているのは事実

    56: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:28:25.93ID:5L61Bbv50
    >>54
    そうそう
    見下してんじゃねーよて思うわ

    57: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:29:58.08ID:FJ9TgbSy0
    原作者に全く権利がないのが解せぬ

    60: 名無しどんぶらこ 2025/12/30(火) 00:31:27.76ID:qd6E4mIv0
    >>57
    金で権利を売ってる

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1767019888


    1: ぐれ ★ 2025/12/26(金) 11:59:26.65ID:d3hvkCfz9
    ※2025年12月24日(水)12時24分
    Newsweek
    <先端半導体需要を追い風とした台湾は23年ぶりに韓国を抜く見込みだ>
    IMFによると、台湾は今年、1人当たりGDPで韓国をわずかに上回る見通しだ。先端半導体に対する国際的な需要が追い風になった。
    本誌はIMFの予測に基づき、東アジアおよび東南アジアの経済ランキングの最新順位をまとめた。
    1人当たりGDPは、国ごとの平均的な富の水準を比較する指標として、経済学者に広く用いられている。一般に、この数値が高いほど、財やサービスへのアクセスが良好で、生活の質も高いことを示す。
    ただし、深刻な所得格差を覆い隠す可能性があり、インフレや地域ごとの生活費水準を自動的に調整するものでもない。
    1位 シンガポール
    都市国家であり金融ハブでもあるシンガポールは、1人当たりGDPで突出した首位に立ち、9万4480ドルを記録した。この水準を上回るのは、世界でもリヒテンシュタイン、ルクセンブルク、スイス、アイスランドの4カ国のみだ。
    2位 マカオ
    3位 香港特別行政区
    中国の二つの特別行政区であるマカオ(カジノの拠点)と金融センターの香港は、それぞれ7万4920ドル、5万6840ドルで2位と3位に入った。
    続きは↓
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2025/12/582522_1.php

    2: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:00:16.11ID:OcbVqYnx0
    オワコンJAP

    22: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:07:15.51ID:7HuKeNGf0
    >>2
    日本人に生まれて本当に良かった🤗

    122: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:24:47.04ID:YauIB0df0
    >>22
    まあ支那チョンよりはジャップに産まれる方がマシだわなw🤣
    https://i.imgur.com/1iSfEFt.png

    3: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:02:01.06ID:e9/KSJv10
    人口差ある国と同列でランキングっておかしいよな
    シンガポールと日本の人口差を考えろよw

    65: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:17:09.05ID:8eCV0hS10
    >>3
    みたいなアホしかいないからどんどん貧しくなる

    128: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:25:19.48ID:pvA6aLc70
    >>65
    人口が少ないほど一人辺りGDPを伸ばしやすい事象に対する意見だろ?
    アホはお前だよ

    365: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:53:33.85ID:8eCV0hS10
    >>128
    お前自分で何を書いているのかわかってないだろw
    低学歴が無理するなよ

    717: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 13:39:15.80ID:TJ1JAJKj0
    >>365
    お前が一番低学歴に見えるけど

    6: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:03:21.65ID:kGKZQFkQ0
    日本の足手まといネトウヨ

    901: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 14:03:46.57ID:CVY5S4Cn0
    >>6
    え?パヨクの台頭がこの国をここまで駄目にしたんだろ?

    7: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:03:50.23ID:TNOCLMO30
    都市国家
    東京だけ独立したようなもんだから
    勝てるわけない

    59: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:16:23.50ID:SM0/qfwx0
    >>7
    東京の平均年収見ても負けとる

    9: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:04:39.62ID:k1SloX+k0
    >>1
    日本、ブルネイにも抜かれそうだなぁ
    https://f.img-newsweekjapan.jp/stories/2025/12/24/newsweekjp20251224031250.png

    12: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:05:22.07ID:NJXXA59O0
    >>9
    韓国にはもう抜かれたんやな

    18: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:06:23.78ID:gVgI5WpQ0
    >>12
    ならこのランキングあてにならんな

    33: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:10:07.24ID:i9DxLIot0
    >>18
    いや事実だろ
    日本がものすごい安い国になってるの、日本にいると気づかないと思う
    物価レベルだとかつての発展途上国と変わらないよ

    45: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:12:53.46ID:gVgI5WpQ0
    >>33
    汚ったない途上国とか豊かとかどう表現しようが願い下げだわw

    10: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:04:47.02ID:8MIGIpnL0
    右肩上がりの国で6位ならまだしも
    老人を介護しているだけの周りにどんどん抜かれて6位じゃな
    今一番の売りはゲームとアニメとマンガです
    笑えないギャグ

    17: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:06:20.52ID:hHFWmU0E0
    >>10
    では君がなんか生み出してくださいよ
    ウンコ以外でお願い

    52: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:14:11.84ID:XA4wjD5X0
    >>10
    漫画とアニメとゲームて任天堂とスクエニくらいだぞ。

    11: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:04:48.78ID:cW4dw5Ro0
    でも日本の便所は綺麗なんだが?www

    217: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:38:27.56ID:O+Y4InZU0
    >>11
    街中はシンガポールの方が綺麗だわ
    現実としてルールがやたら厳しいのが理由
    汚す行為をすると罰金がかなり高いんだとさ

    715: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 13:38:52.27ID:1KdOnhQq0
    >>11
    公衆トイレは悲惨だぞ

    14: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:05:40.88ID:WHb5oRrH0
    日本経済の7割は個人消費なんだから
    マスゴミが不況ネガキャンやってるようじゃ消費が回らない

    82: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:19:30.61ID:p/9OYBF40
    >>14
    氷河期のプライドをへし折ったのが日本の敗因だと思う

    23: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:07:40.73ID:zzLv2DbO0
    もっと低賃金化を推し進めないと日本は終わる

    29: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:09:00.17ID:Sy2SdKtJ0
    >>23
    そのせいで終わったんじゃね

    24: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:07:55.49ID:5O+r2RNi0
    上位はどこも強権主義地域ですがな
    観光にはエエけど住心地は良くないわな

    107: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:23:07.35ID:p/9OYBF40
    >>24
    優秀な国民に選ばれているんだから強権主義も悪くないのかもしれない

    27: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:08:46.04ID:Ft9o3HTQ0
    韓国以下になる、なんてのは20年前から言われてたんだよ
    ネトウヨが発狂するから話題にされなかったけど

    39: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:11:37.15ID:8MIGIpnL0
    >>27
    マジで癌だよな
    ネトウヨ

    30: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:09:09.28ID:OsGxeIhw0
    言い訳してるようでは駄目
    逆に日本は前はダントツ1位だったと認めてないということになるしw

    36: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:10:53.13ID:Bn2FfI6h0
    >>30
    シンガポール差し置いて1位取れてたん?

    31: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:09:43.07ID:cW4dw5Ro0
    便所が綺麗で四季があって落とし物が帰ってきてゴミ拾いに積極的な日本に生まれたことを誇りに思う

    43: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:12:35.37ID:Exm9mKvB0
    >>31
    もうこう言う国敗れて山河ありは要らないんだよ
    衰退は衰退、衰退が進めば社会インフラ維持も難しくなるそう言う現実をもっと見た方が良いよ

    50: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:13:26.32ID:fz0gtE8+0
    >>43
    地方を切り捨てなかった結果だわな
    お荷物を切り捨てないと良くなるわけない

    40: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:11:38.27ID:k8tPI5MO0
    次の大地震がトドメだろうなあ
    豊かになりようがない
    定期的に地震でリセットされる国が繁栄するわけない

    66: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:17:20.42ID:i9DxLIot0
    >>40
    円安でマトモに復興できないだろうね
    東日本大震災の時は円高だからかなり復興が順調にいったんだよ
    資材が簡単に手に入ったからな

    706: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 13:38:09.93ID:w6Abk6jA0
    >>40
    中露が攻め込んでくれたら救いになるのだがな

    44: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 12:12:41.96ID:XA4wjD5X0
    また、GDP かよ
    それより、香港マカオは国かよ

    548: 名無しどんぶらこ 2025/12/26(金) 13:16:44.71ID:2II0/c0I0
    >>44
    日本の東京のみピックアップしてランキングされてもねー

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766717966

    このページのトップヘ