市場


    1: 樽悶 ★ 2025/12/06(土) 20:17:09.66ID:01qzKCeA9
    多根清史(アニメライター/ゲームライター)
    Micronが消費者向けメモリ・SSDブランド「Crucial」の廃止を発表し、ゲーム機やPC市場への影響が懸念されています。自作PCユーザーにとって手頃で信頼性の高いメモリの選択肢が1つ減り、供給不足がさらに悪化。その結果、ゲーミングPCばかりかゲーム機の部品コストも上昇し、価格に反映される恐れがあります。
    さらに、他のメモリ大手メーカーも高価なAI向けメモリの生産を優先し、消費者向けの割り当てを減らしているとも報じられています。年末から来年にかけて、どのようなゲーム関連製品が値上がりするのでしょう。
    (省略)
    ■エキスパートの補足・見解
    Micron幹部は「より規模が大きく戦略的な顧客」向けの供給を優先と説明。つまり、AI向けメモリ需要と売上が、消費者向け市場を大きく上回っていると示唆しています。約29年続いたブランドを廃止した事実は、「メモリの高騰が2027年まで続く」という予測を裏付けているようです。
    どれほどAI向けが儲かるかと言えば、サムスンの半導体部門がスマートフォン部門との長期契約を拒否したと報じられるほどです。本来、Galaxyスマホはグループ内からメモリを調達できるため価格を抑えられるとの見方がありましたが、今後は値上げを避けられない可能性があります。
    さらに、ゲーミングPC各社では前期に買いだめしたメモリ在庫が尽きつつあるため、2割以上の値上げはほぼ確実だとの見方が有力です。(以下ソース)
    12/5(金) 6:30
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/216afaa0b6477ff8e1f933f2e38853c1eea049d5
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/tanekiyoshi/02460387/title-1764837188748.jpeg

    3: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:18:33.13ID:FteYY5pR0
    >>1
    Dellも20%値上げなんだっけ?

    118: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:40:18.62ID:9USZz2Hs0
    >>3
    う、ウンコDELL

    6: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:19:57.83ID:nxl1sUt20
    物価高市!

    36: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:25:58.80ID:2a0iX8000
    >>6
    >>1
    日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
    日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
    IMFの統計で2020年を基準にして2024年時点で
    アメリカは17.7%物価上昇しているけど
    日本は5.6%しか物価上昇していないよ。
    日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
    従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
    日本に必要なのは物価高対策ではなくデフレ対策だよ。

    502: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:18:20.27ID:xXj+V9gT0
    >>36
    為替が50%上がって石油もガスも小麦も輸入者は何もかも上がっとるわ、あほか
    輸入品の円価格は実際には5.6%どころか20–50%上がっている
    日本の物価指数は「円安による実質負担」を反映していない
    日本の構造(エネルギー・食料の輸入依存)が世界と違う
    給与が上がっていない国で同じ物価上昇率でも負担は全く違う
    お前のいっていることはめちゃくちゃだわ

    608: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:54:25.90ID:IxetIq8P0
    >>502
    おまえは馬鹿なんだから
    原油価格
    ガソリン価格
    為替レートをしっかりと並べてみろ

    10: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:20:36.26ID:HDAnRsuc0
    >>1
    中国がんばれw
    物価高市をやっつけろ!

    718: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:18:53.10ID:4fTKKYjs0
    >>10
    開戦即アウト

    723: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:19:45.72ID:2xwbeU/o0
    >>718
    DRAMはロジック半導体に比べたらハードル低いからな。
    中国でも割と出来てしまう感はある。

    11: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:20:54.18ID:qR3pQrTr0
    台湾有事が起きて支那🇨🇳崩壊した頃には安くなりそう?

    896: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 00:33:24.28ID:kYSEInIt0
    >>11
    台湾有事は中国の圧勝で終るよ

    899: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 00:35:25.26ID:caNMO/pt0
    >>896
    中共は人民軍をコントロールできるんだろうか

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:17.80ID:Ug8wXXmb0
    ps5また値上げ?

    25: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:54.68ID:3f0NoM220
    >>13
    高騰が続いてPS6しばらく出せないかもな

    451: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:01:36.89ID:MXezKku70
    >>25
    日本以外でなら出せる

    14: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:23.19ID:Pym2qtXJ0
    韓国が増産するのでは?

    33: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:24:56.76ID:kJfuFN8e0
    >>14
    しない
    過去に何度も生産拡大→余剰→暴落→倒産危機を繰り返してきたのがメモリ業界
    増産しなければボロ儲けできるのに過剰増産して赤字寸前に自滅するパターンはもうやらない

    47: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:28:23.25ID:iFcJe2ST0
    >>33
    キオクシアは増産かわらんけど、供給不足は変わらんやろうねぇ

    796: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:39:29.74ID:ezxKp4kn0
    >>47
    メモリはメモリでもキオクシアはNANDでしょ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:24.89ID:2sJ+230s0
    広島に税金5000億で新工場建てたばかりなのに
    ジャップ舐められてんな
    (´・ω・`)

    98: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:37:06.89ID:CQJW0ayN0
    >>15
    それが事実なら新工場は誰が買取るのか
    メモリー以外の量産工場に転換なんて出来るのか
    日本国の税金投機でキオクシアだかエスピーダだかになんのかな

    121: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:40:37.17ID:2F90OD6+0
    >>15
    マイクロンの広島工場もAI向け半導体だからな
    みんな高額で利幅の大きい最先端のAI向けしか作りたがらない

    17: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:40.91ID:qR3pQrTr0
    HDDは値上げされますか?

    531: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:28:55.79ID:ziusna0D0
    >>17
    もう去年と比べて2倍くらいになってるぞ

    20: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:27.06ID:RzgYuqe/0
    ネトウヨ「うおおお!高市さんありがとおぉぉ!!!」

    641: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:01:10.36ID:lWfw7yS40
    >>20
    高市「やれ」
    micron「はい」
    パヨクの脳内ではこういうことになってるらしいw

    692: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:13:04.41ID:gQDzkxGm0
    >>641
    円安誘導、デフレ脱却、物価高市政策のおかげw
    バカ市の目には日本はデフレらしいからw

    23: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:44.99ID:A/qr980h0
    たぶん庶民はもうミドルやエントリーのアンドロイドスマホすら買えなくなる
    大事に使わないと壊れたら終わりやぞ

    220: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 21:02:26.30ID:pl2mvGeZ0
    >>23
    飯屋でオーダーするのにも必要なくらいの生活必需品になったから
    値上げのチャンスなんだよなぁ
    いくら高くても買う

    24: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:45.88ID:tJt8FTKx0
    コロナ初期にパソコン組み替えたから当分戦えるわやっといて良かった

    590: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:48:12.43ID:QJgTJ0Aq0
    >>24
    もう5年選手ならやばいよ

    601: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:51:03.81ID:AVNaSpZy0
    >>590
    XP終了の時に買った第四世代の元7だけどWin10でまだ普通に使えてるが
    無駄遣い多すぎじゃね?

    632: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:59:22.54ID:QJgTJ0Aq0
    >>601
    メモリ系がすり減ってコピーエラー起こす時期

    637: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:00:42.53ID:AVNaSpZy0
    >>632
    13年稼働してて14年目に突然おかしくなる理屈は何?

    35: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:25:38.97ID:6uxgCY5I0
    PCもスマホも高すぎると売れないだけだけだし価格転嫁出来ずメーカーが損するだけじゃね

    181: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:52:53.45ID:X2faD7zm0
    >>35
    iPhoneなら高くても売れるだろ
    日本人は流行りと最新に弱いから

    610: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:54:53.05ID:2pvwuAJO0
    >>181

    もう日本人は金なくて、中古しか売れねえよ

    46: 警備員[Lv.4][新] 2025/12/06(土) 20:28:20.76ID:yBqgFI1E0
    これで予定通りWindows 12が出たら阿鼻教官だなw

    877: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 00:15:05.59ID:zZZNXClD0
    >>46
    誰だよ

    49: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:28:51.35ID:NX56cHil0
    今DDR5 64GBで60万だからな
    7日間で20倍になってる
    http://pbs.twimg.com/media/G7YiYneb0AAb9XG?format=jpg&name=large

    71: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:32:44.50ID:rI3ik1pp0
    >>49
    んなバカなと思ったけど
    ヨドバシですら16GBのメモリ12万からだったわ
    どうなってんねん

    86: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:35:18.67ID:iFcJe2ST0
    >>71
    5600も必須なんかねぇ
    4800でええやろ

    133: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:42:49.23ID:l+bQJY+U0
    >>86
    OCメモリ使ってるから断言していいけどガバガバ5200と詰めた6400の違いが体感ではわからんね
    内臓グラがっつり使ってても使用率の差を眺めて初めて実感出来るレベル

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765019829


    1: お断り ★ 2023/12/18(月) 10:54:53.73ID:ID:Aih/Qd2w9
    米国の約6割が「EVに否定的」 自動車大国ドイツでも戦略転換、“深い溝”に陥ったEV市場の行方とは?
    HV市場の拡大
    米国では11月27日、コネティカット州が2035年以降のガソリン車販売を禁止する「EVシフト州法案」を超党派の反対により撤回した。米市場調査会社イプソスが10月に実施した調査では、回答者の31%がEVに肯定的で、57%が否定的だった。同州は特に充電ステーション不足が深刻だという。
    2023年の米EV市場は、ディーラー在庫が増加し、値引きにより利益が減少する一方、ハイブリッド車(HV)の需要が増加し、ロイターは「今後5年間でHV市場が3倍になる」と予測している。
    こうした状況を踏まえ、テスラとゼネラルモーターズはEVの生産能力拡大計画を延期。フォードは、
    「EVは1台450万の赤字で、今後はHVの生産を増やす」としている。
    政策面では、EV市場を中国車が独占している欧州連合(EU)が中国製EVの反補助金調査に乗り出し、バイデン政権は
    「中国企業が生産した電池部品や重要鉱物を使う車種を2024年から段階的に優遇対象から除外する」というガイドラインを発表した。
    詳細はソース 2023/12/17
    https://news.yahoo.co.jp/articles/414921c77026c174b0b74235626fae5f747bf192
    関連
    ドイツのEV補助金、1年前倒しで停止 電動化に失速懸念 ★2 [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702818378/

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 10:55:55.92ID:ID:s6F4nMfT0
    EVで日本は遅れているとネガキャンしてたマスゴミさん息してるー?w

    251: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:33:37.12ID:ID:j+EWpMK20
    >>2
    ここでも大喜びでそれを言ってた老害どもがいたよな

    271: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:35:17.65ID:ID:orji3qDG0
    >>251
    5chでEV押ししていたのは若い人だろ
    それもEVどころか車すら持っていない連中
    老人は保守的だから、EVなんて否定的だった

    328: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:40:38.21ID:ID:4XQaEXET0
    >>271
    5chに若者?
    ネットの老人ホームに妙だな

    338: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:41:45.22ID:ID:Q9A4tmBG0
    >>328
    5chの若者=40代くらいやないかな

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:01:33.02ID:ID:ebr7GTYv0
    車載用原子炉が実用化されない限りガソリン車置き換えは無理だな

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:08:45.83ID:ID:DRU5ul7b0
    >>15
    糞馬鹿ジャップランドには「原子力自転車」通称原チャリがあるだろ情交

    203: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:29:41.12ID:ID:A8aPgiRg0
    >>50
    日本で韓国車に乗る屈辱w

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:01:37.43ID:ID:QriLzSJH0
    資産をEVに全振りしちゃったホンダとパナソニックは梯子を外されちゃったな

    740: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 12:13:58.05ID:ID:K7dq158C0
    >>16
    トップがマスコミの宣伝に騙される様な馬鹿ばかりだったんだろう。
    このままだと十年以内に倒産するんじゃないか?

    816: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 12:20:00.10ID:ID:s9FyT6Tl0
    >>740
    本田宗一郎も泣くに泣けないだろうな…

    889: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 12:25:23.99ID:ID:lGhw/ZYA0
    >>816
    ホンダ辞める前に、年取った自分がわかるような事してちゃダメって言っていた位だし
    技術者でも門外漢な電池開発は、比較的肯定してくれそうにも思う。
    走らせれば不満の一つや二つは出るだろうなぁ

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:03:12.58ID:ID:0fi6ZLDm0
    トヨタ大勝利なのか?

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:04:47.30ID:ID:VhTRz6LJ0
    >>19
    最大の中国市場から撤退
    ハイブリッドでもBYDに完敗だよw

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:07:23.04ID:ID:s1zMKTXe0
    >>19
    EVは自滅するから完全勝利!
    EV事業は電動スクーターみたいな玩具事業としてやったらいい🤣

    720: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 12:12:17.56ID:ID:ttEF7eWJ0
    >>19
    世界最大市場の中国が自動車国産化、やるならガソリン捨てて次のEVできてるからな。
    ヨーロッパ勢がつらいのは思いの外国産のペースが早くてテスラ以外締め出されてしまったこと。

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:03:34.60ID:ID:DmVs5qhy0
    ホンダ涙目

    792: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 12:18:16.69ID:ID:FqCKa2XQ0
    >>21
    経営陣が日和見過ぎるんだよなあ

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:04:37.15ID:ID:4iJrwouQ0
    まあ現状での最適解はPHEVじゃねーの?

    482: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:55:19.90ID:ID:SUKD9YQ+0
    >>26
    一戸建てで家に太陽電池があれば良いね
    ただ、昼間は出勤する人はいまいちかも

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:05:21.87ID:ID:aygifpuB0
    アメリカでは航続距離がないと命に係わるからな

    713: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 12:12:01.03ID:ID:pSyMynT10
    >>31
    大都市から1時間も離れたらEVなんてまず見ない。
    隣の家まで1マイルなんて所がザラにある国だし、実際この間シカゴから1時間くらいのところに出張してたけどホテルにEV1台もなかったし。

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:05:28.85ID:ID:+/QRk9Mt0
    米国の郊外なんて移動距離くっそ長いのに普及するわけ無いやん

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:06:26.63ID:ID:Q9A4tmBG0
    >>33
    100キロ走って30分充電の繰り返しなんてやってられんわなwww

    401: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:47:02.10ID:ID:+XDFakAo0
    >>38
    100キロしか走らんの?ゴミやん

    407: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:48:06.71ID:ID:KFxf78ZO0
    >>401
    1月に15分充電で1000キロという中国車が発売になるとか。

    868: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 12:23:43.37ID:ID:iuoGCK0I0
    >>407
    超急速で充電しても15分もかかるし
    そんなことしてたらバッテリーがどんどん劣化して1000kmなんてすぐ走れなくなる

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:07:37.81ID:ID:pNnMTqdK0
    そもそも全車DV化するなんて考え方がおかしい
    何でも適材適所だろ

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:08:16.99ID:ID:pNnMTqdK0
    >>42
    訂正
    DVじゃなくてEVな

    93: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:16:58.54ID:ID:+sAOgN3e0
    >>48
    女、子供には優しくなw

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:07:50.80ID:ID:w+GAn+x30
    それでも日本の政策はEV推進するんだろ。欧州の失敗を学んで方針変更すればいいのに、周回遅れの議論や一度決めたら変更無しでムダな事しかやらない

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:11:14.92ID:ID:i3NHBYf/0
    >>44
    日本政府は全部の車をEVに置き換えなんて一回も言ってないし
    適正のあるところをEVにするのは良いことだろ
    狭い離島の中の車とかEVの方が良い

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:13:26.69ID:ID:ieK67jKq0
    >>59
    そんなニッチな需要のためにインフラ整備するのがアホらしい

    78: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:15:12.26ID:ID:i3NHBYf/0
    >>69
    まさにインフラの問題でガソスタ維持する方が高く付くんだよ
    電気のほうが汎用性高い

    92: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:16:57.16ID:ID:ieK67jKq0
    >>78
    あのなあ販売するとなったら全国走れるようにしないとダメなんだよ
    実際にいま頑張って充電網整備してるだろ
    それを辞めさせてから言ってくれ

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:07:51.57ID:ID:ieK67jKq0
    EVは日進月歩で直ぐにガソリン車を超えるとはなんだったのか

    71: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:13:33.87ID:ID:bBNqPc4B0
    >>45
    物理法則を超えることは絶対ないw
    科学を理解できない意識高い系がゴリ押ししてただけw
    物理を知らないリアル知恵遅れが騙されたんだよ

    74: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:14:21.23ID:ID:hRMPENEn0
    >>71
    熱効率でいえばディーゼル最強だしなぁw

    101: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:18:36.26ID:ID:w+GAn+x30
    >>74
    よし、クリーンディーゼルで日本車に対抗しよう

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:10:39.79ID:ID:Q9A4tmBG0
    EVもそのへんに通勤、買い物、贈り迎えだけならセカンドカーとしてはありなんだろうけど現状の維持費やなくてせめて原付きくりいにして車検なくさんとな

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/18(月) 11:13:27.09ID:ID:Ucyg4n3F0
    >>57
    4輪原付ミニカーでも大変だと思うよ
    それにエアコンも使うし

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702864493/


    1: ぐれ ★ 2023/08/02(水) 15:38:22.11ID:ID:NY6Jpy479
    ※8/2(水) 5:41配信
    Merkmal
    中国の自動車産業政策の転換、パリ協定、欧州OEMのディーゼルゲートが起こった2015年を電気自動車(EV)シフト元年として、EV市場は急速に拡大してきた。
    2022年には世界で年間約770万台が販売され、乗用車市場に占めるEV比率は10.7%に達した。
    2022年の世界のエンジン車市場では、日系ブランドは32.5%のシェアを占めており、非常に大きな存在感を示している。しかしその一方で、世界のEV市場では、日系ブランドは
    「2.5%」
    しかシェアを獲得できておらず、残念ながら出遅れている。
    EVシフトに日本はなぜ出遅れたのか
    なぜ日本はEVシフトに出遅れてしまったのか。
    ひとつ目の理由は、「日系メーカーの主要市場がEVシフトを推進していなかった」ことにある。日系メーカーは、日本・北米・東南アジアをメイン市場としているが、これらの地域は政府がEVシフトを積極的に進めてこなかった。
    EV市場エリア別シェアでみると、これらの市場は欧州・中国に比べて構成比が小さい。逆に、日系メーカーのプレゼンスが相対的に低い欧州や中国市場では、EVシフトが積極的に推進され、EV市場が拡大したのである。
    ちなみに、
    ・EV市場エリア別シェア
    ・EV市場ブランド別シェア
    のグラフを比較すると少し似ていることがわかる。自国のEV市場には自国の自動車メーカーがEVを供給するからだ。ただ、エリア別シェアに比べて、ブランド別シェアでは、米系が少し多く、中国系が少なくなっている。これはテスラが中国市場で販売台数を稼いでいるためである。
    ふたつ目の理由は、「日系メーカーがEVシフトの実現を無理筋(頓挫する)と思っていた」ことにある。簡単にいえば、EVはガソリン車に比べて性能が低いのに価格が高いから売れるはずがない。さらに、EVは充電に時間がかかるし、雨天での充電作業など、消費者が受け入れ難いオペレーションもあるので、なおさら消費者には受け入れられないだろうという意見もあった。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c4895b02e1c2973a2391e21e4c473c3dec51ee21

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:40:58.68ID:ID:p/fdn/TO0
    え?、いつのはなし?

    584: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:53:36.97ID:ID:3IZRc1yA0
    >>3
    政府が補助金打ち切ったせいで中国のEV最大手BYDがやべー事になってるって聞いたばかりなのに何の話?って思うわなw

    618: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:56:30.16ID:ID:r1dm85Xa0
    >>584
    補助金延長したとかチラ見した>>中国
    だからなんだ傷口拡げるだけだろアホかよと思ったけどな

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:41:39.72ID:ID:pc4kuc5y0
    充電時間に茶でもどうよ
    って感じのCHAdeMOだったからな
    アイミーブとリーフが出始めた頃に日本勢として統一した規格を真面目にやっていなかったツケだと思う
    各社一次側二次側でコネクタの仕様すら統一できないとかさ、なんなのって

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:45:58.30ID:ID:vuq19+v90
    >>6
    日本が海外に働きかけて統一規格
    Chademoを作ったが
    テスラが席巻すればそりゃテスラ規格
    がデファクトスタンダードになるわな

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:41:44.54ID:ID:DQmchnA10
    ん?
    中国倒産しまくってるの知らんのか?

    108: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:58:33.71ID:ID:V/1DfZX70
    >>7
    都合の悪い事は伏せます

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:42:21.83ID:ID:GKV1SmjP0
    ガラパゴス国家だから
    時勢に疎いのはしゃーないやろ

    382: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:33:37.29ID:ID:zpV4uVT40
    >>8
    疎いどころか
    現実逃避からの妄想も入ってるからなバカウヨはw

    412: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:36:08.17ID:ID:nm5PL6DI0
    >>382
    で、ブサヨのお前はどんなEVに乗ってるん?

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:43:52.37ID:ID:Tmg8NdJv0
    後出しで負ける訳ねぇーだろ

    402: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:35:28.50ID:ID:NpJrJktu0
    >>13
    自分で書いてて気づいてないのが頭ヤバい

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:44:14.21ID:ID:wo3/k3or0
    EVなんてお先真っ暗やんけ
    チキンレースかよ

    138: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:03:06.83ID:ID:UWITwzCa0
    >>14
    ホントこれ!
    テケンレース

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:44:29.39ID:ID:Ok3Nqjjh0
    記:風間智英
    この人、EV時代が来る!中国が席巻する!日本のTOYOTAは負ける!
    って必死よね

    335: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:27:34.23ID:ID:0cQWKr4q0
    >>16
    記者プロフィール見てないけど
    ド文系そう

    763: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 17:14:18.52ID:ID:la4aDL3s0
    >>16
    こういう記事を書く奴は自身のポートフォリオを開示すべきだな

    785: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 17:16:52.30ID:ID:0WMjL4fQ0
    >>16
    智英
    名前からしてお察し

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:45:14.24ID:ID:pigi0Us20
    おまえらなんでそんなEV嫌いなの?
    乗れたらどっちでもいいじゃん

    185: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:10:25.39ID:ID:OPTfciq50
    >>17
    高くて買えないうえ
    長距離ドライブすると立ち往生するから

    212: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:13:29.94ID:ID:AA050ezu0
    >>185
    充電時間が長すぎる。
    今年のお盆休みでEV車の充電待ちで10間かかる事が予想できる
    EV車ユーチューバーは、これからネタ作り放題だぞw

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:46:13.85ID:ID:6eXWUwSx0
    日本「急いては事をし損ずるってね。」

    235: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:15:45.82ID:ID:mrQNClB70
    >>22
    子孫汁ってザーメンのこと?さっき糞暑い2階の寝室でトイペに出してきたけど

    434: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:38:16.08ID:ID:2amFg76a0
    大体トヨタらは後出しで勝ってきただろ
    >>22
    ちょっとしたバッテリーのダメージで全損扱いになるからな、今のEVは 急いで出すのはあまり良くないわ

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:47:46.43ID:ID:XrW2+cx80
    EVはパーツ総数が少ないので生産コストを抑えられるのがポイントだって指摘が少ないよな
    電池のコストをクリアした先の将来を見越せてない日本人の多いことよ
    また半導体のように競争に負けるんだろうな

    413: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:36:08.99ID:ID:gVRs27fP0
    >>29
    「テスラのバッテリー交換、約230万の請求きました」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cea847033376571647d7043a0e69674fa253f33

    435: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:38:19.73ID:ID:15Z6LV1e0
    >>413
    貧乏人が乗るからw
    こういうのは「お安いわねクレカで支払うわ、ホッホッホッホ」って
    意識高い系金持ちが乗るんだよw
    てか、下手したら「買い換えろってことね、ホッホッホッホ」だろ

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:48:07.64ID:ID:jl1ZPvrE0
    欧州勢はEVシフト無理だと思い始めているようだが

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:49:33.30ID:ID:jEM1yI9c0
    >>30
    でも相変わらず炭酸ガス排出する内燃機関への規制が厳しいけどね
    水素も炭酸ガス排出すると言ってるからねユーロでは

    249: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:17:37.74ID:ID:YmjvXiuh0
    >>38
    タンサンガスガーと言いながら、フォーミュラーEでは冷却に
    ドライアイスを使っていると言うw
    ドライアイスってCO2の塊りやん。

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:48:46.56ID:ID:87ag0r+u0
    今必死でガソリン上げてEVに移行させようとしてるよ!

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:49:58.81ID:ID:pTwDdg6Q0
    >>32
    電気料金も上がりまくってる

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:50:45.29ID:ID:wo3/k3or0
    >>32
    電気代上げるの止められないからそれ以上にガソリンを上げてくるという超荒業なw

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:48:47.52ID:ID:Hex5Rd540
    F-1でさえ来年からは、ハイブリッドに加えて、化石燃料禁止で全て合成燃料でのレースになる。
    その2年後には、半分以上を電気パワーとなり旧来型のエンジンの出番は無くなって行く。

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:52:16.04ID:ID:Ak6v7yVy0
    >>33
    F1って昔から自動車技術の実験場だから
    結果は量産車に全てフィードバックとも限らん。

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:53:02.95ID:ID:Hex5Rd540
    >>57
    俺の書いた事にどんな関係が?
    自分の妄想でストーリー作るなよ。

    218: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 16:14:27.65ID:ID:YmjvXiuh0
    >>65
    現状でも一般車にフィードバック出来る技術って少ないんやで。
    フォーミュラーEなんかドライアイスで冷却してるんやで。
    一般車にドライアイスを使えないのは素人でも解るだろ。

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:48:48.28ID:ID:0benzhkm0
    発電が追い付かんのだがから現状では普及に限度がある。>>1

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:49:31.49ID:ID:Hex5Rd540
    >>34
    追いつかないって?

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:49:41.38ID:ID:Ak6v7yVy0
    あれほどEVはーーーーーーーって言っていたのに
    昨今は何も聞かない
    ただトヨタのHV車がバカ売れって言う話だけ

    49: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:51:14.39ID:ID:Hex5Rd540
    >>39
    日本だけで、ね。

    71: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/02(水) 15:54:12.38ID:ID:x0l8elq90
    >>49
    Euもアメリカも中国もトヨタのHVはバカ売れ
    中国はEvはハイブリッドも含まれるから。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690958302/


    1: 蚤の市 ★ 2023/04/19(水) 08:48:03.57ID:ID:v/72Yu0F9
    近づく「赤信号」EV市場を中国が席巻 苦境の日本、起死回生なるか
    世界最大の自動車市場、中国で18日、上海モーターショー(MS)が開幕した。中国では米欧に先駆けて電気自動車(EV)が社会に浸透している。上海MSで目の当たりにしたのはEV市場を席巻する中国勢の勢いと、対応が遅れた日本勢の苦境だった。
    中国のBYD、世界首位浮上も
    「中国現地での研究開発を加速する」。上海MSで2024年に発売する新型EV「bZ」(ビージー)シリーズ2車種のコンセプト車を初公開したトヨタ自動車の中嶋裕樹副社長はこう強調した。
    ただ、コンセプト車はトヨタの単独開発ではない。開発・生産には中国で長年、合弁を組んできた広州汽車に加え、中国EV最大手比亜迪(BYD)も参加した。中国市場のニーズをつかむには中国勢の協力が欠かせない状況だ。
    中国でBYD人気は圧倒的だ。上海MSで注力車種を複数投入したが、一目見ようと報道陣や関係者が殺到した。日本勢や米欧の自動車大手を尻目に、BYDブースだけが常に人でにぎわっていた。
    中国ではいま、猛スピードでEVの普及が進んでいる。プラグインハイブリッド車や燃料電池車を含む「新エネルギー車」の販売台数は、20年の136万台から22年は688万台まで急増。新車市場全体に占める割合は25・6%に達し、4分の1が新エネ車に切り替わっている。
    新エネ車の中核は、もちろんEVだ。22年の販売台数は536万台と新エネ車の約8割を占める。日本の22年の新車販売がガソリン車を含めて420万台だったことを見れば、「EV大国」と呼ばれる中国市場の圧倒的な規模感が分かるだろう。
    勢いは市場規模だけではない。22年の世界のメーカー別EV販売台数を見ると、首位は米テスラで127万台。2位につけるのがBYDで87万台とテスラを猛追している。BYDは23年に世界で最大360万台の新車販売を目標にしており、23年中にはテスラを上回り、EV販売で世界首位に浮上する可能性もある。
    車内はAIも駆使、中国車の進化を実感
    BYD人気の秘密は何か。3月下旬、広東省深?市のBYD本社を訪ね、日本で発売したスポーツタイプ多目的車(SUV)のモデルとなったEV「元プラス」に試乗した。走行音はほとんどしない。すぐ近くにいた歩行者が車の存在に直前まで気づかなかったほどだ。

    ただ、走行音より印象に残ったのは車内の豪華さだ。車内には2台の大型ディスプレーが並び、運転席前のディスプレーでは速度計などが表示され、助手席との間に設置されたもう1台ではナビゲーションや空調、オーディオをタッチパネルで操作できる。音声認識機能にも対応し、声だけでも操作が可能だ。
    BYDの車の中にはマッサージ機能が付いたものもあるという。ドアノブの形なども斬新で、デザイン面でも中国車の進化が実感できた。
    BYDが先行した結果、中国で人気のEVの車内はAI(人工知能)なども駆使した「スマートカー」が主流になっている。従来のガソリン車の動力をEVに切り替えただけでは、中国の消費者の心をつかむのは難しいということだ。
    日本車は「時代遅れ」
    これに対し、EV戦略で大苦戦を強いられているのが日本勢だ。トヨタの22年の新車販売台数は1048万台と世界首位だったが、EV販売だけに絞るとわずか2万台に過ぎない。トヨタのEV世界シェアは0・3%にとどまり、テスラやBYDなどに比べ大きく見劣りする。
    ホンダは22年4月に中国でEVの新車種を発売したが、半導体不足などの影響もあり、販売実績は月1000台程度にとどまった模様だ。ホンダは上海MSで24年に発売予定のEVの新モデル3車種を発表し、青山真二副社長は「中国では35年までにEVを100%にする」と宣言したが、ここから巻き返すのは容易ではない。
    日産自動車も上海MSで新型EVのコンセプトモデルを世界初公開したが、発売時期は未定だという。(略)
    世界的潮流のEVシフト、日本は(略)
    【上海・小倉祥徳】
    毎日新聞 2023/4/19 06:30(最終更新 4/19 06:30) 有料記事 2299文字
    ttps://mainichi.jp/articles/20230419/k00/00m/020/002000c
    ※スレタイは毎日jpトップページの見出し

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 08:48:27.99ID:ID:833IS0540
    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。

    244: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 10:40:40.19ID:ID:8Z28bWqE0
    >>2
    昔はほんまにコレ言われてたなぁ

    595: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 13:31:13.87ID:ID:fqeIE+ps0
    >>244
    いまでもそうやで
    いい会社に公務員が含まれるようになっただけや

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 08:48:36.90ID:ID:4BJdomqA0
    現代車がベトナム市場でトヨタを上回った。
    日本車の牙城といえる東南アジア国家で現代車が日本車を抜いて販売台数1位になったのは初めて。現代車とベトナム自動車産業協会(VAMA)によると、現代車のベトナム合併会社の現代タインコンは1-3月期に1万5362台を販売し、トヨタ(1万3748台)を抑えてトップになった。

    945: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 18:22:48.85ID:ID:HP1fI8Bl0
    >>3
    欧州でのシェアもいつのまにか
    ヒョンデがトヨタ抜いてた
    衝撃だわ

    946: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 18:23:37.29ID:ID:vRXOvrUw0
    >>945
    トヨタは北米と中国で陥落したらヒョンデに抜かれる可能性マジであると思うよ

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 08:52:20.03ID:ID:aFk/ZyhB0
    自動車すら日本は負けるのか

    558: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 13:09:33.77ID:ID:hyI5OmZy0
    >>11
    まあ世界一とかなった業界はしがらみが多いから変化に対応できないんだよな
    日本は世界一が多かったけどどんどん無くなってきている
    最後の砦の自動車も世界一のからの陥落は時間の問題だな
    しがらみの代表例↓
    550万人の雇用維持に危機感
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210909-OYT1T50207/

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 08:53:33.60ID:ID:awYFw6se0
    シナが欲しいならEVモデルだけ出せばいいぞw シナ依存増えればいいじゃねw こちらは粛々と水素ハイブリットな

    249: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 10:42:08.35ID:ID:8Z28bWqE0
    >>13
    水素カーってどんだけ売れてんの??
    燃料安い?ステーションって増えてるかなぁ?

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 08:53:36.80ID:ID:vACxJ/Zr0
    発電と電池廃棄の問題は解決したの?

    514: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 12:48:49.11ID:ID:xEVBAWzA0
    >>14
    原発作りまくって電池はその辺に捨てるよ
    中国だぞ

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 08:53:47.68ID:ID:QVWSuvZM0
    何年経っても手法が変わらないのなw
    詐欺師ならもう少し工夫しなよw

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 08:55:17.10ID:ID:QVWSuvZM0
    >>15
    ‥‥と思ったが、最初からこれで騙されるヤツを相手に商売してるんだから問題無いのか。

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 08:55:18.34ID:ID:DRXfzPgQ0
    そろそろモーターショーはしまいだな
    中国ですら

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:06:27.02ID:ID:awYFw6se0
    >>20

    スカスカだし、そもそも市場もほぼ飽和状態だろうw

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:02:21.74ID:ID:CXnTp3/T0
    EVがルマン耐久レースに参戦
    したら
    EVの買いだ

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:05:25.85ID:ID:awYFw6se0
    >>27

    レース用のものがそのまま使うわけないのに、何言ってんだ?

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:07:31.57ID:ID:KKWCblm90
    いつまでも世界中でガソリン車が走り続けると信じている、ネット右翼

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:10:13.56ID:ID:6GCyrMja0
    >>37
    あと100年たっても電池は詐欺かと
    核融合とかのセンで頑張って。

    38: 雲黒斎 2023/04/19(水) 09:08:53.16ID:ID:dTubX9mv0
    中国のEV市場を中国製が席巻、だろ?

    448: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 12:15:42.96ID:ID:mXKEwX4f0
    >>38
    ホンコレ
    EV販売台数世界一とか本当の中身を見てない
    中国国内で優遇措置したり
    地方都市とかだと小さいEVは免許いらないとか
    メチャクチャだからな
    産廃問題も気にしてないし

    600: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 13:34:13.21ID:ID:out6O/tq0
    >>38
    作れば技術力上がるからとりあえずキャパを取りまくっておけば新規参入出来ないやろ?
    昔の日本と同じ作成なんよねこれ

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:15:46.48ID:ID:3LEOymK10
    そもそも日本がEV全振りしてもEVでは勝てないでしょ
    どこが作っても性能で差が出ないから単純な安さや安全性を無視した安さで勝負が決まる
    だからガソリン者で稼げるうちに稼いで問題先送りする以外やることない

    496: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 12:39:11.87ID:ID:RITIYecC0
    >>45
    おい文系w
    自動車ボディの技術で日本はトップだ
    軽さは絶対正義
    動力源がなんになろうと日本最強だ
    だからEUは、火力発電の電力をつかって製造した製品は輸入しないとか言い出してる
    日本排除のためならそういうルールをなりふり構わず実行するのが欧州白人だぞ

    870: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 17:05:30.25ID:ID:uuS/8CB20
    >>496
    そのEUが方針転換してんだがなw

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:18:21.16ID:ID:w/3f1w9Z0
    >>1
    それとEV車って中古車市場は成立するの???
    リチウムイオンバッテリーの交換をしないと中古車として販売出来ないんじゃないの???
    リサイクルするにも結局は限度があるしさ
    もし交換に高額な費用がかかるようならEV車の中古車なんて存在出来ないような気がするけど、、、
    世界中の車が全てEV車になって中古車が存在しないとなると新車しか買えなくなる懸念

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:24:29.67ID:ID:GY4FdsVS0
    >>53
    それはない
    確実に新しいビジネスモデルが出てくる 従来のように10万 20万でそこそこ乗れる中古車はないかもしれんが

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:20:58.62ID:ID:hYj8W3jJ0
    EVが普及しだすとGSがなくなり燃料車の給油が大変になる未来、そうなれは一気にEVになるかもよ

    73: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:27:25.95ID:ID:0AZIKv1k0
    >>57
    EVが普及しだすとGS給油が快適になって燃料車が人気になるかもよ

    143: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 10:02:25.71ID:ID:4l3nuYO50
    >>73
    コアなファンに人気であって大衆的な人気ではないね
    ガソリンスタンドの料金もその場合爆上がりするだろうし

    68: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:23:46.47ID:ID:bX/yPPzq0
    >>1
    でもなんか不思議なことがあるみたいですし
    中国EV車売り上げトップの車、未完成ビルに大量放置
    https://youtu.be/K-9OfMtnFcM

    783: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 15:19:27.34ID:ID:9qciY8Xt0
    >>68
    大草原不可避

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:24:46.73ID:ID:EF25joZ70
    EV自体はもう勝負ついたんじゃね同じ価格で優れてる点を用意出来ないだろ
    完成車を売るならエンジンでいけ

    72: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:26:40.89ID:ID:XZrOlQ6N0
    >>70
    たしかにEV乗り遅れたから水素大振りするしか無いな

    74: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:27:41.97ID:ID:jpw7wDpZ0
    >>72
    今まで米中欧が間違ってて日本だけが正しかった事ある?
    どうせ水素もガラケー化するだけだと思うよ

    78: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:28:54.41ID:ID:bX/yPPzq0
    >>74
    >今まで米中欧が間違ってて日本だけが正しかった事ある?
    欧米はEV見捨てちゃったよね

    82: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:31:48.88ID:ID:jpw7wDpZ0
    >>78
    複数の選択肢残してるだけじゃね
    その中で水素の優先度は本当に高いのかと。

    75: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:27:47.69ID:ID:BMMYsdO20
    中国では日本車の販売が激減してるらしいな
    いよいよ日本もおわた><

    90: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:35:05.05ID:ID:0AZIKv1k0
    >>75
    テスラ以外の全ての海外メーカー販売が激減してるけどね
    それもEUが焦ってる理由の1つだけど

    77: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:28:45.00ID:ID:eXzR/Fmm0
    日経新聞も同じスタンスだろうな
    昨晩のWBSで同じこといってたし

    79: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/19(水) 09:29:31.82ID:ID:bX/yPPzq0
    >>77
    早く乗らないとバスが発車しますよ(AIIB

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681861683/


    1: 神 ★ 2022/09/30(金) 10:41:28.29ID:ID:Kmr86xTc9
    「日本のSteam市場の成長率は世界トップレベル」Valveに訊くSteamとSteam Deck、そして日本
    By Mizuki Kashiwagi - 2022-09-26 16:28
    今月9月15日から18日にかけて、千葉・幕張メッセで東京ゲームショウ2022が開催された。会場の真ん中に鎮座する巨大なKOMODOブースには、8月に日本でも予約が開始されたValveのゲーミングUMPC、Steam Deckの試遊スペースが設置されていた。筆者はそこで実際に15分間Steam Deckの実機を触らせていただき、また幸運にもKOMODO とValveのスタッフに直接Deckに関する質問をぶつける機会も頂いた。本稿では以下にSteam Deckの軽いインプレッションと、インタビューの内容をお届けする。
    (中略)
    ――日本ではPCでのゲームがあまりメジャーではなく、家庭用ゲーム機が主流です。Steam Deckの日本での展開開始の背景にはどのような判断があったのでしょうか?
    Peterson氏:
    日本では家庭用ゲーム機優勢なのは間違いないですが、PCゲーム市場の規模はおそらく皆さんが思っている以上に大きいです。マーケット規模で世界のTOP10には入っていますし、成長速度で言えば世界一の可能性すらあります。それくらい日本のPCゲーミングシーンは今急激に成長しています。これが1つめの理由ですね。
    https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20220926-220505/

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:41:55.73ID:ID:JOHVZDS40
    欧米では普通にPS5が売れてるからな
    ガラパゴスジャパン

    364: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:16:53.96ID:ID:Z38z32oI0
    >>2
    これおかしいよな
    どうしてソニーの国の日本国で品薄なんだか😨

    405: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:29:32.27ID:ID:qlNuvkv20
    >>364
    SIEはアメリカの企業だから。
    日本は支部みたいなもんよ

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:42:42.02ID:ID:xaCtIVin0
    クソニーがPS5を日本人に売らないから
    Switch以外はゲームの遊べるPCを買うしかない
    そしたら先ずはsteamで買うだろう

    218: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:49:16.18ID:ID:zwSZBSID0
    >>5
    メルカリで売ってんじゃん
    お前が金ないだけ

    331: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:08:16.84ID:ID:qGcTBsbt0
    >>218
    PS5なんか数えるほどしかソフト無いだろ

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:43:58.38ID:ID:epEMhw6K0
    おま国してユーザーのヘイト溜めてた企業結構あったよね

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:45:01.46ID:ID:xaCtIVin0
    >>7
    スクエニ
    セガ

    107: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:16:34.66ID:ID:m/9QW4OF0
    >>7
    主にソニーとの解約が有るからな。

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:45:07.39ID:ID:YNocvD8S0
    今まで利用者が少なかったってことだよね

    253: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:54:30.33ID:ID:ME9kuTvW0
    >>12
    それだけの話
    昔は日本語対応も少なかったしな

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:47:05.96ID:ID:PuwriWu90
    そこそこのスペックのPC持ってれば色々なゲーム簡単に遊べるからね
    セールで安く買えるし…おかげで積みゲー増えすぎてるけど
    自分は元々コンシューマーはDSLiteで止まってたけどハードが買いづらいのに合わせてPCゲーマー増えたりしてるのかな…

    332: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:08:42.33ID:ID:L1nouvIk0
    >>16

    円安と革ジャンのやらかしのせいで、そこそこのPCも気軽に買えなくなりそうだけどな

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:47:30.78ID:ID:q2Ygywth0
    ゲームより面白いのがリアルな現実。
    まだゲームなんてやってんだね

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:48:22.68ID:ID:jF2mSGuE0
    >>17
    お前ら人生ゲームで負けたじゃん

    284: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:59:41.86ID:ID:Pm8GaX1P0
    >>22
    そう負けてる。けどこんなくだらないリアル世界で敗者といわれてもなんとも思わんよ

    292: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:02:15.25ID:ID:ERIjNUGg0
    >>284
    元の石の塊で地球と近い寿命がいいよな
    無駄な動力ばっかり増やされてるイメージ

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:47:43.00ID:ID:HscoHTkr0
    ジャップはゲーミングPCは買えない

    31: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:50:20.27ID:ID:WciW03C70
    >>18
    steamのゲームのほとんどは
    ゲーミングPCのスペックは必要ない
    普通のでOK

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:48:00.42ID:ID:HscoHTkr0
    ジャップは今日もエアプwww

    367: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:17:26.06ID:ID:FFqBoqmO0
    >>19
    穢れた敵性生物のお前のせいで周囲の人間も殺されるんだから可哀相にな
    コロナで普通の葬儀出来ないから今のうちに家族とか謝罪しとけ

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:50:08.20ID:ID:uQy66BSg0
    factorioが4000円になっててやらないまま死にそう

    298: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:03:21.51ID:ID:23FHksuG0
    >>29
    俺は安いうちに買ったけど今月Switch版が出るみたいだぞ?

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:51:06.46ID:ID:FbLSImH40
    steamで無料のダウンロードしたらうちのPCだと動かなかったわ
    高いPCとか定期的に買い換えないと動かないゲームが増えそう

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:52:48.08ID:ID:40fyi+sY0
    >>33
    設定落とせばいいだけ

    126: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:23:09.85ID:ID:kb1Fce1o0
    >>33
    steamは設定でなんとでもなるんだが…
    4K120fps!!とかなら最高級PCが必要だが、FHD60fps程度なら1世代2世代前のPCでもできるやろ…

    160: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:34:29.10ID:ID:h13cLm2v0
    >>33
    PCは自作じゃないと数年置きに10万円以上の出費になり金食い虫、ノートなんてバッテリーもへたるし最悪
    自作デスクトップなら数年置きにグラボだけ交換やCPUマザボだけ交換なんでもう少しだけマシだけどやはり五万前後は一度の更新で飛んで行く
    専用機のコスパにはかなわん

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:55:12.61ID:ID:YBGz7fAu0
    動かないとか言う奴は、まずその腐ったWindows7用PCを捨てて買い替えろ

    46: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:57:56.40ID:ID:vi2nX+To0
    >>39
    i7 12700
    ram 32gb
    6650xt
    ssd
    ゴーストリコンワイルドランズが落ちるんだけど

    53: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:59:44.77ID:ID:1QrfGiLk0
    >>46
    どんなスペックのPCを準備しても問題解決できないバカが使えば
    電卓以下の価値にしかならんという典型例だな

    59: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:01:17.90ID:ID:vi2nX+To0
    >>53
    どうした
    悔しかった?www

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:55:31.63ID:ID:kb1Fce1o0
    >>1

    一般人&ライトゲーマー=スマホ、Switch
    廃人&ヘビーゲーマー=高性能PC
    PS5の希求先が全く分からんよな…
    金ないけどちょっと背伸びしたい連中向けか?

    47: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:58:13.55ID:ID:X0GPTblp0
    >>41
    中国に転売

    42: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:56:27.45ID:ID:DjxfV9KS0
    最新グラボに20万も30万も出してられるかよ

    417: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:32:31.59ID:ID:XoxAnQ9j0
    >>42
    10万のPCで十分だぞ

    442: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 12:35:57.26ID:ID:kb1Fce1o0
    >>42
    どんな解像度・フレームレートでやる気なんだよ…
    Switchレベルなら下手すりゃ内蔵GPUでもいけるやろ…(今や内蔵も性能上がってるし)
    ほどほどのゲーマーはRTXの60番台を追う感じやろ…

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:56:35.65ID:ID:uMLIKjE40
    ゲーミングPCもろくに準備できないくせにPCでいいとかいうバカが一定数いるのな・・・

    129: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:23:48.97ID:ID:hbwiKThe0
    >>43
    遊びたいタイトルありきなのにゲーミングPCじゃなきゃダメってのも意味不明だな

    44: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:56:52.35ID:ID:KRW9+M3z0
    Switchやプレステはただでさえエロ規制が酷かったからな
    steamは規制は緩いし
    MOD入れたらその規制すら存在しなくなる
    そもそもコンシューマゲームはMOD文化排除してるから論外

    660: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 15:38:50.40ID:ID:SMIEPQIw0
    >>44
    エロ規制と言えば
    コナンエグザイル(海外版)は全裸スタート
    コナンアウトキャスト(日本版、タイトルすら規制で変更された)は下着着用
    海外版と日本版は同じサーバーでプレイする事も出来るのだが
    日本人が無装備で動き回ってると外人から何故か服を渡される
    不思議に思っていたら「そのソーセージしまえよ(意訳)」ってメッセージが来た

    49: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 10:58:58.76ID:ID:KtJnT2TW0
    >>1

    strip?!
    ダメだwwwww
    🇯🇵日本円バーン📈↑

    157: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/30(金) 11:33:28.50ID:ID:rytVFhc60
    >>49
    ↓いやん😖

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664502088/

    このページのトップヘ