
1: 樽悶 ★ 2025/12/06(土) 20:17:09.66ID:01qzKCeA9
多根清史(アニメライター/ゲームライター)
Micronが消費者向けメモリ・SSDブランド「Crucial」の廃止を発表し、ゲーム機やPC市場への影響が懸念されています。自作PCユーザーにとって手頃で信頼性の高いメモリの選択肢が1つ減り、供給不足がさらに悪化。その結果、ゲーミングPCばかりかゲーム機の部品コストも上昇し、価格に反映される恐れがあります。
さらに、他のメモリ大手メーカーも高価なAI向けメモリの生産を優先し、消費者向けの割り当てを減らしているとも報じられています。年末から来年にかけて、どのようなゲーム関連製品が値上がりするのでしょう。
(省略)
■エキスパートの補足・見解
Micron幹部は「より規模が大きく戦略的な顧客」向けの供給を優先と説明。つまり、AI向けメモリ需要と売上が、消費者向け市場を大きく上回っていると示唆しています。約29年続いたブランドを廃止した事実は、「メモリの高騰が2027年まで続く」という予測を裏付けているようです。
どれほどAI向けが儲かるかと言えば、サムスンの半導体部門がスマートフォン部門との長期契約を拒否したと報じられるほどです。本来、Galaxyスマホはグループ内からメモリを調達できるため価格を抑えられるとの見方がありましたが、今後は値上げを避けられない可能性があります。
さらに、ゲーミングPC各社では前期に買いだめしたメモリ在庫が尽きつつあるため、2割以上の値上げはほぼ確実だとの見方が有力です。(以下ソース)
12/5(金) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/216afaa0b6477ff8e1f933f2e38853c1eea049d5
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/tanekiyoshi/02460387/title-1764837188748.jpeg
Micronが消費者向けメモリ・SSDブランド「Crucial」の廃止を発表し、ゲーム機やPC市場への影響が懸念されています。自作PCユーザーにとって手頃で信頼性の高いメモリの選択肢が1つ減り、供給不足がさらに悪化。その結果、ゲーミングPCばかりかゲーム機の部品コストも上昇し、価格に反映される恐れがあります。
さらに、他のメモリ大手メーカーも高価なAI向けメモリの生産を優先し、消費者向けの割り当てを減らしているとも報じられています。年末から来年にかけて、どのようなゲーム関連製品が値上がりするのでしょう。
(省略)
■エキスパートの補足・見解
Micron幹部は「より規模が大きく戦略的な顧客」向けの供給を優先と説明。つまり、AI向けメモリ需要と売上が、消費者向け市場を大きく上回っていると示唆しています。約29年続いたブランドを廃止した事実は、「メモリの高騰が2027年まで続く」という予測を裏付けているようです。
どれほどAI向けが儲かるかと言えば、サムスンの半導体部門がスマートフォン部門との長期契約を拒否したと報じられるほどです。本来、Galaxyスマホはグループ内からメモリを調達できるため価格を抑えられるとの見方がありましたが、今後は値上げを避けられない可能性があります。
さらに、ゲーミングPC各社では前期に買いだめしたメモリ在庫が尽きつつあるため、2割以上の値上げはほぼ確実だとの見方が有力です。(以下ソース)
12/5(金) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/216afaa0b6477ff8e1f933f2e38853c1eea049d5
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/tanekiyoshi/02460387/title-1764837188748.jpeg
3: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:18:33.13ID:FteYY5pR0
>>1
Dellも20%値上げなんだっけ?
Dellも20%値上げなんだっけ?
118: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:40:18.62ID:9USZz2Hs0
>>3
う、ウンコDELL
う、ウンコDELL
6: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:19:57.83ID:nxl1sUt20
物価高市!
36: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:25:58.80ID:2a0iX8000
>>6
>>1
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
IMFの統計で2020年を基準にして2024年時点で
アメリカは17.7%物価上昇しているけど
日本は5.6%しか物価上昇していないよ。
日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
日本に必要なのは物価高対策ではなくデフレ対策だよ。
>>1
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
IMFの統計で2020年を基準にして2024年時点で
アメリカは17.7%物価上昇しているけど
日本は5.6%しか物価上昇していないよ。
日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
日本に必要なのは物価高対策ではなくデフレ対策だよ。
502: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:18:20.27ID:xXj+V9gT0
>>36
為替が50%上がって石油もガスも小麦も輸入者は何もかも上がっとるわ、あほか
輸入品の円価格は実際には5.6%どころか20–50%上がっている
日本の物価指数は「円安による実質負担」を反映していない
日本の構造(エネルギー・食料の輸入依存)が世界と違う
給与が上がっていない国で同じ物価上昇率でも負担は全く違う
お前のいっていることはめちゃくちゃだわ
為替が50%上がって石油もガスも小麦も輸入者は何もかも上がっとるわ、あほか
輸入品の円価格は実際には5.6%どころか20–50%上がっている
日本の物価指数は「円安による実質負担」を反映していない
日本の構造(エネルギー・食料の輸入依存)が世界と違う
給与が上がっていない国で同じ物価上昇率でも負担は全く違う
お前のいっていることはめちゃくちゃだわ
608: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:54:25.90ID:IxetIq8P0
>>502
おまえは馬鹿なんだから
原油価格
ガソリン価格
為替レートをしっかりと並べてみろ
おまえは馬鹿なんだから
原油価格
ガソリン価格
為替レートをしっかりと並べてみろ
10: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:20:36.26ID:HDAnRsuc0
>>1
中国がんばれw
物価高市をやっつけろ!
中国がんばれw
物価高市をやっつけろ!
718: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:18:53.10ID:4fTKKYjs0
>>10
開戦即アウト
開戦即アウト
723: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:19:45.72ID:2xwbeU/o0
>>718
DRAMはロジック半導体に比べたらハードル低いからな。
中国でも割と出来てしまう感はある。
DRAMはロジック半導体に比べたらハードル低いからな。
中国でも割と出来てしまう感はある。
11: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:20:54.18ID:qR3pQrTr0
台湾有事が起きて支那🇨🇳崩壊した頃には安くなりそう?
896: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 00:33:24.28ID:kYSEInIt0
>>11
台湾有事は中国の圧勝で終るよ
台湾有事は中国の圧勝で終るよ
899: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 00:35:25.26ID:caNMO/pt0
>>896
中共は人民軍をコントロールできるんだろうか
中共は人民軍をコントロールできるんだろうか
13: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:17.80ID:Ug8wXXmb0
ps5また値上げ?
25: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:54.68ID:3f0NoM220
>>13
高騰が続いてPS6しばらく出せないかもな
高騰が続いてPS6しばらく出せないかもな
451: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:01:36.89ID:MXezKku70
>>25
日本以外でなら出せる
日本以外でなら出せる
14: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:23.19ID:Pym2qtXJ0
韓国が増産するのでは?
33: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:24:56.76ID:kJfuFN8e0
>>14
しない
過去に何度も生産拡大→余剰→暴落→倒産危機を繰り返してきたのがメモリ業界
増産しなければボロ儲けできるのに過剰増産して赤字寸前に自滅するパターンはもうやらない
しない
過去に何度も生産拡大→余剰→暴落→倒産危機を繰り返してきたのがメモリ業界
増産しなければボロ儲けできるのに過剰増産して赤字寸前に自滅するパターンはもうやらない
47: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:28:23.25ID:iFcJe2ST0
>>33
キオクシアは増産かわらんけど、供給不足は変わらんやろうねぇ
キオクシアは増産かわらんけど、供給不足は変わらんやろうねぇ
796: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:39:29.74ID:ezxKp4kn0
>>47
メモリはメモリでもキオクシアはNANDでしょ
メモリはメモリでもキオクシアはNANDでしょ
15: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:24.89ID:2sJ+230s0
広島に税金5000億で新工場建てたばかりなのに
ジャップ舐められてんな
(´・ω・`)
ジャップ舐められてんな
(´・ω・`)
98: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:37:06.89ID:CQJW0ayN0
>>15
それが事実なら新工場は誰が買取るのか
メモリー以外の量産工場に転換なんて出来るのか
日本国の税金投機でキオクシアだかエスピーダだかになんのかな
それが事実なら新工場は誰が買取るのか
メモリー以外の量産工場に転換なんて出来るのか
日本国の税金投機でキオクシアだかエスピーダだかになんのかな
121: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:40:37.17ID:2F90OD6+0
>>15
マイクロンの広島工場もAI向け半導体だからな
みんな高額で利幅の大きい最先端のAI向けしか作りたがらない
マイクロンの広島工場もAI向け半導体だからな
みんな高額で利幅の大きい最先端のAI向けしか作りたがらない
17: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:40.91ID:qR3pQrTr0
HDDは値上げされますか?
531: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:28:55.79ID:ziusna0D0
>>17
もう去年と比べて2倍くらいになってるぞ
もう去年と比べて2倍くらいになってるぞ
20: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:27.06ID:RzgYuqe/0
ネトウヨ「うおおお!高市さんありがとおぉぉ!!!」
641: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:01:10.36ID:lWfw7yS40
>>20
高市「やれ」
micron「はい」
パヨクの脳内ではこういうことになってるらしいw
高市「やれ」
micron「はい」
パヨクの脳内ではこういうことになってるらしいw
692: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:13:04.41ID:gQDzkxGm0
>>641
円安誘導、デフレ脱却、物価高市政策のおかげw
バカ市の目には日本はデフレらしいからw
円安誘導、デフレ脱却、物価高市政策のおかげw
バカ市の目には日本はデフレらしいからw
23: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:44.99ID:A/qr980h0
たぶん庶民はもうミドルやエントリーのアンドロイドスマホすら買えなくなる
大事に使わないと壊れたら終わりやぞ
大事に使わないと壊れたら終わりやぞ
220: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 21:02:26.30ID:pl2mvGeZ0
>>23
飯屋でオーダーするのにも必要なくらいの生活必需品になったから
値上げのチャンスなんだよなぁ
いくら高くても買う
飯屋でオーダーするのにも必要なくらいの生活必需品になったから
値上げのチャンスなんだよなぁ
いくら高くても買う
24: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:45.88ID:tJt8FTKx0
コロナ初期にパソコン組み替えたから当分戦えるわやっといて良かった
590: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:48:12.43ID:QJgTJ0Aq0
>>24
もう5年選手ならやばいよ
もう5年選手ならやばいよ
601: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:51:03.81ID:AVNaSpZy0
>>590
XP終了の時に買った第四世代の元7だけどWin10でまだ普通に使えてるが
無駄遣い多すぎじゃね?
XP終了の時に買った第四世代の元7だけどWin10でまだ普通に使えてるが
無駄遣い多すぎじゃね?
632: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:59:22.54ID:QJgTJ0Aq0
>>601
メモリ系がすり減ってコピーエラー起こす時期
メモリ系がすり減ってコピーエラー起こす時期
637: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 23:00:42.53ID:AVNaSpZy0
>>632
13年稼働してて14年目に突然おかしくなる理屈は何?
13年稼働してて14年目に突然おかしくなる理屈は何?
35: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:25:38.97ID:6uxgCY5I0
PCもスマホも高すぎると売れないだけだけだし価格転嫁出来ずメーカーが損するだけじゃね
181: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:52:53.45ID:X2faD7zm0
>>35
iPhoneなら高くても売れるだろ
日本人は流行りと最新に弱いから
iPhoneなら高くても売れるだろ
日本人は流行りと最新に弱いから
610: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 22:54:53.05ID:2pvwuAJO0
>>181
もう日本人は金なくて、中古しか売れねえよ
もう日本人は金なくて、中古しか売れねえよ
46: 警備員[Lv.4][新] 2025/12/06(土) 20:28:20.76ID:yBqgFI1E0
これで予定通りWindows 12が出たら阿鼻教官だなw
877: 名無しどんぶらこ 2025/12/07(日) 00:15:05.59ID:zZZNXClD0
>>46
誰だよ
誰だよ
49: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:28:51.35ID:NX56cHil0
今DDR5 64GBで60万だからな
7日間で20倍になってる
http://pbs.twimg.com/media/G7YiYneb0AAb9XG?format=jpg&name=large
7日間で20倍になってる
http://pbs.twimg.com/media/G7YiYneb0AAb9XG?format=jpg&name=large
71: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:32:44.50ID:rI3ik1pp0
>>49
んなバカなと思ったけど
ヨドバシですら16GBのメモリ12万からだったわ
どうなってんねん
んなバカなと思ったけど
ヨドバシですら16GBのメモリ12万からだったわ
どうなってんねん
86: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:35:18.67ID:iFcJe2ST0
>>71
5600も必須なんかねぇ
4800でええやろ
5600も必須なんかねぇ
4800でええやろ
133: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:42:49.23ID:l+bQJY+U0
>>86
OCメモリ使ってるから断言していいけどガバガバ5200と詰めた6400の違いが体感ではわからんね
内臓グラがっつり使ってても使用率の差を眺めて初めて実感出来るレベル
OCメモリ使ってるから断言していいけどガバガバ5200と詰めた6400の違いが体感ではわからんね
内臓グラがっつり使ってても使用率の差を眺めて初めて実感出来るレベル




