
1: 蚤の市 ★ 2023/10/23(月) 21:17:13.29ID:ID:SeEbNria9
民間調査会社のMMDラボ(東京都)の調査によると、短文投稿サイト「X(エックス)」について、旧名称の「Twitter(ツイッター)」と呼んでいる人が67・7%にのぼった。エックスと呼んでいる人は9・1%に過ぎなかった。新しい呼び方が浸透していない実態が明らかになった。
調査は、15〜69歳の男女5000人を対象に9月29日から10月3日までインターネットで実施した。エックスを利用している人は全体の45・3%。10代は63・2%、20代は59・3%で半数を超えた。上の年代ほど利用割合は低く、60代は30・6%だった。
Advertisement
旧ツイッターを巡っては7月、名称をエックスに変更。アイコンも、青い鳥から黒地に白のXになった。慣れ親しんだツイッターという名称がなくなることに利用者の反発も起きた。
今回の調査で、今後エックスの利用をやめることを検討している人は18・6%。「利用をやめる予定」の人を含めると25・2%となり、4人に1人にのぼった。エックスの代わりに利用する意向があるサービスを聞いたところ、写真共有アプリ「インスタグラム」が40・8%で最も多く、動画投稿サイト「ユーチューブ」が25・6%で続いた。
MMDラボの伊藤南美研究員は「エックスという呼び方が他人に通じないので、ツイッターと呼んでいる人が多いことが分かった」と話している。【後藤豪】
毎日新聞 2023/10/23 18:19(最終更新 10/23 18:32) 575文字
https://mainichi.jp/articles/20231023/k00/00m/040/240000c
調査は、15〜69歳の男女5000人を対象に9月29日から10月3日までインターネットで実施した。エックスを利用している人は全体の45・3%。10代は63・2%、20代は59・3%で半数を超えた。上の年代ほど利用割合は低く、60代は30・6%だった。
Advertisement
旧ツイッターを巡っては7月、名称をエックスに変更。アイコンも、青い鳥から黒地に白のXになった。慣れ親しんだツイッターという名称がなくなることに利用者の反発も起きた。
今回の調査で、今後エックスの利用をやめることを検討している人は18・6%。「利用をやめる予定」の人を含めると25・2%となり、4人に1人にのぼった。エックスの代わりに利用する意向があるサービスを聞いたところ、写真共有アプリ「インスタグラム」が40・8%で最も多く、動画投稿サイト「ユーチューブ」が25・6%で続いた。
MMDラボの伊藤南美研究員は「エックスという呼び方が他人に通じないので、ツイッターと呼んでいる人が多いことが分かった」と話している。【後藤豪】
毎日新聞 2023/10/23 18:19(最終更新 10/23 18:32) 575文字
https://mainichi.jp/articles/20231023/k00/00m/040/240000c
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:18:53.69ID:ID:6ls/B9zs0
好きに呼んだらいいじゃん
俺は未だにソニプラって言うしスタバではタゾチャイティラテくださいって言うよ
俺は未だにソニプラって言うしスタバではタゾチャイティラテくださいって言うよ
141: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:51:30.51ID:ID:ZcQ0uf8e0
>>2
タゾチャイティラテは確かに言っちゃうな
タゾチャイティラテは確かに言っちゃうな
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:20:06.26ID:ID:UdXGejaK0
もう通じるだろ
ホントはセックスって言っちゃいそうで怖いだけだろ
ホントはセックスって言っちゃいそうで怖いだけだろ
452: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/24(火) 01:26:35.58ID:ID:iwUp4xwz0
>>6
Xって言うとXVIDEOSと被るんだよ。
しかもなんかショートカットのロゴまで似てるし。
Xって言うとXVIDEOSと被るんだよ。
しかもなんかショートカットのロゴまで似てるし。
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:20:34.00ID:ID:fh7yjLM+0
毎日Xを観てるよ
607: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/24(火) 08:09:38.91ID:ID:rdeBP8qw0
>>8
どっちのXだよ?
たくさんあって分からん
どっちのXだよ?
たくさんあって分からん
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:20:42.02ID:ID:pFiHC+Hj0
ペケッター
191: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 22:14:23.96ID:ID:LGJA/WBz0
>>9
通称はペケでええなwww
通称はペケでええなwww
264: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 22:45:57.29ID:ID:kimzKPQI0
>>191
新井理恵の漫画みたいでええな
毒舌だらけになりそうだ
新井理恵の漫画みたいでええな
毒舌だらけになりそうだ
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:20:55.18ID:ID:9OdxC9wI0
バッテンしといて
283: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 22:55:12.47ID:ID:4vFNVXni0
>>11
「や ら な い か」
「や ら な い か」
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:21:02.79ID:ID:+KyJwa5M0
SEXでよくね?
328: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 23:20:48.33ID:ID:xwopukVm0
>>12
「かーんち!...Xしよっ!?」
「かーんち!...Xしよっ!?」
20: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:22:57.34ID:ID:ry/cKHJR0
言われてみれば
グーグルをGとは呼ばないな
グーグルをGとは呼ばないな
437: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/24(火) 01:11:49.02ID:ID:6oLWG2NU0
>>20
Gはゲイかコックローチだから
Gはゲイかコックローチだから
23: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:24:12.22ID:ID:rNhK2G340
Xとスレッズの違い
https://i.imgur.com/30gtHZY.jpeg
https://i.imgur.com/30gtHZY.jpeg
266: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 22:47:06.64ID:ID:FADfcjEm0
>>23
なしが多いけどありにすれば勝てるのになぜやらない
なしが多いけどありにすれば勝てるのになぜやらない
331: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 23:22:31.39ID:ID:WL3gzARi0
>>266
メタはひねくれすぎでメタクソだな
インスタもアプリイマイチなの改善しようともしないし
メタはひねくれすぎでメタクソだな
インスタもアプリイマイチなの改善しようともしないし
34: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:26:02.96ID:ID:1hDOjUBC0
プロジェクトX復活するね
「プロジェクトX~挑戦者たち~」18年ぶりの復活 来年4月から新作制作 NHK会見で発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d6c19bda0feba3ac8f5aa790816a28ac5015152
「プロジェクトX~挑戦者たち~」18年ぶりの復活 来年4月から新作制作 NHK会見で発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d6c19bda0feba3ac8f5aa790816a28ac5015152
47: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:29:52.92ID:ID:hxn+0jmV0
>>34
ヴァリスXも復活しないかな
ヴァリスXも復活しないかな
38: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:26:20.23ID:ID:orqgKF3Y0
エックスビデオのイメージがなぁ…
43: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:28:32.03ID:ID:RE1rb7R30
>>38
スゥ~アァ二度も続けて何で言ったの?
スゥ~アァ二度も続けて何で言ったの?
56: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:31:29.71ID:ID:FjLdYBNB0
未だに2ちゃんねるって呼びたがる香具師と同じだ罠
75: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:36:05.93ID:ID:MUvtnyw00
>>56
興味がない世間一般人だったら2chの方が浸透してる気がする
興味がない世間一般人だったら2chの方が浸透してる気がする
134: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:49:50.28ID:ID:FjLdYBNB0
>>75
それはゲームを全部ファミコンて呼ぶオカンやアニメをマンガと呼ぶばーちゃんみたいなもんか
それはゲームを全部ファミコンて呼ぶオカンやアニメをマンガと呼ぶばーちゃんみたいなもんか
60: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:32:22.82ID:ID:hBXoW7Q70
イーロンマスク「SNSばっかやってないで外に出て友達と遊べ!」
イーロンはこう発言してるからX(ツイッター)の利用者なんて減って良いと思ってるからな
減らすためにワザとやってんだよ
イーロンはこう発言してるからX(ツイッター)の利用者なんて減って良いと思ってるからな
減らすためにワザとやってんだよ
82: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:37:11.64ID:ID:QOtvljms0
>>60
潰すための金何兆円も貸した奴バカじゃん
潰すための金何兆円も貸した奴バカじゃん
63: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:32:48.22ID:ID:h2pXQav/0
じゃあツイートのことはなんて呼ぶの?
ただの「投稿」?
ただの「投稿」?
441: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/24(火) 01:15:08.01ID:ID:/HLm4h0k0
>>63
ポスト
ポスト
94: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:39:16.96ID:ID:/OINX5KF0
アメリカってXの一文字だけに、異常にこだわるよな
日本人が知らなだけで、なんかの神聖文字扱いなのか
日本人が知らなだけで、なんかの神聖文字扱いなのか
105: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:41:58.40ID:ID:RE1rb7R30
>>94
セリカXXがス~プラになったしな
セリカXXがス~プラになったしな
106: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:42:01.23ID:ID:zc0CPfXj0
オウムも、統一教会も、ジャニーズも…
いくら名前変えても、元の名前で呼ばれる。
いくら名前変えても、元の名前で呼ばれる。
158: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:58:20.35ID:ID:0XPlxrhs0
>>106
ツイッターは別に悪評が付いたから改名したわけじゃないからなぁ
本当に無駄なことをしたもんだ
ツイッターは別に悪評が付いたから改名したわけじゃないからなぁ
本当に無駄なことをしたもんだ
124: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:46:52.11ID:ID:9khQrmK00
ツイートのこと何て呼んでんの?
150: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:54:53.53ID:ID:b+LiKK9n0
>>124
ポスト
リツイートはリポスト
もうバカじゃねえのかと
ポスト
リツイートはリポスト
もうバカじゃねえのかと
131: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:48:48.78ID:ID:A+6K4SRL0
>>1
Xなんていう汎用性の高い言葉をアプリにすんなアホ
Twitterで定着してんじゃん変えんなよガキかよ
Xなんていう汎用性の高い言葉をアプリにすんなアホ
Twitterで定着してんじゃん変えんなよガキかよ
142: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:51:31.18ID:ID:+2nkiQqK0
>>131
これw
これw
146: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:52:48.45ID:ID:YV5f4kiE0
1文字はだめだよな
Aという会社やBという人名はバカだろ
Aという会社やBという人名はバカだろ
160: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 22:00:13.45ID:ID:0VmM/jUJ0
>>146
日本には、「あ株式会社」とか、「有限会社あ」とか、「株式会社A(あ)」とかある
日本には、「あ株式会社」とか、「有限会社あ」とか、「株式会社A(あ)」とかある
161: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 22:02:07.81ID:ID:O1SCutXc0
>>160
ア歯科が一番有名だろこの野郎。
ちゃんアシカのマスコットが居るの。
ア歯科が一番有名だろこの野郎。
ちゃんアシカのマスコットが居るの。
169: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 22:05:27.48ID:ID:0XPlxrhs0
>>161
歯科経営のバイブルみたいな本があって、それに「クリニックの名前はシンプルかつ目立つようにしろ」って書いてあるらしい
歯科経営のバイブルみたいな本があって、それに「クリニックの名前はシンプルかつ目立つようにしろ」って書いてあるらしい




