ゲーム


    1: おっさん友の会 ★ 2025/11/13(木) 08:55:42.58ID:oaE29vkV9
    ノルウェーのソール・ローガラン県出身の24歳の男が、当局が「虐待素材」に該当するとする2015年発売の日本製ビデオゲームを所持していたとして起訴され、最長3年の懲役刑に直面している。
    このゲーム「奴隷との生活」は、かつての主人から虐待を受けていた少女の世話をするというビジュアルノベルです。プレイヤーは7つのモードから選択でき、そのうち6つには未成年者に関する性的コンテンツが含まれています。
    ノルウェー警察によると、容疑者は性的表現のないバージョンのみをプレイしたと主張した。裁判所は容疑者の供述を認めたものの、ゲーム自体はノルウェー法に違反していると判断された。
    このゲーム「奴隷との生活」は、かつての主人から虐待を受けていた少女の世話をするというビジュアルノベルです。プレイヤーは7つのモードから選択でき、そのうち6つには未成年者に関する性的コンテンツが含まれています。
    ノルウェー警察によると、容疑者は性的表現のないバージョンのみをプレイしたと主張した。裁判所は容疑者の供述を認めたものの、ゲーム自体はノルウェー法に違反していると判断された
    警察の捜査官エリック・ヘナ・ハーゲン氏は「奴隷との生活」を「下品なたまごっち」と表現し、オンラインで簡単に入手できることを指摘した。
    https://www.dexerto.com/cdn-image/wp-content/uploads/2025/11/12/Dorei-to-no-Seikatsu-arrested-illegal-video-game-norway.jpg?width=1200&quality=60&format=auto
    公開日時: 2025年11月13日 01:34
    https://www.dexerto.com/gaming/norwegian-man-arrested-for-playing-illegal-vulgar-tamagotchi-video-game-3282427/

    3: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:57:03.68ID:arAZOJpB0
    たまごっちもウンコ垂れ流したりして下品だったのに

    104: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:11:24.00ID:z0vA/joC0
    >>3
    それなWWWWW

    444: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:58:24.36ID:YyfeWFw90
    >>3
    あったなぁ

    447: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:58:37.25ID:T8XBQHFs0
    >>3
    本当にこれ

    5: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:57:22.25ID:ggqWlGVy0
    やべーこんなのやってるのがバレてタイーホとかどんだけ盗聴してるねん?

    202: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:24:50.01ID:EYpL/MCu0
    >>5
    スパイ防止法が制定されたら日本でも同じようになるよ

    531: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 10:14:51.47ID:wTD2kcUl0
    >>202
    なるわけねーだろ低知能早く罪を償え

    14: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:58:18.81ID:W4cBAH1q0
    https://m.youtube.com/watch?v=oo31BqsvMgI
    https://i.imgur.com/1T29F0W.jpeg
    ハアハア( ´Д`)

    271: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:34:57.86ID:YTBuP4YG0
    >>14
    可哀想に思うだけでこれが性の対象とか意味分からん

    620: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 10:29:11.52ID:/qmcRU2z0
    >>14
    キモいな
    けどこれで逮捕なんか
    ノルウェーも同じくらいキモい

    16: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:58:45.19ID:H0aMMjZv0
    絵面が怖いな

    109: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:12:03.12ID:z0vA/joC0
    >>16
    それなWWWWW

    18: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:58:55.54ID:MeV8HapP0
    幼女への盗撮とか陰キャジャップの気持ち悪い伝統的なアニメ、マンガ、AV文化が性犯罪の蔓延という結果をもたらしてるな
    まるでクマ被害と同じ

    22: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:59:47.71ID:0NVGsw7A0
    >>18
    陽気に老女や幼女レイプする民辱

    19: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:58:59.46ID:0NVGsw7A0
    >>1
    タマゴッチにバイブ機能付いてるのか?
    (〃 ̄ω ̄)ノθ゙゙ ヴイィィィィン

    361: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:48:31.08ID:RS+ciA/l0
    >>19
    ついてるよ

    21: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:59:26.28ID:sDCE3t9G0
    ノルウェーさん、そんな事する前に
    女性奴隷みたいなクソイスラムに支配されつつありますけど、大丈夫ですか?
    レイプされまくって、髪を染めてるらしいけど、大丈夫すか?

    46: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:03:38.36ID:R3cl/tv30
    >>21
    ゲームのせいにしとけば治まるとか思ってるんじゃね^q^
    リアルでやってくる脅威と妄想の脅威の違いに関して頭おかしくなってんだと思うわw
    イスラムからやってきているのはリアルな女子の支配と性奴隷化なのにな

    55: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:04:47.52ID:mWFTtA1n0
    >>46
    リアルでやったらダメに決まってるだろ

    157: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:18:30.16ID:R3cl/tv30
    >>55
    ノルウェイ他ヨーロッパで待ってる未来
    イスラムから見ても西側に入り込んでいるはイスラムのクズばかりらしい
    もはやとまらんぞ俺らはもう知らんと西側を危惧してくれているww
    islam Child wife
    islam marriage
    https://x.com/koreanscot/status/1988629476754801121
    https://x.com/Ichthys42/status/1987388578578432012

    23: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 08:59:54.43ID:hRmxfxd80
    上品なたまごっちは何

    224: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:27:52.48ID:8/ehFeV40
    >>23
    プリンセスメーカー

    438: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:57:32.37ID:X/4YLOhI0
    >>224
    性的表現がないこのゲームってまさにプリンセスメーカーじゃねえの?それでも捕まるんだよ。

    27: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:00:45.77ID:GFyuEk620
    下品なものをエンタメにする能力だけは優れてるわこの民族は
    哲学や倫理道徳に真面目に触れないからな

    105: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:11:30.61ID:G0UrXc1P0
    >>27
    真善美に向かわず不完全さや欠落を愛でる趣向性は、良い場合は侘び寂び文化となって現れるが、多くの場合は単にエロ・グロ・ナンセンスのカオスと化す。
    これがオルタナでなく主流と言うところが日本。自国の文化をアピールするのは控えたほうがいい。
    ウェルベックの「セロトニン」というヨーロッパでベストセラーになった小説読んだけど、日本文化が浅さがカジュアルにディスられてたな。

    751: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 10:48:40.40ID:l9wdM/j90
    >>27
    ほんとこれ

    57: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:05:01.00ID:X4LGngOj0
    絵で逮捕するって共産主義国かよw

    70: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:07:00.36ID:H7ss8MgW0
    >>57
    居住している国の法律に従えっていつもオマエラはギャオオオンしてるだろ
    特に川口関連スレで

    82: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:08:36.08ID:Ym0LYo+p0
    >>70
    その国の法律で逮捕されるならそいつが悪いだけだよ
    日本がどうとか関係ないんだって

    58: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:05:06.90ID:161sTGRj0
    >>1
    うちのhentaiクソジャップがすいませんすいませんwwwwwwwwwwww
    クソジャップはアジアの面汚し、先進国韓国とは関係ありません(笑)私も可能なら栄光ある祖国に帰りたいくらい

    69: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:06:59.32ID:M8YicE430
    >>58
    マジで聞きたいんだけど
    なんで在日って韓国に帰らないわけ?
    煽り抜きで疑問なんだわ

    125: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:14:43.57ID:iknM3b+00
    >>69
    ガチで向こうでも嫌われてるらしい

    132: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:16:05.72ID:4oQkBvJW0
    >>125
    半チョッパリってみじめな生き物なんだな・・・
    同情してしまう
    消えて欲しいけどw

    511: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 10:09:37.75ID:x92PZCfQ0
    >>132
    世界一の反日国で日本人以上に嫌われてるのが半チョッパリらしい
    そりゃ祖国に帰れないわな

    60: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:05:16.15ID:e0hrBT660
    アニメでもかわいい奴隷を買う主人公が外国人からドン引きされたりするな

    81: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:08:21.25ID:9r+pSM4w0
    >>60
    盾の勇者め

    95: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:10:15.34ID:HDI8mlmT0
    >>60
    飯テロアニメに見せかけて全然違うアニメでそんな内容のあったな
    とりあえず悲惨な境遇のキャラ出せばええやろ感が凄かった

    73: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:07:26.98ID:smQpKgl40
    日本にも飛火してくるぞこれ

    87: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:09:30.95ID:M8YicE430
    >>73
    10何年か前に日本のエロゲーが英国で問題になって日本でも販売停止になったことがあるからな
    一応、日本国外での流通認めてないんだけどね

    78: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:08:02.74ID:SYsql77E0
    日本は犯罪者天国だぞ
    犯罪したい外国人が日本に流れてきてる
    逆に言えば日本のコンテンツを海外で使用したら危ないって事だ

    159: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:18:43.16ID:xXsQsX2D0
    >>78
    現場で銃殺されないもんな

    320: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 09:42:09.08ID:HPFhJk/d0
    >>78
    そりゃ逮捕された集団レイプ魔がサッカー日本代表になったり
    日本サッカー協会の委員長が児童ポルノ1600枚コレクションして
    機内で閲覧してフランスの空港で逮捕されてるんだからな
    これが日本人
    伊藤穰一 エプスタインから裏金をもらってたのがバレてアメリカから逃げて今は日本の千葉工業大の学長やってる
    日本は犯罪者天国だし外国に行ったら逮捕される

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762991742


    1: 煮卵 ★ 2025/11/09(日) 14:02:37.31ID:3S5psika9
    片山さつき財務相は8日、掛川市内で講演した。高市早苗政権が既に打ち出したガソリン税暫定税率の年内廃止までの補助金投入など、景気対策に注力し、「できるだけ経済を強くして、未来に夢を持てるようにして財政を回したい」との考えを示した。
    講演会は自民党掛川、菊川、御前崎支部が主催し、地元の県議、市議ら約30人が出席した。片山氏は「不況じゃないけど消費に元気がない。(経済対策の)サナエノミクスでは官の方で(消費を)引っ張る」と強調した。日本の経済について「勢いが悪く、競争力で他国に負けかけている。そういう時だからこそ集中投入しようというのがサナエノミクス」と語った。
    [静岡新聞]
    2025/11/9(日) 8:43
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c0fdd95f374c89a756dae03e11ef057e5409a83c

    4: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:03:27.05ID:gylttNQO0
    それは不況のようなもんなんでは

    84: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:11:38.23ID:3Fs4KX/g0
    >>4
    消費が落ち込んでいるだけでは不況ではないと閣議決定

    274: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:27:17.59ID:jSnegfi50
    >>84
    反社会的勢力は定義出来ないと閣議決定

    286: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:28:42.78ID:21eNUmtl0
    >>274
    銀行に反社チェックさせるの禁止な、反社の定義は内閣でも分からないんだから

    7: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:03:34.34ID:qyZ5b1vx0
    で、
    日本の成長産業ってなに?

    218: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:23:14.53ID:3Fs4KX/g0
    >>7
    重点産業に挙げた農業・GX・造船・アニメ・ゲーム・公共事業とか

    231: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:24:17.22ID:+hfpAEQG0
    >>218
    造船なんて中韓勢にボロ負けやん

    240: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:25:04.05ID:3Fs4KX/g0
    >>231
    だからがんばるんだって

    269: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:26:48.37ID:+hfpAEQG0
    >>240
    ぶっちゃけ頑張っても現状維持できれば御の字やで

    9: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:03:57.79ID:EBlLkfK00
    インフラ整備にぶっ込め
    コンクリート回帰

    95: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:12:37.05ID:KhSWVfAq0
    >>9
    地方や過疎地域の廃道を整備するだけでも地域の活性化になる
    前提条件は外国人労働者の排除と禁止

    124: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:14:42.88ID:3Fs4KX/g0
    >>95
    労働力に生活保護者を活用しよう

    506: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:44:50.34ID:KhSWVfAq0
    >>124
    労働分配率を80%以上にして経営者と株主に刑事罰を適用して徹底的に監視、給与が倍近くになるようにすれば人は集まる
    ちなみに介護だって手取り年収800万になるようにすればあっという間に埋まる
    ナチスドイツがベルサイユ条約を破棄して経済復活させた手法

    528: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:46:28.17ID:3Fs4KX/g0
    >>506
    株主に刑事責任だとか資本主義やめるのか
    ナチの手法と言っているからそうなんだろうが外国からの投資は終わるな

    17: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:05:07.16ID:5yiD1q2P0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    北斗の拳に例えると今どの辺?

    660: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:58:34.81ID:fx+RhPRE0
    >>17
    そこで働けば、美味い食べ物や飲み物がたらふく食えるぞと騙されてるところw

    689: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 15:01:32.17ID:61VtY+1d0
    >>660
    行ってみたら足輪つけられて回転発電機をひたすら回させられる奴やな(´・ω・`)

    19: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:05:20.37ID:pRAKB5VM0
    消費に元気がないのは物価高だからだろw

    289: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:28:51.21ID:0IjkcP7m0
    >>19
    『お米券(全員じゃない)』
    『ガソリン減税』
    『冬の光熱費支援』
    3本柱のおかげで国民は大消費時代に突入してくれる
    こんなに物価高対策してくれると
    自民の選挙圧勝まで見えてるわな

    24: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:05:59.24ID:/AUNMb2F0
    貧乏人→お米買えない貯金ゼロ
    中間層→将来不安だから貯蓄全部投資に回す
    金持ち→日本で買うもんなんかない
    以上誰も消費しない

    37: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:07:18.18ID:GLdEimWk0
    >>24
    金持ちがアカンな
    コイツラ狙い撃ちで増税せにゃ

    25: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:06:07.43ID:qDGxEL+B0
    エンゲル係数30%超のどこに元気に消費する余裕があるんだよ
    冗談は顔だけにしろ

    613: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:54:36.47ID:NUD2nQQX0
    >>25
    本当にこれ

    38: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:07:35.82ID:HdTgtySk0
    消費税廃止すれば良いだけ

    627: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:55:46.45ID:VQpExxQM0
    >>38
    日本は消費税がとても低い
    海外は消費税20%以上の国もたくさんある

    42: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:07:59.77ID:NPn+ZyX10
    はあ?
    物価が高すぎるだろ

    53: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:09:04.64ID:0iNk2pHu0
    >>42
    でも円安政策はすすめます

    187: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:20:13.12ID:/W+VL+4p0
    >>53
    米も減産して高値にします

    56: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:09:31.47ID:5/WgCtxV0
    ナントカノミクスってのいい加減止めない?
    ただひたすらバカっぽい

    71: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:10:36.28ID:GKvkE/HL0
    >>56
    ずっと詐欺のミクスだよな

    254: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:25:50.76ID:tOAFfUZ90
    >>56
    元はレーガノミクスか?

    291: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:29:24.66ID:qcbZyA7a0
    >>56
    今回はヤリノミクスだよな
    サナエノミクスとか語呂語感悪すぎだろ

    68: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:10:07.42ID:5e5Mk+4M0
    現金給付すれば消費は元気になるだろ

    77: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:10:52.73ID:HdTgtySk0
    >>68
    消費税も廃止すればなお良い

    76: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:10:52.16ID:GVPKer9B0
    どーすんの?これ
    自民・維新両党政調会長、防衛費目標「GDP2%で足りず」 [蚤の市★]

    113: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:14:10.42ID:GKvkE/HL0
    >>76
    どう考えても全国の水道管などの老朽化したインフラ整備に金かけろよな
    あと農作物に補助金
    それとこいつらコメ対策まったくやる気ねーじゃん

    80: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:11:22.92ID:XiqUopzE0
    現状が不況ではないと言ってるのは片山さつきが国民の中でも富裕層をみて景気を判断していると言う証左だね

    130: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:15:14.88ID:Zq1cK72q0
    >>80
    林も「失われた30年の間も日本人は豊かに暮らしてた。その間、国民がぬるま湯に浸かってしまってた。」と総裁選の時言ってたから自民党全体がそんな感じなんだろうな

    162: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:18:19.13ID:FhfFqf580
    >>130
    林ですらこんな感覚かよ
    人材どこいったんだ?ってほどに酷い

    81: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:11:27.85ID:P7F7h8Ka0
    NHKを廃止すれば、毎年1~3万の減税を行うのと同じことになる
    テレビ放送そのものを廃止すれば、年1兆円、企業がマスコミに支払うスポンサー料を減らせるので、それを商品の値段に反映させれば、その分だけ消費税を減税したのと同じことになる
    インターネットという代替媒体があるんだから、今のテレビ放送を廃止すれば、実質的なマスコミ税の分だけ可処分所得を上げられる

    93: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:12:25.05ID:0iNk2pHu0
    >>81
    MLBもオリンピックも見れなくなるぞ

    535: 名無しどんぶらこ 2025/11/09(日) 14:47:02.09ID:wonb1Qot0
    >>93
    別に全員が見たいわけでも無いしどっかの有料放送がやってくれるだろ 見たいやつは加入しろ
    そもそもNHK は設立の経緯考えてもニュース以外は不要だし

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762664557


    1: 煮卵 ★ 2025/09/21(日) 20:00:11.02ID:KSGl3lYE9
    文化庁は、マンガやアニメ、ゲーム、映像などのコンテンツ産業に携わる人材を育てるための支援を始める。世界で高く評価されている分野で、需要増加が予想される中、制作スタッフを確保する基盤を作り、基幹産業として国際競争力を強化することが狙いだ。
    来年度予算の概算要求に65億6000万円を計上した。
    監督やプロデューサーが指揮する制作現場で、中心的役割を担うことが期待される人材を戦略的に育成する。具体的には、アニメーターやゲームプログラマー、美術や音響スタッフ、デザイナー、マンガの翻訳者などを想定している。
    担い手不足を解消し、業界に定着しやすい環境を整え、作品の質を維持しながら、増える需要に応えられる土壌作りを図ることが、息の長い発展につながると判断した。
    支援の対象は、大学や専門学校、業界団体など。現役の制作スタッフを講師に招いた授業や講座、ワークショップの開設、インターンシップ(就業体験)の開催、AI(人工知能)といった新技術の活用法も盛り込んだ教材の開発など、制作現場に即した実践的な取り組みを後押しする。
    来年度に60校・団体を募集し、各1億円を振り分ける。事業期間は3年間。
    [読売新聞]
    2025/9/21(日) 17:34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5d5fd90bcbb6703d32bf0db34965c0b9f46054e
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758445599/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:01:12.95ID:/J2TsoLb0
    公共のものになるとアニメが国際基準化されて全く面白くなくなる伊予柑

    457: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 21:55:34.12ID:9/gQIXnU0
    >>2
    韓国の文化振興政策は上手くいったからな

    575: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 22:52:35.00ID:wpEw9DWX0
    >>457
    それ、ごり押し工作費だろ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:03:47.45ID:XDwg2UmA0
    静岡市を「ゲームの首都」へ 駿河屋、今秋にも駅近くに専門旗艦店
    ホビー商品販売の駿河屋(静岡市)が2025年秋にも、静岡駅近くでゲーム商材に特化した専門店を開く。往年の名作から最新作まで約30万点をそろえ、全国からファンを呼び込む。世界のゲーム市場の広がりでレトロゲームにも脚光が当たっており、将来はインバウンド(訪日外国人)増を見込んで宿泊や観光と合わせて「ゲームの世界首都」化を狙う。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC015CZ0R00C25A5000000/

    23: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2025/09/21(日) 20:05:49.22ID:+03aTaKL0
    >>12
    (; ゚Д゚)システム利用料取っておきながら流出やらかしたクセに調子に乗るなよw

    64: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:15:20.70ID:XDwg2UmA0
    >>23
    ほぼノーダメだったな。勢いは止まらない。落ち目のビレヴァンでも買収しそうな勢い

    96: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2025/09/21(日) 20:19:15.95ID:+03aTaKL0
    >>64
    (; ゚Д゚)俺も利用してたからな~
    まんだらけやソフマップをこうもあっさり抜くとは思わんかった

    215: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:38:26.10ID:xkGswILg0
    >>96
    ここだけの話だが、駿河屋でジャガー横田の写真集買ったことがあるwww

    19: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:05:19.88ID:+KHM6Qzz0
    また中国に技術渡すために予算使うのかよ。

    630: 警備員[Lv.6][芽] 2025/09/21(日) 23:19:49.48ID:XIlCtOfh0
    >>19
    学生がシナーだらけなんだよな

    26: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:06:50.57ID:ZR0Y+tWN0
    あーあ、石破と赤沢がアメリカに献上した81兆円があればもっと投資できたのになー

    55: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:14:21.23ID:nBYZq3e40
    >>26
    日本に投資とか無駄
    他国に託したほうがよい

    29: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:08:20.68ID:Nc2r7pp00
    なお、人件費については触れない

    37: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:10:35.52ID:fRi4VBmi0
    >>29
    人件費は企業の労基の問題だし
    文化庁が支援するなら育成って正道なんじゃない

    283: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:53:04.60ID:Nc2r7pp00
    >>37
    縦割りの悪いところが出てる

    30: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:08:36.41ID:fX6yz3sD0
    こんなんで
    ディズニーの対抗馬になるのか

    40: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:10:43.46ID:G1OE7aEq0
    >>30
    ディズニーに対抗できるはずないだろ
    中国にも既に大差で負けてる
    韓国にはなんとか勝ちたいがゲームは負けて漫画もプラットフォーム覇権を握られつつあるね

    159: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:28:15.10ID:r878roH50
    >>40
    海外市場で当ててるソースあるの?w

    178: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:31:26.09ID:G1OE7aEq0
    >>159
    もう全然知らないんだね
    日本人は外国にも行けなくなったし世界市場3%のシェアしかないからね
    中国発のキャラクターは格闘系も可愛い系も世界で大人気だよ既に
    韓国のウェブトゥーンも勢いあるし
    日本はどんどん負けてるよ
    AIも加わってコンテンツ産業が全面敗北する予兆が既に見える

    192: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:34:01.83ID:r878roH50
    >>178
    中国のキャラクターって既に中古市場で人気が落ち始めた人形のこと?w
    ウェブトゥーンってコンテンツじゃないけど?w
    そんなので良いのならクランチロールって知ってる?w

    31: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:08:44.95ID:ML8hXxVY0
    中抜き分抜いたらいくら現場に渡るんだろ?

    73: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:16:46.09ID:9WKYCyHl0
    >>31
    金が渡るのは学校と有名どころだけかと、あとは個人の努力って事だろ
    >支援の対象は、大学や専門学校、業界団体など。現役の制作スタッフを講師に招いた授業や講座、ワークショップの開設、
    >インターンシップ(就業体験)の開催、AI(人工知能)といった新技術の活用法も盛り込んだ教材の開発など

    41: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:11:05.47ID:2Jwp0koR0
    仮に学校で専門知識を学び技術を習得したとしよう
    就職先の給料が2足わらじの酷いもんだから人は辞めるわ、外国に外注ばかりで夢を掴むような未来ないぞw

    48: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:13:03.72ID:fRi4VBmi0
    >>41
    制作会社の作業員としてでなくても
    一本立ちのクリエイターとしてやっていく道も
    今ならあるんじゃね

    60: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:14:58.19ID:6txW4jh40
    とりあえずゲーム会社支援してあげて
    大企業でもリメイク・リマスターばっかで閉塞感酷いわ

    116: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:22:20.23ID:nBYZq3e40
    >>60
    新しい発想がないのよ
    もう規制側になったほうがいい

    63: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:15:19.14ID:JRS5AoOU0
    基本的に新しい娯楽や文化というものは変なやつが考えるので
    変な奴を排除する今の日本の教育や社会だとどうなのかね
    特に役人、公務員とは真逆のタイプだし同じ空気吸うだけで許せないでしょw
    歴史から見てもわかるように
    変な奴でも飯が食えるような余裕のある世の中でないと文化は発展しないよ
    アニメゲームはバブル辺りがピークでしょ
    今は残り香で食っているような感じ

    124: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:23:31.99ID:nBYZq3e40
    >>63
    変な奴は自殺に追い込む社会こそ健全

    65: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:15:27.25ID:9CQhaO2w0
    若い人の育成云々とりAIのせいでアニメ業界の根っこが腐り始めてるんだよ
    育成もいいけど、同時にがん細胞の画像生成AIなんとかしてくれよ
    AI絵は画面の隅にどのソフトで出力したのか表記の義務付け
    場合によってはプロンプト提出。違反したら罰金取るとか、先にできること山ほどあるだろ

    92: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:19:10.26ID:G1OE7aEq0
    >>65
    ほんとこれな

    104: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:20:46.13ID:9mk7yCwo0
    >>65
    規制は自国のクビ締めるだけ
    他国は無規制で自由にバンバンやるから負ける
    日本の負けパターン

    67: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:15:30.15ID:JB+N6PMs0
    制作するための機材の開発、技術の開発、
    アニメ・ゲームを作るためのAIなどの開発、
    そういう制作技術を開発して生産性を高める
    ための投資を国がするのならわかるが、
    人を並べて制作の道に入れてしまって、
    人材の需要が将来増えなければ、失業者や
    低賃金者を増やすだけになるから感心しないな。

    448: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 21:49:38.44ID:qdyMhyoZ0
    >>67
    アニメゲームの専門学校行ってたけど、立派な機械や頭数だけ居てもねぇ…
    絵が下手でもそれなりに売れる漫画はあるし、所詮アイデアとか独自性、いかに面白いかの方が重要だと思う

    71: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:16:31.02ID:63NbFF/h0
    世界的にはジャップのゲームはオワコンだろ🥺

    295: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:57:02.40ID:NH4WTqJK0
    >>71
    イイカラオマエハハヤクかエルカ トウフノカドニアたマブツケテタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    86: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:18:34.17ID:qlC1oTIr0
    アニメや漫画、声優、イラストなどを専門的に学べる大学は以下の通りです。
    尚美学園大学
    デジタルハリウッド大学
    東京国際工科専門職大学
    文星芸術大学
    宝塚大学
    江戸川大学
    嵯峨美術大学
    桜美林大学
    名古屋国際工科専門職大学
    星槎道都大学
    北海道情報大学
    尚絅学院大学
    駿河台大学
    京都芸術大学
    これらの大学では、映像プロデューサー、グラフィックデザイナー、漫画家などを目指せる造形芸術学科や、アニメ・声優・マンガを目指せる芸術学部、創造表現学科などがあります。また、CG制作やプログラミング、作品づくりのノウハウを学べるコースもあります。

    106: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:20:53.51ID:jAPiXlBD0
    >>86
    発達障害騙して学生数稼いでるだけだろ

    156: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:27:29.19ID:1wInNPIf0
    >>106
    知的障害者は発達障害って単語大好きだよね
    知ってる言葉が少なすぎるのかな

    98: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:19:47.17ID:jAPiXlBD0
    アニメとかゲームとか発達障害の娯楽だろ

    107: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:20:54.93ID:hHuU0/Cr0
    >>98
    需要があればそこに供給が生まれる

    111: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 20:21:47.75ID:jAPiXlBD0
    >>107
    アニメやゲームはやめさせないといけないのに

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758452411


    1: 煮卵 ★ 2025/09/21(日) 18:06:39.34ID:rIlQuTis9
    文化庁は、マンガやアニメ、ゲーム、映像などのコンテンツ産業に携わる人材を育てるための支援を始める。世界で高く評価されている分野で、需要増加が予想される中、制作スタッフを確保する基盤を作り、基幹産業として国際競争力を強化することが狙いだ。
    来年度予算の概算要求に65億6000万円を計上した。
    監督やプロデューサーが指揮する制作現場で、中心的役割を担うことが期待される人材を戦略的に育成する。具体的には、アニメーターやゲームプログラマー、美術や音響スタッフ、デザイナー、マンガの翻訳者などを想定している。
    担い手不足を解消し、業界に定着しやすい環境を整え、作品の質を維持しながら、増える需要に応えられる土壌作りを図ることが、息の長い発展につながると判断した。
    支援の対象は、大学や専門学校、業界団体など。現役の制作スタッフを講師に招いた授業や講座、ワークショップの開設、インターンシップ(就業体験)の開催、AI(人工知能)といった新技術の活用法も盛り込んだ教材の開発など、制作現場に即した実践的な取り組みを後押しする。
    来年度に60校・団体を募集し、各1億円を振り分ける。事業期間は3年間。
    [読売新聞]
    2025/9/21(日) 17:34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5d5fd90bcbb6703d32bf0db34965c0b9f46054e

    2: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:07:48.85ID:4yWpYs5h0
    情けない国になったな

    50: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:15:07.52ID:x0JJcjE10
    >>2
    クールジャパンって成果あったんだっけ?

    3: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:08:00.76ID:W9Ec6as70
    アニメとゲームも直に中国にぶち抜かれる

    164: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:26:00.74ID:rMEzlK4G0
    >>3
    とっくに抜かれてる
    日本のアニメ業界は声優がインボイス制度で廃業するっていうほど
    ロクに税金も払えないアニオタしか興味がない死んだ産業
    だからクールジャパンで政府が補助金ポンと1000億も出しても
    300億円の赤字になって失敗した
    働けば働くほど損をするんだよ
    逆に中国のアニメ産業はめちゃくちゃ大きくて市場規模は去年の時点で50兆円もあり
    一作にかける予算は30億円もあって日本のアニメーターは中国企業にヘッドハントされてる
    日本の漫画アニメのコンテンツ自体もAIで簡単に真似して量産できるようになったから価値がなくなってる
    トランプとOpenAIのアルトマンがジブリ風のアニメを作ってドヤってただろ

    256: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:37:41.33ID:gVbT/a0W0
    >>164
    在日ウンコリアンはなんでそんな国に寄生して帰らないの?
    無能で怠惰で矜持がないからか?

    4: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:08:11.81ID:K66NOha/0
    私が19歳のときに結婚した大学のゼミの同期の妻とは
    今年が銀婚式だがいまだに二人だけのデートを月に二度
    海外旅行を年に一度行っている。
    いまでも恋人同士のような関係を維持している。
    お互いに生まれ変わってもまた一緒に暮らしたい。

    134: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:22:39.56ID:4b2g+0gz0
    >>4
    子供おらんのか

    485: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 19:01:07.18ID:H2HIr/wV0
    >>4
    すまん、この記事とどう結びつけたらいい

    7: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:08:33.30ID:J5dY6jHA0
    国が口出すとだいたいロクな事にならんっつーの

    57: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:16:09.16ID:x0JJcjE10
    >>7
    無駄遣いが仕事だからね

    380: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:50:45.42ID:gvrkBYVi0
    >>57
    中抜きも

    8: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:08:36.60ID:n41aZpX70
    情けなっ
    AIで作れる時代なのに、アホかよ

    67: 警備員[Lv.5][新芽] 2025/09/21(日) 18:17:09.54ID:dCRhWUtj0
    >>8
    AIは最大公約数的な物しか作れないよ
    専門学校の優秀作品みたいなの

    87: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:18:42.83ID:XzvDQfxT0
    >>67
    それもあと2~3年で抜かれるよ
    技術的にはそろそろAIが抜いてもおかしくはないが、まだ作り手側がAIを上手くコントロール出来てない感があるだけだし

    105: 警備員[Lv.5][新芽] 2025/09/21(日) 18:20:14.08ID:dCRhWUtj0
    >>87
    そんなわけないだろ
    AIの仕組み分かってる?

    186: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:28:43.09ID:dcmN06fe0
    >>105
    数年前のAIは腕とか指の本数を平気で間違えるレベルだったんだけど、今やAIはセリフ喋らせれるレベルだぞ

    13: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:10:00.37ID:7Lbs3Fum0
    >>1
    バカが余計なことするな
    お前ら官僚が民間に対してまともなことするわけねえだろ
    その税金を任天堂に全額渡して発展させたほうが日本の未来のためってバカでもわかんだろ

    66: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:17:01.51ID:x0JJcjE10
    >>13
    こども家庭庁を見ろ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:10:54.74ID:wmZ6LE1T0
    65億って少なくね?

    71: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:17:32.28ID:x0JJcjE10
    >>15
    予算を立てて無駄遣いするまでが仕事

    158: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:25:30.67ID:xWSyOJmU0
    >>15
    7兆円位出して欲しいものだ

    466: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:59:23.10ID:Ped8+F4r0
    >>15
    これやる公益法人に天下る役員が21人なんじゃないかな。

    17: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:10:59.55ID:ovlrnowL0
    アニメーターとかもっと報酬出してやれよマジで

    332: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:46:36.66ID:NA5lFTFf0
    >>17
    オタクが金を出さないのに誰がアニメーターの報酬払うんだよ
    製作委員会ならほとんど赤字だぞ

    22: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:11:25.54ID:aI57dZs30
    もうおせーよ
    アニメはともかくゲームは完全に周回遅れだし

    83: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:18:25.55ID:kiisUTna0
    >>22
    なわけねーだろ
    2024年のTGAのゲームオブザイヤーはノミネートの6作品中、日本のスタジオが四作品だ

    85: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:18:36.64ID:x0JJcjE10
    >>22
    日本国内では飽和状態で、メーカーが多過ぎ

    250: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:36:31.03ID:nBYZq3e40
    >>22
    だな、国はゲームの開発を禁止すべき

    26: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:11:52.65ID:BzhIhX/R0
    いい加減学べよバカ政府が

    383: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:51:27.67ID:CGZIVeHG0
    >>26
    学ぶのはそんな政党を支持し続ける国民サイドでは?

    33: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:12:48.75ID:OQhFCvWo0
    【アメリカ】
    マイクロソフト(パソコンOS世界1位)
    グーグル(ネット検索世界1位)
    テスラ(EV世界1位)
    【中国】
    テンセント(ゲーム世界1位)
    アリババ(Eコマース世界1位)
    【韓国】
    サムスン電子(スマホ世界1位)
    LG(テレビ液晶世界1位)
    【台湾】
    TSMC(半導体世界1位)
    鴻海精密(EMS世界1位)
    【日本】
    ホロライブ(VTuber世界1位)←すごくね?

    94: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:19:20.33ID:x0JJcjE10
    >>33
    一太郎、花子、三四郎だぞ

    43: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:14:04.89ID:JJiLxiqw0
    官僚なんかにまかせても無駄だよ
    兜町見てみろよ、株が高いとか騒いで出来高増えても町が死んでる笑
    あの町だけでどれだけの雇用を無くしたがわからんぞ

    73: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:17:35.28ID:rObCSkUq0
    >>43
    その通りだわ
    私は70代だが世界中の金融組織がリアルタイムネットで繋がれても東証の場立ち電話注文文化は永遠に残すべきだっただろう
    ネット証券なんて本当に悪だわ

    46: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:14:30.10ID:78HPqNcH0
    これはやるべき
    海外行くと日本の漫画、アニメ、ゲーム文化がいかに強いかよく分かる
    この分野まで中韓に取られたらマジで終わる

    55: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:15:39.55ID:bQfg7Dns0
    >>46
    むしろ取らせるために金かけるまであるやろ

    103: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:20:12.07ID:IFytZtrI0
    >>46
    まあ中韓は国の規制もだが、作品作りが分業制でオリジナリティが薄い作品ばっかりだから、それやり続ける限りは問題ねえだろうな。

    59: おチンポ三等兵 2025/09/21(日) 18:16:35.75ID:dqRB6mTM0
    ジャップ小役人は美名の下に税金ポッケに入れたいだけだぞ
    宮崎駿も宮本茂も補助金貰って作ってた訳じゃない

    125: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:22:03.53ID:AKedrFqJ0
    >>59
    イイカラオマエハハヤクかエルカ トウフノカドニアたマブツケテタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    95: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:19:22.12ID:KnhMB6wl0
    日本政府はカネを出す時必ずクチも出すからな
    文部科学省が監督・総指揮の鬼滅やフリーレンなんて絶対詰まんないだろ

    182: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:28:02.05ID:VfkEl6jw0
    >>95
    天下りの受け入れもセット

    190: 名無しどんぶらこ 2025/09/21(日) 18:29:02.27ID:fTdmNt3O0
    >>182
    その天下りもアニメ漫画なんか興味もなくて、単に会社のトップ連中と
    人材調達のサポートするだけの企業やろしな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758445599


    1: ごまカンパチ ★ 2025/08/04(月) 21:03:10.79ID:qFuR1wxt9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b049afdcf3300792f2a5b4812842abc80a625e13 テレビやスマホゲームは子供にとって無駄な時間なのか。スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長の星友啓さんは
    「脳科学の研究ではゲームが脳の働きを高める“脳トレ”になりうることがわかっている。ゲームのやり過ぎはよくないが、上手に付き合うことが大切だ」という――。
    ※本稿は、星友啓『なぜゲームをすると頭が良くなるのか』(PHP新書)の一部を抜粋・再編集したものです。
    ■「ゲーム=悪」は本当なのか
    アーケード、家庭用ゲーム黎明期から数十年の時を経て、テクノロジーが大きく形を変えても、まだまだ根強い人気なのがシューティングゲーム。
    先駆けの「コンピューター・スペース」のように、ミサイルや銃などを用いて敵を倒すことが目的で、射撃(シューティング)の操作が中心のゲームジャンルです。
    日本のゲームシーンで懐かしいところだと、ツインビー、グラディウス、ゼビウスなどなどがありますが、今でもコール オブ デューティなど大人気のものがあります。
    また、シューティングゲームのように、キャラクターに対してさまざまな操作を行い、ゲームの中での出来事に反応して、ステージをクリアしたり、
    与えられたミッションを達成したり、対戦したりするゲームのジャンルを、より広いゲームジャンルとして「アクションゲーム」といったりもします。
    シューティングゲームやアクションゲームは、科学的研究では最も長く効果検証がされてきました。
    そうした研究の積み重ねの中で早くから明らかになってきたのは、シューティングゲームやアクションゲームは、空間認識能力と注意力を高めてくれるということです。
    ■集中力と記憶力が同時に鍛えられる
    ゲームをすることで、意識できる視野が広がり、目の前で起こる変化をより正確に把握できるようになり、視覚情報の処理スピードがアップする。
    さらに、注目すべき対象に焦点を当てて、無関係の出来事に惑わされない集中力がアップする(※1)。
    画面に映るキャラクターを認識して、周りの敵に気をつけながら、タイミングよくシューティングを繰り返すことで、集中を保ちながら、
    視覚情報に素早く反応する認知能力がアップするのです。
    さらに、ゲームをやることで、ワーキングメモリー(※2)や短期記憶(※3)の能力が上がることもわかってきました。
    「ワーキングメモリー」は、自分が認識したものごとを現在の意識にホールドして、整理したり、組み合わせたり、
    なんらかの「コマンド」を意識の中で実行する働きのことです(※4)。
    「5+7」という足し算を今意識して、「5」と「7」を足し合わせることができるのは、まさにこのワーキングメモリーのおかげです。
    ■クリアできるのは短期記憶のおかげ
    一方で、いったん意識したものを、少しの間記憶にとどめておく能力を、短期記憶といいます。
    たとえば、シューティングゲームをプレーしているとしましょう。
    難しいステージで、何度やっても、どうしても中盤でストップしてしまう。
    無我夢中でプレーを続けているうちに、やっと、中盤でうまくいくやり方を見つけることができた。
    次のプレーは、念願のステージクリアを目指す。まずは目の前の画面で起こる出来事に集中して、適切に対応していく。それができるのはワーキングメモリーのおかげ。
    そして、にっくき中盤。先ほどのうまくいったプレーを思い出して、同じようにやってみる。見事、難関をクリア!
    そうやって、中盤の成功プレーを思い出すことができたのは、短期記憶のおかげです。
    このように、ゲームの中では、ワーキングメモリーと短期記憶の力を最大限に利用し、難関ステージをクリアしたりしているわけです。
    まさにゲームは認知能力アップのトレーニングの役割をしてくれているのです。
    ■「時間の無駄」は大間違い
    そしてさらに極め付き! 空間認識能力やワーキングメモリー、短期記憶を良くすることは、理系の力を伸ばすことに直結します(※5)。
    前述の例にもあるように、数字を意識して、足し算を実践したり、図形や実験を観察したり、道具や機械装置の操作を覚えて実践したり。
    空間や形を認識する能力や、目の前にあるものに注目したり、意識したりする力、さらには、いったん意識したものを思い出す力。
    これらの能力は理系のスキルには欠かせません。
    つまり、ゲームは、理系の力を訓練してくれる効果的なツールなのです。
    ※略

    4: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:05:14.71ID:GlN1rjl/0
    ゲーム中毒のジャップランドが沈没開始してるんですが

    56: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:23:19.35ID:u1Es0Nn20
    >>4
    池沼くん大丈夫か?

    68: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:26:10.43ID:a+ppPbp80
    >>4
    イイカラオマエハハヤクカエルカ トウフノカドニアタマブツケテタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    125: まかよこどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:36:14.52ID:OxLnMj/R0
    >>1
    >>4
    これは遊ぶゲームによる。遊び方も含める
    スポーツやアナログゲームも同じでモノやアプローチを間違えるとバカになる

    5: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:05:21.30ID:xmhlMswg0
    高卒ネトウヨは30過ぎてもゲームとマンガとアニメだからなw

    122: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:36:04.27ID:2CxyqseU0
    >>5
    60超えてもネット掲示板に入り浸りの高校中退パヨクが笑える話でもないような…

    7: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:06:38.45ID:1x9kTNWA0
    ゲームをするとバカになるのはウソだね
    バカがゲームしかしなくなる

    953: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 23:49:50.88ID:oy1X6f5X0
    >>7
    そう。それ。

    8: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:07:09.00ID:BTKfrlEF0
    勉強時間をゲームにしちゃうからバカになるのであって
    元から勉強しない奴やもう勉強することをやめた社会人は変わらんだろうな

    17: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:10:23.74ID:de44zLQd0
    >>8
    これ以上馬鹿になることは無いってことか

    27: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:14:23.82ID:ImZcHem20
    >>8
    正解

    10: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:07:50.95ID:6hFEHftZ0
    永遠とやるからじゃバカになるんじゃね…

    552: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 22:34:19.32ID:CyrVb57M0
    >>10
    こんな文章書いてるやつにバカがどうとか言われたくないな

    11: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:08:02.63ID:MLo/BRHL0
    知識は入らないわな(笑)
    英単語も頭に入らないわな(笑)

    981: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 23:53:40.83ID:n7jDRXiY0
    >>11
    ウィザードリィを英語でやれば
    滅茶苦茶単語覚えて読解力も上がるぞ
    PCEの3&4は最高だったわ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:08:32.99ID:TsAE7/6H0
    そりゃそうだろ。コンピュータゲームに限らずどんなゲームであれ馬鹿が勝つのは難しい

    16: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:10:22.23ID:XBQK5t4X0
    ゲームにも色々あるからなあ
    >>12
    ポケモンとかも俺勝てなくてつまらんからやめたわ

    19: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:11:03.02ID:iNOi8fSq0
    ゲームしてる時間で資格のひとつでも取れるんじゃないのw

    819: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 23:25:33.95ID:1C6VebOm0
    >>19
    資格取ったところでなんか意味あるの?
    むしろゲームで脳鍛えた方が良くない?

    826: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 23:26:17.75ID:T+QU4/dC0
    >>819
    そんなのはそれぞれの能力だ
    いいかどうかは人それぞれ

    23: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:13:25.96ID:EK0WCUfm0
    人狼系は頭使うけど
    マリカみたいなのはアホになるだけだろw

    30: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:15:29.71ID:jXXiTAza0
    >>23
    アクションゲームこそが脳の強化に良いって書いてるぞ低能

    37: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:18:08.51ID:EK0WCUfm0
    >>30
    だからそれをオレは否定してんだよ
    掲示板の意見を読み取れないアホかよw

    24: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:14:12.29ID:de44zLQd0
    新宿区の某W大学に課金ゲームアプリ会社の社員が業界の説明に来たら
    興味を示したW大生みんながその会社のゲームをやったことが無くて
    「馬鹿を課金ゲーム依存にして儲ける側に就きたい」ってな意識の奴ばかりだったって話好き

    928: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 23:45:56.31ID:ETaj9LMd0
    >>24
    EXILEもバカ向けの商品だよな

    954: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 23:50:07.06ID:zErRGp4I0
    >>928
    おれは
    ばざーるでござーるを選ぶぜ!

    25: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:14:12.93ID:msZ1Cpqo0
    実際に子育てしてみて感じたのはテレビが好きな子は成績が伸び悩む

    34: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:17:28.89ID:1x9kTNWA0
    >>25
    婆さん、今の子はテレビそんなに見てないよ
    ユーチューブばかり

    32: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:16:17.54ID:mtO2FSFg0
    頭の良い奴にゲームやらせて馬鹿になったデータでもあるのかね

    42: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:18:43.71ID:1x9kTNWA0
    >>32
    頭の良いやつはゲームを作る側になることはあっても、ゲームに没頭することはないんじゃないかな

    198: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:47:07.40ID:ovDjyoKR0
    >>42
    おまえは頭が悪いからゲームを作る側はゲームをやる側よりも遥かにゲームに没頭している事がわからないんだw
    作る側はゲームマスターだからプレイヤーよりも遥かに膨大な情報と時間を費やすんだよw

    964: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 23:51:11.60ID:dIes/wdJ0
    >>198
    いや、今はそんな暇ないぞ
    むしろゲームばっかやってるやつは採用されない

    45: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:19:34.35ID:1gL7UI3F0
    サッカーゲームは実際のサッカープレーに良い影響をあるっていうしな

    51: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:21:34.43ID:3Dz6n2TY0
    >>45
    空間把握や味方との連携が必要なスポーツはそうだろうね
    逆に野球やテニスみたいな個人の運動神経がモノを言うスポーツは意味が無さそう

    67: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:25:45.91ID:8VfN4zyF0
    >>51
    野球とテニスを並べて語っちゃうか…w

    53: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:22:31.64ID:MRgUWQuS0
    子供がゲームをずっとやってると会話力がなくなるのよ
    バカになるってそういう意味

    459: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 22:21:35.07ID:zCL0CYr60
    >>53
    今時はボイチャしながらだからそれは無い

    58: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:23:28.12ID:6wo9jjNo0
    ✕ゲームをやったらバカになる
    ◯ゲームしかしなかったらバカになる
    何に時間を使うかの話であって
    脳トレwww

    61: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:24:21.07ID:Fhm2iM8C0
    >>58
    これだよな
    スポーツだってそうじゃん
    それしかしてないやつはバカばっか

    134: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:37:20.51ID:yaIxmvY40
    >>58
    このとおりだな

    59: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:23:35.88ID:d/kBv+Ij0
    ゲームをするとバカになるんじゃなくて、いい歳してゲームをやる暇がある奴がバカなんだろw

    70: 名無しどんぶらこ 2025/08/04(月) 21:26:16.80ID:ZKNUS2VG0
    >>59
    脳の刺激にはなるとしても、知識として学校成績に繋がるのは暗記などだから、それらの学習時間が減少しても脳の活性化により学習追い付けるならいいんだろう。
    まあ、追い付かなかったり快感となる部分で学習よりゲームに偏りがでて、成績自体に影響するんだろうけど。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754308990

    このページのトップヘ